電子ピアノなんでも掲示板 クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > なんでも掲示板

電子ピアノなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1486件)
RSS

このページのスレッド一覧(全237スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:633件

今、持っている電子ピアノが10日ほど前から鍵盤の具合が本格的に悪くなり買い換えを検討しています。今持っている電子ピアノを今月中に処分し、早急に購入しなければなりません。

今持っているのはYAMAHA。次もYAMAHAでいくか次は違う河合でいくかで決めかねています。

どちらがいいと思われますか?

YAMAHAなら、CLP575。河合ならCA65であります。

2014/04/24 20:26 [17446007] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

私自身ピアノがまったくひけないのに、小さな子供にピアノ教室通わそうかと悩んでいます。
家が狭いので最初は場所を取らないキーボードを買おうかと思っています。

しかし通うとなると教室のグランドピアノで練習を考えると
電気屋でみかけるキーボードはタッチが軽く、小さな子供には差が目立つと思い、
ひいたタッチがピアノに近いキーボードがないものか悩んでいます。

もし安価で最初の1年くらいこれでいいんじゃない?ってお薦めなキーボードあれば
教えてください。(型番をいくつか教えていただければ検索して販売店出向きたいと思います)

(すいませんがちゃんと通い続けるか現段階わからないので当分はアップライトなど購入の予定はないです。)

2014/04/10 19:43 [17400033]

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:3959件

どれが良いですか?
なんてのは教室の先生が、それなりの品物すすめてくるべ。20万くらい。

と言うより、そう言う出費を省きたいんだろうから、ハードオフあたりの中古ショップで値ごろな中古ピアノ探すべきでは?

2014/04/10 20:50 [17400296] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

> ひいたタッチがピアノに近いキーボードがないものか悩んでいます。
> もし安価で最初の1年くらいこれでいいんじゃない?ってお薦めなキーボードあれば教えてください。

文面からは、ポータブルタイプの電子ピアノが良いかと。
比較的お求めやすいのは、YAMAHAのP-105とCASIOのPX-150でしょう。
店頭販売価格は3から4万円だと思います。
タッチや音がお好みの方をどうぞ。

2014/04/10 23:56 [17401046]

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:234件

電子ピアノはタッチがいくらリアルになっても、音量をボリュームで調節できてしまう以上、電子ピアノではそれなりに弾けるのに、本物のピアノではまともに音(量)を出せないという事になります。
電子ピアノはどれだけ進歩してもピアノに似せたキーボードです。こんなものに20万も出すなら私も中古ピアノを強くオススメします。
電子ピアノはピアノを弾ける大人が、ピアノのサブとして使うものです。技術練習に使えないばかりか、レッスン開始時の大事な時期を台無しにしてしまいます。

2014/04/24 10:36 [17444744]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

スレ主 nabe1972さん
クチコミ投稿数:1件

3歳の子供が四月から幼稚園に通いはじめ、ピアノレッスンが始まるのに合わせ、電子ピアノ購入を考えております。
親が全く無知なもので、困っております。是非ご意見をお願いいたします。

小学生になってもピアノを続けるのかどうかもわからない状況ですので、あまり高いものには手を出さないようにしようと思っており、上記のどちらかを検討しています。
島村楽器で店員さんにCA65とヤマハNU1を弾いてもらった時の音の感想はNU1がダントツでした。
NU1は機構としてアップライトピアノと同じ打鍵感があり、NU1のみが電子ピアノの中では許せる範囲だと、
店員さんは言っていました。しかしNU1はちょっと高すぎるかな、と購入には消極的です。

CA95はCA65と比較するとスピーカーが良いようですが、これによってよりクリアな良い音がでるのでしょうか?
単純に出力の違いのみが実感できる程度の違いでしょうか?

ご教示をお願いいたします。

2014/03/31 06:39 [17364687]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

> CA95はCA65と比較するとスピーカーが良いようですが、これによってよりクリアな良い音がでるのでしょうか?
> 単純に出力の違いのみが実感できる程度の違いでしょうか?

CA65とCA95の仕様の差を見てみると、音色数や内臓曲数、ウォールEQの有無などありますが、主な違いはオーディオでしょう。
ご指摘のようにアンプとスピーカーが違いますが、店頭で弾いた印象では、CA95の低音がやたら強調されているという感じです。
自慢の響板スピーカーですが、人によっては違和感があるかもしれません。ちょっとわざとらしい響きの印象です。
ただし、こればかりは個人の好みですので、実際に触って確認した方が良いと思います。

比較にされているNU1ですが、個人的には勧めません。
サイトの謳い文句ですが
「NU1は、アップライトピアノそのままのタッチ感で演奏ができる、専用アップライトピアノアクションを搭載しています。自然な鍵盤の動きで微妙なニュアンスも弾き分けることができるので、豊かな表現が可能です。また鍵盤もアコースティックピアノと同様の木製鍵盤で、確かな手ごたえを実感できます。」
とあります。
ここでひっかかるのが「専用アップライトピアノアクション」というところです。
アップライトピアノは、グランドピアノの代用として誕生した、現在の電子ピアノに相当する位置付けのものです。
アップライトピアノアクションであればスペース的には有利でしょうが、アップライトピアノ以上ではありません。
この価格であればアップライトピアノが手に入るでしょうし、アップライトピアノそのものをあまりお勧め出来ません。
いずれグランドピアノが必要になるからです。そこまで行かないのであれば、普通の電子ピアノで十分です。

CA65とCA95は、現在の電子ピアノの中で最もグランドピアノの弾き心地に近づこうとした機種だと思います。
これより弾き心地の良い電子ピアノを私は知りません。
CA65かCA95のお好きな方をどうぞ、という結論です。

2014/04/05 00:41 [17380723]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:10件

6歳になる子供をピアノ教室に通わせるため、電子ピアノの購入を考えています。

先月から島村楽器でCLP-470とCA65を触っているのですが、一長一短で決めかねています。

CLP-470の良い点
・音色。
・鍵盤の重さをハードにすれば、発表会で使用するグランドピアノにも対応できるのでは?
・ダンパーペダルの操作感。

CA65の良い点
・鍵盤のタッチ。ハンマーで戻ってくる感。

CLP-470は全般的に好きだが、鍵盤タッチだけはCA65のほうが好き。
CA65の鍵盤タッチは好きだが、鍵盤の重さ(重く設定してもグランドピアノの鍵盤の重さに対応できない気がする)やダンパーペダルの操作はCLP-470のほうがいい。

と悩みに悩んでいます。

グランドピアノやアップライトは床の補強等していないため家族から反対されたので
電子ピアノでの選択です。

私自身、子供のころアップライトで練習していて、いざ本番はグランドピアノでとなった時
毎回グランドピアノの鍵盤の重さで苦労していたので、鍵盤の重さは気になってしまいます。

実際に使用されている方、グランドピアノと比較された方等、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

2014/02/05 14:29 [17155293]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

CA65に一票です。

ご指摘のように、CA65の良さは鍵盤のタッチです。カワイのかなりの力作だと思います。
これでもか、というぐらいに鍵盤に力が入っています。さらにオーディオを良くしたCA95も良いです。
現時点の電子ピアノで最もアコピに近い感触だと思います。


> 毎回グランドピアノの鍵盤の重さで苦労していたので、鍵盤の重さは気になってしまいます。
発表会では会場によりますが、コンサートグランドが結構あります。
なまじのグランドピアノよりもタッチが軽く感じます。スタインウェイだと尚更です。
当方が一番重い鍵盤だと思ったのは、型番は忘れましたが、一昔前のヤマハのグランドピアノです。
鍵盤の重い軽いは流行があるらしく、最近はあまり重い鍵盤に出会いません。
一度、グランドピアノを触って見られると良いと思います。

当方ローランドのHP307やカシオを使っていますが、グランドピアノで重くて困ったという思いは最近ありません。
HP307は全メーカーの電子ピアノの中でも、どちらかというと軽い方だと思います。

ご参考になれば

2014/02/05 20:26 [17156210]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

みっどぼんどさん
返信ありがとうございます。

>発表会では会場によりますが、コンサートグランドが結構あります。
>なまじのグランドピアノよりもタッチが軽く感じます。スタインウェイだと尚更です。
>当方が一番重い鍵盤だと思ったのは、型番は忘れましたが、一昔前のヤマハのグランドピアノです。

そうなのですか? グランドピアノ=重い鍵盤と思っていたので驚きです。
グランドピアノでよく弾いたのはヤマハのものだったので、その印象が強かったのかもしれません。
次回グランドピアノと弾き比べてみたいと思います。

ダンパーペダルは、CLP-470はヤマハのGPのに近い感じがしてよかったのですが、
CA65はCLP-470より軽く、少し違和感を感じました。
みっどぼんどさんはHP307を使われているとのことでしたが、グランドピアノを弾く際に
HP307とダンパーペダルの操作感に違和感があって弾きにくかったことなどありましたでしょうか?

2014/02/05 23:15 [17156961]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

> HP307とダンパーペダルの操作感に違和感があって弾きにくかったことなどありましたでしょうか?
無いことはないですが、あまり気にしていません。
アコースティックピアノは、調律の度合いも含めてバラツキが大きいです。
それに比べると電子ピアノの個体差は、ゼロではありませんが非常に小さいです。
アコースティックピアノは機械的にダンパーをペダルで押し上げるということもありますし、電子ピアノは電気的なスイッチです。
慣れというか、許容範囲というか、HP307が連続検出ペダルということもあって、あまり気にしていませんね。

2014/02/06 22:29 [17160174]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fujikovさん
クチコミ投稿数:3件

CA65所有者です
CA65は設定で鍵盤のタッチの重さは結構変わりますよ
初期設定はかなり軽めな設定です
コンサートチューナーのタッチをヘビー、ミニマムタッチを10ぐらいにするとグランドピアノっぽくなります
ダンパーの操作感も調整出来ますがタッチほどはうまくいかない印象です
音色はリバーブを弱くしてヘッドフォンで聴くとだいぶ印象が変わると思います
個人的にはYAMAHAの電子ピアノよりKAWAIの電子ピアノの鍵盤の方が好きなので、CA65がオススメですが
CLP-470は持ってないのであまりフェアな比較ではないかもしれません
ご参考まで

2014/02/07 22:08 [17163571]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

みっどぼんどさん
返信ありがとうございます。

ダンパーペダルの操作感の違いは、それなりに慣れるものなのですね。
鍵盤の違いは慣れることはないでしょうから、そちらを優先したいと思います。


fujikovさん
返信ありがとうございます。

鍵盤の重さ設定はお店で試してきましたが、ペダルの調整までできるとは知りませんでした。
週末あたりにお店に行って試してきたいと思います。


ご意見を参考にして、あと数回比べてみて購入しようかと思います。
ありがとうございました。

2014/02/07 23:58 [17164056]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:4件

子供(小1、ピアノ暦1年半)の自宅練習用の電子ピアノ選びで悩んでおります。

先日、楽器店の展示会へ行ったところ、子供の練習に一番いいと木製鍵盤のカワイの電子ピアノCA95(29万円)をお勧めされました。
私(バッハ、ソナタ1終了程度)はアップライトしか弾いたことがないので、グランドピアノの構造やら感覚やらの説明は初めて聞くことばかり、展示されているどれを弾いてもなんとなくどれも弾き辛く(それがグランドピアノの感覚だそうです)、お恥ずかしい話ですが全然違いがわかりませんでした。

転勤族なのでできれば省スペースのLS1(14.9万円)を購入候補にあげていますが、
こちらはCNシリーズと同じ鍵盤構造のため、ピアノの練習にはならないと説明を受けました。
同じ価格帯のCA15(16.9万円)は、音がイマイチな気がしますが、販売員さんいわく、ピアノのかわりにするならCAシリーズじゃないと…とのことで、大変悩んでおります。

ちなみに子供は展示場にあったCA65が一番良い音がするし弾き易いというのですが、何せ配送設置料も入れて23万円強ですので…予算は配送設置込みで10万円代が限界です。

是非アドバイスをお願いいたします。
カワイの製品の説明しか受けていませんので、他社製品でもっと最適なものがあれば教えてください。


なお、子供の練習にはアップライトが良いから電子ピアノは勧めない、という意見は不要です。
理由は以下の通りです。
@アップライトピアノは現在のマンションでは演奏不可。(消音機能をつけても演奏不可。)
 電子ピアノも、ヘッドフォン装着または外に漏れない音量でのみ演奏可。
A現状、グランドピアノを貸してくれるスタジオへ週1〜2回通って練習している。ピアノの先生もこれを続けるのであれば自宅は電子ピアノで構わないとのこと。
B子供自身に音楽の道に進む気は全くない。

わかりにくい文章でもうしわけありません。
よろしくお願いいたします。

2014/01/27 16:13 [17119748]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件

安くて使い良い電子ピアノなら、コルグのLP-380がいいですよ。
タッチもいいですし、何より安いです。
検討されてみてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000502177/

2014/01/28 01:10 [17121857]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

>アナスチグマート様
コルグのLP-380、HPで拝見しましたが、オシャレでお安くて
しかも電子ピアノで赤を選べるなんておどろきました。
試弾できるところを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

2014/01/28 17:25 [17123701]

ナイスクチコミ!0


fujikovさん
クチコミ投稿数:3件

ピアノの練習に使うのであればCA65がお勧めです
電子ピアノは音や鍵盤がメーカーや機種によってかなり違います
家電量販店の電子ピアノコーナーが近くにあればヘッドホンを持っていって
しばらく弾いてみることをお勧めします
比較的空いていて店員に話しかけられることが少ないのでじっくり比較ができますよ

安い電子ピアノは強弱が付けにくかったりタッチの変化で音色が変わらなかったりと
根本的なところでイマイチなものが多いです
CA65は見た目はパッとしませんが性能面では40万ぐらいまでの機種では抜群にいいと思います
本当に弾きやすいですよ
CA15はKAWAIの一世代前の電子ピアノをベースにしているのでかなり優秀な電子ピアノだと思いますが
個人的にはCA65は価格差に見合うと思っています

ちなみにCA95との違いは音響板と音源数だけなのでヘッドホンでピアノの練習に使うなら同性能です

2014/01/28 22:37 [17125131]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

> LS1(14.9万円)を購入候補にあげていますが、・・・・、ピアノの練習にはならないと説明を受けました。
これは言い過ぎでしょう。CNシリーズがピアノの練習にならないなんて、ひどいことを言う人ですね。

私もアナスチグマートさんと同じくLP-380を推しますが、他のメーカーではヤマハのYDP-S51/YDP-162(少し大きいですが)
あたりが無難だと思います。
あと、値がはってヘッドホンのみになりますが、ローランドのRD-700NXや300NXもあります。

2014/01/29 20:31 [17128529]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

>fujikov様
CA65は子供の直感で「これはいい」と思ったようですが、やはり良い製品なのですね。
希望の色の在庫がすぐにないことと値段がそれなりに高い、ということでCA15はいかが、と親は思っていたのですが…。
静かな曲、mpやppが多い曲を子供は好きで弾いていますので、ヘッドフォンを持って家電量販店へ行って試弾してきます。
確かに強弱については前回は試していませんでした。
ありがとうございました。

>みっどぼんど様
店員さんはCA95とローランドのお高い機種(物凄くいい音がしました)を強くお勧めされていたのでもしかしたら営業的なことがあるのかもしれませんけど…CNシリーズは音楽教室も持っているカワイ製なのでピアノの代用品としてお使いの方も多いと思うのです…。
実は心の中ではLS1を諦めきれないのです。
LP-380とYDP-S51は色が素敵ですね。
全部試弾して、子供と相談します。
ありがとうございました。

2014/01/30 13:57 [17131411]

ナイスクチコミ!1


fujikovさん
クチコミ投稿数:3件

返事どうもです

色々書きましたがコストパフォーマンスで言えばCA15やLS1も悪くないと思いますよ
2012年にCA95が発売されるまではCA93が最上位機種で当時かなり高い評価を得ていましたが
CA15やLS1はそれに近い性能のはずなのでピアノの練習用として問題はないかと
個人的にはYAMAHAやRolandの高級機種よりKAWAIのCA15の方が良い印象でした
CA15とLS1の比較はしたことがないのでわかりませんがスペックを見る範囲ではあまり差はない気もします
音の好みや相性もあると思うので是非比較してみてください

2014/01/31 00:50 [17133883]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

>fujikov様
量販店でヘッドフォンを持参して色々弾いてみました。
ヘッドフォンをすると音が物凄くクリアに聞こえて、最初に感じたCA15の違和感も感じませんでした。
色々ありがとうございました。
なお、カワイ製品の担当さんに伺ったところ、LS1はCA65と同じ音源ということでした。

色々弾いてみて大変悩みましたが、子供が「ピアノを弾いている感じがする気がする」ということで、CA15に決めました。

皆様ありがとうございました。

2014/02/03 12:00 [17147064]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:4件

電子ピアノを購入しようと思って店舗を回っていますがどの機種にしようか迷っています。弾き手は小学生男児と母親です。

小学生男児は中学年です。4年前に購入したヤマハのキーボードの練習機能等を使って自分で少し弾けるようになっています。ピアノを習いたいと希望。男児はキーボードの様々な機能を親よりも学習、修得して使いこなしました。電子ピアノには様々な機能を求めています。特にCVPシリーズに興味を持ちました。

一方母親は昔10年ほど習った経験があり、レッスンをやめた頃は上級レベルの教本までは到達していました。長いこと離れていましたがのんびりまた弾きたいと思っています。電子ピアノには基本的なピアノらしい機能、ピアノに近いということ、を求めています。

息子と私で求めているものがズレていることもあり、なかなか選択できないでいます。

10年位の寿命であること、価格は上を見るときりがないし、電子ピアノはあくまでも電子ピアノだからと考え、15万位までの機種を見ています。それでもピアノらしさはある程度求めたいです。

まず最初に電気店でカシオPX-750をカシオの販売員から勧められ、安いし性能も他社と比較していいということで決めてもいい気になりましたが、弾いてみて何となく音色が気になりました。キンキンしているというか・・ヤマハの音がまるい感じというか、響きに馴染みを感じます。

ただ、カシオは音の減衰はカシオの方が低価格でありながら機能がついている(ヤマハだとクラビノーバ以上でないとダメ)と聞きました。カシオはコンパクトなのと機能が色々あることに惹かれています。問題は音色です。

ヤマハはCLP-430が気になっています。店舗ではクラビノーバばかり見てしまいましたが、後になってもっと下のPシリーズ、Ariusも気になっています。息子の希望を取り入れるとYDP-V240なら息子は喜びそうです。こちらも店舗で見たことがありません。私は”ピアノに近い”ものを求めているので少し希望に合わない気がします。音色などが気になります。

他の楽器店ではローランドのF-120とコルグのLP-380を勧められました。コルグは録音機能がついていないのでしょうか?機能がシンプルなようなので候補から外そうかと思っています。ローランドはよく分かりません。音色はあまりピンとこなかった気がしますが、200曲も内臓されているのは魅力的です。カシオの販売員からは音は実際のピアノから少し離れているという説明を受けました。一方評価もされているようですが、好みで決めればいいのでしょうか。

ピアノらしさ(タッチや音色、鍵盤の大きさ?(書き込みで短い鍵盤のことが話題になっているようなので気になりました))、ピアノの大きさ(奥行き)(50cm位は許容できるが本当はもっと浅いのがいい)、電子的な機能がある程度充実していること、自分で移動できること・・・・等の条件をバランスよく備えていて価格が15万以内(できれば10万程度)だと決められると思います。
音の減衰についてもカシオの方から特に説明があったので気になります。アリウスシリーズ等だと無いのだと思いますが、気になるものなのかよく分かりません。ベートーベンのソナタ等を弾くレベルだと気になるものなのかどうなのでしょうか。

質問がまとまっていませんが、様々な口コミを読んではこっちがいいかな、あっちがいいかなと迷ってばかりです。
弾き手の条件もずれているので選択が難しいです。
ただ、息子の希望の、電子的な機能については、現在所持しているキーボードでまだある程度楽しめると思うので、それほど重要視しなくてもいいかな、と思っています。

アドバイスを頂けましたらうれしいです。

2014/01/21 23:45 [17098629]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

話が広がっているので、まず整理しましょうか(笑)

カシオ:PX-750
ヤマハ:CLP-430またはYDP-V240
ローランド:F-120
コルグ:LP-380

・ピアノらしさ(タッチや音色、鍵盤の大きさ)
・ピアノの大きさ(奥行き)(50cm位は許容できるが本当はもっと浅いのがいい)
・電子的な機能がある程度充実していること
・自分で移動できること
・価格が15万以内(できれば10万程度)

これらを全て満たす製品は、ありません。
まず、ポータブル以外は自分で移動が出来ないと思います。最も軽いPX-750でも30kgはあります。
「ピアノらしさ」というのは抽象的で分かりにくいですが、支点位置ではPX-750が最も手前のようです。
電子的な機能を優先させると、LP-380とCLP-430が相対的に落ちます。
消去法でいくと、F-120かYDP-V240になりそうですが、優先する項目によって変わります。
何を優先するのかがわからないと、勧めようがありません。

「音の減衰についてもカシオの方から特に説明があったので気になります。」
これはよくわかりませんが、音源のレベルからすると、F-120とPX-750がやや良いかと。
カシオの音が「キンキン」するのは、グランドピアノの音色を「クラシック」にすると良いでしょう。

「ベートーベンのソナタ等を弾くレベルだと気になるものなのかどうなのでしょうか。」
純粋にクラシックのピアノ曲を弾くのであれば、LP-380が最も無難のような気がします。

上記条件をバランスよく満たすのは、上記機種にはありませんが、ローランドのHP504辺りが良いような気もします。
ご質問が発散しているので、回答が難しいですね。結局は、ご自分で決められるのが良いと思います。

2014/01/23 22:11 [17105420]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

ご回答下さりどうもありがとうございます。質問をまとめて頂いてすみません。。。
自分で優先順位をつけられていないのは分かっているのですが、バランスよくある程度満たすものとしてはどれなのか・・という疑問に対してローランドのHP504なのかなというところを頂き、参考にさせて頂きます。

ローランドのF-120、コルグのLP-380は「価格が安いもの」という条件を提示して案内された商品でした。そこはローランド特約店のようでした。島村楽器では、ローランドは「ピアノの基本機能」に加え「電子機能」を優先させるならローランドも考えてみては、と勧められました。

・・・「ベートーベンのソナタ等を弾くレベルだと気になるものなのかどうなのでしょうか。」
・・・純粋にクラシックのピアノ曲を弾くのであれば、LP-380が最も無難のような気がします。

という回答でしたが、一番安いLP-380を勧められるとは思いませんでした。
この商品は実物を見ていないのですが、タッチや表現力、音質に優れている商品なのですね。
こちらも店頭で見てみたいです。

質問を投稿した後に、CELVIANO AP-650Mは価格、電子的な機能の条件を満たしそうなので、私がタッチや音が気に入ればどうかな?と考えていました。もしこちらの製品についても何か一言頂けるようでしたらお願い致します。

・・・息子の希望と自分の希望にうまく折り合いをみつけて選択肢を絞っていきたいと思います。
まとまらない質問に対してお返事下さり感謝しております。

2014/01/23 23:45 [17105897]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

ぴよぴこちゃんさん

> CELVIANO AP-650Mは価格、電子的な機能の条件を満たしそうなので、・・・・と考えていました。
AP-650Mは、カシオのフラッグシップで、同価格の他社品と比べるとスペック的には抜きんでています。
音源はAiRのフルスペックでてんこ盛り状態ですし、電子的な機能については同社のPX-350の機能がほとんど搭載されています。
私としてもお勧めの1台ですが、鍵盤だけは現物を確認した方が良いと思います。
象牙調であることとと、歯並びが悪いこと、実際のタッチの感触(音の出方も含めて)などです。
実は今日都内のビックカメラで触ってきたのですが、機能が多すぎて使い方がよくわかりませんでした。
音色をクラシックにしたかったのですが、店員さんに聞くか、事前に取説を確認する必要がありそうです。

音源はAiRのフルスペックと書きましたが、それまでのAIFモーフィングからモデリングをさらに進化させた内容のようです。
ストリングレゾナンス、ダンパーレゾナンス、キーオフシミュレータ、連続式ダンパーペダル、天板開閉構造&リッドシミュレーターなどなど、これでもかというぐらい最新の技術が盛り込まれています。
ただし、音は店頭での華やかさを意識したデフォルトになっていてキンキンしますし、打鍵の強さに極端に反応します。
なので、音色をクラシックにしたうえで、鍵盤のタッチや音色を確認をしたらよいかと思います。
個人的にはPX-850でも十分で、今手に入れたい機種の最有力候補です。

ご参考になれば。

2014/01/25 00:51 [17109730]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

みっどぼんどさん、CELVIANOについて大変詳しく教えて頂いて恐縮です。どうもありがとうございました。

残念ながら週末は予定が立て込んでいてピアノを見に行けませんでしたが、金曜日に子供と楽器店を覗くことができて少しだけ見ました。カシオについては、鍵盤をよしとするかどうか悩んでいます。

追加のアドバイスを頂いてCELVIANOまで候補にしなくてもいいのかなと理解しました。詳しいところがよく理解できていないのですが(色々と詳しく書いて下さったのに申し訳ありません・・)ヤマハと違ってタッチ等基本性能が向上する訳ではなさそうですし、我が家にとっては電子機能的にはPriviaで満足できるものと思います。余談ですがPX-850は少し前より少し価格が上がってしまったようで・・・残念。様子見ます。

少し質問ですが、ローランドのHP504を勧めて下さいましたがF-120との価格差5万はどのようなところで表れているのでしょうか。音色が30→350のようですね。どちらも出力12Wというのが他社のものと比べて低いのですが、弾いていて違いがあるのか気になります。

HP504が出てくると、ヤマハCLP-430、カワイCN34(内蔵曲が充実しているらしい島村楽器のCN340が気になっています。HP504と同価格)辺りと比較したくなります。ただ、CLP-430については、ヤマハYDP-162と比較して現在6万円ほどの価格差があるようですが、みっどぼんどさんがYDP-162の方をすすめていらっしゃる別のアドバイスを読ませて頂きました。実は当初CLP-430を第一候補にしていた時期があったのですが・・・。YDP-162はまだ見ていないので確認したいと思います。

実はカワイCN24をとあるネット販売もしている楽器店(仮にG店とします)で勧められ、別のお店で金曜に見ることができたのですが、内蔵曲が練習曲ばかりでがっかりしました。G店ではヤマハは長い間使用していると故障が多いとしてなのか?カワイ推しのようです・・。ヤマハは故障が多いとは本当なのでしょうか?もしも何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

先日書いていませんでしたが、息子が内蔵曲を色々聴くと思うので、内蔵曲をそれなりに重要視しています。バイエル、ツェルニー等の練習曲ではなく、クラシックの定番曲が入っているものが希望です。

コルグLP380にもっと曲が入っていたら決めやすいのに・・・。コルグに後から曲を入れることはできたりしますか?

うまくまとめて質問できなくてすみません。回答して頂けるところだけで構いません。よろしくお願い致します。
こちらのアドバイスを参考に、店舗で実際に触って候補を絞りたい(もしくは決定したい)です。

2014/01/29 00:34 [17125746]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:713件

> ローランドのHP504を勧めて下さいましたがF-120との価格差5万はどのようなところで表れているのでしょうか。
ご指摘のように、音色数の違いもありますが、鍵盤がアイボリー・フィールG鍵盤(F-120)とPHA-4プレミアム鍵盤(HP504)と違います。
そのほかにも違いはありますが、おおまかに言って価格差分以上弾き心地が良いと思います。
ただし、同じPHA-4プレミアム鍵盤でも、HP508とHP504では随分差があるように感じました。
もちろんHP508が良いです。

> ヤマハは故障が多いとは本当なのでしょうか?もしも何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
私はよくわかりません。

> コルグLP380にもっと曲が入っていたら決めやすいのに・・・。コルグに後から曲を入れることはできたりしますか?
取説を読む限り、外部機器のMIDI信号を入力して演奏することは出来ますが、メモリに記録することは出来ないようです。
CASIO、YAMAHA、Rolandの一部の機種で出来るものがありそうです。

2014/01/29 20:17 [17128473]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

今日楽器店に見に行ったのですが、チェックしていなかったローランドのHPi-50(デジスコア)にはまってしまいました。
価格を抑えシンプルにYDP-162にするか、電子ピアノならではの機能を重視し楽しく練習できそうなHPi-50 の2択で悩み始めました。。

デジスコアの機能は無くてもいいような気もしていましたが、
普段は弾かない歌謡曲を試しに選択して弾いてみたら私もとても楽しかったです。
色々なジャンルの音楽を楽しめそうです。
4歳の次男もおもしろそうなアプリに食いついていました。

生ピアノではなく電子ピアノと割り切り、電子ピアノならではの機能が充実しているものもいいなと思いました。
(ちなみに今日チェックしようと思っていたコルグはあまり触りませんでしたが音や鍵盤が好みではありませんでした。)

ここでお尋ねしたいのですが、
HPi-50は23万ほどですがデジスコアに相当する価格はいくら位でしょうか。
基本性能はどの機種に相当するものか、よろしければ教えて下さい。

2014/01/30 22:14 [17133134]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

HPi-50の収録曲を連続で鳴らすのみでも延々数時間鑑賞できます。

ピアノの部分はHP504相当でしょうね、メーカーや楽器店に問い合わせると良いでしょう。

2014/01/31 04:34 [17134133]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング