車用マフラーすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用マフラー

車用マフラー のクチコミ掲示板

(117件)
RSS

このページのスレッド一覧(全17スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車用マフラー」のクチコミ掲示板に
車用マフラーを新規書き込み車用マフラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

車用マフラー

クチコミ投稿数:57件

現行アドバンの交換用マフラーは取り扱いが無いのでしょうか?
テールが七色で比較的、大口径なものを探しています。

2014/02/04 18:52 [17152133]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

車用マフラー

クチコミ投稿数:96件

どなたか駿河スピードのマフラーに換装してる人はいませんか?音質は柿本寄りなのでしょうか?柿本は良く使っていました。昔は大口径で分厚い低音が魅力のマフラーなのですが、今は厳しい規制が掛かり、廃盤になりました。

2013/11/14 07:41 [16833705]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

駿河スピードは立ち上がりから中回転ぐらいまではキレの良いサウンドなのですが、音に厚みが無く、何か今ひとつと言った感じです。1年経つと音質は変わるんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=CgCDEmJOMvs

2013/11/14 07:49 [16833731]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5418件

いいとしこいて、と思ってしまう。

2013/11/14 08:31 [16833817]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

そういうコメントはやめましょうよ。中には不愉快に感じられる方も多いと思います。車いじりに年齢は関係ないですよ。(笑)大体30歳を過ぎたら皆さん、落ち着いた雰囲気のドノーマル車を好まれるようですが、中にはスポーツカーやマフラーを交換した車両を好まれる方もいらっしゃいます。完全に個人の趣味なのでその点だけはご理解下さい。m(__)m尚、私は車検に通らないような不正改造車は1台も所持しておりませんし、今年、無事に車検も通っています。

2013/11/14 08:52 [16833866]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

いい歳こいてオジサンカーには乗りたくないのが、この私です。ドノーマルだとオジサンカーだけど、少し手を加えてオジサンカーには見えないのがいいんです。



参考動画紹介 (B15サニー/マフラー、ダウンサス)
http://www.youtube.com/watch?v=szk6EQ481Bw

2013/11/14 08:58 [16833877]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

ひょーい天国さん

いつまでたっても車、いじり続けてくださいね!
私も以前の車には柿本マフラー付けてました。

パワー重視のやつでしたので、パワーは出たのは体感できたのですが、音は私には合わなかったです。

駿河スピードのマフラーは知りません

2013/11/14 09:31 [16833945] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

私に言わせれば、イイ歳した男が、バッテリー交換も出来ない、パンクしたタイヤ交換も出来ない、ブースターケーブルの繋ぎ方すら分からない男が一番カッコ悪いですよ。女性から見れば、イザというときに全く頼りにならない男なんて全て切り捨てますから。男は顔が良くても中身がダメならダメなんですよ。まぁ、まともな女性なら顔だけで人を判断する方は皆無でしょう。



※面白い動画を見つけたのでご紹介します。

【素人がブースターケーブルを付けるとこうなる 】http://www.youtube.com/watch?v=y1nSlZlIuu8

2013/11/14 11:10 [16834184]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

最近の車はマフラーよりもエンジン音のほうが五月蝿い事に気付きました。

2013/11/14 17:16 [16835306]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

車用マフラー

スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

現在平成16年製トヨタ 240系 アリオンA15に乗っています。
この車のマフラーはもう売ってないのですか?
260系はあるようですが。

2013/10/30 12:31 [16773216]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2739件

補修用部品ならディーラーで入手できると思います。

2013/10/30 13:00 [16773311]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>あさとちんさん
書き込みありがとうございます
別の種類のマフラーに交換ということは現状無理ですか?
10年も前の製造なのでないのですか?
だめになったからマフラーを交換という場合どれぐらい金銭的にかかるもんですか?
このマフラーは状態としてはどうなのですか?
マフラーの状態の判断をパッと見で判断できるものですか?

2013/10/30 14:09 [16773483]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2739件

もともとアリオンには交換用のマフラーがほとんどありません。
交換する人が少ないからでしょうか。
ここのマフラーならまだ入手できるかもしれませんが、結構なお値段ですね。
http://toyota.jp/customize/allion/m_selection/index.html

私は別の車種で純正マフラーに交換したことしかありませんが、5〜6万円だったと思います。
基本的には、割れたり穴が開いたりして、騒音が出るまでは使えるものだと思います。

2013/10/30 15:46 [16773726]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

こんにちは。

マフラーの状態ですが、基本的に、穴が空いていない、また、触媒が経年劣化してないようでしたら問題ないと思います。あとは、以前よりマフラーの音が大きくなった等あれば、劣化しているとはおもいますが、車検でみてもらえますので車検が通るようでしたら、気にしなくてもいいと思います。

補修部品のマフラーでしたら、ディーラーに確認したらわかると思います。

補修部品のマフラーの金額はわからないのですが、5万位はするのでは?と思います。

また、そのほかに、取り付け工賃5000円位かかると思われます。


私が以前乗っていたワゴン車 平成12年式、170000キロのトヨタ車でさえマフラーは問題無かったので、スレ主さんが、乗っている車でも問題ないと思います。
ただ、使用環境によってかわるので心配でしたら、ディーラーで見てもらえばいいと思います

2013/10/30 15:54 [16773759] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>あさとちんさん
返信ありがとうございます
まだということは来年とか再来年ではもうないということですか?
セダン系に乗っている人でマフラーを違うのに変えるということ自体考えないのですか?
アリオンに装着できるマフラー240系につけるという条件ではあっても種類がないのですか?
マフラー交換はセダン系よりもスポーツ系車に乗っているがやっているものですか?
町で車特に信号待ちや駐車場とかで他の車のマフラーを見るとマフラーが強調されていてかっこいいものがあるのですがそういうのは個人で別に買ってつけたのですか?
最近の車はなんかマフラーが強調されているという印象を受けます。

2013/10/30 16:11 [16773806]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>ひぃーちゃんさん
書き込みありがとうございます
12月にトヨタの点検をやるのでマフラーのことを見てもらえるように頼みたいです。
マフラーというのはそうそう壊れるものではないのですか?

2013/10/30 16:16 [16773812]

ナイスクチコミ!0


桜×桜さん
クチコミ投稿数:17件

マフラーはそうそう壊れません。
雪国とか海に近い等サビの出易い環境だと劣化は早いです。

2013/10/30 16:41 [16773907] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

そうですね。

壊れるか壊れないかと言ったら壊れにくいとは思います。ただ、下回りをどこかにぶつけた、もしくは、擦ったあれば、タイコに穴が空いたり、パイプが曲がったりしますが、そのようなことなければ、あまり気にしなくてもいいと思います。

また、触媒も私がスレしたように170000キロオーバーでも、問題無かったようにあまり気になされなくてもいいと思います。

また、社外品のマフラーに交換予定との事ですが、正直いうと人気があるか、人気が無いかでマフラーの種類と数は大きく変わります。

セダンでも、スポーツ系に人気な100チェイサー、マーク2 また、34スカイラインの4ドア、その他にもたくさんありますが、決して4ドアだからといってマフラーの種類がないと言うことではありません。

ユーザーが、マフラー交換したいと思うような、車だと種類が多くなる傾向ですね


じゃあ、自分にあったマフラーがない場合はどうするか?ですがショップで作ってもらったりしますね。
または、出口だけでいいならマフラーカッターと言うのもあります。

3000円で買えますよ

2013/10/30 16:41 [16773909] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>桜×桜さん
返信ありがとうございます
海や雪国とは無縁の地域なので大丈夫そうです。

>ひぃーちゃんさん
返信ありがとうございます
マフラーはあまり心配することはないのですね。
アリオンでもシルビアでも言えば作ってもらえるのですね。
その場合オーダーメイドってやつになり高額になるのですか?
マフラーの販売はカーショップでは売ってないのですか?
ディーラーでないと買えないものなんですか?

2013/10/30 17:05 [16773985]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

ショップ、素材(スチール、ステン、チタン)にもよりますが、10万位はしますね!

もう何年か前に、ステンレスのマフラー作って貰ったのですが、たしか15万位しました。

スポーツカーで人気のあった車だったので、種類は数多くあったのですが、そのショップに車、いじってもらってたので、ショップオリジナルで作りました。

また、オートバックス、イエローハットなどにも、マフラーはありますが、種類は決して多くなく、場合によっては、取り寄せになると思います

あとは、マフラーかえる理由によりますね。

マフラーかえて音を楽しむのか、または外見、出口だけかえて楽しむのかで変わると思います。

出口だけなら、前述のようにマフラーカッターだけ交換するのもコスト的にも安いと思います。

また、純正タイコから出口までオリジナルで作ってもらえば、コスト的にも安くなると思いますよ。

2013/10/30 17:28 [16774064] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>ひぃーちゃんさん
返信ありがとうございます
高いですねさすがに。
別に音を楽しむとかそんなに深くのめり込んでいないので、
どちらかというと形が気に入らないって感じなのでカッターが良いですね。
このカッターにもアリオンに合うかっていう問題が起きますか?
カッターは車検的には許されているのですか?
これをやると改造車となり通らなくなるとかありますか?
このショップというのはどういうところを指すのですか?
カーショップかディーラー、鈑金塗装屋しか知らないのですが。
カッターなら5万未満でやってくれるのですか?

2013/10/30 17:36 [16774095]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

形が気に入らない等であれば、マフラーカッターでいいとおもいますよ。

マフラーカッターはオートバックス、イエローハットなどでたくさんありますよ。

あうかあわないかは、そのマフラーカッターの箱にかいてあります。

ノーマルマフラーの出口の何ミリから何ミリまで取り付けできますよ。等です。


心配であれば、店員さんに聞けば、教えてもらえると思います。また、取り付けも不安であればしてもらえると思います。
工賃は解りませんが、1000円かからないくらいではないでしょうか?

また、車検ですが問題なく通ります

通らないとすれば、マフラーカッターの部品が取れそうになっている、また、あまりにもリアバンパーからはみ出している等です

これもオートバックスなどの店員さんが、取り付けすれば、あまり不安になる必要もないとおもいますよ。

マフラーカッターの欠点ですが、車種によっては、マフラーカッターだとばれる、すぐわかっちゃうことぐらいでしょうか?

そんな私も最近契約したヴェルにマフラーカッター取り付け予定です

2013/10/30 17:50 [16774147] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

マフラーカッターならオートバックスて3000円位でかえますよ。

2013/10/30 17:54 [16774161] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>ひぃーちゃんさん
素早い返信ありがとうございます
マフラーカッターと分かっちゃうと何か困ることがあるのですか?
白い目で見られるとかでしょうか?
どんなカッターでも1万円↑するものはないと思ってよいですか?
3000円と聞いて拍子抜けなんですがこんなにも安いのですか?

2013/10/30 18:15 [16774244]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

欠点というかやはり、安いだけあってマフラーカッター着けてますというのがばれる。といことですかね。

中には、ダサいとか、カッコ悪いとか思うような人もいるようですし。

ただ、自分の車なので、私は他人にどう思われても気にしないので、マフラーカッターつけますよ。

誤解しないでほしいのですが、中にはそーいう人もいるって、ことです。

なにで自分がカッコいいと思えばいいですよ。


どんなマフラーカッターでも、というか、高いのなら10000円位しますが、逆に安いのなら1000円でかえるのもあります

ので値段は実際見てください

2013/10/30 18:34 [16774311] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>ひぃーちゃんさん
返信ありがとうございます
このマフラーカッターというのは買う場合カタログのようなものって存在するのですか?
どうやって選んで注文すればいいのですか?
マフラーの種類で2つ隣並んで煙突2つって感じのが希望なんですが種類に名前とかってありますか?
写真を持参してこういうの欲しいと言えば選んでくれるのですか?

2013/10/30 19:28 [16774512]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

側近兵さんがお乗りのアリオンの形式はNZT240ですが、社外品マフラーは中古でもヤフオクに出品されていませんね。

尚、NZT240用の純正マフラーの価格(新品)は、テールパイプが3.1万円位です。

2013/10/30 19:36 [16774530]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
1万円以下では買えないのですか?
マフラーカッターで買いたいのですが安価だと思っていたのですが。
そんなに高いのですか?

2013/10/30 19:50 [16774584]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

下記のマフラーカッターなら5000円以下で入手出来そうです。

・SEIWA
http://www.seiwa-c.co.jp/category/s_category.php?b_cat=2&m_cat=3&s_cat=1


・星光産業
http://www.seikosangyo.co.jp/contents/sindex/category/category20/index.html

2013/10/30 20:08 [16774655]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
リンクまで用意してくれてありがとうございます
アリオンでは2つつけることはできないのですか?
ツインのマフラーになっているタイプのものです。

2013/10/30 20:19 [16774701]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
わざわざありがとうございます
これらはアリオンに適合しますか?
マフラーカッターを選ぶ場合どういうところを見ればいいですか?
ホイール選びのように車のサイズとか条件があるのですか?

2013/10/30 21:14 [16774944]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

アリオンに取り付け出来るかどうかは、実車のマフラー等の寸法を測って確認する事になります。

アリオンのマフラー等の寸法を測れば、取り付け可能か判断出来ると思います。

尚、私も大昔にマフラーカッターを付けていた事がありますが、走行中の振動で脱落して行方不明になった事があります。

私の中では、この脱落したイメージが残っていて個人的にはあまりお勧めしたくないです。

どうせなら、高価ですが溶接で完全に固定するタイプの方が良いように思えます。

2013/10/30 21:51 [16775117]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
簡単に取れちゃうもんですか?
溶接とはマフラーそのものを取り外さない限りもう取り外せないということですか?
仮に走行中マフラーカッターが落下してその状態で車検を受けた場合どうなるのですか?

2013/10/30 22:09 [16775208]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

>簡単に取れちゃうもんですか?

私の場合はマフラーカッターが簡単に取れちゃいました。
やはりボルトで締め付けて固定するタイプなら、振動で緩んで脱落する可能性があると思います。

>溶接とはマフラーそのものを取り外さない限りもう取り外せないということですか?

溶接していますので、溶断や金属カッターとで取り外すという方法もあります。

>仮に走行中マフラーカッターが落下してその状態で車検を受けた場合どうなるのですか?

溶接でマフラーカッターを固定しないなら、マフラーカッターは純正マフラーの排気口に取り付けます。
もし、マフラーカッターが脱落しても純正のマフラーの排気口はそのままありますので、車検には通ります。

2013/10/30 22:51 [16775447]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
溶接となると高くなってしまうのですか?
普通の工賃タイヤ交換のように安くはないのですか?
話を聞くと溶接に魅力を感じてしまいます。
マフラーカッターにすると音は違うのですか?
エンジン掛けただけで近所迷惑とかはならないですか?

2013/10/30 23:07 [16775535]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

>溶接となると高くなってしまうのですか?
>普通の工賃タイヤ交換のように安くはないのですか?

通常のマフラーカッターなら側近兵さんにも取り付け出来ると思います。
しかし、溶接となるとご自身での取り付けが難しく、取り付け工賃が必要になります。
溶接による取り付け工賃の金額は把握していませんが、1万円位掛かる可能性もあるでしょう。

>マフラーカッターにすると音は違うのですか?
>エンジン掛けただけで近所迷惑とかはならないですか?

タイコ(消音器)の部分は純正ですので、基本的に音の変化は無いです。
従いまして、マフラーカッターで近所迷惑となる事も無いでしょう。

尚↓のように一部商品で排気音が変わるものもあります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/795414/1704228/note.aspx

2013/10/31 06:46 [16776372]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
溶接は結構しますね。
今まで聞いた工賃で一番高いかもです。
経済的には溶接はしたくないですが安全性では溶接のほうがいいという。
振動で取れるかもしれないとは具体的にはどういうことをするとなるのですか?
誘い文句でステンレスのカッターで錆びにくいとありますがこれは本当ですか?
マフラーとはそもそも錆びにくいものですか?
溶接以外で付けた場合給油毎走った毎に取れないか確認しないとだめですか?

2013/10/31 08:43 [16776590]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

>振動で取れるかもしれないとは具体的にはどういうことをするとなるのですか?

車の走行時の振動でマフラーカッターが揺れる事でボルト等の緩みが発生して取れる可能性が出てくるのです。

>誘い文句でステンレスのカッターで錆びにくいとありますがこれは本当ですか?

SUS304等の耐腐食性が高いステンレスなら、殆ど錆びないでしょう。
ステンレスでもSUS430なら耐腐食性はSUS304程高くはありませんので、錆びが発生する可能性もあり得ます。

>マフラーとはそもそも錆びにくいものですか?

純正でも社外品でもパイプやタイコに使用している材質が鉄系なら、普通に錆びています。

>溶接以外で付けた場合給油毎走った毎に取れないか確認しないとだめですか?

走行毎の点検までは必要ないかもしれませんが、ある程度定期的にボルトの増し締めを行った方が良いでしょう。
という事で、給油毎の点検及び増し締めは点検頻度としては適切かもしれません。

2013/10/31 12:38 [16777209]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさんさん
返信ありがとうございます
溶接はカーショップでもやってくれるところとやってくれないところがありますか?
どこの店でもやってくれるんですか?
カーショップで買う場合ネットショップで見た商品を注文する場合高くなっているということはありますか?
タイヤやホイールと同じで人件費とか。

2013/10/31 13:04 [16777314]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25758件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

側近兵さん

>溶接はカーショップでもやってくれるところとやってくれないところがありますか?
>どこの店でもやってくれるんですか?

これはどこの店でもやってくれるとは思えません。
店に溶接機がある事と溶接出来る技能を持った方がいらっしゃる必要があります。
溶接は結構難しく、ある程度の経験を積んだ方で無いとマフラーカッターを溶接で綺麗に接続出来ないでしょう。

>カーショップで買う場合ネットショップで見た商品を注文する場合高くなっているということはありますか?
>タイヤやホイールと同じで人件費とか。

やはりネットで購入するよりかは実店舗での購入の方が高くなる傾向でしょう。

2013/10/31 20:22 [16778618]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
カーショップで溶接できるか聞いてそれから買いたいと思います
ありがとうございました

2013/10/31 21:33 [16778963]

ナイスクチコミ!0


スレ主 側近兵さん
クチコミ投稿数:469件

ありがとうございました

2013/10/31 21:35 [16778966]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

車用マフラー

クチコミ投稿数:1件

アリオン中古リアマフラー(1500cc)を探しています。 
型式:UA-NTZ240 原動機の型式 1NZ 年式は平成16年式です。

お持ちの方または、中古パーツ店をご存知の方情報提供をお願いします。

2013/09/01 00:20 [16530533]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

車用マフラー

友人のフィールダーにフジツボのオーソライズマフラーが付いているのですが、これがかなりの爆音で走り出すと豪快な排気音(ブォ〜〜〜ンという感じ)がするのですが、車外マフラーだとかなり音が大きくなるのですか?
時々、私が外から友人を見送る時とか、どこの暴走族が走ってんだと思うくらい太くて低くて、うなり声のような音がします。
これはマフラーが消耗時期にきているのでしょうか?
と言ってもまだ購入して1年半しか経ってないと聞いたのですが。

2013/05/24 08:02 [16169968]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件

社外マフラーは同じメーカーでも数種類あったりします
(排気効率や音のチューニングあとデザイン?)

社外製だから=うるさいではないかと思いますが

やはりみな純正より音は大きいでしょうね

あとNA用の方がターボ用よりうるさい(高音のバリバリ系)の傾向はあるでしょう

※わざと音を純正と変えている部分もありますよ
だって純正と同じだったら交換意欲をくすぐらないでしょう

※社外マフラーメーカーでも純正や純正互換を作っている会社もあるし
静かなマフラーを作る技術は持っている場合が多いです

2013/05/24 08:55 [16170110]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

>社外製だから=うるさいではないかと思いますが やはりみな純正より音は大きいでしょうね




これって矛盾しませんかね?
社外に変えた時点で全ての製品が純正よりも音が大きくなるって事なら、うるさいと思うのですが。

2013/05/24 09:58 [16170305]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6487件

>これって矛盾しませんかね?

煩い!の基準が人それぞれだからですよ。

仮に 「 煩い! 」 の基準が保安基準なら、
車検対応の社外マフラーなら、全て 「 煩くない! 」 になっちゃいます。

要するに、
純正マフラーから社外マフラーに交換したら、音は大きくなるけど俺は煩いとは思わないよ。
・・・ってことでしょう。

2013/05/24 10:46 [16170455]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

なるほど。補足有り難う御座いました。
gda_hisashiさんも貴重なご意見、有り難う御座いました。

2013/05/24 10:55 [16170474]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件

今時のマフラーってそこまでの爆音はしないのでは?

既に消音部が劣化したのか、取付部分で排気漏れして爆音になっていると思います(友人が意図的に改造したのでなければ)

どちらにしても車検は通らないでしょうね!。

2013/05/24 12:23 [16170679]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6487件

>今時のマフラーってそこまでの爆音はしないのでは?

あっ、いや、
スレ主さんが爆音だと思った。って話なので、
実際に近接騒音を計測すると、もしかすると 90db くらいなのかも知れない。

2013/05/24 12:42 [16170758]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

>どちらにしても車検は通らないでしょうね!。




車検はつい最近無事に通ったようです。

2013/05/24 14:14 [16171002]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

>北に住んでます氏


あなたはマフラーの音量が不合格レベルになる基準値まで実際に確認されたのですか?
車検が通らないなど、あまり、身も根拠も無いような発言はここでは控えられた方が良いかと思います。
失礼致します。

2013/05/24 14:21 [16171020]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

フィールダーの型式が解りませんがこちらで見ると純正と後付けマフラー値(db)が解りますよ。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/brand_detail/22

回した時は快音かな?と私的には思いますが、ボインちゃん限定さんご自身の車が静かな場合は比較されると「煩い」と感じると思います。

2013/05/24 14:39 [16171068]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6487件

最近の車検対応マフラーだと、
純正マフラー = 80db 前半
社外マフラー = 80db 後半
・・・ってのが相場でしょうかね。

まぁ、経年劣化で多少抜けたとしても 90db くらいだろうから、
保安基準(車検)の 96db までは、まだ余裕があると思う。
※ 1db の違いって結構大きいから

ちなみに
ウチのNAロードスターは、純正マフラーなのに社外マフラー並の音がするよなぁ。・・・と思っていた。
(勿論、18万kmオーバーだから抜けているのもあるだろうけど)

フジツボのページで確認したら、
純正もフジツボも 90db なのね。

昔のクルマが良い音するわけだ。
時代が違うわぁ。

2013/05/24 15:31 [16171205]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

昔の車は良い音してましたよねぇ^^
GTOのフル加速とか大好きでした♪

2013/05/24 17:48 [16171573]

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5371件

極普通の車に乗ってて車そのものに興味がない人から見れば、スポーツ系の純正でも十分に五月蝿い部類に入るでしょうね。

つうか社外マフラー交換して音量変化しないなんて交換する意味あるの?と思うけど。

P.S.
自分は安物ですが計測器持ってますので、車検前には自前で確認してます。

2013/05/25 01:04 [16173366]

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:5706件

NAはけっこう うるさいと思います、、特に軽自動車のフジツボ。。

2013/05/25 08:46 [16174010] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

フジツボより、柿本では?

2013/05/25 18:48 [16175850]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

柿本の方がもっと豪快な音がしませんか?とくに口径が大きいマフラーは柿本の方が得意では無いでしょうか。

2013/05/25 18:51 [16175862]

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:5706件

柿本の方が煩いイメージはありますね。

でも、このスレはフジツボに関してのスレでしょ?なのでフジツボの話しをしたのですが。。

妻がムーヴ(NA)にレガリスKを付けていたのですが、煩くて出口に消音器をつけたことがありました。

2013/05/25 19:11 [16175932] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

少しぐらい脱線OKです。頭硬い人はもっと柔らかくしましょう。

2013/05/25 21:03 [16176346]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2337件

マフラーの芯を抜いてる?水を入れた?排気漏れ?色々考えられますが。
社外マフラーは車検を一二回通ればOK程度の耐久性しかなく、メーカー自身消耗品だと堂々と謳っています。
なので、消耗時期に来ているという推測は多分アタリだと思います。

自己満足な快音も、他人からすれば単なる騒音になるのは良くある話。
それと低音は音圧が同じでも意外と耳障りに感じるモノですね。

2013/05/25 21:35 [16176533]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

低音の方が好きだけどな・・・
以前乗ってた軽自動車にはHKSのマフラーを付けましたけど、
低音が良く響いて好きでしたよ。

2013/12/13 10:33 [16950725]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

車用マフラー

スレ主 gorugo8jpさん
クチコミ投稿数:19件

『スバル R1』を中古で購入したのですが、前オーナーがマフラーを何かにぶつけて凹ませておりました。

新しいマフラーを購入しようかと考えています。

取りあえず、『FUJITSUBO レガリスK』を考えております。『FUJITSUBO レガリスK』の取り付けている写真をネット上で見かけますが、車体から下に出ている部分が大きく見えます。

それを見ると、地面と接触することがよくあるのではないかと連想しますが、実際の所はどうなのかということが知りたいと思います。

実際に『スバル R1』に付けておられる方、付けていた方、また知識のある方に、地面と接触することが有るのか無いのか教えていただけると有り難いです。

宜しくお願いします。

2013/04/18 18:06 [16030903]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2337件

>前オーナーがマフラーを何かにぶつけて凹ませておりました。

前オーナーの乗り方に問題があった場合を除けば、構造上マフラーの取り付け位置が低く路面に接触し易いと考えられます。
路面と接触するかも知れないという推察、多分半分アタリだと思います。

路面に凹凸があった場合、最徐行するなりして気を付けて乗るしかないのでは?

2013/04/18 19:24 [16031151]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gorugo8jpさん
クチコミ投稿数:19件

マイペェジ様、投稿を有り難うございます。
現時は検討中ですが、『FUJITSUBO レガリスK』を付けたと仮定して考えると、路面に凹凸があった場合には最徐行して乗るようにしたいと思います。

それから、少し説明不足の所があったと思います。失礼しました。

現在は『スバル R1』に 『純正マフラー』 が付いています。
マフラーの凹は、バックしていて何かにぶつけたようです。

また『FUJITSUBO レガリスK』 を付けたら、バック時に車止めブロックとの接触はどうかということも知りたいと思います。

皆様に、お知恵を貸していただければと思います。


2013/04/18 20:25 [16031373]

ナイスクチコミ!0


スレ主 gorugo8jpさん
クチコミ投稿数:19件

色々と、お知恵をいただきました。

『FUJITSUBO レガリスK』は評判が良く、換えてみようかなと色々と迷いました。

先日、修理工場の方が純正マフラーの中古品を手頃な値段で探してくれました。『スバル R1』を仕事で乗ることもあるので、この度は、中古純正マフラーに決めることにしました。

この度、決めることが出来たのは、投稿させていただいたお陰だと感謝しております。





2013/04/20 16:33 [16038442]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2337件

社外マフラーの低音(爆音?)は疲労に繋がりますので、仕事でも使う様ですし純正マフラーで良かったのかも知れませんね。

2013/04/20 18:27 [16038875]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

>社外マフラーの低音(爆音?)は疲労に繋がります





というか、私の友人は全く逆ですね。
マフラーの豪快なサウンドをいつも聞いていないと逆に疲れて眠くなるそうです。(笑)
純正マフラーだと音が静かすぎて危険だと言ってました。
どうやら社外マフラーには、今、俺はこのマシンを操っているぞ!という走り屋気分にさせて気持ちを高ぶらせたり、居眠り防止機能と、そのほかもろもろな機能が付いているらしいです。
閑静な住宅街の走行でも、井戸端会議をしている奥方に車の存在を知らせる意味で活躍中だとか聞きました。

2013/05/24 08:13 [16169997]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「車用マフラー」のクチコミ掲示板に
車用マフラーを新規書き込み車用マフラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:12月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)