ローランドすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

ローランド のクチコミ掲示板

(740件)
RSS

このページのスレッド一覧(全155スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ローランド」のクチコミ掲示板に
ローランドを新規書き込みローランドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

電子ピアノについて

2017/09/13 11:26


電子ピアノ > ローランド

スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:23件

電子ピアノの購入を検討しており、140Rかkiyoraで迷ってます。5歳の子供がピアノを習い始め、コンクールなどにもでるため、できるだけ生のピアノに近いタッチで、また、マンションのため置くスペースも限られているなどの条件のもと、電子ピアノをさがしていたらこの2種類にたどり着きました。Kiyoraのほうが鍵盤がPHA-50という新しいハイブリッドタイプのものであり(140rはPHA-4)、どちらにしようか迷っております。値段が3倍ほど違うので、これはkiyoraが家具屋さんとのコラボでありその分も含まれてはいると思いますが、機能的にそれだけの違いがあればkiyoraでもいいのかなと思っていますが、迷っているところです。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたく書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:21192697

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:31741件Goodアンサー獲得:2510件

2017/09/13 11:41

>yosawaさん こんにちは

お母さんにとっては価格差など頭にあるかも知れませんが、一番大事なことはお子さんがどちらが弾きやすいか、どちらが
ピアノに近い音がするか?だと思います。
現物を弾かせてもらうのが一番大事なことです。

書込番号:21192722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/13 13:21

>yosawaさん
出先なので、まずは要点を。

kiyoraはカリモクとのコラボで、筐体に使用している木材と家具調のデザインにコストがかけられています。
これと同等以上の機能と性能を持つ機種は、半額以下で売っています。
例えばRolandであればDP603やHP603です。

デザインやコンセプトに惹かれるというのでなければ、kiyoraは避けた方が良いでしょう。
半額以下で同等以上の電子ピアノはたくさんありますので。
F-140Rでもお子さんのレッスンには十分な機能があります。
予算を気にしないような、訳のわからないアドバイスは、気にすることはないと思います。

ご参考になれば。

書込番号:21192979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/13 14:10

ご返答ありがとうございます。何度か楽器屋さんに行きKiyoraは私自身が弾いてみて、デザイン、タッチともに私は気にいりました。子供もつれていきましたがまだ5歳になったばかりなのでどちらがいいかはあまりよくわからないようでした。デザインではkiyoraが圧倒的によいと思いますが、鍵盤のタッチがPHA-4とPHA-50がどのくらいの差があるのかが一番の悩みどころです。その他の機能はあまり重要視していません。マンションの16畳ほどのリビングに置くことを考えるとデザインや大きさを考慮してもこの2点が候補に挙がっていますが、やはりそれなりの金額の買い物になるのですごく迷っています。

書込番号:21193076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/13 17:08

>yosawaさん
こちらから質問ですが、PHA-50とPHA-4は実際に触ったうえで悩んでるのでしょうか。
スペックの違いを知りたいのでしょうか。

2機種に絞ったとのことですが、絞った根拠はどういうものでしょうか。
設置予定の場所からくる「サイズ」でしょうか。
ただ、その2機種とした根拠がよくわかりません。クラスが違うので。
普通は比較対象としない機種なので。

書込番号:21193460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/13 17:26

2種に絞った理由はサイズです。目的は、子供のピアノの練習と、私自身が趣味で弾くためです。何度が楽器屋さんで弾いてみています。デモ曲やら電子譜面やらいろいろな音源(オルガン音、ストリングス音)は特別なくてもいいのですが、引いた時の感触が本物のピアノにできるだけ近いもの、サイズを考慮しこの2種にたどり着きました。

書込番号:21193508

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/13 17:42

>yosawaさん
DP603がほぼ同じサイズであります。余計なお世話かもしれませんが。

実際に弾いたうえで悩んでるというのがよくわかりません。
PHA-50とPHA-4の差は、木材を使っているかいないかの素材の違いが主です。
機能的には、ほとんど差がありません。耐久性はどちらかというとPHA-4の方が良いかもしれません。
実際に弾いてみるしか答えはないのですが、もう実際に弾いているのであれば、自分で判断するしかないでしょう。

書込番号:21193552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:31741件Goodアンサー獲得:2510件

2017/09/13 20:59

>yosawaさん

カリモクの木工技術は素晴らしいと思います。
その木工での音響的効果も期待できます、所有する喜びを感じてもらえたら差額は高くないと思います。

書込番号:21194023

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/13 23:40

>yosawaさん
余計なお節介かもしれませんが。

文面に書かれてはいませんが、行間を読んで考えたyosawaさんの状況です。以下に推測します。

・楽器店に行って色んな機種をみてみたら、Kiyoraがとても気に入った。
・Kiyoraの価格がネック。安くてもそこそこ良さそうなのもあった。F-140Rなんか。
・KiyoraとF-140Rの機能的な違いは、鍵盤がPHA-50のKiyoraとPHA-4のF-140Rと説明された。この違いは?

カリモクの家具は、あまり庶民的な価格ではありません。
なので、Rolandとカリモクがコラボした場合、この価格がカリモク側の合意できる最低のラインなのでしょう。
価格は、そのブランドのイメージですから。
当然、既存の機種よりは高い価格帯になります。高級機のLX-7が買えるぐらいの価格です。
筐体がカリモクになりますが、中身はDP603とほぼ同じ性能のものです。約半額の機種です。

でも、どうしてもKiyoraの雰囲気や佇まいが気に入ってしまったのなら、それを購入した方が良いかと。
買ってから後悔しても遅いですから。
当方、横浜にあるカリモクの展示場に行ったことがありますが、例えば3人用ソファはだいたい30万円からでした。
ニトリの5万円に比べるとお高いですが、満足度はまあ、価格相応かと思います。
それを考えたら、Kiyoraの35万円はリーズナブルかもしれません。

ただ、電子ピアノは冷蔵庫や洗濯機ぐらいの寿命(10年から20年)しかありませんので、その点だけご注意下さい。

書込番号:21194610

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/14 00:05

みっどぼんどさん、里いもさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。明日はちょうど仕事休みなのでもう一度楽器やさんに行き弾き比べてみることにします。詳しいアドバイス、大変参考になります。ありがとうございます!!

書込番号:21194688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/09/14 03:43

>機能的にそれだけの違いがあればkiyoraでもいいのかなと思っていますが
>鍵盤のタッチがPHA-4とPHA-50がどのくらいの差があるのかが一番の悩みどころです。

まず、kiyoraはデザイン重視のコンセプトモデルです。
家具、インテリアとして気に入れば選択肢としてはありではないでしょうか。

電子ピアノとしての機能的には、従来のものと比べて差はないです。
鍵盤もPHA-4とPHA-50では数十万の違いはないかと。

kiyoraを弾いている、というプラシーボ効果を弾いて、目隠ししてランダムに
PHA-4とPHA-50で差が分かるか?という観点で見てみては。

あと、PHA-50はkiyoraだけではないです。

>引いた時の感触が本物のピアノにできるだけ近いもの
>マンションの16畳ほどのリビングに置くことを考えるとデザインや大きさを考慮しても

コンパクトサイズにする、ということは弾いた時の感触とトレードオフです。
ピアノに近づけるには奥行きが必要になります。

kiroraが37万位ですが、

鍵盤に拘るなら、
YAMAHA CLP-675 GrandTouch鍵盤 32万
CASIO GPシリーズ ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤 30万
とかも弾き比べてみては。

16畳もあるなら、コンパクトタイプに拘る必要もないかと思いますが。。
デザイン的な威圧感は違いますが、専有面積はいかにも電子ピアノな
デザインのものでもそんなに変わらないです。


とにかくデザイン重視、ならkiyoraで良いと思います。

PHA-50鍵盤が気に入ったということなら、
HP603、DP603もそうですが、16、7万程度です。
家具としての部分に20万位かかってる計算。

PHA-4は種類があり、
PHA-4スタンダード鍵盤
PHA-4 コンサート鍵盤
でコンサートの方が良いです。

フラットになるタイプだと、DP603もそうですが、
PHA-50鍵盤で17万位。
現実的なお薦めだと、DP603でしょうか。
https://www.roland.com/jp/products/dp603/
http://kakaku.com/item/K0000911743/
木目調もあります。

寸法は
KIYORA
幅(W) 1,396 mm
奥行き(D) 337 mm
高さ(H)
蓋を開けた状態:910 mm
蓋を閉めた状態:782 mm

DP603
幅 (W) 1,398 mm
奥行き (D) 311 mm
高さ (H) 783 mm

HP603
幅 (W) 1,379 mm
奥行き (D) 430 mm
高さ (H) 1,064 mm

KIYORAとDP603でほぼ同じ。HP603で奥行10cm程度の違い。
高さは上に物を置くとかでなければ、専有面積には関係ないかと。

書込番号:21194966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/14 18:47

里いもさんは、オーディオでは有名な‘‘コメンテーターです’’。
多くの有益なレスをされておられます(わたしも書き込みを何度も面白く
拝読しました)。ところが一方、ときに何かの弾み(?)で、猛烈な批判を浴びて
しまわれることがあるのは、お気の毒な限りです。

さて「木工での音響的効果も期待できます」について、参考までに。
オーディオの単体スピーカーでは、筐体が音質に大きく影響するのは常識ですが、
電子部品やキーボードやらの中に小さなスピーカーが埋め込まれた電子ピアノにおいて、
美麗な筐体が、果たしてどの程度の音質効果をもたらすのか?大いに疑問ではあります。

書込番号:21196455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/15 09:56

>里いもさん
> カリモクの木工技術は素晴らしいと思います。
> その木工での音響的効果も期待できます
これの技術的な根拠を明示下さい。
なぜ音響的効果が期待出来るのか、この文章では読み取れません。

書込番号:21198336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ピアノパートナー2

2017/05/09 12:08(4ヶ月以上前)


電子ピアノ > ローランド > Digital Piano F-140R-CB [黒木目調仕上げ]

スレ主 malco!さん
クチコミ投稿数:5件

f-140R購入しました。

iPadアプリ、ピアノパートナー2の機能制限があります。
今わかっているのは片手ミュート機能、音符(節ごと)追いかけ機能です。

事前に店頭にiPad持ち込んで店員さんと検証したのですが
説明書のBluetooth接続の仕方が分かりにくく、接続できず結局kiyoraで確認する事になったのがだめでした。
kiyoraでできたので全機種共通だと思い込んでしまいました。

デジスコアライト機能の使用を想定している方はお気をつけ下さい。

Bluetoothの接続がうまくいかない方が多いようですが、
私も同じく戸惑いましたので、iPad側の操作だけ簡単に書いておきます。

iPadのBluetoothをオンにしてからピアノパートナー2を開き、ピアノパートナー2からペアリングします。
iPadの機能からペアリングすると、できません。

書込番号:20878993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/05/13 20:02(4ヶ月以上前)

> PadのBluetoothをオンにしてからピアノパートナー2を開き、ピアノパートナー2からペアリングします。
> iPadの機能からペアリングすると、できません。

F-140Rがこうだと、RP501Rも同じ仕様なのでしょうかね。

書込番号:20889702

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 f-140rとiPhone

2017/03/21 21:23(6ヶ月以上前)


電子ピアノ > ローランド > Digital Piano F-140R-CB [黒木目調仕上げ]

スレ主 malco!さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
ローランドの電子ピアノを検討中の者です。
質問が二つあります。
一つは、この機種だったか忘れてしまいましたが、BluetoothでiPhone内の音楽を再生できBluetoothスピーカーとしても使える…と、店頭で聞いたのですが、その機能はこちらの機種でも使えますか?

二つ目は、付属されているヘッドホンの機種名を教えて頂きたいです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:20756872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/03/22 00:29(6ヶ月以上前)

スピーカーは無理ですね^_^;
Bluetoothスピーカー
Bluetoothオーディオ
の記載がある機種が対象になります。
DP603、LX7あたりでしょうか。

ヘッドホンは写真を見た感じではRH-A7のようです。

書込番号:20757486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/03/22 12:24(6ヶ月以上前)

スピーカーの対応は
hp605 あり
hp603 なし
rp501 なし
f140 なし
HPi-50e なし
dp603 あり
lx7 あり
lx17 あり
のようです。

書込番号:20758299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/03/22 23:31(6ヶ月以上前)

>malco!さん

> BluetoothでiPhone内の音楽を再生できBluetoothスピーカーとしても使えるか
この機種は残念ながら、そういう使い方は出来ないようです。

> 付属されているヘッドホンの機種名
RH-A7という書き込みもありますが、F-140Rの価格帯の機種にはもっと安いものが付属品になります。
当方RP401Rを所有していますが、付属していたのはRH-25Aでした。
ヘッドホンから音が出る、という程度のものですので買い換えが必要だと思います。
RH-A7でも良いですが、当方これを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000048656/
比較的安価ですが、楽器用としては結構使えます。

ご参考になれば。

書込番号:20759844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 malco!さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/24 01:11(6ヶ月以上前)

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

お二人ともありがとうございます!

dp603も迷っておりましたが、
Bluetoothスピーカーとして使うには6万差は大きいかなと思い、Bluetoothオーディオ機能は視野に入れず見定めたいと思います。
ヘッドホンについてもありがとうございます。
ヘッドホン代も予算に含めないといけなさそうですね。
オススメくださったヘッドホンも検討してみます。

書込番号:20762384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/03/24 09:29(6ヶ月以上前)

f140だと外部入力がありますので、
ブルートゥースレシーバーを買えば
同じ事ができますよ。
5000円しないと思います。
http://s.kakaku.com/pc/player-others/ranking_0139/

書込番号:20762798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 malco!さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/25 21:15(6ヶ月以上前)

>MA★RSさん
Bluetoothレシーバーが使えるんですか!
それは良いことを聞きました。
この度は本当にありがとうございます!

書込番号:20766677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/03/25 22:42(6ヶ月以上前)

エレコム LBT-AVWAR500 2700円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IRXTMUG/
http://kakaku.com/item/K0000629696/

AUKEY BR-C1  2000円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S0HL2FW/

Mpow Bluetooth 4.1レシーバー  2000円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0O6XWW/

とかお手軽価格ですね。

ただ、電子ピアノのスピーカーは音楽鑑賞用のスピーカーって訳ではないので、
あまり期待しない方が良いかもですね。

音楽をバックに一緒に演奏するなら面白いかもですね。

書込番号:20766978

ナイスクチコミ!0


スレ主 malco!さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/09 12:20(4ヶ月以上前)

自主回答ですが、付属ヘッドホンはRH-25Aでした。
軽さという点では子供に負担にならないレベルですごく良かったです。
音もわるくないです。

このたびは購入にあたりこちらのお二人にお世話になりました。
ありがとうございました!

書込番号:20879014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フラットタイプはどうですか?

2017/02/10 02:59(7ヶ月以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP603-NBS [ナチュラルビーチ調仕上げ]

クチコミ投稿数:2件

ピアノを始める小1の娘の電子ピアノ選びにアドバイスをお願いいたします。

置き場所がリビングになるので、蓋を閉めたときにフラットになって家具っぽく見えるタイプ、そして薄型 と、
形状や色ばかりが気になっておりますが、
この機種はどうでしょうか?
また、DP90Eとの違いはどのあたりでしょうか?
そして、そもそも、フラットタイプの弊害があれば教えて下さい

自分自身、弦楽器歴40年超で、普段は音色にこだわりがあるタイプのハズなんですが、
正直、店頭で試し弾きしてもさっぱり違いがわかりません。。。

予算は、納得できるものがあれば20万円台でもokです

書込番号:20645148

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/02/10 03:59(7ヶ月以上前)

PHA-50鍵盤なので、ローランドの中でも良い鍵盤です。
特に問題ないと思いますよ。

>形状や色ばかりが気になっておりますが、
私は楽器は見た目重視派なので、そういう人もいますよね。

見た目が良ければなんでも良い、という訳ではなく、
前向きに捉えれば、一定水準以上であれば見た目を重視する、
と考えれば、ありではないでしょうか。

>そして、そもそも、フラットタイプの弊害があれば教えて下さい
大きな液晶がつけられないので、ついてないか小型が付くことになります。
これは一応ついてます。

本体を大きくできないので、スピーカーの音が、重くて大きい機種より
落ちます。
弦楽器はボディで鳴らすと思いますが、極論すれば電子バイオリン
みたいな感じ?
電子バイオリンはそもそもボディを共鳴させる必要ないので、
フレームだけだったりしますよね。

スピーカーから音はなりますが、キャビネットが充分にとれないため、
鳴りはイマイチかも。

ただ、店頭で弾き比べて気にならない、という事であれば別に
気にする必要はないと思います。

>また、DP90Eとの違いはどのあたりでしょうか?
DP603の方が、
・鍵盤が良い        (プラの両側に木をはったラミネート木製鍵盤)
・音源が良い        (聞き分けできるほどの差は。。。)
・最大発音数が無制限  (無制限の必要性はあまり。。。)
・Bluetoothがついてる  (使わない人が多そう)
とか

予算的にOKならこっちの方が良いのでは。
DP90Eでもそんなに悪くはないですが。

書込番号:20645177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/02/10 12:39(7ヶ月以上前)

>るりっこさん
> この機種はどうでしょうか?
最新のローランド機種で、HP603のコンパクトタイプになります。

> また、DP90Eとの違いはどのあたりでしょうか?
鍵盤は、DP603のPHA-50に対してPHA-4プレミアムになります。
PHA-50は木と樹脂のハイブリッドですが、PHA-4プレミアムは樹脂になります。
機能的な差は無いと思いますので、どちらでも問題ありません。
どちらの機種もコンパクトタイプですので、スピーカーもアンプもあまり差は無いでしょう。
音源はスーパーナチュラル・ピアノ音源かDP603ではモデリングに進化していますが、
こちらも差は分かりにくいので、世代差はありますが、気にしなくていいと思います。

> そして、そもそも、フラットタイプの弊害があれば教えて下さい
スピーカーを取り付ける空間に制約がありますので、出てくる音が小型スピーカー的になります。

こ参考になれば

書込番号:20645879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


berengoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/11 06:29(7ヶ月以上前)

 店で、DP603とDP90を弾き比べたのですが、低音部に関しては旧型のDP90がよりナチュラルな響きで気に入りましたが、中音部はDP603はまろやかで品のある音色だと感じられ、気に入りました。鍵盤の手触りもDP603が若干気持ちが良いと思いました。
 DPシリーズはコンパクトですので、スピーカーは2個しかないと言え、広い部屋で聴いた感じでは(店の人にも弾いてもらって遠くから聴いた)悪くなかったと思います。ちなみにヘッドホンは使用しません。
 
 旧型とお値段は、5万円ほど差が出たりしてるので、お安くなったDP90を購入と思ったのですが、DP603への未練が音と手触りの面で残ってしまい、まだ購入に至っていません。要は、新型、旧型にこだわらなかった場合、どちらが良いだろうかと悩み中です。

 既にカワイのCAシリーズ(重量が重い)と、グランドピアノ(アコースティック)は持っている為、持ち運びしやすいアコースティックに近い音の電子ピアノが欲しくてこのDPシリーズ(46kgと軽い)を検討しています。
 購入に際し、他の方の意見も参考にしたく投稿しました。

書込番号:20647768

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/02/11 21:41(7ヶ月以上前)

>berengoさん
るりっこさんと同一人物なのでしょうか?


>持ち運びしやすいアコースティックに近い音の電子ピアノが欲しくてこのDPシリーズ(46kgと軽い)を検討しています。
46kgは持ち運びしやすいとは言えないですけど。。
出張演奏するのでしょうか。運搬スタッフがいるのであれば、60kgも46kgも同じだと思いますけど。

アコピと、本格的な電子ピアノがあり、運搬用に。。だともっとコンパクトな機種とか
ステージピアノを検討してみては。

リチャードクレーダーマンはKorgのコンパクトを持ち運びに使ってたようです。
ステージピアノはもともとツアーでもって回るようにできた製品です。
クラシックだと会場にあるやつか、レンタルでしょうけど。
アメリカから空輸するホロビッツさんとかは別として。

ステージピアノの欠点はスピーカーがないので、PA通すか、アンプスピーカーを
別途用意する必要がある点です。


>低音部に関しては旧型のDP90がよりナチュラルな響きで気に入りましたが、
>中音部はDP603はまろやかで品のある音色だと感じられ、気に入りました。
>鍵盤の手触りもDP603が若干気持ちが良いと思いました。
>スピーカーは2個しかないと言え、広い部屋で聴いた感じでは(店の人にも弾いてもらって遠くから聴いた)悪くなかったと思います。

中音部と手触りを妥協すればDP90でもOKという事ですよね。

例えば、DP90使ってる人に、DP603が出た時に、新製品が出たんで
買い換えた方がいいでしょうか?という質問があった場合ですが、
買い替えを薦める人はあまりいないと思いますよ。
その位の差です。

予算が20万まで、ということだったのDP603がいいんじゃない(新しいから)
と書いただけで、出来るだけ安いのということであればDP90薦めます。

書込番号:20650023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/02/11 23:28(7ヶ月以上前)

皆さままとめての返信になりますがお許し下さい。

お忙しい中、ありがとうございました。

楽器店にて、試し弾き&詳しく説明をしてもらってきました。
前回はBGMがガンガンかかる家電店だったので、音色の違いが全くわからなかったのですが、
楽器店で店員さんにショパンで弾き比べをしてもらったら、
メーカーによる音色の違いがあまりに顕著で、一から考え直しという感じです。

そして、フラットタイプは候補から一瞬で消えました。
電子バイオリンの試奏をしたときの感触がよみがえりました。
まるでミュートをつけて弾いたときのようなイメージでした。
スピーカーが小さいから当然なのですが、必然的に譜面台の高さが低くなるので
弾く姿勢に影響が出る という点も全く頭になかった部分でした。

フラットタイプではないものをかなり比べましたが、どれも一長一短という感じで、
でも、比べるから迷うけど、それしか弾かなければ「こんなもんか?」と思えてきて、
ピアノの懐の深さみたいなものを感じました。

まだまだ検討は続きそうです。。
また別の機種で相談しました際には、アドバイスを頂けましたら幸いです。

書込番号:20650366

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/02/12 00:54(7ヶ月以上前)

電子ヴァイオリンにも良いところはあると思いますが、
24時間音を気にせず弾けるという点では、電子ピアノも
同じだと思います。

電子ヴァイオリンの場合逆に、電子である事を利用して、
エフェクターかけたり、シンセサイザーの音を出したり
とか積極的に電子であることを生かした使い方もあります。
(クラシックではやらないでしょうけど。)

録音とか、MIDIを使ったアンサンブルとかは電子ピアノ
ならでは使い方かもしれません。


ヴァイオリンと電子ヴァイオリン
アコピと電子ピアノ
妥協と言えば妥協になる訳ですが、環境の制約とか考えると
有効な練習ツールではあると思います。

電子ピアノを選択した段階で音は妥協するという考え方もあるかもですし。
>フラットタイプではないものをかなり比べましたが、どれも一長一短という感じで、
高い電子ピアノも電子ピアノではありますので。

音色に関していえば、金額関係ないと思います。
自分が良いと思えるのを見つけていくしかないと思います。
発音システムに関していえば、高い方が鳴りは良いと思います。

もし環境が許せば、中古のアップライトなら近い値段で買えると思います。

個人的には、音大や演奏家を目指すようなレッスンを受けてきた訳ではないので、
ずっとアコピで練習してましたが、振り返れば電子ピアノでもよかったかな、
と思ってます。
この辺は、作音楽器であるヴァイオリンと、鍵盤打楽器であるピアノの
違いかなと思います。

書込番号:20650582

ナイスクチコミ!0


berengoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/12 04:55(7ヶ月以上前)

スレ主さんとは違いまして、横から相談に割り込みました事をお許しください。ちょうど、私も興味があった内容でしたので、46kgでコンパクトでという事も含め考えていた事を書きました。
出張コンサート用ですが、内容はクラシックの伴奏用です。夫婦で運びますから運べそうな重さのもので検討していたのです。ピアニストさんは有料で依頼するのですが、お上手な方です。
全部のメーカーの電子ピアノは知らないのでDP603にたどり着きましたが、持ち運びと耐久性という面でローランドのステージピアノFP90が気に入りました。でも田舎では試弾できない事や、ピアノの音しか使わないのに多機能過ぎ、また今回の予算に合わず断念しました。
忘れていましたが、家にはカシオのプリヴィアも古いものでありますが、音の面で使う気にはなれません。
ここに書き込みさせていただいたのは、色々とご存知な方からのアドバイスを受けられるからです。
今、ローランドのDP90e(2013年)なら安価で譲ってくださるという方がいて、状態も悪くない為、DP603の新製品を予算的に背伸びして購入する価値はどうなのか、の検討をしていたところです。でもDP90で十分では、というご意見に気持ちが整理できそうです。
この選択以外に電子ピアノの候補があるのか知りません。
参考になるご意見をありがとうございました。

書込番号:20650766

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12696件Goodアンサー獲得:1106件

2017/02/12 20:55(7ヶ月以上前)

トピの作り方

別人でしたか。
トピを立てた方が良かったかと思います。



46kgを夫婦で、は現実的ではないと思います。
パワーゲート付きのトラックとか所有してるのでしょうか?
楽器運搬のプロならなんでも良いですが、素人であれば、
1人10kg位を目安にした方が良いです。
自家用車では無理ですし、リフター付きのトラックが必要です。

逆に46kgがOKならカワイの電子ピアノでも運べます。
試しにカワイを2人で運んでみては。
電子ピアノの問題点は、持ちにくい・重心が片方に寄っている点です。
鍵盤の位置が50cm位ならまだ持ちやすいですが、現実は
力が入りにくい位置で持たざるをえない状況になります。

FP-90は20kg強です。足がないので腰の位置で持てますので、
運搬しやすいです。

FP-90が予算的にNGなら、中古のFP-80を探すという手もあります。
スタンドは、専用ではなく、テーブルタイプのもの、べダルは
別売り3ペダルの組み合わせがお薦めです。
FP-80、90なら助手席倒せば、ぎり乗用車で運べると思います。

書込番号:20653079

ナイスクチコミ!2


berengoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/13 12:23(7ヶ月以上前)

>MA★RSさんへ
ご親切で的確なアドバイスありがとうございました。
FP80が安価でありましたので、それを検討する方が利口かもしれませんね。
ただ、以前ローランドのお客様相談室で伺った時には、FP90のスピーカーは4個あるけれど、DP603の方が伴奏で生演奏なら鳴りが豊かです、とアドバイスを受けたことがありました。細かいことは分析できませんが、微妙な差かもしれませんね。
とりあえず、近々購入に動くつもりです。
また相談申し上げたときはよろしくお願いします。

書込番号:20654624

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信1

お気に入りに追加

標準

コストパフォーマンス よし!

2017/01/21 01:19(8ヶ月以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-WHS [ホワイト]

クチコミ投稿数:1件

10万円以下クラスでは無敵です。カシオ、コルグ等よりピアノ音が優れており、タッチも上質です。
15万から25万クラスと比較すれば負けますが・・・。 ただ12W+12Wのアンプ及びスピーカーはがっかりします。上のクラスの4スピーカー、6スピーカーはやはり良いです。単純な機能に絞ってスピーカー、アンプを能力アップして価格を抑えて欲しいです。
そうすれば満足感は絶大。 だいたいいろんな音を出したりするのは最初だけで、普段はお気に入りの音でしか弾かない。
まぁー今回は価格ドットコムより安い 税込95000円で近所の楽器店で購入できました。自宅まで配送、設置も込みだったので超お買い得でした。 ネット価格に勝ったのは初めてで驚きました。

書込番号:20587777

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/07/12 20:14(2ヶ月以上前)

お手数ですが、RP501Rの中の音色の種類で「Jazz Scat3」というものは含まれてるのでしょうか?この音が面白いので好きなんですけれど、入っているのかがわからないのでお尋ねしました。返信をお待ちしております。

書込番号:21038470

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型の情報

2016/09/27 19:39(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP401R-RWS [ローズウッド調仕上げ]

スレ主 TOWAMAMAさん
クチコミ投稿数:13件

f-140Rと悩みましたがデザインがこちらの方が好きなので購入を考えています。ただ、ipadを持っていますのでBluetoothが捨てがたいと思っていたところお店でrp401が在庫処分で何店舗かで売られていました。新型がいつぐらいに発売になるのか情報お持ちの方いらっしゃるでしょうか?また出てすぐはどのくらい価格が上がるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

書込番号:20243400

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 TOWAMAMAさん
クチコミ投稿数:13件

2016/09/27 19:44(1年以上前)

追記で申し訳ありません。メーカーのHP確認しましたらRp501というのがありました。こちらが後継でしょうか?

書込番号:20243420

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOWAMAMAさん
クチコミ投稿数:13件

2016/09/27 19:49(1年以上前)

申し訳ありません。調べたら10月発売ですね、、、失礼しました

書込番号:20243431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/10/01 07:48(11ヶ月以上前)

RP501は10月29日発売のようです。
既に、予約も受け付けていそうです。
価格は分かりませんが、F140とスペックが同じだと思われるので、
F140と同価格になるのではないでしょうか。
(今より1万円ほど値上がる?)

書込番号:20253685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「ローランド」のクチコミ掲示板に
ローランドを新規書き込みローランドをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング