電子ピアノすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

電子ピアノ のクチコミ掲示板

(7062件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1504スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-645DW [ダークウォルナット調]

クチコミ投稿数:18件 縁側日記 ~Be my guest.~ 

【ショップ名】
名古屋周辺のイオンモール及び専門店街(昨日、島村楽器店で確認)

★イオンカード新規ご入会キャンペーン★
期間中、イオンカード即時発行新規入会者限定で、イオンカードクレジット払いでお支払いいただいた商品が「請求時10%OFF」となるイオンカード新規ご入会キャンペーンを開催いたします。
○対象店舗
イオンモール名古屋茶屋、イオンモール名古屋みなと、イオンモール大高、イオンモール新瑞橋、イオンモール熱田、イオンモールナゴヤドーム前、イオンモール長久手
○キャンペーン期間
2018年9月14日(金)〜2018年9月30日(日)

【価格】
イオンカードを新規で作ってイオンモール内で買い物をしてそのカードを決済に使用すると今月末日までの買い物全てが引き落とし時点で10%引き。
厳密にはお店の割引ではなくカード会社のキャンペーンで通常のイオンのポイントも付与されるとのこと。
数百万円する高級ピアノも通常割引価格で販売後カード引きお落とし時点で10%OFF。
欲しい!

【確認日時】
2018/09/21

【その他・コメント】
高額商品購入のチャンス!

書込番号:22127982

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > KORG > LP-380 BK [ブラック]

クチコミ投稿数:4件

今電子ピアノを買おうと思っているのですが、予算的にLP380がベストなのかなと思っています。(カラーもたくさんありますし)でも他の方の書き込みなどを見てみると弱く引いても一定の強さになりがちと書いてありました。これは設定などで改善することができるんでしょうか?

書込番号:22101938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/09/11 21:19

主観なので、自分もそう感じるか試走されると良いかと思います。

もし、自分もそう感じる、ということであれば設定では変わらないと思います。

強弱が希薄に感じる要因の一つは、ベロシティスイッチなしのサンプリング音源であることだと思います。
本物のピアノは弱く弾いた時の波形と、強く弾いた時の波形が変わります。含まれる倍音の成分も変わります。
単純なサンプリング音源の場合、波形は同じでボリュームが変わります。
弱く弾いたら小さい音、強く弾いたら大きい音にはなりますが波形が変わらないため、人によっては変化を認識しにくいこともあるかと思います。

音源は設定で変わらないので如何ともしがたいかと思います。

あとは、自分の中でこれくらいで弾いたら弱い音、これくらいで弾いたら強い音、という感覚とずれている場合。
ベロシティシフトの設定はないので難しいきと思います。
タッチは変えれますが、それで解決するかは個人差があるかと思います。


書込番号:22102066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:237件

2018/09/12 00:00

>きりのんさん
LP-380については、以下の点で他社品に比べて劣る分部があるようです。

1)サンプリングが2段階
音の強弱をサンプリングして電子ピアノの音に表情を付けますが、LP-380の音源は2段階の音をサンプリングしているようです。
メモリが安価で大容量になってきた最近では珍しいです。他社は3段階か、合成して無段階にしています。

2)鍵盤センサーが2つ
鍵盤を押し込む速度をセンサー通過時間から割り出してタッチの強弱を判断していますが、そのセンサー数が2つのようです。
他社は既に3センサーになっています。
このため、極く弱く弾いてもある一定以上の大きさの音になってしまい、強弱がつけにくいようです。

これらの弱点はLP-380の個性のようなものなので、どうしようもありません。
タッチを「重い」にしてボリュームを上げると多少良くなる可能性はありますが、元が元なので、完全には良くならないでしょう。
ご自身で弾いてみてそう感じられたら、他社品、例えばCASIOの同価格帯のものを試してみるかです。
まずは現物を弾いてみて下さい。

書込番号:22102543

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/09/12 17:04

すいません。
ベロシティスイッチ波形4段でした。
LP-180、B1が1段でした。


センサー数は2で反応しない弾き方でも、3は拾いますので、3センサーの方が大きくでるかと。2センサーは音が出ない、になります。
A-B-C
A----C
BCを拾って鍵盤を上げ切らなくても検知出来るのでトゥリルなど反応しやすいかもですね。

書込番号:22103815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:394件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/09/12 20:13

>きりのんさん
数年前にこちらで相談させてもらって最終的にはカワイのCA67買いました。
とりあえずピアノっぽい音がほしいならこの価格帯のでいいのかもですが
きちんとピアノを練習しようと思ったら最低10万前半・
キータッチなどもう少しこだわるなら20万からってかんじではないでしょうか。

購入検討時にお店に並んでいたこの機種も弾いてみましたが・・・・
どれだけそっと鍵盤を押さえてもとりあえず音が鳴ってしまう・・・
つまりダイナミックレンジが狭いかんじで。
また、強弱による音色変化も上位機種からしたら、、、でした。

用途次第とは思いますが
素人バンドがステージで使うとかならこれでもよさそうですが
(全然よくないかな・・・)
お子さんの練習用としてなるべくいいものをという意味なら
もう少し高めのがやはりいいかな(上見りゃキリないのですが)。
僕も最初は予算10万円台だったのですが
アドバイスいただいてお店で試し弾きもしまくった結果、
納得いくのは25万くらいのものでした。

書込番号:22104193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/09/12 20:21

なるほど...今値段があまり変わらないということでCASIOのPX770にも気持ちが傾いています。

書込番号:22104206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/12 22:00

>きりのんさん
1)に対する音色変化は、LP380は4段階サンプリングと書いてありますが、PX770に比べると、メカノイズが出るffや、霞がかかったようなppがないように感じます。PX770のほうが、タッチの強弱の反応が良いと思います。鍵盤タッチはLP380がいいという方もいらっしゃいます。
2)今年の価格変動グラフを見ると、、LP380は5万円を切ってほしいように思います。PX770は6万円を切っていれば良いほうです。
3)たしかに、あなた様がPX770に関心を持たれるのはごもっともです。
>きりのんさん は、トップカバーと3本ペダルスタンド付きコンパクトタイプをご希望と思いますので、YAMAHAYDPS34やC1AirやPX870も候補になると思いますが7〜8万円位します。スペックはPX870が高いです。
F140は楽器の機能が充実していますが10万を超え、RP501のほうが椅子が付いて得です。鍵盤で選ぶならCN27があります。ブランド力ならYDP163があります。
4》予算5万円台絶対厳守、トップカバーと3本ペダルスタンド付きにこだわらないなら、P125がありますが、スタンドやピアノ型ペダルは別に入手する必要があります。
5)、LP380とPX770を、おおざっぱに言うと、鍵盤タッチを重視するならLP380,タッチに対する音の反応を重視するならPX770と、楽器屋さんがいっていました。

書込番号:22104494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/09/14 01:16

Roland FP30はどうでしょうか?

書込番号:22107210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/09/15 05:48

RolandのFP30はどうでしょうか?!

書込番号:22109720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:237件

2018/09/16 21:43

RolandのFP-30は、当方所有していますが10万円クラスに採用されているPHA-4鍵盤を持っています。
強弱についても一定のレベルまで問題ないぐらい、高いパフォーマンスを持っています。
価格は7万円強で、3本ペダルを購入すると8万円以上になりますが、それだけの価値はあると思います。
要するにRP501Rをポータブルにしたような製品です。

書込番号:22114582

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:56件

私自身は音楽は学校でやって以来の無知な大人なのですが、今回娘3歳がピアノを習い始めたためピアノの購入を検討しています。

子供の頃妹がアップライトを使って練習していましたが、定期的な調律が必要なこと、移動が難しいこと(子供が大きくなるにつれてレイアウト変更をするかも。)、及び価格の違いなどを考えて、我が家では電子ピアノを購入予定です。

そこで、
1 購入先について
大手楽器チェーンで購入するか、電器屋で購入すればいいのか。
自宅周辺には電器屋しかありませんが車で移動できる距離に楽器チェーンもあります。しかし、電器屋で買う場合は都内まで行って購入するつもりです。

2 値段交渉について
楽器の購入をしたことは無いのですが、値引き交渉等はしない風習の業界なのか。(値引きの余地が無い等)

の2点を御教示頂けたらと思います。

なお、購入予定はYAMAHA clp-685かclap-675を考えています。

書込番号:22092698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:8005件Goodアンサー獲得:661件

2018/09/08 11:49

ヤマハのエレクトーンですが県内の楽器専門店(自宅から30q程度)で購入したことがあります。初めは中古品を買うつもりでしたがネット検索してたらたまたま旧型の新品(EL-100)が2割引きだったのでお店まで出向いて契約しました。おそらく電気店のほうが安いと思いますがモノがモノだけに専門の運搬屋さんでないと傷付けられたりするかもしれませんので価格が多少割高でも専門店での購入をお勧めします。旧型でしたら値引き交渉もOKですが新品だと難しいかもしれませんね。

書込番号:22092771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/09/08 17:54

1.どこで買っても大差ないかと思います。
ポイントは値段、長期保証、配送、組み立てあたりになるかと思います。
見積してもらって比較すると良いかもしれません。

楽器店だとイシバシ、イケベとかありますが、電子ピアノに強いのは島村でしょうか。

量販店は店舗によって気合いの入った店舗とそうでない店舗がありますが、気合いの入った店舗を抱えるチェーン店なら同じだと思います。
ヨドバシの地方大型店とか、電子ピアノだけでもかなりの面積取ってる店舗もあります。

2.質問の意図によるかと思います。
聞くのはタダなので、どんな店舗でも値下げ出来るか聞いて良いかと思います。
百貨店は値下げ交渉しないかもですが、仮に楽器を扱う百貨店があったとしたら、聞いてみるのはありかもしれません。そういう意味では、交渉してはいけない業界ではないかと思います。
直営店でも値下げ交渉はありだと思います。

値引きできない場合でも、備品付けてとか交渉してみるのは良いかもです。

特に685、675は安くはない価格帯なので、交渉はありだと思います。

ただ、実際どこまで引けるかはケースバイケースだとは思います。まずは価格コムの最安値を目指してみては。更にの部分は店側の売りたいタイミングとハマればあるかもしれませんし、なんとも言えないかと思います。

自分の車でとか、自分で組立はあまりオススメできないです。配送、組立込みの金額で考えた方が良いかと思います。

書込番号:22093702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:56件

2018/09/09 07:30

>JTB48さん
アドバイスありがとうございます。
購入に際しては、運搬及び設置についても確認してみます。
専門店も覗いてみて、詳しく話を聞いてみます。

書込番号:22095098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:56件

2018/09/09 07:40

>MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
自宅周辺の電気店には電子ピアノは数台しか置いてないので、売りたい(売れる)商品では無いのかなと思ってました。
一方で楽器店は音楽初心者にはハードルが高く、できれば避けたいかなと。
JTB48さんのアドバイスもあり、どちらも行ってみようと思います。

値引きについての商習慣も御回答ありがとうございます。また、全て配送及び設置込みでの見積もりは参考になります。冷蔵庫や洗濯機を買った時は、何も言わなくてもサービスだったので、しっかり確認してみようと思います。

書込番号:22095119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 patrack-sさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます。

ローランドLX-7とヤマハCLP-675、どちらにしようか迷っています。


-------------------------------------------------


【使う人】 ブランク20年以上の大人(私)、これから習う子(5歳)、もう少し大きくなったらやりたがりそうな子(1歳)

【使う人の状況】 私→小さいころ7年ほど習っていたが、ブランクがあるので技術は初心者レベル
              当時使っていたのはYAMAHAのアップライトピアノ
           子→経験全くなし 教室の先生は、このクラスの機種であれば問題ないとの考え

【この機種に絞った理由】 子供がしっかりやりたくなっても物足りなくなることがないと思ったので (本当はHP-605やCLP-645を検討していたものの店頭で音を聞いて、奮発することを決めました!電子ピアノは電気製品の側面も持っているものなので、どれくらい使えるかや技術の進歩を考えるとこの用途でこれだけの金額を出すことにためらいがないとは言えないのですが・・・)

【ピアノの目的】 私→大人の趣味を充実させたい
           子→今のところ、ピアニストにしたいわけではない

【試弾・試聴の印象】 試弾→LX-7:タッチはやや軽めな印象  CLP-675:タッチは重すぎず軽すぎず
             試聴→LX-7:きれいで豪華な感じ  CLP-675:よりピアノに近い感じ

--------------------------------------------------


ボタンの配置など使いやすさで選ぶならLX-7、よりピアノの代替として考えるならCLP-675、という印象を受けています。

LX-7の音が素晴らしかったこと、操作性がよかった(ボタンや音量調節部が手前になく下の子がいたずらしづらいという期間限定の要因も含め)のでLX-7に傾いていますが、なじみのあるCLP-675の音や木製鍵盤のタッチも捨てがたく・・・

どちらも自分たちにはもったいない製品で、どちらを買っても不満はないと思うのですが、その分決定打にかけている状態です。



お聞きしたい点は

@楽器店の方に言われた、「CLP-675は良くも悪くも自分の弾いた音が素直に出る(うまければうまく、そうでなければそれなりに)」「LX-7はCLP-675に比べたら、どんな演奏でも上手に聞こえやすい」という一言が引っかかってます。子供がこれからピアノを練習するのに、CPL-675の方が明らかに優位のポイントはありますか?

A木製鍵盤とハイブリット鍵盤、大きく差を感じたことがある経験をされた方はおられますか?(耐久性・メンテナンスなども含む)

Bローランドの新製品がそろそろ出るんでは?と思い、このタイミングでLX-7を買うことに少しだけひっかかりを覚えます。今必要ならそれを買うのが一番とはわかっているのですが、どうお考えになりますか?


長々失礼しました。
よろしければ、お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします!

書込番号:22071489

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/31 18:23

1. 主観なのでなんとも。
機構は同じなので、上手い下手が出やすいとか、誰が弾いても綺麗な音とかはないかと思います。
個人的には音に上手い下手はないかと思っています。演奏に上手い下手はありますが。

優位ポイントはベーゼンドルファーの音でしょうか。好きな人には。

2. 素材の違いですから、実質大差ないかと。
メンテも表面が重要です。どちらもプラです。
側面はメンテしないのでは。

3. 3年周期と考えると9月〜10月に出るかもですね。
待てるのであれば待つのもありでは。
今年は出ない、という可能性も0ではないですが。

書込番号:22072643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 patrack-sさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/01 05:50

>MA★RSさん
お答えいただき、ありがとうございます!

@ 『音に上手い下手ははない』 
なるほど。
ピアノに求めるのではなく、まずは自分の技術や表現力を磨くことですね。
子供も試弾に連れて行き、どんな音が好きか聞かせてみます。

A 木製とハイブリッドではそう大差がないのですね!
確かに、表面はどちらも同じです。

B やはり。 出そうな気もしますが、出るとも限らないですよね。
待てなくもないのですが、待てても1ヶ月程度なもので・・・
今のLX-7の音は好みですし、新しい製品が好きな音であるとは限らないので、待たずに購入をしようかと思います。


人がどうかではなく、もっと主観で選んでみたいと思いました!

近いうちに購入してきます。

背中を押して下さり、ありがとうございました!

書込番号:22073849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/09/01 10:18

1. もともとピアノ自体が作音楽器ではないです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/作音楽器
管、弦楽器は同じ楽器を使っても演奏者で出てくる音は変わります。

ピアノは鍵盤押す速さで、ハンマーの速さが変わり、弦を叩くという機構で誰がやっても同じ音が出ます。
人間の動きが、ハンマーの弦を叩く速さに変換され、音はその速さしか変わる要素がありません。
Aさんが弾いても、Bさんが弾いても出てくる音は同じで上手い音、下手な音はないです。


電子ピアノはハンマーを動かして弦を叩く、という機構はありません。
鍵盤を少し押し込んだ位置をA、底に近い位置をBとしてAからBに鍵盤が動いた時間をハンマーの速さに見立てます。
時間が短い→早く押した→強い音
時間が長い→ゆっくり押した→弱い音

ピアノは、鍵盤を押す真ん中あたりの位置で、鍵盤を押す速さが、ハンマーの速さになります。
寸止めして音が出ない地点がありますし、またハンマーが振り出されたらその後鍵盤をどう動かしてもハンマーが人の制御を離れる地点があります。

ピアノと電子ピアノの大きな違いは、
ピアノ→一点を通過する速さが音の強弱に
電子ピアノ→二点の通過時間から速さを計算し強弱に

家の前を時速50kmで車が通過した
家の前の電柱A、Bの間を車が0.1秒で通過した
の違いです。

今回のケースですと基礎をピアノでやってきたトピ主さんには大した違いではないかと思います。
音の強弱を鍵盤の移動速度で検知されても、2点間の移動にかかった時間で検知されても指の動きは決まってますので。
お子様の場合は大きな差になるかもしれません。
A地点からB地点の移動が一定なら良いですが、速くなったり遅くなったりすると、同じ弾き方をするとピアノでは違う強さになるかもしれません。

この仕組み自体はメーカーによる差はないです。
3センサーだと、A地点B地点C地点で時間計測します。

A地点B地点をどの辺りにするか、検知した時間をどのように強さに変換するかはメーカーや機種で違いますので、自分の感覚で心地よいものを選択されると良いかもしれません。


書込番号:22074349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 patrack-sさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/02 06:36

>MA★RSさん


お答えいただきありがとうございます!


わかったような気になっていましたが、アコースティックピアノと電子ピアノの違いがはっきりとよくわかりました。

ピアノの先生の中でも、アコースティックピアノでないとダメとおっしゃるのはその点なんでしょう。


そうですね、そう考えると子供にはあれ?と思う瞬間が出てくるかもしれません。

そこを考えると、上位機種の方がよりアコースティックピアノに近い音の反応を研究して採用しているということなんでしょうか。

スピーカーや鍵盤の動き方は比較をしていたつもりでしたが、真意を追求するほどではなかったこと、少し恥ずかしいです。。


その点も注意して、試弾してみます!

気付かなかった視点を教えて下さり、感謝です!

書込番号:22076717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/09/02 11:57

強弱を検知するからくりは安い機種も高い機種も同じです。
これは電子ピアノの宿命です。

指の形、鍵盤を下まで押し込んでるか気にしてあげるとかになるかもしれません。
最初は表現力とか関係ないので、mfで粒を揃えるとか気にすると良いかもしれませんね。

一般的には安い機種より高い機種に採用されてる機構の方がピアノに近い感触にはなるかと思います。
感触に関しては、アコピでもメーカー、機種、調整で変わりますので好みになりますが。
ボリューム0にして弾いてみると、鍵盤の感触はわかりやすいかもしれません。

発音周りのチューニングは経験者向けのチェックポイントになります。
・好きな曲を弾いてみる
・一番下のド、真ん中のド、一番上のドでpppからfffまで弾いてみて音が好みか確認する
自分のなかに、これ位で弾いたらこんな音がでる、というイメージがあると思いますので、イメージに近いのが良いかと思います。


書込番号:22077363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 patrack-sさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/04 06:33

>MA★RSさん

ご返信、ありがとうございます!

週末、試弾しに行きまして、LX-7に決めてまいりました。

おっしゃっておられた通り、最初はしっかり同じ力で鍵盤を押すこと、指の形を覚えることが大事になると思うので、今回は操作性や私の音の好みなどで選びました。

ローランドがアコースティックピアノを作っていないことだけが引っかかってはいますが、個人的には満足です。

お力いただき、ありがとうございました!

書込番号:22081938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/09/05 18:40

無事購入出来て良かったですね。

電子楽器はアコースティックだけの技術でどうにかなる訳ではないので、ピアノを作っているかはあまり関係ないかと思います。

100パーセント木製の鍵盤だと、日本の風土にあった乾燥技術がある方が良いかとは思いますが。

書込番号:22085795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]

クチコミ投稿数:62件

5歳になる子どものレッセン練習用として購入検討していますが、家族内でピアノの経験者いなくネットや販売店の評判に頼っていますが、調べれば調べるほど迷っています。
ある販売店ではかなり値引きして頂いており、最終的にカワイCN27との価格差は一万円以内となりさらに迷う要素となりました。
また、このお店ではローランドのみのキャーペンがありいまなら三年保証やヘッドフォンのプレゼントもあります。カワイにはありません。
みなさんの評判では鍵盤やタッチには好みの程度のことはわかりましたが、発売時期や同時発声数なども気になり、決めずにいました。
みなさんならどうしますか。背中押しやアドバイスをご教授いただければと思います。

書込番号:22032460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6950件Goodアンサー獲得:361件

2018/08/15 11:34(1ヶ月以上前)

前に子供用に電子ピアノを買うときに悩んだけど。
サンプリングがどうだとか、木製鍵盤がどうだとか、特徴はあると思うけど。
正直言って、使ってるうちに、大差は無いなとは思った。

よっぽど本格的にやるのでなければ、
好きなブランドで選んでも良いとは思う。

もう一つ言えば、通う音楽教室の使っているピアノメーカーに合わせるという手もあるけどね。

書込番号:22033086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2018/08/15 12:12(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。そうですね。考えすぎたかもしれませんよね。教室のピアノはヤマハですが、10万円クラスの機種ではYDP163しかなく、液晶がないので操作性は悪いではないかと思ってしまいます。

書込番号:22033149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6950件Goodアンサー獲得:361件

2018/08/15 12:31(1ヶ月以上前)

ピアノとして使うなら、一度操作したら、いじる事なんてほとんど無いですね。
あまり気にしない方が良いかと。

子供が使いやすいと思ったのが良いと思います。

書込番号:22033188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/15 18:18(1ヶ月以上前)

あがってる3機種であればどれを選択しても問題ないと思います。同時発音数は気にする必要はないと思います。

値引率、発売時期、サービスなど気分の問題ですが、選択するうえでは重要かもしれません。

見た目で気に入ってる機種とかはないですか?
あとは、子供に聞いてみるとか。

書込番号:22033832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/16 01:01(1ヶ月以上前)

>六甲日和さん
RP501は、音色数、リズム数、お子様が将来練習される可能性が高い内蔵曲数が豊富で、お子様がマスターされた曲をUSBメモリにオーディオ録音できます。欠点は鍵盤の音がうるさいことですが、5歳のお子さまであれば、鍵盤の音はそんなに気にならず、CN27やYDP163よりお子様の手の負担はわずかに少ないと思います。
 販売店にもよるのですが、今年YDP163とRP501は、CN27より販売価格が1万円近く安い場合があります。
 楽器屋さんの説明は、「CFXの音が好きでブランドを重視なさるならばYAMAHA、10万クラスで一番鍵盤の音が静かな機種ならCN27,楽器としての機能、装備を重視なさるならRP501。」でした。
 来年消費税が10%になれば、このクラスの消費税が1万円に届くのか、と思うとため息が出てしまいます。このクラスが買える方々がうらやましいです。
 あまり役に立たない話ですいませんでした。

書込番号:22034558

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/08/16 12:32(1ヶ月以上前)

エリズム^^さん、MA★RSさん、名より実をとれさん、短時間にもかかわらずたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
昨日に決めようかと思っていましたが、店員さんと相談して、今週末までに価格保証してもらうことで日曜日まで考える時間をいただきました。
価格ですが、掲題の2機種はどれも8から9万台までに値引きしていただき、RP501RはCN27より5000円安の状態です。
自分が考えているそれぞれの機種のプラス・マイナスポイントです:

カワイCN27
プラスポイント
・インテリア性が高い、このクラスで唯一前足付きで、安定性がいい。
・鍵盤が重い(ローランドと比べてなんとなくそう感じた)、練習に向いてる?
・店員さんいうには小さい音でもしっかり出る
・発売日が新しい
マイナスポイント
・音がローランドよりこもっている感じ、特に音色1(SK−EX?)はそう感じたん。
・内蔵曲や、タブレットとの連携機能が少ない?

ローランドRP501
プラスポイント
・音色が好みである。
・なんとなく機能が多い感じ
・ペダルの機能性はカワイより上?
マイナスポイント
・デザインが少し古い、付属の椅子や細かいところを見るとつくりが少し雑
・鍵盤はカワイより軽い、子供の練習に向いてないようです。

ちなみにヤマハを検討していなかった理由は部屋のイメージと合わせるには木目の色を中心にしていますが、
ヤマハには気に入れる色はありませんでした。

悩みが増えつつけるばかりですが、ここまでにきてもう少し上のクラスの機種(木を使う鍵盤の機種)を検討するほうが
いいでしょうか。本体の色をこだわるとローランド(HP601とか)とカワイ(CN48など)ですが、それとも色をあきらめてヤマハの
CLP635も視野に入れるのか。

今週末には決めたいと思いますのでどなたかから背中を教えていただければ。。。

書込番号:22035404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:394件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/08/17 16:15(1ヶ月以上前)

>六甲日和さん
当初RP-401を第一候補として
同様に子供のピアノ選びでこちらで親身な相談に乗っていただいた者です。
当初の予算は10万円台だったのですが、
最終的にはもっとクラスが上のカワイのCA67になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000649967/SortID=19947172/#tab

候補機種の中ではRP-501が良さそうに見えます。
CN25 / YDP-162なども検討したのですが
それらはいわゆるピアノの音の出方の再現の点で不合格でした。
本当に弱い力で鍵盤を押さえた場合、ピアノなら音は出ませんが
これらはどんなに弱く弾いても一定以上の音が出てしまう感じでした。
RP-401はあまりそれを感じませんでしたが
元々僕の実家がカワイだったりもあって
キータッチがかなり独特に感じて(確かに軽めの傾向)
最終的にはCA67になった次第です。

まとめた意見としては
候補内(色々出てる機種)だったらRP-501
もっと予算出せるならヤマハでもカワイでもいいからもうひとつ上の機種
がオススメかなと思います。
ひとつランク上になったらなったであとは好みでいいのかという感覚です。

あとは他でも出てますけど
習いに行くところのピアノタッチに近いものがやはりよいのかな。
僕は比べることはできませんでしたが
子供によると選んだものが似ていたそうで
それもCA67にした要因ではあります。

このレスでより悩ませてしまったらごめんなさいです。

書込番号:22038174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2018/08/17 17:44(1ヶ月以上前)

パクシのりたさん、親身にアドバイスいただきありがとうございました。
単純にデザインでCN27を決めようと思い始めましたが、ご意見も参考させていただきたく存じます。
お試ししたCN25の問題はCN27でも改善点されていないでしょうか。
本日も、お店の人の親切で、HP601を11万円の価格提示をされましたのでさらに悩みを増えました。
501やCN27と、3万円の差の価値を得られますでしょう。

書込番号:22038314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6950件Goodアンサー獲得:361件

2018/08/18 09:39(1ヶ月以上前)

やはり、みんな同じような流れになるのかな?

自分も最初はカワイの木製鍵盤に惹かれました。
次にローランドのサンプリング方法に惹かれて。

最終的にワンランク上の機種でヤマハを選びました。
本当はプラスチック鍵盤じゃない機種を買いたかったのですが…
今となっては子供も気にしてなかったなと。

結局は本物のピアノのには敵わない訳で…。
どれを買ってもそんなに違いは無いのかな?と思います。

インテリア性とか、軽い感じで選んでも良いかも知れません。

いくらスペック良くてもカシオとか買いたくなくて。
どんな製品でも、そのカテゴリーで老舗を買っとくのが間違いは少ないのかなあとは自分は考えます。

書込番号:22039668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2018/08/18 12:05(1ヶ月以上前)

エリズム^^さん、ありがとうございます。
そうですね。やはり、だんだんと上位機種へ目に向かってしまいますね。
本日に決めたいと思いますが、最終的な価格は以下の通り
RP501 73000円
CN27 78000円
HP601 108000円
どれも税込、五年保証付きになります。
こう比べて見ると、カワイのCN27の値引き率が大きく、お得に見えるよね。一方、RP501はコストパフォーマンス、HP601の鍵盤も捨てがたいです。どうしようと。。。

書込番号:22039912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/18 19:17(1ヶ月以上前)

予算的にありで、インテリア的にもありなら高いpr501にするとか。
関西のかたなら値引き率でカワイとか。

子供のレッスン用ならどれでも大差ないです。
保証も同じ条件との事ですし、どこに比重を置くかになると思います。

書込番号:22040679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2018/08/18 23:29(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
個人的にローランドに傾けているが、今日、子供を連れて三機種を触って貰いましたが、カワイの指一本で演奏できる コンサートマジックの機能にすっかりハマってしまったようです。これで他の機種を選んでも気に入れて貰えないじゃないかと思いました。
私自身、カワイの音をこもって聞こえるのですが、音色を明るめに設定できるとのことで、カワイでもいいと思いはじめました。

書込番号:22041199

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/18 23:46(1ヶ月以上前)

子供が気に入ってるなら河合で良いかもですね。

本人が気に入ったのが一番だと思いますよ。

書込番号:22041237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 CA98は、音が外れていませんか?

2018/08/12 17:10(1ヶ月以上前)


電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA98R [プレミアムローズウッド調]

クチコミ投稿数:3件

購入してすぐに、最低音のド以下の音程がおかしいことに気づきました。

購入した楽器店に電話をして、電話口で音を聴いていただきました。
店員さんたちも私と同じく、音が外れているということで意見が一致したため、カワイに連絡を取っていただきました。

数日後、カワイの技術部の方が家にいらして、ファクトリーリセットやストレッチチューニング等、試してくださいましたが、
音はまったく変化がありませんでした。
そして、その方の結論としては、「CA98は、すべてこの音です。外れていません。」と、いっさい音程の狂いを認めませんでした。

ピアノを全く弾かない夫でさえ、「この音、外れてるよね。」というくらい明白な外れ方なのですが、
その方によると、私たちの感じ方の違いだということでした。

どうにも納得がいかなかったので、別の楽器店のショールームでCA98を触って確かめてみました。
やはり、同じ個所の音が同じ外れ方をしていましたので、そこの店員さんにも「この音、外れてませんか?」と確かめてみました。
即答で、「ええ、外れてますね。」ということでした。
他社の電子ピアノもすべて触ってみましたが、音の狂っているものは、カワイだけでした。

私たちは、カワイはいっさい信用できないという結論に達し、CA98は返品、そしてヤマハの物を買うことに決めました。
これから、カワイの電子ピアノの購入をお考えの皆様が、私たちと同じようなめに遭わない様に、ここに書き込むことにしました。
CA98のメインになっているSK−EXコンサートグランドとEXコンサートグランドが、あのような音の外れ方では、全くお話になりません。
私たちの他にも、気づいている方がきっといらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:22026397

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/13 02:47(1ヶ月以上前)

再生するKAWAI CA98

再生するYAMAHA CLP-685

製品紹介・使用例
KAWAI CA98

製品紹介・使用例
YAMAHA CLP-685

録音してきましたが、外れてるのかは私には分からなかったです。
iPhoneでの録音なので低周波はカットされていると思いますので、
あくまでも参考レベルの録音にはなります。

他社との違いでいうと倍音の含まれ方と基音の弱さでしょうか。

倍音を基準に聞いてしまうと外れてるように聞こえるかもしれません。
レゾナンスとかレンダリングの弊害でしょうか。

いずれにしましても気になるのであれば選択しないのが吉だと思いますので、
買い換えてよかったのでは、と思います。

書込番号:22027530

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/13 03:14(1ヶ月以上前)

再生するCASIO GP-500

製品紹介・使用例
CASIO GP-500

CASIOも録音してきました。
あまり倍音の味付けはしてない、あっさりめかもしれません。

今回問題となっているのは、A0〜C1ですが、聴音は低音に
なるほど難しかと思います。
私の場合C2より下は耳コピ苦手です。
エレキベースだとC3より下は苦手です。

ぎゃくに絶対音感があるひとには気になるのかもしれませんね。

書込番号:22027550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/08/13 12:28(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん

ご親切なお返事ありがとうございます。

私は、機械的なことは全く苦手なので、自分の耳だけが頼りなんですが、カワイの
CA98に限っては、最低音のCは、B♭に近い音に聴こえます。
なので、当然それ以下の3音も、グチャグチャに聴こえます。
高音の方から、ミレド、ミレドと下がって弾いてくると、最低音部のドがグーンと下がるので、本当に良くわかります。

今までいろいろな楽器を演奏してきましたが、あれほどひどく外れているものには、出会ったことはありません。
全くお手入れをしないで長年放置してきたピアノみたいな、外れ方です。

電子ピアノについては、ほとんど知識がなかったので、今回のことは、良い勉強になりました。
音に関して、調律師というものが全く関与していなくて、技術の方々が機械だけに頼って作っているということも初めて知りました。
低音部では、チューナーが振り切れてしまって、正確さを計ることもできないので、音の違いがわからないと言われ、それにもびっくりしました。

ショールームなどでは、ガヤガヤと雑音があるのでなかなか難しいかもしれませんが、88鍵すべて音のチェックをしてから買わないといけなかったと反省しています。

書込番号:22028257

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/13 20:38(1ヶ月以上前)

B♭には、私は聞こえないですが、録音したの聴いても河合もヤマハも同じ音程に聞こえます。

電子ピアノは調理師は関係ないですね。
調律できる部分がないですし。
チューナーは計測範囲があり低音は反応しにくいとかはあるでしょうね。
河合のチューナーは知りませんが、BOSS、KORGのクロマチックチューナーならE0から測れます。

ところで、1オクターブ上の音とユニゾンでは試しましたか?
特に不協和というかうねりはないように感じましたが。

人体の方ですが、聞こえる音の範囲は20Hz〜20kHzといわれています。
ただ、100Hz以下は認識し難く倍音や共鳴音で認識したり、高音は歳とともに聞こえなくなるのはご存知の通りです。

A0は27.500Hz
A#0は29.135Hz
B0は30.868Hz
C1は32.703Hz

なので、人間の認識できる音の下の限界近くになります。
人によっては基音を認識しづらく、倍音や共鳴音を強く認識してしまう、ということはあるかもしれません。


楽器選びですが、主観が全てです。
他人の評価はあてになりません。
自分が好きか嫌いか。
許せるか許せないか。
なので、鍵盤、音、見た目など試奏での判断を普段おすすめしています。
試奏は大事だと思います。



書込番号:22029278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/14 00:15(1ヶ月以上前)

■低音の認識
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/8/1/8_1_48/_pdf
超低周波音域における最小可聴閾
30Hzで60デシベルないと認識できないようです。
また、
「ただ し,超 低周波 の純 音を負荷 した場合で も,音 圧 レ ベルが大 きい と,中 耳や 内耳で形成 された倍音を聞 き とってい る可能性 が強 く」
とありますが、ピアノの場合倍音が多く含まれるのに加え、耳のなかでできる倍音を認識している可能性も高いと思います。

動画に鍵盤と横にカラフルな線がいくつも現れていますが、これらが含まれている周波数になります。
C0で、C以外の音も含まれています。

■チューナーは万能ではない
人間の耳と同じで倍音がたくさんあるなかから基音を探す処理をします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2381316.html
仕組みが簡単に書いてあります。

因みに動画で使ったソフトも同じような仕組かと思います。
本来は音声ファイルからmidiとか楽譜を作る補助をするためのソフトです。音楽のファイルから音を自動で特定していきます。

動画をみると分かりますが、4オクターブ、5オクターブ上の周波数まで検知されています。C1からA0を弾いてるのに、和音かのように上の音が混じっています。

チューナーが振り切れるというよりは、強い倍音がたくさん検知され、基音が特定できなくなる、が正しい表現ではないかと思います。

書込番号:22029906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/08/14 10:51(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん

おはようございます。
詳しい説明をありがとうございました。
MA★RSさんは、専門家のかたなのですね、きっと。

倍音のことは、私も気になっていましたので、あなたが録音してくださったカワイの音を何度も聴いてみましたが、やはり私の耳には音階(ド、シ、シ♭、ラ)には聴こえませんでした。
音程がグチャグチャだと思います。

一オクターブ上とのユニゾンも、やはり音が濁って不愉快な不協和音だと感じます。
音大卒の楽器店の店員さんも、私と同じ感覚をお持ちでした。


ヤマハとカシオは、あの程度なら充分だと思います。
2つとも、カワイ返品後の購入を考えていた物なので、ヤマハCLP685にして良かったなと、あらためて感じています。

MA★RSさん、ご親切にありがとうございました。
あなたのおかげで、少しすっきりしました。
カワイの方の説明では、全然納得いきませんでしたので。


書込番号:22030548

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13189件Goodアンサー獲得:1186件

2018/08/14 22:27(1ヶ月以上前)

いえ、ぜんぜん専門ではないです。
電子楽器歴が長いのと、オーディオとか、いろんな楽器が好きなのと、好奇心旺盛なだけだと思います。
昔サンプラーも使ってたので、いろんな音を録音して電子音を作ったりしてました。

他に気になる点がありますが、
■再生環境
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/list_model.php?categoryId=1010101
オーディオテクニカのヘッドホンです。
再生範囲は安いので15Hz〜、高いので5Hz〜

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/index.html
ヤマハのスピーカーです。
150万のスピーカーで26Hz〜
安いのだと75Hz〜
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b210/specs.html#product-tabs

https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/
オンキョーのスピーカーです。
30Hz〜とか60Hz〜
です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/低周波音
100Hz以下は人間にとって聞き取り難くなる範囲で、スピーカーにとっても再生し難くい範囲といえるかと思います。映画とか好きな人はサブウーハーとか導入してたり。

生ピアノは、弦をハンマーで叩きますので狙った周波数が出てるかと。弦を長くしていけば周波数は低くなっていきます。ベーゼンドルファーのインペリアルは最低音がC0 16.35Hzでしょうか。
一般的な聴力の限界をこえてます。

ヤマハは十分な範囲との事からすると、手放しで満足してない感じでしょうか。
もしそこそこのヘッドホンをもっていたらスピーカーとヘッドホンで聴き比べると面白いかもしれません。スペックが正確なら、スピーカーよりヘッドホンの方が基音が再生範囲にありますので。

■電子ピアノの音源
ローランドはちょっと置いておいて、河合、ヤマハ、カシオは基本はサンプリングになります。
河合だとSKをサンプリングになります。まずグランドピアノのSKを調律して完璧な状態にして録音します。
C1を録音したものを電子ピアノのC1で再生します。
鍵盤は88個のボタンだと考えて下さい。C1のボタンを押せばC1の音が再生される。
玄関の呼鈴ボタンを押すと、チャイムがなるのと同じです。
なので、音が狂ってるという事は基本ないはずです。

電子ピアノが調律しないのは、調律済みのピアノを録音して再生するだけだからです。
基準周波数かえる、調律法をかえる、ストレッチするは内部演算で周波数の調整してるだけです。

■最近のはやり
昔の音源はエリアでサンプリングしてピッチを変えるとかしてました。例えばドレミファソまで、ミをサンプリングしてピッチを上下にシフトして発声とか。
メモリーが高かったからです。
それが、88音個別サンプリングになり、ステレオサンプリングになり、音の強弱で複数層でのサンプリングになってきました。

また、生ピアノに近づけるために、共鳴を再現したりしています。ドを弾くと周りの弦も共鳴してなります。

また河合はPHI音源など、ハーモニック(倍音)をコントロールしてスムーズな強弱を実現する音源方式を取っています。pppなら倍音成分は少なくfffなら倍音成分は多くなりますのでその制御でより生音らしくしてると考えられます。

Cの7倍音、14倍音はB♭になりますので、この音を強く感じるとB♭に感じるのかもしれません。
http://楽典.com/gakuten/baion.html

録音はiPhoneを譜面立てに置いて行いましたが、カシオは録音条件のせいかもしれませんが、あまり高い倍音が含まれてない傾向にあります。
河合とヤマハは似てるかもしれません。
ただ、強く音の音程は異なってるようです。

サンプリングに戻りますが、含まれてる倍音を加工はしてますが、生ピアノにも含まれてるのではと思います。SKは試奏したことないですが、基音がスピーカー通すよりは強いとは思いますが、倍音の特性は似てるのかもしれませんね。

機会があればSKとか、CFXも聴き比べると面白いかもしれませんね。

書込番号:22032066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月21日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング