エアコン・クーラーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > なんでも掲示板

エアコン・クーラーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(15459件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2217スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーなんでも掲示板を新規書き込みエアコン・クーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

床下エアコンについて

2017/12/11 10:31


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:76件

現在新築中の者です。
床下暖房にエアコンを設置予定ですが、オススメ機種がありましたら教えて下さい。

温暖な地域で、南向きに建築します。
木造総二階で延床面積36坪(建築面積18坪)、吹抜けナシ。
Ua値0.35、Q値1.2程度、第三種換気。

エアコンは、
◯ 1階LDKの床下(半分床上に出た状態)
◯ 1階LDKの壁掛け(LDKは20畳)
◯ その他2階等の個室
に設置します。
商品が決まり次第、ちょうど入替え時期でお値打ち価格なので、家電量販店でまとめ買いしようと思います。

お詳しい方、アドバイスお願いします_(._.)_

書込番号:21423104

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7338件Goodアンサー獲得:2274件

2017/12/11 14:02

こんにちは

>現在新築中の者です。
>温暖な地域で、南向きに建築します。
木造総二階で延床面積36坪(建築面積18坪)、吹抜けナシ。
Ua値0.35、Q値1.2程度、第三種換気。


建築素人ですが、ドイツやスウェーデンなど主に北欧地域の冬(外は極寒)でも、家の中は全然寒くなく快適な住まいに非常に興味があり、いろいろと勉強している者です。

エアコンの選択とのことですが、重視することは多分 「電気代をなるべく少なくしたい」 のだと思います。
各社いろいろ宣伝していますが、同じように使う以上どれでもそう変わらないと思っています。

快適に過ごすを条件として、光熱費をどれだけ使わないで済むか、あるいは使っても弱運転で十分かが、
住む人にとって(政府や業者の都合ではなく)の光熱費のかからないECO住宅、本当の快適住宅だと感じています。

つまり家の構造システム(断熱(重要)や気密(さらに重要)、換気(計画的))でそれがほぼ決まるということです。(家の中の熱エネルギーをいかにキープするか)

>第三種換気 を採用ということは、排気は機械式(ファン)、吸気は外気をそのまま取り入れる自然吸気の仕組みですので、>温暖な地域 といっても場所にもよるでしょうけど、寒い日は冷たい外気(何℃かしりませんが)が直接入ってくるのではないでしょうか。

各室に吸気口がそれぞれあるはずですから、せっかくエアコンで空気を暖めても、
自動ファンで排気→自然吸気(外気)ですので、快適に過ごすにはある程度の暖房の強さの保持がいると思います。

また、C値表示(気密性能表示)が無いような(建物)ので、快適に過ごすには、光熱費のランニングコストは避けられないでしょうから、購入するお店でトータル的にお買い得なメーカでよいのではと個人的にはは思います。

敬具

書込番号:21423560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/12/11 22:46

>LVEledeviさん

こんばんは。
随分お詳しいですね。
色々と勉強されているとのことですが、まだ新築されてないんですか?
素敵な家を建てられそうですね。

全熱交換器の第1種か、第3種か、それ以外か、はそれなりに検討しました。
紆余曲折があったのですが、第3種にしました。
これはちょっと後悔があるんですが、例えタイムマシーンがあっても第1種にはしなかったかな。

換気はある程度、自分でコントロールします。
例えば、今日は外気温が低いから換気を絞るとか。
特に冬季は、設計通りの換気にはしません。

C値は今の段階では分からないですよ。
Q値とかと違って、建ってから気密測定するもんですから。

私も素人なので、詳しいことは分かりません。
この辺で。

書込番号:21424877

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/12/11 23:31

道野辺次郎 さん こんばんは。。

まず、念の為、お聞きしたことがあるのですが
空調の使い方として、24時間/終日運転なさるご予定なのか
それとも必要な部屋だけを冷暖される個別空調であるのか
どちらになりますか

あと、 LVEledevi さんも気にかけておられるように
隙間相当面積( C値 )の値は、事前にどれくらいとしていますか

現状、ご利用用途やC値、それから日射取得に大きく影響する
建物の方位と窓の方位・仕様も分からない状況ではありますが

少しばかり先走りしてみると
全館空調を目的とし、終日運転でご利用なさるのなら
次のような計算式にて必要とする能力は算出することが出来ます。

W = 1.7 × { 1.2W/uK × 118.8u ( 23℃ − ( −2℃ ))− 4.6 × 118.8u }
 ≒ 5,130W
備考:お住いの気域の最低気温を−2℃として仮定し計算した場合です。

ただし、この値は、真夏の日射に伴う熱負荷を最小限に留め設計された住宅の場合であって
一般的な建物や間欠運転での空調を目的とした場合には、この値より更に能力は必要です。

次に、床下エアコンについて
状況にもよりますが、そのまま床下への取り付けられた状態ですと
吹き出された温風を直接また吸い込んでしまう
所謂、ショートサーキットという現象も懸念されます。

その為、私ならユニットから繋いだワイヤードリモコンを室内の壁に取り付け
リモコン内に組み込まれた温度センサーにて、安定した室温制御をするほうが良いと考えます。

これを可能とする機種は、例えば、三菱電機GEシリーズ除く機種であれば大丈夫です。

書込番号:21425019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/12/12 00:30

>wenge-iroさん

こんばんは。
とてもお詳しいですね。
回答ありがとうございます。
大変参考になります。

まず、空調の使い方は、これは私案なのですが、
◯ 床下エアコン
 (夏季)24時間除湿運転(できれば再熱除湿)
 (冬季)タイマー設定による暖房運転(就寝時間帯は停止)
 (春・秋季)基本的に運転停止(窓開け等による換気)
◯ 各室エアコン
 必要に応じて空調(就寝時間帯は停止)
の方向で考えています。

C値はおそらく1.0未満です。
「おそらく」というのは、工務店に気密測定機がなく、過去の測定履歴もないため、確定的なことが言えません。
ただ、施工事例を見ても精度は高く、高断熱高気密を標榜する研修会にも頻繁に参加しています。

床下エアコンの用途は、主に床下暖房です。
ただ、特に夏季のカビが懸念されるので、個人的には除湿機能も求めたいと思っています。

地域区分は6地域の南関東です。
建物は東南角地に建てます。
やや西に振れていますが、ほぼ南向きです。
南面は各階大開口とし、東・西側の窓はさほど大きくありません。
サッシ窓はオール樹脂断熱タイプであり、南面がペアサッシ、他はトリプルサッシです。

吹抜けがなく、部屋も間仕切られていますので、全館空調は諦めています。
本当は各階の温度差がないよう設計したかったのですが、諸々の都合で不可となりました。
せめて床下暖房のエネルギーを小屋裏収納まで伝えることが出来れば良かったのですが…。

床下エアコンは、エネルギー計算したところ、2.1kWの容量で十分であることは分かっています。
LDK以外の個室についても、同様だと思われます。
つまり、6畳サイズで検討しています。
ショートサーキットの問題は把握しており、工務店も勿論対応策を検討しています。

LDKだけが分かりません。
床下エアコンと併用する形になるのですが、工務店は10〜12畳サイズを勧められましたが、根拠が分かりませんでした。
機種と併せて要検討中です。
そのサイズであれば、200V電源となるのですが、どうしたものか…。

夏季の日射遮蔽は検討しています。
特に南側は外付けシェード(予算が不足すれば「スダレ」等)を設置予定です。
軒出は長く、庇も設置し、落葉樹も検討しています。

外付の温度センサーはどこかの記事で目にしましたが、「ワイヤードリモコン」という名称でしたか!
確かに三菱電機だった記憶があるのですが、家電量販店に尋ねても、誰も知りませんでした。
ここに質問して良かったです。

実は個人的に検討する中、
◯ 床下エアコン
 再熱除湿機能のある「日立」「三菱電機」
 (ワイヤードリモコンに辿り着けなかったので、安価で再熱除湿に強い日立に傾いていた。)
◯ LDKエアコン
 無給水加湿機能のある「ダイキン」
 (10畳用が高価なので迷っていた。)
◯ その他個室
 「ダイキン」「日立」「三菱電機」のいずれか
 (エアコンメーカーとして信頼性が持てそうだから。)
の方向で考えていました。

書込番号:21425172

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:30件

20年ぐらい前の東芝RAS-255LDR-Dなのですが、
買い替えをしようと思い、室内機横に貼ってあるシールを見たところ、

冷房能力2.5kw
暖房標準能力3.6kw
暖房低温能力4.5kw

とあり、この数値だけを見ると最新のハイスペックエアコンの同クラスより暖房能力が高いのですが、
これは表示の基準が昔と今とで違うのか、または実際に今の物より高いのかがよく解りません。

現在変えようと思っているエアコンは三菱のMSZ-S2817なのですが、こいつは
暖房能力3.6kw
低温暖房能力3.5Kw
とあり、もしかしたら今と比べてあったまらない?もっといいのにしなとだめ?と思ったりしています。

昔と表示方法が違うから、現在の方が効率良く、あったまるっていうのならいいのですが。
この辺の事、詳しい方おられたら教えていただけませんか?

書込番号:21418619

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/09 23:37

>てごにん。さん はじめまして。
私も同様のことで不満を持っていたので記載します。測定方法の差によるものでありません。実際に暖房能力が低いのです。

2.8kw機を例にすると適用畳数は 
  冷房:8〜12畳
  暖病:8〜10畳
となってますよね?これってマンションに住んでる人にはとても迷惑な指標です。
冷房なら12畳カバーできるが、暖房は10畳までしかカバーしないということになるからです。

昔(多分2000年くらいまで)はマンションの人のことも考えて、暖房能力がてごにん。さんの機種のようにもっと強かったのです。

ところが、エアコンの省エネ値が平均的な木造一戸建てを基準に測定するように制定されたため、
当然の帰結として、メーカーはマンション向けの過剰な暖房能力は捨て一戸建てに最適化したエアコンを作ることになったようなのです。(わかりにくいですが、マンションは冷房対暖房の負荷の度合いが1.5倍差があるのに対し、一戸建ては1.3倍しかないので、冷房2.8kwに対して3.6kwあれば暖房能力は足りるよという意味です)
結論として、今のエアコンの暖房能力は昔より低いという、ご指摘が正しいです。

今以上の低温暖房能力を求められるのなら上位の機種を選定するか、ワンランク適用畳数の広い機種を選定することをお勧めします。

書込番号:21419213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/12/10 03:50

ハ○太郎さん

返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか。測定方法の違いではなく、実際に最近のエアコンは暖房能力が弱いのですね。
低温暖房能力が現在の機種より低いと不満がでる可能性もあるので、
今回は低温暖房能力が高い上位機種に変更して先ほどネットで購入しました。

金額的には高くなっても仕方ないのですが、
上位機種はどこのメーカーも自分には不要な機能などのせいで奥行が長い!

ここが唯一の不満点でしたが、暖房で不満が出る可能性があるよりはましかなと思い購入しました。

自動お掃除なんていらないから、
基本性能が上位機種並みの比較的コンパクトでシンプルなエアコンを作ってもらいたいものです。

書込番号:21419521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/10 08:31

>てごにん。さん
そうですか、よかった。それならば、安心して使用できますね。

1999年の省エネ法改正以降、トップランナー制度を導入したため、省エネ至上主義の政策となりました。
メーカーも従わなければ競争力を失うため、その範囲でやらざるを得ない状況になったと察せられるのです。
ただ、その分、実使用時の消費電力が著しく減ったのも事実ですよ。

室内機、室外機とも熱効率を上げるため、巨大になったのもその結果です。
エアコンはメーカーの収益の柱ですから、変な?多機能で差別化せざるを得なくなった実情も理解できなくはないのです。

ただ、エアコンは家電の中でも不満の出やすい物なのに、
もはや成熟家電の一つと位置付けられて、見えないところでコストダウンに走っているのがなんともやりきれない気持ちです。
まだまだ。やり残していることはあると私も思います。

では、では。

書込番号:21419798

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

エアコン購入

2017/12/02 13:22


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:1件

価格、取り付け等、内容に満足次回も注文したい。

書込番号:21400578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/02 23:13

エアコンなんでも掲示板の投稿はせめて機種名と購入店を書かないと、この内容は全く意味ないスレですよ。

書込番号:21401974

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 3台エアコン購入予定

2017/11/24 13:58


エアコン・クーラー

スレ主 yurio0201さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして
家を購入しエアコンを設置するのですが、おすすめメーカーや相場などを教えて頂きたいです。

・東京 木造戸建 3階建て

・1階6畳 2階LDK17畳 3階寝室7畳
 3台購入予定


6畳用2台と18畳用1台で検討しています。
よろしくお願いします。

書込番号:21381578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/24 21:48


18畳用は長時間ご利用になられる予定であるなら
省エネ性・気流制御・暖房能力 等々に優れた上位モデルを

あとの二台はスタンダードモデルで良いのではないでしょうか
で、メーカーはパナソニック・三菱電機・富士通あたりの中から選ぶと良いと思えますが

最後に、相場について、購入する時期や地域の相場により違ってきたりもするものですが
取り敢えず、選択された機種の現在の最安値に

標準工事費や長期保証、そして化粧カバーなどのオプション工事費が必要とあれば
それも加えて事前に皮算用しておくのも良いと思います。。
あとは2・3店競合させてみることでしょうか

https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp

書込番号:21382418

ナイスクチコミ!1


スレ主 yurio0201さん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/24 22:28

>wenge-iroさん
アドバイスありがとうございます。

リビングにいる時間が1番長いのでそこは上位モデルで検討しようと思います。
電気屋さんに行った際にモデルがありすぎて分からなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21382539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

ただいま、高気密高断熱住宅を新築しているところです。
建物の仕様上、吹抜けリビングにエアコン2台を設置し、各部屋にそこから空気を送って空調する形です。
工務店からは、【主に20畳用】エアコン二台を、リビングの上と下(冷房用・暖房用)に設置すればいいとの事で、その機種で悩んでいます。


個人的に調べた結果は、再熱除湿は必須機能の様に思い、型落ちですが以下の三機種程に絞りました。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63G2
nocria AS-ZS63F2

あちこちの評判や書き込みを見ても、一つに絞ることが出来ていない状況ですが、この三機種で
湿度管理能力で優れたもの
カビ対策(冷房後の乾燥運転差や、別途対策)
等で優れているのはどの機種になるのでしょうか?

また、3機種で【再熱除湿】の方式や機能に差はありますか?

若干抽象的な質問になって申し訳ありませんが、アドバイスなど頂ければ幸いです。

書込番号:21364433

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:7438件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/17 12:22

ダイキンに提案させてみる
各メーカーに提案させてコンペ

書込番号:21364548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/17 12:40

先ずはお住まいの場所を書かないと・・・

極寒の北海道か冬でも温暖な瀬戸内海周辺なのか。それによってお薦めは違ってきてます。

書込番号:21364600

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/18 00:17

せらうば さん こんばんは。。

高気密高断熱の住宅と一括りにいってみても省エネ等級4を満たす建物から
地域区分を遥かに凌ぐ気密断熱性に優れた建物まであるのが実情です。

仮に、後者の住宅で、一日の間に何度も点けたり消したりするような
ご利用方法(間欠運転)ではなく、24時間/終日運転のご予定なら
思われた以上に小さな能力でも賄えたりもします。

この点、工務店さんと話を詰めておいたほうが良いのかも知れませんね。

尚、前者の住宅性能で、間欠運転のご利用ですと
それ相応の能力を必要とします。

次に、機種選定について…
候補に挙げられた機種の中から、

ご要望でもあります再熱除湿で最も良いものと言えば
後にも先にも日立に於いて他にございません。

ただし、再熱除湿の運転で効果的な季節は
梅雨時と秋雨の時期と限られてしまいますよ。

夏の時期、全般とは行かないです。

>カビ対策(冷房後の乾燥運転差や、別途対策)
>等で優れているのはどの機種になるのでしょうか?

優劣をつけるには難しいでしょうね
ただ、先日、日立の内部クリーンにおいて
送風と暖房を行う工程があるのですが、暖房運転を行っているかどうか?

分からないくらい弱い為、運転を終了してもしっかりとした
内部乾燥には至っていない情報もあった事は確かです。

ところで、ご自身の意向は再熱除湿必須と結論までに至った
理由とは?こちらのブログに影響でもされたのでしょうか
http://fjyocojp.net/2017/08/02/post-28/

私の所見からすると失礼ながら明らかに誤った見解も散見出来てしまうのですが

例えば、次のように記載された箇所
>高気密高断熱住宅は性能が良いため冷房を使えばすぐに部屋が冷えます。
>そうなるとエアコンが除湿を止めてしまうのです。
>エアコンが除湿を止めると室温はある程度の時間は維持されますが
>湿度はどんどん上昇する不快な状態になります。

不快な状態になるかどうか?ご利用のメーカーにもよります。
この場合、「湿度はどんどん上昇する」という現象を招いてしまう根本的な要因とは?

冷風の噴き出るサーモオンの時と同様に、サーモオフ時、そのまま送風ファンを回し続けてしまうから
湿気を帯びた空気を部屋へと戻し湿度上昇を招くという現象を伴います。

この動作でしか出来ないメーカーは日立と三菱電機

逆に、サーモオフ時、送風ファンを停止さえ出来れば
湿度上昇を招かずに済むという訳です。

よって、冷房時、この制御を可能とし、サーモオフ時に送風ファンを回し続けることも
停止させることも設定を変更することにより、どちらの制御も可能とするメーカーは
富士通とパナソニックのみです。

ですから高気密高断熱の住宅だからといって
再熱除湿は何が何でも必須と結論付けなくても個人的には思います。

まあ、その事はさて置き、ご自身のご意向でもある再熱除湿もありながら
冷房のサーモオフ時に湿度上昇を招かずに済む富士通を選択してみてはいかがでしょうか

尚、富士通はZS(富士通のみ16年モデル)を選択されてはいますが
全館空調を目的とされているようですし
それならサイドファンを搭載するXシリーズのほうが向いているようにも思われます。
もし、寒冷地にお住まいであれば寒冷地仕様を選択してください。。

書込番号:21366047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/20 12:58

>wenge-iroさん
コメントありがとうございます。
仰る通りのHPを見てのことでした。

サーモオフの話し、とても参考になります。
これを考慮すると、富士通一択になりますね(個人的には)

吹抜けにシーリングファンがあるのと費用面で、Xシリーズはやめて、Zシリーズにしました。
年式はも費用面からですが、2016年式と2017年式、大した変更点が無い様にも思いますが、そこら辺はメーカーに問い合わせるしかないでしょうか?

書込番号:21372032

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/20 20:14

せらうば さん こんばんは。。

16年モデルと17年モデルとの違いですが

私が見る限り仕様・機能共に同じですね
(まあ、微々たるところで1・2点違いがあるのかも)

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2016/nocria-zs/lineup/aszs63f2.html

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2017/nocria-z/lineup/asz63g2.html

書込番号:21372801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/24 10:07

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
おかげでメーカーを定める事ができました。

書込番号:21381204

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
エアコンを新規で3台購入予定です。
以下のような環境で、選ぶ際のポイントやおすすめの機種など、アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。

・広島県南部在住

・戸建の平屋木造2LDK+屋根裏

・10畳LDK、6畳和室、6畳洋室

・LDK、和室は9時半〜20時くらいまでの使用。洋室は寝室なので朝晩の使用。

・LDK、和室は掃き出し窓で南向き、日当たり良好。洋室は北向きで日が当たりません。

・LDKは真ん中をアコーディオンドアで仕切ります。主に約5畳分(キッチンがない方)で使う予定ですが、たまにアコーディオンドアを開けて使うこともあると思います。

・冷暖房両方を使用します。

・ケーズ、ヤマダ、エディオンのいずれかで購入予定です。

初めて自分でエアコンを、しかも3台購入するので、とても悩んでいます。
アドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

書込番号:21333803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:1486件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/11/05 10:47(1ヶ月以上前)

アドバイスにもならないかもですが、今年の7月にこの機種をネットで購入、自身で取り付けました。

http://kakaku.com/item/K0000949030/?lid=myp_favprd_itemview

取り付け場所は10畳洋室の書斎的に使用している部屋です。

住宅設備用ですがメーカーラインナップの上位から6番目になるものですが
普通に使う分には支障もなく快適で省エネ性能も悪くは無いのですが
上位機種を以前にリビングに付けた感想から

機能面での不満は少々出ますね。

エアコンは常に清潔に保ちたいので自動お掃除機能を見誤ってしまいました。
ついてる物を選べば良かったと思っています。

容量・能力は目安の広さより1ランク上にしておけば、設定温度を抑えられて
省エネにつながるメリットが少し出ます。上位機種で能力が大きめの方が省エネ評価も高いです。

ご参考に。

書込番号:21333857

ナイスクチコミ!0


スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/05 20:18(1ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
Re=UL/νさん、こんばんは(^ ^)
アドバイスありがとうございます。

私も自動お掃除機能と省エネ性能で迷っています。
予算オーバーでも上位機種にするか、予算を優先して機能性能を抑えるか…。

Re=UL/νさんは使われてみて少し不満をお持ちなんですね。
私は今使っているのが10年くらい前の機種なので、問題ないかなとも思うのですが…。

今日、ヤマダ電機とケーズ電機に行ってきました。

ヤマダ電機では、三菱のMSZZW2817をすすめられました。
158000+税の10%引きで153576とのことでした。

ケーズ電機では、日立のRAS-KW28Gが137800で
おすすめだそうです。

今のところ、LDKに10畳用、6畳の和室に10畳用で2台置こうと思っています。
(6畳の和室と洋室はドアを開ければ繋がります。)

2台で20万くらいを目安に考えています。

ケーズでは、
日立のRAS-D28Gが83800
ダイキンのAN28UCSK-Wが114780
三菱のMS-ZLK2817-W-INが119800
だそうです。

いろいろあってどれにしたらいいのか…。
もう少し調べてみます!

書込番号:21335144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/05 21:14(1ヶ月以上前)

niconeko さん こんばんは。。

まず、各部屋の能力選定についてですが
端的にいうと住宅の気密断熱性・日射状況・地域の気象傾向
これら三つの環境条件にて能力は決定されます。

ですから高気密高断熱の住宅から低断熱相当の住宅まで
環境条件だけでも必要な能力は随分異なりますし

ご自身も意識されているように
南向きと北向きの部屋、つまり日射状況においても
冷房負荷は違って来たりします。

残りの地域の気象傾向という環境条件においても
考慮するべきです。
まあ、広島県南部にお住まいのようなので
おそらく温暖な気象だと思われますが

もし盆地にお住まいであるなら
夏冬共に、平野部に比べ真夏の日中の気温は高く
真冬の早朝は気温は低くでしょうし、その気象傾向も考慮しなくてはなりません。

このように環境条件により必要とする能力は
異なってしまうことを書き綴ってきましたけれども

その他、能力選定において影響する不明な条件について触れて見たいと思います。

・部屋の上は屋根裏とひつ続きの空間となっているようですが
その空間の広がり、つまり気積も部屋の広さとして見なさなければなりません。

ですから部屋の一般的な高さ、2.4mを基準に
屋根裏の空間まで含めると何畳となるのか計算してみて下さい。

・個々の部屋方位と外壁と接する外壁面数を注視して下さい。

・窓の大きさとその仕様(一枚ガラスor複層ガラス)

取り敢えず、以上の事柄を踏まえ以下URLにて
冷暖房負荷を導き出してみて下さい。。

http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka

尚、上の検索サイトを使い、様々な環境条件をシュミレートして戴けると分かるのですが
一つ上の能力が適正能力という定義は成立しないことが直ぐにお分かり戴けるものと思います。

>ケーズ、ヤマダ、エディオンのいずれかで購入予定です。

出来ることなら、手厚い保証のケーズデンキから購入されるのが最も良いです。
追記:日立を勧められたようですが日立の暖房は弱いですよ。

書込番号:21335300

ナイスクチコミ!1


スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/06 00:15(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
wenge-iroさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます(^ ^)
なにから考えていいのかと思っていたので、とても参考になります。

まず気象についてですが、ご想像の通り温暖な気象の地域です。
盆地ではありませんが、東京出身の方は東京の夏より暑いと言われます。
特に蒸し暑いみたいです。
ただその分、冬は暖かいそうです。

屋根裏も計算に入れないといけないんですね!

おそらく、屋根裏の高さは120〜130cm、床は4畳くらいと思います。
その場合、屋根裏の広さは2畳という計算でいいのでしょうか?

屋根裏は和室と洋室の上にまたがるように配置されています。
今のところ、和室に1台設置して、洋室分の冷暖房もまかなおうと考えています。
すると、最大和室6畳+洋室6畳+屋根裏2畳=14畳で考えないといけないということですよね。

日中はドアを閉めて和室6畳として使うところに、14畳用というのはどうなのでしょうか?

そんな感じで、ひとまずシミュレーションしてみました。

☆和室+洋室+屋根裏(14畳)の場合
・冷房負荷 4.363kw
・エアコンの能力 5.0kwクラス
・暖房負荷 5.932kw
・エアコンの能力 5.0kwクラス

☆和室+屋根裏(8畳)の場合
・冷房負荷 2.38kw
・エアコンの能力 2.5kwクラス
・暖房負荷 3.236kw
・エアコンの能力 2.8kwクラス

☆洋室+屋根裏(8畳)の場合
・冷房負荷 1.806kw
・エアコンの能力 2.2kwクラス
・暖房負荷 2.915kw
・エアコンの能力 2.5kwクラス

☆LDK(10畳)の場合
・冷房負荷 2.975kw
・エアコンの能力 3.6kwクラス
・暖房負荷 4.045kw
・エアコンの能力 3.6kwクラス

というような感じになったのですがいかがでしょうか?

日立はいまいちなんですね。
たしか再熱除湿?という機能をすごくプッシュされました。

購入先はヤマダ電機もエディオンもカードを持っているわけではないので、ケーズ電機優先で考えようと思います!

書込番号:21335752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/06 01:03(1ヶ月以上前)

niconekoさん

屋根裏の計算について…
切妻屋根や片流れなど屋根の形状に沿った屋根裏の空間であるなら、その空間容積(気積)を求め
LDK10畳なら10畳の空間容積を加えて考えると良いです。

例えば、屋根裏の容積が1.5畳分であるなら、1.5畳 + 10畳 =11.5畳の部屋の広さとして考えます。

尚、1畳分の空間容積(気積)は、畳一枚分の広さに標準の天井の高さとして考えます
つまり1.8m × 0.9m × 2.4mとなります。

書込番号:21335821

ナイスクチコミ!0


スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/06 21:01(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
wenge-iroさん、こんばんは(^ ^)

なるほど!そういう風に計算するのですね。
ありがとうございます。

それで計算してみたら、屋根裏の広さは2畳でしたので、昨日のシュミレーション結果がそのまま使えそうです。

LDKの上は屋根裏になっていないのですが、その場合もプラスしますか?
LDK12畳のシミュレーション結果は以下の通りです。

☆LDK(12畳)の場合
・冷房負荷 3.74kw
・エアコンの能力 4.0kwクラス
・暖房負荷 5.085kw
・エアコンの能力 5.0kwクラス

よろしくお願いいたします!

書込番号:21337511

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/07 00:01(1ヶ月以上前)

niconekoさん こんばんは。。

ごめんなさい。。
読み違いをしてしまいました

>>LDKの上は屋根裏になっていないのですが、その場合もプラスしますか?

いえ、プラスしなくても良いです。

ですから、最初に算出された以下の冷暖房負荷でいいです
尚、適正能力は3.6kWとなります。↓

「☆LDK(10畳)の場合」
・冷房負荷 2.975kw
・エアコンの能力 3.6kwクラス
・暖房負荷 4.045kw
・エアコンの能力 3.6kwクラス

>屋根裏は和室と洋室の上にまたがるように配置されています。
>今のところ、和室に1台設置して、洋室分の冷暖房もまかなおうと考えています。
>すると、最大和室6畳+洋室6畳+屋根裏2畳=14畳で考えないといけないということですよね。

そういう事になりますよ。
ただし、14畳の空間の広がりがあるからと言って
必ずしも14畳用が適正能力とは限らないのです。

それより小さな能力が適正の場合もありますし
反対に、それより大きな能力が必要な場合もあります。

つまり14畳という広さは環境条件の中の一つの条件にしか過ぎないのです。
言い換えると、部屋の広さという条件のみで適正能力は導き出せません。

>日中はドアを閉めて和室6畳として使うところに、14畳用というのはどうなのでしょうか?

ドアを締め切っても和室の上は屋根裏があり
しかも洋室にも繋がった一つの空間となる状況なのですよね?

完全に閉ざされた空間の小部屋に大きな能力で稼働させるには
室温の制御においてもあまり良いとは思いません。
(過去に、冷房時、設定温度より低下させてしまう事例もあったからです)

でも、こうしたご利用用途だと、どんな制御となるのか?
大丈夫ですともダメだとも明確には言えないかな
これは困りましたね

尚、和室・洋室・屋根裏、一つの空間として
適正能力で稼働させるのであれば何も問題はありません。

>☆和室+洋室+屋根裏(14畳)の場合
>・冷房負荷 4.363kw
>・エアコンの能力 5.0kwクラス
>・暖房負荷 5.932kw
>・エアコンの能力 5.0kwクラス

この場合だと冷暖房負荷は4.0kWを超えてしまいますので
その上の能力5.6kWが適正能力となります。

@>☆和室+屋根裏(8畳)の場合
 >・冷房負荷 2.38kw
 >・エアコンの能力 2.5kwクラス
 >・暖房負荷 3.236kw
 >・エアコンの能力 2.8kwクラス

適正能力は2.8kWとなります。

A>☆洋室+屋根裏(8畳)の場合
 ・冷房負荷 1.806kw
 ・エアコンの能力 2.2kwクラス
 ・暖房負荷 2.915kw
 ・エアコンの能力 2.5kwクラス

適正能力は2.5kWです。

ですが、@とAの場合、双方の部屋の上は屋根裏で
空間は繋がっているのですよね?

であれば、@とAの場合も上に示しましたような
適正能力とはならないです。

やはり日中は引き戸で締め切ってご利用になられるのですよね?

書込番号:21338045

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/07 01:24(1ヶ月以上前)

niconekoさん

連投失礼します。
間取りの確認になりますが
LDK10畳は、和室と洋室と独立した個別の部屋という認識でいいのでしょうか?

問題は、和室と洋室を跨いで、部屋の上にある屋根裏という間取りで
日中は間仕切りをさせて和室のみでご利用されるとのこと

このシュチュエーションが能力選定において
実に悩ましい問題となりますね

ご予算的にどうなのかという問題もありますが
出来ることなら和室と洋室、個別に一台ずつ設置が可能なら
最善の選択となります。

ただ、部屋の下の方で間仕切りをさせたとして
上の方では屋根裏の空間で繋がっている状況ですし

冷房時は冷えた空気は重いので屋根裏伝いに冷気は逃げにくく
逆に、暖房時の暖められた空気は軽いので屋根裏伝いに逃げやすくもなります。

その対策として、暖房時には、エアコンを利用していない洋室から
サーキュレーターを使い、屋根裏へ目掛けて吹かせてあげると良いかも知れません。
そうすると和室の暖められた空気は幾分逃げにくくなりそうです。

よって、それぞれの部屋へ適正能力を据え付けるのが最も良い方法のようにも思われます。

書込番号:21338186

ナイスクチコミ!0


スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/07 02:34(1ヶ月以上前)

wenge-iroさん、こんばんは(^ ^)
お返事ありがとうございます。

間取りですが、LDK10畳は独立した個別の部屋となります。

和室と洋室は屋根裏の空間で繋がっています。
日中は引き戸で閉め切って和室のみを利用します。
事情があって日中は開けて使うことができません。

>完全に閉ざされた空間の小部屋に大きな能力で稼働させるには
>室温の制御においてもあまり良いとは思いません。
>(過去に、冷房時、設定温度より低下させてしまう事例もあったからです)

>でも、こうしたご利用用途だと、どんな制御となるのか?

お客様がいらっしゃることも多く、室温の制御が不安定なのは大きなデメリットになってしまいます。
そのため、

>暖房時には、エアコンを利用していない洋室から
>サーキュレーターを使い、屋根裏へ目掛けて吹かせてあげると良いかも知れません。
>そうすると和室の暖められた空気は幾分逃げにくくなりそうです。

>よって、それぞれの部屋へ適正能力を据え付けるのが最も良い方法のようにも思われます。

とした方がよさそうな気がします。

するとやはり問題となるのは予算でして。。

当初は2台で20万くらいと思っていたのですが、できれば24万くらいで収めたいです。
ただ電気代との兼ね合いもあると思うので、LDK和室洋室それぞれにおすすめの機種をいくつか教えていただけますか?

LDKと和室は、冷暖房が必要な時季時間帯には、日中は掛けっぱなしになると思います。
洋室は寝室のため、朝晩短時間の使用になると思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21338253

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/07 21:43(1ヶ月以上前)

niconekoさん こんばんは。。

おすすめの機種についてお答えする前に
もう一度、間取り等の確認をさせてください。。

・屋根裏のスペースは、和室と洋室、均等に跨る空間となっているのでしょうか
上記の和室と洋室の負荷計算では、それぞれ屋根裏の容積を2畳分として加えていますよね

ということは和室と洋室に跨っての屋根裏の容積は
合計で4畳分となりますが、この認識で合っていますか?

そうであれば何も問題はないのですが
もし屋根裏の容積が全体で2畳しかないものを
和室と洋室、それぞれ2畳分を重複させて負荷計算されて居られたのなら
少し問題かなと思いまして…

取り敢えず、負荷計算をする際、和室なら和室スペースの真上にあたる屋根裏の容積を
単純に加算しておられるのなら問題もありません。洋室も同様にです。

次に、おすすめの機種について…
ご予算からすると、おそらく上手く行ってミドルクラス一台
残りの二台は、スタンダードになりそうな感じもしなくもないです

(本当は、長くご利用なさるLDKと和室には上位モデルを選択すると省エネ
ただし、LDKには調理器具に近接された位置へ設置させなければならない場合は
自動お掃除機能の非搭載機を選択されたほうが故障するリスクを低減できます。)

それからメーカの選択についてですが、パナソニック・三菱電機・富士通の中から
選択すると良いのでないでしょうか
そして必ず17年モデルを選択してくださいね
そのほうがお買い得です。

最後に、冷暖房時、室温のムラを低減させるためにも
サーキュレーターとの併用を
そして真冬の暖房時には加湿器も加えて併用させると
体感温度も上がり、より暖かくお過ごしになれます。

書込番号:21340030

ナイスクチコミ!0


スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/07 23:59(1ヶ月以上前)

wenge-iroさん、こんばんは(^ ^)
お返事ありがとうございます。

屋根裏は、和室と洋室の上に均等に配置されています。
屋根裏全体の広さが二畳になります。

和室と洋室にそれぞれエアコンを設置した場合、両方を同時につけるということはほぼないため、それぞれに二畳をプラスしました。

ただ、それぞれの部屋の上のスペースは一畳となるので、負荷計算をする際は一畳をプラスして計算した方がいいですか?

私もLDKと和室には上位機種をつけたいというのが本音です。
LDKはキッチンからは離れたところに設置します。

今回は洋室はやめといて、LDKと和室だけつけようかとも思っています。
ただまとめて一度に買った方が全体としては安く済むでしょうが…。

ひとまず、パナソニック・三菱電機・富士通で検討してみます!

加湿器は冬はいつも使っているので大丈夫です(^ ^)
ありがとうございます。

書込番号:21340414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/08 20:59(1ヶ月以上前)

niconekoさん こんばんは。。

>それぞれの部屋の上のスペースは一畳となるので、
>負荷計算をする際は一畳をプラスして計算した方がいいですか?

その方がいいですね
重複しませんし

ただ、今回の設置予定は、洋室には付けず
LDKと和室のみなので、1畳プラスの計算で良いのやら悩ましいといったところ

まあ、和洋室まとめて設置されるなら
それぞれ1畳プラスの計算で良いのでしょうが

何れにしても、このケースの場合
上の方でもお伝えしましたように、冷房運転時は冷気は重いので
効く可能性はありますが、暖房は屋根裏から隣の洋室へ暖められた空気は
逃げていく懸念もありますし、足元が寒く感じられるかも知れないです。

従って、今回、ご予定のプランですと
LDKは問題ないとして、和室の冷暖は必ず快適にお過ごしなれるとは
お約束は出来ないですよ。。

書込番号:21342414

ナイスクチコミ!0


スレ主 niconekoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/08 22:58(1ヶ月以上前)

wenge-iroさん、こんばんは(^ ^)
お返事ありがとうございます。

お約束はいただかなくて大丈夫です。
アドバイスをいただいたとしても、最終的な責任は自分にありますので、wenge-iroさんのせいにするつもりはありません。
これだけお付き合いいただいたことに感謝します。

まぁ、和洋室それぞれに設置しても、両方を同時につけることはないため、結果は同じかなと思います。
上手く付き合っていきます。この新しい住処をとても気に入っているので。

1畳プラスの結果は以下の通りです。

☆和室+屋根裏(7畳)の場合
・冷房負荷 2.092kw
・エアコンの能力 2.2kwクラス
・暖房負荷 2.844kw
・エアコンの能力 2.5kwクラス

☆洋室+屋根裏(7畳)の場合
・冷房負荷 1.587kw
・エアコンの能力 2.2kwクラス
・暖房負荷 2.562kw
・エアコンの能力 2.5kwクラス

書込番号:21342754

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:511件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/11/08 23:22(1ヶ月以上前)

niconekoさん

和洋室、それぞれに設置する場合
能力は共に2.5kWクラスで良さそうですね!

それではまた判らないことでもあれば
遠慮なく質問してください。。

書込番号:21342818

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エアコン・クーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーなんでも掲示板を新規書き込みエアコン・クーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング