掃除機なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > なんでも掲示板

掃除機なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(3502件)
RSS

このページのスレッド一覧(全738スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「掃除機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
掃除機なんでも掲示板を新規書き込み掃除機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 masa4714さん
クチコミ投稿数:1件

フロ‐リングにリフォ−ムしたのと前の掃除機が8年経過したので掃除機購入を考えています。
予算的にはDyson V7 FluffyとDyson V7 Motorhead SV11 ENTで考えています。
5千円違うので迷っています。全部屋フロ−リングでの使用です。
気がついたところをチョコチョコ掃除したいとのことでスティックを検討しています。
他にオススメ等あればお願いします。

書込番号:22402806

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2019/01/18 21:43

>masa4714さん
こんばんは。
ダイソンV8のユーザーです。
フラフィのセットをお勧めします。ソフトローラーヘッドが秀逸な出来です。特にフローリングにはドンピシャですね。
あと4000円出せれば、V8フラフィの方が、なおお勧めではありますが。

書込番号:22403139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 add107さん
クチコミ投稿数:1件

ダストカップのパッキンに歪み

購入した品の吸引力が異常に弱く、且つ、スイッチ押したままでないと停止してしまう不良品でした。スイッチは本来ワンプッシュでオンオフ切替するものであり、押したままでないと動作しないと云うのは不良品です。更に数日するとスイッチ押したままでも全く動作しなくなりました。
電話で問い合わせしたら、自動応答で混み合っていると言われて全然繋がらず、呼び出しのまま26分間待たされやっとオペレータに繋がる有様でした。
何とか代わりの品を届けて貰ったら今度は吸引力・スイッチ共に正常でしたが、ダストカップのゴムパッキンが添付写真の通り歪んでおり、新品時で辛うじて気密を保ってる様な状態であり、少しでも劣化したら空気漏れが起こるんじゃないかと不安な品でした。
電話が全然繋がらないので止む無くメールで問い合わせしたところ、以下の回答があり、まともに取り合って貰えませんでした。

お問い合わせ頂きましたパッキンの歪みに関しましては、意図しての設計ではございませんが、お写真を拝見したところ、ご使用頂くにあたり差し支えないものとなっております。そのままお取り付け頂けましたら通常どおりご使用頂けます

色々と残念な買物でした。

書込番号:22393993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:141件

2019/01/14 21:14

どうも。

どこのメーカーで何のモデルか書かないとワケ分からんよ
肝心なところは吸い取られたみたいだね

書込番号:22394251

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

紙パック機のハイエンドモデルの場合ですが、東芝って日立やパナソニックと比べて優れている点はどこなんでしょう?
たとえばエコこれっきり運転の場合、日立はゴミの量や床質を検知しながら、強・中・弱と吸引力を変えます。
でも、東芝のエコモードは同じくゴミの量、床質検知能力はありますが、強運転ができません。
消費電力量からしてこのエコモードが中〜弱運転にあたるものだと思われます。(東芝には中モードかありません。パナもですが)

パナの自動モードは床質は検知できませんが、ノズルを例えばすき間ノズルや別売りの布団ノズルに変えてもゴミの量などで
吸引力を変化させることができます。
しかし、東芝のエコモードは普通のヘッド以外に付け変えた場合、働かなくなります(これは日立もですが)

あと日立、パナには除菌能力のあるブラシを採用してますが、東芝はvc-pg313まではイオンカーボンヘッドに除菌効果がありましたがそれ以降のモデルはただのカーボンヘッドになりその効果もありません。
パナの場合さらにマイナスイオンにより静電気で張り付いたゴミを吸い取る効果もあります。(ただマイナスイオンに効果があるかは何とも言えませんが)

あとはブラシですね、東芝は密閉度がなくスカスカです。
フローリング、畳などはエコモードでも強運転無しでも良いとは思いますが、絨毯やカーペットなどは強運転に切り替わる方が
良いと思うのですが(布団掃除とかでも)

もしかして、初めから絨毯などは手動強運転で掃除するのが当然という考えで、あえて東芝はエコモードから強運転を省略したのかな?でも表面のゴミや毛足の短いものなどは強じゃなくても吸引できるかもしれないので絨毯・カーペット=強運転とは限らない気も。
私は東芝のグランレッドのデザインは好きなのですが、どうも性能がイマイチな気がして
東芝紙パック機の優れた良い点は何だろうと思い書き込みました。(機種で言えば例えばvc-pg316、mc-pa110g、cv-pf300とかですかね)

ご意見あるかたどうぞ笑

書込番号:22384596

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14908件Goodアンサー獲得:3431件

2019/01/10 22:33

>ninnin88さん
こんにちは。

確かに、東芝のノズルはスカスカです。
掃除機のメッセージを勝手に読み取ってみると、東芝の紙パック機は大能力で掃き掃除を得意とする掃除機です。
ですから、隅っことかの掃除は東芝が一番綺麗に取れると思います。
逆に、絨毯の奥底の細かいゴミを吸い上げる力はかなり弱いです。
掃除機どんなシーンを得意とするのかと言うのは、ノズルの形状でほぼ決まりますから、それ以上の魔法はないです。
絨毯奥の吸引力を期待するならパナを選んだ方が良いでしょう。
(パナは短命な口コミや身の回りの体験談が多いような気がするのは気になりますが、)

一方、紙パックについては、東芝の方に分があるように思います。
東芝の紙パックにはゴムパッキンが付いているので、それで多少なりとも排気漏れは少ないです。
第三者のテストでも、どこのテストでも東芝のほうがパナより排気はきれいです
(まあ、全体で比べれば綺麗というレベルでもないが)
ただ、日立は最上位がものすごく排気が綺麗で、その下ぐらいの機種だと同じ躯体を使っているので、
高性能フィルターは無いが、それなりにきれいな排気の可能性は高いです。

その他、私は付属機能だと思うので解説はしませんが、
基本機能で考えれば各社の特徴はそんな感じです。

書込番号:22385026

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/11 00:45

>ぼーーんさん
レスありがとうございます。
東芝って量販店で確認しましたが、スティックタイプのトルネオもブラシがスカスカなんですよ。
これはもう狙って、密閉性を低くしてるんでしょうね笑

なるほど東芝は「高性能な拭き掃除型」掃除機なんですね。
ダイソンスティックや日立cv-pf300とかはブラシの気密性が高かったのですが、口コミで隅のゴミが取れないと書かれていたことがありました。
東芝はノズルの形状が真逆なので隅のゴミに強いのですね。これは大きなメリットになります。

排気に関してはあまり気にしない方ですが、きれいに越したことはないですから良い情報ありがとうございます。
掃除機に限らず、家電というのは必ず一長一短があり、ナンバーワンは存在しないのかもしれません。
自分に合ったオンリーワンを選ぶことが大事なんだなぁと、気づかされました。

それにしても掃除機とは奥が深いですねー笑

書込番号:22385258

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/11 00:56

↑「拭き掃除」ではなく「掃き掃除」の間違いでした。

私の環境ではフローリングや畳がメインなのでパナより東芝が合ってるかもしれませんね。

書込番号:22385272

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14908件Goodアンサー獲得:3431件

2019/01/11 01:05

CV-PF300の吸引力の強さもノズルのデザインが現れていますね。
ジェット吸引 スマートヘッドが吸引の大きな役割を果たしていると思います。
排気と静音は特にお金をかけないと実現出来ません。
日立の場合、最上位機種の高性能フィルター機種でそれが体感できると思いますが、
それの紙パック台が一枚400〜700円します。
これにしないとメンテ不可能な高性能フィルターが目詰まりして早期に故障や慢性的な吸引力不足を起こす可能性もあります。
ましてや、排気を考えるなら共通紙パックは絶対NGです。

>自分に合ったオンリーワンを選ぶことが大事なんだなぁと、気づかされました。

本当、これですよ。
完璧な掃除機はないですからね。
(困ったことに、完璧を装う掃除機の広告だらけですが^^;)

>私の環境ではフローリングや畳がメインなのでパナより東芝が合ってるかもしれませんね。

悪くないと思います。
基本、強運転で良いと思いますよ。

書込番号:22385279

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/11 02:01

>ぼーーんさん
cv-pf300お店で試してみたんですが普通の床なのにやたらにヘッドが走らないというか、重かったんですよ。
しかも「弱」なのに笑
でもその後再度確認したら、軽く動いたんです。不思議なのですが自走式なのに少し不安定な所があるのかなぁ。。

東芝やパナは軽かったです。pf300と全く同じ性能の旧機種で「自走式なのに重い」という口コミをいくつか見かけました。

>日立の場合、最上位機種の高性能フィルター機種でそれが体感できると思いますが、
>それの紙パック台が一枚400〜700円します。
他のかたのスレでぼーーんさんがこのことを言っておられたので、日立は良いと聞くけどデメリットもあるんだなと考えてしまいました。

>完璧な掃除機はないですからね。
>(困ったことに、完璧を装う掃除機の広告だらけですが^^;)
本当、軽くて、吸引力抜群で、隅にも強く、充電時間も短く長時間運転可能、収納も折りたたんで自立する
そんな夢のようなスティック掃除機があればすぐ買いますね笑

私は時間気にせず使えて、ある程度のパワーがあれば良いのでキャニスターになるかなと。
紙パックはゴミ捨ても簡単ですしね。

書込番号:22385337

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2019/01/11 10:27

>ninnin88さん
こんにちは。
私はダイソンV8とちょっと古い三菱の紙パックキャニスターを使用しています。

>>あとはブラシですね、東芝は密閉度がなくスカスカです。

ブラシの植毛密度のことですかね?
密閉度というと、ヘッドを床にあてた時どれだけ空気漏れが少ないか、という指標であり、ちょっと意味合いが違います。
植毛密度が高いと回転抵抗になりますし、ヘッドを動かす際も重くなります。
密閉度が高くても、床に張り付くのでヘッドを動かす際に同様に重くなります。
自走式ヘッドは、軽く自走しているときはブラシはほとんど役に立ってないので、ごみの捕集率という点ではいまいちかも知れません。日立などは戻すときにブラシが効くといってますね。
持っている三菱のものは、自走しないモーターヘッドの方をあえて選びました。低価格AC電源キャニスターだと私は三菱のものがラインナップや狙いが明確で好きですね。

ヘッドに関しては、私はダイソンのソフトローラーが傑出していると思っています。密閉度もそこそこ高く、中程度の固形物もよく吸い込み、毛も絡まず、部屋の隅もヘッドを平行に走らせれば吸い込みます。

>>軽くて、吸引力抜群で、隅にも強く、充電時間も短く長時間運転可能、収納も折りたたんで自立する

矛盾する内容を含むので、何か大きなブレークスルーがないと達成できないと思います。
上記の中で、収納の部分だけは、折りたたまずにそのままクレードルにひっかけるようなタイプが私は手軽で好みです。
コードレスは、掃除したいときにすぐ使えて、コンセントをさす手間がないので、ちょこちょこオンデマンドで掃除するような使い方になりまして、長時間連続運転ができないことがさして気にならなくなります。今では使用頻度は9:1くらいでコードレスが多いですね。

書込番号:22385728

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/11 21:06

>プローヴァさん
レスありがとうございます。

>ブラシの植毛密度のことですかね?
>密閉度というと、ヘッドを床にあてた時どれだけ空気漏れが少ないか、という指標であり、ちょっと意味合いが違います。
そうです。密閉度というより密度ですね笑
ブラシの密度が高いほど、ヘッドを床に当てた時の密閉度も高くなると思ったので
なのでヘッドだけの比較では、東芝はスカスカなので吸引力が弱め、cv-pf300とかはすき間のない密度の高いブラシのおかげで吸引力が強いと

>密閉度が高くても、床に張り付くのでヘッドを動かす際に同様に重くなります。
>自走式ヘッドは、軽く自走しているときはブラシはほとんど役に立ってないので、ごみの捕集率という点ではいまいちかも知れませ
>ん。低価格AC電源キャニスターだと私は三菱のものがラインナップや狙いが明確で好きですね。

確かにダイソンスティックはヘッドを動かす時、他機種と比べて重いと感じました。
自走式ではないからですかね。でもゴミの吸引力は高いと。
三菱の紙パック機は低価格で性能が高いイメージがありますね。

>ヘッドに関しては、私はダイソンのソフトローラーが傑出していると思っています。密閉度もそこそこ高く、中程度の固形物も
>よく吸い込み、毛も絡まず、部屋の隅もヘッドを平行に走らせれば吸い込みます。
ダイソンは大きなゴミにも強いですよね。他機種ならヘッドで前に押すだけで吸い込めない大き目のゴミも一発で吸い込みました。

>コードレスは、掃除したいときにすぐ使えて、コンセントをさす手間がないので、ちょこちょこオンデマンドで
>掃除するような使い方になりまして、長時間連続運転ができないことがさして気にならなくなります。
私はしっかり掃除したい方なのである程度の運転時間は必要かなと。
となると、やはりコード付きキャニスターになってしまいますね。

書込番号:22386725

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2019/01/12 11:06

>ninnin88さん
>>ブラシの密度が高いほど、ヘッドを床に当てた時の密閉度も高くなると思ったので

密閉度はヘッドを床にあてたときの、ヘッドと床の隙間の高さですね。隙間が詰まっていると密閉度が高いです。
コードレスは密閉度を上げないとごみの捕集力が確保できないので、隙間は狭め。そのため、大きめの固形物はヘッド前縁ではじいてしまって吸い込みません。ヘッドを上からかぶせるようにしないと吸わず使いにくいんですね。その点、ダイソンのソフトローラーは前縁が特大のローラーになっているので、密閉度が高いのにごみははじきません。ダイソンは自走式ではないので、ヘッドの動かしは重いかわりに、ごみの捕集力は高いですね。

私も機械の特性に合わせて使い方を変えたりするのは嫌いなのですが、ダイソンに限らずコードレスは、掃除したいときすぐできるので、私の場合は、自然とちょこちょこ掃除するようになり、まとめてお掃除する機会が減りました。割とこの辺りは自然に移行できましたね。

書込番号:22387815

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/12 19:00

>プローヴァさん

>密閉度はヘッドを床にあてたときの、ヘッドと床の隙間の高さですね。
そうですよね。誤解してました笑

>大きめの固形物はヘッド前縁ではじいてしまって吸い込みません。ヘッドを上からかぶせるようにしないと吸わず使いにくいんですね。
確かに、スティックタイプも何機種か試しましたが、そのままでは前に押し出すだけなので
上からかぶせないと吸えませんでした。

>その点、ダイソンのソフトローラーは前縁が特大のローラーになっているので、密閉度が高いのにごみははじきません。
リアルサイクロン方式は特許の関係で国内メーカーは実現できないみたいですが、ヘッドブラシの形状だけでもダイソンみたいにすれば良いと思うのですが難しいのですかね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

書込番号:22388784

ナイスクチコミ!0


Dior0098さん
銅メダル クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:51件

2019/01/13 02:54

>ninnin88さん
そうなんですよ 掃除機って案外結構奥が深いんです(笑)

調べると結構細かいところいろいろあって大変ですよ

そういうの調べたり研究心ある人には結構面白い家電です


紙パック式で個人的にオススメは三菱です

そこそこ軽くてそれなりの吸い込みのW数あって安くて デザインは無難

細かいところまで気にするの面倒で迷ったらいいと思います(笑)

書込番号:22389660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2019/01/13 10:43

>>リアルサイクロン方式は特許の関係で国内メーカーは実現できないみたいですが、

特許期限の切れた技術を使ったり、特許使用料を払えばできると思います。キャニスターでは国内メーカーにもリアルサイクロンはありますよ。コードレスにはありませんが。

>>ヘッドブラシの形状だけでもダイソンみたいにすれば良いと思うのですが難しいのですかね。

ダイソンの場合、特許でがんじがらめになっているはずなので、真似しようとしても、特許回避が困難、特許使用許諾が許されない、許されても使用料が高すぎる、等の理由と思います。国内メーカーは伝統的に他社の特許を使用料を払ってまで使う、というのを大変嫌がるのが普通です。

書込番号:22390166

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/13 18:39

>Dior0098さん

本当、掃除機って奥が深いですよね。
家電の中でも一番かもしれません。ある比較項目を確認に量販店に行って、帰ってきてネットを見てみると
また新しい比較するべき部分が見つかるという。

私も家電を購入前はかなり調べる方なのですが、掃除機ってほんと凄いです笑
三菱好評ですね。確かに軽いのに吸込み仕事率が高い機種もあり良い商品出してきますよね。

>プローヴァさん

パナとシャープがキャニスターで確かリアルサイクロンでしたね。すっかり忘れておりました笑
スティックだと東芝もそうですよね。

>ダイソンの場合、特許でがんじがらめになっているはずなので、
どこかで「ダイソンは掃除機に命をかけている」とコメントされているかたがいましたが
国内メーカーではいろいろな壁もあり、太刀打ちできないんでしょうね。

書込番号:22391214

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2019/01/13 22:07

>>スティックだと東芝もそうですよね。

そうですね。
一応小サイクロン筒も付いてるのでリアルサイクロンですね。でも、筒の個数が8個程度で、ダイソンの半分です。となると、16個付いてるダイソンに比べて、小サイクロン筒三角錐出口の穴を大きくしないと、全体の吸引力が確保出来ないですね。と言うことはパウダーダストの遠心分離性能がそれなりで止まる、と言うことになります。
あとはフィルター頼りです。

まあ、キャニスター型のダイソンは20個以上小サイクロン筒を持つので、程度問題ではありますが。

書込番号:22391784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/14 18:48

>プローヴァさん

>16個付いてるダイソンに比べて、小サイクロン筒三角錐出口の穴を大きくしないと、全体の吸引力が確保出来ないですね。
>と言うことはパウダーダストの遠心分離性能がそれなりで止まる、と言うことになります。
>あとはフィルター頼りです。

なるほど、フィルターの目詰まりなどのお手入れまで考えると、やはりダイソン一択になるんですね。
まぁ、ダイソンの場合それだけではなく、他にも優れた点が多くあり
やはり掃除機に対する熱意と努力が他の追随を許さない結果になってるんでしょうね。

書込番号:22393858

ナイスクチコミ!0


Dior0098さん
銅メダル クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:51件

2019/01/15 02:29

>ninnin88さん
家電で洗濯機や冷蔵庫なんか比較するものたしかにいろいろありますが 掃除機は細かいのではないのかなと思えますね

だからあまり掃除機詳しくない人は迷ってしまい本当に自分の環境にあうものが選ぶの難しく 失敗してしまってる方多い気がします



書込番号:22394827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/15 19:48

>Dior0098さん

本当そうですよね。細かいし比較項目が多いですよね。
この難解なことを一つ一つ比較し、結果自分に合った掃除機を選び
購入後も後悔する点が一つもない、なんて幸せな結末を迎える自信がありません笑
まぁ、ぼーーんさんがおっしゃったように、完璧な掃除機はないですもんね。

書込番号:22396145

ナイスクチコミ!0


Dior0098さん
銅メダル クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:51件

2019/01/16 03:48

>ninnin88さん
掃除機だけに言えることではなくほとんどの物には完璧なものはまずないですね

一長一短です

そのなかで比較して何が本人には大切か取捨選択するしかないです

書込番号:22397055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninnin88さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/17 01:09

>Dior0098さん

そうですよね、自分にとっての優先順位をしっかり決めた上で比較して
自分に合ったものを選ぼうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22399295

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 maryleeさん
クチコミ投稿数:3件

サイクロン式掃除機の買い替えを検討しています。現在使っているのは、ジャパネットで買った東芝のトルネオVC-JS5000です。家に分厚に絨毯があるわけではないので、畳やフローリングが充分に掃除できる程度の吸引力を求めています。

各メーカーが数機種ずつ出していますが、サイクロン式はサイクロン式でもそれぞれ数種の仕様があるようで、しかも統一された名称でないので、混乱しています。以下メーカーそれぞれのサイクロン式の名称を書き出します。

シャープ……2段階遠心分離サイクロン、遠心分離サイクロン
日立……パワーブーストサイクロン
三菱電機……プレミアムタイプ(風神)、スタンダードタイプ(Be-K)
パナソニック……ダブルメタルサイクロン(フィルターレス式)、パワープレスサイクロン式、ツインサイクロン式

それぞれの違いについて教えてください。

書込番号:22338930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8154件Goodアンサー獲得:792件

2018/12/21 10:14

吸引力という観点でかんがえると、
1)サイクロンの半径が小さく、数が多いほど、力が強い。
2)排気フィルターがスカスカで小さなゴミを素通りさせるほど吸引力は高い。
サイクロンの発明メーカーであるダイソンの評判が一番良いです。

書込番号:22338940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17951件Goodアンサー獲得:1654件

2018/12/21 16:33

各社の名前や方式なんて覚えても意味がありません。
オタクになるわけではないので。
店舗に行き、吸埃力を比べたらどうですか。
その他に価格・大きさ・重さ・コード式か、コードレスか・ゴミ捨て易さ・片づけ易さ・ヘッドの稼働域・音・ゴミパックやフイルターの洗いやすさなどを確認されることを勧めます。

書込番号:22339551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14908件Goodアンサー獲得:3431件

2018/12/22 07:10

こんにちは。

この中で言えば、
2段階遠心分離サイクロン、風神、ダブルメタルサイクロンが遠心分離が強いタイプ。
それ以外は弱いタイプ。Be-Kなんかは完全ななんちゃってサイクロンって感じです。
でも、サイクロン式掃除機って別にサイクロンシステムだけで優劣が決まる単純なものではなく、
結局、その本体と用途に見合った吸口とのセットで考えるものです。
特に、遠心分離が強いサイクロンは特性上吸引力が弱いので、
よほどしっかりとした考えを持ってノズル(ヘッド)を設計しないと一気に駄作機になってしまいます。
ダイソンが支持されているのは、トータルで見てその性能が良いからで、
いまだに国内勢のサクロンがダイソンのパクリって言われる所以です。

書込番号:22340734

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2018/12/22 23:24

>maryleeさん
こんばんは。ダイソンV8のユーザーです。

ダイソンはサイクロン式の本家ですから、ダイソンのサイクロンは原理に忠実な本物です。国内メーカーはダイソンに近いちゃんとしたサイクロンと、なんちゃってサイクロンに分けられます。

サイクロン式というと、クリアなビンの中をごみが舞っているイメージがあると思いますが、あれは比較的重くて大きいゴミです。重要なのは、細かいパウダー状のダストをどうやって除去しているかです。

ダイソンは小サイクロン筒を15個以上並べて、そちらでパウダーダストを除去しています。なので、排気フィルタでダストを濾す負荷が減るため、フィルター掃除は短くても月一程度で充分です。

それに対して、国内メーカー製の安い機種によくある「なんちゃってサイクロン」は、重くて大きいゴミが舞うクリアビンはダイソンと同じですが、その上部に小サイクロン筒がついてなかったり。ついていても数が少なかったりします。これでは、パウダーダストの除去能力がなかったり少なかったりするため、フィルターに一気にパウダーダストが詰まります。ひっくりかえしたベビーパウダーなんかを吸い取るとそれだけでフィルターお掃除サインが点灯して動かなくなったりします。

真正サイクロンのダイソンはこのようなことは起こりません。

小サイクロン筒が少ないというのも性能が悪い証拠です。というのは、小サイクロン筒の出口にあけた穴は分離性能を高めるためには小さくせざるを得ず、そうすると空気抵抗が大きいので、吸引力が下がる原因になります。吸引力を確保してパウダーダストもとるには、小サイクロン筒の穴は小さいままで、筒の数を増やすのが最良です。
国内メーカー製のように小サイクロン筒の数を減らしてしまうと、筒出口の穴を大きくして吸引力を確保するしかありません。これでは十分な遠心分離力が得られないため、パウダーダスト除去性能が悪くなって、フィルターが早く詰まるのです。小サイクロン筒が少ないものは性能が悪く、フィルターも詰まりやすくて掃除が面倒ということです。

各社みていくと、
シャープ 2段遠心分離サイクロン 小サイクロン筒8個→真正サイクロン型
      遠心分離サイクロン 小サイクロン筒なし→なんちゃってサイクロン
日立   パワーブーストサイクロン 小サイクロン筒なし→なんちゃってサイクロン
三菱   風神 小サイクロン筒なし(ただしサイクロンのサイズは大きめ)→ほぼなんちゃってサイクロン
      それ以外→なんちゃってサイクロン
パナ   ダブルメタルサイクロン 小サイクロン筒8個→真正サイクロン型
      それ以外→なんちゃってサイクロン

こんな感じです。

風神に関しては、三菱特有の提灯記事にあふれていて、本当のところがわかりません。売れてませんので口コミも少ないです。

ダイソン > 2段遠心分離=ダブルメタル >>>それ以外(なんちゃって)

ですね

書込番号:22342476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 14:49

ダイソン以外は「なんちゃてサイクロン」って貶す、ダイソン関係者もしくはバイアスですか?
私もダイソン、日立、パナソニック、東芝等の掃除機を所持し使っていますが、各々のメーカーに良い点、悪い点があります。
あたかもダイソン以外は掃除機に非ずの様な発言ばかりで見てて不愉快になります。

書込番号:22346506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2018/12/25 16:40

>日の丸特別攻撃隊さん
>>ダイソン以外は「なんちゃてサイクロン」って貶す、
いいえ。書いてある通り、小サイクロン筒の有無、数などで判定しております。ダイソン以外を全て貶してはおりません。ちゃんと文章を読んで理解してから反論してください。

>>ダイソン関係者もしくはバイアスですか?
いいえ。自分で買ってみて良かったからコメントしているだけです。

>>各々のメーカーに良い点、悪い点があります。
であれば、人の発言にケチつけてる暇があったら、その良い点を具体的にコメントされればどうですか?みなさんの参考になりますよ。

人の発言にケチつけるだけでは、何の参考にもなりません。こちらとしても不愉快です。
まるで利幅の大きい国内メーカー製の掃除機を売りたい、量販店店員のようですね。

書込番号:22349059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

掃除機

クチコミ投稿数:82件

コード付きの大きな重い掃除機を取り出すのがストレスになりコードレス掃除機を検討中です。
実家に、東芝のトルネオVC-CL1400があったので使ってみたところ
掃除機掛けがかなり快適で…!
自宅にも同じものを買うつもりで電気屋を覗くとたくさんの機種が並び
どれに決めていいのか分からず帰って来ました。

VC-CL1400で気に入った点は
左右の振りが軽くスムーズ。
家具の下にももぐりやすい。
軽量。

残念な点は
充電切れが早い。
標準設定だと吸引力が弱く感じる。

パワーは欲しいけど、VC-CL1400くらいの掛け心地はを重視してます。
もしこっちの機種もオススメですよ!などのアドバイスがあれば嬉しいです。

毎日30分以内の使用で、マット上に小さい子供の食べこぼしもよくあります。
フローリングとマット半々です。ペットはいません。

書込番号:22293835

ナイスクチコミ!5


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3510件Goodアンサー獲得:53件

2018/12/02 00:11(1ヶ月以上前)

はじめまして、こんばんは。

軽い、使い勝手の良さ、機能のバランス、
総合的に次の機種は如何でしょうか?

三菱電機さん『iNSTICK ZUBAQ HC-JXH30P』
http://s.kakaku.com/item/K0001082420/

書込番号:22293914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/02 09:39(1ヶ月以上前)

電動工具メーカーのマキタが良いらしいんだお(o^−^o)

書込番号:22294535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2018/12/02 23:17(1ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
返信ありがとうございます。
挙げて下さった機種、良さそうですね!
有力候補となりました。
吸引力・パワーがVC-CL1400と比べて強いようなら決めようと思うのですが
そのあたりは分かりますか?

書込番号:22296513

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2018/12/04 17:21(1ヶ月以上前)

>スマィルさん
こんにちは。

今年頭にダイソンV8を買ったユーザーです。

コードレスは何といってもコードを挿したり差換えたりする手間がないので大変ストレスフリーです。
半面、吸い込み力は、電池が30分以上持つ「標準」モードだと、ACを使うキャニスター型よりはっきり弱いので、ソフトノズル等で棚の上のホコリを吸い込むような場合は、電池が10分ももたない、「強」モードに切り替える必要があります。モーターヘッドを使う場所については、標準モードで行けますが、標準モードの吸い込みの弱さをヘッドでカバーしているので、ヘッドの出来が大変重要です。

私も買うときにかなり調べましたが、国内メーカーのヘッドに比べて、ダイソンのソフトローラーヘッドがとても良くできていると感じました。髪の毛等が全然絡みつきませんし、ごみが一発でとれるので、何往復もする必要がないです。
メインの掃除機が別にあって、いざというときはそちらを使えばいい場合は、国内メーカー製の機種でもいいと思いますが、これ一台でメインとして使うつもりならダイソン一択だと思うんですよね。
国内メーカー製のコードレスは例外なく「なんちゃってサイクロン」であり、小サイクロン筒がないので、パウダーダストが全部フィルターにつまります。フィルターの頻繁な掃除が必要で、紙パックに比べて使い勝手がよくないですよ。

書込番号:22300462

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3510件Goodアンサー獲得:53件

2018/12/04 20:36(1ヶ月以上前)

スマィルさん

こんばんは。
その後の返信が遅れましてすみません。

>そのあたりは分かりますか?

いつか家電量販店で試したときの感想です。

>マット上に小さい子供の食べこぼしもよくあります。

通常だと大丈夫だと思います。
ハッピーターンの食べこぼしとか、
かっぱえびせんの半折れ等の固くて長いものやと吸いきれないかもです。

>フローリングとマット半々です。

マットは分かりかねます。
家電量販店が床に敷いていたマットだと大丈夫でした!
自走式なのでスーイスイでしたよー♪
フローリングは大丈夫やと思います。
(^o^)/

書込番号:22300949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 どのメーカーがオススメですか?

2018/11/27 00:55(1ヶ月以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:12件

最近は掃除機も種類が多すぎて、よく分からないので、紙パック式とサイクロン式どちらがいいのか、又その中でもどのメーカーがオススメなのか教えて欲しいです。

書込番号:22282201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14908件Goodアンサー獲得:3431件

2018/11/27 08:29(1ヶ月以上前)

こんにちは。

私は何でもかんでもダイソン選んどけって回答はしたくないので、以下の質問で私なりのお薦めを考えます。

まず、床が状況、広さ、掃除頻度はどうでしょうか?
次に、パワー、手軽さのどれを重視しますか?
最後に、手入れ簡単にこだわるかどうか?
これによって絞り込みはある程度出来ます。

書込番号:22282563

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2018/11/27 15:01(1ヶ月以上前)

>カワウソてちさん
こんにちは。
まずは、コード付きかコードレスかを決められたほうがよろしいかと思います。

最近の掃除機マーケットではコードレスが圧倒的に人気とのことです。私も最近コードレスを買いましたが、確かに気になったところをちょこちょこっと掃除できる点はとても便利です。
ただ、コードレス機は充電機構やDCモーター周りなどコード付きよりコストが高くつくため、コード付きよりは価格が高めになりますね。
価格重視でコード付きを今買うのであれば、私は紙パック式でモーターヘッドのついた、三菱あたりの安めの機種で十分と感じます。TC-FXH8Pなんかいいのではないかと思います。私もこの何世代前かのものを持ってますが、ルンバのダストパックの掃除に重宝しています。

コードレスを選ぶのであれば、やはりお勧めはダイソンになります。ダイソンと国内メーカー製のコードレスの大きな相違点は、ちゃんとしたサイクロン機構をもつか、名ばかりの「なんちゃってサイクロン」かの違いですね。
ちゃんとしたサイクロン機構というのは、上部に小サイクロン筒を複数持つものになります。小サイクロン筒があると、パウダー状のごみをサイクロン機構で捕集できますので、フィルター掃除の頻度が大変少なくなります。一か月以上平気で持ちます。
これに対して、小サイクロン筒をもたない国内メーカー製の機種は、パウダー状の細かいダストは後段のフィルターに全部堆積する結果となり、すぐフィルターが詰まったり、吸い込み能力が低下したりします。国内メーカーのコードレスの口コミを見れば、フィルターサインがすぐつく等の苦情が多いことがわかります。

サイクロンを選ぶならダイソン、ダイソンを選ばず国内メーカー製の「なんちゃってサイクロン」にするくらいなら、まだ、紙パック式の方がマシだと私は思いますね。
ダイソンですと、V8やV10のフラフィーセットで十分です。V10の方がデザインがかっこいいですが、中身はV8にも良い点がありますし値段も安いと思いますね。

書込番号:22283182

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:33961件Goodアンサー獲得:2964件

2018/11/27 17:44(1ヶ月以上前)

>カワウソてちさん こんにちは

サイクロンは、硬く固まったゴミの処理が大変だとの書き込みを複数ここで見ています。
それがダイソン、国産を問わず同じと言えるなら、迷わず紙パックタイプを選択しますが。
わずか紙パックの交換だけで新品同様の吸引力が継続できるわけですから。

書込番号:22283435

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:33961件Goodアンサー獲得:2964件

2018/11/27 17:47(1ヶ月以上前)

充電タイプの場合は、バッテリーの交換(早いと一年)のコストも維持費用へお加えください。

書込番号:22283441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/11/28 16:33(1ヶ月以上前)

皆様返信遅くなってしまいすみません。

>ぼーーんさん
床は絨毯の方が多く、広さ的には16畳のリビングに8畳程の洋室が3部屋です。掃除頻度は出来るだけ毎日するようにしています。個人的には、ヘッド部分があまり重くない掃除機であれば、どれでもいいのかなと思っています。手入れに関しては、そこまでこだわらないかもです。

>プローヴァさん
コードレス掃除機も気になってるのですが、廊下以外絨毯等がほとんどなので、パワー的にどうなのかなと考えておりました。

>里いもさん
吸引力的にはやはりサイクロン式の方がよく吸い取るのでしょうか?又、紙パック式とサイクロン式で、排気の臭い的にはどちらの方がマシなのでしょうか?

書込番号:22285571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:33961件Goodアンサー獲得:2964件

2018/11/28 16:41(1ヶ月以上前)

広いお部屋なので、毎日の掃除は大変ですね、お子さんやペットがおられるのでしょうか。

排気の臭いですが、吸引されて蓄積したゴミが腐敗したり発酵したりして臭いとして出されると考えられます。
本来の掃除機自体には悪臭は無いと思います。
一旦腐敗臭がフアンやモーターへこびりついた場合、その消去は不可能となりますので、特に夏場はゴミを貯めないようにしましょう。

書込番号:22285590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/11/28 18:50(1ヶ月以上前)

>里いもさん
犬の毛がやはり絨毯と絡まって…
電器屋などでよくダイソンの掃除機を見かけるのですが、排気が臭くなく、ダイソンだけなのか、そうじゃないのか気になってます笑

書込番号:22285873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14908件Goodアンサー獲得:3431件

2018/11/28 21:51(1ヶ月以上前)

絶対的な吸引力で言うならコード式です。

ダイソンが気になるなら今でもダイソンのキャニスタータイプの方が吸引力は高いです。
絨毯が主と言うことで、絨毯にダメージがあっても絡みついたけゴミをよく吸うほうが良いのか、
絨毯をいたわりたいのかはよく考えましょう。
ダイソンや、三菱Be-kシリーズ、エレクトロラックス等は毛が硬いので蹴込みはよく取りますが、
その変わり絨毯のダメージは大きいです。
一方、国内勢のその他のモデルは毛ゴミの吸い取りはやや弱く、
また、国内勢のノズルは密閉度が低いので表面をさっときれいにする分には良いですが、
奥の砂、粉ゴミを強力に吸うには役不足です。
その辺も良く考えましょう。

紙パック、サイクロンでサイクロンのほうが吸引力が高いとうことはありません。
むしろ、紙パックの方が吸込仕事率は高いです。
要は、仕事率が低くても、ノズル形状一つで掃除機の吸い味はガラッと変わるのです。
ですから、ダイソンは適切な形状のノズルだから吸引力が強いだけで、そのせいで「サイクロン=吸引力強い」と言う間違った印象が定着してしまいました。
ダイソン恐るべしです。
私は吸引力を気にするなら、かけ心地の軽さと両立するMJ-Xと言うノズルを勧めます。
これを紙パック機に装着すれば、ダイソンの吸引力に負けないでしょう。
毛ゴミの吸引は電動ブラシノズルに任せましょう。

排気の臭いですが、これは紙パックで結構起こる問題です。
これはある程度妥協しなければならないのかなと思いますが、妥協したくないなら、
良い印象を持っていらっしゃるダイソンのキャニスターで良いのではないでしょうか。
メンテの楽さ(紙パック機)を取るか、廃棄の綺麗さと匂いのなさ(ダイソン)を取るかで決められても良いでしょう。

書込番号:22286370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2018/11/29 21:06(1ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
返信遅くなってすみません。現在掃除機を2台保有しているのですが、NationalのMC-P770JS-Sは2007年から1度も壊れず毎日のように、動いてくれるのに日立の紙パックは2007年から、3回も買い替えてるのですが、また急にうんともすんとも言わなくなり、そのもう1台分を補う形で掃除機を探してたのですが、個人的にPanasonicのMC-SR560Gが気になってるのですが、やはりサイクロンはダイソンが良いのでしょうか?

書込番号:22288464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14908件Goodアンサー獲得:3431件

2018/11/29 21:22(1ヶ月以上前)

私的に、サイクロンにするならダイソンが良いとは思いますが、
私自身、今、買い換えるとしたら、紙パック式を買うでしょうね。
仕事率が高い紙パック式+MJ-Xが最強と思ってます。

書込番号:22288507

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2018/11/30 09:42(1ヶ月以上前)

>カワウソてちさん
コードレス掃除機はバッテリー駆動のため、駆動時間と吸い込みパワーのトレードオフが設計上の課題だと思います。
コードレスならダイソンがイチオシになりますが、理由は付属のソフトローラーヘッドが優秀なので、実際のダスト捕集率がやっぱり高い点ですね。毛足の長い絨毯専用ヘッドも他にありますが、毛がソフトなこちらで十分です。
社外品のヘッドを毎回毎回オススメされる方もいますけど、モーターも付いてないプラスチックのヘッドに1万円とかコスパが悪すぎて論外と私は思います。

実際にわたしもダイソンのユーザーですが、コードレスは汚れが気になった時にピンポイントでちょこっと掃除できる点が大変便利です。コートを引き出してコンセントに挿す事が必要ないだけで非常にストレスが少なく気軽に使えます。

毎日掃除されるのなら、1日に何分位使われるかですね。30分以内ならコードレスも実用範囲ですが、それ以上だとバッテリーが持たないです。2-3日に一度まとめて掃除するようなやり方よりも、今日はこの部屋だけ、とか、小分けにして掃除するような使い方に自然になってきます。

パワーですが、吸込仕事率だけでは判断できません。ヘッドの密閉率が重要で、この点がダイソンが良く吸う理由です。紙パックはゴミがたまってくると吸い込みが弱くなるのも問題ですが、国内メーカー製に多い、フィルター併用のなんちゃってサイクロンよりはまだマシと思います。

書込番号:22289518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/30 21:18(1ヶ月以上前)

なんちゃってサイクロンてなんですか?

中国のバッタもんみたいで面白そうですね。
凄く興味があります。

書込番号:22290735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7147件Goodアンサー獲得:1483件

2018/11/30 22:23(1ヶ月以上前)

>ヒロシネコさん
サイクロンは大雑把に言いますと、三角錐の中に竜巻のような気流を発生させて、遠心力でごみと空気を分離して、ごみだけ下に落とす仕組みです。原理的に三角錐の下部の穴が小さいほど、小さいパウダー状ダストまで遠心力で捕捉できます。

ご存知かもしれませんが、本家サイクロン式のダイソンは、大きい三角錐の上に、小さい三角錐筒が複数個配置されます。これは、小さい穴のあいた小さい三角錐でパウダーダストを除去しようとしています。なんで複数並べるかというと、小さい穴だと空気抵抗が大きすぎて吸い込みが弱まるので、複数並列に並べて空気抵抗を減らしてるわけです。

パウダー状のダストをとるためにはこのように複数の小サイクロン三角錐筒が必須になります。ここでパウダーダストまでほとんど除去できるため、後段のフィルターはメンテナンス周期が長くなり長持ちします。

国内メーカー製の「なんちゃってサイクロン」式は、複数の小サイクロン筒がなく、そこをフィルターで置き換えています。なので、パウダー状のダストは全部このフィルターに詰まってしまいますので、パウダー状のごみを吸ってしまうと、あっという間にフィルターが目詰まりし、吸引力が大きく低下します。
しかもこの面倒なフィルター掃除を頻繁にやることになるので、かなり使い勝手が悪くなります。

大きいサイクロン筒はあるので、見た目はサイクロンっぽいですが、三角錐には大穴があいていてパウダー状のダストはサイクロンではとれず、すべてフィルターに溜まります。原理的にはパチもんですね。
なので、なんちゃってサイクロンなんですよ。

書込番号:22290943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/01 03:12(1ヶ月以上前)

なるほど偽物なんですね。
国内のサイクロンはフィルターの目詰まりを遅らせるためにサイクロンを使ってフィルターの一方に塵を集中させているようですね。

私はサイクロンの出来云々より、まず掃除機としての性能はどうなのかが1番だと思うのですが、それもやはりダイソンが1番ではないかと思います。

サイクロンはかなりの空気抵抗になりますので、それをジェットエンジン以上の高出力モーターと高機能ヘッドの開発で吸引力をまかない、更にそれをバッテリーで実現する訳ですから。
いくつもの難題をクリアして商品化し消費者に支持されて今のダイソン人気があると思います。

掃除機をここまで真剣に考えて作っているメーカーはないでしょう。
他メーカーはたかが掃除機が世界でこんなに売れるとは想像すらしていなかったでしょうね。

書込番号:22291440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「掃除機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
掃除機なんでも掲示板を新規書き込み掃除機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング