邦楽CDすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

邦楽CD のクチコミ掲示板

(2283件)
RSS

このページのスレッド一覧(全324スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「邦楽CD」のクチコミ掲示板に
邦楽CDを新規書き込み邦楽CDをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音楽用CD−R/日本製

2016/07/18 02:17(1年以上前)


邦楽CD

クチコミ投稿数:277件

太陽誘電を以前に買ってたのですが、聞いた所によると、

太陽誘電はもう作ってない。

て聞いたのですが、、、

ここ以外に、日本製の物はあるのでしょうか?

あるなら、どこがオススメなのでしょうか?

書込番号:20046620

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8495件 WWW.RIORIO.NET 

2016/08/11 23:19(1年以上前)

TDK
R80PWDX50PB(50枚)
http://kakaku.com/searchitem/S0000051871/
\2,700

↑日本製のようですよ。

書込番号:20108120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2016/08/13 00:01(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありがとうございます。

太陽誘電のを購入したんですが、
以前に買った物より2千くらい高かったです(笑)

書込番号:20110671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2016/08/13 00:52(1年以上前)

>kokonoe_hさん
これは、データ用ですか?音楽用?

書込番号:20110747

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8495件 WWW.RIORIO.NET 

2016/08/13 01:09(1年以上前)

失礼、データ用でした。
データ用に音楽を焼く事も出来る事は出来ます(データ用は著作権料が入ってない)。
凄く高いですが、音楽用のCD-RHC80PWX10Aというのもあります。
TDK以外にもビクターや三菱化学の日本製CD-R(音楽用)もあります。

音楽CDのクチコミ掲示板よりもPCのクチコミ掲示板の方が詳しい方が多いので返信が早いでしょう。

TDK
CD-RHC80PWX10A(日本製) 10枚 音楽用
http://kakaku.com/searchitem/S0000624120/
\1,550

↑ 音楽用CD-R(インクジェットプリンタ対応)
「超硬」CD-Rホワイトディスク
高品質の日本製ディスク
独自の品質管理の下で生産されるプレミアムグレードの高品質ディスクです。
http://www.tdk-media.jp/media/cd-audio/bbb40300.html

ビクターアドバンストメディア
CD-A80PR20 20枚 音楽用
http://kakaku.com/searchitem/S0000069739/
\2,525

三菱化学メディア
MUR80PHS20V1 20枚 音楽用
http://kakaku.com/searchitem/S0000723143/
\1,274

書込番号:20110770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2016/08/13 17:07(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありがとうございます。

そうなんですか?!
データ様にも焼けるんですねっ(笑)

音楽用とデータ用、どちらでも大丈夫って事なんでしょうか?

書込番号:20112037

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8495件 WWW.RIORIO.NET 

2016/08/13 19:55(1年以上前)

CD-Rはデータ用に音楽を焼けますし、音楽用にデータも焼けます。
DVD-Rの方でもデータ用に映像を焼けますし、映像用にデータも焼けます。

特殊な民生用家電CDレコーダは情報を読んでいるようで音楽用CD-Rでないと焼けないそうです。

音楽用にデータを焼く場合は著作権保証金の返金(1枚3円くらい)の請求をする事が出来ます(手続きが5000円くらいかかるので意味がないけど)。

音楽用のCD-Rですから、ものすごく耳がいい人には違いが分かるのかもしれません。

TDK Life on Recordブランド、
業界初となるハードコート採用の音楽用CD-R 「超硬」シリーズを発売
〜録音・再生時のエラー原因を低減〜
http://www.tdk-media.jp/press/pre11500.html

書込番号:20112421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2016/08/13 23:58(1年以上前)

>kokonoe_hさん
音目当てだったら、音楽用の方がいいって事ですかね?

書込番号:20113098

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8495件 WWW.RIORIO.NET 

2016/08/14 01:16(1年以上前)

音楽用CDとデータ用CD
http://sukettopc.exblog.jp/12761120

CD-Rの記録層に0か1かのデータをレーザーで凹凸を付けているだけですから、理論上は音楽用CDでもデータ用CDでも音質は変わらないはずです。
理論上はかわらないハズですが、非常に分かる人が聴くと違うらしいです。
音楽用で高級なものは傷に強くなっていますので、使い込んでいるうちに傷が増えていくと違いが出て来るかもしれません。

書込番号:20113220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2016/08/14 18:48(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありがとうございます。

書込番号:20114819

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

標準

今、頑張っているのが

2016/05/26 07:49(1年以上前)


邦楽CD

スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

歌とは無関係

TV番組で歌手の皆さんがよくおっしゃる、「今、一番頑張っています」というお言葉。
私は気まぐれに様々な歌にチャレンジしますが、今は、大川栄策さんの「みれん舟」を、今、一番がんばって練習しています。
彼のサイト(http://www.ans.co.jp/u/e-ohkawa/)上の、「大川栄策カラオケ教室」を参考にしています。

その歌と写真とは無関係です。

書込番号:19905476

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/05/26 08:22(1年以上前)

歌とは無関係です

大川栄策さんの「みれん舟」に次いで、練習を重ねているのが、市川由紀乃さんの新曲、「心かさねて」です。

今朝、森進一さんの「女の恋」の歌い方で苦心しているのを夢見まして、溜めている譜面の中からそれを見つけ出し、パソコンソフトでメロディカラオケを作ろうと考えています。。

「女の恋」の歌と写真は無関係です。

書込番号:19905540

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/05/28 08:41(1年以上前)

歌とは無関係です。

昨日も、大川栄策さんの、「みれん舟」、「おんな川」、それに、森進一さんの「女の恋」、その他にチャレンジしました。

歌詞を覚えておいて、なるべくモニターを見ないで歌うのが私の流儀です。
「女の恋」を唄い終えたとき、先客の男性が、真っ昼間からなんと艶かしい、と仰るので、どんな映像か確認のため、数曲後に2度目もチャレンジしました。モニター画像はその通りの映像でした。
こりゃあ、女性客の前では歌えないぞと感じたのでした。

写真はその歌とは無関係です。

書込番号:19910371

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/05/29 10:40(1年以上前)

今日は間もなく雨の予報。
 録画の歌番組で、成世昌平さんが、なんと、6月8日発売の新曲、「南部風鈴」を聴かせてくれました。風情があって聴かせる歌だと感じました。
 カラオケ雑誌の譜面を見ながら声を合わせましたが、風鈴の音のところが合わず、難しいです。これから、メロディカラオケを自作して、テンポを確認します。
 森進一さんの新曲の「私の恋」とともにCDを買うつもりです。

書込番号:19913095

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/05/31 07:37(1年以上前)

昨日の朝のTV歌番組で、謝鳴という中国人歌手が、新曲のカップリング曲(https://www.youtube.com/watch?v=rcWeRI8gImg)を聴かせてくれました。感じの良い歌で、なんとか歌えるようになりたいという気持ちになりました。

昨年初めに出したようですが、カラオケ雑誌には掲載されておらず、CDを注文しました。取り寄せになるというので、1週間くらいかかると考えています。
同時に待望の、森進一さんの「私の恋」を注文しました。6月8日に発売されるらしい、と話したら、係員が発売日は16日らしいですと教えてくれました。

どちらも楽しみにしています。

書込番号:19918254

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/06/03 16:57(1年以上前)

謝鳴という歌手のCDが昨日入荷したので、早速購入。
フルコーラスで聴いてみたら、「白い夜明け」も「天国へのラブレター」のどちらも良い感じの歌でした。
カラオケ雑誌には譜面がなかったので、CD付属の譜面を頼りに練習します。

昨日はまた、ジャズ入門の教室に入り、発声練習後、さっそく「Danny Boy」を学習しました。発音もこれから習得しなければならず、根気強く取り組みます。

書込番号:19926373

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/06/07 17:57(1年以上前)

6月15日発売の、森進一さんの新曲、「私の恋」と、カップリング曲「風の噂」の試聴が「http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000460/VICL-37170.html」でできることをさっき知りました。

私が求めていたし、森さんにメールでお願いしていた、「森進一節」ここにありというべき曲調の歌です。
早くフルコーラスを聴きたくて、15日当日まで待つのが辛いです。



その歌と、写真とは無関係です。

書込番号:19937246

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/06/12 07:33(1年以上前)

「Danny Boy」の復習がなかなか取り組めなくて、今日こそはと意気込んでいます。

写真は「Danny Boy」とは無関係です。

書込番号:19949513

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/06/16 07:43(1年以上前)

昨日、森進一の新曲、「私の恋」、「風の噂」を試してみました。
キーは森さんのオリジナルキーで良さそうでした。唄い心地の良さを感じました。

森さんには当分の間、今回の曲調の「森節(ぶし)」を続けていただきたいと思いました。


なお、この掲示板にアップする写真は歌とは無関係で、これからもそのように位置づけます。

書込番号:19960695

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/06/28 07:29(1年以上前)

森進一の新曲「私の恋」が、「http://www.oricon.co.jp/rank/jb/w/2016-06-27/」にランクインしていました。

一方、カラオケ雑誌8月号に、「私の恋」の紹介が掲載されていて、割と好評のようでした。

書込番号:19992307

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/07/15 09:48(1年以上前)

ネットで半田浩二さんの新曲、「うれし涙」を聴いて歌詞の感じが良かったので、昨日そのCDを購入。
さっき声を出したところ、彼のキーでは低すぎると感じたので、今日は、カラオケ喫茶で+1で歌おうと思いました。

昨日は、撮影仲間の写真展会場に出向き、彼女の作品を鑑賞しました。3点あり、いずれも力作ですが特に、花ハスのが私の好みでした。

そのあと、花にグンと迫った写真も試みましたが、手持ちゆえ、ピントを合わすのが難しく、辛抱しきれなくなってついパチリ。これが右端の写真です。要するに花の写し方がわからないのです。

書込番号:20039220

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/07/19 08:01(1年以上前)

先日のカラオケサークル。
微熱気味でしたが、怠け病ではいけないと気合を入れて参加しました。

半田浩二さんの「うれし涙」、佳山明生さんの「夢には夢を 花には花を」、森進一さんの「私の恋」と「風の噂」など、一人6曲ずつ歌い、その時はなんだか元気を取り戻せた感じでした。

その後の食事会では、いつもは定食で満腹になりますが、今回は、イカの塩辛、鶏の唐揚げ、ハマチの刺身を単品で注文。いずれも美味しかったです。来月も単品を注文するつもり。

私が購入した、マヒナスターズのCDのなかの、「菊千代と申します」という歌を絶賛して、ネットでも検索したら聞けるよと言っていたら、それまで黙っていた仲間の一人がいきなり、「Windows10の勝手なアップグレードがけしからん」と言い出し、みんなびっくり。もう一人の仲間が、「あんた、歌の話の途中なのに、いきなり何だ?」と笑いながら指摘したのですが、当人は同じ話を繰り返していました。
私は口には出さなかったですが、ひょっとして認知症の表れかと思いました。

書込番号:20049547

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/08/28 08:43(1年以上前)

昨日はカラオケサークルの月例日。
26日購入の、山本譲二さんの新曲「ふたりで一つの人生を」を唄ってみました。一晩しか聴いていないので、もちろん、あちらこちらの音程ミスは織り込み済みですが、彼のキーは私には低くすぎかなと感じました。

仲間の一人が、「おー、しみじみした幸せ感がいいねえ」と漏らしたので、まずますかなと思いました。

書込番号:20150113

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/09/01 18:57(1年以上前)

今日はジャズの講習日。
受講前に喫茶店で、iPodの「Danny Boy」を聴きつつ、譜面に合わせて声を忍ばせて発声練習。
少しはその成果があったと見えて、講師から「ちゃんと歌えていますよ。」とのお言葉を頂戴しました。

15日には各自、発表することになっているので、今から頭痛の種です。

書込番号:20162143

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/09/14 07:51(1年以上前)

15日に向けて、スムースに発声できるようにと思い、昨日はカラオケ喫茶で歌唱。
森進一の新曲、「私の恋」と「風の噂」、それに、
福田こうへいの新曲、「北の出世船」、
芹洋子の「四季の歌」。

写真は帰宅途中の花壇の花。NEX-7+16mmで撮りました。

書込番号:20199157

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/10/18 07:40(1年以上前)

今月の演歌の教室の男声曲は、角川博の「広島 ストーリー」。
レーモンド松屋の作詞作曲ですが、歌詞が単語の羅列のようで、全体としてイメージし難いです。
レーモンド松屋宛て、イメージし難いというメールを送ったら、それぞれのイメージで歌ってくれという回答がありました。

後日、TVの歌番組で、井上陽水の「少年時代」の歌詞の、「夏が過ぎ 風あざみ」とか、「夏まつり 宵かがり」とか、意味不明な箇所が取り上げられていました。評論家の話では音符の数と合うように言葉を当てはめている手法とかでした。レーモンド松屋の場合も似たような感じです。

それはさておき、今日がその課題曲を講師に聴いていただく日ですが、イメージがわかないし、親戚のお見舞いやなんやかんやでまともに発声していないので、どういう歌い方になるのか分かりません。

来月上旬のカラオケ発表会の時期は、広島カープの奮戦の興奮が冷めていないと思うので、「広島 ストーリー」を披露します。
その後の、教室の歌会では、森進一の「私の恋」は決めていますが、もう1曲はエドアルトの「星の川」か何か、未定です。

書込番号:20306979

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/10/19 08:14(1年以上前)

昨日の教室。「広島 ストーリー」を一人一人が講師の前で歌唱しました。
私の歌い方は「上出来」とコメントしてくださったのですが、細かい部分のズレを自分で感じていたので、甘い評価だったと思いました。
まあ、来月上旬のカラオケ祭りでは私なりに頑張る素地ができたと思っています。

写真は、芳香剤の匂いが漂っている場所です。

書込番号:20310453

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/10/22 11:03(1年以上前)

先日、「森進一の世界」というアルバムを購入。
彼のオリジナル曲の他にカバー曲も多数入っており、一通り聴きまして、千昌夫さんの「望郷酒場」の森バージョンに感心しました。
歌詞の哀愁感を森進一は見事に表現しています。
アルバムという商品の体裁も豪華な印象でして、買い得商品です。

書込番号:20320020

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/10/31 10:05(1年以上前)

来月上旬のカラオケ祭り。
角川博の「広島ストーリー」を唄うので練習しなければならないので、カラオケ喫茶店に入ると、普段は見かけない大勢の人がいらっしゃり、しかも、他人の歌に耳を傾けずおしゃべりが過ぎるので、いやになりました。

自席のテーブルに置いたレコーダーの録音ボタンを押してステージに上がり、(発声練習用の歌を)唄い終えて戻ると、隣席の女性たちがまだ騒いでいました。
だいぶ時間が経って、「広島ストーリー」を唄うるとき、レコーダーを胸のポケットに入れて唄いました。結局、2曲だけ歌って帰宅したのですが、パソコンに録音ファイルを入れて聴くと、「広島ストーリー」は騒音が少なかったです。

カラオケ祭りの後は、来月下旬の歌会でして、歌唱候補曲をどれにするか、申込書に書いては消す繰り返しです。今のところ、森進一の「私の恋」は決めましたが、2曲目は「広島ストーリー」にするかも…。

書込番号:20347170

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/11/09 15:00(1年以上前)

3日のカラオケ祭りで「広島ストーリー」を(一部歌詞間違いしながらも)、なんとか歌い終えました。
知人の一人が眼を瞠り「良かったですよ」と言ってくれました。

今度は今月下旬の歌会。1曲目は森進一さんの「私の恋」、2曲目はやはり森進一さんの「風の噂」で申し込み済みです。

その前に、教室の課題曲(北島三郎さんの「幾多の恩」)をしっかり稽古しなければなりません。
今日はアメリカの大統領選挙の開票日。BS放送で視聴できるので、自宅でTV鑑賞。合わせて歌の稽古です。

書込番号:20376727

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/11/14 10:36(1年以上前)

いよいよ明日。
教室の課題曲(男声曲は北島三郎さんの「幾多の恩」、女声曲は北野まち子さんの「明日舟」)を、各自歌唱して譜面に講師の講評を書いていただきます。
今日になって自分の歌のクセを認識。修正が難しいです。

書込番号:20392216

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/11/16 11:30(1年以上前)

昨日の歌の教室。
男声曲の課題曲である北島三郎さんの「幾多の恩」を受講生ひとり一人が歌唱。講師のコメントをいただきました。
私の場合は、苦手な低音部分がきちんと発声できていること、メリハリがしっかり表現できていることなどの評価でしたので、まずは一安心。

来月の課題曲は未定ですが、私の予想では北山たけしさんの「霧笛の酒場」です。
これまでYouTubeで素人さんの歌を聴くとなんか弱々しい感じで、とても参考になりそうにないので、CDを購入。
CDを聴いてみると、「語り」重視なのか、多少ギクシャクした部分もあり、抑えて歌っているし、盛り上がりが少なく感じました。
素人としてはもっと歌いやすい歌い方にすれば売れるのではないかと余計な心配をします。

仮にこの曲が教室の課題曲になると、講師はオリジナル歌手の表現を受講生に求めますので、私は苦労しそうです。

書込番号:20398429

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/11/25 07:59(1年以上前)

来週に迫った教室の秋の歌会。
私は、森進一さんの「私の恋」と「風の噂」を唄うので、改めて譜面を見直し、チェック。
変な唄い方をしていないかと自分の声の録音を聴いて確認。
声の悪いのは致しかたないが、まあまあこれで許していただこうと考えました。

それと、私が唄った広瀬倫子さんの新曲、「生まれ変わって」は、カラオケ喫茶店のお客さんの間で注目されているとママさんから伺い、へえ〜と。
そういえば、最初に披露した時に、隣席の女性が私に「面白い歌ね。誰でも一度は経験してるよね」と仰ったことがありました。
まだ、音程がしっかりしていないのですが、ムード歌謡ですし唄っていて面白いです。

書込番号:20425166

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/11/29 16:50(1年以上前)

今日の教室の歌会。
私が歌う2曲(「私の恋」と「風の噂」)のうち、「風の噂」がカラオケ音源に登録されていないと講師から聞かされ、別の歌にしてくれとのことで驚きました。
仕方なく、広瀬倫子さんの新曲「生まれ変わって」にしましたが、私の気ままで曲を変更したと思われるのが癪で、イントロが流れる寸前、私から音源がないための急遽の変更だとマイクで告げると、会場内に「おお〜」とどよめき。

まあ、2曲ともまずまず歌えましたので、やれやれです。

さあ、明日から北山たけしさんの新曲「霧笛の酒場」を本格的に練習開始です。

書込番号:20438394

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/12/01 17:22(1年以上前)

記事とは無関係です

昨日は歌会の疲れが出たのか外出意欲が出ず、終日在宅。

今日は、ジャズ入門講座の受講日。
ジャズ風の発声を練習しながら教室へ向かっているうちに、そうか、北山たけしさんの「霧笛の酒場」をこの発声方法で歌えないかと思いつきました。
張り上げて歌うことが苦手な私には相応しいのではないかと…。

書込番号:20444243

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/12/02 17:25(1年以上前)

TV番組で知った歌手、石塚ひろしさんの新曲「越冬(えっとう)の酒」のCDが入荷したので受け取り、早速聴きました。
発声には無理がなく哀愁感あり、お手本としたいです。

同年代の歌手ですからなんとか支援したく、これからカラオケ喫茶で歌おうと思っています。

書込番号:20447275

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/12/04 08:27(1年以上前)

昨日はバスツアーの日。
車中で、北山たけしの新曲の「霧笛の酒場」を聴きながら揺られていました。

ワイナリー内で素敵なステンドグラスをパチリ。

そうそう、集合場所まで急ぎながら、「霧笛の酒場」はこんな雰囲気で歌おうとイメージすることができたので、明日からまた練習開始です。

書込番号:20452132

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2016/12/21 10:28(11ヶ月以上前)

来春の歌会で美空ひばりの「みだれ髪」と、石川さゆりの「天城越え」を唄うつもりだったのを、今朝、布団の中でふと、一つは森進一の「さざんか」の方が良いかなと思いつきました。

これまでオリジナルCDを聴いて研究していたのですが、どうにも唄えなかったのです。それでさっき、YouTubeを検索したら、「https://www.youtube.com/watch?v=gTngACZjaqg」を発見。森進一の迫力ある歌い方をみて初めて納得しました。

この動画を参考にして、新たに独習する意欲が湧いてきました。

書込番号:20501621

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2017/01/04 07:51(11ヶ月以上前)

正月2日、カミさんと娘と3人で金毘羅さんへのツアーに参加。

大勢の参拝客が本宮目指して石段を登っているので、帰りのバスに乗り遅れてはならじと途中で引き返しました。結果オーライでした。

日暮れのバスの中で、これまであまり聴かなかった歌をiPod内で探しているうちに、森進一さんの「はな」を発見。
その素晴らしさに驚きました。こんな良い歌になぜ気づかなかったのだろうといささか後悔。

演歌教室の「歌会」で歌う候補曲にしました。

書込番号:20537578

ナイスクチコミ!0


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:918件

2017/01/10 10:03(11ヶ月以上前)

これまで、歌に関する個人の感想などを書き込んできましたが、今回で閉じさせていただきます。
今後はブログという形に発展させようと企図しています。

書込番号:20556481

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

NHKbs 大滝詠一特集

2016/03/20 19:36(1年以上前)


邦楽CD

クチコミ投稿数:1699件

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-03-21&ch=10&eid=34450&f=etc

NHKbsプレミアムで21日月曜日深夜(正確には22日の火曜)、大滝詠一の2時間特集番組が放送されます。
以前にも放送されたものの再放送のようです。

書込番号:19712179

ナイスクチコミ!1


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/25 01:16(1年以上前)

はじめまして。こんばんは。

BSで放送するんですね。(>_<) 残念! 見たかったです。

地上波では、NHKのSONGSという番組で、大瀧詠一さんを偲ぶ的な内容を放送していました。
鈴木雅之さんと薬師丸ひろ子さんが、大瀧詠一さんといっしょに仕事をされた演奏者の方々とスタジオで録音されていました!

(;^ω^) 熱く語ってしまってすみません。

書込番号:19726220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1699件

2016/03/27 16:24(1年以上前)

 こんにちは、私は松田聖子から森進一や小林旭などの演歌歌手まで、大滝詠一のあの独特のきれいな曲調の歌でヒットしたり、その後10年くらいしてから、あの曲調で自分の新曲を出して大ヒットするのをリアルタイムで経験したので、大滝詠一はすごいなと思ってました。
 その頃の山下達郎とのラジオ番組の中で、大滝詠一が山下達郎からのカスタネットの使い方などの質問に答えたり、曲を作るのは大変だから、ファンが要望してもたくさんは作れないのでこれでがまんしろという意味のことを言っていたのを聞いたこともあります。
 NHKが大滝詠一の特集番組を放送したのは、大滝詠一が他の歌手に作った曲を自分で歌った新しい音源のCDが出るからのようです。

書込番号:19733661

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/27 16:45(1年以上前)

こんにちは。

大瀧詠一さんの手掛けた楽曲には、カスタネットを絶妙に使用されているものが多いですね♪
イントロで惹き付けられる曲も多く、凄く勉強になります。

大瀧詠一さんによるセルフカバーのアルバムCDは欲しいです!
最近、いろいろと買い過ぎてしまったので節約を頑張ります。
(^-^)/

書込番号:19733717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1699件

2016/03/27 21:57(1年以上前)

こんばんは。
大滝詠一の曲では、「幸せな結末」のカスタネットが印象的です。
山下達郎がラジオ番組で大滝詠一に質問してたのは、「幸せな結末」のカスタネットの使い方でした。
それから「恋するカレン」でもカスタネットの音が印象的に使われてると思います。
大滝詠一に大きな影響を与えたフィルスペクターがプロデュースしたロネッツの「ビーマイベイビー」でもカスタネットの音が印象的に使われてます。
大滝詠一のきれいな曲ではカスタネットが絶妙に使われてますけど、ビートルズのリンゴスターがソロで出した「思い出のフォトグラフ」でも間奏でカスタネットが使われてます。
「思い出のフォトグラフ」は、大滝詠一(作詞松本隆)が歌った「君は天然色」と似たような詩で、曲自体は、フィルスペクター的な印象(実際はリチャードペリーがプロデューサーです)です。

書込番号:19734817

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/27 22:07(1年以上前)

>^_^< 挙げて下さった楽曲はどれも大好きです♪

興奮してきました(笑)
『熱き心に』でもカスタネットが絶妙なタイミングで入り、転調するところでは鳥肌ものです。
ベースラインもストリングスも素敵すぎて聴きたくなってきました。

これから、『幸せな結末』、『君は天然色』と共に、
フィルスペクターさんがプロデュースした楽曲を聴いてみますね♪
(^-^)/

書込番号:19734860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1699件

2016/03/29 10:05(1年以上前)

こんにちは。「思い出のフォトグラフ」は間違いで、正しくは「想い出のフォトグラフ」です。

「熱き心に」は、カスタネットを使ってないと思ってましたが、よく聞いたら使ってました。「オーローラ〜」の前後はわかりやすいですね。CD屋で大滝詠一の新しいCDを試し聞きしましたが、この歌は、小林旭の力強くて良く伸びる高音の声にはぴったりはまってると思いますが、大滝詠一のつぶやくような歌い方には合わない感じがしたので、購入は保留しました。

書込番号:19739016

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/09 20:10(1年以上前)

高画質動画さん

ご無沙汰しております。
本日、私も試聴してきましたよ(^-^)/

>この歌(熱き心に)は、小林旭の力強くて良く伸びる高音の声にはぴったりはまってると思いますが、大滝詠一のつぶやくような歌い方には合わない感じがした

仰るとおりでした!
(;^ω^) 大瀧さんの声質と歌い方にはマッチしてないですね。


大瀧さんの楽曲にはある種の型と言いましょうか、構成や組み立てと言いましょうか、
そのようなものがあるなぁと感じております。


イントロから惹き付けられた『Tシャツに口紅』は、大瀧さんの声質と歌い方にとてもマッチしている!と感じました。
独特なメロディーラインと変則的に当て込んでいる歌詞も相俟って、
絶妙な韻律を形成していますね。
作曲家と作詞家の見事なコンビネーションに拍手喝采です♪
『恋するカレン』と同様、『Tシャツに唇』も大瀧さんのセクシーな声と歌唱にうっとりし、
何回も聴いてしまいました。(笑)


タイトルは忘れましたが、
「boy meets girl, girl meets boy 〜中略〜」とそっくりのメロディーを含む歌が、
このアルバムに収録されていて驚きました!


長文失礼致しました。
迷惑でなければ、またちょくちょく、このスレッドに訪れても宜しいですか?

書込番号:19773394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1699件

2016/04/13 20:01(1年以上前)

こんばんは。今朝書き込みしたと思ったら書き込みされてませんでした。

>迷惑でなければ、またちょくちょく、このスレッドに訪れても宜しいですか?

ご自由にどうぞ。個人の掲示板やブログではないので、大滝詠一以外のアルバートハモンドのテレビ放送のことは別に書き込みしました。


>「boy meets girl, girl meets boy

大滝詠一自身最後の発表曲「恋するふたり」ですね。フジテレビの「東京ラブシネマ」の主題曲です。えびボクサーという本当の映画が扱われてます。えびボクサーが前進するときの動き方が印象的でした。このドラマは大滝詠一の曲につられて見てました。

書込番号:19785191

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ジェシカちゃん、カムバック?

2015/12/06 10:57(1年以上前)


邦楽CD

クチコミ投稿数:28件

円満退社?したジェシカちゃんですが
近々?ソロデビューするそうです。
ジェシカちゃん、何を考えてんの?
少女時代日本公演まえの嫌がらせ?
しれっと帰ってきなよ!
https://m.youtube.com/watch?v=rx3NZBo1vJQ

書込番号:19380376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

素晴らしいの一言に尽きる

2015/11/14 14:41(1年以上前)


邦楽CD

クチコミ投稿数:132件

何が凄いのかと言えば、先ずはその歌唱力

天使のような優しい声で歌う『数え歌』

日常に疲れた心を癒す『小さな鞄』

日本音階でしっとりと歌い上げる『宵の道』

挫けそうな心に勇気を呼び覚ます『旅人』

全ての曲の完成度は高く、ほとんどが自身作のオリジナル

将に、"たからもの"のような歌い手さんである

毒がなさ過ぎる、と言う意見もあろうが、それがこのアーティストの信条なのだろう

一年でも多く、一曲でも多く作り続け歌い続けて欲しい

書込番号:19316382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/10 23:35(1年以上前)

すみませんm(__)m
その素晴らしいアーティスト名とCDタイトルを宜しく御願いしますm(__)m

書込番号:19393547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2015/12/11 03:44(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
ご指摘有難うございます

クチコミ掲示板にはタイトルは表示されなかったのですね

確認不足でした

池田綾子さんの「オトムスビ」です
彼女の3枚目のアルバムになります。

1曲目の「あたりまえの空の色」
最初の1音聴いただけで綾子ワールドに引き込まれます

小さな鞄
では美しいハーモニーにうっとり

天球儀
では小柳ゆきさんの強烈な歌声に引けを取らないものすごい歌唱力を見せるかとおもえば

その歌声とピースフルな内容で世界各国に反響を起こした「数え歌」
この歌にトルコ語の歌詞が入っていたためトルコ大使館に招待された事があるそうです

テレビアニメ「電脳コイル」のOP、EDテーマとイメージソング「プリズム」「空の欠片」「旅人」
特に後の2曲は「神曲」「生涯出会った中で最高の曲」「人生を救われた」などと
にわかには信じがたいコメントが付く楽曲です

デビュー10数年でアルバム6枚、シングル10枚はなので多産系のミュージシャンではありませんが、出来上がる曲はまさに珠玉の名曲ばかり

日本を代表する当代随一の歌姫といっても言い過ぎではありません

悲しい恋やら別れやらの歌で人を泣かせる歌手はそこそこ居ますが、
縁側でお茶を啜ってる婆さんを歌って感動を与えられる歌手なんて世界中探しても多分居ないと思います(6thアルバム6曲目「人と人」)

書込番号:19393881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/11 20:50(1年以上前)

>山猫飯店さん
アーティスト名、タイトルありがとうございますm(._.)m
早速(取敢えず)YouTubeで聴かせて頂きましたf(^^;
力強く延びの有るすんだ声善いです。
欲しいものリスト入れさせて頂きます(^o^ゞ

書込番号:19395544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

SHM-CD

2015/11/01 19:00(1年以上前)


邦楽CD

スレ主 1982630さん
クチコミ投稿数:289件

在庫のある店舗ありますか?

書込番号:19278854

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「邦楽CD」のクチコミ掲示板に
邦楽CDを新規書き込み邦楽CDをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(本・CD・DVD)