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カースピーカー

クチコミ投稿数:290件

質問お願いします。

スピーカーを交換する予定の者です。

スピーカーには2本配線を差し込みますが、極性はあるのですか。

調べて見ると交流なので極性はなく音は出るとありますが位相が違うので極性を間違えると音が悪くなるとあります。

事前に交換スピーカーの極性を調べる方法はありますか?
それとも取り付け後に視聴してからの確認しかないのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:22194689 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:338件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/10/20 09:38

>事前に交換スピーカーの極性を調べる方法はありますか?

・・・身近なモノで簡単にチェックするなら、乾電池を使った方法が一般的です。サイズは何でもOKなので、乾電池を一本用意します。

スピーカーの両端子に短いスピーカーコードを付けて、各々を乾電池の+、−に接触させて下さい(接触の瞬間が見たいので、手で押さえるだけで良いです)

接触の瞬間に、スピーカーの振動板がかすかに「前・後」にストロークしますが、この際に「前に」振動板が動いた時に「乾電池の+側」につないで有るスピーカー端子側が、同様に「+端子」になります。
このまま念のために、乾電池の+、−をつなげ替え、スピーカの動きが「反転」して「引っ込む」動きも確認して下さい。

16〜17cm口径のスピーカーだと、動きがかすかで確認し辛いですが、何回もやっていると慣れて分かると思います。

また、車両のデッキ裏で同様に行うと、車両の「純正配線」の極性も確認出来ますので、「怪しい」と思った際は確認された方が良いと思います(過去の経験ですが、極まれに「ひっくり反っていた」車両も有りました)

書込番号:22194754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2018/10/20 10:10

>(新)おやじB〜さん

詳しくありがとうございます。

ちょっと確認してみます。

大変助かりました。

書込番号:22194823 スマートフォンサイトからの書き込み

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カースピーカー > パイオニア > TS-C1730S

サイバーナビzh09とこのスピーカーをバイアンプで接続しようと思っています。
ネットワークは分解して、コンデンサー側とコイル側で分けて使おうと思っています。
サイバーナビには、ハイパスフィルターがあり、60〜200hzの調整ができるみたいです。
ミッドの接続にサイバーのハイパスを60hzにして、コイルを接続しようと思っています。
この接続でミッドがハイパスローパスの効いた状況になるか知りたいです。
どなたか、教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに60以下はウーハーで鳴らす予定です。

書込番号:22193992

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elgadoさん
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:119件

2018/10/20 07:28

できますよ。

ハイパスフィルターはカーナビの流す信号自体にかかり、その後コイルによってローパスフィルターがかかります。
ツイーター側には2重のハイパスがかかりますが、全く影響はありません。

書込番号:22194545

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クチコミ投稿数:10件

2018/10/20 08:05

ありがとうございます😊
イメージ通り取り付けできそうで、楽しみです。
ハイパスを2重で通しても、影響無いんですね。
勉強になります。

書込番号:22194597

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カースピーカー > パイオニア > TS-W3020

クチコミ投稿数:6件

TS-W3020のスピーカーケーブルの選定について

TS-W3020の購入を検討しております。スピーカーケーブルの選定が正直よくわかりません(´×ω×`)
ご先輩方のご意見とお知恵をいただきたくご質問させていただいております。

アンプは ROCKFORD FOSGATE_P300X1を知人が使用しないのでという事で譲り受ける事になり、そちらを使用する予定です(*´°`*)下記に簡易の詳細を記載してあります((pq•ᴗ• )♬

サブウーファーのため、あまり細い線はよくない!やあまり太い線はNG!のような記載があり正直どの太さのケーブルを用いればよいのか?わかりません(-ω-;)

@サブウーファーのスピーカーケーブルであれば何ゲージのものを用いればよいのでしょうか?

A一応使用を検討しているケーブルです。これであればどれががよいでしょうか?またこれら以外にもお勧めがあれば含めて教えてください。
A:MONSTER CABLE XP-15M(通常使用。それぞれ1本づつ使用)
B:MONSTER CABLE XP-15M(2本を1本として使用する。被覆を向き捩り使用を想定)
C:カナレ/CANARE 4S6(4芯ツイストケーブルのため、2本を1本として使用を想定。)


ROCKFORD FOSGATE_P300X1
定格出力:200W×1(4Ω)300W×1(2Ω)

書込番号:22192581

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:338件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/10/19 10:05

>一応使用を検討しているケーブルです。これであればどれががよいでしょうか?

・・・個人的には、C案に一票!

理由は、とにかく安い、素直な音調、しなやかな割に「業務ユース」も考慮してか?被膜が丈夫なのでラゲッジに置く事が多いサブ用には適当かと・・・

ケーブル径はほぼ無視しても良いのですが、安いので、4s8にしたり、4s6を「ダブル」で引くのも面白いと思いますが・・・(笑

書込番号:22192623

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クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/19 11:37

ピュア界って面白い人が多いね(笑)

書込番号:22192730

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クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/19 12:26

とある業者さんではVVFケーブルが音質いいと言われているところもあります。
コチラなら試してみて気に入ればそのまま線引き、ダメなら再度MONSTERなりを購入でもいいのでは?
https://www.eternal-auto.com/page201315.html
こちらが件の業者さんです。

書込番号:22192808 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:2738件

2018/10/19 20:51

スピーカーの線は判る人には判るのでしょうが、私には交換しても違いが判りませんでした(ホームオーディオでですが)

正直abcのどれを選択しても問題無いので、一番安い製品で良いかと。

書込番号:22193727 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2018/10/21 23:28

ご回答ありがとうございます( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪

いろいろなご意見をいただきC案でいこうと思います。
ご回答ありがとうございました(๑˃́ꇴ˂̀๑)勉強になりました

書込番号:22198770

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カースピーカー

クチコミ投稿数:290件

昔のスピーカー SRT1630S

質問お願いします。

ひょんな事から古いのですが2wayセパレートスピーカーが手に入ったので取り付けようと考えている者です。

スピーカーの知識が乏しいので色々調べていくうちに、通常ツィーターを取り付ける時にはパッシブネットワークもセットでみたいな記述がたくさんありました。

理由としてはツィーターで低音の信号を入力すると故障するとの事でした。

そのため、2wayセパレートスピーカーを購入した場合はセットでパッシブネットワークも同梱されているらしいのですが、添付画像のSRT1630Sには付属されていません。

そこで質問なのですが、パッシブネットワークがなくてもツィーターに問題はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:22191593 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:193件

2018/10/18 20:37

マニュアルを見ましたが必要無いですね。
おそらくツイータにフィルターが入っているのでしょう。
ネットワークは気にしなくて良い設計です。

書込番号:22191667 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:290件

2018/10/18 20:54

>ジョリクールさん
調べて頂きありがとうございます。

あのツィーターの中にコイルとコンデンサーが入っているんということでしょうか。

とりあえず元々入っていないという事が分かり安心しました。

書込番号:22191705 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:338件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/10/19 10:12

>こーけもーさん

製品の「付属ケーブル」の中に、黒い「熱収縮チューブ」に一部が包まれた「TW用のケーブル」は入っていませんでしたか?
これが、いわゆるネットワーク(TW保護用)です。

書込番号:22192631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2018/10/19 20:17

>(新)おやじB〜さん

確認しました。

おっしゃる通り圧縮チューブに包まれた配線ありました。

これがネットワークですか。

なぜか少しがっかりしてしまいましたww

まぁ、安いスピーカー(私にとっては高かった)であれば仕方ないとこですね。

勝手にネットワークはタバコサイズの物が梱包されていると想像していた自分が恥ずかしいですわ。

書込番号:22193639 スマートフォンサイトからの書き込み

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カースピーカー > パイオニア > TS-W3020

スレ主 Blaze1さん
クチコミ投稿数:40件

TS-W3020の装着を検討しております。用いる予定のエンクロージャーはUD-SW300Dを使用する予定です。

エンクロージャー UD-SW300D 容積:14.2 ℓ
サブウーファー TS-W3020 推奨エンクロージャー容量 14.2 L〜28.3 L(密閉時)

との記載がありました。この場合、サブウーファー TS-W3020では必要最低限しか満たしていないため、性能を最大限発揮できないということでしょうか?

サブウーファー側のエンクロージャー容量に対して、エンクロージャーの容量が不足している場合どういうことが起こるのでしょうか?また10ℓほど不足していますが、どのくらい音に違いがでるのでしょうか?音に影響がでても体感してそこまでわからない程度なのでしょうか?

書込番号:22172093

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:338件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/10/10 01:53

>サブウーファー側のエンクロージャー容量に対して、エンクロージャーの容量が不足している場合どういうことが起こるのでしょうか

・・・密閉式で容量が少な目の場合、エンクロ内の「空気ばね」の作用が「強め」に出易くなるので、ユニットの反応(レスポンス)が上がる、有効ストローク量が減るので、再生可能な最低周波数が上がる&音圧が減る、等々が一般的には起こり易くなります。

音の傾向で言うと、低域のレスポンスが良くて、比較的「硬め」の低音、「量感」は少な目に感じる等々でしょうか?

逆に、容量が多めだと、レスポンスが鈍く、比較的「緩い」というか「柔らか目」の低音、量感は感じるが、「ブーミーな音」にもなり易い傾向になると思います。

容量が小さいと性能が発揮できないというより、容量でサブの音の「傾向が変わる」と思ってもらった方が良いと思います。

メーカー設計の「専用エンクロ」は容量小さ目の様ですから、主に量感よりも反応(レスポンス)を重視したものだと思います。

HIP HOPやレゲエなどなら、多少大き目の方が「それらしい」鳴り方に近くなると思いますが、最近の「流行モノ」などは専用エンクロなどの方が合うと思いますが・・・(笑

書込番号:22172207

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クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/10 13:20

専用設計のエンクロージャーだから、最適化されてるという解釈で
大きくしても、設置性やレスポンスが下がるなら意味はないので
既製品で、それなりを目指すのなら、そんなに難しく考えなくても良いんじゃ?

アンプも設置したり、電源も引いてこないといけないしで
大きい車に着けるみたいで、出費が嵩みますね(^ω^)

書込番号:22173075 スマートフォンサイトからの書き込み

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カースピーカー

スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:41件

カーオーディオ初心者です。

プロのショップにお願いし、5万(工賃込み)程度でDJデミオのフロントスピーカー交換を検討しています。

一般的にはセパレートが推奨されるようですが、以下の理由でコアキシャル・フルレンジの方が良い選択かもしれないと思い始めています。

カーオーディオではタイムアライメントが重要な様ですが、DJデミオには当該の機能は実装されていません。
セパレートの場合ツイーターの設置等により、アナログ的な手法では調整が難しい場合があるらしい。
セパレートよりもコアキシャル・フルレンジの方が工賃が安価なため、工賃の差額を機材代等に充当出来る。


ただ、如何せん経験も知識もないため、迷っています。
そこで皆さんに質問なのですが、私のような条件で推奨されるのはセパレート、コアキシャル・フルレンジどちらか、簡単な理由と共にアドバイス頂けないでしょうか。


セパレートでセッティングがハマればラッキーなのですが…。
なお、今後ステップアップは考えてませんし、デジタルプロセッシングユニット等の搭載も考えていません。
(機材はまだ選定していません。視聴してある程度の方向性を確認した上で選定しようと思っています。)



よろしくお願いします。

書込番号:22170889

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クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:249件

2018/10/09 15:50

高音域のスピーカー(ツイーター)は、できるだけ顔の正面方向(ドア下部など上下ではなく)にあったほうがいいと思います。

書込番号:22170900

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クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/09 15:57

細かいことは考えなくても、大体、お任せでやってもらえるショップに頼むんだから、任せてOK。

自分は、セパレートのハイレゾを勧めます。
ネットワークもあるし、ショップ側の方で、ある程度は調整出来るでしょ。

書込番号:22170916 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/09 16:03

セパレートと言ってもダッシュボードに両面テープで張り付けるだけですから、簡単ですよ。

書込番号:22170924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/09 23:29

ホームオーディオでは結構評価の高いコアキシャルですが、カーオーディオの場合は設置条件の悪さのためか、そのメリットが生かされず、セパレートに比べて格下の扱いになっていますね。
ま、私の場合、ホームオーディオに関しては詳しくないので、そっちに関しては詳しい方に任せるとして、カーオーディオに関しては、コアキシャルの長所を生かし切れていないのが現状だと思います。
そう言う意味では、現状ではセパレートをお勧めするのがもっともな意見だと思います。
ただ、ちょっと考え方を変えて、3WAYのツイーターとミッドだけがコアキシャル配置のシステムが出れば面白いかも知れませんね。
ミッドはミッドウーハーほどエンクロージャー容積を必要としない為、2WAYで言うツイーターのインストールスペース+αでインストールが出来ないわけでは無いかと思いますし、ツイーターとミッドを同軸にすることで、タイムアライメントの設定は2WAY並みの設定で問題ないかと考えます。
ツイーターとミッドの音圧をそろえた形でユニットを作成すれば、2WAYのインストールに近い環境でインストール出来ると同時に、プロセッサーのタイムアライメントや音圧、イコライザー設定も2WAYの難易度に近いセッティングで可能かと思います。
それでいて、クロスオーバーの周波数をボーカルの音域以外の所に持っていくことが出来るのでは無いか?・・・
素人の発想では、そんな妄想を考えてしまいます。
ツイーターとミッドの音圧を揃えることが可能であれば、バイアンプ接続に関しても2WAYと同じ4チャンネルで済むのでは無いか・・・
とか、妄想は結構広がりますね。
ただ、何処のメーカーもやらないと言うことは、これは単に私の妄想だけの話で、実際にはそれが出来ない別の理由があるのではとも思っています。
ま、個人的にはコアキシャル、好きなんですがね・・・

書込番号:22171931

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:338件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/10/10 00:19

>私のような条件で推奨されるのはセパレート、コアキシャル・フルレンジどちらか、簡単な理由と共にアドバイス頂けないでしょうか。

・・・最初に結論になってしまいますが、(今回の条件なら)皆さんお書きに様に「セパレートスピーカー」の選択が良いと思います。

セパレートスピーカーの調整の「難しさ」を懸念されているようですが、逆にコアキシャルで自分好みの音に持っていく(調整)の方が難易度は高いと思います。

セパレート式ならば、ツィーターの設置場所やその高さ、向きなども自由に設定出来ますし、実際に鳴らしながら「聴感」で合わしていく方法なら、初心者でもそんなに難しくないと思います(不自然さが少なくて、自分好みの鳴り方に近くなる様にするだけですから)

ツィーターが固定されたコアキシャルの場合、バッフルの加工などでスピーカーの向きを変えたりと大掛かりな施行が必要だったり、ネットワークの素子の「定数」変更やゲイン変更等、ある意味マニアックでむしろ初心者には「ハードル高い」と思いますが・・・?

書込番号:22172058

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スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/10 00:23

皆さん、コメントありがとうございます。

今のところ皆さんセパレート推奨ですね。

ツイーターを耳の高さに持ってくる(or 耳に向ける)のはホームオーディオではセオリーなので、ツイーターの設置場所だけに関して言えば、セパレートに違和感はないのですが、やはりウーハーとの距離が極端に離れるため、中抜けに感じるんじゃないかと気にしています。
(タイムアライメントが可能であればこのあたりは然程気にせず済みそうだとは思っているのですが)

手持ちで単体のツイーターがあれば、どんな感じになるのか室内で実験も出来るんですが・・・。

今使っているGENELECの8020のツイーターで19mm、Celestion A Compactのツイーターで25mm。
どちらもツイーターだけを耳の高さに持って来てもボーカルは殆ど聞こえず、床に置いて聞いてみた感じだと、確かに違和感はありますが変に分離はしないのでタイムアライメントが出来ないのであれば、コアキシャル・フルレンジの方がまだ良いのかなぁと。

ただ、カーオーディオの場合、設置場所とスピーカーユニットの相性(ガラスとの取合やら諸々)ある様なので、最終的には緋色幻夢さんの仰るように、ショップにお任せする以外ないのですが。(私が勝手に選んだSPが取り付けられるとは限らない、と言う意味で)


>v36スカイラインどノーマルさん
余談になりますが、ホームオーディオでのコアキシャルは点音源に近づける事がメリットだったと思いますが、カーオーディオの場合は過酷な環境の中でフルレンジでは広い帯域をカバーすることが困難なため、これを克服する目的でコアキシャルにしている様な気がしていました。
そういう意味ではある意味長所は活かせているんですかね。

書込番号:22172069

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スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/10 00:33

>(新)おやじB〜さん
スピーカーの向きを変えたりと大掛かりな施行が必要だったり、ネットワークの素子の「定数」変更やゲイン変更等、ある意味マニアックでむしろ初心者には「ハードル高い」と思いますが・・・?

なるほど・・・です。
ツイーター以外でも向きを変えたりゲイン変更等する(と言うか出来る)のですね。
その辺の話は想像していませんでした。
ホームオーディオでは自作でもしない限りその辺りは基本いじりませんよね。奥が深いです・・・。

勝手なイメージで、コアキシャル(or フルレンジ)の場合、デッドニング等はしたとしても、基本的に付けたら終わりで諦めもつきやすいかと思っていました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:22172095

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:54件

2018/10/10 01:05

>aaltonさん
そもそもコアキシャルやフルレンジスピーカーだと廉価モデルしか選べなく無いですか?カースピーカーでそこそこの物だとセパレートを選択するしか無いと思うのですが、、、

私もセパレートスピーカーを付けていますがウーファーとの距離から中抜けを感じる事は有りませんよ。ご存知かとは思いますが低音は指向性が無いので何処から音が出ても聞いてる本人は分からないと思うんですが。それを証拠にサブウーファーなどはトランクやシート下などに設置しますよ。

と言う事でここは皆さんの推奨されているセパレートスピーカーが宜しいかと思います。

後、デッドニングはやらない予定何ですか?個人的にはデッドニングをした上で設置した方が、しないで高価なスピーカーよりも良い音になるかと思うんですが、、デッドニングは必要ないと仰る方もいらっしゃるのでどちらが良いのかは分かりませんが。

デモカーなどで視聴出来れば良いですね。

書込番号:22172155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/10 06:10

セパレートの場合、パイオニアをおすすめします。

パイオニアは、ツィーターの帯域が広くボーカルの音域にかかっているのに対して、他のメーカーのツィーターはシンバルの音域位しか出せません。

ツィーターの設置も手間がかかり、普段邪魔なセパレートにするのなら、なるべく広い帯域をツィーターに担当させ、ボーカルを目の前に浮き立たせたいですね。

個人的には、3ウェイでいうミッド領域までツィーターが担当してくれるといいんだけど。
ウーファーは、ベース帯域のみ担当という形で。

書込番号:22172353 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/10 08:27

フルレンジユニット+tw
これがオススメ

twはフイルムコン1μf程度と音圧合わせの抵抗を付ければ良し。

書込番号:22172512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/10 12:08

タイムアライメントの話が出たので、ついでに書きます。私の車はジムニーなんですが、スピーカーはカロッツェリアのセパレートに変えただけでは純正スピーカーとは大差なく、ヘッドユニットをタイムアライメント機能のあるものに変えたら激変しました。

書込番号:22172889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/10 12:10

>hat-hatさん
コアキシャルなら
FOCAL:PC165F、EC165K
フルレンジなら
PHASS:FD0590、FD0780

この辺かなぁと妄想していました。

なお、デッドニングについては仰る通り色々な考え方や思想があるのはある程度理解して来ましたが、基本的には部分的な施工程度で良いかなと思っています。
このあたりは実際に依頼するお店と相談だと思っていますが。

>さらしらすらせらそらさん
パイオニア、カロッツェリアのTS-C1730Sを見てみました。
ツイーター29mmと大きめですね。
スコーカー相当から上が上部に来るならまだしも、ツイーターだけが上にある事に理屈的に違和感を感じていたので、音を聞いてみます。

情報ありがとうございました。

>天龍八部さん
フルレンジ+TWだと予算オーバーしそうですね・・・。
見たところ、フルレンジはPHASSくらいしか見当たらなかったので尚更。


PHASSについてはメーカーさんに問い合わせたところ、デミオであればアルニコのFD0590、FD0790がオススメとアドバイスを頂きました。
アルニコと言えばJBLと言うイメージで結構興味を惹かれはするのですが、若干予算オーバーな上視聴出来るお店等が近くにないのでうーん・・・という感じです。

また、皆さんのご意見を頂きながらチョロッと取説等を見て、タイムアライメントがなくてもある程度調整で何とかなる様な気がしてきました。



と言うことで、そろそろ次のステップ、視聴そしてお店選びも始めようかと思います。

依頼するお店は何となく決まっているんですが、興味があるスピーカー全てを扱っているわけではないんですよね。
ホームオーディオであればお店を回って視聴しつつ、気に入ったモノをそこで購入すれば良いわけですが、カーオーディオの場合、当該機種(やメーカー)の取付経験も大事なような気がしています。
先ずは近場のオートバックスで色々聞いてみることにします。



もう少しここでご意見は頂きつつ、主題から外れてしまうので、視聴から取付(お店選び)までの流れについて別途スレッドを立てさせて頂くかも知れません。

書込番号:22172892

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/10 19:35

んんん・・・
私がコアキシャルのスピーカーがカーオーディオには余り向いていないと言ったのは、大きく分けて、2つの理由があります。

一つは取り付け位置上の制約ですね。
一般的な車の多くはドアのフロント下前後に取り付けスペースを用意している物が多いですが、そこにコアキシャルをインストールした場合、音を下から聞こえてくることが多く、音の位置を持ち上げるのに苦労します。
非常に音離れの良いスピーカーと良いアンプでの組み合わせの場合は、結構そう言った場合でも違和感なく聴ける場合があるのですが、多くの場合、その点で違和感を感じられると思います。
その点、ツイーターのレイアウトの自由度が高いセパレートの場合はツイーターの位置を工夫することで、自分の顔の前からボーカルが聞こえるようなセッティングがしやすく、違和感を減らすことが出来ます。

二つ目の理由は他の方も言われている「指向性」の問題ですね。
一般的なレイアウトでコアキシャルをインストールした場合、ドライバーにとっては運転席側のスピーカーを自分の耳に向けることは困難です。
基本、高い音ほど指向性が高く、スピーカーの正面側で聴く場合と、そのエリアから外れた場所で聴いた場合、音が大きく異なります。
助手席側も同じで、ホームオーディオと違って左右のスピーカーをイコールコンディションで聴く事が困難であるのが、カーオーディオの大きな欠点で、指向性の強いツイーターを自分の耳の方に向けることが困難なコアキシャルの場合、セパレートに比べて左右のスピーカーから聞こえる音のバランスが崩れやすい傾向があります。
ま、セパレートの場合でも多少はその傾向があり、3WAYよりも2WAYの方が崩れやすいです。
ま、3WAYの長所はそれ以外にもありますが、マニアの方の場合、左右独立タイプのイコライザーで補正している人もいます。
多分、プロショップにお願いする場合でも、セパレートの方が融通が利きやすい分、セパレートをお勧めする場合が多いかと思われます。

書込番号:22173729

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スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/10 21:00

>KIMONOSTEREOさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
やはりそういうケースもあるんですね。
要因は施工者の力量、クルマの状況等色々あるでしょうから、やってみないと分からないですよね・・・。
経験された様な状況になる可能性も感じて、工賃の安いコアキシャル・フルレンジを入れて少しでもモノの質を上げた方が良いのかなぁと思っていた次第です。
因みに、セパレートを入れる前はツイーターなしの状態だったのでしょうか。宜しければお教え下さい。

>v36スカイラインどノーマルさん
多分、ですが仰っている事は理解しており、ほぼ同じ認識だと思います。
ただ、殆どの場合ツイーターからはボーカルの帯域は殆ど出ていないはずで、ツイーターのお陰で音場が全体的に上に上がったと感じても、中抜けが気になるんじゃないかな、とは思っています。
コアキシャル・フルレンジのデメリットは理解しつつ、KIMONOSTEREOさんの様なケースもあるだろうなぁと言うことで悩んでいる状況です。

書込番号:22173894

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/10 21:35

確かにツイーターの音域はボーカルの音を直接支配はしていません。
私のシステムは5kHz前後に24dbの設定でクロスしており、確かにボーカルの音の大部分はミッドウーハーから鳴っています。
ただ、結構音像や音の位置を決定づける音域は結構高い位置に有り、基本、音は高い音を基準に倍音成分として成り立っている分、その倍音成分の中の高い音が音の位置を感じさせるように私は思っています。
実際、スピーカーの音で特に気になるSHの音やCHの音が耳に触る場合、5kHz〜6kHzぐらいの音域の補正が有効で、確かにボーカルのメインの音域はミッドウーハーの音になりますが、ツイーターの音域の差はバカに出来無いものだと考えています。
私の場合、今現在V172と言うセパレートで聴いていますが、音は明らかにフロントガラスの前で鳴っていると把握出来ます。
後、余談ですが、私自身、安物ですがプロセッサーを使っており(カーナビの交換が出来ない為)、左右独立型のイコライザーとタイムアライメントを使って、ドライバーにとって最適な音になるように最適化しております。(プロショップにて調整済み)
その設定はプロセッサーにパソコンを繋ぐことで設定内容を確認できますが、やはり指向性の関係上、左右の特にミッドウーハーの中音域の設定は違っていますね。
やはり、ミッドウーハーと言えども、その指向性による影響はバカに出来ないと考えます。
これがコアキシャルのツイーターであれば、もっと変わるんでしょうね。


書込番号:22174005

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2018/10/10 21:47

後、補足として話をさせて頂ければ、私の場合、プロセッサーによる24dbのスローブの設定の為、話は大きく異なりますが、一般的なパッシブネットワークの場合、もっとスローブが緩い場合(12dbくらいかな?)が多く、又一部のユニットはミッド側にはスローブを設定せず、ツイーターのみ減衰させている物も有ります。
特にコアキシャルの場合、ツイーターとミッドウーハーの位置関係が一定の為、セッティングのよるバラツキが軽視出来ると思いますが、ミドルクラス以下のセパレートはミッドウーハー側にはスローブを設定していない物が多いのも事実です。
ただ、確かに言われるように中抜けの問題は多少あるかも知れませんね。
ドライバーから見て助手席側のスピーカーは無視できるレベルだと思いますが、運転席側のスピーカーはその現象が起る可能性があります。
その原因は指向性の問題が大きく関与している可能性があり、私の場合、確かに左右独立型のイコライザーで補正していますが、大なり小なり、影響がある可能性は否定できません。

書込番号:22174035

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2018/10/11 14:06

一般的に高価な物はセパレートですが、コアキシャル・フルレンジでも良い物は多くあります。
また サブウーファーなら 離れたところでも構いませんが 中低域〜高域までは点音源のが音にまとまりが
でますね。 ホームオーディオで同軸を得意とするKEFやパイオニアの製品ならコアキシャル・フルレンジでも
安心して選べますね。

書込番号:22175455

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2018/10/11 23:59

ま、カーオーディオはある意味娯楽であり、「道楽」でも有るので、「こうで無ければいけない」という物は存在しないです。
自己満足の世界ですから・・・
一度、自分が考えるシステムを組んでみて、その音で納得がいかなければ、スピーカーを変えるなり、アンプを追加するなりやってみたら良いんじゃ無いですか?
正直、私の車の理屈が、そのまま板主さんの車に通用するかどうかは解りませんですし、後、音の好みは百人十色です。
音像の再現を拘る方もおられれば、音色に拘られる方もおられます。
音色一つにしても結構好みが分かれますので、私の理屈が板主さんに通用するかも疑問ですし・・・
ただ、一つ言わせてもらえれば、余程財力に自信がある方で無ければ、プロショップに相談されることをお勧めします。
何も知らない方から見れば、私の言っていることが逆のように聞こえるかも知れませんが、特にホームオーディオの経験がある方で、ある程度知識のある方の場合、ホームオーディオの感覚で考えると遠回りする可能性があります。
ある程度経験豊富なプロショップの方と相談しながら自分の音を見つける方が、結果的には最短距離を歩くことになり、結果的に迷走しなくて良い分、トータルの出費が少なくなることが多いです。

書込番号:22176782

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スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/12 23:10

>優柔不断な買い物好きさん
同軸と言えばKEF、パイオニア、後はタンノイを思い浮かべます。
カーオーディオもやっているのはパイオニアだけだと思ってましたが、KEFもあるんですか。
出来ることなら聴いてみたいです。


ところで、目星を付けていたショップに出向き、試聴&色々お話しをして来ました。

そもそもこのスレを立てた理由のひとつに、候補となったSPを取り扱っているショップを探したい、と言うのがあったのですが、これまでの流れから先ずは足を運ぶ方が手っ取り早いかなと。

結果、候補として妄想していたモノはことごとく好みに合わず、視聴開始後10分も経たずひとつのメーカーに絞られました。
その中でも諸々の条件を勘案し、同モデルでセパレートとコアキシャルをラインアップしている製品が第1候補となりました。
在庫もある商品だったので、後日実車を確認しながらセパレートにするか、コアキシャル(差額でデッドニング含めたセッティングにセパレートよりも手を入れる)にするか決める運びです。
(とは言えまだどうしても気になっているメーカーがあるので、そちらを試聴した上で最終決定ですが)


皆さんにご意見を頂き、セパレートに対する不安がなくなったので、広い視点で選定が出来る様になった気がします。
ありがとうございました。

お陰様で方向性があらかた定まりましたので、ひとまず解決済みとさせて頂きます。


皆様お付き合い頂き、ありがとうございました。

書込番号:22178879

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/12 23:43

参考に聞きたいのですが、どのユニットを選びましたか?

書込番号:22178960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/12 23:56

ついでに言えば、車種はどの車種で、ヘッドユニットの品番やアンプの有無、そのショップ名を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:22178984

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更新日:10月18日

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