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ナイスクチコミ11

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車検・整備

スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:9件

3年前に続き昨年、コバック浦和店で車検をお願いしました。2年で約5,000km走っているのに、なんとブレーキシューの厚さ測定値が増えていました。さらに最近、スタンドでオイルチェックしたら量が多いし、車検整備からまだ1,000km走行なのに真っ黒、抜いてもらうと3リットルのオイル容量に4.3リットルも入っていた。車検整備の記録は3.7リットルのオイル代になっていました。スタンドの話ではオイルをきちんと抜かず容量知らずに追加したのだろうとのこと。ブレーキシューの測定といい、いい加減でビックリ。以前の店に比べ、コバック浦和店は安心して整備をお願い出来ません。

書込番号:21573533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/05 21:41

恐らくブレーキパッドは目視でしょうねぇ。

オイルはちゃんと抜かないで補充すると、1000qも走れば真っ黒は当然じゃないですか。

まあ、酷いけど中古車屋だと適当な整備はよくありますね。ある程度、確認出来る所は自分で確認しないと痛い目にあいますよ。

書込番号:21573887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:113件

2018/02/05 21:54

なるほどー。
私も浦和住みなので参考になりました。

ブレーキシューが厚くなっていたには笑いました(すみません)

書込番号:21573933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:134件

2018/02/05 22:13

それほど減っていないとしても増えるのは笑える
自分で確認が1番かね

コバック浦和
コバック川口
青柳自動車かな

ディーラーと比べれば安いけどオートバックスよりは高いよね
それならオートバックスでいいかな

書込番号:21574007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5193件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/06 00:27

世の中にはノギスやスケールという便利なものもあるのにね


オイルは どこかの車の抜いたオイルを 適当に入れたとか? 捨てるの面倒くさくて・・・・・

書込番号:21574440

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1035件Goodアンサー獲得:27件

2018/02/06 05:19

実名報告は大切な情報ですね、多謝。
コバック浦和要注意、覚えておきます。
まぁ、出す事ないけど
インチキ企業撲滅運動賛成!

書込番号:21574661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:190件

2018/02/06 09:05

オイルの件は酷いですね。クレーム入れた方がいいレベルですね。

ブレーキシューの残量の数値が増えた件は他所の事業所でもたまにクレームが入ります。
場合によっては陸運支局まで通報する厄介なユーザーもいます(笑)

ブレーキシューに関してはコンマ◯ミリの誤差はよくある事です。
測り方よってはリーディング側のよく減る部分(ドラムと接触する部分)を測る人もいるし、中心部を測る人もいますから。

まぁ5000kmぐらいじゃ殆どブレーキシューなんて減らないでしょう。

書込番号:21574969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 雪爪さん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/07 13:03

レスポンス早いです。
ブレーキパッドの測定誤差は確かにありますね。以下が数値です。0.5mmぐらいは誤差でしょうか?
前輪・左7.5mm→8.0mm、右7.5mm→7.8mm、後輪・左3.5mm→4.5mm、右3.5mm→4.4mm
いずれも車検をクリアする値なのでそんな問題なしですね(後輪のほうが磨耗するのですね)。
でもオイルの入れすぎは問題。どうも加速重たいし、燃費数値も悪いな、とは思っていました。
安心して任せるではなく、特に安い車検整備は自分できちんとチェックしないといけないと反省しました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21578374

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ナイスクチコミ5

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新型ハリアーが有り得ない値段!!!

2018/01/10 22:33(1ヶ月以上前)


車検・整備

スレ主 toto77777さん
クチコミ投稿数:2件

新型ハリアーが安すぎる

【ショップ名】ネクステージ

【価格】29.9千円

【確認日時】H30.1.10 AM

【その他・コメント】見積もり依頼すれば良かったのかな・・・。

書込番号:21500325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/10 23:03(1ヶ月以上前)

二個一か三個一かもよ!

書込番号:21500424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 toto77777さん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/10 23:48(1ヶ月以上前)

現在は、299万円に値上がりしてました(泣)
値上がり前の値段で売ってくれ〜!!

書込番号:21500550 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ67

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車検・整備

クチコミ投稿数:3件

愛車無料点検でエbリイを点検してもらった結果、オイルが消費していること、ブレーキパッドの残量が少ないこと、バッテリーが弱っていることが判りました。担当者より、オイルが消費しているので3,000km毎にオイル交換をやってくださいね!でもすぐに壊れるようなことではないのでそのまま乗っていただいても大丈夫ですよ、ブレーキはすぐに換えた方が良いですよ、でも在庫が無いので取り寄せになります。バッテリーは、弱っていますが、これも今すぐ問題になる事は無いですよ。と伝えられ、安心して帰ってきました。翌日、兵庫県から宮城県へ移動中、福島県でエンジンブロー………何で?って思い点検してもらったディーラーへ連絡しましたが、結論は車の管理は客の責任なので、間違った説明したことは謝りますが、壊れた車は客が直せとなりました。点検の結果は書面で出している通りで担当者と話した内容までは証拠が無いですよね。と言うような結論でした。ディーラー担当の説明を信じて車に乗ったのに、騙された感しか残りません。もう、スzキのディーラーに行くことは有りません。
追伸
皆様、ディーラーで話をするときはボイスレコーダーを使われることをお勧めします。

書込番号:21431778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/14 19:44(2ヶ月以上前)

>イサム@宮城さん
問題が無いですよって言われていても私なら
交換してもらいますよ。
しかもその状態で、長距離なんてもってのほかです。

書込番号:21431854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4212件Goodアンサー獲得:295件

2017/12/14 20:03(2ヶ月以上前)

エブリーの素性やメンテ状態が気になりますが、短時間での点検では正直分からない思います。
ですが、仮にも大丈夫だと言われただけに納得行かないのも分かりますが・・・。

運不運が偶然にも重なり、エンジンブローに至った。そう思って、無理やりにでも納得するしかありません?

書込番号:21431905

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:190件

2017/12/14 20:09(2ヶ月以上前)

担当の方も翌日に兵庫県から宮城県までの長距離移動は想定してなかったんじゃないでしょうか?

オイル消費してる車での長距離移動はかなりのハイリスクです。

継ぎ足し用エンジンオイルを用意して移動すべきでしたね。

書込番号:21431917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/14 20:11(2ヶ月以上前)

オイル警告ランプは、無いのでしょうか?


翌日から、長距離移動するけど大丈夫?と確認されなかったのですか?

オイルが減っていると言われて、長距離出発前に、足さなかったのですか?


ブローした原因が、エンジンオイル漏れ等なく、ただの不足なら、ご本人様の責任と言われても、いたしかたないかと、個人的には思います(^^ゞ

書込番号:21431925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/14 21:20(2ヶ月以上前)

管理責任は貴方にありますので・・・

書込番号:21432130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/14 22:03(2ヶ月以上前)

えーと、

医者に心臓が弱って居るけど 普通に生活はできますね。と
言われた患者が 翌日 フルマラソン大会に出たらどうなるか ?

解りそうなもんだよね。

書込番号:21432287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hat-hatさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:29件

2017/12/14 22:41(2ヶ月以上前)

オイル消費をする様になるなんて今まで相当メンテナンスをサボっていませんでしたか?今回のエンジンブローは今までサボっていたメンテナンスに寄って予想以上にエンジン内部が劣化してしまった結果なのでは無いでしょうか?点検ではエンジンの内部までは点検出来ませんのでその責任をディーラーに押し付けるのは筋違いな気がします。

書込番号:21432414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/15 04:25(2ヶ月以上前)

>イサム@宮城さん
皆さんのおっしゃることは重々分かっていますよね。ただ、被害が大きいのでやはり誰かに聞いてもらいたいんですよね。
ただ、お忘れでしょうが、車を運転することは業務です。業務には始業点検が義務付けられています。最低限オイル、水、タイヤ、ハンドル、ブレーキの異状がないこと、ガソリンが十分なことを確認するのが始業点検。お忘れなく。

で、話は変わるんですが、エンジン修理または交換で対応したのですか。修理してしまったなら、当面は予備のオイル(1L程度)とガソリン(5L程度)を携行することをお忘れなく。高速道路上で動けなくなってしまったら道交法違反、反則金の対象ですので、次のインターで降りられる分でいいんです。ガソリン携行缶を積んで置くことに不安ならガソリンの缶詰めが売られています。

車のお取替えなら、
エブリイって軽自動車ですよね。兵庫県から宮城県へ移動って往復18,00km、これってかなりの長距離ですよね。普段、かなりの長距離をお乗りなら、やはり普通車を選択した方が車も人も長持ちするのではないでしょうか。もし、エブリイが社用車なら、上司にお願いした方が良いと思います。

書込番号:21432883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/12/15 09:30(2ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。今回の件、自己責任はわかっています。長距離走行なので、ディーラーでの点検をし、オイル消費が発見出来ていたにも関わらず、ディーラー担当者の言葉を信じ乗車前の自己点検を怠ったのが今回の故障の原因かと考えています。ただ、普通に考えて、前日にディーラーで点検を受けて走って大丈夫って言われたら、信じて走らないでしょうか?宮城への移動も伝えていたし………ディーラー担当者の言葉を信じた事が悔しいです。

書込番号:21433228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/15 10:17(2ヶ月以上前)

点検後にオイルは交換したのですか?
減ったまま走ったのですか?

どちらにせよ、オイルが減るということは既に不調な状態です。
通常よりも気にしなければエンジンお釈迦ですよ。

書込番号:21433310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4021件Goodアンサー獲得:444件

2017/12/15 10:24(2ヶ月以上前)

消費?した原因は何ですか?この車の仕様ですか?問題が生じていたのですか?漏れとか?
それに、減してるならHまで追加しますが勿論されての事ですね?

急に悪化したとなると相当な減だと思います。

信用しても問題が無くなる事は無いです、
この車&Dさん独自の問題では無くどこの車&Dさんでも起こりえるでしょう、
排ガス状況とかSA/PAでのオイル形跡とかの確認は?

書込番号:21433321

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1788件Goodアンサー獲得:178件

2017/12/15 12:52(2ヶ月以上前)

良い勉強になりましたね。

個人的にはオイルが減ってるなら、高いものでもないので交換をお願いしますね。
ブレーキは怖いものなので取り寄せをお願いしておきます。
バッテリーは気になりますが、値段を聞いてから考えます。アイドリングストップ車なら
自分で乗っていて「アイストしない」や「再始動時のもたつき感」を考慮します。

正直、「安心して帰ってきました」というところでどれだけ能天気なんだろう?と
笑ってしまいましたが・・・。トラブル時の手間>いつものメンテの手間ですからね。

書込番号:21433618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/15 19:43(2ヶ月以上前)

無料点検と言って、なんだかんだ言われて、有料整備されると、騙されたと文句を言う方もいるので、難しいところではありますが、長距離移動を伝えていたのなら、せめて、オイルを足さないと危険くらいの説明は、欲しかったですよね(^^ゞ

オイル漏れ等が原因ですか?

無料点検でなく、車検あけだったら、大クレームもんだと思いますが(^^ゞ

書込番号:21434314

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/16 10:32(2ヶ月以上前)

愛車無料点検の15項目見ましたが、オイル消費があったとしても下限以下にはなってない程度だと思います。
大抵はオイル量下限以下なら普通は車を乗せて帰らせることない。

私の予想ですが、エンジンオイルと関係ないところが壊れてるような気がする。。。
イグニッションコイルとかオルタネーター不具合で止まったならオイルは関係ないですよね?

エンジンブローとしか書かれてませんが、実際は何に不具合が発生したのでしょうか?

書込番号:21435849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/12/29 19:11(1ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。車が壊れた後、宮城の系列ディーラーが車を引き上げて壊れた原因と修理代見積の代行を兵庫のディーラーの代わりに行ってくれました。エンジンの壊れた原因はオイル不足によるもので、修理代は80万円以上かかるとのことでした。愛車無料点検時はオイルの量が減っているとの診断は有りましたが、どれくらい減っているのかの説明が無く、担当者からこのまま乗っても大丈夫、すぐに壊れることは無いですよって言われただけでした。ブレーキはすぐに換えた方が良いけど、取り寄せになるので、宮城に行ってからすぐに換えてくださいねと言ってくれていたので、オイルについてはそれほど深刻ではないと信じてしまいました。ディーラーの言うことは信じてはいけないという、良い勉強になりました。

書込番号:21469064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/30 14:03(1ヶ月以上前)

そうですね、自分の車はきちんと自己点検しないといけないですね。
ディーラー丸投げだと早期に発見できる不具合も見つけられませんし。

書込番号:21471107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/17 12:44(1ヶ月以上前)

ディーラーは自動車整備のプロの方達ですから、大丈夫だと言われれば、信じてしまいますよね。
確かにそうだと思います。
ですが、正直ディーラーの方達でもその車の故障について、
どこかいつ壊れるのか? を予測することは難しいのが正直な所です。

オイルが消費している状態と言うのがどの程度だったのか
オイルの残量がどの程度で、何が原因で減っていたのか明確な状況が分からないと何とも言えませんが、
もし私であればオイルはゲージフルの気持ち多め付近までの交換をお勧めしていたと思います。

宮城県から兵庫県ですとかなりの長距離になるので、
660ccの軽自動車では当然、高速などを使うと普通自動車よりも高回転で走ることになりますから、
その分、熱を発する訳です。
ですから、普通よりもエンジンはシビアな状況に晒される訳です。
そうなると、エンジンオイルは規定量フル付近まで入っていないと潤滑も上手く行かないし、
冷却効率も稼げません。
またオイルは徐々に燃えるので、少しずつ減っていきます。
これも熱が高ければ高い程、燃える量も当然多くなる訳です。
そういった理由で少し多めに入れたいと私は思います。 
DA型であれば、SN規格の化学合成油5W-30 、10W40の適合する方ですかね。
→ 気持ちゲージ10%多めでも壊れたりはしません。

今回、ユーザ様とディーラーのどちらに非があるかと言えば、私としてはディーラーに非があると
言いたいところです。 
だって車のプロの集団な訳ですし、その為にメカの国家資格を持っている訳ですから。
長距離走る事を想定して、そういった配慮が出来たかどうかというところですかね。
ですが、車の使用の状況があまりにも長距離で酷使していることが明らかですので、
これも壊れるべくして壊れたと言っても良いとも思います。
所詮、K6A型エンジンってSuzukiアルトと同じですから、それこそ街中を走っている女性のお買い物車と同じです。
その車がそんな長距離をベタ踏みしっぱなしで問題ないですか?
と言われれば、ちょっと無茶かも知れないと考えるのが普通ではないかと思います。

長距離を踏みっぱなしで移動するような用途であれば、少し大きめな普通車にした方が良いかも知れません。

書込番号:21517745

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陸運支局での誤基準値検査

2017/12/12 20:30(2ヶ月以上前)


車検・整備

スレ主 kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000550-san-soci
最近多いです。

これが民間の指定工場だったら保適交付停止や指定停止の厳しい行政処分が下され社員の収入すら閉ざされかねない事態になるのになぁと思ってしまいます。

書込番号:21426995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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hat-hatさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:29件

2017/12/13 01:48(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ホントですね。指定工場には公正とか言って結構な費用負担させて検査する癖に自分のとこはどうなってるんですかね。身内に甘く外には厳しいお役所そのものですね。こういう時こそ消費者は怒るべきなんですけどね。

書込番号:21427742

ナイスクチコミ!3


スレ主 kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件

2017/12/13 09:13(2ヶ月以上前)

>hat-hatさん

まったくその通りです。
身内に甘く他人に厳しいといういい例です。

再発防止策の対策と検査官の再教育の実施と確認が出来るまでは検査ライン停止だけで済むなんて、国は公的な検査機関に対しての処分はとても緩いですよ。

書込番号:21428111 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ130

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車検・整備

スレ主 gonorrheaさん
クチコミ投稿数:1件

今月(10月)オートバックスに車検の見積をしてもらった時、車検の審査基準が改正があったので、エアバッグが一度開いた状態の場合、エアバッグ本体を根元から切り取って、蓋の部分をテープ等で開かないようにしていても、ランプが点灯していると車検は通らないので、ランプが点灯しないようにするには、パネルを外さないと出来ないという説明があり、高額な工賃がかかるけど、車検が通らないとのことで、仕方無くその作業も追加しました。
後日、よくよく考えたところ、前回車検はランプが点灯していも通ったし、警察に確認しても整備不良に該当しないとのことだったので、陸運局に確認したところランプは点灯していも車検は通るし、基準改正もないとのこと。
ブチ切れて、オートバックスにクレームを入れたところ、当然騙し取られた工賃は、返金されたが、指定工場にもかかわらず、担当者の確認ミスとの言い訳する醜態を晒しただけでした。
気が収まらなかったので、監督官庁の指定工場の許認可している部署に通報してやりました。

書込番号:21310283

ナイスクチコミ!6


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at_freedさん
クチコミ投稿数:7966件Goodアンサー獲得:1019件

2017/10/27 06:12(3ヶ月以上前)

車検が通る通らないと言う法的根拠と言うよりは、

警告ランプが付いている以上は
問題をクリアして整備したいという

サービスマンの善意が裏目に出たハプニングですネ!
結局は、サービスマンの説明不足が原因ではありますが、ハナからボッタクられたと決めつけるのは、ちょっとかわいそうカモです!

書込番号:21310306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/27 07:13(3ヶ月以上前)

クレーマー臭がプンプンします。
誰にでもミスはあるし、返金対応もしてもらってるんだろう。

日本国内のGDPを下げる要因の一つに過剰なクレーマーの存在はあると思ってます。
自分が正義と思ってるからタチが悪い。

書込番号:21310375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 08:31(3ヶ月以上前)

トピ主へ
http://car-life.net/blog/keikokutou/
通報は無駄になったという事です。

書込番号:21310516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6546件Goodアンサー獲得:339件

2017/10/27 08:40(3ヶ月以上前)

なんでディーラーでも見積もり取らないかな?

書込番号:21310539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/27 09:03(3ヶ月以上前)

サービスマンの善意…?

嘘はいかんよ。
善意だとしても嘘なら だわな。
被害届けからするのが良かったと思います。

書込番号:21310593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/27 09:15(3ヶ月以上前)

ディーラーの指定工場で検査員をしてます。
今年の2月からメーターの警告灯(エアバック、ABS、エンジンチェック、サイドブレーキ灯)の点灯は検査保留になり車検は通りません。
今年から厳しくなりました。
http://car-life.net/blog/keikokutou/
私は警告灯点灯車は保安基準に基づき車検は通しません。

前回車検時の2年前は通りました。
エアバックを外していても警告灯が不点灯ならば良いです。
>陸運局に確認したところランプは点灯していも車検は通るし、基準改正もないとのこと。
本当でしょうか?
本当ならば陸運局の担当者の説明に問題ありです。

書込番号:21310614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


el2368さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:321件

2017/10/27 09:16(3ヶ月以上前)

それぞれの担当者がどこまでの知識でコメントしているのか?ちょっと気になるところですが、
そもそも、今回問題になったのは、エアバッグがどのようになっているか?の問題ではなく、
メーター内の警告灯が点灯した状態で、車検を受けれないとう言う部分です。

平成29年2月より、車検の審査基準が変わりました。
http://www.sjss.or.jp/mwbhpwp/wp-content/uploads/4dd70f878db7435eee4228b40f8f1e86.png

そもそもオートバックスの担当者が
>ランプが点灯していると車検は通らない
と言った事は正しいコメントです。

>警察に確認しても整備不良に該当しない
これは整備不良の扱いではありませんので、走行中に止められ切符を切られるような話ではありません。

>陸運局に確認したところランプは点灯していも車検は通るし、基準改正もないとのこと。
法的な基準改正ではありませんが、車検は通るという発言は間違っています。

ここでややこしくなっているのが、独立行政法人 自動車技術総合機構です
本来、保安基準に適合していれば車検が通るはずですが、法律の条文は解釈の仕方で、適合とも不適合ともとれます。
その為、車検業務の公平性を保つため、自動車技術総合機構が、「審査事務規程」というのを出しています。

車検は、保安基準に適合するだけでなく、この「審査事務規程」にも適合していなければなりません。

今回の場合、平成29年2月より、メーター内の警告灯が点灯した状態で、車検の審査をしませんと通達をしています。

>オートバックスにクレームを入れたところ、
クレームを入れた先も理解していなかったか、ややこしそうな客なので返金でごまかしたか。


何れにせよ、メーター内のランプが点灯していると車検が通らないのは事実です。
各方面に確認した時に、自分の主張が正しいと受け取れたので、クレームとう形になったのかもしれませんが、結果的には、スレ主さんの主張が間違っています。


最後に、
当然、「任意保険のエアバッグ条項」に関して保険屋に適用解除を申出ていますよね?

エアバッグが機能しない事をわかっていながら、
自分の主張の正しさを、各方面に確認するまでの努力されるのに、
任意保険に関しては、「黙っていれば分からない」なって事は言わないですよね?

書込番号:21310617

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 10:15(3ヶ月以上前)

ここのチェッカーもコメンターもどうしようもないやつが多いな。

重複する書き込みに意味はない。

したがって、el2368さんは無駄な書き込みをした、という事だ。



書込番号:21310732

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/27 10:35(3ヶ月以上前)

el2368さんとkmfs8824さんの書き込み時間見て重複と言ってしまいますか…

書込番号:21310772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 10:40(3ヶ月以上前)

エアーバッグのインフレ―ターというか本体を外して装置が無い証拠を出せば問題はない

書込番号:21310785

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/27 10:54(3ヶ月以上前)

>年齢不明さん
この点についてはエアバックレスの社外ステアリングに交換した車が入庫時に自動車技術総合機構に問い合わせました。
回答はエアバックが無くてもエアバック灯点灯はダメの一点張りでした。
キャンセラーなどを使い消して下さいとのこと。
スレ主さんの車両状態とほぼ同じだと思いますよ。

書込番号:21310819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/27 13:09(3ヶ月以上前)

>gonorrheaさん
そもそも、自動車検査をするのに、過去の事例は通用しません。

現在、陸運支局内で行われている検査内容が、重要です。

書込番号:21311149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 13:58(3ヶ月以上前)

車検さえ通ればいいという考えはどうかと…

書込番号:21311265

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/27 16:40(3ヶ月以上前)

結果的にオートバックスは正しかったみたいですがスレ主さんは返金されたお金をどうするおつもりですか?しめしめとそのままにするおつもりですか?私なら菓子折り持ってお詫びに行きますね。自分がタダのクレーマーで終わらない様に。

書込番号:21311540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/28 18:47(3ヶ月以上前)

>陸運局に確認したところランプは点灯していも車検は通るし、基準改正もないとのこと。
>ブチ切れて、オートバックスにクレームを入れたところ、当然騙し取られた工賃は、返金されたが、指定工場にもかかわらず、担当者の確認ミスとの言い訳する醜態を晒しただけでした。
>gonorrheaさん
オートバックスは、本当に確認ミスと認めたのですか?

書込番号:21314695

ナイスクチコミ!1


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2018/01/18 15:24(1ヶ月以上前)

ディーラーの検査員の方がアンサーしていらっしゃいますね。
道路交通法通りに事を進めれば、警告灯は通らないと思います。

道交法は常に変わっていくので、去年OKだったものが今年OKかと言われれば、
意外にそうでは無い場合も有ると思います。

ですから今回はオートバックスさんにも非は有りません。
調べると、警告灯を消灯させないと車検の検査ライン内にさえ入れないようです。
陸運局の方も所詮、人ですから間違いは有るのでは無いでしょうか。
従来の法規に沿って返答したが、実は改正されていたといったパターンとして。

お金は既に返金して頂けたようですので、それで良しとしませんか。
ここで分かった事は、ユーザーさんのご利用になったオートバックスさんは
それ程、悪い事業所ではなかったって事ですよね。
またバッテリでも買ってあげれば良いんじゃないですか。
この掲示板を見にいらした方々がそれを認識出来れば、それが1番良い事なのですから。

書込番号:21520714

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車検後のオイル上がりでの故障

2017/10/18 14:10(4ヶ月以上前)


車検・整備

スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

急に速度がでなくなり、車検したところとは別のディーラーに急遽持ち込み見てもらったところエンジンオイルが全く無い状態でエンジンが焼け付いていました。

後日車検をしたところに引き取ってもらい今後どうするかの結果の連絡がありました。
○車検の際にはエンジンオイルも規定値まであり、汚れ等もオイル交換するほどではなかった
○なのでこちらには全く落ち度もないので責任はない
○オイルメンテナンスが悪いので車検後にオイル上がりを起こした
と言われましたがそんなもんなのでしょうか?
今まで同じところに任せっきりで知識がないのでご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

車検から2ヶ月で約2000キロ走行です。
前回エンジンオイル交換から故障まではやく1万キロです。


昨年9月 エンジンオイル交換
7月末 車検(ディーラー)
10月頭

書込番号:21287682

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JTB48さん
クチコミ投稿数:6489件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/18 14:20(4ヶ月以上前)

>○車検の際にはエンジンオイルも規定値まであり、汚れ等もオイル交換するほどではなかった
○なのでこちらには全く落ち度もないので責任はない
○オイルメンテナンスが悪いので車検後にオイル上がりを起こした
と言われましたがそんなもんなのでしょうか?

車検後の納車時でオイルが入ってなかったのならディーラーの過失ですが車検時に問題が無く2か月乗られたのでしたら貴殿のメンテ不足です。残念ですが有償修理ですね。

書込番号:21287695

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/18 14:49(4ヶ月以上前)

何故オイルがなくなったかの原因はわからないのでしょうか。
まずは原因特定が必要では。

特にご自分でオイル漏れになるような原因を作っていなければ、2ヶ月ほどでオイルがなくなるのは考えにくい気がします。

どこかに故障や不具合があるのでは。その場合は保証期間であれば保証対象のような気がしますが。

書込番号:21287752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/18 14:49(4ヶ月以上前)

>Xylitnさん
車種が何かわからないので不明ですが、私の乗っていた前車はオイル上がり(オイル上がりのサービスキャンペーン対象車)でオイル交換時から1ヶ月後3リットル近くオイルを消費しました(残量約1リットル)。
ディーラーの言い分だと交換後8000km走行後でもオイル消費は全く無く汚れも無かったって事ですかね?
もし納得いかないのなら各地方自動車整備相談所に整備相談されてみてはいかがでしょうか。
第三者に、入ってもらうとスムーズに事が進むこともありますよ。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/seibisoudan.html

書込番号:21287754 スマートフォンサイトからの書き込み

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/18 15:48(4ヶ月以上前)

文面から想像すると車検時にオイル量は相当減っていたがそのままスルーしてしまった。と言うのが本当のところでは無いでしょうか。

でもその事を証明する事は不可能ですのでディーラーに責任を負わせるのは難しいと思います。本来自動車の持ち主が自分の責任でオイル量を管理しなければならないからです。2ヶ月、2000kmでもオイルが減って焼きつく可能性があるので。

車種や年式や走行距離が不明ですが最近のエンジンはキチンとオイル管理をしていればそんなにオイルを消費する事は無いと思います。かなりオイル管理はズボラだったのでは無いでしょうか?

書込番号:21287862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/18 16:22(4ヶ月以上前)

>Xylitnさん
そのお話ですと、車検時に著しいオイル消費が認められており、オイルを補給したはずだと推察するのですが、当時の整備明細でオイルの継ぎ足し(もしくは交換)を行った形跡は本当に無いでしょうか。

オイル減りが認められていなかったのに、車検後の2か月2000キロの走行で、ポンプがオイルを吸わなくなるほどのオイル減り(オイル上がり)が急に発生したなんて(私も素人レベルではありますが)到底考えられません。
そんなケースが有り得ると認められてしまったら、車検(12検)を義務化している意義が全然ありませんよね。

ドレンボルトやオイルパンが損傷していた、とか何らかの原因は発見できなかったのでしょうか?
あるいは、普段使用している駐車場に、オイル漏れの跡がないかを確認してみてください。前回のオイル交換時に、ドレンの締め付け不足で当該の2か月間にオイル漏れが発生した…としか素人には推定できません。

ディーラー整備とのことなので、リコールやサービス対象であったとは考えにくいですし、仮にドレンの締め付け不良だったとしても、オイル上がりであったかどうかの確認ができない以上、残念ながら相手も積極的に自責を認めることは難しいと思います。(悪意が無いとしてもです。)

書込番号:21287910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/18 17:29(4ヶ月以上前)

>Xylitnさん
日常点検って聞いた事有りませんか?

道路運送車両法第47条には「使用者の点検及び整備の義務」というものがあり、
「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と定められています。つまり、車を常に点検して適正な状態を維持することは運転するものの責任であり義務だということ、そのためには日常点検は欠かせないということです。

なんて事が言われています。
恐らくは作業事業者の不手際だと思います、けどもね。
2ヶ月、2000キロ未点検だと使用者の義務違反だと言われても仕方がないですね。

ところで、油圧警告とか出ませんでしたか?

書込番号:21288045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 17:48(4ヶ月以上前)

皆様いろいろご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。

オイル管理ができていないと言われるとそうかもしれません。自分でオイルの残量を確認することはなく、走行距離でガソリンスタンドで交換している程度でした。
車検から帰ってきたときにもオイルチェックはしていません。

オイル漏れもありません。
オイルランプも点灯しませんでしたし、トラブル後も点灯していません。


>kmfs8824さん
そのようなところがあるんですね。ありがとうございます。

書込番号:21288094

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/18 17:49(4ヶ月以上前)

平成17年登録の軽自動車です

書込番号:21288096

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/18 17:56(4ヶ月以上前)

>オイルランプも点灯しませんでしたし、トラブル後も点灯していません。

オイオイ、それって何処の車?車種は?
何年型?
走行距離は?

とは言え、警告灯の点検も使用者の義務ですけどね。

書込番号:21288113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:132件

2017/10/18 19:18(4ヶ月以上前)

>車検から2ヶ月で約2000キロ走行です。
>前回エンジンオイル交換から故障まではやく1万キロです。

>昨年9月 エンジンオイル交換
>7月末 車検(ディーラー)
>10月頭


過疎な田舎に住んでいない限りはシビアコンディション。平均速度30km/h以下でしょう。
半年もしくは走行距離5000kmから7500kmでオイル交換すべきでしょう。

ディーラー車検も最近は不親切ですよ。オイル交換は注文しないとやってくれませんよ。

書込番号:21288333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/18 19:21(4ヶ月以上前)

私の知っている一番最悪なパターンでは近いのがあります
オイル交換が無料と言う某車屋さんで購入。
私が規定量を確認、色も透明
1万キロ走行で来店。オイル量、色共に問題なし。
問題なのはここからで、本人オイル交換はしてないという。
そこで抜いてみたがオイルは綺麗で規定量出た感じ。
私のお店のオイルを入れエンジンを回すとなんとオイルが真っ黒。
2回交換したが黒かったです。
後から思い出せばエンジン温がやけに高く感じました。
あのまま乗っているとエンジン温度が上昇して、潤滑作用、密閉作用が弱くなり、焼きつく寸前になりオイル消費。するかなと思いました。
オイルも物が悪いと怖いですね・・・・

それと同じことは考えられないでしょうか?

書込番号:21288342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/18 21:01(4ヶ月以上前)

平成17年式、オイル漏れ無し、2ヶ月2000キロで判断する限りオイルが空になるなんて普通考えられない。
白煙撒き散らして走行していた訳じゃないよね。
水回りに漏れ出したとか?
警告灯もつかないなんて何か腑に落ちないね。

書込番号:21288642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xylitnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 15:56(4ヶ月以上前)

いまとなっては車検後にオイルの状況がどうなっていたか分からないので、双方の意見が平行線をたどっているのですが先方よりエンジンの載せ替え価格の約半額を負担する案がきました。
納得できないですがこれしかないような・・・。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:21290520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 08:42(3ヶ月以上前)

車種や型式は何ですか?

書込番号:21310543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/12/08 12:19(2ヶ月以上前)

はじめまして
私はコーティング業を営みながらお客様のオイル交換も施工しております。

Xylitnさんの言う通り基本的に2000キロでエンジンオイルが空になりエンジンが焼き付くまで行くのは何もトラブルの無お車では考え難いと思います。
先ずオイルがポンプで吸えない状態になれば警告灯が点灯するはずです。警告灯が点灯せずに焼き付く事態通常あり得ないと思います。
エンジンを始動の瞬間に全ての警告灯が点灯すると思いますが普段は点灯しますか? 点灯しないのであれば修理が必須です。
エンジン始動時に点灯しててオイルが無くなっても点灯してないのであれば、それも修理の対象だと思います。
私も車検ライン上で左右のウインカーを点灯テストOK→ハザードテストで右側の球が切れるなんてタイミングの悪い事も有りました。この事を考えても全てが車検整備を行った業者を責める訳には行かないと思います。当然人間なのでミスは有ると思いますので車検直後にご自分で見れる場所は確認した方が良いと思います。板金もそうですが、時間の経ってからのクレームは受けれないと思いますので。

2000キロでオイルが無い状態だと相当量漏れてたか食ってるか(オイル上がり下がり)が考えられます。当然業者が入れ忘れたと言う路線も捨てきれません、Xylitnさんの判断になりますが同じ業者か別の業者でエンジンやパッキン類、マウント等を検査して頂いた方が良いと思います。  私なら少しお金が掛かりますが別業者の方に出張して頂き初めの業者でオイルが無くなった理由を調べて頂き、何も異常が無いとなれば、オイルの入れ忘れを疑って車検を行った業者と、その方向 エンジンの載せ替えに伴う費用の全額支払いで話を致します。  
問題は何故オイルが無いのか?何故無くなったのか?が一番だと思います。先ず原因究明をし、今後お乗りになってる間に同じ事にならない様にするべきと思います。

書込番号:21415102

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/16 11:25(2ヶ月以上前)

私は実際に車検でエンジンオイルを入れ忘れてる状態で車を返された経験があります。

原因の一つとして、自分の車は特殊な状況だったのですが
標準でついてるオイルプレッシャースイッチを外して社外油圧計をつけていたので
メーター内の油圧警告灯が点灯しなかった点があります。
油圧警告灯なんて日常点検でオイル量点検しているので必要ないと思ってましたが
オイル補充忘れなんてレアケースに出会うなんて思ってもいなかった。
(って車検だから整備記録あってそこにはちゃんとオイル量にチェックが記入されていた)
帰り道を15km位走ったのち油圧計の不安定な動きを見て気が付きましたが、気が付かなかったら壊してましたね。

私も経験したケースなのでスレ主さんの車もたぶん「オイル補充忘れ」の可能性が高いでしょう。
あと「オイルプレッシャースイッチ不良」も起きていた可能性があります。

車検返却日中の走行距離15qで気が付きましたが、2か月2000qとなると責任問題は難しいですね。
修理半額負担ですか。。。なんとも痛い出費ですね。

書込番号:21435974

ナイスクチコミ!0


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2018/01/16 06:02(1ヶ月以上前)

前回オイル交換を行った約1年弱後の車検時には、オイルは入っていた。
そこを起点に3ヶ月程度後、故障が起きて、見てみたらオイルが入っていなかった。
では3ヶ月の間にオイルがどこへ行ったのか?

フロントエンジンの場合、オイルパンが前方にあると思いますが、
漏れたりしていませんか?
ただ空っぽになる位ですと、かなりの漏れ方になる筈ですよね。
若しくは誰かが故意にオイルを抜いたか。

正直3ヶ月でオイルがどこかへ消えるなんてことはあり得ません。
多少燃えることは有りますが、当然その量は燃えません。

考えられるとすれば、初回のオイル交換時にオイルを入れ忘れていて、
車検時にもスルーをしてしまった、
残ったオイルの皮膜で2000km走れてしまったと考えるのが、スマートではないかと思います。
実際、オイルがない状態でどれ位で止まるのかというのを検証したことがあるのですが、
結構走れます。 恐らく数百キロ〜1000km程度は走れるのではないかと思います。
そんなに高回転で走らないのであれば、当然熱も出ませんから、
2000km走行出来る可能性は、十分に考えられると思いますよ。

ですから初回のオイル交換の入れ忘れが一番、怪しいところですね。

書込番号:21514508

Goodアンサーナイスクチコミ!1



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