クロスバイクすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

クロスバイク のクチコミ掲示板

(15087件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2013スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:6件

こんにちは

自転車に乗ること自体久しぶりの初心者なのですが、
最近自転車に乗りたいと思い立ってクラシックでシンプルな見た目のものを探しておりまして、その過程でGIOSのvintage pistaというモデルがとても気に入ってしまいました。

ただ、こちらのモデルはシングルスピードであるということが少し気になっています。
大人しくvintage(シングルスピードでないほう)にしておけば無難なのでしょうが、より見た目のスッキリとしたpistaのほうに気持ちが傾いています。
やはり実用面で考えるとシングルスピードは不便でしょうか? もし慣れでなんとかなる範囲の不便さであれば、これを機にシングルスピードに挑戦してみたい気持ちもあります。

主な用途としては日常の足として使ったり、休日にカフェ巡りをしたりといったことを想定していますが、慣れてくればもう少し遠出をしたくなるかもしれません。

上記のモデル以外でもオススメのものがありましたらアドバイスしていただけると幸いです。(メーカーは問いませんが、予算は 〜10万円程が希望です。)

書込番号:21273925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/10/13 03:52

こんにちは。

都内とは山手線の内側でしょうか。自分は大阪ですが、都内はロードバイクで走ったことがあります。皇居の西側の登りはキツかったですが、それ以外の山手線の内側であれば、シングルギアでもいけるように思います。バイク自体の重量が軽いので少々の登りでもクリアできると思います。
ただ、もう少し遠出ですと、山の峠とかの山の登りでは、シングルギアではキツイと思います。

それと、GIOSのクロモリフレームは、他社のクロモリフレームよりよく撓りバネ感もあり、非常に気持ちのよいクロモリフレームの走行感の良さを持っていると思いますので、GIOSを気に入られているのでしたら、この価格帯でしたらGIOSが一押しです。

因に変速付きでしたら、BASSOのVIPERもオススメです。
こちらのレイノルズ社製クロモリフレームもよりしなやかさがあり、乗り味の良いバイクです。変速はやはり、STIレバー操作が素早く変速ができ便利です。

http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/aluminumsteelframe/vipersora/index.html


書込番号:21273941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/13 06:04

以前ビアンキに乗ってました。
でもシングルの美しさに変わりました。
街乗りならシングルでも大丈夫です。

書込番号:21273993 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 06:36

御二方ともご返信ありがとうございます。
街乗りならば問題なさそうで安心しました。

>アルカンシェルさん
大阪にお住まいなんですね。私は山手線内です。
VIPERは知らなかったので大変参考になります。特に赤がかっこいいですね。乗り味がいいということなので、試乗できるようならそちらも見てみようと思います。

>限界効用逓減の法則さん
ビアンキもかっこいいですよね。
そしてシングルの美しさ、本当にわかります(笑)

書込番号:21274019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 06:50

>アルカンシェルさん
恐らく峠は登らないとは思いますが、凝り性なものでやっぱり登るかもしれません。ご忠告心に留めておきます。

書込番号:21274051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/13 09:33

カッコいい自転車ですね。

>やはり実用面で考えるとシングルスピードは不便でしょうか?

シングル自転車2台で、都内を走り回っています。激坂は降りて押しますが、普通の坂ならゆっくり体重をかけて登れます。何の問題もありません。シングルギアであれば、ギア比が身体に染み込んで、自分の手足のように使えます。

書込番号:21274328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2017/10/13 11:46

いいですねえ。都内も激坂と呼ばれる坂があるようなので、シングルスピードでチャレンジしてみるのも楽しそうです。ぼくもシングルスピード乗っていますが、ギアやホイールの駆動ロスが少ないので、走りがダイレクトで気持ちいいです。坂も意外と登れます。

vintage pistaのギア比は、フロント44T×リア16Tで2.75です。郊外を30km/hくらいで巡行するのに適したギア比です。街乗りメインなら、リアのギアを交換して、ギア比を落としたほうが乗りやすいかもしれません。16Tの他に17Tや18tがあります。厚歯なら20Tもあります。

リアを20Tにするとギア比は2.2で、変速のないシティサイクルとほぼ同じギア比になります。ぼくはリアを20Tにして乗っています。短い坂なら勾配10%でも登れます。ペダリングの回転数を上げれば、このギア比で30q/hは十分出せます。街乗り最強のギア比だと思っています。(笑)

※厚歯のギアに交換すると、チェーンも厚歯用に交換が必要です。
※チェーンのコマ数の関係で、取付けられないギアもあります。たとえばこのサイトを参照。(メンテ中なのか、今エラーで表示できないですが。)
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html

書込番号:21274542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 18:15

>まさちゃん98さん
ご回答ありがとうございます。確かに登れないときは諦めてしまうのも手ですね。覚えておきます。
都内でシングルスピードに乗っていらっしゃるということでとても参考になります。

書込番号:21275240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 18:25

>イタリアのタマちゃんさん
激坂も行く行くは挑戦してみたいです。
ご回答ありがとうございます。初心者ではなかなかギア比やパーツの規格にまで気が回らないので有難いです。
一旦はデフォルトで使ってみて、重すぎるようなら頂いたアドバイスをもとに近くのショップさんに相談してみます。

書込番号:21275263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 18:33

皆さま、この度はご回答いただきありがとうございます。

本来なら四名の皆さん全員にベストアンサーを差し上げたいところなのですが、システム上同時に三人までしかベストアンサーに選べないのですね...
ギア比にまで踏み込んで具体的なアドバイスをくださったイタリアのタマちゃんさんには大変申し訳ございませんが、今回は回答を早く頂いた順で御三方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

書込番号:21275283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]

クチコミ投稿数:175件

この自転車に乗っておられる方、もしくはお分かりになられる方にお伺いしたいのですが、この自転車のディレイラーハンガーは別体式なのでしょうか?
それとも、一体式なのでしょうか?

書込番号:21272673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/12 22:44

メーカーの画像を見る限り一体型です。

書込番号:21273521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/12 22:48

そのような問題は随時仕様変更がありますので、店頭で現物を買う以外選ぶことはできないと思います。

書込番号:21273539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2017/10/12 23:06

>ニ之瀬越えさん
>まさちゃん98さん
レス有り難うございます。

この自転車が、というわけではないのですが、
ど素人の自分は、ディレイラーハンガー別体型は、ディレイラーを何らかの理由で打った時等にフレーム自体が曲がるのを防止し、ハンガーを取替すれば元に戻ることを目的としているのかと認識しています。
一体型であれば、上記事態の際にハンガーが曲がった時、どのような処置が出来るのでしょうか?

スチールフレームですと、曲げて戻すことになるかと思いますが、アルミフレームの場合、曲げるのはタブー(折損する)ですよね。

あるいは、わざと弱く作ってあるらしい別体型ハンガーより相当強度が有り、ガード標準装備と相まって、まぁ普通、曲がらんわい。
ということなんでしょうか?

書込番号:21273587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/12 23:28

https://www.monotaro.com/p/1963/6268/

こんな感じの部品で乗り切るしか無いでしょう。私ならシングルスピード化しちゃいますけど。

書込番号:21273647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/10/12 23:42

>まさちゃん98さん
レス有り難うございます。

なるほど。
元々の一体型ハンガーはもう使わん。と、いう訳ですか。
そんな方法がとれるんですね。

スポーツ自転車メーカーの物以外は、別体型のハンガーも入手性が悪いらしいので、かえって良いかもしれませんね。

ど素人の考える安いアルミフレームのネガ、1つ解消です。
有り難うございました。

書込番号:21273678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/13 00:17

でもまあやっぱり格安自転車は鉄フレームがお勧めであります。

書込番号:21273768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/13 01:27

紹介されている正爪のディレィラーなんかつきません。
逆爪も同様。
フレーム側にディレイラ固定用の小さいネジ穴が無いから固定不可能。

強度の問題があるのでフレーム側に穴を開けてタップを切る方法もお勧めしません。

因みにアルミフレームの一体型のハンガーが曲がった場合修正可能な場合もありますが、大きく曲がれば基本フレームはおしゃかです。

書込番号:21273880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2017/10/13 07:40

>ニ之瀬越えさん
レス有り難うございます。

えっ、爪有りタイプのディレイラー付かないんですか。
となると、やっぱり、ここが曲がったら基本的にもうダメなんですね。

この自転車、結構人気で乗っている方も多いと思うんですが、曲がった人、いないのかなぁ。

やはり、スチールフレームのものか、別体型ハンガーの付いたアルミフレーム(高くなりますが)を条件に探すこととします。

書込番号:21274126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/13 09:21

ヤル気があれば何でもできる。為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。

http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/62/55/item100000045562.html

こういうものもあります。まあ、そこまでするようなフレームでは無いと思いますが。

書込番号:21274302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/10/13 12:42

>まさちゃん98さん
レス有り難うございます。。

工夫の余地はあるかもしれませんが、まだ買ってませんので、今回は素直にディレイラーハンガー一体型アルミフレームは避けたいと思います。

基本、安物(自分ではコスパが良い物と呼んでいます。)にしか興味ありませんが、アクシデントが有っても、それなりに長く持つ物の方が嬉しいので。

書込番号:21274644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

以前 GIOS MISTRALの改造について質問 で質問させていただきました。
沢山のアドバイスありがとうございました。m(__)m

今回コンポの変更を検討しておりアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。
1 フロントギアを現行のトリプルからダブルに変更したい
2 ホローテック化したい

SHIMANOのHPでコンポのセットを見てきたのですがなにがよいのかこんがらかってわからなくなりました(−−;
予算としては5〜6万以内でお勧めのセットをできればパーツ毎に紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21235526

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/28 18:10

こんにちは。

>>予算としては5〜6万以内でお勧めのセットをできればパーツ毎に紹介いただけるとありがたいです。ホローテック2、ダブルで。


改良ですと、現行の8速からグレードアップされて、10速のロード系のティアグラクラスか、マウンテン系のディオーレで如何でしょうか。
今はマウンテンのコンポーネントが着いていますので、ロード系が着くかどうかフレームの構造上、いけるかどうか解らないところです。無難なところで、マウンテン系はいけます。

Vブレーキとブレーキレバーは、現行のものを使用されて、フロントディレイラーは、直付けかバンドタイプかを気を付けられて、シフトレバー、フロント、リアの変速機、10速用チェーンCNーHG95、BB、10速用スプロケットCSーHG500、クランク。等の交換になります。

書込番号:21236064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/28 21:22

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampiotiagra/index.html

こちらのパーツを発注してはどうでしょう。本体まるごと注文した方が簡単でおすすめですが。

書込番号:21236545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:110件

2017/09/29 08:09

うーん、もう少し出せぱアンピーオ買えちゃいますね。
指針としては、クランクのダブル化と2ピース化さえできればいいのでしょうか?

書込番号:21237524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/29 08:37

ホロ−テックは値段高いわりにイマイチなものしか売られていないので、あまりお薦めしませんけど、やるならトリプルSORAですね。クランク、BBを購入すれば他のものは現状ミストラルについているもので使えます。
SHIMANO(シマノ) SORA FC-R3030-CG  50/39/30T(3x9S)¥ 10,216
http://amzn.asia/8pQtAni

一番安く性能アップするならこのクランクだけ交換
SHIMANO(シマノ) FC-RS200 50X34T 8S チェーンガード付 170mm¥ 4,963
http://amzn.asia/db8HKN2

変速の性能をアップしたいならこれ ギアの歯数は自分の一番いいのを選択してください。
リンクは例で28tがいいといってるわけではありません。勘違いのないように。
SHIMANO CS-HG51 カセットスプロケット 8スピード¥ 1,691
http://amzn.asia/9uCQoUp

現状ついているのがEF50の丸形シフターなら、これに交換すれば性能アップします。
このシフター↓シマノが出して来た歴代8速シフターの中で一番性能が高い成熟品です。
ST-EF510-8R/L 2フィンガー 3x8Speed 左右セット ブラック¥ 3,150
http://amzn.asia/gdwktZz

書込番号:21237581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/09/29 19:33

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。

ロード系のティアグラかマウンテン系のディオーレか・・
スムーズにギアを変更するのはティアグラのほうがよさそうですが・・
コンポの耐久性ではディオーレなんでしょうか。

以前MISTRALのようなクロスバイクはメーカー側もユーザが露天駐輪する事を前提に
重く・頑丈に作ってあると聞きました。
通勤で長時間露天に置く事を考えるとティアグラはまずいでしょうか?^^;

書込番号:21238747

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/09/29 19:39

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
あ、たしかにこのコンポの表見て同じパーツ揃えれば間違いはないですね^^;

フロントギアで52-36T/ 50-34T、165mm 170mmとありますが
数字が大きいほうがギアが重めということでよいのでしょうか?

書込番号:21238763

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/09/29 19:52

>馮道さん
返信ありがとうございます。
そうですね〜AMPIO TIAGRA ちょっと惹かれます。
元々フロントギアを換えたいと思ったきっかけが
1段ギアを上げ下げして重い・軽い、もっとスムーズに変速できたら・・と感じた事です。

ホローテックはBBのボルトが緩んでペダルを踏むと軋み音がした際
お店からホローテック化を勧められました。

書込番号:21238798

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/09/29 20:00

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
毎度パーツ毎に細かく提示いただきありがとうございます。
初心者の私にはとても参考になり助かります。

もしよろしければディオーレに変更した場合
現状のコンポから最低これだけ変更すればよいパーツを教えていただければ
ありがたいのですが・・・(^^;

お勧めいただいたフロントギアですとチェーンの音鳴りは心配しなくてよいでしょうか?

書込番号:21238816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/29 21:13

>>スムーズにギアを変更するのはティアグラのほうがよさそうですが・・コンポの耐久性ではディオーレなんでしょうか。

基本的には、そうなんですがこのあたりのクラスでは体感的に、そんなに変わらない感じです。耐久性もマウンテン系の方がいいですが、長時間露天に置く程度ですと、変わらないと思います。


チェーンラインがロード系のクランクですと、現状のマウンテン系より内に入るので、フレームに干渉しないかと心配しましたが、いけるのですね。

もし、ディオーレにされた場合、ディオーレのフロントのアウターギアが38Tまでなので、(ティアグラは、52Tまであります)現状のフロント48Tで、リアがトップ側のギア、この重目のギア比をよく使用されているのでしたら、スピード的に物足りなくなる可能性があります。
常に、軽めのギア比をつかわれているのでしたら、ディオーレでも大丈夫だと思います。

ですので、よく使われているギア比から上下に近いギアが沢山ある方が理想的です。近いギアが沢山あることは、変速ショックも少ないし、ペダルの回転ペースも荒れることもないです。その観点から、ティアグラかディオーレか、それと、フロントのギアの大きさ、リアのスプロケットギアの構成を、選択されたらいいかと思います。

書込番号:21238988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/29 22:44

>フロントギアで52-36T/ 50-34T、165mm 170mmとありますが
数字が大きいほうがギアが重めということでよいのでしょうか?

クランクは長い方が軽いです。フロントギアは大きい方が重いですね。

書込番号:21239274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:271件

2017/09/30 06:43

ティアグラとかディオーレとか言う前に何速にするか決めないと駄目じゃないでしょうか。
それにディオーレは本格MTB用とトレッキング用の2種類あって性格が違います。
もっと言えばディオーレは生産中止してるけど海外通販とか駆使すれば9から11速迄全部買えると思うし。

ボトムブラケットが緩んだからホローテックとかを薦める自転車屋もよくわからないですね。
ホローテックのBBだって付け方悪ければ緩むし、シールド甘くて錆びるし。
自転車屋の口車に乗せられて交換しちゃ駄目です。
今回は単純にボトムブラケットをBB-UN55に変えるだけで良いんじゃないかと思います。

8sでも変速自体は調整でスムーズに行くと思いますが、変速時の音の煩さ振動が気になるなら、街乗りだし個人的にはALivioのトレッキングモデル 9sで十分だと思います。
http://bike.shimano.com/content/sic-bike/ja/home/components1/trekking-bike/alivio-trekking.html

書込番号:21239796

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/30 07:52

追記です。

上記でご紹介しましたのは、10速のティアグラのフロントはダブルと、10速のディオーレのMTB仕様のフロントはダブルです。ディオーレにはトレッキング仕様もありますが、フロントはダブルは無く、トリプルしかないです。

ギアは多段であればある程、いいので、8速から10速へオススメしました。より多段であれば、走行状況に応じた脚力に合うギア比を選びやすく、変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく、トータル的に、疲れ難いスムーズな走行がし易くなります。

ティアグラ、ディオーレのどちらを選択されても、費用はお店にもよりますが大体3万円台ぐらいで、取り付けをお店でやって頂くのでしたら取り付け工賃が入ってきます。予算内で収まるかと思っています。

書込番号:21239890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/30 11:33

ニ之瀬越えさんが書いてる通りなのですけど

>もしよろしければディオーレに変更した場合
この質問って、どこの部品を型番何のディオーレに変更した場合なのかがわからないと回答はできません。
僕はM510のディオーレが好きでシフトレバーはプルミーノ(ミニベロ)もアブソリュート(クロス)もM510使っています。この後のディオーレはイマイチでFDもRDもアリビオの方が性能いいのでアリビオ使っています。
このM510と相性いいのはロードのホロ−テック、4500、3400。今の3500SORAはなんとなくイマイチです。
5700も相性いいです。
 ディオーレのホロ−テッククランクは軸長が73mmなので68mmJISBBのミストラルにはあいません。ミストラルにはロードのホイールが相性いいです。あとティアグラというのも型番書かないと意味が不明です。そもそも4700ティアグラは規格そのものが違うので4700をどこかに使うなら全部4700にしないと動かないですよ。
 4700ティアグラは最悪の相性なので(品質も最低だし)手を出すと、かなりやっかいなものを背負います。

あとxtにせよ10速はシマノ製品の中で最も性能品質悪いシリーズで10速にするくらいなら8速のままの方がまし。替えるなら9速か11速にした方がいいです。10速は今頃買う人間は自転車知らないアホだけ。

>お勧めいただいたフロントギアですとチェーンの音鳴りは心配しなくてよいでしょうか?
音鳴りというのはFDに干渉して鳴る音、ギアとチェーンの相性で鳴る音、BBから鳴る音、原因はいろいろあり、整備ミスで起こっていることも多く、何の音を言ってるのかよくわかりません。

フロントギアが原因で音が出るなんて全体からいうと5%もないでしょう。
僕も今までにいろんな音鳴りの修理してきたけど、フロントギアの交換で直ったことなんて一度もなかったです。
質問の意味がよくわかりません。

書込番号:21240336

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/09/30 23:36

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
>>ディオーレのフロントのアウターギアが38Tまでなので〜
う〜ん・・・私はアウターの重めのギアをメインで使うのでこれはちょっと・・
選択肢から外れそうです。。

>まさちゃん98さん
>>クランクは長い方が軽いです〜
ありがとうございます。ちょっと52-36Tについて調べたところこんな記事が。
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=20952
私はレースや旅とは無縁のライトユーザですがフロントとリアの組み合わせ、
面白いです。

書込番号:21242037

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/09/30 23:54

>ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
実は私は是が非でも**速にしたい〜/このグレードのコンポを使いたい〜というのはないです。^^;

一段ギアを上げ下げしただけで重く/軽く感じる
↑これを改善したい為にパーツの変更を検討しています。
現状から部分的に換えるだけで改善するなら安く済むのでありがたいですし、
予算内であれば一式まるごと交換になるのも構わないと思っています。

書込番号:21242077

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/01 00:42

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
>>走行状況に応じた脚力に合うギア比を選びやすく、変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく〜
↑まさにこれなんです。私が言いたい事を余すところなく代弁していただいてますw m(__)m
流石に友人のロードで体験した105のような滑らかさ(上のグレードはもっとすごいのでしょうが
乗った事がないのでわかりません。^^;)は予算的に無理にしても
もうすこ〜し改善したらいいな〜と。

書込番号:21242174

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/01 02:30

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
音鳴りはチェーンがFDに干渉している為だと思います。
普段使用しているギアでは起きません。
インナーの一番軽い/アウターの一番重いギアでFDにこすれるような感じです。
前者は殆ど使用しないのでよいのですが重いギアはそれなりの頻度があるので。。
トリプルからダブルに換える事で解決するのではないかと・・・

ティアグラの品質がシマノのラインナップの中でも最悪とはかなり残念です。

書込番号:21242295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/01 08:39

>ちょっと52-36Tについて調べたところこんな記事が。
>http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=20952

36÷34=1.058

ギア比が約6パーセント違いますので、自分がどちら側の人間なのかよく考えて選択すると良いですね。わたしは間違いなく34側の人間です。街乗りクロスバイクはフロント24Tシングルで運用しています。

書込番号:21242612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/01 08:42

>音鳴りはチェーンがFDに干渉している為
>インナーの一番軽い/アウターの一番重いギアでFDにこすれるような感じ
整備で直ります。部品交換の必要はありません。
FDのLねじとHねじをこすれない位置までドライバーで緩めれば終わり。
*緩めすぎるとチェーン落ちたり逆側がこすれるので、チェーンが落ちず逆側もこすれない位置で止めてください。
ミストラル何台も整備してるけど、きちんと調整すれば音が出るようなものはありません。
FDの整備がきちんとされていないだけの話で、部品交換とか考える前にきちんと整備しましょう。

>ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。
>以前MISTRALのようなクロスバイクはメーカー側もユーザが露天駐輪する事を前提に重く・頑丈に作ってあると聞きました。
そういうガセ情報は信じないこと。4700ティアグラが問題ないっていうようなショップには関わらない方がいいよ。

書込番号:21242620

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:110件

2017/10/01 10:14

スレ主さんは、もう少し自分でメンテやパーツ交換の指針決めをされた方がいいのじゃないですか?
ちょっと初心者という言葉を免罪符として使い過ぎです。

一連から考えてても、フロント周りの調整とスプロケットの交換で随分と改善されそうですが。
ちなみに、クランクのアウターの歯数は幾つですか?48T?42T?
そこから、50-34Tにすれば、
>1段ギアを上げ下げして重い・軽い、もっとスムーズに変速できたら・・と感じた事です。

との方向性が逆になりませんか?

お金かけるのは、スレ主さん自由ですから止めはしませんが、今のままだといつまでも状況改善しなさそうです。

書込番号:21242810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/01 18:51

>まさちゃん98さん
>ディープ・ インパクトさん
>馮道さん
返信ありがとうございます。初心者ということで甘えておりました。すみません。
おっかなびっくりFDの左右のネジをいじってみました。
アウター側の重いギアで音鳴りはしなくなったのですが
どうやってもインナー・アウター両方で改善といきません・・・
ちょっと散歩てがら30分ほど近所を走ってきました。
頻繁にギアチェンジしてみましたが幸いチェーン脱落はしませんでした。
使用頻度の高いアウター側の音鳴りは解消、インナー側は使わないので目をつぶる、という事で解決にすべきか・・^^;

書込番号:21244003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/01 23:28

インナー側が解決しない理由を考えましょう。
ねじを緩めても、それ以上FDが動かないのはワイヤーを張りすぎているからです。
ワイヤーを緩めればインナー側も解決します。ひとつ答えを書くと、そこで思考停止せず、そのひとつの答えから、まだ解決できない問題の糸口を考えましょう。
今回僕がドライバーでねじ緩めてと書いたことで
>アウター側の重いギアで音鳴りはしなくなった
どうして音鳴りがしなくなったのでしょう??アウター側のFDの動きをねじで制限していたからです。

じゃインナー側もねじ緩めたのに、どうして改善されないのでしょう?ねじは押さえていないのにFDが動かない原因は何??そうやって思考を広げて行きましょう。それが整備をするということです。
FDが動かない原因はワイヤーが動かないように引っ張ってるからです。

こういう当たり前の整備を後で今頃しなければいけないというのは、最初にきちんとFDの整備をしていないことが原因です。FDの整備はワイヤーを張らずに(ワイヤーを外した状態で)まずHの位置とLの位置を決めます。
その時のFDとクランク裏側の平行を見て、チェーンリングとFDの一番変速が早く快適に動く位置を決めます。

今回ワイヤーを緩めると今度はアウター側への変速時に不具合が出るかもしれません。それはなぜかというとアウター側への変速はワイヤーを引っ張って変速しているからです。緩めると引っ張る力が足りなくなり変速しないことが起こります。この両者のインナーへ変速時の緩める動作とアウターへ変速時の引っ張る動作、両方を実現させ、もっとも自然に動くワイヤーの張りを見つけ出し追い込めば、両方の音鳴りは解消します。

自分の頭を動かして、ひとつの回答から10個の未来の回答を導き出しましょう。それが自転車を整備するということです。部品なんかいくら交換しても整備をまもとに出来なければ結果は同じです。修行積んでください!

書込番号:21244748

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/02 04:07

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
折角アドバイスいただけたのですが今のところうまくいっていないというか試行錯誤してします^^;
FDのネジを調整する事でアウター側で音鳴りが改善したので
インナー側で干渉しない位置までFDを動かそうとネジを緩めると今度はアウター側で変則が効かなくなりました。
なんとか試行錯誤してインナー干渉する/アウター音鳴りしない、の状態には戻せました。
FDの調整・・・・難しい!!!!w

しかしインナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない

これが思い込みだということがなんとなくわかりました。ありがとうございます。
まだまだうまくいきませんがワイヤーとネジのちょうどいい点を見つけたいと思います。
FD調整に満足いくまでコンポの入れ替えは見送ろうと思います。^^;

どうしてもティアグラが欲しい!という訳ではないのですが、
このコンポのどの部分がよくないのでしょうか?
ネットで見ると105に比べてコスパで劣るという評価は散見しますが・・
パーツ毎の相性の問題で調整が素人には厳しいとか?

書込番号:21244991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/02 11:30

>どうしてもティアグラが欲しい!という訳ではないのですが、
>このコンポのどの部分がよくないのでしょうか?
自分で買って取り付け整備をして実際使ってみてください。

僕は実際に取り付け整備をして不良にあたりシマノに返品をし、そして整備を追い込み、どうやってもダメな限界点にぶちあたり、この4700そのものの性能を見極めた上で書いています。

どう相性が悪いのか、今現在の部品の中に4700を入れてみれば全部がめちゃくちゃになって動かないのがわかるので、ぜひ、なんでもいいので実際に購入して取り付け、自分の身体で実感をしてください。

今回FDの整備を自分でして
>インナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない
がガセ情報だと理解できたでしょう。次4700購入して取り付けてみれば
>ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。
というショップがいかにいい加減なことを言ってるかを実感できます。

実際に自分で体験しひどい目にあわない限り理解できないことも多いので、どんどん悲惨体験をしましょう。

>以前MISTRALのようなクロスバイクはメーカー側もユーザが露天駐輪する事を前提に重く・頑丈に作ってあると聞きました。

ミストラルは重くないし頑丈でもありません。だいたい重い方が頑丈だという根拠がわかりません。
こういう支離滅裂な言葉を「はいそうですかと、聞くのはやめましょう。自分がアホ扱いされていることに気づきましょう」

>ネットで見ると105に比べてコスパで劣るという評価は散見しますが・・
自分で何の整備もしたことがない人間が本や他人の意見の横流しで知ったような回答をしているのを見抜ける実力をつけましょう。どこの世界にも3流無責任人間はいます。その程度の人間に踊らされないように成長してください。

まず自分の目の前にある自転車を愛してあげてください。汚れをボロで拭き最高の状態へ整備をする。部品交換はそれらが全部ダメだった時の最終手段です。どんな部品を使っても愛のない自転車は動きません。がんばって!

書込番号:21245520

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/04 14:29

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
土日はFD調整→試走してました。
なんとかインナー側は微かにこすれる/アウター側は全く問題ない状態にまでもっていけました。
インナー側がきちんとうごくようにワイヤーをいじると今度はアウターがちゃんと変速しなかったり、
チェーンが脱落したり正直しんどかったです。。。

少なくとも最初の状態よりはましになりました。^^;

書込番号:21251002

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/04 14:36

こんにちは。
音鳴りは完全とはいえませんがFD調整で改善されました。

滑らかな変速の為のコンポ変更については
もう少し勉強して(52-36 50-34の違いなど)、
候補を絞って別の機会に質問させていただきたいと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:21251018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/04 15:09

たぶんこのガセ情報を信じて
>インナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない
1 フロントギアを現行のトリプルからダブルに変更したい
という希望が出てきて。

このいい加減なショップのガセ情報に踊らされて
>ショップに相談したところティアグラも問題ないとの事でした。
2 ホローテック化したい
という希望が出たのでしょう。

>なんとかインナー側は微かにこすれる/アウター側は全く問題ない状態にまでもっていけました。
ガセを信じて余計なお金使わなくて直ってよかったです。

>滑らかな変速の為のコンポ変更については
コンポ変更で芸術的な変速にできたら苦労しないってば。
1にボロふき 2に整備 3,4がなくて 5に部品変更! もちろん0番に自転車への愛。

灰汁巻さん自転車スキル一段上がりましたよ。3流ガセ情報にだまされないように、がんばって!

書込番号:21251075

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:266件

2017/10/04 17:19

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
>>インナー/アウター両端で音鳴りがするのはトリプルの構造上やむを得ない
これなんですけど3軒のプロショップで言われたんですよ。
両端で完全に干渉しないようにするのは難しいと。
で、実際私はインナー側のギアを殆ど使わないのでダブルクランクでいいじゃないかと^^;

ダブルに拘る理由はなくなりましたが、
>>走行状況に応じた脚力に合うギア比を選びやすく、変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく、トータル的に、疲れ難いスムーズな走行がし易くなります。
↑↑↑
これは諦めてないですwなんとかいいコンポを(全とっかえか一部のみかは兎も角)換えたいないと。
その際にはまたアドバイスお願いします。

書込番号:21251289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/04 19:41

>これなんですけど3軒のプロショップで言われたんですよ。両端で完全に干渉しないようにするのは難しいと。
それが日本の自転車屋のレベルです。そんなガセ情報に納得してあきらめたらダメでしょう。

僕は20台以上トリプル作ってるけど、音が出るようなのは一台もありません。
トリプルで干渉して音が出るのなら、たぶんダブルでも音が出るでしょう。整備は同じです。

>変速も繋がりもよく、変速ショックも少なく、トータル的に、疲れ難いスムーズな走行がし易くなります。
当たり前の話、まともに整備された自転車なら全部そうなります。ミストラルもきちんと整備してあげてください。

自分に実力がついてきたら自転車屋のスキルがわかるようになってきます。
他人まかせにせず、自分の自転車は自分で面倒みると覚悟決めて、自転車楽しんでください。

書込番号:21251577

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/10/06 05:04

灰汁巻さん、こんにちは。

>>滑らかな変速の為のコンポ変更については、もう少し勉強して(52-36 50-34の違いなど)候補を絞って別の機会に質問させていただきたいと思います。


52ー36、50ー34の違いは、リアの歯数との組み合わせによっても変わってきますので、ギア比(フロント歯数÷リア歯数)で見ていかなくてはいけないです。ですので、リアのスプロケットの選択で、一緒にご検討されたらと思います。通常のペダリングに合うギア比があって、その隣接した上下に使い易いギア比があることが理想的だと思います。


書込番号:21255094

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのタイヤは?

2017/09/09 08:43(1ヶ月以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:56件

早朝散歩

早朝1時間少々散歩の為クロスバイク RAIL700 に乗ってます(76才)
タイヤが摩耗してきたので交換する必要があります。
今履いているタイヤはMAXXIS Detonator 700×28C

初めての交換でどのタイヤにすればいいのか分かりません。
お勧めのタイヤ教えてください。
アスファルト道路走行、雨天は乗りません。
宜しくお願いします。

書込番号:21181410

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/09 12:53(1ヶ月以上前)

こんにちは。

今まで装着されていたタイヤより、走行感を軽くされたい、となりましたら、ビットリアのルビノプロの28Cがいいと思います。
軽量タイプですが、耐久性もあり、オールラウンドにこなせます。もっと走行感を軽くされたいとなりましたら、タイヤの幅を細くされて25Cタイプのタイヤの選択もできますが、28Cより乗り心地は少し落ちます。

http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=26181

書込番号:21181949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/09/10 14:54(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
タイヤの紹介有難うございました。
先ほどウエムラサイクルパーツに注文しました。

もう少し涼しく成れば日中でも交換作業がやり易くなりそうです。
(所でこのタイヤ取り付けは回転方向指定されていますか?
オートバイのタイヤ交換しか経験ありませんのでチャリンコはタイヤは
知らないです)

書込番号:21184965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/10 16:40(1ヶ月以上前)

>>所でこのタイヤ取り付けは回転方向指定されていますか?

タイヤサイドに、進行方向の矢印が(プリントではない)刻印がされていたかと思います。

書込番号:21185190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:203件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/09/10 20:00(1ヶ月以上前)

ルビノプロでしたらちゃんと方向を示す矢印がついているので間違えることはないと思います。

書込番号:21185663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:88件

2017/09/15 08:23(1ヶ月以上前)

おはようございます。
街乗りでしたらパナソニックのリブモPTがよろしいのでは。
シクロクロス風ツーリング自転車のUC9に付けてます。
年間5000kmぐら走ってますがパンクした記憶はありません。
週末はロードバイクでヒルクライムばかりしてますのでタイヤの減りがひどくもったいないので練習用の鉄下駄ホイールにリブモPT(25C)をつけて使ってます。
道路との抵抗は比べるとたしかにありますがほとんど減らないのでイベント前に取り換えで普段はロードにもこれをつけて走ってます。

書込番号:21198128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/09/15 10:45(1ヶ月以上前)

>ken-sanさん
タイヤ紹介有難うございます。
9/10日の書き込みを見て頂きたいです。

すでにルビノプロ28cを通販で買い取り付けるだけと成ってます。
次回購入時に参考にさせていただきます。

書込番号:21198441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/09/25 12:18

クロスバイク試運転中

>アルカンシェルさん
>ronjinさん
>ken-sanさん
クロスバイクのタイヤ交換して昨日(24日)試運転をしてきました。
軽くて走りやすくなりました。
どうも有難うございました。
取り替え、試運転の様子をブログUPしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/ja3yay/36427471.html

書込番号:21227100

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:88件

2017/09/27 15:09

爺さん−1さんこんにちは。
ブログ見ました。
周りは自転車で回るのに良さそうなところですね。
チェーンの清掃、注油は距離は乗らなくても毎月された方が回転系の傷みもすくなくなり良いと思いますよ。

書込番号:21233066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/09/27 18:05

散歩コースにあるミカン畑

>ken-sanさん
タイヤ交換初めてしました。
次はシフターのワイヤーが錆びてきましたからステンのワイヤーに交換予定です。
まだ持ちそうですが交換時期が良く分かりません。

当地は田舎で工場等有りませんが自然だけは残ってます。
朝食前に海岸沿いから梅畑を一時間少々かけて走ってます。

分からない事が出来たら又投稿しますので宜しくです。

書込番号:21233401

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

激安クロスバイクで不良品を回避する方策は?

2017/09/08 11:42(1ヶ月以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:175件

中1の息子のキッズサイクル卒業用のクロスバイクを買いました。これは結構まともなやつを買いました。
それに釣られて、年甲斐も無く、おっさんの自分も欲しくなりました。

ただし、サイクリングは絶対しません。
近所の買い物や通院の際の足として使うのみです。
そうです。用途は全くのママチャリとしての用途です。しかし、格好はクロスバイク風。
ルック車って言うんですかね。これが良いです。

希望装備は、前かご、ハブダイナモ、泥除け、ちょっとした変速。
ちょっとやそっとコケても曲がったりしない頑丈さ。
そして最も重視するのは、安価なこと。
カゴや泥除けは後付けでも対応できれば可。その場合、価格に部品代を考慮要。

こんな条件で探すとネット上にはいろいろな自転車が有ります。
しかし怖いのは不良品。
なんだか、ハンドル切ると足が当たるとか、ペダル付けるネジ穴が無いとか、スポークの組み方が違うとか、いろいろな評価が見受けられます。
これらを別途処置していると元の安価なメリットが吹き飛びます。
普通のママチャリレベルの品質が有れば上等です。

安心なのは実店舗(何も専門の自転車屋でなくともホームセンターでも不良品の対応くらいはするかと思いますが)での購入でしょうが、ネットの方が安いようです。
エアバイクっていう電動自転車で有名になった所のは1万円ほどでした。
人気があるリグ・ムーブっていうのは2万円ほどのようです。
変速・ブレーキのワイヤー調整くらいは自分で出来ますが、ホイールの振れ取りなんかは出来ません。

通販でも、「職人が在籍してます」っていう所は大丈夫なんでしょうか?
息子のを買ったアートサイクルっていう所は、職人の方が組み立てて出荷していると宣伝してあり、実際、来た自転車は何も問題ありません。(価格帯が違いますが)
これのさらに半額以下レベルの自転車で、そのままでは乗れないという事態を回避したい場合、どういった方法が無難でしょうか。
意見言ってやっても良いかと思われる方は、お手数ですがご教示いただければ幸いです。

書込番号:21179134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:175件

2017/09/08 17:28(1ヶ月以上前)

補足です。
1万円のクロスバイク? まさか〜って思われるでしょうが、有るんです。
コレ↓
https://item.rakuten.co.jp/santasan/bicycle-rss2606/

楽天のレビューも良いのが有ります。
おっさんには、カラーがポップ過ぎて似合いそうにないですが。

他には、カゴ、泥除け付きのこんなのが。
コレ↓
https://item.rakuten.co.jp/cyci/10025197/
ハンドルもスチール製みたいなんで、ママチャリ並みの強度がありそう。

くどいですが、クロスバイクらしい運動性能は不要で、機能はママチャリ並みで上等です。

書込番号:21179730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7110件Goodアンサー獲得:1155件

2017/09/08 19:00(1ヶ月以上前)

激安ということで品質面を大きく犠牲にしているので、回避する方法はありません。安全性の面からももっといい商品を選んだほうがいいでしょう。
また、楽天はレビューが半強制であまり役に立ちません。Amazonの低評価レビューを見れば製品の本質がわかるかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JING3PK/ref=cm_cr_dp_d_show_all_top?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&filterByStar=critical&pageNumber=1
クロスバイク風軽快車がほしいなら、下記あたりを選択するのが無難でしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/29/item100000042905.html
アサヒの場合はCBA-1という約2.5万の類似車種があります。どちらにしても、サポートを受けられる実店舗で買ったほうがいいと思います。

書込番号:21179951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2017/09/08 22:42(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
レス有り難うございます。

1万円のほう。
いろいろ有るようですね。
ペダルが取れた、とか、タイヤが裂けた、とか。
全く問題ないという方もいらっしゃるようですし、レビューにも有りましたが、博打なんですね。

う〜ん、普通のママチャリレベルの信頼性で充分なんですが、それが難しいんですよね。
やっぱり実店舗が無難なんでしょうかね。

ご紹介いただいたやつ、良いですね。
ハブダイナモまで付いて3万円ですか。
娘に買ったママチャリ、ハブダイナモをオプションで付けて5千円アップでしたから、実店舗の安心料金も含めると充分にコスパは高いと思われますね。
通勤、通学に最適ですか、推奨用途からすれば堅牢性も高そうですね。
息子にこそ、こういうやつがベストマッチだったんでしょうね。

週に1回も乗るかなぁというチャリに3万は大きいですね。いや、品質は欲しいんですよ。
装備かな。カゴや泥除けはアマゾンで安いの買おうかな、ライトもオートでなくっても良いかな。

もうちょっと、悩んでみます。
アドバイス、有り難うございました。

書込番号:21180612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2017/09/09 18:45(1ヶ月以上前)

その後、よ〜く考えてみました。

当然、実店舗がもっとも安心。
でも、通販の方がやっぱり安い。

(後のメンテナンスは出来るだけ自分で頑張るとして)
買う時のダメ製品を掴む率を少しでも軽減するには、
1.しっかりした技術者の方が組み立てて出荷する店を選ぶ。(アートサイクルみたいなところ?)

2.メーカー直送のものを選ぶ。(販売店長期在庫を避ける。納品時、既に錆びてたとか、チューブにカビ生えてたとかを回避。)

3.ママチャリ含めて、それなりの販売実績の有るメーカーを選ぶ。(安全性をないがしろにしていると生き残れないはずなので、長生きしているなりの信頼性は有る?)

4.初期不良にはきっちり対応している販売店を選ぶ。

こんな感じではどうでしょうか?
1.は完全に安心ですが、激安品には無い。

で、既存製品を調べてみると、
マイパラス M604というのが、有りました。
コレ↓
https://item.rakuten.co.jp/crown-musen/m-604/
頑丈なてっちんフレームで450、Vブレーキでフロントキャリア、カゴOK、ブレーキレバーも非プラッチック、なかなか良いんでない?

メーカー直送でシティサイクルや折り畳み式も含め、かなりの数を結構前から販売しているようです。
品質については、シティサイクル一番人気のM501とリスクは同等でしょうから、ある程度の期待が出来るかと思います。

いや、この製品についてどうでしょうとかは、あえて聞きません。答えにくいでしょうから。

本来のクロスバイクとしての性能を求めなければ、実用自転車としての品質はいけそうです。
この自転車で、どこで買うかを検討してみたいと思います。

書込番号:21182699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7110件Goodアンサー獲得:1155件

2017/09/09 20:10(1ヶ月以上前)

それは、ライト等の装備が一切ないので揃えていくと割高になるはずです。また、通販での初期不良の場合の送料はユーザー持ちになるので店舗より高くつく可能性もあります。
フル装備の車種は一応あります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011NEJE12
メーカー自体は、アサヒにも自転車を納品しているので問題はないと思います。
また、アサヒにも同等スペックの車種はあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/37/item100000043764.html

書込番号:21182892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/09/09 20:41(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
レス有り難うございます。

お手数をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
ここで、ありりん00615さんはじめ、ここをご覧になられていた皆さまにお詫び申し上げます。

今回のパパ用のクロスバイク(風のシティサイクル)購入計画は頓挫いたしました。

最初に記載しましたとおり、息子に買ったクロスバイクを見て自分用が欲しくなったのですが、我が家の財務大臣には言っておりませんでした。

で、最終的にポチろうかと段で、初めて嫁に言って玉砕しました。
元々、家には新しく息子に買ったクロスバイクを入れて6台のチャリが有り、必要も無いのに無駄遣いすんなと、置く場所も無いだろうと。

必要なママチャリは既に有る。が、しかし、格好いいクロスバイクにパパも乗ってみたいんだと、反論出来ませんでした。
ヘタレです。はい。

そういう訳で、これまでの検討、せっかくアドバイスいただいた内容、全てが水泡に消えました。
本当に申し訳ございません。

書込番号:21182985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/09 21:47(1ヶ月以上前)

>激安クロスバイクで不良品を回避する方策は?
買わないことです。

EEZO FERAARIさん GOOD ANSWERです。

不良の自転車は10万くらいの医者代では済まないので、自転車を安全に乗るのに10万くらいは最低必要だと思うようになれば買う時期です。自転車でケガしないで幸せつかんでね。

書込番号:21183234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2017/09/17 02:58(1ヶ月以上前)

ガッハッハ。
嫁の説得に成功!
息子と一緒にサイクリングに行くという条件が付いてますが、後のことはシラを切り通そう。

そういう訳で、道場長殿のご忠告も聞かずに激安クロスバイク購入計画復活です。

ここ、クロスバイクのスレなんで安物は危険とか、ママチャリの方がマシとかの反対意見ばかりになりますが、元々が自分が欲しいのがクロスバイクルックのシティサイクルなんです。

で、今一度機種選定。
軽快な走行には軽量さが重要。それは理解します。
しかし、激安品のアルミフレームは今一つ信用出来ない。アルミの弱い強度対策として径を太くし、上がりすぎる剛性の対策として曲線にする等の工夫が全く見られず、てっちんフレームと同じ形してるアルミフレームってどうなのって素人が勝手に怪しんでます。

てな訳で、購入候補は、
てっちんフレーム、700C、Vブレーキ、レボシフトじゃないやつ、小さすぎないフレームサイズ、派手すぎない見た目。
そして、何と言っても安価なこと。

捨てるのは、ブランド、拡張性、変速段数の多さ、カラータイヤ、売れてるのNo.1という謳い文句。

ここらへんを考慮して探すと、
やっぱりマイパラスM604になりました。
まぁ、売れてるのNo.1っていうグラフィスというやつもマイパラスですが。
怖いもの見たさみたいなところもあって、どんな物か試してみたい衝動が。

あとは、どこで買うか。
この自転車、メーカー直送なので、自転車屋さんである必要はなく、(実際、電気屋さんや化粧品屋さんが売ってます。)納品時チェックで初期不良が有った時に対応が期待できるところ、その際の返送料販売店負担を明記しているところ、そして価格が最安値店と大きく離れていないところ、ということで、アマゾンにしました。「アマゾンが販売、発送します。」というやつです。

いっちょこれで、アムロ、買いま〜す。

書込番号:21203508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/09/22 15:55

マイパラスM604 納品になりました。

運送会社まではノーマークでしたが、悪名高い「摂津倉庫」での発送。
不安で一杯でしたが、納品予定日の昼すぎに無事到着。「なんだ、マトモじゃん。」
皆様もネットの評判に振り回されることの無きようご留意下さい。

で、開梱。
念入りにフレームの亀裂を目視確認。異常無し。
ヘッドチュープとシートチューブの平行を確認。異常無し。
タイヤは元々付いている(クイックリリースじゃない)ので、フォーク、ブレーキシューとの離隔確認。問題無し。
タイヤを軽く回してみる。振れ無し。
ニップル回しまで購入して振れ取りの準備してたのに拍子抜け。
後輪を浮かして変速操作。全てのギヤにスムーズに変速。問題無し。
タイヤを軽く回してのハブの異常も全然問題無し。(何分も回るということではなく、不具合が有るかどうかという意味で)

「なんじゃこりゃあ。」
全くマトモである。何も問題が無い。ハンドルとペダルとサドルを付けるだけであり、組み立てというほどのものでもない。
ネット格安チャリをビビリすぎていたようである。

跨ってみてサドル位置を合わそうとしたら、なんかケツの感触に違和感が有る。
よく見ると、サドルのステーが組み付け不良でシートポスト固定に際し傾いて付いている。
「やっぱり、不良か。」でも、サドルだけである。
早速、サドルだけ良品と取り替えてくれと、アマゾンカスタマーセンターへ連絡。

アマゾン曰く、本体丸ごと代替品を送るので、丸ごと返送せよとのこと。
返送料は当然アマゾン負担だが、なんちゅう無駄なことをするんだろうか、アマゾンは。
ちっこいサドルだけのやり取りで良いのに、デカい自転車本体丸ごととは。

フレームのデカールを剥がさなくて良かった。
そして、不良返送料を販売店負担の店で買ってて良かった。
このことを気づかせていただいたありりん00615さんに感謝いたします。

書込番号:21219394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/09/27 23:02

殆どの方には全く興味の無い話題でしょうが、ネットで格安チャリを買ったらどうなのか?有りか、無しか、苦労するか、使い物になるか等の参考になればと経過を記載することにしました。

代替品のマイパラスM604到着しました。
今回も摂津倉庫でしたが、予定通り納品予定日の昼頃に到着し、ノープロブレム。
彼等の評判改善に寄与したいと思いました。

でも、伝票には新潟(池商の有るところ)から西濃運輸カンガルー便のが貼ってあります。意味不明。

で、自転車ですが、早速前回不良だったサドルをチェック。今度は問題なし。いいじゃん。

ホイールの振れチェック。前輪はOK。後輪は3ミリ位の振れ有り。ニップル回しの出番か、面倒くさ。

ディレイラーガードの形が何か変。ギヤが2速に入っているのに、ディレイラーとガードの離隔が1センチ位しかない。これじゃ、6速まで行かん。ガードが変形している。運送中に圧迫でもされたか?

フレームはと、シートチューブとヘッドチューブの平行を見たら、ん?
なんか真っ直ぐじゃないぞ。
家族に手伝ってもらって、レベルあてたら角度が違う。
こりゃダメだ。フレームが歪んでる。
前回のがノープロブレムだったのはたまたまか?
早速、アマゾンに問い合わせ決定。

なかなか、一筋縄ではいかないようだ。

書込番号:21234288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/28 11:18

なんか池商かわいそう。すでに自転車の1回分送料だけで利益飛んでると思う。

この価格帯の自転車で全てを完璧に要求満たすものがくると考えている時点で無理。
あまりにも自転車を知らなさすぎ。40万のロードでも、まともなのが来ないのが自転車の世界。

>サドルのステーが組み付け不良でシートポスト固定に際し傾いて付いている。
これは不良ではなく整備ミス。だから整備すれば直る、このレベルのものを自分で直せない人は「自転車屋で買った方がいいです」

自転車はフレームさえ正常なら、部品はどうにでもなるし、整備ミスなどで返品していたらキリがありません。
ましてこんな2万くらいの格安自転車で、自転車の知識もなく整備ミスを見極めることもできない人が、素人考えで勝手に不良だと決めつけ、自転車丸ごと送り返すなんてことやってたら、せっかく良心的な価格で自転車作ってる池商みたいなメーカーが、そういうわけのわからないクレーマー対応で利益がなくなり、良心的な自転車を出せなくなります。

>こりゃダメだ。フレームが歪んでる。
どこが?何ミリ狂ってますか?レベルを当てるって何??フレームの狂いチェックどうやってますか?
フロントフォーク何ミリ狂ってますか?リアフォークは?シートチューブとヘッドチューブがどうなってますか?
フレーム糸張ってチェックしました?

フレームの狂いをチェックするには全ての部品を外しフレーム単体にしないとできません。
本当にフレームのセンターチェックやってますか??
書いている文からは素人が勝手に思い込みで狂ってるだのいってクレームあげているようにしか思えません。

家族に手伝ってもらってとか、レベル当てるとか、フレームの狂いチェックをする上で何の関係もない言葉がいっぱい出てきて、最後は歪んでるみたいな抽象的な思い込み言葉で終わってます。池商も、こういうド素人の根拠のないクレームで何度も返品させられてたらやってられないでしょうね。

不良じゃない時は往復送料いただきますみたいな対応にした方がいいと思う。

池商は良心的な会社なので理不尽なクレームにも対応してくれますが、利益減ればやがて他の自転車の値上げとかになってくるので困ります。

僕がマイパラス501のフレームのセンターチェックをやった時の写真をアップします。 EEZO FERAARIさんの現場写真も見せてください。よろしく。どういう方法でフレームの狂いチェックをやって、どこが何ミリ狂っているのか具体的に教えてください。あと5万円のBSママチャリでもフレーム狂いまくってるのが平気で売られているのが現実で、こんな2万位の自転車で完璧なものを要求する方がおかしいです。メーカー基準ではセンター3mm狂いまではOKというレベルです。池商のマイパラスはBSよりは相当まし。

>激安クロスバイクで不良品を回避する方策は?
買わないことです。

書込番号:21235277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件

2017/09/28 22:06

写真1

写真2

写真3

写真4

>ディープ・ インパクトさん
レスありがとうございます。

自分のような「ど素人」に道場長殿から直々にご意見いただき恐縮です。

>どこが?何ミリ狂ってますか?レベルを当てるって何??フレームの狂いチェックどうやってますか?
>フロントフォーク何ミリ狂ってますか?リアフォークは?シートチューブとヘッドチューブがどうなってますか?
>フレーム糸張ってチェックしました?
>どういう方法でフレームの狂いチェックをやって、どこが何ミリ狂っているのか具体的に教えてください。

フレームに糸を張ってのチェックはしておりません。
タイヤすら外しておりません。
自転車を前の方からみてヘッドチューブとシートチューブの重なり具合を見ただけです。
これは、道場長殿が以前↓記載されていた購入時チェック項目の2.ところのみを実施しました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-201/

その結果は上の写真1です。分かりにくい写真で恐縮ですが、ヘッドチューブの左側に見えるシートチューブ、下に行くほど見えてる範囲が広くなっているのが確認いただけるかと思います。
レベルをあてたというのは、シートチューブにレベルをあてて垂直を出した位置で家族に自転車持って固定してもらい、ヘッドチューブにレベルをあてたら垂直から大きくずれているという確認方法を行いました。
目視での「ズレてんじゃね?」というのを簡単かつ明示的に確認したかったためです。
レベルは日曜大工用の簡易な物なので、ズレてる角度とか距離等が計測できるような物ではありません。

数多いチェック項目の中のたった1つで何が分かる?とご指摘いただくかと思いますが、「ど素人」的には、歪んでいないとの確認には多くの計測が必要でしょうが、歪んでいることの確認には、これ1つでもダメなら、ダメだろうと思ったのですが、これだけでは歪んでいるとは言えないのでしょうか?
ちなみに、当初納入品はこのチェックは問題なしでした。

ディレイラーガードの変形は写真2と3です。
2が代替品の変形しているやつ。ディレイラーがアウター側へ動く余地がありません。
3は当初納入品で正常なやつです。

当初納入品のサドルは写真4です。
サドルのフレーム?の組付け不良でここが左右で高さが異なります。
これを整備で直すとのことですが、さすが道場長殿はすごいですね。

ちなみに、自分は当初納入品に対し販売者であるアマゾンへ「サドルだけ交換して欲しい」と要求しましたが、自転車丸ごと交換を指示したのはアマゾン側です。
当然、送料は大きく違うでしょう。

今回、代替品が当初納入品よりも状態が悪いので、当初納入品の自転車本体と代替品のサドルを組み合わせて「問題の無い1台」として受領することが可能かをアマゾンへ問い合わせしていましたが、本日、可能との回答をいただきましたので、最終的に納得の1台が手元に残り、納得できない本体とサドルの組み合わせを返品するということに落ち着きましたので、併せてご報告いたします。

書込番号:21236725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/29 08:15

>激安クロスバイクで不良品を回避する方策は?
買わないことです。

が当たってしまいましたね。でもアマゾンで買ったのは正解でした。普通なら送料でもめます。

EEZO FERAARIさんはたぶん驚かれたかもしれませんが、このディレーラーガードの変形もサドル変形も僕は何度も見ています(サドルは万力でこじればある程度戻せる、だけど僕はこんなサドルいらんから捨てます、池商に直接連絡すればサドルだけ送ってくれます)。ディレーラーガードが当たってトップギアに変速できないものもありました。邪魔だからディレーラーガード外して、僕の手持ちの新品をつけてあげた。その人は変速不良だと思っていた。

あとRDが変形しているのも結構あります。ターニーの中国製RDは5個のうち2個くらい曲がってる、僕は中国シマノは品質悪いので買わないようにしています。RD変形していると当然変速はおかしくなります。スプロケも悪いの結構あります。だけどメーカーはそういうの正常という判断ですから論争しても平行線。シマノといっても中国シマノはゴミ。

精神的にもストレスたまるし、結局一番いいのは、そういうものには関わらないことです。

昨日病院で健康診断と検査したけど15000円しました。こういう自転車でストレスためて医者いった方が高くつくので、買わない方がいいですね。池商もマイパラス501以外はダメか。予想はできたけど、少し残念。
自分でフレームから自転車作ってみればわかるけど、まともな部品使って組むと最低でも10万くらいかかります。完成車はろくなのないですから、不良品を回避するには自分で部品を一個一個選別して組み上げるしかありません。

激安クロスのまだまだ続く茨の道を楽しんでください。

書込番号:21237534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 09:21

激安やばいよ

知り合いの人の子供が、漕いでる時にペダルが折れて
バランスを崩して転んで、頬骨骨折と前歯全損の大けがした

中華製の安いクロスバイク

書込番号:21240055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/09/30 10:43

>奢亟儘丐壘拿さん
レス有り難うございます。

走行中、いきなりペダルが折れる。
危ないですねぇ。
いろんなサイトのレビューでも、わりかし書かれている事象ですね。

そんなのが怖いので、このスレの主旨である「回避する方法は?」ということです。
「回避する方法は無いので、乗らないこと」というご意見が多い感じです。

自分は、というと、「ペダルが折れた」という事象の具体的にどの部分に何が起きたのかが判らないレビューが多く詳細が不明なので、「ど素人」ながら、フレーム、クランク、ペダル軸、ハンドル等に素材的に強度・柔軟性が高い「鉄」を使った物を選びました。
運動性能に直結する軽量化とは全く逆を行くものですが、いわゆる突然破断や折損のリスクを少しでも軽減できるのでは、との考えです。
あくまで素人考えなので、全く無意味の可能性も有りますが。

このあたり、詳しい方からご教示いただけると、ご覧になられる皆さまに有益な情報になるかと思います。
自分の場合、使って試すにしても、わざと壊すにはもったいなく、結果がでるのが数年後になる可能性がありますので。

書込番号:21240246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/30 11:03

ペダルが折れるのは2種類あって、どっちにしても地面に落ちて足の置き場がなくなります。

ひとつはシャフトが折れて途中から本体が脱落してなくなります。これはドッペルとかに多い。
僕もペダル地面に落っことしていく人に実際にあったことがあります。ドッペルはクランクごと落としている人もいた。

もうひとつはシャフトは残って、本体が抜けてなくなります。つまり止めているねじがバカになって緩み本体が抜けます。ウェルゴに多い。これはシャフトは残るので、シャフトに足をのせて走ることは可能、しかしたいていの人はびっくりしてこけます。(これは僕も実際にウェルゴのペダルでなった。不具合の修理頼まれて試乗していた時に、ペダル本体がねじれて落ちた、ウェルゴってこんなふうになるんだと実感)

粗悪ペダル使っている人は、いつでもペダルは地面に落ちてなくなると覚悟して乗ればびっくりしないで走っていくことができます。

MKS(三ヶ島)のペダルは30年以上使ってて、そういうことは今まで一度もないし、噂でも聞いたことがありません。
1000円位のものなのでペダルはMKS使うことをお薦めします(回転も全然違うので・・)

自転車道場 ペダルの話
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-15931/

書込番号:21240283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/09/30 11:32

>ディープ・ インパクトさん
レス有り難うございます。

なるほど、ペダルが折れるというのは、そういうことが起こっているんですね。

てっきり、アルミクランクへペダルシャフトねじ込む時にキッチリ入っていないか、強く締めすぎてネジ山が潰れ、ペダルシャフトが抜け落ちるのが多いのかと思い込んでいました。
アルミは軽い反面、弱いのでネジ山潰し易いとの固定観念でした。

アルミクランクを避けたのは無駄だったようですね。
いや、タメになります。
有り難うございました。

あ、ここをご覧の皆さまに誤解の無いようにおことわわりしておきますが、自分がアルミが弱いから避けたと言っているのは、精度が怪しい激安チャリだから素材特性に期待するものであって、キッチリ作り込まれたアルミ製品を否定するものではありませんので、よろしくお願いいたします。

書込番号:21240332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2017/10/01 13:30

激安クロスバイクの続報です。

やっと完成し、試乗しました。
通販物の常で、部品を組み立てる時間なんかより、ブレーキやシフトの調整の方がど素人にはずっと時間がかかります。

で、試乗すると、ハンドルになんか違和感がある。
直進だけしている時には何も感じないが、ハンドルを切ると何か抵抗が有るというか、意に反する動きを感じるというか、ものすごい違和感。

フォークの歪みは無いように思うし、タイヤの振れもほぼ無い感じなのに何だろう?

タイヤがそんなに精度が高くなく、センターにバリ(ゴムですが)いっぱい有るのが影響しているんだろうか?
と、思いつつ、家に帰って降車した際に、初めて気がついた。
ヘッドチューブ、ハンドルを切るとシャーッと、何かが擦れる結構大きな音がしている。

これは、もしかして、ヘッドチューブの中のベアリングに問題が起きているのではないでしょうか?

ここをバラして中を見るというのは、なかなかに大変そうで踏ん切れません。
どなたか、この状況だけでどこそこが怪しいとご教示いただけると、幸いでございます。

書込番号:21243270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 低身長でも乗れるクロスバイクを探しています

2017/09/05 00:45(1ヶ月以上前)


クロスバイク

スレ主 looploopさん
クチコミ投稿数:3件

現在、運動不足解消+通勤のための自転車を探しているのですが、
私は身長150程度のため体格に合う自転車が見つかりません。
主にジャイアントESCAPE R3や、TOKYOBIKE26,SPORTS、RITEWAY シェファードなどを見てみましたが
大きいように感じます。
(跨ぐとトップチューブが股に食い込む、サドルに座るとペダルが届かない、あまりに前傾姿勢すぎる等・・・)
女性用のクロスバイクや子供向けでは乗れるものを見つけたのですが、
デザインや色が好みではなく、購入をためらっています。

以下は、今私が考えている条件です。
・職場までは直線距離で16,7キロほど
・予算最大7,8万程度

何かおすすめのクロスバイクあれば教えていただきたいです。

書込番号:21170507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/05 07:02(1ヶ月以上前)

http://www.bscycle.co.jp/products/brands/SCHLEIN/SHL672017/index.html
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/

ミストラルの400ダメですか?ダメならシュライン26ですかね。

書込番号:21170751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/05 07:58(1ヶ月以上前)

こんにちは。

身長150センチですと、オススメは、GIOSのアルミフレームのミストラルです。サイズで40がありますので、なんとかいけそうな感じがしますが、もし、ハンドルが微妙に遠いだけでしたら、ステムを短いのに交換されて微調整することができます。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/


それでも、サイズが大きいとなりましたら、女性用になりますが、エスケープ3で女性用でサイズ350というがあります。18年度モデルでカラーは4色あります。
http://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_datail.php?p_id=00000133#overview



あと、ミストラの18年度モデルで、今までのアルミフレームから振動吸収性に優れたクロモリフレームで発売されているモデルもあります。
ただ、サイズが43からになり、少し大きいかもしれません。ですが、クロモリフレームは、振動吸収性が優れ乗り心地が良いので、長い距離でも疲れ難くく重さもアルミフレームと比べて、1キロアップだけですので、一度、跨いで確認する価値はあるかと思います。
http://www.bikefunn.com/crossbike/2018/gios/mistral_Cr-Mo.html


ミストラルは、GIOSの取り扱いのあるお店でしたら、18年度モデルも含め、もう展示されているかと思います。
エスケープ3は、ジャイアントストアに行かれましたら、もう18年度モデルは、展示されているかと思います。試乗車もあるかもしれません。


書込番号:21170832

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:203件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/09/05 21:32(1ヶ月以上前)

ミストラル40サイズ

玉虫色に光ります

ちょうど私の家に40サイズのミストラルがあります。
GIOSと言えば、青いフレームが印象的ですが、実は限定色やその他のカラーも魅力的です。
その中でもホワイトは買って分かったのですが、
玉虫色に光ります。
買ってそのまま乗っても宜しいですが、
タイヤを23Cに変えると更に快適になりますね。

書込番号:21172672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 looploopさん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/06 10:06(1ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
>アルカンシェルさん
>ronjinさん
皆さん、ご返信ありがとうございます。
GIOS ミストラルはネット上ではちらっと情報を見たのですが、
実店舗では見つけられなかったのでまたがっていませんでした。
オススメしていただいたサイズ40を探してみます。


>アルカンシェルさん
クロモリフレームというものがあるんですね。情報ありがとうございます。
初心者なのでアルミフレームとクロモリフレームとでどの程度の差があるのか分からないのですが、
やはり乗っていると明確な違いがあるのでしょうか?

ただ、GIOSのウェブページに記載されているミストラルの43のサイズと、
ジャイアントのウェブページに記載されているエスケープ3のXSのサイズを比べると、ほぼ同じようでした。
なので、やはり私には大きいかもしれません。
いずれにしろ実店舗でまたがってサイズ感を調べたいと思います。


>ronjinさん
情報ありがとうございます。
やはりタイヤのサイズでも乗り心地に差が出るんですね。
検討してみます。

書込番号:21173760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:271件

2017/09/06 13:32(1ヶ月以上前)

ラレーのラドフォード リミテッド(RFL )の400

http://www.raleigh.jp/wp-content/uploads/2016/12/RALEIGH2017_low.pdf

書込番号:21174201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/09/06 16:48(1ヶ月以上前)

>>やはり乗っていると明確な違いがあるのでしょうか?


クロモリ素材のフレームの中でも、よくしなってくれるものがあれば、それほど撓らないものと、メーカーによっても車種によっても、いろいろありますが、ジオスの上位モデル(クロスバイクのアンピーノ)のクロモリと、ミストラのクロモリと同じ感じであれば、しなやかな乗り味になり、アルミのミストラルとは違いは感じられるかと思います。

ただクロモリのサイズは、43が一番小さいサイズになり、身長150センチですと、ちょっとハンドルまでの距離が遠いかもしれないです。実車があれば跨いでみて、確認されたらと思います。ほんの少しだけ遠い感じでしたら、ステムを短くする手もあります。
アルミフレームは全般的に硬い乗り味ですが、でも、ミストラルのアルミは、他のアルミフレームの中では、乗り心地はソフトな方で乗り心地はそれほど悪くはないです。


書込番号:21174569

ナイスクチコミ!0


スレ主 looploopさん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/08 12:43(1ヶ月以上前)

>ニ之瀬越えさん
情報ありがとうございます。このクロスバイクは知りませんでした。
店頭で探してみたいと思います。

>アルカンシェルさん
クロモリ素材のフレームでもメーカーによって差があったりするんですね。

先日、gios ミストラルの43サイズにまたがってみたのですが、やはりサドルを限界まで下げても
つま先が着くか着かないかぐらいだったので、私には大きいようです。
アルミフレームもそれほど悪くはないとのことなので、40サイズを探してみようと思います。

書込番号:21179289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7110件Goodアンサー獲得:1155件

2017/09/08 23:00(1ヶ月以上前)

マークローザ スタッガードはデザインも落ち着いていて、ハンドルは高め・適応身長は144cm以上と無理のないスペックになっています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/24/item100000032401.html

書込番号:21180684

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[クロスバイク]

クロスバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング