エアコン・クーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

エアコン・クーラー のクチコミ掲示板

(17469件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2107スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
2107

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:6件

引っ越しに伴い寝室用エアコンの買い換えを検討しています。ご意見いただけると嬉しいです。

【引越後の使用環境】
・神奈川県川崎市
・マンションRC構造、1階、北向き、7畳

【現在の使用環境】
・神奈川県川崎市
・マンションRC構造、1階、南向き
・LDK(13畳)隣の和室6畳を寝室にしており、エアコンはLDKに設置。小さい子供がおり暑がりなので、この夏は26℃設定で一晩中つけっぱなし、寝入り2時間くらいは扇風機も併用し、微風を体にあてるようにしていました。
・機種はシャープ、4.0kw、2009年製
 特に不満や不具合はありませんが、2回目の移設&9年超えのため買い換え予定です。

【機能について】
・冷房重視です。微風を天井めがけて出しっぱなしが理想です。
・除湿も使いますが、再熱除湿は考えていません。室温が下がるならむしろ嬉しいです。いまは除湿運転する時は温度も-1℃や-2℃に設定しています。
・暖房は寝る前1時間程度の稼働で寝るときは消します。
・お掃除機能は不要

【候補機種】
三菱重工 SRK22TW
三菱電機 MSZ-GE2218/GV2218
日立 RAS-AJ22H

書込番号:22208940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8957件Goodアンサー獲得:1579件

2018/10/27 10:40

ここ暫くの書き込み内で三菱重工製は温度を感知するセンサー位置に問題があり冷えすぎるという
書き込みがそれなりにあります。
なのでリモコンのディスプレイ部分に表示される数字を信用するなら三菱重工は除外した方が無難
かもしれませんよ。
(逆な考え方をすれば設定温度以上に冷える事になるので暑がりな人にお薦めと考える事もできる
ともいえますが・・・)
後、普及機の冷気吹き出し方法は同じだからルーバーとフラップの角度調整で風が体に当たるのを
防ぐなら市販品で風向調整板が販売されてますよ。
どうしても気になるなら三菱ムーブアイ機能付きSシリーズやLシリーズの方がいいんじゃないかと
思います。

書込番号:22210813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/10/28 09:56

>配線クネクネさん

ご返信ありがとうございます。
ビーバーが冷えすぎるというクチコミは私も気にしています。暑がりなのでいいかもしれませんが、程度がわからないし、感じ方は人それぞれなので難しいですね。
風向調整板というもの初めて知りました。検討してみます。

書込番号:22213138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8957件Goodアンサー獲得:1579件

2018/10/28 10:35

検索するならエアーメイトやエアコン風よけカバーやエアーウィングなんかの名称で2千円台くらいから
見かけますよ。
室内機の下部フレームに両面テープで取付したり下部フレームに引っ掛けたり色々あるみたいです。

書込番号:22213212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/10/29 06:21

>配線クネクネさん

情報ありがとうございます。簡単に取り付けられるんですね。

機種について、三菱電機、日立でそれほど差はないでしょうか?

書込番号:22215181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8957件Goodアンサー獲得:1579件

2018/10/29 08:24

残念ながら日立機は所有していませんのでパナソニックと三菱電機なら三菱押しですね。

書込番号:22215303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/10/29 11:02

>配線クネクネさん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:22215493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 15:38

>ひえりんごさん
私は以前 マンションに住んでいたのですが、パナソニック製のエアコンに風が当たらないルーバーを取り付けても夏場
は風がどうしても当たり毎年 風邪を引き体調崩しました。
現在は三菱霧ヶ峰ZWシリーズをリビング 寝室 子供部屋3部屋に着けております。今年の夏もエアコンの真下を頭にして
27.5度設定 湿度40%で 精密な温度 湿度計を設置して寝る時も昼間ベッドでお昼寝する時も快適でした。
一方、北向きの部屋ではあまり使用していないムーブアイ付きのZW28ですと6畳で寝ると夜中寒くなり 温度 湿度計は設定温度27.5湿度40%より下がりました。たまたまここ2年程度どうしても北向きの部屋で寝る必要があったため夏 冬で頭の向きを逆にしています。私の場合注文住宅でしたのでエアコンが体に当たるのだけは嫌でしたので寝室はエアコンの真下で縦に寝ています。マンションですとエアコンの設置場所が限られるため 霧ヶ峰 白くまくん でもエアコンの性能はカタログ上さほど変わりません。私も今年買い替えを致しますが、11月下旬発売のZWシリーズを購入する予定です。マンションですとそもそも暖かいのもありますので 気流制御を重視したものを選ぶのがいいかと思います。高額なモデルは省エネ 暖房性能が優れていますのでカタログをよく比較するといいかもしれません。

書込番号:22222710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/11/06 11:22

>CBAR35−GT−Rさん

ご返信ありがとうございます。気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
ZWは予算オーバーですが、霧ヶ峰を寝室で使用されているとのことで、参考にさせていただきます。

書込番号:22234212

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:559件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/11/08 20:01

ひえりんご さん こんばんは。。

>冷房重視です。微風を天井めがけて出しっぱなしが理想です。

それでも構わないとは思うのですが
ご自身が思うように微風が吹き続けたとして、サーモオンとオフを繰り返し行う
間欠制御により冷風と送風の繰り返し

この制御によりサーモオフの送風時では、湿気を帯びた空気を吹き出し部屋の湿度の上昇を招く
所謂、湿度戻りという現象を引き起こしてしまいます。
そして、冷風を吹き出すサーモオンのとき、再び、その湿気を回収する

つまり部屋の湿度は、一向に安定せず
ある一定の湿度を上昇と下降を繰り返し行う制御であることに違いありません。

特に、寝室でのご利用の用途なら
夜間から早朝に掛けて気温も低負荷の状況にあることから

冷風を吹き出すサーモオンの時より送風のサーモオフの時間が長く続くため
湿度戻りの現象は顕著です。

下手すると心地良い適正湿度なく
やや高めの湿度を推移する制御となります。

選択肢に挙げられたモデルは、
何れも上記の制御に該当する湿度戻り起こしてしまうモデルで
それを納得の上でなら良いのですが…。

で、その一方で、上記にて三菱電機/Zシリーズを
ご利用になられた方からの情報によると

「27.5度設定 湿度40%で 精密な温度 湿度計を設置して
寝る時も昼間ベッドでお昼寝する時も快適でした」とのこと

しかしながら、上記でもお伝えさせていただいたよう
三菱電機では、設定温度に達したときの動作、所謂、サーモオフの間
送風ファンは停止せず回り続けるため、湿度は一向に安定せず
ある一定の湿度にて上下動の繰り返しとなります。

つまり、40%という湿度で一定に安定することはまずありません。
しかも三菱電機において、今日までの情報を垣間見てみると
60%中程というのがユーザーさんからの共通した湿度制御です。

正直なところ湿度40%は初めて拝見する数値です。

更に、三菱電機/Zシリーズでは
冷風より送風時間を長くするハイブリッド運転と言われる
省エネ運転がありますが

送風時間が冷風を吹き出す時間より長くなればなるほど
湿度戻りは顕著となり

実際、ユーザーの方は、この運転を使用せず
まだマシな通常の冷房運転にてお使いになられているようです。

まあ、「精密な温湿計」を実際お使いになられているようであれば
湿度戻り(サーモオフ時)と冷風時(サーモオン時)の湿度の上下動くらい
捉えていてもおかしくないと思いますね

その動向を捉えきれないということは
「精密」とは?言えないといいますか

寧ろ、反応が鈍い部類では?と思ったりもしてしまいます。
我が家の湿度計では、その様子を見て取れます。

それからパナソニックの冷房運転時では
フラップは水平方向の吹き出しになるため

人へ風が当たるような意図的な設定になければ
直接、当たってしまうこともありません。

そこで、私が寝室でのご利用用途で
選択するなら、湿度戻りを回避可能なモデルを積極的に選びますよ。

これに該当するメーカーは、富士通とパナソニック
両者は、サーモオフ間、送風ファンを停止することも
回し続けることも可能

よって、サーモオフ間、送風ファンを停止さえすれば
湿度戻りを回避させることが可能となります。

書込番号:22239470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/11/12 23:53

>wenge-iroさん

ご返信ありがとうございます。 

湿度戻りは気になりますが、パナソニックはうるさいとの口コミが多いので考えていません。富士通はノーマークでしたが、下位機種でも湿度戻り回避可能でしょうか?
ただ、60%中程であれば許容範囲なので、三菱電機でもいいかなと思っています。

現在使用している機種では冷房で快適な温度に設定すれば、寒くなりすぎることもなく湿度戻りを感じることもなく冷風を出し続けてくれました。
省エネ重視の風潮なので仕方ないですが、最新機種にすることで快適でなくなるというのは残念ではあります。

書込番号:22249784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:559件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/11/13 22:43

ひえりんご さん こんばんは。。

返信有難うございます。
>現在使用している機種では冷房で快適な温度に設定すれば、
>寒くなりすぎることもなく湿度戻りを感じることもなく冷風を出し続けてくれました。

これについて、二点ほどお伝えしたいことがありまして

一点目として
適正能力を設置している状況であれば
冷風を出し続けることは有り得ないですよ。。

現在の気温では冷房をご利用になられるのは難しいのかもしれませんが
来シーズンにでも、一度、吹き出し温度の推移を測定して頂けると
お分かりになられるものかと思います。

エアコンは、特殊な事例を除けば
通常、設定温度を維持するため、サーモオンとオフを繰り返し行う運転制御します。
ですから冷房運転においての吹き出し温度は、サーモオンのときは10数度の冷風で吹き出され
サーモオフにでもなると20数度の吹き出し温度となりますので、冷風というより送風となりますよ。

つまり、冷風をずっと吹き続けるのではなく
冷風と送風の繰り返しです。

二点目は、常時、吹出口のファンが回り続けるモデルだとすると
上記のように冷風と送風の繰り返しとなりますので
送風時には必ず湿度上昇(湿度戻り)を招いています。

この様子は、感知能力の高い湿度計をおいておくと
湿度の上昇と下降の様子を具に見て取れますよ。

>パナソニックはうるさいとの口コミが多いので考えていません

確かに、パナの室外機の音は
御世辞にも静かとは言えません。

ただし、スタンダードモデルの場合ですよ。
(でも壁を隔てた室内では、どんなに聞き耳を立てても音すら感じ取れません)

パナでスタンダードと上位モデルを使っていますが
上位モデルは、スタンダードと違い段違いに静かです。

しかも、現行の大能力機では、スクロールコンプレッサーを採用の為
静穏性は各メーカーの中でもトップレベルにあることに違いはないでしょう

従って、上位から下位まで全てが煩い訳でもないです。

>富士通はノーマークでしたが、下位機種でも湿度戻り回避可能でしょうか?

サーモオフ時に送風ファンを停止可能な「省エネファン」機能により
湿度戻りの回避も可能です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615468/SortID=18655259/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%BC%93x%96%DF%82%E8#tab

書込番号:22251911

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ114

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22H

スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

稼働して1週間経っていません。室温は下がるのですが湿度が下がらないのです。これは正常動作でしょうか?

エアコン設定温度28度に設定。室温は下がるが暑い。室内の2つの湿度計は70%を差しているので無理ないが。
室温は下げるが、湿度の下がらないエアコンは初めてなのですが、このエアコンの正常運転なのでしょうか?
ちなみに風向は初期位置、風速はMAXです。部屋は北向きの和室の6.5畳です。日は差さないし、両脇は部屋なので冷房の条件としては悪くありません。

設定温度25度にして、部屋の温度が25度近くになっても湿度は70%とほとんど変わらない。それに室温が均等になりにくい。どうして何だろう、サーキュレーターも使っているのだが。

暑さは割と平気な方なので、交換前のエアコンでは、室温28度に設定していました。それでも湿度は下がっていたので、寒さを感じることもあったのですが、このエアコンで28度では暑くて耐えられない。

書込番号:21973292

ナイスクチコミ!6


返信する
_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/19 09:21(3ヶ月以上前)

室内機からでる冷気は 室内より湿度の高いですから、一時的に湿度はあがります。

室温が上がれば湿度は下がり、室温が下がれば湿度がさがる。これは中学でならっていると思います。

室外に排水が出ていれば正常 しばらく運転を続けるしかない。


たぶん ここのカタログだけで お勉強したマニアが トんちんかんなコメントをしてくるんだろうな。。。。

自動運転があれば、そちらを試してください。

書込番号:21973309

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8957件Goodアンサー獲得:1579件

2018/07/19 09:31(3ヶ月以上前)

普及機ですしメーカーによる誤差じゃないでしょうか?
単純に考えれば冷房運転も除湿運転も部屋を冷やすという動作で室温を下げ難い除湿は書き込み内では
一部メーカーの上位機に搭載されている再熱除湿機能が必要です
なので部屋が冷えるという事なら正常なんじゃないかと思いますよ。

書込番号:21973323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3748件Goodアンサー獲得:330件 ドローンとバイクと... 

2018/07/19 09:54(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

ヒートポンプ式空調機の場合、構造上冷房すると同時に除湿も行われてしまいます。(結露水の排水)
温度を下げて湿度を下げない運転をしようと思えば、結露水を再加熱して室内に放出する必要がありますが、そのような機能を持った冷房機は聞いたことがありません。

25度設定は低いですね。体感温度は個人差がありますが、以前の機種で28度設定だった方にとっては寒く感じるのではないでしょうか?
除湿運転は試されましたか?
外気温がそれほど高くない日などでは、冷房運転だと寒い割にじめっとすることがあります。(室温だけ下がって除湿し切れていない。)
そのような場合は除湿運転にすると快適になると思います。

書込番号:21973357

ナイスクチコミ!4


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/07/19 10:06(3ヶ月以上前)

>室内機からでる冷気は 室内より湿度の高いですから、一時的に湿度はあがります。
>室温が上がれば湿度は下がり、室温が下がれば湿度がさがる。これは中学でならっていると思います。
日立のWebにも同じことが書いてあるのは承知しています。納得いっていないのは倍以上の広さがある隣部屋の2002年モデルの小さな三菱エアコンでは28度で50%まで湿度が下がります。付け替える前のエアコンでもその程度にはさがりました。温度低下による湿度向上だけでは説明できないと思います。

>室外に排水が出ていれば正常 しばらく運転を続けるしかない。
排水は出てますね。しばらくってどれくらいのつもりなのでしょうか。数日間は同じ状況ですが。

>普及機ですしメーカーによる誤差じゃないでしょうか?
そんなものなんですかね。今までは、それほど安いのは使ってなかったので、自分には比較対象がないけど。隣の部屋にある三菱のエアコンも普及機のようなんですが。

>温度を下げて湿度を下げない運転をしようと思えば、結露水を再加熱して室内に放出する必要がありますが、そのような機能を持った冷房機は聞いたことがありません。
誤解されているようですが、室温が下がっても湿度が下がらないので、不快なのを問題にしています。

>外気温がそれほど高くない日なででは、...
連日の猛暑はご存じですよね

とりあえず問い合わせはするつもりですが、これほどひどいとは思ってなかったので結構ショックが大きいな。

書込番号:21973376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:178件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/19 10:15(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

冷房能力が同一の場合、機種の差によって除湿能力が大きく変わる事は考えにくいのですが、お住まいの住宅の気密性はいかがでしょうか。
もし、住宅の気密性が低い場合、例えば今年は外気の湿度が高くて、以前より湿度が下がりにくいという事が在り得るのではないかと思っていますが、いかがでしょうか。

書込番号:21973395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3748件Goodアンサー獲得:330件 ドローンとバイクと... 

2018/07/19 10:19(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

あららら...回答者に当たっても仕方がないでしょう?

私のコメント「そのような機能を持った冷房機は聞いたことがありません。」はつまり、冷却すれば必ず除湿は付いてくる、ということを言っているのです。
冷却して除湿しないなんて事はないし、そのようなことをしようとすればとても高額な装置になります。

状況を拝見すると、冷却効果に対して除湿効果が下回っているようです。
冷却と除湿はセットで行われますが、内外気温差や室の構造、室内の人員の状態によってそのバランスは変化します。
その一例として、内外気温差が少ない場合に除湿効果が薄れると言うことを示しました。

そして、除湿効果が低い場合は、便利なことにリモコンに「除湿」ボタンが付いています。(付いてますよね?)
除湿運転を試してみて下さい。
それでも湿度が下がらなければ故障です。

書込番号:21973403

ナイスクチコミ!6


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/07/19 10:59(3ヶ月以上前)

>配線クネクネさん

>冷房能力が同一の場合、機種の差によって除湿能力が大きく変わる事は考えにくいのですが、お住まいの住宅の気密性はいかがでしょうか。
今までの書き込みを読んでください。そういう問題ではありません。

>ダンニャバードさん

>あららら...回答者に当たっても仕方がないでしょう?
そんなつもりはありませんが、もって回った書き方は誤解を与える元ですよ。

>除湿運転を試してみて下さい。
>それでも湿度が下がらなければ故障です。
除湿も試してありますが、状況は変わりませんでした。

故障かどうかは不明ですが、販売店に問い合わせをしています。一度連絡があり、メーカーからの勘違いじゃないの的な話でした。メーカーサービスに来てもらう提案があり、一応お願いをして、回答待ちです。

書込番号:21973472

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/19 11:11(3ヶ月以上前)

 私共の家のいくつかのエアコンも、機種は違いますが湿度は目立って下がりませんね。
まあ、「お肌やのどには、その方が良いかな?」って思っています。
特に、寝室のはね・・・。 

因みに、除湿ボタンは殆ど使った事はありませんが、試した時にも、やはり左程の効果はありませんでしたね。

済みません、全然回答になっていなくて・・・。(汗

書込番号:21973493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3748件Goodアンサー獲得:330件 ドローンとバイクと... 

2018/07/19 11:15(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

>除湿も試してありますが、状況は変わりませんでした。

それなら間違いなく故障でしょう。(^^ゞ
除湿運転で冷却されて除湿されないのは技術的に困難ですから、可能性としては結露水の排水ルートがキチンとされておらず、水が気化して室内に放出されてるか...でもその場合は気化が間に合わず、ポタポタと室内に水が垂れるはずですけどね。

>メーカーサービスに来てもらう提案があり、一応お願いをして、回答待ちです。

それしか方法はありませんね。
明らかな故障なら交渉も簡単でしょう。
私も以前パナソニック機で失敗しましたが、交渉して他機種に交換してもらいました。そんなこともありますよ。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000848584/SortID=20181716/

書込番号:21973501

ナイスクチコミ!0


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/19 11:17(3ヶ月以上前)

湿度計が気になるけど。。。

一般的にデジタルなどの安い湿度計は誤差10%以上ありますよ。。

安いものでいいので乾湿温度計で計測するといいです。

時間の経過は一時間程度でいいですが、、、  湿度があがる発生源があるんじゃないのかな?

今の時期 1日中 24時間 28度自動運転で湿度が下がらないで室温が安定していれば 故障
があるとは思えません。

書込番号:21973504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:730件

2018/07/19 16:06(3ヶ月以上前)

こんにちは。数年来の旧い他社機種を使ってる者ですが。

まずはメーカー側の言い分の一例です↓。パナのFAQより。

●エアコン:湿度が下がらないのですが?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9698/

メーカー曰く「湿度が下がらないのも状況次第では正常」「どうしても湿度を下げたきゃ設定温度を下げろ」では、同じ温度設定で使ってると前の機種に比べて今の機種の除湿能力が低いように感じる、ってユーザーの疑問/悩みへの答えとしては受け入れがたいところですよね。


以下、半ば私見ながら。

今時の省エネ志向なエアコンの制御のやり方に 、そもそも課題があるような気がします。
極論、実は古い型のエアコンほど「除湿」能力の実力値は高く、故に除湿効果を期待するなら買い換えを急がない/旧いものを修理してでも使い続けたほうがいい、ってことになってしまうのかしれません。

というのも、
湿った暖かい空気がうんと冷たい物体(熱交換器)に触れてより沢山の量の水分が結露することで、冷房運転による除湿効果は上がる、っていう除湿の仕組みからすると、
今時の機種(≒きめ細かに冷房能力を変えられ、部屋の温度が目標値に接近したらそれをほぼ一定に保つに最低限必要なだけの冷房能力しか出さない)では、最小限の電力を使って吹き出し温度や室温を細かく制御できる利点がある反面、熱交換器の温度が室温に近い状態に保たれている場面が多い故に「除湿」効果が発揮されにくい=温度は下がるが湿度が下がりにくい、
他方ちょっとかかなりか旧い機種(≒室温や冷房能力の制御が大雑把)だと、吹き出し温度や室温の時間的変動は大きい反面、周期的に熱交換器が室温よりもうんと冷えている場面が存在するため、今時の前者より(結果として)除湿が強力に効く=温度制御は大雑把ながら湿度はより確実に下がる、
・・・って感じかな、と思います。

それで、冷房能力は細かく制御して室温をなるべく目標値付近で保ちたい、でもその結果昔より劣るようになった除湿能力も補いたい、で、ここ最近?登場してきたのが「再熱除湿」方式なんでしょう。
吹き出す直前に空気を加熱する仕掛けがある分、熱交換器の温度を下げられる=高精度な室温制御と除湿効果の確保とが両立できますからね。
但し熱交換器で冷やしすぎた分を電熱で暖めて補う故に、その分の電気は食うことになりますが。。。

書込番号:21973898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/07/19 17:27(3ヶ月以上前)

>_ぽ ちさん
安物の湿度計の数値があてにならないのは承知していますが、隣の部屋との相対的な比較はできました。明らかに日立のエアコンの方が湿度が高かったので検証用として有効と判断しました。

>みーくん5963さん
仰ることが真相なのでしょうね。パナのWebを見てみましたが、自分の環境では全然爽やかじゃないんですよね。なんだか蒸し暑い感じで。同様な言い訳はHitachiのWebでも見たのですが、別の部屋にあるエアコンが28度で50%くらいの湿度で涼しいと感じるのに、25度70%で快適さを感じれられないのは納得しづらかかったので。
 時間が経って少し湿度も下がったせいか、蒸し暑さは少し改善しましたが、爽やかさはなく扇風機は必須とは言いませんが、使いたくなりますね。

 販売店からの連絡はないので、どうなるか分かりませんが、メーカーサービスが来るか、来ないことが確定したところでクローズしたいと思います。

書込番号:21974025

ナイスクチコミ!4


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/19 22:49(3ヶ月以上前)

メーカー、販売店の擁護もする気はないけど。。。。

室温が均等になりにくいってのが 全ての要因なんじゃないかな?

25度まで冷やして、あとはスイッチを切って 湿度の変化を見ればいちもく 瞭然だとは思うけどね。。



>設定温度25度にして、部屋の温度が25度近くになっても湿度は70%とほとんど変わらない。それに室温が均等になりにくい。どうして何だろう、サーキュレーターも使っているのだが。

書込番号:21974780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:178件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/19 22:57(3ヶ月以上前)

>_ぽ ちさん

順当に考えると、エアコンの問題ではなくて、部屋の気密性や断熱性の問題としか考えられないですね。

書込番号:21974804

ナイスクチコミ!6


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/19 23:41(3ヶ月以上前)

>量子の風さん

この手の質問をするひとって 湿度に おそろしい コダワリがあるみたいだけど。。。

温度計を先に見ればいいのにって思います。  でもなんで2.2kつけたんだろ?

書込番号:21974898

ナイスクチコミ!6


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/07/20 02:17(3ヶ月以上前)

>_ぽ ちさん
>量子の風さん
自分の書き込みを全て読んでいるのかな? 言われていることの答えはすでにあるんですが。
スレ主の自分から見ると、脱力感は感じるけど、的外れで微笑ましいですね。

書込番号:21975092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:178件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/20 06:18(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

>部屋は北向きの和室の6.5畳です。日は差さないし、両脇は部屋なので冷房の条件としては悪くありません。

の事でしょうか。

書込番号:21975192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3748件Goodアンサー獲得:330件 ドローンとバイクと... 

2018/07/20 07:22(3ヶ月以上前)

馬耳東風...(^^;)

書込番号:21975277

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:178件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/20 09:57(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

>暑さは割と平気な方なので、交換前のエアコンでは、室温28度に設定していました。それでも湿度は下がっていたので、寒さを感じることもあったのですが、このエアコンで28度では暑くて耐えられない。

の事でしょうか。
この件ついては、

>冷房能力が同一の場合、機種の差によって除湿能力が大きく変わる事は考えにくいのですが、お住まいの住宅の気密性はいかがでしょうか。

と質問を行わせていただいたのですが、貴殿の住宅は気密性が高いにもかかわらず、エアコンで温度を下げても湿度が低下しないという事で、この原因は私には分からない為、私はこれにて失礼します。
全くお役に立てなくて大変申し訳ありませんでした。

書込番号:21975497

ナイスクチコミ!12


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/20 12:38(3ヶ月以上前)

自分のユニークな結論に他人のアドバイスを導きたい、問題の解決が目的じゃないんでしょうね。。。

まず 希望する結果を書いてくれれば レスをつけて 不快な気持ちにならないですんだのに。。。

わたしも 抜けます。

書込番号:21975750

ナイスクチコミ!12


渚の丘さん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/20 15:05(3ヶ月以上前)


 ヤレヤレ・・・・。

書込番号:21976003

ナイスクチコミ!3


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/07/20 16:13(3ヶ月以上前)

メーカーのサービスの訪問を受けて調べてもらいましたが異常なしでした。
設定温度には冷房できるので、設定のない湿度が高いという文句もつけられないですしね。

エアコンの設置してある部屋は25度で湿度70%、隣の部屋の三菱エアコンの部屋は28度でも湿度が低くて、むしろ涼しいのは認識してもらいましたので、サービスマンも恐縮していました。両者の違いは吹き出し口付近の温度、日立12度、三菱8度、この違いが除湿能力の違いなんでしょうね。三菱は少し吹き出し口が下向きなので、冷風が当たって涼しいのもありますが。日立のは冷風を当てるようにしても、温度が高いのでひんやりはしない。

>みーくん5963さん に仰ることが真相なのでしょうね、とレスをつけていますが、これがファイナルアンサーだったという認識なのですよ。サービスに来てもらって確認してもらっただけなのです。サービスマンも昔のエアコンの方が涼しいとは言われると話していました。

>量子の嵐さん
>順当に考えると、エアコンの問題ではなくて、部屋の気密性や断熱性の問題としか考えられないですね。
何が順当なのか不明ですが、エアコンの湿度が維持できないほどの気密性が低い部屋はそうそうないですよ。気密性についての回答がないというのなら、なおさら断定できないのでは。部屋は古いですが低層のマンションです。気密性は低くありません。

>_ぽ ちさん
一応解決しました。希望する結果ではなかったですが。あなたの考えているような結果でもないと思いますが。

書込番号:21976099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:178件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/20 16:38(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

>気密性についての回答がないというのなら、なおさら断定できないのでは。部屋は古いですが低層のマンションです。気密性は低くありません。

大変申し訳ありませんでした。

書込番号:21976143

ナイスクチコミ!0


U.NORIさん
クチコミ投稿数:4件

2018/07/21 03:02(3ヶ月以上前)

Valval2199さん
>日立12度、三菱8度
ということですね。

それなら、日立の温度を下げる方法は、風量を弱くすることと考えます。
冷却器をゆっくり通す → 空気の流れが遅い ; 風量が弱いので冷却器で結露しやすい ; 除湿能力大

気温に関係ない湿度、つまり、絶対湿度をエアコンの空気の入口と吹き出し口で測定すれば、
除湿の様子が判ります。

商品例として、エー・アンド・デイの、くらし環境温湿度計 AD-5687 (みはりん坊W)があります。
ネット価格2,000円前後ですが、私は3個もっています。
いろいろな測定モードがあり、絶対湿度の測定では ○○g/m3 という具合に表示されます。
吹き出し口で測定して、最も空気中の水分が少なくなる運転モードや風量を探ってみてはどうでしょうか。

28度でも運動していなければ、相対湿度50%なら暑くはないですね。
冷房について(本件は除湿についてが適切な表現ですが)は、温度管理を第一にするよりも、
湿度管理を第一にした方が快適度は良くなります。


「絶対湿度 一条工務店」で検索すると、湿度管理を行なわれている方の体験談がいろいろ出てきます。
エアコンメーカーの除湿機能の説明より説得力があります。
この書き込みは一条工務店の宣伝しているようですが、実際の管理方法が判ってくると思います。
快適な空調の考え方が判ってくると思いますので、“一条工務店”は読み飛ばしてもいいですから、
参考にされてはいかがですか。

書込番号:21977128

ナイスクチコミ!0


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/07/21 06:23(3ヶ月以上前)

>U.NORIさん

U.NORIさんの書き込みを見て湿度低下について改善の見込みがあると思われる方がいるかもしれないので記述しますが。

最低風速にもしましたが、手元の安価なアナログの湿度表示では、特に変化はないですね。自動運転でもかなり風速が弱いのでで当然だと思いますが。

そもそも、風速が低下すれば風量も少なくなりますからね、結局除湿能力にたいした変化はないでしょう。

結論としては、除湿能力に改善の余地はほとんどないということでしょうね。

書込番号:21977208

ナイスクチコミ!0


U.NORIさん
クチコミ投稿数:4件

2018/07/24 00:49(3ヶ月以上前)

>そもそも、風速が低下すれば風量も少なくなりますからね、結局除湿能力にたいした変化はないでしょう。

除湿は、湿気を含んだ空気がゆっくりと冷却器を通るとき、冷却器に結露することで行なうことが出来ます。
しっかり冷やすことで湿度が飽和状態になり、結露して除湿できます。
よって、エアコンの吹き出し口で相対湿度を測定すると、部屋の平均的湿度よりもずっと高いです。

具体例で言うと、
エアコンの向かい側の壁近くで温度約27.5度、湿度約44%と測定。
エアコンの吹き出し口から約10pで測定すると温度約12度、湿度約80%です。

そこで、前回書いた温湿度計“みはりん坊W”で絶対湿度を測定すると、
エアコンの向かい側の壁近くで 11.7g/m3
エアコンの吹き出し口から約10pでは 8.5g/m3

この状況は、エアコンに入る前の11.7g/m3から
吹き出し口から約10pでは8.5g/m3になるまで除湿している
ということになります。

吹き出し口から出たところはまだ低温ですから、当然相対湿度は高いものの、
部屋の空気と混ざったところでは温度が高まることで相対湿度は低くなります。
上記は、これを書いている部屋の冷房状況を測定したものです。

本当に除湿しているのか、どの程度除湿しているのか?を調べるには、
上記のように2カ所で絶対湿度を測定しないと、判りにくいです。
相対湿度で測定すると、気温差による飽和水蒸気量を勘案計算しなければならず、
面倒です。

除湿量は如何に大量の空気を冷却器に通すか、ではなく、
如何に冷却器で結露する量を最大にするか、で決まります。

ですから、余りにも高速で冷却器を通すと、十分冷えないので、
結露する前に、吹き出し口から出てしまいます。

ただ、どう調整しても除湿能力が良くない機種は存在すると思います。
そうだとしても冷却器で結露する量をそれなりに最大にできるポイント(調整点)はあると考えます。
そのポイントを簡単に探すには、絶対湿度を2カ所で測定することだと考えます。

書込番号:21984002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:730件

2018/07/26 15:54(3ヶ月以上前)

>Valval2199さん

以下ご参考で。

今から某か改善しようとお思いなら、
今時の「暑さ指数(WBGT)」が直読できる温度計をその「エアコンを使っても蒸し暑い部屋」に置いて、その表示値をもとにエアコンの設定温度を手動で上下する、っていうのがいいかもしれません。

たとえば、安定した室温とその時の室内のWBGTとの差分が2度あって(蒸し暑く)不快に感じるなら、エアコンの温度設定を2度下げる、てな感じです。

差分が2度だったら設定を2度下げる、が妥当なのかどうかは、各々の測定精度も絡むことなので実際にやってみないと何とも、ですが。

何の根拠もなくエアコンの設定温度を「なんか蒸し暑いから適当に下げて凌ぐ」ってするよりは、上記みたく某かの数値を根拠にされた方が、勝算はあるかと思います。

今時の賢い自動制御が入ってる筈の家電を手動で加減してやる、ってなんか本末転倒な感はありますけどね。。。


なおWBGTが直読できる温度計(つき目覚まし時計)の類は、実勢¥3,000前後から買えるようです。

もし興味あれば、お試しを。

書込番号:21989501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2018/11/09 17:54

>Valval2199さん
私もヒタチのこの機種で酷い目にあいました。
Valval2199さんは結局どうなりましたか?

普通の生活をするためにこの機種を使うのは間違っているそうです。
安かろう悪かろうです。他の方も苦労して交渉しています。
ヒタチの対応の悪さには驚きです。命を軽視している対応をするので
日本企業とは思えないですね。

やはりダイキンを買うのが無難だと思います。
高いだけあってまともに動きます。
この機種は室内温度を理解しないので、ジェットコースターのように
温度が10度程度から30度超えに30分ぐらいで設定温度を変えていないのに
変わったり 他のヒタチも 水が風が出ると心から出てきます。
正常動作だと言い張りますが、正常じゃないでしょう。

サポートも最悪です。LGのほうがまだマシでしょう。

書込番号:22241619

ナイスクチコミ!0


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/11/10 10:38

>ぽぉんたぁさん
多少は慣れましたが、結局このエアコンでの湿度の高さに耐えられなかったので、
部屋干しに使っていた除湿機 PanaのF-YZP60と併用しました。ただこの除湿機は
デシカント方式で除湿能力は高くないし、熱も出ます。なので併用は好ましくないし、
そもそも湿度もなかなか下がりません。でも多少はましになるので使っていました。
コンプレッサー方式も持ってますが、デシカント方式の方が音が静かですしね。

除湿機を使っても耐えられない時は隣室の古い三菱のエアコンをつけて扇風機で風を
送り込みましたが、短時間で湿度が下がり、なんだかなーって感じでした。

ダイキンは除湿能力を売りにしているようですね。訳あって町の電気屋さんでしか買えなかったので
メーカーの選択の余地が少なかったです。町の電気屋さんは、ほとんどなくなっていますからね。
購入前にダイキンのエアコンについては知りませんでしたが、知っていても購入は難しかったです。

日立のサービスマンや小売店の人の話を聞いてみても除湿能力については上位機種でも
大差ないようだったので、日立の高い機種を買わなかっただけマシだったかなと慰めています。

色々言ってる方もおられましたが、除湿モードにしても湿度が下がりませんから何をしても
ダメですね。リモコンの表示を見た感じでは室温設定を2、3度下げて弱風にしているだけのようです。

書込番号:22243167

ナイスクチコミ!0


スレ主 Valval2199さん
クチコミ投稿数:17件

2018/11/10 12:32

>ぽぉんたぁさん
自分のスレしか見てなくて、他のスレを今読んだのですが凄まじい状況ですね。

幸運なことに自分のエアコンは湿度が下がらないだけで、不具合と
思われるほどのことはありません。単に気づいてないだけかもしれませんが。
暖房も使い始めましたが、まだあまり寒くないせいもあるのか、特に問題はないようです。

思い返すと、販売店に電話をしたら即サービスマンを行かせましょうかと
提案があったのは少し不自然に感じてはいました。販売店にも問題が多い
機種という認識があったのかもしれません。

訪問してきたサービスマンも日立の作業服は着ていなくて、最近は
そういうものなのかなとも思いましたが、トラブルを見越して
正規のサービスマンを送ってこないのかな。

書込番号:22243447

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-288CF

こちらの商品を使用されている方や扱った事のある方に質問です。
ルーバー部の動きは上下左右自動でしょうか?
日立の同等品と迷ってますが日立は上下自動で左右は手動でした。

書込番号:22231578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/05 15:05

日立と同じです。上下は自動(任意の位置に止めることもできる)で左右は主導です。他のメーカーもだいたいそうでした。

書込番号:22232205

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ランプ点滅

2018/10/27 07:49


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S

久しぶりに電源を入れたら、モニターに1と表示されて暖房されません。どうすればいいですか

書込番号:22210492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:399件

2018/10/27 08:30

取説見ましたが番号の意味については記載がありませんでした
ただし記載されていたのは以下の文言でしたのでメーカーにご連絡されるのがいいと思います

(取説記載内容以下)
故障ですので、運転を停止し、「お買上げの販売店」または「三菱電機
修理相談窓口」に修理依頼してください。
その際、点滅している数字をお知らせください。
とありました

以下ご参考まで
修理窓口 家電品の修理の問合せ・修理の依頼 受付時間365日24時間
●三菱電機修理受付センター
インターネット
www.melsc.co.jp
0120-56-8634 フリーダイヤル
(無料)
携帯電話・PHS・IP電話の場合
北海道・東北全域
関東甲信越(長野県飯田地区を除く)
静岡県・九州全域
長野県(飯田地区)
東海(静岡県を除く)
北陸・関西・中国・四国全域
(03) 3424 - 1111
(有料)
(06) 6454 - 3901
(有料)
(03) 3424-1115
東日本
修理受付センター
FAX
(有料)
(06) 6454-3900
西日本
修理受付センター
FAX
(有料)

書込番号:22210569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2018/10/27 09:16

どうもありがとうございます。

書込番号:22210645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sのオーナー霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400Sの満足度5

2018/10/27 09:19

ケーズデンキに行きますね

書込番号:22210654

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ122

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

日立と迷う。

2018/10/19 18:48


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4018S-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:181件

日立のRAS-X40H2と迷ってます。

14畳のLDK(仕切りなし)で暖房まで使おうと思ってます、東海エリアて夏は熱く冬もそれなりに寒い地域ですが雪は年に数回程、ファンヒーターを使ってましたが原油高騰もあり暖房をエアコンのみに切り替える予定で検討しているのですが、暖房はエアコンにとって冷房よりも性能差がでるようなので皆さんの考えをお聞かせください。

予算などから、ここで見る限り価格的に似た感じなこの2台で検討してます。

幅広く意見を聞きたいので、日立の方にも書き込みしました。

書込番号:22193435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8957件Goodアンサー獲得:1579件

2018/10/20 18:58

日立と三菱の2択なら日立の方が霜取り補助機能が搭載されているので若干いいかもしれませんね。
ただ、日立の霜取り補助機能は熱交換器の面積を2分割してそれぞれ順番に霜取りするという機能ですが
今回初めて装備されたばかりなので有用かどうか解りません。。
富士通ゼネラルやパナソニックに霜取り補助機能が搭載されているので候補にいれてはいかがでしょうか?
富士ゼネは一部の冷媒温度を高くして再循環させる方式で数年前に搭載され始めました。
パナはエネチャージという名称でコンプレッサー廻りの稼働熱を再利用するというもので結構前から搭載されて
いて書き込み内でもそれなりの評価がされてます。

書込番号:22195766

ナイスクチコミ!28


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:559件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/10/20 22:51

MS−ズゴック さん こんばんは。。

暖房目当ての二者択一なら三菱電機で良いのではないでしょうか

その理由として…
快適な暖房であるために
やはり温風はできるだけ長く吹き続け

尚且つ、寒いと感じさせるような制御をしないこと
この点に、着目すると良いと思っています。

では、具体的に、どのような意味かというと
前者については、何れも低温時であろうとなかろうと間欠暖房である為

霜取り運転の他にサーモオフの動作により温風は度々停止する制御となります。
推測ですが、三菱のほうが間欠は緩やかではないかなと思っています。

一方、後者について、一点だけ大きな制御の違いとして
三菱電機では、サーモオフという動作にでもなると

下向きの温風の吹き出し動作から上下の風向フラップは
人が送風により寒く感じさせないよう水平方向へと稼働させます。

日立では、サーモオフでも
フラップは下を向けたままの送風なので
この制御だけでも寒さを感じてしまいますね。

その他にも、寒さを助長させてしまう制御として
安定時での出力の絞り込みすぎによる寒さであったり

降雪積雪にあらずとも霜取り運転に入りやすい等々
上位モデルらしからぬ暖房の制御であることに違いはありません。
まあ、端的に申し上げれば、日立は暖房向きではないですね。

よって、二者択一なら三菱電機で良いのではないでしょうか
ちなみに、私見ではありますが、暖房を当てにするなら
パナソニック/エネチャージ搭載機が一番良いと思っています。

追記
サーキュレーターと加湿器を必ず併用してくださいね。

書込番号:22196399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2018/10/20 23:41

配線クネクネさん、wenge-iroさん回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね、二者択一だと何方にも良いところと悪いところがあり、甲乙付けがたいつけ難いのは分かってますが、機種自体の金額も私にとっては大きい買物ですしコストも重視し快適さもと贅沢な考えでの総合的に選びたく質問させてもらってます、パナの上位機種は機能面で優れているようですが機種代金と省エネを考えた上でこの2機種に絞りました。

書込番号:22196522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:559件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/10/21 00:20

配線クネクネさん こんばんは。。

>日立と三菱の2択なら日立の方が霜取り補助機能が搭載されているので若干いいかもしれませんね。
>ただ、日立の霜取り補助機能は熱交換器の面積を2分割してそれぞれ順番に霜取りするという機能ですが
>今回初めて装備されたばかりなので有用かどうか解りません。。

日立は日立でも、上位のXと寒冷地仕様をごちゃまぜにしていませんか

日立 / Xシリーズは、ご自身がおっしゃるような「霜取り補助機能」も無く
しかも熱交換器を二分割させ、霜取り運転を交互に行うデュアルバイパス方式を採用したモデルは
寒冷地仕様のFDシリーズの話なので、スレ主さんが選択肢の一つに挙げられたXシリーズではないです。
ちなみに、この方式は、今年からの採用ではなく、数年前からです。

序なので寒冷地仕様の「デュアルバイパス方式」についてお伝えしておくと
この方式を「ノンストップ暖房」を謳ってはいますが

二分割させた両バイパスとも停止させ、温風を吹き出さない
通常の霜取り運転にも気象条件次第では入ります。

ですが、そもそも、もう一方の温風も吹き出さない動作
頻繁にサーモオフを繰り返し行う間欠運転の制御なので

これを通常の言葉の解釈を持って「ノンストップ暖房」と謳うには
かなり無理があると言えます。


MS−ズゴック さん、
以上のことから暖房に限って言うと
日立より三菱電機の方が良いと言えます。

書込番号:22196579

ナイスクチコミ!5


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:559件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/10/21 20:24

>配線クネクネさん

昨日・今日書き込みをされた初心者の方ならともかく常連さんな訳ですし
誤った情報を挙げられたのなら訂正してしかるべきだと思いますが
このままだと日立推し(工作員)の方々が喜ぶだけです。

違っていますか

書込番号:22198338

ナイスクチコミ!3


Takendaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/24 09:55

私は三菱電機の方がいいと思います。
霜取り機能というよりもあくまで個人的な意見ですが、コンプレッサーなどの心臓部は三菱電機の方が強いように思います。
また、室温キープシステムが付いていますので、霜取りの前に少し温度が上がり快適は維持されると思います。
また、霧ヶ峰は掃除がしやすくカビも生えにくいのでお勧めします。

書込番号:22203815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:181件

2018/10/24 18:18

皆さんありがとうございます。
三菱のほうが暖房性能が優れてそうですね

日立の凍結洗浄も気になりますが、三菱は掃除がしやすそうなので同等レベルとして。

APF値が三菱が7で日立が7.7となってますが、エアコン選びでAPFの値の大きい物が良いと書いてありましたが、0.7の違いは大した事ではないのでしょうか?

書込番号:22204642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


REXさん
クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:46件

2018/10/24 20:01

APFによって年間電気代目安が違ってきます。
ZW4018の年間電気代目安は30900円、X40H2の年間電気代目安は28100円です。

三菱はZシリーズ・Xシリーズのような再熱除湿の機種でも、
夏場は部屋との相性によっては湿度が高くなることがあって、
設置してみないとわからない面があるので、
除湿に定評がある日立の方がリスクが無くて無難だと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000942286/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902936/SortID=21267134/#tab

書込番号:22204876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件

2018/10/26 19:16

皆さん回答ありがとうございます。

暖房性能は三菱の方がよいようですが、除湿性能は日立の方が良いみたいですね、省エネと凍結洗浄に除湿性能で今回は日立を選択しようと思います。

書込番号:22209309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

三菱と迷う

2018/10/19 18:45


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2

クチコミ投稿数:181件

三菱のMSZ-ZW4018Sとこの機種で迷ってます。

14畳のLDK(仕切りなし)で暖房まで使おうと思ってます、東海エリアて夏は熱く冬もそれなりに寒い地域ですが雪は年に数回程、ファンヒーターを使ってましたが原油高騰もあり暖房をエアコンのみに切り替える予定で検討しているのですが、暖房はエアコンにとって冷房よりも性能差がでるようなので皆さんの考えをお聞かせください。

予算などから、ここで見る限り価格的に似た感じなこの2台で検討してます。

幅広く意見を聞きたいので、三菱の方にも書き込みしました。

書込番号:22193431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:109件

2018/10/20 15:46

>MS−ズゴックさん
こんにちは。
私の経験から言わせて頂ければ、現在日立エアコンは数年前より外資系になってしまいました。
車内がどうこう言うよりお薦めできません。
先日、2台購入したのですが不具合で2台とも他メーカーに交換です。
その際日立にすべて支払っていただきました。
そんなことありえるのか耳を疑いましたが現実そういう事になりました。
MS-ズゴックさんの機種とは違いますが、後々を考えると考える必要はあるかと思います。

書込番号:22195363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2018/10/26 19:11

甚太 さん回答ありがとうございました。

2台とも不具合とは不運でしたね、でも日立が全額負担してくれたって日立の対応は良いのではありませんか?

色々と検討しましたが、三菱のほうが暖房性能はよさそうですが、省エネと凍結洗浄で日立にしてみようと思います。

書込番号:22209296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月13日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング