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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 205/60R16 92H

初めて投稿させていただきます。皆様のお知恵を拝借したいです。

当方中古のトヨタ・ノアに乗っておりまして、前輪のタイヤを4月中に交換したいと考えています。(GWの帰省のため)

 現在、前輪2本はDUNLOPのエナセーブ503(3年前交換)、後輪は503スター(2年前交換)を装着しております。(溝は十分あるのですが、先日の車検でローテーションされて、残溝が少ないほうが前輪になってしまっています。)
 先日、ガソリンスタンドにて店員さんから、前輪タイヤのサイドにヒビがかなり入っているとの指摘を受けました。
以前から細かいヒビが入っていると気づいていましたが、確かに高速走行は危険と見受けられました。
 これは、青空駐車、タイヤ保護剤の使用が影響していると自分では判断しています(大反省)。(タイヤの車体側にはそこまでヒビが見受けられません。ちなみに後輪にもわずかにヒビはありますので経過観察します。)

 上記のように、前輪に不安があるなか、高速走行は危険であると判断して、交換決意に至ったものです。

 通常の使用は、通勤と、週末の買い物、月1回のドライブ、年数回のロングドライブで、年間1万キロ程度の走行です。

選ぶ際の基準ですが、基本的に安全性を重視したいと考えております。

ウエット性能>グリップ性能・ハンドリング>ライフ>燃費>乗り心地>静寂性

候補としては、ブルーアースRV−02、エコピアEX20RV、RV504を考えていますが、
値段的に大差なければ他のタイヤも考えます。

RV503には満足していたのですが、やはりヒビが入るイメージを持ってしまったので・・・。
私ごときより、皆様の公正な目で判断してもらったほうが良いですね。

できれば、高速でバーストしない(ヒビが入りにくい)タイヤがいいなあと思います。
(もちろん私の運転・点検次第でありますが・・・。)

通販で買い、タイヤ専門店にもちこんで履き替えする予定です。

ちなみに、タイヤの交換時期(年数)というのはおおよそどれくらいなのでしょうか。
スリップサインならわかるのですが。

なにとぞ、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

2015/04/01 18:09 [18638025]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26696件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

PROXES T1R フロント

PROXES T1R リア

べーしすとまっきいさん

ウエット性能最重視という時点で、ウエットグリップ性能aのBluEarth RV-02に決まりのように思えます。

又、BluEarth RV-02はミニバン用タイヤとしては乗り心地は良い部類に属するようです。

ただ、乗り心地とハンドリングは相反する性能です。

つまり、ハンドリング重視ならBluEarth RV-02に多少不満を感じる可能性はありそうです。


それとタイヤの交換時期ですが、写真は私の車に丁度4年間履かせていたPROXES T1Rです。

このPROXES T1Rは前後異形サイズでローテーションは出来ませんでした。

それでもフロント側に僅かにクラックが発生している程度で、あと1年以上は使用出来たでしょう。

つまり、PROXES T1Rは5年間は問題無く使用出来たと思われるという事になります。


尚、タイヤメーカーは↓のQ2のように「使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうかをタイヤ販売店などで点検することをお奨めします。」と説明しています。

http://tire.bridgestone.co.jp/contact/faq/faq_09/index.html

2015/04/01 21:35 [18638776]

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タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 205/50R17 93V XL

クチコミ投稿数:17件

日産セレナ ハイウェイスターCC25に乗っています。
2009年11月納車されてすぐ、195/60R16 から 205/50R17へインチアップして
タイヤはグッドイヤーのLS2000ハイブリッド2を履いていました。

今回、こちらのダンロップ エナセーブRV504へ履き替えです。

タイヤの入手はオークションにて。4本送料込みで47400円。製造年週は15年06週でした。
交換はパーツワンさんに持ち込み、組換/廃タイヤ/バランス調整料込み4本で6200円。
総額53600円で最新国産タイヤに交換できて満足です。

交換後の第一印象は、発進が軽い。アクセルをはなしてもよく転がる。
同乗者の妻子供からは、特に乗り心地は変わらないとのこと。

空気圧は270kPaにしてますが、いまいちXL規格の理解が乏しく博識な方々からご教授いただきたいところです。
純正タイヤが195/60R16 89H 240kPaの場合、一本のタイヤ当たりの耐荷重は580kg。
こちらのRV540 205/50R17 93V XLですと、260kPaは必要という考え方で合っていますでしょうか?

2015/04/01 11:45 [18637237]

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タイヤ > MICHELIN > Primacy 3 245/45R17 99Y XL

スレ主 sasakixさん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
現在、2009年E300のタイヤ選びをしています。
これまでは純正品で、16×7.5J インセット45.5のホイールに、225/55R16のコンチネンタルのタイヤという組み合わせでした。
今回、同じ型式のオプションであった、17×8Jインセット48の純正ホイールを入手しましたので、だいぶすり減ったタイヤを交換することにしました。
そこで、以下のとおりの3パターンのサイズとメーカー等の種類の組み合わせで悩んでいます。
車の乗り方は、週末の近郊ドライブと2ヶ月に1回程度の往復1,000kmのロングドライブ、スピードは概ね法定速度での走行で、ドライ・ウェットのグリップとある程度の静粛性を求めています。
先輩諸氏からのアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤサイズ
225/50R17
235/45R17
245/45R17

メーカー等
ミシュラン プレマシー3
ダンロップ スポーツMAX TT(多少性質が違いますが、4本で6万円程度のものがあったので検討に加えています)

2015/04/01 08:39 [18636850] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:41件

ドライ、ウエット性能を両立したいなら
プライマシー3のほうが良いかと。

現在履いているコンチネンタルタイヤの
スペックがよくわからないのですが
225/55 R16 でLIが95と仮定すると
候補のサイズではいろいろと悩む点が多いです。

まず外周ですが235は誤差増えるので避けたいところ
225だと654から657
235で654から643
245で654から652

LIは95から耐荷重がアップ。違和感が少ないのは235
225で98
235で97
245で99

タイヤに何を求めるかによりますが
運動性能を上げたいなら245。
快適性を求めると225と235が難しいところです
225と8Jは引っ張る組み合わせになるので
ステア応答性が上がるのを考慮する必要あり。
235だとリム幅はOK、LI97で快適性は上がるが
外周ダウンを考慮する必要あり。

2015/04/02 09:52 [18640238] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sasakixさん
クチコミ投稿数:1件

グリーン4パンダさん、早速のご教授ありがとうございます。
現在のLI値はおっしゃるとおり95です。
プライマシー3は確定として、やはりサイズ選択は難しいのですね。
そこで、快適性を求めるとして、235を選んだ場合、外周ダウンはスピードメーターの誤差以外ではどのように違いがあるのでしょう。
見た目では、タイヤ径約1cm、車高で約5mmダウンはかなり印象が違いますか?
また、ステアリングの応答性もかなり違いがあるものなのでしょうか?
もう少し教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

2015/04/02 13:01 [18640670] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > MICHELIN > Primacy 3 205/55R16 91W

クチコミ投稿数:2件

初めて投稿いたします。ご教示願います。
トヨタブレビスを所有しているのですが、高速での安定と街中での段差での揺れが気になっています。10万キロ走行のため、ショックアブソーバーの交換も検討しているのですが、ディーラーではオイル滲みもないので問題はないとの回答だったので、今回はタイヤ交換を考えています。
質問ですが、プライマシー3の方が重量が重いので、安定性や揺れは少なくなるのでしょうか?耐久性と燃費はエナジーセイバープラスが上のようですが、乗り心地を重視しています。
タイヤサイズは205 55 16です。現在は中国製のキングスターsk10というタイヤです。

2015/04/01 00:30 [18636291] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26696件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ウエリントンさん

先ず両タイヤの国内ラベリング、欧州ラベリング、UTQG及びポジショニングは下記の通りです。

◆Primacy 3
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
UTQG:240A A(UTQG:340A AのPrimacy 3 STの可能性もあります)
ポジショニング:プレミアムコンフォートタイヤ

◆ENERGY SAVER+
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
UTQG:不明(ENERGY SAVER ならUTQGは400A Aです)
ポジショニング:コンフォートタイヤかスタンダードタイヤ

Primacy 3は静粛性や乗り心地に優れたプレミアムコンフォートタイヤです。

又、Primacy 3はドライ&ウエット性能も優秀ですが、反面、ライフは少し短めのようです。


これに対してENERGY SAVER+はコンフォートタイヤかスタンダードタイヤと微妙な立ち位置になっています。

つまり、ENERGY SAVER+の乗り心地等の快適性能はPrimacy 3に比較して多少劣りそうです。

尚、省燃費性能やライフはウエリントンさんのお考えの通り、Primacy 3よりもENERGY SAVER+の方が有利でしょう。

今回は乗り心地重視という事でプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 3の方をお勧め致します。

2015/04/01 05:22 [18636558]

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クチコミ投稿数:2件

スーパーアルテッツァ様タイヤの性能について、詳細な状態ありがとうござます。
年間走行距離が短いため、溝減りよりタイヤサイドのひび割れでの交換をするため、ロングライフのエナジーセイバーではなくプライマシー3に決めようとおもいます。

2015/04/01 20:55 [18638597] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > ピレリ > CINTURATO P1 215/45R17 91W

クチコミ投稿数:4件

スバルレガシィツーリングワゴン 2.0 GT スペック B に乗り、現在 215/45 R 18 、BSのポテンザ RE 050 を履いています。先日、大手通販サイトのタイヤメーカーにて、
ファルケン ジークス ZE 914
と同じ価格帯にて、このタイヤが載っていました。このタイヤの性能と車とのマッチングが、気になります。

2015/03/31 15:23 [18634503] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

ちなみに、検索をしたタイヤメーカーは、フジコーポレーション。どちらかと云うと、タイヤ単体より、ホイールとのセットの方が、安価に感じました。

2015/03/31 16:01 [18634575] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3141件 CINTURATO P1 215/45R17 91WのオーナーCINTURATO P1 215/45R17 91Wの満足度5

レヴォーグと組み合わせたインプレ↓ですが、近い感じなのでは。

http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20140626-20102130-carview/1/

グリップの限界は特に高くはありませんが限界が判り易くコントロール性も素直なので普段の穏やかさの中に積極的にドライブする楽しみが隠れているタイヤです。

2015/03/31 18:29 [18634865]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26696件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ホットコーナーさん

280PS(又は260PS)のスペックBのレガシィツーリングワゴンなら、もう少しグリップ性能が高いタイヤの方が良いように思えます。

同価格帯なら一寸五月蠅いけどドライ&ウエット性能が比較的高いスポーツタイヤのEcsta LE Sport KU39が良いのではと考えています。

http://www.kumho.co.jp/tire/ecsta_le_sport_ku39.html

http://www.kumho-eu-tyre-label.eu/en/uk/our-tyres.html?tx_bdokumhoreifen_pi1%5Bprofil%5D=KU39&tx_bdokumhoreifen_pi1%5Bprefix%5D=Ecsta%20LE%20Sport&cHash=22ca5bbc2e

http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/

2015/03/31 21:14 [18635454]

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クチコミ投稿数:4件

猫の座布団さんへ、
早速のコメント、ありがとうございます。そして、貴重なインプレ、じっくり読まさせて頂きました。マッチングは、悪くは無い様ですね〜。

2015/04/01 09:36 [18636970] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

スーパーアルテッツァさんへ、
早速のコメント、ありがとうございます。
クムホタイヤと言いますと、オートバックスぐらいしか、取り扱い店が浮かばないのですが、他に扱っている店舗は、有りますか?それと、同価格帯の
ファルケン ジークス ZE 914
ピレリ チンチュラート P1
クムホ エクスタ LE スポーツ KU 39
それぞれの特徴と、クムホタイヤを勧める理由が、わかりません。グリップ力は有りそうなのですが、ノイズは大き目。ポテンザより、お尻が痛いのでは?と少し心配します。

2015/04/01 11:17 [18637187] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26696件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ホットコーナーさん

>クムホタイヤを勧める理由が、わかりません。

単に280PSの車にZIEX ZE914 やCINTURATO P1では力不足と考えただけの事です。

予算的な制約がありそうなので、安価でドライ&ウエット性能が高いタイヤとなるEcsta LE Sport KU39をお勧めした訳です。

ただ、もう少し予算の上乗せが可能なら、下記のプレミアムスポーツタイヤやプレミアムコンフォートタイヤをお勧めしたいですね。

・PROXES T1 Sport

・Primacy 3

勿論、高い動力性能の車でもドライ&ウエット性能は重視せず、価格も重要ならZIEX ZE914 やCINTURATO P1という選択もありだとは思いますよ。

2015/04/01 12:39 [18637365]

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クチコミ投稿数:3141件 CINTURATO P1 215/45R17 91WのオーナーCINTURATO P1 215/45R17 91Wの満足度5

グリップ性能重視なら今更PROXES T1 Sportみたいなウエットブレーキ性能bのプレミアムスポーツタイヤに金を払う価値は無いですね。

ヨーロッパじゃ既に改良版のProxes T1 Sport plusが出ています。

http://www.toyotires.eu/tire/pattern/proxes-t1-sport-plus

2015/04/01 20:42 [18638539]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26696件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ADVAN Sport V105S

215/45R18というサイズのプレミアムスポーツタイヤでウエットグリップ性能aのタイヤが見当たらねぇ〜。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45


それなら海外モデルはどうだろうか?

欧州ラベリングでのウエット性能AのPilot Sport 3なら215/45R18というサイズはありますが国内未発売です。

http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-sport-3#tab-tyres-sizes


又、Eagle F1 Asymmetric 2なら国内ラベリングでのウエットグリップ性能はbですが、欧州ラベリングでのウエット性能はAです。

http://www.goodyear.eu/uk_en/tires/passenger/eagle-f1-asymmetric-2/?ean=5452000442444&from=browse

しかし、Eagle F1 Asymmetric 2は高価ですし、日本国内では在庫切れかも・・・。


という事で、2.0GT スペックBにお勧めのタイヤは、やっぱりPROXES T1 Sportかな。

PROXES T1 Sportなら比較的安価でドライ&ウエット性能や快適性能も↓の私のレビューのように結構優秀です。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab


余談ですが、今の私の車であるWRX S4には国内ラベリングでのウエットグリップ性能a、欧州ラベリングでのウエット性能AであるプレミアムスポーツタイヤのADVAN Sport V105Sを履かせています。

2015/04/01 22:37 [18639136]

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タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 235/45R17 97W XL

スレ主 TAKA@A4さん
クチコミ投稿数:8件 VEURO VE303 235/45R17 97W XLのオーナーVEURO VE303 235/45R17 97W XLの満足度5

AUDI A4カブリオレ

初めての通販でタイヤを買い先日交換しました。
235/45R17
タイヤ代4本 ¥79560(タイヤサプライヤーさん)
交換工賃4本 ¥ 6480(TAKAオート本店さん)
(↑バルブ4本とタイヤ廃棄代含む)

比較対象
YOKOHAMA ADVAN dB V551 235/45R17 94W
ダンロップ VEURO VE303 235/45R17 97W XL
ブリヂストン REGNO GR-XT 235/45R17 94W

重要視したのは
・静粛性
・轍でもハンドルが取られない
・センター付近が緩く穏やか

予算は交換工賃まで入れて10万…
オートウェーブでグッドイヤー EAGLE LS EXE 235/45R17 94Wが
タイヤ+工賃含めて8万5千…(ローコストタイヤなのですが…)
お店での交換は実質諦め通販一本にしぼりました。


・BSは経験上サイドが硬くややハンドリングが神経質なので他より
 値段が安い事が条件⇒結果ボツ
・ヨコハマは昔DNAdBを使って良かったので最有力だったのですが
 スポーツモデルに振ったADVAN(トレッド剛性が高すぎるかも)
 が引っかかり様子をみる事に…
・結果、消去法でダンロップのVEUROが第一候補になりました。
書き込みの多いルマン4のキャラクターから推測してVEUROも
良さそうなのが購入の決め手になりました。

レビューにも書きましたが
VEURO VE303は程好く穏やかな良いタイヤで満足しています。
持ち込み交換して頂いたTAKAオートさんも良い仕事をして頂きました。
いままで内心心配で避けていましたが…これからは通販で安心して買えます。

2015/03/30 20:24 [18632120]

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