バイク用タイヤすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用タイヤ

バイク用タイヤ のクチコミ掲示板

(257件)
RSS

このページのスレッド一覧(全26スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ76

返信63

お気に入りに追加

標準

タイヤの向きが

2017/06/19 13:23(4ヶ月以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

同僚のバイクなのだが…
雨の日に事故るんじゃないの

書込番号:20979571

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 14:47(4ヶ月以上前)

これでいいって???
わからん

書込番号:20979675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:297件

2017/06/19 15:22(4ヶ月以上前)

kakyさん

タイヤの側面に、回転方向を示す 「 → 」 がついています。
パターンではなく、それを確認してください。

書込番号:20979729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 15:41(4ヶ月以上前)

あってると思いますよ。
ミシュランのパイロットロード2も同じようなパターンで良く反対じゃない?って言われました。

書込番号:20979768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 16:52(4ヶ月以上前)

グリップはこっちの方がいいのでしょう
それは無理矢理納得するとして

でも排水性はどうなんでしょう?

書込番号:20979885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/19 17:13(4ヶ月以上前)

>kakyさん
タイヤの向きが逆だとおっしゃりたいんですか?
自然科学さんがおっしゃるように、
タイヤ側面の矢印は逆になってますか?
この写真で何を判断しろと?w

書込番号:20979919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 17:34(4ヶ月以上前)

見つけた!!
ピレリー ANGEL STですね。

答えはそれであってます。

書込番号:20979947

ナイスクチコミ!5


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 19:55(4ヶ月以上前)

くどいようですが、
排水性はどうなんでしょ?

書込番号:20980233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/06/19 20:21(4ヶ月以上前)

こんばんは

いつも使っているパイロットパワー2CTとの比較になりますが・・・

今年、ロングツーリングの為に初めてパイロットロード2を履きました
土砂降りの高速を走りましたが、不安はありませんでしたょ〜
普通にツーリングするレベルならば、全く問題は無いような感触でしたね〜

書込番号:20980308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 21:30(4ヶ月以上前)

>くどいようですが、
>排水性はどうなんでしょ?

排水性を考えてのトレッドパターンです。
指定回転方向に逆らい、逆に履いたら排水は悪くなります。

書込番号:20980503

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 21:50(4ヶ月以上前)

VTR健人さん
実体験報告ありがとうございます
高速走行しても問題は無いんですね


マジ困ってます。さん
接地面を考えれば微々たるものでしょうが、
両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです
センターに集まった水はどうなるんでしょうね?

書込番号:20980578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 22:00(4ヶ月以上前)

>両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです
>センターに集まった水はどうなるんでしょうね?

どうと言われても困りますが、メーカーがドライ路面からウエットまでテストして決めたトレッドパターンですから納得するしかないと思いますがいかがですか?

書込番号:20980611

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 22:28(4ヶ月以上前)

マジ困ってます。さん

だから
排水性はどうなんでしょうか?
という疑問になるわけです

多分ここから先は進展しないのでしょうね

書込番号:20980725

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:866件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/19 23:35(4ヶ月以上前)

こんにちは。

>両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです

それはスレ主さんの想像ですよね?
実際に実験したら違うんじゃないですか?

タイヤパターンと排水性の関係は(ローテーションも)、ここで議論しても答えは出ないので、
気になるならメーカーに問い合わせたほうがいいですよ。
メーカーは開発段階で様々なデータを取ってると思います。
もちろん同パターンで回転方向を逆にした場合もテストしているでしょう。

https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/contact-us

書込番号:20980924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:297件

2017/06/20 00:53(4ヶ月以上前)

kakyさん

バイクのタイヤは、車ほど接地面が広くないので、
普通に溝があれば、排水が問題になる事はありません。

ハイドロ・プレーニングが起きた、と言っている人は、水たまりがあったか、
よほど路面が悪かったか、タイヤの性能を超えて、スピードを出し過ぎたか、
古くなって、コンパウンドの品質が落ちているか、もともと粗悪品か、
まあ大抵の場合、ただのスリップです。

名のあるタイヤ・メーカーでは、じゅうぶんな負荷テストをしています。
視覚的な印象と、流体力学が一致しているワケではありません。
中心の水は、左右に飛ばされますし、溝に溜まった水には、遠心力が働きます。

つまり、タイヤの溝の中の水は、あなたが想像しているより遥かに速く飛ばされていて、
溝の中に留まっているわけでは無いのです。

書込番号:20981092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 01:15(4ヶ月以上前)

>kakyさん
オーナーさん(同僚の方)は雨の日に関してなんと言ってるんでしょう。
オーナーさんが怖さを感じてなければあまり周りが心配する必要はないと思いますよ。
マジ困ってます。さんのお話しによるとどうやら向きは合ってるようなので、安心しましょう。

書込番号:20981128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/20 09:17(4ヶ月以上前)

排水性が問題じゃない。タイヤがグリップするかが重要。
排水性ゼロでも走ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=NkAAJ_tMde0

書込番号:20981598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/20 09:28(4ヶ月以上前)

こんにちは。

タイヤのトレッドパターンからすると、最前面から最下面(路面に接する際)の移行時に水を巻き込むように
感じますが、最下面からは、タイヤの遠心力で後方に水を外側に排水するパターンになっていると思われます。

皆さんが、おっしゃるように、バイクのタイヤは接地面積が小さいことと、車のタイヤとは違って、接地面が半円形状で
あることから、タイヤ溝に滞水することは考え難いので、このような形状になっているのでしょう。

書込番号:20981614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 10:20(4ヶ月以上前)

タイヤの下ですくった水を、遠心力と慣性で回転方向(前方)に飛ばしているんですよ。

書込番号:20981692

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/20 15:14(4ヶ月以上前)

BAJA人さんの
>タイヤパターンと排水性の関係は(ローテーションも)、ここで議論しても答えは出ないので、
が今の自分に一番合っている回答だとおもいます
検索したら私と同じように考えている方もおられ、メーカーに問い合わせたけど詳しくは教えてもらえなかったそうです

昔はバイクに乗っていた事がありますが、その時はどんなだったか覚えていません
一応CBR400RRL(調べれば年式がわかる)を型落ち新車で買った事があります
免許は大型二輪もあります

書込番号:20982174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 19:24(4ヶ月以上前)

走行するとタイヤの水は絵のように流れますです

書込番号:20982609

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/20 22:27(4ヶ月以上前)

パイロットロード2

>kakyさん
私のパイロットロード2も写真の通りです。

こんなのもありました。(ミニバイクレース用レインタイヤ)↓
http://www.racingworld.co.jp/archives/12004

接地幅が狭いので、直進時でも車のように中心に水が集まってくることはありませんし、コーナーではそもそも中心のR溝部分が接地しませんので、排水が悪くなる理由を考えるのも難しいですね。

書込番号:20983158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 00:28(4ヶ月以上前)

みなさんの心の中
(てっきり逆向きだとばっかり思って写真貼ってみたところ実は正しい向きだったことがわかって今さら引っ込みつかなくなってしまったんだろうな)

書込番号:20983499

ナイスクチコミ!6


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/21 09:14(4ヶ月以上前)

全ての方にレスしないのをあらかじめおわびします

一応 2回〆ているつもりなんですがレスを頂くんで だらだらとしてます

カーブなら このトレッドパターンでも問題ないとはわかります
直進時の排水の行き場が今でも理解できない
タイヤの接地幅を考え、走行でどう変わるか センターに集まった水は…

もう少し調べてみます

書込番号:20983966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 09:22(4ヶ月以上前)

タイヤを逆向きに組むと、タイヤの回転により水が中央に集まってしまい横へ排水することができませんよ。

書込番号:20983975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/21 09:26(4ヶ月以上前)

kakyさん。
調べたり検証した結果の報告をお願いします。
メーカーが指定している回転方向を逆に履かきた時にどんな挙動が出るのか興味があります。

書込番号:20983979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 11:12(4ヶ月以上前)

「水がセンターに集まる」という考えを一回リセットしてみては?だれかがそんなことを言っているのですか?水は接地圧が小さく路面との隙間が増えるサイド方向に自然に排出されます。水膜がタイヤ前方に過度に溜まる前に横方向に切ってある溝で可能な分を横に逃がしてやる、ということだけなのでは?

書込番号:20984158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 11:32(4ヶ月以上前)

いいえ、タイヤの溝の向きが重要で、逆組だと拾った水は中央へ流れ易いですね。
順組なら水は左右の外方向へ流れ排水し易い。

書込番号:20984188

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 11:45(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
否定されるようなことは書いていないつもりですが?「冒頭の写真の方向で良い」ということですよね?

書込番号:20984207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 12:04(4ヶ月以上前)

Yes

>「水がセンターに集まる」という考えを一回リセットしてみては?だれかがそんなことを言っているのですか?
↑これはだれ宛なん?

書込番号:20984238

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 12:32(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
スレ主さん宛でした。すいません、誤解を生んでしまいましたね。
スレ主さんが、>センターに集まった水は… と書かれているので。

ただし、後輪は車と同じ方向に溝が切ってあるタイヤが多いように思うので、一概に仰ることを理解はできないのですが…。
いずれにしてもブレーキング時(フロント)・加速時(リヤ)の荷重方向も考慮した切り方になっているのではないかと。

書込番号:20984298

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/21 20:05(4ヶ月以上前)

とりあえず(これで〆るつもりではありません)

タイヤを逆向きに装着するのはいけません
これはトレッドパターンとは無関係です
前輪は制動 後輪は駆動 を考慮して設計・製造されているものがあるからです
前輪専用・後輪専用のタイヤの場合 回転方向が決まりますが、
前後輪両用のタイヤの"一部の物"では前輪後輪で逆に装着する物があります

勉強中に付いた知識です

書込番号:20985153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/21 20:11(4ヶ月以上前)

tyoponさんの思う通り
ロンガーLXさんは解っていません
はっきりいって逆です

私が説明しても角が立ちそうな気がするので解説をお願いします

書込番号:20985172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 20:40(4ヶ月以上前)

>kakyさん
私ごときが解説するのですか?

書込番号:20985234

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3519件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/21 21:12(4ヶ月以上前)

もともとバイクのタイヤは丸いので 中央で水を切るような感じなので
水の流れを作れば良いだけなのかも 

特にフロントは駆動してないし   もし主さんの考える排水性があるとしたら
ブレーキを主に考えたら逆方向の方が安心に見えますね。

まあブリジストンS20EVOのように 非対称で溝も途切れているようなものもあるので
ユーザーレビューやメーカーを信じる位しかないない気がします。

書込番号:20985342

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 22:06(4ヶ月以上前)

>kakyさん
ネット上を色々調べました。やはり同様の疑問を持っていらっしゃる方が多いようでしたが、私自身100%納得できる回答文章は現在までに見つけられませんでした。観点をいくつか考えて理屈をこねてみると、

1.メーカー指定のローテーション方向にする
これは当たり前ですね。タイヤの構造やメーカーの考え方があるのでしょうが、これでは理屈が説明できません。

2.前後それぞれの荷重方向に、溝の向きが合わせてある
荷重がかかった際の向き(コーナリング加速時の後輪なら斜め後ろ外側)と同じ方向に接地面の溝が切られていれば、溝を乗り越えるのが瞬間になるので、パターンの破損やグリップの抜けのリスクが最小になると思われます。前輪であれば減速時(コーナー入り口など)で斜め前外側方向の荷重に耐えるようなパターンと考えれば、後輪と逆の溝方向になることが説明できます。

3.排水性について
上記2.が正しいとすると、四輪車の理屈で言うところの「前輪も後輪も前から見てV字」が正しいとすることとは矛盾します。そのことからバイクのタイヤの溝の役割は、「溝の中を伝ってサイド両方向に排水する」ということではなく、「水膜を断続的に溝に吸収して切りながら摩擦力を確保する」と考えることが出来ます。そして同時に左右に丸く接地幅の小さいバイクのタイヤの場合、接地圧が小さく路面との隙間が増える接地面のサイド方向に自然に水が排出される=水は溝を伝わって排出されるのではない=排水に関しては溝の向きはあまり重要ではない、と考えられます。

すると冒頭の結論は、「問題なし」となりそうです。

書込番号:20985541

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 22:16(4ヶ月以上前)

前述に確信はありませんし、正しいかどうか分かりません。溝付きタイヤやカットスリック等でタイヤ表面を溶かすほどの走りをされる方なら答えをお持ちだと思います。

書込番号:20985578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 23:05(4ヶ月以上前)

>tyoponさん
人が良すぎですw
スレ主さん、ご自分の疑問を他人に調べさせるのはいかがなものかと思いますし、
なによりも、ほんとにそんなにバイクのタイヤの溝に興味がおありですか?
調べて報告すれば参考になるスレだとは思いますが、
どうもやりこめられたのを見返そうとしてるようにしか見えないんですが。
『見返し』ならいいですが『仕返し』に見えてしまいます。

書込番号:20985726

ナイスクチコミ!9


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 23:09(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
いい暇つぶしになりました(笑)。自分も興味があったので。自分で考えたり調べたりした方が身になります。

書込番号:20985735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/21 23:30(4ヶ月以上前)

自分はメーカーが指定している回転方向に疑問を全く持たない。
回転方向はこっちですよ。と言われたらはい。分かりました。で終わり。

そんな事を気にするより、乗って楽しむ方が向いてる。

書込番号:20985790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 09:33(4ヶ月以上前)

右が前輪、左が後輪

>kakyさん
写真の右側が前輪用、左側が後輪用です。
逆のパターンがあったら教えてほしいですねぇ。

書込番号:20986447

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 14:06(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
前後輪で溝の方向が逆ですが、
>逆組だと拾った水は中央へ流れ易いですね。順組なら水は左右の外方向へ流れ排水し易い。
と仰られていた内容と矛盾しませんか?

書込番号:20986969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 14:17(4ヶ月以上前)

後輪に関しては、水の慣性による水流スピードよりも駆動タイヤの回転スピードの方がが勝るからですよ。

書込番号:20986986

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 14:47(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
判らないので、お手数ですが教えてください。

>後輪に関しては、水の慣性による水流スピードよりも駆動タイヤの回転スピードの方がが勝るから
・駆動タイヤ(後輪)の方が前輪より回転スピードが速いということですか?
・それとも「水の慣性による水流スピード」が、前輪(表面または接地面)と後輪(表面または接地面)とで異なる(相対的に後輪の方が遅い)のですか?

書込番号:20987038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 15:12(4ヶ月以上前)

後輪はいつも蹴りを入れているので慣性で流れる水よりもタイヤの回転スピードの方が勝るのではないでしょうか。

あーtyoponさんと同じですね、前述に確信はありませんし、正しいかどうか分かりません。溝付きタイヤやカットスリック等でタイヤ表面を溶かすほどの走りをされる方なら答えをお持ちだと思います。悪しからず

書込番号:20987075

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 15:27(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
解りませんが、分かりました笑!
冒頭の写真は「問題ない」。結局理由は「解らず」で終了です笑。
でも、どうやら「水が集まる」ことは無さそうです。

書込番号:20987103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 15:52(4ヶ月以上前)

この説が説得力ありますね

リアが駆動輪でフロントは制動輪だから、路面に対するグリップ方向が逆。
特に、スポーツ走行では、スリップアングル〔車輪の進行方向と実舵角の差〕の発生量が多くなるので、スポーツ志向の強いタイヤはこの様なトレッドパターンになる。

書込番号:20987124

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 16:13(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
だから、前輪の溝の向きと排水とは関係ない=逆向きに付けたから中心に水が集まるなどということはない、ということですよね?

書込番号:20987165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 16:27(4ヶ月以上前)

そうなるな

書込番号:20987190

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/22 16:46(4ヶ月以上前)

ロンガーLXさん
そこまでわかっていて
>タイヤを逆向きに組むと、タイヤの回転により水が中央に集まってしまい横へ排水することができませんよ。
この意見の意味がわかりません
もちろん前輪の話です

書込番号:20987218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/22 16:55(4ヶ月以上前)

私が ちょっと放置した後に投稿して話が変になっていますが…
更新を怠りました。

ロンガーLXさんのちょっと前の投稿へのレスだと思ってください

書込番号:20987240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 17:03(4ヶ月以上前)

溝の向きと排水は関係なかったですね。
前言訂正します。m(_ _)m

書込番号:20987254

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/22 17:45(4ヶ月以上前)

私の意見を客観的にとらえると、
杞憂であり、変なこだわり なんでしょう

実用でも問題無いという意見がありますし


私の無知によるもので こんなスレを立てて
そのスレに おつきあいくださってありがとうございました
いい勉強になりました
変なこだわりの解答は自分の中では まだありませんが、一旦〆ます
レスがあれば回答はします

書込番号:20987325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/22 21:57(4ヶ月以上前)

>スレ主さん

よくわからないので教えていただきたいのですが…

そもそも…

同僚さんのバイクに、タイヤの向きを間違えて取り付けられていたので、雨の日に事故るんじゃないか、と思う

というお話なのか?


タイヤの向きは正しく取り付けられているんだけれども、スレ主さんからすると、雨の日に事故るんじゃないか、と思う

というお話なのか?

どちらなんでしょうか??^^;

書込番号:20988033

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/23 06:03(4ヶ月以上前)

PF4さん

同僚のバイクに、タイヤの向きを間違えて取り付けられていたと"思い込み"、雨の日に事故るんじゃないか

こんな感じです

書込番号:20988681

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/23 12:29(4ヶ月以上前)

なるほど♪

よくわかりました^^;

ありがとうございます。

書込番号:20989357

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 15:48(4ヶ月以上前)

途中参加ですが、タイヤについた雨水ですが、進行方向に対して逆方向、すなわち後ろに流れますよね

遠心力ですよ、タイヤに付着した水は遠心力により、後ろに行きますよね。

タイヤの中心から後ろ斜め方向に溝が切られていますから、水は、溝にそって後ろ外側に流れます。

よって、排水効果が増しますよね・・・・

溝が、逆の場合 溝にそって流れた水は、中心に集まってしまいますよ・・・・

分りますか?

書込番号:20992158

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 15:59(4ヶ月以上前)

↑ 訂正

実際、溝にそって中心に集まることはありません

書込番号:20992190

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 16:22(4ヶ月以上前)

連投でスミマセン

バイクの場合、ほぼ後輪駆動ですので・・・・

前タイヤの溝は、タイヤに付着した水を効率よく排水するため。

先ほど遠心力ぬ説明をしたように

後タイヤの溝は、タイヤと路面との間の水の膜を除去(ハイドロを軽減)するための溝だと思われます

路面と接地した際にいち早く排水するため、前タイヤとは逆のパターン(スレ主さんが納得するパターン)になっています

以上、私の見解ですが・・・・・

書込番号:20992258

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/24 18:23(4ヶ月以上前)

渓流人さん

書込番号:20987325に書いた通りです

書込番号:20992541

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:19件 青春の一曲 

2017/06/26 23:27(3ヶ月以上前)

コーナーリング中の排水を最優先に考えたパターンなのでは?
二輪の場合一番グリップを失うと怖いのはバンク中なので
バンク中エッジ側に入った水をタイヤの中心側に
排出していると考えではないかな?

書込番号:20998611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4521件Goodアンサー獲得:383件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/06/27 01:49(3ヶ月以上前)

MichelinPR3

MetzelerZ8

MichelinPR4

MetzelerRacetecRain

盛り上がりますねタイヤデザインの話…
タイヤ新製品設計の際にはガラス水槽に薄く水張って回転させて高速度撮影するとは訊きましたが…今はスーパーコンピューターでしょうね…

http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-3.html
サイピングを施して排水性能向上を謳ったこちらよりも
http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html
こちらの方が排水性良かったです…総重量300s程の公道走行ではという条件付きですけれども…

前輪にPR3を後にZ8を組んで雨の首都高を流しましたら弩アンダーステアリングでした…
Michelinでも流石にZ8に敗けていられないと思ったのでしょうPR3の後直ぐにPR4出しましたし…
http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-4.html
こちらはそこそこ良いらしいですが…サイピングの無いPR2もカタログ落ちさせていません…
http://motorcycle.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-2.html

横断面が丸いバイクのタイヤの排水性は奥深いですね…
組み付けるバイクの前後軸重配分や走り方でも排水性変わりますし…

ZX10Rで隣の車が撒き上げる水飛沫がタンクを洗うような豪雨の中を走っていて直進中にハイドロプレーニング経験したことが有ります…スロットル操作せずに急に回転が上がって前後共に接地感が稀薄になって…ブレーキかけても無駄ですのでスロットルを戻して接地するまで左右のバランスを取ることに集中…幸い水は左右均等に切れて接地してくれましたが僅かでもバンクしていたら転んでいたと思います…

タイヤの回転速度と排水可能パターンには密接な関係が有るのでしょう…レーシングレインの前輪は殆ど放射状にグルービングが刻んでありますね…
http://www.metzeler.com/site/com/products/tyres-catalogue/Racetec-Rain.html
http://motorcycle.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/power-rain.html

書込番号:20998852

ナイスクチコミ!0


Rider'sさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/16 15:53(3ヶ月以上前)

超遅レスですが、
後輪駆動の二輪車の場合、前輪は地面に押されて回ります。前輪がロック状態で水溜まりに突っ込んだ状態を想像すれば判ると思いますが、溝に沿って中央に集まるのではなく、外にかき分けられるパターンです。
逆に後輪は地面を蹴るので前輪とは逆になっていて、水溜まりの中でタイヤが空転してる状況を想像するとご理解いただけるかと。
恐らく前輪駆動のイメージで、勘違いされたんでしょうね。

書込番号:21047601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/07/18 20:59(3ヶ月以上前)

Rider'sさん
私が間違った訳は
自動車のタイヤの知識をそのままバイクのタイヤに当てはめてしまった事です

書込番号:21053287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク用タイヤ

スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

傷付けられた原因 (画像と今回のお店は関係ありません)

タイヤチェンジャーに掛ける際のタイヤレバー痕

それが2箇所

ジョージ ショック (吉本ギャグ)

これまでスクーターのタイヤ交換は自分でやってきたのですが アット150はホイールに厚い塗装のような物がしてあり
車両が新車登録されてから初めてのタイヤ交換で、ホイールが無傷だったので こりゃ〜傷付けてはいかんぞ! 
カネを払って プロにやって貰おうと 4号線沿いにバイクタイヤ専門店としてもう20年以上やってるであろう モトフリークと言う
お店に持ち込んでタイヤ交換を頼んだのですが タイヤチェンジャーに掛ける際、タイヤレバーを直にホイールに当てているので
大丈夫なんか? と不安を抱きましたけど、プロなんだから まさか傷付けたりはしないだろうと 作業を見るのを止めて交換
し終わるのを待ち、ホイールを受け取り帰宅したのですが・・

翌日の今日、車体に ホイールを取り付けてる最中に気がついたのですが、傷ひとつ無かった ホイールに見事なタイヤレバー
の後が有り、塗装がその部分だけ剥れていて `大ショック、 とても感じが良く、これからも懇意にしていこうと思ってた矢先
だったので 怒りが込み上げてきました。

スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのかは判りませんが、こんななら自分で
交換して同じでした。

書込番号:20441464

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/30 19:18(10ヶ月以上前)

>自由道_さん

これはショックですね。
『スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのか』
どちらもないと思いたいですね。
これならほんとに自分でやった方がよかったですね。
ちなみに私はリムプロテクターは使いません。
作業しづらいので。
だから私が自分でやったら同じようになったかもです。

ご愁傷様です。

書込番号:20441514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/30 19:19(10ヶ月以上前)

顔が笑顔になってました。
失礼しました。

書込番号:20441520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2016/11/30 19:28(10ヶ月以上前)

>スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのかは判りませんが、こんななら自分で交換して同じでした。

それが原因ならプロとして失格ですね。

クレームは?

書込番号:20441541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:240件

2016/11/30 19:47(10ヶ月以上前)

その場で指摘しても「最初から傷が付いてましたよ」とシラを切られそうだから、作業開始前に傷が無いことをお互い確認しなきゃダメですね。

書込番号:20441590

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:491件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/30 19:56(10ヶ月以上前)

 これはひどいですね。

 もう25年以上前なので記憶があいまいですが、車のサービスしていたときに、デーラーでしたので
タイヤ交換は頻繁にはありませんでしたが、チェンジャー使って車ですが交換はしていました。

 写真1の件ですが、タイヤレバー当ててるところはちょうどレバーの下部分にレバーで見えてませんが
タイヤと同じ感じのRが付いたシャフトみたいなものが付いていてホイールには直接レバーが当たることは
考えにくいです。

 拾い物の画像ですが調べたらありました。

 タイヤレバーを掛けてこの傷が出来たのならどんなチェンジャーなのかどんな素人がどうやって
作業したのか疑問が残りますね。

 50ccなどのテッチンホイールなんかで手作業でタイヤはずす場合リムカバーを使うと隙間が狭くなり
タイヤをホイールから外すときにホイールに力がかかり変形してしまうことがあるみたいなのでリムカバー
使わずタオルなどで薄めにカバーしてはずすというのは聞きますが。

 この傷は相当タイヤが固くホイールに相当のストレス掛けて塗装が圧力によりひびが入った感じですね。

 茶風呂Jr.さんが書かれてるようにしら切られそうなのでクレームは難しいかもしれませんね。

 作業した本人は絶対にこの傷気付いてるはずですから。
 

書込番号:20441626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2016/11/30 20:07(10ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さんが書かれてるようにしら切られそうなのでクレームは難しいかもしれませんね。

どうなんだろう?ダメもとで言って見てはどうでしょうか?

自動車ですが、同じようにタイヤ交換でホイールに傷を付けられた事がありました。
数日経って気が付き写真を撮ってホームページに送ったら、現物を確認したいと言ったので見せに行ったらあっさり認めました。
傷の深い3本を塗装修理って事で収めました。

被害者を増やさない為にも連絡はする方が良いと思います。

書込番号:20441666

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/11/30 21:08(10ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさん ありがとうございます。ほんとに 「譲二ショック」です。 レバーを入れる際、間に当て物するぐらい
タイヤ専門店なら当然知ってるはずなんですが、タダの鉄ちん ホイールの原付感覚で雑にやったんでしょうね。
塗装ホイールのスクーター乗ってる皆さん タイヤ専門店でもこの始末です お気をつけください。

マジ困ってます。さん これが買ったばかりの新車とか、タイヤも モトフリークで買ったなら こちらも原状回復をお願いするかと
思いますが、交換のみを工賃払ってやって貰ったものなので、そこまで強気には言えませんから今回は泣き寝入りします。
交換した店員と 
店員「タイヤカチカチですよ。」 自分「初めてのタイヤ交換なんで・・・」 店員「2002年のタイヤですよ」「ですよね」的な会話を
してたので向こうも最初のタイヤ交換なのは認識してるでしょう。

茶風呂Jr.さん 確かにそうなんですが、持ち込みでそこまで相手を信用しない態度はとれません ・・・

鬼気合さん体験談ありがとうございます。モトフリークタイヤ チェンジャーの マウントデマウントヘッドは下のような形状でした。
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1ZTnqHVXXXXc7XXXXq6xXFXXXx/%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E9%B3%A5%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E9%8B%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD-%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89.jpg

http://motofreak.jp/?page_id=158
>作業した本人は絶対にこの傷気付いてるはずですから。
てか 傷付けて当たり前みたいな感覚なんじゃないですか。 

書込番号:20441892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:232件

2016/11/30 21:12(10ヶ月以上前)

チェンジャーってどんなの使ってたんですかね

オートチェンジャーならレバーはガイドにかけるので、ホイールにレバー痕はつきません
(シャフトがたわんでガイドが接触したまま回すと引きずりキズつきますが)

バイクのホイールは外掛け固定でしょうから、ツメでキズついたんですかね
それともチェンジャーに固定だけしてレバーで外したのかな

いずれにせよお店にクレームですね
これはちょっとうまくないと思いますよ

書込番号:20441902

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:491件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/30 22:08(10ヶ月以上前)

>自由道_さん

 私が作業してた当時のやり方(まあ現在も変わりはないと思いますが)私が載せた3番の写真(再度載せますが)
の状態のようにチェンジャーのバーにバール掛けテコの原理でタイヤをあげチェンジャーのバー上げたタイヤを
引っ掛けて反時計回りに回転させてタイヤをホイールから外すはずですので。(記憶が古いので間違ってたらすみません)

 アハト・アハトさんが書かれてるようにチェンジャーに固定だけしてレバーで外したのかなという感じもしますね。

 ただチェンジャーがあるのにそのやり方でやったのであればよくわかりませんけど。

 写真の線ですが写真だけなのではっきりしたことはわかりませんが、かなりの圧力で塗装にクラックが
入ってるように見えるのですが。

 タイヤレバーだけで無理やりこじって無理な力がホイールに掛って割れたように感じますね。

 話すだけ話したほうがいいように思いますね。

 

書込番号:20442161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/01 06:33(10ヶ月以上前)

残念やったねー

お店に文句言っても良いと思うけど、
一応、落とし所を考えて言わないと、この人は一体どうして欲しいんだ?になっちゃうよ。
いきなり文句言ったら相手は構えるだろうね、
それとも素直に作業の不手際を認めて謝ってくれると良いね。

書込番号:20442948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:243件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2016/12/01 10:47(10ヶ月以上前)

>スレ主_さん
>交換のみを工賃払ってやって貰ったものなので、そこまで強気には言えません

工賃を支払っているのだから言って良いですよ。
「この前のタイヤ交換作業時にホイールに傷が付いたようですので無償修理をお願いできますか?」
のように、ケンカ腰ではなく冷静に言いましょう。
それに対して店が「今回ではなく以前のタイヤ交換で付いた傷でしょ」と言う場合は
スレ主「今回が初めてのタイヤ交換です」と言ってください。
それでも認めないなら、そんなダメな店には関わらない方が良いです。

書込番号:20443400

ナイスクチコミ!2


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 13:54(10ヶ月以上前)

アハト・アハトさんオートチェンジャーは10〜21インチに対応するイタリア製最新チェンジャーとお店のホームページにでています。
http://motofreak.jp/?page_id=158

書込番号:20443823

ナイスクチコミ!0


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 14:01(10ヶ月以上前)

痛風友の会さん お店には昨日休みだったので今日営業時間中に傷の確認だけはして貰おうと思います。
どうしろと言うと もめるかもしれませんので、モトフリークの店主に こういう作業なんですか?と聴くだけにとどまりますが

書込番号:20443841

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 14:20(10ヶ月以上前)

タン塩天レンズさん アドバイスの通リと言いたいのですが、古い逆輸入車で、PCXやフォルッアのように簡単にはホイールが
手に入らないものなのと、塗装の補修も難しいと思うので、今回はモトフリークが何と言うか様子を見るだけにしておきます。
その対応を皆が知り 今後モトフリークでタイヤを交換したいと思うか決めてください。

自分はタイヤ交換前に ホイールに傷が付かないか? を尋ね、ホイールに傷を付かないようにして欲しいとの要望を伝える
ことを怠ったので 今回は 非常に腹立たしく、悔しいとは思いますが、タイヤ交換という最低限のことはされており走行自体には
支障が出ないので 感情任せに原状回復を求めていくのは止めて 物分りのいい大人として泣き寝入りで我慢しようと思います。

モトフリークで 神対応が有るか すみませんの一言で終わってしまうのかは 再度お知らせいたします。

書込番号:20443868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/01 16:48(10ヶ月以上前)

バイクではなく車で対処して貰った話ですが宜しいでしょうか、
あたいもね、変わった物が大好きでSVXのバージョンLを昔乗っていたの。
パンク修理のタイヤ交換でバイト君がディスクの表面を造作なく転がしたら当然傷がガッツリ付いた。。
取り敢えず、店の店長を呼んでこう言ったの。
>お金は払うからあなたの知っている店で最大限安く修理と塗装してくれる店を紹介しなさい

モノは言い様だよ
店の過失を客に払わせるわけにはいかない。そんな感じでキチンと対処して貰ったわ。。
今の時代、どんな対処してくれるのか分からないけど、折半してでも直させる
そういう風に瑕疵を取り払わないとバイクに乗っても気分よくないじゃん。

書込番号:20444179

ナイスクチコミ!2


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/02 22:06(10ヶ月以上前)

痛風友の会さん そのように押し通す手もありますが、今回はこちらが バイクタイヤ専門店ならホイールに傷付けないで
交換をして貰えると過大な期待を モトフリークに持ち過ぎてしまったこともあるんじゃないかなと言う点とモトフリークも
当たり前のようにこのような仕事をしてるのが多くのバイク乗りの皆さんに知られては今回と同じような雑な作業では営業を
続けてはいけないと思います。

自分も傷を発見した時には大ショックでしたし、傷を付けられたホイールは もう元には戻りませんが、これ読んでるタイヤショップ
やユーザーさんの中には たかがホイールが傷付いただけだろう。 それくらい飛び石でもしょちゅうあるし 大したことないよと
言いたい人も多くいるかもしれません。

大袈裟ですが読んで頂いた皆さんのお陰で気持ちがだいぶ楽になりました。 ありがとうございました。
タイヤ屋さんに言っときますけど たかだかホイールの傷ですが、痛風友の会さんが書かれているように付けなくていい傷を
付けられて乗っていてるのは本当に気分が悪いものです。 人から手数料取って交換してる以上は平気で客の物を傷物に
しない配慮はしてください。 あなた方には交換して お帰してしまうまでの一時でも こちらにとってはずっ〜 と身近で乗るもの
なんですから。

書込番号:20448060

ナイスクチコミ!2


nmjrw902さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/20 17:55(7ヶ月以上前)

自分も同じ様な経験があるので今はオイル交換でさえ1人のメカニック以外触らせてません。

書込番号:20753802

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

PPテープでタイヤ交換

2016/09/29 13:09(1年以上前)


バイク用タイヤ

6万でスカブ買ったのですが、FRともズルズルなのでタイヤ交換しました
2本で5,000円のDuroです(笑) 雨では走らないのでこれで十分。

いつもはレバーでやってるんですが、Youtubeでタイラップ使ってやってる動画あったので
ほほうと思い自分でもやってみました
タイラップじゃなく、梱包用のPPテープですけど(無料で入手できるし)

いやあ、これラクチンですね
時間的には、PPテープ巻く手間の分だけ余計かかりますから
レバーで組んだほうが早いですけど、こっちは力もあまりいらないし、傷もつけにくいです

おすすめですよ

書込番号:20248823

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/29 15:35(1年以上前)

初体験(o^^o)は苦い記憶と共に・・・

>アハト・アハトさん
お疲れ様です。
レバーでやってホイールのペイントをバリバリ捲ってしまった鉄騎が来ましたよ。(笑)

その動画も見ていましたが正直なところ半信半疑で実行出来ずにいましたが、
そんなにラクなら今度やってみようかな?
巻く時のコツとかあったらご教示下さい。
潰し加減はビード同士が隙間なくなるくらいで良いんですか?

書込番号:20249104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:866件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/29 17:26(1年以上前)

こんにちは。

初めて見ました。面白いですね。
ビートを内側に押し込むので内径が広くなって入れやすくなる感じですかね。
チューブタイヤでもできるかな?

書込番号:20249298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2016/09/29 20:23(1年以上前)

スゲー!!
自分なんか考えもつかない

書込番号:20249700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/09/30 09:04(1年以上前)

素朴な疑問

はずす時はレバーですか?

書込番号:20250982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件

2016/09/30 09:42(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん

あらら これはお気の毒でしたね^^;
リムプロテクターはお使いでしたか?

>潰し加減はビード同士が隙間なくなるくらいで良いんですか?
ビードを裏表一緒にはめてしまうのがキモなので、そうするのがいいと思いますよ

あとはビードクリームしっかり塗って、通常通りにこちら側のビードがリムに上がらないように
押し付けながら(私は力がないのでベルト使います)下から上にハメてって、最後の最後だけ
レバーでチョイとはめました

1枚めの左上にある赤い簡易チェンジャーみたいなのに固定できれば、レバーいらない感じです
手押しかゴムハンでいけると思います
(クルマのはこれでレバーつかわずはめます)


BAJA人さん
内径は変わらないのですが、縛ることで勝手に上がってしまうビードが上がらなくなるので
リムの凹で保持しやすくなり、反対側が引きやすくなる感じです(わかりにくいっすね^^;)

表裏一気に入れるのでチューブの後入れはかなり困難になりますから、チューブタイプには
合わないかもしれません(ひっぱりタイヤならいけるかも)方法かと思います


マジ困ってます。さん
ウマイ事考える人っているもんですよね^^


多趣味スキーヤーさん
私はレバーで外しました。
外すときもタイラップ使ってる動画もありましたけど、落としたビードとリムに隙間がないと
タイラップ通すのが非常に面倒です(怪力かクランプで潰さないと通す隙間がない)
レバーでチャッチャと外したほうが面倒くさくないです^^

でも、キズ防止優先なら、手間かかってもやる価値はあると思います

書込番号:20251046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:265件

2016/09/30 12:46(1年以上前)

タイヤムースなどは使わないんですか?

これ何のホイルかなぁ

書込番号:20251421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件

2016/09/30 14:40(1年以上前)

保護者はタロウさん

長年バイク乗ってますが、恥ずかしながらタイヤムースって初めて知りました
こんなんあるんですねえ・・・黒ごまババロアみたい

んでも柔らかくないとめっちゃ組むの難しそうですねコレ
低圧でいいオフ専用なのかな


ホイールはスカブのリアですよ(CJ43A)
こうやってみると軽のタイヤみたいですね(笑)

書込番号:20251641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/30 18:32(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ご教示ありがとうございました。
大変参考になります。
またぞろ質問恐縮ですが、

>1枚めの左上にある赤い簡易チェンジャーみたいなの

それはビードブレーカーですか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。

リムプロテクターはね、一応タイヤレバーとセットになってたのを使ってはみたんですがあっという間にボロボロになってしまいましたよ。
ま、初心者ゆえの要領の悪さのせいだとは思いますけどね。(^^;)

書込番号:20252134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:265件

2016/09/30 21:30(1年以上前)

チューブの代わりに入れるのもムースタイヤでした・・笑
ありゃ、エンデューロやってる連中がWRに入れてた・・・

ビートクリーム・・・・高いんで
代わりに・・タイヤワックスの泡のタイプ・・ムースの奴
貧乏ガレージの中古タイヤ使いまわしの耳だし・・(タイヤワックス、ムースタイプ)
これ使ってるんですね・手が、黒くなってなかなか落ちません笑
CRCでやってるのも見たことあります
トラタイヤ・チューブレス・・耳落ちしないのノズルつけたCRCスプレー・リムに流し込んで耳おとし

素直にビートワックスとか、クリームといっとけばよかった・・・・ww

書込番号:20252669

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:866件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/30 22:15(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ありがとうございます。
レバー要らないんなら林道ツーでの荷物軽量化に画期的だと思ったんですが。
レバーけっこう重いですから。
やはりチューブは難しそうですね(^^;)

書込番号:20252857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/01 00:05(1年以上前)

私はビードクリームの代用として、
ホームセンターで買ったチューブ入りの安いシリコングリースを使いましたが、
ちょっと(グリース自体が)固いですね。

書込番号:20253201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/10/01 08:19(1年以上前)

私はアストロプロダクツのビードワックスの小っちゃい方使ってます。
石鹸水でもいいらしいけど数百円だったので買いました。
いちいち石鹸水作るのもめんどくさいので。

書込番号:20253738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件

2016/10/01 09:05(1年以上前)

鉄騎さん

>それはビードブレーカーですか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B01A2C9LAK
四輪用の手動式タイヤチェンジャーです。ビードブレーカーも付いてます
腰の高さでタイヤを完全に固定できるので、作業がめっちゃラクになります
軽の155とかならほぼレバー要らずでハメられますよ


>リムプロテクターはね、一応タイヤレバーとセットになってたのを使ってはみたんですがあっという間にボロボロ

ナイロン製の柔らかめのやつですかね?アストロとかストレートのもそうですけど、厚みがあって変形するので
レバーでこじるとズレちゃうし、ビードも外れにくくなるので失敗しやすいですね。

KTC製みたいに硬くて薄いタイプだとかなりやりやすいと思いますよ
私も1番3番めではKTCの使ってます(3つあったんですが、20年のうちに1つ壊しちゃった^^;)
四輪のデザインホイールみたいに、特殊に厚いリムには使えませんけど。

ちなみに、レバーもKTCのはめっちゃ使いやすかったですよ 以前借りて使っただけですが
先端が薄くアールが絶妙で、ビード落としたり裏側のビード持ち上げる時とかすごいやりやすいです


タロウさん
泡タイプのワックスの事でしたか わからなくてスミマセン^^;

私の場合は、普段は洗濯用洗剤使ってました
ディーラ勤務の頃、ビードクリームなくなったら軍手洗濯用の粉石鹸溶いて代用してたので。
(ホントはサビやすくなるからダメなのよ お客さんには内緒ですw)
でもすぐ乾いちゃうから使いにくいし、シリコンスプレーは余計なとこまで滑るし(笑)

ビードクリームは、昨年暮れにクルマの4セット分一気に組み換えした時に
ヤフオクで小分け品が安かったんで(300円とメール便とかだったような)買っちゃいました
「そうそうコレだよ!」って感じで、使いやすかったです


BAJA人さん

なるほど それだと現場作業ですもんね〜
バイクのチューブはカブしかやったことないですが、あれは確かレバー一本でいけたような。
オフ車となるとやっぱり複数本必要そうですね
チタンのレバーとかだといいのかな 超高そう(笑)

書込番号:20253829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/01 09:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
良いですね、簡易タイヤチェンジャー。
次回交換時には購入検討してみます。

私は結構道具道楽なので大して使用頻度が高くないものも増えてしまいます。
今回はホイールバランサーを買いましたが結局必要なかったですね。
フロント交換時には役立ってくれるものと信じています。(笑)

書込番号:20253883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件

2016/10/01 09:43(1年以上前)

鉄騎さん

なるほどシリコングリースですか 2本3本となると単価的にちょっとツラいですが
とりあえず1本で間に合わせとかなら、流用はいいかもしれませんね


多趣味スキーヤーさん

アストロの小さい方ですよね 40gで800円くらいのやつ。

私が買ったのはヤフオクので50g@150円で送料164円でした(確認したら、今も出品されてました)
これを2個買って、四輪含むタイヤ30本くらい組み換えして今2個めを開けたところです
でも普通はこんなに組み換えしないと思いますし(笑)腐るものでもなく一度買えばずっと使えますから
10年で800円と考えれば、アストロのでも全然安いですよね

書込番号:20253911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件

2016/10/01 10:04(1年以上前)

鉄騎さん

これはオークションで中古が3,000円、しかも出品者は2つ隣町で送料要らずという
オイシイ条件で出てたので、思わずポチったものです(笑)
アンカー止めできないと威力半減ですが、コンクリート床あれば問題ありません
使うときだけ設置して使ってます

ただこれ、残念ながら2輪には使えないんですよ〜
中央のシャフトがアクスルシャフト径よりずっと大きいので。
φ12mmの座金付ボルト(建築金物)とかで2輪対応の改造できないかとは思ってるのですが
なにせ使うのがタイヤ交換の時だけなので、思うだけで実行に至ってません(笑)

今回はビードブレーカーとして登場していました^^


ホイールバランスは私も取らないです 二輪四輪かかわらず・・・
ディーラー勤務の頃の経験上、国産メーカーのタイヤであれば、軽点あわせれば
まず問題ないバランスは出るものなので(バランサーの数字上は出ますし、お客さんのは
ちゃんと取りますよ。バランス料金いただかないと利益が減りますw)

トラックやジープタイプのでかいタイヤ、怪しいメーカーのタイヤとかはダメなのも多いし
ふわわkm/hとか出す目的がある場合は、キチンと取るのが望ましいですが
一般的な用途・乗用であれば、ウェイト使ってまでバランス取る必要があるのはまれです

書込番号:20253958

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク用タイヤ

クチコミ投稿数:1件

ADDRESS V125なんですが、今まで履いてた IRC MB-520が5000kmしか持たなかったので もう少しもちの良いタイヤに替えようと思っます。
安物の中華製やタイ製は直ぐに磨り減るというので大手ブランドのこの2社に絞り込みました。
純正で履いてたダンロップ D306は7500kmももったので、 その程度もてばいいのですが。

書込番号:19053783

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7052件Goodアンサー獲得:718件

2015/08/15 17:41(1年以上前)

先日2ストのアドレス110のリアタイヤを交換した。
走行距離は1万キロを越しているので今までで一番長持ちしてると思う。
交換前の銘柄は2000年製の新車時装着のブリヂストンHOOPで、新しいのもHOOP B01です。
サイズが専用なので入手しやすいのはダンロップ以外ないようです。
4輪でダンロップのがひび割れしやすいので2輪でも積極的には選びません。

スクーターとオフロードバイクは出来るだけねかさないように心がけて乗っています、よって真ん中ばかり減ってきます。
自転車に付けたチェンシンタイヤは濡れている路面ではよく滑ります。

書込番号:19054404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/15 17:48(1年以上前)

はじめまして

hoop b01は昔使ってた事ありますが、意外とグリップするんで もちならダンロップだと思いますよ、、、

只、d307は使用した事は無いですm(_ _)m

書込番号:19054418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/16 15:49(1年以上前)

上からチェンシンC6025 、ダンロップD307、ダンロップD306A

チェンシンC6025 8500km使用
ダンロップD307 6000km使用
ダンロップD306A 9500km使用
ライフ D306A>C6025>MB-520=D306=>D307

グリップ D306A=チェンシンC6025

書込番号:19057061

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク用タイヤ

クチコミ投稿数:986件

未来のマルケス?

モノクロも むむむ。

もー 雨 雨 雨。 かみさんの 買い物付いてきてコールもなんのその。

タバコを吸いに 外に出たのは4〜5回か?

今月の頭にタイヤ交換。 とにかく 安くてブリップの良いものを! ネットで買って 初めての自転車バイク販売店にて前後交換で4千円。 バランスは フロントのみ自分でやりましたー。パンタジャッキ2個あれば だれでもできるかな?。 2〜3回ステップが擦れましたが 全く不安ありませんでした。170キロ位からのブレーキングも 滑らず今まではいていたものとは大違い。 すーぱーコルサなんて 俺には不要。

ところで交換前は 4〜50キロでハンドルエンドをちょっと小突くと ブルブルと左右に震え始めて怖かったけど
交換後(それも自分でバランス調整なのに)全くブルブルは無くなりました。

細かいインプレなんてできませんが 満足してます。

先週 初めてのユーザー車検受けましたが なんか拍子抜け。 同僚のほぼノーマルハーレーXR?が6万ちょいだったとのことだったので 2年後も乗っていたら 一緒に行くか?。

一昨年の購入時から 随分変貌を遂げた我が愛機!。ちょっと変な方向へ向かってしまったけど ん〜〜〜〜〜〜ん。
後悔先に立たず って?   

どうですか?。 ゲテモノ趣味? ま、いいですけど! そうそう 同僚たちにはボロクソニ言われてます。

書込番号:18917620

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:243件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2015/06/30 13:56(1年以上前)

こんにちは。

ちっちゃいマルケスが可愛いですね〜。
パワーウェイトレシオを考えると速そう!

2枚目の写真も良いですね〜。
エキパイ集合部がボケていますが、どんなレンズですか?
もしくは画像加工ですか?
ペンタックスユーザーとして気になります。

書込番号:18923146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件

2015/06/30 20:00(1年以上前)

バカな投稿しちまったー 削除しようかと思ってましたー。

土門拳さんのような ピンとくっきりシャープな画もいいですが どちらかってーと 自分はボケ担当なもんで
ボケを極めようかと?。

先週 タブレット機買いました。その中に画像加工なんたらかんたらが入っていまして それで ゆる〜くやってみました。

蛇足ですが 今度 タイムラプス撮影に挑戦ジャー。  ご拝読 どーもです。

書込番号:18923948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件

2017/06/14 21:54(4ヶ月以上前)

今は亡きイナズマ号。 もう二輪界へは戻れない今日この頃。

さびしーーー。 かなしーーーーーーーー。

書込番号:20968038

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSに履くタイヤは何を履かれますか?

2015/04/08 02:44(1年以上前)


バイク用タイヤ

クチコミ投稿数:38件

私は、DUCATI 1198に純正指定のディアブロスーパーコルサV2SPを前後履いています。
新車で購入もあって、現在、初期の慣らしは終了(1600km)ぐらいです。
新車時のタイヤは硬化しており、500kmぐらいで交換してしまいましたが、
1000km越えた辺りから、峠でリアのトレッド面に書かれているディアブロの文字が被る位まで、
サイド部分を使用しておりますが、1000kmぐらいでフロントはもうスリップマークが、
ツライチに来ています。
あまりの減りの早さに、驚き、今後同じタイヤを購入するかどうか迷っています。
ランクを落として、ロッソコルサかα13にするか?、グリップ優先でV2SPを買うか?
α13は、RS125に履いてお気に入りですが、峠オンリーで2500kmでスリップマークに来ます。
おおよそ1シーズンです。
SS(重い)とは言え、1000kmでスリップマークが出ては、1シーズン15万もかかってしまうので、
どうしたら良いか悩んでいます。もちろん減るのはサイド部分のみです。
ロッソコルサやα13を履かれている方で、サーキット又は峠オンリーに近い使い方をされている方、
持ちやグリップの感触を教えてください。
フロントがすくわれそうになる事がなければ、経済的にスイッチしようかと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18659690

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:427件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/04/08 10:00(1年以上前)

サーキット向けに近いタイヤだと30分x3本で終わるので持ちの悪さを考えては駄目ですよ

と言う冗談は置いといて、
ロッソコルサは知り合いがR1に履いていて持ちはあまり良くなさそうですが
でもα13よりは持ちそうな事を言ってましたね

個人的にタイヤの持ちで考えるならメッツラーのM5とかかな
ミシュランならパワー3も悪く無いけどパワー2CTの方がフロントの感触は良いし値段も安いですね

でも大切な事でタイヤはスピード出して加重かけていけば滑るけど
流れてもコントロールしやすいタイヤやスパッと流れるタイヤ色々です
グリップに頼った走り方しなければツーリングタイヤでも良いかと思いますけどね

書込番号:18660199

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2015/04/08 13:16(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、早速、回答有難うございます。

横しか使わない走りをしておいて、減りが早いと言うのは贅沢ですかね。
ロッソコルサの方がα13より持ちがいいなんて、意外ですね。
一応、ロッソコルサとα13は同格でありながら、グリップではロッソコルサの方が、
若干上だと言う人もいるみたいですし、サイドがメチャクチャ柔らかいのに。

履いた事があるのはα13のHタイプですが、持ちも比較的よく、温まるとかなり扱いやすいです。
Zタイプが同じか分かりませんし、車重があるバイクだとどうなるか…。

メッツェラーM5は知り合いが、スピードトリプルに履いて、ハードに攻めています。
タイヤの感じから、α13よりグリップ力が無さそうに見えます。(勝手な主観ですが)
私はSS初心者なので、タイヤのグリップをα13より下げるのは、避けたいかな。
タイヤのグリップ力に依存していますので…。お恥ずかしい。サイドまで使い切りたいのもあります。
今迄、ダンロップばかり履いて来たので、ミシュランやメッツェラーは未知の世界です。
タイヤ単体の柔らかさは、ピレリ(柔らかい)→ダンロップ(中間)→メッツェラー(固い)みたいです。
実際に触った事があるのは、ピレリとダンロップだけですが、M5を履いていた人が言ってました。
ブリジストンとヨコハマ(まだあるのかな?)は正直、履く気にはなれないです。昔のイメージが…。

スーパコルサのグリップ力は素晴らしいですが、減りが早過ぎて、経済的ではないので、
α13クラス以上のグリップ力で、持ちがそこそこあるタイヤが良いのですが、
滑り出しもスパッといかない物が良いですね。フロントがスパッと行った時点でOUTですし…。

そんな都合のいいタイヤは無いですよね…。当たり前ですが。
やっぱりα13かロッソコルサですかねー…。バランスが良いのは?
いい大人がサーキットで走ればいいのに、峠なんかでサーキットまがいな走りをするからダメのなんですよね。
分かってはいるんですが、もはや病気ですね。死ぬまで止められないかも…。

書込番号:18660625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:427件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/04/09 11:48(1年以上前)

私も履いて無いタイヤも有るのでザクッと回りの人の感想とか
履いたタイヤの評価でメーカー別のキャラクター分けすると
ミシュランとダンロップは似てて滑り出しが穏やかで
接地感はそこそこ、ミシュランの方がサイド剛性高めで持ちが良い

ピレリとブリジストンがサイド剛性低めで潰して乗るタイプ
接地感は良いんですがスパッと滑る事多かったのと
ピレリは履いた種類が少ないので評価としては微妙かな

メッツラーはミシュランよりサイド固めで潰れ難く転がしていくタイヤ
サラッとした溶け方でハンドリングは接地感薄めってな印象ですね

でも後継モデルでサイド剛性落としてたり
メッツラーのレンスポルトとかミシュランのパワーワンとかの
サスセットや空気圧を換えないと使い難いとがったタイヤも有るので
一概には言えないタイヤも有りますね

ま〜個人的にピレリは最近Hレンジのロッソ2で見直し中ですけど
スリックで昔に手伝ってたチームが鈴鹿8耐で使った時にライダーが40分位でクリップは落ちるし
滑って横に逃げて前に進まないって言ってたりしたので、あんまり良い印象無いんですよ

あと、知り合いに峠で転倒してガードレールに当たって下半身不随になったのとか、
停車していた車に当たって半年ほど病院に入ってたのとか居るので
転倒しない程度でも走るなら峠よりサーキットで遊ぶ事を勧めてますよ

ま、サーキットでも転倒すれば骨折位はよく有る怪我のレベルですし
バイサイドで自分の単車が降って来て踏まれて死んだ人見たり、転倒で後続車に轢かれたりとか、
走行会とかだと初心者が予期せぬ動きでライン塞いでおかま掘ったりとか有りますけどね

書込番号:18663568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2015/04/10 01:39(1年以上前)

なるほど、タイヤ選びは難しいですね。
幾つか、履いてみてになるのでしょうが、結構な出費になるので、慎重に行きたいですね。

因みに、サーキットはミニバイクの時に、よく行ってましたが、どうしても無理してしまう意向と、
タイムが気になって、楽しく走れません。まあ、タイムを競う所ですからね。当たり前か。

峠は、確かにリスクはありますが、気軽で、同程度の仲間と走っているので、思いっきり走れます。
当然、一般の方の邪魔や迷惑になる行為は出来るだけしない様心がけています。
サーキットの様な作られた道を走るよりは、自然の地形が生み出した峠はサーキットでは味わえないものがあります。

因みに、友達は膝靭帯断絶のサイボーグ、私は背骨を圧迫骨折の経験がありますが、若かりし頃です。
今は、ONもOFFも年がら年中乗っており、OFFロードで無茶してこけまくっているので、
ONではこけなくはなりました。→ 傍から見れば無茶苦茶に見えるでしょうが…。

タイヤの話からそれましたが、やはり、ライフを気にしてスポーツツーリングタイヤには行けないですね。
あくまで、ハイグリップで行くと、α13(安い) → ロッソコルサ(中間) → メッツラーM7(高い)
となるのですが、はたして純正タイヤがスーパコルサSPV2なので、落として良いものなのか迷います。

まあ、私程度の初心者では変わらないのでしょうが…。
ロッソコルサは評判も良さそうなので、1度履いてみてもいいかもと思っています。

書込番号:18666126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2015/04/18 23:25(1年以上前)

色々悩みましたが、ヤマハ乗りさんのお知り合いの方が、ロッソコルサの方が持ちそうだとの事を仰っていたのを参考にさせて頂き、ロッソコルサを1度試してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
スーパーコルサV2SPと比較ができたら、また1198の方で報告しようかと思います。

書込番号:18694980

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)