その他の計測用具すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > DIY・工具 > その他の計測用具

その他の計測用具 のクチコミ掲示板

(9件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他の計測用具」のクチコミ掲示板に
その他の計測用具を新規書き込みその他の計測用具をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テスター使用方法

2011/06/02 21:43(1年以上前)


その他の計測用具

スレ主 5XLLさん
クチコミ投稿数:4件

車庫の蛍光灯(ラビッドスタート形)を交換してもつかないので家電量販店に行って、コンセントは使えることと3っすべて着かないことを言ったら、「本体(蛍光灯)交換かテスターで調べてみたらどうですか」言われて、安いテスター(デジタルマルチテスターsk‐6500)の方を選びました。
が!簡単ですよと言われたので測定方法を聞くのを忘れました。
教えてください。お願いします(戻って店員に聞くのが恥ずかしい)

書込番号:13083949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:183件

2011/06/02 22:10(1年以上前)

こんにちは。
要は蛍光灯が点かない原因が、本体の故障なのか、本体まで電気が来ていないのかが判れば良い訳ですよね。
であれば、以下でよいと思います。
・蛍光灯のカバーをはずして、100Vに接続されている部分に触れるようにする。
・テスターを「AC」に設定する。
・蛍光灯を点灯する際に使用するスイッチを入れる。
・100Vが来ているか、テスターで触って確認する。(感電に注意)

100Vが来ていれば蛍光灯本体の故障です。
100Vが来ていなければ配線の異常です。

書込番号:13084082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 5XLLさん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/02 22:28(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

書込番号:13084166

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガイガーカウンター

2011/05/18 17:15(1年以上前)


その他の計測用具

クチコミ投稿数:16件

福島市在住です。今回、ガイガーカウンターを買いたいと思っているのですが・・・種類も多く価格の差もあるので迷っています。

主に、持ち歩いて地面近くや子供の口の当たりの空間線量を計りたいと思っています。家の中や外回りでも使い掃除を徹底してやりたいとも思っています。

RADEXRD-1503かRadiPA1000かDoseRAE2PRM1200かTERRA MKS-05 辺りで検討していますが他にもオススメなのがありましたら教えて下さいm(_)m

書込番号:13022785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7710件Goodアンサー獲得:732件

2011/05/18 17:44(1年以上前)

ロシア製、中国製などでまわっているようです。
0.01μSvくらい測定できれば良い方です。(表示されるだけの可能性も)
ただし、ハンディ計測器は、誤差が大きいです。
水や食品の汚染度は、測定できません。(感度で4倍ぐらい足りません。)
福島市ですと放射能スポットもありそうなので急いで入手しましょう。
東京江戸川区の公園のベンチが3μSvでびっくりしました。
http://matome.naver.jp/odai/2130192683969299601

書込番号:13022881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7710件Goodアンサー獲得:732件

2011/05/18 17:50(1年以上前)

>福島市個人宅
>http://www.youtube.com/watch?v=_3NxTtNIlFw
89μSvも場所によってあります。水たまりに注意してください。

書込番号:13022897

ナイスクチコミ!0


近藤君さん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/25 13:07(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/niimi-solar/ga-002.html

シンプルで高性能だったので買ってみました。
ON/OFFのスイッチ切り替えで非常に楽です。

12800円なのでお手頃価格でした。

書込番号:13050108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/24 01:54(1年以上前)

以下のガイガーカウンターですが、「1990年の発売以来、今も尚、チェルノブイリで使われ続けているガイガーカウンター」とあったのですが、何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2051711070019/

MC-04B EXPERT

・1990年の発売以来、今も尚、チェルノブイリで使われ続けているガイガーカウンターです。

書込番号:13288789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/29 19:33(1年以上前)

空間線量だけでなく、ものの表面汚染と食品や土壌をベクレルの単位で測定できるガイガーカウンターがあります。PKC-107というもので、ベラルーシでは食品市場で業務用としても使われています。現在の食品の基準値である100ベクレル/kg以下はさすがに測れませんが、数百ベクレル/kgの汚染のものがあれば「検知」はできるそうです。
http://www.koekisozo.co.jp/sokuteiki/

書込番号:14995727

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「その他の計測用具」のクチコミ掲示板に
その他の計測用具を新規書き込みその他の計測用具をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)