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長持ちタイヤ

2018/09/22 20:51(2ヶ月以上前)


バイク用タイヤ

クチコミ投稿数:21件

IRCのMB520アーバンマスターをアドレスV125Sに装着して1年10ヶ月、約8000キロ走り、スリップラインが出て来て、購入したバイク屋で交換してもらいました。工賃込みで9720円。なんか、久しぶりにタイヤ交換だなぁって感じで、持ちが良い印象です。普段は往復25キロ位の通勤で、雨降りでも通勤で使いますが、普通に走る分には何の不満も無いです。なので、又、同じタイヤに交換してもらいました。自分的にはコスパの良いタイヤだと思います。おすすめです。

書込番号:22129062 スマートフォンサイトからの書き込み

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バーディー90のタイヤ交換

2018/08/29 18:28(3ヶ月以上前)


バイク用タイヤ

クチコミ投稿数:7558件

タイヤに亀裂が目立ってきたので交換してもらった。購入時に台湾製の新品タイヤを入れてくれたが20か月ほどの寿命。
純正サイズでIRCのタイ工場製です。
古いものだろうと思ったが1318の刻印がある、5年前のものだ、稀少サイズだからしかたがないな。あっただけでもありがたい。
ビードも変に硬いのかポンでおしまいで片側しか音がしない、前後とも同じ何度も嵌め直すが同じだ。ポンポンと2度音がするのだが。
しばらく慎重に走ってエアー圧も点検しないといけない。
タイヤの性能がどうこうと言っていたら乗れないバイクだ、適当に乗るバイクです。


書込番号:22067857

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クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/29 18:43(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
お疲れ様です。

製造時期の表示ですが、読み方お間違いですよ。
「1318」は「13」が13週、「18」が18年なので、
2018年第13週、つまり2018年の4月初旬となります。
なので5ヵ月程前の製品ですね。

書込番号:22067882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7558件

2018/08/29 18:57(3ヶ月以上前)

鉄騎、颯爽 さま御教示感謝です。
古いと思い込んでいたから逆に日本式に読んでたんだ、今年のなら問題なしで良く造ってくれたと思う、他のバイクで指定されているのがあるのかな。

ポンポンとしっかりとビードが上がらなかったのは別の原因ですね。
交換費用は18,530円、ブレーキの清掃とカムなどへの給脂もやってくれての価格です。

書込番号:22067910

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クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/29 20:01(3ヶ月以上前)

いえいえ、私も自分でタイヤ交換初挑戦を機に検索して知った次第で。
英文圏でのday/month/year表記に対し我が国は年月日が染み付いているので間違い易いですね。

諸々メンテ含めての工賃としては良心的ですね。

書込番号:22068021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/29 21:07(3ヶ月以上前)

細タイヤはハンプあんまり立ってないし
ビードクリームなんか塗ってるとぬめっと上がって
パンて音しないことはよくありますよ

組み直したのは音しなかったからじゃなく
チューブの収まりなおしたんじゃないかなあ

書込番号:22068179

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クチコミ投稿数:7558件

2018/08/29 22:12(3ヶ月以上前)

バーディー90のタイヤはチューブレスでIRCのタイヤは回転方向が指定されてます、珍しい14インチのディスクホイルです。
ビードの件はバイク屋もちょっと不可解と、よってしばらくは慎重にと念を押されました。
支払い金額が高くないとのことでほっとしてます。

書込番号:22068369

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クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2018/08/30 03:57(3ヶ月以上前)

IRCは物によってはwetで猛烈に滑るのが存在するようです。
お気をつけて…

書込番号:22068862 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/30 08:02(3ヶ月以上前)

チューブレスなんですか

今更現車画像見ましたがキャストなんですね
カブと同じイメージでした

失礼しました

書込番号:22069092

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クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/30 11:52(3ヶ月以上前)

バーディのキャストってチューブレスでした?
チューブ仕様と思ってたんですが…チューブレスに改造してるのかなと思いましたが

チューブ仕様のキャストにバルブ組み込んでチューブレス仕様を初期のホークUなんかでやりましたが
耳が落ちやすかったですねー
スーパーホークのチューブレス仕様と比べると
パンって音も小さめでした

書込番号:22069472

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クチコミ投稿数:7558件

2018/08/30 14:18(3ヶ月以上前)

そうなんですよ、ディスクじゃなくてキャストホイルです。
パンク恐怖症と自分で直せるのは自転車以外はチューブレスタイヤだけ。
2年前にPCX150を買って2ストのアドレス110は友人に譲ってしまった。
買い出し用にカブのようなのが良いなと物色したら、キャストホイルでチューブレスのバーディ90が見つかった。
中古が少なく大阪の南から陸送で送ってもらって総額14万円ほど支払ったと思う、高い買い物ですが調子はいいですね。

書込番号:22069746

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バトラックスSC

2018/06/03 11:19(6ヶ月以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:425件

シグナスXです。
HOOPが適合サイズ終売とのことでバトラックスSCにしました。
フロントはまだ使えそうだったけど前後交換しました。

乗り心地を心配してたけど、すごく良い。
D305からHOOPに換えた時に良いと思ったけど
HOOPより良い。

HOOPはリアが4500q位でスリップサインが出てたけど
今度はD305並に持つかな?

グリップ性能は攻めないので分かりません。
HOOPと違和感ない操縦フィーリングです。

書込番号:21870269

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タイヤの中から出てくるゴムのカスって?

2017/11/26 23:10(1年以上前)


バイク用タイヤ

クチコミ投稿数:1568件 Full Metal Wing Heart 

中からモンスター・・・じゃなくてゴムカスがっ!

自力でタイヤ交換の経験者に尋ねます。

本日、自力で3回目のタイヤ交換を実施しました。
で、毎回タイヤの中から写真の様な玉状のゴムカスが出てくるのですが、
これは普通に出てくるものなのでしょうか?
恐らくビード辺りの成形バリとかが剥離してタイヤ内で転がるうちに、
タイヤの摩擦熱で溶けて玉状になったものだと思うのですが。

因みにタイヤはミシュランのシティグリップです。
どうかお知恵をお貸し下さい。

書込番号:21387920 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1568件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/26 23:25(1年以上前)

スレ立てた後でちょっと検索したらこんなページを見つけました。

http://tirewall.jp/shop/?p=2013

これはいわゆる「引きずり」によるビードとリムの摩擦によって出た「削りカス」ということなのでしょうか?
いずれバーストに繋がる症状でしょうか?
空気圧はちょくちょく点検して管理しているのですが、
空気圧に関係なく発生するものなのでしょうか?

書込番号:21387956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2017/11/27 12:28(1年以上前)

ディーラー勤務だったので四輪のタイヤ組み替えは山ほどしてます
バイクも自分でずっとやってます

こういうカスが入ってるのはとくに珍しいことではないですよ
なんでなのかはあまり考えたことないですが
リムとビードは常にズレ力にさらされているわけですし
そこがこすれて出たカスが雪ダルマのようにくっつきながら丸くなったんだと思います


引きずりについては
ビードとリムの摩擦力と言うよりは
エアが抜けてつぶれた状態だとサイドウォールが折りたたまれて負荷が集中するので
そこの内部が損傷していきます やがて露出したカーカスが損傷してバーストです

よほどエア抜けないとそんなことならないですし
バイクの場合そこまで抜けると明らかに違和感があるので気づくかと。

書込番号:21388762

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クチコミ投稿数:1568件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/27 13:07(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ご教示頂きありがとうございます。
普段からホイールの清掃でタイヤを手で回す際にもコロコロと音がするのが気になっていましたが、
特に珍しい現象ではないとのことで安心しました。


>引きずりについては
ビードとリムの摩擦力と言うよりは
エアが抜けてつぶれた状態だとサイドウォールが折りたたまれて負荷が集中するので

以前に北陸道で、新車から僅か5,000km足らずでパンクした時がまさにこの状況でした。
パンクの原因はタイヤではなくエアバルブの損傷だったのですが、
ロードサービスで搬入してもらったバイク屋の口車に乗ってエアバルブのみ交換でゆっくり帰るつもりがいくらも走らないうちにバーストして、
1日のうちに二度、同じバイク屋に運ばれる羽目に遭いました。
最初のパンク時に数十km引きずった事でサイドウォールがガタガタになっていたので当然の報いですね。(^^;)


図解入りで解りやすくご回答頂き、大変参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:21388855 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤの向きが

2017/06/19 13:23(1年以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

同僚のバイクなのだが…
雨の日に事故るんじゃないの

書込番号:20979571

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/19 14:47(1年以上前)

これでいいって???
わからん

書込番号:20979675

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クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:305件

2017/06/19 15:22(1年以上前)

kakyさん

タイヤの側面に、回転方向を示す 「 → 」 がついています。
パターンではなく、それを確認してください。

書込番号:20979729

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クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2017/06/19 15:41(1年以上前)

あってると思いますよ。
ミシュランのパイロットロード2も同じようなパターンで良く反対じゃない?って言われました。

書込番号:20979768 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/19 16:52(1年以上前)

グリップはこっちの方がいいのでしょう
それは無理矢理納得するとして

でも排水性はどうなんでしょう?

書込番号:20979885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/19 17:13(1年以上前)

>kakyさん
タイヤの向きが逆だとおっしゃりたいんですか?
自然科学さんがおっしゃるように、
タイヤ側面の矢印は逆になってますか?
この写真で何を判断しろと?w

書込番号:20979919

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クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2017/06/19 17:34(1年以上前)

見つけた!!
ピレリー ANGEL STですね。

答えはそれであってます。

書込番号:20979947

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/19 19:55(1年以上前)

くどいようですが、
排水性はどうなんでしょ?

書込番号:20980233 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:255件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/06/19 20:21(1年以上前)

こんばんは

いつも使っているパイロットパワー2CTとの比較になりますが・・・

今年、ロングツーリングの為に初めてパイロットロード2を履きました
土砂降りの高速を走りましたが、不安はありませんでしたょ〜
普通にツーリングするレベルならば、全く問題は無いような感触でしたね〜

書込番号:20980308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2017/06/19 21:30(1年以上前)

>くどいようですが、
>排水性はどうなんでしょ?

排水性を考えてのトレッドパターンです。
指定回転方向に逆らい、逆に履いたら排水は悪くなります。

書込番号:20980503

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/19 21:50(1年以上前)

VTR健人さん
実体験報告ありがとうございます
高速走行しても問題は無いんですね


マジ困ってます。さん
接地面を考えれば微々たるものでしょうが、
両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです
センターに集まった水はどうなるんでしょうね?

書込番号:20980578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2017/06/19 22:00(1年以上前)

>両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです
>センターに集まった水はどうなるんでしょうね?

どうと言われても困りますが、メーカーがドライ路面からウエットまでテストして決めたトレッドパターンですから納得するしかないと思いますがいかがですか?

書込番号:20980611

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/19 22:28(1年以上前)

マジ困ってます。さん

だから
排水性はどうなんでしょうか?
という疑問になるわけです

多分ここから先は進展しないのでしょうね

書込番号:20980725

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/19 23:35(1年以上前)

こんにちは。

>両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです

それはスレ主さんの想像ですよね?
実際に実験したら違うんじゃないですか?

タイヤパターンと排水性の関係は(ローテーションも)、ここで議論しても答えは出ないので、
気になるならメーカーに問い合わせたほうがいいですよ。
メーカーは開発段階で様々なデータを取ってると思います。
もちろん同パターンで回転方向を逆にした場合もテストしているでしょう。

https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/contact-us

書込番号:20980924

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クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:305件

2017/06/20 00:53(1年以上前)

kakyさん

バイクのタイヤは、車ほど接地面が広くないので、
普通に溝があれば、排水が問題になる事はありません。

ハイドロ・プレーニングが起きた、と言っている人は、水たまりがあったか、
よほど路面が悪かったか、タイヤの性能を超えて、スピードを出し過ぎたか、
古くなって、コンパウンドの品質が落ちているか、もともと粗悪品か、
まあ大抵の場合、ただのスリップです。

名のあるタイヤ・メーカーでは、じゅうぶんな負荷テストをしています。
視覚的な印象と、流体力学が一致しているワケではありません。
中心の水は、左右に飛ばされますし、溝に溜まった水には、遠心力が働きます。

つまり、タイヤの溝の中の水は、あなたが想像しているより遥かに速く飛ばされていて、
溝の中に留まっているわけでは無いのです。

書込番号:20981092

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クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 01:15(1年以上前)

>kakyさん
オーナーさん(同僚の方)は雨の日に関してなんと言ってるんでしょう。
オーナーさんが怖さを感じてなければあまり周りが心配する必要はないと思いますよ。
マジ困ってます。さんのお話しによるとどうやら向きは合ってるようなので、安心しましょう。

書込番号:20981128

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クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/20 09:17(1年以上前)

排水性が問題じゃない。タイヤがグリップするかが重要。
排水性ゼロでも走ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=NkAAJ_tMde0

書込番号:20981598

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クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 09:28(1年以上前)

こんにちは。

タイヤのトレッドパターンからすると、最前面から最下面(路面に接する際)の移行時に水を巻き込むように
感じますが、最下面からは、タイヤの遠心力で後方に水を外側に排水するパターンになっていると思われます。

皆さんが、おっしゃるように、バイクのタイヤは接地面積が小さいことと、車のタイヤとは違って、接地面が半円形状で
あることから、タイヤ溝に滞水することは考え難いので、このような形状になっているのでしょう。

書込番号:20981614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 10:20(1年以上前)

タイヤの下ですくった水を、遠心力と慣性で回転方向(前方)に飛ばしているんですよ。

書込番号:20981692

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/20 15:14(1年以上前)

BAJA人さんの
>タイヤパターンと排水性の関係は(ローテーションも)、ここで議論しても答えは出ないので、
が今の自分に一番合っている回答だとおもいます
検索したら私と同じように考えている方もおられ、メーカーに問い合わせたけど詳しくは教えてもらえなかったそうです

昔はバイクに乗っていた事がありますが、その時はどんなだったか覚えていません
一応CBR400RRL(調べれば年式がわかる)を型落ち新車で買った事があります
免許は大型二輪もあります

書込番号:20982174 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 19:24(1年以上前)

走行するとタイヤの水は絵のように流れますです

書込番号:20982609

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tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/20 22:27(1年以上前)

パイロットロード2

>kakyさん
私のパイロットロード2も写真の通りです。

こんなのもありました。(ミニバイクレース用レインタイヤ)↓
http://www.racingworld.co.jp/archives/12004

接地幅が狭いので、直進時でも車のように中心に水が集まってくることはありませんし、コーナーではそもそも中心のR溝部分が接地しませんので、排水が悪くなる理由を考えるのも難しいですね。

書込番号:20983158

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クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 00:28(1年以上前)

みなさんの心の中
(てっきり逆向きだとばっかり思って写真貼ってみたところ実は正しい向きだったことがわかって今さら引っ込みつかなくなってしまったんだろうな)

書込番号:20983499

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/21 09:14(1年以上前)

全ての方にレスしないのをあらかじめおわびします

一応 2回〆ているつもりなんですがレスを頂くんで だらだらとしてます

カーブなら このトレッドパターンでも問題ないとはわかります
直進時の排水の行き場が今でも理解できない
タイヤの接地幅を考え、走行でどう変わるか センターに集まった水は…

もう少し調べてみます

書込番号:20983966 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 09:22(1年以上前)

タイヤを逆向きに組むと、タイヤの回転により水が中央に集まってしまい横へ排水することができませんよ。

書込番号:20983975

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クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2017/06/21 09:26(1年以上前)

kakyさん。
調べたり検証した結果の報告をお願いします。
メーカーが指定している回転方向を逆に履かきた時にどんな挙動が出るのか興味があります。

書込番号:20983979 スマートフォンサイトからの書き込み

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tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 11:12(1年以上前)

「水がセンターに集まる」という考えを一回リセットしてみては?だれかがそんなことを言っているのですか?水は接地圧が小さく路面との隙間が増えるサイド方向に自然に排出されます。水膜がタイヤ前方に過度に溜まる前に横方向に切ってある溝で可能な分を横に逃がしてやる、ということだけなのでは?

書込番号:20984158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 11:32(1年以上前)

いいえ、タイヤの溝の向きが重要で、逆組だと拾った水は中央へ流れ易いですね。
順組なら水は左右の外方向へ流れ排水し易い。

書込番号:20984188

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 11:45(1年以上前)

>ロンガーLXさん
否定されるようなことは書いていないつもりですが?「冒頭の写真の方向で良い」ということですよね?

書込番号:20984207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 12:04(1年以上前)

Yes

>「水がセンターに集まる」という考えを一回リセットしてみては?だれかがそんなことを言っているのですか?
↑これはだれ宛なん?

書込番号:20984238

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 12:32(1年以上前)

>ロンガーLXさん
スレ主さん宛でした。すいません、誤解を生んでしまいましたね。
スレ主さんが、>センターに集まった水は… と書かれているので。

ただし、後輪は車と同じ方向に溝が切ってあるタイヤが多いように思うので、一概に仰ることを理解はできないのですが…。
いずれにしてもブレーキング時(フロント)・加速時(リヤ)の荷重方向も考慮した切り方になっているのではないかと。

書込番号:20984298

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/21 20:05(1年以上前)

とりあえず(これで〆るつもりではありません)

タイヤを逆向きに装着するのはいけません
これはトレッドパターンとは無関係です
前輪は制動 後輪は駆動 を考慮して設計・製造されているものがあるからです
前輪専用・後輪専用のタイヤの場合 回転方向が決まりますが、
前後輪両用のタイヤの"一部の物"では前輪後輪で逆に装着する物があります

勉強中に付いた知識です

書込番号:20985153 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/21 20:11(1年以上前)

tyoponさんの思う通り
ロンガーLXさんは解っていません
はっきりいって逆です

私が説明しても角が立ちそうな気がするので解説をお願いします

書込番号:20985172 スマートフォンサイトからの書き込み

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tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 20:40(1年以上前)

>kakyさん
私ごときが解説するのですか?

書込番号:20985234

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jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2017/06/21 21:12(1年以上前)

もともとバイクのタイヤは丸いので 中央で水を切るような感じなので
水の流れを作れば良いだけなのかも 

特にフロントは駆動してないし   もし主さんの考える排水性があるとしたら
ブレーキを主に考えたら逆方向の方が安心に見えますね。

まあブリジストンS20EVOのように 非対称で溝も途切れているようなものもあるので
ユーザーレビューやメーカーを信じる位しかないない気がします。

書込番号:20985342

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tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 22:06(1年以上前)

>kakyさん
ネット上を色々調べました。やはり同様の疑問を持っていらっしゃる方が多いようでしたが、私自身100%納得できる回答文章は現在までに見つけられませんでした。観点をいくつか考えて理屈をこねてみると、

1.メーカー指定のローテーション方向にする
これは当たり前ですね。タイヤの構造やメーカーの考え方があるのでしょうが、これでは理屈が説明できません。

2.前後それぞれの荷重方向に、溝の向きが合わせてある
荷重がかかった際の向き(コーナリング加速時の後輪なら斜め後ろ外側)と同じ方向に接地面の溝が切られていれば、溝を乗り越えるのが瞬間になるので、パターンの破損やグリップの抜けのリスクが最小になると思われます。前輪であれば減速時(コーナー入り口など)で斜め前外側方向の荷重に耐えるようなパターンと考えれば、後輪と逆の溝方向になることが説明できます。

3.排水性について
上記2.が正しいとすると、四輪車の理屈で言うところの「前輪も後輪も前から見てV字」が正しいとすることとは矛盾します。そのことからバイクのタイヤの溝の役割は、「溝の中を伝ってサイド両方向に排水する」ということではなく、「水膜を断続的に溝に吸収して切りながら摩擦力を確保する」と考えることが出来ます。そして同時に左右に丸く接地幅の小さいバイクのタイヤの場合、接地圧が小さく路面との隙間が増える接地面のサイド方向に自然に水が排出される=水は溝を伝わって排出されるのではない=排水に関しては溝の向きはあまり重要ではない、と考えられます。

すると冒頭の結論は、「問題なし」となりそうです。

書込番号:20985541

ナイスクチコミ!3


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 22:16(1年以上前)

前述に確信はありませんし、正しいかどうか分かりません。溝付きタイヤやカットスリック等でタイヤ表面を溶かすほどの走りをされる方なら答えをお持ちだと思います。

書込番号:20985578

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2017/06/21 23:05(1年以上前)

>tyoponさん
人が良すぎですw
スレ主さん、ご自分の疑問を他人に調べさせるのはいかがなものかと思いますし、
なによりも、ほんとにそんなにバイクのタイヤの溝に興味がおありですか?
調べて報告すれば参考になるスレだとは思いますが、
どうもやりこめられたのを見返そうとしてるようにしか見えないんですが。
『見返し』ならいいですが『仕返し』に見えてしまいます。

書込番号:20985726

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tyoponさん
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2017/06/21 23:09(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
いい暇つぶしになりました(笑)。自分も興味があったので。自分で考えたり調べたりした方が身になります。

書込番号:20985735

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2017/06/21 23:30(1年以上前)

自分はメーカーが指定している回転方向に疑問を全く持たない。
回転方向はこっちですよ。と言われたらはい。分かりました。で終わり。

そんな事を気にするより、乗って楽しむ方が向いてる。

書込番号:20985790 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/22 09:33(1年以上前)

右が前輪、左が後輪

>kakyさん
写真の右側が前輪用、左側が後輪用です。
逆のパターンがあったら教えてほしいですねぇ。

書込番号:20986447

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tyoponさん
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2017/06/22 14:06(1年以上前)

>ロンガーLXさん
前後輪で溝の方向が逆ですが、
>逆組だと拾った水は中央へ流れ易いですね。順組なら水は左右の外方向へ流れ排水し易い。
と仰られていた内容と矛盾しませんか?

書込番号:20986969

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2017/06/22 14:17(1年以上前)

後輪に関しては、水の慣性による水流スピードよりも駆動タイヤの回転スピードの方がが勝るからですよ。

書込番号:20986986

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tyoponさん
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2017/06/22 14:47(1年以上前)

>ロンガーLXさん
判らないので、お手数ですが教えてください。

>後輪に関しては、水の慣性による水流スピードよりも駆動タイヤの回転スピードの方がが勝るから
・駆動タイヤ(後輪)の方が前輪より回転スピードが速いということですか?
・それとも「水の慣性による水流スピード」が、前輪(表面または接地面)と後輪(表面または接地面)とで異なる(相対的に後輪の方が遅い)のですか?

書込番号:20987038

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2017/06/22 15:12(1年以上前)

後輪はいつも蹴りを入れているので慣性で流れる水よりもタイヤの回転スピードの方が勝るのではないでしょうか。

あーtyoponさんと同じですね、前述に確信はありませんし、正しいかどうか分かりません。溝付きタイヤやカットスリック等でタイヤ表面を溶かすほどの走りをされる方なら答えをお持ちだと思います。悪しからず

書込番号:20987075

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tyoponさん
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2017/06/22 15:27(1年以上前)

>ロンガーLXさん
解りませんが、分かりました笑!
冒頭の写真は「問題ない」。結局理由は「解らず」で終了です笑。
でも、どうやら「水が集まる」ことは無さそうです。

書込番号:20987103

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2017/06/22 15:52(1年以上前)

この説が説得力ありますね

リアが駆動輪でフロントは制動輪だから、路面に対するグリップ方向が逆。
特に、スポーツ走行では、スリップアングル〔車輪の進行方向と実舵角の差〕の発生量が多くなるので、スポーツ志向の強いタイヤはこの様なトレッドパターンになる。

書込番号:20987124

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tyoponさん
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2017/06/22 16:13(1年以上前)

>ロンガーLXさん
だから、前輪の溝の向きと排水とは関係ない=逆向きに付けたから中心に水が集まるなどということはない、ということですよね?

書込番号:20987165

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2017/06/22 16:27(1年以上前)

そうなるな

書込番号:20987190

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/22 16:46(1年以上前)

ロンガーLXさん
そこまでわかっていて
>タイヤを逆向きに組むと、タイヤの回転により水が中央に集まってしまい横へ排水することができませんよ。
この意見の意味がわかりません
もちろん前輪の話です

書込番号:20987218 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/22 16:55(1年以上前)

私が ちょっと放置した後に投稿して話が変になっていますが…
更新を怠りました。

ロンガーLXさんのちょっと前の投稿へのレスだと思ってください

書込番号:20987240 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 17:03(1年以上前)

溝の向きと排水は関係なかったですね。
前言訂正します。m(_ _)m

書込番号:20987254

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/22 17:45(1年以上前)

私の意見を客観的にとらえると、
杞憂であり、変なこだわり なんでしょう

実用でも問題無いという意見がありますし


私の無知によるもので こんなスレを立てて
そのスレに おつきあいくださってありがとうございました
いい勉強になりました
変なこだわりの解答は自分の中では まだありませんが、一旦〆ます
レスがあれば回答はします

書込番号:20987325 スマートフォンサイトからの書き込み

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PF4さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/22 21:57(1年以上前)

>スレ主さん

よくわからないので教えていただきたいのですが…

そもそも…

同僚さんのバイクに、タイヤの向きを間違えて取り付けられていたので、雨の日に事故るんじゃないか、と思う

というお話なのか?


タイヤの向きは正しく取り付けられているんだけれども、スレ主さんからすると、雨の日に事故るんじゃないか、と思う

というお話なのか?

どちらなんでしょうか??^^;

書込番号:20988033

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スレ主 kakyさん
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2017/06/23 06:03(1年以上前)

PF4さん

同僚のバイクに、タイヤの向きを間違えて取り付けられていたと"思い込み"、雨の日に事故るんじゃないか

こんな感じです

書込番号:20988681

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PF4さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/23 12:29(1年以上前)

なるほど♪

よくわかりました^^;

ありがとうございます。

書込番号:20989357

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渓流人さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 15:48(1年以上前)

途中参加ですが、タイヤについた雨水ですが、進行方向に対して逆方向、すなわち後ろに流れますよね

遠心力ですよ、タイヤに付着した水は遠心力により、後ろに行きますよね。

タイヤの中心から後ろ斜め方向に溝が切られていますから、水は、溝にそって後ろ外側に流れます。

よって、排水効果が増しますよね・・・・

溝が、逆の場合 溝にそって流れた水は、中心に集まってしまいますよ・・・・

分りますか?

書込番号:20992158

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渓流人さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 15:59(1年以上前)

↑ 訂正

実際、溝にそって中心に集まることはありません

書込番号:20992190

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渓流人さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 16:22(1年以上前)

連投でスミマセン

バイクの場合、ほぼ後輪駆動ですので・・・・

前タイヤの溝は、タイヤに付着した水を効率よく排水するため。

先ほど遠心力ぬ説明をしたように

後タイヤの溝は、タイヤと路面との間の水の膜を除去(ハイドロを軽減)するための溝だと思われます

路面と接地した際にいち早く排水するため、前タイヤとは逆のパターン(スレ主さんが納得するパターン)になっています

以上、私の見解ですが・・・・・

書込番号:20992258

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/06/24 18:23(1年以上前)

渓流人さん

書込番号:20987325に書いた通りです

書込番号:20992541

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ktasksさん
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:37件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2017/06/26 23:27(1年以上前)

コーナーリング中の排水を最優先に考えたパターンなのでは?
二輪の場合一番グリップを失うと怖いのはバンク中なので
バンク中エッジ側に入った水をタイヤの中心側に
排出していると考えではないかな?

書込番号:20998611

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クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/06/27 01:49(1年以上前)

MichelinPR3

MetzelerZ8

MichelinPR4

MetzelerRacetecRain

盛り上がりますねタイヤデザインの話…
タイヤ新製品設計の際にはガラス水槽に薄く水張って回転させて高速度撮影するとは訊きましたが…今はスーパーコンピューターでしょうね…

http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-3.html
サイピングを施して排水性能向上を謳ったこちらよりも
http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html
こちらの方が排水性良かったです…総重量300s程の公道走行ではという条件付きですけれども…

前輪にPR3を後にZ8を組んで雨の首都高を流しましたら弩アンダーステアリングでした…
Michelinでも流石にZ8に敗けていられないと思ったのでしょうPR3の後直ぐにPR4出しましたし…
http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-4.html
こちらはそこそこ良いらしいですが…サイピングの無いPR2もカタログ落ちさせていません…
http://motorcycle.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-2.html

横断面が丸いバイクのタイヤの排水性は奥深いですね…
組み付けるバイクの前後軸重配分や走り方でも排水性変わりますし…

ZX10Rで隣の車が撒き上げる水飛沫がタンクを洗うような豪雨の中を走っていて直進中にハイドロプレーニング経験したことが有ります…スロットル操作せずに急に回転が上がって前後共に接地感が稀薄になって…ブレーキかけても無駄ですのでスロットルを戻して接地するまで左右のバランスを取ることに集中…幸い水は左右均等に切れて接地してくれましたが僅かでもバンクしていたら転んでいたと思います…

タイヤの回転速度と排水可能パターンには密接な関係が有るのでしょう…レーシングレインの前輪は殆ど放射状にグルービングが刻んでありますね…
http://www.metzeler.com/site/com/products/tyres-catalogue/Racetec-Rain.html
http://motorcycle.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/power-rain.html

書込番号:20998852

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Rider'sさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/16 15:53(1年以上前)

超遅レスですが、
後輪駆動の二輪車の場合、前輪は地面に押されて回ります。前輪がロック状態で水溜まりに突っ込んだ状態を想像すれば判ると思いますが、溝に沿って中央に集まるのではなく、外にかき分けられるパターンです。
逆に後輪は地面を蹴るので前輪とは逆になっていて、水溜まりの中でタイヤが空転してる状況を想像するとご理解いただけるかと。
恐らく前輪駆動のイメージで、勘違いされたんでしょうね。

書込番号:21047601 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2428件

2017/07/18 20:59(1年以上前)

Rider'sさん
私が間違った訳は
自動車のタイヤの知識をそのままバイクのタイヤに当てはめてしまった事です

書込番号:21053287 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク用タイヤ

スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

傷付けられた原因 (画像と今回のお店は関係ありません)

タイヤチェンジャーに掛ける際のタイヤレバー痕

それが2箇所

ジョージ ショック (吉本ギャグ)

これまでスクーターのタイヤ交換は自分でやってきたのですが アット150はホイールに厚い塗装のような物がしてあり
車両が新車登録されてから初めてのタイヤ交換で、ホイールが無傷だったので こりゃ〜傷付けてはいかんぞ! 
カネを払って プロにやって貰おうと 4号線沿いにバイクタイヤ専門店としてもう20年以上やってるであろう モトフリークと言う
お店に持ち込んでタイヤ交換を頼んだのですが タイヤチェンジャーに掛ける際、タイヤレバーを直にホイールに当てているので
大丈夫なんか? と不安を抱きましたけど、プロなんだから まさか傷付けたりはしないだろうと 作業を見るのを止めて交換
し終わるのを待ち、ホイールを受け取り帰宅したのですが・・

翌日の今日、車体に ホイールを取り付けてる最中に気がついたのですが、傷ひとつ無かった ホイールに見事なタイヤレバー
の後が有り、塗装がその部分だけ剥れていて `大ショック、 とても感じが良く、これからも懇意にしていこうと思ってた矢先
だったので 怒りが込み上げてきました。

スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのかは判りませんが、こんななら自分で
交換して同じでした。

書込番号:20441464

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/30 19:18(1年以上前)

>自由道_さん

これはショックですね。
『スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのか』
どちらもないと思いたいですね。
これならほんとに自分でやった方がよかったですね。
ちなみに私はリムプロテクターは使いません。
作業しづらいので。
だから私が自分でやったら同じようになったかもです。

ご愁傷様です。

書込番号:20441514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/30 19:19(1年以上前)

顔が笑顔になってました。
失礼しました。

書込番号:20441520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2016/11/30 19:28(1年以上前)

>スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのかは判りませんが、こんななら自分で交換して同じでした。

それが原因ならプロとして失格ですね。

クレームは?

書込番号:20441541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:250件

2016/11/30 19:47(1年以上前)

その場で指摘しても「最初から傷が付いてましたよ」とシラを切られそうだから、作業開始前に傷が無いことをお互い確認しなきゃダメですね。

書込番号:20441590

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:517件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/30 19:56(1年以上前)

 これはひどいですね。

 もう25年以上前なので記憶があいまいですが、車のサービスしていたときに、デーラーでしたので
タイヤ交換は頻繁にはありませんでしたが、チェンジャー使って車ですが交換はしていました。

 写真1の件ですが、タイヤレバー当ててるところはちょうどレバーの下部分にレバーで見えてませんが
タイヤと同じ感じのRが付いたシャフトみたいなものが付いていてホイールには直接レバーが当たることは
考えにくいです。

 拾い物の画像ですが調べたらありました。

 タイヤレバーを掛けてこの傷が出来たのならどんなチェンジャーなのかどんな素人がどうやって
作業したのか疑問が残りますね。

 50ccなどのテッチンホイールなんかで手作業でタイヤはずす場合リムカバーを使うと隙間が狭くなり
タイヤをホイールから外すときにホイールに力がかかり変形してしまうことがあるみたいなのでリムカバー
使わずタオルなどで薄めにカバーしてはずすというのは聞きますが。

 この傷は相当タイヤが固くホイールに相当のストレス掛けて塗装が圧力によりひびが入った感じですね。

 茶風呂Jr.さんが書かれてるようにしら切られそうなのでクレームは難しいかもしれませんね。

 作業した本人は絶対にこの傷気付いてるはずですから。
 

書込番号:20441626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2016/11/30 20:07(1年以上前)

>茶風呂Jr.さんが書かれてるようにしら切られそうなのでクレームは難しいかもしれませんね。

どうなんだろう?ダメもとで言って見てはどうでしょうか?

自動車ですが、同じようにタイヤ交換でホイールに傷を付けられた事がありました。
数日経って気が付き写真を撮ってホームページに送ったら、現物を確認したいと言ったので見せに行ったらあっさり認めました。
傷の深い3本を塗装修理って事で収めました。

被害者を増やさない為にも連絡はする方が良いと思います。

書込番号:20441666

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/11/30 21:08(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん ありがとうございます。ほんとに 「譲二ショック」です。 レバーを入れる際、間に当て物するぐらい
タイヤ専門店なら当然知ってるはずなんですが、タダの鉄ちん ホイールの原付感覚で雑にやったんでしょうね。
塗装ホイールのスクーター乗ってる皆さん タイヤ専門店でもこの始末です お気をつけください。

マジ困ってます。さん これが買ったばかりの新車とか、タイヤも モトフリークで買ったなら こちらも原状回復をお願いするかと
思いますが、交換のみを工賃払ってやって貰ったものなので、そこまで強気には言えませんから今回は泣き寝入りします。
交換した店員と 
店員「タイヤカチカチですよ。」 自分「初めてのタイヤ交換なんで・・・」 店員「2002年のタイヤですよ」「ですよね」的な会話を
してたので向こうも最初のタイヤ交換なのは認識してるでしょう。

茶風呂Jr.さん 確かにそうなんですが、持ち込みでそこまで相手を信用しない態度はとれません ・・・

鬼気合さん体験談ありがとうございます。モトフリークタイヤ チェンジャーの マウントデマウントヘッドは下のような形状でした。
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1ZTnqHVXXXXc7XXXXq6xXFXXXx/%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E9%B3%A5%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E9%8B%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD-%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89.jpg

http://motofreak.jp/?page_id=158
>作業した本人は絶対にこの傷気付いてるはずですから。
てか 傷付けて当たり前みたいな感覚なんじゃないですか。 

書込番号:20441892

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2016/11/30 21:12(1年以上前)

チェンジャーってどんなの使ってたんですかね

オートチェンジャーならレバーはガイドにかけるので、ホイールにレバー痕はつきません
(シャフトがたわんでガイドが接触したまま回すと引きずりキズつきますが)

バイクのホイールは外掛け固定でしょうから、ツメでキズついたんですかね
それともチェンジャーに固定だけしてレバーで外したのかな

いずれにせよお店にクレームですね
これはちょっとうまくないと思いますよ

書込番号:20441902

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:517件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/30 22:08(1年以上前)

>自由道_さん

 私が作業してた当時のやり方(まあ現在も変わりはないと思いますが)私が載せた3番の写真(再度載せますが)
の状態のようにチェンジャーのバーにバール掛けテコの原理でタイヤをあげチェンジャーのバー上げたタイヤを
引っ掛けて反時計回りに回転させてタイヤをホイールから外すはずですので。(記憶が古いので間違ってたらすみません)

 アハト・アハトさんが書かれてるようにチェンジャーに固定だけしてレバーで外したのかなという感じもしますね。

 ただチェンジャーがあるのにそのやり方でやったのであればよくわかりませんけど。

 写真の線ですが写真だけなのではっきりしたことはわかりませんが、かなりの圧力で塗装にクラックが
入ってるように見えるのですが。

 タイヤレバーだけで無理やりこじって無理な力がホイールに掛って割れたように感じますね。

 話すだけ話したほうがいいように思いますね。

 

書込番号:20442161

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クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:126件

2016/12/01 06:33(1年以上前)

残念やったねー

お店に文句言っても良いと思うけど、
一応、落とし所を考えて言わないと、この人は一体どうして欲しいんだ?になっちゃうよ。
いきなり文句言ったら相手は構えるだろうね、
それとも素直に作業の不手際を認めて謝ってくれると良いね。

書込番号:20442948

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2016/12/01 10:47(1年以上前)

>スレ主_さん
>交換のみを工賃払ってやって貰ったものなので、そこまで強気には言えません

工賃を支払っているのだから言って良いですよ。
「この前のタイヤ交換作業時にホイールに傷が付いたようですので無償修理をお願いできますか?」
のように、ケンカ腰ではなく冷静に言いましょう。
それに対して店が「今回ではなく以前のタイヤ交換で付いた傷でしょ」と言う場合は
スレ主「今回が初めてのタイヤ交換です」と言ってください。
それでも認めないなら、そんなダメな店には関わらない方が良いです。

書込番号:20443400

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スレ主 自由道_さん
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2016/12/01 13:54(1年以上前)

アハト・アハトさんオートチェンジャーは10〜21インチに対応するイタリア製最新チェンジャーとお店のホームページにでています。
http://motofreak.jp/?page_id=158

書込番号:20443823

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スレ主 自由道_さん
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2016/12/01 14:01(1年以上前)

痛風友の会さん お店には昨日休みだったので今日営業時間中に傷の確認だけはして貰おうと思います。
どうしろと言うと もめるかもしれませんので、モトフリークの店主に こういう作業なんですか?と聴くだけにとどまりますが

書込番号:20443841

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スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 14:20(1年以上前)

タン塩天レンズさん アドバイスの通リと言いたいのですが、古い逆輸入車で、PCXやフォルッアのように簡単にはホイールが
手に入らないものなのと、塗装の補修も難しいと思うので、今回はモトフリークが何と言うか様子を見るだけにしておきます。
その対応を皆が知り 今後モトフリークでタイヤを交換したいと思うか決めてください。

自分はタイヤ交換前に ホイールに傷が付かないか? を尋ね、ホイールに傷を付かないようにして欲しいとの要望を伝える
ことを怠ったので 今回は 非常に腹立たしく、悔しいとは思いますが、タイヤ交換という最低限のことはされており走行自体には
支障が出ないので 感情任せに原状回復を求めていくのは止めて 物分りのいい大人として泣き寝入りで我慢しようと思います。

モトフリークで 神対応が有るか すみませんの一言で終わってしまうのかは 再度お知らせいたします。

書込番号:20443868

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2016/12/01 16:48(1年以上前)

バイクではなく車で対処して貰った話ですが宜しいでしょうか、
あたいもね、変わった物が大好きでSVXのバージョンLを昔乗っていたの。
パンク修理のタイヤ交換でバイト君がディスクの表面を造作なく転がしたら当然傷がガッツリ付いた。。
取り敢えず、店の店長を呼んでこう言ったの。
>お金は払うからあなたの知っている店で最大限安く修理と塗装してくれる店を紹介しなさい

モノは言い様だよ
店の過失を客に払わせるわけにはいかない。そんな感じでキチンと対処して貰ったわ。。
今の時代、どんな対処してくれるのか分からないけど、折半してでも直させる
そういう風に瑕疵を取り払わないとバイクに乗っても気分よくないじゃん。

書込番号:20444179

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スレ主 自由道_さん
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2016/12/02 22:06(1年以上前)

痛風友の会さん そのように押し通す手もありますが、今回はこちらが バイクタイヤ専門店ならホイールに傷付けないで
交換をして貰えると過大な期待を モトフリークに持ち過ぎてしまったこともあるんじゃないかなと言う点とモトフリークも
当たり前のようにこのような仕事をしてるのが多くのバイク乗りの皆さんに知られては今回と同じような雑な作業では営業を
続けてはいけないと思います。

自分も傷を発見した時には大ショックでしたし、傷を付けられたホイールは もう元には戻りませんが、これ読んでるタイヤショップ
やユーザーさんの中には たかがホイールが傷付いただけだろう。 それくらい飛び石でもしょちゅうあるし 大したことないよと
言いたい人も多くいるかもしれません。

大袈裟ですが読んで頂いた皆さんのお陰で気持ちがだいぶ楽になりました。 ありがとうございました。
タイヤ屋さんに言っときますけど たかだかホイールの傷ですが、痛風友の会さんが書かれているように付けなくていい傷を
付けられて乗っていてるのは本当に気分が悪いものです。 人から手数料取って交換してる以上は平気で客の物を傷物に
しない配慮はしてください。 あなた方には交換して お帰してしまうまでの一時でも こちらにとってはずっ〜 と身近で乗るもの
なんですから。

書込番号:20448060

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nmjrw902さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/20 17:55(1年以上前)

自分も同じ様な経験があるので今はオイル交換でさえ1人のメカニック以外触らせてません。

書込番号:20753802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/12/09 21:22(1年以上前)

>自由道_さん

最近同じような経験をしました。
4ヶ月前に新車で買ったばかりのバイクのタイヤ交換を某有名ショップで行いました。
交換前にホイールの状態確認をせず、交換後にキズが有ったと店員が報告。
食事に行ってたので現場は見ていない。
交換前に自分でキズが無いことは確認して店に行った。
スリップオンマフラーを外しての作業で間違いなくマフラーがホイールに当たったキズ。
マフラーの取り付けボルト2カ所とスプリング取付け用ステー1カ所、合計3カ所。
メジャーで計ったらピッタリ!
しかし、店側は最初から有ったと主張。
本来、店側がお客に作業前に確認するのが当たり前!
店側に責任が有ると思うが・・・
現在、係争中・・・

以前自由道さんと同じショップでタイヤ交換しましたがバランス用のウエイトが自宅に着いたとたんに落ちました。
ホイールの掃除もせずにウエイトを貼ったようです。
自分で両面テープで付け直しました。
些細なことですがお金を払っている以上確実な作業するのはプロとして当たり前のことです。

一度失った信用を取り戻すのは容易ではない!
ミスを認め失敗を繰り返さないことが大切!
それこそが信用、信頼できるいいショップ!
そういうショップを見つけましょう。



書込番号:21418816

ナイスクチコミ!1



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更新日:12月11日

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