電子ピアノなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > なんでも掲示板

電子ピアノなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1779件)
RSS

このページのスレッド一覧(全282スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7歳の子供のピアノのレッスン用 SCLP6450

2018/01/22 02:48(1ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 mahoko3さん
クチコミ投稿数:5件

7歳の子供のピアノのレッスン用として購入を考えております。
先生はYAMAHAのグランドピアノで教えて下さいます。
電子ピアノ購入は初めてなので、
先生にご相談したところ、88鍵盤であることと、YAMAHA、カワイ、ローランドの中で検討してみては、とのことでした。
島村楽器しか見に行ってませんが、そこでは各社の特徴を説明していただきました。
YAMAHAが良いのかなと思いながら行きましたが、説明を聞くと意外にローランドも良いのかなとも感じましたが、
YAMAHAと島村楽器のコラボSCLP6450、6350を知り、
SCLP6450がなかなか良いのではと思いました。
しかし、検索してもあまり口コミや感想が見当たらず、こちらでご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。

また、SCLP6450は21万少々するので、いつまで続けるか分からないのに、この価格どうなのか、
いまはまだ10万前後のものでも良いのでは?でも多少高くてもタッチが本物に近いピアノで最初から練習した方が、
今後のためにも良いのでは?と悩み始め、結論がでません。

アドバイスをしていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21531280

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2018/01/22 05:02(1ヶ月以上前)

SCLP6450はCLP645
SCLP6350はCLP635
をベースにカスタマイズしたモデルです。
元の型番で検索すると口コミとか出て来ると思います。

645はNWX鍵盤で木製です。
635はGH3X鍵盤で樹脂です。
機構は同じです。
木製にこだわるかどうかだと思います。

10万クラスだと
YDP163で、GH3鍵盤になります。

一つは木製鍵盤にこだわるか、ではないでしょうか。
10万クラスだと、ヤマハ以外にローランド、カワイも検討した方が良いかと思います。

書込番号:21531318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahoko3さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/24 13:59

MA★RSさん

アドバイスありがとうございます。
もっと早くお礼をさせていただきたかったのですが、アドバイスを元に色々検索し考えていたら、
こんなにも遅くなってしまいました。大変失礼いたしました。

元の型番で調べたり、皆さんの口コミを読ませていただけばいただくほど、
ますます分からなくなってしまったというのが正直なところです。

あったほうが良いとされる「88鍵リニアグレードハンマー」「GPレスポンス・ダンパーペダル」は、
頑張って買ったとしてもSCLP6450には無いようなので、中途半端なのかなと思ったり。
さらに頑張って、MA★RSさんが他の方へアドバイスしていらっしゃった、
CLP675が良いのかなと思ったり。CLP675非常に惹かれました。ただお値段が。

”GPレスポンス・ダンパーペダルの違いは、ダンパーペダルを使うようになるとかなり影響が出ると思う”
とのご意見もみかけましたが、習い始めたばかりの娘がダンパーペダルを使うようになるには、まだまだ時間がかかりそうですし、
そうこうしているうちに、新機種がでるかもしれませんし、今そこに執着しなくても大丈夫なのかな?と思ったり。
でも新機種がでるまでに数年かかるようですので、であれば2017年に発売されたばかりなら、
どうせ買うなら頑張って良いものを買い時なのかな、とも思ったり。


木製鍵盤にこだわるかどうか!
これについても色々調べていますが・・・。
値段もなにも考えないと、単純にこだわりたいです。
まだ違いは分からないかもしれませんが、最初が肝心なのかなという思いもあります。
先生のグランドピアノを触れるのは1週間に30分。あとはすべて自分の電子ピアノですから。
悩みは尽きません。

書込番号:21537670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2018/01/24 23:14

>mahoko3さん
> あったほうが良いとされる「88鍵リニアグレードハンマー」「GPレスポンス・ダンパーペダル」・・・・
> 習い始めたばかりの娘がダンパーペダルを使うようになるには、まだまだ時間がかかりそうですし、
> そうこうしているうちに、新機種がでるかもしれませんし、今そこに執着しなくても大丈夫なのかな?と思ったり。・・・・
> 先生のグランドピアノを触れるのは1週間に30分。あとはすべて自分の電子ピアノですから。
究極の悩みですね。

まず最初の「あったほうが良い」部分は言葉通りだと思います。
ですが、なくても良いとも取れるわけで、「どの程度なら」という前提付きの条件になると思います。
7歳のお子さんのレッスン用ということですので、まずは運指が練習の大半になるでしょう。
そうすると、少なくともタッチレスポンスが本物に近い必要があると思います。
この点は、近年の技術向上で10万円クラスでかなりのレベルに達していると、個人的に思います。
具体的には、物理的なタッチそのものと、タッチ強弱によって出てくる音色の変化です。
10年前の電子ピアノだと、前者は各社ともまあまあ、後者は高級機(概ね30万円クラス)以上ほしかったものです。
いわゆる「音源の音色変化」と「レゾナンスエフェクト」のことです。
最近は、ほとんどの機種がどちらの機能も持っています。

物理的なタッチですが、CASIOの鍵盤だけはやや物足りないのと、YAMAHAではGHS鍵盤がやや物足りないです。
YAMAHAであればGH鍵盤以上、その他の会社も10万円クラス以上であれば、まあ満足出来るレベルかと思います。
じゃあ、それ以上の価格帯との差別化はどうなっているのかというと、主としてオーディオや仕上げです。
この中には木製鍵盤も含まれます。
木製鍵盤はあくまでイメージであって、機能的なところは木製鍵盤以外とたいした差がありません。
なので、どうしても木製鍵盤が欲しいとか、お金の使い道に困っているとかであれば(笑)、そういう機種をお勧めします。

ただ、ダンパーペダルは比較的早い段階で使いますので、少し良いものが欲しいところです。
RolandであればRP501Rの「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」、
KAWAIだとCN27の「グランドフィールペダルシステム」、
YAMAHAだと「GPレスポンスダンパーペダル」がこれに該当します。

長々と書きましたが、7歳のお子さんのレッスン用途であれば、RP501R、CN27、YDP-163が適切かと思います。
機能的には十分ですし、あくまで電化製品ですので、寿命を考えると10年後には買い換える必要に迫られるでしょう。
もちろんこれより上位の機種でも良いですが、そこはお好みで。
10年後というと、その道(音楽系の大学)に進む場合は、電子ピアノやアップライトではなく、グランドピアノが欲しくなります。

ご参考になれば。

書込番号:21539229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2018/01/26 01:46

木製鍵盤は、所有することの満足度とかそういう部分になります。
木製鍵盤だから上達が早いとか、感性がとかはないです。

18金メッキのアクセと、デザイン同じ24金のアクセでどっち買うか、みたいな感じかと思います。

ラインナップは、少しずつ機能をずらして展開してますので、全部乗せの高い方がいい、という事にはなります。
ほんとに必要な機能?という観点でけずっていった方が良いかと思います。

この先も、xx機能とか次々に出て来ると思います。

最初にある程度のもの買う派、買い替え前提で安いのから入る派、はあるのではないでしょうか。
自分がどっちタイプなのか振り返ってみるのもありかもしれません。
どっちが正解とかはないと思います。

あと、買い方としては予算を先に決めて、その中で一番条件の良いのを選ぶとか。

書込番号:21542041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahoko3さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/26 20:20

>みっどぼんどさん

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、究極の悩みです。

ダンパーペダルについて、
Roland、KAWAI、YAMAHA各社のどの名称に該当するのか把握しにくかったので、
教えていただいて助かりました!
仕様欄を見ると、YDP‐163には「GPレスポンスダンパーペダル」が無いようですね。
悩ましいです。

>いわゆる「音源の音色変化」と「レゾナンスエフェクト」のことです。
>最近は、ほとんどの機種がどちらの機能も持っています。
RP501R、CN27、YDP-163レベルでも持っている
という認識でよろしいんですよね?

他のスレで「エスケープメント付きかどうかは、気にしなくても良い」とありましたが、
そうなんですね!!
考える要素がたくさんあって、本当のところ何を重視すべきなのか分からなくなるので、
こういうご意見はとてもありがたいです。
とはいえ、KAWAIでいうと、レットオフフィールが、
CN27には付いているんですね。悩ましいです。

新たに気になるところが!音源です。
YDP‐163はあまり良い音源ではない気がしてきました。

先生がYAMAHAのグランドピアノだからと言って、
電子ピアノもYAMAHAがベストだとは思わなくても良いですよね?
先生も特にYAMAHA押しではありませんし。
電子ピアノとアコースティックピアノは別物なんですもんね。

KAWAIはあまり考えていませんでしたが、
CN27>RP501R>YDP‐163 になってきました。 

書込番号:21543735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2018/01/27 01:25

>mahoko3さん
少し詳しく解説します。

> RP501R、CN27、YDP-163レベルでも持っているという認識でよろしいんですよね?
各社の音源比較です。
RP501R:スーパーナチュラル・ピアノ音源 ダンパーレゾナンス、ストリング・レゾナンス、キー・オフ・レゾナンス有り
CN27:PHI(プログレッシブ・ハーモニック・イメージング)音源 レゾナンス系無し
YDP-163:RGEスタンダードII音源 ダンパーレゾナンス有り
CN27のみレゾナンス系のエフェクトが無いようです。
てっきりあるものだと思っていましたが、CN37の仕様を見るとはっきり書いてあるので、CN27は無いのでしょう。
当方RP401Rを所有していますが、個人的にRolandのスーパーナチュラル・ピアノ音源は好きな音です。
音源だけでいうと、CASIOの廉価機種のレゾナンス系は結構充実しています。CASIOの強みですね。
実際に触れてみて、音の響きを確認された方が良いと思います。

> 「エスケープメント付きかどうかは、気にしなくても良い」とありましたが、そうなんですね!!
エスケープメント(KAWAIはレットオフフィール)は、グランドピアノの必要悪です。
中級レベルまでは、あまり気にするような要素にはならないと思います。
上級でも必要ないかもしれません。ほかに必要なこと(表現力とか)が重要ですので。
ちなみに、CASIOの最上級機種であるGP-500にはエスケープメントがありません。
”ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤”という非常に凝った木製鍵盤構造を採用していますが、
CASIOの技術者が「必要ない」と見切ったのだと思います。

> YDP‐163はあまり良い音源ではない気がしてきました。
それほど悪くはないと思いますが、音源はYAMAHAピアノの音ですし、個人的にも好みではありません。
どうせ選べるのであれば、スタインウェイ風の音の方が華やかで、気分が宜しいかと(笑)

ただ、少し気を付けて欲しいのは、10万円クラスはいずれもオーディオ系が貧相です。
その中ではYDP-163が比較的良いですが、10万円クラスがコストを削っている部分がここに出ています。
なので、家の中でボリュームを上げても良いような環境であれば、もう少し上のグレードがほしくなるかもしれません。
ざっくり、20万円クラスだとアップライトぐらい、30万円クラス以上だとグランドピアノぐらいの雰囲気が出ると思います。
なので、10万円クラスを買って後悔するとすると、この点になります。

ご参考になれば。

書込番号:21544533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2018/01/27 11:51

>mahoko3さん
CN27のレゾナンスエフェクトの件ですが、KAWAIの「デジタルピアノ総合カタログ」を見ると
「カワイデジタルピアノ仕 様 表」の”コンサートチューナー”の項目(P26)に
ダンパーレゾナンス、ダンパーノイズ、ストリングレゾナンス、キーオフエフェクト、キーアクションノイズ、・・・・
の記載があるので、レゾナンスエフェクト機能があるようです。失礼しました。

書込番号:21545372

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2018/01/28 10:05

レスポンスダンパー
もともとプロが使うステージピアノにも高機能はついてないです。最近の流行りですが、本当に必要でしょうか。グランドとアップライトでペダル違いますが、だからアップライトではみたいな話は聞かなかったです。ピアニスト志望、音大志望ならグランドでしょうけど。グランドではペダルの踏み加減調整できますが、専属の調律師連れて回らないと…になります。家、教室、発表会会場で異なるかと。
JAZZですが、国府弘子さんのコンサートでグランドメイン、2、3曲ステージピアノとかやってました。ペダルのフィーリングが問題になるなら本番でやらないかと。グランドと電子楽器のレスポンスなしのペダルを同時に使うのはポピュラーではよくある事です。


レゾナンス
これも最近の流行りですね。
長い事歌番組の弾き語りにレゾナンス機能無しモデルが使われてましたが、音楽性がどうという話は聞いた事ないです。サイトでもレゾナンスあり、なしで効果をサンプルで紹介してるのありましたっけ?
機能がついてる事自体がポイントになってるきがします。カワイだとオン、オフできます。オフにできるなら必須機能ではないかと。
ホームリサイタルをやる、レコーディングするとかなら、生っぽいといわれるかも?
かつてのCDで電子楽器が使われてるものはレゾナンスなしモデルです。
ノイズとか要ります?
アコギの場合は通常の音に負けないくらいのフレットノイズがでます。これも含めて音楽だと思います。
アコピはそういう共通認識がある訳ではないかと。

エスケープメント
グランドはダブル、アップライトはシングルで、アップライトはかっくんないと思います。グランドは鍵盤を上げ切らなくても次の音が出ますが、アップライトは出ません。
ピアノを弾く上でエスケープメントが〜とかなかったです。最近でもあるのかな?
調律師は意識してると思いますが。



旧モデルとの差別化、他社との差別化のために、重箱の隅的な機能がどんどん出てきてる状況かと。

同じメーカー内でも、高いモデルは高い理由が必要です。xx機能搭載の肩書きが必要になります。
本質は、鍵盤が気にいるか、音が気にいるか、だとは思いますが、こういうのは抽象的ですし、主観が入ります。
xx機能搭載は具体的ですからね。
その機能自体はいるのかいらないのか、効果の程は、などはあまり具体的ではないですが。

木製鍵盤も、木製鍵盤搭載は具体的。樹脂と何が違うのかははっきりしません。
木製鍵盤で、特殊な機構を採用しているものは、木製である事に意味があるのではなく、機構の方に意味があります。


あとは価値観でしょうか。
素材にこだわるとか、見えないお洒落とか、人それぞれですから。

書込番号:21548293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mahoko3さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/30 00:02

>みっどぼんどさん

ご丁寧にお調べ下さり、カタログまでご確認いただき、大変恐れ入ります。本当にありがとうございます。
音源比較も細かく教えて下さり、ありがとうございます。
比較しようにも、各社、言い回しが違ったりして、わけが分からなってましたので、
とてもためになりました。

総合すると今は10万クラスでも良いのかなと思ってきました。
ただ、オーディオ系が劣るようですので、素人の私と娘にとって気になるレベルかどうか、
聞いてみて決めたいと思います。
細かく丁寧に教えてくださり感謝いたします。

書込番号:21553587

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahoko3さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/30 00:20

>MA★RSさん

アドバイスありがとうございます。
>木製鍵盤だから上達が早いとか、感性がとかはないです。
安心しました。そこを重視して高いものを無理して選ばなくて済みます。

レスポンスダンパー、レゾナンス、エスケープメント、
我が家の電子ピアノには本当に必要な機能なのかどうか、
よく検討します。

>本質は、鍵盤が気にいるか、音が気にいるか、だとは思いますが
週末にフェアがあるようですので、そこで検討中の機種に触れ音を聞き、
納得の1台を選びたいと思います。

いつも本質をついたご説明とアドバイスに感謝いたします。

書込番号:21553626

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RolandとKORGで悩んでいます

2018/01/10 15:47(1ヶ月以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

電子ピアノの購入を検討しています。
どちらも中古品なのですが、RolandのHP205-GPとKORGのLP-380です。
個人的にクラシックピアノしか経験がなく、タッチを重視して選びたいのですが、HP-205は実物を見ることができません。
LP-380は某楽器屋の店頭で触ってみて、タッチは問題なく弾きやすいと感じました。
HP-205は口コミ等を拝見していると、タッチがかなりクラシックピアノに近いと言うものが多く少し迷っています。
値段はHP-205の方が5,000円ほど安いです。
HP-205はどうしても店頭で触ることが出来ないため、比較のしようがなく困っています。
個人的な好み等もあるでしょうが、タッチに関して言うとどちらがクラシックピアノに近いのでしょうか?ご意見お待ちしております。

書込番号:21499243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2018/01/11 01:48(1ヶ月以上前)

hp205は10年前の機種です。
lp380は4年前の機種です。

hp205のクチコミは、10年前の評価だったりしませんか?
現在の評価は変わってると思いますし、10年間、工場出荷状態を維持してるかは???です。

個人的には、触れない中古はギャンブルだと思います。
あとオーバーホールはされてますでしょうか?

きちんとした、中古を扱う販売店で、実際に触った店員の生の声が聞けるとかなら良いですが。

もしどちらも工場出荷状態だったら、という仮定はあまり意味ないかもです。

中古買うなら、実際に試奏できるもの。
試奏できないなら基本ジャンクと考えた方が良いです。3ヶ月とか半年保証があるかとか。

数時間連続演奏したら、音が歪み、電源入れ直せば治る、という持病があった場合、販売店は気づかないし、試奏でも分からないです。

調子悪いからとSC持ち込んでも、受付で再現しない系とか。

あと使われてた環境で劣化度も変わります。
10年はちょっと微妙かもですよ。



書込番号:21500725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/01/11 05:53(1ヶ月以上前)

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なるほど。製造年(?)が違うのですね。
口コミは10年は経っていませんでしたが、かなり前のものでした。
お店にも確認しましたが、対応頂いた方が実際に触ったという方なのでそちらは問題ないようです。
とは言え、状態についてきちんと確認出来なかったのでさっそく再度問い合せてみようと思います。

レンタルが在庫の関係で利用できず、どうしても予算の関係で中古を検討していたのですが、実際に触れるもので再度検討し直してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21500831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/01/11 10:45(1ヶ月以上前)

ありがとうございました。

頂いたご回答を踏まえ、再度検討したいと思います。

書込番号:21501232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:6件

【使用者】ピアノを習い始めた未就学児二人 (現在korgのミニピアノで遊んでいます。お稽古として弾きたい。音大は無縁の家系)
      大人二人(ヤマハアップライト10年程度の元経験者と未経験者で、趣味レベルに弾きたい)
     子供は夕方そのまま音を出し、大人は夜間ヘッドホンでの使用
【候補】korg C1air/Yamaha AriusYDP 143R、163R/ Roland RP501
【希望】Bluetoothつき
【その他】狭いマンションのためフラットトップのスリムなタイプを希望しております。
      しかし姿勢が悪くなる、鍵盤が軽いなど良い書き込みを見ないのも気になります。
      子供のレッスンを思えば、鍵盤重視でしょうか。親は見た目も気になります。
      ピアノの先生は、電子ピアノでもいいとおっしゃっています。
 
楽器店に見に行って更に迷っています。
店員の話では
・ARIUSシリーズはクラビノーバと工場が違うから鍵盤がダメ。
・kawaiCN25おすすめ
・軽い鍵盤では子供は指の使い方がうまく出来ない
・薄型は鍵盤がダメ
・c1は売れているが強弱がつけづらい、強弱がつけにくいものは子供がつまらなくてすぐピアノを辞めてしまう
・折り畳みタイプのカバー(フラットトップなどの)は蝶番がこわれやすい、幼児は手を挟んでしまう

この店員は10万ならkawai以外はダメという感じだったので他メーカーをゆっくり試弾したり質問できずに終わってしまいました。
kawaiCN25は鍵盤は確かにしっかりめでした。しかし音はあまり好みではなく・・・
korg C1は鍵盤は少し軽めに感じました。見た目はかなりコンパクトでスタイリッシュ、カバーも手を挟まなそうでした。
ローランドは503がなく私が見たのはDP603なので比較しづらかったです。
yamahaは修理中で見られませんでした。

私は鍵盤の重さは適度にあればいいとは思ったのですが、(それを言い出すと値段が10万ではすまないのかなと)
子供が指がうまく使えなくなると店員に言われたことが気になります。

また別の楽器店にも見に行く予定ですが、こちらのでご意見も参考にしたいので
よろしくお願いいたします。

書込番号:21344003

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/11/10 10:46(3ヶ月以上前)

>Tgsnm14さん
どなたも回答されないのでしゃしゃり出てきました(笑)
まず結論ですが、音の好みを別としてRolandのF-140Rが最適かと思います。
10万円クラスはCASIOを除き非常に充実したラインナップであり、十分用途に適していると思います。
その中でスリムということであれば、上に挙げたRolandのF-140Rが最適かと思います。

少し詳しくご説明します。
> 姿勢が悪くなる、鍵盤が軽いなど良い書き込みを見ないのも気になります。
→あまり関係ないと思います。
スリムタイプだからといって、鍵盤が軽いわけでもなく(本体は軽いですが)、十分実用になります。

> ピアノの先生は、電子ピアノでもいいとおっしゃっています。
よくわかっておられる先生ですね。「アップライトピアノでなければ」なんていう先生は信用出来ません。
 
> 店員の話では
> ・ARIUSシリーズはクラビノーバと工場が違うから鍵盤がダメ。
この一言で、この店員のレベルが分かります。全くのデタラメです。
工場が違うと何故鍵盤がダメなのでしょうか。その理屈を説明して欲しいものです。

> ・kawaiCN25おすすめ
今更CN25でしょうか。CN25の後継の現行機種はCN27で、発売から既に半年以上経っています。
CN25を勧める時点で、少しおかしいですね。

> ・軽い鍵盤では子供は指の使い方がうまく出来ない
これはまあ、ある程度合っているでしょう。でも、スタインウェイのグランド、コンサートグランドは、概して鍵盤タッチが軽めです。

> ・薄型は鍵盤がダメ
なんの根拠もありません。

> ・c1は売れているが強弱がつけづらい、強弱がつけにくいものは子供がつまらなくてすぐピアノを辞めてしまう
これは少し当たっているところがあります。
KORGの廉価機種は、タッチセンサーの設定と分解能が低いのか、強弱が思ったようにつけられません。
レッスン用途としてはあまりお勧め出来ません。

> ・折り畳みタイプのカバー(フラットトップなどの)は蝶番がこわれやすい、幼児は手を挟んでしまう
これは機種次第でしょう。確かに堅牢というほどではないと思いますが、丁寧に扱えば十分強度は保てると思います。

ということで、その店員のいるお店ではなくて、別の店に行って10万円クラスを片っ端から弾いてみて下さい。
そこから好みのものを選べば間違いないと思います。
どうしてもCASIOが良い、という場合もあるかもしれませんが、その場合はCASIOでも悪くはないと思います。
お勧めはF-140R、スリムではありませんがYDP-163、音が好みではないでしょうがCN27、KORGのG1、といった順です。

ご参考になれば。

書込番号:21346247

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/10 23:02(3ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん
具体的なアドバイス有難うございます。

F-140R を中心に、別のお店に見に行こうと思います。
その他候補もあげていただいていますので、それらをいろいろ試してみますね。
casioはどうも電卓の印象が強いのですがそちらも弾いてみたいと思います。

未経験者の主人がピアノに値段を出すのを渋っているので、我が家では10万ぐらいしか
出せそうにありませんが、私も久しぶりにピアノに触れるのが楽しいので
選ぶことも楽しもうと思います。

有難うございました。

書込番号:21347838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/10 23:37(3ヶ月以上前)

>Tgsnm14さん
ご丁寧にどうも。

> 未経験者の主人がピアノに値段を出すのを渋っているので、我が家では10万ぐらいしか出せそうにありません
現在の10万円クラスは、10年前のフラグシップ(30万円クラス)と同等以上の性能を持っています。
侮れないどころか、十分レッスンに使用できますし、大人のオアソビにも十分対応出来ます。
細かいところは省きますが、現在の10万円クラスでも生ピアノにかなり表現力が近くなっています。
恐らく、その道に行くまで(音楽系の大学に行くまで)は、電子ピアノで事足りるでしょう。
私も10万円以下はRP401RとFP-30を持っていますが、練習用には十分使えます。

あと、あまり高価な機種を買っても、所詮電化製品なので寿命があります。
お金が余っているなら別ですが、10万円クラスというのはひとつの目安かと思います。

書込番号:21347930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/13 12:32(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。

その後楽器屋や家電店を何軒かまわり、
最終的にはローランド501になりそうです。
スタイリッシュなf-140rも見たのですが、
子供が弾くには譜面立てがやや近いことと、
10センチ違いなら主人も何とか説得したくなりました(笑)

家電店では比較して各メーカー弾いてもらったりしました。
ローランドが気になると言うと
ローランドと他の違いなど
説明もたくさんしてもらいました。
後で名札見たら河合のメーカー説明員の方で、
その割に河合の話は少ししかされず、
こちらに気をつかってもらったのかなと
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

こちらでご相談にのっていただいて
知識をつけてお店に行ったので、助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:21354766

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/11/13 14:10(3ヶ月以上前)

>Tgsnm14さん
> 最終的にはローランド501になりそうです。
F-140Rとの機能的な違いはほとんどないのですが、RP501RはF-140Rにない高低自在椅子が付属します。
結構しっかりしているので、重宝しますよ。

> 名札見たら河合のメーカー説明員の方で、その割に河合の話は少ししかされず、こちらに気をつかってもらったのかなと
よく出来た説明員さんですね。
ぶっちゃけ、同じ価格であれば、よほどのことが無い限り各メーカ製品の性能的な差はないと思います。
あとは各社が力を入れているところや、音色や感触が好みかどうかの差になります。
そこまでは、メーカ説明員といえども立ち入ることが出来ない領域ですからね(笑)

RP501Rはいいですよ。お勧めの1台です。

書込番号:21354959

ナイスクチコミ!0


Miy37さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/13 14:34(3ヶ月以上前)

途中から失礼します。ちょうど私も同じような状況で電子ピアノを探していたので、思わずコメントさせていただきます。
ローランドは11月末にHP601という機種が出るそうなのですが、こちらも試弾されましたか?私は予算的にオーバーだったので見送ったのですが、すごく気になって迷った機種でした。実店舗に行ってらっしゃるということなのでご存知かもしれませんが、気になったので。。

書込番号:21354996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/14 10:46(3ヶ月以上前)

>Miy37さん
こんにちは、同じようにご検討中なんですね!
新製品がでるのは知っていましたが
Hpシリーズは値段的に断念しているので
今回は試弾しませんでした。

シリーズが違うから601が出ても501は安くならないのですかねー…
店員さんはローランドはあまり大きな値下げはないですよと
おっしゃっていました。

書込番号:21356888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/11/14 12:24(3ヶ月以上前)

HP601ですか。確かによさそうですね。
オーディオ以外のスペックがフラグシップ機種とほぼ同等ですので。

Rolandは、過去にRP401Rがバカ売れしたときに、当時のHPローエンド機種のHP504の店頭価格を下げました。
RP401RがHP504の顧客を奪ってしまって売れなくなって、それに対する苦肉の策だったようです。
そんな経緯があるので、RolandがHP601の店頭価格をどの程度にオペレーションするか興味があります。
HP605が21万円、HP603が16万円なので、等比であれば12万円、等差であれば11万円になりますが、
HP603とRP501Rの中間だと13万円あたりになります。
スペックではPHA-50鍵盤など明らかにRP501Rの上を行っているので、個人的には13万円辺りを狙っているのではないかと思います。

書込番号:21357020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/15 15:25(3ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん

601は予約の段階では税込で15万弱ぽいですよね。
もう少し待っていたら13万ぐらいになるのか…

13万なら悩んだ末に買ってしまいそうですが
15万だと我が家は無理かなと(;´Д`)
スペック的には気になりますね。

書込番号:21359746

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 10:17(2ヶ月以上前)

>Miy37さん
601触ってきました。
鍵盤も当たり前ですが501より良い感じでした!
価格もポイントなど考慮すれば13万台でした。

これは買ってしまうかも?と思ったのですが
色が茶と黒しかなくて、白も来年発売予定と言われました。
ただ来年発売予定はいつになるかはっきりしていないとも言われ
白が欲しかった我が家はまた悩み…

最終的にはやはり白の501にしました。

書込番号:21385964

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/11/26 19:19(2ヶ月以上前)

>Tgsnm14さん
RP501Rを購入されたとのこと、おめでとうございます。
HP601のPHA-50鍵盤よりは落ちますが、RP501RのPHA-4鍵盤もそう悪くはないと思います。
当方一世代前のRP401Rを使っていますが、あまり不満なく使い続けられています。

書込番号:21387199

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

KORG LP-380から上位機種への買い替え

2017/09/20 05:44(5ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

子供(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種(候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたりを検討中)への買い替えを検討しています。
私も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいなと思っています。

数年前、長男がヤマハを始めたタイミングで、KORGのLP-380を購入しました。
特に不満なく使っていたのですが、本人の希望もあり、個人レッスンも受けることとなりました。
また、少し前に次男も個人のピアノレッスンを始めました。

ヤマハのグループレッスンくらいなら、LP-380で十分だったのですが、ピアノの個人レッスンとなると、音の強弱や、やさしく・激しくなどの表現力に不足を感じるようになりました。(これは、子供がではなく、私が)

子供たちには、音楽の楽しさを知ってもらい、楽しく続けて欲しいなと思っています。
戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

文頭に挙げた機種で、上記のような目的の場合におススメがあれば教えてください。

個人的には、スピーカーや鍵盤は一長一短で、また、好みの問題もありそうなので、音色の多いLX-7が子供たち的には楽しいのではないかと思っています。

書込番号:21212590

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/09/20 08:18(5ヶ月以上前)

候補の機種は、それぞれ各メーカーで定評のある鍵盤ですので、どれでも良いかと思います。

まず、各機種試奏してみて、気に入ったところ、気になるところを書き出してみては。

あと子供にも聞いてみるとか。

経験者という事ですので、鍵盤は弾いてみて好みを優先して良いかと思います。

書込番号:21212810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/09/20 10:24(5ヶ月以上前)

>yu★mamaさん
お子さん(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種への買い替えを検討されているとのこと。
候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたり。
スレ主様も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいということ。

候補の機種は、各メーカのフラグシップなので、機能的、性能的な問題はあまりなく、好みの範疇になるかと思います。
以下は各機種の個人的な印象です。

CLP-675:全てにおいて水準をクリアしますが、ネックはYAMAHAピアノの音(ベーゼンの音もあまり魅力なし)と、
YAMAHAのアコピにも傾向がありますが、鍵盤ストロークがほんのわずか短く感じることです。
世界最大のグランドピアノのメーカでもありますので、最も無難な選択肢でもあるかと思います。

LX-7:こちらも水準をクリアするので何ら不満はありません。電子ピアノであることが唯一の不満?(笑) 
個人的にもRolandの鍵盤は好みなので、現在3機種(HP307、RP401R、FP-30)所有しています。

GP-300:GP-500との差は外観がブラックポリッシュでないことと、シーン機能と音色数ぐらいで、基本性能は同じです。
素晴らしい鍵盤タッチですが、他社品に比べると鍵盤タッチのレスポンスが大きい(強弱タッチの音量差が大きい)と感じます。
また、鍵盤タッチの物理的な重さが候補の機種の中で最も重く感じます。お子さんには少々負担になるかもしれません。

CA67:このクラスに高コストで本格的な鍵盤を導入した先駆者的な機種です。
他社もこのクラスの製品に気合が入ってきたので特に優位性はなくなりましたが、素晴らしい鍵盤タッチは健在です。
発売から2年半経過したので、若干古く感じるかも。

この中でも特にCLP-675の鍵盤ストロークと、GP-300のタッチレスポンスと重さは、現物で確認すべきかと思います。
それらに違和感がなければ問題ありません。
ご参考になれば。

書込番号:21213047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 05:55(5ヶ月以上前)

MA★RSさん、みっどぽんどさん

コメントありがとうございます。
お二人とも、性能的には同等なので基本的には好みで決めてOKというご見解でしたので、少し安心してきました。

昨日さっそく楽器店に行ってきました。
幸運にも検討中の全機種が置いてあったので、鍵盤をたたいたり、店員さんに弾いて頂いて、音を確かめたりできました。

店員さんもお二人と同様のご意見で、このレベルの機種なら音や機能の好みで選んでOKとのことでした。
昨日のお話で、印象に残ったのは、

・YAMAHAとローランドはBluetoothがついているので、スマホとつないでスピーカー代わりに使えるところがおススメ
・YAMAHAよりローランドの方が操作部分(ボタンや液晶)の使い勝手が良さそう
・音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
・小さい音で練習するにしても、スピーカーの性能は大切。

普段、iPhoneで音楽を流すことが多いので、そのスピーカー替わりに使えるのはいいなと思い、YAMAHA CLP-675とローランド LX-7の2択にしようかなと思っています。

鍵盤については、実家のアップライトがYAMAHAだからか、特に違和感はなかったです。逆に、ローランドは少し不思議な感じがしました。

音は、YAMAHAよりローランドの方が好きでした。YAMAHAは普通。ローランドのは綺麗な音〜という感じ。

今のところは、鍵盤と音はどちらでも良い気がするので、音色の多さ(=楽しさ)と操作性でLX-7にしようかなと思っています。

ただ、ローランドはYAMAHAに比べて音が綺麗すぎる気がして(好みの問題の範疇なのかもしれませんが)、家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。

あと、完全に予算オーバーですが、、、LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)

書込番号:21215261

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 07:03(5ヶ月以上前)

すみません。追加で…。

YAMAHAでもローランドでもないのですが、店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
これってお得なのでしょうか??

一つ上のグレードのものが同じくらいの価格で買えるので、お得なのかな〜と思いつつも、展示品って蓋を開けた状態で1日中展示されているわけですし、壊れやすかったりしないのかなと。

書込番号:21215350

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/09/21 07:57(5ヶ月以上前)

CA67、97は同世代で97の方が上です。
9700は多分チップのカスタマイズとか、
パネル言語位の違いです。

個人的にはKAWAIだと、耐久性に関する
懸念のクチコミがありますので、現品、
多分展示品だと思いますが避けるかな^_^;

発売から2年経ってますし、どれだけ来客の
ある店舗かわかりませんが、試奏されてる
と思います。

販売前のオーバーホールあり、長期保証付、
かなり安い、なら考えるかな。



書込番号:21215429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/09/21 08:31(5ヶ月以上前)

ローランド、ヤマハに絞りつつある、という事ですが、ローランドの方が音は華やかだと思います。

レッスンでのアコピより綺麗、という問題はどの機種でも同じです。デジタル音源の宿命かと思います。

書込番号:21215489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/09/21 08:54(5ヶ月以上前)

>yu★mamaさん
> 音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
ピアノ音の元になっているサンプリングや音作りでそうなってしまうのですが、一般的にもyu★mamaさんと同じ印象のようです。
YAMAHAはアコースティックピアノのメーカですから、自社のピアノとベーゼンドルファーの音が基本になります。
Rolandは世界的に有名なピアノメーカの音が基本になっています。
単純にサンプリングの音にするのではなく、V-PIANOのモデリング技術を応用しているようです。

> 家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。
慣れます。大丈夫でしょう。

> LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)
そうですよね。私も欲しいぐらいです(笑)

> 店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
> これってお得なのでしょうか??
展示品は現物を見てみないとなんとも言えません。良く分かる人に見てもらいましょう。
ご自身で判断される場合、少しでも違和感があったらしつこいぐらいに店員に確認しましょう。
CA9700はCA97同等品ですのでスペックとしては申し分ありません。
個人的には響板の音が好きではありませんが(笑)

書込番号:21215534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 21:27(5ヶ月以上前)

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

ありがとうございます。
やはり、展示品は危ないですよね。
危ない橋は渡らないようにします。

やっぱりローランドにしようと思います。
音が気に入ったのと、機能面も充実していそうですし。
子供たちのレッスンはきっと慣れるだろうということで。

ここで相談させて頂いて良かったす!
すっきりと気持ちが決まりました!!

私も長男と一緒に練習して、ピアノ再開したいと思います♪

本当にありがとうございました!

書込番号:21217355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:152件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/21 22:58(5ヶ月以上前)

>戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

先生に相談してみて下さい。電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。

書込番号:21217707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/21 23:54(5ヶ月以上前)

> 電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。
> 電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。
こういうこと書くんなら、それなりに根拠を書かないと。
単なる言いっ放しじゃん。

書込番号:21217883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:152件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/22 07:39(5ヶ月以上前)

>Architect1703さん

うちは4年前にNU1を買ったのですが、小4の息子から「教室のグランドピアノと違うので困る」と苦情を言われ困って、先生に相談しました。N1とアコピどっちがエエでしょうかと尋ねたら、コンパクトグランドでもエエからアコピでと言われ、レンタル練習室利用に傾いているところでございます。個人的にC3Xの音に惚れているのですが、ひと部屋潰れちゃうので生活が相当に制約されるのが難点です。

書込番号:21218363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 09:16(5ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
過去の他の板(オーディオ、バイク等)の書き込みを見ると、思い込みの強い人に思えるので、少しきつめに書きますね(笑)
君の書き込みの問題点は以下です。
1)ここは電子ピアノの掲示板
アコースティックピアノと書いているが、内容はグランドピアノ。
この点については後でも書くが、基本的にグランドピアノを買えない、置けないような人が集まっている。
質問者もそのことをある程度承知して書いている(はず)。
ここでこういうことを書くということは、それらの人(ここを見ている大部分の人)に対するアンチテーゼである。
なのに、書いてあるのは君の安っぽい理屈(子供がこう言った。なのでグランドピアノを買った)。
これでは到底掲示板読者を説得出来ない。
要するに、基本的に場を読んでいないということ。

2)楽器のことが分かっていない(のにわかったような書き方をする)
アコースティクックピアノと書き込んでいるが、君の書き方を真似すると、アップライトとグランドは別物です。
もともとグランドピアノの代用として発展してきたアップライトピアノは、アクションもペダルもグランドピアノとは違います。
当然、それぞれを弾いた感触も大きく異なります。場合によっては電子ピアノよりも異なるかも。
それを一緒くたにして「アコースティックピアノ」と表現しているところに、知ったかぶりを感じます。

3)電子ピアノもよく分かっていない
NU1は、基本的にアップライトピアノのメカニズムを模したハイブリッドピアノです。
こんなもの、と言っては失礼ですが、よくわかっている人はまず購入しない機種です。
本来グランドピアノを真似るのが代用品の目的であるのに、その代用品であるアップライトピアノを真似ている電子ピアノだからです。
アップライトピアノとグランドピアノとでは、連打性能やタッチ感、音の広がり、音量など、様々な点が異なります。
唯一似ているのは、打鍵した音が空間に広がる(アコースティックな)ことです。

場を読めない、楽器の知ったかぶりをする、電子ピアノも分かっていないのでは、アドバイスは無理でしょう。

書込番号:21218569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 09:26(5ヶ月以上前)

勘違いしました。
まだグランドピアノを買っていないのね。
失礼しました。

書込番号:21218595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/22 09:57(5ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

そうですね。電子ピアノとアコースティックピアノが別物なのは重々承知しております。

うちの場合、ピアノを習っている目的は、あくまでも、音楽を楽しむためです。
グランドピアノを購入する予定はありませんし、アップライトでしたら実家から持ってくることはできます。

ただ、楽しむ=本人たちがストレスなくピアノを弾けることが一番ですよね。
うちはフルタイムの共働きなので、子供たちが平日練習できるのは、朝か夜です。
しかも、朝も夜も結構バタバタなので、練習といっても1曲、2曲弾く程度。
でも、それでよいと思っています。

本人たちはとても楽しそうですし、こちらが練習するように言う必要もなく、気が向けば弾いてみる。
そんな感じでゆるく楽しむことが本来の音楽なのではないかと思っています。

これができるのは、リビングに置いてあって、気が向けばいつでも弾ける環境だからこそだと思います。
電子ピアノって、私みたいな共働き家庭には、本当にありがたいものなんですよ。


電子ピアノとアコースティックピアノは全然別物ということも頭の片隅に置きながら、これからも家族で音楽を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:21218659

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:63件

ピアノ音源ソフト「MODART Pianoteq5 Standard」(以下「ピアノテック」と表記)を購入しました。
この音源を、現在使用中のカワイCN27で鳴らしてみたいと思ったのです。

1.ノートPC(Windows7)にピアノテックをインストール
2.USB-MIDI変換ケーブル(ROLAND UM-ONE)でCN27とノートPCを接続
3.ピアノテックの設定ページでMIDIの設定をする

以上で、CN27はMIDIキーボードとして認識され、
CN27の鍵盤を弾くと、ノートPCから、ピアノテックの音が出ます。

ここまではOK!

しかし、私のやりたいことは、ピアノテックの音源をMIDI出力し、
CN27の外部音源として使いたいのです。
その方法がわからないので、
どなたかおわかりになる方、お教えくださいませんでしょうか。

いろいろと自分でやってみたことを、以下に書きます。

USB-MIDI変換ケーブルには、MIDI受信ランプ、送信ランプというものがあり、
CN27の鍵盤をたたくと送信ランプが点灯しますが、
どうやっても受信ランプが点灯しません。
つまり、MIDI情報を受け取れていないということなのでしょう。

ただ、CN27のMIDI設定で「ローカルオン、ローカルオフ」設定は有効で、
ローカルオフにすると、CN27の鍵盤をたたいても音は鳴らず、
オンにすると、CN27内蔵音源の音が出ます。

「ピアノテック」をスタンドアローンとして使用しているのがまずいのかと考え、
有名なDTMフリーソフトの「Domino」をインストールしました。

環境設定で、MIDI-INをUM-ONE(USB変換ケーブル)に指定。
MIDI-OUTのデバイス設定でもUM-ONEを指定し、
音源定義ファイル(ここがよくわかりません)を、
選択肢の中から取りあえず「GSm」にしました。

この状態だとUM-ONEの受信ランプが点灯します。(送信ランプも同時に点灯しています)
しかし、ピアノテックが「Domino」の音源として機能していないようなので、
CN27からピアノテックの音は鳴りません。

そこで、もう1つのお願いですが、
「ピアノテック」を「Domino」の外部音源として使える方法があれば、
どうかお教えください。

「Domino」にこだわりはありません。
要はピアノテックの音をCN27で鳴らすことができれば、なんでもいいので、
「このソフトを使って、こういう設定をすればできるよ」
という解決法があれば、ご教授願いたく、皆さまのお智恵を拝借したいと存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。




書込番号:21154084

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/08/29 21:07(5ヶ月以上前)

ピアノテックをCNの外部音源にする=
PCのピアノテックを鳴らす

で最初にOKと書いてる部分になるかと。


ピアノテックのmidi出力自体ないと思いますよ(;ω;)

書込番号:21154757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/08/29 22:13(5ヶ月以上前)

midiデータは、いつ、どの音を、どの強さ、長さで鳴らすという演奏データです。
音が流れてる訳ではありません。

演奏データなので、演奏出来る楽器→音源の方向に流れます。演奏出来る楽器は、電子ピアノ、シンセ、キーボード、電子管楽器、電子ギター、電子ドラムなど。

音源に演奏データを発生させる事は出来ないので、音源→演奏出来る楽器、音源→音源にはmidiデータは流れません。バルクダンプは別にして。

dominoはシーケンサーなので、曲のデータの再生が出来ます。ソフト音源使うにはちょっとクセがあります。domino vstで検索すると方法は出てきます。
dominoから鳴らせても、演奏データの再生しか出来ないかと。CNとは無関係です。

ローカルオン、オフはCNの鍵盤と、CNの音源を繋ぐか切るかの設定です。シーケンサーに繋いで、録音、再生する場合切ります。midiデータがループするので。


CNからソフト音源を鳴らす場合、PCとmidiケーブルでつなぎ、PCで鳴らします。

書込番号:21154978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/29 23:24(5ヶ月以上前)

>MA★RSさん

的確なご回答、ありがとうございます。
MA★RSさんはいつも、豊富な知識と経験に基づいた回答を、
惜しみなく、しかも素早くくださるので、尊敬しています。

「ピアノテック」をCN27の外部音源にしたい、という問いからは、
このご回答しかないのかもしれませんね。

しかし、私のやりたいことは
「ピアノテック」の音を、CN27のスピーカー、あるいはヘッドホンで
聴きたい、ということなのです。
それも、CN27をMIDI鍵盤としてリアルタイムで使いながら、
ということです。

イメージとしては、CN27の内臓音源に「ピアノテック」の音色を付け足す、
そういうことができないものかなあ、と思っているわけです。

それというのも、
CN27の「スペイシャルヘッドホンサウンド」の出来がいいので、
このオーディオ環境で「ピアノテック」の音をリアルに聴けたら、
さぞ素晴らしいだろうと考えたんですが……。

冷静に考えれば、MIDI信号の流れはMA★RSさんのおっしゃるとおりで、
シーケンサーに録音した「ピアノテック」の音を、CN27で聴くことはできても、
リアルタイムではできないんでしょうね。

私も「ムリかも」と思いつつ、
MIDIやDTM関係から、あまりに長いこと遠ざかっていたので、
現代ではそれが、当たり前にできる世の中になっているかもしれない、
という、無知ゆえの期待があったんです。

また、電子ピアノをMIDIキーボードとして使用し、
「ピアノテック」を音源として使っている方のブログを見て、早とちりし、
勝手に勘違いしていたかもしれません。

いずれにしても、素早い回答をありがとうございました。

書込番号:21155151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/08/29 23:51(5ヶ月以上前)

>ジロちちさん
もう納得されたかと思いますが、念のため。

取扱説明書を拝見すると、入出力端子は
・ヘッドホン
・MIDI(入出力)
・USB
(・ペダル)
になります。

ヘッドホン端子はCN27側からのアナログ音声信号の出力のみ。
MIDIの入力は、「MIDI信号を受けて」CN27側の音源を使うもの、MIDIの出力は、「MIDI信号を送って」外部音源を使うもの。
USBはCN27をMIDIキーボードとして認識するものなので、基本はMIDI信号をパソコンに送る端子のようです。
これはMA★RSさんも書かれていましたが、MIDI信号は音源を持たない、タイミングと音程と強さのデジタル信号です。
なので、MIDIのやり取りでは音源がやり取りされません。
音源を持った信号はアナログ信号になりますので。

ということで、アナログ音声(パソコンにあるピアノテック音源の音声)を入力する機能は無いようですね。
機種によってはbluetoothスピーカとして電子ピアノを機能させられるものもあるので、それが出来ないかみてみましたが、
どうやら出来ない仕様のようです。

ご参考になれば。

書込番号:21155218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/08/30 00:26(5ヶ月以上前)

DOMINOでMIDIデータ

>「ピアノテック」の音を、CN27のスピーカー、あるいはヘッドホンで聴きたい、ということなのです。

LineIN端子のある電子ピアノの場合、PCの出力端子と電子ピアノのLineIN端子を
接続することで、電子ピアノのスピーカー、ヘッドホンに出せるものもありますが、
CN27はラインンンがないので、この方法はとれないですね。。

>CN27の内臓音源に「ピアノテック」の音色を付け足す、
そういうことができないものかなあ、と思っているわけです。

これはさすがに無理です。
シンセサイザー系で、プラグインボードが別売りの場合、ボードを追加する、とか、
オールインワンシンセ、ワークステーションなどで、波形データをロードできるもので
波形データが販売されている場合、内蔵されてる音色を増やすことは可能です。

プラグインボード
http://jp.yamaha.com/product_archive/music-production/plg150-pf/?mode=model
こういうのです。

電子ピアノで音色追加できるのは見たことないです。

>シーケンサーに録音した「ピアノテック」の音を、CN27で聴くことはできても、
リアルタイムではできないんでしょうね。

シーケンサーに録音できるのは、演奏データで音声ではないです。

シーケンサー→ピアノテックとつなげば、ピアノテックの音で演奏されますし、
シーケンサー→CN27とつなげは、CN27の音で演奏されます。


DOMINOでMIDIデータを開くと、イベントリストがみれますが、
MeaBt Tic Stp
2 1 0 160 G# 3 [ 56] 160 55
2 1 160 160 C# 4 [ 61] 160 55
2 1 320 160 E 4 [ 64] 160 55
2 2 0 160 G# 3 [ 56] 160 55
2 2 160 160 C# 4 [ 61] 160 55
2 2 320 160 E 4 [ 64] 160 55
こんなデータが流れ、保存されます。

2小節目1拍目0の位置でG#3 を160の長さ、55の強さで演奏する。
2小節目1拍目160の位置でC#4 を160の長さ、55の強さで演奏する。
2小節目1拍目320の位置でE4 を160の長さ、55の強さで演奏する。

といったデータです。(ベートーベン月光1楽章の右手)

音声のデータではないです。

電子回路とか詳しい人だと、外部入力を追加する改造はできるかもしれませんが、
ちょっと敷居は高いかもしれません。

書込番号:21155292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/30 00:28(5ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん

ご回答、ありがとうございます。
みっどぼんどさん、MA★RSさんの両巨頭からお返事をいただけて、うれしいです(^_^)

アナログ信号を入力する機能を、CN27は持っていない、
そう考えると、どうしようもなく納得ですね。

そういうことなら、ノートPCのサウンド機能をブラッシュアップさせて、
少しでもいい音で「ピアノテック」の音を楽しむ。
こちらの道を探ることにいたします。

どうもありがとうございました。

書込番号:21155299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/08/30 00:43(5ヶ月以上前)

>MA★RSさん

詳しいご説明、誠にありがとうございます。

>シーケンサー→ピアノテックとつなげば、ピアノテックの音で演奏されますし、
>シーケンサー→CN27とつなげは、CN27の音で演奏されます。

ですよね……。お恥ずかしい。

録音したものを、アナログ音声として、CN27に入力できれば、
「ピアノテック」の音をCN27で再生可能ですが、
その道すらも閉ざされていることがわかりました。

どうもありがとうございました。

かくして、私の甘い夢は、線香花火のように美しく消えてしまいましたとさ。



書込番号:21155336

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/08/30 01:03(5ヶ月以上前)

>ノートPCのサウンド機能をブラッシュアップさせて

PCの出力を強化するとか、
あとは出来の良いMIDIデータを入手してリスニングでも楽しむとか、


http://www.piano-e-competition.com/
historyの2002年から2011年はmidiデータがありますが、
演奏をそのままレコーディングしてるのでなかなか良いですよ。

書込番号:21155381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カワイのCN27とCN17で迷っています

2017/07/15 23:02(7ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 kkrr1021さん
クチコミ投稿数:1件

8歳の子どものレッスン用に探しています。
習い始めて約一年半になりました。

私も趣味程度の経験はありますが、アップライトを弾いていたので、電子ピアノは夫婦共に知識がないです。
ピアノの先生の生徒さんの保護者の方で詳しい方にオススメを伺った所、カワイのCN27を勧めていただきました。
お店に行くと店員さんにCN17をオススメされました。
店員さん曰く、オススメ理由は木製鍵盤と、スピーカーの数の多さで聞こえ方が違うとのこと。
少し弾いてみましたが、ブランクがあるので、違いがわかりませんでした…
ランクが上と聞いたので、CN17の方がタッチがピアノに近い感じがした程度です…。

皆様の口コミやレビューを拝読致しましたが、CA17の評価がなく、比較できないでおります。

自宅はマンションです。
ヘッドフォン使用はあると思います。
求める物はピアノに近いタッチと音色です。
(詳しくないので、基本的なことですみません。)
週一回の先生のレッスンで使用しているピアノはアップライトです。
グランドピアノは年一回の発表会でのみ弾く機会があります。

予算的にはCN27ですが、CA17はギリギリです。
子どもは3人おりますので、もしみんな習えばランクが上の方が良いのか…など考えがまとまりません。

皆様の御意見をいただけましたら非常に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21046080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:229件

2017/07/16 09:59(7ヶ月以上前)

>kkrr1021さん
電子ピアノも何でも同じですが、値段が高くなると機能的、性能的に良くなります。
CN27をCA17にグレードアップしてもそうなりますが、何が良くなっているか、簡単にご説明します。
カワイのサイトの製品紹介のキャッチコピー(和製英語で英語圏ではアドヴァタイジングスローガン)は以下になります。
・CA17
フルコンサートピアノ「SK-EX」「EX」サウンド搭載のピアノ音源、木製鍵盤のRM3グランドII鍵盤、グランドフィールペダルシステムなどを搭載。厳選された音色と機能に絞り込んだ高品質なデジタルピアノ、それがCA17です。
・CN27
タッチ、音、ペダル。ピアノの基本にこだわり、エントリーモデルながらワンランク上を目指しました。レッスン教則本も内蔵し、ご家庭でのレッスンをサポートします。コンパクトながらピアノらしいデザイン。これからピアノを始める方にオススメのデジタルピアノです。

電子ピアノの基本性能は、鍵盤タッチ(感)、ピアノ音です。ピアノ音はさらに、音源部とオーディオ部に大まかに分けられます。
まず鍵盤タッチですが、CA17は「RM3 グランドU鍵盤」、CN27は「RHV鍵盤」と命名したものを採用しています。
ぶっちゃけ、機能的な部分は同等の性能を持っていると考えてよいと思います。
木製鍵盤であるかないかの違いだけなので、「どうしても木製鍵盤がほしい」というのでなければ、どちらでも構いません。

ピアノ音のうちの音源ですが、CA17は
・HI-XL
-88鍵ステレオサンプリング
-SK-EX収録
-EX収録
-最大同時発音数192
となっています。
CN27は
PHI音源
-88鍵ステレオサンプリング
-SK-EX収録/EX収録
-最大同時発音数192音
となっています。
カワイのサイトを見る限り、CA17が若干良い(HI-XL音源がモデリングによるレゾナンスの効果がある)ように書いていますが、
この点についてもそれほどの差異はないと思います。

ピアノ音のもうひとつのオーディオですが、
CA17は13cm x 2+5cm×2、出力20W x 2で、CN27は12cm×2、出力40W(20W×2)です。
スピーカの数が多い分CA17の方がグレードが高いですし、実際の音も若干良いと感じました。
というより、CN27のオーディオ系はあまり褒められたものではありません。
ヘッドホン主体であれば我慢出来ますが、購入してから不満が出るかもしれない、というレベルです。

ということで、その他のアクセサリー類の差異もありますが、基本性能に絞るったCA17とCN27の差異点は
・木製鍵盤であることの有無
・オーディオのレベル(CA17が若干良い)
になるかと思います。

ここからは余談ですが、カワイのCN37や他社の製品はどうなのでしょうか。
カワイ系の音楽教室で、カワイの電子ピアノが第一選択であるのなら、CN37もご検討されると良いと思います。
CN37はCN27のネガをほとんど不満のないレベルに消していて、CA17よりも安いですが機能的には木製鍵盤以外上回るものです。
あと、カワイ以外でも良いのであれば、11万円前後の価格帯は激戦区なので良い製品が目白押しです。
YAMAHAのYDP-163、RolandのRP501R、KORGのG1 Airなどです。
この価格帯だと、CN27も悪くはないのですが、レッスン用途とした場合、YDP-163とRP501Rが双璧になるかと。
6機種の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000870581_K0000911737_K0000946665_K0000962214_K0000774423_K0000946663&pd_ctg=2503

ご参考になれば。

書込番号:21046910

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12953件Goodアンサー獲得:1147件

2017/07/17 07:01(7ヶ月以上前)

CN27とCN17

CA17

CN27

■CN27とCA17

 鍵盤と音源が大きな違いになります。

 鍵盤は、CA17のRM3とCN27のRHVは構造自体が全く違います。
 RM3の方はアコピにちかい、長い鍵盤でハンマーが上にあるタイプ。
 RHVの方はハンマーが下にあるコンパクトなタイプです。

 CA17の方が弾き心地はアコピに近いと思います。
 CN27の方も構造の割には健闘していると思いますが。

 個人的には、どっちども良いけど予算が許すならCA17の方かな。

 因みに鍵盤が木製であることはあまり関係ないかな。。



 音源の方は、聞き分け難しいと思います。
 CAの方がサンプリングの量が多いと思います。


>CA17はギリギリです。
ギリギリでもいけるなら、行った方が良いかと。
予算的になしであれば、CNでも悪くはないと思いますが。

書込番号:21049129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 09:49(7ヶ月以上前)

私もCN27とCN17で迷い、結局CN27を購入しました。

機構的・機能的説明は、みっどぽんどさんとMA★RSさんが懇切丁寧にしてくださったので、
私のほうからは、実際にいろいろと試奏した感想を述べることにします。

実は、ほとんどCN17に決定し、それを最終的に納得するために、
大型家電量販店に行って試奏したのです。

しかし、向かい側にあったCN27を試してみると、
これがびっくりするくらいよくて驚きました。(CN27のレビューをご覧下さい)
見た目やキートップをさわった感触では、木製鍵盤かどうかはほとんど区別がつきません。
力を入れて鍵盤を底付きするまで落とし込んだとき、
初めてその重さや反動で、木製鍵盤らしさが伝わってきますが、
普段の練習、演奏のときにそれが必要不可欠かと言えば、私の場合そうではないことに気づきました。

使い込まれている量販店だからかもしれないと思い、
異なる販売店、楽器店を合計7カ所巡って試奏した結果、
こと鍵盤のでき具合に関しては、CN17と27に大差はありませんでした。
それどころか、白鍵の奥の戻り具合に関しては、CN27のほうが、
私の手にしっくり合って、心地よいものがありました。

>ヘッドフォン使用はあると思います。

それをどの程度重視するかが問題ですね。
私の場合は、ほぼ100%ヘッドホン使用なので、
CN27におけるヘッドホンの機能と音のよさに惹かれたわけですが、
スピーカーで、音量をスライダーの半分以上上げられる環境であれば、
CN17のほうが断然いいです。「ピアノを弾いている」という実感が得られます。
もちろん、床、壁、天井、部屋のつくり、置き場所等でも違いは大きいものですが、
量販店のような場所でも、その差異は確かめられます。

もしも私が、スピーカーで十分楽しめる環境で、CN17の予算を取れるとすれば、
CN37を選んだと思います。
CN37の鍵盤は、CN27と同じものですが、
スピーカーはCN17より良く、使い勝手も進化しており、内臓レッスン曲もCN17より充実していて、
ソナチネアルバムとインベンションまでありますから、かなり長い間、役に立ってくれるでしょう。

ピアノ以外の音色とか、録音機能、オーディオとの接続等、
電子楽器としての機能、性能も、CN37が圧倒しています。
逆に言えば、CN17はその分、ピアノの基本性能にお金をかけたということかもしれません。
耐久性など、数値や目で確認できない部分の良さもあると思います。

ですから、

>求める物はピアノに近いタッチと音色です。

ということであれば、CN17にしても、後悔することはないでしょう。

私の場合は、ヘッドホン主体で使うことと、
ヤフオクのショップでCN27が大安売り(\95,000)だったのでCN27にしましたが、
3人のお子さんに使わせるなら、できるだけ実物を触らせて、
気に入ったものをじっくり選ばせてあげてください。

書込番号:21049422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/19 20:49(7ヶ月以上前)

訂正です。
【CN17】と書いた個所はすべて【CA17】の間違いでした。

書込番号:21055638

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:2月20日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング