ロードバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ロードバイク のクチコミ掲示板

(19005件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1545スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

WH-RS21について

2017/05/12 19:34


ロードバイク

クチコミ投稿数:37件

初めて自分でフロントホイールのグリスアップしてみたました。
タイヤを持ち上げて手で回してみたとこを50秒回りました。
グリスアップする前ハブからシューシューと音がしてました。グリスアップ後も同じくシューと音がしています。
初めてグリスアップしたのでこれでいいのかわかりませんが
何分ぐらい回るものですか?

書込番号:20886874

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:357件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/05/12 21:15

最高は10分くらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=v_CtdMZOIm4

10分達成しているタートル教授の理論↓はここに書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-14829/

僕の合格ラインは120秒です。タイム計測は実走行可能状態でやってください。自転車にホイールを装着し走れる状態です。リアはチェーンとスプロケがついて、フリーで回っている状態になります。
フロント
https://www.youtube.com/watch?v=dXWrrk_nN_E
リア
https://www.youtube.com/watch?v=ju9a8jfMO4g

自転車道場最低整備基準も120秒(前後とも同じ)僕が勝手に決めた!
240秒と120秒の走行比較では差が認識できず、60秒と120秒では明確に差が認識できるので、120秒達成できればOKだと考えて決めています。これはRS21に限らず、どんなホイールでも一応120秒回ればOKにしています。整備する時の指標みたいなもの。

とりあえず最低120秒は回るように整備しましょう。

>前ハブからシューシューと音
シールドのゴムとか折れてひっかかってたりしてませんか??
音なんて出ないので無音になるように整備してね。

書込番号:20887112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/13 06:42

>グリスアップする前ハブからシューシューと音がしてました。グリスアップ後も同じくシューと音がしています。

ハブキャップやシールが変形して玉押しと接触しているのかもしれませんね。もう一度分解して全部の部品を確かめてみましょう。

ハブキャップ(防水キャップ)は晴天しか乗らないのであれば無くても大丈夫です。

外から音が聞こえるのは異常だと思います。

ただ、軸に耳をつけて骨伝導で聴けばベアリングの音は残ります。

書込番号:20888074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/05/13 08:21

こんにちは。

>>初めてグリスアップしたのでこれでいいのかわかりませんが何分ぐらい回るものですか?


軽く回して、ガタが出ないことで、スムーズに2分以上回ればいい感じだと思います。ホイールによりましたら、もっと回るものもありますが、実際に走ってみると差は解らないです。ハブを手で回してみて、ガタが無くスムーズに回れば良いです。
シューシューの音は、通常は鳴らないです。


それと、もしホイールバランスが狂っていて、ホイールバランスをきちっととってあげると、より回ってくれます。ホイールバランスを直してあげると、実際に走っていても良くなったことは感じれます。

ホイールバランスのとり方の参考VTR。
https://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E&t=188s


書込番号:20888215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/05/13 20:39

お返事ありがとうございます。また調整しなおしたいと思います。
グリスアップするときにコツなとありますか
ガタがでないように玉合わせ締めを気を付けてしめてみました。

書込番号:20889788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/13 21:51

>グリスアップするときにコツなとありますか

ホイールのトータルコーディネートです。つまり、ホイールがフレームに装着された状態で最適に回転し、ホイールバランスが保たれ、タイヤ装着状態で縦横の振れが最小になっている事。その事に感受性を尖らせて下さい。

書込番号:20889977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/13 22:06

スポークテンションについても、ハブ軸の締付トルクについても、メーカー指定には1から5割程度の幅が有ります。この範囲内で、自分自身の体重と、速度域と、路面状況に応じて最適なトルクを選択し、これを維持管理するわけです。玉あたりも同様です。手で回す時と乗って回転させた時で正解は異なります。

書込番号:20890021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/24 18:17

例えばリアのフリーハブ。
私はDTスイスが好きです。
こいつは自分で簡単に歯数を入れ替えられる。
18T、36T、48T、54T等々。
数字が大きければ大きいほどフリー時の抵抗は増えますが、そのかわりカカリが速い。
18Tは20度の遊びがありますが、7度しかない。
13度のカカリの差って、競走場面では結構でかいです。
そう考えると、転がり抵抗はないに越したことはないが、それ以上に得られるものがあればその限りではない。
ちょい難しいので、わかる人だけわかっていただければ結構です。

書込番号:20915504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/25 10:16

フリーハブでもっとも大事なのはラチェット音ですね。爆音だと周りの自転車や歩行者に気付いて貰えるし、「本気度」が伝わります。人生一発勝負、フリーがいつ壊れても俺は構わないんや!という気概ですね。他方、乾いたような、爆音過ぎる音はグリスを抜きすぎか緩すぎなので耐久性に問題があり、すれ違った爆音ハブに対し「おまえそれはやり過ぎやろ。毎日フリーばらしとるのか?」と心の中でつぶやいたりしています。だから、爆音過ぎず静かすぎず、適度な整備状態が理想ですね。自分のフリーも含めてそのようなハブの自転車とすれ違いますと、「おまえ分かっとるやんけ」と思わずライダーを見てしまいます。

書込番号:20916963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/05/25 14:58

↑なぜか河内弁。(笑) まあたしかのあの辺りは自転車のパーツメーカーとか多いですけど。

書込番号:20917472

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/25 18:11

私も爆音を求めて、ハブには油いれてません。
カラッカラに乾いてます。
おかげで歯抜けもありますが、一定以上欠けると何故かそれ以上、増えない笑。
54歯中、4〜5歯、欠けてる感じ。
また欠け方(欠け間隔)もイン側-アウト側で違ってるのでので、噛み合いはまったく問題なし。
それにハブ開けるたびに、歯槽膿漏には気をつけなきゃと思うので、歯の健康にも大いに役立っていますね。

書込番号:20917798

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 コロ0422さん
クチコミ投稿数:6件

1週間前にロードバイクを買って、40キロ(高低差153mくらいの道)を2回走りました。
なんか、変速機が少々音が鳴るようなことがあり、また、メンテナンス台の上で、まわしながら、シフトチェンジしたら、3速から2速目に入らなくて、1速(内側)に入ってしまいます。なんか、2速の入り具合がおかしいのですが、少ししか走ってないのに、不具合ってありますか?

書込番号:20866223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:357件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/05/04 12:12

変速の不具合は様々な原因が考えられますが、まずはお金を使わないで、できることから。
写真の赤丸の部品を手で回してワイヤーの張りを変えて見てください。
>2速の入り具合がおかしい
とのことなので2速に入るようにワイヤーを調整してください。工具は必要ありません手で回すだけ。

走りながら微妙な調整を繰り返して最適な張りをみつける整備です。30分〜1時間走り回って調整してください。

自転車の整備は新品だから正常ということはありません。完璧に整備できていない自転車は使用時間に関係なく不良です。不良をみつけたらすぐに直す、その繰り返しで自転車は乗り続けます。
メンテナンスが必要ないロードバイクなど世の中に存在しませんので、きちんと整備しましょう。

チェーンとスプロケ、ギアはボロで汚れを拭き取り、きれいにしてください。変速不良の原因になります。
がんばって!

書込番号:20866278

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/05/04 14:40

こんにちは。

リアディレイラーの調整で一番簡単な所では、ワイヤー調整で直る場合があります。またワイヤーは緩み易い所でもあります。
下記のYouTubeに、ワイヤー調整のやり方を音声で解り易く解説してくれています。変速に所にあるワイヤー調整ボルトを少しずつ回しながら調整されたらと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2Xr5HuRrCNQ


それでも、巧く調整がいかない場合は、いろんな要因が考えられるので、買われたばかりですので、早い目に買われた自転車店に見て頂いた方がいいと思います。エンド(変速機の取り付けている台)やフレームが歪んでいたりすると、個人では解決できないです。

書込番号:20866582

ナイスクチコミ!1


スレ主 コロ0422さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/04 18:11

>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
スポーツ自転車専門店で買ったから、安心してましたが、、ワイヤー調整ちょっと難しい感じなので、お店にもっていこうかなぁ(^_^;)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
ユーチューブ見たら、症状が似ていましたが、自分では、やりにくそうなので、お店にもっていこうかなぁ。(^_^;)


書込番号:20866979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/05/04 19:09

>>ユーチューブ見たら、症状が似ていましたが、自分では、やりにくそうなので、お店にもっていこうかなぁ。(^_^;)


下記のYouTubeの11分30秒から見て頂くと、アジャスターによるワイヤー調整が解り易いかもしれないです。
もし、解り難ければ、買われた当初から調整不足か不具合の可能性あるので、早い目に買われたお店に持って行かれたらと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=DTD5YXch2s4


書込番号:20867128

ナイスクチコミ!0


スレ主 コロ0422さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/04 21:24

>アルカンシェルさん
ありがとうございました。

ユーチューブみました。
器械?にいじりは、苦手なのでもっていきます。

すぐ、不具合が出ることにびっくりしました。

書込番号:20867487

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/05 18:09

変速の不具合は様々な原因が考えられますが、まずはお金を使わないで、できることから。
写真の赤丸の部品を手で回してワイヤーの張りを変えて見てください。
>2速の入り具合がおかしい
とのことなので2速に入るようにワイヤーを調整してください。工具は必要ありません手で回すだけ。

走りながら微妙な調整を繰り返して最適な張りをみつける整備です。30分〜1時間走り回って調整してください。

自転車の整備は新品だから正常ということはありません。完璧に整備できていない自転車は使用時間に関係なく不良です。不良をみつけたらすぐに直す、その繰り返しで自転車は乗り続けます。
メンテナンスが必要ないロードバイクなど世の中に存在しませんので、きちんと整備しましょう。

チェーンとスプロケ、ギアはボロで汚れを拭き取り、きれいにしてください。変速不良の原因になります。
がんばって!!!!

書込番号:20869348

ナイスクチコミ!1


スレ主 コロ0422さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/06 18:17

>kawase302さん
こんにちは
書き込みありがとうございました。
今日、販売店にもっていって点検してもらいました。
ワイヤーが伸びていたそうです。
調整したら、とってもよくなりました。

書込番号:20872033

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/06 21:05

この部分にも調整バレル、あります

ワタシのにはここにバレルがないので

ケーブルに足しました

こけしから遅れること半世紀、やっとロードバイクにも電動化の時代がやってきました。
そうは言っても、まだ旧来の手動式が主流であることはマチガイナイ。
で、手動のケーブル調整って何なのか、難しく考えているようなので少し説明します。

ギアはインナーケーブルとアウターケーブルの長さの差で動きます。
この差が大事。
で、インナーケーブルの長さはネジで固定されて決まっているので、残るはアウターケーブルの長さで調整するしかなーい。
このアウターケーブルの長さを変えるのがバレルです。
バレルをネジネジして長くすればアウターケーブル総長が長くなり、逆にネジネジして短くすれば総長が短くなります。
その最長⇔最短の間で一番気持いいスポットを「そこそこ、良いいいいいい」って見つければ良いだけです。
難しい話じゃないので怖がらずネジネジして下さい。

バレルの位置は、リアディレーラーは、冒頭ディープさんの写真にあるトコロ。
フロントディレーラーにはバレルはないです。
あとダウンチューブにもあります。
魚でいう腹びれ部分。
私のバイクはこれがないので、追加バレルをケーブルに挟んでいます。

ブレーキでも原理は全く同じことで、バレルはキャリパーにネジネジあります。
そう言えばブレーキは油圧もありますが、こけしももう油圧化されましたでしょうか?

書込番号:20872449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:357件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/05/07 00:09

kawase302さん僕の最初のレス、完全コピペした上のレスはどういう意味??人のまねはしないkawase302さんらしくないと思うけど・・・・

コロ0422さん、そういう不具合は今後も乗っていれば何度も起こってきます。
そのたびに優秀な自転車屋さんがいつも近くにあればラッキーですけど、もしなければいつか整備不良によって、とても悲惨な目に遭うかもしれません。

ロードバイクの音鳴りは赤ちゃんで言えば泣き声です。
赤ちゃんが泣く原因は、いつも赤ちゃんとつきあってる人なら「おむつ」「空腹」「ねむたい時」が真っ先に浮かびます。
そして、その原因をすぐ取り除くようにします。泣いているのにボーと見ているだけで何もしない人は赤ちゃんとつきあう資格はありません。また赤ちゃんを他人に任せて「なんとかして」なんて逃げてる人には、危なくて赤ちゃんは任せられません。必要なのはこの赤ちゃんは私が面倒見るという覚悟。

泣いている赤ちゃんを、そのまま放置すれば、もっと悪い方向へ行くでしょう。

ロードバイクの音も日頃ロードバイクとつきあっていれば、すぐに何が原因かわかります。
そして、すぐに対処して原因を除去すれば、壊したり転倒せず走り続けることができます。
たとえばRDが曲がってチェーンが鳴っているのに無視して走り続ければチェーンがロックしRDもホイールもぶっ壊れて転倒するでしょう。

ステムが緩んでミシミシ鳴っていて放置して走り続ければ、ハンドルに力を入れた瞬間、ハンドルがぐるっと回って顔面が地面にたたきつけられます。最初にミシッと聞いた瞬間に、ハンドル緩んでると気づいたら、すぐねじを締めて終わりです。こういうトラブルは走っていれば何度も起こります。赤ちゃんが毎日泣くのと同じです。

今回のワイヤーの調整など何の工具もお金も必要ありません。ただ手で回すだけです。新品ワイヤーが伸びるというのは赤ちゃんの体温は大人より高いというのと同じような常識です。

>器械?にいじりは、苦手
 のような言葉は「自分でロードの面倒をみたくない」という目的のために作り上げた口実。
 最初にできない原因をあげて自分を弁護する時は、自分の課題をやらずに逃げる時。

逃げて整備不良で転倒し血だらけになった後で
>すぐ、不具合が出ることにびっくりしました。

なんて言えればラッキーですけど・・・・・・。一度こわい悲惨体験すれば、
自分のロードは自分で面倒みないと安心してどこにもいけないと思うか、自転車やめるか、どちらかになります。できれば覚悟決めて自転車やめずに乗り続けてね。気をつけて!

書込番号:20872973

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/07 00:42

kawase302さん僕の最初のレス、完全コピペした上のレスはどういう意味??人のまねはしないkawase302さんらしくないと思うけど・・・・

--> ディープさんコメントに完全同意、足すものも引くものもないという意味です笑。

書込番号:20873048

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/05/07 07:12

>コロ0422さん

>>ワイヤーが伸びていたそうです。調整したら、とってもよくなりました。

直って良かったですね。^^
これから同じ症状がでましたら、まずワイヤーの張りの調節を触れば良いと思います。
こうやって、少しずつ経験ともに調整の仕方を、身につけていかれたらと思います。^^
サイクリング中に、どこでどんな不具合が起こるか解りませんので、調整の仕方を知っておくと役に立つ時があります。

では、ロードバイクライフ、楽しまれて下さいね。(^^)

書込番号:20873372

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク > FELT > FR5 2017年モデル [レッド]

クチコミ投稿数:327件

このモデルが気に入っています。購入を考えているのですが資金が足らず購入までにはまだしばらくかかりそうです。
今後のメンテのこともあるのでネット通販ではなく近くの店舗での購入を考えています。
2017年モデルとのことですがいつ頃まで購入することが可能なのでしょうか?

書込番号:20864628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/05/03 20:16

こんにちは。

>>2017年モデルとのことですがいつ頃まで購入することが可能なのでしょうか?

多くの海外、国内メーカーは、毎年、夏に来年度モデルの展示会や発表会などがあり、秋にお店に並ぶパターンです。早いメーカーだと夏にもう来年度モデルが店に並んでいることがあります。
今年度モデルは、人気モデルですと5月には品薄になっていることがあり、欲しいと思われているのでしたら行動にうつされるは早い方がいいです。6月に入るとますます少なくなっていきます。

書込番号:20864783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/03 21:09

>今後のメンテのこともあるのでネット通販ではなく近くの店舗での購入を考えています。

逆でしょう、メンテを考えれば近くの店舗よりネット通販で購入し全部自分でやった方が良いんですから。精神衛生上も、その方が断然良いですね。

書込番号:20864926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

2017/05/03 21:55

>アルカンシェルさん
ご回答有難うございます。
ロードバイクの新年式モデルの発表はもう迫ってきているのですね。
現行モデルの在庫を確保したいのであればホントにもう今なんですね。
しかしながら資金面で今というわけにはいきません。

105のコンポ、カーボンフレーム及びフォーク、フレーム形状と、このモデルを気に入った理由はいくつかあるのですが、1番はフレームのカラーリングです。これが自分のまんま好みだったのです。

FRは新しいラインアップなので当然2018年モデルもあるとは思います。少々の仕様変更、価格変更は仕方ないと思っていますがカラーリングが変更されてしまっては残念でありません。
AR5のように同仕様で継続販売されないか期待しています。

在庫が無くなって完成車としては手に入らなくてもフレームだけで購入して組み替えられるのか、どこかの業者で同カラーに塗装してもらえたり出来るものなのでしょうか?

どうしてもこのカラーリングのFRに乗りたいのです。

書込番号:20865052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2017/05/03 22:04

>まさちゃん98さん
ご意見有難うございます。
当方、ロードバイクにこれから初めて乗ろうとしているくらいですので整備に関しても全くの素人です。なので自分でちゃんとした整備は難しいです。
まさちゃん98さんはご自身でされるのですね。スゴイですね!
私は近所の整備に定評のある自転車屋さんで購入してメンテをお任せしたいと思っています。

書込番号:20865075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/03 22:59

ロードバイク、乗るだけなんてもったいないですよ。
選んでいじって失敗して学んで、それでこそ楽しい。

書込番号:20865240

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/05/03 23:09

https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/2016/ultimate-cf-sl-9-0-di2.html

通販なら、あとちょい頑張れば電動ULTEGRAですよ!

書込番号:20865263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/05/04 01:30

返信、有り難う御座います。

>>1番はフレームのカラーリングです。これが自分のまんま好みだったのです。

ロードバイクのフレームフォークは、毎年、あまり変わることがなく、着いている部品とかがちょこちょこと変わる程度が多いです。よく変わるのがカラーです。ガラッと変わる場合もありますし、少しラインが入った程度とかで、殆ど変わった所が解らない程度になる事もあります。

まずゴールデンウィーク明けに、お店通じてかフェルトの代理店直接に、合うサイズのFR5の在庫確認されて、まだ当分あるようでしたら、代理店在庫とにらめっこしながら6月か7月の本国の来年度モデルの発表を見て、来年モデルも同じようなカラーリングであれば、ゆっくりと資金を貯めて買われたらと思います。カラーが可成り変わるようでしたら、急いで買われたらと思います。


それと、フレームだけ買われて色を塗られる案は、コストが掛かる上に、そっくりと奇麗に仕上がらないかもしれないです。


書込番号:20865505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/04 06:26

>まさちゃん98さんはご自身でされるのですね。スゴイですね!

知らない人にやってもらう方が凄いです。自分の命が掛かっているのに他人に任せちゃうなんて。すべてのネジのトルクを、自分自身の手で実感して管理した方が安心です。

書込番号:20865659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

2017/05/04 07:03

>kawase302さん
アドバイス有難うございます。
そうですよね。整備も自分で出来ればロードバイクの楽しみの幅ももっと広がりますよね。
私もメカいじりが好きな方なので好きな方なので(自転車については何の知識もありませんが)簡単なところから覚えていきたいです。
何かオススメのマニュアルとかございますか?

車種については現行のFR5に決めています。現状、資金が遠くおよばす何ともなりませんが頑張りたいと思います。

書込番号:20865716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2017/05/04 07:16

有難うございます。

やはり部品での購入、組み直し又は再塗装等は余計なコストがかかりますよね。
それで後からでもこのカラーリングのFR5に乗れるのであればそれも仕方ないかな。と思っています。

アルカンシェルさんが言われるように一度近所のショップ通じて在庫状況を確認してもらってみます。
あとわずかですがそのモデルのそのサイズならありますよ。と言われた時その場で買いたくなってしまうんでしょうけどローンを組むことも出来ないので今のところ来年モデルが外観以外の小変更程度にとどまってくれることを祈るばかりです。

書込番号:20865733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/05/04 12:05

>どうしてもこのカラーリングのFRに乗りたいのです。

その気持ち、分からなくも無いですが、昇華させることを推奨致します。おねいちゃんだって若い頃は顔と胸しか目が行きませんが、年を取ると別の方向に関心が移りますね。顔胸じゃないよねと。

ロードバイクの魅力は、剛性感と軽さと空力特性のバランスだと思います。目をつむって、自転車を漕いだときの路面の反応と進行方向の加速度の増減。これが麻薬なんですよねー。ですからフレームに対する感受性を少し変えると世界が広がると思います。

書込番号:20866267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件

2017/05/04 22:42

>まさちゃん98さん
アドバイス有難うございます。
でも今は、やはりコレに乗りたい!と思ったバイクが手に入れられるよう願いたいと思います。

書込番号:20867683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=5401/id=64311/

来た!なぜかバンダイから!!(笑)

認めたくないものだな。バンダイ自身の若さゆえの過ちというものを。。。

書込番号:20848713

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:285件

2017/04/27 08:24

アニメというかガンダムの商品に関してはバンダイが牛耳ってるからですね。  そんな大人、修正してやる!

書込番号:20848739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2647件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/27 08:51

私がバンダイの社員なら、ヨネックスと組んで企画したところです!

http://www.yonex.co.jp/roadbike/frame_set/carbonexhr.html

ヨネックスに断られるかもしれませんが。。

見せて貰おうか、ヨネックスのカーボネックスの性能とやらを!!

書込番号:20848787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:111件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/04/27 13:29

 私が乗ると,他人の3倍!                               遅くなります。 orz

書込番号:20849326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2647件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/27 20:43

シャー専用だから買っても乗れませんね。シャー専用なんで。

書込番号:20850191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/04/27 21:11

謀ったな。シャー。

書込番号:20850288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2017/04/27 22:56

父上がいけないのだよ



書込番号:20850632

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/04/27 23:09

加藤紗里モデルなら買いたい。
炎上女王とか言われているけど、てごめにしたら可愛いと思う。

書込番号:20850661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/28 17:40

wiggleでは、Vitusのアルテついたディスクブレーキのモデルが、8.6Kgで18万円

カーボンとはいえ、105で35万円で9.5Kgってのは
「偉い人にはそれがわからんのですよ!」って言いたくなりますね
105はともかく、なんでこんなに重いの?

何も考えずに買う人は
「坊やだからさ・・・」ってことですか?

書込番号:20852123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2647件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/28 22:07

https://www.canyon.com/ja/road/endurace/endurace-al-disc-7-0.html

既製品だとこんな感じかなと。

キャニオンいきまーっす!!

書込番号:20852726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 友達\さん
クチコミ投稿数:1件

現在ロードバイクを本格的に始めようと思っていて、
初めてのロードバイクを買うにあたり、2車種で迷っています。
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=aaecaa01-153d-4fd2-8d61-c2d972324898
キャノンデール

http://1stbike.net/products/detail.php?product_id=68
チネリ

この2車種ならどちらが良いでしょうか?

書込番号:20757929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/03/22 09:56(2ヶ月以上前)

どちらでも好み(デザイン、カラー、ブランドイメージ)で選んでいいと思いますよ。どちらもいいバイクです。

その他で挙げるとしたらこれ。(というかぼくの個人的な好みです。)

LAPIERRE AUDACIO 100 CP
http://www.eastwood.co.jp/lineup/lapierre/audacio_100_cp_2017.html


コンポ(変速機等)は105(11速)でもTIAGRA(10速)でもSORA(9速)でもCLARIS(8速)でも、どれが付いていてもいいです。どれもちゃんと変速します。変速数はそんなこだわる必要はないと思います。ぼくは11速とかだと多すぎて持てあまします。今使っているのは8速です。

ただしブレーキだけは105グレード以上でないとだめです。ブレーキは値段の差がはっきり出ます。たとえほかのコンポが付いている場合でも、ブレーキは追加費用を払って105に交換してもらった方がいいです。止まる性能が確保できていないと、スピードを出す気になりません。

書込番号:20758043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/22 12:12(2ヶ月以上前)

https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-al-6-0.html

こちらをクリックしまして。自転車店100店舗以上電話しまして、メンテに付き合ってくれるところを見つけて、末永く付き合っていくと良いでしょう。

どうしても見つからない場合は、こちらの掲示板で面倒を見ます。

書込番号:20758273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:111件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/03/22 12:34(2ヶ月以上前)

 直接的なアドバイスじゃないのですが,チネリの方はメーカー品切れとあります。スレ主さんは在庫確保できてるんでしょうか?
 できていらっしゃるのでしたら,読み飛ばしてくださいね。

書込番号:20758328

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/03/22 17:59(2ヶ月以上前)

こんにちは。

チネリの方には試乗したことはないのですが、チネリはあまりアルミのフレームには力を入れてなく、昔からアルミフレームに積極的に力を入れているキャノンデールの方を、オススメしたいところです。

CAAD8の新型がCAAD OPTIMOですが、剛性感は上がっているように思います。ちょっとしたレースでも使えるような感じです。
本格的とありますが、レースにも積極的に出られるご予定でしょうか。それでしたら一つ上のCAAD 12の方が、軽くて後ろから押されるような推進力があり走行性能は上になりますので、こちらの方が長い目で見て、オススメしたいところです。

CAAD12
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=2b49918e-4cfd-41fd-98c5-24e9726f2e9d&parentid=undefined


お住まいはどちらでしょうか。キャノンデールは、積極的に試乗会等を行っていますので、一度、試乗されたらと思います。ロードバイクは、乗車ポジションも合っているかどうか大事ですので、サイズの選択なども含めて、試乗されたらと思います。

試乗車のリスト
http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/~/link.aspx?_id=9412D24EB3F7470D881FFE66967EFB55&_z=z



書込番号:20758853

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/03/22 19:13(2ヶ月以上前)

キャニオンの次に私が好きなのはキャニォンデールです。

書込番号:20759003

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/03/23 00:10(2ヶ月以上前)

冗談はさておき、キャニォンデールのCAADは水平デザインでシュッとしてて、本来のロードバイクらしいデザインでかっこ良いと思います。
CAADシリーズなんて、ずっと飽きずに使えそう。
CAAD10、良かったですよ。
でも、アルミの硬さを感じた成果さだかではないですが、1シーズンでやめちゃいましたけど。。。
他のキャニォンデールのことは良くわかりません。

飽きずに使えそうなだけ、最初からコンポは良いのがほしいですね。
最低でも105。
ホイルはどの道すぐにアップグレードするだろうから、最初は何でも良い。
ただこれにしたって、最初に良いの入れておけば、長く使えそう。
つまり初期投資しても、アップグレードすること考えれば結局やすくつく。

か、やっぱキャニオン!

書込番号:20759949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/23 06:40(2ヶ月以上前)

http://www.boma.jp/products/frame_set/c-1/index.html

C-1 limited blood force

これを買いまして壁に飾るのもオススメです。

それで友人を招いた時に「これは塗装を省いて110グラム軽くなってるんだよ。軽量化以外にフレーム挙動に影響してると思う?」と言えば何時間でも酒が飲めるでしょう。

書込番号:20760259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/23 06:58(2ヶ月以上前)

http://www.podium.co.jp/carrera/bike/ER-01-frame-set.html

ER-01も捨て難いですね。取り敢えず現在の自転車を取り付けて走ってみるのも良いでしょう。

書込番号:20760276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/23 06:59(2ヶ月以上前)

すみません。現在の自転車の部品を取り付けて、です。

書込番号:20760277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:357件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/03/23 10:17(2ヶ月以上前)

CINELLI !!です。
部品もチネリで文句なし!
 ・ハンドル(付属) チネリ ヴァイ
 ・ステム(付属)チネリ ヴァイ
 ・シートポスト(付属)チネリ ヴァイ
 ・ホイール CINELLI
 ・メインコンポ SHIMANO 105 11S

Tiagra4700+FSAクランクのキャノンなんてワンランク下。

書込番号:20760584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:134件 Myアルバム 

2017/03/25 17:56(2ヶ月以上前)

CAAD OPTIMO のbbはねじ。
CAAD12 は、圧入だそうです。

トラブル回避ならネジ。

アルミの厚さや材質もちがい、CAAD12は薄くて軽いけれど、剛性強度は落ちるそうです。
薄いので両者を比べるとへこみやすいそうですが明らかに軽さは違います。
強度か軽さか用途で選んでください。

CAAD OPTIMO 105は、ブレーキも105だったと思います。

書込番号:20766207

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/03/25 18:00(2ヶ月以上前)

強度か軽さ--->軽さでしょ。重いバイクは乗ってて気持ちよくない。

書込番号:20766216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:134件 Myアルバム 

2017/03/25 22:07(2ヶ月以上前)

もちろん軽いのがいいけど、ランボルギーニやアストンには一生乗れない一般庶民は、
耐久性があって長持ち条件も重要事項なんです。

12とOPTIMOのトップチューブを持って比べたら全然重さは違うから心は傾くけど、
軽い用にカーボンと普段用OPTIMOアルで2台そろえれば1台は耐久性重視でもいいよ。

どっちを選ぶかは、どう使って買い替えサイクルをどうするか次第かも。 

個人的意見は耐久考えて1台買うならOPTIMO 105にする。
速く走りたいときはカーボン車かな。

ロンドンも物騒なのできおつけてね。 ロンドンにはアストンも似合うよ。

書込番号:20766861

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:1508件 ★★★★★★★ 

2017/03/26 04:32(1ヶ月以上前)

手に持って軽いロードバイクのフレームは、沢山ありますが、走っても軽い走行ができる所がロードバイクのフレームとして、最も重要なところです。
ただ重量が軽いだけでは、剛性感の無いふにゃふにゃフレームに成りがちですが、そこに剛性感を出し、耐久性もある程度出しているところにコストが掛かっています。

もし、レース、ヒルクライムレースとかに出られて、スポーツして全力で走られるならCAAD 12をオススメしますし、普通のスピードで、通勤や長い距離のツーリングとかに使用されるならCAAD OPTIMOで十分だと思います。
キャノンデールの完成車で105をメインコンポに使ったモデルで、CAAD12とCAAD OPTIMOとで、僅か3万円の差、ティアグラモデルからは6万円の差、スレ主さんのロードバイクを本格的にやりたいという文言を、スポーツをしたいと捉えるならCAAD12は、良いと思います。

書込番号:20767487

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/03/27 22:50(1ヶ月以上前)

もちろん軽いのがいいけど、ランボルギーニやアストンには一生乗れない一般庶民は、耐久性があって長持ち条件も重要事項なんです。
−−−>私はどんなに耐久性があっても、やっぱ重い自転車、重いと感じるような自転車は嫌です。重いと感じるとファンがない。ファンがない自転車なんてただ苦痛なだけです。

軽い用にカーボンと普段用OPTIMOアルで2台そろえれば1台は耐久性重視でもいいよ。
−−−>2台持ちでも重いのは嫌です笑。

ロンドンも物騒なのできおつけてね。
−−−>はい、気をつけます。

ロンドンにはアストンも似合うよ。
−−−>ロンドンではアストンは白人が似合います。私の周りのアストン乗りは全員アングロでみんな超かっこいいです。日本男子のオレが見てもほれる。ロンドンのアストンは私には似合わないし、長渕剛でも全然だめ。ロンドンでアストンはまだ古きステータスという因習の香りする007たちの乗り物で、有色人種の乗り物ではないです。それに対して輸入車のランボは無国籍で、油田オーナーの子せがれから黒人音楽プロデューサーから華僑まで何でもありで、ハードルは低いです。日本ではアストンだろうがフェラーリだろうがランボだろうが何でも同じでしょうけど、本国英国ではアストン、ベントレー、RRはちょっと他とは違います。ステータスと階級という古き因習の残るロンドン生活だからこそ、そこは超えずにいきたいです。それがロンドンの良さだからです。わかりますか?

書込番号:20772359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/03/27 23:36(1ヶ月以上前)

歴史的な文脈ということで思い出すのは、『死刑台のエレベーター』に登場するメルセデスの300SLですね。戦勝国でありながら戦争の影を引きずるフランスと、敗戦国でありながら早々と復興したドイツとの対比。

イギリスもそういうデリケートな問題があるのでしょう。ロールスロイスは今はドイツ資本ですが、このあたりはどうとらえられているのでしょうか。

自転車の話題からは脱線しすぎました。(汗)

書込番号:20772524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:134件 Myアルバム 

2017/04/04 15:35(1ヶ月以上前)

軽いのは、剛性をぎせいにしてる自転車フレームもあるので、実車見て決めてください。

本国ではステータスだからこそ踏み込んではダメなんですね。
中東には、本国には出してない中東様向け専用車だしてますね。
日本では、高田純次。うーん。

ロールスは後ろに乗るお迎え車だから、運転してたら帽子被った運転手になってしまうし、
あんな車運転して面白いかい?。 

書込番号:20792075

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/04/04 18:05(1ヶ月以上前)

ロールスロイスは今はドイツ資本ですが、このあたりはどうとらえられているのでしょうか。
>>>
ロールスだとちょっと飛んじゃってるので、ジャガーの話しをします。インド資本ですが、アストンと同じような売れ方で、アングロ白人にはすごく人気あるし似合っている。逆に他人種が乗っても全然似合わない。場違い感まんさい。ジャガーやアストンは今でもイギリス人のイギリス人による豊かなイギリス人のためのクルマです。同じグループのレンジローバーはジャガーよりハードル低い感じで、アングロ白人だけじゃなくアラブのおじちゃんや美魔女や子せがれ達も乗っています。つまり、多くの魅力的な競合車種の中で「あえて選ぶ」ようなイギリス車はハードルが高いです。アストンにはポルシェあり、フェラーリあり、ランボあり。ジャガーにはベンツありBMWありAUDIあり。その中で「あえて選ぶ」のは、やはりイギリス人の文化と過去の栄光への誇りの現れでしょう。一方、レンジやロールスやベントレーやマクラーレンはイギリス車という枠を超えちゃっているので、ハードルは低くて誰でも乗れちゃう感じです。
私も次はマクラーレン?

ロールスは後ろに乗るお迎え車だから、運転してたら帽子被った運転手になってしまうし、あんな車運転して面白いかい?。 
>>>
クルマって、次あれ欲しいこれ欲しいって思いながら乗るから楽しいんであって、昔ベンツのCL(Sのクーペ)借りて乗った時、これはある意味、機械として至上の物体なわけで、こいつ買ったら全てが終わるみたいな感じで、大変つまらなかったです。さて、ロールスですが、ファントムやドライバーズカーに使っている人、たまにいますし、同僚のゴーストにはチャイルドシートついてます。それはそれでかっこいいですが、逆に2ドアのレイスをショーファーカーに使っているのをたまに見かけます。「さすがロールス」とうならせる使い方ですね。あと、こないだロンドン近郊の高速道路で、超高そうなクラブジャケット(ブレザー)着た60歳くらいの英国紳士が4人、黒のレイスで楽しそうに談笑しながらゆったり走らせていました。これは「階級」です。英国にはまだ階級があって、生まてから死ぬまで、違う階級とは交わらないように出来ています。ロールスは運転して楽しいかどうかではなく、階級、もしくは階級とは関係ない他人種の乗り物です。私も次はファントム笑?

書込番号:20792339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:134件 Myアルバム 

2017/04/04 20:34(1ヶ月以上前)

曲がってない?

曲がってない? 曲がりすぎって。肩にも釘が2本。

軽いのは弱い? スポークは一発やった。


最近は敷居低くジャガーも500万円台〜。
ベンツcは、パリのタクシーみたくで嫌だし。ベンツってひとくくりでありたがるのは日本だけかも?
ベンツでもEクラスなら、んって思うけど。

イギリスでもシトロエンやワーゲンが大多数な気がする。ドライバーズロールスってそんなにいる?

bmwのz4とかなら庶民の手が届いて、かっこもいいかも。

書込番号:20792688

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

キャニオンなんて大っ嫌い!(なるしま)

2017/03/19 17:16(2ヶ月以上前)


ロードバイク

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件 レースクイーンと合コン 

http://www.nalsimafrend.jp/news_topics/2017/03/post-111.html

だそうです。

『なるしまフレンドでは、当店で取り扱いのないメーカーの自転車であっても、メンテナンスや修理、パーツ交換を行っておりますが、今後なるしまフレンドではキャニオン社製自転車のメンテナンスや修理は行わないことにいたしました。』って、筋が通らないジャン。キレイごとならべてるけど、要するに、『われわれ日本の自転車屋さんは、直販自転車の日本上陸と、それを買うお客さんに反対しまーーーす!』っていう宣言ですか・・・・。ダサっ。

書込番号:20750874

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/19 18:11(2ヶ月以上前)

私自身はすべての自転車店と絶縁しておりますので、自転車店が何をやろうと気になりません。Canyonと日本の自転車店が戦ってるのかなあと思いました。デュラのホイール買ってCanyonのバイクに装着してくださいと言ったらどうなるのかしら。

書込番号:20750994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/03/19 18:23(2ヶ月以上前)

なるしまが明言しているだけで他の自転車屋でも同じでしょう。キャニオンを受け付けている店舗もありますが、あくまでメンテナンスまでです。
修理できない自転車を詳しく説明している店舗もありますが、「販売実績が無い自転車」は補修用パーツを入手する術もないので修理は不可能です。
https://www.saginomiya-bicycle.com/repair/not-repair.php

書込番号:20751028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/03/20 12:07(2ヶ月以上前)

メーカーと販売店(ショップ)とは本来独立していて、対等な関係であるはずのなのに、それを捨てて、販売店がメーカーの下僕になるという宣言に見えます。こんなことをしていると、技術がどんどんブラックボックス化していき、パーツを選ぶ自由やバイク自体を選ぶ自由もなくなっていきます。

CANYONを買う人は、自分で整備ができるか、専属のメカニックを雇える人なので大丈夫だとは思いますが、BBの脱着とかの専用工具が必要な作業は、販売店に頼みたいこともあるのではないでしょうか。

書込番号:20753043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:39件

2017/03/20 16:52(2ヶ月以上前)

話題になってますね、これ。これはこれでいいと思います。
ちょっと気になるのが、なぜキャニオン狙い撃ちなのか。多分、なにかなるしまとキャニオンの間で何かあったのではないかと。私が唯一懇意にしている日本の自転車屋さんも、基本なんでもやってくれる人ですが、以前キャニオンには文句を言ってたので。。。部品が手に入らないとか以外にも何かありそう。
まあキャニオンを飼う人は全部自分でやれば良いんですよ。

そういやこの投稿を見て久々に「なるしま」とググったら、まだ猫ネタが出てきます。2chでも続いてますね。もう5年にもなるのに。。。更にまたここのチームがマナー違反したという投稿が。
多摩川あたりを走っていると、確かになるしまジャージを着て、傍若無人な走りをする人を見かけます。チーム連の最中でなく、終了後に単独/少人数で帰っている人たちのようですが。マナーが良い人の方が大多数と言えども、悪い人が少しいるだけで目立つんですよね。元々色眼鏡で見られているのに分かってないのか。若い人というより、若い人を指導すべきおっさん爺さんレベルの人のマナーが特に悪いのもちょっと。。。
この前(といっても1年ほど前?)なんか1車線の細い路地をゆっくり走っている自動車の車列をすり抜けて急に右に出てきて、反対側を走っていた私と正面衝突しそうになりました。私が徐行してたから良かったものの、、、。このなるしまジャージもいい歳のおっさんだった。

マナーが悪いのは店員以外の一部メンバーであって、店員さんは皆良い印象だったけど(事件以後行ってないので、最近は知りませんが)、メンバーを教育できないならチームジャージを着てもいい人をもっと絞るべきじゃないかなぁ。売っちゃったら着るなと言いにくいから、レースに出るレギュラーに限定して貸与とか。まあおっさん爺さんだったら現メンバーかすら怪しいですが。

他のチームジャージを着ながらマナーが悪い走り方をする人たちはそんなに見ません。まあ一生懸命走りすぎて端から見て迷惑な状態になっているって感じが多いので、おぃおぃとは思うが嫌悪するような状況とも言えないのが殆どだし。

書込番号:20753643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/20 21:02(2ヶ月以上前)

http://www.jftc.go.jp/dk/dkgaiyo/kisei.html

文書を出すからには公取委への事前相談とかも経ているのかもしれませんが、やり過ぎると引っ掛って来るので要注意ですよねー。

書込番号:20754323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件 レースクイーンと合コン 

2017/03/21 03:20(2ヶ月以上前)

「Canyonと日本の自転車店が戦ってるのかなあと思いました。」
>>>
その通り。坂口杏里と加藤紗里のこぜりあいみたい。豆乳なべやったとかやらないとか。。。。冗談はさておき、せっかくこれまで育ててきたロードバイク市場なのに、とつぜん黒船に鎖国を迫られても困りますよね。CRCやWIGGLE等の部品通販でさえ困ってるのに、完成車の、しかも直販だなんて、今までどんだけボッタくってたのかがバレちゃう。多分、シマノとかにも『キャニオンの日本直販、何とかせいや!』って、圧力かけてるんだろうなー。そのシマノにも直販はじめられちゃったりして笑。メーカーにしてみれば、流通コストは不毛でバカにならんですから。。。。

「販売実績が無い自転車は補修用パーツを入手する術もないので修理は不可能です。」
>>>
これは別にキャニオンに限ったことじゃなく、代理店バイクとか直販バイクとかも関係ない。なんでキャニオンを名指ししてるんでしょうね?確かにロードバイクにはいろんな規格が多いですが、その規格をいかに攻略するかっていうのも、ロードバイクの面白さというか、販売店の技術なんじゃないかと思います。

「販売店がメーカーの下僕になるという宣言に見えます。」
>>>
例えば格安航空券。昔、格安航空券はITとかGITとか呼んで旅行代理店の専売だったのに、今では航空会社も直販するようになりました。しかも、旅行代理店へ落としていた代理店手数料の大幅削減(8%→0〜1%)。その際に航空会社と旅行代理店の戦争がおこり、代理店は付加価値(企画力、専門性等)をつけることで何とか発露をみいだしました。まぁ、市場が成熟すれば基本的には代理店なんていらんのです。未成熟だから代理されるスキマができる。市場の成熟化に伴い、消費者とメーカーの距離は縮まるが、ロードバイクだけが例外とは考えにくいので、ロードバイクの代理店、販売店も、いつまでも既得権益にしがみつかず、いっそうの付加価値(企画力、専門性等)をつける努力をすべきでしょうね。5年後に今と同じビジネスモデルが成り立っているとは到底思えません。下僕と思うか、専門家と思うかは、代理店次第です。

「ちょっと気になるのが、なぜキャニオン狙い撃ちなのか。多分、なにかなるしまとキャニオンの間で何かあったのではないかと。」
>>>
鋭ーい。キャニオンに意見書とか出したんじゃないですか?で、けんもほろろの扱いでも受けたとか。ありそう。。。日本の案内所に言っても権限ないから無駄だろうし、うまくドイツへ意見が届いたにしても「何、言っちゃってんの」で終わっちゃう話しでしょう。だって、そもそもキャニオンは代理店なんてお邪魔だよって始めた会社なんだから。。。。

書込番号:20755138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:995件

2017/03/21 14:05(2ヶ月以上前)

まとめ記事もでてますね。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2017/03/nalsima-canyon.html
名指しと言っても内容はごく当たり前のことだし、なるしまだけでは意味は無い気もしますが。包囲網は完成するのでしょうか?

書込番号:20755916

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11934件 レースクイーンと合コン 

2017/03/21 14:59(2ヶ月以上前)


まとまってる笑。

書込番号:20755997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:132件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/21 19:36(2ヶ月以上前)

1、日本のカーボン繊維は応援したい。
2、日本のフレームメーカーは応援したい。
3、全ての自転車店が嫌い(クリックの関係)。

この3条件で行くと、なるしまもキャニオンも両方応援できないですね。

ヨネックスとBOMAとアンカーとCEEPOがフレームを直販してくれれば良いんです!

書込番号:20756531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/03/21 21:33(2ヶ月以上前)

ありりん00615さんのリンク先からの一文。
「ユーザーへの直販はただ販売店を疲弊させるだけに留まらず、先人が築き上げてきた自転車文化の破壊に繋がる。」

自転車を売ることによって得たお金の一部を、イベント等への協賛に使うことで、販売店は自転車や自転車競技の普及に貢献している。そういうイベントに直販で買ったCANYONで乗り付けるやつらは、文化がわかっていない。というような趣旨です。

「文化」という言葉には魔力があって、一瞬説得されてしまいそうになります。でもよく考えてみれば、イベントに協賛するのも、さらに自転車を売るための手段なわけです。利益を上げたいという動機においては、この販売店もCANYONも、どっちもどっちなのです。

文化を語るとしたら、大事なのは多様性です。この販売店に追随する店はあるでしょうけど、一方で追随を拒否する店も出てきてほしいです。

書込番号:20756910

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング