このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2011年10月11日 14:32 | |
| 4 | 7 | 2011年5月17日 05:13 | |
| 0 | 6 | 2011年5月17日 05:25 | |
| 3 | 2 | 2010年6月12日 14:40 | |
| 1 | 1 | 2010年5月21日 01:37 | |
| 6 | 8 | 2010年4月9日 23:11 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
先日、犬(アメリカンコッカー1歳)の頻尿の為、病院でエコーと尿検査をしました。
エコー検査: 膀胱に問題なし
PH:9(強アルカリ性)
タンパク:+4
尿比重:100U(薄い)
結晶:リン酸アンモニウムマグネシウム
寝起き等には、かなりのおしっこをしますが、それ以外は水を飲むとする、嬉ション、怒られた時にする等は手のひら位にトイレシートに広がる量です。
1時間の内に3回位行く時は、500円玉位のおしっこ搾り出すかのようにすることもあります。
膀胱炎の為に、残尿感があり頻繁におしっこに行く、また膀胱炎(ウレアーゼ菌)によってPHが高くなり結晶を作りやすくなっているかもしれないとのことでした。
今の段階では膀胱炎の薬や食事療法(処方食)は必要ないけれども、食事を変えてみて(メーカーや低タンパクのもの)しばらくして尿検査をして見ましょうとの指示でした。
アイムスの体重管理(チキン)を食べていましたが、現在は先日受診前に購入しあったアイムス体重管理(ラム&ライス)を食べています。いずれにしてもタンパク20%以上となっており、市販のドックフードでは低タンパクのものを見つけられませんでした。
以前パピー食で嘔吐することがあり、血液検査で膵臓機能があまり良くなく脂肪の分解が出来ないと負担をかけてしまうということ、太りやすい犬種の為に低脂肪のドックフードにしております。ドックフードで低タンパクで尚且つ低脂肪のドックフードがありましたら教えて下さい。(ない場合は、準処方食しかないのかな?とも思っております。)
2011/10/04 15:15 [13582176]
0点
個人的には処方食でも良いと思いますが(一部を除き長期食べても害は無いですし)
シニア食にはヒルズで有りましたがhttp://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdpd06.aspx使った事無い製品なので良し悪しは分りません(ヒルズは成犬や猫用は使用したこと有ります)。
2011/10/05 20:35 [13587229]
0点
一応、処方食ではない一般のドッグフードを探してみましたので、参考に。
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム リデュースカロリーフォーミュラドライドッグフード
http://www.profit-inc.co.jp/dog/dog_top3.htm
ウルトラプレミアム ベジタリアンフォーミュラドライドッグフード
http://www.profit-inc.co.jp/dog/dog_top7.htm
S.G.Jプロダクツ セミ・ベジタリアンドッグ
http://www.sgjproducts.com/item_lists/dogfood/holistic_blends.html
うちは犬ではなく猫ですが下部尿路疾患を患い、辛い思いをさせてしまった事がありまして、
乱ちゃんさんがおっしゃるように、私も個人的には処方食でも良いのかな?と思います。
獣医の先生とご相談してみて、ワンちゃんに最も良い治療をしてあげてください。
ちなみに、うちの猫はヒルズの処方食はまったく食べてくれず、かなり困りました。
ヒルズ以外の処方食は、ロイヤルカナン、ドクターズケア等があります。
ロイヤルカナン http://www.royalcanin.co.jp/
ドクターズケア http://vet.novartis.jp/m_diet/index.html
ワンちゃんお大事になさってくださいね。
2011/10/06 11:10 [13589620]
2点
Prathanaさん、はじめまして。
まずは、強アルカリ性に傾いているP/Hを中性に近づけることが急務かと思われます。
なので、ヒルズのC/D療法食かロイヤルカナンのPHコントロールライト、スペシフィックCCD 低pHスタート&メンテなどの市販の療法食を利用してみるのが良いかと思います。
または、手作りオーダーフードを販売してる「ランフリー」さんに状態や希望を伝えてオーダーメイドのフードを利用してはいかがでしょうか。
我が家では、こちらを使ってますが、難点は少々硬いのとお値段が可愛くないです(汗)
問い合せ等はHPから→http://www.runfree-inc.com/
もしくは、掛かり付けの獣医さんが信用できるところであれば、一番合いそうなフードを紹介してもらうのも良いかと思います。
療法食は不要とのことですから、市販の療養食は選択肢から外れてるのかもしれませんが、そのPHは心配なレベルだと思われます。
(心配とは、すぐに病気云々ではなくて、下がりにくい体質になったり、頻尿が癖になって炎症おこしたりの可能性があるのではとの意味です)
故に、低タンパク質のを与えるよりも、上記を試される方が良いように思えてレスしました。
2011/10/06 11:21 [13589656]
![]()
2点
乱ちゃん(男です)さん
ご返信有難うございました。
>個人的には処方食でも良いと思いますが(一部を除き長期食べても害は無いですし)
処方食に切り替えてください!って言われた方が簡単だった気がします。
処方食でなくても成分調整されているなら、同じでは?とも思いました。
長期食べると、塩分が多めなので腎臓が・・・みないなのをネットで読みました。
問題ないのもあるんですね。
Qぼもちさん
ご返信有難うございました。
一般食のたくさんの情報を有難うございました。
何をもって処方食というのか?わからなくなってしまいました。
体質の問題でしたら、きっと今後ずっと食べることになると思うので値段や嗜好も考慮して、1番合うのを見つけてあげたいと思います。
espoir gameさん
ご返信有難うございました。
>強アルカリ性に傾いているP/Hを中性に近づけることが急務かと思われます。
私もネットで購入できるような処方食を食べているペットの方のコメントを読むと、P/H9なんて強も強!といった感じで、8の子も既に処方食を食べてました。
とりあえず小パックの市販で手に入りやすいものを購入し、食べさせて尿検査をしてみたいと思います。その後、先生を相談して体にあったドックフードを探そうと思っております。
色々とアドバイスを有難うございました。
2011/10/07 16:09 [13594333]
0点
Prathanaさん、こんにちは。
ちょうどオーディオのスレ見てたら、こちらにレスがついて(笑)
尿検査をするのは良いことですが、その都度検査料金が掛かります。
今は、多少の誤差があっても良いでしょうから、2日に1回とか週に一回とか、ご自身で検査してみるのも手ですよ。
で、P/Hを調べるのに最も手軽なのが、熱帯魚などのP/H測定セットです。
リトマス紙が20枚強入っていて、基準になる色のカードがあって、それと見比べるだけです。
お値段も実売、一箱千円もしなかったかと思います。
テトラPH測定紙とかで調べて下さい。
療養食を食べれば、見る間に変化していきますので、ある程度の目安に出来ますよ。
それで節目節目に病院に行かれるのが効率的にも良いのかなと思います。
ちなみに、ドックフード以外の食べ物やミネラルウォーター等は与えてないですよね。
療養食を食べても、そちらに原因があると一向に改善されませんので。
2011/10/07 16:29 [13594396]
1点
Prathanaさんへ
塩分が高いのは泌尿器系の処方食です。
あれは塩分を高くすることにより水分を多く取らせ(喉が渇きますから)尿量を増やすためのものです。
内臓系の処方食とは別物ですよ。
2011/10/07 18:43 [13594793]
0点
またレス頂けるとは思ってもおらず、ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。
>espoir gameさん
追加、アドバイス有難うございます。
検査代もかかりますので、自宅で検査し病院で相談や定期検査で先生と相談していきたいと思います。連休にホームセンターで魚飼育用のリトマス紙見つけてきました。
ドックフード以外のものは、お留守番の時にガムやジャーキー、食事にキャベツの湯がいたものやリンゴなどを食べておりました。検査期間は中止し、先生と相談するとか代用品を考えたいと思っております。お水は水道水を飲んでおります。
>乱ちゃん(男です)さん
追加、ご連絡有難うございます。
まだ、泌尿器に問題があるということではないので、泌尿器系の処方食はあげず、ドックフードの成分を変えて、泌尿器に問題が出ないようにする処方食をあげる。この処方食は泌尿器系ではないので塩分が多いということではないということですね。勘違いしてしまうところでした。
まだ病気ではないにしろ、情報収集し管理していってあげたいと思います。
有難うございました。
2011/10/11 14:32 [13611519]
0点
ポメラニアン♂2歳9ヶ月ですが、食が細くあまり食べませんその割に体重は肥満で4.4kgあり獣医師からはダイエットしてくださいとのこと、今主食としてビタワンのWソフトを与えていますが何か良い商品ありませんか?このWソフトの大きさでさえ半分に割らないと食べにくいみたいです噛み合わせかどうかは分かりません、できれば小粒よりももう少し小さいものがあればうれしいのですがどうか宜しくお願い致します。
2011/04/05 18:05 [12862398]
0点
>肥満で4.4kgあり
>今主食としてビタワンのWソフトを与えていますが
他に「おやつ」や「人間の食べ物」をあげてませんか?
あげている場合、あげない方がいいです。
現在、ビタワンのWソフトの量を1日どれぐらい(何グラム)あげてますか?
ちなみにHPを見た所、理想体重の場合、1日「1袋半」ぐらいが目安のようです。
ビタワンの大きさが分かりませんのでとりあえず商品だけ
私の家ではアイムスをあげてます。
http://www.iams.jp/productdetailsjp.do?method=loadDetails&pageID=133&productID=101881&tab=1
L-カルニチンにより脂肪を燃やすくします。
http://www.iams.jp/nutritionjp.do?method=loadQuestionAnswer&pageID=162&qaID=1380
あとは給与量を守り、適度の運動を心がけてください。
2011/04/05 20:41 [12862949]
1点
書き忘れました。
>できれば小粒よりももう少し小さいもの
もし食べ難いのであれば、ドックフードをお湯でふやかして見てはどうでしょうか。
2011/04/05 20:53 [12862998]
0点
pretty-.-さん、はじめまして。
>食が細く〜その割に体重は肥満で4.4kgあり〜ダイエットしてくださいとのこと
既にTプードルさんがご質問されてますが・・・
一日何食で、一回の量はどれくらいあげてるでしょうか。
他に「おやつ」や「人間の食べ物」をあげてませんか?
ここが分らないと、アドバイスされたいと思ってる方も困るかと思います。
上記を確認しないと何とも言えませんが、食が細いのに肥満で病気ではないとすると、他のものを食べてるとしか思えないのですがいかがでしょうか。
ビタワンのWソフトは、柔らかくて小さいキューブ型ですよね。
2歳9ヶ月のポメラニアンでしたら、小さいですし柔らかすぎるくらいで、早食いしちゃうのが心配しそうなフードかと思います。
通常でしたら、ドライフード(いわゆるカリカリ)をあげるのが、最も良いと思うのですが・・・。
恐らく、ソフトを食べてる子にドライフードをあげても、中々食いついてくれないかと思います。
まずは、日々の食に関することをお聞きしないことには、何とも言えないのが正直なところです。
2011/04/07 15:38 [12869555]
2点
ありがとうございます、食べる量が少ないため1日中ゲージの中にはご飯は入れてますが1日に1袋半なんてとても無理な数値です。
たまに菓子パンのなにも付いていないところを2センチ四方ぐらいを1つ与えています。その他は一切ありません。
2011/04/07 22:02 [12870887]
0点
pretty-.-さん、こんにちは。
>1日に1袋半なんてとても無理な数値です。
そうですね。
HPを見ましたが、どんな計算なのかなと思う答が出てました。
それにしても、食べないのに肥満であるとすれば、そのフードが悪いのか、生活習慣が良くないのか、それとも体質なのか・・・
獣医さんからダイエットをお勧めされたとのことですが、獣医さんに再度ご相談されたらいかがでしょうか。
ちなみにパンは、何もついてなくても良くないので上げない方が良いですよ。
それと、柔らかいモノばかりあげてるのも少々気になるところです。
ともあれ、まずは掛かり付けの獣医さんにご相談下さい。
2011/04/08 11:51 [12872706]
1点
イノーバの小粒がいいと思いますよ。
五大栄養素グループをバランスよく配合して値段も手頃で本当にいいドッグフードだと思いますよ。
日本のドッグフードは信用できないのでやめたほうがいいかと
2011/05/17 05:13 [13017494]
0点
初めての投稿です。
7歳になる黒ラブを飼っています。
獣医さんに勧められ、サイエンスダイエットのパピー用(大型犬種の子犬用)をずっと与え続けています。餌を替えると、体調を崩したり、毛並みが悪くなったりすると言われたので、数年前からずっと同じ餌を与えています。
でもパピー用、価格変動が結構あって、普段買うにはとても高い!8kg入りで通常5000円前後します。たまに3500円前後で安売りをするときがあるので、まとめて買ったりしますが、今回またもや最安値でも4480円。高いなーと思って・・・
他の餌に変えるのは危ないでしょうか。
2010/10/16 14:33 [12068415]
0点
こんにちは
>7歳になる黒ラブを飼っています。
もう、7歳となるとシニアに分類されます。
今まで病気など無ければ餌を換えても問題ないと思いますが、
ただ、最近の犬は食物アレルギーや皮膚病などである犬も多くなってきているようです。
(原因は人間の食事など与えるのもありますが)
私は今まで小型犬を飼ってきて、昔はサイエンスを与えてました。
今はアイムスを与えてます。
あと、今パピー用を与えているようですが、シニアに切り換えた方が良いような気がします。
かかりつけの獣医さんにパピー用のままで良いか相談した方が良いと思います。
2010/10/16 15:06 [12068535]
0点
Tプードルさんへ
ご親切にコメントありがとうございます。
そうですよね。
もうシニアに分類されるので、シニアを与えたほうがよさそうですよね。
実は、愛犬は実家で飼っていたのですが、結婚して三年経ち、つい2ヶ月ほど前に嫁ぎ先につれてきたんですよ。なので、こっちでの動物病院に相談してみてもいいですよね。
2010/10/18 13:39 [12078556]
0点
実家の方の動物病院と距離があるなら、
嫁ぎ先の近くで評判の良い病院を見つけておくのがいいと思います。
もしもの時、信頼できる獣医が安心ですから。
2010/10/19 00:54 [12081841]
0点
我が家は、5歳と7歳のコーギーですが、アイムスのラム&ライスを其々 成犬用とシニア用を与えてます。
餌を切り替える時は、一度に切り替えずに 前与えてた餌と新たに与える餌を混ぜる割合を替えながら1週間程掛けて替えて行くのが良いと読んだ記憶が有ります。
我が家も そうやって替えました。
上の子は、運動のし過ぎや食べ過ぎでも下痢し易いので今年の切り替えの時には気を付けました。
2010/10/19 18:57 [12084701]
0点
我が家では、9才のミックスと2才のイエローラブを飼っています。
2才のラブラドールは2代目です。
フードはアボダームのシニアとアクティブケアー(関節炎防止のフードです)を与えています。
フードの切り替えはよくやります。
注文のフードが無いときは別の種類に替えるためです。(基本的にはアボダーム内での変更です)我が家はそんなに神経を使わないで、朝晩、朝晩と2日位で替えています。
ラブラドールは股関節の病気やら関節炎を発症しやすいので、肥満は厳禁です。
パピー用はカロリーが高いので、7才のラブラドールに与えるのには疑問を感じます。
シニア用のフードに替えた方が良いかと思います。
2010/12/04 12:40 [12318244]
0点
フレンチブルをかってます。
サイエンスダイエットはやめたほうがいいですよ。
日本のドッグフードは法律がまだまだなので入っているのはトウモロコシや米、麦や犬の消化に悪いものが多く入っていてわんちゃんには可哀想かな。副産物も多いし。
イノーバと言うドッグフードを食べさせてますが本当にいいフードですよ。値段ももっと高くてもいいはずなのに良心的で五大栄養素グループをきちんとバランスよく配合しててネットではドッグフードの作る過程を見せたり検査を何重にもして安心安全で信頼できますよ。是非イノーバためしてみてください。
2011/05/17 05:25 [13017499]
0点
題名通りの犬によさそうなエサをさがしています 三年程前から年に一回獣医さんで歯垢とりをしていただいてますがエサも缶詰をあげてましたが半生の小粒の物を進められました おすすめのものがありましたら教えて下さい よろしくお願いします ちなみに体重はパピヨンでは小さく二キロほどです
2010/06/07 23:52 [11466558]
1点
半生のタイプ(セミモイストフード)は柔らかく、嗜好性も高いのですが何しろ水分含有量が多いので、保存料が気になるところです。
保存料が入っているとは言え、やはり開封後の賞味期限はドライフードと比べようがありません。
○ドゥ・ロイヤル
○ペット・ドゥ
○モアソフト
といったところでしょうか。
歯石予防にはドライフードの方がよいと言われていますが、やはり毎日の歯みがきで歯垢を残さないことが大切です。
歯石は手術で取っても、食事をすれば3〜5日でまた形成されてしまいます。
口腔内の疾病の早期発見のためにも毎日歯みがきをしてください。
2010/06/12 14:32 [11485661]
1点
返信ありがとうございました 毎日のはみがきできればそれにこしたことはないのでしょうが 今はやっと前歯あたりだけ拭かせてくれるようになりました エサもドライフードは一切食べてもらえず結局モアソフトに落ち着いています これでしばらく様子をみようと思います
2010/06/12 14:40 [11485688]
1点
ドッグフード > ドライタイプ > サイエンス・ダイエット パピー 小粒 幼犬・母犬用 1kg
子犬が産まれたのでフード選びをしています。
今は母犬にサイエンスダイエットとファーストチョイス(どちらも小粒)を使っていますが、
2社を比べるとサイエンスダイエットのパピーは油分が多いのか触った感じ油がつきます。
袋を開けた時の匂いがどうも強くて・・・
それに比べファーストチョイスのフードは強い匂いもなく、サラッとしています。
匂いは犬の嗜好性を考えて?なのかと思いましたが、母犬は匂いがどうも気に入らないようで食い付が悪いです。
同じように与えている方どうですか?他におススメはありますか?
2010/05/10 17:39 [11343729]
1点
ベッツプランのセレクトスキンケアなんてどうですか。
http://www.royalcanin-v.jp/dog/vets_select_skin.php
2010/05/21 01:37 [11387130]
0点
こんばんは。皆さん初めまして。
小型犬の子犬を飼うことになり、ワンちゃんグッツを色々見て周ってるうちに
何だかドッグフードの試供品がいっぱい^^;(全部で1k以上あるかな?)
味もさることながら、メーカーさんも色々・・。
こういう掲示板等拝見していると、ドッグフードは食べているならあまり変えない方が良いという意見を目にします。
捨てるのは勿体無いし・・。
皆さんはどうされてます?
余談ですが、今日子犬を病院に連れていったところ
ドッグフードより、手作り食を薦められました。(泣
2010/04/06 21:32 [11197356]
1点
いつも食べているフードに混ぜて与えればいいんじゃない?
子犬の時期はあまりフードの種類は変えない方が良いと思うけど、成犬になったら数種類フードを選んでローテンションさせた方が良いかも知れませんよ。
○ローテンションで回避されるかもしれない事項
・同じ蛋白質をとり続けると個体によってはアレルギーを発症することがある。
・緊急時(災害など)にそのフードが手に入らないことがあるかもしれないこと。
・メーカーの廃業や商品改廃などによってそのフードがなくなってしまうかもしれないこと。
などなど。
うちでは1年にベースのフードを中心に2、3種類ローテさせています。
2010/04/07 14:04 [11200290]
![]()
2点
茂市さん、初めまして。
なるほど。そういうメリットがあるんですね^^
今回頂いたのはパピー用ばかりで
次回頂けるなら、成犬用ください。って言ってみようと思います。
食べる事は生きる事。好き嫌いせずに食べてくれたら安心ですもんね。
アレルギーの言葉で、ふと思ったのですが・・・。
うちのワンコは家に来た日から?(なのか?)左目に膜が張って
目ヤニで目がくっついてしまい、只今病院での点眼治療をしてますが
現状、原因がわからないので様子見です。
フードによっては目ヤニが出やすいものもあると聞きました。
変えてみると少しは改善されたりしないのかな〜・・・
スレとは脱線しちゃいますけど、アレルギーに関して調べてみようと思います^^
有難う御座いました。
2010/04/07 19:42 [11201437]
0点
Neoぬーどるさん こんばんは
試供品のフードは銘柄指定で集めても、かなりの量に成りますね。^^;;
動物病院や美容室が穴場です。
メーカーさんから、かなり大きな箱で届いているようです。
たいていの場合、受付カウンターの後ろの足下に置いてあります。^^;;
アンケートに答えると、おまけで製品版をプレゼントなんて言うのも。
ご賞味期間間際なども、大量に頂いたりして ^^;;
これは事情が有ってたくさんのお犬さんの、ご飯を用意しないといけない時の裏技ですが。
食べた物で、体ができる訳ですから、
Aフードのみで育ったらそのワンさんは。Aフードの変形体。
Bフードのみを与えたら、Bフードの変形体。
家はヒルズがメインですから、私のお犬さん達はヒルズ製です ^^
手作り食も含めて食には気を遣いますね。
アレルギー対策としては、食べたことのない物をメモしておく事をお薦めします。
たとえば普段食べる機会がある肉類だと、牛、鶏、羊、馬でしょうか?
この中の羊肉、馬肉を食べさせずに空けておくとします。
肉由来のアレルギーを起こした時に、緊急避難先→羊肉。→馬肉。と
取り敢えず2種類の避難先が用意できます。
>アレルギーに関して調べてみようと思います^^
アレルギーをお調べになるのでしたら、ちょっと寄り道をしてみませんか?
『タンパク質の一生』永田和宏著 岩波新書740+税 私的好みでのお薦めです ^^;;
2010/04/07 23:27 [11202887]
1点
Neoぬーどるさん 皆さん こんにちは
私の場合試供品のフードはお友達にもらって、もらいます。
愛犬には決まったフードを食べてもらうので・・・^^;
(安全第一を考えです ・ワンフーです)
>余談ですが、今日子犬を病院に連れていったところ
ドッグフードより、手作り食を薦められました。(泣
・アレルギー検査はした事がありませんが、1年に1回血液検査で
健康チェックしています。(腎臓・糖尿など数種類の項目で)
>手作り食を薦められました。(泣
・理由は、左目に膜が張って 目ヤニで目がくっついてしまい、只今病院での点眼治療をしてますが
現状、原因がわからないので様子見です。・・・ですかね?
・手作り食は大変ですね(>_<)
私も本は持っていますけど、分量だけなら楽だけど
カロリー計算も、となると大変・・・^^;
・愛犬の為に頑張ってください<(_ _)>
(名前は忘れたけど、「愛犬●●●管理士?」みたいな
専門家もいるので相談すると良いかも
病院でも教えてくれるかもです。^^;;
2010/04/08 18:00 [11205600]
1点
パリパリ・セロリさん、初めまして^^こんにちは。
本当にフードの種類多いですよね。
もう20年以上前になるかと思いますが、最初に飼ったワンコにはドックフードをあげていて
その頃って選ぶほど種類がなかったような気がします^^;
うちのワンコがかかっている病院には、アンケートや試供品見かけたことないです;;
“お持ち帰りOK”な雑誌ならありますけどね。
週2日だけ交代の先生が来る小さい病院だからでしょうか?^^
>Aフードのみで育ったらそのワンさんは。Aフードの変形体。
Bフードのみを与えたら、Bフードの変形体。
家はヒルズがメインですから、私のお犬さん達はヒルズ製です ^^
先日虹の橋を渡ったワンコ(4代目)は偏食で、14年間手作り食でした^^;
この子はNeoぬーどる製だったのかな?笑
アレルギー消去法ですか。大変参考になります^^
アレルギーも難しいですよね。必ずしも食べ物ではなかったり・・。
私も歳のせいか?どんどんアレルギー増えてます。
金属だったり化粧品だったり・・。アロエとかもダメなんですよ。
ワンコもそういうのが増えてるんでしょうかね〜?;
お薦め本ありがとうございます。
内容をちょっと確認したところ、ヒトゲノムとか出てましたね^^;
読んで理解できるのかしら?(イメージSF?)
でも活字は大好きです(笑 ※読む限定
丁度ネットでトリミング(カット)の本を探していたので
こちらが決まったら一緒に購入してみます^^
(パリパリ・セロリさんのお名前がとても美味しそうなんで・・セロリも・・笑)
有難う御座いました^^
2010/04/08 19:04 [11205832]
0点
おか〜ん!さん、初めまして^^宜しくお願いします。
私も誰かに貰っていただこうかと思ったのですが
何せパピー用・・^^;
実は親しいわけではないですが、人間の夕飯の残り物を貰ってるワンちゃんのお宅がありまして・・。(外飼いの大型犬)そのワンちゃんに2袋ほどコッソリあげてきました。。
(そんな事しちゃダメですよね><ゴメンナサイ)
動物も人間と同じ様に粘膜などでアレルギー検査していただけるのでしょうかね?
今度聞いてみようかと思います。
手作り食を薦められたのは、そこの先生の考え方なのだと思います。
左目の診察に行ったときに、「前の子(4代目ワンコ)ほど長生きしないかもしれないね。」
と言われたので、何か思う所があったのかもしれませんが。
左目ですが、どうもアレルギーなどではなく涙管の問題のようです。
ですが・・・毛が油ぽく、フケもかなりあるので(洗っても)
フードは試行錯誤したほうが良さそうですね;
手作りは大変ですね〜。(4代目ワンコが手作りオンリーワンコでしたので分ります)
今はグラム売りをしてくれるお肉屋さんも少ないですし
スーパーでは量が多かったり、希望の物が手に入らなかったり。
作り置きを食べてくれない子だと、忙しい日は作るのに時間がかかり
ご飯の時間が夜中になっちゃったりとかですね。。;;
栄養バランスも気になりますし。
自分の作ったご飯を喜んで食べてくれる姿は励みになりますが
プイって日は。。もう・・・・(笑
ですから、個人的にはドッグフードで行きたいですね^^;
こうやって書くと、横着みたいですが
これだけ色々出ているんですから、栄養面、歯垢対策などなど・・・
良い物も多いんじゃないかなーと考えてます。(悪評も多々見かけますが)
現状アレルギーに関しては、ただの“興味”の範疇ですが
他の方の意見を読むことで、視野が広がるのっていいですね^^
有難う御座いました^^
2010/04/08 20:39 [11206214]
1点
Neoぬーどるさん こんばんは
>14年間手作り食でした^^;
お見事でございます。
せめて半分ぐらいは、何とか手作りで・・・とは思うのですが ^^;;
>ワンコもそういうのが増えてるんでしょうかね〜?;
老獣医さんのお話だと、とても増えているようです。
結石の種類が変わってきている様だともお聞きしました。
2010/04/09 18:16 [11209662]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【あなたならどっち?】マイクロフォーサーズレンズの単焦点について。締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】リストメモ
-
【欲しいものリスト】欲しい!!!
-
【Myコレクション】【最新版】メインマシン構成(修正版)
-
【質問・アドバイス】リビングPC用に
(ペット)
ドッグフード
(過去1年分の投票)








