精米機なんでも掲示板 クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > 精米機 > なんでも掲示板

精米機なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(27件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「精米機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
精米機なんでも掲示板を新規書き込み精米機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
0



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

精米機

クチコミ投稿数:1件

家庭用精米機が便利ときいて 購入を検討しています
いろいろ見て ちょっとおしゃれなMICHIBAさんの精米機がどうかな? と考えていますが
宣伝内容を確認したところ 精米時間が業界最速とあります 
音も静かならいいのですがそのあたりはどうなのでしょう
道場さんがプロデュースするくらいだからものは確かだと思いますが 
購入後はたぶん毎日使うものなので 使い勝手はどうなのか
また 精米したお米の味はどうなのか 
どなたか教えていただけませんか?

2008/01/30 22:35 [7318397]

ナイスクチコミ!0


浩一郎さん
クチコミ投稿数:228件

みぃクンははさん初めまして

山本電気のSD-5000がそのままMICHIBA仕様になった感があります。

取説をみますと殆ど変わりはないようです。

SD-5000から業界最速の仕上がりが謳い文句でした。

昨年秋、ともに新発売になったツインバードD720と比較しますと、消費電力は倍の300ワット、回転羽根はこれも倍の4枚、それだけ強力に精米する機種といえます。

2分45秒で仕上げるのは確かに速いです。

そこで、音と温度ですが、使っていないので推測になりますが、高速で回転しますので、低くはないはずです。温度は回転式ですからそんなに上がることはないと思います。

値段も倍ですが、こだわって速く精米したい方、道場ファンにはお勧めできるのではないでしょうか。

2008/02/02 07:11 [7328743]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

使用者です。

速いのは楽です、
音はそれほど気になりません。
味は比較したことないのでわかりませんが、
割れもなく不満はありません。
玄米を精米したときの味は格別です。

ただ精米機全体にいえることだと思いますが、
掃除自体が面倒くさいですね、
私は気になるので精米ごとに洗ってますけど、
みなさんどうされてるんでしょう。

2008/05/28 19:52 [7866649]

ナイスクチコミ!0


浩一郎さん
クチコミ投稿数:228件

テディとテディさん

この程度の掃除を面倒とするか否かは個人差と思います。

精米カゴと羽根とヌカカゴだけの掃除ですから、私はそれぞれ刷毛で払ってお仕舞いにしています。水洗いとはどうされてるのでしょうか。

私は水洗いの必要はないと思っています。気になる人はヌカカゴだけで良いでしょう。

私は水洗いなしで一年以上になりますが虫も一匹も出ていません。

2008/07/29 03:53 [8141112]

ナイスクチコミ!0


anekokkoさん
クチコミ投稿数:10件

うちは2月に象印の精米機(BT-AE05)を購入しました。
いくつか買う時に気になったポイントを使用しての感想です。

◆音◆
うちはアパートの2階です。夜中は下の人に迷惑なのでできませんが、それまでなら
できる気がします。掃除機よりは小さいですよ。

◆お手入れ◆
毎日使用していると2週間に1度くらいフィルターお手入れランプがつきます。
ヌカを多少タオルを使えばそんなに難なく取り除けます。
(ただし付属ブラシだけでは、ブラシが荒いのでちょっと無理があります)

◆おいしさ◆
人それぞれでしょうが、農家出身の夫は町の10キロ精米機を使っていた頃より
は格段においしいそうです。(私は分かりませんでしたが・・・)

夫によると、つきたてのお米を
スーパーの無料純水で洗い&炊く(炊飯器は5000円のもの)と、
そこらへんのお店で出るご飯より、おいしいとのことでした。

お米は実家からもらっているものです。

2009/04/09 14:53 [9370353]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

精米機

スレ主 地上さん
クチコミ投稿数:6件

現在コイン精米を利用してます。

もともとの玄米に小石が混ざっているのですが、
その小石がとれないので、石取り機能のある精米機はないものかと、
探している最中です。

いろいろみてはいるのですが、見つかりません。
そもそも、そんな精米機があるのか?という疑問もあり、
こちらで質問させていただくことにしました。

ちなみに我が家は一年分米を購入しており、
約月1回30キロの米を精米しております。

2007/12/04 20:36 [7069764]

ナイスクチコミ!1


ieieさん
クチコミ投稿数:89件

石抜きが付いた家庭用精米機はありませんでしたが
石抜機なら
http://www.truetools.jp/html/processor/cooking/s500.html

2007/12/14 09:57 [7112478]

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:42585件 (1903) ライト兄弟初飛行 

なるほど。
二種類に分けてどちらも買わそうと言う戦略かな?
石混じりのご飯は食べられませんね。

2007/12/14 10:25 [7112552]

ナイスクチコミ!1


浩一郎さん
クチコミ投稿数:228件

石抜き付き精米機は農機具メーカーでは造ってはいますが、ホッパーは30s以上です。

ただ不思議に思うのは石混じりの米が存在することです。

最新の収穫機械を使っている農家から石混じりの米が出るとは考えられないからです。

コンバインにも揺動式選別が付いていて、石が取り除かれるし、乾燥・調整段階で石が混入することは先ずありません。

もし、石混じりの米があるとすれば、農協へ出荷して不合格になったものか、石混じりを承知で闇ルート出ているものしか考えられません。

信用有る農家から購入すれば解決する問題です。

2007/12/18 18:54 [7131482]

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:42585件 国産旅客機YS11完成(1962) 

そう言われればそうだけど、、
手持ちが無くなればよそを当たられますか?

2007/12/18 20:00 [7131705]

ナイスクチコミ!1


浩一郎さん
クチコミ投稿数:228件

米が余っている時代に何処ででもいい米が入手できるはずです。

ここの書き込みを見ていますと、実家からというのが多いですね。

実家がどういう米作りをしているのか確かめて見るのもいいのではないでしょうか。

収穫期に入ったら是非田園地帯を見回って下さい。

倒伏した稲があたら最低の稲作です。欲張って多収穫を目指すと最悪の結果になります。

倒れたために養分が籾にいかず、米質が低下、おまけに刈るときに石が混入する事態になります。
最もいい米は穂が土に付かない程度に傾き、葉に緑が残り、穂が黄金色に稔っているのが収量もあり、米質も最高のものになります。

ここ云う米を作るには肥料もさることながら、水の管理が決めてとなります。

こうした手間暇掛けた農家の米を購入するのが美味しいご飯をいただけることになるのです。

2007/12/19 06:44 [7133882]

ナイスクチコミ!2


霧島20さん
クチコミ投稿数:1件

地上さん 始めまして

コイン精米機に「石抜き」のシールは貼られていませんでしょうか?
又、他のコイン精米機を試してみられたらいかがでしょうか?

石抜きが付いているのにダメでしたら 自家用を買われてもダメではないでしょうか?

コイン精米機には 「もみすり機(南九州の場合)」 精米機 石抜き くず米除去
昇降機等が組み込まれていると思われます

自家用の精米機でコイン精米機より良い性能は望めない様に思います
たまたま 石抜きが抜群の機械があったとしても くず米除去はどうする・・・
と言う問題が出てきそうです
又、精米機と石抜きは別になると思います

簡単な方法の案(試してはいません)としては園芸用の丸い網が数種類セットになった
ふるいがあります(800円程) 又、ブルーシート等に広げて天日干しを兼ねて手作業
になりますが不純物を取り除く方法があります
寒日にさらすとお米が美味しくなると言う話もあります

すみません 長文になってしまいました

2007/12/22 00:39 [7144747]

ナイスクチコミ!2


浩一郎さん
クチコミ投稿数:228件

混入した石や異物で最も取り除き困難なのは、米と変わらぬ大きさのものです。
これに該当するのは、小石と「草ねむ」の実です。霧島20さんの仰有るように、シートに広げてより分けるのが一番です。

比重差を利用して選別する揺動式は大きな装置になるし、園芸用の篩では先ず取れません。

前にも書いたように、余計な苦労をするより、信用有るルートで購入することに尽きるようです。

2008/01/10 06:44 [7227387]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

農機具メーカーの石抜機なら、お米大の石も確実に
選別取り出しできますよ。

そもそも、良心的な農家なら、石抜き機にかけてから
お客様に届けますけどね^^
石抜き機を持っていない農家もかなりありますね。

そもそも、お米は田んぼ、つまり土地で栽培されますので
収穫時に倒れた稲や籾について混入することは良くある
ことですよ。

普段、石を噛む事が無いのは、石が混ざっていないからで
精米や籾摺りの時にほとんどが処理されてるからです。

ユーザーが石抜き機を購入するのは自由ですが
私的には、酷な話ですよね。

ちなみに、私、農家やってますし、石抜き機で
処理してから出荷してます。

石抜き機の7万円+手間代をケチるような農家さん
とは付き合わないほうが、良いかも。(^。^*)ノ

2011/05/18 06:07 [13021154]

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:42585件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

石焼き芋2さん  おはようさん。  情報 ありがとうございます。

地上さん  見てありますか?

2011/05/18 09:07 [13021460]

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上さん
クチコミ投稿数:6件

皆様書き込みありがとうございます。
書き込みしたことを忘れてしまっい確認しておりませんでした。すみません。

お米の方は、石が混入しなくなってきたので、一応解決致しました。
ありがとうございました。

2012/02/02 19:16 [14099764]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:42585件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

はい、了解。

2012/02/02 22:30 [14100588]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

精米機

クチコミ投稿数:2件

家庭用精米機の購入を考えていますがどのメーカーのものにするか迷っています。
ツインバードのMR-D710SIに大きく気持ちが傾いているのですがお米にやさしい圧力式の象印、山善の製品も気になります。
いずれも糠と米の容器が分かれていてお手入れも簡単そうで山善に関しては音が静かだとか...


象印 圧力式精米機BR-EA35
山善 圧力式精米機YNS−240

上記の製品をお使いの方いらっしゃいましたら使いここちなど教えていただけませんか。

2007/01/18 00:35 [5894483]

ナイスクチコミ!0


anekokkoさん
クチコミ投稿数:10件

うちは2月に象印の精米機(BT-AE05)を購入しました。
いくつか買う時に気になったポイントを使用しての感想です。

◆音◆
うちはアパートの2階です。夜中は下の人に迷惑なのでできませんが、それまでなら
できる気がします。掃除機よりは小さいですよ。

◆お手入れ◆
毎日使用していると2週間に1度くらいフィルターお手入れランプがつきます。
ヌカを多少タオルを使えばそんなに難なく取り除けます。
(ただし付属ブラシだけでは、ブラシが荒いのでちょっと無理があります)

◆おいしさ◆
人それぞれでしょうが、農家出身の夫は町の10キロ精米機を使っていた頃より
は格段においしいそうです。(私は分かりませんでしたが・・・)

夫によると、つきたてのお米を
スーパーの無料純水で洗い&炊く(炊飯器は5000円のもの)と、
そこらへんのお店で出るご飯より、おいしいとのことでした。

お米は実家からもらっているものです。

2009/04/09 14:55 [9370361]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

anekokkoさん
貴重なご意見ありがとうございました。
実は現在、攪拌式のツインバードの精米機を使用しています。
音が大きい点を除いては今のところ特に不満はありません。
anekokkoさんが使用されている精米機も音が静かでお手入れも簡単そうですし
良さそうですね。
次の買い換え時にはこちらの製品の購入も検討してみようと思います。

2009/04/10 02:25 [9373069]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

精米機

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
 家族、特に子供の健康の事もあって、胚芽精米のできる精米機を購入しようか、と迷っています。少し検索してタイガー社製の物が可能だと知りましたが、もし他にも良い製品がございましたら、是非ご教授くださいませんか?

2006/09/06 09:08 [5411745]

ナイスクチコミ!0


浩一郎さん
クチコミ投稿数:228件

家庭用精米機で完全な胚芽精米は無理と思います。

機構的には圧力式と羽根回転式がありますが、米に優しいのは圧力式です。

メーカーでは象印があります。

しかし胚芽精米をするには微妙な圧力調整が必要です。マイコンで出来ると思いますが、それだけ高価になります。

羽根回転式では回転を落とし、ゆっくり精米しながら出来るだけ胚芽を残すようになっております。

羽根の形で胚芽の残り方に違いがあることも考えられますが、テストをするのが大変です。

私はツインバードを持っています。胚芽米仕様が付いていますがまだ使っておりません。あまり期待してないからです。

でも新米でテストしてみます。

2006/09/12 06:14 [5431550]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

浩一郎様

 この度は折角ご返信いただきながら、大変申し訳御座いませんでした。色々と事情がありまして、長らくこちらに来れませんでした。どうかお許しください。結局まだ精米機は購入に至らないままとなっています。サタケ製の物が良いと人づてに聞いたぐらいです。これから、再度良い精米機を探して購入するつもりです。

 本当に申し訳ございませんでした。

2006/12/08 17:17 [5730333]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 HOME 

胚芽精米(胚芽米)の調製を以下の機種で試してみました。ヒノヒカリの場合では、「白米仕上げ」にセットしたら、本来の胚芽米に近い仕上りなるように思います。米の品種によって仕上りが異なるという情報がネット上で見つかりますが、実際のところは当方で確認できません。

MR-D570:
「胚芽モード」にセットすると、かえって糠が残ってしまい、これを炊飯すると玄米に準じたような癖のある炊き上がりになりました。

2008/12/01 23:57 [8720462]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

精米機

スレ主 cat35さん

家庭用精米機でもち米の精米が可能な機種をお教えください。これまでコイン精米で行っていましたが、前の精米が混じってしまい選別に苦労しています。この際、家庭用精米機を購入したいのですが、どれがよいのかさっぱりわかりません。

2005/03/01 07:57 [4003722]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

精米機

スレ主 りゅうあさん

精米器のカテゴリが出来ましたね!
この間、メールで精米器のカテゴリを作って欲しい、と送ったのが実現されたのでしょうか?(笑)
とにかく、ありがとうございます&お疲れ様です!
ちなみに今日、ネットで象印のBT-AE05を買ったので今から楽しみにしています♪

2004/09/29 21:58 [3330694]

ナイスクチコミ!1



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「精米機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
精米機なんでも掲示板を新規書き込み精米機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[精米機]

精米機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[精米機]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。