ガソリン クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

ガソリン のクチコミ掲示板

(2937件)
RSS

このページのスレッド一覧(全276スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

ガソリン

クチコミ投稿数:2件

先日、深夜0時ごろ仕事場から原付バイクで家に帰る際、
しばらくして給油ランプが点灯したので、普段は入れたことがないスタンドで給油した時の話です。

日付は11/12。深夜ということもあり冷え込んでいました。
ガソリンは暖かいと膨張するという知識はあったので、この日は寒かったから得かな、
ぐらいに思いながら給油したところ、逆に4.69Lも入ってしまいました。

愛車はホンダのトゥデイで燃料タンクの容量は4.6Lで、
ランプが点灯してすぐスタンドに寄ったので、幾分、残量があり、いつもの感覚ですと
なみなみ入れて4.2L、という感じだったのですが。

そこで質問ですが、スタンドのメーターは気温変化に合わせ、計量を調整してるのでしょうか?
量が量なので金額的には大したことがないのですが、やっぱり納得がいかず、ここに質問しました。

ちゃんとした名前の看板のスタンドなのでメーター改ざんは考えづらいだけにモヤモヤです。

節約術として、夏は早朝、冬で寒すぎると日中、みたいなことなんでしょうか?

書込番号:21364702

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:389件

2017/11/17 13:33

計量法では0.5%まで誤差が許されているそうです↓
http://www.46sekisho.jp/chisiki/qa_a/qa2.htm

書込番号:21364712

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:530件

2017/11/17 13:52

誤差の範囲ではないですか?

計量器に関しては結構法律で縛られていて、7年毎の検定(給油機に有効期間が表示されています)と、違反罰則が設けられています。公正誤差は0.5%です。

「なみなみ」の感覚が唯一の基準なら、それを立証する事は不可能だと思います。
が、あくまで機械のことなので、固有の誤差が出ることは十分考えられますね。

タンク内の残留気体の量と、ストッバーセンサーの位置、タンク容量(分母が小さい)などでも変わるはずです。

小数点以下の節約なんて10円にみたない世界ではないですか?
わざわざ時間帯を選んで出向くために消費する燃料の方が高く付くと思うのですが。
(**のついでに寄るというのがベスト)

書込番号:21364742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/17 14:30

気にし過ぎ。

暖かいと膨張、寒いと収縮ったって、高々4〜5リットルじゃ、メスシリンダーで正確に測っても、判らない程度では・・・
計量法もそれなりに厳密ですし。

書込番号:21364809

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/17 16:46

計量誤魔化しが心配なら、「給油機番号を記録したレシートを保存」しておきましょう。
レシートさえあれば後で不正が見つかっても差額返金要求できると思うんで。

書込番号:21365031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/17 18:30

1L130円として、64円程度の差ごときで小さい奴っすね。

書込番号:21365234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/11/17 19:50

こんなに多くのご回答ありがとうございました。
知りたかったのは気温差によるメーター計量の調整でしたが、誤差内ということなんですね。
70リットル以上入る四輪にも乗ってるので、気になった次第です。
たまたま深夜まで残業して翌朝も早い予定でしたので、通りかかったスタンドで入れてしまいました。
いつものスタンドの方が誤差が少ないということのようなので、四輪は特に気を付けたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:21365397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/18 01:24

>早期引退検討中さん
こちらに計算式が乗ってますね。

http://kikenbutu-web.com/buturikagaku/taibochoritsu.html

例えばタンク50Lとして気温差が30度あれば2.025L膨張するようですね。2Lならば260円程になりますから結構膨張するんですね。朝晩の気温差は10度以上はあるでしょうから常に最低気温時に給油し続けると年間で例えると結構な差が出そうですね。下手すると2、3円安いスタンドに行くより有効かも、、、

書込番号:21366140

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

給油量

2017/10/27 08:19(1ヶ月以上前)


ガソリン

セルフで給油するとき、カクンと自動的に止まったら給油終わりにしていますか?
それとも給油口から溢れる寸前まで入れますか?
それぞれメリット、デメリットあると思いますが、通常は自動的に止まった所で給油を終了とした方が良いのでしょうか?

書込番号:21310495

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:389件

2017/10/27 08:37(1ヶ月以上前)

自動で停止後1,2回ほどレバーを押してやめています。ただ幾分かタイミングを計らないと溢れることもあります。

>それとも給油口から溢れる寸前まで入れますか?

個人の価値観の違いはありますけど私はやりませんね。

書込番号:21310532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6342件Goodアンサー獲得:333件

2017/10/27 08:43(1ヶ月以上前)

なんで、なんでも一律で考えるかな?
その時の状況で変えればいいような。
高速で長距離走るなら、ゆっくりギリギリまで入れる事もあるし。
普段の街乗りなら、普通に機械任せにするし。

書込番号:21310548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2017/10/27 08:46(1ヶ月以上前)

>JTB48さん

返信ありがとうございました。
給油口ギリギリの場合、かなりの距離が走行可能になるらしいですね。
あと軽自動車の場合、給油タンクが小さいと言うこともあって自動で給油が止まってしまう所で給油をやめてしまうと頻繁にスタンドに通わないといけないようです。
軽自動車は溢れる寸前が良いとか・・・・・・?

書込番号:21310551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2017/10/27 08:49(1ヶ月以上前)

>エリズム^^さん

コメント有り難うございます。
街乗りでもスタンドへ度々通うのは面倒ですよね。(特にターボの軽自動車の場合)
給油は1ヶ月に1回で済ませたい派です。
ガソリン車で1.5Lですが、超燃費良いですよ。

書込番号:21310561

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/27 09:13(1ヶ月以上前)

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん

距離を走った後に給油すると溢れる可能性が高まります。

実際に溢れたことがありまして、溢れ出るガソリンをただ眺めているしかなく、為す術ありませんでした。
それ以来、オートストップで給油を止めています。

書込番号:21310613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/27 09:37(1ヶ月以上前)

ギリギリまで入れるのはGSの店員が微々たる売上の積み重ねの為にやってますよね?

セルフなら、たまに私はやりますよ。
それは明日からガソリンが値上げになるってタイミングです。

〉給油口ギリギリの場合、かなりの距離が走行可能になるらしいですね

たかが1〜2L余計に入れたからって燃費が倍になることはなく、その車の燃費分しか走行できません。

どうせ入れた分金払うのですから意味無いです。
他人の金なら毎回ギリギリまで入れるかもしれません(笑)

書込番号:21310659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15992件Goodアンサー獲得:955件

2017/10/27 10:32(1ヶ月以上前)

どちらも使う量はほぼ同じ
ストップ後に継ぎ足しの量ウンヌンと言うなら
警告ランプがついてからもタップリ走った方がお得です


書込番号:21310765

ナイスクチコミ!2


raku105さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/27 10:57(1ヶ月以上前)

私は自動で止まった後、1.5L以内でキリの良い数字まで追加します。

燃費計も有りますが、満タン法でも計算してるので、キリの良い数字の方が都合が良いんです。。

書込番号:21310822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:93件

2017/10/27 12:57(1ヶ月以上前)

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
こんにちは。

私は自動的に止まった所で止めます。もしミスって溢れたら嫌だな、というただそれだけです。
ただ、思ったよりも圧倒的に早く自動ストップした際には、誤検知と判断して給油を続けます。
(給油口の奥の形状による相性や挿し込んだ角度の良し悪しによるものだと思いますが、ごくたまに誤検知があります)

書込番号:21311117

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/27 15:40(1ヶ月以上前)

スタンド店員です。追加給油はやめて下さい。どのスタンドに行ってもそのように注意書きが書いてあります。追加給油をしてもせいぜい1リットル程度しか給油出来ません。油をこぼすのはこれをやる人だけです。油をこぼしてもそのお金は給油した人が払います。しかもその後には溢れた油を店員が処理をしなければなりません。気がつかずに放置したら危険です。油を地面に撒くのは大変危険な行為なので法律でも禁じられています。

セルフスタンドでは危険物の資格者の指導管理の元に給油する事が認められています。そのスタンドは追加給油はしないように求めています。その指導に従わない場合は給油をしてはいけないのです。

100歩譲って自分は100%溢さずに給油出来る自信があっても無駄に時間をかけて後の人が迷惑しています。つまり追加給油は百害あって一利なしです。

書込番号:21311424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 15:49(1ヶ月以上前)

私はガソリンスタンドで働いてみたかった願望があるので
「ガソリン満タン入りました」
「キャップロックOK」 と
店員さんになった気分で楽しく入れてます
声を出す時と出さない時 使い分けてます
またオートストップは使わずにピタリと止めようとして
いつも何円かはみ出して悔しい思いで家路につきます

書込番号:21311440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2017/10/27 19:55(1ヶ月以上前)

>hat-hatさん

スタンドのお店の方から直接コメント頂けるとは思ってもいませんでした。
この度は大変貴重なご意見ありがとうございました。
たまにガソリンが全然入っていないのに自動ストップが掛かってしまう給油機もあって難しいですよね。
その時は少し浮かせて給油してくれと言われたことがあります。
車種によって臨機応変に対応する事もありますね。

書込番号:21312028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/27 20:11(1ヶ月以上前)

何のためのオートストップかはさて置いて。

新手のチキンレースとしてはオモシロイですが、ガソリンがボディーに掛かればシミになりますよ。

因みにガソリンは体積が変わるらしいので、気温の低い朝が良いらしい?
http://kikenbutu-web.com/buturikagaku/taibochoritsu.html

書込番号:21312072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/27 20:46(1ヶ月以上前)

私が使用しているガソリンスタンドは小銭対応なので、最初に財布の中の邪魔な小銭を全部入れます。
投入したお金の端数が33円とか微妙な額になるので、その端数が切れる様にして給油ストップしてますね。

書込番号:21312172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/28 00:44(1ヶ月以上前)

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん

>たまにガソリンが全然入っていないのに自動ストップが掛かってしまう給油機もあって難しいですよね。

これは良くあります。車によってはエア抜けが悪いと直ぐにセンサーが検知しちゃって止まってしまいます。そう言う場合はノズルを5mmくらい抜いて再度レバーを握り直します。それでも止まったら再度5mm抜きます。その内にすんなり入るポイントを見つけられますよ。ただしあまりノズルを抜きすぎて浅すぎるとストップした時に油が逆流して溢れますのでご注意を。

基本はノズルを1番奥まで差し込んで1cmから2cmくらい抜いた状態で軽くノズルを上から下へ押し付けるような感じにすると給油口とノズルの位置がベストになり易いです。

書込番号:21312825

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/28 16:55(1ヶ月以上前)

溢れるぐらいに給油しようとすると、給油口をライトで照らしながら手動でちょろちょろと給油しないといけない、またうっかりすると溢れます。

危険なのでやめてください。

しかもタンクから給油口につながるパイプにガソリンがしばらく溜まっていることになる。

ぜいぜい一度オートでストップしてからノズルを少し浮かして、給油します、差は1リッターほどです。

書込番号:21314383

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

90年代の輸入車のオクタン価

2017/08/13 09:30(4ヶ月以上前)


ガソリン

90年代の輸入車好きの者です。
ガソリンについてお尋ねします。
この年代の輸入車のオクタン価は、レギュラー50%、廃屋50%入れる事で、ほぼ最適なオクタン価になると聞いたのですが、これは海外仕様車のみの事ですか?
日本市場向けの車両でもそれぞれ半々に入れたほうが良いのでしょうか?
いずれも20年以上前の古い車です。

書込番号:21113403

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4505件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/13 09:35(4ヶ月以上前)

普通にハイオク100%だけど。

混ぜる意味なんかないよ。

書込番号:21113418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/13 09:43(4ヶ月以上前)

>AS−Pさん

オクタン価って言う言葉は知っていますか?

書込番号:21113429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4500件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/13 09:47(4ヶ月以上前)

> この年代の輸入車のオクタン価は、レギュラー50%、廃屋50%入れる事で、ほぼ最適なオクタン価になると聞いたのですが、これは海外仕様車のみの事ですか?


まず『海外仕様車』の意味ですが、、これは仮にドイツメーカーが日本への輸出用に生産した仕様ということですか?
あと『レギュラー50%、ハイオク50%』って何かのおまじないですか?それとも都市伝説?
そもそも有鉛ガソリンなんて日本では販売されていないんでしょ?
90年代の欧州車でハイオク仕様なら全量ハイオクをぶち込んで下さい。
ケチってレギュラーなんて混ぜてオクタン価を下げてどうしたいんだろうか?

PORCSHE911のフラット6で70年代〜80年代ぐらいまでなら『高速有鉛』という抜け道なのか何なのか分からない仕様もありましたが。

書込番号:21113441

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4500件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/13 09:49(4ヶ月以上前)

使っている車種の圧縮比を書いてくれれば、即解決出来るはずです。

書込番号:21113444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:518件

2017/08/13 09:59(4ヶ月以上前)

ガソリン代も含めて「最適」と考えるのであれば、ハイオク:レギュラー=6:4ぐらいで混ぜるのが良いでしょう、
というか、混ぜても問題はないでしょう。
ただ、それで出費が幾らも変わるものではないし、一々配分を考えながら入れるのも面倒くさいし、等々考え合わせると

「問答無用でハイオク一択」

が良いように思えます。それでエンジンに悪影響を及ぼすことは一切ありませんし。

私も20年ぐらい前の設計の欧州車に乗っていて、指定燃料は95オクタン(RON)以上ですが、ハイオクガソリンしか入れてません。

ちなみに日本で売られているハイオクガソリンは殆どが100オクタンですが、JIS規格では96オクタン以上です。
レギュラーは殆どが90オクタンで、JISでは89オクタン以上。

なので、どこでどのようなガソリンを入れるかにもよりますが、振れ幅を考えると「迂闊に混ぜない方が無難」とも思えます。

以上、ご参考まで。

書込番号:21113464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20749件Goodアンサー獲得:929件

2017/08/13 11:24(4ヶ月以上前)

単純にタンクに50リッター入るとして、ガソリンを半分弱使う度にレギュラーとハイオクを交互に入れておけばオクタン価95RONはキープ出来ると思うけど管理が面倒くさいし手間の割に節約出来る金額もたかが知れているからやらない。

ハイオクをずっと入れておく方が気楽。

書込番号:21113644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/13 14:50(4ヶ月以上前)

ハイオク半分でちょうどいいって言われてましたよね
けど実践してる人は見たことないです

しかしなんで知らない人が無理してレスするのかね

書込番号:21113978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20749件Goodアンサー獲得:929件

2017/08/13 16:39(4ヶ月以上前)

>ハイオク半分でちょうどいいって言われてましたよね
>けど実践してる人は見たことないです

ブレンドネタは確か10年以上前に国沢テンテーがベストカーのコラム「クルマの達人になる」で紹介していたと思います。

書込番号:21114178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/13 17:10(4ヶ月以上前)

>ハイオク半分でちょうどいいって言われてましたよね

石油屋が言ったの?

書込番号:21114229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/13 21:40(4ヶ月以上前)

>桜.桜さん

私は牛乳屋の方から伺いました。当時、非常に車好きの方で、AE85,86系統の車を所有してたとも伺っております。

書込番号:21114838

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

SpeedpassとMydo plusの解約

2017/08/10 09:37(4ヶ月以上前)


ガソリン

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:365件

スピードパス:
ナビダイヤルで、うまくいけば解約まで行けるようでしたが、私の場合は「スピードパス番号を入力してください」のところでうまく認識されず、オペレータさんのお世話になりました。
ナビダイヤルで「スピードパス番号」と「クレジットカード番号」を選ぶところがあるのですが、クレジットカード番号の方がスピードパス番号より読み取りやすいので、ナビダイヤルだけで解約するにはこちらの方が良いかもしれません。

Mydo Plus:
ナビダイヤルでカード番号と暗証番号を入力してから、オペレータにつないでいただくとすぐに解約できました。

どちらも丁寧に対応いただき、無事に解約できました。

書込番号:21106368

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

ハイオク入れ比べ

2017/07/30 22:47(4ヶ月以上前)


ガソリン

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:365件

車はマツダ キャロル(HB36 GSグレード)です。レギュラー仕様の車ですが、ハイオクの方がフィーリングが良いので何社か試してみました。燃料警告灯が付くまで前のガソリンを使ってから次を給油しています。(今日、コスモ石油で給油したときは27Lタンクに対して、24.5L新油が入りました。)
評価ポイントは発進加速時の粘り(低速)と、高速道路での登坂です。いずれの場合もアクセルを踏み込んでもトルクが不足すると、CVTがシフトダウンを行いエンジン回転が上がります。レギュラーガソリンで起こりやすい現象として、発進加速中にシフトダウンすると加速がもたつき、高速登坂ではエンジン回転だけが上がり加速力がほぼなくなります。

1. エクソンモービル Synergy F-1
最寄りのセルフスタンドでいつも入れています(ついでに洗車もします)。発進の段付き感はほぼ無くなり、高速登坂もアクセルを床付近まで踏まない限りはシフトダウンしません。

2. 出光 スーパーゼアス
国道沿いに多いので遠出をしたときによく使います。発進はSynergy F-1とほぼ同じですが、高速登坂はSynergyより粘りがあるように思います。エアコンONで両親を乗せて北陸自動車道を福井県から滋賀県まで走ってもシフトダウンはしませんでした。

3. エネオス ヴィーゴ
低速でも高速でもトルク感が強いです、市街地ではアクセルコントロールがシビアになり、CVTの副変速機が切り替わるポイント付近の速度でギクシャクし易くなりました。高速登坂はアクセルを全開にしてもシフトダウンしなくなりました。

4. シェル Vパワー
低速でも高速でもハイオクの割には粘りを感じず、Synergy F-1よりも低いギア(高いエンジン回転)で走るようになりました。エンジンを回せば登坂力そのものはあるように思います。

5. コスモ スーパーマグナム
ヴィーゴより低速でのアクセルの踏み込み量が増えたので、コントロールしやすくなりました。高速登坂ではヴィーゴ同様、全開でもシフトダウンしなくなりました。

太陽石油(SOLATO)はまだ試していませんが、次回試してみたいと思います。

私の車では、トルク感の順に エネオス > 出光・コスモ > エクソンモービル > シェル となりました。Wikipediaによると、ハイオクの作り方は「高速向け(芳香族を増やす)」と「低速向け(オレフィン系を増やす)」があるようなので、外資系のハイオクは高速向けになっているのではないかと思います。

書込番号:21082703

ナイスクチコミ!7


返信する
readersさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/01 15:47(4ヶ月以上前)

ハイオク仕様の車ならまだしも、レギュラー仕様の車でそのような違いがなぜ分かるというツッコミは誰もしないんですね。

Shell V-Powerはバイオ燃料が多く添加されているのでパワーが出ないということぐらいしか自分には分かりません。

書込番号:21086143

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:365件

2017/08/01 21:11(4ヶ月以上前)

>readersさん

そりゃあ、あなたのC-HRハイブリッド(レギュラー仕様 2WD)では、ガソリンの違いが分からないと思いますよ。トルクが必要な場面ではモーターがアシストしますから。

書込番号:21086783

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/04 08:54(4ヶ月以上前)

C-HRにハイオクを入れたことはないので悪しからず。
ハイブリッドにハイオク入れることはしないですね。
意味ないですから。

ハイオク仕様の車ばかり乗っていた者としては、レギュラー仕様の車でも場合によってハイオクの効果が出ることは承知しています。
一度だけレギュラー仕様の車にハイオク入れたことあります。
私の場合は、ヴィーゴを入れて調子が良くなったと思い、次にたまたまVパワーを入れたら調子が悪くなったので止めてしまいましたが。

基本、燃料を入れるスタンドは固定するタイプなので、ガソリンの比較検証をしたことはございません。
是非とも、ハイオクを最大限発揮できるハイオク仕様の車でも検証してくださいませ。

書込番号:21092109

ナイスクチコミ!3


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:365件

2017/08/05 21:04(4ヶ月以上前)

本題に戻ります。

SOLATOプレミアムガソリンを入れて走ってみました。
低速トルクは直前のコスモより劣り、高速登坂でもキックダウンが発生したので、「概ねSynergy F-1と同等」との結論を得ました。ただし、Synergy F-1よりSOLATOプレミアムの方が単価が「数円」も安いため、コストパフォーマンスではSOLATOの勝ちです(兵庫で見た他社のセルフは136円でしたが、広島ではSOLATOのフルサービスで129円でした)。
SOLATOは瀬戸内海と大阪湾の沿岸にSSが多いので、今治の製油所から見て簡単に配送できる地域に出店を絞っているのではないかと思います。

というわけで、現時点での私の車に対する序列はトルク感の順に
エネオス > 出光・コスモ > 太陽石油・エクソンモービル > シェル
となりました。高速道路を連続走行するときは、エネオス・出光・コスモにしたいと思います。

検証はこの辺にして、エネオスを安く入れる方法を探していきたいと思います。クレジットカードは増やしたくないですが、やっぱりカードでしょうか?

書込番号:21095623

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レシートのハイオクとENEOSヴィーゴの違い

2017/06/18 14:48(5ヶ月以上前)


ガソリン

クチコミ投稿数:1395件

昔JOMOだったENEOSブランドのお店は比較的安いスタンドでレシートはハイオクと記載されています。給油ノズルにもハイオクと記載されてます。タンクローリーは無印のタンクローリーしか見た事有りません。知り合いに聞くと自社グループでタンクローリーを持ってるそうです。(多分白い自家用ナンバーだった気がします)

またENEOSブランドでも比較的値段が高いスタンドのレシートはENEOSヴィーゴと記載されてますし給油ノズルもヴィーゴと記載されてます。タンクローリーは必ずENEOSブランドです。

同じエネオス看板なのに前から不思議でした。同じエネオス看板のスタンドでもヴィーゴとヴィーゴでは無いハイオクが流通してるのでしょうか?素人では匂い等では判断出来ません。


もしヴィーゴでは無く無印ハイオクなら少し高くてもレシートにヴィーゴと記載されてるスタンドで入れたいです。
ヴィーゴじゃないからハイオクと記載してるのでしょうか?


ご存知の方宜しくお願い致します。

書込番号:20977092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:119件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2017/06/18 15:05(5ヶ月以上前)

そのスタンドに聞かないとわからないんでは?

日石直営店以外は、結構違うローリーで運ばれたりしてるのし、お店に聞かないとわからないと思います。

直接で無い場合はエネオスに、何店はハイオクって表記ですが?って聞いて見たら良いかと思います。

書込番号:20977118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:26件

2017/06/18 15:33(5ヶ月以上前)

レギュラーなら地域で同じもの使ってるけど、ハイオクは各メーカ毎に違うよね。

レシートの明記は単にPOSシステムの違いじゃないの?

直営店と代理店の違いとか。

書込番号:20977182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件

2017/06/18 17:04(5ヶ月以上前)

>ネシーエンゥさん
>とよさん。さん

早速の返信ありがとうございます。
そのスタンドは無印スタンドも経営してます。
セルフなので人も屋内に居るので中々聞き難いですが、今度聞いて見ます。頑張ってここのハイオクはヴィーゴですか?って。

書込番号:20977402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:389件

2017/06/18 17:08(5ヶ月以上前)

資本が違えば当然仕入れ先も違いますのでハイオクの基準は満たしているけど成分がいわゆる純正のハイオクじゃないければ嫌という事でしょうか?文面から察すると以前よくあった安売り店のような気がします。車種が不明ですがクルマの調子を崩したくないならレシートもきちんと印刷されるスタンドが良いですね。私は出光ですがタンクローリーも当然出光の奴だし機械もまいどカードがそのまま使える奴(セルフなので)ですのでまず間違いないです。

書込番号:20977419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:26件

2017/06/18 17:13(5ヶ月以上前)

景品表示法違反になるし、表示してるものと違うものってことはまともな店ならしません。

書込番号:20977431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件

2017/06/18 17:25(5ヶ月以上前)

>JTB48さん

車はWRX-S4です。知り合いがあそこのスタンドはENEOSのローリーじゃないよって教えくれたので、もしかしてヴィーゴしゃないハイオクかな?って思いました。

系列店が何件も有るので勇気を出して聞いて見ます。

書込番号:20977459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件

2017/06/18 17:26(5ヶ月以上前)

>ネシーエンゥさん

ヴィーゴじゃないから正直にハイオクって書いてるのかなぁ?

勇気を出して聞いて見ます。

書込番号:20977462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件

2017/06/18 18:17(5ヶ月以上前)

直接聞くのは気がひけるので電話で聞いてみました。

電話で確認するとENEOSの看板出してるお店は、即答ではありませんが、ハイオクはヴィーゴですとの回答でした。



またENEOSの看板を出してない同じ系列のお店はその都度違うハイオクを仕入れてますとの回答でした。

同じ系列会社でも住み分けしてるようです。
でも同じローリーなのに??


皆さまお騒がせ致しました。

書込番号:20977578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)