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ロードバイク

クチコミ投稿数:12件

クロスバイクからロードバイクに変更したいのですが、どちらにしようか迷っています。ビアンキのチェレステが好きなので、2018年モデルの中からカラーリングが好みの2台が候補です。、

■候補
@ARIA 105
 フレーム形状が好き
AINTENSO ディスク 105
 長距離が楽そう

■マイプロフィール
【自転車歴】
・往復15kmの通勤と、週末40〜70kmサイクリングロード(CR)
・CRでは、調子が良いとAvg.30-35Km/h(10kmだけ/安全な場所で)
・CRは3年ぐらい通っています。通勤は自転車を買えながら15年ぐらい。
【現在の自転車】
・Bianchi Camaleonte3 ディスク 2015
・コンポをULTEGRA。タイヤ23Cに変更
【用途】
・通勤用途には使わない
・週末の体力づくり、当てのないライド(100kmいきたい)
・ロングライド(150km以上)も何時かしたい

年齢が50代なので、レーシーなARIAだとロングで疲れてしまうかな?と考えています。INTENSOはロングも考えられていますが、週末ごとのCRで速く走れないかもと。(平均速度上げたい)
買い換えられる財力もないので、気に入っているARIAだったら後悔しないとも思うんですが..。

予算は備品も含めてギリギリです。SEMPRE PROも考えたんですが、カラーリングが好みじゃないんです。2018年モデルも在庫が少なくなってきたので、そろそろ決めたいのですが...。

アドバイス宜しくお願いいたします

書込番号:21743245

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1628件 ★★★★★★★ 

2018/04/11 18:34

こんにちは。

候補の車種の中では、INTENSOに試乗経験はありますが、ARIAは試乗経験は無いです。ビアンキでは、SPECIALISSIMA、OLTRE、INFINITOがあります。
INTENSOは、廉価版モデルですが、フレームはウイップはしますし、柔らかい乗り味だったと思います。ですので、100キロや150キロと長距離のツーリングに向いたモデルだと思います。柔らかいかといって、フレームの剛性が無くフニャフニャでもなかったと思います。短い距離でのタイムトライアル的なレースではどうかと思いますが、そこそこの距離のあるレースであれば、使えるかなと思います。

ARIAは、形状的に硬そうに感じますが、用途的にTTバイクでなく、トライアスロン用途なので、それほど硬くはないかと思いますが、INTENSOよりかはダイレクト感のある乗り味だろうと想像します。

Camaleonte3で、35キロで走れる脚力をお持ちなので、 ロードバイクは、個人が感じるカッコ良さも大事なので、ARIAもいいかなと思います。できましたら試乗して、決められるのがいいかと思います。実際に試乗してみると、カッコ良さも大事やけど、乗り味の良いバイクの方が、だんだんカッコ良さも含めて、好きになってくるかもしれないです。
試乗は、関東にお住まいでしたら、ビアンキ・ストアでできるかと思います。

http://www.bianchi-store.jp/


あと、自分がビアンキで試乗した中では、INTENSOが柔らか過ぎと感じるのであれば、OLTRE XR3は、乗り味が良く良かったと思います。
http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=18-OLTRE-XR3-105&big_code=01&mdl_code=


書込番号:21744143

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件Goodアンサー獲得:268件 レースクイーンと合コン 

2018/04/11 21:10

価格コムは自由に私見を書いていい場所と思うので、私見を書きます。
決して史実や事実ではありませんので、私見に興味のない方は読まないで下さい。

ビアンキのチェレステ。
ロードバイクの1台目あるあるです。
私もそうでした。

一般的にロングライドやコンフォート系バイクはヘッドチューブが長く実トップチューブが短くシートチューブも立っていて、ドロップのポジションがとりづらい寸法になっています。
端的に言えば、おっ立って乗るバイクです。
おっ立ちバイクにちょんと座って背筋を伸ばして短い脚をクルクル回しているおじちゃんをよく見かけますが、空気抵抗のカタマリというか風になってない笑。
そもそもロードバイクにおっ立って乗るのもかっちょ悪いし、ロードバイクとしていさぎよくない感じです。
おっ立ってるから快適ってわけでもないし、おっ立ってないと長距離を走れないってことでは全然ないです。
おっ立ってると上半身とハンドルとの距離が近くて安心するんでしょうが、だったらわざわざドロハン乗ることないんじゃないですかね。
ドロハンのおっ立ちじゃない寸法でも、全然危ないことないですよ。
そりゃ街中をドロップポジションで走れば危ないでしょうが、それはおっ立ちバイクでも同じこと。
おっ立ってないで、ロードバイクで風に乗りましょうよ。
尚、レーパン履く時にはあっちのおっ立ちにも十分な注意が必要です。

書込番号:21744508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:157件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/04/12 08:58

同じようなジオメトリの自転車を2台持ってても仕方ないので買うならアリアですけど、そもそも論で、30万出すなら

https://www.canyon.com/ja/triathlon/speedmax/speedmax-cf-7-0.html

こういう自転車が欲しいところです。そういう気持ちになるまでロードを買わないという手もありますね。

書込番号:21745401 スマートフォンサイトからの書き込み

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件Goodアンサー獲得:268件 レースクイーンと合コン 

2018/04/12 18:11

買い換えられる財力もないので、気に入っているARIAだったら後悔しないとも思うんですが..。


ARIAで良いんじゃないですか。
ちょい見ですが、エアロでかっこいいじゃないですか。
私は個人的には細身で水平トップチューブのクラシックデザインが好きですが、そんなこと言ってたら12速の時代にいつまでも10速で取り残されてしまいます。
気に入ってるバイクがいちばんです。
じゃないと、後悔しますよ。

書込番号:21746374

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クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:157件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/04/13 06:21

30万円で自転車買う場合ならですよ、

シマノ DURA-ACE WH-R9100-C24-CL \135000
https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00634448

これを先ず買いますよね。これが一番最初ですね。

次に、フレーム、

carrera ER01 \98000 + tax
http://www.podium.co.jp/carrera/bike/er-01.html (MATTが少し軽い)

anchor RS6 \95000 + tax 又は RS6EX \130000 + tax
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs6eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs6ex.html

trek emonda alr 4 \129000 + tax
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/%C3%A9monda-alr/%C3%A9monda-alr-4/p/21566/

canyon ENDURACE AL FRAMESET \78000 又は AL7.0 \123000 (送料2万円)
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/f-endurace-al-me.html
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2018/endurace-al-7-0.html

うーん、このように見てくるとALR4が結構現実的かも知れません。ホイールを交換するんですね。ショップにも説明しやすい。もしかしたら附属ホイール&タイヤを5千円位で下取り(値引き)してくれるかも知れません。ALR4にR9100-C24が着いていた場合、その自転車を見た場合、「わかっとるやんけ、バランスがエエやんけ?」ということになると思います。アンカーは重いんですけど、進み具合と耐久性は信用できます。

書込番号:21747499

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クチコミ投稿数:12件

2018/04/13 10:49

皆さんありがとうございます。

予算は25万ぐらいまでですので、30万は出せません...。一時期は「XR3カッコえー」と貯金を卸しかけたのですが、悩んでいるうちに使い込んでしまいました。\(^o^)/
また、チェレステカラーが好きなのでBianchi一択です。

関東はBianchiショップがいっぱいあって、試乗も多いので良いですよね。私の住んでいる近くにはBianchiショップはありませんが、取扱店がいくつかありますので、休日に行ってみます。

購入したら、買い換える予定は当面ない(できない;;)ので、気に入ったものを買います!

書込番号:21747895

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件Goodアンサー獲得:268件 レースクイーンと合コン 

2018/04/13 20:48

眠たいす〜さんさん

CANYONっつーのはドイツのロード/MTBの専門メーカーで、世界の頂点UCIプロでも強豪2チームが使用しています。
販売はWEB経由のメーカー直販で、流通コストを吹っ飛ばした低価格を実現しています。
日本では、客がガイジンとコミュニケーションをとれないのをいいことにこれまで既得権益で暴利をむさぼっていた既存自転車流通が激怒。
CANYON一切禁止というY’sロードという店も出てくる始末。
逆に言えば、CANYONはそんだけ良いものを良い価格提供しているってことです。
これから出てくるメーカー、特に流通など頼らず勝負できるような良質メーカーは直販になっていくんじゃないでしょうか。
航空券も昔は旅行会社で買いましたが、今ではエアラインから直買いですよね。
眠たいす〜さんにはCANYON、2台目におススメです!!

書込番号:21748969

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クチコミ投稿数:12件

2018/04/16 10:02

皆さん、ありがとうございました。
まだ、店舗には行けてないのですが、高いものですので踏ん切りがついていません。

店舗で感じたままに買うことにします。

書込番号:21755689

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ロードバイク

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件 レースクイーンと合コン 

https://www.cyclowired.jp/image/node/257694

今年はまだヨーロッパは寒いですが、日もグンとのびて今週末からサマータイムで、本格的なシーズンイン間近です。
そんな時にふと思う。
ニッポンイチのジャージ着て、日本国内で走ってどうすんの?
オリンピックとかでもそうですが、だいたいニッポンイチの選手はニッポン代表としてニッポン代表ジャージ着て、世界を走るんじゃないの?
ニッポンイチのジャージ着てニッポン国内で活動してても意味ないんじゃないですか?
ニッポン代表なら外に向けてニッポンを発信して欲しい。

書込番号:21697873

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スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件 レースクイーンと合コン 

2018/04/08 19:20

先週ドライブのついでに立ち寄ったアランベールの森。
本日開催されている、100年以上の歴史をもつロードレース『パリルーべ』の名所で、サイクリストの聖地でもあります。

この森をニッポン代表ジャージが走る日は、いつか来るのでしょうか?
それとも古賀志林道どまりでしょうか?
ニッポン代表ジャージを、古賀志林道ではなく『アランベールの森』で見たいし、見せたい。

書込番号:21737328

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スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件 レースクイーンと合コン 

2018/04/09 23:07

サガンの圧勝に終わりました。死者が出てしまったのは本当に残念。森友問題でもそうですが、誰かの命が失われてるって、ほんと巨大な問題だと思います。レース中でも練習中でも毎年有名選手の誰かが死んです。無名選手まで入れたらもっと数も増えるのかも知れない。これってスポーツとして成立するんでしょうか。。。。

書込番号:21740084

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ロードバイクサイズについて

2018/03/09 19:48(1ヶ月以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:12件

【ショップ名】JAVA

【価格】89100円

【確認日時】

【その他・コメント】
サイズ選びで悩んでいます。
身長168cm・股下76cm・肩から指先73cmです
サイズ的には500mmですが
いろいろと調べると小さめのフレームを買うと
後々困らないとありました⬅️前傾姿勢と関係あり?
また、使用目的はロングライド、
でられたらレースに参加したいと思っています。

付属のシートポストは300mm・ステムは90mmです。

書込番号:21662053

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1628件 ★★★★★★★ 

2018/03/10 07:20(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>>いろいろと調べると小さめのフレームを買うと後々困らないとありました⬅️前傾姿勢と関係あり?


文章の途中が文字化けしているので分かり難い部分がありますが、小さい目のフレームの選択ですと、ヘッドチューブ長が短くなり、その分、ハンドル位置が低くなってしまい、前傾姿勢がキツくなることが懸念されることですが、これは体の柔軟性もあるので、実際に跨いでみないと分かり難い部分です。もし、ハンドル位置が低過ぎた場合、ステムの交換で、角度を上向き角度のものにされるとハンドル位置が多少、高くできます。

余談ですが、サドルの高さや前後などの位置は、基本的にサドルはペダルの漕ぎ易い位置にセットします。その漕ぎ易い位置が、人に寄っては、少し後ろ側にセットされたり、ペダルの漕ぎ易さと、前輪後輪への重量のバランスも考慮に入れて、セットされたりします。

レースにも使われるバイクですと、バイクは自分の手足のように操れるものでないとダメです。大き過ぎて、やっと乗れて走れている状況では、レースには使えないです。なので、乗った時の乗車ポジション、重量バランスは大事なので、フレームは大き過ぎるのもよくないですが、小さ過ぎるものよくないです。自分の理想的なサドル位置がセットができ、そのサドルの位置から、余裕でハンドル操作、ブレーキや変速操作もできるフレームサイズがいいと思います。Aマッシュさんの身長から、500サイズかなと思います。

それと、レースまで検討されているのでしたら、走り込みはされると思うので、ペダリングが上達し、走り込んでくると、乗車ポジションも自然と変わってきます。仮定ですが、初めはハンドル位置が高かっかたのが、だんだん低くなっていくこともあります。
御自身にあったサイズ、お選びくださいね。


書込番号:21663223

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クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:157件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/03/10 08:13(1ヶ月以上前)

ジオメトリを拝見しますと、ヘッドチューブもBB下がりもチェーンステイも同じで、トップチューブだけ違う方式ですので、500mmで何ら問題ありません。

しかし、この全サイズで角度まで全部一緒というのは設計のいい加減さを疑わせることです。一事が万事そのようなスタンスだと思いますので私はやめといた方が良いと思います。

書込番号:21663331

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ロードバイク

BassoVIPERとMONZAの違いを教えてください!!

書込番号:21656926

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1628件 ★★★★★★★ 

2018/03/07 17:31(1ヶ月以上前)

こんにちは。

この2台の1番の違いは、フレームの素材が、ヴァイパーがクロモリで、モンツァがアルミです。フォークはカーボンで一緒ですが、フレームの素材が変わると、全く乗り味が変わってきます。
クロモリのヴァイパーは、クロモリ特有の撓りとバネ感のある乗り味で、モンツァの試乗経験はまだありませんが、一般的なアルミのロードバイクですと、クロモリよりもダイレクト感のある乗り味で、路面からの振動は、クロモリよりも伝わってくる感じです。

長距離をより楽な走行をされたい方はクロモリで、ガンガンとスピードを出したい方は、アルミが向いているかと思います。

書込番号:21656953

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クチコミ投稿数:2件

2018/03/07 18:00(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん返信ありがとうございます!
モンツァはアルミフレームなんですね。
個人的にクロモリフレームの方が好みなのでヴァイパーにします。

ありがとうございました。

書込番号:21657013

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クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:157件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/03/07 18:41(1ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18874001/

↑リアセンターの長さについての考察を参照下さい。

monzaの405ミリに対して、viperの400ミリはかなりの本気度です。ヘッドチューブもviperの方が本気です。初心者にはmonzaの方が良いのではないかと思える設定です。素材の特性とジオメトリが逆になっているんですね。

書込番号:21657093 スマートフォンサイトからの書き込み

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シフターは交換出来ますか?

2018/03/01 10:06(1ヶ月以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:3228件

12,3年前に購入した
メリダのロードバイクに乗ってます。
メリダロード850だったかな?
正しくはロードバイク風なのかも
しれません。

ブレーキは105に交換し
タイヤもミシュランの
クリリオンに交換して
そこそこ快適に走れるように
なったんですが
シフターがハンドルの
根元についてて
シフトの度にハンドルから
手を離さなければならず
ちょこっと不安です。

ブレーキレバーと一体となった
STIに交換することは
可能なのでしょうか?

現状のシステムは
LowとHighで7速です。

7speed のSTIに交換すれば
いいのでしょうか?

フロントとかリアのディレイラーなども
交換しなければならないのでしょうか?

素人質問で恐縮ですが
アドバイスをお願いします。

書込番号:21640333 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/01 12:27(1ヶ月以上前)

みやび68さんこんにちは

今や10〜11速が主流なので、7速のSTIは流通してないかも?

ここは思い切ってティアグラか105あたりに交換しましょう。…となるとブレーキ以外総取り替えになりますが、凄く快適になると思いますよ。

書込番号:21640582 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:275件

2018/03/01 14:23(1ヶ月以上前)

出来ますよ。

7s STI レバーなら
Amazonで ST-A070で検索してください。

因みに ロード850は私の友人も乗っていました
8s以上にしたいなら、もう自転車買っちゃった方が良いと思います。

昔はロード850でSTI使おうとすると 当時7s STIなんか存在しなかったので、交換部品は必然的に 8s sora 以上を使わざるえず ギアなんかも全交換すると定価がワングレード上の自転車が買えるというワナにハマってしまった人も多かったんですよね。

書込番号:21640810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:367件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2018/03/01 15:48(1ヶ月以上前)

>ブレーキレバーと一体となったSTIに交換することは可能なのでしょうか?
可能です。必要な部品は以下の2つ
SHIMANO(シマノ) STI 左右セット 2×7S ST-A070¥ 7,980
http://amzn.asia/2mpVOKD
シマノ SM-CS50 アウターストッパー Y67B91000¥ 1,205
http://amzn.asia/anP6YDY

>フロントとかリアのディレイラーなども交換しなければならないのでしょうか?
現在何入ってるのか不明ですが、やってみてダメだったら買えばいいです。
こういう最初からRD、FDセットのものも売ってますから心配なら、こういうの買えばいいです。
Shimano A070 FD(31.8/34.9mm)、RD(ダイレクトマウント)&STIシフター セット¥ 9,700
http://amzn.asia/7eAHWY6

A070(ターニー)STIはとても優秀で、6800並の変速動作が可能です。
シマノって値段と関係なくいいものと悪いものがあり、ターニーSTIはかなり速い変速動作が可能で動作もSORAやクラリスより軽いです。FDの動作なんてSORAのもっさりした動きより断然よく6800並の速さなので感動もの。
もし交換されるのなら、ターニーの驚くべき動きを味わって見てください。

もしスプロケ減っているなら、これお薦めです。
シマノ スプロケット [CS-HG41] HYPERGLIDE 7S 11-28T¥ 1,288
http://amzn.asia/2Ve8mEz

書込番号:21640916

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クチコミ投稿数:3228件

2018/03/01 16:46(1ヶ月以上前)

>カンパニョロレさん
>ニ之瀬越えさん
>ディープ・ インパクトさん

早速にアドヴァイスありがとうございます。

換えられるんですね。
古いモデルなので諦めてたのですが
もしかしてと思って
質問させて頂いて良かったです。

拭き掃除とかの簡単な
手入れは出来るのですが
ケーブルいじったりは
出来ないレベルなので
今度自転車屋に行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:21641013

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クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/05 23:50(1ヶ月以上前)

>みやび68さん
時計板でお世話になってます!

自転車趣味もお持ちだったんですね♪

私、先日クロスバイク注文しました!
来週入荷します!

すみません。なんか
うれしくなってカキコミしちゃいました(*^_^*)



書込番号:21653059

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クチコミ投稿数:3228件

2018/03/07 14:12(1ヶ月以上前)

>よめさんにないしょさん

どーもー

趣味というか
体重もだいぶ重くなったので
昨年の夏頃に駐輪場でながいこと
寝てたのをひっぱり出してきました。

幸い屋内保管だったので錆びもひどくはなく
でも部屋に持ち込んで手入れしました。

1ヶ月で250キロくらい走りましたが
寒くなって再度休眠。
最近暖かい日もでてきて
また走り始めました。
先日STIへの改装もしてもらい
とっても快適です。

古いモデルですが
自転車屋の店長さんからも
かなり綺麗と言われました。

事故のないように
気をつけて楽しみましょうねー

書込番号:21656658

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2018/03/07 23:21(1ヶ月以上前)

>みやび68さん
返信ありがとうございます。

私も体重増加が理由です。
ダイエット→脂肪燃焼→筋肉量アップ!
→効率良いのは太もも?→自転車通勤!!
以上単純な思考です。

自転車って調べれば調べるほど奥が深いですね。

キャンプや軽めのオフロードに向かうか?
クロスバイク最速を目指すか?
おしゃれクラシック調か?
今後のカスタムを考えたり
細マッチョになった自分を想像するのが
本当に楽しいです。

元々単純でどんくさいのは自覚しておりますので
ルールをきっちり守って事故には気を付けます(。・_・。)ゞ


書込番号:21657902

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これより上級モデルのFR3 Discの…

2018/02/26 21:06(1ヶ月以上前)


ロードバイク > FELT > FR6 2017年モデル [マットピューター]

クチコミ投稿数:384件

購入を考えています。

ブレーキはディスクが良いと思い、このグレードを検討しています。
コンポはシマノのアルテですがクランクだけRotorになっています。
モデルの仕様やコスト等の理由かと思うのですが、できればクランクもシマノのアルテに変更して統一したいと思っています。
性能的にはさほど変わらないのでしょうか?それとも変更することによって一段と性能が良くなるのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。


書込番号:21633286 スマートフォンサイトからの書き込み

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kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件Goodアンサー獲得:268件 レースクイーンと合コン 

2018/02/27 01:22(1ヶ月以上前)

私はDURAクランク+ピンクローターQリング愛用。なので貴兄と状況は違いますね。そだねー。ピンクローターのクランク(3Dですか?)ってかっこ良いじゃん。そだねー。まず性能よりかっこです。そだねー。3Dとアルテだったら3Dのほうが上じゃん。そだねー。ホロテクなんてクランクそのもので性能なんてそうそう変わりません。そだねー。ただ重さが高いのと安いのとでずいぶん違いそいなのので、アルテじゃなくて中空のDURAがいいんじゃないかい?そだねー。

書込番号:21634013

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1628件 ★★★★★★★ 

2018/02/27 04:30(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>>性能的にはさほど変わらないのでしょうか?それとも変更することによって一段と性能が良くなるのでしょうか?


楕円形以外のRotorクランクは初めですが、クランク自体、アルテグラとの漕いだ感じの違いは、感じ取れるほど解るかなと思います。良くなる部分は、フロント変速機がシマノ製なので、シマノ同士で、変速時の互換性が良くなると思います。

ただ、フレームがBB386規格で、それに合わせてBB386用のRotorが装着されていますので、フレームの性能(特にBB付近の剛性の高さ)をフルに活かすには、BB386用のRotorクランクが合っているかと思います。アルテグラに交換される場合は、アダプターが必要になり、その分、少しだけ重くなり、シャフト径も小さくなりますので、その部分の感じが違ってきます。そこの部分の感じを分かるか分からないかは、ロードバイクの経験値やレース経験などで違ってくるかと思います。自分だったら、変速性能が許容範囲内で悪くならないのであれば、そのままにしておくと思います。


書込番号:21634151

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2018/02/27 08:35(1ヶ月以上前)

https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/2018/ultimate-cf-sl-disc-8-0.html

アルテに統一なら、こちらをクリックした方が良いかと思います。

BB386はシマノ様が推奨しておりませんので、BB386のフレームにシマノクランクは、「約束違反」ということになります。シマノ様にどこまでもついていくなら、BB86のフレームを探すしかないです。

書込番号:21634437

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2018/02/27 10:52(1ヶ月以上前)

http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1850

BB規格についてはこちらをご覧下さい。私はBB386を否定しているわけではございません。BB規格は、なるべく幅広で内径の大きいものが優れていると思います。だからBB386のフレームであれば、シェル内径46ミリを活かすような軸経30ミリのクランクセットをチョイスするのが正しいと思います。だから、FR3discのスペック表の with 30mm bearings という部分は誇らしげに記載しているんですね。どうや、シマノには真似ができんやろと言うことです。

書込番号:21634696

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クチコミ投稿数:384件

2018/02/27 11:41(1ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
ご意見有難うございます。
シマノさんはBB386を推奨されていないと言うことですが
下位グレードのFR5は105のクランクになっています。
同じBB386であってもFR5とFR3Discではフレームの仕様が何か違っているのでしょうか?

書込番号:21634808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:157件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/02/27 12:01(1ヶ月以上前)

>同じBB386であってもFR5とFR3Discではフレームの仕様が何か違っているのでしょうか?

フレームは同じですけど、調理法が異なるということですね。30ミリ軸のクランクは素材を活かした料理、24ミリクランクは素材の良さを活かしきれていません。

しかしですよ、軸径30ミリと24ミリ、シェル46ミリと41ミリで、普通の人が違いを認識できるかどうか、また、必要かどうかという問題はあると思います。

書込番号:21634857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2018/02/27 23:38(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
有難うございます。
FELT FRのフレーム ボトムブラケット BB386の規格には軸径の太いRotorの方がいいようですね。
でも、なぜDiscモデルだけなのでしょうか?
同グレードのキャリパーブレーキ仕様はアルテのクランクセットが標準仕様です。
ブレーキの仕様が異なると何か変わってくるのでしょうかね。

書込番号:21636793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12060件Goodアンサー獲得:268件 レースクイーンと合コン 

2018/02/28 03:38(1ヶ月以上前)

アダプターやら何やら足さなきゃいけないんなら、やめといたほうがいい。
以前、SRAM RED GXPクランクもってて、キャノンのBB30フレーム拾ってきて、いろいろ見たけど結局BB30のSRAM REDのクランクを使うことにしました。

アダプターとか入れるの、本来の仕様(SPEC)じゃないよね。
それに部品点数は少ないに越したことはない。
余計なもの、つけるよりつけない。
ナマがいちばん。
そだねー。

書込番号:21637139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12398件Goodアンサー獲得:1628件 ★★★★★★★ 

2018/02/28 04:11(1ヶ月以上前)

>>同グレードのキャリパーブレーキ仕様はアルテのクランクセットが標準仕様です。

同グレードはFR3になり、グレード的に、Rotor製のクランクが装着されていてもいいと思いますが、理由はよく分からないですけど、シマノクランクの方が、知名度がありますし、互換性の面でも安心感があると感じられているユーザーが多いと、メーカー側が判断されているのかもしれないです。
実際に、試乗できましたら直に分かることなのですが、なかなかロードバイクの試乗ができるチャンスが少ないのが現状なので、スペックで判断されてしまいます。

このメーカーのバイクでは無いですが、他社製のクランクが装着されていて、互換性の面でトラブルがよく起きている事例があるので、他社製のクランクが装着されていると、警戒されるユーザーが多いのだと思います。なので、キャリパーブレーキが着いている売れ筋のモデルには、シマノ製が装着されているのだと推測します。



>>ブレーキの仕様が異なると何か変わってくるのでしょうかね。

フレームがディスクブレーキが装着できる仕様になりますので、リアのエンド幅が広くなったりとかで、フレームが変わってきます。ロードバイクを買われましたら、もっと性能が良いホイールにいろいろ交換してみたくなりますが、ディスクブレーキ用の完組ホイールは、これから増えていっている段階ですが、市場にはまだキャリパーブレーキ用の完組ホイールが多いです。
雨の日のブレーキは、ディスクブレーキの方がよく効きますし、油圧ブレーキのレバーの引きは軽いので、長時間の走行では、手の握力の疲れ具合いが違ってきます。


書込番号:21637155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2018/02/28 07:17(1ヶ月以上前)

>FELT FRのフレーム ボトムブラケット BB386の規格には軸径の太いRotorの方がいいようですね。
>でも、なぜDiscモデルだけなのでしょうか?
>同グレードのキャリパーブレーキ仕様はアルテのクランクセットが標準仕様です。
>ブレーキの仕様が異なると何か変わってくるのでしょうかね。

BB386は、MIYATAがクロモリフレームで採用するほど素晴らしい規格です。

http://www.miyatabike.com/project/sport/bike_elevation_mc.html

しかし、クランクがシマノになりませんので初心者の人から「シマノクランクありませんか?」と問合せが来てしまいます。その場合は、キャリパー仕様のシマノクランク版をご紹介するわけです。つまり、本気仕様=30ミリクランクディスクロード、初心者仕様=24ミリキャリパーロードというわけです。雨の日は圧倒的な性能差がありますので、本気の人はディスクロードをお買い求め下さいということですね。かくいう私は降水確率が20%以下でないと自転車に乗りませんので、キャリパー街道をまっしぐらでございます。

検索してたら、BB392というのがヒットして驚きました。

https://shop.fullspeedahead.com/en/k-force-bb392evo-crankset-3847

30ミリクランクで、幅が92ミリってことなんですかねえ。

書込番号:21637327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


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2018/02/28 07:29(1ヶ月以上前)

>kawase302さん
有難うございます。
私はみてくれはアルテの方が好みなのですが私もわざわざアダプター等を使ってまで軸径の細いものを着けなくてもいいのではと思いました。
>アルカンシェルさん
有難うございます。
あえて雨の日に走るということは無いと思うのですが、そのような時でも制動力の良いディスクブレーキ仕様にしたいです。
フレームのカラーはFR5のレッドが良いです。(このカラーに惹かれてFELT FRにしようと思ったくらいです。)
FR5のカラーのままでディスクブレーキ仕様があれば1番良いのですがそんなに上手くはいきませんね。(笑)

皆さん、私のようなシロウトの質問に親切丁寧に対応して頂き有難うございました。

書込番号:21637349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2018/02/28 08:25(1ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
色々と調べてくださり有難うございます。
私も雨が降るとわかりながらあえて自転車で出かけることは無いと思うのですがもしもの時に安心なディスクブレーキ仕様が良いと思います。
ただ、やっぱりフレームカラーは5のレッドがカッコいいです。無いものねだりですねぇ〜(笑)

書込番号:21637460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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