猫すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

猫 のクチコミ掲示板

(3306件)
RSS

このページのスレッド一覧(全299スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「猫」のクチコミ掲示板に
猫を新規書き込み猫をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

クチコミ投稿数:3件

先日ペットショップで生後2ヶ月未満の子猫を迎えました。
ペットショップ側が事前に健康診断へ行って良好とのことで、すぐお迎えしました。

思えば初日から軟便で気にはなっていたのですが、環境の変化やご飯の量が多かったかな?程度に考えてました。
それから1週間後、ワクチン接種のついでにと検便をお願いするとコクシジウムが見つかり…。

コクシジウムは菌ではなく寄生虫なので、自然発生することはありえませんよね?
何だか調べてみても「ブリーダーやショップがきちんと管理していないせい」や「いてもおかしくない寄生虫で、普段はそこまで悪さをする寄生虫ではない」とバラバラです…。
ショップ側は、コクシジウムは持ってても不思議ではないし、今元気なら問題ない。コクシジウムを持ってる子は持ってるのでショップでの感染は不思議ではないし、何回も検便してられない。

と回答され唖然としました。
ショップでの検査料の出し惜しみ、ブリーダーの悪質な管理としか思えません。
私としてはやはり飼育環境や検査をきちんとしてないせいとしか思えないので、保健所や動物愛護団体に相談しようかなと考えたのですが、無駄でしょうか。

獣医さんも、コクシジウムがいたならペットショップにいた時から感染していただろう。ショップに連絡してみて、治療費の請求など出来るかと思いますよ。
と言われましたが、ペットショップ側のあまりに驚く対応にショックです…。

書込番号:20783472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 サビ猫ロックというネーミングのお酒

2017/03/10 15:53(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:2581件 縁側-食べて飲んで歩いて撮っての掲示板

本来は、日本酒のカテゴリーに書くべきだとは承知してますが、敢えてこちらに書かせて頂きます。

新潟県は、月不見の池の猪又酒造(株)さん
こちらで、2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)に、印象的なラベルとネーミングのお酒が発売されました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1233151396781974&id=153223638108094&__tn__=%2As


猫が好きな方は、このお酒どう思われますか?

やっぱり猫は猫、お酒はお酒で別でしょうか。

一応、限定品らしいので、もし「欲しい」という方がいらしたらお早めに。

明日、明後日に行われる「新潟酒の陣」でも発売されるようです。

携帯(スマホ)しか持ってないので、書き逃げ状態になるかもしれませんが(返信もないでしょうが・・・)ご容赦ください。

書込番号:20726558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

猫の噛み癖

2017/02/07 16:07(2ヶ月以上前)


一人暮らしで猫を飼っています。
家に帰り、一通り愛でた後に自身のご飯を食べていると、いつも噛んできます。+猫キック
怒ったりしている感じではないですが、甘噛みをあんまり知らない子なので、結構痛いです。

昼間一人で寂しさからくる甘え(と怒り?)でしょうか?
何か対策があれば教えてください。

今行っている対策はご飯を中断してウンと遊ぶこと、
それでも収まらない場合は、ついついおやつを与えてしまってます(おやつがもらえると癖になっているのかも)


雌猫、5歳で、抱っこは嫌いな子です。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20638050

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2017/02/07 16:19(2ヶ月以上前)

>あるー日、森の中、猫さんにさん

はじめまして!
私も猫を飼って4年が経ちます。

おやつを与えてしまうと、
猫はそれを学習してしまう傾向はあると思います。

一度、おやつを与えずにしばらく様子をみてはどうでしょうか?
たとえば、トイレがちゃんとできたときに、おやつをあげるなど、
甘やかすところを変えてみると、猫にとってはおやつが減らずに良いかもしれません(笑)

書込番号:20638067

ナイスクチコミ!1


astalisqさん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/07 16:43(2ヶ月以上前)

>昼間一人で寂しさからくる甘え(と怒り?)でしょうか?
ちょっとわかるような気がします。
子供の頃に飼ってた猫は、部屋に1人にしておくととにかく鳴いてました。
そばに行ってずっとついててあげると鳴きやむので、さみしいんだろうなぁ、と。

なので、帰宅ししてから就寝までこってり甘やかしてました。
噛み癖ではないのであまり参考にならないかもですが、、

やっぱり猫かわいいですね。また飼いたくなりました。

書込番号:20638105

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:30935件Goodアンサー獲得:2398件

2017/02/07 17:40(2ヶ月以上前)

>あるー日、森の中、猫さんにさん こんにちは

ウチにも18年家族の一員でした。
とても可愛がられてる様子が伺えます。
愛ネコが噛み付く理由は2つあるそうです、一つは嬉しい感情が最高に達したときの表現として、二つ目は相手が嫌いだから追い払う。
当然、スレ主さんの場合、一つ目に当たります。
そこで対処方法ですが、コラッとかダメッと言って叱ります、目を合わせて叱ると更に効果あるでしょう。
なぐってりしてが逆効果で、二つ目になりかねません。
一番好きな飼い主から叱られたら止めてしまうでしょう。
それから、普段の会話もしましょう、起きたらおはよう、元気ですか、ご飯ありますか、意味のない会話でいいのです。
帰ったら、留守番ご苦労さん、何もなかったかな、昼寝出来た?など声を掛けます、相手がよくしゃべる猫ならどんどん鳴いて話します。
それも噛み付き防止になるかと。

書込番号:20638187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 18:48(2ヶ月以上前)

>あるー日、森の中、猫さんにさん

初めまして。
うちも前は茶トラのオスと、白黒の雌を飼ってました。
白黒の子は、スレ主さんの猫と似ていて懐かしく、つい投稿してみてしまいました。

この白黒の子もよく噛む子でした。
最初に白黒の子で、数年後に茶トラを拾ったもので、
白黒の子は、猫らしい猫というか、距離感を置く子でした。
寝るときは布団の足元、抱っこは嫌い。でも人の後は付いていく。
茶トラは構ってちゃんですぐお腹やひざに乗りたがる子でした。
そういうこともあって、嫉妬?からか茶トラが着てからよく噛む様になりました。
何をするにしても先住の白黒を愛でてから接するようにして棲み分けというか改善した気がします。

スレ主さんは1頭飼いかと推察されますので、要因は違うかもしれませんが、
可愛がること!が一番だと思います。きっと寂しい思いされてますよ。

仲良く暮らしてください♪
猫好きより。

書込番号:20638345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 縁側-猫の生活が第一党の掲示板

2017/02/07 18:59(2ヶ月以上前)

>bayblues98さん
返信ありがとうございます!
そうですよね、やはりおやつがばれてきているのかもしれません。
おやつはご褒美にして、メリハリつけてみますw

>astalisqさん
ありがとうございます。
確かに、朝家でる時など、上目遣いで潤んだ目に心が痛みます。(シュレックの長靴履いた猫の猫被った表情な感じです)
ぜひまた飼ってください!楽しいです!

>里いもさん
ご丁寧にありがとうございます。
お風呂中もドアの前で待っててくれるので、一つ目にあたると自負も多少もありますが、嬉しいです。親ばかですねw
なるほど、叱るのが苦手であまりしてませんでした。
会話も名前を呼ぶくらいで特に、、
この二つ意識してやってみます!ありがとうございます!
向こうも賢いから分かってますよね。

>今日が一番若い日さん
ありがとうございます。
おぉ、同じような子を飼われていた、と。
そして性格も非常に似ているように見え親近感です。
はい、ご推察の通り、一頭飼いです。
よく人が遊びに来るので人には慣れているのですが、動物病院での感じや、過去に実家では多頭飼いで、仲が悪かったものですから、一人だけにしてます。(ほんとはたくさん飼いたいのですが)
そうですね、たくさん可愛がってみます!


みなさま、ご返信いただきありがとうございます!

書込番号:20638364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

さよならができない

2016/12/14 21:40(4ヶ月以上前)


 > セミコビー > アメリカンショートヘア(アメショー)

2週間ほど前にアメショーの黒子が亡くなりました
それは突然やってきました

少し息苦しそうに見えたので念のためとの
思いで病院に連れて行きました
大したことはないだろうと思っていたので
午前中の診察の終了間際だったので
一旦預けて夜にまた迎えに来ればよいと
本当に軽い気持ちでした
ですがそれが生きた黒子を見たのが最後でした

その後夕方になり病院から電話が入り
たった今なくなりましたと。

えっ?どういう事って感じでした
何が何だかわからかったです

気持ちの整理のつかないまま
家族と病院に行きました

獣医から説明があり
病名は肺水腫とのことです

そして黒子との対面。

夜にはまた会えるとばっかり思っていたので
まったく心の準備ができてなかったせか
家族全員しばらく号泣です

未だに心の整理がつきません

もうすぐ2週間たつのにいまだに
黒子を土に埋めてあげることができません

なぜなら埋めてしまうと二度と黒子に会えなくなってしまう
それがたまらずつらいんです
一時は黒子と一緒に死にたいと思ったこともあります
なかなかわかってはもらえないとは思いますが。

タイトルの通りなかなかさよならができずにいます

それでも今週末には埋めてやりたいと思っています

こんな私に「カツ」をいれてください

書込番号:20483814

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7279件Goodアンサー獲得:902件

2016/12/14 23:53(4ヶ月以上前)

サヨナラしなくていいんだよ。

たまに思い出してくれるだけで、
猫の魂としては、とても嬉しい。

いつかは来る日が少し早かっただけ。
優しい家で飼われてとても幸せでした。

https://youtu.be/yqzCwcL9xDc

書込番号:20484295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

 > ロング&サブスタンシャル > ラグドール

スレ主 ri-riaさん
クチコミ投稿数:2件

猫との生活は初なもので いろいろ調べていた所、
スコティッシュフォールドに〜と思っていたら
ラグドールとゆう猫の美しさにも ビックリ!
ラグドールかスコティッシュフォールド短毛どちらかを
迎えられたらなぁ。と考えています
どちらも 温厚、初心者にも飼いやすい。との事ですが
実際飼われていらっしゃる方々どうですか?
(小さな子供がいるので 決して静か〜な環境ではないですが…)
抜け毛は 常に付くほど、いつもフワフワ舞う程多いのでしょうか?

書込番号:20130574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47193件Goodアンサー獲得:1417件 BRD お助け掲示板 

2016/08/20 23:30(8ヶ月以上前)

ri-riaさん  こんばんは。 ラグドール レビュー・評価 が ありますよ。
http://review.kakaku.com/review/55200610048/#tab

書込番号:20130616

ナイスクチコミ!1


スレ主 ri-riaさん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/20 23:42(8ヶ月以上前)

>BRDさん
こんばんは
ありがとうございました!
早速 覗いてきました!!
参考にし 考えてみます

書込番号:20130646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

一人暮らしでの猫の飼い方

2016/02/27 11:27(1年以上前)


スレ主 neo10さん
クチコミ投稿数:92件

最近、猫に興味があり飼うか迷っています。

実家では犬を飼っていましたが猫は初めてです。
一番気になるのは留守中なのですが、日中は家におらず19時ぐらいに仕事から帰ってきます。
住んでいる家は一戸建てなのですが、冬はかなり寒く夏はかなり暑いのでおそらくエアコンはつけっぱなしの必要があると思うのですが、その他に気を付けないといけないことはあるでしょうか?

一人暮らしでも飼っている方はいると思うのですがアドバイスがあればお願いします。

猫はマンチカンが気になっています。

書込番号:19635137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2016/03/13 17:09(1年以上前)

初めましてこんにちは。
18歳〜30歳まで実家で猫を飼っていて、
30歳〜33歳の現在まで一人暮らしの部屋で(実家で飼った猫を連れてきて)飼っている者です。

飼っておいてなんですが、一人暮らしで猫を飼うことは、まずは反対させてください。
理由は
●ペットが寂しくて可哀想になる(2匹以上で飼う余裕は普通の収入で一人暮らしだとないと考えて)
●その寂しさに罪悪感を覚えると飼い主が精神的につらい
●お金が思った以上にかかる
この3点からです。

猫も犬も、飼うのは結婚して子供が手を離れてからでも、ぜんぜん遅くありません。
でも、飼いたい気持ちは固まっててアドバイスを求めておられるという前提で書き込みますね。
(でも、良かったら体験談を読んでくれたら嬉しいです↓)

●お金の余裕をみること(月に2〜3万自由になる方がいい)
 若いうちから、動物保険には絶対に入られたほうがいいと思います。
 若いうちなら1000円以下です。
●絶対に、結婚すること!(笑)
 自分が倒れたときや忙しくてどうしようもないときなどを想定して、
 面倒をみられる人を「絶対に」確保しておいたほうがいいです。
 
でも、このようにネットで色々情報収集して、前もって準備できる方でしたら、
ぜんぜん飼って大丈夫だと思いますけどね^^

私は飼う前にまったくズボラで、無計画で、後悔している一人です。
もちろん出来る限りのことをしていますが、後悔は先に立たずで、上の2つだけは・・・といつも思います。
長くなりますが、経験談を書きますね。お金のことなど参考になればと思います。

●寂しさについて
実家にいた10年ほどは、たえず家の中には誰かの気配がある状態でした。
無責任なことではありますが、
恋人が出来て泊まりで遊ぶときも、旅行に出たときも、留学に4ヶ月でたこともあります。
自分の具合が悪いときも、自分のお財布が経済的に厳しいときも、
猫が病気になったときですら、家族・主に母に協力を頼むことがありました。

2年ほど前から実家から電車で1時間ほど離れた場所で一人暮らしをしています。
部屋は、実家に居たときよりは少し広くなり、
猫と仲が良くなかった犬(母親が飼っていました)もいません。
私が仕事が変わって1日の半分以上は家をあけなければならず、
体力的に厳しくて、帰ってきてもあまり遊ぶ時間はとれませんでした。
1日10分かまえばいい方。

去年の11月で仕事を変えて、1日40分ほどはかまえていると思いますが、
それでも24時間分の40分で、他の時間は一匹きりと考えると悲しくなります。
(のであまり考えないようにはして、なるべくかまうようにしていますが)

●医療費について
さらに仕事を変わった大きな理由は病気をすることが増えたからです。
12年目に入りました。(人間で言うと70歳くらい?諸説ありますが)
季節の変わり目には病気をして、病院に連れて行きます。
一人暮らしだと代わって連れていってももらえないし、仕事に遅刻もそんなに頻繁にはできませんよね。
また、動物保険には入っていなかったため、医療費がかかります。

●一度行くと3000円〜5000円程度
●季節ごとワクチン接種は1回6000円程度
●夜間(といっても8時以降に行くのならすべて夜間になります)の救急病院は一回3万円〜
●病気の予防のために特別療法食というご飯を買うようになりました。月に5000円程度。
●それだけだと味気ないのと水分補給にパウチのご飯もあげます。月に3000円程度。
●尿路結石という下の病気のため、トイレも常にきれいにしていてあげたいため、
  システムトイレ(ウンチ用の砂とおしっこ用のマットが分かれているタイプです)にしています。
  月に3000円以上かかります。
●11月ごろから、朝9時から夜12時ごろまで(寝るときは一緒に寝れば寒くないかなと)エアコンつけっぱなしです。
●夏は窓あけっぱなしで網戸にしています。
 実家では犬と老人がいるのでエアコン夏もつけっぱなしです。

12歳現在でこれだけです。
12歳にしては体力もあり、比較的元気な方だと思います。
これから老猫になっていくにつれ、人の介護ほどではなくとも
人の赤ちゃんの世話ぐらいには大変なことになると予想しています。
そういう大変さも分かち合える人が周りにいるようでしたら、ぜひ飼ってみてください。


>neo10さん
そして、これはお願いになりますが、
元・捨て猫や野良猫の譲渡会にぜひ行ってみてください。
血統書なんてついていなくても、動物は本当に癒しと優しい気持ちを与えてくれますよ^^
長くなってすみません、読んでくださった方、ありがとうございます。

書込番号:19688852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/03/22 19:18(1年以上前)

猫は順応性が高いので留守の間も別に気にせず寝て過ごせるので大丈夫です。
ですが、留守の間の寂しさよりも体調を崩した時が問題です。
猫の体調が悪いのに放っておいて仕事に行けますか?
何日も具合が悪い間ずっと仕事を休めますか?
毛玉を吐いただけで胃の調子が悪くなって吐きっぱなしになる子もいます。
飼い始めは環境が変わって体調をくずしやすくなる事もあります。
どうするか考えているならいいのですが、まだならちょっと考えてみてください。

書込番号:19718612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/04/11 10:55(1年以上前)


こんにちは、もうネコちゃんはお迎えされましたでしょうか?

基本的に犬よりは留守番が得意な猫と言っても、一日のほとんどを留守番で済ますというのはかわいそうです。
また、1人暮らしの場合、引っ越しや同棲・結婚など、環境がする可能性が他よりも多いと思います。
それらの際もペットのことを一番に考えて最善の策がとれるのでしたら、
お迎えされてもいいんじゃないかな……とは思います。

ただ、前の方が答えていらっしゃるように、
突然の病気などで、お金が要り用になることもあるかと思います。
猫の場合、腎臓を慢性的に患うことなども珍しくはないので……ペット保険などの加入も、考えた方が良いかと思います。
http://pet-hoken.net/

あと、保護猫もおすすめされていらっしゃいますが、
保護猫ちゃんたちは「一度飼い主に手放されている」子たちなので、
心か体に傷を負っていることが多く、
子猫をショップなどで新しくお迎えされる場合より、お金も根気もかかることがほとんどです。
保護猫の里親になるという選択肢はとても良いものだと思いますが、
そういったリスクもあるので、それを知った上で選択の一つに入れる、という必要があると思います。
http://satooya.wancat.info/

書込番号:19778259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/30 15:56(10ヶ月以上前)

neo10さん。
質問されてから結構日数経っていますが書き込んでおきますね。

猫は飼われているかな??
まだと言う前提で書きますね。
わたし的に言えば飼いたいのであれば飼うベキだと思います。
その代わり最後まで絶対に面倒をみると言うのが条件だと思います。
あと質問の回答ですが
夏のエアコンとか以外ですが。。。
清潔なお水、寝床とかかなぁ。
それとトイレ。
小さいうちはご飯が心配ですね。回数をあげないと駄目なので。
ウェットタイプのご飯の時期は給餌器が使えないので。
ウェットタイプを卒業したら給餌器使えますよ。
それから退屈しないように遊び道具とかね。
あとは何とかなりますよ。
日に日に大きくなってドンドンやんちゃになって行きます。
取り敢えず半年間位は心配な事多いかもですけど、
それを越えればネコちゃんも落ち着くし飼い主さんも落ち着くと思いますよ。
うちもneo10さんと同じ様な環境でネコちゃん飼いましたが今では3匹と一緒にいます。
ただ他の方も書かれていますがネコを飼うにも費用も色々掛かってきたりします。
その辺り参考にされてお考えになられた方が良いです。

書込番号:19916478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko.chiさん
クチコミ投稿数:75件

2016/06/30 19:11(9ヶ月以上前)

>neo10さん
我が家の猫は、18年前に河原で拾った捨て猫さん。 もう、お婆ちゃん猫です。 日中は仕事で留守、でも猫にとって関係の無い話みたいで、本当にマイペース。 だから心配は無いと思いますよ。 拾った時の大きさは「野ネズミ」程度で小さく、色もねずみ色。 家に帰って洗ったら・・・ 白い猫さんでした。 当時から、仕事中はいつもお留守番。 そんな生活でも18歳になり、昨年、長寿で表彰も。 室温の心配も無いと思います。 我が家はマンション、冬寒く夏暑い、そんな環境でもいたって元気です。 ただ、年齢のせいか「糖尿病」で時々通院や入院は有ります。それ以外、トイレの心配も無く、可愛いおばあちゃん猫ですよ。 雑種の河原ねこで丈夫・・・ ? なのかは分かりませんが(笑) その後、猫は飼われたのでしょうか?

書込番号:19999621

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「猫」のクチコミ掲示板に
猫を新規書き込み猫をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい猫ランキング