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ナイスクチコミ1

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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/55R17 94V

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。レクサスHS250hにGR-XT(215 55R17)を履かせてはや2年、4万キロを走行しました。高速道路がメインなので、スリップサインまで、まだ5〜6ミリ程度の山が残っています。新車装着のグッドイヤータイヤのノイズ、高速直進性の悪さに閉口して1.5万キロで交換、交換当初はその静粛性に驚愕したものの、慣れもあるのか静粛性のレベルも平均的なレベルになった気がします(社有車のプリウスとさほど変わらずというレベル)。さて、次回タイヤ交換時にはもっと乗り心地をよくしたいと思っています。車両の標準空気圧は2.3kPaですが、2.0kPa程度に落とした乗り心地がとてもジャストフィットします。細かい段差や路面のうねりを、とてもまろやかにいなしてくれる感覚です。足回りのゴムブッシュやショックのリフレッシュも考えましたが、5.5万キロで交換して効果あるのかどうか悩んでいたりもします。
それよりも、タイヤを交換することで2.0kPaに空気圧を落とした乗り心地を、標準空気圧2.3kPaで実現できるタイヤはないものかと探しております。静粛性、運動性能は多少は犠牲にしても、乗り心地が素晴らしいタイヤの候補としてミシュランのPlimacy3はどうなんでしょうか?

どなたか、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

2014/08/31 09:43 [17886409]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24533件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

川中島白桃さん

REGNO GR-XTよりも乗り心地を良化させるのは難しいですね・・・。

先ずPrimacy 3は欧州プレミアムコンフォートタイヤで、先代の日本向けプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy LCよりも硬くなったというご意見もあります。

このPrimacy 3はプレミアムコンフォートタイヤとしては高いドライ&ウエット性能を誇るタイヤなのです。

つまり、快適性能と運動性能を兼ね備えたタイヤとなりますので、純粋に快適性能だけを求める場合にはPrimacy 3は不向きかなと考えます。


REGNO GR-XTよりも乗り心地を改善したいなら、柔らかいLE MANS4 LM704になるのかな・・・。

2014/08/31 10:48 [17886589]

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クチコミ投稿数:4件

スーパーアルテッツァ 様

早速の返信ありがとうございます。貴兄の投稿はいつも参考にさせていただいております。
やはり難しいですか。。。いっそのことスタッドレスを通年で履こうともしましたが。
現所有の車は作りこみが甘かったらしく、もともと乗り心地重視なのか、走り重視なのかあいまいな設計です(マイナーチェンジ後は大分改善されたようですが)。パフォーマンスダンパーを入れることで良くはなりましたが、プリウスに比べても乗り心地はよくありません。
LM704はGR-XTよりも柔らかいのでしょうか?

2014/08/31 11:09 [17886662]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24533件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

川中島白桃さん

LE MANS4 LM704はREGNO GR-XTよりも柔らかくて乗り心地は改善出来ると予想しています。

2014/08/31 11:39 [17886751]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。LE MANS4 LM704と同じダンロップのVEURO VE303を比較した場合、やはりLM704のほうが柔らかいのでしょうか?

2014/08/31 15:40 [17887438]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24533件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

川中島白桃さん

VEURO VE303はハンドリングに定評があり、LE MANS4 LM704やREGNO GR-XTよりも硬くなりそうです。

2014/08/31 15:50 [17887467]

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クチコミ投稿数:4件

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございました。次回交換の際にはLM704を第一候補に考えます。

2014/09/01 20:46 [17891366]

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標準

タイヤ > YOKOHAMA > ECOS ES31 185/65R15 88S

日産 ティーダに乗っています。
初めてのタイヤ交換をしたいのですが
ヨコハマ es31
ダンロップ ec203
どちらにしようか迷っています。
通勤に使用していて
ほとんど高速には乗りません。
重視しているのは
経済性 ウェットグリップ
乗り心地 操縦安定性です。

是非、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

2014/08/30 23:48 [17885565] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1687件

EX20もいいと思います。

2014/08/31 06:35 [17886040]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24533件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ファンキーフライデーさん

先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。

・エナセーブ EC203:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

・ECOS ES31:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c

両タイヤ共に安価なスタンダードクラスのタイヤで乗り心地等の快適性能やウエット性能は高くはありません。

そのような中で敢えて両タイヤの差を見付けるなら、乗り心地等の快適性能ならECOS ES31が僅かながら上と予想します。

反面、省燃費性能やライフといった経済性ではエナセーブ EC203の方が僅かなに上と予想します。


尚、お求めの性能から価格は少し高くなりますが、下記の3銘柄のコンフォートクラスのタイヤが最適です。

・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・EAGLE LS EXE:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

これらの3銘柄のタイヤなら、上記2銘柄(エナセーブ EC203・ECOS ES31)のタイヤよりも乗り心地やウエット性能が高いのです。

これらのタイヤでの選択のポイントは操縦安定性重視でEAGLE LS EXE、乗り心地重視でLE MANS4 LM704となりそうです。

↓のレビューのようにコンパクトカーとの相性が良いLE MANS4 LM704が一押しとなります。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

2014/08/31 07:25 [17886112]

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解決済
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タイヤ > YOKOHAMA > DNA S.drive 225/40R18 88Y

クチコミ投稿数:48件

こちらのタイヤもDZ101やRS-02のようにリムガードの張りだしは大きいでしょうか?

リムガードの張り出しが控えめなスポーツタイヤを探しております。

225/40R/18を8.5jに組む事を予定しております。

2014/08/30 01:56 [17882432] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24533件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

PROXES T1 Sport 

どら猫にこばんさん

S.drive のリムガードは↓のレビューのようにDIREZZA DZ101等よりも控えめとなるようです。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=S.drive++%e3%83%aa%e3%83%a0%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89

あとは写真のようにプレミアムスポーツタイヤのPROXES T1 Sportのリムガードも控えめです。

2014/08/30 06:19 [17882606]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

スーパーアルテッツァさん。

プロクセスt1sport
かなりリムガードが小さくて良さそうですね。
このぐらいならフェンダーからはみ出なそうです。
グリップ力もありそうでいいですね。候補に入れてみたいとおもいます!


2014/08/30 19:35 [17884648] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 215/40R18 85W

スレ主 monozukinaさん
クチコミ投稿数:56件

タイヤ溝が4本とも残り3.5mmを過ぎてきました。
定期的にタイヤローテの実行や、ガソリン給油時に
スタンドにてタイヤ空気圧の調整をしてきました。

標準空気圧はフロント230kpa、リア220kapですが
山道や峠、コーナーが多い地元では角が減りやすいのと
中心部分を主として摩耗させる為に前後空気圧を280kpa
にセットしています。

280kpaにセットすると路面が荒れた道や段差での突き上げや
ショックがあり通常の方では異常だと思いディーラーに点検を
お願いするレベルだと思いますが、足が固い車両に乗った事が
ある方はそのような感じと似ています。

2.5万キロ走行過ぎたあたりから、平均燃費が18〜19位だったのが
3万キロ付近では21位まで向上しましたのでタイヤ摩耗と関係が
少なからずあるのだろうと思いました。

省燃費タイヤと比べると、高速道路やコーナーが多い山道を
雨降りの時に走る時の安心感は高いタイヤだと感じました。

2014/08/29 08:27 [17879835]

ナイスクチコミ!2


Urukaさん
クチコミ投稿数:15件

すごく高質感なダイヤだと感じました。
参考になりました。
ありがとうございます。

2014/08/29 11:03 [17880171]

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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 205/60R16 92H

クチコミ投稿数:9件

プリウスαの5人乗りSを購入して、2年2ヶ月で40000km走りました。そろそろ初めてのタイヤ交換を考えています。
 今のタイヤはブリジストン トランザ ER33 205/60r16 92Vです。空気圧は、指定の1割増しで入れていますが、外側が内側より減っています
 そこで、候補として

 @BluEarth RV-01 205/60R16 92H
 ABluEarth-A AE50 205/60R16 92H
 BBluEarth AE-01F 205/60R16 92H
を考えています。
 どれを選ぶのがベストでしょうか?価格的にはどれも大きな差はないと思います。BluEarth AE-01F 205/60R16 92Hはサイズの範囲を見ると、コンパクト中心みたいですが、転がり抵抗がaaaというところが魅力です。他の2つはウエットグリップ性能がbなのが魅力です。また、プリウスαはミニバン用のタイヤの方がいいのでしょうか。などで悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。


2014/08/27 22:52 [17875822]

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:348件

RVタイヤは必要ないと思いますよ。
普通のタイヤより重いので、燃費は悪化する可能性があります。

片減りには強いので、サイドが減るということでしたら、検討しても良いかもしれません。

上記の中ではAE-01Fでしょうかね。
基本的にタイヤは設計が新しい方が良いので。

価格が安いのであれば、AEでも良いかと、同じブルーアースシリーズですので、さほど性能に差は無いと思います。

2014/08/27 23:16 [17875910]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

@BluEarth RV-01(A.b)
ABluEarth-A AE50Z(A.a)
BBluEarth AE-01F(AAA.c)
となっています。ライフや偏摩耗が気になるようならRV-01、ドライグリップ力やウェットグリップ力を重視されるならAE50Z、とにかく燃費を重視するならAE-01Fとなります。
私ならAE50Zにします。運転が楽しくなり、頼りがいのあるタイヤだとおもいます。
車との相性はもちろん、運転手の走り方による相性があるとおもいます。

2014/08/28 00:54 [17876185] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24533件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

gateway hideさん

何を重視するかで選択するタイヤが決まります。

・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
BluEarth RV-01はミニバンタイヤで、フラツキを抑制して、現在発生している偏摩耗(外減り)を軽減する事が可能でしょう。

・BluEarth-A AE50 :転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
BluEarth-A AE50はコンフォートタイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は候補の3銘柄の中で1です。
又、BluEarth-A AE50はウエットグリップ性能aとウエット性能が高いのも特徴です。

・BluEarth AE-01F :転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能c
BluEarth AE-01Fはスタンダートタイヤとコンフォートタイヤの中間位に位置するタイヤです。
つまりBluEarth AE-01Fは快適性能やウエット性能を落としてでも高い省燃費性能を求める場合にお勧めのタイヤなのです。


結論は下記のようになるでしょう。

・偏摩耗やフラツキを軽減したいならBluEarth RV-01

・快適性能とウエット性能重視ならBluEarth-A AE50

・省燃費性能最重視ならBluEarth AE-01F


私ならプリウスαには快適性能とウエット性能重視でBluEarth-A AE50を装着すると思います。

2014/08/28 06:49 [17876531]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

AE50はA/aだったんですね。それならAE50zに決めます。ありがとうございました。

2014/08/30 12:08 [17883474]

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ナイスクチコミ1

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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01F 195/55R16 87V

スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:97件

3年半20800Km走行の“CR-Z”に装着しました。
今まで履いていた“ADOVAN A10”は新車装着時からでスポーツ系のタイヤの様でしたが、劣化がひどくなってきたので履き替える事としました。

昨日入れ替え、本日早速20Km余走ってみましたが、まず感じた事は“柔らかさ”でした。
ゴムが劣化した(そのせいばかりではないと思うが…)A10に比べ“フニャフニャ”と思える程の感触でした。

“CR-Z”はスポーツタイプもどきですが(?)1500CCの非力なエンジンを非力なモーターでサポートして居るに過ぎず(私にとっては十分なスポーツカーです!)省燃費思考のこのタイヤで十分と考えました。
 しかしながら、曲がりくねった峠道を今までの様なスピードで楽しむ事は出来ない!…と云う事を痛切に感じました。
急カーブでは“A10”の様なスピードで走り抜ける事は(少なくとも今の処…)恐ろしくてできません…。

 反面、燃費は著しく向上しそうです。
郊外を20Km少々走った燃費は20Km/Lでした。
“A10”では17〜18Km/Lが良い処と思われます。

今後は年相応の安全運転を心がける事とします。

2014/08/25 15:29 [17868576]

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