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タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S007A 225/50R18 95W

クチコミ投稿数:4件

すいません。教えて貰えないでしょうか?

今、スカイラインv36(FR 前輪後輪サイズ違い)
の乗っておりますが、先に後輪のみをs001交換しました。今のタイミングで前輪を交換しようと思いましたが、s001の在庫が既になく、この後継s007に交換しようと考えておりますが、結果として前輪後輪がバージョン違いになってしまいます。

そこで、質問ですが、この場合、走行に弊害はありますでしょか?皆さんお知恵をお貸しください。

書込番号:22248241 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:63件

2018/11/12 11:57

>たつた!さん

サーキットでも走らない限り対して影響は無いでしょう。

書込番号:22248272 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:138件

2018/11/12 12:27

>たつた!さん

V36スカイラインクーペに乗っています。私もS007Aにするかどうか考えましたが、結局はミシュランPS4Sにしました。
結果として音が静かになりハンドルもクイックに反応するようになりました。正解だったようです。

なお、後輪の入荷がが3カ月ほど遅れましたが、その間、前輪はPS4で後輪はS001を使っていましたが、特に違和感はありませんでした。
スカイラインはエンジンが重く前輪が減りやすく2万キロちょっとしかもたないので、4本まとめて取り替えるのはもったいないような気がします。FRですので後輪は操舵系には直接関係がないので、前2本だけでも交換可能です。

なお、PS4S前輪2輪で廃タイヤ処理代まで含めて67,300円でした。ご参考に。

http://t-tc.com/19-22.htm

書込番号:22248326

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クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:138件

2018/11/12 12:45

>たつた!さん
おっと、失礼!18インチでしたね。似たようなタイヤとしてはPSS(パイロットスーパースポーツ)しかないですね。

http://t-tc.com/17-18.htm

こちらは4本での価格ですので、2本は半額です。
一応、PS4SはPSSの上位版です。

書込番号:22248377

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クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/12 15:05

何の問題もありません

あるとすればあなたがそう思ってしまっていることです

書込番号:22248638

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クチコミ投稿数:13549件Goodアンサー獲得:2755件

2018/11/12 17:44

左右はまずいけど、前後を同じ銘柄にする必用は全くありません

グリップやハンドリングを考えてわざと前後で銘柄を変えている方も居ますよ

あえてのデメリットはマニアな友人等に「前後でタイヤ違うんじゃね?」と言われる事位ですが、「この方がハンドリングが良いから」とか嘘ぶきましょう。

書込番号:22248907

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/12 17:49

前後で違う銘柄履くなんてあまりにも普通です。

なんの心配も無いですよ。

書込番号:22248920 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/12 18:58

つか、前後サイズ違いを履いてるのに、銘柄違いは気になるんですね(笑)

書込番号:22249062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:331件

2018/11/12 19:11

極端な銘柄違いではありませんし、そもそも前後異サイズ。

大きな違いはないと思われますが、それでもと言うなら、在庫を持っている所に当たるまで。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_subse=702&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50

書込番号:22249100

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クチコミ投稿数:4件

2018/11/12 19:12

皆さん回答ありがとうございます。
走行に問題ないとわかりました。

更に皆様にご質問ですが、本来のタイヤ性能はいかせるもんなんでしょうか?

全く素人で申し訳ありません。

書込番号:22249102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/11/12 21:25

はい。気になります。

書込番号:22249407 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/13 07:57

>たつた!さん

前輪の方が、タイヤの性能を受け易いので、今回のケースだと性能は十分に出せると思います。
ただ、FR車かと思いますが、オーバーステア時の限界は低くなり、ドリフトし易い状況なので、
フロントの限界とリアの限界が違うことを頭に入れとく必要はあります。
S007とS001の組み合わせなので、ドリフト小僧とは思われ難いと思うので気にする必要無いですよ。

書込番号:22250157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 08:52

>Ryo-さんさん

ありがとうございます。勉強になりました!

書込番号:22250261

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ナイスクチコミ6

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タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S007A 255/35R19 96Y XL

2000年〜2002年式 JAGUAR XJR X308 GF-J15MB
最大トルク 375ps (276kW) / 6150rpm 255/35R19 タイヤ交換を検討中です

これからも大切に乗り続けたく思っていますので、
乗り方は飛ばすことなく、ほぼほぼ制限速度域で安全運転な感じです

いろいろ調べて、候補のタイヤは以下になります

【 BRIDGSTONE 】
・POTENZA S007A 255/35R19 96Y XL  2018年7月発売
・POTENZA S001 255/35R19 96Y XL  2010年2月発売
・POTENZA RE-71R 255/35R19 96W XL  2015年2月発売

【 YOKOHAMA 】
・ADVAN Sport V105S 255/35ZR19 96Y XL  2013年2月発売
・ADVAN FLEVA V701 255/35R19 96W XL  2017年3月発売
・ADVAN NEOVA AD08R 255/35R19 92W  2014年7月発売

【 DUNLOP 】
・SP SPORT MAXX 050+ 255/35ZR19 96Y XL  2016年2月発売

多くの皆様のアドバイスをよろしくお願い申し上げます

書込番号:22234756

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クチコミ投稿数:8件

2018/11/06 18:07

追伸します: 静粛性>乗り心地>走行性能>グリップ性能 かな?

書込番号:22234902

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/06 18:47

>ニングル・ニングルさん

こんにちは。
サイズ的にスポーツタイヤしか無いですが、
候補の中で快適性の高いのはアドバンフレバ(ヨコハマ)だと思います。

このタイヤは街乗りの適正も持たせたカジュアルスポーツタイヤです。
後はほぼプレミアムスポーツタイヤですね。

アドバンフレバは比較的発売も新しいですし、良いと思います。

書込番号:22234972 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/06 19:03

ニングル・ニングルさん

候補のタイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。

【 BRIDGSTONE 】
・POTENZA S007A 255/35R19 96Y XL:不明(近いサイズから71dB程度になりそうです)
・POTENZA S001 255/35R19 96Y XL:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB
・POTENZA RE-71R 255/35R19 96W XL:不明

【 YOKOHAMA 】
・ADVAN Sport V105S 255/35ZR19 96Y XL:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性73dB
・ADVAN FLEVA V701 255/35R19 96W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
・ADVAN NEOVA AD08R 255/35R19 92W:不明

【 DUNLOP 】
・SP SPORT MAXX 050+ 255/35ZR19 96Y XL:不明


欧州ラベリングが不明のPOTENZA RE-71RやADVAN NEOVA AD08Rの静粛性は、悪い事が予想出来ます。

次にADVAN Sport V105ですが、欧州ラベリングでの静粛性は73dBと数値は悪めです。

私が乗っているスバル車には↓のようにADVAN Sport V105Sを履かせていますが、欧州ラベリングの数値通りの静粛性といった感じです。

http://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab

以上の事より静粛性最重視なら、欧州ラベリングでの静粛性が69dBとかなり良い値のADVAN FLEVA V701が良さそうです。

書込番号:22235008

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クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:331件

2018/11/06 19:37

クルマはハイパワーなFRで車重もある。そう考えると、何よりもグリップ力が優先させた方がベター。
ただ、クルマのキャラや使用目的を考えるとハイグリップタイヤは似合わない。
従って、各社のフラッグシップタイヤが似合うと思います。

候補の中なら、最も新しい題記のPOTENZA S007Aを推します。

因みに、候補の中でフレバだけ毛色が違いますね。
確かに良いタイヤですが、絶対的なグリップ力は劣ります。しかもエコタイヤ。
グリップ力を考えれば、エコタイヤは外した方がベターだと考えます。

書込番号:22235079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/07 19:08

>ニングル・ニングルさん
コンチネンタル・ピレリ・ミシュランいった欧州タイヤを試してみてもいいと思います。
どれも石畳の道も想定してますし。

書込番号:22237220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2018/11/12 11:13

海外出張だったのでお礼の返信が遅くなり申し訳ございません・・

ぜんだま〜んさま、スーパーアルテッツァさま、マイペェジさま、エンブレム2017さま、
迅速なご返信誠にありがとうございます!

もっと多くのクチコミをお待ちしますので宜しくお願い申し上げます!

PS. 車両重量: 1,770 Kg です

書込番号:22248209

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タイヤ > グッドイヤー > Assurance WeatherReady 235/55R20 102H

クチコミ投稿数:2件

ピレリ スコーピオンヴェルデ オールシーズンとで迷っています。
当方、東京23区在住で、23区内へのマイカー通勤です。
RX300のFFです。
グッドイヤーの方が若干お高いようですが…。
横浜ゴムのブルーアース4Sも気になりますが日本発売はいつなのか…。そもそもサイズはあるのか…。
静粛性が高く乗り心地が良い方を選択したいと考えております。
区内も数回は雪が積もり、マイカー通勤に苦慮しておりますので、ここ数年はサマータイヤとスタッドレスタイヤとを履き替えておりましたが、それが面倒なのでオールシーズンタイヤを考えております。
群馬、栃木、新潟に、数回スキースノボに行っております。
どれを選択するのがベターかお話を聞かせていただければと存じます。
よろしくお願い致します。

書込番号:22243350 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/10 12:45

乗り心地や使用感などはわかりませんが、ピレリ スコーピオンヴェルデ オールシーズンにはスノーフレークマークがついていないようなので高速などで冬用タイヤ規制が行われた場合はタイヤチェーンなどを装着する必要があります

書込番号:22243484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/10 14:51

本来の意図からは離れるレスになりますが
スキーに行かれるのならば、オールシーズンではなくスタッドレス使用を続ける方がいいのではないでしょうか?

書込番号:22243743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13549件Goodアンサー獲得:2755件

2018/11/10 15:00

都内だけの万一のオールシーズンならアリと思いますが

スキーしに雪国へ数回行くって用途なら面倒でも何でもスタッドレス一択でしょう

面倒や金額をケチって、後悔先に立たずって事にならなければ良いのですが・・・。

書込番号:22243770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:63件

2018/11/10 15:14

都内でもアップダウン激しい所あるし、凍結するとオールシーズンタイヤじゃ走れませんよ。

書込番号:22243799

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/10 16:25

クロネコ三世さん

海外で発売されているBLUEARTH-4S AW21のタイヤサイズは↓からご確認頂けます。

https://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/Passenger-Car-All-season-Tyre/

つまり、BLUEARTH-4S AW21には235/55R20等のRXに装着出来るサイズは残念ながら未発売です。

書込番号:22243939

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クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:80件

2018/11/10 16:43

気温零下3℃が 自分の体験上一番滑るので

スタッドレスが無難です

書込番号:22243989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/11/10 20:25

私は、「GOODYEAR Assurance WeatherReady」にしました。
「PIRELLI SCORPION VERDE All Season」も検討しましたが、「M+Sマーク」は付いていますが、「スノーフレークマーク」が付いていないので、やめました。
私も東京なので、降雪は、5/365日くらいですが、息子がスノボに行くというので、「スノーフレークマーク」が付いている「GOODYEAR Assurance WeatherReady」にしました。
豪雪地帯やアイスバーンはダメみたいですが、YouTube を見る限りでは、そこそこの積雪でも大丈夫みたいです。

書込番号:22244473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/11/10 20:35

追記します。
私の場合は、レンジローバーイヴォークの4WD車です。
積雪時は、スノーモードを適用します。

書込番号:22244494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1969件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/10 20:57

ここの住人も持っていない情報を集める為にもオールシーズンタイヤの購入でお願いします。

そして3年3万km履き続け雪山へ…
劣化したタイヤでどのくらい雪上性能、氷上性能あるかレビューお願いします。

当然、事故の場合は自己責任でお願いします。

書込番号:22244570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/10 22:32

>じゅりえ〜ったさん
>Iceman2010さん
>つぼろじんさん
>スーパーアルテッツァさん
>ツンデレツンさん
>北に住んでいますさん
>さくら@ばにさん
>ぬへさん
お話をありがとうございます!!
ご意見をご参考にさせていただき、近日中に購入したいとおもいます。
装着ごにはレビューいたします。
ありがとうございました!

書込番号:22244873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H

スレ主 Kuraboneさん
クチコミ投稿数:6件

Vector 4Seasons Hybrid以外に、ピレリCintuRato All SeasonとファルケンEUROWINTER HS449を検討中です。

1年に1〜2回の積雪ですが、使ってみて良ければ通年使用にしたいと思っています。
見た目の好みはピレリ、値段はファルケンですが、性能的にはどうなんでしょうか?
車はアクセラ15S AWDです。

書込番号:22237360

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ぬへさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/07 21:55

Vectorは夏寄りで耐久性があり、HS449は海外では冬タイヤとしての実践もあります

CINTURATO ALL SEASONは情報が少なくサイズ展開も少ないので海外の公式サイトがあること以外はさっぱりわかりません
https://www.pirelli.com/tyres/en-gb/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-all-season#/overview

書込番号:22237644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/08 02:34

つい先日 CintuRato All Season Plus 195/65R15 91H を買いました。
楽天で1本1万円(税込、送料込み)で計4万円、私の還元率では4本でポイントが2400ポイント(6%)着きました。
買っただけで装着はまだです。
馴染みの車屋さんに直送して預かってもらっています。
プリウスPHVに装着予定です。
レビューもまったく無い状態なので人柱ですな。

選んだ理由は
・2018年製(今年発売なので多分)で最安、(HS449は安いけど注意書き見ると在庫品)
・Vector 4Seasons Hybridは定番だがパターンがなんか好みで無い(MICHELIN CROSSCLIMATEも同様)
・スタッドレスタイヤ ICE ASIMMETRICO PLUS の方が安いけど、99%ドライ、ウェット環境ならオールシーズンかな?

昨冬は前車で GOODYEAR ICE NAVI6 使ってましたが、買い替えに伴い処分済。
今月中に装着したら CintuRato All Season Plus の方に印象を書き込む予定です。

書込番号:22238098

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/08 12:23

>Kuraboneさん
アクセラは何年式ですか?
現行のBMアクセラでしたらタイヤサイズは205/60 R16 又は215/45 R18 のどちらかのはずですが。
もし18インチでしたらコンチネンタルの『ExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XL』をお勧めします。
オールシーズンタイヤの中でもサマーシーズンの性能が高いタイヤです。
雪が1・2回程度の地域でしたらこちらのほうがぴったりだと思います。
私も履いていますが、大変気にいています。

書込番号:22238684

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クチコミ投稿数:14件

2018/11/08 14:50

>Kuraboneさん
昨年末、嫁のデイズルークスを購入した際、ファルケンEUROWINTER HS449(155/65r14)を購入。埼玉県県北部で、年に数回の降雪はある地域に居住です。HS499を選んだ理由は、値段が安かったが一番の理由。またスタットレスタイヤベースも決め手の理由になるかな。ベクターも検討しましたが、値段が合わず断念。
1年履いた感想は、ロードノイズは夏用タイヤよりもあるものの気にならない(気にしないかな)。冬の降雪時は、無理をしない運転(当たり前ですよね)していれば走破性に問題はありませんでした。オールシーズンタイヤの弱点は、アイスバーンと言われてましたが、やはり凍った道はかなり気を使いました。参考になれば幸いです。

書込番号:22238878 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/08 15:24

>REひまじんKAZUさん

しかし、コンチネンタルのExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XLって、このサイズで1本11500円位って安いですよねぇ。

書込番号:22238921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/08 17:08

>tadano.doramaさん
走行性能、乗り心地、グリップ性能、静粛性のいずれもサマータイヤとして十分な性能が有ります。特にウェット時のグリップと耐久性は素晴らしいです。ネックは燃費が悪い事ですね。
しかし、この性能でこの価格、しかもコンチネンタルとくれば超お買い得です。

書込番号:22239073 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kuraboneさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/08 20:18

皆様の様々な情報に感謝いたします。
聞いてみて良かったです。

車はBMアクセラで、タイヤは205/60R16です。
他に205/55R17と215/45R18がマッチすると思います。

電子制御のAWDにタイヤチェーンというのもどうかと思い、質問した次第です。
ご紹介頂いたExtremeContact DWS06のデザインもいいですね。
サイズ的には17インチにしたいです。

16インチでいくとすれば、ピレリCintuRato All Season Plusが最有力です。
「やってもーたさん」、使用感の報告を是非お願いいたします。

書込番号:22239504

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ぬへさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/08 20:57

もしExtremeContact DWS06にされる場合は高速道路の冬用タイヤ規制に対応していないのでご注意ください
ちなみにスレ主さんがはじめに候補にされた3種類はスノーフレークマークがついているので冬用タイヤ規制に対応しています

書込番号:22239590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/08 21:15

>Kuraboneさん
17インチでしたら215/50R17が適正サイズだと思いますよ!

書込番号:22239630 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/09 17:57

>ぬへさん

地域によって冬用タイヤの扱いが変わるのかもしれませんが、私の住んでいる九州を管轄するNEXCO西日本ではスノーフレークマークが無くても「M+S」で大丈夫みたいですので「ExtremeContact DWS06」は冬用タイヤ規制時でも走れるはずです。

NEXCO西日本リンク先
http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html

書込番号:22241626

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ぬへさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/09 18:29

>REひまじんKAZUさん
NEXCO西日本のリンク先、拝見させていただきました
ここに書かれているスノータイヤはサイプの無いスタッドレスのようなもので夏の走行には不向きなコンパンウドを使用したタイヤだと思われます

冬用タイヤ規制は古くからあるもので、詳細は各自治体で異なりますが、大まかな内容は高知道のパンフレット(画像参照)が参考になるかと思います

書込番号:22241694 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/09 20:19

>ぬへさん
こちらのサイトではハッキリとスノーフレークマークがないオールシーズンタイヤはダメと書いてありますね。

NEXCO中日本では冬タイヤ規制時に通行できるタイヤはスタッドレスとチェーン装着の2種類が記載されているだけで、スノータイヤ(おそらくオールシーズンタイヤはこのジャンルになると思います)が省かれていますね。

雪が降らない地域ほど規制がゆるいみたいですね。

このスレを機に私も勉強できて助かりました。


書込番号:22241916

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/09 21:02

>REひまじんKAZUさん
NEXCO中日本については見ていないのでわかりませんが、おそらくどこの自治体もオールシーズンタイヤなどないころに作った規則をそのまま使い続けているので実態がわかりずらくなっているのだと思います

JAFメイトパークブログにオールシーズンタイヤや冬用タイヤ規制について書かれている記事があるのでよければこちらも参考にしてみてください
http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html

あとこちらに画像を掲載すると画質が低下するようなので、さきほどの画像の右ページだけ再掲載しておきます

書込番号:22242029 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ18

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タイヤ

2018/11/06 14:30


タイヤ > ブリヂストン > NEXTRY 155/65R14 75S

クチコミ投稿数:3件

ダイハツ キャンバスのタイヤが1本パンクしてしまい購入を考えています。
こちらのタイヤを購入して今あるホイルカバーを着ける事は可能でしょうか?

書込番号:22234577 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:63件

2018/11/06 14:44

>とまあひさん

今はいているタイヤサイズと同じなら問題ないでしょう。

例えワンサイズ太かったとしてもタイヤのインチが同じですので問題ないでしょう。
ホイールキャップの径はホイールのリム径より大幅に大きくはないので付きますよ。

書込番号:22234594 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/06 14:46

とまあひさん

155/65R14のNEXTRYなら、ムーヴ キャンバスの純正タイヤと同じサイズのタイヤですね。

このサイズなら問題無くムーヴ キャンバスに装着可能ですし、ムーヴ キャンバスの純正のホイールカバーも問題無く取り付け可能です。

書込番号:22234599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/11/06 14:46

ありがとうございました!

書込番号:22234600 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:63件

2018/11/06 14:47

>とまあひさん

もしかして1本だけ変えるんですか?

一本だけ違う銘柄にするのはお薦めしません。

書込番号:22234602 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/06 14:51

パンクしたタイヤをホイールから外して新しいタイヤに組み直すなら同じホイールなので可能です
また一般的なスチールホイールを使用した場合もホイールカバーの流用は可能です

ただしアルミホイールやデザイン性のあるスチールホイールを使用した場合はホイールカバーは使えませんが使う必要性もないので気にすることはないと思います

どちらにしてもキャンバスがFFなので後輪に使用すれば1本だけの交換で大丈夫だと思います

書込番号:22234614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/11/06 14:52

1本だけ変えるつもりでした。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:22234615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2452件Goodアンサー獲得:318件

2018/11/06 15:15

とまあひさん

タイヤ交換の際に理想は4本ですが、最低2本がオススメです。

理由は、銘柄は勿論ですが左右のタイヤ外径が変わる事で走行性能に影響を与えたます。ザックリ簡単に言うと車が真っ直ぐ走らずに絶えずステアリング調整する事になり、場合によっては大きな大惨事を招く危険性があります。


書込番号:22234644 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/06 18:51

一本か二本か?どちらがいいのか?

それは現タイヤの摩耗具合によります。

今のタイヤが比較的新しいならば一本でも良いし。
かなりすり減っているなら二本、場合によっては四本交換でしょう。

書込番号:22234980 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

タイヤの摩耗と燃費と発進加速の関係について

2018/09/20 22:34(1ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:22584件 過去ログです 

去年の4月ごろに前輪を変えて
今年の3月に車検を受けた時に
残り3.5oと言われていたのでそこまで深刻に考えていなかったのですが

タイヤを見てみると
ワイヤーが見えてる・・・
内減りだったので気が付かずにいました。

この夏、アクセルを踏んでもなかなか加速していかなかったのはこのせいなのか?とか思ったりしていますが。
空気圧も、空気を入れても入れても1週間後にはまた減っていたりして、それも摩耗のせい?

で、自分の場合、タイヤは
ダンロップの RV504か
YOKOHAMAのRV-02か
その時どちらが安く買えるかで決めているので
タイヤの購入そのものの相談ではなく・・・

(1)タイヤが変摩耗することで接地面が減ります
  接地面が減るということはそれだけ摩擦係数が減るので、燃費は伸びる

(2)タイヤが変摩耗するということは接地面が減ります
 接地面が減るということはそれだけ摩擦係数が減るので、加速が鈍るため
 余計にアクセルを踏むことになって、燃費は悪化する

(1)と(2)のどちらが正解に近いでしょうか?
それとも、別の考え方がありますか?

書込番号:22124562

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:87件

2018/09/20 22:42(1ヶ月以上前)

パンクしなくて良かったですね

書込番号:22124587 スマートフォンサイトからの書き込み

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1985bkoさん
クチコミ投稿数:5605件Goodアンサー獲得:1024件

2018/09/20 23:07(1ヶ月以上前)

>(1)と(2)のどちらが正解に近いでしょうか?

考え方としてはどちらも正解でしょう。

ただ、
「接地面が減るということはそれだけ摩擦係数が減る」
ではなく
「摩擦係数は同じだが接地面が減るということはそれだけ摩擦力が減る」
ですね。

書込番号:22124660

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/09/20 23:18(1ヶ月以上前)

みなみだよさん、こんばんは。
お久しぶりです。


相変わらず、多い距離を乗られていますね。

さて、

>(1)と(2)のどちらが正解に近いでしょうか?
>それとも、別の考え方がありますか?

偏摩耗で内減りするということは、トーアウトかキャンバーがネガティブになっている、もしくはブレーキ時にフロントが沈み込み過ぎるのかなと思います。
正しい接地角でないため抵抗が増えたり、修正舵が多く直進性が悪くなったりして、燃費には悪い条件となると思います。

書込番号:22124682

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/21 06:00(1ヶ月以上前)

変摩耗にもいろいろあるけど、この場合は内べりに対してですね。

アライメントが適正じゃないということだから、燃費は当然悪くなるはずです。

書込番号:22125058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 07:03(1ヶ月以上前)

いくつか疑問点があるので教えてください。
まずは一月あたりの走行距離とタイヤの組み換えを行ったときにバルブは交換したかです。
バルブを交換していないのであればバルブの劣化から空気漏れが発生して結果として空気圧不足からタイヤが余計に発熱、摩耗してという可能性もあります。
あと、発進の時に余計に踏み込むのはダメな例ですよね。初動はブレーキを離してアクセル軽く踏んで車を動き始めたらじょじょに踏み込むのが正解。前に出ないからと踏み込んでも単にロスになるだけです。(特に冬道のアイスバーンなんかではこれができないと発進はできません。)
アクセルワークは車によって違います。うまく車と『対話』してみてください。

書込番号:22125122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:134件

2018/09/21 09:52(1ヶ月以上前)

ネガティブキャンバーが理由で内べりしてるとしたら逆に接地面積は増えている気がしなくもない。
トーアウトが理由で内べりしてるとすればトーアウトであること自体が直進において抵抗が強い。
ワイヤーが見えてる部分のグリップ力はかなり低下してると思われます。

書込番号:22125355

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クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 12:01(1ヶ月以上前)

ワイヤーが見えているのでもちろんすぐに交換ですよね?そのときに足回りの調整は行ったほうがよろしいかと思います。

書込番号:22125560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22584件 過去ログです 

2018/09/21 12:40(1ヶ月以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます

結局、空気圧不足からくる偏摩耗も考えられそうですが
根本原因は、わからずじまいです。

今回、ガソリンスタンドで交換してもらおうかと思っていましたが
足回りもみてもらったほうがいいと思い、
ディーラーで交換してもらいました。車検の時にみてもらっていたはずなのですが・・・
結局のところ、どうなっていたのかは
もう一度よく聞いてみます。

前回のタイヤ交換は
ディーラーでやってもらったので
ゴムバブルの交換も
してもらったはずです。
よく覚えていませんが・・・

書込番号:22125648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:230件

2018/09/21 12:58(1ヶ月以上前)

>空気圧も、空気を入れても入れても1週間後にはまた減っていたりして、それも摩耗のせい?

空気を保持するのはタイヤの内側にあるインナーライナーの役割なので外側の摩耗はそれほど影響が無い筈です。
空気圧が減る原因として考えられるのは
気が付かないがインナーライナーを貫通している小さな傷がある
ビート部からのエアリークがある
エアバルブ本体やバルブコア、取り付け部にエアリークがある
夏から秋に向かう季節なので温度低下による内圧低下が目立ち易い
等です。

>アクセルを踏んでもなかなか加速していかなかったのはこのせいなのか

空気圧が低下していたせいなのでは。内減りの原因に成ったとも考えられます。

タイヤが摩耗すると溝面積が減るので接地面積は増加すると考えられますがトレッドゴムは薄く成るのでヒステリシスが減少し転がり抵抗が減ると考えられます。同様の理由でエコタイヤはトレッドが薄いため溝が浅めの場合が多いですね。

書込番号:22125701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/09/21 21:49(1ヶ月以上前)

>足回りもみてもらったほうがいいと思い、ディーラーで交換してもらいました。車検の時にみてもらっていたはずなのですが・・・

車検で見るのはサイドスリップで、アライメントほど詳しくはみませんね。
直進性をみるのがサイドスリップで、トー角のみの調整になります。


>前回のタイヤ交換はディーラーでやってもらったのでゴムバブルの交換もしてもらったはずです。

はい。
一般的にはタイヤ組み換えに合わせておこないます。
「やらない」と言わない限り、やっているでしょう。


ショックアブソーバーがへたっても偏摩耗が表れることがあります。
みなみだよさんのことですから、走行距離が結構いっているのではないでしょうか?

書込番号:22126649

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/22 15:44(1ヶ月以上前)

タイヤとかバッテリーはガススタでは交換しないほうがいいです、ガソリ給油するだけ。

タイヤはタイヤ会社が展開してるタイヤショップのほうがいいです、近郊のBS系列タイヤ館にはアライメントテスターがあります

書込番号:22128324

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クチコミ投稿数:22584件 過去ログです 

2018/09/22 20:06(1ヶ月以上前)

タイヤ館にアライメントテスターがあるのは知っているのですが
いかんせん費用が・・・


今現在13万キロ走っています
55000qの時に4本交換(RV504 GSで)
この時に、新車装着タイヤEC300の実力を感じたところですね。
まだまだ使えたと言われましたから

95,000qの時に前輪が摩耗していたので交換(RV504 ディーラーで)

で今回
130,000qで4本交換です。(RV504 ディーラで)

考えてみたら後輪は75,000qも交換してなかったことになりますね。

今回のタイヤは通販で購入
3518と書いてあったから8月最終週製造ですかね。
割と新しめのものが届きました。

で、交換後の感想ですが
ブラシーボもあるかもしれませんが
加速してほしいところでしっかりと加速してくれるような感じです。

今回初めてワイヤーが出るところまで使ってしまいましたが
古いタイヤがいかに危険で心臓によくないか
新しいタイヤは新しいタイヤなりに性能を発揮してくれるということを感じたところです。

なにより安全ですからね。

空気圧をしっかり管理して
偏摩耗にならないよう心掛けたいと思います。

書込番号:22128974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/23 00:48(1ヶ月以上前)

接地面積と摩擦係数は関係無いです。

書込番号:22129691

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クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:230件

2018/09/23 13:29(1ヶ月以上前)

>接地面積と摩擦係数は関係無いです。

一般的な物理法則としてはそうなんですが
タイヤなどのゴム製品に関しては面圧が増加すると摩擦係数が低下する性質があるので、同じ荷重なら接地面積が大きい方が摩擦係数が高く成ります。

https://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson4-3.html

書込番号:22130696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22584件 過去ログです 

2018/11/03 19:44

加速してほしいところで加速してくれると書いたんですが
時々エンジンだけが回る感じもあります。
シフトアップしないというか・・・

ATFオイル交換したほうがいいんですかね

70,000q走行時に半分ほど交換しましたが
その後交換していません
今135,000qくらいです

ディーラーとかカーショップの人のいうことでは
オイル交換によって
スラッジが溶け出し
オイルの流れるところにとどまってしまえば
うまく流れなくなるとかで・・・

いわゆる人間でいえば梗塞が起きる感じかと受け止めましたが・・・

それでも交換してもらったほうがいいですかね?

書込番号:22227988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/11/04 22:34

>ディーラーとかカーショップの人のいうことでは・・・

>それでも交換してもらったほうがいいですかね?


よく聞く話ですね。
この件について、別メーカーですが、客相に確認をしたことがありますが、回答は予想したとおり「取扱説明書・メンテナンスノートに従ってください。」と言われました。
それでも食い下がって、個人的にどう思いますか?としつこく尋ねたところ、「私(客相の相手)でしたら交換しません。」と話していました。
でも、経年劣化や消耗が見られるところですので、次回車検時に交換する予定です。

書込番号:22231014

ナイスクチコミ!0



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