ネコのしつけ クチコミ掲示板

 >  > ネコのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > ネコのしつけ

ネコのしつけ のクチコミ掲示板

(170件)
RSS

このページのスレッド一覧(全13スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ネコのしつけ」のクチコミ掲示板に
ネコのしつけを新規書き込みネコのしつけをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 猫ちゃんのトイレハイ?について

2014/10/03 08:11(1年以上前)


ネコのしつけ

クチコミ投稿数:3097件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

猫ちゃんを家族として迎えたのは4匹目になりますが、
今のうちの子のトイレでちょっと困ってしまっています。

品種:雑種
性別:女の子
年齢:5か月
完全室内飼育

ボランティアの方から譲っていただき、乳飲みから世話していますが、
今まで一度も粗相もしたことがない良い子ですが、
最近排便した後と言うか終わりきる前に走り出してしまい、
便をトイレの外(1m以上離れた位置)に落としてしまいます。
病院に行ったときに先生にも相談したのですが、トイレのサイズを大きくした方が良いかもと伺い、
探した中では一番大きな物(約60cm)に変えたのですが、よくなりません。

ネットで調べるとトイレの後ハイテンションになるのはトイレハイと言って、
あまり問題のある行動では無いそうなのですが、
外に落とされてしまって困っています。

トイレの環境も今回大きなものに変えるまで、置き場所や砂も変えていません。
検便も行っていて異常なしです。
便の状態(硬さ)は良好です。

とりあえずフード付のトイレに変えてみようと思っていますが、
同じような経験があり、良い躾方法等ご存じな方いらっしゃいましたら、
アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします。

書込番号:18008014

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/03 20:39(1年以上前)

アテゴン乗りさん、こんばんは!

ペットショップにて生後2ヶ月のアメリカンショート♂を以前まで飼っていましたがもう天国に・・・・

解決策では、ありませんが・・・・・
ペットの立場になって考えてみてなのですが
まだ生後5ヶ月と人間で言えば好奇心が芽生えてくる年頃でもあると感じます。
おしっこを済ませて、興味がある所へ向かいたいという気持ちの一心で、そわそわしているんじゃないかと思ったりしています。

ここは、時が経過すれば元のようになってくれるような気がします。
ここは、焦らず根気よく長い目で見守ってあげてみてください。

解決策ではありませんが猫の気持ちになって考えてみましたm(_)m

書込番号:18010106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2014/10/03 23:53(1年以上前)

優雅な子猫さん,こんばんは

アドバイスありがとうございます。

確かに精神的なものかもしれません、
書きにくかったので書いていなかったのですが、
実は一緒に譲っていただいて兄弟のようにしていた、
もう一匹(さらに1週間ほど若い子)が、
2週間ほど前に病気で亡くなってしまい、
一匹になってしまったストレスが大きいのかもしれません。
(人は必ず一人はいる状況ですが)

一応2個目のトイレを離れた場所に設置してみました。

健康状態に注意しながら
長い目で見守ろうと思います。

書込番号:18010930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/04 08:12(1年以上前)

アテゴン乗りさん、おはようございます!

そのような事があったばかりだったんですね。
きっと寂しさからの行動だったんだと感じます。
それは、人間でも動物でも同じ事だと思いますけど
動物は、人と違って言葉を言えない分辛いと思います。

その悲しみが早く薄れて正常だった頃の子猫ちゃんに戻られる事を
こちらとしても、そう願っています。(^^)

書込番号:18011624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2014/10/08 11:24(1年以上前)

粗相するようになって10日ほど経ちましたが、
昨日からまたトイレできちんと用をたすようになってくれました。

その前日に猫砂をおからの物からポピュラーな固まるタイプに交換しました。
砂を変えたのが良かったのか、精神的に落ち着いたのか定かではありませんが、
一安心です。
(場所とトイレは変更前の物に結局戻りました。)

元気いっぱい走り回っています。

優雅な子猫さん、改めてありがとうございました。

書込番号:18027774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/08 17:32(1年以上前)

アテゴン乗りさん、こんにちは!

その後の経過が気に掛かっていましたが
それは本当に良かったです!\(^o^)/

こちらとしても一安心です!
ご返信有難うございました!(^^)

書込番号:18028703

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

猫のマーキングしつけについて

2011/04/15 12:58(1年以上前)


ネコのしつけ

クチコミ投稿数:10件

我が家のグーちゃんの(オス)マーキングについてですが、マーキングしたところはきれいにふき取り芳香剤で匂いを消したつもりですがやめてくれません。
ちゃんとトイレでしたときは褒めてやるのですがダメです。
去勢手術はしています。他にオス(去勢すみ)がいますが、この子は大丈夫です。
どなたか、よい提案があれば教えて下さい。お願い致します。

書込番号:12898540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:379件

2011/04/17 11:02(1年以上前)

http://pet.goo.ne.jp/contents/discipline/cn_54.html 猫のしつけについて

http://www.skcho18.net/ne-shituke.html 猫のしつけ(トイレ・食事・爪とぎ)について

書込番号:12905670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/04/18 09:51(1年以上前)

satorumatuさんへ

遅くなりましたがありがとうございます。
今まで猫は40年位同居していましたが、そそうするのはこの子だけです。
一番長生きした子はミーチャンと言う雌猫で24年私たち家族を癒してくれました。
この子は老衰で私の手枕で永眠してしまいました。
余談でしたが、相談しているグーチャンを友達からもらいました。
我が家にきたときすぐに、ジャンパーや、ふとん等におしっこやマーキング?
最悪だったのは寝ていた私の顔にマーキングされました。
猫を飼いだして初めてのことだったのでたいへん驚いた次第です。
今回の助言が大変参考になりましたのがんばってみます。
ありがとうございました。

書込番号:12909352

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ネコの仇

2010/12/04 16:42(1年以上前)


ネコのしつけ

クチコミ投稿数:5件

生後8ケ月の♂猫を室内飼いしています。ちゃんとこのネコちゃん専用のトイレもすぐ近くに置いてあるのにつるつるとした布団の上で前足を一生懸命掻いて粗相をしてしまうのです(その布団の近くにトイレがあるのに)もう3〜4回ぐらい被害にあってます。仇してるのか単なるバカなのかよく解りません。悩みの種です。ちゃんとトイレでする方が多いのですがどうも布団があると…去勢手術は来年の2月頃する予定です。どなたか解答お願いします。助けて!!

書込番号:12319242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/05 08:49(1年以上前)

こんにちは。

トイレを綺麗にしてあげてますか?掃除は毎日した方がいいです。
たまにトイレを洗います。週に一回とか月に一回とか・・・

猫砂をいつも使ってるのから違う物に変えませんでしたか?
例えば重い砂から軽い砂とか・・・

ネコにゃんの体が大きくなりトイレが小さく使いにくいとかは?

トイレの場所が落ち着かない場所にあるとか?
人の通り少なくてエサや寝床からもトイレは遠ざけた方がいいそうです。

猫砂を使ってると想定して返信しました。


>仇してるのか単なるバカなのかよく解りません。悩みの種です。

おそらく飼い猫のネコちゃんも同じ事思ってることでしょう。^^;

書込番号:12322566

ナイスクチコミ!2


理論さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/07 17:18(1年以上前)

好みに合わないのかもしれませんね。

1匹でも複数のトイレをおいて、中身をかえてみるとか
目隠し?みたいなもので囲ってみるとかすると
よいかもしれませんね。

うちの猫は少し贅沢(綺麗好き?)で1匹で2つを交互に使っている感じです。
掃除してあげないとよほどじゃない限りは用を足さないです。


あとトイレと布団を離すしかないかもしれませんね。

書込番号:12333658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/07 21:00(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
書いてあった事は気を遣い丁寧にお世話し仲良く同居しています。
なので今だまたやられると困るので朝ネコちゃんが起きて布団を掻き始めたら別の部屋に入れて他の同居ネコと遊ばせています。
ありがとうございました。バカにされてたまるか

書込番号:12334569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/07 21:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
とても気を遣いいつもキレイにしています。
なのでネコちゃんが朝起きて布団を掻き始めたら別の部屋に入れて他の同居ネコと遊ばせています。とても仲良しなので安心です。
今はこれで様子みます。

書込番号:12334615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/07 21:14(1年以上前)

同居ネコ?全部で何匹いるんですか?

多頭飼いの場合、トイレは猫の数プラス1コと聞いてます。

とても綺麗好きで自分専用のトイレがないと上手く出来ない子も居るそうですよ。

書込番号:12334664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/07 21:21(1年以上前)

いつもご親切にありがとうございます。
我が家は同居ネコ同士仲良しで母と懸命に世話して過ごしやすい環境に整えてあげているつもりです。ネコ同士のトイレのトラブルもありませんアドバイスありがとうございました。

書込番号:12334712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/11 16:27(1年以上前)

私は生まれる前から現在まで猫がいなかった生活はなく、常に3、4匹の猫がいる状態でトイレは一つで20年以上誰も失敗していませんでした。

昔は猫の数だけトイレを置くなんて考えも情報もなかったですからね。

7年程前に、野良猫を避妊手術を機会に家にいれ、さらに2年ほど前に、やはり外猫を避妊手術を機会に家の中で飼うことにしました。

トイレは猫の数だけ必要と聞いていましたが、今まで誰もトイレの失敗をするこはいなかったのでトイレを増やそうとは思いませんでした。

しかし、新たなメス猫がきてから状況が一変。そのこがトイレでするものの、隙あらば私のベッドの上でするようになってしまったのです!
さらに、先住猫までベッドの上でするようになり、色々考えて現在は3匹いるのでトイレを三つに増やしました☆ 

そしたら粗相もなくなり全員トイレでするようになりましたよ♪ 基本的に3匹はトラブルはありませんが、一緒のトイレを使うのは嫌だったようです。猫たちで、ウンチはこのトイレとか、オシッコはこのトイレとか、分けて使っているみたいです。 

もし、ご自宅にトイレが一つだけなら、トイレも小さくて安いものは900円ぐらいで買えるので試してみてはいかがでしょうか?二つあるだけでも違うと思います。


私は生まれてから現在まで27年猫と暮らし続けてきましたが、時代とともに情報も多くなり学ぶべきことは多いし、やはりそれぞれの猫の性格がある事を再認識しました。


おせっかいだったらすみません。 私も毎日布団を洗ったりと非常に大変で悩んだので投稿してみました。

書込番号:12351668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/11 16:47(1年以上前)

ありがとうございます。
私もネコちゃんたちとの生活は長くこんな仕打ちを受けたのは初めてです。どうやら布団のツルツル感と染み込んで行く様子が気に入ってしまったのと私に早く起きろ(と言っても夜中の2時3時です)との合図のようです。先住ネコとも相性が良くそのネコたちのいる部屋に入れてやると一緒に遊んでいるので良い解決ができました。トイレはこまめに掃除しているので大丈夫です。2コあり砂がサラサラで掻き心地が良い状態にしてあります。
来年、去勢手術するのでそのあとがどう変わるかが心配です。
今のところ問題ないです。

書込番号:12351743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/11 17:18(1年以上前)

度々すみません…。

あきうむさんのスレを読み返して、思い出したのですが、生後8か月のオス猫との事ですよね?

年齢的に発情期が始まっているかと思います…。メス猫なら妊娠してしまう年齢です。

私の姉の家に、現在4才になるメス猫がいるのですが、1才未満(生後半年以上)で避妊手術前でしたが、急に布団の上でオシッコをしてしまうようになったと、かつて悩んでました。

獣医師から発情期のホルモンバランスの影響ではないかと言われ急きょ避妊手術をしたところ、粗相は全くなくなりました。

他に猫がいるようならご存知かもしれませんが、オス猫の発情期の行動はメスよりひどいです。

一度オシッコをかける癖やトイレ以外でする癖がつくと去勢手術をしてもなおらないという経験があります。

来年の2月に手術する予定のようですが、獣医師に相談して早く手術した方が良いような気がします。


『ばかにされているのか』という記載がありましたが、猫は何かを訴えようとして、トイレ以外でしてしまっているはずです。理由もなくあちこちでトイレをしてしまう動物ではありません。

必ず、猫自身ではどうすることも出来ない感情の原因があるはずです。

動物は人間に対して言葉にして気持ちを伝えることが出来ません。

粗相の後始末は大変で腹が立つ事もあるかと思いますが、『ばかにしてる』なんて思うのはあまりにも可哀そうです。

何故そのこがそんな行動をしてしまうのかをもっと考えてあげて下さい。猫にとってはあなたが、お母さんもしくは、お父さんなのですから。

猫も苦しんでいるはずです。



書込番号:12351886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/21 16:04(1年以上前)

うちは、生後4ヶ月のオスを飼ってます。

何度も毛布にするということは、そこに臭いがついていてそこがトイレと思っているのではないかと思います。

皆さんのコメとは違うかもしれませんが、我が家の猫トイレの砂はトイレで流せるパルプを使用しているので、おしっこは団子状になり、ウンチも回りに粒がついてる状態になります。

設置場所は玄関、下駄箱下です。

そこで、新鮮な分を必ず、砂の奥にウンチとおしっこの小さい塊を埋めています。
(前のは捨てます)

ひょっとしたら改善するかもしれません

書込番号:12399423

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ135

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

猫の引越し

2010/03/25 06:32(1年以上前)


ネコのしつけ

スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

初めて投稿いたします。

事情があって現在の自宅より新居に引越しします。
そこで現在飼っている愛猫の引越しに悩んでいます。
オスで生後4年目程度です。
野良猫だったものを餌付けして、現在は半野良猫です。
食事と睡眠は家の中で日中の98%程度は家にいます。
近々ここから3Km程度はなれた新居に引越し予定です。
我が家の猫(黒次郎)が一緒に来てくれるか不安で
場合によっては猫は置いていって、毎日えさを与えに行こうかと思っていましたが
それもあまりに不憫に思い、何とか一緒に連れて行きたいと思っています。
引越してもはなし飼いにしたらもとの家に戻ってしまわないかと心配です。
新居は10年前に建築済みで、普段庭にはご近所の大きな猫が我が顔で昼寝している始末で
そこに黒次郎を連れていったら、間違いなく大喧嘩になるのはあきらかです
どうやって猫を説得するか悩んでいます。
過去猫は何度も飼った経験はありますが、引越しは初めてです。
うまい方法がありましたら教えてください
毎日悩んでいます。
黒次郎は大事な家族です。
どなたか、良い案を教えてください。

書込番号:11137386

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/25 08:46(1年以上前)

こんにちは

猫を本当に大事な家族と思っているのでしたら、
この機会に猫を外に出すのは止めた方がよいと思います。
外は自動車、虐待者、猫エイズ・白血病の猫などの危険がいっぱいです。
新居内に猫の隠れられる暗い場所を準備すれば、
引越し後猫が落ち着くまでそこに隠れることができます。
猫が外に出たいと泣いても心を鬼にして無視してください。

我が家には生後2ヶ月ほどで拾ってきて、まもなく4歳になる♀猫がおりますが
上記の危険を鑑み、外に出したことは一度もありません。

書込番号:11137624

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2件

2010/03/25 21:18(1年以上前)

猫は完全室内飼育が基本です。
その上で、年に一度の三種混合ワクチンの接種もお忘れなく。
我家の猫もノラでしたが、飼い始めた時より一切外には出しません。
はっきり言って、猫を外に出す人は飼う資格がないですね。

書込番号:11140293

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/25 21:48(1年以上前)

 外で飼っている??ネコは飼い主を複数もっている。

 あちら こちらのお宅をめぐってそれぞれかわいがられたりエサをもらったりしている。
 そして人はそれぞれ自分のうちのネコだと思っている。
 そんなことをペットのことのラジオ相談番組で聞いたことがあります。

 くろじろう君は連れて行っちゃって大丈夫??

 そとへ出すときはリードをつけましょう ウンチもきちんと飼い主が
 持ち帰りましょう 埋めるならご自宅の土地に埋めましょう 

書込番号:11140485

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:24件 縁側-CUB-11のピット♪の掲示板

2010/03/25 22:48(1年以上前)

じゃいのすけさんに一票。

室内飼いでも(ゲージに閉じ込めとかでなければ)猫はストレス感じませんよ。引っ越し当初は外に出たがるでしょうけど。

猫の為、飼い主の為、人様の為・・・ですかね、室内飼いは。ただ、まぁ、部屋は荒れますが(笑)。

書込番号:11140843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:142件

2010/03/25 23:30(1年以上前)

私も物心ついた頃から3年前まで、ずっとネコがいました。
オスネコにせよメスネコにせよ、繁殖能力は悪いけど手術で取り去り(それが飼い猫のマナーでしょうし)
うちもネコが欲せば、表に出してました。

ある日、市役所の方が来られ、「お宅のネコの件で住民から苦情がきている」と告げられたそうです。
親は無視して相変わらず外に出してましたが、ある日を境に、急にうちのネコの具合がおかしくなりました。
それでも最初は表に出たがるときは出してましたが、帰ってくるとますますおかしくなっている。
ついには外に出なくなり、そのまま19年という生涯を閉じました。

いまだに信じたくはないですが、外でネコ嫌いの近所の誰かに、何かをされたのではないかと思っています。
すなわち、毒を盛られたのだろうと。


昔はご近所の猫がそこらを歩いていたなんて光景は当たり前でしたが、今は違います。

「ご近所付き合い」というのが死語になりつつある今、「猫を連れた人が越してきた」というのは、
ご近所づきあいに支障が出る場合、皆様が言うように車や周りのお宅のお庭での粗相、
最悪の場合、屋外を闊歩する愛猫に毒を盛られる危険性もあります。
なにしろ奈良の鹿に矢を放つ世の中ですからね。

ネコもいっしょに引越しをさせること自体は反対しませんけど
(置いていくのはそれはそれでマナー違反だと思いますから)
室外飼いはこれを機会におやめになっては。

私はそのネコを最後に、ネコとはさよならすることにしました。
私たち家族にも反省すべき点はあるはずだし、ここは猫を飼うべき地域ではないとわかったからです。

書込番号:11141135

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5927件Goodアンサー獲得:643件

2010/03/26 00:02(1年以上前)

室内飼いでいいんではないでしょうか。 
うちの実家の家族も、飼い猫を
はじめは外に出すのを許可してたんですが
交通事故などで悲しい思いをし、
そのあとはずっと室内飼いです。

まいにちほとんど外にいて、ご飯をたべたりするのにだけ
帰ってくるような猫は、人間が飼っているというより、その地域所属の猫ですから
連れて行くのはダメでしょうが、
日中の98%程度は家にいます、ということなので
そのまま室内飼いに移行しても、問題ないと思います。

書込番号:11141350

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/26 06:54(1年以上前)

 数十年も前、小学校の頃に黒次郎さんと同じ引っ越しの体験をしました。
 
 私の場合は車で8時間ほどの遠い地への引っ越しとなり、ネコを連れて行こうとしましたが、前日までの引っ越しのバタバタでネコの方もうるさく感じたのか引っ越し前日の夜から帰宅せず、昼の出発寸前までさんざん探しましたが見つからずに泣く泣く近所の人にお願いして出発しました。今でも心残りで子供ながら辛い体験でした。

 大人になった現在、やっとネコが飼える環境になりましたので現在室内飼いでネコを飼って6年になります。じゃいのすけさんやみなさんがおっしゃるように、外飼いは危険やトラブルが多いので家族とお思いなら引っ越し先で是非室内飼いでかわいがってやってください。
 
 特に気をつけてほしいのは引っ越し先でまだ家になれないうちにうっかり外に出たりすると迷子になる可能性が高いのでご注意ください。
 

書込番号:11142185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:142件

2010/03/26 07:43(1年以上前)

…ですね。
かわいそうだからと外に出したり、自分が出かける隙を狙って飛び出してしまったりすると、
多分それが最後の別れとなってしまう可能性は大ですね…

十分ご注意ください。連れてきた意味がなくなりますし、ネコにとっても不幸です。

書込番号:11142269

ナイスクチコミ!4


空555さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 09:56(1年以上前)

初めまして。

私も野良猫を飼い始めて3年になります。

室外には一切出していません。
病気や虐待が怖いからです。

黒次郎君は室内で飼ってやって下さい。お願いしますm(_ _)m


追伸
去勢手術したらおとなしくなるかもです

書込番号:11142600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 13:30(1年以上前)

我が家もかつて野良ネコだった子が3匹います。家に来てからは去勢手術をして外には出していません。他の方のレスにもあるように、外はとにかく危険がいっぱいです。外ニャンコの寿命は4,5年とも言われていますし、ネコ同士のケンカなどや田舎でも農薬の入ったたまり水など、とても危険がいっぱいです。我が家では家にキャットタワーを3台おいたり、窓から外を眺められるようにしたりと家にいてもあきない工夫をするようにしています。特にオスはマーキングなどがありますから、家に連れてきたら去勢は必須です。ちなみに我が家は転勤族ですが転勤のたびに3ニャンズも一緒に引越しです。最初は落ち着かないけれど、一ヶ月もすれば慣れてきます。新居につれてきたらまずはゲージなどにいれて様子をみて、少しずつ家で自由にしてあげてはいかがでしょうか、あっ!その前に病院に連れて行ってノミ・ダニの駆除が先でしょうか。

書込番号:11143312

ナイスクチコミ!6


alleycat*さん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/26 14:11(1年以上前)

私も基本は、室内飼い派です。

でも、実家の猫(去勢・ワクチン済、18年生きて老衰で亡くなりました)は
自由奔放に出入りしてましたので住んでる場所により一概に絶対室内飼いとも言えないので書き込みさせていただきます。

猫は家に住みつくので、もし共に引越ししたら1〜2週間は外に出さないでください。
それ以降でしたら、迷子にならずに帰ってくると思います。

猫ちゃんが幸せになりますように☆ミ

書込番号:11143428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/26 14:48(1年以上前)

皆さんの意見に賛成です。
家の中で飼われた方が黒次郎くんのためです。ワクチンも家猫になれば三種混合ですみますし、男の子でしたら新居になれるまでたくさん遊んであげて下さい。
そして、全部屋を探検させてあげてください。そうすれば、自分のテリトリーを再度築くと思いますが、性格によって時間がかかったり慣れなかったりと色々ありますが、兎に角一緒に入れる時間がある限り遊んでやってください。
そうすれば慣れてくるとおもいます。
基本外出は厳禁にされた方が良いと思います。世の中も物騒ですし。。。

どうしても外でもと言うのであればGPSをつけてあげて下さい。それが最低飼う親としての責任ですよ。あとはワクチン五種混合になりますね。

書込番号:11143536

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/26 18:43(1年以上前)

黒次郎です。
みなさんに心配していただいて感謝しています。
決断しました!!
黒次郎を連れて行きます。
本日、ゲージを購入しました。
小さいとストレスになってかわいそうなので
高さも1.5mくらいあるものを購入しました。
トイレは砂も紙製で、水洗トイレに流せるものを用意しました。
そして、専用の茶碗(ネコの絵が描かれた陶器製)も色違いで2ヶ買いました。
明日の夜に決行です!!
心を鬼にして慣れさせます。
しかし、新居の障子をやぶったり、柱で爪をとがないかひやひやものです。
黒次郎が1年前に我が家に来た時には、もう1匹のオス(兄弟?)と一緒で
それを黒太郎と名づけて、黒次郎だけがうちの子になったことが始まりです。
1代前のネコは猫エイズで入院したり点滴したりしたけどわずか4年の寿命でした。
2代前のネコはある日怪我だらけで帰宅したので叱ったら、家を飛び出して二度と帰ってきませんでした。
ウソのような経験ですが、
数年前に脳梗塞で生死をさまよったときに、亡くなった親とネコに会えました。
ネコはうれしそうでしたが、しばらくして追い返されました。
そしてICUで目が覚めたら歩けない車椅子生活になりました。その後、奇跡的に麻痺が治り
今では自動車の運転もできます。歩けるし、健常者と差がなくなりました。
車椅子でリハビリ病院へ入院して1ヶ月後には自分の足で退院できました。
これを「ネコの恩返し」と思っています。
ネコは冥界の番人と信じています。
みなさんもネコをかわいがった分の恩はネコに返してもらえるでしょう!
それだけの価値はあります。
だからネコの方から我が家に寄って来るのだと思います。
時々、黒次郎も仏壇を覗き込むのでそう信じています。
みなさんもネコを大事にしてください。

書込番号:11144339

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2010/03/26 20:48(1年以上前)

ステキなお話ですね。愛情を注げば注ぐだけ猫ちゃんたちは応えてくれると私も感じています。新居に慣れるまではとても敏感になると思うので、ぜひ優しく見守って上げてください。


外に出すかどうかですが、それは黒次郎さんのお考え次第だと思います。ただ、少なくとも引っ越し後しばらくは出さないであげることが猫ちゃんの為であるように感じます。新居に慣れさせて帰る場所が出来てから行動範囲を広げるといいかもしれません。


それから、爪研ぎについてはある程度あきらめるしかないかと(^^;)
うちの猫はソファーとノートパソコンの保護カバーで爪研ぎします。特に保護カバーの方は研いでも全くほつれない優れものでお気に入りみたいです。(サンワのメッシュ状のものです)


最後になりましたが、猫ちゃんとの新生活がうまくいくことを願っています。がんばってください(^^)ノシ

書込番号:11144802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 20:53(1年以上前)

心が温まる良いお話をありがとう。

書込番号:11144827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/03/27 13:25(1年以上前)

ためになる、そして皆さんの愛情あふれるお話読ませていただきました。
私自身猫を飼っていて、引越しを考えているので、
とても参考になりました。

黒次郎さん、猫ちゃんとの新居生活、
陰ながら応援させてもらいます<(_ _)>

書込番号:11147892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/28 00:14(1年以上前)

数年前、クルマで20分ほど離れた新居に猫4匹と引っ越したことがあります。
全員去勢や不妊手術済み。
猫エイズ2匹。
完全24時間出入り自由の気儘猫。
全員揃うのを待ってカゴやケージに放り込み、いきなり連れて行きました。

新居に着いてからの反応は猫によって様々です。
家の中で放すと、見知らぬ家ということでもちろん警戒します。
すぐに家の外に飛び出す猫。
パニック状態になって、一番奥の座敷の物入れの中に隠れてしまって出てこない猫。
すぐに探索を始め、家の外と内を出入りする猫。
何日かは家に慣れずに濡れ縁の下にいたりすることもありましたが、家の中に家人が居て安心出来る場所だと分かれば、普通に家の中にも入ってくるようになりました。
自分の場合はすぐに放して様子を見ましたけれど、手間を惜しまないのであれば、ケージなどで家そのものに慣らした方が良いかもしれません。

また、新居の場所はその土地に住んでいる猫の縄張りとなっているので、いずれ軋轢は避けられません。
そこでどう対処するかは、それぞれの猫の問題となります。
それでも、家の中が安住の場所ならば、何とかやっていくでしょう。

新居では猫用にサンルームを作って、キャットドアで24時間出入り自由としました。
基本的に家の中には入れないようにしようと。・・・
とは言っても、家の中には入ってきてしまうので、外に出られるように更に2つのキャットドアを設置。
室内のドアとリビングの壁に穴を開けて、サンルームへ出られるようにしました。
冬は、猫専用のコタツを作って、晴れた日にはサンルーム天国。
そうして家の中はあまり傷つけられなくはなったものの、代わりに玄関の磨き丸太はボロボロです。(泣。)

そうして連れてきた猫も、今は元気な2匹のみ。
一匹ぐらい「招き猫」がいてくれてもいいのではないかと、・・・。


自分の経験で何か参考になることでもあればと思います。
それでは黒次郎さん、引っ越し先で猫を大事に見守ってあげてください。






書込番号:11151084

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/28 01:16(1年以上前)

黒次郎です。
ただいま0:00です。
ここまでの経緯を報告します。
本日の夕方、黒次郎を新居から迎えに行きました。
運転中にあばれたら大変なので、大人2名で行きました。
家について玄関をあけたら、黒次郎が出迎えてくれたので
そのまま捕まえて、ダンボール箱に入れて車に乗り込もうとしたら
さすが4歳のオスネコだけあってダンボールを破ってしまいました。
同じことを2度繰り返して、やはり破ってしまうので
旅行用バッグに入れて、チャックを閉めて車に入れました。
途中でチャックを中から開けて逃げ出そうとしましたが
何度も話かけながら落ち着かせて、無事に新居につきました。
ゲージに入れたら、トイレの上に座って身動きしません。
最初に「うー」と大きな声で鳴いたものの、すぐに黙ってしまいました。
その後、時々声をかけていますが、現在ぐっすりお休み中です。
これが本当の「借りてきた猫」状態です。
近くに飼い主がいるせいか、まったく暴れたり泣いたりしません。
10時ころにようやく食事をしてくれました。
いずれパニック状態がくると思いますが、現在までは驚くほど順調です。

ところで、前回の経験話を大げさな美談と思われる方もいると思うので
少し現実的な話をいたします。
私が発病した脳梗塞とは、小脳で起こったもので、通常マヒはでません。
ミスチルの桜井さんとかも確か同じだった気がします。
但し自立神経とかバランス感覚とかに障害がでます。
よって、自立したり歩行は影響があります。
例えるなら「目隠しして50回くらい回ってから目隠しをとって、さあ歩いてみろ」という感じで、つねに目が回った状態です。気持ち悪くて吐き続けます。
もっとも脳梗塞全体のうち小脳梗塞の割合は1%程度で、この時点ですでに幸運でした。
さらに発症から3時間以内に治療が開始できれば、回復率は飛躍的に向上します。
それでも命が危険であったことには間違いありませんけど・・
被害は最小限に抑えましたが、それでもゴルフボール大程度の脳が死んでしまいました
そこから現在まではひたすら訓練と努力の賜物です。
この現実の中で感じたものや受け止め方は人それぞれだと思います。
それをネコのおかげととるかは各人の考え方次第です。
だから考えを押し付ける気はさらさらありません。
あくまで私個人の主観ですので、あしからず・・・

書込番号:11151375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/28 09:59(1年以上前)

個人の主観や主義をどうこう言うつもりはありません
が、19年生きた猫の様子がおかしくなって死んだ
のは何者かに毒を盛られたから???
面白すぎる!!老衰でしょう??こんなこと堂々と
書くから動物が飼いにくくなるんじゃないの

書込番号:11152386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/28 22:31(1年以上前)

モンキー星人さんは世間知らずだよ。友達の猫も近所の猫嫌いの畳屋の奥さんが毒盛って殺されたんだよ。

書込番号:11155650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/28 22:35(1年以上前)

スレ主さん!猫にも脳出血があるからね。いたわってあげてね。
左右の瞳孔の大きさが違ってきて痙攣してきたらヤバいよ。

書込番号:11155669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/03/29 02:10(1年以上前)

横からですが、一言。
うちの猫も19年生きてくれましたが、猫の老衰は急激にきますよ。
長年飼ってると気づきませんが、見た目が元気でも筋力も弱ってますし
ボケや癲癇などの症状が出ることもあります。
毒を盛られた可能性がゼロとは言いませんが、そこまで疑うのであれば
具合が悪くなったときに血液検査等をするべきでしょ。
検査結果が分かったからどうなるとは思いませんが、
老猫を外出させておいて頭ごなしに毒殺と決め付けるのはどうかと思いますよ。

書込番号:11156846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2010/03/29 04:08(1年以上前)

そんな事はどうだっていい
猫を本当に大切に思うなら毒をもられたとか思っても仕方ないと思うし
ちゃんと自分の反省を認めてるし、誰かを責めた訳でもないし
そんな反省から猫にとってよりよい環境をと考えるなら盛られたと思ってようがいいと思う


大切なのは今からの事で

早く黒次郎が家に慣れるかが心配で楽しみだな〜!
やっぱり家で大事に飼ってあげたいですね!
爪ばっかりはこまめに爪切りをするなどしてがんばるしかないですね!

書込番号:11156992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/03/29 06:44(1年以上前)

今まで自由に出入り出来てたのに急に出れなくなるのは 最初はものすごくストレスになるかも知れませんね。
でも 新居で日当たりが良く眺望の良い所にネコタワーを置いてあげたり、頻繁に遊んでやったりでストレスは軽減出来ると思います。
お庭があるとの事ですので 窓の外にネコ用けん舎を置き自由に出入り出来る細工が出来たら良いのですが…
もし新居の方で 今までの様に出入りするのであっても最低1ヶ月は出さない方が良いと思います。その後も飼い主さんが付きながら少しずつお散歩をしてやって ここ新しい住まいなんだと覚えさせてあげて下さい。

書込番号:11157093

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/29 21:25(1年以上前)

黒次郎です。
今日で3日目です。
驚くほどおとなしいです。
昔は他人にはまったくなつかず
すぐに暴れて逃げ出していました
今は毎日たくさんの見知らぬ人が訪れますが
それでもまったく無視して寝ています。
夜にはゲージから出して、腕の中で餌を食べさせています。
うれしそうです!!
ひとつわかったことがあります。
夜中と朝に非常に大きな声で鳴いて騒ぎます。
そのタイミングって排泄の時のようです
以前の環境ではトイレへ行きたいから、表に出してくれ!という意味でした。
今じゃ散々鳴いたあとにトイレで排泄しています。
ただいまも腹を上に向けて寝ています。
すっかり家ネコです。
まだ、庭に出すには早いです。
黒次郎はまだ家の中で排泄することに大きな抵抗があるようです。
確かにこれって難しいことだよね。
以前、入院して動けなかったときにはベッドで用をたすのですが
頭ではわかっていても出せないんですよね
毎日、訪れる人に黒次郎を紹介しています。
「黒ちゃんは柄は良くないけどイケメンです」
みんなにかわいがられています。
ガンバレ、黒ちゃん!!
食欲もだんだん増えています。
水も良く飲むようになっています
連れて来て本当に正解だったと思います

書込番号:11159997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/03/29 21:51(1年以上前)

こんばんわ^^。

ずっとROMしてましたがここら辺でレスなんぞぉ^^w。

家の中でゲージの中で過ごさせるのは、
何か理由が有るのですかね^^?。
無いならば家の中を自由にさせて上げた方が^^;。

それから家飼いの場合、
(外に出さなければ行けない物では無いですよ)
(広すぎる空間より安心出来る空間が好きなので)
個人差が有りますが尿中毒症には、
(ほっとくと最悪3日で死にますからね)
排泄を見計らいながら気を付けて下さいね^^♪。
(基本♂に多いのですが、尿道が細い猫は遣られる可能性大です)
(どばぁーっと尿出せてる♂猫なら一先ず安心)
(排泄時に鳴くってのは怪しい鴨)

それから家飼いなら今後必ず毛を吐きますからねー^^;。
(食べ物も食べ過ぎると吐きますw)

家飼いですからなるべく安かろー悪かろーの、
ご飯は辞めた方が良いですよ〜^^♪。。。
(安く無い物でマグネシウム0.09以下位のが良いです)
(勿論人の食い物はご法度でしね)

書込番号:11160178

ナイスクチコミ!2


我愛猫さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/30 13:40(1年以上前)

是非、連れていってあげましょう。大切な家族です。完全室内飼いにするしか方法はありません。近所の猫と喧嘩するかどうかは、力関係次第ではないでしょうか?

書込番号:11163081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/31 10:53(1年以上前)

いっしょに引っ越しできてよかったですね。
外だせ〜とトイレ前に鳴いているようですが、慣れてからも外にだすことはしない方がいいと思います。
うちの猫4匹中最初の2匹は1歳過ぎてからうちに迎えた公園ノラ猫でした。
最初のうちはだせ〜だせ〜と鳴きますが、飼い主も猫も我慢です!
しばらくすると猫もあきらめます。うちは1カ月くらいかかりました。
餌をねだる、外にだせと鳴く、ドアを開けろと人間に命令する、猫は人に自分の要求をきかせるのが上手な生き物です。
かわいい鳴き声、耐えがたい大音響、切ない鳴き声、
トントンとかわいい前足で人をつつき小顔を傾げてみたり、むぎゅう〜と腕に爪をたててアピール・・・
あげればきりがないほどの超絶テクをもっていますが、その技に負けてはいけません。
我慢・根気・気合がキーワードですね。
鳴いても我慢、しつこくてもあきらめず(根気)、家猫にするんだ!という気合です。
最後は気合でしょうか?猫との根競べです。
ぜひ頑張って完全室内飼いにしてもらいたいです。
外にでた拍子に、油断したころに、アクシデントにあうかもしれません。
完全室内飼いはリスク回避とやはりいまの住宅事情では近隣へのマナー・トラブル防止でしょう。
別居している義父は、庭の鯉をとなりの猫に傷つけて殺されるため、庭に大枚はたいて猫対策しています。いたちごっこのようです。猫が大嫌いです。
完全室内飼いとは、その名の通りです。慣れてきても庭にだすのもやめておいたほうがいいと思います。
知り合いには5歳くらいの野良猫を完全室内飼い(しかも多頭飼い)にした方もいます。
時間をかければ、意外にも猫は環境に順応するようです。
そのためにも我慢、根気、気合です!

去勢もしたほうがいいですよ。外にいきたがること、マーキング(ありえないくささ)防止になります。室内飼いにするには必須だと思います。
ノミも退治しておかないと(潰すのNG)、お外にいた猫はお腹に虫がいたり(回虫、条虫など)します。病院で処方される薬が効果抜群です。
移動が大変だったようですが、キャリーを出しておいて慣れさせると病院受診時に楽になりますよ〜。
キャリーもケージもうちの猫には安心できる場所となっているようです。
ケージをあけておいてもケージで寝ていたりします。
新居での黒次郎さんがはやく落ち着きますように。

書込番号:11167287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/31 19:35(1年以上前)

黒次郎です。
今日で5日目になりました。
毎日、昼はケージ内で寝て過ごしています。
誰が来ても鳴いたりさわいだりしません。
夜7時頃になると鳴いてさわぎます。
ケージから出してえさをやります。家の中も少しは探検しますが
すぐに人の側に戻ります。
やっぱり床の間の柱に爪をたてました、そして畳でもはじめました。
そして、昨晩はじめて本格的なウンチをしました
強烈です!!
今まで外でしてたから知りませんでした。
トイレは決まった場所でするようにはなりました。
家ネコでトイレは外(庭)なんて無理なのでしょうか?
外のデッキにケージを出したら、他のネコがきたら動物園のオリみたいでかわいそうですし
さらに寒さ、暑さ、雨、風とか心配です。
庭はそれなりにあるのだから、何か首輪のようなものをつけて
外で排泄させられないかな・・他のネコとは接触しないとおもうので
それから黒ちゃんが我が家にきてから布団で一緒に寝ていますが
弱虫で他のネコと喧嘩したことないようですし、ノミは見たことありません。
今日は好物のカニ風味のかまぼこも食べました。
次のステップはどうすべきかなやんでいます。
最終的には家の中からケージを片付けたいのですけど

書込番号:11169156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/03/31 20:27(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

≫黒次郎さん。
皆さんのこんだけのレス読んでます^^?、
そしてネットで色々調べてます^^?、
もしかしたらばB型ですか^^?。
(B型はギャグなので置いといてw)

家猫にしたら、そりゃー知らなかった事は、
過去のスレの様に有る事でしょ〜^^♪。
そして生き物が運動不足なら、
どーなる鴨解る事でしょ〜^^w。

んーで全ての生き物は食う寝る出すをしますしw、
ストレス発散だってしますわね〜^^♪?。

可愛い可愛いだけじゃ〜自分の都合だけですから、
そんなんじゃ家族としては住めませんよー^^;w。

ペットとしてなら別鴨ですが、
おそらくここに書き込んでる方達は、
家族って思いでレスしとるんだと思いますな〜^^♪。

要するに自分の都合良い様には、
動物とは共存出来ないって事ですよー、
それなりの覚悟や認識が必要なんです〜^^♪。

それが嫌なら共存は無理鴨ですねー^^;。。。

書込番号:11169360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:142件

2010/03/31 23:56(1年以上前)

おわかりいただけたかと思います。

今まではその強烈なにおいを、よその誰かのお庭で、やってたかもしれないのです。
それでも前の家の周りの皆様は耐えて下さった。

「よくご無事で」が、正直な気持ちです。
まったく人のことが言えない私ですが、今後とも、がんばってください。
「トイレだけ庭に出す」は、早い話が周りに迷惑をかけるだけに過ぎません。
においはよそのお宅にも飛んでいきますからね。

私みたいに「猫を飼うことをあきらめる」という事態を招きたくないなら。

書込番号:11170599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/04/01 00:34(1年以上前)

光る川・・・朝さんのスレ受けて、
繋げて追伸ですがw。

勿論マーキングも個人差でしますし、
(♂だけなら少ない鴨ですが、これが♀でもしますw)
発情も年2回ってのは嘘ですし、
(♂だけなら♀に誘惑されないので楽ですがw)
布団の上でウンチ君したりもしますよー^^w。
(柔らかいと遣る傾向ですw)

兎に角家内だけで飼う(家族になる)ってのは、
全て受け止めると言う事なので、
想像を絶する大変な事ですよ〜^^w。


因みにトイレは紙製品よりも木の砂が宜しいですよー^^♪。
(匂いや色が木の匂いと色で紛れるので)
お勧めは下記の『スーパーウッディー』でーす^^v。
http://www.hitachi-kakou.com/prd/pet/woody.htm#kiko

それから固形食なら↓これがお勧めでし^^v。
『銀のスプーン』(低マグネシウム製品のみ)、
『ねこ元気 毛玉ケア』(低マグネシウム製品のみ)、
もーこの固形食うと缶詰は食わなくなりますよー^^w。。。
(味が良いらしぃ〜ww)

書込番号:11170788

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/01 13:48(1年以上前)

黒次郎です。
とにかく、新年度に突入しました。
まったくもって、みなさんのおっしゃるとおりです。
今までが幸運というのもうなづけます。
今までのご近所もネコが嫌じゃないようで、我が家にくるまではこっそりえさだけもらっていたようです。
毎日、布団で寝かせていたので、夜中に吐くということもあって
よく起こされたものです。
まあ、幸いにも住宅街といっても田舎なので、敷地も100坪くらいはあるので
庭で粗相をしても近所にはご迷惑をかけずにすみそうです
(現に近所のネコがかってに粗相している状態)
この程度はネコの活動半径からみたら狭いですが
何とか庭くらいまでは出してあげたいのが親心です。
ホント、皆様に心配していただいて黒次郎は幸せ者です。
今も無邪気に寝ています。夢でも見ているのでしょうか?
ちなみに、ご主人さまはO型です。

書込番号:11172439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/04/01 14:10(1年以上前)

皆様こにゃにゃちわ^^。

≫黒次郎さん。
ご主人はO型でしたか〜こりゃ失礼(^^ゞ。

σ(・_・)わっちが願ってるのは、
10数年しか生きれない猫君達が、
生まれて来て良かったニャ〜♪、
ご飯食べれて良かったニャ〜♪、
スヤスヤ眠れて良かったニャ〜♪、
種族残せて良かったニャ〜♪と・・・。

楽しかったよ〜生まれて来てと、
猫君に思って貰いたいだけです〜^^♪。

人間からしたらば些細な命・・・、
個人的に大した事は出来ませんが、
そんな些細な命を出来る範囲で、
守って上げたいものですな〜^^♪。。。

書込番号:11172507

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/01 23:26(1年以上前)

黒次郎です。
天使な悪魔さんの気持ちは理解できます。
1代前のメスネコはネコエイズで4年飼って入院させたけど亡くなりました
病院から「もう手の施しようがないから、最後は自宅へ連れていってあげてください」といわれ点滴チューブをはずして自宅へ連れ帰り最後を共に過ごしました
最後の力を振り絞り顔を上げて目を見ていたとき、「もっと生きたいよ!」と言っているようでした
翌日息を引き取り、庭に埋葬しました。
これも持論ですが
運転暦30年で、通勤、その他で1日100Km以上運転していました
きれい事だけじゃなく、今まで3匹のネコをひいてしまいました。
飛び込んでくるので不可抗力でした。
だから3匹のネコを最後まで責任もって見ると決めています。
何だかんだ言って、みなさんがネコ好きなことが良くわかります。
黒次郎は3匹目です。
責任があります。

書込番号:11174682

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/04 12:32(1年以上前)

黒次郎です。
皆様のおかげで、取り残されずに一緒に生活できるようになりました。
まだまだ家ネコとしてはこれからですが。
精進していこうと思っています。
昨晩は夜中に窓越しに近所のネコとにらみ合いをして大騒ぎでした。
だんだんと新しい土地にも慣れてくると思います。
皆様にお礼を申しております
「にゃ〜〜〜〜ン、にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜」

書込番号:11186076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/07 09:20(1年以上前)

スレ主さんは猫を轢いてしまってそのまま逃げたのですか?
まさかそんな事は無いでしょうね?
死んでしまっていたならガム状態にならないように、せめて道端や空き地に連れて行って
お祈りしてあげるのが人間というかペットを飼っている人の行いだと思います。

書込番号:11199459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:142件

2010/04/07 23:10(1年以上前)

少なくとも私はそうしましたよ。

1度だけ、自転車で既に死んでいたネコを轢いたことがあります。

おばあさんが道路の1/3近いところにいたのでそちらに目をとられ、
車道側によけたら「ぼこん」と。
慌てて安全な歩道に自転車を止めたら、ネコが横たわっていました。

おばあさんがそばにいましたので、「お宅のネコですか?申し訳ないことをしました」というと、
「いや、うちのネコではないんだけど、さっきからどうも轢かれて死んでる気がして見てたんだけど、
どうしていいかわからなくて…」と。

とりあえずこのままではまた轢かれますから、そのまま抱きあげて、
「すまんかったなぁ、痛かったなぁ」と話しながら道路の横へ。

そしたらおばあさん驚いて、「え!死んだネコ、触れるんですか!!」と。
「そりゃぁ、今まで何匹もネコ飼ってますから、死んだときはちゃんとこの手で庭に葬りましたからねぇ。」というと
「じゃあ、ちょっと待ってて。箱持ってくるから入れてあげて」と。

きれいな化粧箱にタオルを敷いて差し出すので、きれいに丸めて入れて差し上げて、
もういちど「すまんかったなぁ。許してな」といって身体をなでると(血だらけでもなかったので)
「このレジ袋に入れてくれない?」。入れて差し上げたら、
「これでこの子も成仏するねぇ。明日市役所に引き取ってもらうわね。南無阿弥陀仏」と、箱を持って家に戻られました。

…んー、奇特なおばあさんなのか、薄情なおばあさんなのか…(^^;)

…ちなみに霊感の強い私。今でもそのネコは、轢かれたそこらで遊んでますけどね(^^;)
私の肩に乗って散歩したりしますよ(^^;;;;;)

書込番号:11202771

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

我が家のマーキング王

2008/10/25 18:47(1年以上前)


ネコのしつけ

現在♂6匹、♀5匹と生活しています(完全室内飼い、トイレ躾済み、避妊、去勢手術済み)

現在※2歳の♂が仔猫時から飼っているのですが去勢後4月後位から急に半年年上の♀と不仲になり姿を見ただけで鳴きわめき、追い掛け回します

その後、不仲の♀がまずトイレ以外でオシッコし始めて、続いて※2歳の♂もマーキングするかのようにトイレ以外でオシッコをするようになりました

ちゃんとトイレで済ますときもあります

これはストレスの表れなんでしょうか・・?

止めさせる良い方法をご存知方おられましたら宜しくお願いします

書込番号:8551129

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/10/25 18:54(1年以上前)

可能なら、どちらかを隔離したい所ですが11匹いるとなると難しいですね・・・。
多分ストレスだと思います(特に女の子)。

男の子の方は女の子が粗相をした臭いを嗅いでトイレと間違えてるのかも知れません。

何とか女の子を避難させる方法は取れないでしょうか?。

書込番号:8551168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2033件 ffの猫とバイクの館 

2008/10/25 19:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます

我が家には3段のケージ(高さ1.5m、幅1m、奥行き70cm位)があり、※2歳の♂が余りうるさい時はそこに1時的に隔離することはあります

2歳半の♀は特に騒いだりしないのでそれはしません

長時間そこに閉じ込めるのもストレスになりそうですしある程度落ち着いたら出すようにしています

特定の子をずっと隔離するのはなかなか厳しいですね・・

やはり根本的な解決方法は隔離しかないんですかね・・?

書込番号:8551231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/10/26 06:43(1年以上前)

女の子の方だけですが以前、病理手術後の女の子が家の中で粗相を繰り返すように成った時期がありまして特に私の服や布団に集中して、されてました。

獣医さんに相談した所、手術&入院生活のストレスと入院してる間に家の中にあった自分の臭いが消えてることの不安が原因と思うので叱らないでくださいと
言われて静観&出来るだけ安心させることにつとめました(給餌と投薬などはストレスだったでしょうが・・・)。
その後回復と共に粗相もなくなった事を考えると、やはりストレスだったんだろうなと思います。

当時は私とニャンコ、ワンコの3匹だけのベッタリ状態でしたから入院などで私から離れること自体が凄いストレスだったようで、毎日獣医へ見舞いに行くと入るだけで中から凄い声で呼ぶわ先生と話してる最中に抱いてる手の中で寝るわと
猫馬鹿ぶりを皆に晒してしまったことが思い出されます。


女の子の方ですが男の子を隔離してるときは粗相をしないのかなどを休日など注意してみられて、そのときはトイレで出来るのなら男の子を、隔離していても粗相をするようなら女の子を隔離する方が(多分その方がストレスは溜まらないかと)良いかも知れません。

出来ればゲージでなく個室に隔離してあげたい所ですが一部屋女の子用にあてがうことは無理でしょうか。

書込番号:8553801

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/26 15:54(1年以上前)

 難しい問題ですね。
 
 私もストレスによるマーキングだと思います。

 うちも不仲の猫はやはり別の部屋で飼うようにしていました。

 仲良くさせるのはほとんど無理だと思います。

 どうしても他のコと仲良く出きなくて、
ケージ飼いされていたコをもらったことがあります。
 
 そのコはうちのコとはうまくいきました。
というかむしろ威張っていました。
 
 どちらかを隔離するか、里子に出すかという選択になると思います。
 

書込番号:8555560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2033件 ffの猫とバイクの館 

2008/10/26 16:18(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

そうですか・・
似たような経験されてるんですね・・

一時的に隔離はできても他の子のスペースも減ってしまうのでずっとは厳しいですね・・
短期間でも試してみようかと思いますね・・

♂♀両方ストレスを無くせる様いろいろ試してみますね・・

書込番号:8555636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2033件 ffの猫とバイクの館 

2008/10/26 16:26(1年以上前)

hildaさん

最初の頃は一緒に寝たりじゃれたりしていただけに、ここまで仲が悪化してしまうとは思いませんでした

我が家の子達も里親募集団体から譲っていただいただけに、ここから里親に出すのは避けたいですね・・

隔離などいろいろ試してみたいと思います・・

書込番号:8555657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/27 17:34(1年以上前)

はじめまして こんばんは

去勢手術の為にホルモンのバランスが崩れたのが原因の様な気もしますが。
ホルモンの量で嗅覚が変わったり、尿の成分が変わる事が有るようです。
ほ乳類は匂いに結構うるさいですから。

手術した獣医さんには、ご相談済みですか?

書込番号:8560332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2033件 ffの猫とバイクの館 

2008/10/28 00:30(1年以上前)

パリパリ・セロリさん

先生には一応相談してみましたが、これは仕方がない事だと仰ってました

ホルモンバランスですか〜
それも原因の一つなのかもしれませんね・・

ご意見ありがとうございました

書込番号:8562609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2033件 ffの猫とバイクの館 

2008/10/29 15:44(1年以上前)

昨日、再び先生に相談したところ、精神安定剤なるものを処方していただき、しばらく様子をみることになりました 

書込番号:8568963

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ37

返信27

お気に入りに追加

標準

ネコのケージについて

2008/10/13 21:11(1年以上前)


ネコのしつけ

来月、初めてネコを飼うことになりました。
日中、家に誰もいないのでケージを買ったのですが、トイレ・爪とぎ等しつけられたら日中もケージから出してあげ、ケージは片付けてしまおうかと思ってます。
そのような飼いかたは可能でしょうか?

書込番号:8496174

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/10/15 14:47(1年以上前)

可能だと思います。

何ヶ月の子猫を飼うのかわかりませんが、トイレの
躾さえ(場所)覚えてしまえば、後は家の中を自由に
させてあげた方がいいと思います。

我が家も猫3匹いますが、みんな3ヵ月頃から育てて11年経ちました。
一番末っ子の今8歳になる、アメショーは7月頃我が家に来て、そのまま
ゲージにも入れずトイレだけ覚えさせてあとは、家中好きな場所で寝ています。

爪とぎは定期的に自分で爪を切ってやっています。(一か所爪をとぐ場所で3匹
とも爪をといでます(=^・^=)

飼うのならできるだけ外へは出さないようにした方がいいと思いますよ。
交通事故にあうとかわいそうですし。。。。。(=^・^=)
我が家の猫たちはベランダで外ながめてます。

後、猫のトイレは奇麗にしておいた方がいいと思います。
(=^・^=)は意外ときれい好きなんですよ・・・・・。
我が家は、朝と晩毎日トイレ掃除(砂)してます。・・・参考までに。。。

書込番号:8504150

ナイスクチコミ!3


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/15 21:54(1年以上前)

 1頭飼いで脱走しないのでしたら、
ケージは邪魔なだけで必要なくなると思います。
 実際、里子に出したところから、
ケージが必要なくなったのでもらったことがあります。
 ただ、去勢しないのでしたら、
マーキング予防や発情期の脱走予防のために必要となります。
 あとお料理している時や、掃除の時なども
ケージの中に入れておいた方がいろいろと楽です。
 スペースがあるのならば、そのまま残しておくことをお勧めします。

書込番号:8505617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/10/16 08:08(1年以上前)

我が家の猫は、3匹♀猫で避妊手術を
1歳ころにしました。

掃除機をかけると、ベランダとか違う場所に
避難しています。。
掃除が終わるとまた出てきます。

その人の考え方だけですけど、ゲージの中で飼うのは
猫にとって自由がきがず、ストレスがたまるのでは
ないかと思いますが・・・?

書込番号:8507577

ナイスクチコミ!4


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/16 22:28(1年以上前)

 すでにケージを買っているのだから、利用しない手はないでしょう。

 ケージ飼いしていると、その猫はケージが自分のテリトリーとなり、
一番落ち着いた場所となります。
 
 臆病な子は来客があると自分からケージに逃げ込みます。
 
 基本的には、トイレとベッドと食事はケージの中で、
窓が閉まっている時はケージの扉は開けたままがいいと思います。

書込番号:8510393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/10/17 09:22(1年以上前)

最初はゲージで躾して、後でゲージを

かたずけたらいいんじゃないですか?=^_^=

ゲージで飼ってると、掃除も大変ですよ(@_@)

ご飯を食べる場所、トイレの場所を決めてやって、ゲージを

取っても(=^・^=)はキッチリ覚えますよ。。。。。

書込番号:8512188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/18 13:12(1年以上前)

(=^^=) ニョホホ  お二人さん♪
シスターハーネスさん、hildaさんはじめまして!
ケージを勧める派?勧めない派?といったところでしょうか。
どちらにするにもお掃除は大変です、苦にするかしないかですね(-_-;)
どうしたのでしょう、スレ主さん来ませんねぇ・・・

書込番号:8517208

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/18 14:00(1年以上前)

 ボー姫のママさん、はじめまして。
いつも、ご意見参考にさせていただいてます。

 うちはネコ歴25年、最初の3年は3匹でケージなんて知りませんでした。

 当時はまだ犬は鎖につなぐ、猫は自由にさせるというのが主流で、
ブリーダーさんに「ゲージはありますか」と聞かれて、
「ゲージって何ですか」と答えた記憶があります。
(当時はケージとは言わなかった…)

 猫3匹で避妊手術してあり脱走癖もなくお利口さんならば、
ケージなんて必要ないし、邪魔になるだけというのはわかります。
だってうちもそうだったもの。
 
 でも今のご時世ネコは完全室内飼いしていないと
いろいろなトラブルに巻き込まれます。
 
 そんな時、脱走を防ぐ手はケージが確実です。

 ケージを嫌う人はほとんど使ったことがない人なのではないでしょうか。

 実際にケージを使ってみて、
これでは猫がかわいそうだと感じている人がいるのかしら。
(もちろん入れっぱなしはいけません)
私の知る限りでは一人もいません。

 ケージのメリットとデメリットを比べたら、
メリットの方が大きいです。

 だから初めて猫を飼う人にケージの購入について相談されたら、
インテリア大事だったら、「購入すべし」
そうでなっかたら、「なくても構わん、あると便利」
と答えています。

書込番号:8517378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/10/18 16:09(1年以上前)

ボー姫のママさん、hildaさんはじめまして!

スレ主さんは、ゲージをかたずけたいと言う書き込みですよね?

どんな人でも、猫を飼うのは最初は、初心者です。私も11年前は
初心者で色々調べたりして、今日まで一緒に猫3匹と暮らしています。
(猫歴25年でも100年でも最初は初心者・・・=^_^=)

だから、その猫の性格、躾方法、家の環境にもよると思います。
我が家は高床式で、家の基礎が2m上がっており、網戸も鍵がかけられる
用に自分で改善しました。
外出する時は、網戸もロックです。
(=^・^=)たちは、玄関へ抱いて出ただけで鳴いて家の中へ入ろうとします。

人間と一緒で子供の(子猫)頃から、しっかり躾しておけば問題ないと
思いますが・・・?

参考:冬は寒くてドアを閉めるので、ドアに猫専用の開閉扉を加工して
   付けてあります。2〜3回教えたら覚えました。

書込番号:8517728

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/18 17:15(1年以上前)

 >スレ主さんは、ゲージをかたずけたいと言う書き込みですよね?
 私このスレを初めて読んだとき
なんでこんなことを聞くんだろうと思いました。
これからケージを買うかどうかで悩んでいるのならわかります。
すでにケージが置いてあるのなら、
要らなくなった時点でかたずければいいことで、
人に相談することではないと感じたからです。
 それで、かたずけたあと
捨てなければ良かったということがない様に
利点を並べたてただけです。

 あと脱走癖は外で怖い思いをしない限り、
しつけをして直るというものではありません。
病気をもらってきたり交通事故にあうのを防ぐには、
窓を開けるときはケージに入れるというのが鉄則です。
あるいは窓に格子をつけます。
それぐらいしないと脱走癖のあるコには利きません。

書込番号:8517960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/10/18 18:07(1年以上前)

>日中もケージから出してあげ、ケージは片付けてしまおうかと思ってます。
 そのような飼いかたは可能でしょうか?

 ここが
 スレ主さんが書き込みのポイントでは・・???

 特に>そのような飼いかたは可能でしょうか?
 
 だから躾、やり方さえ考えれば(勉強すれば)ゲージは
 片付けても可能です。

書込番号:8518139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/18 18:17(1年以上前)

こんばんは

hildaさん、シスターハーネスさんどちらの考えも経験の元お話しになっているので間違いではないと思います^^
でもそれを読んで考え決めるのはスレ主さんですから(まだ来ない?)
勘違いかもしれませんがちょっとばかり押し付けが感じられたので割り込んじゃいました(>_<;)

今は飼っては居ませんがネコが居た時は外を自由に出入りさせてました。
私はネコをケージで飼うことも可能だと知ったのはここ掲示板にてです。
しつけといったら、トイレぐらいで犬より簡単だったのを思い出します^^

hildaさん、シスターハーネスさん m(__)m  そしてよろしくです(=^^=)

書込番号:8518191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/10/18 19:45(1年以上前)

ボー姫のママさんこんばんは

我が家は、犬も(室内犬)飼っています。今2歳ですが・・。

ボー姫のママさんの言うとうり、猫の躾と言ったらトイレぐらいで
ご飯も水も朝と晩に決めた場所にいれておけば、自由気ままに食べて
います。例え場所を変えてもご飯の香りでその場所で食べたり飲んだり
しています。
(=^・^=)の方がずっと躾は楽ですね。

私はよく車に、ひかれて死んでいる猫を見て飼い主なにやってんだー!

と、思うんです。だから犬とは違って猫は外へ出さない様に躾をしたんですよ。。

外へ出さない変わりに家中どこでも行けるようにしてあげてます=^_^=

近所にも猫を飼っている家が、五件ほどいますがゲージで飼ってる家はありません。

そして外にも出してません。(集合住宅地なので)

犬と一緒で、人間猫も嫌いな人もいるかもしれないし・・・・・。

スレ主さんへ(ペットを飼う以上最後まで飼い主に責任があるんですよ。。。)

書込番号:8518556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/10/19 01:27(1年以上前)

シスターハーネスさん
hildaさん
ボー姫のママさん

コメントありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ちょっと体調を悪くし、入院してました(汗)


11月1日から2ヶ月ちょっとの猫ちゃんを飼う予定です。

ケージを買ったのに変な質問をして申し訳なかったです。

家が狭いのでケージを出したままにしておくことはあまり好ましくありません。

そのため、ケージをしまう前提で買ったのですが…。
小さいときからケージで飼ってるとそこに慣れてしまい、大きくなってからもケージにいるとネットに書いてあったのをケージを買ってから見つけてしまいました。

もし、ケージに慣れてしまうのなら、大きくなってからも片付けられないことになってしまうのか不安になりました。
でも仕事をし、日中留守にするため躾が出来るまではケージの中にいてもらわないと困ります。
しかし、大きくなってから片付けることが出来ないのなら、躾を覚えるまでは会社を休んででも一緒にいようかと考えました。

でも、片付けても大丈夫そうなのでちょっと安心しております。
ありがとうございました!

ところで…猫ちゃんはどれくらいでトイレ・爪とぎ・ご飯の場所等を覚えてくれるもんなんでしょうか??

書込番号:8520362

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/19 10:48(1年以上前)

 ケージを置くスペースがないのなら、
最初からケージを使わない方がよいと思います。

 トイレのしつけは、割と早く覚えます。
うちで育てたコや里子に出した方からの報告によりますと、
最初の1日か3日ぐらいで覚えました。
 お利口なコだと教えなくても最初からトイレでします。

 日中いないとどうしてもケージの中にも
トイレを置くことになりますので、
そうするとケージが1番安全な場所となり、
そこでするようになってしまう可能性ありです。
 うちの子は、部屋の隅にトイレが置いてあるのに、
わざわざ自分のケージに戻ってきてトイレをします。
 
 ケージを使い始めると便利なので、
このまま使い続けるパターンが多いので、
最初の1日は使わずに様子を見た方がよいと思います。
 
 

書込番号:8521467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/10/19 16:02(1年以上前)

>ところで…猫ちゃんはどれくらいでトイレ・爪とぎ・ご飯の場所等を覚えてくれるもんなんでしょうか??

飼う予定の子猫ちゃんは、今どの様な環境の中で育てられているかですね〜?

2ヵ月でしたら、まだ歩いても、よちよち歩きかな??(=^・^=)

(=^・^=)は基本的にトイレは、砂を深く掘ってして、した後砂でかくします。

hildaさんの言うとおり、2〜3日で覚えます。

我が家はご飯はリビング、トイレは廊下の隅(約10m)離れた場所に置いてあります。
冬は寒いのでドアを閉めますが、ドアの下に取り付けた猫専用開閉式扉を手で押して、
トイレや2階へ行っています。

私の考え方は、家全体がゲージと言う発想で色々工夫しました。

最後に、猫ちゃんの為に動物病院で、年1回のワクチンをしてあげて下さい。
我が家の末っ子のアメショーも今日行って来ました(=^・・^=)

書込番号:8522539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/10/19 23:36(1年以上前)

hildaさん
ケージを置かないほうがいいですかぁ…。
でもその場合、爪とぎは大丈夫でしょうか?
11月1日に我が家に来るのでその日を含め、3連休ですので一緒にいることが出来ます。
なのでそのときにトイレを覚えてもらうことは出来るかもしれませんが、爪とぎもそんなに早く覚えるのでしょうか?
私たちが寝ているときも心配です。

シスターハーネスさん
キャッテリーさんからいただいてくるのですが、猫ちゃんがかなりたくさんいる大所帯らしいです。
それ以外、どんな生活を送っているのかがわかりません。
我が家は高層マンションなのでベランダすら出さずに完全室内飼いにするつもりです。
シスターハーネスさん宅と同じように、ご飯はリビングにする予定です。
トイレは人間用のトイレと同じ場所に置こうかと思ってます。
ドアを少しあけておく予定です。
猫は初めてですが、実家では犬・インコを飼っていたのでワクチン等はちゃんとやるつもりです♪

今日、両親に猫を飼うことを話したのですが、大反対されました。
一緒に住んでないので反対されてもいいのですが…。
爪とぎとトイレのニオイをとても気にしてました。
トイレはトイレに置くことでちょっと解決したのですが、やっぱり爪とぎは心配です。
すぐに覚えてもらえるのでしょうか??

書込番号:8524823

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/20 07:32(1年以上前)

 家具に傷がついても構わないくらいの心構えがないと猫は飼えません。
 爪とぎはトイレと違って、かなり時間がかかると思います。
 予防策はまめに爪切りをする。
 爪を抜いてあるるコを見たことがあります。
 それができないならば、ケージに入れるしかありませんね。
 まあ、1頭飼いでケージ飼いしている人は、
 たいていそんな理由からですけれども…

書込番号:8525815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/10/20 08:46(1年以上前)

>キャッテリーさんからいただいてくるのですが、猫ちゃんがかなりたくさんいる大所帯らしいです。
それ以外、どんな生活を送っているのかがわかりません。

しょんしょんまうすさん、

ところで子猫ちゃん実物キャッテリーさんで
見てきたんですか?私は今ホームページで見ました。
たくさん販売してるんですね〜?注意事項も躾も見れますね?

爪とぎは、猫が持っている本能で躾けると言うより、場所を決めれば
いいと思います。我が家の(=^・^=)たち3匹はほとんど爪とぎはしません。

一応猫タワーを買って(2mくらい)タワーの中間に巻きついているロープで
時々しているのを見ます。(=^・^=)は高いところが好きなので・・・。
家具とかではしません。その猫の性格ですかね〜?

基本的に(=^・^=)は24時間のうち20時間は寝てますから・・・。

うちの猫3匹も今もう熟睡してます。今日は天気がいいので日向で=^_^=

書込番号:8525939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/10/20 14:21(1年以上前)

hildaさん
家具に傷をつけても構わない心構えですか…。
新築の家を買ったばかりで、家具も新しいので出来れば家具・壁でしてほしく無かったけど…。
仕方ないんですかね(_ _。)・・・
サイトとか本を買って勉強した結果、爪とぎは覚えられると書いてありましたが、それは「覚えられる」だけであってそれまでの間、違うところでしてしまうってことなんですね…。
ちょっとショックです(涙)
でも爪を抜くことは考えてません。
そんなのかわいそうです。


シスターハーネスさん
我が家から簡単に行ける場所では無かったため、ホームページで写真を確認しただけです。
いただいて来るときにだけ、キャッテリーさん宅にお伺いする予定です。
爪とぎは最初からキャットタワーで覚えて欲しかったため、130センチほどの高さのを購入しました。
その他、またたび付きのダンボールってものも買ってみました。
できればキャットタワーで覚えてくれるといいんだけどなぁ…と思ってます。


結局は人間と同様、猫ちゃんも性格により結構変わるんですね(^-^;
ちょっと心配になってきちゃいました…。

書込番号:8526936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/10/20 15:26(1年以上前)

>結局は人間と同様、猫ちゃんも性格により結構変わるんですね(^-^;
ちょっと心配になってきちゃいました…。

大丈夫ですよ(^O^)!

子犬を育てるよりずっと楽ですよ〜!!
初めての場所へ来ると、しばらく固まって動かないと
思いますが、すぐに環境になれ甘えて来ますよ(=^・^=)
アメショーは一番人懐っこいですね。

我が家の猫は3匹とも♀猫で長女が今11歳です。
長女が下の子を、教育した面も半分以上ありますね=^_^=

(=^・^=)も発情期が来ると変った声で泣いたり、(特に夜中)
完全室内飼いですと壁にシッコをかけたり大変です。

その為にも動物病院で、避妊?去勢?手術を、おすすめします。
(=^・^=)の病気予防でもあります。
(=^・^=)も飼った以上長生きしてほしいですもんね?

参考:我が家の猫は仕事または、外出して帰って来ると玄関のドアの
   前で来てお出迎えしてくれます。
   
   楽しい=^_^=性格送って下さい・・・・・。   


書込番号:8527087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/10/20 15:32(1年以上前)

間違い(訂正)m(__)m

楽しい=^_^=性格送って下さい・・・・・。
      ↓ 
楽しい=^_^=生活送って下さい・・・・・。

書込番号:8527102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/10/20 16:54(1年以上前)

シスターハーネスさん
ありがとうございます!

…アメショを飼う予定では無いのですが(^-^;
ロシを飼う予定です♪

去勢(男の子です)はもちろんするつもりです。
他頭飼いは出来ないと思うので、猫ちゃんのためにもしてあげないとかわいそうだと本で読んだので…。
する方がかわいそうと言う意見も聞きますが、どちらも人間のエゴなんですよね。
って言うか動物を飼ってることがもうエゴなのかも…。

不安なこともたくさんありますが、でも我が家に来たからには子どものようにかわいがってあげれたらと思います。
もうおもちゃも買って準備万端なんです(^ー^* )♪

書込番号:8527332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/20 17:56(1年以上前)

ロシアンブルーですか〜(=^・^=)

いいですね〜〜♪♪♪
私も飼う前は、ペットショップにルンルン気分で車で迎えに行きました。(^O^)

家に迎え入れて、また困ったことがあれば知ってる範囲で

書き込みしますよ!!

書込番号:8527571

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:257件

2008/10/20 20:56(1年以上前)

>新築の家を買ったばかりで、家具も新しいので出来れば
家具・壁でしてほしく無かったけど…。

初めて猫を飼ったとき、リフォームしたばかりの
ふすまをひっかき傷だらけにされました。
 
 新築の家なら、やはり最初からケージ飼いですね。
 夜寝ている間に新しい家具が傷だらけは悲しいです。

 ケージを片づけることはあきらめて、
ケージを利用することを考えた方がよいと思います。

 爪とぎを覚えてくれるまでケージ飼いしてください。
最初から自由にさせているのに比べて、かなり時間がかかりますけれど…

 トイレのしつけはやり直しになるかもしれないけれど、
たいていは1回そそうしただけで済みますから。

書込番号:8528371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/10/20 22:09(1年以上前)

シスターハーネスさん
ロシのあの笑ったような口元にやられました。
ダンナよりも私に懐いてくれないかなぁと密かに思ってます(笑)
猫は抱いたことも無いくらい初めてなので ^-^;
とっても心強いです!!
ありがとうございます!!

hildaさん
そうですねぇ…。
翌朝起きて、壁・家具が傷だらけだったらさすがに泣けてきます。
留守中、就寝中はケージにいてもらうことにします。
それ以外はずっとケージから出しておき、早くに家に慣れ、爪とぎも覚えてもらおうかと思います。
買ったケージが本日届いたのですが、測って買ったはずなのに想像していたより大きくて ^-^;
留守中にケージに閉じ込めておくのはかわいそう、と思い大きめなのを買ったので仕方ないとは思うのですが、人間が生活するスペースがかなり圧迫感があるので…。

書込番号:8528814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/21 12:56(1年以上前)

参考までに・・・。

最後の判断は、飼い主さんがすることになりますが、

私だったら(=^・^=)をゲージで飼うのなら、絶対!飼いません。
自由がきかず、かわいそうです。留守にしておいても逆に心配です。
我が家の猫は、寒ければ暖かいところへ移動、暑ければ涼しいところへ
移動して、日中は寝てばっかりです。

人間の子供だって、小さい頃はいたずらして物を壊したり、落書きしたり
するんですから、動物だって自由を求めているんですよ!

爪とぎのキズのリスクを考えていたらペットを室内飼い出来ませんよ!
我が家も新築して、10年目で(=^・^=)を飼いました。
多少のキズは、自分で補修しました。ほとんど家具とかはキズが付いてません。

現在2歳になる室内犬もゲージなんか使ってません一つの部屋を小さい頃から
犬専用のハウスにしているからです。

自分がペット(猫、犬)だったら・・・?どうですか?そんな環境の場所で。。。。???

書込番号:8531426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/10/22 05:47(1年以上前)

一般的に猫は女性に懐く傾向が有るようです、また猫嫌いにより懐くとも良く言われます。

生態的には男の低い声より女性の高めの声が猫に好まれるのと男より女性の方が猫に対して静かに対応してくれるのがポイントみたいですね。
猫嫌いを好む要因に構ってこないのが逆に安心できると言うのがあるようです(だから子供は嫌う傾向にあります)。

旦那を出し抜く?には鳴いたら小さく優しい声で返事してあげる、必要以上に構わないのがポイントです。

書込番号:8534920

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ネコのしつけ」のクチコミ掲示板に
ネコのしつけを新規書き込みネコのしつけをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)