このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2012年2月3日 11:09 | |
| 1 | 5 | 2012年1月3日 08:14 | |
| 2 | 2 | 2011年12月8日 17:16 | |
| 0 | 2 | 2011年11月11日 10:12 | |
| 5 | 3 | 2011年11月5日 04:29 | |
| 0 | 4 | 2012年1月19日 22:48 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
地上波アナログ放送を受信できるラジオ(ソニー SRF-DR2V)を持っていますが地上波デジタル放送への完全切り替えとともにテレビの音声を聞くことが出来なくなりました。(視覚障害者の方も困っているとニュースか何かで見ました)
当方はケーブルテレビに加入しているので2015年?まで地上波デジタル放送をアナログに変換して配信してくれるのでテレビはもちろんアナログテレビでもしばらく受信できますが、ラジオでは受信できません。
ところが、ふとしたきっかけで壁にあるアンテナ端子のそば(5センチくらいの場所)では受信できる事に気がつきました。
今は、同軸ケーブルでアンテナ線を延長し、同軸ケーブルの中心の線をラジオのロッドアンテナ?にくくりつける事でクリアーに受信できています。
しかしながら、出来れば部屋の中(家の中)で出来るだけ自由な場所で聞きたいです。
室内のアンテナ端子にテレビのアナログ電波をラジオで受信できるレベルに増幅出来るような安価な装置をご存知であればご紹介いただけないでしょうか。
2012/02/02 17:03 [14099326]
1点
アナログ放送を終了したVHF波や地デジを放送中のUHF波で電波で飛ばすことは
法律で禁止されています。デジアナ変換は同軸ケーブルの中だけで行なうことができ
ますが、ラジオで聞く目的でデジアナ変換そのものを電波で飛ばす装置はありません。
デジタルテレビのヘッドホン出力からFMトランスミッターで微弱な電波で音声のみ
飛ばしてFMラジオで聞くのは問題ありません。
2012/02/02 17:39 [14099427]
![]()
2点
こんにちは
アナログはVHF(1-12Ch)の一部が残ってるかと思いますが、テレビブースターをつければ感度アップされます。
しかし、今はUHFのみが多く、VHF用を見つけることが出来ませんでした。
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/
まだ店舗あるいはメーカーへVHF-UHF兼用のものが残ってると思います。
その場合、AC100V電源の接続できるものをお選びください。
2012/02/02 17:40 [14099433]
![]()
0点
ドライ愛2さん こんばんは。 、同軸ケーブルの中心の線にビニールコードを繋いでながーく伸ばすとラジオをどの位離れて聞くことが出来ますか?
SRF-DR2V
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199605/96-05-23/index.html
2012/02/02 18:26 [14099583]
![]()
2点
受信アンテナと送信アンテナは同じと聞いたことがあります。
コンポ用のT字アンテナをアンテナ端子に繋げれば受信しやすくなのでは?
もし有れば試してみてはどうでしょう。
2012/02/02 18:40 [14099631] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、早速の返信をいただきまして有難うございます。
うまくログイン出来ずに返信が遅れましたことをお詫びいたします。
「じんぎすまん」さん
建物についているアンテナ端子よりもれるわずかな電波でアナログテレビの音声が受信できているようなので、その電波を感度を上げて受信できないかご質問させていただきました。ワンセグでは微弱電波を室内で感度を上げるブースタ(またはホームアンテナなるもの)があるとのことで同様な装置が無いかご質問させていただきました。VHFの電波として直接飛ばすような(送信機)装置は無いとと言うことで理解いたしました。いろいろと調べていただきまして、有難うございました。
「里いも」さん
VHF用のブースター(直接電波として飛ばす送信機ではない)を私もネットで調べて見ましたところ幾つかありそうでしたが価格が約1万円から3万円弱と結構高価でした。近くの電気屋さんを休日にでも回ってみます。
「BRD」さん、「アメリカンルディ」さん
30センチぐらいのビニール線に近いものを用いて試したところ 4,6、8チャンネルで2、3メートルぐらい離れたところでも比較的クリアーに受信する事が出来ました。2,10,12はだめでした。
ビニール線の長さを変えると感度が変わるかも知れません。又、「里いも」さんに教えていただいたブースターを併用すればもっと感度が上がるかも知れません。
ビニール線の代わりにアナログテレビ用の室内アンテナを用いてみればもっと感度が上がるかも知れません。いずれにしても皆様のおかげで、なんとなく改善の余地がありそうな気がしてきました。
週末に電気屋さんに行って出来うる限り安価に改善できる方法を考えたいと思います。
有難うございました。
2012/02/03 02:02 [14101398]
0点
映像に影響あるか不明ですが、ビニールコードをそれこそ家中に張り巡らすと、どこでも聞こえるかも知れません。
50年ほどアマチュア無線してます。
アンテナは、長く、太く、高くすると遠距離送受信出来ますよ。
2012/02/03 09:36 [14101958]
2点
BRDさんはしばらくブランクがありましたが、免許復活されたようですね、しばらく切れてましたね、今度はハムをしてると言えますね。
さて、ブースターの出力へ前にどなたかが書かれていたT型アンテナをつけてはどうでしょう。
FMラジオ用のT型アンテナでは波長が合いませんので、ヨコの長さを 150÷周波数(TVのチャンネルにより異なる)にあわせる。
例えば8chでしたら約200Mhzなので、75センチ程度になります。
2012/02/03 11:09 [14102174]
0点
北海道から東京のラジオ局(文化放送、TBS)などを受信したいと思い、ネットで調べたのですが小型のラジオに内蔵されているアンテナでは受信しにくいみたいなのでループアンテナを購入したいのですが、ネットで検索しても私の検索の仕方が悪いのか個人輸入のサイトだったり、送料が高いサイトしか出てこないのですが安全に安く購入出来る所があれば教えていただけないでしょうか?
自作も考えたのですがなんか難しそうなのと工作が苦手なので出来れば購入したいです。
よろしくお願いします。
2012/01/01 18:59 [13967228]
0点
確かにそれなりの性能が見込まれる市販のループアンテナは高いのしか見あたりませんね。
こちらのキットなどはいかがでしょうか。
http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/L-001_Loop.html
完全自作と違って失敗も無く安心で、安価に出来そうですよ。
2012/01/01 19:56 [13967417]
![]()
0点
ミズホ通信製のUZ−K1Sならビニール被覆線とポリバリコンのセットで巻き取り枠を
用意しないといけませんが、性能は高いですよ。
知人用に何回か作った事がありますが、遠距離受信用に充分使えます。
北海道で東京のAM放送を受信したいのなら、ICF−EX5等の高感度ラジオを使用する
方法もあります。
2012/01/01 23:24 [13968219]
![]()
0点
返信ありがとうございます。
ループアンテナ自作キット良さそうですね。
高性能な分置き場所を取りそうですが・・・
高性能ラジオについてですが、昨日やってみたら思ったよりも今使ってるラジオでも受信できたので性能の良いラジオを買えばもっと良くなるかなと思いますがICF−EX5はアナログチューニングなので使いづらそうですね。
デジタルチューニングでなるべく安いラジオがあれば欲しいですね。
2012/01/02 08:25 [13969127]
0点
>デジタルチューニングでなるべく安いラジオがあれば欲しいですね。
実は現状デジタルチューナー搭載で安価な高感度ラジオと言うのが見当たらないのですよ。
AM遠距離受信に使えるデジタル表示のラジオだと価格コム登録メーカーではパナソニック
RF−U700A(これはAM感度ではソニーICF−EX5よりは劣ります)とANDOの
ER4−330SP(中国メーカー製ですがAM感度はかなり優秀)あたりになりますが、
安いとはいえませんので。
紹介されたループアンテナキットの自作が難しそうなら、ミズホ通信のUZ−77Sという
完成品もあります、コンパクトで性能は折り紙つきですがこれも結構高額です。
2012/01/02 21:58 [13971377]
![]()
1点
回答ありがとうございます。
実はパナソニックのRF−U700Aが安くて使いやすそうだなと思っていたのですがやはり感度では、ICF−EX5よりは劣るのですね。
みなさん回答ありがとうございました。
2012/01/03 08:14 [13972680]
0点
アナログ放送がなくなってしまい、TVの音声をラジオで聞けなくなってしまいました。
お勧めのTV音声が受信できる携帯ラジオがありましたら、ご紹介よろしくお願いします。
2011/11/28 20:45 [13824597]
0点
TV放送はVHF帯からUHF帯に電波が移動してしまったので基本ラジオでTVが聴けるものはありません。
ワンセグTVなどをお探しになる必要があります。
価格だと液晶TVなどの欄を検索してみてください。
2011/11/28 20:57 [13824648]
![]()
2点
2011/11/04 16:59 [13720787]
![]()
0点
手回し充電型のラジオについて伺います。ソニーのほかに無印良品(5,200円)などがあり、みなラジオとランプと携帯電話の充電機能がついています。実際のところ携帯電話の充電は何分くらい手で回して充電されるものでしょうか?また、通勤ラジオを買おうとしています(月に3度は短期出張があり、ラジオが必要)。用途にあったラジオについてどのようなものがあるのかお教え願いませんか?(手回しラジオを携帯してもよいのです、ただ、イヤホン穴もついていないといけないのです)
2011/11/01 20:45 [13708688]
0点
ソニー FM/AM ポータブル 手回し充電ラジオ 【ICF−B02】
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-B02/feature_1.html
●【携帯電話の持続時間】は、手回し充電 約1分間の場合、「連続待ち受け」約90分、「連続通話」約3分。
単4形アルカリ乾電池(2本使用)充電 約1時間の場合、「連続待ち受け」約10時間、「連続通話」約20分。
※ 【イヤホンジャック ミニ 】 付きです。
2011/11/02 02:00 [13710201]
![]()
2点
愛のメロディーさん こにちわ
そうですか、手回しでも十分ラジオが聞けますね!
充電式の単四電池を別に持っておけば良い訳ですね!よくわかりました、
有り難うございます!やはりソニーいいですね!
2011/11/03 14:42 [13715925]
1点
ICF−B02いいですね。
ライトが、スポットとソフトの二通りあるところが秀逸です。
夜釣りをしているとその両方を使うんですけど、乾電池式や家で充電してくるタイプと違い、その場でハンドルを回して充電できるなら大助かり。
もともと眩しいほどの明るさは必要ありませんし、これがあれば何時間でも気兼ねなく釣りを楽しめます。
あと、キャンプの共にも格好です。
おまけにラジオまで付いて…ってこの商品はラジオがメインなんでしょうけれどw
2011/11/05 04:29 [13723277]
2点
当方、福岡の地方都市に在住しています。
東京の友人と、同じソフトバンク同士、毎日、長電話をするのですが(通信料が無料な為)、
東京ローカルのTBSラジオの「パカパカ行進曲」という番組が、面白いという話を聞いて、是非、1度聴いてみたいと思い、【Key Hole TV】をダウンロードして、パソコンで聞いてみたのですが、本当に、面白かったので、外出中や、パソコンを起動させなくても、聴く事は出来ないか?と、ふと思い立ち、AM放送の遠距離感度に優れている、ラジオが欲しくなりました。
自分なりに、調べましたが、いわゆる【短波ラジオ】が、感度に優れているのではないかとの結論に達したのですが、【価格.com】【楽天市場】【Yahoo!ショッピング】【Google検索】と、頑張ってみたのですが、【アナログチューニング】【シンセチューニング】の違いは、理解出来たのですが、メーカーは、たくさん、あるし、価格もピンキリで、\1,000台の商品もあれば、\45,000もする商品もあり、頭が混んがらがってしまいました。
あるサイトには、初心者の短波デビューは【デジタル表示】が良いと、記載されていました。
自分としては、あまり【短波】には興味が無く、東京の、AM/FM放送をストレス無く聴ければ、それで良いのですが、やはり高感度のラジオには、それなりの投資が必要なのでしょうか?
現在、候補に挙がっているのは、【SONY ICF-SW35】と、中国メーカーの【DEGIN DE1103】です。
【DEGIN DE1103】は、ショップ紹介によれば、【SONY ICF-SW7600GR】より、高性能と記載されていました。他にも中国メーカーの【短波ラジオ】が、たくさん掲載されているサイトもありました。
予算的に\20,000は、大丈夫なので、選択肢は(オークションも含めて)、ありそうなのですが、なかなか購入に踏み切れません。
もしかしたら、【短波】じゃ無く、普通のAM/FMラジオでも、目的が果たせるのかな〜?とも思っています。
【SONY】か【中華】の【短波】か、それとも他に選択肢があるのか、悩んでいます。
どなたか、AM/FM遠距離受信に、お薦めのラジオを、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませんでしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
ちなみに、ラジオのサイズは、コンパクトタイプでは無く、AC電源の使える据え置き型が希望です。
2011/06/20 05:16 [13154258]
0点
直接の返答(機種の選定)でなくて申し訳ないのですが,
TBSラジオの「パカパカ行進曲」を少し調べてみたところ,TBSの放送時刻は15:00〜16:55のようです。
夜間でないと,東京からのAMラジオの電波(中波)は福岡では受信できないと思います。
ただ,何日か遅れで夜間に放送しているネット局がいくつかあるようです。
そちらなら受信できる局があるかも知れません。
一般論として,夜間でさえあれば,よほど受信性能の悪いラジオ受信機でない限り,東京キー局の
放送はまぁまぁ聞けると思います。
2011/06/20 13:03 [13155226]
![]()
0点
「をーゐゑ」さん。こんばんは。
<一般論として夜間であれば
そうですか・・・、やはり深夜近くではないと、遠距離受信は無理なのですね。
ラジオはそんなにハイスペックなアイテムを購入しないで済みそうです。
【SONY ICF-801】を検討(レビューの評価が高い)する事にします。
わざわざのご回答有り難うございました。
2011/06/20 19:34 [13156333]
0点
半年経ってるスレッドだから推らくスレ主はもう購入しているのではないかと思いますが、今後、同じような質問が出るかもしれないので。
まず、SONYか中華かですが、品質であればSONYを。機能や性能であれば中華をという選択になります。それに中華は昔の日本のBCLブームの頃のような豪華ラインナップで選択肢が豊富。対してSONYというか国内メーカーは既に過ぎ去ったBCLブームに売れないラインナップは不要で、新製品の出る頻度はとても少ないです。ですから高級機も中級機も選択肢は殆どありません。
まず、目的に合った機能や性能で機種を。次に出せる金額。最後に末永く付き合えそうなスタイルやら大きさなどを考慮に入れることです。
次にSONYか短波ということですが、SONYも高級機種では中華に劣っていません。ただ、中華は現在進行形でどんどん新機種やバージョンアップを行なっています。
中華の方は高機能・高性能化が早く、逆にSONYはそんなに機種を増やせませんからせいぜいマイナーバージョンアップを長い周期でちょこっとする程度です。
今の中華ラジオは中堅機でDSPやら同期検波やらが当たり前のように搭載されていますから性能的には既に昔の日本の高性能機を超えています。何せラジオにデジタル技術がふんだんに投入されて、かなり小型化されていますから。
ちなみにSONYか短波かというよりも、AM/FMだけのラジオよりも受信が安定しない短波放送は、それだけ安定した受信をするために受信性能が高いので一般的なAM・FMのみのラジオより圧倒的に受信性能やら音質に対して優位にあります。つまり普通のAM・FMの音質やら受信性能が元々高いのです。
いま、あれだけ多数の中華ラジオのごく一部が、ごく一部の通販サイトでしか購入できないのはすごく残念な気がします。現状では中級機と高級機のごく一部がオームやANDOで日本仕様に調整され、名前を変えて販売されていますが、それこそREDSUNやらTECSUNなどの中華ラジオの有名メーカーのラジオが311で高まったラジオ人気に便乗してでもいいから普通に日本国内で流通しても良いんじゃないかと思います。
続く>>>
2012/01/19 22:46 [14043004]
0点
>>> 続き
たぶん震災以降に大量に売れたラジオは、そのとき在庫があったもの。その後需要に応じて流通したものは殆どがAMとFMのみの安価で単純なもの。
もしもこれ以上ラジオを売ろうと思ったら珍しいものや高性能なものがあればもう1台くらい買ってもいいかな?と思う人は少なくないかも知れませんね。
何せ、中華のポータブルラジオは中級機ですら値段も5〜7000円くらいからありますが、大半がPLL(デジタルチューニング)でオートスキャンは勿論、プリセット数も過剰なくらい登録でき、時計・目覚まし・おやすみ機能・バックライトは普通に付いていてAMもFMも受信感度が良く、今の日本の住宅事情にもマッチしているかも知れません。
中華ラジオにはその上に1万円か1万数千円くらいのキャリングハンドルや大型ツマミのついたホームやらポータブルラジオタイプの高性能機があって、見た目もゴツイです。
それにただ単にラジオが感度良く受信できれば良いのであれば広大で悪条件な場所が多い中国の電波事情でもちゃんと受信できるラジオの方がこういったラジオの高性能化がどんどん進むというのも頷けます。
あと、中級機以上の中華ラジオは半端なく機能が多いので、操作方法に慣れるまで初心者の人にはちょっと大変かもしれません。
FM・AM・短波x10・長波まで受信できるものも持っていますが、ボタン多すぎて普段使いには向いてないというか、気軽さには向いていないと思います。だから普段使いのラジオはアナログチューニングでデジタル表示が可能な2500円くらいの安い12バンドラジオを使っています。大げさな機能は付いていませんが、時計とめざまし、おやすみタイマーが使える上に予想を反して高感度なので気に入ってます。
ですから、いざというときにサっと聴ける普通のラジオと、多機能かつ高性能なラジオの2つを持っていれば、情報を垂れ流すだけの普通のラジオと、推らくヒマを持て余すであろう時間を利用し、高性能ラジオで海外の日本語放送を聴いたりして潰しつつも色んな機能を試して覚えるなどの楽しみとしてのラジオの利用も考慮に入れたら良いと思います。
実際、最初のとその後のとで1日中停電した(青森ですから3月でも真冬ですよ)のが2回ほどありましたので、普通のポケットラジオで近所のAMを。ポータブルラジオでFMを、安価な短波ラジオで日経やら中国国際放送を。中級機の中華ラジオで世界の日本語放送やら各国の言語で流される報道を、玄関前(野外)に安いポータブルラジオを掛けっぱなし・・・と4〜5台くらい稼動してました。(ラジオだけでもピンキリ色々かなりの台数を所持しています)
たぶん、ラジオに興味を持ち始めると高感度やら高機能やら高性能やらを求めるようになって、そのうちアンテナにも凝りだすなど、人によっては放送の内容を聴くよりも受信する方に興味が行ってしまうかも知れませんが、結局の所、そんなに高い費用を投じなくても受信性能を上げるだけならラジオ本体よりも外部アンテナを用意したほうが早いんですよね。
それこそ遠距離受信も「より遠くを、よりクリアな音声で」とか言い出したら最終的にはラジオ本体の性能を超えるには外部アンテナに頼らなくてはなりません。AMでは口径の大きいループアンテナか、ロングワイヤーアンテナ。FMや短波なら数メートル程度のワイヤーアンテナが安価で確実です。
ラジオ選びは推らく色んなラジオを買って聴いているうちに求めるものの方向が分かってくると思いますし、ラジオの好みや求めるものは人によって違いますから、それこそ車選びとあまり違わない感じです。
そういう中で色んなラジオに触れて自分に合ったラジオに辿りつけられれば、それでようやく満足できるのかも知れませんよ。最終的に目的を達成するのでしょうが、手に入れてから目的が変わることもあります。
2012/01/19 22:48 [14043016]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】コンパクトシンプルPC
-
【その他】安価pc
-
【欲しいものリスト】Fusion APU - A8で低価格でつくる
-
【Myコレクション】AMDで作るゲームPC
-
【欲しいものリスト】Vita・PSPソフト
(家電)
ラジオ
(過去1年分の投票)







