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ギア数はいくつでしょうか

2016/11/05 04:08(7ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > LIGHT8(AL-FDB140) [White]

クチコミ投稿数:1件

amazonのスペック表記ではギア数:前38T/後14Tとあったのですが、前46Tというレビューもネットで2件ほど見かけました。
後14Tではあまりに軽すぎるのでひょっとして前38T/後14Tの表記は誤植なのでは、と思い質問してみました。
実際ギア数がどうなのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:20362465

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クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:135件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/11/06 19:31(7ヶ月以上前)

こういうのは製造ロットごとに「改良」で変更される場合がありますので、現物を確認するしかないですね。

書込番号:20367741

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殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/04/15 20:02(2ヶ月以上前)

ギア46T 後11T 写真参照
スペック
完成車重量8.94kg
ハブベアリング個数 前左10個+右10個 後左9個+右9個
ハブの幅 前74mm 後85mm フレームエンド幅も同じ
ハブのナット 玉軸 前13mm 後15mm 取り付けナットは前後15mm
シートポスト 長さ500mm 直径33.9mm
クランク長さ 170mm ギア46T 後11T
BBサイズ JIS 68mm
ハンドル幅 500mm 径22mm
ステム クランプ径 25.4mm ステムはクイック式で手でハンドルの着脱可能

簡単なレビューは自転車道場 折りたたみ自転車スレに書きました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-23044/
整備は必要ですが基本品質は高品質でなかなか面白い自転車です。
チェーンラインだけ103mmでちょうど位なので、そこだけ少し難しいです、僕は107mmシマノUN26BBにしていますが、ギリギリって感じでホイール少しセンターずらしています。

書込番号:20820147

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折りたたみ自転車・ミニベロ

こんばんは

休日の近隣散策に自転車を購入したいと思います。
都内で坂が多い場所にありますが、駐輪や自身の取り回しがしやすいように
電動自転車ではなく軽量で5万円までくらいで探しています。
安いほうが助かりますが。。

雨の日は乗らない予定です。
スカートで乗ることも想定します。
長く大切に使いたいので愛着が持てるビジュアルも大切です。

いろいろ調べてみて4つに絞ったのですが、どれが適していますでしょうか。
また、このほかにもおすすめの自転車がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


1.ジオス 17 PULMINO
https://cyclespot.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=0420201751042
ロゴがやたら多いのが気になるところですが、ブラウンは落ち着いており
自転車としても性能もネット等で好評のようでした。

2.TOKYOBIKE BISOU 26
https://tokyobike.com/product/tokyobike_bisou26.html
シンプルで見た目が好みです!
価格が若干高いのと、性能はよくわかりませんでした。(笑)

3.TOKYOBIKE LITE
https://tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html
こちらもシンプルで見た目が好みです!
TOKYOBIKE BISOU 26よりは値段が手ごろだが、変速機能がなくて
坂道に耐えられるのかが不安です。。

4.ブリヂストン MARKROSA M7
http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/m7.html
好みは劣るが価格は手ごろ

書込番号:20790911

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クチコミ投稿数:6179件Goodアンサー獲得:1020件

2017/04/04 00:27(2ヶ月以上前)

変速機のない3は論外ですね。あとは、好みで選ぶといいでしょう。ただ、26インチに乗れる人が小口径に乗ると急な下り坂で怖い感じがするかもしれません。
このタイプの自転車はパンクやチェーン外れへの備えが必要になりますが、大丈夫でしょうか?

書込番号:20791067

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/04 04:15(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>いろいろ調べてみて4つに絞ったのですが、どれが適していますでしょうか。


3番目の変速ナシは、坂道では辛いのと、4番目のブリヂストンは、重量が14キロと重く、12キロとの2キロの差は大きいので、パスします。
1番目のジオスは、20インチの小径車ですが、路面の凹凸、段差には敏感に体に伝わってきます。それにペダルを漕いだ時のスピードの伸びも26インチの大きなホイールのバイクと比べるとありません。なので、長い距離や長い時間の移動には適さないと思います。20インチの小径車は、10キロ未満ぐらいの近距離で、奇麗な路面を走れる環境であれば、いいと思います。また小径のホイールなので、最初の漕ぎ出しが楽ですし、取り回しも楽です。

2番目のバイクは、フェンダーが着いていないですが、着けないと、濡れた路面を走行した時に、タイヤで水分を跳ね上げて、服や足下を汚す可能性がありますので、フェンダーは着けられた方がいいです。
26インチとホイールが大きいので、20インチの小径車と比べて、路面の凹凸、歩道へ上がる時の段差では、身体にそれ程、伝わって来ないです。ペダルを漕いだ時のスピードの伸びもあります。長い距離、長い時間、乗られるのでしたら、こちらでしょうか。
ただ、26インチのホイールは、ホイールだけ完組したものを出しているメーカーは少ないので、ホイールがダメになった場合、補修パーツとして買うしかないかもしれないです。20インチの方が、まだ多いと思います。
あと、色がセミマットと記載されていますので、色にツヤはないかもしれないです。

1番目と2番目は、鉄素材のフレームなので、しなやかな乗り味だと思います。



>>このほかにもおすすめの自転車がありましたら教えていただけますでしょうか。

もし、スカートでなくズボンで、乗られるなら、ジオスのミストラルがオススメです。
アルミフレームですが、長い距離の走行でも乗り心地がよく、疲れ難くく、自重も軽いですし登坂力もあります。
700Cのホイールですので、スポーツ車のお店に行かれると、沢山、良いホイールがあります。
ホイールを良いのに交えるだけでも走行性は変わります。


ジオスのミストラル
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/index.html



書込番号:20791216

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クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:135件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/04 20:21(2ヶ月以上前)

下り坂でミニベロは前転事故の危険がありますよね。

書込番号:20792654 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/04/04 22:49(2ヶ月以上前)

ありりん00615さん、ルカンシェルさん、まさちゃん98さん

ご返信ありがとうございます。
車体が軽ければ小口径でも坂道は行けるのかと思ったのですが
下り坂の危険があるのですね。

ジオスのミストラルはよいという口コミを多く見ますが
抜群な走行性なのですね。
候補に入れたいと思います!

迷うところなのですが
坂道も多いので、安全第一で小口径は見送ろうと思います。
26インチ、27インチの変速付きでおすすめがありましたら
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:20793045

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/05 03:43(2ヶ月以上前)

>>26インチ、27インチの変速付きでおすすめがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

予算オーバーになりますが、ジオスのアンピーオは、前回、ご紹介しましたミストラルより、登りはフレームのしなりとフレームの剛性感の良さとでグイグイ登っていきます。それでいて、クロモリ素材のフレームなので、しなやかで乗り心地も良いです。700Cのホイールの大きさで、27インチに近い大きさになります。この700Cのホイールは、完組で、一番良く売られています。

ジオスのアンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html


書込番号:20793431

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殿堂入り クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:266件

2017/04/06 00:37(2ヶ月以上前)

ダイヤモンドフレームはスカートで乗れないのでミキストフレームに絞って。

こっちは値段ははるし身長も注意。けど良いと思います。
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/05_TM7.html

オシャレ路線ならアキコーポレーションの自社ブランドだが、スポーツ自転車の取り扱い店で取れるこちら。
http://www.be-all.co.jp/bikes.html

ミニベロは慣れの問題。
限界性能が低いから頭使って乗るので、自然と速度を落とした安全な走りになるもんです。
ミニベロに何十年も乗ってるけど、段差で転けたり下りで転けたりした事ないですもん。

書込番号:20795439

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/04/06 02:18(2ヶ月以上前)

追記です。

上記で、GIOSのアンピーオをご紹介しましたのは、前述、スカートでなくズボンで乗られるならということで、ミストラルをご紹介しました所、興味を持って頂けましたので、それでより登坂性能が良いアンピーオをご紹介しました。スレ主さんの走行環境であれば、5万円以下のクラスならミストラルがオススメで、5万円以上10万円以下でしたらアンピーオがいいと思っています。

登坂でも緩い坂なら、変速機付きで10キロちょっとの車両重量であれば、普通のママチャリと比べて、問題なくスイスイ登っていきます。ご本人の脚力にもよりますが。
ただ、キツイ登坂が何度も続くようであれば、フレームもしっかりしている方がパワーが逃げなく、登坂での推進力が出てきて、より登り易くなります。ミストラルやアンピーオなどのオーソドックスなフレーム形状の方がしっかりしています。

書込番号:20795522

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クチコミ投稿数:4件

2017/04/06 13:14(2ヶ月以上前)

アルカンシェルさん、ニ之瀬越えさん

ご返信ありがとうございます。
いろいろなものがあるとすごく勉強になります。

自転車で爽快に走るのは憧れますが、やはり初心者の身
そして、自分で整備などは持ってのほかなので
今回は日常生活に使え街散策と坂道をこなすことに焦点を当てることとしました。
服も考慮しミキストフレームにしたいと思います。

小口径も運転しだいのようですので、保管も含め再検討してみます。

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます!

書込番号:20796323

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手放し運転で右へ

2017/03/05 16:43(3ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > WACHSEN > BA-100 Angriff

最近 きずいたのですが手放し運転をすると少し右にずれていきます。一度も転んだことはありません。フロントフォークも目視では以上ありません。どこか調整不足か教えてください。

書込番号:20712515

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クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:135件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/03/05 19:47(3ヶ月以上前)

他の自転車の時は右に行かないですか?

書込番号:20713104 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/03/05 23:15(3ヶ月以上前)

こんにちは。

ハンドルを持つ手を緩めると、決まってどちらかに曲がっていくのは、フロントフォークやフレーム本体が歪んでいるかもしれないです。折り畳み自転車ですと、折り畳む箇所が甘くなっていないかでしょうか。
でも、折り畳み自転車では、きちっとフレームセンターが出ていないことがよくあるので、少しでしたら気にされることはないかもしれないです。
あまり酷い場合は、買われたお店屋さんに見て頂いてもいいと思います。

書込番号:20713813

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クチコミ投稿数:8件

2017/03/06 08:55(3ヶ月以上前)

j実は折り畳み2代目フィアットAL-FDB207Vを買って比べてみて走りが少しおかしいなと思い判明しました。通販で買ったので・・・
近所の自転車屋で治るものですか?

書込番号:20714492

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殿堂入り クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:266件

2017/03/06 09:56(3ヶ月以上前)

シフト及びブレーキワイヤーの取り回しが悪い場合とホイールがキチンとフォーク及びフレームに入ってない事によるものを除けば、殆ど修理不可能です。

センターの折りたたみ機能の場合は、中華製は強度を上げる為にワザとくの字にする事があります。この場合はどうしようもありません。

又フレームやフォークに少し歪みがあるのに、強引にホイールを付けると、見た目センターが出ているように見えますが、走ると実際にはハンドルがどちらかに曲がります。

まあ高速で使う事も無いだろうし、手を離さなければ良いわけなので、値段相応と考えるのが賢明でしょうが気になれば処分しか無いと思います。

書込番号:20714620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/03/06 17:04(3ヶ月以上前)

>>実は折り畳み2代目フィアットAL-FDB207Vを買って比べてみて走りが少しおかしいなと思い判明しました。

御自身で確認されるところで、ホイールが真っすぐに取り付けられているか、折り畳む所がガタがないかでしょうか。あとハンドルが傾いていないかでしょうか。
ホイールが真っすぐに取り付けられているかの確認は、フロントは、ホイールが左右のフォークとの隙間が均等であるか、リアもシートステイ、チェーンステイの左右の隙間が均等であるかの確認になります。均等でなければ一度、ホイールを外してみて、再度、嵌めてみられると直る場合もあります。

書込番号:20715483

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クチコミ投稿数:8件

2017/03/07 09:33(3ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。確認し隙間の均等はだいたいでホイール締め直しました。自転車を逆さにして前輪・後輪の垂直を確認したら、どちらかが少し傾いている気がしますがこれは治りますか?

書込番号:20717389

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/03/07 17:49(3ヶ月以上前)

ホイールの嵌め直し、締め直しされて、それでも傾いているのでしたら、それは直らないと思います。傾いているところを写真に撮られて、メーカーに、購入しましたら傾いていたことを写真と共に、お伝えされたらと思います。あとはメーカーの対応次第になるかと思います。

書込番号:20718333

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クチコミ投稿数:8件

2017/03/08 17:26(3ヶ月以上前)

前輪ホイールを180度変換し、左右締め直しの順序を逆にしたら垂直にすることができました。皆さんありがとうございました。

書込番号:20721209

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ronjinさん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:187件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/03/09 11:54(3ヶ月以上前)

タイヤの方向性って大丈夫ですかね?
元々間違っていたのであれば問題ないですが。

書込番号:20723351 スマートフォンサイトからの書き込み

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折り畳みペダルを模索してます。

2017/02/27 22:10(3ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > WACHSEN > BA-100 Angriff

スレ主 youhirorinさん
クチコミ投稿数:4件

折り畳みペダルの購入を検討しているのですが、ベストマッチなペダルを教えてください。

書込番号:20696504 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:266件

2017/02/28 07:27(3ヶ月以上前)

MKSのこの辺り
FD-7
http://www.mkspedal.com/?q=product/node/100

取り外しの方が、面倒でも盗難抑止力は高い
MT-E Ezy
http://www.mkspedal.com/?q=product/node/61

私は取り外し派です。

書込番号:20697273 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2017/02/28 09:14(3ヶ月以上前)

こんにちは。

折角の折り畳み式で、持ち運びもされると思いますので、ペダルは軽くて、しっかり踏めるペダルがいいと思います。しっかり踏めるペダルとは、踏み面が広くて、剛性感があることですが、足の大きさや剛性感などの感じ方は、人それぞれ違いますので、合ったものを見つけられたらと思います。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-PD-WG-216-ALLOY-FOLDING-PEDAL-BLK/pd/100000001002971614/

http://www.yodobashi.com/WELLGO-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC-125-00171-F178DU-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001002814222/


書込番号:20697439

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スレ主 youhirorinさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/28 12:54(3ヶ月以上前)

早々のご教示、有難うございます。玄関で保管しているので、盗難の心配はないのですが、なにぶん狭い玄関なので…
教えて頂いたサイトをチェックし、購入の候補にさせてもらいました。>ニ之瀬越えさん

書込番号:20697835 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youhirorinさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/28 12:58(3ヶ月以上前)

ご教示有難うございます。早速、購入候補にさせてもらいました。>アルカンシェルさん

書込番号:20697847 スマートフォンサイトからの書き込み

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asr16cさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:21件 BA-100 AngriffのオーナーBA-100 Angriffの満足度3

2017/03/01 00:06(3ヶ月以上前)

畳むだけなら現物でできますが、畳み方を忘れたとか?
一旦押し込んで上方向に畳むのです。
もっと上等なのが欲しいのであれば、答えになっていないでしょうけど。

書込番号:20699574

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スレ主 youhirorinさん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/01 08:00(3ヶ月以上前)

ご連絡有難うございます。2年程前に購入したのですが、折り畳みペダルではありません…
過去スレを見ると、イニシャルで折り畳みペダルが装着されていたモデルがあったらしいですね。>asr16cさん

書込番号:20700058 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 7速化のスプロケットについて

2016/11/11 03:07(7ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > WACHSEN > BA-100 Angriff

クチコミ投稿数:1件

こちらの投稿記事を参考に改造しています。
現在7速化を考えていますが、スプロケットはDNP製ボスフリーのLY-1107KFN 11-28Tを使用してある方が多いと思います。自分としてはLY-1107XFN 11-30Tにしたいのですが、こちらのスプロケットへの交換も可能でしょうか?

書込番号:20381605 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:266件

2016/11/11 11:03(7ヶ月以上前)

リアディレイラーの型番を調べて最大歯数が30T以上ならOKです。

但し、付けてみてディレイラーがあまりにも引っ張られるようならチェーンのコマ数を増やすためチェーン交換です。
許容範囲を超えて引っ張り過ぎるとディレイラーが壊れます。

書込番号:20382227 スマートフォンサイトからの書き込み

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46T、170ooクランクへの変更

2016/10/02 22:10(8ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > フィアット > AL-FDB140 [Grass Green]

スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:67件

この自転車を購入して1年たち、輪行の楽しみを覚えました。そこで更なる快適さを求めて、多くの方が改良されているようにチェーンリングとクランクを変更したいと思っています。できれば自分でトライしたいのですが、ネットでこれらに変更したとは聞きますが、具体的な商品名が分かりません。単に170oクランクと5穴チェーンリング(BCD130o?)を適当にえらべばいいのでしょうか?歯の肉厚なものなどと表記されている方も複数いて、いまいちわかりません。値段と軽さのバランスがよいもので具体的に商品名を教えていただけないでしょうか?ちなみにBBはスギノの103o幅のものはわかります。宜しくお願い致します。

書込番号:20259488

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クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:135件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/10/03 07:05(8ヶ月以上前)

とりあえず、チェーンリングとクランクを外して、写真を撮り、ここにアップしてみて下さい。

書込番号:20260331 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2016/10/03 09:00(8ヶ月以上前)

ヘラーマンさんが使われているシマノ6400アルテが実績あります。
http://review.kakaku.com/review/K0000471675/ReviewCD=802370/ImageID=224857/

ただシマノ6400は弱くてたわむので、スギノXDかNJS認定ピスト用クランクなんかもいいかもしれません。
僕がやるならNJSシュパーブ、マイティコンペ、カンパレコードあたりを使いたいです。

長さは170mmより165mmの方がコーナー時のペダル接触を考えるといいかもしれません。
スクエアタイプの剛性高いたわまないクランクがいいと思います。チェーンラインがきついのでピストクランク使う時でもチェーンリングは裏側につけないとダメでしょうね。103mmで本当にいけるのか107mmの方がいいのか、実際にやって実験してみないと何とも言えません。

これ内側もチェーン接触しそうなフレーム形状しているので、メーカーが117mmBBを使ってる理由が内側接触なら107mmでないと無理かもしれません。103mmでねじ締め込むと当たらないかな?スクエアっていくらでも入っていくので・・・・

書込番号:20260542

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スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:67件

2016/10/03 14:24(8ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

ご返信ありがとうございます。
見にくいですが写真を添付しますのでご確認ください。

宜しくお願い致します。

>ディープ・ インパクトさん
具体的にありがとうございます。
多くの方がこの車体に170oに変更とあったので特に考えていなかったですが、
確かにコーナーでは165oの方が気を遣わなくていいかもしれません。
それほど速度が出る車体ではないですので、クランクがしなるほど走れるとは思いませんが非常に参考になります。
ある程度、軽くて安いという条件が前提となります。

引き続き、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:20261182

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クチコミ投稿数:11728件Goodアンサー獲得:1513件 ★★★★★★★ 

2016/10/03 17:14(8ヶ月以上前)

こんにちは。

下記の商品は、如何でしょうか。
スギノ製で、BB軸長103ミリ、アップされた写真では四角軸。

http://www.hakkle.jp/crankset/rd-messenger.html


クランクの長さについては、カーブでは、イン側は上に上げるのが基本ですが、クランクが長過ぎると、少しでも傾けると気になる部分ではあります。
でも、今のより少しでも長くされると、漕ぐ感じは可成り変わってくると思います。

書込番号:20261539

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殿堂入り クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:266件

2016/10/04 01:32(8ヶ月以上前)

皆45Tのクランクのシマノのカプレオ使ってないですか?
検索すると結構ヒットしますが。

でもキチンとトルクかけて締めると103のBBと干渉するみたいですが。
又、チェーンラインが合わないらしくギアを内側に付けたり、皆さんかなり苦労しているようで。

家に余っているパーツでゴチャゴチャ実験をしながら最適を見つけるのなら良いのですが、新規購入となると取り敢えず実績がありそうなパーツの方が良くないでしょうか?

書込番号:20263214

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スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:67件

2016/10/04 08:05(8ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん

具体的なアドバイスありがとうございます。
正直、もう少し安い物だと助かるのですが、非常に高級感を感じさせるもので気に入りました。
確かにこのサイズの自転車ですと無理にクランク出すより165oが妥当かもしれません。
非常に参考になりますし、候補としても検討してみます。

書込番号:20263588

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スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:67件

2016/10/04 08:11(8ヶ月以上前)

>ニ之瀬越えさん

確かに45Tのチェーンリングを使用されている方は多くみます。
でも46Tを使用されている方もちらほらみます。
この辺りがこの自転車の限界だと感じています。
スギノかシマノのセットの2択がいいのかなとみえてきました。
どうもありがとうございます。

書込番号:20263600

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殿堂入り クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:358件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2016/10/04 09:08(8ヶ月以上前)

ヤフオクで出ている新品
Prowheel SOLID-246A 46T FOLDING,ロード用 ガード付き170mm長 即決価格 3,400円
が見た感じ使えそうですが・・・送料は全国510円。
●クランク長:170mm
●歯数:46T 130PCD
●重量:700G超
Chainline 44mm

品質は実際つけて走ってみないとなんとも言えませんが。アルミギアだし仕上げはよさそうです。条件的にはピッタシですが・・・

書込番号:20263726

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スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:67件

2016/10/04 23:07(8ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん

わざわざ調べていただきありがとうございます。
見た目もかっこいいですね〜。ただ赤のみというのが残念です…

非常に参考となりました。


書込番号:20265963

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2016/10/05 07:21(8ヶ月以上前)

AL-FDB140は、スクエアBBが103ミリで、チェーンリングが38Tで、クランクが152ミリが標準なのですね。

クランク長は身長の10分の1の法則がありますが、もともとが152ミリなので、やはり165ミリ位に留め
ておいた方が宜しいでしょう。

https://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/acera/fc_m361_page.htm

私の推奨はFC-M361です。これはリベット留めではないのでギアを反対側に付け替えることでチェーン
ラインを近づけることができるのです。

42Tで170mmしか無いですが仕方ないですね。

書込番号:20266604

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2016/10/05 11:05(8ヶ月以上前)

BB軸が103mmでFC-361なんか使ったら、クランクのインナー側のネジをつけるところがフレームに干渉する可能性が高いだろうね。

実際に色々いじくって、しくじった人ならわかるけどトリプルのクランクが流用しにくいのは、こういう事も含めてです。

当たり前だけど、BBの軸長を伸ばせば干渉しなくなるけどチェーンラインは全然合わない事になります。

書込番号:20267074 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/10/05 19:46(8ヶ月以上前)

>BB軸が103mmでFC-361なんか使ったら、クランクのインナー側のネジをつけるところがフレームに干渉する可能性が高いだろうね。

その場合は、そのネジをつけるところを削りましょう。

フロントダブルのクランク(FC2450)だとオクタリンクになってしまうが、オクタリンクのBBだと軸長113ミリが
一番短いので、チェーンラインが合いません。四角軸タイプなら103ミリのBBもあるので、四角軸タイプの
クランクを探さねばなりません。

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00611557

スギノRD2というのは見つかったのですがギア別で1万円ですよ。私なら買いません。

そもそもこの自転車のリアコグは流通パーツで入手できないから、フリーホイールが壊れたらお手上げって感じ
です。そんなに長距離乗るものではないし、お金を掛けていじるような自転車じゃないと思います。

書込番号:20268228

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