エアコン・クーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

エアコン・クーラー のクチコミ掲示板

(17123件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2063スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
2063

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

冷房の効きが悪いです…

2018/07/14 20:20(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X637C2

スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

ちびっ子がいるため、ガスファンヒーター等を設置するのに気が引けて、暖房能力が高いと評判の当機種を購入しました。
冬場は暖かい風がずっと出続けてくれて大変満足していたのですが、最近冷房を使うようになって不満が…。

温度制御の問題だと思うのですが、最初勢いよく冷風が出た後は、冷風が出たり止んだりを繰り返します。
その止んでいる時間がやたら長いせいで、室温がどんどん上がり不快です。
以前使用していた三菱電機製のエアコンだと、室温が設定温度に近付いても弱風が出続けており、室温設定を28度にしても快適でしたが、この機種だと26度に設定していても暑いです。(結果電気代も高いです…)
メーカーに電話をして対応方法を相談しましたが、「そういう仕様です」とのこと。。。

パナソニック機を購入したことを後悔しつつあるのですが、何か有効な対策方法はないでしょうか(泣)
アドバイス頂けますと幸甚です。

書込番号:21962960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:476件

2018/07/14 21:05(1ヶ月以上前)

>はしーLさん

部屋の冷房負荷に対してエアコンの冷房能力が高すぎるのが原因だと思います。
取説21Pにある「パワーセーブ」を「常時」にすれば、少しは良くなると思います。

それでも効果が無いなら、省エネには逆行しますが、室内機の近くの部屋の扉や窓を少し開けて、冷房負荷を増やすという手がありますが、最後の手段です。

書込番号:21963063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/14 21:37(1ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
パワーセーブを常時に設定してみたのですが、相変わらず…ですね。

南向きリビングで畳数にあったものを購入したのですが、冷房性能がオーバースペックとは思いもしなかったです。。

最終手段の窓開けは、省エネに逆行するので、できれば使いたくないですね。

このままでは、暖房機能は素晴らしいですが、冷房は残念と言わざるをえないです。
パナソニック製エアコンの他のスレでも同じような投稿を見かけましたので、メーカーにはこれからでも良いので対策プログラムを作るとか、何らかの対応を取って頂きたいです。。。

書込番号:21963143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:476件

2018/07/14 21:55(1ヶ月以上前)

>はしーLさん

電力中央研究所が開発した、エアコン選定支援ツール「ASST」はこれまでの空調負荷計算に基づく適正容量選定が、ともすれば過大選定になっていたのを、是正したツールです。

本当に冷房能力が過大か確認されてはいかがでしょう?

https://wp-criepi.denken.or.jp/technology/wle/asst/

意外と簡単に機種選定が行えますが、優先度の最後で{省コスト―――省CO2}の軸は省コスト;9に設定してくださいね。

メーカーで対策プログラムが作れるなら、とっくの昔に作っているはずですが、作れないのかも。

書込番号:21963187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:476件

2018/07/14 22:02(1ヶ月以上前)

上記で、暖房時間帯はすべてOFFに設定してください。
暖房負荷が大きくて、大容量機種を選定してしまう可能性があります。

書込番号:21963204

ナイスクチコミ!1


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/14 22:18(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

早速トライ中で、断熱等級の部分が?なのですが、例えば一般的な木族軸組の家で長期優良住宅を取得している家ですと、3項目あるどれに当てはまるのでしょうか?(省エネ基準、新省エネ基準、次世代省エネ基準)

書込番号:21963246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:476件

2018/07/14 22:44(1ヶ月以上前)

>はしーLさん

お住まいの地域と住宅のQ値が分からないと、次世代省エネ基準に適合しているかどうかわからないのですが。
とりあえず「わからない」で、進められてはいかがでしょう?

書込番号:21963328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4004件Goodアンサー獲得:456件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2018/07/14 23:14(1ヶ月以上前)

拝見しました

メーカーの仕様でしたら
現状可能な事はカーテンなどを閉めて外の日差しや熱をカットする百均やホームセンターに窓用の遮熱シートを付けると更に効果あがるかなと
その上で扇風機やサーキュレータの併用で
多少違うかと

更に冷やすなら冷風扇かなと
ダメ元でも良ければアウトレットで千円位の物が売ってたりするのでそれ購入するしか

次回購入する時は機種やメーカーを考えるしかないのかな

それでは

書込番号:21963398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/14 23:16(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
分からないで進めてみました。
すると、6.3KWはオーバースペックであることが分かりました。暖房重視で購入したというのはありますが、店員さんやハウスメーカーの人にも勧められたサイズを購入したのにちょっとショックです。。。
参考になりました、ありがとうございます。

でも、この暑さなんとかしたいです。。

書込番号:21963403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/07/14 23:29(1ヶ月以上前)

はしーL さん こんばんは。。

>温度制御の問題だと思うのですが、最初勢いよく冷風が出た後は、
>冷風が出たり止んだりを繰り返します。
>その止んでいる時間がやたら長いせいで、室温がどんどん上がり不快です。

Xシリーズのユーザーです。
我が家では、サーモオフ時、室温はどんどんとは上がらず、
極めて精度良く、一定のマージンにて制御されております。

で、「冷風が出たり止んだりを繰り返します。」
という現象は、「においカット 有」の設定にしているからです。

ずっと風が吹き続けるよう持続させたいご要望であるのなら
「においカット 無」の設定へ変更させてください。

ただし、サーモオフ時でも送風ファンを回し続けると
熱交換器などに蓄えられた結露水を起因とし

湿気を帯びた空気を部屋へと戻す現象を伴って
湿度上昇を招きます。
所謂、湿度戻りと言われる現象です。

一方、三菱では快適であったようですが
三菱電機の場合、サーモオフ時に送風ファンを回し続けることしか出来ないため
その間、湿度戻りは避けられません。

冷風は吹き出している時、部屋の湿気を回収し
サーモオフ時に再び部屋へ湿気を戻す、
これを繰り返し行い部屋の湿度は一向に安定しないのです。
(精度の良い湿度計を置くと、その様子が見て取れます)

そこで快適にお過ごし頂くために
一つ提案があります

「においカット 有」の設定にされ
室内ユニットの下へサーキュレーターを配置します。

サーキュレータは、冷房の吹き出し方向と同一方向の天井へ向けて吹かせておくと
サーモオフ時にファンが停止しても部屋の空気は動き涼感も感じられます。
また、何より「湿度戻り」もなく、部屋の湿度が安定することがとても良い感じになります。

一度、試してみてはいかがでしょうか

あと、もう一つ涼感を感じていただくために
サービスモードでもあります
「冷房補正」を掛けてみてはいかがでしょうか

設定の手順は、以下のとおりです。
サービスモードのため取説には記載はございません。

リモコンのメニューボタン(長押し)→リモコンA(一旦指を離す)
→何度か押すと→冷房補正→暖房補正
温度調整と出力調整が同時に可能です。
(冷房補正は−1℃の設定でいいと思います)

エコナビ設定:省エネモード
エコナビを外した設定:標準モード
裏メニュー:出力強化モード

エコナビも外して運転させたほうが
涼感も得やすくなります。

追記
つかえないツールでは
適正能力を求めても駄目です

負荷計算するのなら、こちらの方が良いですよ
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka



書込番号:21963433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:476件

2018/07/15 07:25(1ヶ月以上前)

>はしーLさん

やはり冷房能力過剰な機種が設置されていましたか。

これは急速冷房の後、すぐ室内機が冷房負荷が無くなったと判断して、停まってしまうためですね。

扇風機を室内機の空気取り入れ側に向けて風を送ると、この判断が遅れて、もう少し快適になるかもしれませんので、試されてはいかがでしょう?

書込番号:21963852

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/15 10:46(1ヶ月以上前)

>suica  ペンギン さん
アドバイスありがとうございます。
風が出ない時間が長いのが問題ですので、サーキュレーター設置は有効そうですね。
冷風扇も候補の1つですね。
ただ、これまではエアコン1台でなんとかなってたのに…という思いはありますが(-_-)

書込番号:21964251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/15 11:02(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
アドバイスありがとうございます。
確かににおいカットを有にしていました。。
湿度戻りを防止するためにパナソニック機はそのような制御になっているのですね。

サーキュレーターを設置して試してみます。
エコナビのオフも最終手段としては有ですが、三菱で言うとムーブアイをオフにしているような感じだと思いますので極力控えたいですね。。
冷房補正という裏メニューがあるとは…(取説にも載っていないメニューをご存知なことに驚きです)
最終手段としてトライしてみます。

教えて頂いたツールでもトライしてみました。
やはり冷房使用時にはオーバースペック気味なようです。(値段の高いパワーのある機種を買ったことを少し後悔しています…)

ご親切にありがとうございます。
まずは今週末の猛暑を乗り切りたいと思います。。。

書込番号:21964276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/15 11:15(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
そうだったみたいですね。
冷風が出るときは風を一番弱くしていても、結構な強い風が出て、その後パタリ…なので省エネ的にもあまりよろしくない気がしています。。(クルマでいうと発進と停止を繰り返しているようなものですので…)
センサーで温度が高くなっていることは検知できないもんですかね。。

昨日教えて頂いたパワーセーブ常時のおかげで、気持ちですが、冷風停止時間が短くなったように感じます。(と言ってもまだ暑いですが…)
妻曰く「ちょっとマシになったかも」とのことです。

書込番号:21964301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/07/15 12:17(1ヶ月以上前)

はしーL さん こんにちは。。

適正能力ついて…
先程の負荷計算サイトにおいて
標準の1時間から30分へ変更されても
オーバースペックであった場合、相当、大きな能力を据え付けられたのでしょうね

次に
>冷風が出るときは風を一番弱くしていても、
>結構な強い風が出て、その後パタリ…なので

これこそ、この動作を解消させる為には
前述、お伝えさせていただいたように
「においカット 無」の設定へ変更すると
常時、ファンは回し続けますよ。

最後に、エアコナビの件ですが
エコナビとセンサーを併用すると

基本的な室温制御としまして、冷房時:設定温度より1〜2℃高め
暖房時:設定温度より1℃低めに、それぞれ制御されます。
この制御はパナソニック独自のアルゴリズムよるものです。

この制御を、もう少し実例にて掘り下げてみると
夏の時期、日中は、気温も高いことから
その設定にされても、設定温度通りに制御されるのですが

日も陰り、夜間に突入でもすると
日差しの影響もないことから、上記の制御どおり
設定温度より1〜2℃高めに制御されます。

日中も夜間も関係なく
設定温度通りに制御するためには
エコナビは外されたほうが良いです。
(これによりパナソニック独自のアルゴリズムは取り消される)

それから「冷房補正」を掛けてみると
体感もずいぶん違い快適に過ごせますよ。

追記
>「センサーで温度が高くなっていることは検知できないもんですかね。。」

エコナビ+センサーの設定により
パナソニック独自のアルゴリズムによる制御です。

エコナビかセンサーを外すと
設定温度通りに制御されます。

書込番号:21964426

ナイスクチコミ!1


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/15 19:06(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
30分に変更してもオーバースペックでした…
ウチの場合、5.0KWで充分だったようですorz

エコナビ&センサー併用で設定温度から+1〜2度というのは、ある意味余計な制御ですね。。
設定温度内での最適な制御を望んでいる訳ですから…。

サーキュレーター併用でだいぶ体感もマシになってきましたが正直まだ暑いので、最後の切り札の裏制御を発動させた方が良いかもしれませんね。
色々と教えて頂きありがとうございます。

書込番号:21965303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/07/16 20:39(1ヶ月以上前)

はしーL さん こんばんは。。

>30分に変更してもオーバースペックでした…
>ウチの場合、5.0KWで充分だったようですorz

そうでしたかぁ
それでしたら、結構、能力大きめですね

過去の事例でも、部屋に見合わない大きな能力を
据付けてしまったが為に、制御がうまくいかないとの訴えもあるくらいです。

ですから、能力って大き過ぎても良くないのですよね
困りましたね

>エコナビ&センサー併用で設定温度から+1〜2度というのは、ある意味余計な制御ですね。。
>設定温度内での最適な制御を望んでいる訳ですから…

どちらかの設定を外しては駄目なんでしょうか
外せば、上記でもお伝えしたとおり

昼夜問わず、夏冬の季節に関係なく
設定温度通りに制御できるのですが
どうでしょうか

書込番号:21968079

ナイスクチコミ!2


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/17 08:22(1ヶ月以上前)

なんか 間違ったアドバイスだらけのようだけど。。


サーキュレーターで適切に室内の冷気を撹拌すれば解決します。
あと 風量を自動、 オートスイングを止め 水平ルーバーは壁と直角にする。

冷房の冷気が室内機に戻って 部屋の温度を誤検知しているだけだと思います。

書込番号:21968954

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/18 01:28(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
今さら変更もできませんのでほんと困りました。。

ただ昨日、友人宅にお邪魔したところ、同じ南向きリビングで広さも建てた時期も大して変わらないのですが、サイズは同じ6.3KWで充分すぎるほど効いていました。(メーカーは三菱でした…)

頂いたアドバイス通り、エコナビオフ、センサーオフも試したのですが、正直あまり変わり映えしていない印象です。(やはり停止時間が長いです)
パワフルボタンを使った時は、効いている感があって良いですが、今度は電気代が心配です。。
パナソニックは、冷房に関しては省エネに振りすぎて制御がうまくいっていないように感じます。(暖房が素晴らしいだけに惜しい…)

最後の切り札の冷房補正を導入する時が近付いてきているように思いますが、結局設定温度に近付いた時の制御がどうなるか…ですね。
試行錯誤が続いております。。

書込番号:21970942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/18 01:36(1ヶ月以上前)

>_ぽ ちさん
ありがとうございます。
サーキュレーターは導入しておりまして、最初の頃と比べると暑さは多少マシになりましたが、以前のように設定温度28度でエアコンだけ付けていれば快適という時からは程遠いですね。。

アドバイス頂いた内容(風量自動、オートスイング止め、水平ルーバー壁直角)も既に実践しているのですが…という状態です。

書込番号:21970952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/18 03:31(1ヶ月以上前)

しずか モードを設定してないかな?

また リモコンの日時が設定ないと 自動運転がうまく動作しない場合があります。

ないと思いますが。除湿でつかっているとか・・・。

パワーセーブも確認するといいです。

冷房の最少能力は 2.2kエアコンとほぼ同じですから、オーバースペックだから、制御が巧くいかないってのは カタログ読んだだけのマニアの間違ったアドバイスですから、無視でいいです。

なんか早く解決するといいですね。

書込番号:21971009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 エオリア CS-X637C2の満足度2

2018/07/19 10:26(1ヶ月以上前)

私も、年度落ちで安いのと、数年前までは1℃刻みだった温度設定が、今では0.5℃刻みになっていましたし、
ナノイーのカビや臭いへの効果に期待して、CS-X257Cを今年購入しました。

実際使うと温度設定より1℃位は、設定より高くなったり、逆に低くなったりします。
私の感想は、設定は0.5℃刻みになったが、温度調整性能がそれに伴っていないのでは無いか思っております。
幸い仕事部屋に付けたので、時々設定温度を変えて使っております。
寝室に付けなくて良かったと思っております。

書込番号:21973417

ナイスクチコミ!1


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/20 16:51(1ヶ月以上前)

>_ぽ ちさん
ありがとうございます。
しずかモード、リモコン日付、除湿にしていないか、全て問題なしですね。。
パワーセーブは、先に頂いたアドバイスを参考に設定しておりますが…

冷房の最初能力が2.2KW…の部分が理解できていませんが、6.3KWでもオーバースペックではないという意味でしょうか。。
この猛暑なのでほんとなんとかしたいです。

書込番号:21976158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:476件

2018/07/20 17:43(1ヶ月以上前)

>はしーLさん
本機の冷房最小能力は0.5KWなので、負荷が少なくても、本来ならインバータ制御で弱冷房運転を続けるはずなのですが、止まってしまうのは変ですね。
室内機の吹き出し側の近くに高い家具や衝立はありませんか?あるとショートサーキットになり、すぐ止まることはあり得ます。冷えた空気を吸い込んで冷房負荷無しと判断するためです。
何か工夫して部屋の冷えていない空気を室内機に吸い込ませると改善されるかもしれません。

書込番号:21976216

ナイスクチコミ!0


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/20 18:38(1ヶ月以上前)

インバーターの機種なんで コンプレッサーの制御を最少の弱運転にすると 2.2Kのインバーターの機種と同じ 弱運転ができるってことで  難しいかな?

床付近に冷気が溜まらないのなら、一番暑い場所から扇風機の風をで室内機に直に当てる。。。。 これくらいしか重い浮かびません。

あとセンサーで室内にある物や家具、人を検知しますので、敏感に感知するものがあるのかしれませんね。。。。

お役に立てなくて ごめん


>冷房の最初能力が2.2KW…の部分が理解できていませんが、6.3KWでもオーバースペックではないという意味でしょうか。。
この猛暑なのでほんとなんとかしたいです。

書込番号:21976294

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/23 08:49

>だらやちゃーさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、実測していないのであくまでも体感ではありますが、風が出ているときはちょっと寒いくらい冷えて、そこから無風状態になって暑くなるので、温度調整の幅が大きいように思います。

28度に設定したなら、28度で安定飛行の運転を望んでいますからね。たぶん、その落差が大きいので違和感を感じているのだと思います。
私は普段長時間いるリビングに設置したので、困っております。。

書込番号:21981958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/23 09:01

>Minerva2000さん
〉室内機の吹き出し側の近くに高い家具や衝立はありませんか?あるとショートサーキットになり、すぐ止まることはあり得ます。冷えた空気を吸い込んで冷房負荷無しと判断するためです。

アドバイスありがとうございます。
室内機の吹き出し側近くには何も置いておりません。。弱冷房運転は行われているカンジはなく、数分間風が停止しています。

この機種は、強風運転としばらく停止の繰り返しで温度制御しているのだと思っています。
サーキュレーターを室内機に向けて運転したこともあるのですが、変わり映えせずです…。

書込番号:21981978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/23 09:07

>_ぽ ちさん
ありがとうございます。
そうだとすると、6.3KWがオーバースペックって訳ではなさそうに思えますね。

リビングに特に背の高いものとか変わったものは置いていないので、対応策がもう思い付かないです。。
先程から書いている通り、温度調整の幅が大きいことが原因なので手の打ちよう無しな気がしています。。

書込番号:21981984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/04 09:50

テスラん家のうんこエオリアは送風口を開けずに運転する困ったちゃんなんだお
リセットしたら少し口を開くようになってやっと部屋が冷えるようになったんだお( ̄〜 ̄;)

リセットしたら直るかもなんだお

書込番号:22007448

ナイスクチコミ!1


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/08/04 18:49

>テスラーコイルさん

うちのエオリアさんは、ちゃんと送風口は空いていますね。口を開けたまま、ぼーっとしている時間が長いです(苦笑)
リセットの仕方が分かりませんが、ちょっと調べてトライしてみます。

書込番号:22008422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はしーLさん
クチコミ投稿数:27件

2018/08/19 22:32

アドバイス頂いたみなさま〉
ここ最近、少し暑さが落ち着いてきたこともありますが、だいぶ付き合い方が分かってきたように思いましたので、コメントさせて頂きました。

実践した中で効果を感じることができたMinerva2000さんのパワーセーブを常時にする(冬場に戻すのが面倒ですが…^^;)と、wenge-iroさんから教えて頂いたにおいカット無(これもにおいが気になったらどうしよう…^^;)をベストアンサーとさせて頂きました。

ご親切にアドバイス頂いたみなさまありがとうございます。今後も大切に使っていきたいと思います。

書込番号:22043475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エオリア407について

2018/08/14 08:31


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-407CF2

クチコミ投稿数:7件

修理か新規購入を悩んでいます。霧ヶ峰MSZ28を約6年使用しています。修理依頼をしていますが、高額修理なら、新規も考えてます。別の部屋にナショナル製、パナ製があり、故障なく稼働してます。取扱説明書通りに清掃できる部分は全て実施しましたが、改善されません。修理代金は凡そいくら位かかるのでしょうか?また、エオリア407の評価もお聞かせください。

書込番号:22030265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/14 09:33

故障内容によってはピンキリですが、修理代金の目安は三菱電機のサイトに書かれています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/repair/charge/kirigamine.html

ちなみに買い換えるとしたら、元の霧ヶ峰が能力2.8kと思われるのに対して
これは4.0kでだいぶ大きくなりますが、そこは問題ないでしょうか?
(今までのエアコンが小さくてあまり部屋が冷えなかったとか?)

書込番号:22030361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7209件Goodアンサー獲得:340件

2018/08/14 09:38

修理?
掃除?

改善したいのは何ですか?

書込番号:22030383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/14 09:43

ありがとうございます。早速確認してみます。2.8kと4.1kの差は最大消費電力の事ですか?いま、リビングとキッチンで16帖位なので、パワー不足と素人考えで思ってます。

書込番号:22030392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/08/14 10:44

kinmugi3591 さん こんにちは。。

煮イカ さんへのご質問を、私からお答えするのも何なんですが
2.8kWと4.0kW消費電力ではなく、カタログ等に掲載の
冷房定格能力を指し示していますよ。

一般的に、M.Sなどの鉄筋コンクリート造の建物で
南向き・中間階の部屋等の環境条件において

2.8kWは10畳用、4.0kWで14畳用とされています。

でも、これらの環境条件は
特定の環境条件であり、住宅性能・方位・窓面積・その仕様 等々により
4.0kWでも良い場合もありますし、それ以上の能力が必要な場合もあります。

そこで、今、ご利用の2.8kWの能力で
以前は冷えも良く適温にも維持できていたのなら
買い替えの能力も2.8kWでも良いでしょうし

前々から能力が不足気味だと思われたなら
能力アップするのも良いのではないでしょうか

ちなみに、○畳用という記載は
余り意識する必要もないですよ。

小さくてもいい場合もありますし
逆に、大きな能力でなければならない場合もありますので
環境条件次第でしょうかね

書込番号:22030539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/14 13:00

ありがとうございます。色々と有益な情報助かりました。参考にして、判断致します。

書込番号:22030824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1559件

2018/08/19 12:55

既に解決済みになってますが少し前の書き込みにもありますが電圧問題が発生する可能性もあり
注意した方がいいですよ。
候補にあげている4キロクラスは200V機の方が多く100V機は少数と考えた方が無難です。
なので200V機を選択した場合はコンセントの交換や分電盤内の回路修正、場合によってはブレーカー
の交換が必要になる場合もあるので工事代がその場で発生する事になります。

書込番号:22042196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/08/19 15:44

配線さま
仰る通り、200vへの対応が必要ですね。
助かりました。工事費も加味します。
エディオンの40HV2E6wを購入予定です。
ありがとうございます。

書込番号:22042527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7118S-W [ピュアホワイト]

スレ主 etonatsuさん
クチコミ投稿数:2件

今使っている富士通のnocriaが10年を超えて冷房効率が落ちている事から、新らしいエアコンに変えようと思ってます。

色々なメーカーを調べて霧ヶ峰のMSZ-ZW7118Sに決めたのですが、いつも購入している量販店に見に行った所、決算で安くしますと言いながら税込み30万円を提示されました。

価格ドットコムさんの金額と10万円以上も差があると交渉してみましたが、ネットでは店舗取り扱いでは無いので安く出来ると言われたので今回はネット購入を考えてます。

でも、正直エアコンをネット購入するのは初めてなので不安もあります。

エアコンをネット購入された方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22036657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7209件Goodアンサー獲得:340件

2018/08/16 21:55

エアコンのネットでの初購入は10年前ですね。
2年毎に1台ぐらいで、色々なメーカーですが4台程購入しています。
どれも、故障しないで動いています。
どれも、延長保証とかしていないです。

取付をどうするかが肝だと思いますけど?
ネットで検索すれば近くで見つかると思います。

書込番号:22036685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4004件Goodアンサー獲得:456件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2018/08/16 22:08

拝見しました

アドバイスまでですが
インターネット通販でも同じ量販店系でしたら
価格は同じにしてもらえる可能性はあります

ネット通販でも大手量販店系以外は本体のみや工事費用が有料別途だったり初期不良が短めだったり保証の問題もありますよく内容を理解した上で契約必要なら価格.com+などの保証システムでやりとりかと

ご不安でしたらいくつかの量販店で相談して酔いしれところで買うぐらいかと

それでは

書込番号:22036716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/08/16 22:44

etonatsu さん こんばんは。。

ネットで購入した経験がないので、ご意向に添えないのかも知れませんが
通販での購入ですと、個体の初期不良や施工不良に見舞われた場合

個人で、通販店・工事業者・メーカーへ、それぞれ連絡のやり取りをしなければならず
もしも、原因の特定に至らなければ板挟みになるリスクを伴います。
その覚悟があるなら良いのですが

一方、量販店なら店へ連絡さえすれば全て処理してくれますし
もしも、改善まで至らなければ、店のご厚意で

メーカー変更した事例も過去に幾つかあります。
この点が量販店の良いところかも知れません。

で、量販店でご提示された額とは
一店舗のみの価格なんでしょうか

もし、そうであるなら2・3店ほど
競合させた方が良いです。

それから通販と量販店との価格については
一般的に、通販での本体価格は安めで、工事価格は高め
量販店では、その逆でしょうね。

実際、過去にも両天秤に掛けられ交渉された方からの
価格を比較してみると、両者の価格は僅少差になる印象でしょうか
必ずしも、そうなるとは言えないでしょうけれど

何れにしても、一店舗しか交渉されていないなら
複数店舗と交渉した上で、通販店と天秤に掛けてみてはいかがでしょうか

書込番号:22036802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1559件

2018/08/17 11:09

注意するとすれば長期保証に加入できるかと工事依頼も引き受けるお店かだと思います。
自分で工事業者を探して設置して貰うと故障時にスレ主さんが調整のため間に入る事になるので
いやな思いをする事になると思います。
なので金額は若干高くなるかもしれませんが長期保証への加入とネット店で工事依頼が可能という
条件化で選ばれてはいかがですか?

書込番号:22037679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/17 20:26

私はエアコン含め家電はネット購入が基本ですね。
エアコンは他店で購入しても取り付けてくれる量販店があるので対応していなければそちらへ頼みます。
故障時は説明書などに書いているサービスセンターへ連絡するかネットから修理依頼を申し込みます。
メーカーから手配された業者さんがすぐに修理に来てくれます。
なんの問題もありません。

書込番号:22038638

ナイスクチコミ!2


スレ主 etonatsuさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/17 20:27

>配線クネクネさん
>wenge-iroさん
>suica  ペンギン さん
>麻呂犬さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
こんなに色々なご意見をお聞かせ頂きまして本当に勉強になりました。

ネット購入を前提として、他の量販店にも伺ってみたいと思います。

家族にも、皆様のアドバイスを見て貰って練り直します。

初めての投稿でこんなに皆様の温かいお気持ちをいただけて本当にありがとうございました。

書込番号:22038642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/19 15:40

エアコンを通販で買う場合、できれば荷物の扱いが丁寧なヤマト運輸に配送してもらった方がいいです。
佐川は破損に遭ってる人が他より多いし、佐川はあの大きなエアコンを1人で運ぶので無理があります。
(特に室外機の裏のアルミフィンはへこみやすいし、アルミフィンのところは薄いダンボールの板が1枚付いてるだけなので、足が当たっただけでへこんでしまいます)
大型のエアコンは佐川しか選択できない通販が多いけど、通販会社によってはホームページに書かれてなくても3〜4千円の追加料金でヤマト運輸での配送に切り替えてくれるところもあるので、メールか電話で問い合わせてみるといいと思います。

書込番号:22042522

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

稼働音の大きさ

2018/08/17 00:39


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ5618S

スレ主 zepher750さん
クチコミ投稿数:21件

室外機の置き場が隣家と近いので音の大きさが気になります。一般のエアコンと比較して相当に大きな音が始終鳴っている感じでしょうか?また、室内機はどうでしょうか?
皆さんの感覚で感じられたままを教えて頂けると助かります。

書込番号:22037055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7521件Goodアンサー獲得:746件

2018/08/17 08:24

隣が平地になって新しい住人が新築した。
電化のモデルハウスなようなもので1日中エアコンの室外機が動いている、騒音も大きいので申し入れたら小さな壁を設置したが不十分。壁の切れたところから大きな音が聞こえてくる。5メートルほど離れているが迷惑なものです。
冬季はよりすごい音でうなってます、余程図太い神経のお隣さんですね。
大きな壁が無く見通しのいいのが特徴ですが、我が家が大きな壁を造るしか対策なしです、費用も掛かるので迷惑なことです。

この機種の室外機の運転音は65dBと小型のものが62dBなので3dBの差だが音量は2倍大きい。
距離は2倍離さないといけませんね。狭いということなので無理でしょう。
道路に向けて設置しないといけないと思う。配管有効距離を利用して迷惑の掛かりにくい離れたところに設置すればと思う。

室内機は69dBなので風量を絞って使うことになるでしょう。
大型機は風の強さを大きして到達距離を確保してますのでしかたがないことですね。

我が家の2500クラスの室外機は排気を物置に向けて設置、物置の裏は道路なので問題ないです。
先日設置した2200クラスの室外機は60dBなのと隣との距離は4メートル離れるので全く問題なしです。

書込番号:22037387

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/08/17 20:19

zepher750 さん こんばんは。。

三菱電機 / FZをはじめ上位モデルにおいて
音で悩んでおられる方はいなかったような?
気もします。。

室外機は、囲われている場所だからなのか
音が大きく感じられるのかも知れないですね

何れにしても販売店を通じて点検依頼をされたほうが良いですよ。。

書込番号:22038610

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7209件Goodアンサー獲得:340件

2018/08/18 09:26

隣の芝生は青いの真逆だな。
文句タラタラ…
自分がかける迷惑は知らんぷり…

書込番号:22039653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8888件Goodアンサー獲得:1559件

2018/08/18 10:12

置台に防振ゴム等の処理はしてないんでしょうか?
場合によっては置台の安定が悪くてファンモーターに共振して音がしている可能性も
あるんじゃないですか?
心配ならここで相談するより販売店に相談した方が早いですよ。

書込番号:22039726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:46件

2018/08/18 13:08

>zepher750さん
長文失礼します。

折角の最高級機ですものね。近隣までの配慮に感服いたします。

カタログ値で何が何でも静かな機種と言えば、日立/富士通/ダイキン上位機が冷房時63dBでTOPですね。しかし
主要メーカーの騒音値は暖房を含めても全て62〜68dBの範囲に入っており大きな差はありません。

と言うのは、音圧は3dB違って大小の判断が付く程度、理論上は6dB、感覚で2倍大きい音と感じるのは10dB程度とまで言われてこともあるからです。
マンションのような小さな部屋しかない家では隣家と接していても2.2kW〜2.8kWせいぜい4.0kW(私の場合では60dB)の小型なので騒音問題が起こりにくい。
逆に5.6kW以上は全メーカーかなりの騒音をだし、9.0kW機では74dB(三菱電機ZW)と爆音のものさえあります。

また、これらはすべて音響パワーレベル値なので、よく使う通常の音圧レベルに変換すると
5m離れていて65dB(カタログ値)−20log5(m)dB−8dB(吸込口側が壁の半音場の場合)=43dB(43ホン)となります

神戸みなとさんのような?静かな第一種住居専用地域の方は深夜騒音規制レベル40dBと非常に厳しいですから、
これでは大型のエアコンはいかなるものもつけられないという結論になりかねません。

結局は隣家に大型のエアコン室外機を設置する了解を求めることこそが最も大切なことなのではないでしょうか?
43ホンは窓を閉めてくれてさえいれば、騒音苦情がくるレベルでは決してないからです。

どうしても理解が得られず、少しでも静かでなければならないのなら奥の手で2.8kW機2台設置で約60dB(約38ホン)にまで下げられますが、その手の方は騒音源が完全になくならない限り不満を残すタイプなので、そこまでしなくてもとは思います。

次に室内機は起動時ではなく冷/暖設定温度到達付近の音量が大切です。
日立(RAS-X56H2:36/36dB)<パナ(CS-WX/X568C2しずかモード非公表、推定38dB未満程度)<三菱電機(44/46dB)<ダイキン(AN56VRS:49/52dB)の順で最大16dBも差があり、
これは至近距離なので三菱もダイキンもおよそ静かとは言えません
室内外の騒音を気にされるのなら日立RAS-X56H2当たりの方が無難といえましょう。

ご参考までに。

書込番号:22040043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:46件

2018/08/18 16:31

>zepher750さん
ごめんなさい。おかしいなと思いながら書いていたのですが、ダイキンの廉価機の仕様表を見てました
ダイキンのAN56VRPの室内機のしずか運転騒音値は冷/暖=50/46dBでした。
結論は変わりませんが、お詫びして訂正します。

書込番号:22040368

ナイスクチコミ!0


スレ主 zepher750さん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/18 17:55

皆さま
有難うございました。操作を間違えてグッドアンサーをきちんと選べなくなってしまいました。皆さまの大体の感じでは、65dBを超えると相当うるさい、出来るだけ対策するには壁の設置や防振ゴムを使うべき、と言ったところでしょうか。
dBについてググってみたのですがなかなか難しいですね。少し離れるだけで減衰する事も皆さんの書き込みから何となくイメージできました。
でも何より大切なのは、お隣さんとのコミュニケーションというご意見、確かにその通りと思いました。ずっとお隣なのでそこは大切に考えないといけませんね。
有難うございました。

書込番号:22040515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X638C2

はじめまして。
エオリア CS-X638C2を購入するつもりでジョーシンに行ってきました。
提示された価格は、11年間の長期保障、基本工事、消費税全て込みの25万円。
8月19日までは2万円分のポイント付き。
ちなみに、9月半ばにあるエアコンフェアでも2万円は安くならないとのことでした。
新製品が出る直前の時期、この価格では買いでしょうか?

書込番号:22033192

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:33857件Goodアンサー獲得:2836件

2018/08/15 12:59

>さるきちさるさるさん こんにちは

今年のエアコンシーズンは実質的に既に終わってますから、「残り物に福がある」でお買い得でしょう。
メーカーもお店も売れずの残すより、利益が無くても売った方がいいので安く提示されたと思います。

書込番号:22033246

ナイスクチコミ!1


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:33857件Goodアンサー獲得:2836件

2018/08/15 13:26

>さるきちさるさるさん

>さるきちさるさるさんの立ち上げされた過去レスすべて放置されてますね。
カーナビ、パソコン、さるきちさるさるさんのお名前クリックによって過去レスがみられますから、放置はいけません。
回答者へお礼を書き込んで、納得される回答者3人をグッドアンサーとして選び、終了されてください。
それがスレ主としての責任であることは、ここの利用規定やルールに記載されています。

書込番号:22033286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:93件

2018/08/15 13:29

どうも。

新製品発表は9月に行われる事を考えると、今の時期は在庫処分で一番安く買える時期
買いですよ。
私も冷蔵庫やエアコンはこの時期に購入するコトが多いです。

書込番号:22033292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/15 19:57

里いもさん、ご指摘、ありがとうございます。
勉強させていただきました。
以後、気をつけます。

書込番号:22034035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/16 00:07

みなさま、ありがとうございました。

ちなみに、Y電器の店員さんに、もうすぐ新製品が出るのか尋ねてみると、まだ先で年明けだと言われました。
ネットで調べれば、明らかに店員さんが間違っているが明らかで、Y電器で購入するのは控えようかと思う出来事でした。

書込番号:22034491

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-WX638C2

はじめまして。
エオリア CS-WX638C2とCS-X638C2のちがいを教えてください。
WXシリーズは「省エネ性能を強化した」とカタログには記載されていますが、中の機械が別物ということでしょうか?
長く使う予定(最低でも10年は使用するつもり)で購入する場合、本体代金の差額を電気代でペイできるでしょうか?
カタログを見てもよく分からないので、よろしくお願いいたします。

書込番号:22033232

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:7880件Goodアンサー獲得:625件

2018/08/15 13:27


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:33857件Goodアンサー獲得:2836件

2018/08/15 15:12

>本体代金の差額を電気代でペイできるでしょうか?

中身は同じものです、差額はペイできません、安い方をお選びください。
別スレでも書きましたが、過去レスの終了お忘れなく。

書込番号:22033477

ナイスクチコミ!0


GENECITYさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/15 18:29

>さるきちさるさるさん

流通ルートの違いではないのはご理解していると思います。
この双子の二機種ほぼ同じですが省
エネ性能と、一番の違いは室内機の本体サイズではないでしょうか。
室内機の大きさが違うのでその分効率も良くなり省エネに貢献していると思います。

Xシリーズ 699
WXシリーズ 799

パナソニックの最上位機種は横幅が大きいので
設置出来るかも注意が必要です。
我が家のリビングはパナの799サイズの昔のエオリアです、
そろそろ買い替えたいのですが、Xシリーズにすると
今のより本体サイズが小さくなるので
設置汚れがきになるので同じサイズの
WXが良いか悩んでいます。

省エネ性能は元が取れるかというと無理でしょうね。
ただ、家電で一番電気を使うのがエアコン、冷蔵庫ですよね
カタログ通りの性能は出ないとしても
それを信じて最上位機種ですので買っても満足できると思います。
10年、いや15年頑張ってもらうと考え、デザインも横長の方が好きというものあり
私ならばWXですかね。

でも、この時期Xが値崩れしているなら
早めに購入すれば今冬から使える。
年明けまで値下がりを待てるのであればWX。
本体差額が縮まれば、省エネ性能を無視できます。

書込番号:22033851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/08/15 19:53

みなさま、ありがとうございます。
たしかに横幅が100mmちがいますね。
横幅が大きくなると、効率が良くなるのですね。
本体代をカバーできるほどでないのであれば、Xシリーズにしようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22034030

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:538件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/08/15 22:38

さるきちさるさる さん こんばんは。。

既に、お決めになられたようですが
少しだけお邪魔させて頂きますね。

GENECITY さんさんがおっしゃるように
ユニットサイズの大きさにより
省エネ性(APF)はWXシリーズの方が良いです。

これを指し示す仕様として…
6.3kWの場合のAPFは、WX:6.7、X:6.2
期間消費電力量の差:139kWh

1kWhあたり27円で計算すると
3,753円

この試算は、あくまで東京の気象条件であったり
室温は、暖房時で20℃、冷房時で27℃等
特定条件下でのこと

その他の違いとして
低温暖房能力では、WX:9.2kWに対し、X:9.0kWと
これも僅かながらWXの方が低温時(外気温:2℃のとき)の
暖房能力は高いです。

それから、もし海の近くにお住まいであるなら
耐塩害仕様/JRA9002準拠のWXシリーズを選択すると
良いのかも知れませんね。

余談ですが、GENECITY さんが仰っています
室内ユニットのサイズについて…

ユニットは、規定寸法と寸法フリーに分けられ
前者は、通常サイズ(横幅:800ミリ以下 × 295ミリ以下)のモデル
後者の寸法フリーは、それ以外のモデルとなっています。

ですから、Xシリーズは通常サイズにあたり
WXシリーズは通常サイズより大きめの寸法フリーサイズになります。

最後に、WXもXもエネチャージ搭載機なので
真冬の低温時にはノンストップ暖房よりとても暖かく快適ですよ。。
おすすめです。

書込番号:22034345

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:8月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング