電動自転車バッテリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

電動自転車バッテリー のクチコミ掲示板

(87件)
RSS

このページのスレッド一覧(全15スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電動自転車バッテリー」のクチコミ掲示板に
電動自転車バッテリーを新規書き込み電動自転車バッテリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

取り扱ってるんだったらさあ

2017/04/29 02:25(2ヶ月以上前)


電動自転車バッテリー > パナソニック > NKY200B02

クチコミ投稿数:1件 NKY200B02の満足度5

このバッテリーの販売元のパナソニックさん。
私の乗ってるナショナルの電動アシスト自転車 EHA61以外にも
NKY200B02の適応車種は沢山あるじゃないですか。
古い機種で部品がもう無いのは分かっちゃいますけど。
通電してるか否かくらい調べてくれても良いじゃない。
現在もこのバッテリーを作ってて取り扱い続けてんならさ。
代替のバッテリーがもうありませんなら諦めるけど。
販売店を通しても個人でも問い合わせても断られた時は
心の底から悲しい気持ちになったよ。
駄目になってた生産終了品のNKY184B02を本体と接続した時に
反応を示したのを一縷の望みにNKY200B02をネットで購入して
我が自転車が復活してくれたのには涙が出たよ。
同時に
「バッテリーだけじゃなく本体の接続部も駄目かも知れませんから」
とか吐かした担当者への”ざまぁ”という感情もね。

書込番号:20853238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:1065件

2017/04/29 02:44(2ヶ月以上前)

EHA61向けの互換バッテリーの情報はパナソニックが提供していますよ。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp?dore=1&key=EHA61

書込番号:20853258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/19 11:26(2ヶ月以上前)

私もニッケル水素のバッテリーのこのクラスはかなり買いましたが、おおよそ1.2年で1個バッテリーが使い物にならなくなります。10年間で、手元にバッテリーが8個ありましたから。

それに比べ、最近のリチウムイオン系バッテリーは、(2個のバッテリーの交互使用ですが)5年でまだ2本共健在。
バッテリー単価がニッケル水素で2万超えてるのと、リチウムイオンで4万弱。維持費がかなり違います。
バッテリーが走行中に無くなる心配の少なさなどの快適性から考えますと、10年たった自転車に新しいバッテリーの交換はあまりお勧めできないですね。

うちの2000年のViviも、フレーム共振に気がつき、フレームのヒビを発見、2012年の新車納品をもって廃車にしました。
バッテリー以外がどこも問題ないことをお祈りいたします。

書込番号:20902962

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 自転車のあさひ最低

2017/04/16 12:01(3ヶ月以上前)


電動自転車バッテリー

クチコミ投稿数:2件

自転車のあさひで自転車買ったんですが買ってすぐ風で1回倒れただけで泥よけが曲がりボロボロになりました。トータル22000円くらいのチャリなんですが。とにかくすぐ倒れすぐ曲がります。
今までいろんな店で自転車買いましたがこんなのはじめてです。ホームセンターの8000円くらいのチャリでもそんなことありませんでした。返品したいと言っても無理と言われ修理ならやりますという返答だったのでこのクソ自転車でしばらく我慢するしかありません。
こんなちゃちいつくりなら買わなかったのに…本当にヒドイ品質で最低です。

書込番号:20821803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:324件

2017/04/16 12:49(3ヶ月以上前)

まずはその壊れた自転車の写真を見てみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20821919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:138件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/16 14:20(3ヶ月以上前)

二度とあさひには行かないで下さい。そして、素晴らしい自転車ライフを切り開いちゃって下さいね♪

書込番号:20822097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/04/16 21:42(3ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
写真はわかりにくいので…
1度倒れただけで泥よけがズレてタイヤに当たるほど曲がりました。すぐ倒れます。本体にも泥よけも小さなキズとへこみだらけです。息子自身が工具を使い、ズレを直しましたが倒れただけでまた曲がるのがわかっているので、主人の案で荷台を付けて倒れた際直接泥よけに当たらないようにしました(荷台費用3000円強)。更に出費です…中学入学祝いに買ったばかりなのにすでにキズだらけで息子には気の毒ですが、「高校生になったら入学祝いに今度こそちゃんとした自転車屋でちゃんとした自転車買うからね」と約束しました。
今回本当に高い授業料でした。いろいろ買い物しますが、安くない金額でこんなひどい品質のものははじめてです。物選びは慎重に、調べてからにします。

書込番号:20823081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:324件

2017/04/16 22:51(3ヶ月以上前)

言葉はいらないから写真載せてください。

書込番号:20823322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:138件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/04/17 05:55(3ヶ月以上前)

絶対に二度とあさひには行かないで下さいね。そして、素晴らしい自転車ライフを切り開いちゃって下さい♪

書込番号:20823819

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:2687件Goodアンサー獲得:190件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/04/17 14:00(3ヶ月以上前)

ん?
デジャブ?

書込番号:20824509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/17 18:50(3ヶ月以上前)

自転車のサイズがわからないのでなんともいえませんが、価格と曲がったのが後ろ側の泥よけらしいということから、勘ぐって書きます。
曲がりやすい泥よけ、スチールのものだと思うので、そのアームが細くて曲がったと思われますので、いっその事ブレーキのあたりの穴だけで固定してしまう泥よけにかえてしまうというのが良いのかなと。
こんなのです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FF7UI96/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
プラのですが、ねじれますけどすぐ元に戻ります。傷もつきにくいです。無塗装なんで、定期的に油分の入ったもので磨いてあげると綺麗になります。ワックスとかピカールとか。さびの心配がありません。
うちではこれを娘の自転車とわたしので使っていますが、今のところトラブルは無いです。若干加工テクニックは必要です。
固定がふらつくとかは、今付いてるフニャフニャの泥よけ固定アームを流用して固定するか、荷台つけたのであれば、荷台と結ぶという方が多いようです。

書込番号:20825010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:1065件

2017/04/22 12:48(3ヶ月以上前)

このカテゴリであさひへの苦情が多い理由がわかりませんね。バッテリー関係ないですよね。

書込番号:20836792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/30 21:34(2ヶ月以上前)

バッテリーの事ではありませんが、ちょっと気になったので、レスさせて頂きます。昨日、あさひ自転車にブリジストン電動自転車の後ろブレーキユニットの交換をしてもらったのですが、ブレーキの効きも悪く、ブレーキがすべる感じで、すぐ止まれない状態でしたので、自分でブレーキレバーの調整をし直しましたら、ブレーキがよく効くようになりました。土日はお客さんも多くて、修理対応が多いとは思いますが、実際に乗って、ブレーキの調整をしていないように思います。最初、ブレーキユニットの見積もりが8000円と言われましたが、実際は5000円、タイヤ交換も5000円が4000円で済みましたので、見積もりより安くなるのは構いませんが、どんぶり勘定のようにも思えました。それから、前輪のブレーキシューを自分で交換しようと思って、店内でパーツを購入しようと思ったら、黒色のブレーキシューがないので、Panasonicのブレーキシューが代替え品として使えるという事で持って帰って取り付けようとしたら、ねじの長さが違うので、取り付けが出来ません。次の日、お店に行って赤色のブレーキシューと交換してもらいましたが、「すみません」の一言もないし、あまり良い店とは思えませんが、タイヤ交換や簡単な修理なら大丈夫かと思います。従業員と思われる男性が5人おれましたが、何人が正社員なのかは分かりませんし、技術力が少し低いように感じました。店舗によって違いがあると思いますが、ブレーキは事故にもなりかねない大事な点検箇所なので、もっと丁寧に修理をしてもらいたいと思います。

書込番号:20857672

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

パナソニック NKY451B02(13.2Ah) について

2016/01/01 15:43(1年以上前)


電動自転車バッテリー

クチコミ投稿数:23件

あけましておめでとうございます^^
新年早速ですが、質問させてください。

電動自転車 Vivi DX のバッテリーについてです。

自転車購入時に付属していた NKY253B02 (5Ah)を使用し、
その後、NKY327B02 (5Ah)を追加して使用してきました。

走行時間が短くなってきたので、
最近新しく、下記のバッテリーを購入しました。

パナソニック NKY451B02(13.2Ah) ← B無し

充電して試したところ、以前使用していた 5Ah 品2本と比べて、
明らかにアシスト能力が低下しています。
最近のバッテリーは、仕様が変わったのでしょうか。

以前使用していた5Ah 品2本と同等のアシスト能力がほしいのですが、
同等のアシスト能力を得るには、どの現行品のバッテリーを購入すればよろしいでしょうか。
5Ah 〜 13.2Ah品でアドバイス頂けるとありがたいです。

また、NKY451B02(B無し、13.2Ah)と NKY451B02B(B有り、13.2Ah)の違いは何でしょうか。
バッテリーの重さも異なるので、今回の件にも何か関係しているのかもと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19451508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:1065件

2016/01/01 15:53(1年以上前)

上位互換製品として売られているので、メーカーに問い合わせたほうがいいでしょう。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp?dore=2&key=NKY253B02

書込番号:19451532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/05 13:22(1年以上前)

NKY451B02ってリコール対象のバッテリーでしたが、何か仕様が変わったのでしょうか。
保護電流範囲狭めたりしない限りアシスト能力には影響無いはずなんですけど。
まして、本来5Ah品より13.2Ah品の方がアシスト強いはずなんですが。

製造時期が最近であればリコールの影響はないはずなので問題ないと思います。
逆に製造から時間が経っていれば、放置による寿命を迎えるという、最低なものを買ったという可能性もありますが。
パナソニックから直接取り寄せたのならありえませんが。

Li-Ion電池は、未使用でも寿命が短くなる製品ですので。(一般的に使っているより、全くの未使用放置の方が寿命短くなります)

自転車に問題ない前提での話なので、モーターやブラシレス回路のFET寿命であればアシスト弱くなりますけど。

書込番号:19461996

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ125

返信3

お気に入りに追加

標準

自転車あさひ 最悪

2015/08/23 08:37(1年以上前)


電動自転車バッテリー

クチコミ投稿数:1件

アシスト自転車のスイッチパネルが故障した為、近所の自転車あさひで見積もりをしてもらった。
その際、店員Aが大体スイッチパネル本体の価格が9000円くらいで工賃が1000円くらいとの話だった。
また店員Aがスイッチパネルの販売元のヤマハに確認してもらってもその値段だった。
合わせて1万円くらいだったので、自電車を預けて作業をお願いした。
自転車が直ったと連絡があり、取りに行き会計をすると13000円と言われた。
なぜ見積もり時から3000円も増えているのか尋ねると全然納得のいく説明もなく、担当した店員Aも今いないので、確認して後日連絡をくれるとのことだった。後日連絡があったが、結局 最初の見積もり時の説明と同じでスイッチパネルの部品代が、9000円でなく12000円とのことだった。ヤマハに確認したらスイッチパネル代は9000円だったので、そのことを再度あさひ側に伝えたら、増えた3000円は部品代のマージンとのことだった。

であれば、見積もり時からの値段が増えたのであれば対応するか確認すべきだし、会計時も明確な理由が述べられるはずと思う。
大体あさひのグループとして、部品代に30%のマージンを取ることが決まっているのなら、見積もり時にわかると思うので、適当に後から料金を上乗せしたとしか思えない。

前にあさひで購入した前後に子どもを載せられる自転車のチェーンが切れるということもあり、その時の対応も非常に悪かった。
今後二度とあさひには行かない。

書込番号:19075564

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:138件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/08/23 12:20(1年以上前)

絶対に二度と行かないで下さい。そして素晴らしい自転車ライフを切り開いちゃって下さいね。

書込番号:19076075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/29 07:41(1年以上前)

「あさひ」は最悪ですよ〜。
派手な店舗で全国にお店を増やして、売上・利益ともにすこぶる経営がいいのですが、あさひブランドの自転車自体とシステムは最悪です。まあ、そもそも自転車なんて消耗品だから壊れて当たりまえ。壊れたら買い換えろというのが本望らしい。

私の会社でもあさひのオリジナルブランド「プレシジョントレッキング」という自転車に乗っている人が、私を含めて5人もいますが、みんな2〜3カ月後から壊れ始めます。

・ハンドルグリップがひび割れます。1年でグリップは完全に割れます。
・スタンドが下りなくなります。
・タイヤホイールが歪み、きれいに回らなくなります。
・金属部分は半年でサビサビになります。

致命傷なのは安物チューブを使っているため、一度パンクしたら修理してもチューブが歪んで膨らみ、タイヤがきれいに回らなくなります。舗装道路でもMTBに乗っているようなガタガタした乗り心地になります。

私は2年半で乗れなくなりました。そうです、自転車の各部品が消耗品ではなく、自転車自体が消耗品なのです。
あさひに乗っている私以外の人も、二度とあさひは買わないと口をそろえて言います。
一度買った人は、絶対に買いません。ホームセンターの安物自転車以下です。
ちなみに、あさひの店長さんはホームセンターと同等と言ってました。

なので、粗悪自転車を売っているこんな会社はこの先10年持たないでしょう。

書込番号:19091766

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:359件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2015/08/29 17:36(1年以上前)

あさひが最悪なのではなくて、そういう悪い商品を納得もいかないのに購入している消費者が最悪です。
値段が見積もりと違っていて許せないなら「きっぱり商品受け取りを拒否」すべきであり、そこで商品受け取りお金も向こうのいう通り支払えば「契約は成立」し後で何いっても通用しません。裁判やってもあさひの勝ちです。

通常それだけ値段違っていれば受け取り拒否して、値段通り買える店を探すでしょう。

メーカーにまで商品の値段確認しているなら、メーカーから直接売ってもらえばいいし、もしメーカーが売れないというなら定価で購入できる店を教えてもらえばいい話です。全ての決定権は「おくらほまおさん」にあり、あさひが押し売りすることなどできません。

どういうやりとりがあったかわかりませんが代金を支払って購入した時点で、その契約条件で納得して購入したと見なされます。
だから納得できないなら絶対代金は支払わない、購入は拒否する、それがまともな消費者のやるべき行動です。

ラジオの王様さんの話も僕は過去に何度かあさひのオリジナルブランド「プレシジョンシリーズ」は3流品だから買わない方がいいと書き込みしてきていますが、少し自転車を見るスキルがあるなら、こんな自転車を買おうなどと思うことはありません。

いい自転車を買うためには、どういうものが「いい自転車」なのかを見抜くスキルが必要であり、そういう努力をしないで、ただ「あさひ」の自転車だからという理由で買って、悪かっただの失敗しただの言っても、それは自業自得です。

ホームセンターに売られている自転車でも1%くらいは「いい自転車」が存在します。それは自転車を愛し分解整備走行を繰り返し、修行を積めば見えてきます。トレックやGIANTのような有名ブランドでも「ゴミ」は存在します。そういうブランド名に頼って、目の前の自転車の性能を品質を見ないで買えば、あさひのプレシジョン買ったのと同じ未来が待っています。

あさひでも、たとえばサイドスタンドはいいものを出しています。僕はスタンドはあさひで買っています。メーカーうんぬんなど関係なく、ゴミが並んでいる中で宝石を見抜く力があるかどうかが問題です。

自転車は「たかが自転車」と軽くみられがちですが、自転車ほど整備方法、部品選定などで性能差が変わる物はあまりありません。
高い物はいいものというような迷信は通用しませんし、有名だからいいものという迷信も通用しません。

安物チューブ高物チューブなど関係ありません。値段が安くても品質のいいチューブはあります。
そんなもの品質のいいチューブ、品質のいいタイヤに交換すれば終わりの話。
だいたい購入した状態で乗り続けられる自転車というのは、相当品質のいい自転車で、ほとんどの自転車はフレーム以外全部品交換しなければ乗れないのが現実です。

あさひの悪口いってる暇があるなら、自転車の品質を見極める実力をつけましょう。
そこまで自転車に時間も愛情もかけたくないと考えるなら、グチャグチャいわずに他人任せで適当に走る自転車を我慢して乗り続けましょう。いい自転車に出会いたいなら、自分がいい自転車を見極めれる消費者になるしかありません。実力つけてください。

あと納得できない時は、あとでグチャグチャいうくらいなら、その場で断固拒否しましょう。

書込番号:19093043

ナイスクチコミ!45




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

パナソニックバッテリー・セルは

2014/12/25 12:04(1年以上前)


電動自転車バッテリー

クチコミ投稿数:6件

パナソニックバッテリーを分解したところセルはチューインガムみたいなセルでした。
丸いセル(リチウム)を使ったバッテリーの種類はありますか?

書込番号:18303775

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:138件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/12/25 21:22(1年以上前)

丸いセルの中にもチューインガムが入っております。

書込番号:18305108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

電動自転車バッテリー

スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

株式会社RecellOnline について
エネループの電池を3個持っていて、セル交換に2個を出しましたが、交換済みの2個は2kmも持ちませんでした。
交換しなかった古いバッテリーの方充電後長持ちします。
大変危険な会社です。皆様もお気を付けて下さい。
出す前にこの口コミを見れば・・・・・

書込番号:18225414

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:138件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/12/01 07:55(1年以上前)

http://www.sii-ic.com/jp/semicon/products/memory/general-serial-eeprom/intro-2/

i2cシリアル通信でロムの書き換えをしなければなりませんからね。いわゆるリバースエンジニアリングという解析が必要ですが、皆さんそんなにヒマじゃないですからね。

しかし、交換前より走行距離が短くなるのは電池自体の性能にも問題がありそうです。単純に考えて電圧が低いと推測できます。単セルの容量が減っている可能性がありますね。

書込番号:18225900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/01 11:40(1年以上前)

下記の様なご対応でした。
充電器には問題がないので(他の物は充電できますので)電池の交換内容が問題なのでしょう。
電話での問い合わせも行っておらず、他の業者へ再度交換依頼を行います。

xxxx様

お世話になっております。

当店は間違いなくセルのみを交換するサービスでご使用に関しての個々機種の使用動作や保証やサポートはしておりませんのでご了承ください。

お客様の機種が該当するかわかりませんが、一般的に充放電しリセットされる方が多い様です。
また、一般的に充放電できない場合や改善が見られない場合等はヒューズ切れや内部の制御基盤不良によるものが多いです。

宜しくお願いします。

バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店
************************************************
│オンラインショップ: http://batt.co.jp/
│リセルサービスご利用ガイド: http://batt.co.jp/user_data/guide.php
│お問い合わせ: https://batt.co.jp/contact/
│MYページ: https://batt.co.jp/mypage/
************************************************
お電話での対応はしてませんので問い合わせ等はコンタクトフォームにてお願いします。

2014/11/30 23:36、バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店 <ask@batt.co.jp> のメール:

書込番号:18226335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:138件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/12/01 13:36(1年以上前)

他の業者もやめといたほうが良いですよ。ROMの書き換えが出来ませんと意味がありませんので。

書込番号:18226577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11138件Goodアンサー獲得:342件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2014/12/02 11:42(1年以上前)

神戸/明石住所で定期的に話題になりますので
会社名をコロコロ変えているのかもしれません。

書込番号:18229675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11138件Goodアンサー獲得:342件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2014/12/02 11:57(1年以上前)

前回と発送先住所が違いますが
関連するURLを記しておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18146640/

アイボのバッテリーも詰め替えしてくれるようですが
存在自体が貴重品である愛犬のバッテリーを預けるのは
やめたほうがいいでしょうね

書込番号:18229697

ナイスクチコミ!4


スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/02 14:21(1年以上前)

ありがとうございます。
実は送り先住所ですがおかしいと思いましたが支払いを済ませていたので下記へ送りました。

〒673-8799 明石郵便局 私書箱11号
リセルオンライン 注文番号175313 宛

この時点でキャンセルですよね!

書込番号:18230061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/02 23:19(1年以上前)

まず、電動自転車のバッテリーについて。
充電すると、バッテリー本体のインジケーターが点灯・点滅します。その状態からBMS(Battery Management System)を介さずにレアセル(状態)で放電させたとしても、インジケーターに変化はありません。インジケーターは電圧を監視しているわけではありません。電気の動き、入出力を監視しているのです。

リバースエンジニアリングは関係ありません。BMS回路基板の寿命のほうが先にきます。メーカーが半減期を寿命としているのはこの問題もあります。
制御不能による過通電のオーバーフローを避けるために、メーカーによってはSuicide circuit=自殺回路を組み込んでいます。(ヤマハは確認しましたがパナは不明、テストボディを持っていませんのでw)

つまり、施工業者は「嘘はついていない」可能性はあります。逆にBMS回路がクラッシュしているのならば、セルを換えようが換えまいが「変わらない」と、言うことです。ひょっとすると…
BMS回路の寿命はわかりませんが、10年以上なら破損率は高いでしょう。
地道にデッドストックを探すほうが「確実」です。

http://tk-online.jp/?ca=13

あら、探せばあるじゃない…

書込番号:18231746

ナイスクチコミ!2


rom3eeさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/06 06:07(1年以上前)

AIBO

私は以前この業者への苦情スタッドを立てた者です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18146640/#tab

結局この株式会社RecellOnline 、私がセル交換へ出したブリジィストン用リチウムバッテリーを何らかの修理をして返して来た訳ですが、その性能たるや以前の3分の1。。。

でクレジット決済だった代金の請求が要約今月来て ( 2か月は待ちました )その金額たるや2万2千円だった様な。

このセル交換と言う物は必ず存在している事には気づけど、私の場合、その業者を探し出せず結局は折れて新品のバッテリーを買いましたが、そんな折こう言う記事を。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000516-san-soci

この 【 ア・ファン 】サンと言う会社は、SONYが過って製造販売していたAIBOを修理してくれる会社ですが、この記事にあるように【 AIBOのバッテリーセル交換をしてくれる業者とコンタクトが取れて 】と書いてあるように、本当にバッテリーの中身を替える業者は存在しているんです。

思うに、記事に書いてある 【 株式会社ア・ファン 】 サンへバッテリーの修理依頼を掛けてみるのも一つの手かと思いました。

http://a-fun.biz/index.html

書込番号:18341201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/08 16:16(1年以上前)

京都の電池パック工房と言う所だと注文前にメールで型番確認すれば、丁寧に出来るか出来ないか返信来ますよ、やはりメーカーや型番によっては
基盤制御されててバッテリーセルだけじゃ無理なので注文を受け付けないみたい。

書込番号:18348877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/12/10 10:05(1年以上前)

バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店

私も損をしました。交換後充電どころか使用不能になりました。
私書箱止め。電話無し。この時点で危険かと思いましたが、やはりダメですね。

業者は交換しているのかもしれませんがここの掲示板だけでもクレームは数多くあり、使用不可能または性能が著しく劣ることを承知のうえで営業しているのでしょう。

分かっていても説明しないだけで交換はしているので嘘は無い。
ノークレームでお願いします。と表記してあるから買う客が悪い。と、言いのけます。


他の被害者が減ることを期待して書置きします。

書込番号:19391679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/05 10:32(1年以上前)

基本、Li-Ion電池の場合、電池とその保護回路はセットで交換するものであり、それをバラバラにするっていうのは推奨どころかやってはいけないことになっているんですが。(電池工業会)
といっても、電池メーカー以外の販売している電動自転車やバッテリー組み込み製品は多く、それらの電池寿命を救うためにセル交換なる業者が現れたのも事実。

ここからは、過去に電池に関わったものとして、最新情報からは離れてますが、基本だけは抑えたはなしを。

・Li-Ionバッテリーセルは、同じ大きさで容量が大きければ互換性はあるのか?
 容量が大きくなるためには、セパレーターが変わったり電極材料が変わっているので、互換性はありません、本当は。
 セルだけ交換しても充電終止電圧を管理する充電器回路と、放電終止電圧を監視する電池内回路がかわってませんから。
 セルの公称容量と、出来上がったバッテリーの実容量には、作られた時代の差の分だけ隔たりがあります。

・Li-Ionバッテリーセルは大きい容量がいいのか?
 先に書いた通り互換性は無いのですが、大は小を兼ねるのでは? というのがセル交換業者のごまかし。
 電極材料変わるとか、充電終止電圧変えるなどは、セル製造業者毎にまちまち。
 充電終止電圧が高くなることで容量アップした電池は、いままでの充電器では、昔と同じ容量または安全回路でそれ以下の容量でしか使えません。
 電極材料変われば、上限電圧超えてすぐセル寿命を迎える電池パックとなる確率大。
 電極材料変えて放電終止電圧が高くなって充電終止電圧高くなった場合が最悪。充電できないし、すぐ放電終止で容量目茶少ない。ここが今話題の中心みたいですね。

・では、寿命を迎えた電池とその機器はすくえないのか
 Li-Ion電池の寿命は、
 −満充電で放置すると短くなる
 −過放電状態で放置すると短くなる
 −充放電サイクルが短いと、寿命が短くなる
 そのほか作りに依存したものなどがあります。
 同じ時代のセルに交換できれば、救えます。しかし、作り置きされたものでは寿命をすでに迎えているかもしれません。
 今現在で同じセルが製造されているなど、電池メーカーの作っている機器でない限り救えない、のかもしれません。

・と、あまりにもつれない答えになってはなんですから
 その他の回答として、Li-Ion単セルの充電器と電池セルを使って、バッテリーパックにすれば一般的なものは救えます。
 電池セル1っこ1っこに保護ついてます。充電器も専用です。最大の問題は、自転車みたいに大容量対応(並列接続)では特性は出ません。Aiboみたいなものなら救えます。セル価格が高いため、目茶苦茶高くつきますが、唯一の手段かもしれません。

電動自転車みたいに6年(家電は製造後6年は保守部品持つことになっている)を超えて使う可能性あるならば、電池メーカーを抱えていたりしっかりメーカーと契約している大企業の自転車以外は買ってはいけないということです。


書込番号:19461618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/05 14:01(1年以上前)

ここの過去コメで、充電電流量の管理ROMの話ありますが、これは、並列セルタイプで機能させるのはかなり難しいもので、ノートPCなど2セル並列以下でしか使わないことがおおいです。
並列多セル接続の場合(たとえば電動アシストで13.2Ahは2.2Ahの6並列が一般)充電電流管理だと、特定セルだけ寿命が来たことを検知できません。過充電になります。ですから、電圧監視と平行して行います。もちろん、いくら充電しても電圧が上がらないとか、ちょこっとの充電で電圧が上がるなどの電流との平行監視はしていますが、スマホとかのバッテリー単セルタイプのような充電量監視までして大容量を目指すなどは、電動自転車にはマッチしていないようです。
ROMリセットは、電池やさんや電池組み込み屋さん、PCとかの仕様書作る側の人なら知っていることですが、意外と内部では簡単な処理でやっていたりします。知っていれば。
セル交換業者はそういう人を抱えていることが多いので、あまり変なことしてはいないはず。対応できないと返品してくるのが良心的な業者。
ですが、古いセルを現在流通しているセルでマッチするものに置き換えれないのが現在。3〜4年たつと技術が変わりすぎ、また入手もできません。自分たちで電池作っているPanasonicでさえ置き換えないといけない状況ですから。
4年より古い電池はセル交換しても寿命が延びないと思っておいていいのではないでしょうか。

書込番号:19462075

ナイスクチコミ!0


スレ主 2x2さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/06 14:08(1年以上前)

と言うことはこの様な事ですか。

私の依頼したこの業者はホームページにて型番まで交換可能の様に価格とともに掲載し、
知っていて返品せずに、いい加減なものを組み込んだ。
(もしくは何もせず送り返し返金も行わなかった。)
・・・・・・最悪の業者!

ご意見ありがとうございます。


書込番号:19465124

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「電動自転車バッテリー」のクチコミ掲示板に
電動自転車バッテリーを新規書き込み電動自転車バッテリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング