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折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:78件

SUBARUオリジナルデザインAWD自転車(ハイスペックモデル/オリジナルグラフィック/27.5インチ

を何とか購入できました。価格 167,400 円 (税抜き: 155,000 円) はクルマもスバルなんでご愛敬ってな数字かと。
前輪も駆動する感覚が、街乗りにてどんだけのものか一興です。


https://www.subaruonline.jp/subaru/outdoor/FHDB16071000/

書込番号:21893968

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折りたたみ自転車・ミニベロ

https://www.subaruonline.jp/special/awd_bicycle_minivelo/

上記での後輪だけじゃなく前輪も駆動可能な街乗りでの自転車って、””数量限定””の記載ありますが、5ケタの在庫は
期待できますかねぇ。

一応、ハイスペックモデルを今月の13日にクリック頑張るつもりなんですが、人気あるのでしょうか?

http://double2wd.shop-pro.jp/?pid=109049368

上記での””DOUBLE ATB 650B (27.5inch)””は完売の告知あります。

書込番号:21876322

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:30件

2018/06/06 10:45

おもしろいコンセプトですけど、飾っておくとか、たまに乗る人向けの話題性重視の自転車ですよね。

>””数量限定””の記載ありますが、5ケタの在庫は期待できますかねぇ。

生産数が5桁もあれば、”数量限定”ではなく、”期間限定”とするように思います。5桁って、電動アシストの1車種1カラーの生産数くらいじゃないですか? 最近のe−bikeの高額な手作りユニット搭載車でもそれだけ作っているかどうかわかりませんが。

数量限定って、普通3桁いくかいかないかくらいだと思いますが。
その根拠として、完全な手作りハブ、専用スプロケットの多種多数使用など、メンテナンスが大変というか、まじめに乗る人に必要な数の交換部品と保守期間(6年)のパーツ供給維持とか、かなり課題が多いですね。

後は純粋に自転車としての基本性能である重量問題、あれだけチェーン使ってるし。
というわけで、話題性狙いの人だけが買うことが期待されます。
自転車ショップのディスプレイ用にはいいですよね。  でも、話題性狙いならば、生産数は多すぎない方がいいのです。
その戦略で成功したSONYのVAIOもあります。(生産数増やして儲けに舵切ったとたん、売り上げが落ちて、数年後、SONYから切り離されました。)

まあ、話題性狙いの数量限定ですから、競争は激しくないと戦略失敗となりますので。

書込番号:21876662

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クチコミ投稿数:232件

2018/06/07 14:12

>Tsutomu_kunさん

>>>・タイヤサイズ 20インチ ※フレームサイズは1種のみ

折り畳み自転車なんですが、欲を云えばタイヤのサイズは27型の大きいサイズも選択肢あれば良かった。

>>>数量限定って、普通3桁いくかいかないかくらいだと思いますが。

3ケタですか、13日の水曜日の何時から受付可能なのか記載ありませんでヤキモキしてます。
一応、13日水曜日の0時と9時、10時を目処にPCないしスマホに張り付く予定なんですが、果たして購入できるのかな。

前輪と後輪の2輪駆動の自転車って他に見当たりませんで、新鮮ですしスバルのクルマに乗ってますと食指動きます。
当然ですが、クレジットカードはニコスでのスバルカードで決済予定です。

書込番号:21879252

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今、ミニベロ 買うなら?

2018/05/25 23:32(1ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

スレ主 skunkyさん
クチコミ投稿数:53件

運動不足解消でミニベロ買おうか検討中です。

見た目でいうなら、IDIOMや、PISA SPORT DROPがいいんですが。。。見た目かなり違いますが。
10万円以内で、オススメありますか?
気軽に持ち出したいので、小径車で、自宅内に仕舞うので、軽いものが理想です。

できれば、ドロップハンドルがいいんですが、初心者にはキツイですかね?
gios プルミーノも評判いいみたいなのですが、カスタムしないとカッコよくないというか。。

初心者、10万円以内でおすすめ教えてください!

書込番号:21851214

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2018/05/26 04:46

こんにちは。

>>見た目でいうなら、IDIOMや、PISA SPORT DROPがいいんですが。。。

乗り味の良さも大事ですが、スポーツ車は、カッコ良さも大事です。


IDIOM・・・ハンドルが折り畳めるようになっていて、車の積み易さや輪行で多少、便利かなと思います。ただ、折り畳みが出来る分、ステアリングの剛性感は、折り畳まないタイプと比べて弱いです。こちらは試乗したことがありますが、硬い乗り味です。長距離走行では、ちょっときついかもしれないです。
あと、ミニベロ全体的ですが、ホイール径が小さいので、大きい700Cのホイールのクロスバイクと比べると、乗り味的には落ちます。


PISA SPORT DROP・・・試乗はないですが、ドロップハンドルで、STIレバーで変速が素早くでき、走り易そうです。ドロップハンドルは、持つ所が、上ハンドル、下ハンドル、ブラケットと3カ所も持つ所があり、いろんな姿勢がとれるので、長時間走行では楽な面があります。
ですので、初心者でもドロップハンドルは、使い易くていいと思います。それと、ドロップハンドルのブレーキレバーが、余裕で握れるポジションがとれるかどうか跨いで確認してくださいね。

折り畳まないのでしたら、PISA SPORT DROPが、走行性能的に良さそうなのでオススメです。


あと、GIOSのクロモリフレームのミニベロも、乗り味はしなやかで良いです。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/miniveloseries/feluca/index.html


書込番号:21851525

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殿堂入り クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:276件

2018/05/26 06:40

自分が買うならドロハンならメーカーはGIOSかラレーしか無いと思います。
何に使うかわからないですけど、2時間以上乗るのが前提ならアルミのフレームなんか買わない方が良いですよ。
ミニベロでも重量は軽いに越した事無いけど、振動吸収しきれないアルミは長時間はちょっと辛いのでクロモリフレームで。

GIOS
http://www.chari-u.com/oritatami/subgiosmini.html
ラレー
http://www.chari-u.com/oritatami/subraleighmini.html

街中でポタリングならブルーノのミニベロ20。
http://brunobike.jp/bruno_products/minvelo_roaddrop.html
一昔前に比べればブルーノも作りが大分マシにはなったけど。フレームにコロンバス使ってるし。
でも例のブレーキとWレバーがどうなのとは思いますが。

ミニベロ20買うならFUJIのヘリオンRの方が良いかな。
http://www.fujibikes.jp/2017/products/helion_r/

書込番号:21851587

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スレ主 skunkyさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/26 08:34

返信ありがとうございます。

2時間ほどしか乗らないとは思いますが、フレームはアルミとクロモリ、そんなに違うものなのでしょうか。
いま、自宅にドッペルギャンガーの202(フレームはアルミ 12.1kg)がありますので、これからの乗り換えです。クロモリにしたら、乗り味よくなります?

あと、GIOSのフェルーカですが、見てみるとフェルーカとフェルーカピスタとありますね。この2車はどう違います?見たところあまり変わらないように感じますが、値段見るとそこそこ性能ちがうのかな?

書込番号:21851730

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2018/05/26 14:58

>>2時間ほどしか乗らないとは思いますが、フレームはアルミとクロモリ、そんなに違うものなのでしょうか。

素材自体が変わりますので、一般的に、振動吸収性が良く撓りがあるクロモリ素材を使ったフレームは、振動吸収性が悪く撓らないアルミ素材でできたフレームよりマイルドで乗り味は良いです。
ただアルミフレームでも車種によっては、フレーム設計やアルミの質によって、硬いのから柔らかく感じるものもあり、またクロモリフレームでも同じように、硬いのからよく撓ってくれるものまであります。

GIOSのクロモリフレームは、クロモリフレームの中でも、よく撓ってくれる方で、例えば、アルミで硬いIDIOMと比べると、全く違いが感じられるかと思います。

もしドッペルギャンガーの202から10万円近いクロモリフレーム(フェルーカ)にされた場合、フレーム自体のしっかり度が違ってきますので、乗り味と共に、走行性能自体も良くなったと感じられるかと思います。



>>あと、GIOSのフェルーカですが、見てみるとフェルーカとフェルーカピスタとありますね。この2車はどう違います?見たところあまり変わらないように感じますが、値段見るとそこそこ性能ちがうのかな?

一番の違いは、変速機があるか無いかです。ピスタの方が無しです。街中の平坦な道ばかりでしたらいいですが、山坂道も走られるようでしたら変速機はあった方がいいです。

書込番号:21852447

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スレ主 skunkyさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/26 15:08

フェルーカもしくは、PISA SPORT DROPに気持ちがいってます。


よく、プルミーノが価格に合わずに性能がいいというブログもよく見かけますが、この機種はどうですかね?

泥除けやチェンカバー取り外したらそれっぽくなると思って、これもいいなと検索していますが。。
このプルミーノのハンドルをクロスバイクのような真っ直ぐなものに変えれますか?

書込番号:21852461

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:159件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/05/26 15:44

まず、ミニベロというのは26インチだと思うんですね。

身長160センチ以下であれば、これ。

https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000077

160センチ以上であれば、これ

https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000051

こんなのも、

https://www.actionsports.co.jp/calamita_p_10.php
http://araya-rinkai.jp/bikes2018/5723.html


書込番号:21852542

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殿堂入り クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:276件

2018/05/26 19:56

フレーム精度が同じならクロモリ、アルミは全然疲れ方が違いますよ。
特にミニベロは振動吸収が悪いだけに顕著に出ます。

今、ミニベロで私の使ってるのはカーボン+アルミのハイブリッド。
※こう書くと何処のかわかる人はわかりますね。
今日も100km位山の中走ってきましたが、このメーカーは色々言われてますがこのフレームはあんまり疲れないんですよね。

これに乗る前のミニベロはクロモリを乗ってましたがこれは残念ながら10000kmでフレームが破断しちゃった。

ちょっと前のIDIOMも持ってますよ。
但し実家に置きっぱなしで、ほとんど乗ってません。
IDIOMはカーボンシートポスト+カーボンフォークに換装してタイヤも1x1/8のDURANOにしたけど、やっぱり乗り心地が悪いので実家に帰った時に近くの買い物用になってます。

ただ、フレーム云々は御近所ポタリングで2時間ならあんまり違いはわからないんじゃないでしょうか?

でも例えば2時間と言っても30km/h位で速度を出して走ると、やっぱりアルミは振動を拾うのであんまりお薦めはしません。

またプルミーノならディープさんの縁側の自転車道場で聞いたほう方が良いし
その方が確実だと思います。

書込番号:21853113

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2018/05/27 04:47

>>よく、プルミーノが価格に合わずに性能がいいというブログもよく見かけますが、この機種はどうですかね?

この価格帯で20インチでの範疇ですと、折り畳みの20インチよりも、よく走りますし、振動吸収性も良いので、スピードを出さないのでしたらいいと思います。
スペックでは、スチール素材のフレームと記載がありますが、以前、メーカーの代理店にお聞きした所、ハイテンと言われていました。クロモリと同じ鉄でもハイテンは、もう一つ下のランクの素材になります。振動吸収性はいいですが、あまりバネ感が無い感じで、クロモリフレームのような軽快に、どんどん前に進んでいくような感じは無いです。
それと、スペックでは、身長175センチまでと記載がありますが、自分が試乗した感じでは、170ちょっとまでかなという印象でした。
プルミーノは、GIOSと取引のあるお店ですと置いている所が多いので、一度、股がってみられたらと思います。



>>このプルミーノのハンドルをクロスバイクのような真っ直ぐなものに変えれますか?

ジオスの自転車は、標準的な寸法の部品が着いていることが多いので、交換はできるとおもいますが、実際にこのプルミーノでの交換経験はないです。


書込番号:21853963

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クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/27 10:39

>skunkyさん
自分は、GICのマセラティ16の7速を使っております。重さは、10Kちょいで県道の田舎道を20k楽々でした。ハンドルは、バータイプですが、バランスが良く前買って直ぐ手放したマイパラスM209より良いですよ!

書込番号:21854478 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 skunkyさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/27 17:56

みなさん返信ありがとうございます。

フェルーカもしくは、PISA SPORT DROPに絞って考えようと思います。
ところで、インターネットにて購入する場合、信用できるショップどこがいいでしょうか?近所にショップありません。残念ながら。。。

また、ネットで購入する場合、付属品として購入するもの(ペダルとか?)必須なものありますか?

書込番号:21855443

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2018/05/28 02:30

>>インターネットにて購入する場合、信用できるショップどこがいいでしょうか?近所にショップありません。残念ながら。。

10万円近い高額な買い物ですので、できましたら、遠いショップでも運賃を弾んでも、完成車の部品等の調整してくれて、不具合など無いか見てくれる店舗で買われた方がいいと思います。
遠くでもそのようなショップが無いようでしたら、完成車をバラして調整して送ってくれる良心的なショップを見つけられたらと思います。そのような店は、ネット販売をされつつ店舗も構えている所が多いように思います。


>>また、ネットで購入する場合、付属品として購入するもの(ペダルとか?)必須なものありますか?

フェルーカの場合は、ペダルは着いてくると思いますので、あとはスタンドが必要でしたら、スタンドでしょうか。
ライトや、工具等は、ドッペルを持たれているので、既に揃えられておられるのでは。


書込番号:21856565

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schwinn GABLE Vブレーキロッド 長くない

2018/01/29 21:23(4ヶ月以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:678件

schwinn GABLE

アメリカブランド シュウィン ゲーブル なんですが、Vブレーキが長えです。

 Vブレーキには、二つ規格があり

 最初のオフロード用は長かったようです。

 そのあとオンロード用は、制動力が大きいため、短くしたそうです。

 画像はゲーブル 以外は 700Cです

http://www.schwinn-jpn.com/18bikes/gable.html

書込番号:21552941

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:159件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/01/30 11:06(4ヶ月以上前)

そうなんですよね、普通のVブレーキの他、ミニVブレーキとコンパクトVブレーキがありますね。ミニとコンパクトをひとつと見れば2種類、違うと見れば3種類ありますね。個人的には、左右のクリアランスの調整がシビアになるのでミニは好かんです、ハイ。

書込番号:21554385 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:678件

2018/01/30 18:42(4ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

 なるほど、ミニとコンパクトはただの表現の違いと思っていました。

 商品があるんですね、

 コンパクトはレバーの互換から来ているみたいですね。

http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

書込番号:21555391

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折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:7件

平日は片道8km通勤で自転車に乗りたいと思ってます。
土日は片道30kmのところを走る予定です。
土日電車におりたたみ自転車を乗せていく予定。


予算10万以内
一番気になっているのはBですが電車に乗せるには場所とりますよね。。

気になっている自転車
@DAHON(ダホン) DOVE PLUS(ダヴ プラス) 14インチ 折り畳み自転車

ARENAULT(ルノー) ULTRA LIGHT 7 ブラック AL-FDB140 【ウルトラ7 超軽量7.4kg 超小型 14インチ折りたたみ自転車

BDAHON(ダホン) Mu SP9 インターナショナルモデル フォールディングバイク 20インチ(451) 2017年モデル [外装9段変速 アルミフレーム]

CDAHON(ダホン) Curve D7 16インチ 7speed 折りたたみ自転車


161p 52kg 29歳 女
今まで自転車を長距離漕いだことがありません。

書込番号:21287767

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クチコミ投稿数:8063件Goodアンサー獲得:762件

2017/10/18 15:15(8ヶ月以上前)

日本は、自転車付属の車輪で駅構内を動かすのは、禁止されています。
自転車を担ぐか、キャリーに乗せる必要があります。
折りたたみ自転車は、柔なので、長距離走行に向きません。
また、車輪があまり小さいと下水などの穴に嵌まったりして危険です。

>たためるコンパクトキャリー スマートカート gowell(ゴーウェル)  amazon 5000円

書込番号:21287795

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10358件Goodアンサー獲得:1621件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/10/18 15:54(8ヶ月以上前)

自転車を電車に持ち込むのは、折りたたんで、バッグに収納すれば原則可能ですが、
路線や時間帯で違うので利用路線で確認。別途料金が要る場合もあるようです。

小径の折りたたみ自転車だと近所5km以内エリア程度でしょう。
それ以上の通勤距離には厳しいと思います。
24インチのミニベロで7km通勤でもママチャリの方が楽です。

26インチくらいの折りたたみロードバイクとかが
なんとかじゃあないでしょうか?

書込番号:21287873

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2017/10/18 16:57(8ヶ月以上前)

こんにちは。

@とAは、14インチで、可成り小径のホイールになりますので、乗り心地も硬く、段差にもハンドルがとられやすいので、毎日の通勤走行には向いていないです。せめてBの20インチぐらいの大きさのホイールを持った自転車がいいと思います。それと、折り畳み自転車は、耐久性は高くなく、毎日の通勤には厳しいと思います。
また、Bの20インチの電車内の扱いは、大きさ的に旅行用のトランクを扱うような感じになります。

ただ、@とAは、週末に電車で目的地まで行かれて、そこから数キロぐらい走られるならいいと思います。Aの重量7キロ台はBの重量11キロ台とは、持った時、断然、軽く感じます。

ですので、毎日の通勤用と、週末の電車で持ち運び用と、自転車を分けられたらと思います。



通勤用は、GIOSのミストラルは、安くてコストパフォーマンスの良いクロスバイクです。まだ、サイトにはありませんが、ミストラルのクロモリタイプも乗り心地が良くオススメです。
https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=817
https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=1535


そして週末用は、ULTRA LIGHT7はシングルギアで、平坦な街中ではいいですが、峠とか山の登り坂は、キツくなります。郊外に行かれますとどうしても山坂道がありアップダウンはありますので、ギアが変速できるものがいいと思います。それか、持っていくことの軽量な部分を優先されて、登れない登り坂は、降りて押される方法もあります。
下記のバイクは、軽量でありながら、3段のギアが選択できるようになっていて、それで重量が7,8キロ。多少の登り坂でも対応できると思います。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/ultra_light7_limited-edition.html

下記のバイクは、8,5キロと、もうすこし重くなりますが、ギア比が可成り軽くなり、山坂道でも、クリアできると思います。
また16インチとホイール径も大きくなり、14インチよりかは走り易くなります。
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/magnesium8.html



書込番号:21287974

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:159件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/18 18:52(8ヶ月以上前)

https://www.tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html

この自転車をバラして、袋に入れて持ち運ぶと良いでしょう。

書込番号:21288242 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/18 21:29(8ヶ月以上前)

>ガラスの目さん
電車に乗せる際は自転車は袋に入れて担いで乗せようと思っています。
やはり安全面からもあまり折りたたみ自転車での通勤は難しいのでしょうか。。

書込番号:21288731 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/18 21:31(8ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
5km以内程度なんですね。。
Amazonなどのレビューをみてママチャリより軽いし速度出ると書いてあったので、気になっていたのですが。

書込番号:21288733 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/18 22:11(8ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
ご丁寧に回答ありがとうございます!
折りたたみ自転車は壊れやすいという事でしょうか。。ミニベロ(折りたたみ自転車)などで100キロ走ったという感想があったので通勤でも大丈夫なのかと思ってました。

ルノーはAmazonのレビューみて気になっていました。

毎日の通勤や30〜50km走る場合はクロスバイクの方がよいのですね。

書込番号:21288855 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/18 22:18(8ヶ月以上前)

>エルユキさん
類似折りたたみ自転車を所有していますが、ぐらぐらして、乗っていて不安です。
また、無理な軽量化は、ポキッと折れる危険があります。
あと、自転車の細かな型番の違いで製造国などが判る場合があります。

やはり、二台持ちが良いと思います。
旅行などでは、自転車を借りた方が面倒がないです。
自転車を宿に送る方法もあります。

ペットボトル6本入りの箱(12kg)を持って歩いてみると、自転車を持つ大変さがわかります。

書込番号:21288878

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殿堂入り クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:276件

2017/10/19 00:24(8ヶ月以上前)

私は普通にBromptonで100km以上乗ってます。
なので折り畳みは、出来次第だと思います。
Bromptonの出来が素晴らしいなんて言うつもりはありません(笑)
日本だと値段の割にこのパーツだと・・・代理店ちょっとねぇって感じです。

さて折り畳みで通勤で8kmとか、自転車さえきちんと選択すれば、そんなに問題にならないと思います。
※フレーム中折れで畳む場合フロント、リアのタイヤがまっすぐならない自転車は論外です。
ちゃんとした自転車なら、不出来なホムセンとかで売ってるママチャリより余程良いですから。

次に出先で30km以上とかですね。

不安定とかなんとかは、ずっと乗っていれば慣れるので実はさほど問題になりません。
※しかしどう走っても注意する項目は大きいタイヤより増えるので、何も考えずに乗るなら大きいタイヤの自転車を薦めます。

小径車の問題点は道路状態が悪いと振動吸収性が悪い分やたら疲れる事。
これだけは、物理的な問題で走れば慣れるとかとは別次元だと思ってます。
タイヤが小さくなればなるほど、この部分が顕著になってきます。

ここをどうするかですが対策は大きく分けて2つあり
1.フレーム側でサスペンションをいれて物理的に衝撃を逃がす方法。
2.段差も考慮しながら速度をあまり出さず余裕を持って走る方法。
2は誰でも出来ますよね。

さて選択した自転車ですが
@やAのような自転車は一気に30km以上をずっと走りまわるような自転車では無く、京都の街を走って散策してを繰り返して30kmとかを走るような所に向いています。
毎日の8kmを通勤で使うような自転車ではあまりないと思います。
Bの自転車は、逆に一気に30km以上走るのに向いています。
通勤にも向いてます
Cはその中間です。

ただどれも振動吸収性はアルミなんで良くないです。

10万あれば個人的なお薦めは
KHS F-20T
http://www.khsjapan.com/products/f-20t/
この自転車をベースにブレーキ、シフター、クランク、リアディレィラーをシマノ製への交換なんてのも良いと思います。

最後に折り畳んでの輪行ですが、基本的に同じ重量なら小さく畳めるほうが当たり前ですが持ち運んだ時に扱いやすいです。
20インチの自転車は確かに場所を取りますが、乗る電車の時間なんかを考慮していけば良いと思いますよ。
あまり人に気を使いすぎて、自分が楽しめないのではお話になりませんので落としどころは良く考えたほうが良いと思います。

書込番号:21289246

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2017/10/19 06:50(8ヶ月以上前)

返信、ありがとう御座います。


>>ミニベロ(折りたたみ自転車)などで100キロ走ったという感想があったので通勤でも大丈夫なのかと思ってました。

耐久性の面で、100キロの走行は大丈夫です。ホームセンターとかで売られているもっと安いものであれば、直に不具合が出たりするものがあったりしますが、折り畳み自転車で、5万円以上もしますので、そんなに直に壊れたりはしないです。年単位でのことです。
折り畳み自転車は、折り畳めるように蝶番が沢山あり、そこが耐久性の面で弱い部分です。
また、折り畳み自転車は、走行性能より折り畳めることが優先された設計になっていまして、走行性能は二の次になります。走行安定性、スピードの出しやすさ、乗り心地の面で、普通の自転車より悪くなります。ですので、折り畳むこと無く、毎日、乗られるのでしたら、走行安定性、スポードの出しやすさ、乗り心地の優れた、700Cのホイールの大きさがあるクロスバイクなどのスポーツバイクがいいと思います。



>>毎日の通勤や30〜50km走る場合はクロスバイクの方がよいのですね。

通勤8キロですと、20インチであればミニベロでも我慢できますが、30キロ〜50キロになると、ミニベロでは厳しく、断然、上記でご紹介しましたような700Cのクロスバイクがいいと思います。
余談ですが、上記でご紹介しましたクロスバイクのミストラルは、重量が11キロ台と軽く、ホイール前後輪がクイックで簡単に外れて、フレームとホイールとを輪行袋を入れて、コンパクトになり、電車で運ぶことが出来ます。ただ、20インチの折り畳みよりかは大きくなり、嵩張るかと思います。

クロスバイクですと、下記のような輪行袋に入れて運びます。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%A2%8B&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=worldcycle-wh&spro_itemcd=worldcycle-wh_MRT-K-RK-01L&sc_e=sydr_sspdspro_2514&__ysp=44Kv44Ot44K544OQ44Kk44Kv44Gu6Lyq6KGM6KKL


書込番号:21289502

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殿堂入り クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:371件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2017/10/19 19:37(8ヶ月以上前)

BIKE FRIDAY(バイクフライデー) POCKET ROCKET(ポケットロケット)
http://www.bikefriday.tokyo/products/entry/post-2/

>平日は片道8km通勤で自転車に乗りたいと思ってます。
>土日は片道30kmのところを走る予定です。
>土日電車におりたたみ自転車を乗せていく予定。
全部OKです。ただ予算10万以内は無理かもしれません。

この折りたたみ自転車はロードバイクの部品がそのまま使えます。乗り心地もいいです。パイプはクロモリ(たぶん)。

僕の友人がこれで毎日片道20km通勤しています。ホイールは20インチ451ホイールをお薦めします。それより小さくなるとコントロールが難しくなります。折りたたみ自転車で快適に片道30km走れるのはこれしかないです。

書込番号:21290952

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/22 11:24(8ヶ月以上前)

ジャイアントのMR4Rの古い車種に乗っている友人がいます。
電車での持ち運びと、車で行きにくい秘境の食べ歩きをしている人なので、結構な距離を乗り回していますが、サスペンション部分での縦折りたたみ方式なので比較的走行特性が安定しているとか。
そんなに軽い車種ではありませんが、何よりも出先での故障の少なさとか、それなりの速度で20km以上を平気でこなせることから、同じシリーズを買い続けてるそうです。
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000049

書込番号:21298102

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クチコミ投稿数:7件

2017/10/23 19:12(8ヶ月以上前)

>ガラスの目さん
そうですね、ルノーとかではポキッと折れたって感想があったので不安に思いまして折りたたみ自転車じゃないクロスバイクも考えたのですが高くても
折りたたみ自転車は1台のみで置いておきたいので
途中まで電車で降りて自転車。
自転車で長距離走ってあとは電車という乗り方もする予定でして。。
今はバイクフライデーも気になっています。
20万以上になってしまいますが。
長く乗り続けたいと思っています。

書込番号:21301720 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/23 19:23(8ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
通勤までの距離が遠いので帰り雨降ったら電車に乗せるとかも考えています。

あと土日に片道25キロ以上のところ自転車で乗って帰りは途中まで電車で途中から自転車という使い方をする予定でもあります。タイヤのサイズは最近自転車屋で試乗しましたが20インチ乗りやすかったです。
確かに乗り始めはぐらつきますが。。

折りたたみ自転車は必須になってしまいます。
折りたたみ自転車は出来ればタイヤを外さないで折りたたみできるタイプを探しています。

書込番号:21301737 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/23 19:32(8ヶ月以上前)

>ディープ・ インパクトさん
回答ありがとうございます!
バイクフライデー ポケットロケット気になりまして。

調べて問い合わせして今日直接店に行き試乗しました!
20インチ451ホイール乗りましたがずっと乗っていたい気持ちになりました。200キロでも問題なく走れるとのこと。丈夫で折りたたんだ感じもあまり場所をとらないので良い感じです。パイプはクロモリと言ってました。
値段は23万ほどで予算はこえてしまいますが買おうか今検討しています。
自分の合う自転車にカスタマイズ出来るようなので出来上がるまで約3.4ヵ月かかるようですがせっかく乗るなら合う自転車がほしいと思います。

書込番号:21301762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2017/10/23 19:59(8ヶ月以上前)

>>折りたたみ自転車は出来ればタイヤを外さないで折りたたみできるタイプを探しています。

20インチで、折り畳みで、乗り心地が良いものですと、KHSのバイクは如何でしょうか。KHSは、折り畳み自転車では、知られたメーカーです。
クロモリフレームで、丈夫でしっかりしていますし、乗り心地も悪くないです。
下記のKHSの上位モデルは、振動吸収剤がリアにあり、より乗り心地を考えられたモデルになります。価格は高くなりますが。

http://www.khsjapan.com/products/f-20rc/

KHSのバイクは、ミニベロ専門店でしたら、試乗車があるかもしれないです。

書込番号:21301820

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折りたたみ自転車・ミニベロ

こんばんは

休日の近隣散策に自転車を購入したいと思います。
都内で坂が多い場所にありますが、駐輪や自身の取り回しがしやすいように
電動自転車ではなく軽量で5万円までくらいで探しています。
安いほうが助かりますが。。

雨の日は乗らない予定です。
スカートで乗ることも想定します。
長く大切に使いたいので愛着が持てるビジュアルも大切です。

いろいろ調べてみて4つに絞ったのですが、どれが適していますでしょうか。
また、このほかにもおすすめの自転車がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


1.ジオス 17 PULMINO
https://cyclespot.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=0420201751042
ロゴがやたら多いのが気になるところですが、ブラウンは落ち着いており
自転車としても性能もネット等で好評のようでした。

2.TOKYOBIKE BISOU 26
https://tokyobike.com/product/tokyobike_bisou26.html
シンプルで見た目が好みです!
価格が若干高いのと、性能はよくわかりませんでした。(笑)

3.TOKYOBIKE LITE
https://tokyobike.com/product/tokyobike_lite.html
こちらもシンプルで見た目が好みです!
TOKYOBIKE BISOU 26よりは値段が手ごろだが、変速機能がなくて
坂道に耐えられるのかが不安です。。

4.ブリヂストン MARKROSA M7
http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/m7.html
好みは劣るが価格は手ごろ

書込番号:20790911

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クチコミ投稿数:8991件Goodアンサー獲得:1446件

2017/04/04 00:27(1年以上前)

変速機のない3は論外ですね。あとは、好みで選ぶといいでしょう。ただ、26インチに乗れる人が小口径に乗ると急な下り坂で怖い感じがするかもしれません。
このタイプの自転車はパンクやチェーン外れへの備えが必要になりますが、大丈夫でしょうか?

書込番号:20791067

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2017/04/04 04:15(1年以上前)

こんにちは。

>>いろいろ調べてみて4つに絞ったのですが、どれが適していますでしょうか。


3番目の変速ナシは、坂道では辛いのと、4番目のブリヂストンは、重量が14キロと重く、12キロとの2キロの差は大きいので、パスします。
1番目のジオスは、20インチの小径車ですが、路面の凹凸、段差には敏感に体に伝わってきます。それにペダルを漕いだ時のスピードの伸びも26インチの大きなホイールのバイクと比べるとありません。なので、長い距離や長い時間の移動には適さないと思います。20インチの小径車は、10キロ未満ぐらいの近距離で、奇麗な路面を走れる環境であれば、いいと思います。また小径のホイールなので、最初の漕ぎ出しが楽ですし、取り回しも楽です。

2番目のバイクは、フェンダーが着いていないですが、着けないと、濡れた路面を走行した時に、タイヤで水分を跳ね上げて、服や足下を汚す可能性がありますので、フェンダーは着けられた方がいいです。
26インチとホイールが大きいので、20インチの小径車と比べて、路面の凹凸、歩道へ上がる時の段差では、身体にそれ程、伝わって来ないです。ペダルを漕いだ時のスピードの伸びもあります。長い距離、長い時間、乗られるのでしたら、こちらでしょうか。
ただ、26インチのホイールは、ホイールだけ完組したものを出しているメーカーは少ないので、ホイールがダメになった場合、補修パーツとして買うしかないかもしれないです。20インチの方が、まだ多いと思います。
あと、色がセミマットと記載されていますので、色にツヤはないかもしれないです。

1番目と2番目は、鉄素材のフレームなので、しなやかな乗り味だと思います。



>>このほかにもおすすめの自転車がありましたら教えていただけますでしょうか。

もし、スカートでなくズボンで、乗られるなら、ジオスのミストラルがオススメです。
アルミフレームですが、長い距離の走行でも乗り心地がよく、疲れ難くく、自重も軽いですし登坂力もあります。
700Cのホイールですので、スポーツ車のお店に行かれると、沢山、良いホイールがあります。
ホイールを良いのに交えるだけでも走行性は変わります。


ジオスのミストラル
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/index.html



書込番号:20791216

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クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:159件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/04 20:21(1年以上前)

下り坂でミニベロは前転事故の危険がありますよね。

書込番号:20792654 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/04/04 22:49(1年以上前)

ありりん00615さん、ルカンシェルさん、まさちゃん98さん

ご返信ありがとうございます。
車体が軽ければ小口径でも坂道は行けるのかと思ったのですが
下り坂の危険があるのですね。

ジオスのミストラルはよいという口コミを多く見ますが
抜群な走行性なのですね。
候補に入れたいと思います!

迷うところなのですが
坂道も多いので、安全第一で小口径は見送ろうと思います。
26インチ、27インチの変速付きでおすすめがありましたら
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:20793045

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2017/04/05 03:43(1年以上前)

>>26インチ、27インチの変速付きでおすすめがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

予算オーバーになりますが、ジオスのアンピーオは、前回、ご紹介しましたミストラルより、登りはフレームのしなりとフレームの剛性感の良さとでグイグイ登っていきます。それでいて、クロモリ素材のフレームなので、しなやかで乗り心地も良いです。700Cのホイールの大きさで、27インチに近い大きさになります。この700Cのホイールは、完組で、一番良く売られています。

ジオスのアンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html


書込番号:20793431

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殿堂入り クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:276件

2017/04/06 00:37(1年以上前)

ダイヤモンドフレームはスカートで乗れないのでミキストフレームに絞って。

こっちは値段ははるし身長も注意。けど良いと思います。
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/05_TM7.html

オシャレ路線ならアキコーポレーションの自社ブランドだが、スポーツ自転車の取り扱い店で取れるこちら。
http://www.be-all.co.jp/bikes.html

ミニベロは慣れの問題。
限界性能が低いから頭使って乗るので、自然と速度を落とした安全な走りになるもんです。
ミニベロに何十年も乗ってるけど、段差で転けたり下りで転けたりした事ないですもん。

書込番号:20795439

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クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1655件 ★★★★★★★ 

2017/04/06 02:18(1年以上前)

追記です。

上記で、GIOSのアンピーオをご紹介しましたのは、前述、スカートでなくズボンで乗られるならということで、ミストラルをご紹介しました所、興味を持って頂けましたので、それでより登坂性能が良いアンピーオをご紹介しました。スレ主さんの走行環境であれば、5万円以下のクラスならミストラルがオススメで、5万円以上10万円以下でしたらアンピーオがいいと思っています。

登坂でも緩い坂なら、変速機付きで10キロちょっとの車両重量であれば、普通のママチャリと比べて、問題なくスイスイ登っていきます。ご本人の脚力にもよりますが。
ただ、キツイ登坂が何度も続くようであれば、フレームもしっかりしている方がパワーが逃げなく、登坂での推進力が出てきて、より登り易くなります。ミストラルやアンピーオなどのオーソドックスなフレーム形状の方がしっかりしています。

書込番号:20795522

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クチコミ投稿数:4件

2017/04/06 13:14(1年以上前)

アルカンシェルさん、ニ之瀬越えさん

ご返信ありがとうございます。
いろいろなものがあるとすごく勉強になります。

自転車で爽快に走るのは憧れますが、やはり初心者の身
そして、自分で整備などは持ってのほかなので
今回は日常生活に使え街散策と坂道をこなすことに焦点を当てることとしました。
服も考慮しミキストフレームにしたいと思います。

小口径も運転しだいのようですので、保管も含め再検討してみます。

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます!

書込番号:20796323

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