エアコン・クーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

エアコン・クーラー のクチコミ掲示板

(59589件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11162スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

床下エアコンについて

2017/12/11 10:31


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:76件

現在新築中の者です。
床下暖房にエアコンを設置予定ですが、オススメ機種がありましたら教えて下さい。

温暖な地域で、南向きに建築します。
木造総二階で延床面積36坪(建築面積18坪)、吹抜けナシ。
Ua値0.35、Q値1.2程度、第三種換気。

エアコンは、
◯ 1階LDKの床下(半分床上に出た状態)
◯ 1階LDKの壁掛け(LDKは20畳)
◯ その他2階等の個室
に設置します。
商品が決まり次第、ちょうど入替え時期でお値打ち価格なので、家電量販店でまとめ買いしようと思います。

お詳しい方、アドバイスお願いします_(._.)_

書込番号:21423104

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7338件Goodアンサー獲得:2274件

2017/12/11 14:02

こんにちは

>現在新築中の者です。
>温暖な地域で、南向きに建築します。
木造総二階で延床面積36坪(建築面積18坪)、吹抜けナシ。
Ua値0.35、Q値1.2程度、第三種換気。


建築素人ですが、ドイツやスウェーデンなど主に北欧地域の冬(外は極寒)でも、家の中は全然寒くなく快適な住まいに非常に興味があり、いろいろと勉強している者です。

エアコンの選択とのことですが、重視することは多分 「電気代をなるべく少なくしたい」 のだと思います。
各社いろいろ宣伝していますが、同じように使う以上どれでもそう変わらないと思っています。

快適に過ごすを条件として、光熱費をどれだけ使わないで済むか、あるいは使っても弱運転で十分かが、
住む人にとって(政府や業者の都合ではなく)の光熱費のかからないECO住宅、本当の快適住宅だと感じています。

つまり家の構造システム(断熱(重要)や気密(さらに重要)、換気(計画的))でそれがほぼ決まるということです。(家の中の熱エネルギーをいかにキープするか)

>第三種換気 を採用ということは、排気は機械式(ファン)、吸気は外気をそのまま取り入れる自然吸気の仕組みですので、>温暖な地域 といっても場所にもよるでしょうけど、寒い日は冷たい外気(何℃かしりませんが)が直接入ってくるのではないでしょうか。

各室に吸気口がそれぞれあるはずですから、せっかくエアコンで空気を暖めても、
自動ファンで排気→自然吸気(外気)ですので、快適に過ごすにはある程度の暖房の強さの保持がいると思います。

また、C値表示(気密性能表示)が無いような(建物)ので、快適に過ごすには、光熱費のランニングコストは避けられないでしょうから、購入するお店でトータル的にお買い得なメーカでよいのではと個人的にはは思います。

敬具

書込番号:21423560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/12/11 22:46

>LVEledeviさん

こんばんは。
随分お詳しいですね。
色々と勉強されているとのことですが、まだ新築されてないんですか?
素敵な家を建てられそうですね。

全熱交換器の第1種か、第3種か、それ以外か、はそれなりに検討しました。
紆余曲折があったのですが、第3種にしました。
これはちょっと後悔があるんですが、例えタイムマシーンがあっても第1種にはしなかったかな。

換気はある程度、自分でコントロールします。
例えば、今日は外気温が低いから換気を絞るとか。
特に冬季は、設計通りの換気にはしません。

C値は今の段階では分からないですよ。
Q値とかと違って、建ってから気密測定するもんですから。

私も素人なので、詳しいことは分かりません。
この辺で。

書込番号:21424877

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/12/11 23:31

道野辺次郎 さん こんばんは。。

まず、念の為、お聞きしたことがあるのですが
空調の使い方として、24時間/終日運転なさるご予定なのか
それとも必要な部屋だけを冷暖される個別空調であるのか
どちらになりますか

あと、 LVEledevi さんも気にかけておられるように
隙間相当面積( C値 )の値は、事前にどれくらいとしていますか

現状、ご利用用途やC値、それから日射取得に大きく影響する
建物の方位と窓の方位・仕様も分からない状況ではありますが

少しばかり先走りしてみると
全館空調を目的とし、終日運転でご利用なさるのなら
次のような計算式にて必要とする能力は算出することが出来ます。

W = 1.7 × { 1.2W/uK × 118.8u ( 23℃ − ( −2℃ ))− 4.6 × 118.8u }
 ≒ 5,130W
備考:お住いの気域の最低気温を−2℃として仮定し計算した場合です。

ただし、この値は、真夏の日射に伴う熱負荷を最小限に留め設計された住宅の場合であって
一般的な建物や間欠運転での空調を目的とした場合には、この値より更に能力は必要です。

次に、床下エアコンについて
状況にもよりますが、そのまま床下への取り付けられた状態ですと
吹き出された温風を直接また吸い込んでしまう
所謂、ショートサーキットという現象も懸念されます。

その為、私ならユニットから繋いだワイヤードリモコンを室内の壁に取り付け
リモコン内に組み込まれた温度センサーにて、安定した室温制御をするほうが良いと考えます。

これを可能とする機種は、例えば、三菱電機GEシリーズ除く機種であれば大丈夫です。

書込番号:21425019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/12/12 00:30

>wenge-iroさん

こんばんは。
とてもお詳しいですね。
回答ありがとうございます。
大変参考になります。

まず、空調の使い方は、これは私案なのですが、
◯ 床下エアコン
 (夏季)24時間除湿運転(できれば再熱除湿)
 (冬季)タイマー設定による暖房運転(就寝時間帯は停止)
 (春・秋季)基本的に運転停止(窓開け等による換気)
◯ 各室エアコン
 必要に応じて空調(就寝時間帯は停止)
の方向で考えています。

C値はおそらく1.0未満です。
「おそらく」というのは、工務店に気密測定機がなく、過去の測定履歴もないため、確定的なことが言えません。
ただ、施工事例を見ても精度は高く、高断熱高気密を標榜する研修会にも頻繁に参加しています。

床下エアコンの用途は、主に床下暖房です。
ただ、特に夏季のカビが懸念されるので、個人的には除湿機能も求めたいと思っています。

地域区分は6地域の南関東です。
建物は東南角地に建てます。
やや西に振れていますが、ほぼ南向きです。
南面は各階大開口とし、東・西側の窓はさほど大きくありません。
サッシ窓はオール樹脂断熱タイプであり、南面がペアサッシ、他はトリプルサッシです。

吹抜けがなく、部屋も間仕切られていますので、全館空調は諦めています。
本当は各階の温度差がないよう設計したかったのですが、諸々の都合で不可となりました。
せめて床下暖房のエネルギーを小屋裏収納まで伝えることが出来れば良かったのですが…。

床下エアコンは、エネルギー計算したところ、2.1kWの容量で十分であることは分かっています。
LDK以外の個室についても、同様だと思われます。
つまり、6畳サイズで検討しています。
ショートサーキットの問題は把握しており、工務店も勿論対応策を検討しています。

LDKだけが分かりません。
床下エアコンと併用する形になるのですが、工務店は10〜12畳サイズを勧められましたが、根拠が分かりませんでした。
機種と併せて要検討中です。
そのサイズであれば、200V電源となるのですが、どうしたものか…。

夏季の日射遮蔽は検討しています。
特に南側は外付けシェード(予算が不足すれば「スダレ」等)を設置予定です。
軒出は長く、庇も設置し、落葉樹も検討しています。

外付の温度センサーはどこかの記事で目にしましたが、「ワイヤードリモコン」という名称でしたか!
確かに三菱電機だった記憶があるのですが、家電量販店に尋ねても、誰も知りませんでした。
ここに質問して良かったです。

実は個人的に検討する中、
◯ 床下エアコン
 再熱除湿機能のある「日立」「三菱電機」
 (ワイヤードリモコンに辿り着けなかったので、安価で再熱除湿に強い日立に傾いていた。)
◯ LDKエアコン
 無給水加湿機能のある「ダイキン」
 (10畳用が高価なので迷っていた。)
◯ その他個室
 「ダイキン」「日立」「三菱電機」のいずれか
 (エアコンメーカーとして信頼性が持てそうだから。)
の方向で考えていました。

書込番号:21425172

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ40G2

クチコミ投稿数:35件

毎朝、6時にエアコンが作動するようにしたいです。
前の晩に、毎回タイマーを設定する必要があるのでしょうか?

書込番号:21420174

ナイスクチコミ!0


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/12/10 13:37

sherlock2017 さん こんにちは。。

おっしゃる通り、毎回、予約設定をしなければならないです。
指定した時刻に毎日稼働させるためには、24時間プログラムタイマーもありながら、一度の予約設定で済んでしまう機種を選択しなければなりません。日立でいうと最上位モデルのXシリーズのみとなります。

書込番号:21420640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/10 14:07

ご回答有難う御座います。
え〜、やはりそうなんですか。
フィルター掃除機能とか、ごじゃこじゃした機能は不要ですが、連続使用のタイマーは必要です。
知らなかったです。
どんな馬鹿な、、って感じです。

書込番号:21420690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:601件

2017/12/10 16:49

こんにちは。
仰るご希望を叶えるには、時計・タイマー内蔵のエアコン用社外リモコンを買い足すのが合理的でしょう。
数万円?高い高級機種をわざわざ選ばなくても、¥2000なにがしの追加出費でOKです。

一例で↓

●ELPA朝日電気 RC-32AC
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa395.html

書込番号:21421109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/10 16:54

>sherlock2017さん こんにちは

毎日しなくても一度設定すれば繰り返すタイマーがあります。
パナソニックのTB17Nです、3000円程度でモノタローやアマゾンにあります。
エアコンが200Vでコンセントもそれ用のタイプお使いかとおもいますので、コンセントとエアコンの間にこれを入れますが、
電気工事屋さんにやってもらってください。
朝6時にオンし、夜の12時にオフする設定も簡単です。

書込番号:21421126

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/10 17:42

一度設定したら毎日繰り返してくれるタイマーは、各社とも上位機種の特権で
この機種のような最下位機種ではどれを選んでも残念ながら付いてません。

上の方が紹介されているような、社外のタイマー付きリモコンを試すのが良いかと思います。
(コンセント側をオンオフするタイマーは、エアコンが起動しないので使えないです)

書込番号:21421239 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8603件Goodアンサー獲得:1501件

2017/12/10 22:54

確か各社共通リモコンに毎回設定が可能なタイプがありましたよ。
ユーパだったかな?
欠点はリモコンから指定時間毎に信号が送信されるから置く場所によっては
使用不可能になるリスクもありますね。

書込番号:21422225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/11 06:56

ご回答有難う御座います。
>ご希望を叶えるには、時計・タイマー内蔵のエアコン用社外リモコンを買い足すのが合理的でしょう。
タイマーが動作する仕組みは、エアコン本体が時間になったら動作するのではなく、タイマーが時間になったら信号を本体に送信して、本体が起動するような感じなのでしょうか?
素晴らしいですね。


>(コンセント側をオンオフするタイマーは、エアコンが起動しないので使えないです)
私もその通りだと思います。元々エアコンの電源がONでないと、回路が繋がっても、エアコン本体は起動しないのでは?

>確か各社共通リモコンに毎回設定が可能なタイプがありましたよ。

●ELPA朝日電気 RC-32AC
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa395.html

とかなんですよね。



書込番号:21422769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:601件

2017/12/11 08:34

>sherlock2017さん

>タイマーが時間になったら信号を本体に送信して、本体が起動するような感じなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
時間になったらエアコンに「電源オン(オフ)しなさい」信号を送ってくれます。

なので寝る前とかに、そのリモコンからの赤外線送信がいつでもエアコンに届く場所・向きで置いておくことになります。
毎日必ず作動させたいなら、タイマーの設定変更が必要なとき以外そのリモコンに触らず、常に決まった場所に置きっぱなしにするのが無難な運用でしょうね。普段使いには純正リモコンがありますから。

書込番号:21422897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/11 10:49

ご回答有難う御座います。
「今後、エアコンを買い替える10年先まで、毎日、タイマーをセットする必要があるのか?」と思うと「ぞっ〜」としました。
しかし、皆様のご回答のお陰で、その心配は解消されそうです。
非常に助かりました。
本件は、知っているのと、そうでないのとは、全く違います。
2000円の買い物で、最低グレードのエアコンが10年間便利に使えるのは、非常にお得です。

書込番号:21423139

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:30件

20年ぐらい前の東芝RAS-255LDR-Dなのですが、
買い替えをしようと思い、室内機横に貼ってあるシールを見たところ、

冷房能力2.5kw
暖房標準能力3.6kw
暖房低温能力4.5kw

とあり、この数値だけを見ると最新のハイスペックエアコンの同クラスより暖房能力が高いのですが、
これは表示の基準が昔と今とで違うのか、または実際に今の物より高いのかがよく解りません。

現在変えようと思っているエアコンは三菱のMSZ-S2817なのですが、こいつは
暖房能力3.6kw
低温暖房能力3.5Kw
とあり、もしかしたら今と比べてあったまらない?もっといいのにしなとだめ?と思ったりしています。

昔と表示方法が違うから、現在の方が効率良く、あったまるっていうのならいいのですが。
この辺の事、詳しい方おられたら教えていただけませんか?

書込番号:21418619

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/09 23:37

>てごにん。さん はじめまして。
私も同様のことで不満を持っていたので記載します。測定方法の差によるものでありません。実際に暖房能力が低いのです。

2.8kw機を例にすると適用畳数は 
  冷房:8〜12畳
  暖病:8〜10畳
となってますよね?これってマンションに住んでる人にはとても迷惑な指標です。
冷房なら12畳カバーできるが、暖房は10畳までしかカバーしないということになるからです。

昔(多分2000年くらいまで)はマンションの人のことも考えて、暖房能力がてごにん。さんの機種のようにもっと強かったのです。

ところが、エアコンの省エネ値が平均的な木造一戸建てを基準に測定するように制定されたため、
当然の帰結として、メーカーはマンション向けの過剰な暖房能力は捨て一戸建てに最適化したエアコンを作ることになったようなのです。(わかりにくいですが、マンションは冷房対暖房の負荷の度合いが1.5倍差があるのに対し、一戸建ては1.3倍しかないので、冷房2.8kwに対して3.6kwあれば暖房能力は足りるよという意味です)
結論として、今のエアコンの暖房能力は昔より低いという、ご指摘が正しいです。

今以上の低温暖房能力を求められるのなら上位の機種を選定するか、ワンランク適用畳数の広い機種を選定することをお勧めします。

書込番号:21419213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/12/10 03:50

ハ○太郎さん

返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか。測定方法の違いではなく、実際に最近のエアコンは暖房能力が弱いのですね。
低温暖房能力が現在の機種より低いと不満がでる可能性もあるので、
今回は低温暖房能力が高い上位機種に変更して先ほどネットで購入しました。

金額的には高くなっても仕方ないのですが、
上位機種はどこのメーカーも自分には不要な機能などのせいで奥行が長い!

ここが唯一の不満点でしたが、暖房で不満が出る可能性があるよりはましかなと思い購入しました。

自動お掃除なんていらないから、
基本性能が上位機種並みの比較的コンパクトでシンプルなエアコンを作ってもらいたいものです。

書込番号:21419521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/10 08:31

>てごにん。さん
そうですか、よかった。それならば、安心して使用できますね。

1999年の省エネ法改正以降、トップランナー制度を導入したため、省エネ至上主義の政策となりました。
メーカーも従わなければ競争力を失うため、その範囲でやらざるを得ない状況になったと察せられるのです。
ただ、その分、実使用時の消費電力が著しく減ったのも事実ですよ。

室内機、室外機とも熱効率を上げるため、巨大になったのもその結果です。
エアコンはメーカーの収益の柱ですから、変な?多機能で差別化せざるを得なくなった実情も理解できなくはないのです。

ただ、エアコンは家電の中でも不満の出やすい物なのに、
もはや成熟家電の一つと位置付けられて、見えないところでコストダウンに走っているのがなんともやりきれない気持ちです。
まだまだ。やり残していることはあると私も思います。

では、では。

書込番号:21419798

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:2件

MSZ-ZXVというモデルと内容って変わりますか?
年間電気代とかは同じだったので具体的な違いを
知りたいです

書込番号:21417357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8603件Goodアンサー獲得:1501件

2017/12/09 10:37

他メーカーにも存在しますが販売系列の違いと考えてください。
ZXVは住宅設備モデルになります。
更に量販店用のモデルなんかがある場合もあります。

書込番号:21417381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/12/09 11:41

ありがとうございます(^-^)
では量販店で売ってる物と機械自体の性能は
あまり変わらないということですね

書込番号:21417525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/09 16:00

>しゃをるてむさん こんにちは

今年夏前にMSZ-ZXV4017Sを購入して快適に使っています。
その時もZW4017はありましたが、同じ仕様だし入荷が早かったZXVを選びました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000923062_K0000902936&pd_ctg=2150&spec=101_1-1-2-3-4-5_2-1-2-3-4-5-6-7-8,102_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,104_4-1-2-3-4-5
違いは量販店ルート向けと、設備業界(これはマンションなどでは大きな台数)向けの違いのようです。
11月に入って、そろそろ来年型が出るシーズンとなって、各々価格変動をしています。
ZWは値上がりし、ZXVは下がっています、お買い得な方でいいと思います。

書込番号:21418120

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

100V OR 200V

2017/12/08 16:31


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2817S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:30件

MSZ-ZW2817(100V)か MSZ-ZW2817S(200V)かで迷っています。

現在の設置場所にはエアコン専用コンセント(100V)がついているので、100V機ならそのままいけるのですが、
電圧切替工事+コンセント交換工事を追加して200V機にするだけの価値がありますでしょうか?

カタログで見比べても、100V機200V機、効率などの数値がまったく一緒なのでどうかなと思いまして。

書込番号:21415535

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/08 17:01

>てごにん。さん こんにちは

今年の夏に2.8KW 200Vのエアコンが20年使って壊れ、100Vタイプの2.8KWに変更しましたが、起動の遅れや効率低下などありません。
コンセント形状を100へ変更と配電盤内の変更で配線はそのままです。
200Vタイプは少し高いと思いますが?

書込番号:21415597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/12/08 17:13

里いもさん。
返信ありがとうございます。

購入はネット(楽天)で、地元電気工事業者に取り付けをしてもらう予定でいるのですが、
この機種に関しては、100V機も200V機も値段が変わらないか、場合によっては200V機の方が安くあるみたいです。

書込番号:21415617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4138件Goodアンサー獲得:339件

2017/12/08 17:22

>てごにん。さん

100V機と200V機でトータルコストが変わらないなら、200V機で良いでしょう。

100V機の方が安いなら100V機で良いでしょう。

書込番号:21415637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2017/12/08 17:56

Minerva2000さん

返信ありがとうございます。
ブレーカーからコンセントへの送電での降下が200Vの方が若干有利ってぐらいで、
ほかはどっちでも変わらない。って認識でよいですよね。

書込番号:21415695

ナイスクチコミ!0


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/12/08 18:07

お書きの通りかと思います。
その長さにもよりますが、体感できる違いはないでしょう。

書込番号:21415723

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40G2

クチコミ投稿数:35件

現在、12年に購入した別メーカのエアコンを使用中ですが、寒くて飛び起きました。よくあることです。
昨日、「白くまくん RAS-AJ40G2」を注文してしまったのですが、この「強制気流」つきの「白くまくん RAS-X40G2」に変更しようと思います。
もう二度と寒くて夜中に目が覚める事態は、避けたいです。
この「白くまくん RAS-X40G2」は、強制気流があって、床まで暖かい空気を届けてくれるでしょうか?

書込番号:21412233

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:7438件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/07 06:46

暖かい羽毛布団とヒートテックで完璧安上がり
薪ストーブも良いな

書込番号:21412315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/07 08:51

ご回答有難う御座います。
12年に購入した別メーカのエアコンを使用中ですが
って書いてしまいましたが、
「12年前」の誤記でした。訂正します。

今日は、3時間程度しか寝てないので、絶不調です。
デカイエアコンを買います。

書込番号:21412478

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/12/07 22:36

sherlock2017 さん こんばんは。。

>この「白くまくん RAS-X40G2」は、強制気流があって、床まで暖かい空気を届けてくれるでしょうか?

高温風で吹き出される「温風プラス」という設定ボタンがありますが
長く吹き続けると一般の建物では室温が上昇してしまいますよ。

ネガティブな情報で申し訳ないのですが、白くまくんは間欠暖房により
どちらかと言うと快適性に欠ける制御ですよ。

書込番号:21414092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/08 12:47

ご回答有難う御座います

あまりの寒さに、即店頭に行き、一番最初に目についた製品「白くまくん RAS-AJ40G2」をその場で衝動買いしました。
今、使っていますが、前のボロと比べて、天地の差があり、無茶苦茶暖かいです。
交換して正解でした。というよりも、もっと早く交換すべきでした。


それに加えて、工事を施工してくれた電工屋さんが非常に親切で方で、
エアコンの取り付けの他、大きな重いタンスの別の部屋への移動もやってくれて心まで暖かくなりました。(涙、、)

こんな親切な方がいるんだ、、、家族の別の部屋のエアコンも買い替えを検討中です。

書込番号:21415170

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング