電子ピアノなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > なんでも掲示板

電子ピアノなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1760件)
RSS

このページのスレッド一覧(全280スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

【使用者】ピアノを習い始めた未就学児二人 (現在korgのミニピアノで遊んでいます。お稽古として弾きたい。音大は無縁の家系)
      大人二人(ヤマハアップライト10年程度の元経験者と未経験者で、趣味レベルに弾きたい)
     子供は夕方そのまま音を出し、大人は夜間ヘッドホンでの使用
【候補】korg C1air/Yamaha AriusYDP 143R、163R/ Roland RP501
【希望】Bluetoothつき
【その他】狭いマンションのためフラットトップのスリムなタイプを希望しております。
      しかし姿勢が悪くなる、鍵盤が軽いなど良い書き込みを見ないのも気になります。
      子供のレッスンを思えば、鍵盤重視でしょうか。親は見た目も気になります。
      ピアノの先生は、電子ピアノでもいいとおっしゃっています。
 
楽器店に見に行って更に迷っています。
店員の話では
・ARIUSシリーズはクラビノーバと工場が違うから鍵盤がダメ。
・kawaiCN25おすすめ
・軽い鍵盤では子供は指の使い方がうまく出来ない
・薄型は鍵盤がダメ
・c1は売れているが強弱がつけづらい、強弱がつけにくいものは子供がつまらなくてすぐピアノを辞めてしまう
・折り畳みタイプのカバー(フラットトップなどの)は蝶番がこわれやすい、幼児は手を挟んでしまう

この店員は10万ならkawai以外はダメという感じだったので他メーカーをゆっくり試弾したり質問できずに終わってしまいました。
kawaiCN25は鍵盤は確かにしっかりめでした。しかし音はあまり好みではなく・・・
korg C1は鍵盤は少し軽めに感じました。見た目はかなりコンパクトでスタイリッシュ、カバーも手を挟まなそうでした。
ローランドは503がなく私が見たのはDP603なので比較しづらかったです。
yamahaは修理中で見られませんでした。

私は鍵盤の重さは適度にあればいいとは思ったのですが、(それを言い出すと値段が10万ではすまないのかなと)
子供が指がうまく使えなくなると店員に言われたことが気になります。

また別の楽器店にも見に行く予定ですが、こちらのでご意見も参考にしたいので
よろしくお願いいたします。

書込番号:21344003

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/10 10:46

>Tgsnm14さん
どなたも回答されないのでしゃしゃり出てきました(笑)
まず結論ですが、音の好みを別としてRolandのF-140Rが最適かと思います。
10万円クラスはCASIOを除き非常に充実したラインナップであり、十分用途に適していると思います。
その中でスリムということであれば、上に挙げたRolandのF-140Rが最適かと思います。

少し詳しくご説明します。
> 姿勢が悪くなる、鍵盤が軽いなど良い書き込みを見ないのも気になります。
→あまり関係ないと思います。
スリムタイプだからといって、鍵盤が軽いわけでもなく(本体は軽いですが)、十分実用になります。

> ピアノの先生は、電子ピアノでもいいとおっしゃっています。
よくわかっておられる先生ですね。「アップライトピアノでなければ」なんていう先生は信用出来ません。
 
> 店員の話では
> ・ARIUSシリーズはクラビノーバと工場が違うから鍵盤がダメ。
この一言で、この店員のレベルが分かります。全くのデタラメです。
工場が違うと何故鍵盤がダメなのでしょうか。その理屈を説明して欲しいものです。

> ・kawaiCN25おすすめ
今更CN25でしょうか。CN25の後継の現行機種はCN27で、発売から既に半年以上経っています。
CN25を勧める時点で、少しおかしいですね。

> ・軽い鍵盤では子供は指の使い方がうまく出来ない
これはまあ、ある程度合っているでしょう。でも、スタインウェイのグランド、コンサートグランドは、概して鍵盤タッチが軽めです。

> ・薄型は鍵盤がダメ
なんの根拠もありません。

> ・c1は売れているが強弱がつけづらい、強弱がつけにくいものは子供がつまらなくてすぐピアノを辞めてしまう
これは少し当たっているところがあります。
KORGの廉価機種は、タッチセンサーの設定と分解能が低いのか、強弱が思ったようにつけられません。
レッスン用途としてはあまりお勧め出来ません。

> ・折り畳みタイプのカバー(フラットトップなどの)は蝶番がこわれやすい、幼児は手を挟んでしまう
これは機種次第でしょう。確かに堅牢というほどではないと思いますが、丁寧に扱えば十分強度は保てると思います。

ということで、その店員のいるお店ではなくて、別の店に行って10万円クラスを片っ端から弾いてみて下さい。
そこから好みのものを選べば間違いないと思います。
どうしてもCASIOが良い、という場合もあるかもしれませんが、その場合はCASIOでも悪くはないと思います。
お勧めはF-140R、スリムではありませんがYDP-163、音が好みではないでしょうがCN27、KORGのG1、といった順です。

ご参考になれば。

書込番号:21346247

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/10 23:02

>みっどぼんどさん
具体的なアドバイス有難うございます。

F-140R を中心に、別のお店に見に行こうと思います。
その他候補もあげていただいていますので、それらをいろいろ試してみますね。
casioはどうも電卓の印象が強いのですがそちらも弾いてみたいと思います。

未経験者の主人がピアノに値段を出すのを渋っているので、我が家では10万ぐらいしか
出せそうにありませんが、私も久しぶりにピアノに触れるのが楽しいので
選ぶことも楽しもうと思います。

有難うございました。

書込番号:21347838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/10 23:37

>Tgsnm14さん
ご丁寧にどうも。

> 未経験者の主人がピアノに値段を出すのを渋っているので、我が家では10万ぐらいしか出せそうにありません
現在の10万円クラスは、10年前のフラグシップ(30万円クラス)と同等以上の性能を持っています。
侮れないどころか、十分レッスンに使用できますし、大人のオアソビにも十分対応出来ます。
細かいところは省きますが、現在の10万円クラスでも生ピアノにかなり表現力が近くなっています。
恐らく、その道に行くまで(音楽系の大学に行くまで)は、電子ピアノで事足りるでしょう。
私も10万円以下はRP401RとFP-30を持っていますが、練習用には十分使えます。

あと、あまり高価な機種を買っても、所詮電化製品なので寿命があります。
お金が余っているなら別ですが、10万円クラスというのはひとつの目安かと思います。

書込番号:21347930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/13 12:32

ありがとうございます。

その後楽器屋や家電店を何軒かまわり、
最終的にはローランド501になりそうです。
スタイリッシュなf-140rも見たのですが、
子供が弾くには譜面立てがやや近いことと、
10センチ違いなら主人も何とか説得したくなりました(笑)

家電店では比較して各メーカー弾いてもらったりしました。
ローランドが気になると言うと
ローランドと他の違いなど
説明もたくさんしてもらいました。
後で名札見たら河合のメーカー説明員の方で、
その割に河合の話は少ししかされず、
こちらに気をつかってもらったのかなと
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

こちらでご相談にのっていただいて
知識をつけてお店に行ったので、助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:21354766

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/13 14:10

>Tgsnm14さん
> 最終的にはローランド501になりそうです。
F-140Rとの機能的な違いはほとんどないのですが、RP501RはF-140Rにない高低自在椅子が付属します。
結構しっかりしているので、重宝しますよ。

> 名札見たら河合のメーカー説明員の方で、その割に河合の話は少ししかされず、こちらに気をつかってもらったのかなと
よく出来た説明員さんですね。
ぶっちゃけ、同じ価格であれば、よほどのことが無い限り各メーカ製品の性能的な差はないと思います。
あとは各社が力を入れているところや、音色や感触が好みかどうかの差になります。
そこまでは、メーカ説明員といえども立ち入ることが出来ない領域ですからね(笑)

RP501Rはいいですよ。お勧めの1台です。

書込番号:21354959

ナイスクチコミ!0


Miy37さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/13 14:34

途中から失礼します。ちょうど私も同じような状況で電子ピアノを探していたので、思わずコメントさせていただきます。
ローランドは11月末にHP601という機種が出るそうなのですが、こちらも試弾されましたか?私は予算的にオーバーだったので見送ったのですが、すごく気になって迷った機種でした。実店舗に行ってらっしゃるということなのでご存知かもしれませんが、気になったので。。

書込番号:21354996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/14 10:46

>Miy37さん
こんにちは、同じようにご検討中なんですね!
新製品がでるのは知っていましたが
Hpシリーズは値段的に断念しているので
今回は試弾しませんでした。

シリーズが違うから601が出ても501は安くならないのですかねー…
店員さんはローランドはあまり大きな値下げはないですよと
おっしゃっていました。

書込番号:21356888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/14 12:24

HP601ですか。確かによさそうですね。
オーディオ以外のスペックがフラグシップ機種とほぼ同等ですので。

Rolandは、過去にRP401Rがバカ売れしたときに、当時のHPローエンド機種のHP504の店頭価格を下げました。
RP401RがHP504の顧客を奪ってしまって売れなくなって、それに対する苦肉の策だったようです。
そんな経緯があるので、RolandがHP601の店頭価格をどの程度にオペレーションするか興味があります。
HP605が21万円、HP603が16万円なので、等比であれば12万円、等差であれば11万円になりますが、
HP603とRP501Rの中間だと13万円あたりになります。
スペックではPHA-50鍵盤など明らかにRP501Rの上を行っているので、個人的には13万円辺りを狙っているのではないかと思います。

書込番号:21357020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/15 15:25

>みっどぼんどさん

601は予約の段階では税込で15万弱ぽいですよね。
もう少し待っていたら13万ぐらいになるのか…

13万なら悩んだ末に買ってしまいそうですが
15万だと我が家は無理かなと(;´Д`)
スペック的には気になりますね。

書込番号:21359746

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

KORG LP-380から上位機種への買い替え

2017/09/20 05:44(2ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

子供(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種(候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたりを検討中)への買い替えを検討しています。
私も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいなと思っています。

数年前、長男がヤマハを始めたタイミングで、KORGのLP-380を購入しました。
特に不満なく使っていたのですが、本人の希望もあり、個人レッスンも受けることとなりました。
また、少し前に次男も個人のピアノレッスンを始めました。

ヤマハのグループレッスンくらいなら、LP-380で十分だったのですが、ピアノの個人レッスンとなると、音の強弱や、やさしく・激しくなどの表現力に不足を感じるようになりました。(これは、子供がではなく、私が)

子供たちには、音楽の楽しさを知ってもらい、楽しく続けて欲しいなと思っています。
戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

文頭に挙げた機種で、上記のような目的の場合におススメがあれば教えてください。

個人的には、スピーカーや鍵盤は一長一短で、また、好みの問題もありそうなので、音色の多いLX-7が子供たち的には楽しいのではないかと思っています。

書込番号:21212590

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/09/20 08:18(2ヶ月以上前)

候補の機種は、それぞれ各メーカーで定評のある鍵盤ですので、どれでも良いかと思います。

まず、各機種試奏してみて、気に入ったところ、気になるところを書き出してみては。

あと子供にも聞いてみるとか。

経験者という事ですので、鍵盤は弾いてみて好みを優先して良いかと思います。

書込番号:21212810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/09/20 10:24(2ヶ月以上前)

>yu★mamaさん
お子さん(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種への買い替えを検討されているとのこと。
候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたり。
スレ主様も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいということ。

候補の機種は、各メーカのフラグシップなので、機能的、性能的な問題はあまりなく、好みの範疇になるかと思います。
以下は各機種の個人的な印象です。

CLP-675:全てにおいて水準をクリアしますが、ネックはYAMAHAピアノの音(ベーゼンの音もあまり魅力なし)と、
YAMAHAのアコピにも傾向がありますが、鍵盤ストロークがほんのわずか短く感じることです。
世界最大のグランドピアノのメーカでもありますので、最も無難な選択肢でもあるかと思います。

LX-7:こちらも水準をクリアするので何ら不満はありません。電子ピアノであることが唯一の不満?(笑) 
個人的にもRolandの鍵盤は好みなので、現在3機種(HP307、RP401R、FP-30)所有しています。

GP-300:GP-500との差は外観がブラックポリッシュでないことと、シーン機能と音色数ぐらいで、基本性能は同じです。
素晴らしい鍵盤タッチですが、他社品に比べると鍵盤タッチのレスポンスが大きい(強弱タッチの音量差が大きい)と感じます。
また、鍵盤タッチの物理的な重さが候補の機種の中で最も重く感じます。お子さんには少々負担になるかもしれません。

CA67:このクラスに高コストで本格的な鍵盤を導入した先駆者的な機種です。
他社もこのクラスの製品に気合が入ってきたので特に優位性はなくなりましたが、素晴らしい鍵盤タッチは健在です。
発売から2年半経過したので、若干古く感じるかも。

この中でも特にCLP-675の鍵盤ストロークと、GP-300のタッチレスポンスと重さは、現物で確認すべきかと思います。
それらに違和感がなければ問題ありません。
ご参考になれば。

書込番号:21213047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 05:55(2ヶ月以上前)

MA★RSさん、みっどぽんどさん

コメントありがとうございます。
お二人とも、性能的には同等なので基本的には好みで決めてOKというご見解でしたので、少し安心してきました。

昨日さっそく楽器店に行ってきました。
幸運にも検討中の全機種が置いてあったので、鍵盤をたたいたり、店員さんに弾いて頂いて、音を確かめたりできました。

店員さんもお二人と同様のご意見で、このレベルの機種なら音や機能の好みで選んでOKとのことでした。
昨日のお話で、印象に残ったのは、

・YAMAHAとローランドはBluetoothがついているので、スマホとつないでスピーカー代わりに使えるところがおススメ
・YAMAHAよりローランドの方が操作部分(ボタンや液晶)の使い勝手が良さそう
・音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
・小さい音で練習するにしても、スピーカーの性能は大切。

普段、iPhoneで音楽を流すことが多いので、そのスピーカー替わりに使えるのはいいなと思い、YAMAHA CLP-675とローランド LX-7の2択にしようかなと思っています。

鍵盤については、実家のアップライトがYAMAHAだからか、特に違和感はなかったです。逆に、ローランドは少し不思議な感じがしました。

音は、YAMAHAよりローランドの方が好きでした。YAMAHAは普通。ローランドのは綺麗な音〜という感じ。

今のところは、鍵盤と音はどちらでも良い気がするので、音色の多さ(=楽しさ)と操作性でLX-7にしようかなと思っています。

ただ、ローランドはYAMAHAに比べて音が綺麗すぎる気がして(好みの問題の範疇なのかもしれませんが)、家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。

あと、完全に予算オーバーですが、、、LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)

書込番号:21215261

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 07:03(2ヶ月以上前)

すみません。追加で…。

YAMAHAでもローランドでもないのですが、店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
これってお得なのでしょうか??

一つ上のグレードのものが同じくらいの価格で買えるので、お得なのかな〜と思いつつも、展示品って蓋を開けた状態で1日中展示されているわけですし、壊れやすかったりしないのかなと。

書込番号:21215350

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/09/21 07:57(2ヶ月以上前)

CA67、97は同世代で97の方が上です。
9700は多分チップのカスタマイズとか、
パネル言語位の違いです。

個人的にはKAWAIだと、耐久性に関する
懸念のクチコミがありますので、現品、
多分展示品だと思いますが避けるかな^_^;

発売から2年経ってますし、どれだけ来客の
ある店舗かわかりませんが、試奏されてる
と思います。

販売前のオーバーホールあり、長期保証付、
かなり安い、なら考えるかな。



書込番号:21215429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/09/21 08:31(2ヶ月以上前)

ローランド、ヤマハに絞りつつある、という事ですが、ローランドの方が音は華やかだと思います。

レッスンでのアコピより綺麗、という問題はどの機種でも同じです。デジタル音源の宿命かと思います。

書込番号:21215489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/09/21 08:54(2ヶ月以上前)

>yu★mamaさん
> 音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
ピアノ音の元になっているサンプリングや音作りでそうなってしまうのですが、一般的にもyu★mamaさんと同じ印象のようです。
YAMAHAはアコースティックピアノのメーカですから、自社のピアノとベーゼンドルファーの音が基本になります。
Rolandは世界的に有名なピアノメーカの音が基本になっています。
単純にサンプリングの音にするのではなく、V-PIANOのモデリング技術を応用しているようです。

> 家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。
慣れます。大丈夫でしょう。

> LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)
そうですよね。私も欲しいぐらいです(笑)

> 店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
> これってお得なのでしょうか??
展示品は現物を見てみないとなんとも言えません。良く分かる人に見てもらいましょう。
ご自身で判断される場合、少しでも違和感があったらしつこいぐらいに店員に確認しましょう。
CA9700はCA97同等品ですのでスペックとしては申し分ありません。
個人的には響板の音が好きではありませんが(笑)

書込番号:21215534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 21:27(2ヶ月以上前)

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

ありがとうございます。
やはり、展示品は危ないですよね。
危ない橋は渡らないようにします。

やっぱりローランドにしようと思います。
音が気に入ったのと、機能面も充実していそうですし。
子供たちのレッスンはきっと慣れるだろうということで。

ここで相談させて頂いて良かったす!
すっきりと気持ちが決まりました!!

私も長男と一緒に練習して、ピアノ再開したいと思います♪

本当にありがとうございました!

書込番号:21217355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2868件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/21 22:58(2ヶ月以上前)

>戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

先生に相談してみて下さい。電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。

書込番号:21217707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/21 23:54(2ヶ月以上前)

> 電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。
> 電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。
こういうこと書くんなら、それなりに根拠を書かないと。
単なる言いっ放しじゃん。

書込番号:21217883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2868件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/22 07:39(2ヶ月以上前)

>Architect1703さん

うちは4年前にNU1を買ったのですが、小4の息子から「教室のグランドピアノと違うので困る」と苦情を言われ困って、先生に相談しました。N1とアコピどっちがエエでしょうかと尋ねたら、コンパクトグランドでもエエからアコピでと言われ、レンタル練習室利用に傾いているところでございます。個人的にC3Xの音に惚れているのですが、ひと部屋潰れちゃうので生活が相当に制約されるのが難点です。

書込番号:21218363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 09:16(2ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
過去の他の板(オーディオ、バイク等)の書き込みを見ると、思い込みの強い人に思えるので、少しきつめに書きますね(笑)
君の書き込みの問題点は以下です。
1)ここは電子ピアノの掲示板
アコースティックピアノと書いているが、内容はグランドピアノ。
この点については後でも書くが、基本的にグランドピアノを買えない、置けないような人が集まっている。
質問者もそのことをある程度承知して書いている(はず)。
ここでこういうことを書くということは、それらの人(ここを見ている大部分の人)に対するアンチテーゼである。
なのに、書いてあるのは君の安っぽい理屈(子供がこう言った。なのでグランドピアノを買った)。
これでは到底掲示板読者を説得出来ない。
要するに、基本的に場を読んでいないということ。

2)楽器のことが分かっていない(のにわかったような書き方をする)
アコースティクックピアノと書き込んでいるが、君の書き方を真似すると、アップライトとグランドは別物です。
もともとグランドピアノの代用として発展してきたアップライトピアノは、アクションもペダルもグランドピアノとは違います。
当然、それぞれを弾いた感触も大きく異なります。場合によっては電子ピアノよりも異なるかも。
それを一緒くたにして「アコースティックピアノ」と表現しているところに、知ったかぶりを感じます。

3)電子ピアノもよく分かっていない
NU1は、基本的にアップライトピアノのメカニズムを模したハイブリッドピアノです。
こんなもの、と言っては失礼ですが、よくわかっている人はまず購入しない機種です。
本来グランドピアノを真似るのが代用品の目的であるのに、その代用品であるアップライトピアノを真似ている電子ピアノだからです。
アップライトピアノとグランドピアノとでは、連打性能やタッチ感、音の広がり、音量など、様々な点が異なります。
唯一似ているのは、打鍵した音が空間に広がる(アコースティックな)ことです。

場を読めない、楽器の知ったかぶりをする、電子ピアノも分かっていないのでは、アドバイスは無理でしょう。

書込番号:21218569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 09:26(2ヶ月以上前)

勘違いしました。
まだグランドピアノを買っていないのね。
失礼しました。

書込番号:21218595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/22 09:57(2ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

そうですね。電子ピアノとアコースティックピアノが別物なのは重々承知しております。

うちの場合、ピアノを習っている目的は、あくまでも、音楽を楽しむためです。
グランドピアノを購入する予定はありませんし、アップライトでしたら実家から持ってくることはできます。

ただ、楽しむ=本人たちがストレスなくピアノを弾けることが一番ですよね。
うちはフルタイムの共働きなので、子供たちが平日練習できるのは、朝か夜です。
しかも、朝も夜も結構バタバタなので、練習といっても1曲、2曲弾く程度。
でも、それでよいと思っています。

本人たちはとても楽しそうですし、こちらが練習するように言う必要もなく、気が向けば弾いてみる。
そんな感じでゆるく楽しむことが本来の音楽なのではないかと思っています。

これができるのは、リビングに置いてあって、気が向けばいつでも弾ける環境だからこそだと思います。
電子ピアノって、私みたいな共働き家庭には、本当にありがたいものなんですよ。


電子ピアノとアコースティックピアノは全然別物ということも頭の片隅に置きながら、これからも家族で音楽を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:21218659

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:63件

ピアノ音源ソフト「MODART Pianoteq5 Standard」(以下「ピアノテック」と表記)を購入しました。
この音源を、現在使用中のカワイCN27で鳴らしてみたいと思ったのです。

1.ノートPC(Windows7)にピアノテックをインストール
2.USB-MIDI変換ケーブル(ROLAND UM-ONE)でCN27とノートPCを接続
3.ピアノテックの設定ページでMIDIの設定をする

以上で、CN27はMIDIキーボードとして認識され、
CN27の鍵盤を弾くと、ノートPCから、ピアノテックの音が出ます。

ここまではOK!

しかし、私のやりたいことは、ピアノテックの音源をMIDI出力し、
CN27の外部音源として使いたいのです。
その方法がわからないので、
どなたかおわかりになる方、お教えくださいませんでしょうか。

いろいろと自分でやってみたことを、以下に書きます。

USB-MIDI変換ケーブルには、MIDI受信ランプ、送信ランプというものがあり、
CN27の鍵盤をたたくと送信ランプが点灯しますが、
どうやっても受信ランプが点灯しません。
つまり、MIDI情報を受け取れていないということなのでしょう。

ただ、CN27のMIDI設定で「ローカルオン、ローカルオフ」設定は有効で、
ローカルオフにすると、CN27の鍵盤をたたいても音は鳴らず、
オンにすると、CN27内蔵音源の音が出ます。

「ピアノテック」をスタンドアローンとして使用しているのがまずいのかと考え、
有名なDTMフリーソフトの「Domino」をインストールしました。

環境設定で、MIDI-INをUM-ONE(USB変換ケーブル)に指定。
MIDI-OUTのデバイス設定でもUM-ONEを指定し、
音源定義ファイル(ここがよくわかりません)を、
選択肢の中から取りあえず「GSm」にしました。

この状態だとUM-ONEの受信ランプが点灯します。(送信ランプも同時に点灯しています)
しかし、ピアノテックが「Domino」の音源として機能していないようなので、
CN27からピアノテックの音は鳴りません。

そこで、もう1つのお願いですが、
「ピアノテック」を「Domino」の外部音源として使える方法があれば、
どうかお教えください。

「Domino」にこだわりはありません。
要はピアノテックの音をCN27で鳴らすことができれば、なんでもいいので、
「このソフトを使って、こういう設定をすればできるよ」
という解決法があれば、ご教授願いたく、皆さまのお智恵を拝借したいと存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。




書込番号:21154084

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/08/29 21:07(2ヶ月以上前)

ピアノテックをCNの外部音源にする=
PCのピアノテックを鳴らす

で最初にOKと書いてる部分になるかと。


ピアノテックのmidi出力自体ないと思いますよ(;ω;)

書込番号:21154757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/08/29 22:13(2ヶ月以上前)

midiデータは、いつ、どの音を、どの強さ、長さで鳴らすという演奏データです。
音が流れてる訳ではありません。

演奏データなので、演奏出来る楽器→音源の方向に流れます。演奏出来る楽器は、電子ピアノ、シンセ、キーボード、電子管楽器、電子ギター、電子ドラムなど。

音源に演奏データを発生させる事は出来ないので、音源→演奏出来る楽器、音源→音源にはmidiデータは流れません。バルクダンプは別にして。

dominoはシーケンサーなので、曲のデータの再生が出来ます。ソフト音源使うにはちょっとクセがあります。domino vstで検索すると方法は出てきます。
dominoから鳴らせても、演奏データの再生しか出来ないかと。CNとは無関係です。

ローカルオン、オフはCNの鍵盤と、CNの音源を繋ぐか切るかの設定です。シーケンサーに繋いで、録音、再生する場合切ります。midiデータがループするので。


CNからソフト音源を鳴らす場合、PCとmidiケーブルでつなぎ、PCで鳴らします。

書込番号:21154978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/29 23:24(2ヶ月以上前)

>MA★RSさん

的確なご回答、ありがとうございます。
MA★RSさんはいつも、豊富な知識と経験に基づいた回答を、
惜しみなく、しかも素早くくださるので、尊敬しています。

「ピアノテック」をCN27の外部音源にしたい、という問いからは、
このご回答しかないのかもしれませんね。

しかし、私のやりたいことは
「ピアノテック」の音を、CN27のスピーカー、あるいはヘッドホンで
聴きたい、ということなのです。
それも、CN27をMIDI鍵盤としてリアルタイムで使いながら、
ということです。

イメージとしては、CN27の内臓音源に「ピアノテック」の音色を付け足す、
そういうことができないものかなあ、と思っているわけです。

それというのも、
CN27の「スペイシャルヘッドホンサウンド」の出来がいいので、
このオーディオ環境で「ピアノテック」の音をリアルに聴けたら、
さぞ素晴らしいだろうと考えたんですが……。

冷静に考えれば、MIDI信号の流れはMA★RSさんのおっしゃるとおりで、
シーケンサーに録音した「ピアノテック」の音を、CN27で聴くことはできても、
リアルタイムではできないんでしょうね。

私も「ムリかも」と思いつつ、
MIDIやDTM関係から、あまりに長いこと遠ざかっていたので、
現代ではそれが、当たり前にできる世の中になっているかもしれない、
という、無知ゆえの期待があったんです。

また、電子ピアノをMIDIキーボードとして使用し、
「ピアノテック」を音源として使っている方のブログを見て、早とちりし、
勝手に勘違いしていたかもしれません。

いずれにしても、素早い回答をありがとうございました。

書込番号:21155151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/08/29 23:51(2ヶ月以上前)

>ジロちちさん
もう納得されたかと思いますが、念のため。

取扱説明書を拝見すると、入出力端子は
・ヘッドホン
・MIDI(入出力)
・USB
(・ペダル)
になります。

ヘッドホン端子はCN27側からのアナログ音声信号の出力のみ。
MIDIの入力は、「MIDI信号を受けて」CN27側の音源を使うもの、MIDIの出力は、「MIDI信号を送って」外部音源を使うもの。
USBはCN27をMIDIキーボードとして認識するものなので、基本はMIDI信号をパソコンに送る端子のようです。
これはMA★RSさんも書かれていましたが、MIDI信号は音源を持たない、タイミングと音程と強さのデジタル信号です。
なので、MIDIのやり取りでは音源がやり取りされません。
音源を持った信号はアナログ信号になりますので。

ということで、アナログ音声(パソコンにあるピアノテック音源の音声)を入力する機能は無いようですね。
機種によってはbluetoothスピーカとして電子ピアノを機能させられるものもあるので、それが出来ないかみてみましたが、
どうやら出来ない仕様のようです。

ご参考になれば。

書込番号:21155218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/08/30 00:26(2ヶ月以上前)

DOMINOでMIDIデータ

>「ピアノテック」の音を、CN27のスピーカー、あるいはヘッドホンで聴きたい、ということなのです。

LineIN端子のある電子ピアノの場合、PCの出力端子と電子ピアノのLineIN端子を
接続することで、電子ピアノのスピーカー、ヘッドホンに出せるものもありますが、
CN27はラインンンがないので、この方法はとれないですね。。

>CN27の内臓音源に「ピアノテック」の音色を付け足す、
そういうことができないものかなあ、と思っているわけです。

これはさすがに無理です。
シンセサイザー系で、プラグインボードが別売りの場合、ボードを追加する、とか、
オールインワンシンセ、ワークステーションなどで、波形データをロードできるもので
波形データが販売されている場合、内蔵されてる音色を増やすことは可能です。

プラグインボード
http://jp.yamaha.com/product_archive/music-production/plg150-pf/?mode=model
こういうのです。

電子ピアノで音色追加できるのは見たことないです。

>シーケンサーに録音した「ピアノテック」の音を、CN27で聴くことはできても、
リアルタイムではできないんでしょうね。

シーケンサーに録音できるのは、演奏データで音声ではないです。

シーケンサー→ピアノテックとつなげば、ピアノテックの音で演奏されますし、
シーケンサー→CN27とつなげは、CN27の音で演奏されます。


DOMINOでMIDIデータを開くと、イベントリストがみれますが、
MeaBt Tic Stp
2 1 0 160 G# 3 [ 56] 160 55
2 1 160 160 C# 4 [ 61] 160 55
2 1 320 160 E 4 [ 64] 160 55
2 2 0 160 G# 3 [ 56] 160 55
2 2 160 160 C# 4 [ 61] 160 55
2 2 320 160 E 4 [ 64] 160 55
こんなデータが流れ、保存されます。

2小節目1拍目0の位置でG#3 を160の長さ、55の強さで演奏する。
2小節目1拍目160の位置でC#4 を160の長さ、55の強さで演奏する。
2小節目1拍目320の位置でE4 を160の長さ、55の強さで演奏する。

といったデータです。(ベートーベン月光1楽章の右手)

音声のデータではないです。

電子回路とか詳しい人だと、外部入力を追加する改造はできるかもしれませんが、
ちょっと敷居は高いかもしれません。

書込番号:21155292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/30 00:28(2ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん

ご回答、ありがとうございます。
みっどぼんどさん、MA★RSさんの両巨頭からお返事をいただけて、うれしいです(^_^)

アナログ信号を入力する機能を、CN27は持っていない、
そう考えると、どうしようもなく納得ですね。

そういうことなら、ノートPCのサウンド機能をブラッシュアップさせて、
少しでもいい音で「ピアノテック」の音を楽しむ。
こちらの道を探ることにいたします。

どうもありがとうございました。

書込番号:21155299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/08/30 00:43(2ヶ月以上前)

>MA★RSさん

詳しいご説明、誠にありがとうございます。

>シーケンサー→ピアノテックとつなげば、ピアノテックの音で演奏されますし、
>シーケンサー→CN27とつなげは、CN27の音で演奏されます。

ですよね……。お恥ずかしい。

録音したものを、アナログ音声として、CN27に入力できれば、
「ピアノテック」の音をCN27で再生可能ですが、
その道すらも閉ざされていることがわかりました。

どうもありがとうございました。

かくして、私の甘い夢は、線香花火のように美しく消えてしまいましたとさ。



書込番号:21155336

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/08/30 01:03(2ヶ月以上前)

>ノートPCのサウンド機能をブラッシュアップさせて

PCの出力を強化するとか、
あとは出来の良いMIDIデータを入手してリスニングでも楽しむとか、


http://www.piano-e-competition.com/
historyの2002年から2011年はmidiデータがありますが、
演奏をそのままレコーディングしてるのでなかなか良いですよ。

書込番号:21155381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カワイのCN27とCN17で迷っています

2017/07/15 23:02(4ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 kkrr1021さん
クチコミ投稿数:1件

8歳の子どものレッスン用に探しています。
習い始めて約一年半になりました。

私も趣味程度の経験はありますが、アップライトを弾いていたので、電子ピアノは夫婦共に知識がないです。
ピアノの先生の生徒さんの保護者の方で詳しい方にオススメを伺った所、カワイのCN27を勧めていただきました。
お店に行くと店員さんにCN17をオススメされました。
店員さん曰く、オススメ理由は木製鍵盤と、スピーカーの数の多さで聞こえ方が違うとのこと。
少し弾いてみましたが、ブランクがあるので、違いがわかりませんでした…
ランクが上と聞いたので、CN17の方がタッチがピアノに近い感じがした程度です…。

皆様の口コミやレビューを拝読致しましたが、CA17の評価がなく、比較できないでおります。

自宅はマンションです。
ヘッドフォン使用はあると思います。
求める物はピアノに近いタッチと音色です。
(詳しくないので、基本的なことですみません。)
週一回の先生のレッスンで使用しているピアノはアップライトです。
グランドピアノは年一回の発表会でのみ弾く機会があります。

予算的にはCN27ですが、CA17はギリギリです。
子どもは3人おりますので、もしみんな習えばランクが上の方が良いのか…など考えがまとまりません。

皆様の御意見をいただけましたら非常に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21046080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/07/16 09:59(4ヶ月以上前)

>kkrr1021さん
電子ピアノも何でも同じですが、値段が高くなると機能的、性能的に良くなります。
CN27をCA17にグレードアップしてもそうなりますが、何が良くなっているか、簡単にご説明します。
カワイのサイトの製品紹介のキャッチコピー(和製英語で英語圏ではアドヴァタイジングスローガン)は以下になります。
・CA17
フルコンサートピアノ「SK-EX」「EX」サウンド搭載のピアノ音源、木製鍵盤のRM3グランドII鍵盤、グランドフィールペダルシステムなどを搭載。厳選された音色と機能に絞り込んだ高品質なデジタルピアノ、それがCA17です。
・CN27
タッチ、音、ペダル。ピアノの基本にこだわり、エントリーモデルながらワンランク上を目指しました。レッスン教則本も内蔵し、ご家庭でのレッスンをサポートします。コンパクトながらピアノらしいデザイン。これからピアノを始める方にオススメのデジタルピアノです。

電子ピアノの基本性能は、鍵盤タッチ(感)、ピアノ音です。ピアノ音はさらに、音源部とオーディオ部に大まかに分けられます。
まず鍵盤タッチですが、CA17は「RM3 グランドU鍵盤」、CN27は「RHV鍵盤」と命名したものを採用しています。
ぶっちゃけ、機能的な部分は同等の性能を持っていると考えてよいと思います。
木製鍵盤であるかないかの違いだけなので、「どうしても木製鍵盤がほしい」というのでなければ、どちらでも構いません。

ピアノ音のうちの音源ですが、CA17は
・HI-XL
-88鍵ステレオサンプリング
-SK-EX収録
-EX収録
-最大同時発音数192
となっています。
CN27は
PHI音源
-88鍵ステレオサンプリング
-SK-EX収録/EX収録
-最大同時発音数192音
となっています。
カワイのサイトを見る限り、CA17が若干良い(HI-XL音源がモデリングによるレゾナンスの効果がある)ように書いていますが、
この点についてもそれほどの差異はないと思います。

ピアノ音のもうひとつのオーディオですが、
CA17は13cm x 2+5cm×2、出力20W x 2で、CN27は12cm×2、出力40W(20W×2)です。
スピーカの数が多い分CA17の方がグレードが高いですし、実際の音も若干良いと感じました。
というより、CN27のオーディオ系はあまり褒められたものではありません。
ヘッドホン主体であれば我慢出来ますが、購入してから不満が出るかもしれない、というレベルです。

ということで、その他のアクセサリー類の差異もありますが、基本性能に絞るったCA17とCN27の差異点は
・木製鍵盤であることの有無
・オーディオのレベル(CA17が若干良い)
になるかと思います。

ここからは余談ですが、カワイのCN37や他社の製品はどうなのでしょうか。
カワイ系の音楽教室で、カワイの電子ピアノが第一選択であるのなら、CN37もご検討されると良いと思います。
CN37はCN27のネガをほとんど不満のないレベルに消していて、CA17よりも安いですが機能的には木製鍵盤以外上回るものです。
あと、カワイ以外でも良いのであれば、11万円前後の価格帯は激戦区なので良い製品が目白押しです。
YAMAHAのYDP-163、RolandのRP501R、KORGのG1 Airなどです。
この価格帯だと、CN27も悪くはないのですが、レッスン用途とした場合、YDP-163とRP501Rが双璧になるかと。
6機種の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000870581_K0000911737_K0000946665_K0000962214_K0000774423_K0000946663&pd_ctg=2503

ご参考になれば。

書込番号:21046910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/07/17 07:01(4ヶ月以上前)

CN27とCN17

CA17

CN27

■CN27とCA17

 鍵盤と音源が大きな違いになります。

 鍵盤は、CA17のRM3とCN27のRHVは構造自体が全く違います。
 RM3の方はアコピにちかい、長い鍵盤でハンマーが上にあるタイプ。
 RHVの方はハンマーが下にあるコンパクトなタイプです。

 CA17の方が弾き心地はアコピに近いと思います。
 CN27の方も構造の割には健闘していると思いますが。

 個人的には、どっちども良いけど予算が許すならCA17の方かな。

 因みに鍵盤が木製であることはあまり関係ないかな。。



 音源の方は、聞き分け難しいと思います。
 CAの方がサンプリングの量が多いと思います。


>CA17はギリギリです。
ギリギリでもいけるなら、行った方が良いかと。
予算的になしであれば、CNでも悪くはないと思いますが。

書込番号:21049129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 09:49(4ヶ月以上前)

私もCN27とCN17で迷い、結局CN27を購入しました。

機構的・機能的説明は、みっどぽんどさんとMA★RSさんが懇切丁寧にしてくださったので、
私のほうからは、実際にいろいろと試奏した感想を述べることにします。

実は、ほとんどCN17に決定し、それを最終的に納得するために、
大型家電量販店に行って試奏したのです。

しかし、向かい側にあったCN27を試してみると、
これがびっくりするくらいよくて驚きました。(CN27のレビューをご覧下さい)
見た目やキートップをさわった感触では、木製鍵盤かどうかはほとんど区別がつきません。
力を入れて鍵盤を底付きするまで落とし込んだとき、
初めてその重さや反動で、木製鍵盤らしさが伝わってきますが、
普段の練習、演奏のときにそれが必要不可欠かと言えば、私の場合そうではないことに気づきました。

使い込まれている量販店だからかもしれないと思い、
異なる販売店、楽器店を合計7カ所巡って試奏した結果、
こと鍵盤のでき具合に関しては、CN17と27に大差はありませんでした。
それどころか、白鍵の奥の戻り具合に関しては、CN27のほうが、
私の手にしっくり合って、心地よいものがありました。

>ヘッドフォン使用はあると思います。

それをどの程度重視するかが問題ですね。
私の場合は、ほぼ100%ヘッドホン使用なので、
CN27におけるヘッドホンの機能と音のよさに惹かれたわけですが、
スピーカーで、音量をスライダーの半分以上上げられる環境であれば、
CN17のほうが断然いいです。「ピアノを弾いている」という実感が得られます。
もちろん、床、壁、天井、部屋のつくり、置き場所等でも違いは大きいものですが、
量販店のような場所でも、その差異は確かめられます。

もしも私が、スピーカーで十分楽しめる環境で、CN17の予算を取れるとすれば、
CN37を選んだと思います。
CN37の鍵盤は、CN27と同じものですが、
スピーカーはCN17より良く、使い勝手も進化しており、内臓レッスン曲もCN17より充実していて、
ソナチネアルバムとインベンションまでありますから、かなり長い間、役に立ってくれるでしょう。

ピアノ以外の音色とか、録音機能、オーディオとの接続等、
電子楽器としての機能、性能も、CN37が圧倒しています。
逆に言えば、CN17はその分、ピアノの基本性能にお金をかけたということかもしれません。
耐久性など、数値や目で確認できない部分の良さもあると思います。

ですから、

>求める物はピアノに近いタッチと音色です。

ということであれば、CN17にしても、後悔することはないでしょう。

私の場合は、ヘッドホン主体で使うことと、
ヤフオクのショップでCN27が大安売り(\95,000)だったのでCN27にしましたが、
3人のお子さんに使わせるなら、できるだけ実物を触らせて、
気に入ったものをじっくり選ばせてあげてください。

書込番号:21049422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/19 20:49(4ヶ月以上前)

訂正です。
【CN17】と書いた個所はすべて【CA17】の間違いでした。

書込番号:21055638

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5歳の娘に電子ピアノを検討中

2017/04/17 16:21(7ヶ月以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

電子ピアノを購入予定です。楽器店で説明を聞いたり、インターネットでいろいろな方の意見を参考にして、最終的にYAMAHAとKAWAIで迷ってます。
予算は10万前後で考えてます。ずばり、YAMAHAのCLP535、YDP163、KAWAIのCN27・・・だとどれがお勧めでしょうか?

今のところ音大とかコンクールとかは考えておらず、ピアノ教室の発表会での演奏に向けての練習用です。娘には初めての曲でも楽譜を見て自分で弾けるくらいまでは続けさせたいと思っています。
現在家にはキーボードしかなく、運指の練習はできてもレッスンの時に鍵盤が重くてなかなか音を出せない状態なので、家でもピアノに近い鍵盤で練習させたいと思い、早めの購入を考えました。

ちなみに、娘が通っている個人教室の先生に紹介された楽器店で、CLP535の展示品を123000円にしてもらえるみたいです。税込み&送料込みです。
ネットではクラビノーバにするならCLP545以上じゃないとあまり意味がないという意見もあるので、YDPと2万くらいの差でもお手頃なYDPで十分なのか、2万の差ならCLPにすべきなのか、その辺がよくわかりません。10万前後クラスだとKAWAIのCN27がいいという意見もよく見るので、この3点で悩んでいます。
ご意見よろしくお願い致します。

書込番号:20824728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/04/17 18:56(7ヶ月以上前)

その3機種ならどれでもよいかと。

545と535なら鍵盤が木かプラかの違いで構造同じなのでお好みで、という感じです。

展示品はどうでしょう…
要は中古です。新品が14万なので新品の方が良いかと思います。
お店によりますが、あまりお客さんが試奏しないようなお店であれば良いですが。
税込、送料込みで組立料、長期保証も込みならありかな。

書込番号:20825025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/04/17 21:35(7ヶ月以上前)

早速の返答ありがとうございます。
補足ですが、展示品は音楽教室のロビーに置いてあるものなので店舗のものよりは人が触れていないとのこと。カタログ価格165000円が123000円になります。これはお得で買いなのか、大してお得じゃないのか、値段交渉の相場がわかりません。
ご意見お願いします。

書込番号:20825440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/04/17 22:24(7ヶ月以上前)

状態に納得されているのであれば、お買い得ではあると思います。

設置場所は決めてるのですか?
設置までは込みにしてもらうと良いかと思います。
長期保証はあるのか分かりませんが、あればこれも。

5月に635が出るので、お店は売りたいと思います。

ただ、楽器ってそんなに値下げ交渉できるものでもないので長期保証は別でも良いかも。

書込番号:20825616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/04/18 09:25(7ヶ月以上前)

>もっちゃん47さん
> 予算は10万前後で考えてます。ずばり、YAMAHAのCLP535、YDP163、KAWAIのCN27・・・だとどれがお勧めでしょうか?
CLP535の展示品が123000円、音楽教室のロビーに置いてあるものなので店舗のものよりは人が触れていないとのこと。
価格comでのCLP-535の最安が14万円なので、使用された状況にも依りますがお買い得だと思います。

個人的に最もお勧めするのは、やはりYDP-163です。
理由は、YAMAHAとしては採算ぎりぎりで販売価格を設定しているのではないかと思えるほど完成度が高いからです。
CLP-535との差は、こちらに詳しく載っています。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7968/~/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%80%91clp-535%E3%81%A8ydp-163%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BD%95%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
> ■鍵盤
> CLP-535に搭載の鍵盤は「GH3X鍵盤」、YDP-163に搭載の鍵盤は「GH3鍵盤」です。
この差はお子さんの使用には影響ありません。

> ■最大同時発音数
> CLP-535の最大同時発音数は「256音」、YDP-163は「192音」です。
> 最大同時発音数については、こちらのQ&Aをご覧ください。
この差もほとんど無いです。

■音色
CLP-535は、ヤマハのコンサートグランドピアノ「CFX」と、 ベーゼンドルファー社製の代表モデル「インペリアル」の音を含む、34音色を搭載しております。
YDP-163は、10音色搭載しています。
> これは差がありますが、音色に飽きた時に気分転換になるものです。

■録音
> CLP-535は「MIDI録音」、「オーディオ録音」ができます。また、録音したソングをUSBメモリーに保存できます。
> YDP-163は「MIDI録音」のみ可能です。録音したソングは、USBメモリーを使用して取り出すことはできません。基本的に楽器での再生をお楽しみください。
パソコン等を使ってファイル操作をする場合は便利です。
もし録音した音を移したい場合は、再生しながらICレコーダ等にリアルタイム録音することになります。

■内蔵曲
> YDP-163は、ピアノソング50曲を内蔵しています。
> CLP-535は、ピアノソング50曲の他、レッスン曲の303曲も内蔵されています。
レッスン曲には『バイエル』『ブルグミュラー』『チェルニー』『ハノン』の主なレッスン曲303 曲を内蔵しています。
便利かもしれません。

■操作パネル・・・・(略)

この内容で「CLP-535が良い!」となれば、展示品は買いだと思います。
KAWAI CN27との差は、機能的なところはあまりなく、主としてピアノ音(KAWAIのアコーステイックピアノ)です。
好みの差ですので、実際に弾いて聴き比べて良かった方を選んで下さい。

あと新製品のCLP-635については、仕様上の差はサイトからは読み取れませんでした。
マイナーチェンジ程度の変化のようですので、価格が安い分CLP-535の方がお得になります。

ご参考になれば。

書込番号:20826536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/04/18 09:53(7ヶ月以上前)

ご丁寧な説明ありがとうございます。
KAWAIも捨て難いですが、先生に紹介していただいたYAMAHAに絞ろうと思います。
近々2機種を再度引き比べて判断したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20826583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メイン子ども利用の初めてのピアノ

2017/04/06 17:35(7ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 関龍さん
クチコミ投稿数:3件

今年度から小学生の娘が習ってみたいという事で、ピアノを習う事になりました。
そこで自宅練習用のピアノを購入する事になったのですが、私は全くの初心者ですので悩んでいます。
なお、妻は一時期エレクトーンを習っていた関係で、学校で休み時間等にグランドピアノを弾いていた、というゼロでは無い感覚を持っています。

知らないなりに色々と調べて、やはりアップライトピアノが一番良いのかなと思ったりもするのですが
・戸建てですが、やはり音が気になる
・夜も練習できる環境の方が良いかな
・買うなら妻も触りたがっているし、あるなら私も興味あり。となると、私と妻は夜メインになる
・私も妻も若干ズボラなとこがあるため、調律忘れがちになるかも、、、
・あまり関係無いかもしれませんが、猫3匹家で飼ってるため、埃というか舞う毛がけっこうすごい

と、つらつら出してると、電子ピアノという選択が良いのかと思っていたりします。

かなり前置きが長くなりましたが、電子ピアノ前提で妻と楽器屋で幾つか電子ピアノを触ってみて、カワイ1本に絞ろうというところで、楽器屋に無かったカシオGPシリーズを知り気になっています(楽器屋に触れるアコースティックピアノは無かった)
予算は安く収めたいですが、音楽教室の先生からも「初期こそ運指等の練習でそれなりの機種を」との言葉もあり、あまり妥協もしたくありません。

・カワイCA17
・カワイCA67
・カワイCA97
・カシオGP-300
・カシオGP-500
・同じ価格帯の中古アップライトピアノ

この辺りで悩んでいます。
初めて触る子どもメインにGP-500は高過ぎるかな?とは思っていますが、300より断然500!とか、アップライト以外選択肢ないよ、とかご意見頂きたく思います。
長文失礼しました。

書込番号:20796746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 関龍さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/06 17:39(7ヶ月以上前)

予算はあまり妥協したくないとしましたが、GP-500の40万くらいが限度です(汗

書込番号:20796756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:218件

2017/04/06 23:19(7ヶ月以上前)

>関龍さん
> 音楽教室の先生からも「初期こそ運指等の練習でそれなりの機種を」との言葉もあり
高価な機種ほど鍵盤が良いというのは確かなのですが、現在の電子ピアノの鍵盤は、
20万円クラスもそこそこの鍵盤の品質を持っています。
大人の趣味であれば10万円クラスでも十分です。
何故こんなことを言うかというと、アコースティックピアノと異なり電子ピアノは電化製品です。
なので寿命もありますし、パソコンと同じようにまだまだ進化します。
お金が余っているのであれば最高機種をお勧めしますが、無理して高価な機種を買う必要はないと思います。

そういう意味で、候補の機種はいずれもお子さんのレッスンには十分な性能を持っていると思います。
ご両親も弾くのであれば稼働率も上がります(笑)ので、高価な機種でも元が取れるかもしれませんね。

GP-500は、以前もここに書き込みましたが、少し大人向けかもしれません。
レッスンには不要な遊びの要素がふんだんに入っていますので。
しかもアコースティックピアノではないので、ある程度鍵盤楽器がわかっていることが望ましいです。
もちろん高価な機種なので、所有欲を満たしますし、家具としても見栄えがするでしょう。
購入して後悔することはまずないと思います。

GP-300との主な違いは、シーン機能(プリセット15種類、ユーザー10種類)の有無、音色数と外装の仕上げです。
どれもレッスンには不要ですが、あれば面白いですし、外装の仕上げはかなり印象が違います。
ここは懐具合と相談して決められたら良いと思います。

電子ピアノのメリットは、ヘッドホンが使えること、音量を調節出来ること、その他電化製品のもろもろの機能です。
アップライトピアノのメリットは、アコースティックピアノであることそのものです。音が豊かに響きます。
どちらでも選べる環境であればアップライトピアノも良いと思いますが、その道に進む場合はグランドピアノが必要になります。
なので、役に立ってその道に進む場合は買い換えが必要ですし、役に立たなくなったらリビングルームの飾りになります。
デメリットは、調律が必要なこと、連打性能が劣ることです。

結論は、お子さんのレッスン用途であれば20万円以上の機種であれば全く問題ないので好みで選んで良いです。
個人的には10万円クラスでも良いと思います。
ただし、電化製品なのでアコースティックピアノより寿命が短いことを考慮して機種を選ばれたら良いかと思います。

ご参考になれば。

書込番号:20797728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:1130件

2017/04/07 01:07(7ヶ月以上前)

子供の〜で、アコピが可能なのであればアコピの方がいいかな、と思いますが、家族で夜もであれば、電子ピアノの方が良いかと思います。

カワイとGPは鍵盤のタッチが似てると感じています。
どれでも良いのではないでしょうか。

予算的にも問題ないということなので、何らかのポイントを突き詰めるのもいいかも。
外観がこのみとか。音が好きとか。



書込番号:20797928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 関龍さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/07 02:17(7ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん
>MA★RSさん

ご意見ありがとうございます。
本日別件でヨドバシ梅田に行き、ついでにピアノを見てきました。
ヤマハ、カワイ、ローランド、カシオ各機種と、スタンウェイ?のグランドピアノが置いてありました。
素人なので、適当に鍵盤を押す程度しかできませんが、その上で比べた結果です。

まず、当たり前と言われそうですが、素人目でも電子ピアノはどの機種もあくまで機械だな、、、と。グランドピアノとは押した時に感じる振動なり響きなりが別物というのがよくわかりました。
次に、各メーカの上位機種(30万クラス)は、メーカが違うのでピアノの音自体が違うのはわかりましたが、タッチ感はほとんど違いがわかりませんでした。

ただ、グランドピアノの鍵盤を叩いて意外に思った事は、思ったよりも軽い?とは違うか、敏感?に反応して音が出るなと感じました。
そういう意味では、カシオGPシリーズが敏感に作られてるらしいというのと、先に書いた通り、素人だと500と300に大きな差(10万円の差)を感じられなかったので、GP-300にしようと思います。アコースティックは娘が求めたら考える事にします。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:20797988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング