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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q

スレ主 flextimeさん
クチコミ投稿数:155件

軽四の数年前アルミセットで購入したBLIZZAK GZから同じBLIZZAKへ組換交換です。
2017年製造品のセール価格を期待して、真夏の今だけど近所のオートバックスへ見積もり依頼。
工賃は組換、バランス、ゴムバルブ交換、廃タイヤ処分で計算してもらう。

結果
BLIZZAK VRX2 155/65R14×4本・・・40,000円(工賃込)
メーカー希望価格は確か14,040円/本だから工賃6000円ちょっとで計算すると、タイヤ価格は約8500円/本で40%OFFってところか。
旧モデルのVRXも見積もりを出してもらうと34,000円(工賃込)。
30,000以下を期待したが、だいたい50%OFFってところで思ったほど安くならない。

タイヤ担当店員さんいわく、ブリヂストンは元々値引きが厳しく去年9月の出荷価格値上げもあって、今はこれが限界らしい。
結局VRXが思ったほど安くならず、最新VRX2を履いてみたい気持ちもありVRX2を購入。

値段で言えば、ネットで買って格安タイヤ交換店を探す方法が一番安いでしょうから、特価ではなく「その他」スレの投稿です。
8月中旬に北陸のとあるオートバックス店舗で出た、メーカー在庫品BLIZZAK価格でした。

書込番号:22034013

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スタッドレスタイヤ

スレ主 ナルスさん
クチコミ投稿数:5件

スタッドレスタイヤについてご意見をお聞かせ下さい。
ステラカスタム(4WD)に乗っており、ほぼ街乗りのみです。2012年4月に新車で購入し、走行距離は17,000km弱です。南東北在住で、雪は多い方だと思います。例年4か月間ほどはスタッドレスを履いておりまして、単純に割り算しますとスタッドレスでの走行距離は一冬で1,000km程度です。タイヤについては知識が無いのですが、知り合いからは「6シーズンも乗ったら替えた方がいい」とアドバイスされました。
そこで次の冬までに買い替えを考えているのですが、前出の知り合い曰く「あなたの場合、距離は余り走らないのだから、溝の減り具合よりもタイヤの硬化を気にした方が良い」と言われました。(タイヤの硬化なんて考えたこともありませんでした;) そして、「価格コムなら詳しい人たちからアドバイスをもらえる」と聞き、一念発起してこちらに投稿した次第です。
先シーズンまで履いていたのは、ヨコハマの「アイスガードIG50 155/65R14」というものです。これは以前勤めていた会社の同僚から薦められるままに買ったものです。
さて本題に戻します。以下のような環境でおすすめの商品を教えて下さい。
・シーズンあたり1,000km程度の走行
・街乗りメイン、高速はまず乗らない
・真冬はあらゆる路面状況に遭遇するが、雪道の運転には慣れている(安全運転です)
・硬化が遅いタイヤ希望
・価格は安いに越したことが無いが、硬化が遅い点を優先したい
・できれば5シーズン使いたい
・あまり意識したことはなかったが、ヨコハマのスタッドレスは良かったように思う

皆様のお知恵をお借りしたく、なにとぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21998616

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39477件Goodアンサー獲得:10741件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/30 20:45

ナルスさん

下記は155/65R14というサイズのスタッドレスを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

お求めの性能より、前シーズンまで使用して好印象を持たれているヨコハマの最新モデルである↓のiceGUARD 6 iG60が良いのではと考えています。

http://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_6/

このiceGUARD 6 iG60はナルスさんが前シーズンまで使用されていたice GUARD 5 iG50よりも二世代後のモデルです。

因みに私の場合はice GUARD 5 iG50よりも一世後のice GUARD 5 PLUSを使用しています。

このice GUARD 5 PLUSは2シーズン使用しましたが、今のところ硬化は殆ど進行していないようです。

ただ、硬度計による硬度の測定は結構難しいです。

書込番号:21998675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/30 20:55

>・硬化が遅いタイヤ希望

・発泡ゴムのBRIDESTONE ブリザック
・マイクロ吸収バルーンのYOKOHAMA アイスガード

がタイヤのゴムの中に空洞があり、硬化しにくいとされています。


>・価格は安いに越したことが無い

上記2社を比較するとYOKOHAMAが安価に流通しています。


硬化に関しては、保管状況に左右されますので、

・風通しの良い屋根の下(野ざらしはいけません)
・遮光カバーを使用する(紫外線に当てない)
・角材等を利用し、タイやが地面に直置きしない(接地面の湿気防止)
・履き替えの際は洗って乾燥させる(融雪剤や泥汚れをそのままにしない)

など、手間ですが意識することで硬化を遅らせることができます。

書込番号:21998700

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ナルスさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/30 21:20

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
早速の書き込みありがとうございました。お二人のご意見を総合しますと、ヨコハマがよさそうですね。最新の60はちょっとお高いので、一つ前の50+で検討したいと思います。
ちなみに、私の使用環境では5シーズン使用できそうでしょうか?
保管状況は、Brry Berryさんが挙げて下さった四点のうち、水洗い以外はやっておりました(小屋の中にスノコを敷いて四段積みしてカバーをかぶせていた)。今後は水洗いにも挑戦してみます。
ご意見を出していただいた後で恐縮なのですが、ダンロップの『WINTER MAXX01』は如何でしょうか?ネットで価格を調べていると、かなり格安で出品されており、気になっております。割と聞くメーカーですので如何なものかと思いお聞きする次第です。

書込番号:21998770

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39477件Goodアンサー獲得:10741件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/30 22:12

ナルスさん

ヨコハマの説明によると↓のようにice GUARD 5 PLUSはナルスさんが使っていたice GUARD 5 iG50よりも硬化速度が遅いと説明しています。

http://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_5plus/

この事からナルスさんが使っていたice GUARD 5 iG50よりも長く使えると言っても良さそうですね。

つまり、ice GUARD 5 iG50を6シーズンも使用されたのなら、ice GUARD 5 PLUSで5シーズン使用は許容範囲ではと考えていますが如何でしょうか。


それとWINTER MAXX 01は耐摩耗性に優れたスタッドレスです。

この事からWINTER MAXX 01は走行距離が多い方にお勧めしたいスタッドレスです。

書込番号:21998909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/30 22:45

>ダンロップの『WINTER MAXX01』は如何でしょうか?

ダメです。
ナルスさんの要望に応えることができない銘柄です。


スタッドレスタイヤの早期割引は10月というより、最近は9月下旬あたりから始まると思います。
長くもたせたいということであれば、製造年週にもこだわってください。在庫処分は避けたいです。
タイヤメーカーは、適切に保管されていれば1〜2年前製造のものでも大丈夫とは言いますが、タイヤのゴムの中に配合されている劣化防止剤の析出は止めることができません。
結果、性能試験では(新しいものと1〜2年前の製造・未使用のものを比較して)差が出なくても、長期的に見ればできたてのものにかないませんので。
そのため、できることなら2018年製造品の購入をお勧めします。

書込番号:21998985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10645件Goodアンサー獲得:992件

2018/07/30 23:47

10年位前のスタッドレスでも十分利きますよ。

雪道運転になれていれば10年前のスタッドレスタイヤでも全然違和感無く使えると思います。

すなわち現時点で10年前ので大丈夫ですから今のタイヤならもっと大丈夫だと思います。

書込番号:21999142

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:46件

2018/07/31 00:39

>ナルスさん
走行距離が少ないのでしたらスタッドレスタイヤを通年使用する事も検討して下さい。私は関東在住ですが前車は1年に4,000kmも走らなかったのでスタッドレスを年中履いて居ました。街乗り中心でしたら充分ですね。

私もスタッドレスタイヤは10年経過してもある程度は効くと思っています。まあ新品時の性能の50%も無いでしょうけど夏タイヤに比べると全然違いますから。頻繁に雪道走行が無い様でしたら結構使っちゃいますね。もちろん買う時は数年落ちの激安スタッドレスですよ。3年落ち位でしたら殆ど性能低下は無いと思いますよ。

書込番号:21999212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/31 06:10

>Berry Berryさん

>ダンロップの『WINTER MAXX01』は如何でしょうか?
>ダメです。

警告します!この書込みは酷い!

ダンロップは、DSシリーズまでは御世辞にも良いタイヤとは言えず、販売店もスリップ事故保証10万円を付けて売ってた黒歴史がありました。ただ、このシリーズから非常に良いタイヤになりました。

>ナルスさん

真実をお話しすると、タイヤの劣化はメーカーの差よりも環境が大きいです。個人的には、トータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番オススメですが、国産定番の横浜の旧タイプやダンロップの旧タイプの選択は、お手頃な値段なら選択も有りだと思います。

溝が有れば、56年位なら大丈夫です。

もし、横浜かダンロップの選択なら、ダンロップの方が長持ちします。

BSは、氷雪路面限定でお考え下さい!ドライは摩耗が早く高速は論外です!強気の値段設定ですが、最強では有りませんし、コスパ的にオススメ出来ません!

値段を最優先するなら、ナンカンの選択も有りです。格安アジアンタイヤですが横浜のレシピが基準になってます。

書込番号:21999339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/31 06:12

訂正

誤 56年位
正 5、6年位

書込番号:21999341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/31 06:40

>トランスマニアさん

おはようございます。


>警告します!

警告→「不都合な事態にならないように前もって注意を与えておくこと。また、その注意。」

トランスマニアさんにとって、何か不都合な事態がありますか?

それよりも、ひょっとして私が「ダメ」と記載したことを「性能がダメ」と勘違いされていませんか?
私は「選んではダメ」という意味で表記したつもりです。

私の過去レスを読み返していただければわかると思いますが、私は少なくともWINTERMAXXはそれなりに評価しているつもりです。
撥水ゴム時代のダンロップはダメロップと揶揄はしていますけど。

書込番号:21999370

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クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/31 07:02

>Berry Berryさん

それでしたら、何が、ダメなのか具体的に説明して下さい!

書込番号:21999389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/31 07:16

>Berry Berryさん

WINTER MAXX01がナルスさんの要望に応えることができない銘柄だと主張される明確な理由!

これを具体的に説明して下さい!

書込番号:21999404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22568件Goodアンサー獲得:989件

2018/07/31 07:30

>それでしたら、何が、ダメなのか具体的に説明して下さい!

薄型テレビ板で民間用LEDディスプレイが発売される具体的なソースを示してくれと散々お願いしたのにスルーし続けた貴殿が書いても説得力皆無。

ソースが有るなら今からでも示して戴いても構いませんよ。

後、貴殿がミシュランタイヤを推薦する時に貼るソースもミシュランがメディアに金を出しているPR記事とか、評価基準が怪しいショップブログとか、突っ込みどころ満載のJDパワーの満足度調査とか公平性に欠ける代物ばかりだと思いますけれど。

そう言えば自分がJDパワーの評価基準に対して貴殿に質問していますがスルーされていますね。

書込番号:21999421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 ナルスさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/31 09:48

>油 ギル夫さん
>トランスマニアさん
>Berry Berryさん
>hat-hatさん
>餃子定食さん
>スーパーアルテッツァさん
皆様、書き込みありがとうございます。皆さんそれぞれに色々ご意見があるようで、興味深く拝読致しました。
ダンロップの「MAXX01」については、皆さんのお話を総合すると「減りは遅いが硬化は早い」タイヤとお見受けしました。であれば、確かに私のニーズとは合わないようです。
製造年週は、前出の知り合いからも指摘されており、現在ヤフオクで”2018”も検索キーに入れて探しています。そんな中で、当該サイズの2018年製で出品が多かったのが「MAXXO1」でして、価格も安く、どんなもんだろうと思ってお聞きした次第です。一旦、候補から外してみようと思います。
尚、諸作業については知り合いで整備工場を経営している方がおり、安くして下さるとのことでお任せするつもりでおります。
通年スタッドレスですか…。当方雪国で、冬になればスタッドレス、春になれば夏タイヤに、ぞれぞれ履き替えるのが当たり前のこととなっておりましたので、そういう発想はありませんでした。ただ、いろいろ調べますと、スタッドレスタイヤを特に夏場使用することは危険という指摘が多く、余り積極的には考えられません。すいません。
現時点では、具体的におすすめのあった書き込みを重視しまして、ヨコハマの50+を本線で考えていきたいと思います。
まだ購入まで時間がありますので、実際に使用為さった方の感想なども伺えますとありがたいです。タイヤの銘柄は問いませんので、特に軽自動車で同じ雪国の方のお話など聞けたら嬉しいです。
引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:21999580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:145件

2018/07/31 10:18

>ナルスさん

いい加減な書き込みも多いのが、無料の掲示板です。
よくご自身で調べて考える事が一番です。

私の勝手な意見です。
関西降雪無い地域ですが年に数回岐阜や日本海側に遊びに行きます。
国内メーカーのものであれば、安い物から使いましょう。
使ってみて駄目なら、次は別のメーカーにします。

保管状況によって寿命は大きく左右します。
在庫品も保管状況によります。良く勉強しましょう。
降雪地帯で1000キロ走行であれば、保管状況でまだまだ使えるでしょう。
交換することは保険です。

私はマンションで南側ベランダに保管。
遮光カバーはつけていますが、オフには綺麗に洗い乾燥し
ビニール(今年は専用カバーを購入)に入れてたて積み保管。
YOKOHAMAは丸6シーズン使えました。最後のほうは凍結坂道で
少し不安がありました。まだ使えましたが車両入れ替え交換。

タイヤは熱によって急速に劣化します。走行、太陽など。
私ならダンロップの01からをお薦めします。
YOKOHAMAとの価格差が少ないならYOKOHAMA。

オフの保管は
・洗って乾燥後、タイヤ溝の小石を除き、空気圧を半分程度にし遮光カバーを
 つけて保管。できれば日陰で風通しの良い所。南ベランダでも上記の通り。
・昨年からダンロップ。1年目はまったく不満なし。経年後どうなるか?未経験。
・通年スタッドレス、有りえません。水には大変弱く、止まりません。

書込番号:21999637

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クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/31 18:20

>ナルスさん

>ダンロップの「MAXX01」については、皆さんのお話を総合すると「減りは遅いが硬化は早い」

これは、全くのデタラメ情報ですから絶対に騙されてはイケマセン!

書込番号:22000262 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22568件Goodアンサー獲得:989件

2018/07/31 18:59

他者に理由の説明を求めるなら、他者からの質問に真摯に回答しないとね。

人様のスレッドだから自分が貴殿に質問しているスレッドは貼らないけど質問には回答せず他者に質問するヤカラは掲示板で信用を失うだけだよ。

信用は既に失っているけどね。

書込番号:22000322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ナルスさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/31 19:34

>チルパワーさん
>トランスマニアさん
>油 ギル夫さん
書き込みありがとうございます。
「MAX01」については意見が分かれており、悩ましいところではあります。
私がタイトルにした「硬化がゆるやかなスタッドレスタイヤ」は即ち「5シーズン経過しても使用に耐え得る硬度を維持。但し走行距離を考慮すると溝の減りは早くてもOK」というテーマでした。少し見方を変えて「基本的な性能は維持したまま5シーズンの使用に耐え得るタイヤ」という観点で考えた場合、現状加点減点方式で一番良いのがヨコハマの印象です。その他ブリジストンとダンロップが出ていますが、その他のメーカーはこの三社よりは点数が低い(私の用途において)という理解で宜しいでしょうか。そのあたりについてご意見をいただいた上で絞り込みをしたいと思います。また、同じような環境の方の経験談も引き続きお願いしたく存じます。
皆様、恐縮ですがもう少しお付き合いください。

書込番号:22000397

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殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/31 20:05

皆さんこんばんは。

今月、休み1日・時間外労働146時間の労働を終えました。自己ベスト(ワースト?)更新・・・。

さておき、


>トランスマニアさん

>具体的に説明

はい。
叔父が30型プリウスに装着しています。(サイズは195/65R15です)
私も時々同乗することがあるのですが、使用4年目、3年目と比較して明らかに滑りました。
もちろん、同じ条件(速度・舵角・路面状況)での比較ではありませんが、実使用において安定感(轍を乗り越えた後の安定感など)が違いました。
私の実体験に基づくものです。
データで出せと言われると「ありません」と答えます。


ちなみに私の2011年の過去レスでは、

引用ここから・・・・・

私が使用したREVO2は、5年使用した後(溝は結構残っていましたが)、タイヤ館で硬度計を使い硬度チェックをしてもらいました。
「まだ十分柔らかいです。」との回答を得ることができました。

引用ここまで・・・・・

と回答しており、6シーズンを無事に使用することができています。
さすがにその年のミラーバーンでは歯が立ちませんでしたけど。



>ナルスさん

私が思うことですが、タイヤは先入観が付きまとうものです。

これも過去レスを引用しますけど、

引用ここから・・・・・

人が何か商品を選ぶとき、先入観にとらわれることがあります。
今まで使用してきた過去の銘柄の中で、合わなかった(相性が悪かった)商品のメーカーを外すといったように。
逆に、とても好印象の商品を使用したことがあれば、そのメーカーを第1候補に挙げたりと。

車や時代が違えば、タイヤとの相性も違いますし、一概に過去と同じような印象を受けることはないのですが、人はどうしても過去の印象が先入観として残ります。
先入観が存在すれば、多少ハズレを引いても許容範囲が広くなります。
ブリ党・ハマ党・ミシュラン党、人それぞれです。

人が違えば考え方もいろいろですし、受け取り方もいろいろです。
異論反論・賛成論も人それぞれです。

引用ここまで・・・・・


さて、ここまでわき道にそれながらいろいろ記載してきましたが、

>・あまり意識したことはなかったが、ヨコハマのスタッドレスは良かったように思う

ということであれば、私はYOKOHAMAを選択すべきかと思います。


・・・ある意味、宗教ですよ。タイヤは。
もう、好みなんですよね。

書込番号:22000446

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/31 21:06

>Berry Berryさん

タイヤが宗教?

全く説明になってません!

具体的に説明出来ないなら、謝罪するべきです!

書込番号:22000598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22568件Goodアンサー獲得:989件

2018/07/31 21:24

>具体的に説明出来ないなら、謝罪するべきです!

http://s.kakaku.com/bbs/K0000567971/SortID=21960530/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=JD%83p%83%8F%81%5B

じゃあ自分が貴殿に質問しているJDパワーの満足度調査の疑問に付いて逃げ回らずに回答して下さいよ。

書込番号:22000643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/31 21:26

>トランスマニアさん

よく読んでください。


>WINTER MAXX01がナルスさんの要望に応えることができない銘柄だと主張される明確な理由!

に対し、

>叔父が30型プリウスに装着しています。(サイズは195/65R15です)
>私も時々同乗することがあるのですが、使用4年目、3年目と比較して明らかに滑りました。
>もちろん、同じ条件(速度・舵角・路面状況)での比較ではありませんが、実使用において安定感(轍を乗り越えた後の安定感など)が違いました。
>私の実体験に基づくものです。
>データで出せと言われると「ありません」と答えます。

と回答していますよ・・・。

書込番号:22000650

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/31 21:53

タイヤが宗教のくだりは、トランスマニアさんに向けた記載ではありませんので、それに対して反応を示されてもなんて答えればよいのかわかりません。


分かっていただきたいこと。
掲示板に記載されている皆さんに、、、

意図しない記載には関わらないのが一番ですが、私は返信を記載します。
これは私のポリシーでもあり、間違ったことを回答したなら素直に謝罪もします。

しかし、返答したにもかかわらず、 ”文意をよく汲まずに” 人に警告したり、謝罪を要求するのはどうかと思います。
トランスマニアさん、

タイヤが茶色く変色するのは、タイヤワックスのせいですか?
過去スレで、タイヤワックスを使用していない方に対し、よくヒアリングをせずにタイヤワックスのせいにしたではないですか?
それに対して謝罪をしましたか?

私は先日、別の書き込みで事実誤認が合ったため謝罪をしました。
おそらく、スーパーアルテッツァさんが証人になってくださいます。・・・・ね?

タイヤを購入するのはスレ主さんです。
どんな結果であろうと、私はスレ主さんの決定を支持します。
質問にはできる限りの回答をしたいと思っていますし、スレ主さんの決定に対して外野がとやかく言うものではないと思っています。
お勧めは伝えど、ゴリ押しはいけないでしょう。
タイヤについて困って質問しているのに対して、逆に困らせるようではアドバイザーとしてやってはいけないことです。


スレ主さん、スレ汚し失礼しました。
自戒を込めて、今後この板に記載するのをやめます。

書込番号:22000728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22568件Goodアンサー獲得:989件

2018/07/31 22:11

この板を見ている人はBerry Berryさんともう一人のどちらの書き込みが説得力を持っているか一目瞭然だと思いますよ。

書込番号:22000776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39477件Goodアンサー獲得:10741件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/31 22:51

>私は先日、別の書き込みで事実誤認が合ったため謝罪をしました。

そうですね。

確かにBerry Berryさんは直ぐに間違いを謝罪されていましたね。

又、Berry Berryさんは謙虚な姿勢で書き込みをされていると思います。

>宗教

車メーカーやタイヤメーカーに信者がいるのも事実ですから、宗教という書き込みはあながち間違いとも言えません。

私の場合もサマータイヤに関しては以前はTOYO信者だったかもしれませんが、浮気性なので今は一つのタイヤメーカーで通すなんて事は出来ません。

V105Sの次のタイヤは4Sかな?

書込番号:22000874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/01 00:33

>ナルスさん

ミシュランX-ICE3を3シーズン履いた雪道素人ですがタイヤには多少ノウハウがあるので記載します。

件名、記載内容を拝見すると、ブリヂストン、ヨコハマ、ミシュラン、ダンロップの順でお勧めします。

理由は(大袈裟に言うと)スポンジのような発泡したゴムを採用しているブリヂストン、ヨコハマ、ミシュランは、固くなりにくく、効きも長持ちするからです。
詳細は下記URLを参考にしてください。
https://tire.bridgestone.co.jp/tire-seminar/cont10/

ダンロップはとにかく柔らかいゴムを使って対処しているようですが、吸水させるタイプではないので、アイスバーンの効きは少なからず劣ると想定しており、試験条件も不明確で硬化イメージが掴めません。

効きともしもの安全性を最優先するならば(値は張りますが)ブリヂストン、費用対効果のバランスを優先するならばヨコハマで如何でしょう。

私個人は関東都心部在住でウィンタースポーツはしないため、年数回の降雪対策と、舗装路の耐久性を優先して試しにミシュランを履いてみただけです。
ウィンタースポーツをするのであれば運転に自信もないことや、タイヤは命を乗せていることもあり、特許を取得していて効きがいいゴムを採用したブリヂストンを必ず選びます。

その他
・ゴムは冷えたり熱くなったりを繰り返したり、紫外線、湿気が多いと固くなるので、風通しのよい日陰に積んで保管を。
・保管の前に空気圧は減らしておきましょう。
・冬タイヤは半分減ると寿命です。夏冬の履き替えをする際、ローテーション(前後逆に履くこと)しましょう。
・急のつく動作は控えましょう。
・一皮剥けてからが本領発揮です。
・舗装路で履くと減りが進行します。制動距離も長くなるので履き替えましょう。
・スタッドレスは高級品です。夏タイヤの最上級品よりも高いです。
・タイヤとホイールはセットで購入しましょう。何度もタイヤだけを組み替えるように設計されていません。付け替えも簡単で、作業時間、待ち時間も減ります。

書込番号:22001065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22568件Goodアンサー獲得:989件

2018/08/01 06:39

って言うか。

タイヤの購入相談スレッドで他の回答者さんは特定メーカーに偏らずアドバイスしているのに該当サイズが有れば必ずミシュランタイヤを推奨する、ミシュランタイヤはあらゆる面の性能が他社製タイヤより勝っていると書き込む、ミシュランタイヤが発売していないからミニバン専用タイヤを否定する誰かさんの方が傍から見たら信者そのものズバリだよね。

書込番号:22001265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ナルスさん
クチコミ投稿数:5件

2018/08/01 06:45

おはようございます。皆様、書き込みありがとうございます。
>Berry Berryさん
お疲れのところありがとうございます。私の場合、宗教と呼べるほどタイヤについてこだわりがあるわけでなく、むしろ今回こちらで初めて勉強させていただいたわけですので、一応ニュートラルな立ち位置にいるつもりです。が、こちらで教えていただいたことや、前回ヨコハマで不満が無かったことなどが、既に先入観の素地を作っているのかもしれませんね。例えば、ヨコハマ以外のタイヤを購入した場合、どうしてもヨコハマと比較してしまいますね。そういった意味で、物理的にも精神的にも一番良い落としどころはヨコハマかなと思うに至りました。…予算的に50+になってしまいますが(笑)、2018年製造品で探していこうと思います。
>皆様
色々ご意見ありがとうございました。今までほとんど意識していなかったタイヤについて、ここ数日で色々勉強することができました。次は夏タイヤの購入を予定しておりますので、こちらはできるだけ自分なりに調べてみようと思います。その上でまたご意見を伺う機会もあるかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します。(その時は若葉マークを取って臨みたいです)
以上をもちましてクローズとさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22001274

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タイヤ選び

2018/07/13 19:23(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 235/45R18 98H XL

クチコミ投稿数:26件

レクサスGS450h 10系にはどちらがいいですか?
ミシュランx ice 3
ブリジストン VRX2
235 45 18です!
北海道で通勤以外に使用します。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21960530 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39477件Goodアンサー獲得:10741件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/13 20:08(1ヶ月以上前)

田舎帝国さん

X-ICE XI3は乾燥路でのハンドリングには定評があります。

このX-ICE XI3は2012年発売と設計が少し古く、昨年氷上性能を良化させたX-ICE3+が発売されています。

ただ、235/45R18というサイズには、残念ながら氷上性能を良化させた新モデルのX-ICE3+が発売されていませんね。



田舎帝国さんがお住いの冬の北海道なら、凍結路面に遭遇する事も多くあるのではと考えていますが如何でしょうか。

BLIZZAK VRX2はX-ICE3+と同じく昨年発売された最新のスタッドレスタイヤです。

BLIZZAK VRX2は氷上性能も高いですから、田舎帝国さんがお住いの地域も考慮してBLIZZAK VRX2の方をお勧め致します。

書込番号:21960599

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クチコミ投稿数:26件

2018/07/13 20:44(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!
やはりVRX2ですかね!
ライフが短いような事を聞いたのでちょっと気になっていまして。

書込番号:21960662 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39477件Goodアンサー獲得:10741件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/13 21:02(1ヶ月以上前)

田舎帝国さん

BLIZZAK VRX2のライフは旧モデルのBLIZZAK VRXに比較すると2割程度向上しています。

ただ、それでもBLIZZAK VRX2が乾燥路での走行で、スリップサインが出るまで走行出来る距離は2.6万km程度です。

これがプラットホームが露出するまでなら、当然ながらスリップサインが出る約2.6万kmよりも短くなります。

つまり、BLIZZAK VRX2が乾燥路での走行で、プラットホームが露出するまで走行出来る距離は1.6万km程度になりそうですね。

以上のように田舎帝国さんがGSで走行される距離によっては、耐摩耗性も考慮してスタッドレスの銘柄を選択した方が良いかもしれませんね。

書込番号:21960707

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殿堂入り クチコミ投稿数:8286件Goodアンサー獲得:1527件

2018/07/14 00:32(1ヶ月以上前)

北海道であれば、VRX2をおすすめします。

なんのためにスタッドレスタイヤを購入するか・・・です。
効きを意識するとVRX2かと。

ライフは確かにX-iceですが、スタッドレスタイヤ相応の走行をすれば、VRX2は経年劣化に強いので、それなりにもたせることも可能かと思います。

書込番号:21961165

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クチコミ投稿数:26件

2018/07/14 01:23(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
1.6万キロならワンシーズン5000kmとしたら約3年(単純計算)くらいですもね。
詳しくありがとうございます!
VRX2にします!

書込番号:21961226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件

2018/07/14 01:24(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます!
命を守るためですもね。
VRX2にします!
ありがとうございました。

書込番号:21961227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/07/14 12:34(1ヶ月以上前)

>田舎帝国さん

GS450hは、非常に優秀なトラクションコントロールを備えてる高性能な車です。だからこそ、個人的にもトータルパフォーマンスに優れたミシュランをオススメします。

BSを選択した場合、摩耗が早いのと乗り心地や走行性能、特に、ドライや高速は諦めて下さい!

書込番号:21962040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22568件Goodアンサー獲得:989件

2018/07/14 16:45(1ヶ月以上前)

誰かさんが貼っているJDパワーの評価に疑問を感じない方がどうかしている。

何で様々な評価項目が有るのに、評価が低いメーカーの星が均等に少なくなっていくのだろうか。

普通はライフは短めだが凍結路のグリップは優れているとか星がバラバラにならない?

見栄えの項目で星5つと2つの差って何?

どうせ都合の良い表を貼っただけだから上記の疑問には回答しないでしょう。

こんな胡散臭い表を貼って特定メーカーだけをプッシュするヤカラも同様に胡散臭いって事です。

書込番号:21962500 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/14 19:32(1ヶ月以上前)

スタッドレスタイヤの評価は、住んでいる地域や求めるものによって大きく変わるかと思います。ですので、信頼出来るご友人に相談された方が宜しいかと思います。
因みに私は埼玉住まいで、積雪は滅多にありません。寄って、ミシュランのサマータイヤと変わらない印象を知ってしまうと、他のメーカーには戻れません(笑)

JDパワーのアンケートが胡散臭いとの事ですが、世界的に権威のあるリサーチ会社だと思います。
相当なお金と時間をかけますが、ほかのリサーチ会社と比較するとリサーチ内容が詳細に記されております。
回答するお客様も、無作為に選ばれ、真剣に応えると30分近く掛かりますけどね(笑)
日本では日経リサーチが有名ですが、各社JDパワー社のアンケートで1位を獲得することに努力していると思います。
私の会社も同様です。

スタッドレスタイヤとかけ離れた内容、失礼しました。

書込番号:21962860 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/14 21:29(1ヶ月以上前)

>JDパワーのアンケートが胡散臭いとの事ですが、世界的に権威のあるリサーチ会社だと思います。

普通に胡散臭いでしょ?

ぱっと見黒い輪っかに過ぎないタイヤの見栄え評価で何で星5つと2つの差がつくの?

いくら満足度を数値化したにしても下位メーカーの星が横並びなのも解せない。

最上位の某社の意向を汲んだ結果在りきの評価との疑念は付きまといます。

書込番号:21963121 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
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2018/07/15 10:07(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
あくまで顧客満足度調査ですから・・・
性能評価ではないという事で(笑)

積雪地域限定で実施したら、評価が変わっていたかもしれませんね。
それと、有効アンケート数を出してくれたら、少しは信ぴょう性も出たでしょうか。

>ぱっと見黒い輪っかに過ぎないタイヤの見栄え評価で何で星5つと2つの差がつくの?
私はそこは、ミシュラン評価したいと思います。
最近のブリヂストンのフォントや名称、微妙なスリットライン・・・若い人や走りが好きな人にはいいかも知れませんが、ちょっと・・・
ミシュランは、大人しめなデザインですが、他社がスリップマークが三角印に対して、小さなミシュランマンが、ココだよって指差してるデザインなんて、お茶目じゃないですか?
まあ、タイヤデザインなんて普段見ないですけど(笑)

雪や氷上性能やシェアはNo.1でしょうから、性能としての勝者はこのアンケートは笑って流してください。

書込番号:21964157 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/15 15:06(1ヶ月以上前)

>アル10さん

自分はミシュランタイヤに関しては何ら思う所は有りませんよ、かつてはMXTグリーン、今はエナジーセイバーを使っているくらいですから。

ただ、価格コムのクチコミ掲示板に巣くうミシュランタイヤ推しの面白枠の御仁に対しては含む所が沢山有ります。

書込番号:21964757 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
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2018/07/15 18:51(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん

アイドルの推しと、心理は同じでしょうか?(笑)
まあ、ミシュラン使用して、よっぽど感動したんでしょうね。
一般的には、昔からBS信者の方が多い気がしますが・・・(私も、周りも多かったです)
ミシュランだと少数だから、個の力の負担が大きいのでしょうか?

>かつてはMXTグリーン、今はエナジーセイバーを使って・・・
こちらの件で、便乗質問です。
BSのエコピア使用していたのですが、燃費は良さそうですが、跳ねる・止まらない・レスポンスが悪い等々で、履き替えました。
これは、エコピアが悪いというよりエコタイヤの性格かと判断しました。
いまは、コンフォートタイヤに替えて満足ですが、エナジーセイバーも気になっておりました。
ただご周知の通り、周りで装着している人が居らず、口コミを鵜呑みにするのも怖いので、諦めました。
油 ギル夫さんだと、客観的かつ正当評価出来そうなので質問させて下さい。
ズバリ、エナジーセイバーも他者と同じくエコタイヤの特性でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:21965270 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/15 19:14(1ヶ月以上前)

>アル10さん

スレ主さんの質問じゃ無いので気が引けますが。

自分はBシリーズやエコピア等BSのエコタイヤを使った事が無いので比較は出来ませんが元祖エコタイヤと言えるMXTグリーンは転がり抵抗重視のあまりグリップ力は水準以下だと感じました。

ピレリのP6000に履き替えたら明らかにグリップ力は向上しました。

エナジーセイバーはグリップ力はしっかり確保されている上に耐摩耗性も優れていると感じます、ロードノイズはしっかり拾うので静かなタイヤでは有りません。

エナジーセイバーの履き替えは後継モデルのエナジーセイバープラスにするつもりです。

書込番号:21965315 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
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2018/07/15 19:31(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
確かに、スレ違いですね。
スレ主さま、すみません。

>転がり抵抗重視のあまりグリップ力は水準以下だと感じました。
エコピアと、同様の印象ですね。
エコ最優先で、ドライビングが楽しくないというか・・・
私がタイヤ購入時に優先するのは、楽しいタイヤです。難しい、表現ですね・・・(笑)

P6000、所有していませんが乗ったことはあります。
低速ゴツゴツ感ありますが、中高速ではしなやかですね。ロードノイズはロードインフォメーションと捉えて、わたしは気になりませんでした。
ムダに、ワダチにもハンドル取られませんでしたし、好印象でした。車重がある車種に相性良さそうですね。

次回も後継を検討されるという事は、総じてアリなのかな?という判断でしょうか。
大変、参考になりました。

次回購入時、参考にしたいと思います。

書込番号:21965351 スマートフォンサイトからの書き込み

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やはりダンロップはダンロップだった

2018/05/01 19:02(3ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX 01 205/55RF16 91Q ランフラット

装着1年目は以前に「良いスタッドレス」と評価していた。

2年目は「あれ?」。
制動、トラクションは何とか持ちこたえてくれているも、コーナリンググリップ明らかに低下。

3年目は全てに髑髏マーク!
何度か覚悟したシーンがあった。

やはりダンロップはダンロップでしかなかった。

あ、圧雪は普通に走れます。
髑髏マークなのは氷結路面。

今後ダンロップは候補から除外決定。

さて、来期は何を履こうか。

書込番号:21792213

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クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:93件

2018/05/01 19:32(3ヶ月以上前)

どうも。

夏もスノータイヤで履き潰し
毎シーズン値段の安いダンロップで決定!

ダメ?

書込番号:21792288

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クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:227件

2018/05/01 19:35(3ヶ月以上前)

自分の経験では経年変化でコンパウンドがカチカチに硬くなって恐かったです
もちろん履き始めから固い乗り心地
ブリジストンよりも1年は長く使えるということで社用車に半強制でした
正直、トラウマです(笑)

ヨーロッパのように?
脱!スタッドレスもいいかもしれません

書込番号:21792295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13181件Goodアンサー獲得:2698件

2018/05/01 20:15(3ヶ月以上前)

もう一度、物は試しで02にチャレンジ

勇気が無いならVRX2かな?

ただ何のスタッドレスでも滑る時は滑る、冬道は一期一会で同じ状況の道は2度と無い。

書込番号:21792380

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:50件

2018/05/02 01:27(3ヶ月以上前)

3シーズン目の氷結路ならどのメーカも大差なくね。

書込番号:21793143

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クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/02 07:25(3ヶ月以上前)

>3年目は全てに髑髏マーク!

そこが性能向上してるなら、何らかの恰好で宣伝すると思いますよ。
02は長持ちすると宣伝してるでしょ(笑
やっぱり2年位で山が無くなる人向けか、凍結は全くない人向けなのでは?

書込番号:21793351

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クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:91件

2018/05/02 08:02(3ヶ月以上前)

>テレマークターンさん

冬期3ヶ月 (12月〜2月) スタッドレスに履き替えています。 当方は関西ですが、年に何回かは積雪する時もあって 「スタッドレス履いといてよかった」 と思う時があります。
このところ履いているのはヨコハマの「ice GUARD 5 PLUS」です。 3シーズンで2万kmちょっと走りました。 スタッドレスタイヤはサマータイヤに比べて減りが早いです。 残り溝は2本は4ミリ以上ありますが、あとの2本は3ミリちょっとになっていました。
来シーズンは4本チェンジでしょうね。

書込番号:21793408

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クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/02 15:55(3ヶ月以上前)

同じ住友ゴム製品のグッドイヤーも性能は同じ?

書込番号:21794305 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2018/05/13 09:02(3ヶ月以上前)

福井の豪雪地域在住で、
水気が多いのですぐにアイスバーンになることが特徴ですが
タイヤ云々よりも雪道の運転が下手なだけだと思う。
私ダンロップ3年以上履いてますが、
アイスバーンを含む雪道で怖い思いしたことねぇっす。
基本、雪国在住のヤツでもトロトロ走ってるのを見ると
追い越すような運転ですが、それでも全然大丈夫。
減るのが早いのは減りが早い運転をされてるのでは?
車が滑って怖い思いをするのは滑る運転をされてるのでは?
運転が下手なやつのコメント聞いて鵜呑みにしても仕方ないです。

書込番号:21820560

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/13 09:13(3ヶ月以上前)

DUNLOPの良さが分からないとは残念な感性、と言うかヘタでしょ?
他社製に劣るところはないですよ。
むしろ、コントロール性は非常に良いです。

BSは滑り出すと簡単にとっ散らかります。
雪でなく雨が降るとヌルヌルして不安定です。
ドライでも橋の継ぎ目の鉄の部分でグニャリと滑ります。

夏タイヤも同様の傾向だと知っておくと良いです。
ヨコハマとダンロップはその点で扱い易いです。
スーパースポーツのタイヤでBSを指名するのは日本人くらいで、多くはピレリやミシュラン、コンチが好まれるのは、そう言う事です。

ラベリングとかでしかタイヤを語れないほどのレベルでは仕方ないか。
TVのCMイメージの植え付け効果ですねー。

書込番号:21820579 スマートフォンサイトからの書き込み

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減りが早すぎる

2018/04/15 11:57(4ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 165/65R14 79Q

クチコミ投稿数:60件

昨日タイヤ交換して気がついたですが減りが早すぎです。

昨夏ミラージュを中古でディーラーで購入して新品のホイールと165/65R14 のVRXをただでつけてもらったのですが昨日タイヤ交換をして駆動側だと思うのですがすでに半分程度の溝になっていました。
柔らかいとのことは聞いていましたがここまで早いとは、距離乗るので(冬だけで1万キロ程度)多少はしょうがないと思いますが、
このままだと2シーズンで交換になってしまうような?

効き目はすばらしいと思いますので残念でなりません

来シーズンはローテーションはしますがここまで早いと次は横浜かなんかにしようかなと思います。

書込番号:21753290

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クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:91件

2018/04/15 12:10(4ヶ月以上前)

>COMEON URAWA REDSさん

お住まいの環境は存じませんが、スタッドレスタイヤは冬期限定にしたほうがいいと思います。 私は冬期限定(12月〜2月)で
スタッドレスタイヤにホイールごと替えています。 私も距離は乗るほうですが、3シーズンはいけますよ。

書込番号:21753343

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2018/04/15 12:17(4ヶ月以上前)

仕事で年間3万km走りますが、スタッドレスは2シーズン持てば良い方です
車にもよるとは思いますが、何処のメーカーを購入しても大して変わらないのでは?

また冬期1万km走るなら、その間に1度でもローテーションされた方が良いのではないかと思います


>M&M.comさん

スレ主さんは今回夏タイヤに交換して気が付いたのだと思いますので、スタッドレスとは別に夏タイヤのセットを持っていると思われます

ちなみに私の地域では今日雪が降っています
例年GW頃まで交換は出来ません。

書込番号:21753368

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クチコミ投稿数:18312件Goodアンサー獲得:1061件

2018/04/15 17:22(4ヶ月以上前)

>COMEON URAWA REDSさん

雪は多い地域では無いのですか?
(舗装路のそうこうが多いですか?わ)

そんなもんじゃないですか

減り具合の写真が有ると
半分くらいのイメージが付きやすいです

書込番号:21754044 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:294件

2018/04/15 17:32(4ヶ月以上前)

>COMEON URAWA REDSさん

>気がついたですが減りが早すぎ

これが現実です。BSブリザックは氷雪路面限定で御考え下さい。磨耗も早くドライや高速には適してません。

次回は、トータルパフォーマンスに優れたミシュランをオススメします。

書込番号:21754066 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/15 21:46(4ヶ月以上前)

何でもかんでもミシュランミシュラン。

特定メーカー「だけ」に誘導しようとするヤカラは何とかならんかな。

書込番号:21754709 スマートフォンサイトからの書き込み

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IG5交換です。

2018/04/02 09:40(4ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA

スレ主 takekentaさん
クチコミ投稿数:793件

4シーズン終了し、ディーラーで夏タイヤに履き替えをしてもらう際に、確認してもらいましたら、来シーズンは無理ですね〜と言われました。4シーズン目の先日の大雪も安心して走れて、通勤にも使っており、ドライ路面が主な環境で4シーズンもったので満足はしております。
ただ、首都圏に住む私にはオーバースペックだったのかもしれないと思っていたりもしております。今冬は耐摩耗の評価の高そうなミシュランかダンロップあたりでもいいかなとも思っていたり、4シーズンもつならIG6でもとも思っていたりと、また悩んで購入しようと思います。

書込番号:21722376 スマートフォンサイトからの書き込み

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