その他の熱帯魚・アクアリウム用品すべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > ペット > その他の熱帯魚・アクアリウム用品

その他の熱帯魚・アクアリウム用品 のクチコミ掲示板

(13件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他の熱帯魚・アクアリウム用品」のクチコミ掲示板に
その他の熱帯魚・アクアリウム用品を新規書き込みその他の熱帯魚・アクアリウム用品をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

熱帯魚水槽の正体不明な生物

2017/04/10 15:47(1ヶ月以上前)


その他の熱帯魚・アクアリウム用品

クチコミ投稿数:13件

90cm水槽でネオンテトラ、グッピー、プラティなどの熱帯魚を飼育していますが、最近、奇妙な生物を目にするように
なりましたが、何か分かる方教えてください。
その生物とはサイズはごく小さくて2, 3mmでしょか。形はアンモナイト?もどきです。繁殖力が強いのか最近では1日に
3、4匹見かけることもあります。
実は半年ほど前にスネールが異常繁殖して手を焼いた経験(3, 4か月かけて駆除した後、ようやくいなくなった)があり
それの再来かと警戒し、見つけ次第駆除していますが毎日、数匹ほどずつ表れてきりがない感じです。
放置しておいても害(うじゃうじゃ増えると見た目でキモそう)がないものなのか、適切なな駆除方法など分かる方
教えてください。

書込番号:20806667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6062件Goodアンサー獲得:997件

2017/04/10 17:03(1ヶ月以上前)

インドヒラマキガイだと思いますが、「スネール 駆除」や「スネール リセット」で検索すれば様々な駆除方法が見つかりますよ。

書込番号:20806792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/04/10 17:46(1ヶ月以上前)

ありりん00615さん
ありがとうございました。ネットで検索したら確かにインドヒラマキガイらしいですね。でも、駆除方法が生体を使った場合、
飼育している熱帯魚たちに少なからずとも影響が出そうなアドバイスが多く、どうも、面倒でもコツコツと1匹ずつ駆除する
方法が無難なようです。ちょっと、うんざりもしますが頑張ってみます。

書込番号:20806870

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

ブームの去った?ピクシーシュリンプ

2015/10/04 14:36(1年以上前)


その他の熱帯魚・アクアリウム用品

クチコミ投稿数:2860件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

写りが悪いですが赤丸のところにいます。

ラベルのデザイン変わったのね。

一時期話題になった、お手入れの要らないペット「ピクシーシュリンプ」

地元のホームセンターで購入しましたが、
最初は3匹入っていましたが、1年しないうちに1匹になってしまいました。
現在6年経ちますが1匹は健在
マイクロウォーターを足したら、瓶の中をグルグル回りました。
室温管理(リビングで人に合わせた)ぐらいしかしていませんが
正直こんなに小さいのに、こんな長寿とはびっくりです。

飼育に唯一必要なマイクロウォーターのストックが切れてしまったので、
地元のペットショップやホームセンターを回りましたが、
どこも扱っていません…
もともと「ピクシーシュリンプ」を購入したお店で聞いてもお取り寄せ出来ますとの返答すら無し、
一応生き物なのにペットショップがそんな考えで良いのだろうか…

仕方なく通販で購入しました。
(アヴスウェさん)
2日後に来てくれて助かりました。

価格以外でネット通販が有難いと久々に思いました。

書込番号:19198486

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:271件

2015/10/04 15:37(1年以上前)

アテゴンさんが経験された事を元に言葉を返すと、動物(ペット)と生活を共にする事も、マスゴミも含めて流行のファッションと同様な考えの浅い人間が多い現れなのでしょう。


私は幼いころから祖母の影響を受け、犬(シーズー・秋田県・スピッツ・ポメラニアン)や淡水魚(鯰・鯉・鮒など)が家にいる生活が普通でしたので、動物と生活を共にする責任もあるし気軽に生き物を飼う発想なんて思いつかない。
そうじゃない人々にとっては、その様な生き物が物珍しい【流行】で終わる事の影響は、無責任な者による外来種起因の生体環境破壊でしかないので、厳罰適用した法整備をしくしてほしいと思う。

書込番号:19198628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2860件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2015/10/04 16:33(1年以上前)

ガリ狩り君さん、こんにちは
ショウジキソウテイガイノカタカラノヘンシンダ(ガリ狩り君さん風、爆)

うちはアパートの階段下にバケツに入れられて放置されていた、家に来て15年越えの金魚(フナ系?)が1匹
(引っ越しの際?置いていきやがった。)
スレのピクシーシュリンプと
ボランティアから譲り受けた2歳前の猫ちゃんがいます。(乳飲から)

猫ちゃんは子供のころからを含め4匹目ですが不運にも最初の子以外短命の子が立て続けでした。

ちなみに自分は思え返せば子供のころから含めば、
犬(赤ん坊の時なので記憶なし)、ウサギ、ミドリ亀、イモリ、熱帯魚&金魚類、リス、ハムスター、インコ、カブトムシ等の昆虫類と
まあ結構いろいろ飼ってます。(^^;
今思い返せば、昔自分が子供だった故(?)世話が不十分で殺してしまったと思う子も正直居ます…

ちなみに猫ちゃんなんかは、
ボランティアさんの話なんかを聞くと、
後を絶たない捨て猫(人の手によって親猫から引き離して捨てられる赤ちゃんも驚くほど多いです。)事情や、
知らなかったほうが良かったような、ペットやブリーダーの事情や人のエゴの部分が嫌でも見えてきます。
命を何だと思っているのかと思うことも多々ありますね。

バラエティー番組なんかでもペットの赤ちゃんの映像などでかわいさばかり全面的にアピールするような、
番組作りをするような番組はいささか疑問がありますね。

ペットに対する法は日本はまだまだ遅れている感じも確かにしますね。

書込番号:19198722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:271件

2015/10/04 17:43(1年以上前)

中国では一人っ子政策の影響で闇では人身売買が横行しているし、南米各国の表向き「孤児施設」も然り。
本来の置かれる部分を無視した真実を報道しないマスゴミは、「災い・嘘・不幸」の伏魔殿であって不要な悪そのものでしかない。


テレビ局を含めてマスゴミなんてものは、結局のところ暴○団(企業舎弟も含む)とは縁も切れないし金の亡者の集まりなのさ。



昔の番組にあった「野生の王国」の様に動物の凶暴性や危険性を、淡々と放送する番組の方が潔いと思う。

書込番号:19198880

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

おススメ底床

2012/10/28 21:50(1年以上前)


その他の熱帯魚・アクアリウム用品

スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:137件

現在オーバーフロー水槽用に底床を探しています。
180cmで水草と小型魚メインの予定

業者さんからは アクアデザインアマノのソイルしか扱っていないといわれ
見積もりを見るととにかく高い!!

頻繁にリセットするわけにも行かないので
耐久性が高くアマノの商品よりも質がよい?(コストパフォーマンスに優れた)
ものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:15264936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2012/10/29 16:18(1年以上前)

YYGGさん、お久しぶりです。

いよいよ設置準備でしょうか。
一番楽しいときですね。
さて、水草と魚用の低床ですが、ADAのアクアソイルはムチャクチャ高いですし、しかも180cmクラスの水量ですと意外と早く粒が潰れてしまいますし、場合によっては設置当初ニゴリがとれないこともあります。

私は、ニッソーのハイドロサンドかアクアプラントサンドを使用していました。
こちらは、設置当初もPHが極端に偏らず、またすぐに水が澄んで長持ちしますし、ADAよりも安いのでこちらを利用していました。
詳細は下記をご覧下さい。
http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/WaterTankArticles/SandSeries.htm

また、それよりも安価なソイルもあります。
楽天などのペット用品、アクアリウムで低床、ソイルで検索するとかなりの数がヒットするかと思いますが、それほど悪い品もなさそうでした。

書込番号:15267711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:137件

2012/10/29 16:40(1年以上前)

>espoir_gameさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりですいよいよ導入になりました。

底床と照明だけがまだ決まっていないんです!!!

底床の件ありがとうございます。お店に実物おいてそうなのでおすすめされたもの見に行ってみます。ちなみに水草にはあまり合わないかもしれませんが細かい砂利もメンテとしてはいいかなぁと思っています。

照明は妻に電気代のことをかなり言われそうなのでLEDにしようと思っているのですが
ショップからはボルクスの最新モデルを8灯つけないと厳しいといわれています。
が、8灯もつけると安くても13万ほど・・・・・もう少し安くて(もしくは少なく済んで)いいのはないですかねぇ〜^^;

書込番号:15267783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2012/10/29 18:35(1年以上前)

YYGGさん、こんばんは。

>ちなみに水草にはあまり合わないかもしれませんが細かい砂利もメンテとしてはいいかなぁと
>思っています。

大磯砂でしょうか・・・水草にはちと厳しいのと、砂利系は入れる前に水洗いしなきゃいけないのが辛いですねぇ(汗)
ソイル系は、ドドっとそのまま入れられるのがいいですよ。

照明はランニングコストと照明器具代金とのバランスですよね。
何だかんだで蛍光灯が今でも一番バランスいいですが・・・一番の問題はどんな水草かですよね。
陽性の有茎草などでは光量が思いっきり必要ですし、陰性のミクロソリウムなどシダ類ならさほどの光量も不要でしょうし。

僕もメタハラをガンガンつけて女房に嫌みを言われておりました(笑)

書込番号:15268097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:137件

2012/11/19 16:01(1年以上前)

結局 ソイルも 照明も ADAにしちゃいました・・・たかかったぁ〜

アドバイスありがとうございました。

書込番号:15361971

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

その他の熱帯魚・アクアリウム用品

クチコミ投稿数:1件

熱帯魚飼いたいけど、世話が大変って人におすすめ。
世話不要のデジタル熱帯魚水槽を見つけました。

本物そっくりで、自由に熱帯魚が泳ぐそうです。
泳がせる熱帯魚も自由に選べて、BGMも流せるらしいです。

お店のインテリアとかにいいかもしれませんね。

http://www.etime-japan.jp/

書込番号:14648543

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「その他の熱帯魚・アクアリウム用品」のクチコミ掲示板に
その他の熱帯魚・アクアリウム用品を新規書き込みその他の熱帯魚・アクアリウム用品をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)