折りたたみ自転車・ミニベロすべて クチコミ掲示板

折りたたみ自転車・ミニベロ のクチコミ掲示板

(1364件)
RSS

このページのスレッド一覧(全179スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
179

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前カゴを後付できますか?

2017/11/04 16:58(1ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > WACHSEN > BA-100 Angriff

クチコミ投稿数:9件

タイトル通りです。
カゴ付きのモデルはあまり良いものが無いので、高品質で前カゴが取り付けられる自転車を探しています。
予算は〜25000円ぐらいです。
どなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:21331989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/05 06:11(1ヶ月以上前)

25000円位の最高品質はコレです。カゴ付きです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/25/item100000032522.html

書込番号:21333362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 07:27(1ヶ月以上前)

すみません、折りたたみ自転車で、というのを書き忘れていました。
申し訳ありません。

書込番号:21333445

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:207件

2017/11/05 16:01(1ヶ月以上前)

うちは非折り畳みのルイガノのミニベロにホームセンターで買ったプラ製のカゴをインシュロックでしばりつけて固定していますが
カゴをつけた時点で折りたたむことなんて無くなりませんか?

書込番号:21334529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 16:06(1ヶ月以上前)

>たぬしさん
折りたたむのが目的ではなく、見た目重視ということと、20インチ以下の小さいおしゃれな自転車がほしいのです。
都心なので自転車で買い物をすることが多く、カゴが必須なのですが、どうもカゴ付きのモデルは評判の良いものが無いようで…。
折りたたみでなくても構いませんので、小さくて高品質な車種はありませんか?

書込番号:21334543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/11/05 17:40(1ヶ月以上前)

こんにちは。

価格は高くなりますが、GIOSのプルミーノは、如何でしょうか。カゴは着けれます。

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/miniveloseries/pulmino/index.html
http://kanzakibike.com/pulmino.html

書込番号:21334774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 17:52(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
とても良い自転車ですね。
ですが、やはり高いので少し買うのは躊躇してしまいますね(^▽^;)
(ちなみに自転車盗難率がものすごく高い地域です)

じっくり検討しようと思っていますので、まだまだ良い情報あればよろしくお願いいたします。

書込番号:21334800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/11/06 06:45(1ヶ月以上前)

こんにちは。

下記のバイクは、如何でしょうか。カゴは着けれます。

ルノーの折り畳み自転車は、試乗したことがあるのですが、下記のミニベロはまだないです。
関東や関西にお住まいでしたら、直営店がありますので、そこで試乗はさせてもらえます。

http://www.gic-bike.com/renault/lineup/206l_cassic-n.html
http://kakaku.com/item/K0000827998/

直営店
http://www.gic-bike.com/concept_shop/

書込番号:21336012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/06 14:33(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
すごく良さそうな自転車ですね!
購入候補に入れたいと思います。

ところで、検索していたら、ローバーの折りたたみを発見したのですが、こちらは実売2万円と少しお安いです。
やはり安いなりの品質なのでしょうか?
http://www.gic-bike.com/product/rover/fdb206l/
https://item.rakuten.co.jp/ibf-shop/18217/

書込番号:21336720

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:207件

2017/11/06 15:38(1ヶ月以上前)

イオン系列のイオンバイクに行ってみたらいかがですか?
写真はイオンスタイル湘南の店舗です。
https://www.aeonbike.jp/

書込番号:21336811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/06 15:53(1ヶ月以上前)

>たぬしさん
ありがとうございます。
交通機関で行ける店舗が大阪店ぐらいしか無いのですが、ここは一般車は扱っていないようです。
南千里店には歩く体力があれば電車で行ってみようと思います。

書込番号:21336840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/11/06 19:13(1ヶ月以上前)

>>ローバーの折りたたみを発見したのですが、こちらは実売2万円と少しお安いです。やはり安いなりの品質なのでしょうか?


折り畳みと折り畳みでないミニベロとでは、走行した時の安定感や、フレームの剛性感、耐久性などが違ってきます。折り畳み自転車は、折り畳めることが優先なので、走行性能はミニベロの方が良いです。もし仮に、折り畳みとミニベロと同じグレードならば、折り畳みの方がコストが掛かるので、価格は高くなりますが、それが安いということは、品質的に落ちるのではないかと想像します。

書込番号:21337244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/06 19:50(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
なるほど、ためになります。
ちなみに、リアサスの有りと無しでは体感でどれぐらい違ってくるものなのでしょうか?

書込番号:21337339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/11/07 03:04(1ヶ月以上前)

>>ちなみに、リアサスの有りと無しでは体感でどれぐらい違ってくるものなのでしょうか?


リアサスでもいろんなサスがあるので何とも言えませんが、一般的に、このぐらいの価格帯のリアサスだと、クッションは良くなるかもしれませんが、重量は重くなり、走行感も重く感じるかと思います。
ただ、20インチなどの小径車は、27インチや700Cの自転車と比べ、路面からの振動をよく拾うので、乗り心地重視ならばリアサスを否定はしないです。

書込番号:21338281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/07 14:16(1ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
なるほど。
都心はアスファルトやコンクリートの硬い段差がすごく多いので、多少重くなってもあったほうが快適に乗れそうですね。

書込番号:21339131

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのチューブを教えてください

2017/09/27 13:44(2ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

自転車初心者ですが7月からオーナーになり毎朝5〜7kmの運動としてサイクリングを楽しんでいます。
未だULTRA LIGHT 7でパンクの経験はありませんが、今年AmericaのTEXASで月に3度もパンクを経験し、長い距離自転車を引いて歩いたり(自転車屋が無い)ホテルでパンク修理した経験あり道路清掃が進んでいる日本でもパンクは避けられないと考えています。
データーでは14inch*1.75となっておりAmazonで検索すると安いものから高いものまで沢山見受けられます。
安物買いの銭失いには成りたくはないし、不必要な支出は当然抑えたいので皆様方の経験からお勧め品、コストパフォーマンスの良いものをご紹介頂きたく質問させていただきました。

たらいに水があればパッチ修理も出来ますがその様な物は持ち歩けないので現地ではチューブ交換し帰宅後チューブの修理と考えています。

書込番号:21232930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/09/27 19:52(2ヶ月以上前)

こんにちは。

耐久性ではシュワルベのチューブは信頼していますが、14インチ1、75 英式があったかどうか解らないです。
メーカー名が明記されていない、聞いたこともなメーカーとかの安い価格のチューブは、避けた方がいいです。
それと、14インチのチューブではあまりないですが、軽量タイプは、耐久性は弱いのが多いので、避けられた方がいいと思います。
シュワルベ、タイオガ、など、ブランド名であればいいと思いますが、パナソニック、IRC、はあまり耐久性に関しては、個人的にいい思い出はないです。(^^ゞ

書込番号:21233643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/09/29 09:51(2ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
遅くなって済みません、早速のご紹介有難うございます。
シュワルベと言うメーカー名はネット等でも見かけますが私の調べ方が悪いのかAmazonでは米式バルブの物しかなく、又並行輸入品で仏式も見かけますが英式と言うのは探せませんでした。

タイオガについても同じく英式を見つけられませんでした、良くHitするのがあまりお勧めではないパナレーサーのものでした。
もう少し手広くNet上で捜して見る事にします。

書込番号:21237718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/09/29 20:44(2ヶ月以上前)

因に、タイオガでは、14インチの英式はありますが、英式は米式とバブルの穴はそんなに変わらないので、米式のチューブもいける場合もあります。リムのバブルの穴の大きさを見られて、いけそうであれば、シュワルベはいいと思います。

http://tiogajpn.com/products/tube/tit07900.html

書込番号:21238925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/10/02 12:44(2ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
アドバイス有難うございます、タイオガでは英式バルブのものを見つけることが出来ました。
シュワルベを強くお勧めしていただきましたがやはり英式の物は見つけられず、米式バルブではホイールの穴を少し広くなるように追加工が必要なことを発券しました。
又購入している空気入れは英式の物で、パンク修理時に米式の物と入れ替えてしまうと空気を入れられない問題が出てきました。
14inchと言う非常に小径のタイヤで、空気入れに米式アダプターを取り付けるとそれだけで空気を入れられなくなる可能性もありそうです。
今回はお安いタイオガを準備しようと思っています。
米式だとタイヤの空気圧も見えるし、空気入れそのものも多くの種類が販売されています。
にも拘らず何故Ultra Light7は英式を選択したのか若干疑問は残ります。

書込番号:21245654

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

適応身長

2017/09/22 16:17(2ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

クチコミ投稿数:21件

輪行用にULTRA LIGHT 7を考えています。
かなり前にトランジットコンパクトを輪行用に購入しました。昔はこの手のタイプでもJR各社も転がし等寛容だったのですが、最近はまったく無理なので色々探していたところ、こちらのULTRA LIGHT 7を見つけました。

私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。

用途的には10q未満。走っても20q位までと考えています。

トランジットコンパクトの場合はノーマルでは小さすぎてあまりにもポジションが窮屈なので、シートピラーをロングに、ステムも変え、どうにか乗れるようになりました。

情報よろしくお願い致します。


書込番号:21219429

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:363件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/09/23 10:56(2ヶ月以上前)

ULTRA LIGHT 7は高品質な自転車で折りたたみ自転車を買うならコスパは最高です。OOTOMOの傑作品といっていいです。

>177p・体重80s・足のサイズ28p
乗れます。ただ快適かというと700Cロードやクロスの方が快適です。

>用途的には10q未満。走っても20q位
まあそのくらいなら大丈夫です。安定性はピカイチで最小回転半径50cmでグルグル回れます。
重量が軽くて持ち運びが楽なのが最大メリットです。OOTOMOには7より軽いマグネシウム6がありますが、これと比較しても7の方がいいです。7はトータルバランスがよくて、どこも部品交換しなくて、そのまま調整するだけで名車に仕上がります。マグネシウムは若干乗り心地が硬くて重量は少し軽いですが、バランス的にはどうかなあという感じで僕は7をお薦めします。
8は重量的に1kg以上重く、チェーンラインが狂ってるのでBBの交換が必要で素人さんは手出ししない方がいいです。まともに走らせるには結構整備必要です。僕は自転車発電で使うだけなので買いましたけど、普通に道を走るなら7買いますね。サイズは6、7、8は全て同じです。

7は折りたたみ自転車の歴史に残る名車だと思います。輪行袋もOOTOMOが2980円で発売しています。普通の大きめのバッグにも入ります。OOTOMOは折りたたみ自転車だけは気合い入ってます。

ショールームが大阪難波と横浜にあるので心配なら試乗できるので行って乗ってみればいいです。
僕も時々寄って乗り回してます。アップした写真は8の情報で7は8より軽量な部品を使っています。

よかったらこのページも見てください↓自転車道場 折りたたみ自転車
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/

書込番号:21221552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:1560件 ★★★★★★★ 

2017/09/24 07:33(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>私身長が177p・体重80s・足のサイズ28pあります。自転車サイズから言って、快適さは求めていないのですが、同じような体形の方のレビュー(走行に支障がないか等、サイズ的なことを主に)をお聞きしたいです。


自分は身長178センチで、
足のサイズも大きい方です。こちらのバイクに試乗したことがありますが、サイズ的に少し小さい印象でした。小さいというのは、14インチだからではなく、フレームサイズが小さいという意味です。もうワンサイズ、大きいフレームサイズであれば、ポジション的に余裕ができ合うかなと思いました。でも、乗れない程ではなかったです。
それと、乗り心地は硬く、長距離はしんどいと思いました。サドルは硬かったので、サドルをクッションの良いものに交換されると、もう少し良くなるかなと思います。
一度、専門店で、試乗されたらと思います。

書込番号:21223708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/09/25 16:35(2ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん

詳しい情報ありがとうございました。
実は8も気になっていたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。


>アルカンシェルさん
身長がほぼ同じということで参考になります。
ぜひ試乗してから購入したいのですが、残念ながら近隣にそういった所がないので、時間かけて試乗できるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。




書込番号:21227646

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:25件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/09/25 17:44(2ヶ月以上前)

>タカhappyさん
ULTRA LIGHT 7に乗って2ヶ月です。
身長は166cm、体重は65kgなので参考にはならないかもしれませんが、先ずシートポストの高さですが私の場合でメモリ4にあわせています。
この状態で両足がつま先立ちより一寸未だ低いくらいです。
これは好みの問題でペダルを漕いだときに膝がどれ程曲がっているかの問題ですが私より10cm高い身長ですとシートポストは0まで上げることになると思いますがこれだと勘合している部分が若干不足して、締め付けても動いてしまうかもしれません。
体重も80kgを想像するとかなり窮屈であることは否めません。

私でも不意に急ブレーキを掛けると前につんのめってしまいます。
重心が上がり、更に重量が増加するとこの傾向は更に強まります、従って私は購入された場合かなり窮屈だと思います。
サドルも小さいので20kmも乗ろうと思うのでしたら交換が必要かと思います、私は毎朝7km程乗りますが精精10kmまでかなと思います。
それを超えるとかなりお尻が痛くなります。
シートポストは周り止めがついているタイプなので長い市販品のものと交換できるかどうかは不明です。

書込番号:21227802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/09/27 08:47(2ヶ月以上前)

>Cafe Tomさん

情報ありがとうございました。
身長166pでその感じだと私ではキツかもですね。
試乗してから決めるようにします。

書込番号:21232287

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:25件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/09/27 11:57(2ヶ月以上前)

>タカhappyさん
是非試乗する事をお勧めします。
シートポストのメモリ4の状態でもロックレバーをかなり硬くしていますが支える部分が短いので乗っているとポストが下がってしまいます。
やはりタイヤのサイズが小さすぎるのだと思います。
このサイズだと空気入れもかなり制約を受けます。

書込番号:21232657

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールの交換

2013/08/23 09:45(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 202 blackmax 7段変速モデル [ジェットブラック/フラッシュオレンジ]

クチコミ投稿数:15件

リアのホイールのリムが歪んでしまって、
ホイールを交換しようと思っているのですが、
どこのメーカのどのホイールがスペック的にあうのか
よくわかりません。

どなたかご教示願えませんでしょうか。

書込番号:16498114

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2013/08/23 12:10(1年以上前)

リムが歪んだというのは何かにぶつけたということでしょうか。ぶつけてなければ、スポークレンチでスポークの張力を調整することで歪みをなおすことができます。振れ取り、という作業です。やり方は、自転車をひっくり返して手でホイールを回してブレーキレバーを操作してブレーキシューに近付きすぎる場所を見つけて、その場所のスポークを調整するのです。専用工具でなくても小型のモンキーレンチでも調整できます。

ぶつけて歪んだ場合はホイール交換が必要となります。同じグレードのものでよければメーカーに保守部品の小売を依頼してみてはどうでしょう。

グレードアップしたいのであれば、フレームのリアのエンド幅(ハブの幅)を計測してみてください。それが分かれば色々アドバイスできると思います。

書込番号:16498420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/08/23 17:02(1年以上前)

まさちゃん98さん

返信ありがとうございます。
リアのスポークがいつの間にか3本程折れていて、歪んでしまったようです。
なので、これを機にホイールを変えようかと。。。
スペックをHPで確認したところ

リム     アルミニウム 20"×14G×28H
リアハブ スチール φ3/8"×190mm×135mm×14G×28H

となっていました。なのでエンド幅135mmということでしょうか。
初心者なもので申し訳ありません。。。

書込番号:16499150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2013/08/23 21:04(1年以上前)

こんばんは

20インチ406というホイールが使えます。

ネット検索したところ、

http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/26/item100000002606.html
コンプリートホイール-8R リアホイール 20インチ(ETRTO:406)

というのが使えそうです。現在のギアがおそらくボスフリーなのでカセットスプロケットも購入する必要があります。同時に購入すれば取り付けもやってくれるでしょう。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/78/40/item100000004078.html
CS-HG41-7 カセットスプロケット シマノ7速対応

タイヤとチューブも必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item23901900020.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item100000010003.html

書込番号:16499864

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:10213件Goodアンサー獲得:190件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2013/08/23 21:33(1年以上前)

 この自転車にこれだけの投資をして交換する価値があるのでしょうか。最後は本人の判断ですが、パーツを交換して長期間使うような自転車ではないというのが正直なところです。

書込番号:16499962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/23 23:47(1年以上前)

まさちゃん98さん

いろいろ調べていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私の知識がまだまだたりないですね。。。

電産さん

買い替えも確かに選択肢の一つとして検討はしておりました。
まあ、今まで乗ってきた思い入れがあるということで
乗り続けられたらというところです。
返信ありがとうございました。

書込番号:16500455

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:363件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2013/08/24 10:21(1年以上前)

ドッペル本社から純正 20インチ自転車用 完組リアホイール を買った方が値段も安く(3000円)間違いもないです。
http://www.be-s.jp/doppelganger/parts/#parts_23

ドッペルのフレームは特殊なので、まさちゃん98さんが紹介されている一般売りのホイールが使えるかどうかは、やってみないとわかりません。まさちゃん98さん紹介の米式バルブチューブもこのリムが対応しているか確認必要です。たぶんこれは英式バルブ用リムです。自転車の部品は少しの違いでも使えないので余計なリスクをかかえるより、ドッペル本社から純正 20インチ自転車用 完組リアホイールを3000円で買って、他の部品は全部今のを流用すればいいと思います。がんばって!

書込番号:16501433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/08/24 13:01(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

お返事ありがとうございます。
実は、ドッペルHPの部品販売から注文したのですが、
在庫がなく別にあう他社製品を探してくれとのことで
このような質問をするにいたったところです。。。

書込番号:16501925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2013/08/24 20:27(1年以上前)

在庫切れなら次回入荷日を回答すれば良いのに社外品探せとはHPが見せかけだけと言われても仕方ありませんね。

恐るべしドッペル!それでもフレームに対する愛情があれば乗り越えられると思いますが、折り畳みではそこまで思い入れを持つことは困難じゃないですか?

書込番号:16503188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/28 10:33(1年以上前)

まさちゃん98さん

返信遅くなりもうしわけありません。

近々の入荷予定がないとのことでした。それならHPも欠品中にしてもらいたいものです。

みなさんからの貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16516317

ナイスクチコミ!0


書き子さん
クチコミ投稿数:1件

2017/09/20 12:30(2ヶ月以上前)

スレ立ち上げから時間が経過しおりてますが、今後の参考のために記します。>まさちゃん98さん
メールで製造元に問い合わせましたら在庫有で4500円で送料900円でした。>エンペラー180さん

書込番号:21213266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

後ろから異音が

2017/07/26 09:34(4ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

晴れてUltra Light 7のオーナーになり毎朝散歩を楽しんでいます。
当初より気にはなっていた部分ですがペダルを踏むとゴリゴリ感がありましたが購入して1週間余りでかなり気になる音になってきました。
場所は後輪のチェーンとスプロケット辺りですが手でペダルを回すとゴリゴリゴリカタンカタンゴリゴリゴリと言う音がします。
カタンカタンの音は何時もペダルの同じ位置でします。

何となくチェーンから音がしているようですが何処もぶつかっているような所は見受けられませんでした。
チェーンのたわみからスプロケットからうまくチェーンが離れないのかなとも考えましたが今ひとつ原因と対策が判りません。
購入したのは仙台ヨドバシカメラですが持っていけば見てはくれると思うのですが片道バスで1時間以上費用も往復1600円もかかるので出来れば自分で何とか整備したいと考えています。

チェーンが伸びるにしては少し早いなとは思っていますが同なんでしょう、一応固形タイプのチェーン潤滑剤は塗布してあります。
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

自転車弄りは初めてですが仕事柄機械の調整には自信が有ります、とは言え自転車は専用工具が必要なことも理解しておりそれらのお勧めも含めてアドバイス願います。
先ずは悪化する前にこの異音の原因と対策を急ぎたいと思います。

書込番号:21071953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/26 12:10(4ヶ月以上前)

チェーンラインが一致しているか確認してみましょう。後輪スプロケットとクランクギアの、自転車の中心からの位置を測定するのです。もしもズレていればBBを交換して調整します。ズレてなければ全バラしてグリス交換ですね。

書込番号:21072181

ナイスクチコミ!1


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/27 07:46(4ヶ月以上前)

この自転車は初期状態でチェーン張りすぎなので、
緩めるだけで改善するかも。
自分はマグネシウム6買いましたが、
最初に、チェーン含む各部締め付けを緩める事とハブやbbはバラしてグリスアップしました。

書込番号:21074035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/27 10:14(4ヶ月以上前)

まさちゃん98さん
早速のアドバイス有難うございます。
後輪のスプロケット位置とクランクケースの位置を計測し、チェーンラインの傾きを確認するという意味かと思いますが測定方法含めて検討します。
ところでどれ位のズレまでは許容されるのでしょうか?
それによって測定精度についても勘案せねばなりません。

J.koike さん有難うございます。
チェーンの張り過ぎ、緩みに付いてチェーンのたわみ量を測定して見ました、11mmでした。
自転車の一般的なメンテナンス本には10〜20mmが適切と書かれていたので確かに張りすぎている方向にはあると思います。

今朝更に注意深く観察したところカタンカタンと言う音はラチェットがかみ合う音のように聞こえました。
クランクを漕ぎ出す方向に回しているのにラチェットが外れ次の所でかみ合う音の様に思えました、それがクランク1回点について2回カタンカタンと音を出しているように聞こえます。

チェーンの張りを更に緩める方向に調整して見たいと思います。
ラチェット部分の動作不具合とするとここにグリスアップが必要だと言う事になるとかなり大幅な分解整備が必要になりますが分解方法などを照会しているNet上の情報などお持ちでしたらご教授願います。

書込番号:21074249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/27 14:33(4ヶ月以上前)

>ところでどれ位のズレまでは許容されるのでしょうか?

2ミリ以内を推奨いたします。

書込番号:21074661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/27 14:47(4ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
2mmですか、かなり厳しいスペックですね、頑張って測定して調整して見ます。
ここまで追い込むには後輪の振れについても調整が必要かもしれませんね。
それから測定方法についてかなり考える必要がありますね、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

書込番号:21074683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/27 22:50(4ヶ月以上前)

チェーンラインの測定

リアはエンド幅を測定し2で割り算し、エンドからスプロケットまでの距離を引き算して、チェーンラインを算出します。

フロントはBB軸長を2で割り算し、チェーンリングのオフセットを引き算して、チェーンラインを算出します。たまに、BBが左右非対称に位置している場合がありますので実測も大事です。

あとは、リアエンドの斜め後ろからチェーンを見て、フレームと平行になっているか見て、2ミリ以内であれば平行に見えますし、それ以上ズレてれば見て分かります。

書込番号:21075721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/31 08:42(4ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
ご親切に測定方法を教えていただき有難うございます。
現在測定の為の道具立てを行っています、目視による確認では目に見えてずれている様では無さそうでした。

昨日はチェーンの張りを緩める作業を行いました。
初期10mmだったものが現在16mmにしましたがこれによりチェーンとスプロケットから発している音は聞こえなくなりました。
しかしながら後輪からギシギシと軋む音については依然残っており、こちらは加重をかけると発生するのでベアリングからの音のようです。

後輪を外して、スプロケットを外してベアリングの玉押しを外してベアリングのグリスを全て洗浄して新たなグリスを塗布すると言うかなりハードなメンテナンスが必要だと考えています。
先ずはグリスを入手せねばなりません、それからグリスを洗い流す方法も検討しなければなりません。
これらの作業でアドバイスありましたらお願いします。

書込番号:21083254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/31 13:12(4ヶ月以上前)

>先ずはグリスを入手せねばなりません、それからグリスを洗い流す方法も検討しなければなりません。

私はシマノ様のデュラグリス使っています。洗い流す方法は灯油を使うのが一般的ですが、ブレーキクリーナーやパーツクリーナーのスプレーでも良いですね。

後輪バラしたら、シールドベアリングが出てくる事も良くあります。シールドベアリングが多用されているのは、安価に簡単に9割の性能を出すことが出来るからですね。シールドベアリングのグリスアップをしてしまう猛者も居るようですが、本来は交換で対応するパーツです。1万キロか2年に一度の交換でしょうか。

書込番号:21083752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/07/31 15:01(4ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
グリスはデュラグリスですね、netでも良く聞くグリスですね。
教えてくださいまして有難うございます。

Ultra light 7はシールドベアリングのようです、シールのゴムも剥がしてグリスアップする事になりますが考えて見ればシールドベアリングはベアリング屋さんで所定のグリスを塗布しているでしょうから未だ50kmも乗っていないのでベアリングを疑うのは間違いのようにも思います。
そう考えるとラチェットの部分になるのでしょうか、いずれにせよ分解して勉強する必要がありますね。
グリスアップする前に異なるメーカーのグリスを洗い流さねばなりませんが灯油を使うのですか。
もう一つのパーツクリーナーを持っているのでそれで洗浄することにします。

現在不明点はスプロケットの外し方です。
スプロケット外しようの特殊な工具が必要なんですよね。
自転車の整備にはそれなりに専用工具の準備に投資が必要なようです。
早速amazonで調査してみます。
グリスは50gで800円、100gで1200円の様ですね、100gの方がお得ですがグリスを100gも使うものでしょうか?
何だか多すぎるようにも思いました。

書込番号:21083914

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/08/02 09:11(4ヶ月以上前)

先日来より後輪からの異音について悩んでいましたが、Gicにメールで何処を調整すればよいのか問い合わせた所あっさりと
「後輪及びフリー一式送るので自転車屋で交換し、費用もGicで支払ってくれる」
と半日もしないうちに返事が来て内心驚いています。
チェーンの張り過ぎについては初期伸びを勘案して強めに張っているようで、伸びたら再度調整して欲しい趣旨の記載がありました。

ここまで素早いサポートの動きがNet販売を支えているのだなと感心しました。
そう言えば我が家のホームシアター、EPSONノプロジェクターも直ぐに交換品を納入してくれました。<BR>
代替品はお盆過ぎには成りそうですが楽しみです。
勿論後輪の交換はお勉強もかねて自分で行うつもりです。

代替品が到着し、交換の様子、及び結果についてこちらで報告させていただきます。

書込番号:21087772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/08/02 09:48(4ヶ月以上前)

原価がいかに低いか分かるお話ですね(^^)v

でもまあ徐々に色んなパーツを分解して、全バラ制覇して下さい。

書込番号:21087840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/08/02 15:26(4ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
まあ企業は極限まで材料費を削り取り尚且つ狙っている顧客の需要にミートするかを突き詰めるのが仕事ですから。

自分で不具合箇所を調整したいとの要望に対して追加でGicから連絡が来ました。
フリーロックナットを左右均等に僅かに緩めると治る可能性があるとの事だったので今夜仕事が終わったら早速試して見たいと思います。
私には自転車の知識はありませんが推測するにベアリングの内輪又は外輪を押して与圧を掛ける構造になっていて現在与圧をかけすぎているのかもしれないと勝手に想像しておりますがこの辺り詳しい方が折られましたら補足願います。

書込番号:21088463

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1540件 ULTRA LIGHT 7 [Matte Black]のオーナーULTRA LIGHT 7 [Matte Black]の満足度5 Cafe Tom 

2017/08/03 08:59(4ヶ月以上前)

昨日帰宅後ジックからのアドバイス通りフリーロックナットを緩める作業を行いました。
1度目は後輪を固定しているナットを90度緩め続いてフリーロックナットを20度近く緩め、再度後輪のロックナットを締め付けると言う作業を左右行いました。
若干の改善はあったものの期待した効果が得られませんでした。

2度目は更に同じ方法で合計45度近く緩める作業を行いましたがそれでもギシギシと言う音は改善されませんでした。
しかしその後2km程自転車で散歩したところ徐々に異音は小さくなり最終的に聞こえるのはチェーンとスプロケットのジャリジャリジャyリと言う音だけになり無事に解決することができました。

特に後輪のスラスト方向のガタも見られず先ずは問題解決と言うことになりました。
結局は>J.Koikeさんから頂いたご指摘の通りだったようです。

残るは>まさちゃん98さんからアドバイス頂いたチェーンラインのズレですが目視では真っ直ぐに成っており、又長いアルミ定規で当たった所目に見えたズレ、傾きは見出せませんでしたが教えて頂いた測定方法も含め数値での測定が出来るように引き続き検討したいと思います。

後輪を回転させて注意深く後輪を観察すると面ブレがある事は見ても判りました、これらも数値的に測定すると同時にフレを取る調整が可能であれば行って見たいと思います。
まあ小さなタイヤなのでそれ程に影響はないとは思います。

何れにせよ毎朝小一時間の散歩は楽しく、健康増進にも寄与するものと思います。
折りたたんでの輪行も試して見たいと思います。

皆様の貴重なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:21089979

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

サスペンション交換した人いますか?

2017/07/23 14:24(4ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > 阪和 > トレイラー BGC-M26-GM [ガンメタリック]

スレ主 Jfishさん
クチコミ投稿数:286件 トレイラー BGC-M26-GM [ガンメタリック]のオーナートレイラー BGC-M26-GM [ガンメタリック]の満足度3 SRTK 

前輪サスペンション

HLCORPというメーカーサイトを見たら
部品として売られているようですが、
阪和さんの直販サイト経由で購入した人はいますか?

サスペンションよりもVブレーキの交換が先ですけど…。
しかも錆だらけなのでセットで交換しないといけません。

書込番号:21064713

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Jfishさん
クチコミ投稿数:286件 トレイラー BGC-M26-GM [ガンメタリック]のオーナートレイラー BGC-M26-GM [ガンメタリック]の満足度3 SRTK 

2017/07/24 18:51(4ヶ月以上前)

自己レス。阪和さんのショップに問い合わせたら、
販売終了品なので部品の取り扱いもないとのこと。
ネットで探すか、諦めるしかないようですね。

書込番号:21067790

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[折りたたみ自転車・ミニベロ]

折りたたみ自転車・ミニベロの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング