アタッシュケースすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

アタッシュケース のクチコミ掲示板

(2件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アタッシュケース」のクチコミ掲示板に
アタッシュケースを新規書き込みアタッシュケースをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

アタッシュケース

スレ主 技術士さん
クチコミ投稿数:1件

テレビ朝日の「ドクターX」で岸部一徳さんが使っているアタッシュケースのメーカー名、サイズ、形式、価格等を確認したいのですが?

書込番号:16832647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/02 01:29(1年以上前)

このカバン??

カメラバッグを探索していて、お見かけしましたので。回答してみます。

>「ドクターX」で岸部一徳さんが使っているアタッシュケースのメーカー名、サイズ、形式、価格等

参考画像のようなアタッシュケースにて、当方のカバンの遍歴で回答します。

たぶん、20年ほど前にビジネス用アタッシュケースで流通していたサムソナイトのパイロットケースと思います。

当時、まだ平成が一桁だった頃に、当方の周辺にて、研究職の学会発表用アタッシュとして、けっこう人気がありました。その後、事務機器商社の内田洋行のカタログにも載ったりしたことがあります。その後、平成も2桁になって、ビジネスバッグの需要も減り、平成15年〜17年頃、エース社がサムソナイト社と提携を解消。ブランドごと製造中止品になりました。サムソナイト製の最後の型のアタッシュを持っています。

当時のサムソナイト製(エース社製)アタッシュは、今でも部品があれば、エース社で修理可能です。

現在、そこそこのメーカーで類似品が手に入りますが、有名どころは、ほとんどA3サイズです。

学生カバンや鉄道関係の乗務用カバンで有名なコクホーからパイロットケースが出ています。

エース社とならんで、品質の良いメーカーですし、コクホーのクラリーノのランドセルは小学校から、手提げの学生カバンといえば、中学生、高校生の頃にお世話になった人も多いと思います。

コクホー社(http://www.kokuho.co.jp/

型番 No.24-1034 : FLIGHT CASE (A3サイズ) : 20,000円(+税)

他には、カバンの大御所といえば、柳ごおりで千年の歴史がある、豊岡市のカバン工業団地が有名どころです。

当方も、測定器ケースや機材コンテナなどのオーダーメードで、お世話になっている、平野(株)のアタッシュが、入手しやすいと思います。中国製もありますが、豊岡製にこだわるなら平野 社のほうが、安心感があって良いと思います。
もし、カバンが壊れても修理してもらえますが買う場合と変わらなかったりします。

いわゆる国鉄時代から、乗務員用のカバンのメーカーですし、他社にもOEMしていて、当方のカメラバッグの隠しブランドになっていて、平野 社で扱える場合に限りエース社やコクホー社ブランドで、生地色を特注カラーで作ってもらったり、金具やダイヤル錠などのカギを特注品に変えてもらったり、してもらってます。なので、新幹線の網棚(アミダナ)に、載せたときに、隣に、同じエースジーンのマークの入ったアタッシュが並んでも、人のカバンと間違うことはありません。なにせ、カタログに無いカラーのカバンなので、まず、世界に一つだけのエースジーンだったりします。

特注品も相談にのってくれるので、ご紹介しておきます。

平野(株) (http://www.hiranobag.co.jp/

品名 G-ガスト【G-GUSTO】フライトケース(パイロットケース) CA 45cm【日本、豊岡製】
型番【平野鞄】#20007  : 本体価格 15,000円+消費税額 1,200円

ビジネスバッグやカメラバッグを、あっちこっち探し回っていて、落ち着いたメーカーが、エース社、コクホー社、平野 社など、3社です。

他には、革カバン専門で、Herz社も、お気に入りで使っています。Herz社は、革以外の素材の取り扱いが無く、金具の種類も、カギ類は少ないので好みが分かれると思います。当方は、Herz社に防爆仕様のカメラバッグを特注して作ってもらっています。

お問い合わせのアタッシュはありませんが、紹介ついでに、サイトをのぞいてみてください。

ヘルツ社 (http://www.herz-bag.jp/)(革バッグ専門:手作り:特注対応のできる、お店)

お医者さんのカバンといえば、ダレスバッグといって別名:ドクターバッグというデザインの、ガマグチ財布に取っ手をつけたようなカバンが定番だったりします。それで、お医者さんカバンの老舗といえば、大峽製鞄(おおばせいほう)と思います。「皇室の薬箱」の医療カバンで有名どころですので、ご紹介しておきます。

大峽製鞄(株)(http://www.ohbacorp.com/

書込番号:18738088

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アタッシュケース」のクチコミ掲示板に
アタッシュケースを新規書き込みアタッシュケースをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月11日

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)