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タイヤ

スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:738件

いつも大変参考にさせて頂いております。

先日1年点検があり、次回の車検の時(来年です)はタイヤはもう交換ですね。と言われました。

冬季はスタッドレスタイヤを履くので、早くても購入は来年の春以降になるのですが、サマータイヤは何がいいのか??の状態で、皆さまからアドバイスを頂ければと思います。

今は新車購入時からのダンロップのエナセーブEC300を履いています。ネットで調べてみると、ヨコハマのブルーアースRV02かLemanファイブあたりがいいのかな。と思っていますが、どうでしょうか?

点検したディーラーさんからは偏減りしていると言われました。そのあたりは選ぶタイヤ次第で改善されたりするのでしょうか?

重要視する点は燃費と乗り心地で、鈍感なのであまり静粛性は気にしてません。年間走行距離は冬季を除くと、7000km〜8000kmぐらいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22248311 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/12 12:37

>takekentaさん

ブルーアースRV02なら申し分ないと思います。

偏摩耗ですが、空気圧管理やローテーションが適切ならば、アライメント不良が疑われます・・・。

書込番号:22248352

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/12 12:49

takekentaさん

現在のタイヤが外減りしているのなら、偏摩耗を軽減する事が出来るミニバン用タイヤのBluEarth RV-02を履かせる事で外減りを軽減出来る可能性はありそうです。

ただ、今回takekentaさんが重視する性能は省燃費性能と乗り心地ですよね。

それならコンフォートタイヤで乗り心地が良く、転がり抵抗係数AAと省燃費性能も良いLE MANS Vの方が良いかもしれませんね。

ただし、LE MANS Vを履かせた場合、現在履かせているタイヤと同様に偏摩耗が発生する事は覚悟しておいて下さい。

書込番号:22248388

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スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:738件

2018/11/12 21:06

>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん

早速のご回答ありがとうございます。やっぱりブルーアースか、Lemanファイブですか。悩みます。もし他に検討できるタイヤ銘柄があれば教えてください。まだ時間があるので色々と悩みたいと思っています。

書込番号:22249343 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/13 07:05

takekentaさん

BluEarth RV-02とLE MANS V以外という事なら、エナセーブ RV504も候補に入れてみては如何でしょうか。

エナセーブ RV504はミニバン用タイヤですから、偏摩耗を軽減する事が出来そうです。

又、エナセーブ RV504は転がり抵抗係数AAとLE MANS Vと同様に省燃費性能が高いタイヤなのです。

尚、↓でブリヂストンも説明していますが、ミニバン用タイヤはフラツキや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めていますので、硬めの乗り心地になります。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=27&search=true

この辺りの事も考慮して乗り心地重視でコンフォートタイヤのLE MANS Vを選択するか、それともミニバン用タイヤのBluEarth RV-02やエナセーブ RV504を履かせるかご判断下さい。

書込番号:22250079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:738件

2018/11/13 22:20

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。まだ時間があるので悩もうと思います。自分が悩んでいることが見当違いなことを悩んでいないということが分かって安心しました。色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:22251836 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ

クチコミ投稿数:8件

6年使いましたが、タイヤ交換の時期とディラーより言われておりご意見お願いいたします。
お勧めのタイヤを教えてください!
・ 車 MINIクーパー(R56)
・ タイヤサイズ 175/65/R15
・ 現在のタイヤConti Premium Contact 2 
・ 運転は技術もなく安全運転です。コーナーを攻めるとか、高速で飛ばすとかはしません。
・ 月に1回高速で400KM、週2回30KM位の街乗りです。
・ 現在のタイヤの燃費は満足しています。街乗りで12〜13KM。高速のみの時は16〜18KM走ります
・ MINIクーパーのハンドルに対するクイックな反応は残したいです。


ネットで情報収集したのですが、車に詳しくなく、あまりよくわかりません。
ディラーお任せも、高額につくとの話もありますので。

書込番号:22214248

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クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:63件

2018/10/28 20:53

で、ネット掲示板任せですか?

情報収集したのなら、何をどのようにして、何が判らないのかを聴けば良いだけだろ?
今時の若い人って報連相も知らないの?

つうかタイヤサイズまで分かってて何が分からないのか知りたい。
現在のタイヤで困ってないなら、同じタイヤ買えば良いじゃん?
http://kakaku.com/item/K0000546269/

書込番号:22214395

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クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:138件

2018/10/28 20:59

>たけくらさん
コンチネンタル ContiPremiumContact 5 175/65R15 84H

175/65R15となると、軽自動車も使っているサイズなので…コンフォートが強く、みんな柔らかめ。
ミシュランもないし。やっぱりコンチが良いのでは?
あとは、YOKOHAMA ADVAN dB V552A 175/65R15 84Hくらい。

書込番号:22214424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/10/28 21:10

リターンありがとうございます。
6年たっているので、現行タイヤよりもお勧め、より良い選択もあるかと思いましたんで。
ネットでサイズ等でみても、深いところまではわかりませんでした。

書込番号:22214477

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/10/28 21:15

たけくらさん

下記は175/65R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65

お乗りの車が欧州車のミニクーパーという事もあり、欧州タイヤメーカーのピレリが発売するCINTURATO P1は如何でしょうか。

CINTURATO P1ならContiPremiumContact 2よりも僅かですが省燃費性能は良化しそうです。

又、ピレリからはアジア市場向けのタイヤとして昨年CINTURATO P6が発売されています。

CINTURATO P6ならContiPremiumContact 2よりもウエット性能は良化しそうです。

書込番号:22214493

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/10/28 21:16

funaさん
ありがとうございます。
このサイズであまり、他の選択肢はなさそうですね。
既存タイヤでよいかも知れません。
感謝です。

書込番号:22214497

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クチコミ投稿数:8件

2018/10/28 21:18

スーパーアルテッツァ さん
ありがとうございます。
このタイヤはネットでかかりましたが、この違いまでが判りませんでした。
候補の一つとさせていただきます。

書込番号:22214503

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アコードHVのタイヤ履き替え

2018/09/29 23:24(1ヶ月以上前)


タイヤ

アコードHVの新車装着のエナセーブ050(225/50R17)の履き替えを検討しています。
不満な点は、以下の3点(優先順)です。
1. 荒れた舗装路でのロードノイズが許せません。トレッドのブロックが大きいせいでしょうか?
2. 溝が6mm残っている(1年半で30000km走行)にも関わらず、ウェットグリップ性能が落ちました。コンビニから本道に出るときや高速の本線合流時にハイドロを食らいました。エナセーブは性能劣化が早いのでしょうか?
3. 悪路の高速での乗り心地をもうすこし良くしたいです。

400番代の山越え国道を走ることがあり、車の重量やサイズが大きいことから、コーナーでの姿勢変化が少ない安定走行が希望です。アコードHVのサスが乗り心地良く、コーナーで適切にロールするので、タイヤの剛性を犠牲にしてまで乗り心地を追求する必要はないと思ってます。
また、コンフォートタイヤに有りがちな、ステアリングが軽くなって直進性が低下するのも避けたいです。
経年変化・消耗で静粛性やウェットグリップ性能が低下しなければ、耐摩耗性、ひび割れについてはとりあえず目をつぶります。
転がり抵抗はエナセーブから少し悪化しても我慢します。

望みのタイヤ性能の具体例は、インサイト(185/55R16)でルマン4、BluEarth-A、エナセーブを履いた経験で言うと、
剛性感 エナセーブ>BluEarth-A>ルマン4 の印象で、エナセーブくらい
静粛性 BluEarth-A>ルマン4 >エナセーブ の印象で、BluEarth-A以上
になりす。
25年前、15年前にレグノ(185/70R14、195/60R15)を履いていましたが、静粛性は良いとしてもロールが大きすぎ、ステアリング軽すぎです。
今のエナセーブ050はタイヤの跳ね具合と乗りごごちを考えて空気圧を少し低め(標準230kPa→220〜230kPa)にしてます。剛性感についてはまあ許せてます。

入手可能な銘柄でタイヤを選択すると、以下のものが候補に上がります。
カッコ内はネットでの評判からの私の勝手な印象ですなので、認識が間違っていれば意見をお願いします。

PremiumContact6(静粛性低い?)
UltraContact6(静粛性や剛性感が未知数)
AZENIS FK510(静粛性低い?)
CintuRato P7 Blue(経年変化で静粛性低下)
Primacy4(共鳴音やロードノイズが大きい、ちょこまかした山道は不得意)
REGNO GRV II(GR-XIでも剛性は十分か?走行性能はさほどでもない)
ADVAN dB V552(ステアリングが軽い、乗り心地重視で剛性感いまいち?)
ADVAN FLEVA V701(静粛性低い、消耗で性能低下?)
VEURO VE303(経年で静粛性低下?)
PROXES C1S Spec-a(剛性低い?)
PROXES SPORT(静粛性低い?)

この希望に合うようなタイヤを推薦いていただけないでしょうか?

書込番号:22147593

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/29 23:32(1ヶ月以上前)

それくらいの知識があるならご自分でお好きなものをどうぞ。

ここの回答者たち(私を含む)より詳しそうです(笑)

書込番号:22147614

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/30 00:33(1ヶ月以上前)

何を履いても大差なし
ハイドロプレーン、スピードの出しすぎなど原因もありますよ

あとね長すぎるの少しまとめようね

最初の数行しか読んでません、読んでも仕方ないから・・・

日本のメーカーでそこそこの値段も物を選んでください

書込番号:22147742

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/09/30 00:34(1ヶ月以上前)

タイヤに関わる一般的なことを記載します。

>1. 荒れた舗装路でのロードノイズが許せません。トレッドのブロックが大きいせいでしょうか?

ブロックが大きいとブロック剛性が高くなり、パターンノイズが出やすい傾向です。
ですので、ここで言うロードノイズはパターンノイズになると思います。


>エナセーブは性能劣化が早いのでしょうか?

そんなことはありませんが、転がり抵抗重視のOEタイヤ(新車装着タイヤ)はウェットグリップは確保できても排水性が悪いのでしょう。


静粛性を高めるためには、トレッドブロックを細かくする必要があります(パターンノイズを減らすため)。
そうするとトレッド剛性が低くなり、ステアリングが軽く感じられるようになります。
また、静粛性が高いタイヤは気柱共鳴音を減らすために、必然的に排水性を犠牲にする傾向もあります(排水は縦溝に依存)。縦溝からタイヤ横側に溝を貫通させないで、消音するような感じです。そうなると排水先がなくなるため、摩耗により排水性が損なわれます。
さらに乗り心地をよくするために、サイドウォールを柔らかくし、細かいトレッドと相まってステアリングインフォメーションも希薄になる傾向が見られます。

つまり、求める性能からすると、真逆のことを両立させようとしているため、どこを落としどころとするか・・・それが今回のテーマでしょう。

傾向として、CONTINENTALは新品時と経年時の性能変化が大きめ(と昔はそうだったため、現在がどうかまでは分かりませんが基本的な部分は変わらないでしょう)であり、こまめにタイヤを購入するのであれば、候補に成り得るでしょう。
そうでないなら、候補から外します。
また、ADVAN FLEVA V701はエナセーブでノイズが気になるようであるので、選外。
候補に挙げられた中で、「経年により・・・or消耗で・・・」は溝が浅くなったり、コンパウンドの劣化によるもので、タイヤにとって致し方ない部分です。
どのメーカー、銘柄も新品時の性能を保持しようと工夫はされていますが、どうしようもないです。
プレミアムタイヤを選択するのであれば、使用の仕方もプレミアムさ(性能劣化を感じたら我慢せず新品を購入)が求められるところですね。

おそらく希望をできる限り満たすとするなら、静粛性を兼ね備えたプレミアムスポーツとするか、運動性能をもったプレミアムコンフォートとするかのいずれかになるでしょう。
銘柄名を上げるとするなら、
AZENIS FK510
Cinturato P7 Blue(無印Cinturato P7より僅かながらノイズあり、ウェット向上、ステアリングレスポンスはちょっと・・・)
Primacy 4
ADVAN dB V552(耐摩耗性はこれらの中で劣るかな)
あたりになるかと思います。

場合によっては、Pilot Sport 4(予算が許すなら、、、乗り心地良好、ウェット排水性・ウェットグリップ優秀、静粛性は完全に良いとは言えませんが、悪い部類でもないです。)、
もしくはBluEarth-A(悪い印象でなさそうなため候補に挙げて)を装着させ、XL規格なので空気圧を高めにして剛性感を出すという考え方もあります。

個人的にCinturato P7(Blueでないもの)とAZENIS FK510のレビューを記載していますので、参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0001020996/ReviewCD=1110762/#tab

書込番号:22147744

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銅メダル クチコミ投稿数:2452件Goodアンサー獲得:318件

2018/09/30 04:28(1ヶ月以上前)

>新潟はなぜかキジさん

自分は、アコード24Sに乗ってます。クァンタムサスでバネレートは、F12 R6
ホイールは、レイズCE28N
タイヤは、ミシュランPS3(215/45/17)

スポーツ系タイヤですが、ロードノイズも巧みに抑えられていて十分に静かなタイヤだと思います。乗り心地や走行性能はプレミアムコンフォートを謳うBSレグノを遙かに凌ぐ超高性能で流石ミシュラン!

結論から言うと、ミシュランのプライマシー4が一番オススメです。

書込番号:22147950 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/30 09:56(1ヶ月以上前)

とりあえず、ダンロップVE303はHVと合わない柔らかさなので、乗り心地の割に減り過ぎるという目にあいます。
コンチネンタルウルトラコンタクトは、オールウェザーのコンフォートだけど、これも減り過ぎる。

アコードハイブリッドのモーター出力に合わせた、HV向きの耐摩耗性に優れながら
オールウェザー〜コンフォートで、乗り心地改善しながら、操安性は下げたくない、ライフも長いほうが良いと(;´▽`A``
一気に難しい注文になりますね。

ハイブリッドカーにおすすめのタイヤ
http://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/hybridcar-tire
摩耗にも強くしっかり走れる
ミシュラン ENERGY SAVER+
ピレリ Cintrato P7 Blue
グッドイヤー E-Grip Peformance

ミシュラン教徒ではありませんが、自分で選ぶなら
選考外の中から「乗り心地の柔らかさ」は妥協してエナジーセイバー+
これにN2窒素注入して、タイヤの空気圧は下げずに現状より改善の方向性で。

書込番号:22148498

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クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/30 10:10(1ヶ月以上前)

あと、空気圧を下げるのに否定的な理由は、タイヤ形状の変化による発熱、摩耗のトラブルを嫌うからです。

JAFは、空気圧不足が引き起こすタイヤの発熱が原因となる、タイヤバースト(パンク)の検証動画を公開したのでご紹介
https://jp.autoblog.com/2016/03/31/jaf-2016-tyre/

極端な事例ですが、HVモーターによる初期出力でのタイヤ変形はあるので恐い。
標準エナセーブに比較したら、他のHV向けグリーンタイヤなら、殆どのものでフィーリング改善できるかと(;^_^A

ちな、T市のAタイヤ店では、19インチにデフォ3sで空気入れてくれて出してきますw

書込番号:22148532

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クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:1013件

2018/09/30 10:10(1ヶ月以上前)

ミシュランタイヤ教信徒では無いけれど、エナジーセイバー+は磨耗は少ないが走行ノイズが大きいからスレ主さんは我慢出来ないかも。

ミシュランタイヤからならやはりプライマシー4の方が良いと思います。

書込番号:22148533 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/30 10:41(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
やっぱりダメですか( ´艸`)
よくよく見なおしたら、前段では多くのことを望んでないので、行けるかなぁ?と思いました。

元の質問に戻って
2. 溝が6mm残っている(1年半で30000km走行)にも関わらず、ウェットグリップ性能が落ちました。コンビニから本道に出るときや高速の本線合流時にハイドロを食らいました。エナセーブは性能劣化が早いのでしょうか?

この点では、ダンロップは昔から雨に弱いので、設計の新しいコンフォートタイヤに変えれば、ほとんど解決します。
もちろん、売る側は、今のダンロップが雨に弱いなんて言いませんが(;^_^A 改善してると思いますよwと答えます。

書込番号:22148615

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クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:63件

2018/09/30 11:16(1ヶ月以上前)

純正が一番とのたまう方のバネレート(笑)

書込番号:22148712

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/30 11:24(1ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん

ピューロは重量級セダンにも対応できて、対磨耗性能も良いと認識していますが、ダメ?

書込番号:22148732 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/30 11:38(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
自分の用途だと、二年は持たずに使い切っちゃうので、値段当たりのパフォーマンスは低いですね。
VE303自体は良いタイヤで、乗った瞬間に良さは分かりますが、HVには勿体ないかなぁ。
タイヤは、履き捨てるもんだと思ってる立ち位置から、3年持って当たり前という人も居ますので、それぞれで(;´▽`A``

コンチネンタルタイヤの安さになれちゃうと、正規ショップ扱い25万円超、工賃別なんてタイヤは買わなくなっちゃった。

書込番号:22148769

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/30 13:25(1ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん

コンチは通販だとかなり高いけど、どこで買えばそんなに安く買えます??

書込番号:22149026

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クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/30 14:58(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
コンチネンタルのタイヤは、外車販売の標準Pタイヤ、スポーツコンタクトなどが高かった時代がありますが
日本国内の正規代理店から、今は買えるものが増えてますので、同クラス横浜タイヤ比較で一割ほど安く買えるんじゃないかな?
フジやクラフトなど、大手通販、ホイール専門店でも、かなりの格安の筈ですが(´ー`A;)

高い安いは、ものによりけりですね。
ウルトラコンタクトは、国産より安く買えます。

書込番号:22149247 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/30 15:41(1ヶ月以上前)

みなさま、いろいろレスいただきありがとうございます。
私は普段から話が長いせいで、要点のまとまりのない投稿ですいません。

今、みなさまのレスを読んで内容を消化中です。その中で一つ疑問があります。

ミシュランのPrimacy4はやはりコンフォート系タイヤということもあってPilot Sport 4に比べてサイド剛性は低いのでしょうか?

特にトランスマニアさんはミシュランタイヤにお詳しそうなのでお分かりでしょうか?

書込番号:22149367

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銅メダル クチコミ投稿数:2452件Goodアンサー獲得:318件

2018/09/30 15:57(1ヶ月以上前)

>新潟はなぜかキジさん

>ミシュランのPrimacy4はやはりコンフォート系タイヤということもあってPilot Sport 4に比べてサイド剛性は低いのでしょうか?

両者を単純に比較するとコンフォート系とスポーツ系で傾向が異なります。

ミシュランタイヤの特徴はコンフォート系でもスポーツ性能が優れていてスポーツ系でもコンフォート性能が優れてます。

何方を選んでも満足度は高い思います。

グリップ感重視なら、PS4
ゆったり高速クルージングなら、プライマシー4

上記のイメージを参考にして下さい。


書込番号:22149406 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/30 15:58(1ヶ月以上前)

Berry Berryさんのコメントが的確に的を得ていますね。

パイロットスポーツ4もいいかもと思います(^^)/

書込番号:22149407

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クチコミ投稿数:21件

2018/10/01 01:23(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

解説ありがとうございます。乗り心地と同様に静粛性もあまり望むと走行性能とバータになるのですね。

>プレミアムタイヤを選択するのであれば、使用の仕方もプレミアムさ(性能劣化を感じたら我慢せず新品を購入)が求められるところですね。

車もタイヤも「使えるものは使う」という貧乏性な性格の私にはなかなか至らない考え方ではあります。
ルマン4、BluEarth-A、エナセーブを履いていた時はタイヤの耐久性もあって2年弱で強制的に履き替えでした。言われてみれば、それぞれの銘柄のタイヤを味わうという楽しみはあったと思います。
アコードHVもよほどのことがない限りあと8年は乗ろうと思いますので、いろいろな銘柄を履き比べるくらいの気持ちでいきたいと思います。

>場合によっては、Pilot Sport 4

Pilot Sport 4の類のスポーツよりのタイヤはこれまで履いたことがないので、今回あえて試してみるのは面白いかもしれません。ADVAN SportやPOTENZAよりは私の望みに近いとは思います。

>もしくはBluEarth-A(悪い印象でなさそうなため候補に挙げて)

BluEarth-Aは耐摩耗性を除けば悪い印象は全然ないです。横風にも強かったですし。ただ、薄味で印象が弱かったですかね。



>緋色幻夢さん

>とりあえず、ダンロップVE303はHVと合わない柔らかさなので、乗り心地の割に減り過ぎるという目にあいます。
>コンチネンタルウルトラコンタクトは、オールウェザーのコンフォートだけど、これも減り過ぎる。

VEURO VE303やUltraContact6はアコードHVのパワーにはやわすぎますか。

>あと、空気圧を下げるのに否定的な理由は、タイヤ形状の変化による発熱、摩耗のトラブルを嫌うからです。

空気圧については闇雲に下げてるつもりではないのですが、履き替えのタイヤでは空気圧は下げなくても性能に満足できるものを選ぶつもりです。

>この点では、ダンロップは昔から雨に弱いので、設計の新しいコンフォートタイヤに変えれば、ほとんど解決します。

ダンロッップにはウェット性能が低いという評判があるのですね。確かにダンロップのタイヤででウェット性能が売りにしたという話はあまり聞きませんね。


>トランスマニアさん

>グリップ感重視なら、PS4
>ゆったり高速クルージングなら、プライマシー4

Primacy4の乗り心地が柔らかいのなら私の望みとは違いますかね。


皆さんのご意見を参考にして、
AZENIS FK510
Cinturato P7 Blue
Pilot Sport 4
ADVAN dB V552
あたりを2年周期くらいで履き比べて見たいと思います。
新潟だとフジコーポレーションが(なぜか2軒)あります。近所(自宅から30m)の車屋での価格と見比べながらスタッドレスに履き替える前か、履き替え中に夏タイヤを新調したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22150878

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/10/01 22:56(1ヶ月以上前)

解決済みですが、3点補足をします。


>AZENIS FK510
>Cinturato P7 Blue
>Pilot Sport 4
>ADVAN dB V552
>あたりを2年周期くらいで履き比べて見たいと思います。

@登場年月を見ると、
AZENIS FK510  2018年2月
Cinturato P7 Blue  2013年5月(4月?)
Pilot Sport 4  2016年3月
ADVAN dB V552  2017年11月

です。


Aポジショニングでは、

※プレミアムスポーツ
AZENIS FK510
Pilot Sport 4

※プレミアムコンフォート
Cinturato P7 Blue
ADVAN dB V552

です。
明らかに線引きがなされます。


Bその他
2018年の様々な海外のタイヤテストではPilot Sport 4が1位を独占しています。
FK510が勝つのは静粛性と、一部のウェット性能(テスト条件がそれぞれ異なるため)くらい。。。
それでも比べなければ優秀なほうです。

Cinturato P7 Blueは少々古さが気になります。
また、フィーリングはマイルドです。(FK510の方が静粛性が高いと評価しているテストもあります。)
Cinturato P7 BlueとPrimacy4の海外タイヤテスト比較では、静粛性・ハンドリング(ドライ・ウェット)などの項目でPrimacy4の圧勝です。
やっぱり古いのは不利です。
私のコメントでは選択肢の一つとして俎上に挙げましたが、あえて選択することもないような気がします。

また、タイヤの履き替えは新春がお勧めです。
タイヤとしてのおいしい時期をタップリ味わうことができます。(価格の改定も年明けにありますが・・・)

書込番号:22152767

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2018/10/03 01:48(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

解決済みの後も返信ありがとうございます。

>Aポジショニングでは、

>※プレミアムスポーツ
>AZENIS FK510
>Pilot Sport 4

>※プレミアムコンフォート
>Cinturato P7 Blue
>ADVAN dB V552

>です。
>明らかに線引きがなされます。

はい。その点は理解しているつもりです。
今までスポーツ系のタイヤは履いたことがありません。どちらかというとうるさく乗りごごちの悪いタイヤのイメージで見てました。
今回の履き替えを考え始めていた頃にFK510が結構良い(Berry Berryさんのレビューも含めて)という話やお値段もリーズナブルだということもあり、この機会にスポーツからコンフォートに振ったタイヤを履いてみるのも面白いかもと思ったのです。

>Cinturato P7 Blueは少々古さが気になります。

確かにCinturato P7 Blueは静粛性能とかで負ける点はあると思います。
Cinturato P7 Blueが候補に上がったのはVWパサートのDynamic Safety Testでウェット旋回ブレーキが素晴らしかった(無印Cinturato P7)のが印象にあったからです。静粛性など目を瞑っても一度ピレリタイヤを履いてみるのもいいかもと。「Blue」と銘打ってることですし。
まあ、Dynamic Safety Testはクルマ性能とタイヤとの相性が大きく影響してるのかもしれません、

>Cinturato P7 BlueとPrimacy4の海外タイヤテスト比較では、静粛性・ハンドリング(ドライ・ウェット)などの項目でPrimacy4の圧勝で

ミシュランは良いタイヤだというのはホンダディーラーやフジコーポレーションの兄ちゃんも言ってました。
ただ、ミシュランはコーナーで「グニャる」という話をよく見ます。これが少し不安です。
いろいろ話を集めると、ミシュランはそういうコーナリング特性を楽しむタイヤなのだと今の所理解してます。
その感覚が吉と出るのか凶と出るのか。これも試して見ないことにはわからないですね。そのお試しタイヤとしてPilot SportがよいのかPrimacyが良いのかはまだ50-50です。今回のケースでは静粛性で安心できるPrimacyの方が無難なのかもしれません。

欧州系のタイヤを念頭に入れなかったら、ADVAN dB V552以外は考えず、迷うこともなかったと思います。

書込番号:22155369

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/10/03 23:50(1ヶ月以上前)

>この機会にスポーツからコンフォートに振ったタイヤを履いてみるのも面白いかもと思ったのです。

そう思います。
いろいろと履いてみると、また違った見方ができます。


前のレス、
>BluEarth-Aは耐摩耗性を除けば悪い印象は全然ないです。横風にも強かったですし。ただ、薄味で印象が弱かったですかね。

ミディアムクラス(私はそう名付けています)のタイヤは、限られた制約(コストなり、ターゲットとする車種や客層など)の中でいいとこ取りをします。
そのため、(言い方が悪いですが)没個性的であったり中途半端だったり、(良い言い方をするなら)オールマイティさが求められるため、そう感じるのかもしれませんね。


>ミシュランはコーナーで「グニャる」という話をよく見ます。これが少し不安です。

そのため、今回はXL規格のタイヤを中心に選定していますね。

225/50R17 JATMA規格 LI94 (ADVAN dB V552)
負荷能力
180kPa 565kg
190kPa 585kg
200kPa 600kg
210kPa 620kg
220kPa 635kg
230kPa 655kg
240kPa 670kg

225/50R17 XL規格 LI98 (AZENIS FK510・Cinturato P7 Blue・Pilot Sport 4・Primacy 4)
200kPa 555kg
210kPa 580kg
220kPa 600kg
230kPa 625kg
240kPa 645kg
250kPa 665kg
260kPa 685kg
270kPa 710kg
280kPa 730kg
290kPa 750kg

となっていますから。
剛性感が足りなければ空気圧を上げて調整することができます。
逆に今までどおりですと、正規の負荷能力から下がることになりますので、そのあたりは意識してやや多めに入れることをお勧めします。


>ミシュランはそういうコーナリング特性を楽しむタイヤ

ミシュランは荷重移動を意識して、そこで曲がっていく感じですね。


解決後、長居しました。
それではこの辺で。

書込番号:22157406

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タイヤの摩耗と燃費と発進加速の関係について

2018/09/20 22:34(1ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:22584件 過去ログです 

去年の4月ごろに前輪を変えて
今年の3月に車検を受けた時に
残り3.5oと言われていたのでそこまで深刻に考えていなかったのですが

タイヤを見てみると
ワイヤーが見えてる・・・
内減りだったので気が付かずにいました。

この夏、アクセルを踏んでもなかなか加速していかなかったのはこのせいなのか?とか思ったりしていますが。
空気圧も、空気を入れても入れても1週間後にはまた減っていたりして、それも摩耗のせい?

で、自分の場合、タイヤは
ダンロップの RV504か
YOKOHAMAのRV-02か
その時どちらが安く買えるかで決めているので
タイヤの購入そのものの相談ではなく・・・

(1)タイヤが変摩耗することで接地面が減ります
  接地面が減るということはそれだけ摩擦係数が減るので、燃費は伸びる

(2)タイヤが変摩耗するということは接地面が減ります
 接地面が減るということはそれだけ摩擦係数が減るので、加速が鈍るため
 余計にアクセルを踏むことになって、燃費は悪化する

(1)と(2)のどちらが正解に近いでしょうか?
それとも、別の考え方がありますか?

書込番号:22124562

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:87件

2018/09/20 22:42(1ヶ月以上前)

パンクしなくて良かったですね

書込番号:22124587 スマートフォンサイトからの書き込み

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1985bkoさん
クチコミ投稿数:5605件Goodアンサー獲得:1024件

2018/09/20 23:07(1ヶ月以上前)

>(1)と(2)のどちらが正解に近いでしょうか?

考え方としてはどちらも正解でしょう。

ただ、
「接地面が減るということはそれだけ摩擦係数が減る」
ではなく
「摩擦係数は同じだが接地面が減るということはそれだけ摩擦力が減る」
ですね。

書込番号:22124660

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/09/20 23:18(1ヶ月以上前)

みなみだよさん、こんばんは。
お久しぶりです。


相変わらず、多い距離を乗られていますね。

さて、

>(1)と(2)のどちらが正解に近いでしょうか?
>それとも、別の考え方がありますか?

偏摩耗で内減りするということは、トーアウトかキャンバーがネガティブになっている、もしくはブレーキ時にフロントが沈み込み過ぎるのかなと思います。
正しい接地角でないため抵抗が増えたり、修正舵が多く直進性が悪くなったりして、燃費には悪い条件となると思います。

書込番号:22124682

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銀メダル クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/21 06:00(1ヶ月以上前)

変摩耗にもいろいろあるけど、この場合は内べりに対してですね。

アライメントが適正じゃないということだから、燃費は当然悪くなるはずです。

書込番号:22125058

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クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 07:03(1ヶ月以上前)

いくつか疑問点があるので教えてください。
まずは一月あたりの走行距離とタイヤの組み換えを行ったときにバルブは交換したかです。
バルブを交換していないのであればバルブの劣化から空気漏れが発生して結果として空気圧不足からタイヤが余計に発熱、摩耗してという可能性もあります。
あと、発進の時に余計に踏み込むのはダメな例ですよね。初動はブレーキを離してアクセル軽く踏んで車を動き始めたらじょじょに踏み込むのが正解。前に出ないからと踏み込んでも単にロスになるだけです。(特に冬道のアイスバーンなんかではこれができないと発進はできません。)
アクセルワークは車によって違います。うまく車と『対話』してみてください。

書込番号:22125122 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:134件

2018/09/21 09:52(1ヶ月以上前)

ネガティブキャンバーが理由で内べりしてるとしたら逆に接地面積は増えている気がしなくもない。
トーアウトが理由で内べりしてるとすればトーアウトであること自体が直進において抵抗が強い。
ワイヤーが見えてる部分のグリップ力はかなり低下してると思われます。

書込番号:22125355

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クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 12:01(1ヶ月以上前)

ワイヤーが見えているのでもちろんすぐに交換ですよね?そのときに足回りの調整は行ったほうがよろしいかと思います。

書込番号:22125560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22584件 過去ログです 

2018/09/21 12:40(1ヶ月以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます

結局、空気圧不足からくる偏摩耗も考えられそうですが
根本原因は、わからずじまいです。

今回、ガソリンスタンドで交換してもらおうかと思っていましたが
足回りもみてもらったほうがいいと思い、
ディーラーで交換してもらいました。車検の時にみてもらっていたはずなのですが・・・
結局のところ、どうなっていたのかは
もう一度よく聞いてみます。

前回のタイヤ交換は
ディーラーでやってもらったので
ゴムバブルの交換も
してもらったはずです。
よく覚えていませんが・・・

書込番号:22125648

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クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:230件

2018/09/21 12:58(1ヶ月以上前)

>空気圧も、空気を入れても入れても1週間後にはまた減っていたりして、それも摩耗のせい?

空気を保持するのはタイヤの内側にあるインナーライナーの役割なので外側の摩耗はそれほど影響が無い筈です。
空気圧が減る原因として考えられるのは
気が付かないがインナーライナーを貫通している小さな傷がある
ビート部からのエアリークがある
エアバルブ本体やバルブコア、取り付け部にエアリークがある
夏から秋に向かう季節なので温度低下による内圧低下が目立ち易い
等です。

>アクセルを踏んでもなかなか加速していかなかったのはこのせいなのか

空気圧が低下していたせいなのでは。内減りの原因に成ったとも考えられます。

タイヤが摩耗すると溝面積が減るので接地面積は増加すると考えられますがトレッドゴムは薄く成るのでヒステリシスが減少し転がり抵抗が減ると考えられます。同様の理由でエコタイヤはトレッドが薄いため溝が浅めの場合が多いですね。

書込番号:22125701

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/09/21 21:49(1ヶ月以上前)

>足回りもみてもらったほうがいいと思い、ディーラーで交換してもらいました。車検の時にみてもらっていたはずなのですが・・・

車検で見るのはサイドスリップで、アライメントほど詳しくはみませんね。
直進性をみるのがサイドスリップで、トー角のみの調整になります。


>前回のタイヤ交換はディーラーでやってもらったのでゴムバブルの交換もしてもらったはずです。

はい。
一般的にはタイヤ組み換えに合わせておこないます。
「やらない」と言わない限り、やっているでしょう。


ショックアブソーバーがへたっても偏摩耗が表れることがあります。
みなみだよさんのことですから、走行距離が結構いっているのではないでしょうか?

書込番号:22126649

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/22 15:44(1ヶ月以上前)

タイヤとかバッテリーはガススタでは交換しないほうがいいです、ガソリ給油するだけ。

タイヤはタイヤ会社が展開してるタイヤショップのほうがいいです、近郊のBS系列タイヤ館にはアライメントテスターがあります

書込番号:22128324

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2018/09/22 20:06(1ヶ月以上前)

タイヤ館にアライメントテスターがあるのは知っているのですが
いかんせん費用が・・・


今現在13万キロ走っています
55000qの時に4本交換(RV504 GSで)
この時に、新車装着タイヤEC300の実力を感じたところですね。
まだまだ使えたと言われましたから

95,000qの時に前輪が摩耗していたので交換(RV504 ディーラーで)

で今回
130,000qで4本交換です。(RV504 ディーラで)

考えてみたら後輪は75,000qも交換してなかったことになりますね。

今回のタイヤは通販で購入
3518と書いてあったから8月最終週製造ですかね。
割と新しめのものが届きました。

で、交換後の感想ですが
ブラシーボもあるかもしれませんが
加速してほしいところでしっかりと加速してくれるような感じです。

今回初めてワイヤーが出るところまで使ってしまいましたが
古いタイヤがいかに危険で心臓によくないか
新しいタイヤは新しいタイヤなりに性能を発揮してくれるということを感じたところです。

なにより安全ですからね。

空気圧をしっかり管理して
偏摩耗にならないよう心掛けたいと思います。

書込番号:22128974

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2018/09/23 00:48(1ヶ月以上前)

接地面積と摩擦係数は関係無いです。

書込番号:22129691

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クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:230件

2018/09/23 13:29(1ヶ月以上前)

>接地面積と摩擦係数は関係無いです。

一般的な物理法則としてはそうなんですが
タイヤなどのゴム製品に関しては面圧が増加すると摩擦係数が低下する性質があるので、同じ荷重なら接地面積が大きい方が摩擦係数が高く成ります。

https://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson4-3.html

書込番号:22130696

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2018/11/03 19:44

加速してほしいところで加速してくれると書いたんですが
時々エンジンだけが回る感じもあります。
シフトアップしないというか・・・

ATFオイル交換したほうがいいんですかね

70,000q走行時に半分ほど交換しましたが
その後交換していません
今135,000qくらいです

ディーラーとかカーショップの人のいうことでは
オイル交換によって
スラッジが溶け出し
オイルの流れるところにとどまってしまえば
うまく流れなくなるとかで・・・

いわゆる人間でいえば梗塞が起きる感じかと受け止めましたが・・・

それでも交換してもらったほうがいいですかね?

書込番号:22227988

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/11/04 22:34

>ディーラーとかカーショップの人のいうことでは・・・

>それでも交換してもらったほうがいいですかね?


よく聞く話ですね。
この件について、別メーカーですが、客相に確認をしたことがありますが、回答は予想したとおり「取扱説明書・メンテナンスノートに従ってください。」と言われました。
それでも食い下がって、個人的にどう思いますか?としつこく尋ねたところ、「私(客相の相手)でしたら交換しません。」と話していました。
でも、経年劣化や消耗が見られるところですので、次回車検時に交換する予定です。

書込番号:22231014

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タイヤの事で教えてください。

2018/09/20 19:51(1ヶ月以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:996件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

軽自動車のタイヤ 155/65R/14のサイズなのですが

まず新車装着のタイヤの時なのですが36000キロ程でスリップサイン?
違和感ありでで交換しました。

今回、同じような距離になりショルダー部の溝みるとずいぶんすり減りました。

ここでスリップサイン目で見ると1ミリほど?ありますがずいぶん減ったように見えます。
ノギスは何故か?持っています。お金は実に乏しいです・・・

今回普通に走っていてうまくかけないのですがやつれた走り?

最近少し違和感覚えているのですが気のせいでしょうか

現在の走行感覚で考えるのと車が10万キロは持つかなと思うほどエンジンとても快調です。

先ほどブリジストンのタイヤカタログ見ていたら普通自動車から見ると

軽自動車は1.2倍の重労働なようです。

10万キロ視野にいれると交換しても良いかな安全かなと交換考え始めたのですが

ショルダー部の溝の減り具合ってどう考えればよいのでしょうか

高い買い物なので教えてくれると助かります。

m(__)m

書込番号:22124078

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クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/20 19:55(1ヶ月以上前)

ここではタイヤの画像でもない限り言葉だけでは判断しかねますね

タイヤの専門店で聞く、ディーラーで聞いてみる

タイヤの偏摩耗はアライメントが狂っていることも原因になりますので

書込番号:22124086

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クチコミ投稿数:5507件Goodアンサー獲得:305件 ・ 

2018/09/20 20:01(1ヶ月以上前)

乗られている軽自動車って何でしたか?

書込番号:22124098

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2018/09/20 20:02(1ヶ月以上前)

そんなことも決められない?さん 様

こんばんわです。

m(__)m

そうですね・・写真載せれば良いのですね頭がわ・・・

タイヤさんで聞くのが良さそうですけど

買ってくれるかなと期待されると気が弱いので

(`^´)

しばし考えてみます・・・

m(__)m




書込番号:22124104

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クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/20 20:04(1ヶ月以上前)

ディーラーに持って行って尋ねた方が良いですよ。

書込番号:22124108

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2018/09/20 20:06(1ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん 様

こんばんわです。m(__)m

n+です・・・

いつも書込見て、知恵を貰って

助かっています・・

(^_^;)


書込番号:22124118

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クチコミ投稿数:996件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2018/09/20 20:09(1ヶ月以上前)

しんす'79 さん 様

こんばんわです・・・

m(__)m

そうですね・・・

ディーラー様に行けばコーヒーも出るし^^;;;

明日、仕事の帰りに寄って聞いてみます

m(__)m

書込番号:22124125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/20 20:17(1ヶ月以上前)

ショルダーの減りは、乗り方もありましょうが、ハイト系(軽)特有のクセではないでしょうか?
http://toyotires.jp/feature/

タイヤの摩耗状態も重要ですが、年数も同じく重要。
タイヤの重要性を考えれば、違和感を感じた時点で交換した方がベターだと思われます。

BSやYHは少々お高いので、DLやTYが宜しいと思いますよ。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

書込番号:22124144

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クチコミ投稿数:5507件Goodアンサー獲得:305件 ・ 

2018/09/20 20:18(1ヶ月以上前)

1つ考えられることは軽ワゴン車は車重が重いですからね。
とくにNBOX+だと1トン前後あるようですから軽自動車の細いタイヤだと消耗も通常の700〜800キロ台の軽自動車より早いと思います。100〜200キロの差って相撲取り一人分200キロ近い差だと小錦一人分の差があります。
これで荷物などを沢山積んでいると更に消耗が激しいでしょうね。
私のミラカスタムだと約800キロ台ですがタイヤのサイズもだいたい同じで5万キロ以上,5年以上持ちます。

書込番号:22124148

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2018/09/20 20:31(1ヶ月以上前)

こんばんワン!

逸れますが私め母上のミラのタイヤ
買い替え時には良いかな。
   http://review.kakaku.com/review/K0000449676/Page=3/#tab

アマゾンで購入して いつものガソスタで
バランスとりをやってもらい はめ手間とも
ーーで3,000円払って装着しています。(プライム会員なので送料無料)

参考まで (^_^) 関係ない事でごめん∠(^_^)

書込番号:22124183

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2018/09/20 20:35(1ヶ月以上前)

マイペェジさん 様 ビンボー怒りの脱出さん 様 そんなことも決められない?さん 様 しんす'79さん 様

こんばんわです。m(__)m

>ショルダーの減りは、乗り方もありましょうが、ハイト系(軽)特有のクセではないでしょうか?

確かにカーブでは倒れるのが怖いので十分減速します。^^;;;

>タイヤの摩耗状態も重要ですが、年数も同じく重要。
>タイヤの重要性を考えれば、違和感を感じた時点で交換した方がベターだと思われます。

しばし考えてみます・・・^^;;;

>1つ考えられることは軽ワゴン車は車重が重いですからね。

^^;;;

>100〜200キロの差って相撲取り一人分200キロ近い差だと小錦一人分の差があります。

^^;;;

>これで荷物などを沢山積んでいると更に消耗が激しいでしょうね。

^^;;;

普段・・・1,2トン?程になるかも知れません・・・^^;;;

生活習慣病は怖いので最近夜ですけど

ご飯1杯に・・

どうも重量が影響!なんでしょうか・・・

なんとなく真の結論が出たような気がしてきました^^;;;

多くの知恵!ありがとうございました。

僕の車は1.5倍の重労働かも知れないです^^;;;

相談して良かったです^^

m(__)m

・・



書込番号:22124199

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クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:84件 ちび6 

2018/09/20 20:39(1ヶ月以上前)

詳しいことは分かりませんが、ハイト系の宿命なのでしょうか…!?( ;´・ω・`)


スリップサインが出ていても 乾いた路面を走っている限りは大きな問題はないでしょうが、
雨でも降ったら…
水溜まりにでも出会ったら…


路面との唯一の接点で 走る曲がる止まるを担っている 重要なパーツなので早めの交換が吉だと思います…( ;´・ω・`)

そのはケチらないでおこうと 私は思ってますが、なかなか お安くはないので…( ;´・ω・`)

書込番号:22124211 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/20 20:42(1ヶ月以上前)

オリエントブルーさん 様 皆様

こんばんわです。m(__)m

いままでタイヤですけどガソリンスタンドで交換でしたけど^^;;;

ガソリンスタンド様ですけど先回交換したタイや交換のガソリンスタンド様が引っ越してしまいました(-)_(-)

実に乏しいお金・・・

初めてインターネット購入も考えてみま^^

m(__)m

・・


書込番号:22124221

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2018/09/20 20:46(1ヶ月以上前)

☆M6☆ MarkUさん 様

こんばんわです。m(__)m

未来は・・(-)_(-)

空飛ぶ車が!

タイヤは・・・

その頃は天国に

m(__)m

・・・

書込番号:22124229

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クチコミ投稿数:5507件Goodアンサー獲得:305件 ・ 

2018/09/20 20:52(1ヶ月以上前)

減りにくいタイヤの1つにミシュランがありますが軽自動車用のものはわかりません。

書込番号:22124250

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2018/09/20 20:59(1ヶ月以上前)

まず状況整理ができていないと思います。タイヤの状態は全体が均一に減っていますか?それとも内側か外側のどちらかが減っている状態でしょうか。
そもそもタイヤというのは乗り方なんかで変わりますが40000キロ持てばかなり減りは少ないほうです。エンジンの状態なんてのはここでは全く関係ありません。もしかしてエンジンなんかと同じように考えているのでしょうか?

書込番号:22124273 スマートフォンサイトからの書き込み

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turionさん
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2018/09/20 21:09(1ヶ月以上前)

ぽちどらごんさん

こんばんわ!

>軽自動車のタイヤ 155/65R/14のサイズなのですが

自分の感覚だと、小型ファミリーカーのタイヤはそんなサイズじゃないでしょうか。
ファミリーカーだと今は1トン超えますから、そのサイズで軽自動車の車重だったら逆に長持ちすると考えられます。
36000kも持ったタイヤは自分にはなかった気はします。
持ちは良いほうじゃないでしょうか。

家のは1.4トンあるSUVで215/65R16をはいていますが、オールシーズンなのですぐ減り2万k持たないです(泣)
今のタイヤはオートバックスで買いましたがお近くにありませんか、
価格交渉ができますよ。

書込番号:22124298

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2018/09/20 21:20(1ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん 様 柊 朱音さん 様

こんばんわです。m(__)m

これからご飯です^^;;;

>減りにくいタイヤの1つにミシュランがありますが軽自動車用のものはわかりません。

考えてみます・・・^^;;;

>まず状況整理ができていないと思います。タイヤの状態は全体が均一に減っていますか?
>それとも内側か外側のどちらかが減っている状態でしょうか。

5時過ぎに帰ってきて雨でしたけどアマゾン様で購入した懐中電灯?1000円?
で気になりぬれながら4輪ともまじまじと見ました(○。○)
同じように肩が4輪ともすり減っていました。雨と光で黒く光っていました
そこでスリップサインの矢印がわかりずらくて懐中電灯で照らして見ると1ミリほどでした。

>10万キロ

これは書き方がまずかったのですみませんm(__)m

今、タイや交換して同じような距離走ると10万キロまで安心して乗れると思ったのです。

実に乏しいお金・・・

今、新車にするには実にもったいなくて車のエンジンの調子がとても良いのです

たぶん自分と同じでやつれているのですけど

僕の車なので車買い換えるにはまだと思い・・・

ありがとうございます。

m(__)m

書込番号:22124335

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2018/09/20 21:26(1ヶ月以上前)

turionさん 様

こんばんわです。

m(__)m

とても悩ましいです・・・

オートバックス様 ジェームス様 のカード持っていますけど

最近、足が何故か遠ざかっているのです

年のせいかもですけど

のぞこうかしばし考えてみます・・・

昔は良く行っていました。。

年とともに・・・

実に乏しいお金です。

しばし考えてみます・・・

m(__)m

書込番号:22124356

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2018/09/20 21:41(1ヶ月以上前)

お金が乏しいとかそんなことは書く必要はありませんしききたくもないです。
乏しいお金の前に乏しい日本語の読解力とでも書かせたいのでしょうか?
私が聞いているのは肩の両側が減っているのか、それとも内側か外側だけなのかということです。
片側が減っている状態ならタイヤの組み換えローテーションをすればまだ使える可能性はあります。
車を買い替えてなんてどこにも書いてません。

書込番号:22124404 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/20 21:44(1ヶ月以上前)

あと、タイヤの両側を減らしているということであれば空気圧不足かもしれません。少し高めにしてあげれば多少の改善はするかと思います。
(よくこんなぺっちゃんこで走ってますねって人いますが、あれは違反です。反省してほしいものです)

書込番号:22124416 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/20 21:49(1ヶ月以上前)

柊 朱音さん 様

こんばんわです。m(__)m

必要な時にはお金かけます.。

とりあえず外側だけ見ました。

内側ですけど雨だったのと考えが足りませんでしたm(__)m

タイヤの空気圧ですけど2.3です

これからご飯ですm(__)m

書込番号:22124439

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クチコミ投稿数:5507件Goodアンサー獲得:305件 ・ 

2018/09/20 22:22(1ヶ月以上前)

自動車も1.2トンを超えたあたりからタイヤサイズに関わらずタイヤのヘリも早いような気がします。
以前丁度1トンあたりのカローラを乗っていたとき軽ワゴン車より太いタイヤということもあり5年(5万キロ)以上は持ちましたね。
基本コンパクトカーしか乗らないのですが一度二千CCの車に乗った時は1.4トン有りましたがキロ数も差ほど変わりませんでしたがブリジストンのいいタイヤにも関わらず三年の車検でタイヤ交換でした。

書込番号:22124526

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クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/21 06:51(1ヶ月以上前)

言葉が荒くなり申し訳ない。
天気が回復してからで良いですがもう一つ、タイヤには中で構造を支えるために編み込んだワイヤーが入っています。念の為こちらが出ていないかもご確認ください。もしも出ていたら即交換です。

書込番号:22125109 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/21 07:34(1ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん 様 柊 朱音さん 様

おはようございます。

m(__)m

iいつもお世話になります。。

わからないことですけど聞かないとわからないことが多くてとても助かります。

距離と重量はタイヤにとって過酷なのですね

タイヤのワイヤーですけど昨日はそこまで考えていなかったのですけど

半分の円はどんなのかなと見ていたのですけど飛び出ていませんでした。

反対側は見えないですけど・・・

今日ですけど仕事に出かけるのですけど帰りにタイヤさんに寄っています。

状態はわからないですけど本当に悪ければもう走ればパンクしてると思います?

タイヤさん買ってくれるのかな?と思われるのがいつも心配なのですけど・・・

スタンド様はガソリンだけは入れてねと言われるので^^;;;

ありがとうございます。

結果は報告します。

\( ̄0 ̄)/


書込番号:22125154

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2018/09/21 07:39(1ヶ月以上前)

・・・

そういえば国の大蔵省ですけどだぶだぶ

だぶだぶだぶだぶだぶだぶだぶだぶだぶだぶだぶだぶ・・・

僕んちの大蔵省ですけど超過酷超厳しいです・・・

小遣いはなくなり・・・

交換ですけど提案中の受付は終わりましたです・・

どうなるんでしょうか?

m(__)m

書込番号:22125163

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2018/09/23 16:32(1ヶ月以上前)

アジアンタイヤにして余計な荷物は降ろして軽くした方が良さそうですね(^^)
大蔵大臣に許可を出してもらえるように頑張ってください\(^o^)/

書込番号:22131018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/23 18:25(1ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん 様

こんばんわです。

m(__)m

タイヤの交換ですけどまだ保留中です^^;;;

写真にもとったのですけどうまく取れずにしかし一つだけわかったことがあります・・・

車ですけど守る君に加入しているのですがタイヤのローテーション
やられていない疑いが出てきました。(-_-)
しかも先回これが特典でつきますといわれたのがつかなかったのです
さもしいと言われても仕方がないのですけど・・

(;・ω・)

実はタイヤの点検ですが普段夏タイヤと冬タイヤですけど自分で交換してメンテナンスしていたのですが
冬タイヤスズキさんの車につけて自分の冬タイヤはバイアスロンにしました。

スズキさんの車にの僕の車と同じタイヤつけていて今日確認したら均等に減っています。
スズキさんの車のディーラー様ですがいつも一生懸命に仕事しています。

ひょっとしてと点検項目見るとタイヤのローテーションの言葉はでてこないのです・・・
ひょっとして有料なのかと現在はそう考えています・・・仕方がないかと・・・

一矢報いる?

いずれにしてもあと1ミリほどなので交換します。
次回もうすぐ?買い換えディーラー様変えようかなと考え始めています。
僕の車ですがまだしばらく乗ります。^^

タイヤ屋さん巡りしてきました^^;;;

9月は決算?なのか9月中はお値打ちで10月は値段がもとに戻りますよと言われて(◎-◎;)
ぐらぐらっときたのですが(・_・;

現在は考え中です/(-)_(-)<
(`^´)>

現在ネット購入も考えていてやはりホイールが1セット余分にあればと思い
考え中です・・・

なかなか車の点検ですけど毎日見ないといけないなと
反省しています。

購入に至りましたら報告します。

あれっ?凄い長文^^;;;

o(T□T)o

m(__)m

書込番号:22131239

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2018/09/23 23:24(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
タイヤサイズを替えれば(タイヤを太いタイヤにする)タイヤの消耗を防げますけどね。
まあ少々燃費が悪くなるのと乗り心地が変わるので決してお薦めはできませんがホイールサイズ変更無しで変えれるタイヤはこれだけあります。
https://spectank.jp/tir/003104915.html

まあ昔母親がカローラで乗り心地が悪いからとワンサイズ太いタイヤに交換した(ホイール変更なし)ことはありますがよほど神経質な人でない限りそれほど違和感はなかったですし思ったほど燃費は悪くなかったように思います。

ただタイヤによっては速度計が多少前後しますが表の通りのタイヤなら問題はない(車検には通る)と思います。

車検時のメーター誤差の許容範囲

(平成19年1月1日以降製造の車)
スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が30.9km/h−42.55km/hの範囲内に収まっていること。
(平成18年12月31日以前製造の車)
スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が30.9km/h−44.4km/hの範囲内に収まっていること。

書込番号:22132073

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2018/09/25 23:01(1ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん 様

こんばんわです。

m(__)m

その後タイヤの購入に向けて価格COM様の書込見て

ようやく方針が決まりましたm(__)m

購入しましたら書き込みます。

書込番号:22137454

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2018/09/25 23:36(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
楽しみにお待ちしております(^^)

書込番号:22137552

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返信22

お気に入りに追加

標準

どうしても履きたい…

2018/08/24 13:08(2ヶ月以上前)


タイヤ

スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
以前ナット径でこちらにお世話になった者です。

実はタイヤのサイズでどうしても履きたいサイズがあるのですが…
車検に通るかイマイチわかりません。
(だったら履くなって話ですが…)

純正タイヤ 185/55r15
現在インチアップして 195/45r16
履きたいタイヤサイズ 195/50r16

扁平が5%上がるだけなんですが、どうも外径が20mm程増えるようで、メーター誤差も+1.1kmのようです。

ちなみに今はYOKOHAMAのS.drive、次に履かせたいのはADVAN Sportsです。
同じブランドのFLEVAなら同一サイズがあるんですけど、性能面を見るとSportsの方が良いのと、バリバリのスポーツタイヤはちょっと…けど、あんまりエコのついでなスポーツタイヤはどうも…てのが本音です。

やっぱり無謀でしょうか?

書込番号:22054049 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/24 13:25(2ヶ月以上前)

(平成19年1月1日以降製造の車)
スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が30.9km/h&#12316;42.55km/hの範囲内に収まっていること。
(平成18年12月31日以前製造の車)
スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が30.9km/h&#12316;44.4km/hの範囲内に収まっていること。

多分平気

書込番号:22054078 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/24 15:17(2ヶ月以上前)

ローダウンのベリーサにADVAN SportsV105を、どうしても履きたいという話ですよね。

量販店の受付だと、お勧めしないという反応にはなると思いますが、履くこと自体は問題ないと思います。
それに付随して、発生するその他のトラブルと追加措置に関しては、一切の保証は出来ません。

自分なら、コンチネンタルのMC5にするぐらいの組み合わせかな。

書込番号:22054283

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2018/08/24 15:40(2ヶ月以上前)

>veriloveさん

>どうも外径が20mm程増えるようで

無責任なアドバイスになりますが
大丈夫かと思います

他車ですが僕は20mm以上外径の大きいタイヤ履いてます


書込番号:22054321

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クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:246件

2018/08/24 15:49(2ヶ月以上前)

>veriloveさん

履きたいタイヤサイズ 195/50r16は、プラス側の誤差ですが、なんとか許容範囲で大丈夫そうです。

ただし、ショップの店員からは「プラス側の誤差になりますが、ええんですか?」と一言念押しがあると思われます。

メーカーHPでの性能表示は、ADVAN FLEVAよりもSportsの方が若干良いですが、体感上はほとんど同じレベルかと思います。

直径が大きくなる分、扁平率が45→50となってしまい、ハンドリング性能が若干損なわれてしまう可能性もありますので、トータルで考えると、195/45r16でのADVAN FLEVA装着が無難そうに思います・・・。

書込番号:22054338

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銅メダル クチコミ投稿数:2452件Goodアンサー獲得:318件

2018/08/24 15:51(2ヶ月以上前)

>veriloveさん

インチアップの基本は外径を変えない事です。

現在のサイズで、ミシュランのPS3は如何でしょうか?こちらのタイヤは、ドライもウエットも乗り心地もハンパ無く良いタイヤですよ!

サーキット等で攻めない限り全く不満出ないと思います。乗り心地に関してもハッキリ言ってBSのレグノより遥かに上です。

騙されたと思って是非お試し下さい。

満足保証付ですから万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されてます。

絶対に感動するはずです。

書込番号:22054339 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 16:14(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

>桜.桜さん
その範囲なら大丈夫なんですか?
今のサイズも多少は誤差があるみたいですが許容範囲なのか引っかかった事はないです。

>緋色幻夢さん
仰る通り、2.5cmほど下げてます。
コンチネンタルってよく聞くんですけどそんなに有名なんですか?
輸入タイヤはミシュランくらいしか知らないので…

>gda_hisashiさん
そうなんですか?
運転に支障等はございませんか?
車検も通りますか?

>トランスマニアさん
+側という事は車軸側って事ですかね?
フェンダーに擦らなかったら大丈夫と聞いたんですけど…
あくまでメーカーのアピールですからどこまで本当かはわからないのが実情ですよね。
車種が車種だけに勿体ないとか思われるかもしれないですけど…

>伊予のDOLPHINさん
最初はミシュランのPS3を検討していました。
しかし、母がゴルフVIハイラインに乗っていてミシュランのプライマシー2だったんです。
この前2回目のタイヤ交換の際に「ミシュランはサイドウォールが弱い」と聞いてブリヂストンのPOTENZZA 003アドレナリンにしてました。
レビューが高いのは知ってますが、次に変えるならADVANシリーズにしたいと決めてたので候補から外しました。

書込番号:22054372 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 16:23(2ヶ月以上前)

すみません。

>トランスマニアさん
>伊予のDOLPHINさん

返信が逆になってしまいました…
申し訳ありません。

書込番号:22054388 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:37件

2018/08/24 16:36(2ヶ月以上前)

>veriloveさん

純正タイヤ 185/55r15:外径585mm
履きたいタイヤサイズ 195/50r16:外径601mm
履きたいタイヤの外径は純正タイヤより2.89%大きくなります。

保安基準の第148条第1項二 ロ(http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf)には、
 10(V1−6)/11≦V2≦(100/94)V1
 この場合において、
 V1は、自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h)
 V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h)
と定義されています。
なので、V1が40km/hの時にV2が30.91〜42.55km/hを指せば合格となります。

計算上は、タイヤ径が2.89%大きくなるのでV2は41.16km/hを指します。
通常はタイヤの摩耗とかでマイナス側になることが多いので、タイヤハウス内で干渉さえしなければ大丈夫でしょう。
(20mm程度なら干渉する可能性もほぼないと思います)


> コンチネンタルってよく聞くんですけどそんなに有名なんですか?
BS、ミシュラン、グッドイヤーに次ぐ生産規模世界4位のドイツのタイヤメーカーです。
欧州車の純正装着率はトップで、日本ではマイナーですが欧州ではメジャーですよ。

書込番号:22054411

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クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/08/24 16:50(2ヶ月以上前)

コンチネンタルは、NSXにも採用されてますし、プレミアムカーの新車タイヤに採用されてます。
最近は、日本代理店が出来ましたので、輸入車代理店が仕切っていたころに比べると安いのが良いです。
あとはコンパウンドが黒いので変色しにくいのと、設計が新しいので国産に比べてレイン、マッド性能が確かですね。
最安値のMaxContact5の195/50R16なら、三分の一の値段で済みます。
サイドは膨らみ気味になるので、好みの問題がありますが、MC5はコンフォート/ラジアルになるので
オーバースペックのスポーツタイヤを履きたいというスレ主の意向とは違うセレクトかな。

あとは、インチアップした16インチホイールとの組み合わせで、インセットも変わってると思いますので
はみ出ないように考えた方が良さそうですね。

書込番号:22054450

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 16:50(2ヶ月以上前)

>まろむらさん
返信ありがとうございます。

それを知って安心しました。
タイヤも車検前にある程度摩耗していたらそんなに誤差は出ないんじゃ?と思ってたので。
ただ、扁平率が上がるとハンドリングは落ちますよね…
205も考えたんですけど、重くなりそうなのでやめました。
ちなみにホイールは6.5jなんですが、195/50r16 の標準リムが5.5から7までらしいので引っ張りになるんでしょうか?

成る程。
欧州じゃメジャーなんですね。
ミシュランだけかと思ってました。
ただ、今はVWもブリヂストンが標準と聞いたので日本メーカーも侮れないと感じました。

書込番号:22054453 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 16:58(2ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん
前々から名前はよく聞いてました。
まさかあのNSXの純正になってるとは…
タイヤ選びの幅が広がりそうです。
でもやっぱりADVANが…

ホイールは本日組み替えてきました。
RAYS TE37SONIC 16インチ6.5jインセット38です。
今のタイヤサイズでフロントはギリギリ…ですね。
リアはまだ余裕がありますが…

書込番号:22054473 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/24 17:58(2ヶ月以上前)

標準が6Jですのでほんの少し引っ張りです

書込番号:22054590 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/08/24 18:56(2ヶ月以上前)

veriloveさん

185/55R15というサイズのタイヤの基本的な外径は585mmです。

これに対して195/50R16というサイズのADVAN Sport V105の外径は602mmです。

この事から195/50R16というサイズのADVAN Sport V105を履かせると、速度計は純正タイヤの時に比較して約3%遅く表示されるようになります。

しかし、この程度の誤差なら↓の速度計の基準により、車検には通りそうですね。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

又、速度計の誤差だけで無く、タイヤがタイヤハウス内のインナー等との接触が無い事も車検が通る条件となりますのでご注意下さい。


ただ、問題はどのような性能を求めてADVAN Sport V105を履かせたいかというところです。

ドライ&ウエット性能重視ならADVAN Sport V105は良い選択だと考えています。

又、静粛性が悪めのS.driveからの履き替えなら、ADVAN Sport V105に履き替えても静粛性を問題と感じる可能性は低いでしょう。

しかし、応答性に関しても重要視されているなら、ADVAN Sport V105はお勧めは出来ません。

何故なら↓のレビューのようにADVAN Sport V105の応答性はそんなには良くは無いからです。

http://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab

このようなADVAN Sport V105で偏平率を45から50に変更すれば、更に応答性の悪化が予想されるからです。


以上のようにドライ&ウエット性能は重視するけど、応答性は重要視されていないなら、195/50R16というサイズのADVAN Sport V105で良いのではと考えていますが如何でしょうか。

書込番号:22054725

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 19:06(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳細を教えて頂きありがとうございます。

私が求めるのは
ウェット&グリップ
安定操縦性
応答性
です。
燃費や静粛性は特に考えてません。
(あと乗り心地も多少良くなればと思います。)

サーキットは走らないのですが、よく山道を走ったりするので応答性が悪いと困りますね…
FLEVAとの比較でV105が高性能と考えていたのですが…
POTENZZAも進められましたがどうしてもADVANに拘りたいんです。

書込番号:22054760 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 20:51(2ヶ月以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

扁平5%の差でも外径が変わって車検がパスできなくなるのが怖いのと、ハンドリング性能が落ちるのが嫌なのでADVANスポーツは諦めます。

ちなみにコンチネンタルでサイズを探したらCSC3(コンチネンタルスポーツコンタクト)だけヒットしました。
このタイヤは今履いているS.driveより運動性能は上になるのでしょうか?
ADVANより良さそうなら候補に入れてみようかとも考えています。

書込番号:22055054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/24 21:46(2ヶ月以上前)

インチアップ、インチダウンではロードインデックスも調べる必要があるけどそのあたりは大丈夫?

書込番号:22055227 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/24 21:51(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。

そのあたりはしっかり調べています。
インデックスは80以上、速度記号はV以上なら大丈夫です。

書込番号:22055242 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1536件

2018/08/25 14:43(2ヶ月以上前)

ContiSportContact 3ですか・・・。

タイヤの格でいうならADVAN Sportsと同格のプレミアムスポーツの銘柄になりますが、ContiSportContact 3は確か日本では2008年あたりに流通しはじまりました。(サイズによりけり)
実質10年前の設計のタイヤです。(このサイズは価格.comには2018年2月22日登録、ヤフオクでも今年製造のものがヒットしますが、欧州では2012年から流通していることが確認できます。)

サイズの変更がないのであれば、S.driveより性能が向上したFLEVAが無難な選択かと思います。

書込番号:22057051

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/25 15:51(2ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。

純正の185/55r15のロードインデックスと速度記号を確認したら81Wでした。
対してCSC3(195/45r16)は80Vだったのでどのみち純正を下回るみたいです…

あと10000kmは行けると馴染みの整備士さんに言われたのでまだ変えませんが素直にFLEVAで検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:22057166 スマートフォンサイトからの書き込み

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shiba-mさん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/27 17:46(2ヶ月以上前)

皆さんの、ご意見でつくしたようですね...

参考になるかな

書込番号:22063051

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スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/27 19:26(2ヶ月以上前)

>shiba-mさん
返信ありがとうございます。

このイメージ画像はどこのサイトの物でしょうか?
私もこのサイトで調べたいのですが教えていただけませんでしょうか?

書込番号:22063260 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/08 08:55(2ヶ月以上前)

実際は計測器で測定しないとわからない。

理論上と実状は違いますよ。

ですから、フェンダーやその他タイヤハウスに関する部分やサスペンションなどに干渉しない限り、問題はないかと。
175/70R14に185/70R14を履かせて、計測器で測定すると問題のない事もありましたし。

書込番号:22092316

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