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オイル

スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問させて頂きます!

エンジンオイルの適量の事でお聞き致します!

当方 ガソリンスタンドの店員でこの場で聞くのは恥ずかしいのですがお聞き致します! (;´Д`)

トヨタのSAIですが分厚いオイルデータマニュアルにはオイルのみで3.9gと書いてあり実際は3.5gしか入れませんでした!

オイルレベルゲージを見た時はアッパーレベルまであった様な気がします!

仮にアッパーレベルの位置までオイルがついてなくても3.5gで大丈夫でしょうか?

書込番号:20934809 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/01 20:18

失礼致します。

フィルター交換の有無や残留オイルの量によってかわりますので、私ならレベルゲージの範囲内であるなら大丈夫と判断します。

意外と入れ過ぎるディーラーもあります。

失礼致しました。

書込番号:20934842 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/01 20:22

ご解答ありがとうございます!(*´ω`*)

車種によっては見にくいのがありまして...

書込番号:20934856 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:31254件Goodアンサー獲得:2436件

2017/06/01 20:31

>siropiさん

3.5と3.9の差はオイルエレメントの含有量ではないでしょうか?
具体的に言うと、エレメントを交換しない場合は3.5Lで済みますが、エレメントを新しくした場合は3.9Lかなと。
最終的には、ゲージでのチェックかなと。

書込番号:20934870

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スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/01 20:48

>里いもさん
ご解答ありがとうございます!

オイルだけの交換で3.9gでした!

確認は何度もしたはずですがちょっと気になりまして!・・・(;´Д`)

書込番号:20934914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/01 21:13

抜いた量だけ入れれば良いだけなんですがね?

マニュアルのオイル量は完璧に抜くことはまず無理です。

書込番号:20934988

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5852件Goodアンサー獲得:247件

2017/06/01 21:22

だが…
ネットで検索すると、4.1と4.3との答えが返って来るのだが?
計量間違いとかは?

書込番号:20935019 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:31254件Goodアンサー獲得:2436件

2017/06/01 21:43

オイルだけで3.9とのこと、ゲージの中間を適量と見るか、最大量を適量と見るか、その差でしょう。
更に精密には再度エンジンをかけてもう一度計測するといいかと思います。
フラッシングと言ったかも知れません。

書込番号:20935066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/01 22:12

>フラッシングと言ったかも知れません。

妄想が多過ぎるのでは、、、?

書込番号:20935146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:179件

2017/06/01 22:18

>siropiさん

エンジンオイルは、規定量の範囲内で出来る限り少ない方が燃費やレスポンスが良くなります。

※定期的なチェックでオイル管理が重要です。

書込番号:20935167 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5852件Goodアンサー獲得:247件

2017/06/02 03:26

トランスマニアさん
オイルが少ない方が燃費やレスポンスが良くなるのは、どの様な原理なのでしょうか?

書込番号:20935612 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/02 04:47

適正な範囲ならローに近かろうがハイに近かろうが関係ありません。
オイルは完全に抜けませんし、指定の量が入らなかったとしても不思議は無いです。
私も自分で交換する時は指定の量から0.5ℓ少なめに入れて、レベルゲージで確認しながら最終的に調整します。

書込番号:20935643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 08:12

3.9と書いてあっても、全部抜けるわけではないので。

時間を要すると、抜ける量は多くなりますが、クイック作業ですから。

3.5でも問題は無いですよ。

ただ、請求は3.5Lで請求しないといけませんが。

書込番号:20935866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:179件

2017/06/02 11:22

>麻呂犬さん

燃費やレスポンスが良くなる理由は、回転を妨げる抵抗です。実際にヴィッツのレーシングカーでもエンジンオイルを可能な限り減らして、レスポンスアップを図ってます。

※2006年のオートメカニック誌の燃費企画の実験でも基準値内のアッパーとロアでは、22%も燃費に差が出ました。

実験結果から、エンジンオイルは基準値内で少ない方が燃費が良い事が証明されてます。

※定期的なオイル管理は重要です。


書込番号:20936152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 11:54

走り(使い)方なんて、千差万別、人それぞれ。

少ない方だけのメリットをアピールは良くないんだよな。

平坦路に置いて、けっこう長い時間を経た後に、レベルゲージの上限値、がベスト。
カーメーカーはレベルゲージの上下限の間に入っていればいいと言うが、オイルは消費する構造も考えると、上限がベスト。

少ないと、コーナーや坂道でオイルランプが点灯、する車種もありましたからね。

ダイハツの軽乗用自動車用エンジン(横置き)、カムシャフトとクランクシャフトを駆動する部品。
チェーンタイプ(現在)とベルトタイプ(過去)があり、今発売されている車種はチェーンタイプです。
ターボなしベルトタイプだと、多くて2.3Lほどだったのが、チェーンタイプになってから2.9Lになりました。
チェーンの潤滑剤はエンジンオイルですから、容量を増やしました。
これにより、どちらかというと多い方がメリットがある、という事が言えると思う。

書込番号:20936225

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クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/02 12:49

オイルを少なくすると燃費に良い理由は、クランクシャフトで油面を叩かなくなるからです。

ちなみの油面を叩かなくなるとオイル温度も若干下がると聞きました。(サーキット走行の時など)

書込番号:20936328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/02 14:06

少ないと、走行の仕方によっては、ストレーナーがオイルの吸い込みが無くなりランプ点灯する車種もある

少ないと、劣化が早い。少ない量で潤滑させるので多い時よりも当然劣化が早くなる。

上限よりも多いと、問題ありだが、上下限の間に入っていれば問題は無い。上限に合わせるのが常識だけどな。

書込番号:20936477

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:31254件Goodアンサー獲得:2436件

2017/06/02 14:40

常にオイル量を点検出来る方なら下限レベルでも構わないでしょう、しかしオイル量は走行によって減少すると考えるべきで、
下限から減少した場合のリスクを考えると、上限レベルが一般的です。
それでも月一程度はチェックしましょう。

書込番号:20936531

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スレ主 siropiさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/02 17:58

皆様 ご解答ありがとうございました!(*´ω`*)
とても参考になりました!m(__)m

書込番号:20936833 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/03 10:54

基本的な構造として、エンジンオイルはエンジンをかけていると減っていきます。
減る量は車種によって異なります。

ドイツ車なんて、例えば、3万km毎に交換、とあるが減ったら継ぎ足してください、と書いてある、
日本車で新車から5000kmでけっこう減ったら大問題。

万が一を考えると、やはり上限に合わせるが妥当。

燃費燃費と考えている人は、減らすよりも低温から高音まできちんとロスなく潤滑させるオイルを選ぶべきだな。

書込番号:20938375

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/03 11:37

余談ですが、スズキの一部の純正エンジンオイルは合成油に表記が変わっています。
中身については、日本国内向け日本車純正オイルですから、合成油とは言ってもたいしたことはありませんが、軽四輪大手のスズキも純正エンジンオイルを合成油になるなんて。
最近の車種に鉱物油・部分合成油のような安物でOKという時代は変わりました。

トピ主さんが業者かどうかは知りませんが、良いオイルを勧めるべきですね。
SS系だと、元売りは純正にも関わっているから、悪くないと思います。

書込番号:20938448

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SEVを購入したが

2016/12/07 16:08(6ヶ月以上前)


オイル

よくカー用品店に試供品が置いてあるSEVの上に乗ると思いペットボトルが持てると書いてあるが
乗らなくても持ててしまうし始末
試しに自分で購入したが何の効果もなく金返せって感じ、物に頼って自分がすごくなると感じてるなら終わってるよ

書込番号:20462498

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クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:29件

2016/12/07 16:21(6ヶ月以上前)

>秘密の杏子ちゃんさん

悪ですか。

書込番号:20462526

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クチコミ投稿数:3件

2016/12/07 18:26(6ヶ月以上前)

悪じゃないですよ
事実を言ったまでです
本当に何も変わらなくてビックリしたくらいです

書込番号:20462824 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:115件

2016/12/07 19:32(6ヶ月以上前)

普通の人は買うまでに至らない。
買ってしまったスレ主さんはすでにSEVの罠にはまりました。

書込番号:20462992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/07 19:33(6ヶ月以上前)

まず日本語分からない。

書込番号:20462998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/12/07 21:17(6ヶ月以上前)

SEVの効果が分からない
金をドブに捨てた感じ

書込番号:20463361 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:181件

2016/12/07 21:38(6ヶ月以上前)

信じるものしか救われないのですよ。
病は気からというじゃない(笑)

書込番号:20463456

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XJSさん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:115件

2016/12/07 22:03(6ヶ月以上前)

>SEVの効果が分からない

まだわかってないようだね。
効果など無いのだよ。だから分かる分からないじゃない。

>金をドブに捨てた感じ

大丈夫、僅かながらの経済効果になってる。

書込番号:20463571 スマートフォンサイトからの書き込み

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eofficeさん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/07 22:46(6ヶ月以上前)

メーカーホームページの宣伝でも、「〜感がUP」と謳っている時点でout・・・
SEVそれは「〜感」がUPするという、人の心に働きかける魔法の金属(笑)
(効果は個人差がありま〜す・・・・)

書込番号:20463743

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クチコミ投稿数:3件

2017/01/05 10:35(5ヶ月以上前)

SEVは素晴らしい効果がありますよ。
一般にプラシーボ効果と言われているやつです。
伊達にあれだけの高額設定で販売している訳ではなく、価格が高ければ高いほどプラシーボ効果を発揮しますからねえ。
同じような物に悪霊を遠ざけて幸せになれる高額な壺や数珠など色々ありますよねえ。

書込番号:20540851

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クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/25 11:45(3ヶ月以上前)

皆がSEVを取り付けると、メーカーとショップの”懐”がパワーアップします。

それは”〜感”という曖昧なものではなく、確実に効果があります。
プラシーボではありません。

書込番号:20765513

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クチコミ投稿数:1件

2017/03/28 21:25(3ヶ月以上前)

自動車メーカーに在籍しておりました。
SEV購入におかれまして、日本経済に寄与されましたこと皆様の御意見と同じです。

で、コスト対パフォーマンスが明確であれば、当然メーカー間で特許の奪い合いで純正採用されます。
意地でもパテントの奪い合いになります。

但し、採用部品もケミカル製品も全て、3rdパーティーの部品メーカーとは比較しようがないというか、
比較しては失礼にあたる、常人では理解を超えるテストを自動車メーカーでは行っております。

プラシーボ製品も同じです。
自動車メーカーには、リコールもあり、場合によっては世界規模での損害賠償が発生します。
よって、全てメーカー指定部品以外の利用は自己責任にてお願いしたいものです。

エンジンオイルなども、自動車の取扱説明書にある純正品にて、耐久性だけでなくあらゆるテストを行っています。よって社外品を使用されて不具合が生じても、自己責任と扱われます。どんな高級品と謡われても。

但し、グランプリなどのワークスマシンだけは事情が異なります。
ワークスマシンは競技が1時間なら、1時間だけの耐久性で計算して造っています。
ですので、テスト走行する度に全分解しフルOHして組み上げます。
その状況で、悲しいかなワークスと言っても資金が潤沢にある訳ではありません。
タイヤなど、とてもワークスで準備出来る資金などありません。
結局、スポンサーの言いなりになるしかありません。
その部品では勝てないことが分っていても。

で、SEVに戻りますが、結論は申し上げません。
一般乗用車ですから。
ただ、もし競技でワークスチームでもプライベーターでもSEVを装着してるチームがあれば、メカニックの声が聞こえるようです。「0.01gでも質量を減らしたいので何でこんなものを」。
効果があれば、自動車メーカーだけでなく、全ての競技チームで採用のためパテント争いをしているはずです。

これ以上、メーカー内部での判断と実情は不要でしょう。





書込番号:20774773

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走行中にエンジンスタート音をかける車

2016/11/12 18:31(7ヶ月以上前)


オイル

お世話になります。

以前、統合失調症をわずらっていたころ、いわゆるガスライティングの一環として、
車で待ち構えていてエンジンスタート音をきかせてくることがありました。

現在は完治したため全くなくなりましたが、
たまたま先日、エンジンスタート音を走行中にかけている車を見かけ、疑問に思いました。

最近はプッシュスタート式の車が多いはずですので、
走行中にいわゆるエンジンスタート音(プシュルルル?)をかけているのは変だなと思いました。

昔ながらの鍵を回す形式では、ありえると思いますが・・・

なお車種は比較的新しい軽自動車でした(スズキか日産)。

いわゆるバイクが周囲を威圧するための空ぶかしのような目的で、
キーを無意味に回すような人はありえるのでしょうか?(軽は空ぶかしができないため?)

ちなみに統合失調症とは関係なく、純粋に車の技術についての質問です。

書込番号:20386565

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クチコミ投稿数:11299件Goodアンサー獲得:2388件

2016/11/12 18:35(7ヶ月以上前)

走行中? 

信号待ちとかのアイドリングストップの再始動でなくて?。

書込番号:20386585

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クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/12 19:01(7ヶ月以上前)

 とある集団ストーカーターゲットさん、お疲れ様です。

 20年以上前に乗ってたAE92トレノは走行距離が10万Km超えた辺りでエンジンの調子が悪くなってしまい、減速中にエンジンブレーキの為に4速か3速で1200rpmくらいまでエンジン回転を落とした時にエンジンが停まってしまうために、走りながらセルを回してエンジンを再始動したことは有りますね。

書込番号:20386687

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クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/12 19:03(7ヶ月以上前)

>とある集団ストーカーターゲットさん

最近の車は車が完全に停車する前にアイドリングストップが作動する車があります。
特に軽自動車にはそういう設定をして燃費向上を狙った車種が多い記憶があります。

“比較的新しい軽自動車”との事ですから、恐らく減速中に規定速度を下回りアイドリングストップが作動したものの、信号が青になった等でセルが回ったものと思われます。

書込番号:20386697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/12 19:48(7ヶ月以上前)

私の知る限り、今の軽自動車で最も早くアイドリングストップが作動するのはスズキの車で、時速13キロ以下になればエンジンが停止します。
しかし、そこから再び加速しようとしてブレーキを離せば車が停止する前にエンジンが始動します。

ただそれだけ。

書込番号:20386828 スマートフォンサイトからの書き込み

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一義さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/12 20:11(7ヶ月以上前)

なんか怖い・・・

書込番号:20386895

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クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 21:02(7ヶ月以上前)

>[正]メカニック[義]さん
>Goe。さん
>ぬさんたらさん

ありがとうございました。解決しました。

書込番号:20387105

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SX8000感想

2014/07/25 10:56(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:8件

SX8000あまり評価よくないようですが、自分も使用していますので主観を交えてお伝えします。
SX8000を入れはじめて約20年くらい(平成5年位)経ちます。シリコンが皮膜をつくり数万キロ持つということで、フリクションを抑えるため使用しました。最初はSX8000が販売される前スリック50(米品今は廃盤?)を使用していました。当時記憶ではスリック50が米の軍公認の商品で戦車での実験結果(いれて抜いて1万km以上?)走行できたいう結果が発表されシリコン?付着論が認められたと聞いています。
そこで当時ノーマルカーでの全日本ラリー、ダートラ車(ランサーT、カルタス、レーオーネRX・・・)にいれていましたが、評判どおりエンジン音も静かになり高回転(数分間のサージング状態)でもエンジンは快調でした。自分はある程度(2〜3万km)くらいならノーマル車なら効果が維持できると思います。今でも車からトラクターまで全て入れています。数ヶ月かけていない状態でも異音無く一発始動は実感できます。
ただうわさではスリック50の特許切れでコピー(SX8000)され多少(クラスター)粒子を小さくしたのがSX8000だったと思います。本来はべ軍で公認されたスリック50(信頼があった)がいいのですが今は無いのでSX8000を使用しています。その差は切り替えた当時微妙に違っていたと思います。SX8000はスリック50代用品ではないのでシリコンというところは似ていますが、公での実験データ無いと思います。数万kmと歌っていますが、どういう使い方でそうなのか疑問はありますが、悪い商品ではないと思います。あくまで主観です。

書込番号:17768223

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オイル

クチコミ投稿数:20件

ダイハツ タント(DBA-L375S・ターボ)でメーカ推奨が5W-30ですがオイル交換でボトルキープをしようと行ってみますとSN 0W20のオイルしかありませんでした。タントのNAだと0W20のオイルでも推奨みたいですが、ターボの場合はダメでしょうか?粘度が低くエンジンに悪いのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします

書込番号:17501696

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/10 23:00(1年以上前)

軽ターボに20番は軟らかすぎだと思います。熱の発生がNAとは全く違いますしタービンの軸の潤滑油も兼ねていますから最低30番は必要だと思います。5w−30を始めは使い距離が増えてきたら段々粘度を上げていくのが宜しいかと思います。

書込番号:17502092

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クチコミ投稿数:20件

2014/05/12 21:48(1年以上前)

たあぼもぐもぐさん、ありがとうございます。お店の人に聞いても大丈夫だと思うけど・・・入れてられる方もおられると言いますが。やはりエンジンを傷めたら大損失ですもんね。推奨品と軽のターボということで30を入れます

書込番号:17508492

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yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 16:53(1年以上前)

説明書に記載の粘度よりも柔らかいオイルは絶対に使用してはいけません。
エンジンが故障します。

オススメは、1L1000円〜のVHVIがベースオイルの5W-30。6月から9月ごろまでは5W-40が良いでしょう。
5W-40だと値段が1L当たり100円以上高くなると思います。

書込番号:17521565

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yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/24 13:12(1年以上前)

失礼ですが、基本は説明書を読むこと。説明書がないとか記載がないなら、近くのメーカー系販売店を探して問い合わせる。
それぐらい自分で調べろ、と思う。

書込番号:17551094

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2014/06/16 11:05(1年以上前)

説明書読んでます。オイル交換の際にも聞いてます。そんな書き込み書かなくても結構です。消えて下さい。
オイル交換の店も大丈夫だと思いますが、と言う事でしたが、詳しい方が居られたら教えて頂きたいです。って書いてます。

字を読んで理解できてますか?

書込番号:17632176

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yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 13:44(1年以上前)

自分で探すことも大切だと思うけど?

・説明書(済)
・ディーラー(済?)
・ダイハツのKカーを数多くやってるチューニングショップ(?)
・ネット情報(済?)

ターボ車 低粘度オイル、で検索するとネット情報がたくさん出てくる。

書込番号:17635850

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クチコミ投稿数:20件

2014/06/17 17:45(1年以上前)

心配なのでネットも検索しましたよ。大丈夫と言われる意見や、調子いい、それはエンジン傷めるとか色んな意見がありました。結局、指定オイルにしました。
ありがとうございました。最初から指定にすればいいんでしょうが、勧められたオイルが指定じゃなかったので教えて欲しかったのです。
ここでは、知識のある方の意見がもらえると思い書き込みしてます

書込番号:17636397

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/24 15:14(1年以上前)

指定粘度の30番にされたんですね。安心しました。後は交換の周期なのですがメーカー指定にこだわらず早めの5000キロ走行度位にしてあげると結局エンジンにも良く長持ち(安上がり)するかと思いますよ。

書込番号:17661434

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悪質業者に注意!

2014/05/10 13:49(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:18件

エンジンオイル交換、約一週間、数キロ走行後、ガソリンスタンドでエンジンオイルをチェックされました。
「汚れています、交換時期です。」
しっかり自己管理しましょう。

別件で、バッテリ交換約1か月後の車検でその新品バッテリーが交換されました。(○ツダです。)
もちろん、原状に戻させました。
性善説を捨てて、悪質業者に注意しましょう。

書込番号:17500456

ナイスクチコミ!3


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iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:551件

2014/05/10 13:52(1年以上前)

オイルなどのメンテは、購入したディーラーに限りますね。
ガソリンスタンドとかオートバックスとかは信用できません。

書込番号:17500466 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4305件Goodアンサー獲得:235件

2014/05/10 13:56(1年以上前)

量販店でオイル交換をした後の、帰りの給油でも言われたことがあるよ。

そういった商売だと思ってます。

書込番号:17500471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19777件Goodアンサー獲得:892件

2014/05/10 14:15(1年以上前)

>エンジンオイル交換、約一週間、数キロ走行後、ガソリンスタンドでエンジンオイルをチェックされました。

自分はGSではボンネットは開けません、勝手にボンネットを開けられたのなら苦情を言います。

書込番号:17500517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2014/05/10 16:47(1年以上前)

体験談を追加します。
東海地方の行楽地のガソリンスタンドで、友人がブレーキオイルをチェックされました。
業者は慣れた口調で、「ブレーキオイル汚れています。交換します。」
すぐに拒否を進言し、事なきをえました。
一元客すべてに同様のことを言っている雰囲気でした。
「ブレーキオイル云々」と言われたら、安全に直接影響するので、弱みにつけ込む悪質業者もありますので注意しましょう。
ブレーキオイルは単価がとても高いので、儲かるようです。
最近はセルフスタンドが多いので、被害は減少中?

書込番号:17500851

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2014/05/10 17:28(1年以上前)

安全管理が必要な自動車を運行している自覚があればそう言った悪質業者に引っかかることはありませんので別に構わないような気がする・・・

書込番号:17500968

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JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:719件

2014/05/10 17:29(1年以上前)

ビン・ラーディンも悪質者ですよね〜

HNとスレタイを見て笑ってしまいました ^ ^;

書込番号:17500971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/10 23:38(1年以上前)

失礼致します。

以前、初代のマツダのロードスターに乗っておりました。
ガソリンスタンドに行くとありがたいことにリアの窓まで丁寧に拭いてくれました。

その次の限定車はハードトップで、スタンド店員さんの攻撃を凌ぎました、1度レギュラーを給油されましたが。

話はずれましたが、今より1Lが\60程安かった時代のガソリンスタンドに纏わる思い出です。

自己管理は大切ですね、失礼致しました。

書込番号:17502238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/11 12:47(1年以上前)

昔の話ですが、給油中おねーさんに「水抜剤しばらく入ってないようですが、タンクの中錆びますから入れませんか?」って進められたことあります。
「へぇ〜、錆びるんだね。売り上げあげるの大変だね」って笑って話したことあります。
まあ、水抜入れる目的ってそこ?って話ですが、詳しくない人が聞いたら不安ですよね

書込番号:17503780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19777件Goodアンサー獲得:892件

2014/05/11 12:55(1年以上前)

今は樹脂タンクが多いから水抜剤トークはあまり言われなくなりましたね。

水抜剤の中身なんて何でも一緒だから百歩譲って入れるにしてもディスカウントストアで売っている特価品で充分ですし。

書込番号:17503796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2014/05/11 20:33(1年以上前)

タンクの材質が金属から樹脂になっているのは知りませんでした。
「タンクの水はエンジンに悪い」と言われ、断るタイミングを失い、水抜剤と投入されました。
その後、水抜剤の高いガソリンスタンドは避けています。

書込番号:17505076

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:80件

2014/05/11 20:39(1年以上前)

行きつけのディーラー以外ではガソリン給油以外の事はやらせません。
半年に1回は見てもらっており、長年見てもらってるせいか価格もその辺のスタンド並にしてもらってます。

書込番号:17505092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/11 21:35(1年以上前)

そうなんです。樹脂なのに錆びるんだって。
20系イプサムでしたが、そんなに旧車に見えたんですかね^^;
結露の水飛ばすのに入れるだけでアルコール?ですよね。年に1回も入れれば十分?かなと。可愛かったのでついついお話したのを覚えてます(^^)

書込番号:17505311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K04さん
クチコミ投稿数:76件

2014/05/12 15:57(1年以上前)

ディーラーでも、オーナーに黙って、キープしているオイルの銘柄や粘土を変更してる場合も多々…。私の場合は、VW販売店ですが、何も説明なく、変わってました。しかも、二度(笑)

書込番号:17507440

ナイスクチコミ!2


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 16:49(1年以上前)

もうガソリンだけじゃ儲からない。
車検整備の基本料金だけじゃ儲からない。
ので、こういう事をすると思います。

バッテリーは、テスターで黄色(交換オススメ)が出ても赤色(交換を強くオススメ)が出ても、エンジンはかかる場合が多いです。
でも、テスターは、エンジンをかけることができないバッテリーでダメと言っても時すでに遅し。それじゃテスターの意味がない。
でも、青色(良好、交換の必要なし)で交換されたとなると話は別です。


結露がある以上、水分混入は避ける事ができないです。
樹脂タンクであっても絶対にとは言い切れないです。
でも、水抜きは不要です。
水抜きだけ入れるなら、インジェクタークリーナーなど水抜き効果のある有名添加剤を満タン前に入れた方が全然良いです。

オイルは、一回交換しても新油と同じ色かと言えばそうではない事が多いため、SSで汚れていると言われます。
ですので、燃料給油前に「燃料だけ給油してほしい。窓ガラス拭きやエンジンルームは不要」、と言った方が良いです。

書込番号:17521560

ナイスクチコミ!3


2hogehogeさん
クチコミ投稿数:13件

2015/11/18 17:03(1年以上前)

新車販売台数は全盛期の半分。
にも拘らず、目立ってディーラーの倒産は見られない。
整備費はどんどん値上げ。
そして悪質な部品交換等。

なぜ潰れる所がないのか分かりますね?

書込番号:19329237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:536件

2015/11/18 17:17(1年以上前)

>水抜剤の中身なんて何でも一緒だから百歩譲って入れるにしてもディスカウントストアで売っている特価品で充分ですし。

高校生の頃、
スタンドでバイトしている友達がいたので、
お前のバイト先のGSは評判が悪いから、
水抜き剤も どうせ安もんで、エンジンが調子悪くなったりするんだろ?
・・・ってからかったら、

悪くなったりしない!(キッパリ)
水抜き剤として売っているけど、
中身は普通のガソリンだから。
・・・って言われて超ウケたなぁ。


書込番号:19329260

ナイスクチコミ!2



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