HDMIケーブルすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > HDMIケーブル > すべて

HDMIケーブル のクチコミ掲示板

(684件)
RSS

このページのスレッド一覧(全84スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

HDMIケーブル > SONY > DLC-HE20XF [2m]

クチコミ投稿数:15件

プロジェクターに使用予定でして、少しだけ距離が離れております。
レイアウトを変えるのが面倒なので、現在のままで行こうと思うのですが
ケーブル長が1mと2mでは違いが感じ取れる差が御座いますでしょうか?

又、2mはギリギリなのでDLC-HJ30HFも検討しているのですが
DLC-HJシリーズでの3mは流石に厳しいでしょうか。

使用機器は、100インチのプロジェクターとブルーレイ(BDZ-EX3000)
になります。

アドバイス頂けますと幸いです。

2014/08/12 10:40 [17826879]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1429件 縁側-主にハイエンドオーディオの夢を語る・独り言をつぶやく板の掲示板

10mでも問題ないと思いますよ

拘るなら、おすすめのケーブル
シルテック 2.0m \59,000
http://www.harman-japan.co.jp/siltech/hdmi/anniversary/

2014/08/12 11:17 [17826990]

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:548件

3mのものを選んでも規格の同じver1.4のものにすれば、DLC-HE20XFと動作基準は一緒になるので、問題はありません。少し余裕のある長さのものを選んだ方が、取り回しが楽になります。
http://kakaku.com/item/K0000386026/
こんなやつでOKです。
 仮に他メーカーの廉価品を選んでも問題ありませんが、バルク品などは初期不良の可能性もまれにあるので、メーカー品のものにすれば、品質管理がわりと良いので問題なしです。
 画質、音質はデジタルなので同じになります。つなげて画像が出なければ、ケーブルの初期不良か、機材の不良ということになります。

2014/08/12 11:26 [17827013]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1429件 縁側-主にハイエンドオーディオの夢を語る・独り言をつぶやく板の掲示板

>画質、音質はデジタルなので同じになります。

同じなわけねーだろ(w

2014/08/12 12:03 [17827107]

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:329件

GOLF大好き58さん、こんにちは。

3m程度なら殆ど変らないと思います。

それよりもHDMIケーブルのグレードを上げる方が良いのでは…

プロジェクターにもよりますが、これを紹介しておきます。

http://naspecaudio.com/wire-world/hdmicable-series7/

ここの Ultraviolet 7 ぐらいなら、長さに関係なく画質・音質劣化は抑えられます。

>使用機器は、100インチのプロジェクターとブルーレイ(BDZ-EX3000)になります。

それにしても、凄いですね。100インチのプロジェクターって、無茶苦茶大きい…

100インチのスクリーンでは?




2014/08/12 12:07 [17827114]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件

>10mでも問題ないと思いますよ

1mの長さの画質差を気にかけてる相手に場違いだろw

2014/08/12 12:10 [17827122] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件

>画質、音質はデジタルなので同じになります。
デジタル伝送の場合、ケーブルの長さが無くなってノイズの影響や、信号の減衰が起きた場合は、画質・音質がわるくなるのではなく、正確な伝送ができない、最悪は音が途切れる、画面が映らない等の障害が発生します。
規格を調べてみたのですが、ケーブル長さについては規定が無いみたいなんだけど、テスト機関のテスト項目を見ると、15mがテスト資格の最長値になってるんで、ということは、15m超のケーブルは、テストしてもらえない、HDMIとしては保証されていないのかなぁ

画像転送で、互換性のある、DVIの場合には、ケーブルの長さは5mまでとなっています。

そう考えると、実はHDMIも中継器を使わない場合には5mまでにしておいた方がいいのかなぁとか思っちゃうよね。

まあ、それで、規格内の使い方をしている場合に、どの程度ケーブルで画質、音質が違うのかはわからんw
ただ、目安としては、最新の規格に準じたケーブルを買う、中継器ナシで15mまでのラインナップが揃っている製品の中からチョイスする、こんな感じだろうね。

しかし、HDMIって、HDMIのロゴをつけると1本毎に使用料がかかるのね。で、HDMIケーブルをつくのには、会員登録して、年会費も払わないとダメとか・・・・・・・なんで、プラグとケーブルを買ってきてHDMIケーブルを作っても、HDMIケーブルとは呼べずに、HDMIらしきケーブルとか、使ってみたらHDMIと互換性があるケーブルって言わないとだめなんだねw
それとも、PC規格のディスプレイケーブルと言えばいいのかなぁ・・・・・

2014/08/13 01:47 [17829426]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1429件 縁側-主にハイエンドオーディオの夢を語る・独り言をつぶやく板の掲示板

Whisper Notさん

ちょっとツッコムね

>デジタル伝送の場合、ケーブルの長さが無くなってノイズの影響や、信号の減衰が起きた場合は、
>画質・音質がわるくなるのではなく、正確な伝送ができない、
>最悪は音が途切れる、画面が映らない等の障害が発生します

デジタルでも、音は変わります

それだけです
(理屈抜きで)


それにしても、未だに、デジタルだから変わらないって言う人いたのねえ

なんか、3wayと4wayの区別が出来ない人と同じねえ

昔、CDプレーヤーが登場した時、技術者は、『デジタルだから音は変わらない、どこが作っても同じ音』
って、言ってたんだけど、
実際は、CDプレーヤーみな違う音がするのねえ

まあ、こんな感じ

じゃあ、またね

2014/08/13 04:44 [17829538]

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:329件

GOLF大好き58さん、おはようございます。

>プロジェクターに使用予定でして、少しだけ距離が離れております。

とあるので、まだプロジェクターは購入しておられないのでしょう。

ちなみに、プロジェクター設置場所は天井設置でしょうか?

天井設置なら、今後動かす事はないので、HDMIケーブルは必要な長さ+少しの余裕(50センチくらい)で良いと思います。

しかし、ラックや何かの台に設置するのなら、ある程度の余裕(1メートルは欲しい)があった方が良いです。

普通、ラックや台の上での設置の場合、最初は考えているところに仮置きして、スクリーンに合わせて微調整をしていきます。

今のプロジェクターは、前後はズーム機能で、上下・左右はシフト機能で調整出来る為、適当に置いてもある程度はスクリーンにバランス良く投影させる事が出来ます。

この画角調整範囲は高額機に成れば成る程、広くなりますが、安い機種だとそんなにありません。

だいたい20万以上のプロジェクターから画角調整範囲は広くなっています。

スレ主さんがどの機種を買われるのかは分かりませんが、この調整範囲は狭い場合、設置位置からスクリーンにバランスよく投影出来ないかもしれません。

その場合、プロジェクター自体を上下・左右に動かす必要がありますが、HDMIケーブルに余裕がないと、ケーブルが届かなくなります。

>レイアウトを変えるのが面倒なので、現在のままで行こうと思うのですが

今後、機器が増えたり、レイアウトを変えたくなった時の事を考慮すると、4〜5メートルのケーブルを購入しておく方が良いと私は思います。

前レスで紹介したワイヤーワールドのケーブルは2メートルが5メートルになったとしても、変化は無いと言っても言い過ぎではありません。

4〜5千円の安いケーブルは長くなるとやはりそれなりに信号の減衰はあると思いますが…

私もJVCのプロジェクターを使い100インチスクリーンで主に音楽ライブを楽しんでいますが、HDMIケーブルは9メートルのを使っています。

ワイヤーワールドのUltraviolet 6(現行のひとつ前モデル)を使っていますが、問題なく楽しめます。

プラズマや液晶TVで見るのと、プロジェクター投影で100インチスクリーンで見るのとでは、見え方はかなり違います。

プラズマや液晶TVでは2〜3メートルの安価なHDMIケーブルでも充分見れますが、100インチクラスのスクリーンでは色調描写が微妙に変わってきます。もちろんプロジェクターによりますが…



2014/08/13 08:11 [17829800]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

JBLちゃん、おはぁ

うんとね、デジタルとアナログの差って意味でかいてるんだけどね。

まあ、HDMIに関しては、調べれば調べるほど摩訶不思議だね。
映像データのビットレートが上がると、音声の音質が下がる・・・・・とか
これは、ケーブルの問題なのかなぁ・・・・・・でも、すごいね、映像系、音声系、そしてLANまで混在して1本で繋げるんだねHDMI、ここまでいろいろやれると、確かに、いろいろ問題がでてくるだろう。
んでね、音声の品位を上げるために、2本のHDMIケーブルを使って接続なんてのもあるのね。
ケーブル内の問題と、トランシーバー&レシーバーの問題がまだ切り分けがきっちりできていないみたいだ。

そう、デジタルケーブルの話しなんだけど、確かに音かわるんだよね、でも、その根拠がいまだにわからなんだ。
俺が馬鹿だからなのかなぁ・・・・・・まあ、アナログケーブルの音質変化についても、きちんと科学的なデータってないんだよね・・・・・

まあ、そうなると、なにも考えずに脳天気に
「4〜5千円の安いケーブルは長くなるとやはりそれなりに信号の減衰はあると思いますが…」
とか、金額で考えて、とにかく高いモノ、ブランドモノを買って満足してるってのが、精神安定上いいのかもしれません。
しかし、この、ケーブル値段で減衰率がちがうっていう短絡的な考え方、尊敬するわw
いや、まじでw
幸せな人なんだろうね。

2014/08/13 08:30 [17829833]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1429件 縁側-主にハイエンドオーディオの夢を語る・独り言をつぶやく板の掲示板

理屈じゃないのよ〜
オーディオは〜

http://www.youtube.com/watch?v=xw91uVo6gUA

2014/08/13 08:43 [17829859]

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:329件

物知りなヒトほど頭でっかちで実戦経験が少ないヒト多いですね。

プロジェクター持ってないヒトが何言おうと説得力ないですよ。

2014/08/13 09:06 [17829899]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件

オーディオは理屈じゃないけど理屈も重要なのよ〜。
わっかんねぇだろうな〜。

PJ持ってないとHDMIについて語れないと?

この二人類友だな。

2014/08/13 10:42 [17830106] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1429件 縁側-主にハイエンドオーディオの夢を語る・独り言をつぶやく板の掲示板

>しかし、HDMIって、HDMIのロゴをつけると1本毎に使用料がかかるのね。
>で、HDMIケーブルをつくのには、会員登録して、年会費も払わないとダメとか・・・・・・

ちょっと、テレビの取説見てたら

接続に必要なケーブルは?

HDMI認証ケーブル(市販品)

だってさ

HDMIケーブルなら、どれでも良いのかと思ったら
認証されてないといけないのね・・・

2014/08/13 11:42 [17830271]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

オーディオは理屈じゃない・・・それにはちょっと同意する部分もあるよ

プロジェクターは、つかってるよ・・・・それに、今時のTVとAV機器はHDMIで繋いでるから、プロジェクタを持っていない人でもHDMIはつかうんじゃないかなぁ

そもそも、映像に関しては、偽色をつかって表現してるんで解像度がある程度高ければ結構気にならないんだよね。
聴覚ほど視覚は人間敏感じゃない。
ちなみに、カナレのやっすいHDMIでも充分だと思っている。
(カナレのHDMIはイーサーネットには対応していないので、イーサー対応が必要ならダメだけど)

さて、金満三兄弟の長男であらせられるkikainuさん、実践経験というが、じゃあ、逆に、安いケーブルで信号の減衰を確認した経験はおアリなのかな?あれば、それを書く事は情報共有として有意義だとおもうんで、その経験を是非書き込んでいただきたい。


JBL大好きちゃんへ

「HDMIケーブルなら、どれでも良いのかと思ったら
認証されてないといけないのね・・・」

うん、そうなんだ、でね、同じ形状でも、HDMIの認証がなければHDMIケーブルと呼んではいけないの。
同じ形状でも、認証を受けていないと「HDMIと同じ形のケーブル」でしかないんだ。
なんで、HDMIマークがついていれば、それは認証を受けているケーブルって事なんで、安心してHDMIとかかれたパッケージを買ってね。

2014/08/13 15:30 [17830778]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

HDMIケーブル > パナソニック > RP-CHE10-K [1m ブラック]

スレ主 freyzさん
クチコミ投稿数:10件

付属のHDMIケーブルは良くないみたいで、良いものに変えようかなと思ってますが・・・

2014/03/09 02:03 [17281629]

ナイスクチコミ!0


ttm48さん
クチコミ投稿数:36件

対応していていますよ!!

2014/05/10 14:15 [17500515] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

HDMIケーブル > パナソニック > RP-CHE10-K [1m ブラック]

クチコミ投稿数:55件

このケーブルはイーサネット対応でしょうか?メーカーのホームページ見ても、そのような記述がないのですが…。御存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

2014/02/24 19:50 [17232490]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4203件

HDMIイーサネットチャンネル対応(HEC)
対応していればHECのロゴがある。
ざっと見たところ、この商品には見当たらないようですね。

2014/02/24 21:00 [17232769]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

澄み切った空さん、

コメントありがとうございます。やはり非対応ですか。パナのホームページ上に下記のようなページがあるので、もしかしたらと思いましたが、やはり違うんですね。

http://panasonic.jp/cord/words.html

これから買うならやはり対応がいいと思うので、他の製品を探してみることにします。ハイパーツールズの製品をしきりに勧めているところがあるようですが、ホントにいいものなのでしょうかね?

2014/02/24 23:18 [17233560]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4203件

イーサネットというのはLAN機能のこと。
LAN端子にLANケーブルをつなげばいいのです。数百円。

HEC搭載のメーカー品は3千円以上するので、差額を考えたらLANケーブルのほうが安くて安定しているのでこちらをおすすめします

2014/02/25 16:08 [17235959]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIケーブル

クチコミ投稿数:12439件

先日、楽天で1.4規格 HDMI 1.8m スリムケーブル 148円を購入。
DIGAに使ってみたら、映像は良いがHDMIリンクが利きませんでした。
これに限らず、かなり格安のHDMIケーブルが沢山流通してますが、何を基準に選べば良いのか。
メーカー品を買えば問題ないのですが、せっかく安いのあるので買いたくなりますよね。
選択基準があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

2013/12/08 08:41 [16929671]

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:7716件

確実につなげたければ、買わないことです。

その手の無名ブランドは、中国のどこかで誰かが作ったのだろう、という以外、何もわかりません。同じ店が売っていても、仕入れ先によって中身はコロコロかわりますし、そもそも仕入れ段階から、いろんなところからかき集めたものが混じっている可能性もあります。当然、品質もばらばらです。
たまたま買った人がアタリであっても、次の人がアタリになる保証はどこにもありませんから、口コミもあてになりません。
しょせんは安物です。そんな値段で確実なものを求めること自体が間違っています。

2013/12/08 09:50 [16929881]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

HDMIケーブル

教えて下さい。

先日、バッファローHDMI切り換え機BSAK202という商品を購入しました。
パソコンから出力→液晶テレビ(どちらもREGZA 32型と40型)二台に入力したいのですが、接続したの二台とも全然映りません。わかる方がいましたら教えて下さい。

2013/11/04 16:39 [16794147] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42141件

BSAK202は一台のテレビに複数の機器(レコーダー等)を接続するための製品です、複数のテレビに出力する用途には使えないのでしょうね。

2013/11/04 18:05 [16794506]

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:7716件

これは2入力、1出力の切り替え機です。
つまり2台の映像機器を1台のテレビにつなげて、切り替えて使うためのものです。逆方向には使えません。
改造すれば使えますが、分解してハンダを使う作業が必要になります。

1つの出力を2台のテレビにつなげるには、スプリッターを使って信号を二つに分けます。ただし、選択の余地は少なく、トラブルも多いようです。国内メーカーだとこの辺ですかね。
http://www.princeton.co.jp/product/kvm/phmsp102.html

2013/11/04 18:07 [16794513]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

返信遅くなりすいません。
少し言葉足らずだったようで申し訳ありませんが。PCからTVに2台同時に映したい訳でわなく。
可能であれば、PCでネットや調べ物をしたりする時は小さい方のTV 映画やPCゲームなどをやる時は大きい方のTVと
用途に合わせて使い分けたいのですが可能でしょうか??
質問ばかりで申し訳ありません。

2013/11/04 23:00 [16796007]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42141件

http://www.donya.jp/item/20965.html

2出力に変更できるセレクターもありますね。

2013/11/05 06:48 [16796950]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

返信遅くなりすいません(^^;)
さっそくセレクター購入しました色々と助言ありがとうございます。(^_^)

2013/11/05 18:35 [16798818] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

HDMIケーブル

スレ主 KA2HARUさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。

日立W42P-HR9000のプラズマTV使い始めて8年位に成りますが…

最近HDMI入力端子の不良?が分かりました。

なぜ"?"…なのは、外部入力1・2にHDMI設定されているのですが、デジカメのHDMIミニ端子付きケーブルは認識して画面に映るのですが…

HDMIケーブルを最新タイプに変えても、PS3やHDD録画機の映像が映らなく…真っ暗のままです…

色々為しましたが…テレビメ設定のニューも見ましたが判らず…ひとつそれでも気になったのは『ワイド制御信号検出』のID-1・S2端子・D4端子・HDMI端子の検出が一切出来ないことです。

上手く説明出来たか分かりませんが…どなたか解決方法教えて頂ければと思います。

…もしかしたら故障かもしれませんが…その時はそうだと覚悟します。

長文失礼しました。

宜しくお願いします。

2013/10/25 14:05 [16752464] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[HDMIケーブル]

HDMIケーブルの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング