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折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:4件

平日は片道8km通勤で自転車に乗りたいと思ってます。
土日は片道30kmのところを走る予定です。
土日電車におりたたみ自転車を乗せていく予定。


予算10万以内
一番気になっているのはBですが電車に乗せるには場所とりますよね。。

気になっている自転車
@DAHON(ダホン) DOVE PLUS(ダヴ プラス) 14インチ 折り畳み自転車

ARENAULT(ルノー) ULTRA LIGHT 7 ブラック AL-FDB140 【ウルトラ7 超軽量7.4kg 超小型 14インチ折りたたみ自転車

BDAHON(ダホン) Mu SP9 インターナショナルモデル フォールディングバイク 20インチ(451) 2017年モデル [外装9段変速 アルミフレーム]

CDAHON(ダホン) Curve D7 16インチ 7speed 折りたたみ自転車


161p 52kg 29歳 女
今まで自転車を長距離漕いだことがありません。

書込番号:21287767

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クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:724件

2017/10/18 15:15

日本は、自転車付属の車輪で駅構内を動かすのは、禁止されています。
自転車を担ぐか、キャリーに乗せる必要があります。
折りたたみ自転車は、柔なので、長距離走行に向きません。
また、車輪があまり小さいと下水などの穴に嵌まったりして危険です。

>たためるコンパクトキャリー スマートカート gowell(ゴーウェル)  amazon 5000円

書込番号:21287795

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9312件Goodアンサー獲得:1447件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/10/18 15:54

自転車を電車に持ち込むのは、折りたたんで、バッグに収納すれば原則可能ですが、
路線や時間帯で違うので利用路線で確認。別途料金が要る場合もあるようです。

小径の折りたたみ自転車だと近所5km以内エリア程度でしょう。
それ以上の通勤距離には厳しいと思います。
24インチのミニベロで7km通勤でもママチャリの方が楽です。

26インチくらいの折りたたみロードバイクとかが
なんとかじゃあないでしょうか?

書込番号:21287873

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クチコミ投稿数:11947件Goodアンサー獲得:1544件 ★★★★★★★ 

2017/10/18 16:57

こんにちは。

@とAは、14インチで、可成り小径のホイールになりますので、乗り心地も硬く、段差にもハンドルがとられやすいので、毎日の通勤走行には向いていないです。せめてBの20インチぐらいの大きさのホイールを持った自転車がいいと思います。それと、折り畳み自転車は、耐久性は高くなく、毎日の通勤には厳しいと思います。
また、Bの20インチの電車内の扱いは、大きさ的に旅行用のトランクを扱うような感じになります。

ただ、@とAは、週末に電車で目的地まで行かれて、そこから数キロぐらい走られるならいいと思います。Aの重量7キロ台はBの重量11キロ台とは、持った時、断然、軽く感じます。

ですので、毎日の通勤用と、週末の電車で持ち運び用と、自転車を分けられたらと思います。



通勤用は、GIOSのミストラルは、安くてコストパフォーマンスの良いクロスバイクです。まだ、サイトにはありませんが、ミストラルのクロモリタイプも乗り心地が良くオススメです。
https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=817
https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=1535


そして週末用は、ULTRA LIGHT7はシングルギアで、平坦な街中ではいいですが、峠とか山の登り坂は、キツくなります。郊外に行かれますとどうしても山坂道がありアップダウンはありますので、ギアが変速できるものがいいと思います。それか、持っていくことの軽量な部分を優先されて、登れない登り坂は、降りて押される方法もあります。
下記のバイクは、軽量でありながら、3段のギアが選択できるようになっていて、それで重量が7,8キロ。多少の登り坂でも対応できると思います。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/ultra_light7_limited-edition.html

下記のバイクは、8,5キロと、もうすこし重くなりますが、ギア比が可成り軽くなり、山坂道でも、クリアできると思います。
また16インチとホイール径も大きくなり、14インチよりかは走り易くなります。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/magnesium8.html



書込番号:21287974

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クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/18 18:52

https://www.tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html

この自転車をバラして、袋に入れて持ち運ぶと良いでしょう。

書込番号:21288242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 21:29

>ガラスの目さん
電車に乗せる際は自転車は袋に入れて担いで乗せようと思っています。
やはり安全面からもあまり折りたたみ自転車での通勤は難しいのでしょうか。。

書込番号:21288731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 21:31

>Re=UL/νさん
5km以内程度なんですね。。
Amazonなどのレビューをみてママチャリより軽いし速度出ると書いてあったので、気になっていたのですが。

書込番号:21288733 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 22:11

>アルカンシェルさん
ご丁寧に回答ありがとうございます!
折りたたみ自転車は壊れやすいという事でしょうか。。ミニベロ(折りたたみ自転車)などで100キロ走ったという感想があったので通勤でも大丈夫なのかと思ってました。

ルノーはAmazonのレビューみて気になっていました。

毎日の通勤や30〜50km走る場合はクロスバイクの方がよいのですね。

書込番号:21288855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:724件

2017/10/18 22:18

>エルユキさん
類似折りたたみ自転車を所有していますが、ぐらぐらして、乗っていて不安です。
また、無理な軽量化は、ポキッと折れる危険があります。
あと、自転車の細かな型番の違いで製造国などが判る場合があります。

やはり、二台持ちが良いと思います。
旅行などでは、自転車を借りた方が面倒がないです。
自転車を宿に送る方法もあります。

ペットボトル6本入りの箱(12kg)を持って歩いてみると、自転車を持つ大変さがわかります。

書込番号:21288878

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殿堂入り クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/19 00:24

私は普通にBromptonで100km以上乗ってます。
なので折り畳みは、出来次第だと思います。
Bromptonの出来が素晴らしいなんて言うつもりはありません(笑)
日本だと値段の割にこのパーツだと・・・代理店ちょっとねぇって感じです。

さて折り畳みで通勤で8kmとか、自転車さえきちんと選択すれば、そんなに問題にならないと思います。
※フレーム中折れで畳む場合フロント、リアのタイヤがまっすぐならない自転車は論外です。
ちゃんとした自転車なら、不出来なホムセンとかで売ってるママチャリより余程良いですから。

次に出先で30km以上とかですね。

不安定とかなんとかは、ずっと乗っていれば慣れるので実はさほど問題になりません。
※しかしどう走っても注意する項目は大きいタイヤより増えるので、何も考えずに乗るなら大きいタイヤの自転車を薦めます。

小径車の問題点は道路状態が悪いと振動吸収性が悪い分やたら疲れる事。
これだけは、物理的な問題で走れば慣れるとかとは別次元だと思ってます。
タイヤが小さくなればなるほど、この部分が顕著になってきます。

ここをどうするかですが対策は大きく分けて2つあり
1.フレーム側でサスペンションをいれて物理的に衝撃を逃がす方法。
2.段差も考慮しながら速度をあまり出さず余裕を持って走る方法。
2は誰でも出来ますよね。

さて選択した自転車ですが
@やAのような自転車は一気に30km以上をずっと走りまわるような自転車では無く、京都の街を走って散策してを繰り返して30kmとかを走るような所に向いています。
毎日の8kmを通勤で使うような自転車ではあまりないと思います。
Bの自転車は、逆に一気に30km以上走るのに向いています。
通勤にも向いてます
Cはその中間です。

ただどれも振動吸収性はアルミなんで良くないです。

10万あれば個人的なお薦めは
KHS F-20T
http://www.khsjapan.com/products/f-20t/
この自転車をベースにブレーキ、シフター、クランク、リアディレィラーをシマノ製への交換なんてのも良いと思います。

最後に折り畳んでの輪行ですが、基本的に同じ重量なら小さく畳めるほうが当たり前ですが持ち運んだ時に扱いやすいです。
20インチの自転車は確かに場所を取りますが、乗る電車の時間なんかを考慮していけば良いと思いますよ。
あまり人に気を使いすぎて、自分が楽しめないのではお話になりませんので落としどころは良く考えたほうが良いと思います。

書込番号:21289246

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クチコミ投稿数:11947件Goodアンサー獲得:1544件 ★★★★★★★ 

2017/10/19 06:50

返信、ありがとう御座います。


>>ミニベロ(折りたたみ自転車)などで100キロ走ったという感想があったので通勤でも大丈夫なのかと思ってました。

耐久性の面で、100キロの走行は大丈夫です。ホームセンターとかで売られているもっと安いものであれば、直に不具合が出たりするものがあったりしますが、折り畳み自転車で、5万円以上もしますので、そんなに直に壊れたりはしないです。年単位でのことです。
折り畳み自転車は、折り畳めるように蝶番が沢山あり、そこが耐久性の面で弱い部分です。
また、折り畳み自転車は、走行性能より折り畳めることが優先された設計になっていまして、走行性能は二の次になります。走行安定性、スピードの出しやすさ、乗り心地の面で、普通の自転車より悪くなります。ですので、折り畳むこと無く、毎日、乗られるのでしたら、走行安定性、スポードの出しやすさ、乗り心地の優れた、700Cのホイールの大きさがあるクロスバイクなどのスポーツバイクがいいと思います。



>>毎日の通勤や30〜50km走る場合はクロスバイクの方がよいのですね。

通勤8キロですと、20インチであればミニベロでも我慢できますが、30キロ〜50キロになると、ミニベロでは厳しく、断然、上記でご紹介しましたような700Cのクロスバイクがいいと思います。
余談ですが、上記でご紹介しましたクロスバイクのミストラルは、重量が11キロ台と軽く、ホイール前後輪がクイックで簡単に外れて、フレームとホイールとを輪行袋を入れて、コンパクトになり、電車で運ぶことが出来ます。ただ、20インチの折り畳みよりかは大きくなり、嵩張るかと思います。

クロスバイクですと、下記のような輪行袋に入れて運びます。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%A2%8B&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=worldcycle-wh&spro_itemcd=worldcycle-wh_MRT-K-RK-01L&sc_e=sydr_sspdspro_2514&__ysp=44Kv44Ot44K544OQ44Kk44Kv44Gu6Lyq6KGM6KKL


書込番号:21289502

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殿堂入り クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/19 19:37

BIKE FRIDAY(バイクフライデー) POCKET ROCKET(ポケットロケット)
http://www.bikefriday.tokyo/products/entry/post-2/

>平日は片道8km通勤で自転車に乗りたいと思ってます。
>土日は片道30kmのところを走る予定です。
>土日電車におりたたみ自転車を乗せていく予定。
全部OKです。ただ予算10万以内は無理かもしれません。

この折りたたみ自転車はロードバイクの部品がそのまま使えます。乗り心地もいいです。パイプはクロモリ(たぶん)。

僕の友人がこれで毎日片道20km通勤しています。ホイールは20インチ451ホイールをお薦めします。それより小さくなるとコントロールが難しくなります。折りたたみ自転車で快適に片道30km走れるのはこれしかないです。

書込番号:21290952

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PLATINUM LIGHT6

2017/10/06 10:42


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

スレ主 D-Shapeさん
クチコミ投稿数:3件

MAGNESIUM 6よりさらに軽いPLATINUM LIGHT6がGICの公式ホームページに掲載されています。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/platinum_light6.html

ULTRA LIGHT 7やMAGNESIUM 6と外見上異なるのは、
タイヤが 14×1.75 から 14×1.35へ
後ろのギアが 10T から11Tへ
ステアリングポストの上部が短くなった
シートが薄くなった

以上だと思います。
ULTRA LIGHT 7のカタログのようにパーツ毎の重量がわかれば面白いのですが...

タイヤが細くなった事で、安定性や乗り心地の違いが気になります。



書込番号:21255512

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/07 06:17

細いタイヤと薄いサドルがかっこいいですね、逆に悪路の走破性や乗り心地を犠牲にして、軽く携帯性を優先したモデルです。
乗る時間より、移動する時間のほうが、長いと携帯性を重視したくなりますので、こういうモデルも有りです。
基本になるフレームは変わっていないようなので、タイヤ交換するくらいなら、最初からこのモデルで行っとけバージョン。
気になるのが、11Tにした理由なんですけど、タイヤが細くなった分、外周も短くなるのに、更にギアが1枚多くなるって、抵抗有ります。
ULTRA LIGHT 7 に乗られている方、ギア比について、コメント下さい。 実用上改善しているのか、情報が欲しいです。

書込番号:21257624

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/07 07:10

メーカーラインナップを見ていて気が付きました、ULTRA LIGHT 7 より、明らかにホイールが大きく見える。
もしかして、HE規格→WO規格の細幅タイヤに変更しているのかもしれません。
それなら、ギア11Tに変更しているのもうなずけます。
ちなみに、プロンプトンとDAHON SLの16インチ車を試乗していた時の事、明らかにDAHONのホイールが小さい
これも、プロンプトンがWO規格のホイールを使っているからです。
乗り心地は、プロンプトンの方が、乗りやすかった、
試乗してみたくなりました。

書込番号:21257682

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スレ主 D-Shapeさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/07 16:59

>びりけんさんさん
>メーカーラインナップを見ていて気が付きました、ULTRA LIGHT 7 より、明らかにホイールが大きく見える。

私もそのように見えたのですが、錯覚でした。
実は、GICのホームページの写真は縮尺が、モデル毎に微妙に異なっています。
そこでホイールベースを揃えて2つの写真を比較すると、ホイールの大きさは同じことがわかります。

あと、ハンドルステムは、ULTRA LIGHT 7に比べるとほぼ垂直に立っているので
実際に乗ってみるとポジションが違うのでしょうね。

書込番号:21258990

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Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:25件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/10/07 17:49

>D-Shapeさん
PLATINUM LIGHT6、ULTRA LIGHT7と同じフレームでどのようにして更なる軽量化を進めたのでしょう。
現在10tのスプロケットはギア比としては最善かと思います、もし有るなら9tでも十分いけると思います。
11tと言うのは解せません。
それにサドルを更に薄くするのも解せない所があります、ノーマルでも御尻が痛くなるのにこちらも更に痛くなるのでしょうか?
タイヤが細くなるのもお尻の痛さを助長させるのでしょうか?
一寸考え物ですね。

書込番号:21259095

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スレ主 D-Shapeさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/07 19:49

>Cafe Tomさん
http://www.gic-bike.com/information/2017/cmi2017.html
にあるように、アルミバテッドフレームにより軽量化されているようです。
強度に影響がない部分を薄肉化しているので、乗り心地も変わるのかもしれません。
11Tというのも、案外10Tよりも軽量ギアがあるから、というのが理由かもしれません。

私が不思議に思うのは、アルミバテッドフレーム採用なのに定価ベースでわずか5000円プラスという点です。

書込番号:21259380

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/08 14:47

試乗が出来る直営店(難波インポート ファクトリー店)に行ってきました。
プレミアム ライト6 について、店員に聞いてみた。
1.この商品がHPで発表されていることについて
  店員A--- 初めて聞いた。
2.発売時期
  店員B---サイクルモードの発表以降になると思う。
       年内発売は、無理だろう。
  最初はマグネシウムの方だと、勘違いしている様で、話が合わない始末。
昨日は、ULTRA LIGHT 7  が売れまくってましたと営業していたくらいで、新商品については
2の次のような対応だった。

実際に、試乗してきた感想:
ハンドリングの癖はあるけど、アルミフレームの剛性を生かして、良く進む。
信号待ちのダッシュや、ちょっとした登りには、軽めのギアも欲しいところだが、使えなくはない。
弱虫ペダルの私には、重く感じるくらい。
プロンプトンS2Lに気持ちが傾いただけに、うれしい試乗会だった。
たぶん入荷が決まれば注文する予定でいる。  

書込番号:21261627

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/15 15:00

楽天ショップに出店のインポートバイシクルファクトリーより出品されていました。
即納は無く、11月末の出荷予定らしい。
https://item.rakuten.co.jp/ibf-shop/11285/
送料無料、税込で、54800円。
対抗車種(新商品)のDAHON DOVE PLUS のレビューもあります。
http://www.cyclorider.com/archives/18614
ちょうど、2018年モデルが、年末までに集中している時期ですね。
新しいバッグ類も出ていそうなので、物色しがいがあります。

書込番号:21280210

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折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

自転車初心者ですが7月からオーナーになり毎朝5〜7kmの運動としてサイクリングを楽しんでいます。
未だULTRA LIGHT 7でパンクの経験はありませんが、今年AmericaのTEXASで月に3度もパンクを経験し、長い距離自転車を引いて歩いたり(自転車屋が無い)ホテルでパンク修理した経験あり道路清掃が進んでいる日本でもパンクは避けられないと考えています。
データーでは14inch*1.75となっておりAmazonで検索すると安いものから高いものまで沢山見受けられます。
安物買いの銭失いには成りたくはないし、不必要な支出は当然抑えたいので皆様方の経験からお勧め品、コストパフォーマンスの良いものをご紹介頂きたく質問させていただきました。

たらいに水があればパッチ修理も出来ますがその様な物は持ち歩けないので現地ではチューブ交換し帰宅後チューブの修理と考えています。

書込番号:21232930

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2017/09/27 19:52

こんにちは。

耐久性ではシュワルベのチューブは信頼していますが、14インチ1、75 英式があったかどうか解らないです。
メーカー名が明記されていない、聞いたこともなメーカーとかの安い価格のチューブは、避けた方がいいです。
それと、14インチのチューブではあまりないですが、軽量タイプは、耐久性は弱いのが多いので、避けられた方がいいと思います。
シュワルベ、タイオガ、など、ブランド名であればいいと思いますが、パナソニック、IRC、はあまり耐久性に関しては、個人的にいい思い出はないです。(^^ゞ

書込番号:21233643

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スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/09/29 09:51

>アルカンシェルさん
遅くなって済みません、早速のご紹介有難うございます。
シュワルベと言うメーカー名はネット等でも見かけますが私の調べ方が悪いのかAmazonでは米式バルブの物しかなく、又並行輸入品で仏式も見かけますが英式と言うのは探せませんでした。

タイオガについても同じく英式を見つけられませんでした、良くHitするのがあまりお勧めではないパナレーサーのものでした。
もう少し手広くNet上で捜して見る事にします。

書込番号:21237718

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クチコミ投稿数:11947件Goodアンサー獲得:1544件 ★★★★★★★ 

2017/09/29 20:44

因に、タイオガでは、14インチの英式はありますが、英式は米式とバブルの穴はそんなに変わらないので、米式のチューブもいける場合もあります。リムのバブルの穴の大きさを見られて、いけそうであれば、シュワルベはいいと思います。

http://tiogajpn.com/products/tube/tit07900.html

書込番号:21238925

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スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/10/02 12:44

>アルカンシェルさん
アドバイス有難うございます、タイオガでは英式バルブのものを見つけることが出来ました。
シュワルベを強くお勧めしていただきましたがやはり英式の物は見つけられず、米式バルブではホイールの穴を少し広くなるように追加工が必要なことを発券しました。
又購入している空気入れは英式の物で、パンク修理時に米式の物と入れ替えてしまうと空気を入れられない問題が出てきました。
14inchと言う非常に小径のタイヤで、空気入れに米式アダプターを取り付けるとそれだけで空気を入れられなくなる可能性もありそうです。
今回はお安いタイオガを準備しようと思っています。
米式だとタイヤの空気圧も見えるし、空気入れそのものも多くの種類が販売されています。
にも拘らず何故Ultra Light7は英式を選択したのか若干疑問は残ります。

書込番号:21245654

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適応身長

2017/09/22 16:17


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

クチコミ投稿数:21件

輪行用にULTRA LIGHT 7を考えています。
かなり前にトランジットコンパクトを輪行用に購入しました。昔はこの手のタイプでもJR各社も転がし等寛容だったのですが、最近はまったく無理なので色々探していたところ、こちらのULTRA LIGHT 7を見つけました。

私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。

用途的には10q未満。走っても20q位までと考えています。

トランジットコンパクトの場合はノーマルでは小さすぎてあまりにもポジションが窮屈なので、シートピラーをロングに、ステムも変え、どうにか乗れるようになりました。

情報よろしくお願い致します。


書込番号:21219429

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殿堂入り クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:362件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/23 10:56

ULTRA LIGHT 7は高品質な自転車で折りたたみ自転車を買うならコスパは最高です。OOTOMOの傑作品といっていいです。

>177p・体重80s・足のサイズ28p
乗れます。ただ快適かというと700Cロードやクロスの方が快適です。

>用途的には10q未満。走っても20q位
まあそのくらいなら大丈夫です。安定性はピカイチで最小回転半径50cmでグルグル回れます。
重量が軽くて持ち運びが楽なのが最大メリットです。OOTOMOには7より軽いマグネシウム6がありますが、これと比較しても7の方がいいです。7はトータルバランスがよくて、どこも部品交換しなくて、そのまま調整するだけで名車に仕上がります。マグネシウムは若干乗り心地が硬くて重量は少し軽いですが、バランス的にはどうかなあという感じで僕は7をお薦めします。
8は重量的に1kg以上重く、チェーンラインが狂ってるのでBBの交換が必要で素人さんは手出ししない方がいいです。まともに走らせるには結構整備必要です。僕は自転車発電で使うだけなので買いましたけど、普通に道を走るなら7買いますね。サイズは6、7、8は全て同じです。

7は折りたたみ自転車の歴史に残る名車だと思います。輪行袋もOOTOMOが2980円で発売しています。普通の大きめのバッグにも入ります。OOTOMOは折りたたみ自転車だけは気合い入ってます。

ショールームが大阪難波と横浜にあるので心配なら試乗できるので行って乗ってみればいいです。
僕も時々寄って乗り回してます。アップした写真は8の情報で7は8より軽量な部品を使っています。

よかったらこのページも見てください↓自転車道場 折りたたみ自転車
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/

書込番号:21221552

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クチコミ投稿数:11947件Goodアンサー獲得:1544件 ★★★★★★★ 

2017/09/24 07:33

こんにちは。

>>私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。


自分は身長178センチで、
足のサイズも大きい方です。こちらのバイクに試乗したことがありますが、サイズ的に少し小さい印象でした。小さいというのは、14インチだからではなく、フレームサイズが小さいという意味です。もうワンサイズ、大きいフレームサイズであれば、ポジション的に余裕ができ合うかなと思いました。でも、乗れない程ではなかったです。
それと、乗り心地は硬く、長距離はしんどいと思いました。サドルは硬かったので、サドルをクッションの良いものに交換されると、もう少し良くなるかなと思います。
一度、専門店で、試乗されたらと思います。

書込番号:21223708

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クチコミ投稿数:21件

2017/09/25 16:35

>ディープ・ インパクトさん

詳しい情報ありがとうございました。
実は8も気になっていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。


>アルカンシェルさん
身長がほぼ同じということで参考になります。
ぜひ試乗してから購入したいのですが、残念ながら近隣にそういった所がないので、時間かけて試乗できるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。




書込番号:21227646

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Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:25件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/09/25 17:44

>タカhappyさん
ULTRA LIGHT 7に乗って2ヶ月です。
身長は166cm、体重は65kgなので参考にはならないかもしれませんが、先ずシートポストの高さですが私の場合でメモリ4にあわせています。
この状態で両足がつま先立ちより一寸未だ低いくらいです。
これは好みの問題でペダルを漕いだときに膝がどれ程曲がっているかの問題ですが私より10cm高い身長ですとシートポストは0まで上げることになると思いますがこれだと勘合している部分が若干不足して、締め付けても動いてしまうかもしれません。
体重も80kgを想像するとかなり窮屈であることは否めません。

私でも不意に急ブレーキを掛けると前につんのめってしまいます。
重心が上がり、更に重量が増加するとこの傾向は更に強まります、従って私は購入された場合かなり窮屈だと思います。
サドルも小さいので20kmも乗ろうと思うのでしたら交換が必要かと思います、私は毎朝7km程乗りますが精精10kmまでかなと思います。
それを超えるとかなりお尻が痛くなります。
シートポストは周り止めがついているタイプなので長い市販品のものと交換できるかどうかは不明です。

書込番号:21227802

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クチコミ投稿数:21件

2017/09/27 08:47

>Cafe Tomさん

情報ありがとうございました。
身長166pでその感じだと私ではキツかもですね。
試乗してから決めるようにします。

書込番号:21232287

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Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:25件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/09/27 11:57

>タカhappyさん
是非試乗する事をお勧めします。
シートポストのメモリ4の状態でもロックレバーをかなり硬くしていますが支える部分が短いので乗っているとポストが下がってしまいます。
やはりタイヤのサイズが小さすぎるのだと思います。
このサイズだと空気入れもかなり制約を受けます。

書込番号:21232657

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標準

初心者 ba-100オーバーホール+

2017/08/27 14:01(1ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > WACHSEN > BA-100 Angriff

クチコミ投稿数:3件

妹に貸して1年、帰ってきたらサビサビだったのでオーバーホールしました。

主なポイント。
・FD6700無理やり装着
・ドロハンからフラットバーに戻し
・ハンドル折り畳み機構復活
・451化、10速化
・ブレーキはRIDEAのロングVブレーキ

やはり折り畳み自転車は折りたためてナンボ、手軽に乗れること重視で、この形にしました。
ブレーキは手持ちのキャリパーブレーキを使おうかと思いましたが、安全な取付治具を作る自信が無かったので、安全重視でロングVに。
451化のタイヤは20×1-1/8を採用。タイヤとフレームとの隙間が1mm切ってます。やばかった。
FD取付金具はホームセンターの隅金を組み合わせて自作。変則できてますが、壊れるとしたらここでしょうね。

ご参考までに。

書込番号:21149167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2017/08/27 18:13(1ヶ月以上前)

いまFDのケーブル取り回しを綺麗にしたので追伸です。

FDのアウターケーブルには内径φ6mmのスペーサーを2個通してあって、既存のろう付けのケーブル通す穴の横に、瞬間接着剤(100均)で固定する作戦です。

とりあえず結線バンド(100均)で固定中…うまく定着するといいな。

BB下のシフトインナーケーブルの取り回しは、手持ちのケーブルガイドをニッパーで整形したら、上手く周りの部材の間にハマって固定されました。接着剤もボルトも無しです。ラッキーでした。

アウターケーブルの出口は下向きにしないと雨水や結露が中に溜まりそうで気持ち悪かったので、BB下のケーブル取り回しは、シフトアウターではなく、ケーブルガイド設置+インナー露出の形にこだわってました。

試走しながらシフトやブレーキの調整をしつつ、100均でDIY…夏休みの自由研究としてはなかなか面白いオーバーホール作業になりました。

ba-100を購入したのは2012年の夏だったかな。
未だに楽しみを提供してくれる、良い自転車だと思います。

書込番号:21149647 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:271件

2017/08/27 19:12(1ヶ月以上前)

フレームとタイヤがその間隔なら、雨の日や雨上がり走ったらきっとフレーム削れますよ。
まあアルミだし多少削れたってどうって事は無いですが。
気になるなら乗り心地悪くなりますがタイヤはワンサイズ小さめで。

書込番号:21149776

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クチコミ投稿数:3件

2017/09/29 08:44

>ニ之瀬越えさん
おっしゃる通りで、タイヤのテンションによっても
フレーム(に溶接されたスタンド台座)に干渉すると思いますし、
路面のゴミが挟まってタイヤが損傷する可能性があり、
とても安全とは言えません。

試走後、スタンド台座を100均のヤスリで削り、
タイヤとのクリアランスを2mmほど確保しました。
もうちょい削るかも。
今後この自転車で451化を検討している方は、
安全面を考えると406のままが良いと思います。


その後の話。

瞬間接着剤でくっつけたケーブルガイドは1ヶ月で1つ剥離。
樹脂系接着剤でリトライ予定です。

ハンドル位置は某マニュアルのセッティングに落ち着きました。
(曲がりの下でカット+6°10cmステム)

あとライトホルダーをフォークに付けました。

とりあえず安全に乗れるレベルにはなったと思います。

書込番号:21237591 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

輪行について

2017/07/27 07:56(2ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Snow White]

スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:215件

レビュー見てまさか?と思ったのですが、
昨日実際に駅で現認したので書き込み。
キャプテンスタッグのトートバックはJRの輪行規定に違反します。
家置きや車での利用には便利ですけどね。
不心得者が居ると輪行禁止とかもあり得るので、
ルールは守って運用しましょう。
ブロンプトンのコロコロ輪行も違反です。

書込番号:21074055 スマートフォンサイトからの書き込み

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BRDさん
クチコミ投稿数:47293件Goodアンサー獲得:1432件 BRD お助け掲示板 

2017/07/27 08:32(2ヶ月以上前)


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:215件

2017/07/27 08:35(2ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:718件

2017/07/27 08:38(2ヶ月以上前)

あれ、困ったな。
BD−1に乗っています、輪行に使う袋は購入した東急ハンズの巨大な包装袋を2重にして入れていたのですが。
専用袋とはBD−1専用なのか、きちっと全体をくるめることができる汎用のでいいのか気になりますね。

書込番号:21074117

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スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:215件

2017/07/27 09:38(2ヶ月以上前)

汎用品で大丈夫ですが、ビニール袋はアウトです。
袋には自転車全体を入れないと駄目なので、
自転車付属のタイヤ、キャスターでの転がしは、
電車内は勿論、駅構内も出来ません。

書込番号:21074202 スマートフォンサイトからの書き込み

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Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:25件 ULTRA LIGHT 7 [Snow White]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Snow White]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/27 10:21(2ヶ月以上前)

キャプテンスタッグのトートバック

>J.Koikeさん
それは私のことですね。
写真のものがそれですが確かに外から見えるので厳格にはNGですね、上から見れば自転車が見えます。
何故見えてしまうとNGなのかは判りかねますが帆布を購入し見えないように上側にふたをする事を検討しています。

書込番号:21074263

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クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:112件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/07/27 12:57(2ヶ月以上前)

JRの旅客営業規則では,
「(無料手回り品)第308条
旅客は、(中略)運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内(中略)重量が30キログラム以内のものを(中略)持ち込むことができる。(中略)
2 旅客は、前項に規定する制限内であっても、自転車(中略)については、次の各号の1に該当する場合に限り、(中略)持ち込むことができる。
 (1)自転車にあっては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したもの」
となっており,汎用品でも自転車用なら良いのだろうと思います。「収納」の意味については,文言上では触れられていませんが,運用上で車体がはみ出ていないこととされているようですね。

Cafe Tomさんの例は微妙ですが,一般的な感覚だと「収納されている」と思えます。ただ,JRの運用上だと各種ブログ等の経験談をいくつか読んだ限りでは,だめっぽい感じですね……。

車内でなく,駅構内でのキャスターころころは上記の規定(車内持ち込みの規定)では判別できませんが,ほんとにだめなんでしょうか。だめだとすると,荷物用キャスター付きバッグとの差異はなぜあるのか,と文句を付ける余地が出てきます。

私自身はクルマで運んでいるので,あまり気にしたことがないです……。

書込番号:21074523

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/27 23:55(2ヶ月以上前)

輪行規則については各社によりますが、概ねJRの規則と同じところが多いです。
注意点としては以下。

1.自転車が「一枚」の袋で「完全に」覆われていること
2.輪行専用の袋であること(つまり、輪行を目的として設計され、必要な強度があり、油やドロ等の汚れを外に漏らさない材質や形状のもの。ゴミ袋や多目的なバッグで代用するのは不可)
3.駅構内の移動は転がさずに持ち運ぶこと

下記リンク先で、JR各社がイラストや写真付きで懇切丁寧に解説してくれています。

JR北海道 自転車やスキーなどを駅・列車に持ち込む際は
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/pdf/rule_23.pdf

JR西日本 JRおでかけネット きっぷのルール
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/04.html

JR四国 手回り品のご案内
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/kippu_sonota/temawari.pdf

JR四国 列車内への自転車の持ち込みについて
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/kippu_sonota/cycle_jirei.pdf

※過去に同様のテーマで議論されたスレ
自転車板 車輪露出輪行不可?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000564182/SortID=18294119/


輪行というのは当たり前の権利ではなくて、私たちの先輩方がまったくのゼロから各方面に頭を下げて、何とか理解を得て実現したものなわけで、規則を守らない人が増え続ければ、輪行は禁止になりかねません。規則に違反して輪行されている方は、そのへんをよく考えていただきたいものですね。


書込番号:21075871

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スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:215件

2017/07/28 07:25(2ヶ月以上前)

駄目です。東京駅でブロンプトンオーナーが揉めてるのを、見た事があります。
ハッキリ言ってバカじゃねーの?と思いました。
自爆テロにも程があるかと。
輪行は当然の権利ではありません。
サービスで載せて貰えてるんです。

運営が駄目と言ったら駄目。
反論のつもりでベビーカーは?とかアホの極み。
じゃ、輪行禁止ね。と言われたらそこで終了。

書込番号:21076230 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:215件

2017/07/28 09:48(2ヶ月以上前)

上のは
>をーゐゑーさん
へです

書込番号:21076426 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:112件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/07/28 12:37(2ヶ月以上前)

言い方がまずくてすみません。私は改札を通る前の駅構内のつもりで言いました。
改札口の中(プラットフォームとか列車内とか)では乗車と同じ条件でないとだめでしょう。

ショッピングモールと駅舎がつながっているような建物で,キャスター付き旅行バッグを引きずってはだめとは言われませんからね。

また引きずるもの自体についても,An Inconvenient Truthさんのリンク先のスレッド内でのリンク先(ややこしいですが)のブログのようなキャスター付き輪行バッグなら良いのではないか,という意味でした(リンク先のスレッドは読んでいますし)が,自転車をそのまま引きずるイメージでスレ主さんには思われていたようで,説明が足りず誤解をさせてしまい申し訳ありません。

私が普段クルマで持ち歩いているからと言って,電車輪行がどうなっても良いと思っているわけではありませんので,念のため書き添えておきます。

書込番号:21076672

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スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:215件

2017/07/28 12:46(2ヶ月以上前)

キャスター付輪行バッグなら問題無いのではと思います。
規定は満たしているので。
最終的にはJRの判断になりますが、、、

書込番号:21076686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/29 00:44(2ヶ月以上前)

管理者(乗務員・駅係員・駅ビル係員等)には、不特定多数の客の安全を守る義務と責任があります。たとえ、輪行袋が基準内であっても、キャスター付き輪行袋であっても、場所が改札の外であっても、管理者側から見て問題があると判断したらその時点で不可です。【1】

キャスター付き輪行袋の問題点としては、以下のことが考えられます。
1.手を離した隙に勝手に動いてしまうことがある
2.片手で牽引するように転がす場合は、後ろに長くなって、より人と接触する危険性が高まる
3.転がすことでかえって担いでいる時より、大きさ、重さを体感しにくくなるので、周囲の人への迷惑や安全に配慮する意識が低くなりがち
4.折り畳んでしまえるように携帯性を高めるため、強度の低い素材にキャスターを取り付けているものがある
5.キャリーケースでさえも数多く事故が発生して問題になっているのに、それより重くて大きいキャスター付き輪行袋では重大な事故が発生しかねない

自分のキャスター付き輪行袋が確実に認められていない限りは、キャスターなしの方が無難です。人が近接して行き交う公共の場で、他人にケガをさせかねない大きく重い荷物を運んでいる責任を自覚しましょう。


【1】「基準内であっても他のお客様に危害を与える可能性(=部分的に鋭利な部品があり、袋を破る可能性など) がある場合、駅係員・乗務員は自転車の持込をお断りすることがあります。」――JR四国『列車内への自転車の持ち込みについて』


書込番号:21077981

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クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/29 04:57(2ヶ月以上前)

http://cycle.panasonic.jp/products/peht/

やはりガラパゴス日本に合わせた日本の自転車が必要ですね。

書込番号:21078178 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/29 21:01(2ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

この自転車は、ラクラクと持ち運びできそうですが、駐輪場所は、いわゆる地球ロックが可能な場所に限られますかね?
たとえ、U字ロックしても、自転車本体ごと盗難されそうな気がします。

書込番号:21080075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/30 06:56(2ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
>この自転車は、ラクラクと持ち運びできそうですが、駐輪場所は、いわゆる地球ロックが可能な場所に限られますかね?

この自転車には駐輪という概念は無いでしょう。この自転車は携帯するものでしょうね。

書込番号:21080823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/30 07:36(2ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

ご返信を、有り難うございます。
携帯するとなると、かなりの重さですよね。
トイレに行くときは、携帯するわけにいかないので、困ったもんだと思います。

書込番号:21080870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/10 13:09(1ヶ月以上前)

まあ、揉めたときに備えてすっぽり収まる輪行袋を持ち歩くのがベストだと思います。

実際の所、転がさずに駅構内を持ち歩くことは不可能ですから転がすしか無いと思います。
上野駅の水戸方面から日比谷線の中目黒方面までは1km以上あるでしょうから。

書込番号:21184769

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