アニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板 クチコミ掲示板

アニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1681件)
RSS

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
アニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板を新規書き込みアニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

アニメ(DVD・ブルーレイ)

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3722件 縁側-Intel人ってるの掲示板

※Panasonic BWT660の設定を元にしています。
※Panasonic以外のメーカーでは参考にならないかもしれません。
※Panasonicでもグレードの違いや世代の違いで多少メニュー表示・設定項目など違いがあるかもしれません。
 レコーダーの取り説も参考にしてください。


新しいBD/DVDレコーダーで古いDVDを再生するとき、変なアスペクト比で再生されてげんなりしたひとも多いはず。
ダビングしてみたらオリジナルとアス比が違って
TV側の「画面モード切替」では対応し切れなかったりとか・・・・。
そんな覚えのある人は参考になさってください。

 レコーダーのリモコン、スタートメニューから
初期設定
<テレビ/機器/ビエラリンクの接続設定>
TVアスペクト→【16:9フル】⇔【16:9】この設定を変更してみる。

(映像設定や画面設定の項目ではないところがやらしいですね。)

設定が終わったら、再生。
オリジナルが16:9、かつアナログ録画なら上下左右黒枠付きの縮小再生での再生になります。
4:3の場合は左右が黒マスキングになり、オリジナルのアスペクト比で再生されます。
映画の横長のものなら、上下黒になると思います。(未確認)

 ※黒枠付き再生にならない場合は、<テレビ/機器/ビエラリンクの接続設定>「HDMI接続」メニューの「HDMI出力解像度」や「24p出力」の設定を「オート」変えてみてください。

 無事黒枠付き再生になっていたら、リモコンのサブメニューの【再生設定】「基本設定」メニューから画面モード切替でサイドカットやズームで適切な表示にします。

(私のはBWT660なので多少メニュー表示など違いがあるかもしれません)

以上は古い4:3のDVDライブラリを正しく再正しくする設定を基本にしています。
4:3原版のDVDからのダビングの際もこの設定でいいはずですが、試し録りして、再生確認してから本録してください。

参考になれば幸い。

書込番号:20249328

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 PowerDVD9で

2016/04/13 05:50(1年以上前)


アニメ(DVD・ブルーレイ)

クチコミ投稿数:169件

PowerDVD9でDVDプレイヤー ポータブルが再生が終わるとPowerDVD9のDVDスタート画面に戻るです。
どうすればいいでづか?

書込番号:19783278

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:8163件Goodアンサー獲得:681件

2016/04/13 07:38(1年以上前)

リピードモードになっていませんか?

書込番号:19783392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2016/04/13 08:24(1年以上前)

リピードモードは関係ないです。

書込番号:19783473

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

画質が凄く良くなっています!

2015/09/09 17:27(1年以上前)


アニメ(DVD・ブルーレイ)

クチコミ投稿数:8件

うる星やつらのブルーレイBOX(TV版、OVA、劇場版)をすべて購入しましたが、ハイビジョン化されて美しく変わりました。DVDだと転送レートが不足していてどうしても輪郭の部分にギザビザしたノイズがありました。ブルーレイはその問題は見事に解決されています。1つ不満を言うならOVAと劇場版は作品ごとに絵や色に差があるという点です。また、心配な事は今後4K解像度のウルトラ-HD ブルーレイが発売されたら、再び買う事になると思うので金銭的に困るのかな?という事でしょう。

書込番号:19125090

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 シュヴァルツェスマーケンは

2013/09/21 00:58(1年以上前)


アニメ(DVD・ブルーレイ)

クチコミ投稿数:169件

シュヴァルツェスマーケンはアニメ放映されてますか?


トータルイクリプスが面白かったので

書込番号:16612764

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-BOXを待つべきか

2013/04/17 22:19(1年以上前)


アニメ(DVD・ブルーレイ)

スレ主 上白沢さん
クチコミ投稿数:58件

私はアニメ作品を買おうと考えたのは初めてなのですが、
よくアニメ作品を購入される方の意見を聞かせて欲しいのです。


「ガールズ&パンツァー」という全6巻の作品なのですが、1〜3巻が既に発売されています。
そこで初回限定版を購入しようと調べたところ、かなりの人気で品切れ続出、プレミア価格がつき、新品・中古ともにオークションなどで高値で取引されています。

私が既に発売された巻を買えなかった理由はお財布事情によるもので、プレミア価格で買うつもりはありません。

そこで質問なのですが、
・こういった1クール作品がBOXになることはあるのか?
ということをお聞きしたいのです。
もしそういった例が多いのなら、期待を込めてBOXを待ちたいです。

もしBOXが見込み薄なら、最悪全て通常版で揃えることも検討しています。


皆様の主観で結構です。
ご意見お待ちしております。

書込番号:16028238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/17 22:53(1年以上前)

私の場合、米アマゾンから北米版のBD購入が多いです。
「クラナド」
「Fate / Stay Night」
「クレイモア」など
「とある科学の超電磁砲」が昨日発送です。(到着まで2〜3週間かかります)
6,000円位と非常に安いのですが、日本語音声での強制英語字幕があるものが増えています。

ガールズ&パンツァーですが、1はアンコールプレスがあります。
2もありそうです。
■【BD】<受注限定生産>ガールズ&パンツァー 1【初回限定版】(アンコールプレス)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
TVアニメ「ガールズ&パンツァー」最終回の放送を記念して、
1巻初回限定版をアンコールプレスいたします!

◇ご注文期間:2013年4月8日(月)11時〜2013年5月12日(日)24時
◇お届け予定日:2013年6月10日(月)頃予定
※ご注文期間中にお申込みされたお客様には必ずお届けいたします。

※ご注意
・イベントチケット優先販売申込券は封入されません。
・EMOTION FAMILY CLUB シリアルナンバーが記載された用紙は封入されません。
・<【痛】IV号H型戦車付き>ガールズ&パンツァー Blu-ray Disc 全巻セット<初回限定版>(BDOT-0146)とは異なります。
単品で全巻ご購入しても、特典はつきませんのでご注意ください。

詳細はBVCの特集ページでチェック!
http://shop.bandaivisual.co.jp/enquete/mail/u/l?p=5o_9WZukUGcZ

書込番号:16028411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 上白沢さん
クチコミ投稿数:58件

2013/04/17 23:14(1年以上前)

かいとうまんさん、返信ありがとうございます。

アンコールプレスという言葉は調べる過程で何度かみかけましたが、
既にアンコール分も出荷された上で、この現状なのだと勝手に勘違いしていました(^^;

アニメ作品は細田守作品しか買ったことなかったので、こういう場合どうしたらよいものかと、右往左往していたので(汗


北米版というのも選択肢の一つとしてあるんですね。
全く知りませんでした。
これから参考にさせていただきます。


とにかく、限定版が通常の価格で手に入れられるならこの機を逃すわけにはいかないですね。
情報ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16028525

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サラウンド対応しているアニメを教えて!

2012/09/06 11:45(1年以上前)


アニメ(DVD・ブルーレイ)

スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

単刀直入ですいません。

サラウンド対応しているアニメDVDやBDを探しております。

皆さんの知恵をかしてくださると幸いです。

5.1CH対応のアニメっていったい何がありますか?

書込番号:15029030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:438件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2012/09/06 12:19(1年以上前)

スタジオジブリの作品はあったと思いますけど
たしか『もののけ姫』とか『猫の恩返し』とかそうだったかと

書込番号:15029131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3732件Goodアンサー獲得:558件

2012/09/06 15:16(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/

ここで、日付を変更し、ジャンルをアニメにして5.1を含むものをで表示させればたくさん出ます。
5.1chどころか6.1chや7.1chもありますよ。

5.1CH対応ってのは5.1chで収録されてるってことなのかな?
2.0ch収録ソフトでもアンプ側で5.1chや7.1chとかに拡張できるので、対応してるとも言えますが。

書込番号:15029660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

2012/09/06 15:56(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
くろりんくさん

ご回答ありがとうございます。
URL助かります。

ディスクにサラウンドで収録しているソースを探しておりますのでアンプから拡張では少し話がそれてしまいます。

先ほど検索かけましたが、あんまり本数がすくないんですね。

けいおんや劇場版涼宮ハルヒみたいにPCM5.1CHという感じのソースってないんですかね?

書込番号:15029776

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/08 17:54(1年以上前)

アドバイスではなくて申し訳ありません。

好みに合う合わない関係無しに、条件さえ合えばそれでよいのでしょうか?

小生も作品がマルチチャンネル収録かどうか気にするのですが、原則的にはOVAか劇場版などで製作時に応の予算を掛けた物が、その製作クオリティの一環でマルチサラウンドになっている作品のみと言う認識でよろしいかと思います。

後は、放映時人気等でプレミアムBOXと言う形でリマスターされる際に、音源刷新されるケースでしょうか?

TV放映向けは基本ステレオ収録と思うし、単なる放映物のメディア化と言うレベルでは、画像修正はされている様ですが、音源は2chステレオのままと言うのが殆どではないでしょうか

最近放映された物のDISK盤で、製作経緯で賛否話題になった戦姫絶唱シンフォギアや、AKB0048にしても、2chPCMだけしか収録されてません。

内容問わずマルチトラックであればと言うのであれば、片っ端から検索されれば良いでしょうが、やはりまずは作品内容あっての事だと思うので、マルチ化されていればラッキー位のつもりで、くろりんくさんも仰る様に、アンプでの仮想サラウンド化も視野に入れて置いた方が良いのではないでしょうか?

なお、リアSPの項でも触れられていますが、マルチサラウンドは数があればそれだけで済むと言う問題ではありません。

バランスもまともに出せてない状態ですと、マルチ収録物であっても、耳五月蝿かったり違和感ありまくりだったりで、我慢できなくなってサラウンドで使うのをやめると言う人も結構多いようです。

逆にDSPによる仮想サラウンドも、きちんとセッティングが取れれば、純粋なマルチ収録には及びませんが、単なる2chステレオでの再生と比べられない程素晴らしい音場を作ります。

単なる形式やスペックばかりに気を取られて、それのみをマニュアルとされるのは感心できません。

高スペックに助けられて、誤魔化しで及第点を取られるよりも、スペックを超える使いこなしで満点を取れる様に研鑽を積まれる事をお勧めします。

書込番号:15038300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

2012/09/09 03:38(1年以上前)

ましーさん
私にとってはアドバイスです、サラウンド関係は右も左もさっぱりです。
さらに、こちらにきてからサラウンドのセッティングがここまでシビアだと思っていなかったので驚くばかりです。

お礼申し上げます。

 ちなみに私はましーさんがおっしゃる通り収録されているディスクを探している感じです。ディスクありのままで聞くのが私の美学です。(美学と言える程ではないけどね)
2CHディスクならばそのままフロントで聞いて、DTSやPCM5.1などに対応していればそれに準ずる形です。

さらにどうしてもピュアダイレクトのボタンを押す癖があって「あっこっちのほうが音きれいだわぁ」というスタンスがあったためディスク収録がかかせません。

こんかいのましーさんのアドバイスを聞いてもう一つスレを立ち上げて聞いてみたいことができました。
こちらでは本題と話がずれてしまうためまた立ち上げます。



書込番号:15040423

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/09 07:26(1年以上前)

sinnkaiさん、お疲れ様です。

余計なおせっかいで大変申し訳なく思っています。

まず、小生はKEFのスピーカーによるシステムなので、音の焦点ポイントと言う意味においては、KEFの持ち味であるUni-Q特性に助けられて、厳密な意味でのセッティングには達していないかもしれません。

それを踏まえたうえで、個人的な意見となります。

まず、マルチトラック収録に関しては、最終的な判断材料と言う意味で、劇場に足を運んで一度本物のシアター作品を体験した上で、その作品のBlu-rayでシアターで感じた物を再現するように心がけるのが一番かと思います。
(本公開からメディア化まで時間が空くので、その間セッティングするなと言う意味ではありませんw)

思い込みな部分はどうしても出るかとは思いますが、科学的に完全な原音であっても何か違和感を感じながら聴く事よりも、自身にとってこう聴こえるのが望ましいと思う音場であるのが一番でホームシアターの本質ではないかと思っています。

なので、理想的な形式だからと言う理由で、ただ計算的に結果を求める事が必ずしも正しいとは思いません。

そう言う意味でも、具体的な判断基準と言う意味で、先述した実際に聴いた事のある商用サラウンド(要は公開映画やコンサート等)の指標はもっておいて損はな無いと思います

なので、「○○が一番良い結果になるはずだから」と言う理由だけでその完成度を求めるのではなく、あくまでも御自身の感性が最も満たされる物を実際に感じながら、音作りをしていけば良いかと思います。

いわゆるPureDirectに気持ちは小生も十分理解できます。

小生も基本トーンコントロールしない派なので。

ですが、ピュアオーディオでの音の聴こえ方と、アクション系のアニメの音の聴こえ方で、双方同じセッティングで全て気持ちよく聴き惚れる事が可能かと言うと、これはかなり厳しいと思います。

この点はいろいろお話しなくても、ご自身で十分気が付かれているかと思います。

なので、多chPCMが高品質であっても「収録音源に忠実であるが、ありきたりな聴こえ方」をする位なら、DSPやグラフィックイコライザーを使ってでも「自分が最も気持ち良くなれる聴こえ方」
の方が健全だと思うし、そうする事こそが、機器の使いこなしではないでしょうか?

AVアンプに関しては、生憎小生はmarantz SR7005で、YAMAHA RX-A1010が実際どう言うことが出来るのかは分かりかねます。

小生のやり方としては、まず全ch同音ステレオのモードにして、FchとChのみで音を出し、この繋がりで違和感の無いバランスを出し、次いででFchとSRchで音を出し(当然Cchは消音)、次いでCchとSRch〜と言う形で、部分的なch間での整合性を調整します。

その後に、DSPなりで実際にサラウンドで音出しをして、突出して主張をしている部位が無いか試聴して、音量なり帯域なりで外れている部分を微調整します。

ここまで出来れば、TV放送の2chステレオアニメだったとしても、仮想サラウンドでも結構な迫力や臨場感を得られる様にはなっている筈です。

具体的なマルチch収録物に関しては、実際にその音を出した際にまた微調整ですねw

ここまでセッティングが出せていれば、2chオーディオ音源(小生の場合はアニソンやゲームサントラ)でも、仮想サラウンドで今までとまた違った新たな音を聴く事ができるので、気分転換もかねて、非Pureのコントロール音場も使いこなしてみてください。

非常に長い駄文で、お目汚しとなり、真に申し訳ありません。

それでは、sinnkaiさんがより良いオーディオライフを送られる事をお祈りします。

書込番号:15040696

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

2012/09/09 16:01(1年以上前)

ましーさん
決して余計なおせっかいではないですよ。前提でおっしゃいましたが、もう何もわからないのでこのような話が聞けるのは大変私にとって貴重です。かけがえのない1ページといってもいいくらいです。色々と細かく教えてくれてありがとうございます。

KEFのスピーカーにはそういったメリットがあったんですね。知らなかったです。

劇場でシアターしてきた作品を、数ヶ月後ソースを購入しセッティングする
これは一番画期的ですね。
これならばサラウンドのわからない私でもうまいようにセッテイングができそうです。

ピュアオーディオは確かに万能というわけではないですよね。
困ったらいつもピュアオーディオにしております。

>小生のやり方としては、まず全ch同音ステレオのモードにして、FchとChのみで音を出し、この繋がりで違和感の無いバランスを出し、次いででFchとSRchで音を出し(当然Cchは消音)、次いでCchとSRch〜と言う形で、部分的なch間での整合性を調整します。

こんなこと教えてもらってもいいんですか?と思うぐらいいい方法ですね。

この方法で明日あたりやってみようと思います。


書込番号:15042333

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/09 20:20(1年以上前)

お節介ついでに。

まず前提条件として、小生日常4畳半内でのシアター設置なので、専門家の言われるBESTなセッティングが完全なレベルまで進められない限界と、専用スペースではない為セッティングに機材や費用を使わない等の自己流調整術なので、必ずしもこれで100%の事ができる物では無い事をご理解の上で読んで頂きたく。

各chのSP間でバランスを取る際は、普段聴く音量よりやや下げた方が分かり易いかと思います。

これはあくまでも、各SPが「受け持ちのエリアだけ」で仕事をさせるためで、必要以上に音量が高いと、はみ出した部分まで音が邪魔をするので中間点を見誤りやすい事と、小音量の方がより神経を集中させ易くより正確な判断がしやすいからです。

何より、丁度2chのバランスが整ったポイントでは、予想している以上に相乗効果で音が大きく聴こえます。

また、この点も合わせて慣れてない方が良く勘違いをされるのですが、「SPから音が出ている事」に囚われ過ぎて、明確ななSPの存在を追求してしまいがちですが、むしろバランスが整ったポイントではどちらの音がなっているのか分からない状態こそが、正しいセッティングだと思われます。

なので、調整している二つのSPでどちらの音がなっているか明確に分からないほど混ざり合った音のポイントで、SPに近接すれば確かに音が出ている、あるいはアンプ等で片方のchをOFFにした途端、明確に反対側だけの音のみになってしまう様なポイントが見つけられれば、大まかな調整が出来たものして良いと思います。

最後に、マルチ収録物であれば確かに各SPから単独で音が出るので、「あちらこちらから音が飛び交う」と言う音場になります。

しかし仮想サラウンドは、Fchを抜きにしてSRchだけで音を出すと言う鳴り方はしません。

そのため、仮想サラウンドが専用サラウンドと同じ音になるとは思わないでください。

むしろ、平素の2chだと前面視界方向に対してのみ見通せる音場なのに対して、気がつけば全方位的な音の空間の中に放り込まれていたと言う様な、不意な空間錯誤が仮想サラウンドの持ち味です。

下手に各出力先の存在感を追及すると、かえって不自然になる場合が多いので、「存在が分からない事」を念頭に、音探しをしてみてください。

それでは良いサラウンド環境が得られます事をお祈りします。

書込番号:15043442

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
アニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板を新規書き込みアニメ(DVD・ブルーレイ)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(本・CD・DVD)

ユーザー満足度ランキング