このページのスレッド一覧(全450スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2012年2月9日 23:18 | |
| 0 | 2 | 2012年1月9日 19:41 | |
| 1 | 3 | 2011年12月18日 19:30 | |
| 0 | 1 | 2011年12月7日 21:46 | |
| 0 | 1 | 2011年12月6日 18:41 | |
| 19 | 6 | 2011年10月21日 03:08 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
車検・整備
ホリデー車検(青森県十和田市)に騙された!車検後、車から異臭がしていたのでボンネットを開けてみると、オイルキャップの所からオイルが漏れだしていた。原因はオイルキャップの蓋がきちんと閉まっていなくて、カチッとはまる部分のプラスチック部分が破損していた。(壊された)すぐにホリデー車検に連絡すると、車を引き取りにきたが、電話でオイル漏れを説明しているのに、積載せず自走で持って行った。数日後、修理完了の連絡をもらい、どうのように修理したのか聞いたところ、欠けた部分を何かで同じように成型しくっつけたと説明してきた。誠意のない対応に唖然とした。その場しのぎのような修理で納得できるはずなく、破損部分をすべて新品部品と交換し、さらにディーラーに作業依頼するように頼んだ。部品注文、作業依頼ともに、こちらが言ってはじめて動く後手後手ぶり。車検でこんな嫌な思いをするとは…。
2012/02/09 20:53 [14130708]
0点
ホリデー車検は、フランチェイズで各中小修理工場加盟の車検ネットワークでしょ。
各中小修理工場の、腕の良し悪しがあるので、いちがえに悪いとは言えない。
ご愁傷様でした。
2012/02/09 21:33 [14130932]
1点
車検時、オイル交換はしていません。追加作業はワイパーブレードの交換だけです。60分立ち会い車検とか宣伝してますが、9時半入庫、12時完了で、2時間半待たされました。
作業明細には、整備士の名前がしっかり記載されていました。クレーム後の対応はすべてその人が窓口になっています。
確かに、腕の善し悪しで明暗がわかれますね。ただ、あまりに初歩的ミスにがっがりです。
2012/02/09 23:18 [14131596]
0点
車検・整備
タントカスタムに乗っています。
マンホールの出っ張りや段差を乗り越える時にプラスチックが擦れるようなキュキュッという異音が室内からします。凸凹道は大丈夫なのですが、前輪にガンッと負担がかかる時によく鳴ります。
どこで鳴っているのか探ってみましたがハンドル・運転席付近からのような気がしますが、はっきりした場所は断定できません。
自分で外せるパネルは外し隙間テープで補強してみましたが効果ありません。
ディーラーに行き乗車してもらいましたが、たまたま音がしなかったので修理不可能と言われました。
同じような症状の方で原因、場所を突き止めた方はいらっしゃいますか?
ちなみに私のタンカスは2009年式、走行距離18000キロ、ホイールやサスはノーマルです。
2012/01/08 21:58 [13997759]
0点
意外と異音ので場所は全く違う場所だったりします。
できれば誰かに運転してもらって、御自身は助手席や後部座席に乗って異音の発生場所を特定した方がいいでしょう。
大きな入力によって音が発生している場合、フロントガラス付近ということも考えられます。
2012/01/09 01:08 [13998699]
![]()
0点
乳蛙さま
返信ありがとうございます!
家族に運転してもらい音の場所を探してみましたが、結局わかりませんでした。
やっぱり素人には難しいですかね?
ディーラーに持って行った時に音がしてくれるといいのですが、
なぜかそういう時にかぎって音がしないんですよね・・・
2012/01/09 19:41 [14001950]
0点
車検・整備
12月17日、車検のコバック清瀬店でスーパーテクノ車検を受ける。通常60分のところがわずか30分余で終わり支払いとなる。しかし、明細を見るとブレーキオイル交換を頼んだのにされていない。受付時に店長?(責任者)に依頼したのに整備担当に伝達していなかった。頼んだタイヤローテーションもされていない。30分弱かかりこの作業をしてもらう。家にもどり、車庫をきれいにして車検終了とほっとする。一時して年の為ボンネットをあける。なんとブレーキオイル注入口のキャップがない。あせる。よく見るとエンジンの上に置いてあった。もし、帰宅途中に落下すれば紛失となる。ボンネットをあけてチェックしなければいつまでも口が空いたままでブレーキ系統に異物が入る怖れがあった。すぐに責任者に電話する。車検後、業者を信用せず再度チェックすべしという例である。さらにホイールカバーをはずしてボルトのしめつけ具合を確認した。これはOKであった。(ゆるんでいたら危険!)
2011/12/18 14:58 [13909431]
1点
スーパークイックと勘違いされたんでしょうね。
60分では最小限の点検整備しか出来ないと思います。
ブレーキオイル交換等の整備を頼むのであれば、余裕のある時間を与えなければ慌てますので、ミスを
誘発するでしょうね。
車種によっては1時間以上掛かるそうですしね。
車検業者は信用出来る店を探し、一限さんになりそうな車検業者はなるべく避けた方がいいと思います。
2011/12/18 15:25 [13909568]
0点
車検も全作業の録画を義務付けた方がいいですね。
某ガソリンスタンドの店員の話しによると、初回車検は、オイル交換と洗車だけして、他は、やったつもり!?
出来る限り、自分でもチェックした方がいいと思います。
2011/12/18 16:17 [13909805]
0点
車検・整備
この度、200系ハイエースバンをシート移植等をして4ナンバーから5ナンバーへワゴン登録変更することにしました。
中古ハイエースSPGLを購入して持ち込み、架装し、ワゴン登録へという流れです。
文章の流れでは簡単なようですが、勉強したり、少し情報を集めるとそう簡単にはいかないことが分かりました。4ナンバー(貨物)と5ナンバー(乗用)では安全基準が大きく異なり、他車のシートを付け替えてハイ出来上がりと言うわけにはいきません。安全基準をクリアする試験を繰り返し、多くの時間と費用を費やして認可を受けなければならないからです。その認可を取っている車屋さんは全国で2件しかないそうです。安全基準をクリアしているシートキットを取り付ける車屋さんは多数あります。今回、バンからワゴン登録に向けて、私が比較した同等の機能のシートで他車のシート移植で69万、シートキットで130万ということで中古シートと新品シートキットという違いはあるものの大きな差がありました。(このそれぞれの金額には、シート・レール代、シートベルト、乗り心地改善、取り付け工賃、登録にかかる費用が含まれています)
ということで、今回私は「オートガレージ122」に他車のシート移植→ワゴン登録変更をお願いしました。最初、無知な私のワゴン登録への質問から始まりましたが、営業の方がとても丁寧、迅速に返事をくださり、発注までに20回のやりとりを経て納得・安心してお願いすることができました。私が遠方ということでメールだけでのやりとりで不安もありましたが、本当に丁寧に対応してくれて信頼してお願いすることができました。
発注内容はこのとおりです。
@100系中古2・3列目シート及びレール取り付け
A床フロア加工
Bリーフ交換(乗り心地改善)
CオーダーラゲッジBOXシート
Dシートカバー(全席)
Eフロントシート下遮音加工
Fスライドドアアシストグリップ
G予備検査・基準検査レポート・自賠責
で、総額88万となりました。シートキット取り付けのワゴン登録と比較すると約60万くらいの違いとなりました(同等内容に絞って)。「仕事の中身で勝負しているので、広告や宣伝に一切経費をかけていません。その分、お代のほうを安く提案できるように」との言葉どおり、比較してみて分かりました。
寄り添うような丁寧な対応でホントに好感がもてました。車が完成して戻ってきたらまたレポートします。
2011/12/07 00:42 [13859743]
0点
車検・整備
ナビ無しの設定だと、メーター内に時計表示が出ます。しかし、MOPのインターナビを付けると、ナビの画面上に時計表示がされて、メーター内の時計表示が無くなります。。視線の移動が多く、何とかメーター内に表示できない物かと。
CR−Zだと以下の方法があるようです。
http://hondacrz.web.fc2.com/navigation/index.html
試された方がいらっしゃいましたら、教えて戴けないでしょうか。再度の書き込みです。
宜しく御願い致します。
2011/12/04 04:05 [13847229]
0点
車検・整備
こちらのお店でスーパークイック車検を受けました。車検終了時は特に整備士さんよりコメントはなく、見積もり価格通りで終わりました。車検証は郵送か店頭受け取りですと言われ、近所なので店頭受け取りにし、指定された日に受け取りに行くと、昨日郵送しましたと…。
車の方はというと、車検直後からブレーキに明らかな踏み心地の違いがみられ、キーッという音が鳴り始めました。車検で異常がなかったので、気にせずそのまま乗り続けていたら、5ヶ月後、ガタガタと異常音がし始めました。遠方に出ていたので、近くのガソリンスタジオで見てもらうと、ブレーキパットが吹っ飛んでいると…。ガソリンスタジオの店員さん曰く、車検時には交換時期に来ていたはずだと。ブレーキパットのみの交換なら1万円前後で済むはずが、周辺部品も破損していたため、修理総額25000円なり。安かろう悪かろうでは、車の…ひいては交通事故も防げないだろう。次回は他の車検会社に依頼しよう。
2011/10/20 20:34 [13654064]
0点
車検後の日々の点検は使用者の責任だけど。
>車検直後からブレーキに明らかな踏み心地の違いがみられ、キーッという音が鳴り始めました。車検で異常がなかったので、
この時点で車検してもらったお店、もしくは違うお店にでも確認に行けばよかったのに。
なんにせよ異常を感じながら使い続けたスレ主にも責任はあるかと。
あと車検に1年保障みたいなの付いてない?
契約内容?の確認をした方がいいと思う。
2011/10/20 20:41 [13654102]
5点
>スーパークイック車検
http://www.kobac.com/shaken/menu/
整備や点検は行わない、いわゆる車検を通すだけのコースですね。
そのときさえ良ければ車検は通りますので、普段から車のメンテナンスをしている方(自分で整備している人)用のコースです。
実際に自分で整備している方は自分で陸運局に通しに行きますから、都合の付かない場合にお願いする程度でしょうか。
費用が安いからといって、安易に選択するコースではありません。
他の車検会社というより、他のコース(整備付き)を選択した方がいいですよ。
2011/10/20 20:45 [13654123]
5点
>このメニューでは車検に通らない箇所やお客様からのご依頼整備があった場合スーパーテクノ車検・スーパーセーフティー車検に変更することが可能です。
パッドが鳴くからといって、車検に通らないほど磨耗しているとは限りません。
このコースは「車検に通らない箇所やお客様からのご依頼整備があった場合」
のみコース変更を行う、整備点検なしのコースですよ?
5ヶ月も放置して整備を怠ったのはスレ主さんの責任です。
名指しで批判されるいわれもないでしょう、業者さんには。
しかも「悪」評価とは、驚くばかりです。
自分の「悪」に気がついてほしいものですね。
2011/10/20 21:00 [13654209]
7点
>スーパークイック車検
何年何キロ乗っていたのかは分かりませんが、初回車検で走行距離が少なめの車両に有効だと思うよ。
2011/10/20 21:44 [13654463]
1点
スーパークイック車検は、車検を通すだけだから、整備は一切されていないと思いますよ。
整備も希望するんだったら、整備点検付きのコースを選択するべきです。
当方は、スピート簡単車検を薦められましたが、じっくり見て貰おうと思い、1日預けて徹底的なチェックを依頼しましたよ。
2011/10/20 22:05 [13654577]
0点
自分が受けているホリデー車検は、ブレーキ残量もミリ単位で教えてくれますよ。同様のクイック車検と同等だと思います。
安かろう悪かろうではなく、余計な整備を省くから安いのです。
ブレーキ残量警告音も知らないようなひとが受けるものではありません。
異音がし始めた時点で、点検するのは使用者の義務です。
ディーラーみたいに時間掛けても、ダメなとこはダメです。自己管理が一番です。
2011/10/21 03:08 [13655728]
1点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】X79 予算20万
-
【質問・アドバイス】初自作ゲームPC part3
-
【欲しいものリスト】newPC
-
【質問・アドバイス】初自作PCにアドバイスをお願いします
-
【質問・アドバイス】初自作ほぼ決定選択。
(自動車)



