折りたたみ自転車・ミニベロすべて クチコミ掲示板

折りたたみ自転車・ミニベロ のクチコミ掲示板

(4030件)
RSS

このページのスレッド一覧(全812スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

今日手に入りました。

2017/06/17 19:14


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]

クチコミ投稿数:59件

6/10の赤レンガ倉庫の試乗会で惚れてルノーの正規店で購入
今日は受け取りました。
慣らし運転がてら横浜から東京まで32kで2時間半、走った感じでは、
スマホの速度計ですが、ギア7なら平坦な道で20km記録

ギアチェンジできるので30k超えた時に軽いギアから発進出来たのは助かりました。
正直、都心部では、ほぼギア1〜3は使わかな?
試乗の時はM6よりM8はスピードが出づらい感じでしたが、
今日は予想より出てくれたのでくれて良かった(^ω^)
M6と比較すると重さを感じましたが純正だけなら十分軽く良いです。
ただ、32k走るにはサドルが硬く痛かった、サドルは変更が必要ですかね。


書込番号:20975048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:136件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/06/17 19:21

32k走るような自転車ではありませんよ。

書込番号:20975067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

スレ主 KakakuJackさん
クチコミ投稿数:8件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5

UL7用の輪行バック(電車持込み用)として、DOPPELGANGER 折りたたみ小径車用 伸びる輪行キャリングバッグ DCB334-BKを検討していますが、サイズはいかがでしょう?

大きさ的に入るのはわかっています。
希望としては、ピッタリサイズのバックが欲しく、伸ばしてピッタリであればいいのですが、どうでしょう?

また丈夫さも気になります。
とは言うものの、折り畳んだ際にはできるだけ小さくなって欲しいので、生地の丈夫さよりも縫製とかがしっかりとしているのであれば生地自体は薄くてよいと思っています。

なお、口コミにあった100均 Seriaのバックは、車載用および保管用として便利に使っていますが、電車輪行用として探している次第です。

書込番号:20941952

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:136件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/06/06 06:53

Folding Size:690×330×590mm ですから、普通の自転車用バッグは布が余ります。

書込番号:20945208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KakakuJackさん
クチコミ投稿数:8件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5

2017/06/09 19:34

ありがとうございます。

書込番号:20954244

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

実走してからの、レビューの補足

2017/05/22 13:45(1ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]

クチコミ投稿数:119件 MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]の満足度5

◎5月18日に、あさひ(店舗)にて受け取り、即日レビューを書き込みましたが、補足を。
 完成車(乗り出し重量)9.135kg のままです。分解チェックはしていません。
店舗受け渡しにため、防犯登録を行い試走の上で持ってきました。タイヤ空気圧を含め、
問題なしです。
 カラーについては表現が正しくなかったです。メタリックグレイ+青みのクリアーが
正解だったと思います。

<構成パーツについて>
 リアスポロケット:7S 11-28T DNP製(ボスフリー)まだバラしてないので正確では
ありませんが、DNP製であることは確かです、刻印有り。
 DNP製ですが、7Sの一般製品とは異なります。ロー側のみではなく、軽量化の穴開け
加工が、TOP側2速を除き施されています。ヤフオクの画像との比較。
 1本スタンドやディレイラーガード(リアメカガード)は、鉄製ではありません。
当初、スタンド無し+リアメカガード交換(自作)で -0.3kg削減できると予想して
いましたが、軽量化は簡単ではなさそうです。
 他の構成パーツは価格なり。Vブレーキ(前後)はメーカー不明、ブレーキシューは
長さ55mmです。問題なく走りますし・止まれます。
 ハンドルバーはアルミ製で、520mmと予想、実測は524mm。グリップのゴム+エンドの
アルミリングは交換の予定。私には合いませんでした。可能ならカーボン製に変更。
 クランクは軽量化の対象になると思います、肉抜きはさほどありまりません。ただし
BB廻りが不明(知識が無い)ので、私はそのままです。
 ペダルは、ごく普通のペダル。私には納まりが良くないので、交換の予定です。
 サドル(シート)はスポーツタイプ、クッションも悪くありません、好感触。
 チェーンリングはオリジナルの47T。TOP(11)からの発進でも苦になりません。交換
するならチェーンリングが第一候補。58Tに交換の予定です。チェーンとも購入済み。

<実走>
 ミニベロや小径車は今回が初めてです。26インチの軽快車(変速機3x6)や
ロードバイクは別途所有。他の小径車との比較ではございませんので、ご注意を。
 乗りだしは軽快です、その代わりトップスピードは期待できません。ギヤもそれなり
の坂なら3速で十分です。47Tx11〜28 ではなく 47Tx9〜26(Capreo) がベストかと。
 軽快車となら勝負できます、絶対速度では負けても、軽さが効いてトータルでは五分
五分です。
 ちょっと残念なのは、溶接が綺麗とはいえません。アルミの量産車と同等レベル。
折り畳みは慣れれば簡単ですが、擦り傷はそのたびに増えます。アルミの塗装が黒
なので、余計見目だちます。
 小径の折り畳み自転車の宿命か、どうしても窮屈感があります。乗り心地もそれなり。
私は、一人旅のお伴として購入。電車・バスでの移動と、軽さ+実用性で購入しました。
また、仕事で広範囲(延べ10km未満)を回るときにも活躍しそう、どんな車にも積めます。

<私のカスタム予定>
1.チェーンリングの大型化 47T→58T チェン交換 99T→105T
2.タイヤ+チューブの交換 SCHWALBE マラソンレーサー + Panaracer 0TH16-15A-NP
3.コンポーネントの SHIMANO化(変速機+ブレーキ+レバー)
4.サイクルコンピューターの取り付け CC-VL820(ケーブル長さが足らないかも)

書込番号:20910300

ナイスクチコミ!1


返信する
yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/23 08:27(1ヶ月以上前)

納車おめでとうございます。
私は、現在オフタイムに乗っていますが、車への積み下ろしが重いので、軽量小径車を検討中です。
この価格でこの軽さ、注目しています。
ところで、リアスプロケがDNP製との事。
ネットでは、DNPは評判が悪いようですが、どんな感じでしょうか?
ところで、今どきは皆、カセット式なのかと思っていましたが、そうではないのですね。

書込番号:20912083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]の満足度5

2017/05/23 10:00(1ヶ月以上前)

リアスポロケット

yoyoyo444 さん、返信を頂き、ありがとうございます。
今までは、軽快車(26インチ)、ロード(700c_23)乗りなので、小径車の比較
(乗り比べ)ができませんので、ご容赦を。
 リアスポロケットは、DNP製のボスフリータイプだと思います。まだリア廻りを
バラしていませんので想定ですが・・・。クイックリリースではありませんし、カセット
式とはトップギアの固定方法が異なりますので。画像を添付しておきます。
 SHIMANO製だったとしても7sはエントリーグレード、TOP_11s(ボスフリー)は無かったと
思います。ホイール交換(組み直し)まで考えるなら、リアハブを CAPREO にしてスピードUP。
 走行中のイメージとしては、ちょっとツメが甘い(ガチャガチャ感)があります。
原因が、小径車特有なものなのか、クランク〜ペダル廻りか、リアスプロケ廻りかは不明。
カスタマイズ後、イメージが変わりましたら報告する予定です。

 あと、街乗り(平坦な舗装路) がメインなら、あえて多段ギア付きで無くても良いかと、
RENAULT ULTRA LIGHT 7 の方が、安価ですし軽量です。チェーンリングの大型化+チェーン
交換で、より快適になると思います。
 ブレーキ廻りは必要に十分です、が交換用ブレーキシューが入手困難。amazonで55mmの
Vブレーキを検索し、純正パーツと同じ物?を見つけましたが、昨日まであったノーブランド
品(\400以下)が消え、\1,201 になってました。私は、TIOGA 453CV に交換し、ロード用の
パッドを使用するつもりです。 

書込番号:20912209

ナイスクチコミ!1


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/24 07:29(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。

日常用としてオフタイム高速化も考えています。
アシストがあれば、14Tで軽すぎますが、自力だと踏めなさそうなので、
交換もありかな、と考えています。
ただ、SHIMANO MF-HG50-7 は既に廃番で、在庫品がオークション等でありますが、高価です。
互換のDNP LY-1107KFNがあるようなのですが、ネットでは不評です。(これも結構いい値段ですが)
なので、DNP製が、どの程度なのか知りたいと思っています。

書込番号:20914417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/05/24 10:54(1ヶ月以上前)

DNPは最低なので関わらない方がいいです。シマノのボス7速も品質が悪く中国シマノ製なのでハブを交換してカセット式スプロケ使った方がいいです。
カセット式にすれば7〜10速までスプロケを選べます。またシフターは8sの方がいいので7sで使うとしても8sを買って7sまで使うようにすれば、将来8速への交換もスプロケ交換だけで出来るようになります。

スプロケの品質も7sより8sの方がいいので、どうせやるなら8s以上に交換することをお薦めします。
スプロケの品質は変速性能を左右しますから、DNPみたいなゴミ使うと他のパーツをデュラにしても変速性能はゴミのままです。

僕が不思議なのはDNPみたいなゴミを、どうしてこんな高価格で買う人がいるのかです。
一度使えば2度と買わないと思います、しかしゴミ変速しか知らない人ならDNPみたいなゴミの動きでも知らぬが仏で使えるかもしれません、自転車知っている人なら絶対使えるレベルの品質ではないので触らぬ神にたたりなしです。

MAGNESIUM 8ってマグネシウムなのに9kgもあるんですか??僕のアルミルノーより重いですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
それだけ重量あるとマグネシウム使ってる意味ないです。ウルトラ7の方が楽。

やっぱり折りたたみ自転車に変速は必要ないなあと思います。変速なしだと6kg台ですから、やっぱりマグネシウム使うなら6kg台にしてもらわないと、なんかインパクトがないです。

書込番号:20914747

ナイスクチコミ!0


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/24 11:30(1ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん

オフタイムを買った自転車屋さんにも、ホイール換えて8Sにする方を勧められましたが、
如何せん高くつくので。
脚力が全くないので、変速無しだと走れるところが限られます。
昔、変速無しの小径車に乗ったことありますが、家から半径300m以上は無理でした。
(スプロケがどんなだったかは覚えていません)
自転車屋さんにDAHONの中古があったので乗せてもらいましたが、重くて、これは無理だな、と感じました。
(社中とペダルの重さ)
ブリジストンのミニベロ(10kgくらい)も重く感じました。
ところで、DNPがゴミ、との事ですが、具体的にはどんな不具合があるのでしょうか?
チェーンが外れたり、とか、切れたりとかするのでしょうか?
あるいは、変速できない、とか。
自転車は全くの素人なので、分かりやすく教えていただくと有難いです。

書込番号:20914813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/05/24 14:40(1ヶ月以上前)

>チェーンが外れたり、とか、切れたりとかするのでしょうか?
たまにします。

>あるいは、変速できない
これはよくあります。特に変速の切れ、速度は「明確にゴミ」を認識できます。

>ブリジストンのミニベロ(10kgくらい)も重く感じました。
正常な感覚の持ち主です。僕も折りたたみ=重い=ケタ落ち自転車というイメージが強かったですが、このOOTOMOの折りたたみは、なかなかよくできていて、走ってみるとよくわかるのですけど安定感がピカイチです。どうしてこんなに安定感が高いのか理由が不明ですが、1mの円をグルグルいつまでも回ってられます。最小回転半径50cm、あとスタンディングも余裕で、とにかく一度乗るとこけません。すばらしいの一言。

また8kg以下になると折りたたんで持ち運ぶ時も、とても楽。10kg以上とは天国と地獄くらい差が出ます。
7kgのウルトラ7と僕のルノー8kgの比較でも、だいぶ差があるので6kgのマグネシウムだと「笑っちゃう軽さではないか」と予想できます。

ただし整備はまるでなってなくて、ハブの回転は5秒で止まるし、チェーンラインは狂ってるし、ホイールは振ってるし、こういうところはきちんと完璧に整備やり直しが必要です。ハブの回転を120秒にするだけでも、乗ってはっきり軽さが変わります、そのくらい販売状態はまともに整備できていません。

yoyoyo444さんがシングルでは無理と思われたのは「シングル」が原因ではなく整備不良が原因ではないかと思います。僕の作ったルノーを自転車ビギナーのおばちゃんとかに乗ってもらって意見や感想を聞かせてもらっていますが、別にどこでも乗っていけると聞いています。坂道の多い地域で試乗してもらっていますが小径車の場合、タイヤが小さいので少々の登り坂なら余裕で登れます。ギア比の組み合わせを重くしすぎているとか販売状態のまま乗っているとか、そういう整備不良状態をまともなものにすれば変速がついているものとシングルに差はありません。小径車の場合変速ついていても、あんまり意味がありません。

特に9kg以下の自転車になってくると明らかに重い自転車とは走りが変わりますから、6kgのマグネシウムなら20%くらいの坂でもシングルで余裕で登れると思います。後は自転車の走り方を勉強することをお薦めします。
歩行と同じような力の使い方をしていると前に進まず疲れるだけなので、登り坂を力抜いて上るペダリングの方法を身につけるのが大事。素人のおばちゃんでもペダリングのこつを教えてあげれば坂道をスイスイ登れるようになります。自転車が走らないというのは様々な要因が重なって起こっていることなので単純にこれだと思い込まずに、本当の原因をひとつひとつ改善していけば、もっと快適に自転車生活を送れると思います。

>脚力が全くないので、変速無しだと走れるところが限られます。
力は必要ありません。必要なのは間違った先入観を捨て、本当の原因を見つけて改善する知識と練習です。
たぶんそのあたりが見えてくると、自転車の世界がぐっと近づいてくると思います。

書込番号:20915158

ナイスクチコミ!1


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/24 15:30(1ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん

早速の回答ありがとうございます。

>ハブの回転は5秒で止まるし、チェーンラインは狂ってるし、ホイールは振ってるし、こういうところはきちんと完璧に整備やり直しが必要です。ハブの回転を120秒にするだけでも、乗ってはっきり軽さが変わります

今乗っているオフタイムのペダルを手で回して、ホイルが何秒回るか見てみたのですが、7秒程度でした。
自転車屋さんに整備してもらったのですが、整備不良でしょうか?
それとも、チェーンを外した状態での事でしょうか?

>「シングル」が原因ではなく整備不良が原因ではないか

可能性大ですね。
ANAのマイレージでもらった、いかにもカッコだけの自転車で、いつの間にか玄関先のオブジェになりました。

>登り坂を力抜いて上るペダリングの方法

イメージが湧きません。


今度、自転車屋さんに、シングルでも行けそうか、相談してみます。
ところで、ootomoの自転車は、どの自転車屋さんでも買えるのでしょうか?

書込番号:20915217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/05/25 10:49(1ヶ月以上前)

>ホイルが何秒回るか見てみたのですが、7秒程度
>自転車屋さんに整備してもらったのですが、整備不良でしょうか?
自転車屋レベルの整備です。僕の基準では整備不良です。やり直し!
自転車屋にやり直ししてもらっても自転車屋レベルで同じ結果になるだけなのでお金もったいないだけです。

7秒しか回らないホイールなら走りの重さが想像できます。僕のルノーも新品購入状態で5秒でした。
こんな整備をします。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ
時間の計測は実際に走行できる状態で行います。走っている状態と同じ状態で計測してください。

折りたたみ自転車は元の品質が悪いので、それをよくするためには「相当な実力が必要です」
ロードバイクをまともに整備するより、はるかに難しい整備が必要で本来はビギナーレベルの人がどうこうできるような甘い自転車ではありません。自転車の中でもっとも難しい種類の自転車です。

自転車知らない人ほど「折りたたみ自転車の難しさ」を全く理解していません。僕は初心者には絶対折りたたみ自転車はお薦めしません。

>今度、自転車屋さんに、シングルでも行けそうか、相談してみます。
7秒しか回らないホイール整備している自転車屋さんに何の相談するの??時間の無駄だと思うけど。

>ところで、ootomoの自転車は、どの自転車屋さんでも買えるのでしょうか?
扱っていればどこでも買えます。アマゾンでも売ってるし。実物試乗したいなら横浜と大阪難波にショールームがあります。
ootomoの自転車は折りたたみは一流ですが変速機付きのものは重量重くイマイチです。やはりごちゃごちゃ余計なものが一切ついていないシングルがいいです。僕はまだマグネシウムのは乗ってません。ウルトラ7はかなり乗り回しました。ootomoは折りたたみ以外の自転車はイマイチです。ショールームにいろいろ展示しているので、触って実物みればわかります。

とにかく自転車をよく観察する、持ち上げて重さを実感する、そこから自転車とのつきあいは始まります。

書込番号:20917010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件 MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]の満足度5

2017/05/30 11:24(1ヶ月以上前)

往路・日暮里坂上

復路・都電側道

 試乗でしたら、6月10/11日に横浜にて可能です。CYCLE STYLE 2017
MAGNESIUM8/6共に試乗可能と記載がありました。ライバルの小径折り畳み車
も多数出展するようです。
 購入は、在庫有り店舗でしか購入できません。5/11時点で完売御礼と表示
あり、再販は未定のようです。メーカーHP参照のこと。

 土曜日(5/27)東京北区あたりを回ってきました、電車利用の初輪行です。
日暮里〜古河庭園〜王子〜十条〜十条銀座+〜東十条〜十条銀座〜王子稲荷
〜明治通り〜都電側道〜町屋〜日暮里。往路は上り中心、復路は下り中心。
 ペダルのみ交換済み、他は購入時のままです。
 輪行袋は純正の収納バック、ヘルメット等も収納可能です。約0.7kg。
GIZA PRODUCTS 製は重量が半分以下ですが、強度重視なら純正がお勧めです。
 やはり、ペダルは折り畳みではなく、取り外して収納した方が良いです。
凸部がなくなり、持ったとき軽く感じます。追加工具は6角レンチ 8mm 1本。
 実走感覚は、ママチャリと同じくらいに走れます。坂道はこちらが有利ですが、
電動アシスト付きには負けます。観光目的のため、速度がそれなりですから、
仕方ないですが。
 ハンドルとシート(ポスト)は、きつめに設定すること、シートが5mm以上下がり
ました。シート自体に不満なし、ロード乗りならレーパンなしでも許容範囲。
 1回転けました、車道から歩道に入る際、角度がなくかつ低速だったたため、
3cmくらいの段差が乗り越えられずに・・・。小径車は段差に注意です。

 走行時のガチャつきの原因が解った気がします、チェーンラインに問題あり。
フロント(クランク側)とリア(ギア)が、直線ではありません。フロントの延長は
ロー側2速あたりです、常用走行はトップ(7速)ですから常に斜めです。リア
(ギア)が、シングルなら調整は可能ですが、多段式は不可能なので致命的。
小径車は、ホイールベースも小さいので、さらに深刻です。
※2018モデルとして再販の場合は、仕様の変更をのぞみます。

書込番号:20928868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/01 11:41

実は私も折りたたみ自転車を検討しており、いろいろ参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
でも、ディープ・ インパクトさんの言われる、私はたぶん初心者レベルになりますので、ちょっと悩みつつ、検討の域を出られておりません。
で、変速無しの軽量なのはディープ・ インパクトさんのものを見て納得、
問題は私自身の体調の関係で変速は欲しいところ、でも重くなると持ち運びたいへん、運ぶ時間と走る時間のバランスで変速有無は選択かな、と思っております。
DNPのボスフリー11-28T 7Sは、すでにはまった経験がありますので、長く使わず遊び程度にしか役に立たない、です。で、娘の捨てる自転車で遊んで廃却しました。
ちなみに、DNPのボスフリーは、フリー部分が鉄の固まりみたいなので、スプロケットの若干の軽量化はあまり変わりないかと思います。5年前に購入したものでもすでに孔はありました。あの孔のせいでチェーンのオイルかすが溜まって掃除がたいへんだったのを覚えています。そもそも孔の部分から錆びてくし、、、、


さてさて、
>日暮里〜古河庭園〜王子
このルートは若干の下りですが、

>王子稲荷〜明治通り〜都電側道
これは、飛鳥山公園とおとなし川の間の明治通りを通られたと思われますが、
結構上り坂がきついですよね。
ホイールベース短いと、この急斜面の旋回下りはすごく怖そうです。ブレーキかけると命落としそう、、、、上りならばいいですけど。
なんか生まれた町の懐かしい話でしたのでついつい、、、、


>フロント(クランク側)とリア(ギア)が、直線ではありません。フロントの延長は
>ロー側2速あたりです、常用走行はトップ(7速)ですから常に斜めです。リア
>(ギア)が、シングルなら調整は可能ですが、多段式は不可能なので致命的。

わたしの一番知りたかったのはまさにこの部分。対処がない、でもないかもしれません。
重たいボスフリーに見切りをつけてCapreoフリーハブにすることで少しはよくなるかも。トップを封印するのと
9sにすればホイール側にスプロケット増えるので、ロー3速と4速の間あたりにチェーンラインがくることが想定されます。
Capreoのトップ側は11-10-9なので、トップ二つの封印しても、今の11Tと同じですから。そもそもCapreoディレーラー付けれるのかも人柱必要ですけど。

でもいろいろ遊べそうですね。はまりもしそうですが、、、、、、

書込番号:20933840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/01 11:51

・・・・  書いてしまってから悩ましいことが。
Capreoを使うということは、9sになるわけですけど、7sと9sはチェーン幅の大きな変更があるため、チェーンリングが最大の問題点でした。もしかしてクランク周りも一式交換の可能性が、、、、、どはまりしそうなのでCapreo話はとり下げいたします。
失礼しました。

書込番号:20933859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/06/01 18:00

OOTOMOの折りたたみ全般に言えることですがチェーンラインが出ていません。クランクシャフトが長すぎる!
ウルトラ7は少しましでしたがルノー8は、そのままでは必ずチェーンが落ちる状態です。
メーカーもあまりの苦情殺到でルノー8は発売中止に追い込まれ、リコール対応してクランクシャフトを短いのにしたみたいです。僕が買った時、ちょうどリコールかかってました。

ただ僕はライン出てないのは知ってましたし、どっちみちクランクシャフトは交換する予定だったので、そのチェーン落ちる自転車売ってくださいとリコール承諾の上買いました。ルノーの場合103mmのシャフトに交換しないとまともになりません。

僕の場合、乗るために買ったのではなくて自転車発電用に買ったので、とりあえず107mmに交換して実験してみてチェーン落ちがないところまでは整備できたので、それで行きました。ラインは狂っています。

新車購入時は122mmシャフト入っていますから、間違いなくチェーンが落ちます。
シマノのシールドBBは107mmが最短なので、103mmにしようと思うと丹下か杉野のNJS競輪用買わないとだめなのでBBだけで新車価格超えるくらいかかります、そこまではしたくなかったので問題はありますが107mmシャフトで我慢して妥協しています。

マグネシウムのは見たことがないので、ラインがどういう状態なのかわかりませんが、ウルトラ7がなんとか許容範囲だったのでルノー8みたいにはひどくはないのでは?と思いますが、変速機付きのものは、それでも厳しいのかもしれません。とにかくBB交換は当たり前なので、そこは覚悟しておいた方がいいです。107mm以下にしないとラインでないと思います。現在何ミリ入っていますか?不満ならBB交換しましょう。

書込番号:20934477

ナイスクチコミ!2


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/14 18:06

>ディープ・ インパクトさん
MF-HG50-7を通販で見つけたので、行きつけの自転車屋さんに相談に行きました。(6,800+送料800)
結果、ハブ交換+シマノ7速カセットの方向になりました。(おすすめは8速だそうですが)
それと、シングルは、私には無理、と言われました。
やはり、ootomoは勧められない、との事でした。
まずは、オフタイム高速化し、その後、軽量車を検討します。

書込番号:20967445

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Snow White]

スレ主 yachtodaさん
クチコミ投稿数:642件 ULTRA LIGHT 7 [Snow White]の満足度5 浜名湖畔の花情報 

南信州天龍村の平岡全景

浄心の滝〜天龍村鴬巣

天竜川に浮かぶ「弁天岩水神」

中井侍の急斜面茶畑

昨日は全線が復旧したJR飯田線に輪行して、平岡駅から秘境駅で人気の中井侍駅まで天竜川沿いをサイクリングして、一度訪ねてみたかった中井侍集落に上りました。ここから噂ですごい急坂と聞いていた中井侍集落から中井侍駅まで走ってみました。ハンドルにGoProを付けて撮してみました。まさに、凄い急坂ですね。危ないので真似しないでください。
サイクリングシーンを撮すにはGoProなかなかいいですよ。ご参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=cm6rX4LddJY&t=308s

書込番号:20856995

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MAGNESIUM8と6の違い

2017/04/13 23:25(2ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]

クチコミ投稿数:59件

MAGNESIUM8と6で悩んでます。
軽さから6がいいと思いますが、タイヤの違いによる走行性能の違いなど各商品のメリット、デメリットをお教えて下さい。
折り畳み自転車を初めて買うので超初心者でもわかる様に教えて下さい。

書込番号:20815331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11733件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/14 01:08(2ヶ月以上前)

こんにちは。

MAGNESIUM8と6の違いで、一番の違いは、8にリア7速の変速機が着いていることです。
6は、変速機もなく、ホイールも14インチと小さく、明らかに、軽量化して持ち運び易さに特化したモデルです。
メリットは、この価格帯で6,7キロの重量は、可成り驚異的です。そのかわり変速機がないので、アップダウンのある走行環境では辛いかもしれないです。
また、ホイールが小さいので、凹凸や段差なのでは、敏感に伝わり、走り難い面があるかと思います。
それと、複雑な構造の変速機が無い分、トラブルは少ないと思います。

8は、変速機が着いているので、多少のアップダウンでも対応できると思います。ホイールも16インチと大きいので、凹凸や段差なのでの走行は多少、走り易いかと思います。
それだけ重量も嵩みますが、重量は8,2キロと、変速機付き折り畳み自転車にしては、普通に軽量な部類の折り畳み自転車というところです。

8,2キロの重量を持ってもへっちゃらという方でしたら、変速機付きの方が、使い道が多いかと思います。また持ち運びが中心の使い方で、出来るだけ軽くでしたら、6の6,7キロは、可成り軽いです。

書込番号:20815576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/04/15 20:33(2ヶ月以上前)

結論から書くと6です。8はないです。
僕は折りたたみ自転車には軽さと持ち運びしやすさだけが重要だと思います。重量は軽い方がいいし、タイヤは小さい方が折りたたんだ時の容量が小さい。16インチにしても14インチにしても走行性能はどんぐりの背比べで違いはないです。700cと比較すれば速度は雲泥の差。小径車で700cと勝負できるのは最低20インチ(451)ホイールからです。それより小さいものは時速10km台が限界。小さいホイールの折りたたみに走行性能を求めるのは酷な話。

変速も地面すれすれで段差などで当たりやすくトラブルの原因になります。タイヤが小さいと急な登り坂でもシングルギアで上れ、走行上あまりメリットはありません。

去年RENAULT(ルノー) LIGHT8買いましたが、その時にULTRA LIGHT 7もかなり乗り回して比較しました。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/ultra_light7.html

このメーカー折りたたみ自転車の品質は一流で、高品質。ただ整備は悪いので本来の性能を100%出すには分解整備が必要。RENAULT(ルノー) LIGHT8についてはここにレビュー書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
ホイールがかなりひどいので振りとりと調整は必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ

マグネシウム6kg台の折りたたみ自転車は僕も楽しみにしています。ULTRA LIGHT 7もいい自転車なので、ぜひ実物に乗ってみることをお薦めします。最小走行半径1mの円上を安定してグルグル回れます、なかなかの安定した走りをするので驚きます。よく考えていい自転車買って下さい。

書込番号:20820228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/04/22 22:44(2ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん
>アルカンシェルさん
長い間返信できずすみません。解答ありがとうございます。

小口径の自転車は段差の影響はしょうがない事なんですね。
>ディープ・ インパクトさん
持運びを考えるとマグネシウム6だとペダル付けて7キロチョイの軽さは魅力ですよね。

>アルカンシェルさん
変速機の違いでが有るんですね。
変速機がどれだけトラブルになるかですか。

用途は電車移動して出先で使用する。
もしくは、行きは自転車に乗り、帰り電車移動とか考えると10kmOverぐらいの距離移動を想定してます。

14、16インチの折り畳みはどれぐらいの距離の走行に向いてるのでしょうか?

早くマグネシウム6、8の現物を見て試乗したいです。

書込番号:20838167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11733件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/22 23:40(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>変速機がどれだけトラブルになるかですか。

直に壊れるものではないですが、変速機の無いものよりリスクの一つになります。例えば、輪行中に変速機部分をどこかに打つけてしまうとかで、壊れるケースもあります。


>>用途は電車移動して出先で使用する。
>>14、16インチの折り畳みはどれぐらいの距離の走行に向いてるのでしょうか?

8キロ台を軽々と持てることでなければ、7キロ台とか、この1キロでも軽いのは、電車移動で可成り軽く感じると思います。電車移動がメインで、走行環境がそれほどアップダウンでなければ、折角の折り畳み自転車なので、軽さを優先でいいかと思います。短い距離で激坂の登坂がある場合は、ここだけ歩くとかで対処されてもいいと思います。

本人の体力にも寄りますが、16インチで10キロぐらいは大丈夫かと思います。
是非、試乗されてみてください。走り易い乗車姿勢がとれるかどうかでも、10キロの走行の疲労度が変わってくるかと思います。


書込番号:20838278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/05/03 21:37(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
壊れる要因になることもあるって事ですね。
早く試乗したいです。

正直重心でも感じる重さは変わるので、6と8でどれ位感じ方が違うのか知りたいです。

皆さんありがとうございました

書込番号:20865011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

折りたたみ自転車・ミニベロ

こんばんは

休日の近隣散策に自転車を購入したいと思います。
都内で坂が多い場所にありますが、駐輪や自身の取り回しがしやすいように
電動自転車ではなく軽量で5万円までくらいで探しています。
安いほうが助かりますが。。

雨の日は乗らない予定です。
スカートで乗ることも想定します。
長く大切に使いたいので愛着が持てるビジュアルも大切です。

いろいろ調べてみて4つに絞ったのですが、どれが適していますでしょうか。
また、このほかにもおすすめの自転車がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


1.ジオス 17 PULMINO
https://cyclespot.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=0420201751042
ロゴがやたら多いのが気になるところですが、ブラウンは落ち着いており
自転車としても性能もネット等で好評のようでした。

2.TOKYOBIKE BISOU 26
https://tokyobike.com/product/tokyobike_bisou26.html
シンプルで見た目が好みです!
価格が若干高いのと、性能はよくわかりませんでした。(笑)

3.TOKYOBIKE LITE
https://tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html
こちらもシンプルで見た目が好みです!
TOKYOBIKE BISOU 26よりは値段が手ごろだが、変速機能がなくて
坂道に耐えられるのかが不安です。。

4.ブリヂストン MARKROSA M7
http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/m7.html
好みは劣るが価格は手ごろ

書込番号:20790911

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:1027件

2017/04/04 00:27(2ヶ月以上前)

変速機のない3は論外ですね。あとは、好みで選ぶといいでしょう。ただ、26インチに乗れる人が小口径に乗ると急な下り坂で怖い感じがするかもしれません。
このタイプの自転車はパンクやチェーン外れへの備えが必要になりますが、大丈夫でしょうか?

書込番号:20791067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11733件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/04 04:15(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>いろいろ調べてみて4つに絞ったのですが、どれが適していますでしょうか。


3番目の変速ナシは、坂道では辛いのと、4番目のブリヂストンは、重量が14キロと重く、12キロとの2キロの差は大きいので、パスします。
1番目のジオスは、20インチの小径車ですが、路面の凹凸、段差には敏感に体に伝わってきます。それにペダルを漕いだ時のスピードの伸びも26インチの大きなホイールのバイクと比べるとありません。なので、長い距離や長い時間の移動には適さないと思います。20インチの小径車は、10キロ未満ぐらいの近距離で、奇麗な路面を走れる環境であれば、いいと思います。また小径のホイールなので、最初の漕ぎ出しが楽ですし、取り回しも楽です。

2番目のバイクは、フェンダーが着いていないですが、着けないと、濡れた路面を走行した時に、タイヤで水分を跳ね上げて、服や足下を汚す可能性がありますので、フェンダーは着けられた方がいいです。
26インチとホイールが大きいので、20インチの小径車と比べて、路面の凹凸、歩道へ上がる時の段差では、身体にそれ程、伝わって来ないです。ペダルを漕いだ時のスピードの伸びもあります。長い距離、長い時間、乗られるのでしたら、こちらでしょうか。
ただ、26インチのホイールは、ホイールだけ完組したものを出しているメーカーは少ないので、ホイールがダメになった場合、補修パーツとして買うしかないかもしれないです。20インチの方が、まだ多いと思います。
あと、色がセミマットと記載されていますので、色にツヤはないかもしれないです。

1番目と2番目は、鉄素材のフレームなので、しなやかな乗り味だと思います。



>>このほかにもおすすめの自転車がありましたら教えていただけますでしょうか。

もし、スカートでなくズボンで、乗られるなら、ジオスのミストラルがオススメです。
アルミフレームですが、長い距離の走行でも乗り心地がよく、疲れ難くく、自重も軽いですし登坂力もあります。
700Cのホイールですので、スポーツ車のお店に行かれると、沢山、良いホイールがあります。
ホイールを良いのに交えるだけでも走行性は変わります。


ジオスのミストラル
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/index.html



書込番号:20791216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:136件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/04 20:21(2ヶ月以上前)

下り坂でミニベロは前転事故の危険がありますよね。

書込番号:20792654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/04/04 22:49(2ヶ月以上前)

ありりん00615さん、ルカンシェルさん、まさちゃん98さん

ご返信ありがとうございます。
車体が軽ければ小口径でも坂道は行けるのかと思ったのですが
下り坂の危険があるのですね。

ジオスのミストラルはよいという口コミを多く見ますが
抜群な走行性なのですね。
候補に入れたいと思います!

迷うところなのですが
坂道も多いので、安全第一で小口径は見送ろうと思います。
26インチ、27インチの変速付きでおすすめがありましたら
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:20793045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11733件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/05 03:43(2ヶ月以上前)

>>26インチ、27インチの変速付きでおすすめがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

予算オーバーになりますが、ジオスのアンピーオは、前回、ご紹介しましたミストラルより、登りはフレームのしなりとフレームの剛性感の良さとでグイグイ登っていきます。それでいて、クロモリ素材のフレームなので、しなやかで乗り心地も良いです。700Cのホイールの大きさで、27インチに近い大きさになります。この700Cのホイールは、完組で、一番良く売られています。

ジオスのアンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html


書込番号:20793431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:266件

2017/04/06 00:37(2ヶ月以上前)

ダイヤモンドフレームはスカートで乗れないのでミキストフレームに絞って。

こっちは値段ははるし身長も注意。けど良いと思います。
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/05_TM7.html

オシャレ路線ならアキコーポレーションの自社ブランドだが、スポーツ自転車の取り扱い店で取れるこちら。
http://www.be-all.co.jp/bikes.html

ミニベロは慣れの問題。
限界性能が低いから頭使って乗るので、自然と速度を落とした安全な走りになるもんです。
ミニベロに何十年も乗ってるけど、段差で転けたり下りで転けたりした事ないですもん。

書込番号:20795439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11733件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/06 02:18(2ヶ月以上前)

追記です。

上記で、GIOSのアンピーオをご紹介しましたのは、前述、スカートでなくズボンで乗られるならということで、ミストラルをご紹介しました所、興味を持って頂けましたので、それでより登坂性能が良いアンピーオをご紹介しました。スレ主さんの走行環境であれば、5万円以下のクラスならミストラルがオススメで、5万円以上10万円以下でしたらアンピーオがいいと思っています。

登坂でも緩い坂なら、変速機付きで10キロちょっとの車両重量であれば、普通のママチャリと比べて、問題なくスイスイ登っていきます。ご本人の脚力にもよりますが。
ただ、キツイ登坂が何度も続くようであれば、フレームもしっかりしている方がパワーが逃げなく、登坂での推進力が出てきて、より登り易くなります。ミストラルやアンピーオなどのオーソドックスなフレーム形状の方がしっかりしています。

書込番号:20795522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/04/06 13:14(2ヶ月以上前)

アルカンシェルさん、ニ之瀬越えさん

ご返信ありがとうございます。
いろいろなものがあるとすごく勉強になります。

自転車で爽快に走るのは憧れますが、やはり初心者の身
そして、自分で整備などは持ってのほかなので
今回は日常生活に使え街散策と坂道をこなすことに焦点を当てることとしました。
服も考慮しミキストフレームにしたいと思います。

小口径も運転しだいのようですので、保管も含め再検討してみます。

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます!

書込番号:20796323

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[折りたたみ自転車・ミニベロ]

折りたたみ自転車・ミニベロの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

【ウォーターサーバー】価格.com×プレミアムウォーター限定3,000円キャッシュバック
【証券】価格.com×松井証券 手数料最大10,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング