エアコン・クーラーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > なんでも掲示板

エアコン・クーラーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(15423件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2211スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーなんでも掲示板を新規書き込みエアコン・クーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

エアコン設置位置

2017/09/25 23:27


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:21件

画像の間取りですが2箇所に取り付け場所があります。
以下の条件ならAとBどちらが適切だと思いますか?

・築10年未満の鉄筋コンクリート1階(2重床らいしい)
・気候は中間地
・エアコンはダイキンのAN56UAP
・冷房メインで暖房はガスファンヒーター等の別機器を予定(使い心地がよければ使うかも)
・17.5畳(水色)を居間として使うのでメインに冷やしたい
・6畳(緑色)は寝室として使用し夜間寝付くまでのエアコン使用
・日当たり良好
・ベランダの扉ガラスはペアではない
・賃貸のため部屋間口真ん中の選択肢は無い


書込番号:21228908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/26 16:17

>ももんが.comさん
私ならAですね・・・・
6畳の方には間接風で直接風が当たりにくいかなと。
キッチンの方にも風が行きやすそうなので。

参考までに

書込番号:21230395

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/26 21:10

ももんが.com さん こんばんは。。

AとB、どちらに設置するかは
TVの配置にも拠るのかなとは思います。

東側の壁沿い、つまりシステムキッチンから冷蔵庫や家具・TVなどを
一列に配置された場合、TVが視聴しやすいTVの対面へソファーを配置することになりますよね

そうするとソファーへ腰掛けた際、温冷風が右斜め後ろから来てしまう取り付け位置
つまりBに取り付けるよりはAの取り付け位置のほうが良いでしょう

一方、リビングの西側の壁沿いにTVなどを配置された場合
ソファの向きは上記とは逆となってしまうので
取り付け位置はAよりBの方が良いのではないでしょうか

ところでTVの壁コンはどの位置にありますか
まあ、どの位置にあろうと都合の良いところまで
ケーブルを引き回せばいいだけなのですが。

それから取り付け位置のことなのですが
A・B何れも四隅ギリギリの取り付けとなりますか

出来ることなら一列に配置されたTVや家具の奥行き分
四隅からユニットを離して取り付けられたほうが良いですよ。

何故なら、吹き出される気流を考えると
TVなどに直接温冷風を当てないほうが良いからです。

更に、その気流に関連して、うるさら7を既にご購入されたのであれば
仕方がありませんが、出来れば三菱電機やパナソニックの方が良かったかも

理由は、このように部屋の隅へ取り付けなければならない状況の際
吹き出し方向は90°方向ですよね

その方向へ左右風向を90°固定でもその間をスイングさせることも可能だからです。

よって、TVとソファの配置によっても都合の良い取り付け位置は変わるでしょうし
また寝室へ冷風を届け易さを考えるとBの設置のほうが良いとは思います。

書込番号:21231138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/09/27 12:46

お二方とも有難うございます

家具の配置に関してですが
テレビは西側(画像では右)
ソファはその対面になります

>wenge-iroさん
ちなみにダイキンHPで見るとこの機種には人感センサーと左右上下のオートスイングの説明がありましたがこれは役立たずでしょうか?

書込番号:21232798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/27 21:17

ももんが.com さん こんばんは。。

TVとソファの配置がそんな感じでしたら
Bの取り付け位置のほうが良いのではないでしょうか

そうするとソファに腰掛けながら
冷房時、心地良いピンポイントシャワー気流や
暖房ご利用になられるにしても左斜め前から足元へ温風も感じられて
暖かく寛げますし、その方がいいのではないでしょうか

また、寝室の部屋はエアコンから見て真正面ですし
温冷風は届きやすいのではないかと

>ちなみにダイキンHPで見るとこの機種には人感センサーと左右上下のオートスイングの説明が
>ありましたがこれは役立たずでしょうか?

そんなこともないとは思いますが
ただ、センサー機能に関して、追従する如くより完璧に熟す
メーカーはないです。
「これは出来て、あれは出来ない」んだと
その程度に思われていたほうが良いでしょう
後に落胆しないために。

書込番号:21233902

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:83件

よろしくお願いします。エアコンの買い換えを考えています。
そこで疑問があるのですが
「三菱・日立のセンシングによる個別冷暖房の効果と意味」
について、教えてください。

まず「冷房にせよ暖房にせよ、風が直に当たるのは不快でないのか?」という点。
次に「部屋の中で人は動くが、その動きにどの程度追随してくるのか?」という点。

ざっくりまとめると「センシングによる冷暖房は快適か?」ということです。

今までこういうセンシング型のエアコンは使ったことがないので本当にわかりません。
ただ、三菱・日立はとても評判がいいメーカーですし、
実際AFP等の省エネ性能はとても高いようなので非常に気になってます。

対案は富士通ゼネラルの「部屋中くまなく均等に冷暖房する」エアコンです。
個人的には部屋の中で人は動き回るので、
富士通ゼネラル型のほうが快適なのでは?と思うのですが
三菱・日立のほうが評判がいいのでこの点どうなんだろう?と。

皆さんのご意見をお聞かせください。
「三菱・日立タイプのセンシング個別冷暖房の良し悪し(効果)はどうですか?」

書込番号:21211741

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:31902件Goodアンサー獲得:2541件

2017/09/19 20:53

>250ライダーさん こんにちは

三菱ブーブアイを昨年取り付け、今年日立を付けましたが、「部屋内で動く人を追跡」などは理想を追い過ぎ、考え過ぎでしょう。
だって、その動きへ機械は追いつけませんよ。
ムーブアイのカメラレンズもゆっくりとスキャンしてますし、人の動き程早くありません。
追わないよりは追う方がいいかも知れませんが、せいぜい部屋の左側から右側へ移動して座るなどした場合には有効でしょうけど。
まぁ、余り細かい動作をエアコンに期待するのはどうかと思います。

書込番号:21211800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/09/19 20:59

>里いもさん、早速ありがとうございます!
そういったご意見が伺いたかったんです。

メーカーのカタログを見ますと
人の動きに追随しまくるような書き方をしてますよね、それで
「ホントかな?」「ホントだとしてそれって快適なの?」
と感じた次第です。

里いもさんのご意見では「そんなに効果はないよ」ということですね。
「まあ無いよりはマシだよね」という感じですね。

(やっぱり富士通ゼネラル型の方がいいかなあ)

書込番号:21211826

ナイスクチコミ!1


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:31902件Goodアンサー獲得:2541件

2017/09/19 21:58

>250ライダーさん

>そういったご意見が伺いたかったんです。
ご参考になったようですが、ナイスクリックお願いします。
部屋全体を冷やせるのはどこのメーカーも同様かと思います。

書込番号:21211996

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/20 00:25

250ライダー さん こんばんは。。

>「部屋の中で人は動くが、その動きにどの程度追随してくるのか?」という点。

くらしカメラやブーブアイなど先進技術の搭載は
人の動きや体感を完ぺきに捉え、人それぞれに似合った快適性を
現実には届けてくれるものでもないですよ

「あれは出来るけれども これは出来ない」などと
大らかに受け止められていたほうが良いと思います。

>「冷房にせよ暖房にせよ、風が直に当たるのは不快でないのか?」という点。

冷風が苦手だという方とそうでない方といらっしゃるよう
人の気持ち(体感)を読み取ってくれるというのも
なかなか難しいのかなと

そこで高度な先進技術の話をするのも良いのですが
敢えて、もう少し基本的な制御について触れてみようと思います。

例えば、暖房時、コンプレッサーも稼働し
温風も吹き出ている時は温風が当たろうと何方も寒いとは感じないでしょう

しかしながら設定温度に達した時、一部の機種を除いて
サーモオフにより温風は吹き出しを止めてしまいます。

その動作が温風の吹き出しの時と同じように
上下フラップが下向きに送風を吹かせる制御であったら
どう感じられるでしょう…想像してみて下さい。。

通常の方なら送風だと寒く感じられるのではないでしょうか
この制御が日立独自の制御でもあるのです

今、選択肢に挙げられている三菱電機を始め
パナソニック・富士通・三菱重工ではサーモオフ時
人が寒さを感じさせないよう上下のフラップは自動的に水平方向へと稼働させ
人に配慮した制御を行います。

日立の寒さを助長させる制御は、この一部の動作にとどまらず
低温時の間欠運転に拠る寒さや降雪状況にあらずとも除霜運転へ入りやすいなど
寒いと感じさせる制御しか行いません。

何れにしても日立はAIなど先端技術に着手し先駆けて商品化へと取り組む前に
もう少し足元を見詰め直すべきだと思えます。

よって、より涼しく、より暖かく、快適性でも、より上質な快適性をお求めになられるなら
日立より富士通や三菱の方を選択されたほうが良いのではないでしょうか

書込番号:21212377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2017/09/20 09:07

>wenge-iroさん
日立は三菱と並び非常に世評が高いメーカーなので
「寒いと感じさせる制御しか行いません」というのには
驚きました。
知人の民宿経営者が館内のエアコンをすべて日立で統一してるのですが、
大丈夫かなあ?と心配になりました(寒冷地にある民宿なんです)。

我が家はオール電化の高気密高断熱住宅のため、
暖房もエアコンしか使ってません。
ですから冷房が効くのは当然のこと、
暖房も効いてくれないと困るわけです。

なので寒いと感じさせるエアコンは論外ですねえ。
大変ありがたい情報です、感謝します。

ところで「日立よりも三菱(富士通)」ということですが、それはつまり
「同じようなセンシング・個別型制御でも三菱のほうが制御が上手」
ということなのですね?

どうもありがとうございます。

書込番号:21212893

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/20 22:09

250ライダー さん こんばんは。。

>「日立よりも三菱(富士通)」ということですが、それはつまり
>「同じようなセンシング・個別型制御でも三菱のほうが制御が上手」
>ということなのですね?

そうですよ。。
前述、申し上げたように、寒さを助長させる動作
サーモオフの時、日立のような下向き送風ではなく
フラップは水平方向へと稼働させるから
少なくてもまだ良い制御だと思います。

で、選択肢に挙げられてはいませんが
暖房重視ならパナソニック/エネシャージおいて他にないですよ

どちらの地域にお住いになられているのか分かりませんが
もし、真冬、乾燥した地域にお住まいなら
多少の低温(当方、在住地域の最低気温:氷点下5℃台)でも
ノンストップ暖房の制御は可能です。

仮に、北陸の降雪積雪地域であろうと
除霜運転の頻度は2〜3時間に一度ほど
しかも所要時間は短時間で終えてしまいます。

このようにエアコンを運転させている間
温風の持続時間が長ければ長いほど快適な制御と仮に定義づけるなら
エネチャージは、どのメーカーの機種より長く温風を吹き続けることに間違いありません。。

その真逆が日立の制御とも言えます。
まあ、日立贔屓の方々は、一つひとつの動作に言及せず
曖昧な表現で「暖かいですよ」おっしゃるのみなので
その言葉に惑わされないよう注意するされたほうが良いと思います。

ところで、どちらの地域にお住まいなのですか
降雪積雪地域?それと最低気温はどのくらいなのでしょうか

書込番号:21214661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2017/09/21 19:17

>wenge-iroさん
こんばんは、返信遅くなりすみません。

> 暖房重視ならパナソニック/エネシャージおいて他にないですよ

エアコンを調べ始めて「暖房ならエネチャージ」と
しばしば目にしますね。
そこで図々しくも質問させていただきたいのですが、
「温風を途切れずに吹き出す性能」については
確かにエネチャージ良さそうだな、と思うんです。

しかしwenge-iroさんも書いておられるように
エアコンは「制御も大事」ですよね?
日立は制御がだめだから三菱Winなんですよね?

そうしますと、必然的に次のような疑問が湧くんです。
「エネチャージはいいが、パナソニックの『制御』は大丈夫なの?」と。

パナソニックは制御もよい、ということでしたら
今まで眼中にまったくなかったパナソニックも検討対象に含めたいと。
いかがでしょう?

書込番号:21216922

ナイスクチコミ!1


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:31902件Goodアンサー獲得:2541件

2017/09/21 21:46

>250ライダーさん

日立と三菱の違いは制御以外に室内エバポレーター(熱交換機)の違いが大きいです。
日立はステンレス、三菱はアルミです、どちらがどうかは、一方をワッショイすることになり、ここでは書けませんが、
ご自身でお調べになることをお勧めします。

書込番号:21217432

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/22 00:34

250ライダー さん こんばんは。。

温風の持続時間が長く続くことは
結構、特殊な制御なのですが

もしかするとご質問の制御とは?
室温のことなんでしょうか

それなら夏冬共に安定的な制御は可能ですよ。
何度も検証してますので。

>日立は制御がだめだから三菱Winなんですよね?

三菱の詳細な制御に関しましては
使っていない為分かりません。

ただ、間違いなく言えることは
前述から申し上げている通り
サーモオフ時、寒く感じられるような送風を浴びずに済みます。

その他の制御、低温時のサーモオフと霜取りの頻度
それに霜取り運転の所要時間、室温の安定性など
詳細なことまでは判りかねます。

これらの中からただ一点だけ確かなこととは
冷房の制御において、やや高めの湿度であるようです。
まあ、一方の日立でもサーモオフ時ファンは回り続けるので
湿度戻りはしますけどね。そうした点では富士通やパナソニックの方がいいです。

追記
日立の短所ばかり記載してしまいましたので
長所を挙げるとするなら梅雨時や秋雨の時期に重宝する再熱除湿の快適性と
3.6kW(200V)以上の機種に搭載したスクロールコンプの静寂性は秀逸な機能とも言えます。

書込番号:21217972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/09/22 07:41

>wenge-iroさん
>里いもさん

何度も有意義なありがとうございます。
申し訳ありません、身内の不幸のためしばらくネットができませんので
内容のある返信は遅れると思います。

書込番号:21218368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2017/09/30 09:35

書き込みの間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

>里いもさん

すみません、熱交換器の件、調べてみましたが
わたしの能力では正解に辿り着けませんでした。

>wenge-iroさん

> もしかするとご質問の制御とは?

wenge-iroさんご自身が「書込番号:21212377」でお書きになってる

> 日立の寒さを助長させる制御は、この一部の動作にとどまらず

と同じ「制御」のことをお聞きしました。

自分なりにパナソニックの「制御」について調べてみたんですが、
この価格コムでも
「パナは設定温度になったらファンが止まる(他のメーカーは止まらない)
設定温度に達する=止まる → 設定温度から外れる=ファンが回る
という制御を繰り返すので、ファン音が気になって眠れない=ダメ!」
などという書き込みを発見しました。

わたし個人は多分、音の断続についてはそれほど気にしないと思いますが
上記書き込みのような「気になる制御」が他にもあって
そのせいで日立の「寒さを助長させる制御」のように、何か
「カタログではわからないよろしくない制御」がおこなわれているかも?
と愚考した次第です。

個人的にはパナソニックの家電品、特に白物には好印象を持っています。
昔は「マネ下」とか、良い印象がまったくなかったんですが、
2000年代以降いくつか自分で購入して使ってみたら、それこそ
「カタログに表れない作り込み」と言いますか、
「よくぞここまでユーザー目線で開発したもんだ」と
感心するような、使いやすい製品ばかりでした。

なぜかエアコンについてはネットの評判が芳しくなかったので
考慮に入れてなかったのですが、「パナがよい」ということなら
個人的には嬉しいことです。

書込番号:21240091

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/30 22:05

250ライダー さん こんばんは。。

ご心痛の事とは思いますが
大丈夫なのですか
そちらのほうが心配です。。

>「パナは設定温度になったらファンが止まる(他のメーカーは止まらない)
>設定温度に達する=止まる → 設定温度から外れる=ファンが回る
>という制御を繰り返すので、ファン音が気になって眠れない=ダメ!」
>などという書き込みを発見しました。

この事は、冷房時に「においカット 有り」の設定にして
おられるから、サーモオフ時、ファンは停止すると記載になられた思いますし

逆に、設定を「においカットなし」の設定にしておけば
他メーカーと同様にサーモオフ時にファンは停止致しません。。

記載された方は、「においカット 有りと無し」の時、
ファンは停止するのか?回り続けるのか?ご存知でないから
一方のみの設定しか出来ないものだと思い込んでしまったのでしょう

よって、サーモオフ時、ファンを回し続けることも停止させることも
設定により変えることがパナソニックでは可能です。

序なので、この件ついて、もう少し掘り下げて見たいと思います。
「サーモオフ時、他メーカーは止まらない」事を長所で在るかのように
書き込みをされた方は仰ってはいますが、実は短所にもなりますよ。

どういう事かというと
冷房運転の際、ファンの背後には熱交換器などに蓄えられた結露水を要する為、
サーモオフ時にファンを回し続けると

これを要因として、湿気を帯びた空気を部屋へと吐き出し
湿度上昇を招いて不快感を伴います。

逆に、サーモオフの間、ファンさえ停止させておけば
不快な思いをせずに済むという訳です。

実際、ファンを停止させる時と回し続ける時
湿度制御について検証まで行なっています。

検証部屋は、6畳という比較的狭い部屋でしたけれども
感知能力の高い湿度計を備え、サーモオフ時、ファンを回し続けていると
時計の秒針が動く速さよりも、やや遅めの速さで湿度計の針は上昇して行きました。

その時、思った以上に湿度上昇を招いているんだな、と
そう思いましたね。

もう少し詳しくお知りになりたい場合には
書き込み番号:21036406をご参照下さい。。

続いて、ファンの音につきましては
特に気なったこともないですね

パナの一台は、寝室に備え就寝時に使っていますが
眠れないなんてことは一度もないです。

逆に、スタンダードをご利用になられていらっしゃる方でも
レビューを拝見すると、煩くて眠れないなど訴えておられる方
殆ど無いですね。
寧ろ、静かに眠れているとのご感想の方が多かったような感じでしたが

何処の掲示板でも一緒ですが、ステマも度々目にしますし
ご購入を検討されておられる方々は、正しい情報と誤った情報の見分けが
つくずく大変だなと何時もながらそう思っていますよ。

そのステマと思しき書き込みは数日前にも有りましたよね
「内部クリーンをすると、部屋の湿度が不快なほど上昇するという訴え」 

パナソニックだけが、この現象を招いているのではないのにね
どのメーカーのどの機種をお使いになられようと
同様の現象を招くのに、懲りもせず、再び別スレにて訴える方も居られました。

このような書き込みだけをご覧になられると、何もご存知でない方からすると
あー、パナソニックだけがそんな不快な思いをするんだ、と
誤解を与えてしまいますね

そんな意図的なステマをする方も残念ながら居ます
私からすると、その他にも沢山目に止まりますが

>>日立の寒さを助長させる制御は、この一部の動作にとどまらず
>と同じ「制御」のことをお聞きしました。

了解しました。
その制御のことだったのですね

では、一部の動作だけでなく
具体的に寒さを助長させる動作すべてを挙げて置きますね

・暖房時、気温が低くてもサーモオフは頻繁(間欠運転の制御)
・安定運転時での出力の絞り過ぎ
・サーモオフの際、上下の風向フラップは
 暖気が噴き出る安定運転時と変わらず下向き送風のまま
・気温0℃程で、僅かに湿度が高い状況というだけで
 霜取り運転の間隔が短い(最短47分間隔)

これら一連の制御にて
寒い印象しか感じられずに居られないでいます。

この制御では、何の為に上位モデルを購入したのかさえ分かりませんし
完全にスペック倒れとしか言いようがない有様
今では諦めましたけれども、初めての冬は嘘でしょ…と正直思いましたね

尚、日立の社員の方なのか?単なる日立贔屓の方なのか?知りませんが
一連の暖房での制御について、不都合なところは敢えて触れようともせず

ただ、一辺倒に再熱除湿の快適性を強調するばかり…、
その他、売れ筋ランキングの順位まで意図的に手を加えたり

一過性ではありますが、突如として集中的な販促キャンペーンを張るなど
あの手この手で戦略的とも思える節が見え隠れもします。

この一連の動きは勘の良い方でなくても極普通の方なら気付いているはずです。
常連の方なら気付いているのではないでしょうか

故に、これから購入を検討される皆さんは、様々なクチコミ情報を拝見するにあたり
裏事情(冷暖房の制御)まで注意深く紐解く必要も大いにありますね

こちらも詳細な制御につきましては
書き込み番号:19516214をご参照下さい。。

最後に、パナ・エネチャージの詳細な制御については
書き込み番号:19516217をご参考戴ければ幸いです。。

書込番号:21241826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2017/10/01 09:06

>wenge-iroさん

> ご心痛の事とは思いますが
> 大丈夫なのですか

お心遣い、痛み入ります。
大丈夫です、長患いで長期入院していた身内で、
医者の余命宣告より何年も長く生きていたので、
身内一同、ある意味ホッとしています。
最期もまったく苦しまずに眠るように亡くなりましたので。

> 逆に、設定を「においカットなし」の設定にしておけば
> 他メーカーと同様にサーモオフ時にファンは停止致しません。。

本当にいつも有益な情報をありがとうございます。
wenge-iroさんに教えていただかなかったら
「こんな制御のエアコンは嫌だなあ、エネチャージも意味無し!」と
購入候補から外していたことでしょう、間違いなく。

示していただいた書き込み番号もすべて読ませていただきました。
具体的でわかりやすく、心底から納得できました。

わたしが今回、エアコンを設置したい部屋は3部屋なのですが、
その中の一部屋は「暖房がとても大事」
=(高温になることより途切れないことが大事)
=(素早く温度が上がることが大事)
「他の暖房器具(炬燵、ファンヒーター等)の併用は不可」
という条件なんです。

少なくともその一部屋はwenge-iroさんおすすめの
パナ・エネチャージ機にしようと決めました。
ありがとうございました。

書込番号:21242679

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 快適な夜

2017/09/18 12:40


エアコン・クーラー

スレ主 akemikanさん
クチコミ投稿数:1件

受注番号73051461
エアコン本舗でダイキンのエアコン購入
温度設定が0.5刻みで快適な睡眠がとれました

書込番号:21207805

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 kukai163さん
クチコミ投稿数:4件

家電には全く素人の女性です。よろしくお願い致します。

現在鉄筋コンクリートのハイツの10帖のリビングに、古いナショナルのCS-Z282Aを使用していますが、
とうとうエアコンが寿命がきそうです。

そろそろ秋ですが、今のうちにエアコンを買い換えるか、または来年の3・4月頃まで我慢するかがまず一つの迷いと、


そして今日量販店に聞きに行ったら、富士通の2016年の型落ち?の、ノクリアのAS-X28F-W(13万円程) か、今年モデルの14帖用のAS-M40G2(約15万円程)か、パナソニックのエオリアCS-EX287C(13万円程)を勧められました。
全て工事費と引き取り費も込です。

西向きの部屋に設置するのですが、どの機種も魅力的なことを言われるのでどれにしたらいいのか迷います。

型落ちのノクリアは一番いいクラスで、プラズマクリーンやメタルハイコートとかは清潔でいいかなと思うし
10帖の部屋だから14帖用の方がいいのかなと説明を聞いてるとそうも思うし(現在の機種でもアチコチ開けっ放しでも十分冷房は効いてました。
エオリアは空気清浄やお掃除ロボットが他より優れてるとか、もうどれにしたらいいかわかりません(・・;)

空気清浄といっても舞い上がったホコリだけを吸うとも説明されてたけど、家族に気管支喘息を発症している者がいるので無いよりはいいかと思ったり・・・

母子家庭の我が家にとっては高価な買い物なので、でどうか皆さんご教示くださいませ。

書込番号:21194415

ナイスクチコミ!1


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/14 00:53(1ヶ月以上前)

kukai163 さん こんばんは。。

早速ですが、今まで2.8kWをご利用になられて
何も不満などないのなら今まで通り2.8kWでも良いですよ。。

それとも日中暑い時間帯にでも冷房運転をし始めると
設定温度に到達するまでの時間が思いの外かかってしまうとか

また設定温度まで行かない、涼感も得られないなど
少し不満に思いでしたら能力を引き上げられたほうが良いでしょうね。

で、店員さんから4.0kWを勧められたということは
そのようなニュアンスをお伝えになられたのですか

取り敢えずコーポ内の位置は?
中間階/中部屋 or 最上階 or 最上階/角部屋 等

お住いの地域の気象傾向は東京と変わらないのでしょうか
それとも日本でも有数の暑い地域にお住まいである 等
それぞれ教えてくだされば幸いです。。

それとご利用は、冷暖房?それとも冷房のみでしょうか

次に、機種選定について…
今、挙げられた選択肢の中で行くと
富士通/Xシリーズが前年モデルとは言え最上位モデルとなりますので
省エネ性・気流制御・多彩な機能性・暖房能力等
あらゆる点で最も良いでしょうね

一方、エオリアの空気清浄とお掃除ロボについて言うと
後者は確かに秀逸、前者につきましては
熱交換器の表面積に対し極僅かな面積の空気清浄フィルターを備えているのみ
なので空気清浄機単体機より劣ってしまいます。

この点では、どのメーカーでも似たり寄ったりかと

ご家族に気管支喘息の方がおられるなら
空気清浄機を備えられたほうが良いですよ。

何れにしても型落ちとは言え
富士通のフラッグシップモデルをそのお値段で購入できるのですから
お買い得です。
問題は、能力的に2.8kWで適正かどうかでしょうね
まあ、これまでの体感ともう少し詳細な設置環境によります。

書込番号:21194817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kukai163さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/14 14:01(1ヶ月以上前)

wenge-iroさん、早速のご教示ありがとうございます。

当方は盆地で夏暑く、冬寒い地方です。

ハイツは3階建ての3階で各階2住居しかないので必然的に角部屋です。

上は屋上があり、最近家主が電気を売るのか全面にソーラーを設置しました。

その時、業者さんと話をする機会があり、

ソーラで熱を溜めたら屋上床温度がこれまでより熱くなりませんか?と質問したら
ソーラー本体で影ができるので、今までより床温度は下がるのではと言ってました。

現在設置してるのは西側のリビングでその壁に設置しています。
室外機はその部屋のベランダに置いています。

西向きなので西日は結構強いです。なのでベランダにはほぼ全長に簾をかけています。

量販店には、どの部屋で使用で何帖ですか?と聞かれたので、
リビングで10帖ですとだけ答えたら、リビングは一番使うところだから14帖をお勧めしますと言われました。

ただ私が、去年の上位モデルを見つけると「まぁ10帖用でもいいかとは思いますよ」とも言ってました。

そのときは現在の機種が2、8とは覚えてなかったのでそうなのかなぁ・・・と聞いていましたが
今の大きさでも、隣接する部屋や廊下を開けっ放しでも涼感は得られてました。

使用は殆ど冷房でした。

暖房も使ったことがあるのですが昔の機種なので暖かい空気が上ばかりになり、ボ〜っとするので使わなくなりました。
でも最近のは空気を撹拌してくれるそうなので、買い換えたら暖房にも使おうとは思っています。


ただ最近、もう古くて限界が来たのかスイッチを入れても室外機は動きますが、
本体の中のクルクル回転するところ(すみません名称がわからないです)が中々動かず冷風も出てくるのが遅くなっていました。
おまけに昨日、ルーバが突然落ちてきたので買い替えを考えました。

空気清浄部分は付いてないよりは付いてる方がいいかなぐらいで思っています。
そうですね。ちゃんとした空気清浄機を別にまた考えてみます。


予算的に富士通の去年モデル(10帖用)がいいかなとは思っていますが

「能力的に2.8kWで適正かどうかでしょうね」

そうなんです。安い買い物ではないだけにそこなんです。

上記に我が家の設置状況や使い方を書きましたが
いかがなものでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21195904

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9300件Goodアンサー獲得:1444件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/14 16:37(1ヶ月以上前)

今年約10畳の部屋に2.8kWのエアコンを取り付けました。
予想よりも猛暑日が少なかったが、30℃越えの日でも十分冷えました。
今年は湿度が高い日が多かったのもエアコン替えて良かったです。(旧機種はウインドクーラー)

能力がじゅうぶん足りるのは大事だけど、エアコンは上位グレードの方が、何かと多機能で消費電力的にも良くなってくるので、そこは失敗したかな。
ウインドクーラーよりもかなりの電気代下げられたけどね。

買ったのはこれ
http://s.kakaku.com/item/K0000949030/

書込番号:21196152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukai163さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/14 22:54(1ヶ月以上前)

Re=UL/νさん。
コメントありがとうございます。

エアコン買い換えて、快適に過ごされて良かったですね。

私は今日、量販店を4軒回ってきました。

ジョーシンはやる気ナシで、夏は終わった。もはや説明もしたくないって感じ

エディオンは接客中に店員はどこかに行ってしまいました。

ケーズデンキはダイキン押しで、富士通のことを聞いたら、
富士通を買うなら別に買ったらいいでしょう。僕は何も言いませんけどねって言うから
今は聞いてるだけなのにそんな態度あり?って言うと、急に態度を変えてきてネコナデ声になって熱心に説明し出しました(笑)

ヤマダデンキは売る気満々で説明は一番熱を持っていました(笑)

上位機種、本当に迷います。安いのは半額ほどでありますが、ついつい付いてる機能に欲が出ます。

今日などはエアコンなくても過ごせる涼しさだったので、もう少し迷ってみます。

書込番号:21197359

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/15 21:07(1ヶ月以上前)

kukai163 さん こんばんは。。

返信が遅くなって申し訳ございません。。

設置環境の情報ありがとうございます!
まず先に結論から申し上げますが
大方は2.8kWでも大丈夫です。

ただ、次のような環境条件に当て嵌まる場合、3.6kWへ
能力を引き上げられたほうが良いのではないでしょうか

・日本でも有数の酷暑地域、岐阜県多治見や埼玉県熊谷であるなど
連日39℃を超え40℃に迫るところにお住まいであった場合

・西向きに窓面積が6.0u(掃き出し窓、約2間)以上の場合

・主方位は西向きで、北向きの角部屋なら2.8kWでも良いのでしょうが
南向きの角部屋であるなら冷房負荷も3.0kW僅かに超えるため
能力を引き上げられたほうが良いと思います。

その他、スタンダードクラスの2.8kWでは、最大の冷房能力は3.2kWほど
調理から発生する熱量まで鑑みると出来れば避けられたほうが無難かなと
(選択肢に挙げられた中からパナ/EXシリーズがこれに該当します。)

一方、同じく2.8kWでも富士通/Xシリーズでは
最大の冷房能力は4.1kWと現在ご利用の機種に比べ0.7kWも上回り

また低温暖房能力ではXシリーズの5.4kWに対し、3.7kWと能力の落ち込みは大きい
その他、様々なスペックを比較しても富士通/Xシリーズは
上位モデルに相応しい仕様となっています。

よって、上記の環境に該当せず2.8kwの能力で事足りるのであれば
富士通/Xシリーズで良いと思います。
価格的にもお買い得ですし。

最後に、ご購入される各量販店の長期保証について…
ご提示になられた値段はヤマダ電機のようですね

出来れば他店にてご購入されたほうが良いです。
特に、ケーズ電機では手厚い保証で有名

次点はビック・ジョーシン・エディオンと続く
その中からヤマダと遜色ない価格の提示を受けられれば良いのですが

何故、ヤマダの長期保証という点でダメかというと
無料長期保証は10年とは謳ってはいるものの
修理に伴う限度額が毎年減額されるという契約内容

一方、有料長期保証もあるにはあっても
保証は最長5年と10年に比べ短い保証期間となります。

何れにしましても、もう一度、他店と交渉されると良いと思います。

書込番号:21199707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:499件 縁側-◯◯△△の掲示板

2017/09/15 21:18(1ヶ月以上前)

追記
暖房について…
降雪積雪地域 或いは氷点下10数度まで低下してしまう地域
でもなければ、富士通/Xシリーズの選択でも良いです。

言い換えると、暖房に重きをおくのであれば
スタンダードクラスのエアコンは選択なさらないほうが良いです。

(建物を過小評価の低断熱相当とみなしても
暖房負荷は3437W。ですから2.8kWの定格暖房3.6kWで十分賄えます。)

それからエアコンで暖房をご利用になられるなら
室温のムラを低減させるためににもサーキュレーターを。

そして加湿器をご利用になられると体感温度も上がり
より暖かくお過ごしになれます。

書込番号:21199730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kukai163さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/25 12:34

>wenge-iroさん
とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
途中で体調を崩しお礼の返信が遅くなって申し訳ございません。

ヤマダの保証もためになりました。
ケーズでは富士通のことは悪く言われ(笑)ダイキン押しでした。

これからwenge-iroさんに教えていただいたことを参考にして
息子と相談して近いうちに決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:21227148

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 通行人Gさん
クチコミ投稿数:40件

こんにちは。ダイキン製 AN22NESK 購入四年目です。表現が難しいので分かりにくかったらすいません。エアコンで風の吹き出し方が、
強弱、強弱…グォングォン、グォン、グォングォン、グォン、グォン…、風量が一定ではないんです。
うるさいですし、気になります。ヒエカタは問題ないないですし、自動運転ですが、止まったり動いたりというのは問題なさそうです。フィルターは掃除してます。室外機のフィルターも異常なしです。お客様センター電話したら、ファンモーター、ローター?の異常かも知れませんとのことでした、もしそうならば修理したら2万3万くらい?とのこと。稼働4年で、夏の寝るときだけ、冬場少しの使い方で早くないですかね?エラーコードもないし冷えてるし温度コントロールが出来てる感じなんで、問題ない仕様なんですかね?呼ぶだけで5000円なんで、様子みてます。

書込番号:21129091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6263件Goodアンサー獲得:269件

2017/08/19 19:31(1ヶ月以上前)

風量の変化有ります?
ファンの振動では無いですか?
停止状態でフラップの隙間、若しくはフラップをそ〜と開けてファンを見てください。

何かモコモコした物が付着していませんか?
ホコリ等です。
一様に付着しているのはいいけど一部が剥がれるとバランスを崩して振動が出ます。

制御系ならメーカー修理以外ないですね。

書込番号:21129323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

落雷時に

2017/08/18 21:16(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

こんばんは。

落雷時にエアコンを使うと室外機に雷は落ちたりしますか?

書込番号:21127039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3546件Goodアンサー獲得:119件

2017/08/18 21:28(1ヶ月以上前)

確か、アースが付いてました(^^)d

書込番号:21127077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:71件

2017/08/18 21:36(1ヶ月以上前)

>第二次糠糠とりで合戦さん
こんばんは。
使っていても使っていなくても、室外機に雷が落ちるかどうかは運次第でしょうが、ほぼ無さそうに思います。

建物等に落ちた際に、過電流が発生するとエアコンが壊れる可能性はあると思いますが、「使っているかどうか」ではなく「コンセントに刺さっているかどうか」です。

ちなみに、もし雷でエアコンが壊れたら火災保険で補償される可能性があります。

落雷被害は火災保険でどう補償される?
https://allabout.co.jp/gm/gc/8613/

勝手に質問以外の事も答えたかもしれませんが、ご参考までに…。

書込番号:21127101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:31902件Goodアンサー獲得:2541件

2017/08/18 21:47(1ヶ月以上前)

>第二次糠糠とりで合戦さん こんにちは

室外機へ落雷のご心配とは、高層マンションでしょうか? 高層でしたら避雷針の設備があり、ご心配ご無用かと思います。

一般の地階か二階でしたら、これも落雷したとは聞いたことがありませんが。

当方、3階の屋上へ設置してますが、今のところ気にしていません。

書込番号:21127121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3942件Goodアンサー獲得:495件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2017/08/18 21:51(1ヶ月以上前)

>でそでそさん
のおっしゃるとおりだと思います。
そして、まず建物に落ちるでしょうから、周りに、高い建物がなく、
自分の家に落ちそうなら、コンセントを抜いておきましょう。
なおブレーカーを切るのは効果が薄いそうです。
あと、避雷用開閉器というのもありますので、検索してみてくださいね。

そういえば火災保険でおりることを忘れていました。たまに読み返してみるのも重要ですね。
でそでそさん、ありがとうございました。

書込番号:21127134

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31000件Goodアンサー獲得:8396件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/18 21:53(1ヶ月以上前)

室外機が家の屋根の上にあれば落ちるでしょう(そんなところに設置する人はいませんが・・・)。
基本的に雷は少しでも高い所に落ちます。
仮に第二次糠糠とりで合戦さんの家の横に高い木があればそちらに優先的に落ちます。
木に落ちた時に室外機が1階の地面付近にある場合、地面を伝わって室外機の方に高圧の電流が流れるかもしれません。
基本的に室外機を狙って雷が落ちる事はありませんよ。

書込番号:21127139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件

2017/08/18 21:56(1ヶ月以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
先程からずっと雷鳴っていて、エアコンつけていても
大丈夫なのかな?と思って聞いた次第です。

>R259☆GSーAさん
私のはついてないんですよ(;^_^A

>でそでそさん
落ちる可能性はほぼ無いと言うことで安心しました。
火災保険で下りるんですね。勉強になります。

>里いもさん
高層マンションではありません。普通の一軒家です。
落ちる心配は無さそうですね。
近くに高層マンション一杯ありますし(^^;

>まきたろうさん
多分、落ちる心配は無さそうです。
火災保険はとても勉強になりました。


やはり専門の方にお聞きした方が早いですね。
改めてこのサイトの利便性を確認しました。

みなさん、コメントありがとうございました。

書込番号:21127144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2017/08/18 21:58(1ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
返信に気付かず、すいません。

イラスト付きでとても分かりやすい解説
ありがとうございます。

近くに高層マンションがありますので、
落ちる心配は無いそうです。
イラスト付きでコメントしていただき
ありがとうございました。

書込番号:21127151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「エアコン・クーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーなんでも掲示板を新規書き込みエアコン・クーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング