電子ピアノなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > なんでも掲示板

電子ピアノなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1750件)
RSS

このページのスレッド一覧(全279スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

子供(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種(候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたりを検討中)への買い替えを検討しています。
私も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいなと思っています。

数年前、長男がヤマハを始めたタイミングで、KORGのLP-380を購入しました。
特に不満なく使っていたのですが、本人の希望もあり、個人レッスンも受けることとなりました。
また、少し前に次男も個人のピアノレッスンを始めました。

ヤマハのグループレッスンくらいなら、LP-380で十分だったのですが、ピアノの個人レッスンとなると、音の強弱や、やさしく・激しくなどの表現力に不足を感じるようになりました。(これは、子供がではなく、私が)

子供たちには、音楽の楽しさを知ってもらい、楽しく続けて欲しいなと思っています。
戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

文頭に挙げた機種で、上記のような目的の場合におススメがあれば教えてください。

個人的には、スピーカーや鍵盤は一長一短で、また、好みの問題もありそうなので、音色の多いLX-7が子供たち的には楽しいのではないかと思っています。

書込番号:21212590

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/09/20 08:18

候補の機種は、それぞれ各メーカーで定評のある鍵盤ですので、どれでも良いかと思います。

まず、各機種試奏してみて、気に入ったところ、気になるところを書き出してみては。

あと子供にも聞いてみるとか。

経験者という事ですので、鍵盤は弾いてみて好みを優先して良いかと思います。

書込番号:21212810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/20 10:24

>yu★mamaさん
お子さん(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種への買い替えを検討されているとのこと。
候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたり。
スレ主様も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいということ。

候補の機種は、各メーカのフラグシップなので、機能的、性能的な問題はあまりなく、好みの範疇になるかと思います。
以下は各機種の個人的な印象です。

CLP-675:全てにおいて水準をクリアしますが、ネックはYAMAHAピアノの音(ベーゼンの音もあまり魅力なし)と、
YAMAHAのアコピにも傾向がありますが、鍵盤ストロークがほんのわずか短く感じることです。
世界最大のグランドピアノのメーカでもありますので、最も無難な選択肢でもあるかと思います。

LX-7:こちらも水準をクリアするので何ら不満はありません。電子ピアノであることが唯一の不満?(笑) 
個人的にもRolandの鍵盤は好みなので、現在3機種(HP307、RP401R、FP-30)所有しています。

GP-300:GP-500との差は外観がブラックポリッシュでないことと、シーン機能と音色数ぐらいで、基本性能は同じです。
素晴らしい鍵盤タッチですが、他社品に比べると鍵盤タッチのレスポンスが大きい(強弱タッチの音量差が大きい)と感じます。
また、鍵盤タッチの物理的な重さが候補の機種の中で最も重く感じます。お子さんには少々負担になるかもしれません。

CA67:このクラスに高コストで本格的な鍵盤を導入した先駆者的な機種です。
他社もこのクラスの製品に気合が入ってきたので特に優位性はなくなりましたが、素晴らしい鍵盤タッチは健在です。
発売から2年半経過したので、若干古く感じるかも。

この中でも特にCLP-675の鍵盤ストロークと、GP-300のタッチレスポンスと重さは、現物で確認すべきかと思います。
それらに違和感がなければ問題ありません。
ご参考になれば。

書込番号:21213047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 05:55

MA★RSさん、みっどぽんどさん

コメントありがとうございます。
お二人とも、性能的には同等なので基本的には好みで決めてOKというご見解でしたので、少し安心してきました。

昨日さっそく楽器店に行ってきました。
幸運にも検討中の全機種が置いてあったので、鍵盤をたたいたり、店員さんに弾いて頂いて、音を確かめたりできました。

店員さんもお二人と同様のご意見で、このレベルの機種なら音や機能の好みで選んでOKとのことでした。
昨日のお話で、印象に残ったのは、

・YAMAHAとローランドはBluetoothがついているので、スマホとつないでスピーカー代わりに使えるところがおススメ
・YAMAHAよりローランドの方が操作部分(ボタンや液晶)の使い勝手が良さそう
・音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
・小さい音で練習するにしても、スピーカーの性能は大切。

普段、iPhoneで音楽を流すことが多いので、そのスピーカー替わりに使えるのはいいなと思い、YAMAHA CLP-675とローランド LX-7の2択にしようかなと思っています。

鍵盤については、実家のアップライトがYAMAHAだからか、特に違和感はなかったです。逆に、ローランドは少し不思議な感じがしました。

音は、YAMAHAよりローランドの方が好きでした。YAMAHAは普通。ローランドのは綺麗な音〜という感じ。

今のところは、鍵盤と音はどちらでも良い気がするので、音色の多さ(=楽しさ)と操作性でLX-7にしようかなと思っています。

ただ、ローランドはYAMAHAに比べて音が綺麗すぎる気がして(好みの問題の範疇なのかもしれませんが)、家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。

あと、完全に予算オーバーですが、、、LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)

書込番号:21215261

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 07:03

すみません。追加で…。

YAMAHAでもローランドでもないのですが、店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
これってお得なのでしょうか??

一つ上のグレードのものが同じくらいの価格で買えるので、お得なのかな〜と思いつつも、展示品って蓋を開けた状態で1日中展示されているわけですし、壊れやすかったりしないのかなと。

書込番号:21215350

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/09/21 07:57

CA67、97は同世代で97の方が上です。
9700は多分チップのカスタマイズとか、
パネル言語位の違いです。

個人的にはKAWAIだと、耐久性に関する
懸念のクチコミがありますので、現品、
多分展示品だと思いますが避けるかな^_^;

発売から2年経ってますし、どれだけ来客の
ある店舗かわかりませんが、試奏されてる
と思います。

販売前のオーバーホールあり、長期保証付、
かなり安い、なら考えるかな。



書込番号:21215429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/09/21 08:31

ローランド、ヤマハに絞りつつある、という事ですが、ローランドの方が音は華やかだと思います。

レッスンでのアコピより綺麗、という問題はどの機種でも同じです。デジタル音源の宿命かと思います。

書込番号:21215489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/21 08:54

>yu★mamaさん
> 音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
ピアノ音の元になっているサンプリングや音作りでそうなってしまうのですが、一般的にもyu★mamaさんと同じ印象のようです。
YAMAHAはアコースティックピアノのメーカですから、自社のピアノとベーゼンドルファーの音が基本になります。
Rolandは世界的に有名なピアノメーカの音が基本になっています。
単純にサンプリングの音にするのではなく、V-PIANOのモデリング技術を応用しているようです。

> 家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。
慣れます。大丈夫でしょう。

> LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)
そうですよね。私も欲しいぐらいです(笑)

> 店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
> これってお得なのでしょうか??
展示品は現物を見てみないとなんとも言えません。良く分かる人に見てもらいましょう。
ご自身で判断される場合、少しでも違和感があったらしつこいぐらいに店員に確認しましょう。
CA9700はCA97同等品ですのでスペックとしては申し分ありません。
個人的には響板の音が好きではありませんが(笑)

書込番号:21215534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 21:27

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

ありがとうございます。
やはり、展示品は危ないですよね。
危ない橋は渡らないようにします。

やっぱりローランドにしようと思います。
音が気に入ったのと、機能面も充実していそうですし。
子供たちのレッスンはきっと慣れるだろうということで。

ここで相談させて頂いて良かったす!
すっきりと気持ちが決まりました!!

私も長男と一緒に練習して、ピアノ再開したいと思います♪

本当にありがとうございました!

書込番号:21217355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:144件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/21 22:58

>戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

先生に相談してみて下さい。電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。

書込番号:21217707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 23:54

> 電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。
> 電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。
こういうこと書くんなら、それなりに根拠を書かないと。
単なる言いっ放しじゃん。

書込番号:21217883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:144件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/22 07:39

>Architect1703さん

うちは4年前にNU1を買ったのですが、小4の息子から「教室のグランドピアノと違うので困る」と苦情を言われ困って、先生に相談しました。N1とアコピどっちがエエでしょうかと尋ねたら、コンパクトグランドでもエエからアコピでと言われ、レンタル練習室利用に傾いているところでございます。個人的にC3Xの音に惚れているのですが、ひと部屋潰れちゃうので生活が相当に制約されるのが難点です。

書込番号:21218363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/22 09:16

>まさちゃん98さん
過去の他の板(オーディオ、バイク等)の書き込みを見ると、思い込みの強い人に思えるので、少しきつめに書きますね(笑)
君の書き込みの問題点は以下です。
1)ここは電子ピアノの掲示板
アコースティックピアノと書いているが、内容はグランドピアノ。
この点については後でも書くが、基本的にグランドピアノを買えない、置けないような人が集まっている。
質問者もそのことをある程度承知して書いている(はず)。
ここでこういうことを書くということは、それらの人(ここを見ている大部分の人)に対するアンチテーゼである。
なのに、書いてあるのは君の安っぽい理屈(子供がこう言った。なのでグランドピアノを買った)。
これでは到底掲示板読者を説得出来ない。
要するに、基本的に場を読んでいないということ。

2)楽器のことが分かっていない(のにわかったような書き方をする)
アコースティクックピアノと書き込んでいるが、君の書き方を真似すると、アップライトとグランドは別物です。
もともとグランドピアノの代用として発展してきたアップライトピアノは、アクションもペダルもグランドピアノとは違います。
当然、それぞれを弾いた感触も大きく異なります。場合によっては電子ピアノよりも異なるかも。
それを一緒くたにして「アコースティックピアノ」と表現しているところに、知ったかぶりを感じます。

3)電子ピアノもよく分かっていない
NU1は、基本的にアップライトピアノのメカニズムを模したハイブリッドピアノです。
こんなもの、と言っては失礼ですが、よくわかっている人はまず購入しない機種です。
本来グランドピアノを真似るのが代用品の目的であるのに、その代用品であるアップライトピアノを真似ている電子ピアノだからです。
アップライトピアノとグランドピアノとでは、連打性能やタッチ感、音の広がり、音量など、様々な点が異なります。
唯一似ているのは、打鍵した音が空間に広がる(アコースティックな)ことです。

場を読めない、楽器の知ったかぶりをする、電子ピアノも分かっていないのでは、アドバイスは無理でしょう。

書込番号:21218569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/22 09:26

勘違いしました。
まだグランドピアノを買っていないのね。
失礼しました。

書込番号:21218595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/22 09:57

>まさちゃん98さん

そうですね。電子ピアノとアコースティックピアノが別物なのは重々承知しております。

うちの場合、ピアノを習っている目的は、あくまでも、音楽を楽しむためです。
グランドピアノを購入する予定はありませんし、アップライトでしたら実家から持ってくることはできます。

ただ、楽しむ=本人たちがストレスなくピアノを弾けることが一番ですよね。
うちはフルタイムの共働きなので、子供たちが平日練習できるのは、朝か夜です。
しかも、朝も夜も結構バタバタなので、練習といっても1曲、2曲弾く程度。
でも、それでよいと思っています。

本人たちはとても楽しそうですし、こちらが練習するように言う必要もなく、気が向けば弾いてみる。
そんな感じでゆるく楽しむことが本来の音楽なのではないかと思っています。

これができるのは、リビングに置いてあって、気が向けばいつでも弾ける環境だからこそだと思います。
電子ピアノって、私みたいな共働き家庭には、本当にありがたいものなんですよ。


電子ピアノとアコースティックピアノは全然別物ということも頭の片隅に置きながら、これからも家族で音楽を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:21218659

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:63件

ピアノ音源ソフト「MODART Pianoteq5 Standard」(以下「ピアノテック」と表記)を購入しました。
この音源を、現在使用中のカワイCN27で鳴らしてみたいと思ったのです。

1.ノートPC(Windows7)にピアノテックをインストール
2.USB-MIDI変換ケーブル(ROLAND UM-ONE)でCN27とノートPCを接続
3.ピアノテックの設定ページでMIDIの設定をする

以上で、CN27はMIDIキーボードとして認識され、
CN27の鍵盤を弾くと、ノートPCから、ピアノテックの音が出ます。

ここまではOK!

しかし、私のやりたいことは、ピアノテックの音源をMIDI出力し、
CN27の外部音源として使いたいのです。
その方法がわからないので、
どなたかおわかりになる方、お教えくださいませんでしょうか。

いろいろと自分でやってみたことを、以下に書きます。

USB-MIDI変換ケーブルには、MIDI受信ランプ、送信ランプというものがあり、
CN27の鍵盤をたたくと送信ランプが点灯しますが、
どうやっても受信ランプが点灯しません。
つまり、MIDI情報を受け取れていないということなのでしょう。

ただ、CN27のMIDI設定で「ローカルオン、ローカルオフ」設定は有効で、
ローカルオフにすると、CN27の鍵盤をたたいても音は鳴らず、
オンにすると、CN27内蔵音源の音が出ます。

「ピアノテック」をスタンドアローンとして使用しているのがまずいのかと考え、
有名なDTMフリーソフトの「Domino」をインストールしました。

環境設定で、MIDI-INをUM-ONE(USB変換ケーブル)に指定。
MIDI-OUTのデバイス設定でもUM-ONEを指定し、
音源定義ファイル(ここがよくわかりません)を、
選択肢の中から取りあえず「GSm」にしました。

この状態だとUM-ONEの受信ランプが点灯します。(送信ランプも同時に点灯しています)
しかし、ピアノテックが「Domino」の音源として機能していないようなので、
CN27からピアノテックの音は鳴りません。

そこで、もう1つのお願いですが、
「ピアノテック」を「Domino」の外部音源として使える方法があれば、
どうかお教えください。

「Domino」にこだわりはありません。
要はピアノテックの音をCN27で鳴らすことができれば、なんでもいいので、
「このソフトを使って、こういう設定をすればできるよ」
という解決法があれば、ご教授願いたく、皆さまのお智恵を拝借したいと存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。




書込番号:21154084

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/08/29 21:07

ピアノテックをCNの外部音源にする=
PCのピアノテックを鳴らす

で最初にOKと書いてる部分になるかと。


ピアノテックのmidi出力自体ないと思いますよ(;ω;)

書込番号:21154757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/08/29 22:13

midiデータは、いつ、どの音を、どの強さ、長さで鳴らすという演奏データです。
音が流れてる訳ではありません。

演奏データなので、演奏出来る楽器→音源の方向に流れます。演奏出来る楽器は、電子ピアノ、シンセ、キーボード、電子管楽器、電子ギター、電子ドラムなど。

音源に演奏データを発生させる事は出来ないので、音源→演奏出来る楽器、音源→音源にはmidiデータは流れません。バルクダンプは別にして。

dominoはシーケンサーなので、曲のデータの再生が出来ます。ソフト音源使うにはちょっとクセがあります。domino vstで検索すると方法は出てきます。
dominoから鳴らせても、演奏データの再生しか出来ないかと。CNとは無関係です。

ローカルオン、オフはCNの鍵盤と、CNの音源を繋ぐか切るかの設定です。シーケンサーに繋いで、録音、再生する場合切ります。midiデータがループするので。


CNからソフト音源を鳴らす場合、PCとmidiケーブルでつなぎ、PCで鳴らします。

書込番号:21154978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/29 23:24

>MA★RSさん

的確なご回答、ありがとうございます。
MA★RSさんはいつも、豊富な知識と経験に基づいた回答を、
惜しみなく、しかも素早くくださるので、尊敬しています。

「ピアノテック」をCN27の外部音源にしたい、という問いからは、
このご回答しかないのかもしれませんね。

しかし、私のやりたいことは
「ピアノテック」の音を、CN27のスピーカー、あるいはヘッドホンで
聴きたい、ということなのです。
それも、CN27をMIDI鍵盤としてリアルタイムで使いながら、
ということです。

イメージとしては、CN27の内臓音源に「ピアノテック」の音色を付け足す、
そういうことができないものかなあ、と思っているわけです。

それというのも、
CN27の「スペイシャルヘッドホンサウンド」の出来がいいので、
このオーディオ環境で「ピアノテック」の音をリアルに聴けたら、
さぞ素晴らしいだろうと考えたんですが……。

冷静に考えれば、MIDI信号の流れはMA★RSさんのおっしゃるとおりで、
シーケンサーに録音した「ピアノテック」の音を、CN27で聴くことはできても、
リアルタイムではできないんでしょうね。

私も「ムリかも」と思いつつ、
MIDIやDTM関係から、あまりに長いこと遠ざかっていたので、
現代ではそれが、当たり前にできる世の中になっているかもしれない、
という、無知ゆえの期待があったんです。

また、電子ピアノをMIDIキーボードとして使用し、
「ピアノテック」を音源として使っている方のブログを見て、早とちりし、
勝手に勘違いしていたかもしれません。

いずれにしても、素早い回答をありがとうございました。

書込番号:21155151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/08/29 23:51

>ジロちちさん
もう納得されたかと思いますが、念のため。

取扱説明書を拝見すると、入出力端子は
・ヘッドホン
・MIDI(入出力)
・USB
(・ペダル)
になります。

ヘッドホン端子はCN27側からのアナログ音声信号の出力のみ。
MIDIの入力は、「MIDI信号を受けて」CN27側の音源を使うもの、MIDIの出力は、「MIDI信号を送って」外部音源を使うもの。
USBはCN27をMIDIキーボードとして認識するものなので、基本はMIDI信号をパソコンに送る端子のようです。
これはMA★RSさんも書かれていましたが、MIDI信号は音源を持たない、タイミングと音程と強さのデジタル信号です。
なので、MIDIのやり取りでは音源がやり取りされません。
音源を持った信号はアナログ信号になりますので。

ということで、アナログ音声(パソコンにあるピアノテック音源の音声)を入力する機能は無いようですね。
機種によってはbluetoothスピーカとして電子ピアノを機能させられるものもあるので、それが出来ないかみてみましたが、
どうやら出来ない仕様のようです。

ご参考になれば。

書込番号:21155218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/08/30 00:26

DOMINOでMIDIデータ

>「ピアノテック」の音を、CN27のスピーカー、あるいはヘッドホンで聴きたい、ということなのです。

LineIN端子のある電子ピアノの場合、PCの出力端子と電子ピアノのLineIN端子を
接続することで、電子ピアノのスピーカー、ヘッドホンに出せるものもありますが、
CN27はラインンンがないので、この方法はとれないですね。。

>CN27の内臓音源に「ピアノテック」の音色を付け足す、
そういうことができないものかなあ、と思っているわけです。

これはさすがに無理です。
シンセサイザー系で、プラグインボードが別売りの場合、ボードを追加する、とか、
オールインワンシンセ、ワークステーションなどで、波形データをロードできるもので
波形データが販売されている場合、内蔵されてる音色を増やすことは可能です。

プラグインボード
http://jp.yamaha.com/product_archive/music-production/plg150-pf/?mode=model
こういうのです。

電子ピアノで音色追加できるのは見たことないです。

>シーケンサーに録音した「ピアノテック」の音を、CN27で聴くことはできても、
リアルタイムではできないんでしょうね。

シーケンサーに録音できるのは、演奏データで音声ではないです。

シーケンサー→ピアノテックとつなげば、ピアノテックの音で演奏されますし、
シーケンサー→CN27とつなげは、CN27の音で演奏されます。


DOMINOでMIDIデータを開くと、イベントリストがみれますが、
MeaBt Tic Stp
2 1 0 160 G# 3 [ 56] 160 55
2 1 160 160 C# 4 [ 61] 160 55
2 1 320 160 E 4 [ 64] 160 55
2 2 0 160 G# 3 [ 56] 160 55
2 2 160 160 C# 4 [ 61] 160 55
2 2 320 160 E 4 [ 64] 160 55
こんなデータが流れ、保存されます。

2小節目1拍目0の位置でG#3 を160の長さ、55の強さで演奏する。
2小節目1拍目160の位置でC#4 を160の長さ、55の強さで演奏する。
2小節目1拍目320の位置でE4 を160の長さ、55の強さで演奏する。

といったデータです。(ベートーベン月光1楽章の右手)

音声のデータではないです。

電子回路とか詳しい人だと、外部入力を追加する改造はできるかもしれませんが、
ちょっと敷居は高いかもしれません。

書込番号:21155292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/30 00:28

>みっどぼんどさん

ご回答、ありがとうございます。
みっどぼんどさん、MA★RSさんの両巨頭からお返事をいただけて、うれしいです(^_^)

アナログ信号を入力する機能を、CN27は持っていない、
そう考えると、どうしようもなく納得ですね。

そういうことなら、ノートPCのサウンド機能をブラッシュアップさせて、
少しでもいい音で「ピアノテック」の音を楽しむ。
こちらの道を探ることにいたします。

どうもありがとうございました。

書込番号:21155299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/08/30 00:43

>MA★RSさん

詳しいご説明、誠にありがとうございます。

>シーケンサー→ピアノテックとつなげば、ピアノテックの音で演奏されますし、
>シーケンサー→CN27とつなげは、CN27の音で演奏されます。

ですよね……。お恥ずかしい。

録音したものを、アナログ音声として、CN27に入力できれば、
「ピアノテック」の音をCN27で再生可能ですが、
その道すらも閉ざされていることがわかりました。

どうもありがとうございました。

かくして、私の甘い夢は、線香花火のように美しく消えてしまいましたとさ。



書込番号:21155336

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/08/30 01:03

>ノートPCのサウンド機能をブラッシュアップさせて

PCの出力を強化するとか、
あとは出来の良いMIDIデータを入手してリスニングでも楽しむとか、


http://www.piano-e-competition.com/
historyの2002年から2011年はmidiデータがありますが、
演奏をそのままレコーディングしてるのでなかなか良いですよ。

書込番号:21155381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カワイのCN27とCN17で迷っています

2017/07/15 23:02(2ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 kkrr1021さん
クチコミ投稿数:1件

8歳の子どものレッスン用に探しています。
習い始めて約一年半になりました。

私も趣味程度の経験はありますが、アップライトを弾いていたので、電子ピアノは夫婦共に知識がないです。
ピアノの先生の生徒さんの保護者の方で詳しい方にオススメを伺った所、カワイのCN27を勧めていただきました。
お店に行くと店員さんにCN17をオススメされました。
店員さん曰く、オススメ理由は木製鍵盤と、スピーカーの数の多さで聞こえ方が違うとのこと。
少し弾いてみましたが、ブランクがあるので、違いがわかりませんでした…
ランクが上と聞いたので、CN17の方がタッチがピアノに近い感じがした程度です…。

皆様の口コミやレビューを拝読致しましたが、CA17の評価がなく、比較できないでおります。

自宅はマンションです。
ヘッドフォン使用はあると思います。
求める物はピアノに近いタッチと音色です。
(詳しくないので、基本的なことですみません。)
週一回の先生のレッスンで使用しているピアノはアップライトです。
グランドピアノは年一回の発表会でのみ弾く機会があります。

予算的にはCN27ですが、CA17はギリギリです。
子どもは3人おりますので、もしみんな習えばランクが上の方が良いのか…など考えがまとまりません。

皆様の御意見をいただけましたら非常に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21046080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/07/16 09:59(2ヶ月以上前)

>kkrr1021さん
電子ピアノも何でも同じですが、値段が高くなると機能的、性能的に良くなります。
CN27をCA17にグレードアップしてもそうなりますが、何が良くなっているか、簡単にご説明します。
カワイのサイトの製品紹介のキャッチコピー(和製英語で英語圏ではアドヴァタイジングスローガン)は以下になります。
・CA17
フルコンサートピアノ「SK-EX」「EX」サウンド搭載のピアノ音源、木製鍵盤のRM3グランドII鍵盤、グランドフィールペダルシステムなどを搭載。厳選された音色と機能に絞り込んだ高品質なデジタルピアノ、それがCA17です。
・CN27
タッチ、音、ペダル。ピアノの基本にこだわり、エントリーモデルながらワンランク上を目指しました。レッスン教則本も内蔵し、ご家庭でのレッスンをサポートします。コンパクトながらピアノらしいデザイン。これからピアノを始める方にオススメのデジタルピアノです。

電子ピアノの基本性能は、鍵盤タッチ(感)、ピアノ音です。ピアノ音はさらに、音源部とオーディオ部に大まかに分けられます。
まず鍵盤タッチですが、CA17は「RM3 グランドU鍵盤」、CN27は「RHV鍵盤」と命名したものを採用しています。
ぶっちゃけ、機能的な部分は同等の性能を持っていると考えてよいと思います。
木製鍵盤であるかないかの違いだけなので、「どうしても木製鍵盤がほしい」というのでなければ、どちらでも構いません。

ピアノ音のうちの音源ですが、CA17は
・HI-XL
-88鍵ステレオサンプリング
-SK-EX収録
-EX収録
-最大同時発音数192
となっています。
CN27は
PHI音源
-88鍵ステレオサンプリング
-SK-EX収録/EX収録
-最大同時発音数192音
となっています。
カワイのサイトを見る限り、CA17が若干良い(HI-XL音源がモデリングによるレゾナンスの効果がある)ように書いていますが、
この点についてもそれほどの差異はないと思います。

ピアノ音のもうひとつのオーディオですが、
CA17は13cm x 2+5cm×2、出力20W x 2で、CN27は12cm×2、出力40W(20W×2)です。
スピーカの数が多い分CA17の方がグレードが高いですし、実際の音も若干良いと感じました。
というより、CN27のオーディオ系はあまり褒められたものではありません。
ヘッドホン主体であれば我慢出来ますが、購入してから不満が出るかもしれない、というレベルです。

ということで、その他のアクセサリー類の差異もありますが、基本性能に絞るったCA17とCN27の差異点は
・木製鍵盤であることの有無
・オーディオのレベル(CA17が若干良い)
になるかと思います。

ここからは余談ですが、カワイのCN37や他社の製品はどうなのでしょうか。
カワイ系の音楽教室で、カワイの電子ピアノが第一選択であるのなら、CN37もご検討されると良いと思います。
CN37はCN27のネガをほとんど不満のないレベルに消していて、CA17よりも安いですが機能的には木製鍵盤以外上回るものです。
あと、カワイ以外でも良いのであれば、11万円前後の価格帯は激戦区なので良い製品が目白押しです。
YAMAHAのYDP-163、RolandのRP501R、KORGのG1 Airなどです。
この価格帯だと、CN27も悪くはないのですが、レッスン用途とした場合、YDP-163とRP501Rが双璧になるかと。
6機種の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000870581_K0000911737_K0000946665_K0000962214_K0000774423_K0000946663&pd_ctg=2503

ご参考になれば。

書込番号:21046910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/07/17 07:01(2ヶ月以上前)

CN27とCN17

CA17

CN27

■CN27とCA17

 鍵盤と音源が大きな違いになります。

 鍵盤は、CA17のRM3とCN27のRHVは構造自体が全く違います。
 RM3の方はアコピにちかい、長い鍵盤でハンマーが上にあるタイプ。
 RHVの方はハンマーが下にあるコンパクトなタイプです。

 CA17の方が弾き心地はアコピに近いと思います。
 CN27の方も構造の割には健闘していると思いますが。

 個人的には、どっちども良いけど予算が許すならCA17の方かな。

 因みに鍵盤が木製であることはあまり関係ないかな。。



 音源の方は、聞き分け難しいと思います。
 CAの方がサンプリングの量が多いと思います。


>CA17はギリギリです。
ギリギリでもいけるなら、行った方が良いかと。
予算的になしであれば、CNでも悪くはないと思いますが。

書込番号:21049129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 09:49(2ヶ月以上前)

私もCN27とCN17で迷い、結局CN27を購入しました。

機構的・機能的説明は、みっどぽんどさんとMA★RSさんが懇切丁寧にしてくださったので、
私のほうからは、実際にいろいろと試奏した感想を述べることにします。

実は、ほとんどCN17に決定し、それを最終的に納得するために、
大型家電量販店に行って試奏したのです。

しかし、向かい側にあったCN27を試してみると、
これがびっくりするくらいよくて驚きました。(CN27のレビューをご覧下さい)
見た目やキートップをさわった感触では、木製鍵盤かどうかはほとんど区別がつきません。
力を入れて鍵盤を底付きするまで落とし込んだとき、
初めてその重さや反動で、木製鍵盤らしさが伝わってきますが、
普段の練習、演奏のときにそれが必要不可欠かと言えば、私の場合そうではないことに気づきました。

使い込まれている量販店だからかもしれないと思い、
異なる販売店、楽器店を合計7カ所巡って試奏した結果、
こと鍵盤のでき具合に関しては、CN17と27に大差はありませんでした。
それどころか、白鍵の奥の戻り具合に関しては、CN27のほうが、
私の手にしっくり合って、心地よいものがありました。

>ヘッドフォン使用はあると思います。

それをどの程度重視するかが問題ですね。
私の場合は、ほぼ100%ヘッドホン使用なので、
CN27におけるヘッドホンの機能と音のよさに惹かれたわけですが、
スピーカーで、音量をスライダーの半分以上上げられる環境であれば、
CN17のほうが断然いいです。「ピアノを弾いている」という実感が得られます。
もちろん、床、壁、天井、部屋のつくり、置き場所等でも違いは大きいものですが、
量販店のような場所でも、その差異は確かめられます。

もしも私が、スピーカーで十分楽しめる環境で、CN17の予算を取れるとすれば、
CN37を選んだと思います。
CN37の鍵盤は、CN27と同じものですが、
スピーカーはCN17より良く、使い勝手も進化しており、内臓レッスン曲もCN17より充実していて、
ソナチネアルバムとインベンションまでありますから、かなり長い間、役に立ってくれるでしょう。

ピアノ以外の音色とか、録音機能、オーディオとの接続等、
電子楽器としての機能、性能も、CN37が圧倒しています。
逆に言えば、CN17はその分、ピアノの基本性能にお金をかけたということかもしれません。
耐久性など、数値や目で確認できない部分の良さもあると思います。

ですから、

>求める物はピアノに近いタッチと音色です。

ということであれば、CN17にしても、後悔することはないでしょう。

私の場合は、ヘッドホン主体で使うことと、
ヤフオクのショップでCN27が大安売り(\95,000)だったのでCN27にしましたが、
3人のお子さんに使わせるなら、できるだけ実物を触らせて、
気に入ったものをじっくり選ばせてあげてください。

書込番号:21049422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/19 20:49(2ヶ月以上前)

訂正です。
【CN17】と書いた個所はすべて【CA17】の間違いでした。

書込番号:21055638

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5歳の娘に電子ピアノを検討中

2017/04/17 16:21(5ヶ月以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

電子ピアノを購入予定です。楽器店で説明を聞いたり、インターネットでいろいろな方の意見を参考にして、最終的にYAMAHAとKAWAIで迷ってます。
予算は10万前後で考えてます。ずばり、YAMAHAのCLP535、YDP163、KAWAIのCN27・・・だとどれがお勧めでしょうか?

今のところ音大とかコンクールとかは考えておらず、ピアノ教室の発表会での演奏に向けての練習用です。娘には初めての曲でも楽譜を見て自分で弾けるくらいまでは続けさせたいと思っています。
現在家にはキーボードしかなく、運指の練習はできてもレッスンの時に鍵盤が重くてなかなか音を出せない状態なので、家でもピアノに近い鍵盤で練習させたいと思い、早めの購入を考えました。

ちなみに、娘が通っている個人教室の先生に紹介された楽器店で、CLP535の展示品を123000円にしてもらえるみたいです。税込み&送料込みです。
ネットではクラビノーバにするならCLP545以上じゃないとあまり意味がないという意見もあるので、YDPと2万くらいの差でもお手頃なYDPで十分なのか、2万の差ならCLPにすべきなのか、その辺がよくわかりません。10万前後クラスだとKAWAIのCN27がいいという意見もよく見るので、この3点で悩んでいます。
ご意見よろしくお願い致します。

書込番号:20824728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/17 18:56(5ヶ月以上前)

その3機種ならどれでもよいかと。

545と535なら鍵盤が木かプラかの違いで構造同じなのでお好みで、という感じです。

展示品はどうでしょう…
要は中古です。新品が14万なので新品の方が良いかと思います。
お店によりますが、あまりお客さんが試奏しないようなお店であれば良いですが。
税込、送料込みで組立料、長期保証も込みならありかな。

書込番号:20825025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/04/17 21:35(5ヶ月以上前)

早速の返答ありがとうございます。
補足ですが、展示品は音楽教室のロビーに置いてあるものなので店舗のものよりは人が触れていないとのこと。カタログ価格165000円が123000円になります。これはお得で買いなのか、大してお得じゃないのか、値段交渉の相場がわかりません。
ご意見お願いします。

書込番号:20825440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/17 22:24(5ヶ月以上前)

状態に納得されているのであれば、お買い得ではあると思います。

設置場所は決めてるのですか?
設置までは込みにしてもらうと良いかと思います。
長期保証はあるのか分かりませんが、あればこれも。

5月に635が出るので、お店は売りたいと思います。

ただ、楽器ってそんなに値下げ交渉できるものでもないので長期保証は別でも良いかも。

書込番号:20825616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/04/18 09:25(5ヶ月以上前)

>もっちゃん47さん
> 予算は10万前後で考えてます。ずばり、YAMAHAのCLP535、YDP163、KAWAIのCN27・・・だとどれがお勧めでしょうか?
CLP535の展示品が123000円、音楽教室のロビーに置いてあるものなので店舗のものよりは人が触れていないとのこと。
価格comでのCLP-535の最安が14万円なので、使用された状況にも依りますがお買い得だと思います。

個人的に最もお勧めするのは、やはりYDP-163です。
理由は、YAMAHAとしては採算ぎりぎりで販売価格を設定しているのではないかと思えるほど完成度が高いからです。
CLP-535との差は、こちらに詳しく載っています。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7968/~/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%80%91clp-535%E3%81%A8ydp-163%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BD%95%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
> ■鍵盤
> CLP-535に搭載の鍵盤は「GH3X鍵盤」、YDP-163に搭載の鍵盤は「GH3鍵盤」です。
この差はお子さんの使用には影響ありません。

> ■最大同時発音数
> CLP-535の最大同時発音数は「256音」、YDP-163は「192音」です。
> 最大同時発音数については、こちらのQ&Aをご覧ください。
この差もほとんど無いです。

■音色
CLP-535は、ヤマハのコンサートグランドピアノ「CFX」と、 ベーゼンドルファー社製の代表モデル「インペリアル」の音を含む、34音色を搭載しております。
YDP-163は、10音色搭載しています。
> これは差がありますが、音色に飽きた時に気分転換になるものです。

■録音
> CLP-535は「MIDI録音」、「オーディオ録音」ができます。また、録音したソングをUSBメモリーに保存できます。
> YDP-163は「MIDI録音」のみ可能です。録音したソングは、USBメモリーを使用して取り出すことはできません。基本的に楽器での再生をお楽しみください。
パソコン等を使ってファイル操作をする場合は便利です。
もし録音した音を移したい場合は、再生しながらICレコーダ等にリアルタイム録音することになります。

■内蔵曲
> YDP-163は、ピアノソング50曲を内蔵しています。
> CLP-535は、ピアノソング50曲の他、レッスン曲の303曲も内蔵されています。
レッスン曲には『バイエル』『ブルグミュラー』『チェルニー』『ハノン』の主なレッスン曲303 曲を内蔵しています。
便利かもしれません。

■操作パネル・・・・(略)

この内容で「CLP-535が良い!」となれば、展示品は買いだと思います。
KAWAI CN27との差は、機能的なところはあまりなく、主としてピアノ音(KAWAIのアコーステイックピアノ)です。
好みの差ですので、実際に弾いて聴き比べて良かった方を選んで下さい。

あと新製品のCLP-635については、仕様上の差はサイトからは読み取れませんでした。
マイナーチェンジ程度の変化のようですので、価格が安い分CLP-535の方がお得になります。

ご参考になれば。

書込番号:20826536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/04/18 09:53(5ヶ月以上前)

ご丁寧な説明ありがとうございます。
KAWAIも捨て難いですが、先生に紹介していただいたYAMAHAに絞ろうと思います。
近々2機種を再度引き比べて判断したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20826583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メイン子ども利用の初めてのピアノ

2017/04/06 17:35(5ヶ月以上前)


電子ピアノ

スレ主 関龍さん
クチコミ投稿数:3件

今年度から小学生の娘が習ってみたいという事で、ピアノを習う事になりました。
そこで自宅練習用のピアノを購入する事になったのですが、私は全くの初心者ですので悩んでいます。
なお、妻は一時期エレクトーンを習っていた関係で、学校で休み時間等にグランドピアノを弾いていた、というゼロでは無い感覚を持っています。

知らないなりに色々と調べて、やはりアップライトピアノが一番良いのかなと思ったりもするのですが
・戸建てですが、やはり音が気になる
・夜も練習できる環境の方が良いかな
・買うなら妻も触りたがっているし、あるなら私も興味あり。となると、私と妻は夜メインになる
・私も妻も若干ズボラなとこがあるため、調律忘れがちになるかも、、、
・あまり関係無いかもしれませんが、猫3匹家で飼ってるため、埃というか舞う毛がけっこうすごい

と、つらつら出してると、電子ピアノという選択が良いのかと思っていたりします。

かなり前置きが長くなりましたが、電子ピアノ前提で妻と楽器屋で幾つか電子ピアノを触ってみて、カワイ1本に絞ろうというところで、楽器屋に無かったカシオGPシリーズを知り気になっています(楽器屋に触れるアコースティックピアノは無かった)
予算は安く収めたいですが、音楽教室の先生からも「初期こそ運指等の練習でそれなりの機種を」との言葉もあり、あまり妥協もしたくありません。

・カワイCA17
・カワイCA67
・カワイCA97
・カシオGP-300
・カシオGP-500
・同じ価格帯の中古アップライトピアノ

この辺りで悩んでいます。
初めて触る子どもメインにGP-500は高過ぎるかな?とは思っていますが、300より断然500!とか、アップライト以外選択肢ないよ、とかご意見頂きたく思います。
長文失礼しました。

書込番号:20796746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 関龍さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/06 17:39(5ヶ月以上前)

予算はあまり妥協したくないとしましたが、GP-500の40万くらいが限度です(汗

書込番号:20796756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/04/06 23:19(5ヶ月以上前)

>関龍さん
> 音楽教室の先生からも「初期こそ運指等の練習でそれなりの機種を」との言葉もあり
高価な機種ほど鍵盤が良いというのは確かなのですが、現在の電子ピアノの鍵盤は、
20万円クラスもそこそこの鍵盤の品質を持っています。
大人の趣味であれば10万円クラスでも十分です。
何故こんなことを言うかというと、アコースティックピアノと異なり電子ピアノは電化製品です。
なので寿命もありますし、パソコンと同じようにまだまだ進化します。
お金が余っているのであれば最高機種をお勧めしますが、無理して高価な機種を買う必要はないと思います。

そういう意味で、候補の機種はいずれもお子さんのレッスンには十分な性能を持っていると思います。
ご両親も弾くのであれば稼働率も上がります(笑)ので、高価な機種でも元が取れるかもしれませんね。

GP-500は、以前もここに書き込みましたが、少し大人向けかもしれません。
レッスンには不要な遊びの要素がふんだんに入っていますので。
しかもアコースティックピアノではないので、ある程度鍵盤楽器がわかっていることが望ましいです。
もちろん高価な機種なので、所有欲を満たしますし、家具としても見栄えがするでしょう。
購入して後悔することはまずないと思います。

GP-300との主な違いは、シーン機能(プリセット15種類、ユーザー10種類)の有無、音色数と外装の仕上げです。
どれもレッスンには不要ですが、あれば面白いですし、外装の仕上げはかなり印象が違います。
ここは懐具合と相談して決められたら良いと思います。

電子ピアノのメリットは、ヘッドホンが使えること、音量を調節出来ること、その他電化製品のもろもろの機能です。
アップライトピアノのメリットは、アコースティックピアノであることそのものです。音が豊かに響きます。
どちらでも選べる環境であればアップライトピアノも良いと思いますが、その道に進む場合はグランドピアノが必要になります。
なので、役に立ってその道に進む場合は買い換えが必要ですし、役に立たなくなったらリビングルームの飾りになります。
デメリットは、調律が必要なこと、連打性能が劣ることです。

結論は、お子さんのレッスン用途であれば20万円以上の機種であれば全く問題ないので好みで選んで良いです。
個人的には10万円クラスでも良いと思います。
ただし、電化製品なのでアコースティックピアノより寿命が短いことを考慮して機種を選ばれたら良いかと思います。

ご参考になれば。

書込番号:20797728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/07 01:07(5ヶ月以上前)

子供の〜で、アコピが可能なのであればアコピの方がいいかな、と思いますが、家族で夜もであれば、電子ピアノの方が良いかと思います。

カワイとGPは鍵盤のタッチが似てると感じています。
どれでも良いのではないでしょうか。

予算的にも問題ないということなので、何らかのポイントを突き詰めるのもいいかも。
外観がこのみとか。音が好きとか。



書込番号:20797928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 関龍さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/07 02:17(5ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん
>MA★RSさん

ご意見ありがとうございます。
本日別件でヨドバシ梅田に行き、ついでにピアノを見てきました。
ヤマハ、カワイ、ローランド、カシオ各機種と、スタンウェイ?のグランドピアノが置いてありました。
素人なので、適当に鍵盤を押す程度しかできませんが、その上で比べた結果です。

まず、当たり前と言われそうですが、素人目でも電子ピアノはどの機種もあくまで機械だな、、、と。グランドピアノとは押した時に感じる振動なり響きなりが別物というのがよくわかりました。
次に、各メーカの上位機種(30万クラス)は、メーカが違うのでピアノの音自体が違うのはわかりましたが、タッチ感はほとんど違いがわかりませんでした。

ただ、グランドピアノの鍵盤を叩いて意外に思った事は、思ったよりも軽い?とは違うか、敏感?に反応して音が出るなと感じました。
そういう意味では、カシオGPシリーズが敏感に作られてるらしいというのと、先に書いた通り、素人だと500と300に大きな差(10万円の差)を感じられなかったので、GP-300にしようと思います。アコースティックは娘が求めたら考える事にします。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:20797988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 GH鍵盤のクラビノーバとLP-380(KORG)の比較

2017/03/29 18:03(5ヶ月以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:14件

GH鍵盤のクラビノーバ(CLP-860/98年製)を所有していますが、鍵盤全体に重い、押したまま戻らない、半分しか押せない等の不具合が生じてきたため、修理または買い替えを検討しています。

鍵盤ユニット全交換で技術料出張費込6万程度だそうです。

今のクラビノーバの主流はGH3鍵盤ですが、GH鍵盤とはかなり表現力に差があるのでしょうか?

6万円かけて新品のGH鍵盤に修理する価値があるかどうか?正常な状態のGH鍵盤を試奏できるお店がなく、弾き比べが出来ないため修理するか買い換えるかたいへん迷っております。

買い替えの場合、上記修理費用を予算と考えてKORGのLP-380を検討しております。
RH3鍵盤の弾き心地がクラビノーバと遜色ないと感じたからです。
しかし、1センサーのためか、表現力に乏しいと感じました(この辺がお値段なり、ということでしょうか・・・)
音色をピアノ2や3にしたりタッチの設定を3段階のうち一番上にするといくらかましですが、クラビノーバの鍵盤にはかなわないと感じます。(楽器屋さんで試奏時のGH3鍵盤との比較)

LP-380とGH鍵盤を比べたらどうなんだろう?というのが、試奏できず不明なところです。

鍵盤の弾き心地と強弱などの表現力を重要視しておりますので、予算を上げてクラビノーバの上位機種への買い替えが最良なのは承知しておりますが、ピアノは趣味のひとつであり、ピアノに大金をかける余裕もなく今のところ選択肢とは考えておりません。
CLP-860の鍵盤交換か、予算6万での買い替えのみを考えています。

どちらがよいか、主観的で結構ですのでご意見を頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:20776907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/03/29 20:34(5ヶ月以上前)

GHは2センサー
GH3は3センサー(2+1センサー)
と思われます。GH3の方が良いです。

愛着があるので修理、はありだと思いますが、音源の発音方式は古いですし鍵盤だけでなく他のオーバーホールも考えた方が良いかもです。
込み込み6万で、思い出の品であればありかな。

KORGのRH3も2センサーだと思われます。
鍵盤部だけ、と数えれば1センサー。
GHも鍵盤部だけ、と数えれば1センサー。

弾き心地、表現力は主観なので気に入った方で良いかと思います。
主観で言えば、KORG、テクニクスの弾き心地は好きです。鍵盤による表現力は大差ない、というスタンスです。
鍵盤は単に0から127の強さを検出するスイッチですし。

表現力で言えば、鍵盤と音源の連携が重要です。20年前の音源は不利だと思います。
当時数MBのメモリーが万単位だったと。
今1万円で8GBは買える時代です。
つまりピアノ1、という音色に使えるメモリーが全くちがいます。AWM音源はPCM音源です。

20年前のGHと、現在のRH3なら鍵盤+音源の表現力で言えば後者が良いかと。

現在のGH3と、現在のRH3だと前者かな。

因みにP-255は2014年のGH鍵盤です。音源はRGEスタンダード。昔のAWMより良いです。

書込番号:20777319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/03/30 09:00(5ヶ月以上前)

>ゆうなぎさやかさん
> 今のクラビノーバの主流はGH3鍵盤ですが、GH鍵盤とはかなり表現力に差があるのでしょうか?
鍵盤そのものについては、古くなって劣化していること以外大きな差はないと思います。
一番の違いは音源ではないでしょうか。
1998年発売のCLP-860の詳しい諸元はわかりませんが、恐らくAWM2以前の音源と予想されます。
これは、強弱のサンプリングがされていません。少し判り易くご説明します。
アコースティックピアノは強く打鍵すると、強く弾いたときの音が出ます。
同様に弱く打鍵したときには、弱く弾いたときの音が出ます。
要するに、打鍵の強弱によって音色が変化します。音源はこれを再現するためのものです。
YAMAHAですと2008年頃のYDP-160に「3レベルAWMダイナミックステレオサンプリング」という音源をが採用しています。
これは、強弱を3段階にし、尚且つステレオ(2音)でサンプリングしていることを意味しています。
強弱が連続であれば申し分ありませんが、保存可能なサンプリング音には限界があるので、この量で妥協しているのでしょう。
それでも、1段階しかない音源に比べると比較にならないほど音に表現力が生まれます。
モノラルに比べると6倍の音を取っていることになり、その分保存する媒体の容量が6倍必要になります。
1998年と現在の電子ピアノで一番違うのは、この点になると思います。
フラッシュメモリは、デジカメの写真の保存媒体を考えて頂けると判り易いです。
出始めの2000年頃は数十MBが主流でしたが、現在は128から256GB程度まであります。ざっくり1000倍の差です。

ですので、CLP-860にメカニカルな劣化が進んでいるのであれば、迷わず最新の電子ピアノをお勧めします。
当方も1990年頃のRoland HP-2700を所有していましたが、2007年にCASIOのPX-110に替えてしまいました。
HP-2700に不具合はなかったのですが、音の表現力が雲泥の差だったので。

> LP-380とGH鍵盤を比べたらどうなんだろう?というのが、試奏できず不明なところです。
これについてもあまり明確な諸元が公開されていないので推測になりますが、KORGは電子ピアノの音源が他社より若干劣ります。
LP-380の音源は「ステレオPCM音源」ということですが、強弱は2段階だったように記憶しています。
最新のYDP-163は「RGEスタンダードII音源」を採用しています。これは無段階(合成による)音色変化を実現しています。

価格が倍近くになりますが、YAMAHAであればYDP-163以上の機種をお勧めします。
修理して6万円出すのであれば、プラス4万円して最新機種にすることをお勧めします。
修理代だけで買える機種(LP-380やKORG、CASIO品)でも、CLP-860からは全然表現力が進歩しています。

ご参考になれば。

書込番号:20778573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/01 05:16(5ヶ月以上前)

LP-380
https://www.youtube.com/watch?v=nDBf69DS_ms

ちなみにベロシティスイッチは4です。
4段階の強弱で音を切り替えてます。

RH3鍵盤ですが、New KRONOSもRH3です。
https://www.youtube.com/watch?v=vG0QJ3bjfqk

こっちはベロシティスイッチは12です。
という事で、鍵盤の表現力といっても音源と切り離せないかな。。と思います。



YAMAHAの昔の音は、以前上げたサンプルですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19353281/MovieID=10170/

1 QY300 AWM方式 1994年
2 MDP-5 AWM方式 2003年
3 QY-70 AWM2(XG対応) 1997年
4 QY700 AWM2(XG対応) 1996年

クラビノーバ(CLP-860/98年製)の頃の音です。

AWMもAWM2も電子ピアノの場合変わりません。
AWM2自体、1991年のSY77にも載ってますので、CLP-860
より前からある音源です。
AWMとAWM2の違いはフィルターとかレゾナンスとかいじって
音作りができますので、基本的にはシンセサイザーに
使われる方式です。アコースティックピアノはそういう
音作りしないので、2000年代になっても使われてます。

AWM2使ってる電子ピアノは、アンサンブル機能がついてて
XG音源対応になってるものはシンセの音も入ってますので
AWM2になってるかも。

AWM2音源であってもピアノの音はAWMと同じPCM音源です。

こちらは、1996年発売のYAMAHA P50-mです。XG対応なのでAWM2です。
https://www.youtube.com/watch?v=OhfDcXUq7v8
こちらは、1997年発売のKORG SG-Rackです。AI2音源ですが、ピアノはPCMですね。
https://www.youtube.com/watch?v=vt0igtLFgtE

私は90年代の楽器が好きなので、抵抗ないですし、
最近の電子ピアノは過剰スペックかな。。と思っています。

私が昔使ってた ROLANDのS-50(1986年製)ですが、本体に音は入ってないです。
フロッピーを読み込ませますので、最大で1.4MBの波形です。
https://www.youtube.com/watch?v=MRFoyzD-gKM
AWMもPCMも同じ原理です。しかもメモリを節約するために、一つの波形で
ドレミファソを鳴らしたりします。再生する時のピッチ、周波数を変えて
再生する事で音程を作ります。鍵盤をたたいた瞬間は打弦の音ですが、
鍵盤を押してる間の持続音は、実はループです。

スタッカートで弾いたピアノの音があれば、鍵盤おしっぱなしの音も、
ペダル踏んだ音も作り出せてしまいます。強弱はボリューム変えれば
再現できますし、音程はピッチを変えれば再現できます。
犬の声を録音して、合唱させたりするあれです。

90年代の電子楽器と今の電子楽器は比べるまでもない、という考え方も
できますし、限られたなかでよくやってる、という考え方もあるかも。

書込番号:20783630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/01 13:23(5ヶ月以上前)

MA★RSさま
詳しいアドバイスをありがとうございます。
自分でも色々調べて考えていたためお返事が遅くなりました。申し訳ありません。

>思い出の品であれば6万で修理もあり
元値が25万以上なので、もったいないなぁという思いだけなので、直す価値はないのかもしれないですね。

鍵盤の構造などの善し悪しだけが弾き心地に影響と思っておりましたが、音源も重要に絡んでいるのですね。

ヤマハの鍵盤ではMOTIF XF7WHを所有していまして、こちらの音源はAWM2なのですが、CLP-860とは出音の良さに雲泥の差を感じます。

高値で買ってもやはり二十年前の技術ですから、今ではなかなか通用しないのですね・・・

修理は選択肢から外すべきと考え始めました。

とすると、KORGのLP-380ですが、やはり強弱の幅が狭く感じます。鍵盤はとても気に入っているのですが、表現力の面で躊躇します。

新たに10万クラスのものを中古で買うのもありかなと思い、調べている最中です。

書込番号:20784522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/01 13:32(5ヶ月以上前)

みっどぼんどさま
詳しいご解説をありがとうございます。
自分でも色々調べて考えていたため、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

>これは、強弱のサンプリングがされていません。
CLP-860はAWM音源なので、されていないですね。
なんかもう、直す価値を感じなくなってまいりました^^;

私はKORGのLP-380に強弱の幅が狭いという不満がありますがCLP-860もKORGとそう変わらなさそうですものね・・・

>YDP-163以上の機種をお勧めします。
大変納得しました。
調べてみたところYDP-163の中古がもう出回っているようなので、それなら手が届くかもしれません。
YDP-163は先日試奏してきまして、KORGのLP-380よりもはるかに良いものと実感しましたので、候補にして考えます。

書込番号:20784544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/01 13:45(5ヶ月以上前)

MA★RSさま
動画のご案内とご説明ありがとうございます。
動画は参考になりますね!
今も昔も、その時の技術を最大限に活かして楽器を作っているんですよね。

おっしゃるように、たしかにいまの楽器は盛りすぎ・・・と思う面もありますね^^;

最新のシンセばかりを普段使っているせいか、盛りすぎスペックが当たり前になってしまっておりました。

電子ピアノに求めるのはピアノとして練習できるか?というところなので、それ以上のものはいらないですが、色々見ていましたら欲張りなもので少しでも音が良くて弾き心地よく表現力の高いものが欲しくなります。

路線変更でYDP-163あたりの中古を第1候補としたいと思います。

書込番号:20784570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/01 16:30(5ヶ月以上前)

>ヤマハの鍵盤ではMOTIF XF7WHを所有していまして

標準で741MB、増設で2GB追加できますし、
3MBの大容量ピアノサンプリングとか言ってた90年代とは
値段vs音源のリアルさは違うと思います。

>路線変更でYDP-163あたりの中古を第1候補としたいと思います。

YDP-163であれば、GH3鍵盤なので良いかと思います。
音源も最近のものですし。


>LP-380に強弱の幅が狭い

電子楽器は基本的に、どのメーカーどの機種でも強弱の幅は同じです。
弱は0、強は127で、この時の音量はボリュームで変えれば変わります。

幅が狭いと感じるのは、標準のベロシティカーブがソフトよりの場合です。
MOTIFのリファレンス220ページに説明がありますし、多分ここを変えると
横にカーブの絵が変わると思います。
カーブが変わった時の弾き心地を比べたら、ソフト、ノーマル、ハード、
の違いは分かるかと思います。

MOTIF XF7の強弱は広い、狭いということではなく、同じMOTIF XF7です。
電子ピアノではあまりないワイドという強弱の幅を広く錯覚させるカーブまで
あります。

強弱の幅というのは、ベロシティカーブによる人間の錯覚です。

LP-380のハードがまし、良い、という人はハードで使えば良いかと。
価格帯から初心者をターゲットにしてるのでソフト設定を
基準にしてるのではないでしょうか。

LP-380の場合、音源が気に入らないなら、音はMOTIF XF7から出す、
という事もできます。2台電源いれないといけませんが。

マスターキーボードという事です。音源がついてなくて鍵盤だけ、
というのもあります。実際に音が出るのはスレーブ側の音源からでます。
LP-380でなくても、気に入った鍵盤の中古が入手できるようであれば
そんなことも出来ます。

書込番号:20784907

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/04/01 21:13(5ヶ月以上前)

>ゆうなぎさやかさん
鍵盤は128段階のスイッチという表現をされた方がいますが、最近のピアノはさらに細かくなっています。
メーカもこれを音源側で言ったり、鍵盤側で言ったりしているので混乱してしまいますが、
例えば当方の持っているRP401Rです。
これは「PHA-4 スタンダード鍵盤」と名付けられた鍵盤を持っていますが、これの謳い文句として、
「打鍵の検出精度を従来より100倍以上に高めた・・・・」とあります。
これは、従来の128段階のスイッチに7bit分の128段階を乗じた16,384段階の強弱を識別しています。

ほぼ同じ時期にCASIOは音源側(AiR音源)として同じようなトークをしていました。
他社(YAMAHA、KAWAI、KORG)はこういったトークをしていないので同様の性能かどうかは定かではありませんが、
少なくともRolandとCASIOの製品は、鍵盤を16,384段階の強弱スイッチとして機能させています。

YDP-163をお勧めしましたが、同価格帯の製品としてはRolandのRP501R(RP401Rもほぼ同じ性能)や
KAWAIのCN27(同じくCN25)も同等の性能を持っていると思います。

ご参考になれば。

書込番号:20785594

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/01 21:29(5ヶ月以上前)

強弱の幅が狭い
と解像度は関係ないです。

MINとMAXの間をどんなに細かくしても、強弱の幅は幅でしかないです。

Vel=53とVel=54を聞き取れる人はまずいないのに、
Vel=6000とVel=6001を聞き取れる人はいないでしょう。

テレビのボリュームが従来0〜10だったとして、
新型テレビで解像度を100倍に高めましたといっても
0〜1000になるだけです。

1000は従来の10の目盛りの音量です。

本当の意味で強弱の幅を広げるためには、
最大音量88dbのものを最大120dbに改良、であれば
強弱の幅は広いといえます。もっともこれをボリュームを
あげればいいだけですが。

書込番号:20785648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/01 22:25(5ヶ月以上前)

MA★RSさま
なるほど・・・
RH3鍵盤をマスターキーボードとして使うとは、考えが及びませんでした。
スマートではないですがアリですし、やってみたい気がします。
でも・・・そうなるともう、MOTIFを売っちゃって1台で済むようにKRONOSの88が欲しくなってきたり笑

今日、改めてYDP-163を試奏して参りました。
意外なことに出音とタッチは上位機種のCLP-535よりも気に入りました。(操作性はかなり劣りますが・・・笑)

ただ、YDP-163は出たての現行モデルなので中古の出回りが少ないです。
新品で10万出すならCLP-535の中古が10万で買えます・・・だんだん予算が当初予定から外れてきて、どこをターゲットにしようか、また迷子になってきてしまいました笑





書込番号:20785811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/04/01 22:35(5ヶ月以上前)

みっどぼんどさま
16384段階ですか・・・
すごいですね。これ以上進化しても意味がないくらいのところまで技術が向上してるんですね。

長年ヤマハとKORGの音源を耳にしているせいか、ローランドの音が好きになれません。善し悪しではなく、単なる好みの問題です・・・
カシオも本日試奏して参りましたが、鍵盤のタッチが好みではありませんでした。

そんなわけで、現状YDP-163一択なのかなと思っています。

LP-380がもっと強弱つけられれば迷わずKORGにするのですが。

書込番号:20785843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/01 22:48(5ヶ月以上前)

MA★RSさま
KORGのLP-380も、当然0から127なわけですが(この間がいくつに分かれているかはわかりませんが)

ヤマハのYDP-163とLP-380を比較試奏しますと、
YDP-163はそーっと鍵盤を押すととても小さな音、思い切り打鍵するととても大きな音が出ます。
LP-380はそーっと鍵盤を押しても結構な音が鳴り、思い切り打鍵してもそれほど大きな音が出ません。

同じ0から127のはずですが、弾いた感じは同じ幅とは思えません。
ヤマハが0から127ならKORGは30から90くらいなイメージ。
ここが、さきほどおっしゃったソフト、ハードといった設定のメーカーによる違いということでしょうか。

根本を理解出来てないような話ですみません(><)
ここが、コルグで不満なところです。
ここを設定等で解決できるなら、コルグにしたいです。

書込番号:20785892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/01 23:20(5ヶ月以上前)

ベロシティカーブ

鍵盤を叩く強さの個人差

鍵盤のセンサー感度が100倍ですのホントの意味

>ヤマハが0から127ならKORGは30から90くらいなイメージ。
>ここが、さきほどおっしゃったソフト、ハードといった設定のメーカーによる違いということでしょうか。

0〜127説明しやすいので、概念という事で使っています。

メーカーというか、機種によってベロシティカーブの設定が異なります。

また2枚目にあるように、人によって、ppp〜fffを弾く強さは同じではないです。
人によって弱い、強いが違うので、それを吸収するためにベロシティカーブの選択が
出来ます。

弱めに弾く人、強めに弾く人、強弱の幅の広い人、強弱の幅の狭い人がいる訳です。

0〜127は機械的な幅ですが、弱い人は0〜80しか使っていないとか、幅の狭い人は
30〜90あたりでしか弾かないとかあります。
その個人差を吸収するためのものがベロシティカーブです。

私の場合、弾きながら無意識に補正するので、メーカーや機種の違いはあまり感じません。
逆に、ppp、fffの強さが絶対的にイメージが出来上がっている人は、設定で変更する方が
良いかと思います。

普段ほぼアコピで、常に指の強さが固定の人は設定変える、逆に相対的に変えられる
人はノーマルでも良いかもしれません。
アコピでも、アップライトとグランドとか、メーカーで音の反応はちがいますし。

センサーの解像度は3枚目になりますが、どんなに細かくしても0と最大値音量が変わる訳ではないです。


KORGのLP-380の場合、30から90という事は、中央の位置はあってますが、
わりと中心部の強さで弾く傾向がある、という事ですし、また楽器がわも、
一番弱い、一番強い場所が奏者の想定より広くなっている、という事だと思います。
音を出しやすいシンセの鍵盤に慣れてしまっている弾き方かもしれませんし、
普段お使いアコピの感度がよく、微妙なタッチでppp〜fffが出るのかもしれませんし。。

というような事から、タッチの変更で吸収できればそれはそれで良いですし、
それでも吸収できない。。なら絶対に選択しない方が良いと思います。

書込番号:20785974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:214件

2017/04/01 23:59(5ヶ月以上前)

>ゆうなぎさやかさん
> 現状YDP-163一択なのかなと思っています。
YDP-163は当方レビューでも書きましたが、価格の割にかなりイイ線いっていると思います。
私もゆうなぎさやかさんと同じように、CLP-535よりも好ましく感じています。
RolandとYAMAHAとの相性は、それまで慣れ親しんだアコピ/電子ピアノの経験によるものだと思います。
なので、他人がいいと言っても当人が良くないとうまくいかないでしょう。

LP-380については、ゆうなぎさやかさんと同じ意見(ppの音が大きい)の方を多く見受けます。
多分KORGのセッティングに合わない人が相当数存在するものと思われます。
これは、メーカの技術力の差というより、単純にデフォルトセッティングの差です(といってもノウハウの差でもある)。
KORGは良いメーカだと思いますが、感覚が合わなければ仕方がありません。

書込番号:20786088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/02 17:21(5ヶ月以上前)

MA★RSさま
たびたびのご説明ありがとうございます。
ご自身で機種の特性に合わせて弾き分けられるとは恐れ入ります…
私は長年のくせ?の弾き方しかできそうもないので、今の自分にあったものを選ぶのが一番ですね。
とするとやっぱりLP-380はナシですね。

書込番号:20787545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/02 17:23(5ヶ月以上前)

みっどぼんどさま
そうなんです、強弱をつけにくいというレビューが多いんですよね。
そして私もその不満を持つひとりです。
合わないものはしょうがない、コルグはあきらめるしかないですね。

書込番号:20787556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/02 17:28(5ヶ月以上前)

MA★RSさま
みっどぼんどさま

もはやスレタイが違っちゃいますが…
KORGの新機種G1Airがもう公開されていますね。
価格帯がわかりませんが噂通りLP-380より上位機種ですね。
10万くらいのスペックかなあ
YDP-163に対抗する感じの。
こっちが欲しくなっちゃいました笑
ショールームにおいてあれば明日にでも見に行ってみようと思います!

書込番号:20787567

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12695件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/18 18:44(5ヶ月以上前)

実売10万あたりのようですね。
収録音源も面白そうですし、korg好きなら待ってみるのも良いかもですね。

http://a.excite.co.jp/News/it_g/20170412/Engadget_3-korg-g1-air-youtube.html

書込番号:20827414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング