ヒーター・ストーブなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ヒーター・ストーブ > なんでも掲示板

ヒーター・ストーブなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1360件)
RSS

このページのスレッド一覧(全292スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ヒーター・ストーブなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブなんでも掲示板を新規書き込みヒーター・ストーブなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:182件

現在グリーンウッドGKP-S242Nを使用しています
替え芯を探してるのですが取説をなくしてしまいまして詳細不明です
自分なりに検索た結果
アラジンとグリーンウッドは親会社が同じと言う事がわかりました
ストーブ型番がAKP-S242KとGKP-S242N似ている商品で
替え芯は型番KPS-65Cを使っているで間違いないでしょうか?
AKP-S242Kアラジン 石油ストーブ用替芯 KPS-65C
http://item.rakuten.co.jp/zaka-mmc/aps-65c

上記の商品はでまたがいないでしょうか?

書込番号:20994724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/25 18:08(3ヶ月以上前)

GKP-65Dと言うのがKPS-65Cの代用品らしいとしか分からないですね
メーカーに聞くのが一番だと思います

書込番号:20995315

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コロナのコアヒートスリムを使った事がある方

2017/02/04 07:51(7ヶ月以上前)


ヒーター・ストーブ

スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:65件

コロナのコアヒートかコアヒートスリムで悩んでいます。
スリムの方は足下が寒い気がします。
ですが、コアヒートよりエコモードが優れており、電気代が安いので迷っています。
やっぱりスリムの方は足下が寒いでしょうか?

コアヒートスリムを使った事がある方、
あるいは両方を使った事がある方がいらっしゃれば
感想を教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:20628218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17170件Goodアンサー獲得:1551件

2017/02/04 08:53(7ヶ月以上前)

これらは狭い室内(洗面所など)や暖房機の前に人がいて使う物です。
室内を暖めて使うには、合わないでしょう。
これら1台で室内を温めるには、時間と電気代がかかります。
エアコンやファンヒーターの補助的な使い方に向いています。

書込番号:20628335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5247件Goodアンサー獲得:857件

2017/02/04 14:53(7ヶ月以上前)

足元はホットマットを使ったほうが電気料金も安上がりでいいでしょう。

書込番号:20629185

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/02/04 16:16(7ヶ月以上前)

ヒートの方は使ったことがあります。遠赤で肌にあたった部分は暖かいですね。
でも長時間使用するような使い方ではなく、瞬間的に人を暖める使い方。
長時間でしたら電気は食いますよ。

エコモードって消費電力が低くなるものの、それは暖かさも抑えるわけですので、どうなんですかね。
自動温度調整みたいなものですので。
こういった商品は消費電力と暖かさが比例します。

電気だとセラミックファンヒーターでしたら足元は暖かいですが、部屋を暖めるような機械ですので、
体を暖めるには時間がかかる。パワーも石油ファンヒーターにはかなわない。

どんな使い方になるんですかね?
部屋を暖めるのでしたら別な商品のほうがいいですが。

書込番号:20629379

ナイスクチコミ!0


スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:65件

2017/02/05 18:40(7ヶ月以上前)

みなさん
ご回答ありがとうございます。


>MiEVさん
私は6畳で一人暮らしです。
部屋が暖まらなくても私一人暖まればいいです。
主にデスク周りで使っています。
私が調べた限りこちらの商品が電気代が安いです。
エアコンが一番安いですが、数年以内に引っ越すかもしれないので却下です。
電気毛布も使ってますが、暖まり方にかなりムラがあるし、
立ち上がるたびに毛布をどけるのが面倒です。
こたつも使いましたが、ハイタイプのものは熱がこもりにくいのでそんなに温かくないです。
あと、160センチ幅の机を使ってるので、こたつも置くとかなり場所をとるので処分しました。
コアヒートスリムはエコモードなら110w〜、通常モードでも300〜500wくらいで使えるので、電気代は1時間10〜15円くらいだと思います。
コアスリムもほぼ同等ですが、エコモードがスリムより悪いみたいです。
これ以上に電気代が安いものってあるのでしょうか?

>澄み切った空さん
ホットマットというのはいいですね。
あんかはなぜかすぐ壊れます。
足下はホットマットを試そうと思います。

>ポテトグラタンさん
MiEVさんへの返答にも書きましたが、
私は6畳で一人暮らしです。
部屋が暖まらなくても私一人暖まればいいです。
主にデスク周りで使っています。
私が調べた限りこちらの商品が電気代が安いです。
もし、これ以上にオススメがあるのであれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:20632932

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:657件

10畳x2部屋ほどのプレハブで使用なんですが 石油ファンヒーターと石油ストーブだとどちらが効率が良いのでしょう?
思い込みから昔ながらの石油ストーブの方が温かく燃料費も安いと思いコロナSL-6616を買ってみたのですが約10時間の使用(火力は真ん中まで落として)で毎日給油していますし想像していたより暖かくないが部屋全体を温める感じ?(タンク7リッター)、
片や古いファンヒーターコロナFH−E326Yを16度設定にして3日は給油しない感じです(5リッタータンク)
 
ド素人感覚の私だと差がよく判らないです お詳しい方 実際はどうなんでしょう?

効率から考えて ファンヒーター2台にした方が燃料も少なく済むのか? 石油ストーブレベルまで温めるならファンヒーターの燃料消費の方が大きいのか? 
思い込みでファンヒーターの方が燃費が悪いと思っての買い物で 実はファンヒーター2台の方が良いと言う事なら また買い直ししようかな と思いってます。

書込番号:20564797

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/13 11:25(8ヶ月以上前)

石油が燃えて出てくる熱量は同じ。
ファンヒーターの方は風を出しますのでファンが回ります。
点火するにも電気。
そういう部分での経費はかかりますね。
部屋を温めるスピードはファンヒーターのほうが早いですし、一番は安全性。
ただ三時間で止まりますが。延長が必要。
ストーブも電池とか必要ですが。風がでないですし音も静かなんで、大好きな人はいますね。ヤカンも乗せれたりするのもありますし。

希望の室温に早く達するのは石油ファンヒーターですね。その後能力をしぼってくれますし、それでも室温が高すぎるなら止まる機種もあります。

書込番号:20564857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:657件

2017/01/13 11:32(8ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
ありがとうございます 電気の事に触れるのを忘れてました
単純に同じ感じで温める事に対しての灯油の消費量はどちらが有利なんだろう?と いう感じの疑問です

仮に部屋を24度にキープさせて8時間使用すると どちらの方が燃料を使わないか? みたいな実験のサイトとかないですかね?

書込番号:20564873

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/13 11:42(8ヶ月以上前)

石油ファンヒーター2台でよければそのほうがムラの少ない暖房が可能です。
大型石油ファンヒーター1台のほうが最終的に使用する灯油の量が少ない可能性がありますが、ムラがあるかと。
温度センサーは本体にあるわけですし、広い部屋でプレハブですし遠くの温度を感知できないんですよね。
そして大型石油ファンヒーターはうるさい。

書込番号:20564898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2017/01/13 11:43(8ヶ月以上前)

>chappedさん
こんにちは。

実際の使用ではファンヒーターの方が燃料消費は少ないです。
例えば、どちらも室温を20度と設定した場合、そこまで温度を上げるために使う燃料の料は同じです。

そこからが違います。今回の場合、理由は2つ。

1・しかし、ストーブの場合、そこから自分で弱火にしなければなりません。
ファンヒーターの場合、自動で弱火にしてくれ、さらに温度が上がれば消火も自動でしてくれます。
もちろん、温度が設定温度よりも下回れば、自動で点火します。
この、人の制御か自動制御なのかという違いはかなり大きいです。

2・SL-6616は対流式なので、上から温まって行く割合が多いです。
ですから、床付近の温度は上がり難いです。
同じストーブでも反射式の方が人間が直接的に温まる速さは早いです。
SL-6616を利用して今以上に早く温まりたいのであれば、サーキュレーターを使って空気を循環させると良いでしょう。

以上の事から、今よりお部屋を早く、燃費を良く温める為には、
1・もう一台追加するなら、ファンヒーターを選ぶ事。
2・どうしてもストーブが良いなら、反射式を買う事
3・とりあえず今のストーブを活用したいなら、サーキュレーターを買って、壁沿いに天井に向けて真上に運転させる事
以上3点が改善できるであろう案です。

書込番号:20564899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2017/01/13 11:44(8ヶ月以上前)

ファンヒーターの消費電力を気にされるなら、トヨトミかコロナを選ぶと良いでしょう。

書込番号:20564902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17170件Goodアンサー獲得:1551件

2017/01/13 12:11(8ヶ月以上前)

コロナSL-6616は温度設定が自動でないので大食いしているように思えます。
ファンヒーターは温度設定がAUTOなので、暖まれば火力を下げたり止まったりしますから、経済的だと思います。

書込番号:20564945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:657件

2017/01/13 12:26(8ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
ありがとうございます ムラもありますね 大型1台にした方がいいような気もしてきました

>ぼーーんさん
ありがとうございます 思い込みで買ったのが失敗でした やはりファンヒーターの方が効率も良かったんですね サーキュレーターも手持ちがありますが そこまでするなら ファンヒーターに買い替える方が現実的ですね

>MiEVさん
ありがとうございます 石油ストーブも点火して即ダイヤルは消化に近い所まで回すのですが それでも毎日給油しているので燃費が悪いと感じた次第です 確かに周りも温めてくれますが ファンヒーターに買い替えを検討します。

書込番号:20564985

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/13 13:00(8ヶ月以上前)

>灯油の消費量はどちらが有利なんだろう?と いう感じの疑問です

部屋がまんべんなく同じ温かさにで、そしてキープできるなら同じですが、実際にはそうはならない。
SL-6616は対流式ですが、やはり部屋を温めるには時間がかかりますし、結局調整は手動ですので制御が難しく石油はかなり消費しているはずです。
ただ現場のプレハブなんかはこれが多いですけどね。

部屋を温めると考えるなら石油ファンヒーターは下から風を送り届けますし、先にも書きましたが設定温度に達すれば能力は絞られたり、止まったりするので無駄は抑えられます。

ちなみにこういう広い部屋を20畳を暖めるのに反射式は向きません。
商品もあまり大型のものもないです。

書込番号:20565077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2017/01/13 13:07(8ヶ月以上前)

>サーキュレーターも手持ちがありますが

でしたら、一回だけでも物は試しに設置して見られてはどうでしょうか?
とりあえず、追加の出費をしなくても試せるわけなので。

書込番号:20565086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:199件

2017/01/13 15:54(8ヶ月以上前)

>chappedさん

ファンヒーターの燃費に関しては、どのメーカーも大差無いと思います。ただし消費電力や本体の耐久性は大きく違うと思います。

個人的にトヨトミがオススメです。シンプル構造で壊れにくく省エネです。

書込番号:20565362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:657件

2017/01/14 09:39(8ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
そうですね 温度調整を自動で行ってくれるので無駄に温めすぎない=燃料の消費を抑えると言うのがありますね

>ぼーーんさん
確かに試してみるのが1番ですね ただ燃料を毎日入れるといのは変わらないのでファンヒーター2台が現実的かな?

>MiEVさん
トヨトミが省エネな感じなのですね しかし私は 汚れま栓 に惚れていて 自宅を含め全てコロナ製なので買い替えもコロナ一択となりそうです

書込番号:20567382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2017/01/14 09:53(8ヶ月以上前)

>chappedさん

燃料を入れる間隔が最重要課題なら、やはりファンヒーターに買い換えられた方が良いとは思います。
さらに、やっぱりカセット式のタンクの方が家の中が汚れる心配がグッと少なくなりますからね。
汚れま栓、良いですよね。
なんだか、不具合が起こると漏れて大変みたいな書き込みを過去に見たような機もしますが、
正常な動作をしているうちなら、このタイプが一番機能的だと思います。

書込番号:20567414

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:657件

2017/01/14 10:30(8ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
そうですね 勝手に燃費が良いと思い込んで買ったのに同時に使用しているファンヒーターは3〜5日で給油 ストーブは毎日給油なので 自分の思い込みが間違いだったのか?を再確認するための書き込みでもあります

併用しているファンヒーターは恐らく10年以上使用だと思うのですが 汚れま栓での不具合も一切なく 指が灯油臭くならないので気に入ってます。

書込番号:20567503

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:473件

2017/02/11 05:00(7ヶ月以上前)

すでに、解決済みではございますが、・・・

FH-E326Yの出力調整範囲は、3.19kw〜0.66kwと4.8倍もの調整範囲があります。
最近の機種では、6倍ぐらいのものもあります。

開放型あるいは、SL−6616のような対流型のストーブではこんなに出力を落としたら、臭くて臭くて使えません。
ほとんど不完全燃焼状態です。

連続最大出力での燃費は、単純にその機種の最大出力kw比較になりますが、ファンヒーターの場合にはあったまればぐっと絞れるというところが燃費の差となります。

コロナファンヒーターの場合には、電気代はあまり気にする必要はありません。

書込番号:20647715

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7畳の部屋にいい暖房はなんでしょうか

2016/12/26 17:54(9ヶ月以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:4件

去年壊れたヒーターを捨ててしまったので、秋にシャープのPF-HTH1-Cを購入し使用していました。
暖かいと思って満足していましたが、真冬ほどの気温の日は全然暖かく感じませんでした。

電気屋で聞いたところ、電気ストーブがいいと言われました。
家に猫を買っているのですが、危なくないでしょうか。
予算は15000円程度で考えています。

真冬に7畳ほどの部屋の全体が温まるような暖房がありましたら、教えて欲しいです。

家電などは詳しくありませんので、お手柔らかに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20516055

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7526件Goodアンサー獲得:947件

2016/12/26 18:03(9ヶ月以上前)

ファンヒーターがあるんだろうから

普通は、ホットカーペット勧めるんじゃね?

書込番号:20516086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/12/26 18:42(9ヶ月以上前)

>えびせん☆さん
こんにちは。

まず、同じ部屋でPF-HTH1-Cと電気ストーブを同時に使ったらブレーカーが落ちますよ。

>電気屋で聞いたところ、電気ストーブがいいと言われました。

どうだろうなぁ…
ストーブは当たっている所だけが暖かいので、ストーブが照射している方向から逸れたら途端に寒くなりますよ。
じっとしている人向けの暖房です。
それ以外は、パワーが物を言います。

>家に猫を買っているのですが、危なくないでしょうか。

電気ストーブでしょ?結構な確率で尻尾とか髭を縮れ毛にしそうな気はしますwww

>真冬に7畳ほどの部屋の全体が温まるような暖房がありましたら、教えて欲しいです。

パワーとランニングコストで言えば、石油やガスファンヒーターの方が良いですよ。
電気ファンヒーターとは比べ物にならない位良いです。
具体的には、PF-HTH1-Cと比べ、
パワーは能力にもよりますが、最低でも2〜3倍以上(3倍程度の物でも本体価格1.5万程度で普通に選べます)
燃料費は、契約の電気料金プランによって違いますが、一般的な契約の電気料金の1/4〜1/5程度
です。

書込番号:20516189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/12/26 18:43(9ヶ月以上前)

電気暖房器具限定で言うなら、
効率とパワーで言うならエアコンか、
隠れた最強の暖房器具はコタツと厚着です。

書込番号:20516194

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7091件Goodアンサー獲得:2185件

2016/12/26 18:50(9ヶ月以上前)

こんにちは

>家に猫を買っているのですが、危なくないでしょうか。 予算は15000円程度で考えています。
>真冬に7畳ほどの部屋の全体が温まるような暖房がありましたら、教えて欲しいです。

お部屋の構造や 真冬といっても地方によっても寒さが違ってくると思いますが、機密性の高い(RCや高機密住宅)にお部屋にお住まいなら、オイルヒーターと必要によりホットカーペットの組み合わせがオススメです。(価格は製品によってもう少しかかります)
その特徴としては
部屋全体を輻射熱で温めるので、部屋全体が春先のようなポカポカ感があり、足元と上部の温度差もあまり無く、空気だけを暖めるのではないので、冷めにくい特徴があります。
また 温風も出ないので、空気が汚れず、エアコンにくらべ乾燥もしにくいです。無音です。

書込番号:20516208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:428件 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板kilia wonderland 

2016/12/26 18:53(9ヶ月以上前)

ファンヒーター+ホットカーペット+膝掛けとか薄手の毛布

ホットカーペットは温度調節が細かいものが良い。
最低にしても熱いと感じるときは、タオルケットをその上に敷くと良いです。

書込番号:20516218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:199件

2016/12/26 19:32(9ヶ月以上前)

>えびせん☆さん

>予算は15000円程度で考えています。

ホットカーペットと石油ファンヒーターが定番でオススメです。ファンヒーターはトヨトミをオススメします。音が静かで省エネで壊れにくいです。

書込番号:20516312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/26 19:58(9ヶ月以上前)

室温を何度にしたいのか分かりませんが「NJM0505」を24時間付けておいた方が良いかも

書込番号:20516361

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2016/12/26 20:40(9ヶ月以上前)

>えびせん☆さん

こんにちは。

>去年壊れたヒーターを捨ててしまったので、秋にシャープのPF-HTH1-Cを購入し使用していました。

その去年壊れたヒーターというのはどういったものだったのでしょうか?
もしそれで満足できていたのであれば同等品でいいと思いますし、
もっと温かいものがよかったらさらに能力が高いものが必要となりますので。

ちなみにPF-HTH1は最大1200Wを消費して暖房していました。
これで暖まらなかったわけですので電気暖房だけでは部屋は暖められないという事になります。
セラミックファンヒーターでも電気ストーブでも。
使用した電気がそのまま能力ですので。
1500Wクラスのもありますが、さほど変化がない可能性が高く、電気代もかなりのものに。

金額が15000円であればエアコンは無理。
石油ファンヒーターが現実的ですかね。
25クラスで間に合うと思いますし、コンパクトです。
http://kakaku.com/item/K0000901653/

11,000円くらいですので4000円くらい残りますが、それでホットカーペットを買うのは無理かな。
買えても安売りメーカーの本体部くらいかも。
予算があれば本体とカーペットのセットやフローリング調が買えたりしますが。

書込番号:20516468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/12/26 20:56(9ヶ月以上前)

>えびせん☆さん

仮に、石油ファンヒーターになさる予定があり、お部屋の広さに余裕があるなら、
自動消火機能が付いて、タンク容量が大きいモデルを私はお薦めします。
真冬に灯油の補給の回数が減るのは地味にうれしいですよ。

それと、灯油やガスなどの燃料を燃やす暖房器具は、それを燃やす事によって水分が供給されますから
湿度が高く保たれ潜熱が多いので、電気の暖房よりも大変暖かくなります。

書込番号:20516515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17170件Goodアンサー獲得:1551件

2016/12/26 21:57(9ヶ月以上前)

ぼーーんさんに意見に一票です。
かなり寒いと日だと、電気ストーブ(ヒーター)では、物足りないでしょう。
エアコン+こたつやホットカーペットを勧めます。
強く温めるならファンヒーターがいいです。
YouTubeなどで、猫や犬を飼っている家で、ファンヒーターを使っているとこをよく見かけます。
朝になると、点くまでファンヒーターの前で待っています。(笑)

書込番号:20516696

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:30918件Goodアンサー獲得:8363件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/27 00:19(9ヶ月以上前)

アイリスオーヤマ
IWH-1210K \7,355
http://kakaku.com/item/K0000905442/

オイルヒーターなら猫も人間も火傷しなそうです。

書込番号:20517119

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/12/27 07:48(9ヶ月以上前)

PF-HTH1-Cで不足ですからオイルヒーターはもっと役不足だと私は思いますよ。
やたらと電気代がかさむだけでしょう。

書込番号:20517462

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:30918件Goodアンサー獲得:8363件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/27 08:16(9ヶ月以上前)

年末年始はずっと付けっぱなしで温度が下がらないようにして下さい。

書込番号:20517494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/12/27 18:39(9ヶ月以上前)

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!
とてもわかりやすくて参考になるコメントばかりです><



>at_freedさん
コメントありがとうございます!
確かにそうですよね…私の説明が悪かったのかもしれません><


>ぼーーんさん
こんにちは!はじめまして、コメントありがとうございます><

電気のこと考えてませんでした、確かに落ちますよね。
猫のことと全体を暖める目的とするとやっぱり石油ガスやファンヒーターですかね…。
わざわざ燃料費のことまで教えてくださってありがとうございます!
コタツは最強の暖房器具ですよね!


>LVEledeviさん
こんちには。
ホットカーペットって部屋暖まらないイメージがありましたが、そんなことないんですね!
乾燥しにくいのは結構ありがたいことなので検討してみます!


>mobi0163さん
コメントありがとうございます。
細かいアドバイスありがたいです。ホットカーペット見に行ったとき、そこも注意して検討したいと思います^^


>トランスマニアさん
ふたつの組み合わせがいいということでしょうか?
石油ファンヒーターは部屋くさくなったりしますか??


>えびす大黒さん
商品除いてみました。温度とかは具体的にわからないのですが、真冬に部屋が寒いと感じない程度がいいなと思っています><

>ポテトグラタンさん
壊れてしまったものは、近くにいないと暖かくないものでしたので、それよりも暖かくなるものを探しています。
商品除いてきましたが思ったより安いですね!前向きに検討したいと思います^^


>MiEVさん
ヒーターの前で待っているとか猫ちゃんかわいいですね!!><
やっぱり暖房器具はふたつ組み合わせたほうがいいのでしょうか??


>kokonoe_hさん
わざわざ商品のURLありがとうございます!
たしかにこれなら火傷しなそうですし、なにより安いですね!!

書込番号:20518562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件 縁側-中村師匠の掲示板

2016/12/28 12:59(9ヶ月以上前)

話変わるけど家は、6畳、6畳、6、5畳の部屋をファンヒ一ター2個ですぐに暖まります。
工アコン使うより安いし、早く暖まりますよ。

書込番号:20520282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:144件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/12/29 22:08(9ヶ月以上前)

>電気屋で聞いたところ、電気ストーブがいいと言われました。
>家に猫を買っているのですが、危なくないでしょうか。
>予算は15000円程度で考えています。

猫が居るのに電気ストーブは危ないですね。

電気屋に聞いたら電化製品を勧めるのは仕方ないですね。

私の推奨は、温水床暖房です。ガス式と電気ヒートポンプ式があります。

書込番号:20524145

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:33件

2畳程の脱衣所に人感センサー付きのセラミックファンヒーターを購入しようと思うのですが、どの製品が良いでしょうか?
単に人感センサー付きと言っても感知して即効で温風が出ないと服を脱ぎ終え浴室に入ってしまうので意味がありません。
あるメーカーの人感センサー付きセラミックファンヒーターは感知後、約1分で温風が出るみたいです。
皆様どうぞご教授お願い致します。

書込番号:20488969

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7526件Goodアンサー獲得:947件

2016/12/16 21:18(9ヶ月以上前)

>>脱ぎ終え浴室に入ってしまう

そんな奴はそもそもヒーター不要。

書込番号:20489074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2016/12/16 22:33(9ヶ月以上前)

こんにちは

自分の経験上ではセラミックファンヒーターは時間がかかりすぎるし向いてないと思いますね。
部屋を風で暖めるわけですから時間がかかります。
灯油のようなパワーもないですし。

この商品結構いいですよ。
https://www.corona.co.jp/heating/electric_heater/wallheat.html
直接対象者をすばやく暖めます。
上に取り付けますと安全性の面でもいいです。
水がかかったり、焼ける心配も減りますし。邪魔にもならない。

書込番号:20489329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/12/16 23:21(9ヶ月以上前)

at_freedさん、ポテトグラタンさん返信ありがとうございます。
ポテトグラタンさんの提案される物は十分良いのですが、少しお高そうでね。

少し話がずれますが、高価なタンクレストイレに温風便座が付いているのをご存知でしょうか?
これは狭小のトイレで瞬時に暖風が出て、トイレ内を温めるといったものです。狭いトイレ(1から2畳)にはこのような軽微な物で十分だと考えます。勿論人感センサーです。
トイレで使用する方は高価な暖房付きタンクレスを購入するか?はたまた別の機器を少額で購入し、その機能を満たすかと言う話になると思います。

あくまでも私の使用場所は脱衣所です。
しかし、広さも、その場に居る時間もトイレの場合と然程変わりありません。

自分でも少しこの分野を勉強したのですが、YAMAZENの製品が人感センサー付き速暖房を歌っています。
このサイトでは人感センサーがついていない事になってますが、これは私が思うコンセプトと同じです。
速暖と言ってもどの程度か分かりませんが。

パナの製品も電源を入れれば速暖するのでセンサーさえ付ければ難しい機能だとは思わないのですが、メーカー側がニーズが無いとお考えなのでしょうか?

引き続き何か情報があれはよろしくお願いいたします。

書込番号:20489494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/12/16 23:36(9ヶ月以上前)

訂正します。

高価なタンクレストイレに

×温風便座が付いている
◯暖房機能が付いている

です。

書込番号:20489530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/12/17 10:48(9ヶ月以上前)

>下痢が豪雨さん
こんにちは。

暖房にはすぐに温まるかどうかと言う事と、どんな温まり方なのかと言う事があります。
電気ストーブ系の暖房器具はすぐに暖かくなりますが、当っている面しか暖かくなりません。
たいして、ファンヒーター系の暖房器具は、暖かさに包まれているような感覚です。
そのどちらを望む買ってのも考えに入れた方が良いでしょう。

私はこの場合、ファンヒーターによる暖房の方が好みです。
なので、ご希望が暖かさと人感センサーなら、センサー付きで出力が高い物を検討するほかないでしょう。
取り合えず、ハイパワーな人感センサーの機種です。
http://kakaku.com/kaden/heater/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1,11,12&pdf_Spec307=1200-&pdf_kw=%90l%8A%B4
パナの昔のセラミックファンヒーターは本当に良い感じなのですが、確かに人感センサーがないですよね。
私的に加湿機能よりも人感センサーの方が良かったと思います。

ただ、人感センサーに不信感をお持ちなら、無理に人感センサーじゃなくても良いと思いますよ。
操作と言っても必要な時にひねる(押す)だけです。

書込番号:20490412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/12/17 11:54(9ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
こんにちは、返信ありがとうございます。

私も持ってはいませんが、セラミックヒーター(ファンが付いていないもの)は使った事が有ります。すぐに暖かくなりますよね。電気代は高いですが。

私の感覚でお話すると、ヒーターがすぐに暖かくなり、その暖かさをファンで人にあてる。(扇風機で暖かい風を送る、高望みすれば1.5畳の部屋を風で拡散させすぐ温める)といったものです。
よくパンフレットなんかに写真で載せてある、赤色の風が人に向かっている奴。
※上記イメージ写真

継続して使うエアコンや石油ファンヒーターと違って、部屋を温めると言うよりも、第1に人そのものに暖かい風をスポットであてる。といった使う方のほうが、本来のセラミックファンヒーターの使い方であり、手軽にワンタイム、ピンポイントに使うのが理想です。

脱衣所は風呂に入る中継の場所以外に、朝顔を洗ったり、歯を磨いたりする場所です。誰かが最初に電源を入れて、最後の人が電気を切る。といった少し残念な使い方は避けたいですね。
セラミックファンヒーターに人感センサーが付いているのは上記に記載した内容とセンサーの普及からして当然の結果だと思います。

今は訳あって入院中ですが、近々退院しますので、家電量販店等で実際に見てみる事も大切なのかなと思います。

書込番号:20490561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5247件Goodアンサー獲得:857件

2016/12/17 14:41(9ヶ月以上前)

温風は裸だと寒く感じることもあります。特に風呂上り。 私は縦型スリムの遠赤外線ヒーターのほうが好きですね。
上部にスイッチがあるのですぐにつけることができますしね。
節約型はジェネリック家電が主なのでその点でもあまり好きではないです。

書込番号:20490961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/12/19 16:50(9ヶ月以上前)

>澄み切った空さん
返信ありがとうございます。

本日退院いたしまして、近所のエディオンに行ってまいりました。
各社の人感センサーについて店員さんに聞いたところ、どこのメーカーもすぐ反応しますよ。との事でした。

そりゃそうですよね、反応して30秒もかかって温風が出てたら人感センサーの意味がありませんよね。

お店にはこちらのファンヒーター部門10位以内にランクインされている、王道パナソニックのDS-FKX1205-Wがあり、何と人感センサーが付いているではありませんか。

試してみると反応して5秒以内に温風が出ていました。

パナソニックからは素のセラミックファンヒーターと人感センサー、加湿機能が付いたハイモデルの2種類の製品が出されているようです。

しかし、DS-FKX1205-Wはこちらのサイトでは加湿は付いているものの、人感センサーについては書かれてなく、私のようなパナ信者も他所のメーカーに流れているのではと思いました。

DS-FKX1205-Wは加湿、人感センサーがついて私が思う所の最強なのですが、先週ぐらいに一気に5000円程値上げされ現在では17000円位になっています。

加湿機能が付いていたら暖かさの感じ方も違いますよね。
再度値段が下がるのを待つか、ジェネリック製品に行くか、考えものです。

冬が終わります……

書込番号:20497009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/12/19 17:07(9ヶ月以上前)

>パナソニックのDS-FKX1205-Wがあり、何と人感センサーが付いているではありませんか。

あら!本当だ。見落としてました〜^^;
DS-FKX1205の取説
http://panasonic.jp/danbo/p-db/DS-FKX1205_manualdl.html
気配がなくなってから3分or7分で温風と加湿運転を停止するみたいですね。
私は昔のパナのセラミックファンヒーターしか知りませんが、
静かなのに風量も暖かさもパワフルで良い感じでしたね。

ここで考えるべき事は、
・やっぱり価格は高いと思います(私的な価値観で言わせるとですが)
・加湿機能って必要ですか?確かに、長期的に見れば湿度があった方が暖かいですが、
今回の様な使い方ではあまりメリットは享受できないかな?と思います。
仮に、加湿機能を使わないなら無駄にでかいだけですし。

書込番号:20497032

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ガスファンヒーターについて

2016/11/04 16:12(10ヶ月以上前)


ヒーター・ストーブ

スレ主 qergheさん
クチコミ投稿数:2件

「1時間に1〜2度換気が必要」と書いてあるって事は、ガスファンヒーターを就寝中に使うのは向いてませんか?
エアコンより乾燥しにくいと聞き、暖房をガスに切り替えようか迷っているのですが…。

書込番号:20360606

ナイスクチコミ!1


返信する
shimo777さん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:205件

2016/11/04 16:31(10ヶ月以上前)

>qergheさん
それなりに乾燥しますし、石油よりは匂いも無くクリーンな感じですが空気は汚れます。
実際に内部で火がついてますし、就寝中だと変化に気づかないから大変危険です。

書込番号:20360643

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:428件 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板kilia wonderland 

2016/11/04 18:30(10ヶ月以上前)

http://www.rinnai.co.jp/safety/use/fh/index2.html

参考まで。

書込番号:20360918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/11/04 21:19(10ヶ月以上前)

>qergheさん
こんにちは。

一応、その文言を入れておかないと、万が一死亡事故になればメーカーの責任にされてしまう世の中ですからね。
そのうち、電子レンジに猫を入れないでくださいと言う注意書きも出来そうですねw

ですから、どのような状況でも絶対大丈夫とは言いませんが、よほど気密が高い部屋とかでもない限り、
そう気にすることでもないのかな?と言うのがあくまでも私が使うとしたらのスタンスです。

気にするほどでもないと思う材料としては、
・古い木造家屋なら、気密はそれほど高くない
・新しい住宅なら、24時間換気が義務なので、機能が働いているなら大丈夫
さらに、これに当てはまらないような状況でも
・温度設定によって管理されているので、常に最大火力と言うことでもないですし、温度によっては消化までしてくれるでしょう
・ですから、気になるなら設定温度を下げる事でトータルの燃焼度合いはさらに下がります
・気になるなら、オフタイマー機能もありますし、起きがけのオンタイマーの設定も出来るでしょう。
・最悪、切るのを忘れても、ガスファンヒーターには消し忘れ防止の為の自動消火機能があり、それの時間調整も出来ます。
以上の安全機能があるので、そうそう重大事故にはならないとは思いますよ。

ただし、メーカーが換気しろと言っている以上、私が勝手に大丈夫と言う訳にはいけません。

書込番号:20361456

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/11/04 21:21(10ヶ月以上前)

ちなみに、私は寝室で石油ファンヒーターを付けたまま寝落ちした事が何度もありますが、
今の所この文章を足がしっかり付いたままタイピング出来てますwww
いくら3時間自動消火機能があってもやばいとは思うんですけどね^^;

書込番号:20361462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17170件Goodアンサー獲得:1551件

2016/11/04 22:11(10ヶ月以上前)

自分はガスだろうが、灯油だろうが、寝ている間は使いたくありません。
どうしてもというなら、寝る前まで温めてから止め、換気をしてから寝ます。
寝ている間も使いたいなら、電気を使うヒーターや、エアコンを勧めます。

書込番号:20361710

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2016/11/04 22:43(10ヶ月以上前)

こんにちは。

>エアコンより乾燥しにくいと聞き、暖房をガスに切り替えようか迷っているのですが…。

ガスは酸素と化合し燃焼しますが、二酸化炭素と水が発生します。
ですので燃焼させ続ける限り水分が出続けます。
部屋の中が水蒸気で加湿されるわけでして、エアコンとは比較できないほど湿度に違いが出ます。
エアコンは水分が出ませんので(ダイキンのうるさら7でないかぎり)、温度と飽和水蒸気量の関係で、
部屋は乾燥していきます。
臭いはかなり少ない方です。


>「1時間に1〜2度換気が必要」と書いてあるって事は、ガスファンヒーターを就寝中に使うのは向いてませんか?

向いてないです。
上にも書きましたが燃焼する際に酸素が必要です。
部屋の酸素がどんどん使われていくわけです。
そして暖房ですから部屋は基本的に閉めきる。
24時間換気があったとしても停止している家庭って結構ありまして、本人が気づいてない、本人が故意に止めている、等理由は様々ですが、
部屋の広さ、燃焼具合によって酸素は枯渇します。頭痛がする…ぐらいですめばいいですが。
ちなみに機械は壊れます。24時間換気もガスファンヒーターも故障があり得ます。一酸化炭素中毒を起こす恐れがあるとメーカー自身が言ってますが、無味無臭の一酸化炭素が就寝中に・・・・。

あとエアコン暖房からガスへの切り替えですが、ランニングコストも計算なされたほうがいいです。
電気の契約料金やガスもどういったものかわかりませんので、一概には言えませんが、
ガスの方がずっと高いはずです。

加湿器の購入をお勧めします。
エアコン+加湿器

書込番号:20361859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:3098件

2016/11/05 08:18(10ヶ月以上前)

燃料費について、プロパンガスなら割高になりますが、
都市ガスなら外気温の低さによっては都市ガスの方が割安になるでしょう。
具体的には
お持ちのエアコンでエネルギー消費効率で約2倍を切る温度になると、
都市ガスの方が分が良くなります。

書込番号:20362681

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2016/11/05 08:47(10ヶ月以上前)

https://enechange.jp/articles/cost-gas-fan-heater

エアコンもどんどん省エネのものが出てきてますが、上記のリンクには書いてないかもしれませんが、深夜等、時間帯で安い電気が使える契約であれば、出来るのであればさらに節約になります。

書込番号:20362751

ナイスクチコミ!1


mikeomikeさん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/11 06:53(10ヶ月以上前)

父の部屋で就寝時も使っています。

ガスの元栓がキッチンにあり、一つはガスコンロ(料理)用、もう一つがガスファンヒーター用です。

キッチンから3メートル位のホースを使っているので、引き戸は常に2cmほど、開いている状態です。

以前、エアコンを使っていましたが、高齢で細かいところまで気が回らないので閉め切って、換気もしない状態でした。

今はイヤでも常に換気しているという感じです。

それでも日中などは暑くなることもあり、窓や戸を開けたりするようになりました。

住まいが2Kで間取りの関係で、キッチン等もあまり寒くないかも?ということもあります。

ガス代はそれなりに高いです。都市ガスです。

ただ、真冬に使うようなものを買わなくなりました。

厚手の衣類とか寝具とか。
買うとしてもせいぜい、外出時に利用するコートとか位です。

トータルで考えれば許容範囲ではないかと思います。

暖かくなりすぎたり、8時間くらい経過すると警告音?が鳴り止ります。

また、新しいものであればタイマー付きもあった気がします。

書込番号:20381737

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ヒーター・ストーブなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブなんでも掲示板を新規書き込みヒーター・ストーブなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング