イヌのしつけ クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

イヌのしつけ のクチコミ掲示板

(340件)
RSS

このページのスレッド一覧(全42スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

イヌのしつけ

クチコミ投稿数:5件

作成いただいたポスター・チラシです

左側の娘がサミーです

2016年11月3日に帰省先の伊丹で二匹の犬のうち一匹が我々の外出中に実家から失踪してしまい、各関係先に届けたり、近所の獣医さんやペットショップなどに聞きまわりましたが、途方に暮れてしまい、ジャパンロストペットレスキュー(JLPR)に電話をしました。その日のうちにビラを作成願い、PDFで送っていただき、自ら配布を開始、翌日昼には東京から駆けつけてくれた代表の遠藤さんが一緒にビラ配り、チラシのポスティングを実施してくださいました。犬の行動パターンというのは飼い主でも想像ができないものだということがよくわかりました。結局失踪から6日目の8日の午後にポスティングを拡大していただいたエリアで目撃情報(いまそこにいるという電話)をいただき、仕事で東京に戻っていた自分は何もできませんでしたが、現地に残って遠藤さんといっしょに捜索活動を続けていた家内が、駆けつけ、目撃情報を下さった方も親身になってご協力していただき、最終的に保護することになるマンションの駐車場を突き止めることができ、無事に保護できました。ご近所の皆様、FBでつなっがってくださった皆様、ツイッターでの拡散のご協力をいただいた皆様の多大なるサポートと、ほとんど奇跡のようなタイミングで、ポスティングでなければ目撃者の方がその場で電話をすることができないこともよくわかりました。この6日間というもの不安と、落胆、失意のどん底でしたが、愛犬との再会を果たすことができ、これ以上の幸せはないと感じています。 JLPRのWEBでは1日8時間で3日間のパッケージになっていますが、実際には1日10時間を超える捜索活動を行っていただき、2日間の追加捜索に際しても、空室を探してより安い宿泊施設に移動して依頼者の負担を減らすなどの配慮をしていただき、感謝してもし尽せない思いです。
大変な時期に親身になって助けていただいたJLPRの皆さんは胸を張っておすすめできるレスキュー会社です。
もちろん結果的に保護されたからそう言えるのだろいうとのご意見もあるかと思いますが、発見されるまでの真摯な対応、その日一日の報告の際の励ましの言葉、すべてにおいて信頼できる業者さんと思います。

書込番号:20395461

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

家の中で飼った犬のしつけについて

2014/03/30 17:12(1年以上前)


イヌのしつけ

スレ主 ネトラさん
クチコミ投稿数:1件

3歳になる柴犬種の♀犬を飼っています。

知人に生まれたばかりの時に、とても顔が可愛くてもらってきました。

最初は座敷で育てていたせいか、物心ついた時には、部屋のあちこちで、オシッコやウンチをします。

小さい頃は、もう可愛さ余りでしつけをしなかったのが後の祭りなんですね。

今では、やんちゃな娘で、散歩の途中にも、いろいろ好奇心旺盛で、力も強く、
散歩でも、どっちが主導権を握っているのか、解らないくらい、あちこちへ飛び回ります。

今から、しつけてもなかなか、上手く行かず、お散歩でお知り合いになった人たちにもいろいろと相談していますが、好い知恵がありません。

相談している時は、少し気分的にも安心出来ますが、日常に戻るとまたじゃじゃ犬娘の発揮ぶり。

様々な書籍や、インターネット上の情報を探しています。

そう言う仲間が沢山おられるコミュニティ(例えばMixiなどのSNSや掲示板)で気分的にいろいろと相談出来る様なホームページはあるのでしょうか?

楽しみながら犬のしつけを出来る様になりたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:17362331

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5822件Goodアンサー獲得:352件

2014/04/02 12:41(1年以上前)

10年ほど前にはペット愛好家が集まるSNSが在ったんだけど閉鎖されました。
そこから仲間内同士でmixiに移った(紹介制だったんで紹介しあって)事があります。

小生にとってmixiはそれ程 面白くも無くずいぶん覗いてません。パスワードも忘れちまった。

気長にご自身合うようなSNSを探すしかないかも知れませんね。

小生自身 我が家のワンたちの躾が行き届いてるわけでは無く、気ままにさせてるのはネトラさんと変わりませんので躾け方に関してはアドバイス出来なくて申し訳ないです。(ワンは食いしん坊なんでおやつ等を上手に使うと待てやおすわり、来い程度はすぐ出来る様になります。)

書込番号:17372053

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5822件Goodアンサー獲得:352件

2014/04/02 12:43(1年以上前)

すみません。

待てに関しては、我が家のワン達 短時間しか出来ません。(個体差もあります)

書込番号:17372060

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

愛犬の粗相や態度について

2012/02/15 22:53(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:24件

少し警戒心が強い7歳のシェルティを飼っています。
基本的に家族が好きなんですが、最近おかしなことに気付いてしまいました。
まず、同居中の姑にはあまり懐いていません。
これは、同居といっても私たち夫婦とは生活形態も違うからだろうと思っていましたが、年に一度くらいしか会わない私の実家母や、もっと会うことが少ない私の姉や甥にもすごく懐いています。
姑が外出先から帰っても知らん顔していたりするのに、実家に居て母が外出先から帰るとその喜びようといったらありません。
それなのに、何故か母や姉が撫でると唸ったりします。
しかもおかしなことに、ある時から姑の部屋の真ん前で愛犬が粗相をするようになりました。
普通に考えて、わざわざ姑の部屋まで行ってそこで粗相をするなんて、何か原因があるとしか思えないのです。
全然懐いていないことも変だし、もしかしたら私のいないときに、姑にイジメられているんじゃないかと感じます。
かと言って、姑に聞いて白状する訳ないし。

皆さん、どう思いますか?

書込番号:14159339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/18 06:42(1年以上前)

御姑さんは犬が好きではないんです。
犬や猫は自分を好きな人、嫌いな人を見分けることが出来るようです。
野良猫は自分を嫌っている人の家で排泄します。

御姑さんは犬をいじめているわけではないでしょう、ただ犬が好きではないだけです。

書込番号:14169138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2012/02/20 15:50(1年以上前)

めるもるんさん、はじめまして。

虐待してれば怯えますから、まず虐めたり虐待はないと思います。
犬養さんが仰るように、姑さんが犬を嫌いかもしれません。
それよりも、めるもるんさんが姑さんのことを、どのように思っており、どのように接していらっしゃるでしょうか。
犬は、飼い主の微妙な心の奥底まで読み取ります。
殆どは、飼い主さんの心の鏡になってる場合が多いですよ。
心当たりがなければ、暴言を陳謝いたします。

書込番号:14180357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/20 22:41(1年以上前)

>ある時から姑の部屋の真ん前で愛犬が粗相をするようになりました。


家族が増えるとか減ったとかありませんか?

留守番が多くなったとか?

トイレの位置を変えませんでしたか?

部屋の模様替えをしませんでしたか?

住環境が変わったりするとストレスや寂しさからしてしまうことがあるそうです。

または病気が原因で頻尿になりトイレのとこまで間に合わないのかも?

失敗しても叱ったりせず原因を早く見つけてあげて取り除いてあげて下さい。

書込番号:14182124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/02/26 00:31(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
愛犬の懐き方があまりに違ったので考えすぎたのかもしれません。
先日など、姑が私たち夫婦のリビングに来ただけで、追い返すように吠えていたのでそれも驚きました。

姑が飼っていた猫が亡くなり、それからしばらく経って姑の部屋の真ん前で粗相するようになりました。
猫が居なくなったことが大きな原因かもしれません。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14204528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 多頭飼いトラブル

2011/12/01 17:51(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:1件

犬を多頭飼いしています。全部で6匹です。みんな犬種も歳も違います。
・ワイヤーフォックステリア♀11才・アメリカンコッカー♀6才・フレンチブル♂5才・ダックス♀5才・ボクサー♀4才・ブルドック♀2才
表記した順に家にやって来ました。
問題は、1年半程前からボクサーとブルが喧嘩をします。
軽い喧嘩ではなく、本気でします。一度そういう状態になると、止める事も容易でないです。
怪我も結構ひどいです。喧嘩は全てブルから仕掛けます。きっかけは、分かりません。
今は、完全に離しています。
これからもずっと隔離していかないと駄目でしょうか?
いい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13836560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2011/12/03 09:23(1年以上前)

だんざぶろうさん、はじめまして。

初心者マークがついてますが、多頭、しかも6頭もの多頭飼いをされてて11年もの飼育歴でしたらベテランかと思いますが・・・。

さて、メス同士の喧嘩で相手が決まってると言うことでしたら相性が一番の問題になりますが、ちなみに避妊はされてますよね?
フレブルくんの♂が居ますから。
ボクサーとブルドックの喧嘩ですと、大変な問題だと思いますので、避妊済みであって喧嘩が絶えないとしたら隔離で飼育するか、しっかりしたトレーナーなどにつけたりして躾し直した方が良いかもしれません。

書込番号:13842889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/27 19:42(1年以上前)

犬の順位はどうなんでしょうか?
飼い主が犬達が決めた順位を尊重してあげていますか?
急にケンカしはじめたのでしたら何か原因はあると思います。

思い当たる事をまず考えてみてください。

書込番号:13948288

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ドッグランから帰るときに・・・・

2011/11/25 15:34(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。10か月のトイプードルです。
毎日ドッグランに行っていますが、近頃帰ろうというといやだよ〜と逃げます。
オイデと呼んだら、50センチくらいのところに来て、オスワリをし、
首輪をつかもうと手を伸ばすとまた逃げます。
他のワンちゃんは首輪をおとなしくつかませ、リードをかけられているのに、
うちの子は首輪をつかませてくれず、遊ぼうと誘いかけてきます。
待て、コイも通常は完璧なのに、帰るお察知すると、
オイデといっても50センチの結界を張ります。おやつで釣ろうにも結界をやぶれません。
どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:13811207

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:30982件Goodアンサー獲得:2404件

2011/11/25 15:49(1年以上前)

こんにちは
状況良く分かります。
おいでと言って素直につながれた時ほめてやりましょう。
言うことを聞かない時は毎日のドッグランを一日休みましょう。

書込番号:13811234

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:30982件Goodアンサー獲得:2404件

2011/11/25 15:50(1年以上前)

ドッグランから飼い主だけ帰るそぶりをして遠ざかりましょう。

書込番号:13811237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2011/11/25 18:17(1年以上前)

あしゅら051さん、はじめまして。

楽しいと帰りたくないのは、人間の子供でも一緒ですね。
やっぱり普段からの躾か、ご褒美か、それとも叱ったりするのか・・・。
犬種や年齢にもよるかと思いますが、トイプーで10ヶ月と言えば遊びたい盛りですよねぇ。

焦る年齢でもないですし、ゆっくりと色々試してみるのが良いでしょうね。
まずは里いもさんが仰ってる方法をお試しいただくか、
その前に完全なノーリードにしないで、暫くの間はフレキシブルリードを利用するようにして、そこでランにおける呼び戻しの訓練をするか。

ちなみに最終的にはどうやってリード付けて帰られるんでしょうか?
そのシチュエーションが分るとアドバイスも、さらに頂けるのではないでしょうか。
(総時間、嫌だと言ってからの時間、最後の捕まり方等々)

書込番号:13811617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/26 00:12(1年以上前)

こんばんは

 おいで にたいして 近くまで来るのは よく出来ていると思います
 手を伸ばすと逃げるのは 遊びのひとつと考えているのでしょうね

 近くまで来たとき おやつをみせて それを飼い主さんがワンちゃんから目をそらし
 無視して食べる振りをしたらどうなるでしょう
 かまってもらいたくて もっとちかづいてくるかもしれません
 コレは正当な方法ではないかもしれません

 飼い主が呼ぶと何かいいことがある ということで帰ってくるようになりますよね 
  何かとは おやつがもらえる 飼い主がトテモ喜んでくれる ほめてくれるなど
  犬が楽しいことです 

  おやつは何かいいことをしたときにあげるという決まりがナイトいけませんね。
 
  かわいいからおやつをあげるのはいけないと思います。

  うちのいぬはゴールデンレトリバーです。ドックランで走り回ると疲れて
  自分から私のところに戻ってきます。
  遊んでいるときも飼い主がどこにいるか気にしながら歩き回っています。 
  
 

書込番号:13813246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/26 07:00(1年以上前)

大事なことを忘れていました

あしゅら051さんの家ではワンちゃんを含めて誰がリーダーですか

 犬は群れで生活しリーダーが誰か決まっています
 ほかの犬はリーダーの言うことを聴かなければいけません

 名前を呼び 来い という命令を結果的に聞かないのは リーダーと認めていない
 ということかもしれません

 ご飯を上げるときは 必ず 家族が食べてから 許可を与える などして
 序列を認識させることで 良い方向へ行くと思います

 かわいい かわいいだけでは 甘やかすだけでわがままになります

 でも トイプーちゃんはかわいいですよね 

書込番号:13813839

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5822件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/26 07:09(1年以上前)

現状は、あしゅら051さんが呼んで首輪にリードを掛けようとした時に逃げる・・飼い主さんを交えた遊びに為ってる様ですね。

呼ぶ時は、立ったままで呼んで立ったままでリードを掛けようとしてますか?
それとも腰を落として呼んで腰を落としたままリードを掛けようとしますか?

手の届く近くまで来るのですから、腰を落として呼んで足元におやつを置く。おやつを食べてる時にリードを掛ける様にするのが一番簡単なやり方です。(下に在るおやつを食べる時は頭が下がるので首輪が見易く為ってリードを掛けやすい)

躾の仕方は、人其々ですが、自分がやり易く、ワンが判り易く、覚え易い方法を考えながらするのも楽しいですよ。
うちの場合は、ドッグランの無い(今は在ります)田舎ですので河川敷で遊ばせてましたが、電子式犬笛?とおやつで教えました。

書込番号:13813853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/27 23:36(1年以上前)

完全に犬に舐められてます。
服従訓練をしましょう

書込番号:13821674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:76件

2011/11/28 13:14(1年以上前)

うーん、私も呼び戻し訓練が入るまではドッグランで放さない方が良いと思いますねぇ・・・。

最近でもチワワ、ミニチュアシュナウツァーのしつけ出来てないのに出くわして、うちのは追っかけまわされてかかと噛まれているのに向こうの飼い主は無視・・・思わず蹴りそうになりましたから。

書込番号:13823330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/29 03:29(1年以上前)

犬同士では上下関係はありますが、人と犬との間には上下関係は存在しないと言われています。
飼い主さんにとって都合の悪いことをした場合は声もかけず相手にしないことです、そのかわり、ご褒美を使ってもいいのでうまく出来たときはめちゃくちゃほめてあげてください。

書込番号:13826171

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5822件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/29 09:33(1年以上前)

犬の飼い主さん

>服従訓練をしましょう・・
服従訓練の仕方をアドバイスしましょう・・・

いぬゆずさん

>私も呼び戻し訓練が入るまではドッグランで放さない方が良いと思いますねぇ・・・。
呼び戻し訓練の仕方は??



書込番号:13826626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/11/29 10:36(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。いろいろ試したいと思います。

最終的な帰り方はドッグランの出入り口が2重になっているところに
入れて、(私が帰ろうとすると付いてくるので)そこで対決しています。
そこは意外と広く1.5×3メートルぐらいあるため、つかもうにも足の間をすり抜けたりして
難儀しております。いつもおやつで説得して、捕えていますが、これでいいのか?と
心配していました。おやつを使わないと、いうことをきかないのはなぁ〜と思っていましたが
とりあえずはおやつで釣っています。時間は1〜2分でしょうか。

あと彼にとってのリーダーは私だと思います。
ちなみに主人と娘が帰ってくると尻尾を振りながら吠えます。
それもやめさせたいのですが・・・・私がいると吠え、いないと吠えないらいいのです。

それと呼ぶときはすわった状態で呼びます。
喜び勇んで飛んでくるのですが、
頭をなぜようとするとかわされます。
今まではなぜてつかまえていたので、学習したみたいです。

なぜさせてくれないので、ほめるが伝わりません。
もちろん偉いね〜いい子いい子とは言っていますが・・・・

他の飼い主さんにはなぜられているのに、
私はつかまえると思っているらしく、・・・
でもいつも足元にいて、歩くと付いてきます・・・
もっとがっつり抱っこして〜と飛び込んでほしいのに・・・・
信頼されてないのでしょうか?

書込番号:13826795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2011/11/29 11:43(1年以上前)

あしゅら051さん、こんにちは。

>信頼されてないのでしょうか?
そんなことはないと思います・・・甘えてるように思えます。
彼にとってのリーダーは私・・・ここを再度しっかりしてみませんか。

犬の躾けの方法や道具あっても、一番大切なのは犬にとっての順位付けです。
プードルは賢く学習能力は抜きん出た犬ですが、甘えっこで神経質なところもあるので、順位付けをしっかりしないと悪い方へ出ます・・・と言っても1歳を過ぎた頃には従順になると思いますが。

大きなポイントとしては、誉める時のタイミング=その場で褒める。大げさに。撫でるときは上からではなく、優しく下か腰のあたりから。さらに、すぐにご褒美をあげる。
また、褒め方やご褒美を変えないこと。
次に、甘やかさないけど失敗しても叱らない。甘やかすと賢い子は自分が実はリーダーだと思うようになります。
また、失敗したときに叱るのは悪いことではないのですが、その声の質や動きによっては、喜んでると思ったり、そう思ったのに今度は逆に怒られてると思ったり。
なので、叱るよりも無視がいいかなと思います。
何にしても、褒めるとか甘やかさないなどは態度をコロコロ変えずに忍耐強くやって下さい。

10ヶ月ですと、今が一番伸び盛り。
子犬のうちにしておくことのラストスパート時期になります。
何よりご家族みんなが協力しあって、家庭内の順位付け、犬を含めた順位付けにブレがないようにし、そしてそれをしっかり守っていらっしゃれば、焦らずともきっと大丈夫だと思います。
また、雑誌「いぬの気持ち」などは、月ごとに分かり易いテーマで的確な躾け方法、特に飼い主にとっての正誤を教えてくれますので、参考になさるのも良いかと思います。
長文・乱文失礼いたしました。

書込番号:13826975

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/11/29 13:07(1年以上前)

甘えてるんですか・・・
それならうれしいです。
帰ろう!というと、遊ぼう!!とお尻をあげて、
腕を伸ばして誘ってきます。
私と遊びたいんですね!きっと。

今日はおやつを食べながら、すんなり捕まえさせてくれました。
アドバイスをもとに1歳すぎには聞きわけのいい子になってくれるよう
がんばります。

とても安心しました。本当にありがとうございました。

書込番号:13827290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 縁側-*゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ美の宮殿ヽ(´∀` *)ノ゚.:。+゚*の掲示板

2011/11/29 15:37(1年以上前)

あしゅら051さま

初めまして★+。:.゚
解決済みのところ失礼いたします。

とても可愛いワンちゃんですね^^

私も以前、15年程シルバーのトイプーを飼っていました。
子犬の頃はあしゅら051さまのワンちゃんと同じような行動が見られましたが、
espoir_gameさまの仰るようにリーダー(母)の言うことはよくきくし、
リーダーでなくても忍耐強く躾けることで覚えてくれるようになりました。

また、大人になっても伏せだけは出来ない子でしたが、
TVでやっていた方法を何度も試したところ1週間ほどで習得してくれました♪

トイプーはとても賢いワンちゃんなので、うまくコミュニケーションをとりながら
信頼関係を築いていけたらいいですねヾ(*゚∀゚*)ノ

具体的なアドバイスにはなっていませんが、あしゅら051さまのワンちゃんが
とても可愛いかったので思わず書き込んでしまいました。。。失礼いたしました彡

書込番号:13827651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/11/29 15:55(1年以上前)

ありがとうございます。
アドバイスいただいて、安心しました。
はじめて飼った犬なので、心配で
ドッグランでもいろいろな人に相談していました。

しつけのDVDを借りたので、参考にやってみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:13827689

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

子犬のしつけ

2010/08/26 21:02(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:5件

フレンチブルを今日から飼い始めたんですがサークルに入れるとスゴイ鳴くんです(; ̄O ̄)
無視してたら鳴くの止めるかと思ったんですが全然鳴きやみません!
どうやったら鳴くのを止めるのか教えて下さいm(_ _)m

書込番号:11817274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2010/08/26 21:07(1年以上前)

根競べです。鳴き止むまで出しちゃあ駄目です(鳴いたら出してもらえると学習します)

鳴き止んだら出してあげたり、おやつを投げ込んだりして静かにしてるほうが得だと学んでもらいましょう。

書込番号:11817303

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/29 03:35(1年以上前)

初めの一週間は一緒になるべくいてあげてください、知らない場所にきて不安なはずです。
なれてきたら少しずつケージに慣らしていけばいいです。

書込番号:13826178

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)