スマートフォン クチコミ掲示板

 >   > なんでも掲示板

スマートフォンなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(21870件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2879スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スマートフォンなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スマートフォンなんでも掲示板を新規書き込みスマートフォンなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

困ったもんです。
ついに、Googleまで騙ってウイルス感染したと煽り立て誘導してくるサイトまで出現。
正規のインストール画面を見せておいて、いざタップすると見たことも無い画面に飛びますね。直ぐにアウトしましたが、
この前はAmazon騙りで請求来るし(メッセージ)、
状況で無視か、設定で止めるなど注意が肝要ですね。

書込番号:21419718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/12 19:23

うん、さっき私のスマホにもきたよw

ポップアップ画面ので警告みたいのが出た後
Googleが出してますみたいな画面が出たけど当然無視して、ウイルススキャンしたら、問題ないだもんねw

大体、いきなりそんなことを言ってくるところはみんなウソと思わないければダメだねw

書込番号:21426794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/12/12 19:49

>knight20XXさん
きましたか

本当に最近、ちょこちょこ出てきますね。
いい加減うんざりです。
定期的に発信しているんでしょうね。

ネットの世界が騙り者で増殖中なんでしょうかね。
まずは、疑え!ですね(笑)

書込番号:21426874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

auへのMNP転出について

2017/12/09 11:26


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:15件

auへのMNPのために、格安SIM会社の回線を1つ契約しようと思っているのですが

例えばマイネオのau回線からau本家への移動では、MNP割引を受けれないのでしょうか
(ドコモ回線→auでないといけない?)

また、例えばマイネオで契約して即日解約の場合は、au本家でのMNP割引契約を断わられることがあるのでしょうか
(マイネオの契約期間が短いため)

いいMNP案件がみつかるまでは、普通にSIMを利用したいため、できれば格安SIM会社のau回線で契約したいと思ってます

よろしくお願いします

書込番号:21417497

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:7463件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/09 11:53

そのまま変更すれば良い
待てるということは現状に不満がないってこと
AUに何を求めてるの?
安く端末買うのが目的?
スマホ乞食

書込番号:21417557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 12:05

>infomaxさん

当然、安く買っていろいろな機種を使いたいのが目的です

知らないなら書き込まないでください

迷惑です

書込番号:21417584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2288件Goodアンサー獲得:310件

2017/12/09 15:04

>渡辺まゆゆさん

MNP予約番号は、
ドコモ:11
au:12
ソフトバンク:13
と言うように、頭2桁が決まっています。

auにMNPして確実に特典を受けたいなら、ドコモ回線を使ったMVNOかソフトバンク回線を使ったMVNOを契約すれば問題ありません。
au回線を使ったMVNOからauへのMNPは店舗でのキャッシュバック等、特典が受けられない場合が多いですが、所詮ショップ次第なところもあるので、電話で聞きまくるなり足で探すなりする必要があります。

書込番号:21417982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/09 15:08

>渡辺まゆゆさん
uqモバイル意外ならOKなはずですよ。
基本予約番号が発行されればOKです。
心配なら購入予定のショップで確認した方が良いかと思います。
ドコモ系のMVNOも同じでドコモに転入する場合でもMNP扱いになりますよ。
マイネオを即解約しても、auとは関係ないので大丈夫です。

書込番号:21417994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:30件

2017/12/09 16:14

mineoのau回線で契約した場合に、
次回、MNPにて本家のauに移ろうとし場合、
MNP扱いでの契約は出来ません。
機種変更もしくは、新しい電話番号による新規契約のどちらかの契約手続きになり、
MNP転入による大幅な割引等の特典はしてもらえません。

私自身、mineoのau回線を契約していて、この秋の新機種への変更を検討した時に、
本家のauのMNPでの契約が安かったので、店頭で手続きしていたら、
mineoのau回線の場合はMNPにはならず、機種変更になると言われました。
mineoでもドコモ回線ならMNP出来ると言われました。
これはどこのauショップても同じです。
理由はauの回線、電波網を使っているからと言われましたが、
ドコモ系の格安simの場合は、本家ドコモへMNPできないのか?となるので納得いかないです。

残念でしたけど私は結局ドコモにMNPしました。

書込番号:21418146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 16:21

>エメマルさん
ありがとうございます
最後は自己責任で決めたいと思います

>携帯乞食生活さん
プロの方からのご返事ありがとうございます
勉強になりました


マイネオの音声プランが、私が今使っている別会社のデータプランのみよりも安いため、
MNPも視野に入れて契約したいと思います

書込番号:21418168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 16:23

>toshi@2004さん

ありがとうございます

ドコモ回線にします

書込番号:21418174

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 HYPER7さん
クチコミ投稿数:74件


電源起動をするとSONYのロゴが表示されません。

XperiaZ2はO2とロゴが表示
XperiaZ3はSRFとロゴが表示

海外の携帯電話キャリア名かな?

ちなみにXperiaZ3+(Z4)はSONYとロゴが表示

XperiaZ2・Z3
Android5以降にバージョンアップ致したいのですが、海外版なのに出来ません。

起動スピードは以外に速いです。

詳しい方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21413828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:363件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2017/12/08 23:04

察するに、O2は英国のキャリアでZ2はその通信事業者から販売されていた機種。
https://www.o2.co.uk/

SRFはSFRではないでしょうか?
それならフランスの通信事業者としてヒットしましたが・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/SFR

日本で言う所のドコモやau版みたいな感じではないでしょうか。
本体のOSなどなどを海外版のものへと書き換えれば済みそうですが、色々と手間がかかるのと最悪端末が再起不能になるの可能性があります。
"Flashtool 海外ROM"と検索して頂ければ色々と情報がヒットします。
すみませんが、海外のキャリアモデルにグローバル向けのROMを焼いたことはありませんので、手順を示すことは出来なさそうです。

書込番号:21416534

ナイスクチコミ!0


スレ主 HYPER7さん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/10 20:07

sky878さま有難う御座います。

インターネット検索でわかりました。
SFRはフランスの携帯キャリア
O2はイギリスの携帯キャリア

ということは電波周波帯もSIMフリー端末と違いが
あるのですか?


書込番号:21421652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:363件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2017/12/11 02:46

>HYPER7さん
検索してもO2やSFRのキャリアモデル版がどの様な仕様になっているのか分からないので、端末上から確認する方法を記載しておきます。
先ずダイヤルを開き、*#*#7378423#*#*を入力してください。サービスメニューに飛びます。
端末によってちょっと差がありますが、Service info > Configurationの順に進んでください。
"Working band/s"という項目がありますが、そちらに記載されているバンドがその端末で使用できるバンドになります。
そちらからグロ版と照らし合わせて差があるかどうかの確認をして頂ければと思います。

書込番号:21422633

ナイスクチコミ!1


スレ主 HYPER7さん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/11 19:20

sky878さま

いろいろ学ばせて頂き本当に有難う御座います。

書込番号:21424174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ67

返信68

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:7533件

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20180175/
前スレが200到達し書き込みできないため2個目のスレを立ち上げます。

https://mainichi.jp/articles/20171206/k00/00e/040/327000c
本日、最高裁判決ではNHKの受信料制度は「合憲」なのだそうです。
ワンセグ携帯の場合もNHKが受信できればNHKと受信契約をする義務が生じるので受信料を支払わなくてはなりません。
実際にNHKを見ていなくてもワンセグ携帯を持っているだけで受信料を徴収される恐れが高まりました(汗)。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H20_W7A520C1000000/
なお、本年5月25日の水戸地裁の判決では
「ワンセグ携帯にNHK受信料契約義務あり」
としています。

書込番号:21410981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7769件Goodアンサー獲得:986件

2017/12/06 18:31

だからワタシはiPhone!

キリッ!

書込番号:21410996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/06 18:39

さいたま地裁では、ワンセグ携帯は「テレビなどの放送受信設備を設置」にはならないという判例が出ているということもきちんと書き込みしてくださいよ。

今回の最高裁判所の判例は、ワンセグ携帯等には触れられていないはずです。
また、ワンセグ携帯に関する判例は最高裁の判断まではいっていないので、確定はしていません。

よって、
>>ワンセグ携帯の場合もNHKが受信できればNHKと受信契約をする義務が生じるので受信料を支払わなくてはなりません。
これは、スレ主の思い込みです。

前のスレでも散々、その旨言われていたのに、未だにその思い込みは直らないんですか?
そして、最高裁の判例も確定していないのに、思い込みを垂れ流す影響を迷惑だと考えられないんですか?
そもそも、この意味わからないスレを永遠と続ける目的ってなんなんですか?

書込番号:21411013

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/06 19:05

失礼ながら…
スレ主さんの脳内世界を映画化したらどんなだろうと思う。

書込番号:21411069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:345件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/12/06 19:17

フルセグ装備のスマホもありますよね。

受信料は1ヶ月ワンセグ216円、フルセグ540円くらいになるのかな?

書込番号:21411108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/06 19:36

>モンスターケーブルさん

家のテレビのインチ数で料金は変わらないので、
スマホでもフルセグなら満額よこせ!

と予想。

書込番号:21411152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/06 21:54

>at_freedさん

i Phoneであろうが他機種であろうが、
他にTV受像機器を所有していれば受信料は徴収されますよ!!(;´∀`)!!

(「i Phone所有者は
    受信料の一切を免除する!」…では御座いません!)

書込番号:21411600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:78件

2017/12/06 21:55

支払い義務があるのならしょうがないと思う
でも確かにCATV等の料金と比べると一番組当たりの料金が馬鹿みたいに高いよね
脱線するけども
個人的には民法がニュースやっている時間と同じ時間に同じようなニュースをやっているのが無駄というか?な感じ
民法がニュースやっていない時間にニュースが見れるとか民法では見れないような番組が見れるようになるといいなあ
そういうところにも工夫があるとありがたいなあ

書込番号:21411603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5280件Goodアンサー獲得:517件 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

2017/12/06 22:36

iPhone用のワンセグ受信機無かったでしたっけ?

要は、後付けでも出来よう物なら、受信料取ろうとするのがNHKのやり方じゃないですかね?
(チューナーなしのモニターでも、どうのこうのという話あったと思う)

面倒だから、どれかの税金でこっそり取ってくれた方が、せいせいするのだが・・・

書込番号:21411768

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:10637件Goodアンサー獲得:1207件

2017/12/06 23:53

ワンセグ携帯の判断は先ですが、これは今後の動向注意

スマホ本体以外に受信機器もっている場合の判断もワンセグ携帯との判断と同じタイミングになると思います

今回の判例はテレビや地デジチューナー設置の場合

最高裁判官は来年定年退官

どう考えても意図的でしょうね

まあ自民党が勝った時点で予想出来ましたが

書込番号:21411989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/07 07:38

契約だというならBSとかみたいにちゃんと契約させるべきだよね。
見たくもないものを無理矢理払わせるのはどうかと思う。
少し前にNHKのお偉いサンが国とは繋がっていない、とハッキリ言っていたくせに、完全に繋がってる証拠ですか。

しかし、よく読むとひとつの裁判でNHKが勝訴しただけの話ですよね…

書込番号:21412379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/07 09:50

>うみのねこさん


>>>前のスレでも散々、その旨言われていたのに、未だにその思い込みは直らないんですか?
そして、最高裁の判例も確定していないのに、思い込みを垂れ流す影響を迷惑だと考えられないんですか?
そもそも、この意味わからないスレを永遠と続ける目的ってなんなんですか?


この、>マグドリ00さん  なる御仁は自身の価値観が世の中で普遍って立ち位置なんで、上記のような意見は右から左ですって。
まぁ、価値観は解り易く、曰く

>>>無駄な物にはびた一文払いません。 1円でも払ったら「負け」です。   書込番号:21309116 


この [21410981] ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり2  も2018年の師走まで引っ張る予感です。



http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000230/SortID=21169428/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000275/SortID=21057668/#tab

書込番号:21412565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/07 12:44

今回の最高裁判決で重要な点は放送法が憲法違反かどうかについて「憲法違反ではない(合憲)」としたことです。

受信契約に関しての放送法第64条の条文は
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
第六節 受信料等
(受信契約及び受信料)
第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

となっており、「契約をしなければならない。」と言う部分の解釈については任意契約ではなく強制契約であるとの判断ですね。
受信契約には強制力があるため、NHKから契約を求められた場合は契約しなければなりません。
契約を拒んだ場合はNHKから訴訟を起こされ裁判で負けた時点で契約は成立します。
契約が成立するとNHKが定める受信規約に従わなくてなりません。

日本放送協会放送受信規約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
第1条
2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。

この規約を読めばワンセグ携帯(スマートフォン)及びiPhone用ワンセグチューナーなども含まれるのは明らかです。
例えばスマホにワンセグチューナーが搭載されていればそのスマホを持っているだけでNHKとの受信契約の義務が発生しそのスマホ購入日までさかのぼって受信料を払うことになりますね。

ただ、今回の最高裁の判決はやや強引な印象を受けました。
受信料の支払い義務の期間については裁判所の判決が出た時点からではなく過去にさかのぼってテレビを設置した時点からと言ってます。
衛星契約年払いで24,770円ですから50年間だと最大で123万8千500円を請求される恐れがありますね(汗)。
ずいぶん前からテレビを設置していたのにもかかわらず、ずっと受信料の支払い拒否をしてきた世帯の方は覚悟したほうがいいでしょう。

書込番号:21412881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2017/12/07 14:21

ちょっと本題からずれるが、

>水戸地裁の判決では
>「ワンセグ携帯にNHK受信料契約義務あり」
>としています。

時々、ア○マのおかしい裁判官(裁判長)がいるんだよね。
やはりおかしな判決を繰り返す傾向がある。
ちょいとググると、複数の生活保護受給者にセクハラして懲戒免職された職員の裁判があり、
この職員の懲戒免職の取り消し判決(命令)した裁判長のようだ。
(正直、生活保護受給者もなんだかな。と思うが)

こんなのみると裁判(裁判長)なんてのも、真っ当なものじゃなく、
裁判(裁判長)なんぞアホらしく思えてくる。


本題に戻るが、、、、えっと本題は、
NHK契約義務が合憲がどうとかだっけ?
ワンセグでも受信料支払い義務がどうたらだっけ?

まあ、昭和25年に作った放送法を改定して、
スクランブル放送をすればいいだけの事なんだが。
時代錯誤の歪な法なんだよね。

書込番号:21413046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/07 15:55

判決文を読んでからスレ立てしなよ。

書込番号:21413181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/07 15:56

本日の日経新聞より。

未契約が約900万世帯。
契約済の滞納が約100万世帯。
合わせて1,000万世帯。
仮に10,000件/年を訴訟に持ち込んでも、
1,000年かかる計算。
つまり、なんでもかんでも訴訟に持ち込むことは、物理的にあり得ないのでは?

さらに、
未契約世帯が「テレビを持ってない」と主張した場合、
NHKが設置の有無を立証するのは難しいとされる。
訴訟に持ち込んでも、設置時期の特定などの課題山積み。

さらに、滞納者が時効を主張した場合、過去5年分までしか徴収出来ない。
時効主張ならマックスで、
地上波のみなら78,000円程度(税込)
地上波プラス衛星込なら137,000円程度(税込)

てな事からすると、
訪問時や督促の圧力は高まるものの、
裁判にまでなるのは、今まで通り稀なケースになると予想。

書込番号:21413187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/07 16:03

事件番号:平成26(オ)1130

事件名:受信契約締結承諾等請求事件

裁判年月日:平成29年12月6日

法廷名:最高裁判所大法廷

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87281

書込番号:21413201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/07 16:18

【巨大特殊法人・NHKの裏側】

http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

皆さまのNHKだより

書込番号:21413224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/07 18:11

>うみのねこさん

ええ、さいたま地裁の判例は知ってますよ。
前スレで散々議論しましたからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20180175/#20227654
前スレの書込番号:20227654に書いた通り、
「本来であれば設置か携帯かは関係なくNHKを受信できる状態であれば受信料は払うべきだと思います。」
と言うのが私の見解です。
さいたま地裁による放送法64条の設置の解釈は相当無理があると思います。

もちろん、ワンセグ携帯に関しての訴訟ではまだ最高裁の判決は出てませんが、今回の「放送法は合憲」との最高裁判決が出たことで
「ワンセグ携帯は受信契約義務の対象外」
と言い張るのは極めて難しくなったといえるでしょう。

書込番号:21413408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/07 18:12

>acid-burnさん

> http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000230/SortID=21169428/#tab
> http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000275/SortID=21057668/#tab

ご提示のリンク先は三菱東京UFJや三井住友のクレジットカードのスレですけどここのスレと何の関係があるのでしょうか?

書込番号:21413411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/07 18:28

放送法二十条から抜粋

協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

NHKの回答は以下のとおりでした。

@NHKは電波を送信している。受信しないあんたが悪い。

@鉄塔を建てろ。ケーブルテレビを設立しろ。

@海外との混信は自分で中国政府・韓国政府と交渉してこい。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

[国内番組基準]http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

これも、全く守られていない。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

NHKには放送法を守る気は、さらさら無く、受信料を盗る守銭奴です。

書込番号:21413443

ナイスクチコミ!1


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/07 18:30

>マグドリ00さん


>>>ご提示のリンク先は三菱東京UFJや三井住友のクレジットカードのスレですけどここのスレと何の関係があるのでしょうか?

おや、あなたの偏向しました思考の一環を提示したまでです。

NHK受信料支払い義務

って、全く興味ありませんで、来年の師走まで引っ張って欲しいですねぇ。 


NHKの受信料よか、喫緊の課題は最近の増税でしょう、勤労意欲失せるしますます資産の海外逃避に拍車掛かるって
国会の”センセイ”連中って理解してないのかな。

BSフジのウィークデイにて20時からのプライムニュースを見てて、ずれてんなぁって嘆息します。


NHKなんざ、どぉうでもいい話です。  って偏向しました私見でした。

書込番号:21413448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/07 19:05

>>「本来であれば設置か携帯かは関係なくNHKを受信できる状態であれば受信料は払うべきだと思います。」
と言うのが私の見解です。

『私の見解です』…はぁ?って感じ。宇宙人と話してるんだなきっと。

書込番号:21413523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/07 19:09

失礼ながら…
スレ主さんの脳内世界を映画化したらどんなだろうと思う。

書込番号:21413531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


I.M.さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:46件

2017/12/07 19:14

スレタイは、
>ワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務あり
じゃなくて、

「私はワンセグ携帯でもNHK受信料支払い義務ありだと思います」
にしたらいいと思う。

だって、スレ主の頭の中での話でしょ。

書込番号:21413539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/07 22:34

マグドリ00さんは司法試験に合格して、司法資格免許所有してるの?

日本の法律は放送法だけじゃありませんよ(?_?)

書込番号:21414090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/08 12:46

>コアなゴアさん

水戸地裁の裁判長が真っ当かどうか知りませんが
ワンセグ携帯にはNHK受信料契約義務がないから受信料を支払う必要がないとお考えですか?

>TWINBIRD H.264さん

ご提示のNHKの不祥事はあってはならないと思いますね。
受信料を強制的に徴収する前に、まずは信頼回復が先とおっしゃるなら同感です。

書込番号:21415167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/08 12:48

>ユニコーンIIさん

現在の契約率は約80%で、おっしゃる通り、残り20%を全て訴訟で解決させるのは無理がありますね。
しかし訴訟を起こされる可能性が低いから払わなくて良いことにはなりませんよ。
「テレビはない」と嘘をついて不正に受信料支払い義務を逃れる行為は刑法246条に該当する恐れがあります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
刑法
第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

「ばれなきゃいいや」とお考えなら反対です。

書込番号:21415174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/08 13:18

>マグドリ00さん

私はお支払しているのでご心配は無用ですし、
刑法も恐れはあっても現実的ではないですけどね。

ちなみにウチは地上波のみですが、

・マンションには衛星アンテナ有
・テレビも衛星対応
・アンテナコードが衛星非対応なので衛星放送は映らない

この場合、衛星対応テレビは設置されてますが衛星放送が見ることが出来ないのですが、
設置だけで取られちゃうんですかね?

訪問の人は必要だ何だと言ってましたが。

書込番号:21415222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/08 13:25

>>衛星契約年払いで24,770円ですから50年間だと最大で
>>万8千500円を請求される恐れがありますね(汗)。

請求されても時効を主張すれば、最大5年分ですみますのでご安心を

受信料の消滅時効は5年 初めての最高裁判決
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/702.html

書込番号:21415234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:78件

2017/12/08 13:42

放送受信に必要な部材をNHK専用品にしてNHKは民法と分離できればいいのにね
そもそも同じ受信設備で受信できることに問題があると思うね
専用の受信設備をレンタルするかわりに受信料をもらえばいいのにね

書込番号:21415266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/08 13:56

>受信料を強制的に徴収する前に、まずは信頼回復が先とおっしゃるなら同感です。

NHK−不祥事=放送設備

奴らは全員、人間の屑集団です。

マグドリ00さん、いい加減に目を覚ませよ。

書込番号:21415285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/08 14:54

みんな付き合い良すぎ(笑)

書込番号:21415375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/08 15:37

ぷいちゃんさん

マグドリ00さんの様にマインドコントロール(洗脳)されている青年を洗脳から解放ち正しい道を進む様に指導するのは我々大人の義務ですよ。

書込番号:21415449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/08 20:35

>ぷいちゃんさん

何だかんだ、楽しいんですよ。

書込番号:21416101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2017/12/09 15:58

>ワンセグ携帯にはNHK受信料契約義務がないから受信料を支払う必要がないとお考えですか?

はい、支払う必要ないとお考えです。
えっと、書くと長くなるから理由はいらないかな。
現NHKは法律を盾にとる(いや矛にする?)銭ゲバ組織に見えます。
受信料を払ってはいますが、テレビをNHK受信非対応になるなら、
してもらってもいいくらいです。(その時はもちろん払いません)

書込番号:21418116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/09 16:17

>コアなゴアさん

>受信料を払ってはいますが、テレビをNHK受信非対応になるなら、
>してもらってもいいくらいです。
>(その時はもちろん払いません)

同感です。
浮いた分で自分が希望する別の有料放送を契約します。

書込番号:21418158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/09 17:57

年間24770円!?
引落しで契約してるからそんなに取られてるとは思わなかった…。

見たい番組がBSしかないから払ってるけどごく一部だけだしあとはニュースくらいだからもっと安くして欲しい!

NHK高過ぎです…。

書込番号:21418344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/09 21:54

大きな勘違いをしている方もいらっしゃるようですが、今回の最高裁判決はワンセグ携帯にも大きく影響します。
「放送法は合憲」が判決の趣旨でありNHKを見られる環境の方は無条件にNHKと受信契約を交わさなければなりません。
契約をしたらNHKの受信規約に従うことになりワンセグも対象になります。

受信契約は義務であるのでNHKを見る見ないは一切関係ないです。
テレビやスマホ(ワンセグ付)を持っているだけで契約義務が発生し受信料を支払うことになります。
受信料の支払いを合法的に逃れる方法はただひとつ、受信設備の撤去(テレビやスマホを手放す)しかありません。、

書込番号:21418926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/09 22:20

マインドコントロールな掛った哀れな青年を救いたまえ、アーメン。

書込番号:21419011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/11 12:39

>ユニコーンIIさん

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
第六節 受信料等
(受信契約及び受信料)
第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

放送法64条の条文には
「協会の放送を受信することのできる受信設備」
となっているため、衛星放送が受信できない場合は契約する必要はありませんよ。

書込番号:21423372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/11 12:40

>にっし〜〜さん

今回の最高裁判決では
「受信契約を締結していない者について、これを締結した者と異なり、受信料債権が時効消滅する余地がない」
として、受信設備を設置した日にさかのぼって受信料が発生するとしています。
よって5年の時効は成立しません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171206/k10011249011000.html
4 受信料債権の消滅時効の起算点

書込番号:21423376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/11 12:41

>TWINBIRD H.264さん

もちろん無条件にNHKの放送受信料制度が正しいとは思ってませんよ。
今回の最高裁判決もやや強引な印象を受けましたし。
ただ、相手が卑怯な手を使ってくるから法律違反(=犯罪)を犯して良いことにはなりませんよ。
日本は法治国家なのだから法律は守りましょう。

ここの掲示板での発言は法律に基いて述べているだけであり、NHKを擁護する気は更々ないです。
決してマインドコントロール(洗脳)されているのではないことをはっきりと申し上げておきます。
なお、私は法律の専門家ではなく全くの素人ですが各法律の条文などは検索すれば簡単に出てきますからそれらを調べて書き込んでいるわけです。

書込番号:21423382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/11 13:05

>マグドリ00さん


>>>スマートフォンサイトからの書き込み


スマホを使いこなしてる時点にて、尊敬します。こんな長文をスマホで投稿なんざできません。

オイラ個人の主観では、NHKの受信料なんざどうでもいい類の話題です。それよか政府自民党での取り易いトコからの”増税”が胸くそ悪くなってくる。勤労意欲が”失せる”政策をゴリ押ししてニホンの将来は、安泰って永田町のセンセイ連中はマジで確信してるのか?

NHKで、こんだけ盛り上がるとはベクトルの向きが違うのだなって嘆息します。NHKの受信料の支払いで国・地方の課税額7ケタが減額されるんですと喜んで支払いに応じます。

しかし、マグドリ00さん  旗色悪いな。

あなたの過去で、こんなに批判されてるのあったっけ。

書込番号:21423439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/11 13:13

>マグドリ00さん

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/sp/shiharai_qa.html

NHK自身が5年と言ってますが?

裁判勝ったからって変えるのはちょっとねぇって思いますよ。

書込番号:21423456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/11 13:46

《NHKに課せられている義務》

「放送法第20条5項」

協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

[国内番組基準]

日本放送協会は、全国民の基盤に立つ公共放送の機関として、何人からも干渉されず、不偏不党の立場を守って、放送による言論と表現の自由を確保し、豊かで、よい放送を行うことによって、公共の福祉の増進と文化の向上に最善を尽くさなければならない。
 
この自覚に基づき、日本放送協会は、その放送において、
 
1 世界平和の理想の実現に寄与し、人類の幸福に貢献する
 
2 基本的人権を尊重し、民主主義精神の徹底を図る
 
3 教養、情操、道徳による人格の向上を図り、合理的精神を養うのに役立つようにする
 
4 わが国の過去のすぐれた文化の保存と新しい文化の育成・普及に貢献する
 
5 公共放送としての権威と品位を保ち、公衆の期待と要望にそうものであることを基本原則として、ここに、国内放送の放送番組の編集の基準を定める。

以下はhttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

しっかり読めよ。

書込番号:21423523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/12 18:18

>acid-burnさん

> こんな長文をスマホで投稿なんざできません。

コピペを駆使すれば簡単ですよ。
ここの掲示板の書き込みの殆どがiPhoneですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20264910/
このスレで教わったアプリを入れています。

> しかし、マグドリ00さん  旗色悪いな。
> あなたの過去で、こんなに批判されてるのあったっけ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18830395/
こっちのスレのほうがもっと酷いですよ。
どうやら法律絡みになると揉める傾向があるようです。
法律の解釈の違いは個人の価値観によって異なるということでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16975593/
このスレも炎上してますね。
これも価値観の違いが原因ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20699180/
これもそう。
「安ければ安いほうがいい」と言うのは殆どの方の意見ですが、その基準が人それぞれなので揉めるのです。
私の場合、その基準レベルが他の方とかけ離れたところにあるのですよ。
良く言えば忍耐力、環境対応力があるということ。悪く言えばドケチでしょうか?(^^;

書込番号:21426645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/12 18:20

>ユニコーンIIさん

裁判に勝ったから変えたのではありませんよ。
ご提示のリンク先は契約者に対してであり、時効5年が成立します。
今回の最高裁判決では
「受信契約を締結していない者について、これを締結した者と異なり、受信料債権が時効消滅する余地がない」
としています。
これはNHKの意見ではなく最高裁判所の裁判官の判断です。

まとめると
NHK受信契約者 = 時効5年が成立
NHK受信非契約者 = 時効は存在しない
つまり受信料債権は契約者に対してのみであり、そもそも契約していないものに受信料債権は存在しません。よって時効もありません。

書込番号:21426649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/12 21:56

マグドリ00さん

基本的に観る人は必ず払うべき(只見は泥棒)だから「スクランブルを掛けろ」だろ。

全く観ない人は「受信料盗るな早くスクランブル掛けろよ」なのだ。

NHKアレルギーの地デジ難民より

書込番号:21427262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/12 22:50

>マグドリ00さん

最高裁判決後の今でも、
HPで5年と主張しているのはNHKですがねぇ。

また、

>つまり受信料債権は契約者に対してのみであり、そもそも契約していないものに受信料債権は存在しません。よって時効もありません。

と言うことは、

・10年間未契約なら10年分
・契約してて10年未払いなら5年分?

判決要旨では、

>同じ時期に受信設備を設置しながら、
>速やかに受信契約を締結した者と、
>その締結を遅延した者との間で、
>支払うべき受信料の範囲に差異が生ずるのは
>公平とはいえないから、

公平とは言えないと言いつつおかしな事になると思うのですが・・・

ということで、
現実的に5年分以上を取ることは出来ないと考えてますが。

書込番号:21427385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/13 12:41

>ユニコーンIIさん

その判決要旨の

>同じ時期に受信設備を設置しながら、
>速やかに受信契約を締結した者と、
>その締結を遅延した者との間で、
>支払うべき受信料の範囲に差異が生ずるのは
>公平とはいえないから、

と言うのは
・10年前に受信設備を設置し契約して支払ってきた人
・10年前に受信設備を設置し契約せず支払いを逃れてきた人
は同額の支払額でないと公平ではないので10年前まで遡って支払い義務が発生するということではないでしょうか?

> 現実的に5年分以上を取ることは出来ないと考えてますが。

今回の最高裁判決では男性に対しテレビを設置した時点からの受信料の支払いを命じていますよ。設置したのが2006年だから10年以上です。

ところで、

> ・契約してて10年未払い

実際にこれをやることは可能なのですかね?
契約したら支払い義務が発生するのでNHKから請求書が届きます。
無視し続けると訴えられて裁判になりますよ。
また5年の時効は契約者が申し出ない限り無効です。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=129AC0000000089#243
民法
第百四十五条 時効は、当事者が援用しなければ、裁判所がこれによって裁判をすることができない。

書込番号:21423456にて提示して頂いたリンク先に
「※受信料のお支払いが滞っている分については、これまでどおり全額請求させていただき、時効の申し出があった場合には、時効を5年として取り扱います。」
と書かれているので契約者から時効の申し出がない限り全額請求するとNHKは言っています。

仮に時効が認められて過去5年分の受信料の支払いだけで済んだ場合は全額支払っている人に比べて「不公平」ですね。
しかしこれは取り立てを怠ったNHK側の責任でもあるので、今後、契約者に対する受信料の取り立てがより厳しくなる恐れがあります(汗)。

書込番号:21428518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/13 12:43

ところで前スレでも書きましたが、スマホ(ワンセグ付AndroidやiPhone向けワンセグチューナーなど)でのNHK受信については画質に相当な品質差があることから受信料を安くすべきだとは思いますね。
フルセグ搭載スマホは同額でも良いですが。
また受信料の金額(衛星契約年払いで24,770円)は個人的には割高だと思います。合理化でもっと安くすべきですね。

問題は今後の展開です。
インターネットによる同時配信(サイマル放送)が解禁されるとインターネット接続機器のうちNHKが受信できるものは全て受信契約義務が発生するとNHKが主張しそうです。

書込番号:21428523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/13 12:57

マグドリ00さん

我家はアンテナ建てても途切れ途切れにしか映りません。

近所にも同じ様な家が沢山あります。

しかし、NHKは「たまにでも映ったら受信料払え」と言い、みんな馬鹿正直に払ってます。

【第20条第5項】 協会は、 中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく. 全国 において受信できるように措置をしなければならない。

あいつらは義務を放棄して、権利だけを主張する寄生虫です。

書込番号:21428553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/13 18:11

>TWINBIRD H.264さん

放送法の定義では
「協会の放送を受信することのできる受信設備」
となっているので途切れ途切れにしか映らない場合は「受信することのできる」には該当しませんよ。
普通に考えればそうです。
近所の方がみんな、この状態で支払っていると言うことはNHKと受信契約しているということですよね?
契約が成立したら双方に債務が発生します。
NHK側は正常に映るようにNHKの電波を届ける債務
視聴者側は受信料を支払う債務です。

今回の場合、途切れ途切れにしか映らないというのはNHK側が契約を守っておらず「債務不履行」状態です。
債務不履行が改善されない場合は契約を白紙撤回できるはずです。
NHKに対し今まで支払った受信料の全額を返還請求すべきですね。

書込番号:21429135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/13 19:38

>マグドリ00さん

>5年の時効は契約者が申し出ない限り無効です。

こういう状況になったらそりゃ申し出るでしょう。

>・契約してて10年未払い
>実際にこれをやることは可能なのですかね?

にっし〜〜さんのリンク先にあるように、
過去にあったから最高裁までいってるんだと思いますが。
10年とは言わず、5年より長くなれば、

>仮に時効が認められて過去5年分の受信料の支払いだけで済んだ場合は全額支払っている人に比べて「不公平」ですね。

認められるも何も、最高裁で判決が出てるので、
「不公平」になりますね。

逆のパターンのTWINBIRD H.264さんの、

>債務不履行が改善されない場合は契約を白紙撤回できるはずです。
>NHKに対し今まで支払った受信料の全額を返還請求すべきですね。

恐らくはこちらも5年と言われることでしょう。

>無視し続けると訴えられて裁判になりますよ

前にも書きましたが、
件数と費用対効果からするとなんでもかんでもは無理かと。
ということで、
現実的に5年分以上を取ることは出来ないと考えてますが。

書込番号:21429287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/13 22:22

・アナログ放送時代

@総合テレビがギリギリ映る状態(メダカノイズとゴーストが酷かった)。

@教育テレビはお向かいのNHK総合テレビと同じ周波数で混信&暖かい日は中国の電波との混信で殆ど映らない状態。

@AMラジオは夜は中国・韓国・北朝鮮と混信して殆ど聴こえない状態でした。

@FMラジオは外部アンテナを設置しないと受信不可能。

・デジタル放送時代

@山間部で70キロの遠距離受信で電波の出力が10分の1になったので途切れ途切れでしか受信できない。

@また、トラックやバイクが通ると電波が途切れる。

@ラジオは「らじる★らじる」に頼らないと安定聴取できない。


近所は高齢者が多いので「田舎なので仕方ない」と諦めている。

地デジ放送開始直前に地元新聞に「山間部の多い県なので、新たな難視地域が生まれるであろう」と大きな記事が掲載されていた。

総務省・デジサポ・役場の連携が取れないまま現在に至る。

総務省は「全国地デジ化完了」と言っているが、全国に同じ様な地域は数多く取り残されている。

書込番号:21429829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/13 23:47

現在、UHF(地デジ)アンテナを撤去してBS放送のみ受信しています。

NHK・民放共に観たい番組は皆無です。

NHKに「難視特別契約」を申入れたのですが却下されました。

現在、BS受信のみで「地上契約」の状態です。

契約を親から私の名義に書換えてから40年近くなります、NHKとのやり取りには精根疲れ果てました。

「受信しないあんたが悪い」

「中国政府と交渉してこい」

「個人でケーブルテレビを設立しろ」

NHKの数々の暴言、情けないねえ…。



書込番号:21430115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/14 12:43

>ユニコーンIIさん

にっし〜〜さんの書込番号:21415234のリンク先拝見しました。
民法では消滅時効の期間は原則10年でNHKはこの10年を主張してきたが最高裁では受信料債権は定期給付債権に当たるとして5年に確定したようですね。
繰り返しになりますが、NHKはこの判決を受けて受信契約締結後の受信料支払いの催促を一層強化するものと思われます。
契約締結から5年経過すると時効が成立することから契約者が支払いに応じない場合は訴訟を起こすでしょう。
訴訟を起こせば時効は中断されます。

民法
第百四十七条 時効は、次に掲げる事由によって中断する。
一 請求
二 差押え、仮差押え又は仮処分
三 承認

> 認められるも何も、最高裁で判決が出てるので、
> 「不公平」になりますね。

これは考え方が逆じゃないでしょうか?
公平性の観点から全額を支払うべきで5年しか払わないのはずるいですよ。

> 現実的に5年分以上を取ることは出来ないと考えてますが。

これは同意します。
契約した場合はNHK側で契約日が把握できますが、未契約の場合はいつテレビを設置したかNHK側が把握するのは困難です。
懸念されるのは機器対象がテレビ以外の機器まで拡大した時です。
つまり携帯電話(スマホ)です。
裁判所から各携帯電話会社に情報開示命令が出ればワンセグ対応スマホの購入日がばれますから何年も前にさかのぼって請求されてしまう危険性が出てきますね(汗)。

書込番号:21431076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/14 12:44

>TWINBIRD H.264さん

過疎地域の方は様々なご苦労をされているのですね。
NHKの受信状態が悪いのに加えて、人がいなくなることで鉄道やバスが廃止になったり、お店や病院が閉店したりますます住みにくくなりませんか?

ところで、

> NHK・民放共に観たい番組は皆無です。

皆無ならテレビ自体を撤去したらいかがですか?
受信設備がなければNHKとの契約は解除できます。
受信料は1円も払う必要はありませんよ。

> 現在、BS受信のみで「地上契約」の状態です。

実際の受信設備と契約内容が異なるということですか?
BSのみの契約はあるのか知りませんが、申告内容が実際と異なると契約違反になりませんかね?

> NHKに「難視特別契約」を申入れたのですが却下されました。

おっしゃる内容から推測すると地上波の難視聴地域に該当すると思いますが却下理由は何なのでしょう?
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
「自然の地形による難視聴地域または電車などにおいて衛星放送のみを受信できる場合の「特別契約」があります。」
となっているのでBSのみの契約はあるのですね。
これに申し込んで却下されたのでしょうか?
NHKに「難視聴地域ではないから駄目」と言われたのですか?

書込番号:21431080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/14 12:44

>acid-burnさん

話は脱線しますが、

> それよか政府自民党での取り易いトコからの”増税”が胸くそ悪くなってくる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017121102000060.html
増税が実施されるのは2020年1月からでまだ先の話です。
それに対象は年収850万円を超える会社員だけでこれは給与所得者のたった4%です。96%の殆どの人は影響を受けません。
格差是正の観点からも今回の改革には賛成ですね。

書込番号:21431085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/14 13:09

>NHKに「難視聴地域ではないから駄目」と言われたのですか?

その通りです。

NHKは「途切れ途切れの受信地域も受信可能地域と認定する」との回答でした。

書込番号:21431136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/14 15:48

我家はBSアンテナを設置する迄は協会の放送を安定受信できる環境ではありませんでした。

NHKに「BSアンテナを設置する以前に支払った受信料を返してくれ」と言いました。

NHKは「一度受け取った受信料は返せない、払った証拠はない」と言い、突っぱねられました。

放送法に「支払いすぎた受信料は返還しなければならない」と書かれています。

また「口座振替で支払った受信料は銀行口座に記録が残っています」と言いましたが電話を切られました。

NHKって、放送法を全く理解してませんね。

書込番号:21431393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7533件

2017/12/14 18:36

>TWINBIRD H.264さん

「途切れ途切れの受信地域も受信可能地域と認定する」
この回答はあり得ません。
NHKの番組内容はニュースなど報道番組のほか、ドラマや映画、ドキュメンタリーなどの映像作品もやってます。
途切れ途切れじゃ作品になりません。
アナログ放送では全体にノイズがかぶっても内容は分かりますが、デジタル放送では酷いブロックノイズや音声が途切れて内容の確認に支障が出ます。

ブルーレイディスクの3時間の映画で1フレームでも欠落すれば商品価値はゼロです。
放送も同じじゃないでしょうか?
一瞬でもノイズが入れば放送事故になると思います。

書込番号:21431687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/14 21:27

>マグドリ00さん

>>それに対象は年収850万円を超える会社員だけでこれは給与所得者のたった4%です。96%の殆どの人は影響を受けません。
格差是正の観点からも今回の改革には賛成ですね。


上記の96%の留飲を下げるスケープゴートにされる身にもなって欲しいです。やってられませんって!!!


”節税”に励むと、搦手から封じられるし”成金も3代続けば財閥”って過去の話なのか。格差是正って結果の平等では、イノヴェーションってのは何なのか???

自らの才覚にて、財を築くのは等しく悪なんですか??

書込番号:21432166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/14 21:45

>デジタル放送では酷いブロックノイズや音声が途切れて内容の確認に支障が出ます。

デジタル放送は途切れると復活するのに時間を要します。

ドラマもセリフが飛んじゃいますね。

>ブルーレイディスクの3時間の映画で1フレームでも欠落すれば商品価値はゼロです。

留守録した映像もかなり飛んでしまってます。


受信レベルも乱高下が激しいし、走行音の大きいトラックが通ると必ず途切れますね。

飛行機・飛行船・UFOなら仕方ないけどね。

書込番号:21432232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/14 23:41

>マグドリ00さん

>繰り返しになりますが、NHKはこの判決を受けて受信契約締結後の受信料支払いの催促を一層強化するものと思われます。
>契約締結から5年経過すると時効が成立することから契約者が支払いに応じない場合は訴訟を起こすでしょう。

先に書いたように、

未契約が約900万世帯。
契約済の滞納が約100万世帯。
合わせて1,000万世帯。
仮に10,000件/年を訴訟に持ち込んでも、
1,000年かかる計算。

平日1日あたり40件、
役所の受付時間など考えると約10分に1件、
これだけやって1,000年です。
強化すると言っても所詮はおどしに過ぎないのが現実です。

ですので、
考え方が逆だとか、ずるいとかは関係なく、
不公平は起こる(可能性が高い)のだと考えています。

別件、
スマホの件はNHKは取りたがるでしょうが、
そもそも話がおかしいと感じています。
テレビ買ったら契約必須がおかしいのは置いといても、

スマホの主機能はテレビ視聴ではないですし、
使用していない古いスマホはどうなるのか?

極論、TVチューナーついてるスマホは売れなくなるでしょうね。

書込番号:21432572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/15 16:02

「優先順位は下記の順番だと思う」

【第20条第5項】 協会は、中波放送と 超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく. 全国において受信できるように措置をしなければならない。

【第64条第1項】協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう)、若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

【NHK番組放送基準】http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

書込番号:21433924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/15 16:16

1、全国あまねく受信できていない。

2、「ケータイ・スマホ」をテレビの受信を目的とせずに所有している。

3、番組放送基準は完全に無視されている。


NHKは「番組放送基準と受信契約は全く別の話であり無関係である」と言ってます。

また「障碍者・生活保護等で受信料の免除を受けている人はNHKに意見・要望を言う資格を有さない」とも言っていますね。

書込番号:21433940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13652件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/12/16 15:00

NHKの解釈は下記の様ですね。

アナログ放送終了によって発生したデジタル放送難視聴地区、改修困難共聴もしくはデジタル放送混信地区では地上契約としている。

書込番号:21436477

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:1100件

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/04/news076.html
SIMロックフリースマートフォンの製造・販売を手掛けるプラスワン・マーケティングは12月4日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。

との事です。

書込番号:21405855

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:1件

iPhone修理のためにバックアップを取ろうと思います。

現在ストアから削除されたアプリのバックアップ→復元の方法を教えてください。

iOSのバージョンは11.12
iTunesのバージョンは12.6.
3です。
パソコン側に容量がないため、バックアップは外付けHDDに取ろうと思っています。

ストアから削除されたアプリを現在使用しているのですが、初期化した後どのように復元すれば良いのか分かりません。

宜しくお願い致します。

書込番号:21402234

ナイスクチコミ!1


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:169件

2017/12/03 01:59

iPhoneをitunesにバックアップして、修理後の端末にバックアップから復元すれば戻ると思いますが、もし戻らなければバックアップをした時点でパソコンにファイルが出来ると思いますのでそこから復元。

パソコンにファイルも無くなってしまったら、itunesの購入済みを開けば、1度でもダウンロードした事がある物は購入履歴に出てきますよ。

どちらにしろiOSもitunesも最新バージョンにしておく方がいいと思います。

書込番号:21402272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スマートフォンなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
スマートフォンなんでも掲示板を新規書き込みスマートフォンなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング