オイル クチコミ掲示板

 >  > オイル

オイル のクチコミ掲示板

(3200件)
RSS

このページのスレッド一覧(全304スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

3ヶ月または3000km毎のオイル交換

2017/10/22 06:52(1ヶ月以上前)


オイル

3ヶ月に1回交換しているのですが頻度が高いんじゃ無いと周りから指摘がありました。
こちらの常連様方はどれぐらいのスパンでしょうか?

書込番号:21297470

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12155件Goodアンサー獲得:2523件

2017/10/22 07:22(1ヶ月以上前)

車(エンジン)にもよるんじゃないかと

スポーツカー系やターボ車なら交換スパンは短か目でしょうし、ファミリーカーなら長が目でしょう

オイル交換は普通のNA車なら5千kmも1万kmも大して変わらない、自分の気持ち上の問題程度ですよ。

書込番号:21297508

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/22 08:12(1ヶ月以上前)

スポーツカーに乗っていたときは
6ヶ月5000キロ(実質3000)以下の
六ヶ月点検毎にしてました。
MTオイルはフィーリングが良くなるので
もったいないけど1年点検毎にしてました。

現在はファミリカーなので
1年点検毎(距離は5000キロも乗らない)にしてます。
ATオイルは交換したことはありません。

書込番号:21297600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/22 08:52(1ヶ月以上前)

前の プリウスは8000から9000キロごとで 130000キロ 走行した

今の ノートハイブリッドは6000キロほと゛  走行距離が17500キロ程

オイルの汚れ具合や 走行距離 実燃費などを総合して

そろそろだな という感じで交換している

オイル交換自体は オートバックスで 2回に1回で オイルエレメントも交換


参考になる? ?

書込番号:21297679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15992件Goodアンサー獲得:955件

2017/10/22 09:11(1ヶ月以上前)

>3ヶ月に1回交換しているのですが頻度が高いんじゃ無いと周りから指摘がありました。

頻度が高いと思います
整備手帳に交換時期出てませんか?

こまめ交換しても無駄なだけでデメリットは有りません
ご自由の交換すれば良いとおもいます

必要ですか
と聞かれれば
必要ない
と思います


書込番号:21297726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/22 09:15(1ヶ月以上前)

FIT HVですが、年間2万キロ程の走行で交換は6か月おきです。
ディーラーのメンテナンスパックの期間に合わせてそうしているだけですが。

書込番号:21297736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/22 09:36(1ヶ月以上前)

メーカーのメンテパックで無料期間内はメーカー(ディーラー)にお任せ、基本的に1回目の車検前には乗り換えるので、自分でオイル交換などしたことはない。

ブレーキパッド、ウォッシャー液、ワイパーゴム、なども同様でボンネットは自分で開けたことはない、洗車もディーラー任せです。現代のクルマはそういうものです。

要するにすべてディーラー任せで乗りっ放し。

書込番号:21297791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9768件Goodアンサー獲得:944件

2017/10/22 12:43(1ヶ月以上前)

>3ヶ月に1回交換しているのですが頻度が高いんじゃ無いと周りから指摘がありました。

山岳部に住んでいて高回転を多用してオイル量の少ない軽のターボ車だったら交換料金も安いので3000km位で良いと思います

サーキットを走行する場合は油圧が下がりぎみになったり油音を130度以上にしてしまったら100kmでも交換

普通自動車で普通に運転するなら1年もしくは1万kmで十分だと思います

軽自動車なら5000km目安ってところですかねー

書込番号:21298322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4072件Goodアンサー獲得:210件

2017/10/22 13:45(1ヶ月以上前)

年に1回(5000km程度)交換しています。

エンジンオイルの粘度が低下するタイミングは夏の暑さ、冬の寒さによる燃料希釈や水分の混入などで年に2回あるので、3ヶ月に3000km程度なら半年毎の交換でいいのでは。
まあ頻繁に交換しても出費が多くなる以外デメリットはありませんが。

書込番号:21298487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2017/10/22 14:04(1ヶ月以上前)

非常に沢山の貴重なご意見有り難うございました。
色々参考にさせて下さい。

書込番号:21298542

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ123

返信39

お気に入りに追加

標準

セルフスタンド普及により

2017/10/22 02:36(1ヶ月以上前)


オイル

クチコミ投稿数:213件

セルフスタンド普及により、
エンジンオイル、タイヤ空気圧、残り溝、の未チェックによる、
エンジントラブル、高速道路でのバースト、雨天時のスリップ事故が多発中です、
クルマの管理ができない方はフルサービススタンドのご利用ください。
ご参考まで。

書込番号:21297301

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1869件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/22 05:19(1ヶ月以上前)

私の自宅周辺では、フルサービスのスタンドは絶滅危惧種に指定されていて、
私は頑張って保護活動に取り組んでいるのだが、いつまで生き残ってくれるやら。

書込番号:21297373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 05:26(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
おはようございます。その様な地域も多いようですね。

書込番号:21297379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 05:38(1ヶ月以上前)

私事ですが今年で普通免許取得30周年、
走行距離100万キロ超
速度違反ゼロ(進入禁止違反のみ)記録更新中です。

書込番号:21297388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:310件

2017/10/22 06:45(1ヶ月以上前)

>エンジントラブル、高速道路でのバースト、雨天時のスリップ事故が多発中です

これらのトラブルとセルフスタンドの普及が要因というデータがどこからか発表されたのでしょうか?
個人的にはガソリンスタンドにおける給油以外のサービスなんて一部の人しかりようしておらず、多くの人はディーラーや整備工場、量販店を利用していると思うので、セルフスタンドの普及=上記トラブルの増加のいう考察は安直に思えるのですが?

書込番号:21297462

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 07:20(1ヶ月以上前)

>エメマルさん

私も同感であります。
スレ主にはその根拠を明示して頂きたい。

書込番号:21297507

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6408件Goodアンサー獲得:280件

2017/10/22 07:34(1ヶ月以上前)

>エンジントラブル、高速道路でのバースト、雨天時のスリップ事故が多発中です

邪推の域を出ないですね。

書込番号:21297529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:389件

2017/10/22 07:55(1ヶ月以上前)

田舎だけどセルフが8割ですよ。

書込番号:21297565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12155件Goodアンサー獲得:2523件

2017/10/22 08:01(1ヶ月以上前)

GSは自社の製品を売りたいが為にオイル点検して「汚れていますよ」とか言うだけです

セルフもフルも関係有るとは思えませんね

ただ私は面倒臭がりなのでフルですが、最近はそんな点検して貰った事も勧められた事も無いです

なので、スレ主さんの思い込みでしょう。

書込番号:21297577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/22 08:54(1ヶ月以上前)

特にタイヤは注意しないと入れないからね


全日本自動車タイヤ空気圧確認連盟   より

書込番号:21297684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/22 09:00(1ヶ月以上前)

セルフ=無人じゃないんだから、店員にチェック求めれば応じてくれるのが普通。
ガソリンだけ売って利益だしてるセルフはほぼ存在しないよ。

書込番号:21297698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15992件Goodアンサー獲得:955件

2017/10/22 09:06(1ヶ月以上前)

始業点検はドライバーの義務


書込番号:21297710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/22 09:45(1ヶ月以上前)

特にタイヤは注意しないといけないからね


全日本自動車タイヤ空気圧確認連盟 間違い探し部   より

書込番号:21297808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1869件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/22 09:53(1ヶ月以上前)

ほれ!一応は公的な資料だ!

これで納得できないなら、私は知らん!

http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2014_42.htm

書込番号:21297831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 10:05(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
助っ人ありがとうございます。

書込番号:21297871

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 10:38(1ヶ月以上前)

タイヤの溝と空気圧をチェックしない人が増えたのは事実と思います

ここに偉そうに書き込んでる連中のなかにも3か月以上空気圧見てないのがいるはず

書込番号:21297985

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:97件

2017/10/22 11:21(1ヶ月以上前)

なんかフルサービススタンドは色々売りつけられそうでね。
たまに親の軽トラをフルサービスのガソスタに持っていきますが
ガラス拭くくらいですよ。

空気圧チェックとかは言わないとしてくれないならセルフ・フル云々じゃなくて
ドライバーの意識の低下かなぁ・・・。車ってEVもあって年々、家電寄りに
なってきてますよね。

書込番号:21298095

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/10/22 13:14(1ヶ月以上前)

発信前に自分でせんかったら安全運転義務違反ちゃうん?

書込番号:21298407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:310件

2017/10/22 15:49(1ヶ月以上前)

JAFのレポートはタイヤのパンクトラブル増加の”一つの要因”としてセルフスタンドの増加が考えられるって言っているだけですよね。
もちろんがガソリンスタンドに全て任せる人たちもいるので当然のことと思いますが、エンジントラブルの話はどこにもありませんし、引用するなら正確に引用しないと意味が通じません。最初から「上記トラブルの要因の一つにセルフスタンドの普及があるようです」
って書けば、皆納得だったのでは?

書込番号:21298809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 16:33(1ヶ月以上前)

>エメマルさん
私の弟の嫁ですが二年間エンジンオイル無交換で
車検時に交換しましたがヘドロ状オイルが1リットル程抜けたのみで
エンジンは酷い状態でした。
反論ありましたらお受けします。

書込番号:21298915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 16:36(1ヶ月以上前)

>1stlogicさん
助っ人ありがとうございます!

書込番号:21298923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 16:51(1ヶ月以上前)

2年か。(汗)
さすがに走行距離が非常に少ないから1年ごとにオイルとエレメントを毎回交換してるって言うのなら分かるけど、車検毎の交換なんて・・
ちょっと言葉が出ないです。すみません・・

書込番号:21298966

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/10/22 16:52(1ヶ月以上前)

運行前点検でした。

道路運送車両法(昭和26年法律第185号)
自動車点検基準(省令)
(日常点検整備)
第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適
切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作 動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければなら ない。
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者 は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による 点検をしなければならない。

なので
車の管理できない人は乗っちゃダメなのでは?
(普段フルサービスのGSに駐車している人は別)

書込番号:21298973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4072件Goodアンサー獲得:210件

2017/10/22 17:01(1ヶ月以上前)

以前はセルフスタンドなんて無かったからフルサービスのガソリンスタンドを使ってたけどタイヤ空気圧はチェックされた事ありません。

高速道路にバーストしたタイヤの残骸が転がっているのは何度も見ましたが、ほぼ大型車用のサイズだし。

>私の弟の嫁ですが二年間エンジンオイル無交換で
>車検時に交換しましたがヘドロ状オイルが1リットル程抜けたのみで
>エンジンは酷い状態でした

セルフスタンド云々と言うより法定点検と整備を受けろって話だよね。

書込番号:21298997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:310件

2017/10/22 17:23(1ヶ月以上前)

>らきあフジUさん

身内のエンジントラブルとセルフスタンドの普及の関係が全く分かりません。
今までメンテナンスを全てガソリンスタンドに任せていたということなら、上述した通り「上記トラブルの要因の一つにセルフスタンドの普及があるようです」ということですよね。自分が言いたいのは「要因の1つ」という大事な部分の引用が抜けているので、最初は正しく意味が伝わっていなかったと言うことです。上記トラブルの増加=セルフスタンドの普及ではありません。あくまでセルフスタンドの普及は要因の1つです。

書込番号:21299057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/22 17:38(1ヶ月以上前)

JAFの統計、面白いですね。
17年度から21年度までセルフスタンドが約3000件も増えているのに、
パンク件数は約27000件減っているのですね。
逆に21年度から25年度ですとセルフスタンドは約1000件しか増えていないのに、
パンク件数は約60000件も増えている。

ところで先日パンクしました。
国道50号を走行中に落ちていた金属片を踏んでしまい、あっという間に空気が抜けました。
自分でスペアタイヤに交換して約15分の時間的ロスでした。
JAFは呼んでいないので当然統計には加算されないでしょう。

で、私の感想ですがここ数年のパンク件数の増加はセルフスタンドの普及がひとつの要因かもしれませんが、
それ以上にスペアタイヤを積んでいないなどドライバーが対応できなくなっているのじゃないかと思います。

またJAFの統計ですと16年から25年まで総実施件数が50万件も減っていますね。
セルフスタンドは約5000件も増えているのにパンク以外のトラブルか減っているという事でしょうね。

書込番号:21299116

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/22 19:25(1ヶ月以上前)

>群馬山賊さん

パンク件数の増加は、最近の車にはスペアタイヤを積んでいませんから、JAFを呼ぶ件数が増えたのかな、と邪推してます。
昔はパンクしてもその場でスペアと交換したもんですが、最近は出来ないですからねぇ。

書込番号:21299417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2017/10/22 19:32(1ヶ月以上前)

>私の弟の嫁ですが二年間エンジンオイル無交換で
車検時に交換しましたがヘドロ状オイルが1リットル程抜けたのみで
エンジンは酷い状態でした。

普通に考えて有り得ない。
セルフ、フルサービス関係無い。車に興味無いてのも無関係、車に乗る限り自己点検はするのが常識です。

フルサービスのスタンドでは基本給油、窓拭き、ゴミ捨て程度。

客側から依頼してオイルやタイヤ点検してもらう位では?

書込番号:21299437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1869件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/22 20:14(1ヶ月以上前)

私の今までの経験上で言うと、フルサービスのスタンドでの空気圧チェックとは、
エアゲージを使ったものじゃなくて「目視」だと思うよ。

「タイヤを見ただけで一発アウト」な車に声をかけるだけで、だいぶ違うんだと思うけど、、

書込番号:21299572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 20:35(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
私は若い頃スタンドで数年バイトしていたのですが、おっしゃる通り目視で明らかに空圧不足のドライバーに声かけして補充してました、ちなみに一本だけ潰れてたら、まずバンクでした。

書込番号:21299653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/10/22 20:40(1ヶ月以上前)

>カルフィナさん
>客側から依頼してオイルやタイヤ点検してもらう位では?

以前は声かけられる事ありましたよね。
セルフになってからもチラシ配りなんかあります
大概バッテリー、オイルチェックしましょうかー?
ってのは少し怪しい

三日前に替えたところなのにバッテリーの電圧下がってますねー
とかオイル汚れてますねーと言われた。
オイルはわからんかもしれんが
バッテリーピカピカやろ!ってツッコミました。

書込番号:21299667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2017/10/22 22:57(1ヶ月以上前)

私に突っ込む人って?

書込番号:21300128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/10/22 23:06(1ヶ月以上前)

>らきあフジUさん
ガソリンスタンド以前の問題やろって事です
教習所で何習ったん???

書込番号:21300160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2017/10/23 00:25(1ヶ月以上前)

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
理解していただきありがとうございます。

書込番号:21300359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2017/10/23 00:34(1ヶ月以上前)

私に噛みついた方々は悪いことは言わないのでフルサービススタンドのご利用をお勧め致します。
ではこの辺で。

書込番号:21300375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/10/23 00:41(1ヶ月以上前)

運行前に自分でしましょうー
って言うべきでは?
自分が困る分には自業自得だけど
他に迷惑かかる可能性がありますよ。

書込番号:21300390

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/23 02:48(1ヶ月以上前)

メカに弱い女性なんかはオイル交換なんかした事ない。ボンネットの開け方も知らない。と言う人もいる事はいますね。車検と車検の間一度も整備しないでドロドロのオイルで焼き付き寸前と言う人も居ますよ。

そう言う一部の人たちにとっては手軽にアドバイスを受けられるフルサービスのスタンドは一定の役割を果たしていたんでしょうね。最近は若い男性もメカ音痴結構増えたなあ。

書込番号:21300526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/24 11:45(1ヶ月以上前)

統計学的な相関は相当薄そうですね〜

良くある例でいう「コウノトリ生息数低下と、出生率低下データの傾向」みたいな・・・。
同じトレンドだからって相関があるとは限らない。

でも確かにな〜
オバチャンに限らず「クルマ買っても車検以外は故障しない限りディーラーに行かない」って人は多そうな気はします。
でもそういう人がフルサービススタンドで「オイル汚れてますよ」って言われて換えるかどうかもちょっと疑問。

書込番号:21303308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2017/10/26 02:59(1ヶ月以上前)

らきあフジ時代から投稿数1万件程クルマに関して色々とアドバイス
して来ましたがこれにて完全終了と致します。
有難うございました、
ではサヨウナラ。

書込番号:21307824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34443件Goodアンサー獲得:6003件

2017/10/29 00:44(1ヶ月以上前)

>タイヤ空気圧、残り溝、の未チェックによる
自分から言わなければ、フルサービススタンドでも確認はしてもらえないかと。
機会が減ったのは確かだとは思います。

店員さんがガソリン入れてくれれば、そのさいに高速乗るから空気圧チェックして欲しいと頼めます。
セルフでは、自分でしなければならないため、わからない、手間などで行わない。店員さんに聞きにくこともあって、言わなくなったというのはあると思います。


フルサービススタンドだから起こったトラブルというのもありました。
エンジンオイル交換やワイパブレード交換やウォッシャー液補充の押し売り、タイヤ交換やバッテリー交換の押し売りです。
車に興味があったり、詳しい人だけが働いているわけではありません。
販売促進の強化期間などになれば、売上のために無茶なことをする人もいました。

給油を任せてトイレに行ったところ、戻って見ればボンネットを勝手に開けて、オイルレベルゲージを見せてきて「お客さん、オイル汚れてます。お安くしますから交換しましょう」と笑顔で言ってきた者がいました。
即座に、他の店員を呼びましたが。
車検でオイル交換して、1ヶ月も経っていませんでした。

仕事柄、よく走るので1〜2年でタイヤ交換が必要となる知人に、「タイヤは劣化するので、溝もそこそこ減ってきてるし、何年も交換していないのは危険ですから、タイヤ交換しませんか?すぐ出来ますから」といって来る店員もいました。しかも、現状より低グレードのモノを。
交換して半年程度のことです。

「バッテリーの交換をさせて欲しい。せめて、見積もりだけでも出させてくれ」と、給油の支払いすら邪魔をする店員に困ったものです。
標準より大きなバッテリーを使用した車でしたので、ガソリンスタンドではまず置いていないことを説明しましたが納得してもらえず「ボンネットを開けろ」と言ってくるので、見せて納得させました。
12V100Ahとなると・・・

私の近所(半径5km)では、フルサービススタンドは去年2件ほど減り、現在は1件だけ残ってますy

書込番号:21315666

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの適量について

2017/06/01 20:10(6ヶ月以上前)


オイル

スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問させて頂きます!

エンジンオイルの適量の事でお聞き致します!

当方 ガソリンスタンドの店員でこの場で聞くのは恥ずかしいのですがお聞き致します! (;´Д`)

トヨタのSAIですが分厚いオイルデータマニュアルにはオイルのみで3.9gと書いてあり実際は3.5gしか入れませんでした!

オイルレベルゲージを見た時はアッパーレベルまであった様な気がします!

仮にアッパーレベルの位置までオイルがついてなくても3.5gで大丈夫でしょうか?

書込番号:20934809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/01 20:18(6ヶ月以上前)

失礼致します。

フィルター交換の有無や残留オイルの量によってかわりますので、私ならレベルゲージの範囲内であるなら大丈夫と判断します。

意外と入れ過ぎるディーラーもあります。

失礼致しました。

書込番号:20934842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/01 20:22(6ヶ月以上前)

ご解答ありがとうございます!(*´ω`*)

車種によっては見にくいのがありまして...

書込番号:20934856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/06/01 20:31(6ヶ月以上前)

>siropiさん

3.5と3.9の差はオイルエレメントの含有量ではないでしょうか?
具体的に言うと、エレメントを交換しない場合は3.5Lで済みますが、エレメントを新しくした場合は3.9Lかなと。
最終的には、ゲージでのチェックかなと。

書込番号:20934870

ナイスクチコミ!1


スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/01 20:48(6ヶ月以上前)

>里いもさん
ご解答ありがとうございます!

オイルだけの交換で3.9gでした!

確認は何度もしたはずですがちょっと気になりまして!・・・(;´Д`)

書込番号:20934914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/01 21:13(6ヶ月以上前)

抜いた量だけ入れれば良いだけなんですがね?

マニュアルのオイル量は完璧に抜くことはまず無理です。

書込番号:20934988

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6408件Goodアンサー獲得:280件

2017/06/01 21:22(6ヶ月以上前)

だが…
ネットで検索すると、4.1と4.3との答えが返って来るのだが?
計量間違いとかは?

書込番号:20935019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/06/01 21:43(6ヶ月以上前)

オイルだけで3.9とのこと、ゲージの中間を適量と見るか、最大量を適量と見るか、その差でしょう。
更に精密には再度エンジンをかけてもう一度計測するといいかと思います。
フラッシングと言ったかも知れません。

書込番号:20935066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/01 22:12(6ヶ月以上前)

>フラッシングと言ったかも知れません。

妄想が多過ぎるのでは、、、?

書込番号:20935146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:218件

2017/06/01 22:18(6ヶ月以上前)

>siropiさん

エンジンオイルは、規定量の範囲内で出来る限り少ない方が燃費やレスポンスが良くなります。

※定期的なチェックでオイル管理が重要です。

書込番号:20935167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6408件Goodアンサー獲得:280件

2017/06/02 03:26(6ヶ月以上前)

トランスマニアさん
オイルが少ない方が燃費やレスポンスが良くなるのは、どの様な原理なのでしょうか?

書込番号:20935612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/02 04:47(6ヶ月以上前)

適正な範囲ならローに近かろうがハイに近かろうが関係ありません。
オイルは完全に抜けませんし、指定の量が入らなかったとしても不思議は無いです。
私も自分で交換する時は指定の量から0.5ℓ少なめに入れて、レベルゲージで確認しながら最終的に調整します。

書込番号:20935643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 08:12(6ヶ月以上前)

3.9と書いてあっても、全部抜けるわけではないので。

時間を要すると、抜ける量は多くなりますが、クイック作業ですから。

3.5でも問題は無いですよ。

ただ、請求は3.5Lで請求しないといけませんが。

書込番号:20935866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:218件

2017/06/02 11:22(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

燃費やレスポンスが良くなる理由は、回転を妨げる抵抗です。実際にヴィッツのレーシングカーでもエンジンオイルを可能な限り減らして、レスポンスアップを図ってます。

※2006年のオートメカニック誌の燃費企画の実験でも基準値内のアッパーとロアでは、22%も燃費に差が出ました。

実験結果から、エンジンオイルは基準値内で少ない方が燃費が良い事が証明されてます。

※定期的なオイル管理は重要です。


書込番号:20936152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 11:54(6ヶ月以上前)

走り(使い)方なんて、千差万別、人それぞれ。

少ない方だけのメリットをアピールは良くないんだよな。

平坦路に置いて、けっこう長い時間を経た後に、レベルゲージの上限値、がベスト。
カーメーカーはレベルゲージの上下限の間に入っていればいいと言うが、オイルは消費する構造も考えると、上限がベスト。

少ないと、コーナーや坂道でオイルランプが点灯、する車種もありましたからね。

ダイハツの軽乗用自動車用エンジン(横置き)、カムシャフトとクランクシャフトを駆動する部品。
チェーンタイプ(現在)とベルトタイプ(過去)があり、今発売されている車種はチェーンタイプです。
ターボなしベルトタイプだと、多くて2.3Lほどだったのが、チェーンタイプになってから2.9Lになりました。
チェーンの潤滑剤はエンジンオイルですから、容量を増やしました。
これにより、どちらかというと多い方がメリットがある、という事が言えると思う。

書込番号:20936225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/02 12:49(6ヶ月以上前)

オイルを少なくすると燃費に良い理由は、クランクシャフトで油面を叩かなくなるからです。

ちなみの油面を叩かなくなるとオイル温度も若干下がると聞きました。(サーキット走行の時など)

書込番号:20936328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 14:06(6ヶ月以上前)

少ないと、走行の仕方によっては、ストレーナーがオイルの吸い込みが無くなりランプ点灯する車種もある

少ないと、劣化が早い。少ない量で潤滑させるので多い時よりも当然劣化が早くなる。

上限よりも多いと、問題ありだが、上下限の間に入っていれば問題は無い。上限に合わせるのが常識だけどな。

書込番号:20936477

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:32243件Goodアンサー獲得:2596件

2017/06/02 14:40(6ヶ月以上前)

常にオイル量を点検出来る方なら下限レベルでも構わないでしょう、しかしオイル量は走行によって減少すると考えるべきで、
下限から減少した場合のリスクを考えると、上限レベルが一般的です。
それでも月一程度はチェックしましょう。

書込番号:20936531

ナイスクチコミ!0


スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/02 17:58(6ヶ月以上前)

皆様 ご解答ありがとうございました!(*´ω`*)
とても参考になりました!m(__)m

書込番号:20936833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/03 10:54(6ヶ月以上前)

基本的な構造として、エンジンオイルはエンジンをかけていると減っていきます。
減る量は車種によって異なります。

ドイツ車なんて、例えば、3万km毎に交換、とあるが減ったら継ぎ足してください、と書いてある、
日本車で新車から5000kmでけっこう減ったら大問題。

万が一を考えると、やはり上限に合わせるが妥当。

燃費燃費と考えている人は、減らすよりも低温から高音まできちんとロスなく潤滑させるオイルを選ぶべきだな。

書込番号:20938375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/03 11:37(6ヶ月以上前)

余談ですが、スズキの一部の純正エンジンオイルは合成油に表記が変わっています。
中身については、日本国内向け日本車純正オイルですから、合成油とは言ってもたいしたことはありませんが、軽四輪大手のスズキも純正エンジンオイルを合成油になるなんて。
最近の車種に鉱物油・部分合成油のような安物でOKという時代は変わりました。

トピ主さんが業者かどうかは知りませんが、良いオイルを勧めるべきですね。
SS系だと、元売りは純正にも関わっているから、悪くないと思います。

書込番号:20938448

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

SEVを購入したが

2016/12/07 16:08(1年以上前)


オイル

よくカー用品店に試供品が置いてあるSEVの上に乗ると思いペットボトルが持てると書いてあるが
乗らなくても持ててしまうし始末
試しに自分で購入したが何の効果もなく金返せって感じ、物に頼って自分がすごくなると感じてるなら終わってるよ

書込番号:20462498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/07 16:21(1年以上前)

>秘密の杏子ちゃんさん

悪ですか。

書込番号:20462526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/12/07 18:26(1年以上前)

悪じゃないですよ
事実を言ったまでです
本当に何も変わらなくてビックリしたくらいです

書込番号:20462824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:122件

2016/12/07 19:32(1年以上前)

普通の人は買うまでに至らない。
買ってしまったスレ主さんはすでにSEVの罠にはまりました。

書込番号:20462992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:28件

2016/12/07 19:33(1年以上前)

まず日本語分からない。

書込番号:20462998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/12/07 21:17(1年以上前)

SEVの効果が分からない
金をドブに捨てた感じ

書込番号:20463361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:181件

2016/12/07 21:38(1年以上前)

信じるものしか救われないのですよ。
病は気からというじゃない(笑)

書込番号:20463456

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:122件

2016/12/07 22:03(1年以上前)

>SEVの効果が分からない

まだわかってないようだね。
効果など無いのだよ。だから分かる分からないじゃない。

>金をドブに捨てた感じ

大丈夫、僅かながらの経済効果になってる。

書込番号:20463571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/07 22:46(1年以上前)

メーカーホームページの宣伝でも、「〜感がUP」と謳っている時点でout・・・
SEVそれは「〜感」がUPするという、人の心に働きかける魔法の金属(笑)
(効果は個人差がありま〜す・・・・)

書込番号:20463743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/01/05 10:35(11ヶ月以上前)

SEVは素晴らしい効果がありますよ。
一般にプラシーボ効果と言われているやつです。
伊達にあれだけの高額設定で販売している訳ではなく、価格が高ければ高いほどプラシーボ効果を発揮しますからねえ。
同じような物に悪霊を遠ざけて幸せになれる高額な壺や数珠など色々ありますよねえ。

書込番号:20540851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/25 11:45(8ヶ月以上前)

皆がSEVを取り付けると、メーカーとショップの”懐”がパワーアップします。

それは”〜感”という曖昧なものではなく、確実に効果があります。
プラシーボではありません。

書込番号:20765513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/03/28 21:25(8ヶ月以上前)

自動車メーカーに在籍しておりました。
SEV購入におかれまして、日本経済に寄与されましたこと皆様の御意見と同じです。

で、コスト対パフォーマンスが明確であれば、当然メーカー間で特許の奪い合いで純正採用されます。
意地でもパテントの奪い合いになります。

但し、採用部品もケミカル製品も全て、3rdパーティーの部品メーカーとは比較しようがないというか、
比較しては失礼にあたる、常人では理解を超えるテストを自動車メーカーでは行っております。

プラシーボ製品も同じです。
自動車メーカーには、リコールもあり、場合によっては世界規模での損害賠償が発生します。
よって、全てメーカー指定部品以外の利用は自己責任にてお願いしたいものです。

エンジンオイルなども、自動車の取扱説明書にある純正品にて、耐久性だけでなくあらゆるテストを行っています。よって社外品を使用されて不具合が生じても、自己責任と扱われます。どんな高級品と謡われても。

但し、グランプリなどのワークスマシンだけは事情が異なります。
ワークスマシンは競技が1時間なら、1時間だけの耐久性で計算して造っています。
ですので、テスト走行する度に全分解しフルOHして組み上げます。
その状況で、悲しいかなワークスと言っても資金が潤沢にある訳ではありません。
タイヤなど、とてもワークスで準備出来る資金などありません。
結局、スポンサーの言いなりになるしかありません。
その部品では勝てないことが分っていても。

で、SEVに戻りますが、結論は申し上げません。
一般乗用車ですから。
ただ、もし競技でワークスチームでもプライベーターでもSEVを装着してるチームがあれば、メカニックの声が聞こえるようです。「0.01gでも質量を減らしたいので何でこんなものを」。
効果があれば、自動車メーカーだけでなく、全ての競技チームで採用のためパテント争いをしているはずです。

これ以上、メーカー内部での判断と実情は不要でしょう。





書込番号:20774773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:131件

2017/10/22 05:30(1ヶ月以上前)

昔々、ガソリンタンクに入れる数珠のような商品、燃料パイプに取り付ける磁気の力でなんちゃら、アーシンシングや、自作のコンデンサーチューン、エアクリに貼る磁気シールなど色々試しましたよ。
sevには憧れながらも、対費用効果?で購入には至らなかった。

ステアリングコラムや、バンパーに貼るアルミテープチューンまだやってないなぁ。お手軽度、コスパ最高!

「信じるものは救われる」でいいんじゃない?
私はそれで満足満足(笑)

書込番号:21297381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/22 22:56(1ヶ月以上前)

いや、いい商品ですよ。

俗に言うカーショップ(量販店でない)でこれを取り扱っているか否かで店の良し悪しがわかります。
これを置いて売り込む店は儲け主義の店だというのかすぐわかりますから。

書込番号:21300125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

走行中にエンジンスタート音をかける車

2016/11/12 18:31(1年以上前)


オイル

お世話になります。

以前、統合失調症をわずらっていたころ、いわゆるガスライティングの一環として、
車で待ち構えていてエンジンスタート音をきかせてくることがありました。

現在は完治したため全くなくなりましたが、
たまたま先日、エンジンスタート音を走行中にかけている車を見かけ、疑問に思いました。

最近はプッシュスタート式の車が多いはずですので、
走行中にいわゆるエンジンスタート音(プシュルルル?)をかけているのは変だなと思いました。

昔ながらの鍵を回す形式では、ありえると思いますが・・・

なお車種は比較的新しい軽自動車でした(スズキか日産)。

いわゆるバイクが周囲を威圧するための空ぶかしのような目的で、
キーを無意味に回すような人はありえるのでしょうか?(軽は空ぶかしができないため?)

ちなみに統合失調症とは関係なく、純粋に車の技術についての質問です。

書込番号:20386565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12155件Goodアンサー獲得:2523件

2016/11/12 18:35(1年以上前)

走行中? 

信号待ちとかのアイドリングストップの再始動でなくて?。

書込番号:20386585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:29件

2016/11/12 19:01(1年以上前)

 とある集団ストーカーターゲットさん、お疲れ様です。

 20年以上前に乗ってたAE92トレノは走行距離が10万Km超えた辺りでエンジンの調子が悪くなってしまい、減速中にエンジンブレーキの為に4速か3速で1200rpmくらいまでエンジン回転を落とした時にエンジンが停まってしまうために、走りながらセルを回してエンジンを再始動したことは有りますね。

書込番号:20386687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:97件

2016/11/12 19:03(1年以上前)

>とある集団ストーカーターゲットさん

最近の車は車が完全に停車する前にアイドリングストップが作動する車があります。
特に軽自動車にはそういう設定をして燃費向上を狙った車種が多い記憶があります。

“比較的新しい軽自動車”との事ですから、恐らく減速中に規定速度を下回りアイドリングストップが作動したものの、信号が青になった等でセルが回ったものと思われます。

書込番号:20386697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:28件

2016/11/12 19:48(1年以上前)

私の知る限り、今の軽自動車で最も早くアイドリングストップが作動するのはスズキの車で、時速13キロ以下になればエンジンが停止します。
しかし、そこから再び加速しようとしてブレーキを離せば車が停止する前にエンジンが始動します。

ただそれだけ。

書込番号:20386828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


一義さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/12 20:11(1年以上前)

なんか怖い・・・

書込番号:20386895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 21:02(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
>Goe。さん
>ぬさんたらさん

ありがとうございました。解決しました。

書込番号:20387105

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

SX8000感想

2014/07/25 10:56(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:8件

SX8000あまり評価よくないようですが、自分も使用していますので主観を交えてお伝えします。
SX8000を入れはじめて約20年くらい(平成5年位)経ちます。シリコンが皮膜をつくり数万キロ持つということで、フリクションを抑えるため使用しました。最初はSX8000が販売される前スリック50(米品今は廃盤?)を使用していました。当時記憶ではスリック50が米の軍公認の商品で戦車での実験結果(いれて抜いて1万km以上?)走行できたいう結果が発表されシリコン?付着論が認められたと聞いています。
そこで当時ノーマルカーでの全日本ラリー、ダートラ車(ランサーT、カルタス、レーオーネRX・・・)にいれていましたが、評判どおりエンジン音も静かになり高回転(数分間のサージング状態)でもエンジンは快調でした。自分はある程度(2〜3万km)くらいならノーマル車なら効果が維持できると思います。今でも車からトラクターまで全て入れています。数ヶ月かけていない状態でも異音無く一発始動は実感できます。
ただうわさではスリック50の特許切れでコピー(SX8000)され多少(クラスター)粒子を小さくしたのがSX8000だったと思います。本来はべ軍で公認されたスリック50(信頼があった)がいいのですが今は無いのでSX8000を使用しています。その差は切り替えた当時微妙に違っていたと思います。SX8000はスリック50代用品ではないのでシリコンというところは似ていますが、公での実験データ無いと思います。数万kmと歌っていますが、どういう使い方でそうなのか疑問はありますが、悪い商品ではないと思います。あくまで主観です。

書込番号:17768223

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)