太陽光発電 購入相談 クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

太陽光発電 購入相談 のクチコミ掲示板

(8177件)
RSS

このページのスレッド一覧(全883スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 hc-bcさん
クチコミ投稿数:25件

太陽光検討しています。幾つか見積もりが届いたのでご指導ください。

・A社
長州産業285W×20枚(5.7KW)年間予想5,627w
パワコン5.5KW
自然災害保険10年付き    150万円

•B社
長州産業260W×24枚(6.24KW)年間予想6,326w
パワコン5.5KW
自然災害保証10年付き    160万円

•C社
長州産業HIT245W×24枚(5.88KW)年間予想6,348w)
パワコン5.5KW
自然災害保証なし       165万円

長州産業で絞ったのですが、ここから決められません。ド素人ですので色々アドバイス頂けると嬉しいです。私ならここを選ぶ!というだけでも構いません。よろしくお願いいたします。

購入はローンは組まずに、と考えており、予算は160万円程度です。

書込番号:20767938

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/26 10:09

>hc-bcさん

 屋根の形状、寸法、方角、勾配、モジュール配置を示した図面をアップもらえますか?

書込番号:20767957

ナイスクチコミ!0


スレ主 hc-bcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/03/26 11:34

図面あるのですが、色々情報が載ってしまっているので、書きますね!

方角は南向き、片流れです。
配置は6×4か5×4です。
傾斜は2寸って書いてありますがこれですか?最大で30枚乗るとはいわれました。

こんな情報で大丈夫でしょうか?

書込番号:20768190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/26 12:04

>hc-bcさん

 文字でも大丈夫です。
 勾配2寸とは金属屋根ですか? どのような屋根仕様でしょう。緩い勾配の金属屋根屋根ならば固定方法を慎重に検討する必要があります。(雨漏りリスク)
 屋根の寸法を知りたいです。これも業者により計測がまちまちと思いますが、実際の確定寸法を知りたい。

書込番号:20768256

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:273件

2017/03/26 12:35

hc-bcさん

A社、B社が長州オリジナルパネルに対し
C社はPanasonicからOEMするHITパネルですね。
前者2パネルに対しHITパネルが発電量で抜きん出ていますが、ここまでの差はないかと思いますよ。

屋根の形状から6直×4系のシンプルな構成がベストかと思います。
わたしならHIT245×24枚、5.5パワコンの構成で3社で競わせます。
長州産業は雨漏り保証をメーカーが保証しますので、業者もそう雑な工事は出来ないパズです。

5.8kw×27万円=156万円が落とし処で交渉にあたります

書込番号:20768349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:141件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/26 13:39

スレ主さん

自分なら、HITモジュール使用のシステムを選びます。
対経年劣化性能の高さを考えた時に10年後で3%、20年後で6%ほど実発電性能で差が出るかと予想されます。
(さらに効率性能の差もでますので、さらに差は大きいかと思われます)

それだけの性能差異でも、5〜10万円くらいの導入価格の違いであれば、自分ならHITシステムを選ぶと思います。
(なるべく安い方が良い、という考え方であればそうでもないでしょうが、自分のように少々高くても性能値・保全性能の高いものが良いという人間だとそういう選択肢もアリかなと)

ソーラーのどの部分に価値を見出すのか、という考え方次第かもしれませんね。

書込番号:20768502

ナイスクチコミ!0


スレ主 hc-bcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/03/27 08:55

やはりHITの発電量は、他のものに比べてかなり高いのでしょうか?
この金額差を埋められるなら、私もHITがいいと思っているのですが。。
157万目標に再交渉してみます!!

書込番号:20770536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hc-bcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/03/27 08:56

長い目で見たら、結構な差が出て来そうですね!ありがとうございます。私もHITがいいと思って来ました!
もう少し安くならないか、交渉してみます。

書込番号:20770542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hc-bcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/03/27 08:59

返事投稿できてませんでした。すみません。
金属屋根です!
こんな写真でわかりますか?これはPanasonicで見積もり取った時の図面です。

書込番号:20770550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

見積もりサイト経由で2社まで絞り込みました。

屋根の形状は南向きの片流れ屋根(南の方が短いです)、勾配6寸、田舎の為高い建物はなく影等はできません。

@京セラ RoofleX 5.08kW 税込135万
Aソーラーワールド 4.8kW 税込110万

2社とも太陽光設置と外壁の塗り替えを行うので足場代がかかっておりません。
Aの方は口頭で値段とkWを言われ、後日明細をもらいます。

どちらのパネルも高品質のようで、値段だけ見るとソーラーワールドに傾きますが、
口コミがほとんどないのが気になります。
どなたか実際に設置された方、詳しい方は見えますか?
パネル自体は信頼できるようですが、何か気を付けなければいけない点はありますでしょうか?
みなさまでしたらどちらにされますか?

書込番号:20754555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:116件

2017/03/20 22:33

>あかり252525さん

そのメーカのHPや、営業さんがお勧めしている品物について、品質を悪くいう人は
いません。セールストークの一つととらえましょう。

因みに、こちらの板的には、高品質となるとパナソニックHITがまずはあげられて、
コストパフォーマンスでソーラーフロンティア、価格でカナディアン、Qセルズと
いった所が相談多くなっています。

ルーフレックス京セラは形状の自由度と時々ある安価案件で候補にあがってくることは
ありますが、この価格だと今一感がありますかね。
ソーラーワールドは海外勢ということで一抹の不安感は否めません。価格はまあ
それなりに安いんですけど・・。

ところで、設置されるのはどちらですか? 県によって値段が大きく変わります。

あと、南の方が短いと有りますが、設置するのは南面だけですよね。
☆北が混ざると条件が大きく変わりますので一応確認です。


書込番号:20754670

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:273件

2017/03/20 23:35

あかり252525さん

わたしならこの2択では京セラです。
京セラ(しかも上位機種)で26万円/kwはなかなか出ません。ただ、変換効率は平凡なんですよね〜。

片流れということは1枚屋根ですよね?
なら京セラに拘らず、Panasonicや長州で扱うHIT
フロンティアで6kw載る屋根なら価格的な魅力もあります。
外資系で低価格(コスパ)を狙うならカナディアンの最新のパネル

急ぐ時期でもないので、上記を見積してみて採算検討をしてみたら如何でしょうか!

書込番号:20754873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:141件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/21 11:38

ソーラーは、単なる初期投資額の少なさではなく、長期事業であることを見越して、システムが長く安定して稼働することを考慮して行く、つまり品質からくるシステムの「保全性能」が重要だと当方は考えています。

例えばクラック(ひび割れ)ができない、または万一発生しても発電量に関わらずメーカーが機器保証対象として無償修理・交換してくれる、ホットスポットやスネイルトレイルが発生しにくい、など国産物の品質はやはり海外安価パネルとは異なるというのが業者さんも含めて一般的見解だと思います。

よって当方は、この板では異端児的に「少しでも安く」ではなく「多少高くなっても少しでも安心・安全を」と頑なに主張し、自らも産業用・家庭用共に全て国産システムで固めていますが、そんな当方でも「むしろ国産物の品質より上回るのでは?」と考えてしまう海外メーカーの一つがソーラーワールドです。

世界初となる、何と30年後でも86%超えの出力保証を約束するこのメーカーのモジュールの出力保証を掲げる品質は、その会社の品質管理への自信に裏付けされるものから来るとすれば国産ものの「保全性能」に優る可能性が高いかとも思われます。

一般的に国産の単結晶シリコン系モジュールの経年劣化が20年後に84%程度まで出力が低下する可能性(産総研より)があるといわれることから考えても、いかにソーラーワールド社のモジュールの対経年劣化性能が凄いかということかと思われます。

少々高くとも国産システムを、と申し述べてきた当方でも、このメーカーのシステムなら選んで良いかな〜と考えてしまう部分です。

残念ながら、ソーラーワールドに関してはこの板を含めて一般的にマイナーな印象のため、効率性能や経年劣化率の実データがほぼ全く開示されてない点が何とも残念ですが、選んでも良いのでは?と思わせてくれる海外製システムです。

但し、品質的にいくら優れていてもマイナー的メーカーが将来この国から撤退する可能性は無いとは言えず(それは国産メーカーでも同じなのですが)、そのようなサポートが国内にあるか否かの今後の保証体制うんぬんも考慮し、品質部分と共に総合的に判断して決められると良いかと思います。

ちなみに当方なら、ソーラーワールドの高品質体制には未練を残しつつも、システムの効率性能の高さ(変換効率ではありません)と対経年劣化性能、また国内サポート体制の安心感を含めて、家庭用屋根上システムならばパナのHITを第一候補にするかな〜とは思います。

書込番号:20755627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/03/22 04:53

みなさまコメントありがとうございます。
やはりパナソニックがおすすめのようですので見積もりをお願いすることにしました。

見積もりをもらったのはほかに三菱、長州産業、ソーラーフロンティアです。
三菱 150万
長州産業 135万
ソーラーフロンティア 4kWで100万でした。

考えれば考えるほどどれがいいのかわからなくなってきますね。
もっともっといろいろ調べて比較検討したいと思います。
ありがとうございました。


>晴れhareさん

設置場所は岐阜県で、南のみの設置になります。

>REDたんちゃんさん
1枚屋根になります。

>CIS愛好家さん
やはりソーラーワールドを利用されている方はあまりいらっしゃらないようですね。
太陽光は20年、30年と付き合っていくものですので、実態のまったく見えない海外では不安が残ります。
ソーラーワールドは候補から外そうと思います。
ありがとうございます。


書込番号:20757693

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:19件

自宅の駐車場に
カーポート3台用を新設し、太陽光をのせたいと
考えています。

検討するきっかけになったのは
とある会社からの訪問販売(お断り済み)
出された金額はなんと380万でした

Qセルズ 7.2kw
カーポート ワタナベ商事 6本柱
この方のお話では、カーポートは6本柱でしか
その重量や暴風雨に耐えられないとのことでした

--------------------------------------------------------------------------------
今回の見積り

1枚目が6本柱(Qセルズ 7.25kw)積雪100cm
合計2,808,000円

2枚目が4本柱(Qセルズ 5.8kw)積雪50cm
合計2,451,600円


いずれもカーポートはLIXILです
施工会社は地元では有名な会社で
比較見積りサイトを通じてお会いしました

この方のお話では、太陽光パネルの重量は
積雪10cm程度であり、
ここ長崎の積雪量からすると
4本柱でも十分耐えられるとのこと


【ご質問】
@見栄えや駐車のしやすさから言うと
4本柱の方がいいのですが、
本当に太陽光の重量や台風などに
耐えられるのでしょうか?

A4本柱で、太陽光パネルを7.25kwに近く
のせること不可能でしょうか?
おすすめのカーポートがあれば教えてください

B今回の見積り額は妥当でしょうか?


お忙しい中恐縮ですがご意見いただけますと
有り難いです。
何卒よろしくお願いいたします。


書込番号:20748452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2017/03/18 19:32

見積り書が添付できておりませんでした
すみません(;´д`)

書込番号:20748497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/19 07:36

>すなどけい23さん

このカーポートの面積は10u以上なのでしょうか?
そうであれば役所に建築確認申請が必要です。
その辺も確認されたほうがいいです。

書込番号:20749656

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:273件

2017/03/19 08:48

すなどけい23さん

Qセルズの住宅用太陽光の価格は20〜22万円/1kwです
5.8kwなら120万円程度。
カーポートに設置する場合、固定資産税も含めて検討してください。

また住宅よりも災害に弱いですから、しっかりした災害保険に加入されることをお薦めします。

書込番号:20749789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 08:52

>gyongさん
ご教示ありがとうございます。
面積確認してみます。
ちなみに役所に申請が必要というのは
固定資産税が別途かかるということでしょうか?

書込番号:20749800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 08:54

>REDたんちゃんさん
ご教示ありがとうございます。

火災保険は確認してみようと思っていました。
やはり保険料は上がるものでしょうか?
また、固定資産税はどの程度かかるのでしょうか?

お分かりでしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:20749810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/19 09:24

>すなどけい23さん

http://eco.one-t.jp/service/solar_carport/tax_solarcarport.html

固定資産税に関しては
すなどけい23さんの場合はかからないと思います。
【私は奈良県ですがカーポート設置(ソーラーはつけてません)した時に同じ質問を役所にしたので地域によって違うとかはないと思います】

それと柱の本数ですが少しでも不安であれば6本の方がいいと思います。

35万けちって(実際はかなり悩むとこですが…)
倒壊時に愛車や人命の危険を考えると…。

書込番号:20749858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:273件

2017/03/19 09:57

すなどけい23さん

3方向を壁で囲われる建物、基礎を伴う建物が固定資産税の対象になります。

ある坊主さんがおっしゃる自治体により異なるのは
建ぺい率の違いかと思います。
屋根のあるものは建物との解釈になりますので、車庫、物置等。
市街化調整区域や商業区域で建ぺい率も税率も異なりますので市の住宅促進課等に確認してください。

災害保険ですが、わたしの地域(北関東)は突風や竜巻が近年多く発生しており、被害の多くは野立てとカーポートに設置された太陽光です。人身災害に及んだケースもあるだけに慎重な検討が必要です。

書込番号:20749946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/19 20:10

>すなどけい23さん

初めまして。
税金関係は、私も導入前に迷ったところです。

固定資産に関してですが、カーポートがどういう区分に該当するか、自治体に確認した方がいいですね。
確証はできませんが、ソーラーと同じく減価償却資産に該当するのでは?と思います。
以下、カーポートも減価償却資産と仮定した場合で説明します。

減価償却資産の価値は、取得金額によって決まり、年々価値は低下していきます。
その価値(償却資産)が150万円を下回った時点で、固定資産税は発生しなくなります。
トータル150万円未満で導入した場合、固定資産税は発生しません。
つまりスレ主さんの場合、安く導入すればするほど、固定資産税は安くなるとお考えください。

ちなみに同時導入だと、カーポートの固定資産とソーラーの固定資産が合体してしまい、減価償却年数が延びますので、賢い人は家の場合と同様、カーポートとソーラーを別々の年にそれぞれ導入します。
とは言っても、年々下がる買取価格を見逃してまで導入を遅らせるのは逆に不利なので、ここは仕方ないと割り切った方がいいです。

スレ主さんの導入金額245万円の場合をざっと試算してみましたが、初年度3万円強程度で、4年目まで支払う必要があります(4年間で10万円強位)。

ちなみに大方の人は、カーポートが固定資産に該当すると考えていないためか、申告していない方が多いようです。
ただ、今回はソーラーも設置して売電収入を得るため、申請しておいた方が無難です(結構バレるようです)。
税理士さんが言っていましたが、固定資産の申告や確定申告は、10kW以上の全量売電しかしなくてよいと考えてる方が多いのですが、これは誤りです。
ただし、確定申告は年間売電収入が20万円を超えない場合はしなくてもよいです(他の雑所得収入と合算して超える場合は必須)。

以上、ご参考までに。

書込番号:20751313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:141件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/19 21:44

>確定申告は年間売電収入が20万円を超えない場合はしなくてもよいです

SAXRSさんのコメントを少々補足します。
太陽光発電の後付けという場合での確定申告うんぬんに関してですが。

太陽光発電で確定申告をすることが必要になるのは、給料以外の年間の所得が20万円を超える場合です。
所得ですので、売電収入から必要経費を差し引いた金額分です。

太陽光発電は、減価償却が17年となっていますので、全量なら設備導入費用はその全額が経費として減価償却されます。
余剰システムの場合は、年間発電量に対しての売電量の割合比を年間の減価償却分に乗じて算出した経費額分を売電収入から差し引いて、それが20万円を超えるかどうかで確定申告する必要のある無しが決まります。

おそらく、一般的な家庭用余剰システムの場合は、上記の計算を当てはめても、ほぼ確定申告をする必要性はないのではないかと思われます。

書込番号:20751590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 22:40

>ある坊主さん
固定資産税の件
ご教示ありがとうございます。

4本柱か6本柱かはかなり悩んでおります。
まだ2つの業者しかお話を伺ってないのですが
真逆の意見だったので…。。

多少値段が上がってでも、補強したりして
倒壊などのリスクが回避できる4本柱があれば
一番いいのですが…
もう少し調べてみたいと思います。

書込番号:20751813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 22:45

>REDたんちゃんさん
ご教示ありがとうございます。

検討中のカーポートに壁はなく
経費を差し引いた売電収入が年間20万にはならない見込みより、固定資産税、建ぺい率どちらにも引っ掛からないようですが、念のため市の方に確認してみます。

書込番号:20751830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 22:49

>SAXRSさん
ご教示ありがとうございます。

経費を差し引いた売電収入が年間20万にはならない見込みより、固定資産税には該当しない可能性が高いと考えておりますが、設置後の売電収入を確認のうえ対応したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。


書込番号:20751838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 22:52

>CIS愛好家さん
ご教示ありがとうございます。

自身で考えていたことと
ご教示いただいた内容が一致して
大変安心しました。

念のため設置後には確定申告が必要ないか
注意しておきます。

書込番号:20751856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 00:44

>すなどけい23さん

すみません、先ほどの固定資産税の試算に誤りがありました。
カーポートの減価率を、ソーラーと同じ0.127で計算してしまっていました。
すみませんが、先ほど私が試算した固定資産税額は無視してください。
カーポ―トの耐用年数が不明なので、やはり自治体に確認した方がよろしいかと思います。

それと、余剰でしたね。
失礼しました。
CIS愛好家さんが補足していただけましたが、確定申告による納税(所得税と住民税)の可否は、売電収入から必要経費(設備費用や維持費等)を差し引いた金額に対して課税されますが、スレ主さんの場合は売電単価の兼ね合いとカーポート費用も含まれますので、まぁ可能性は低いと思います。
ただ、もし雑所得に該当する収入があるのであれば、売電と合わせて必要経費を差し引いた額面が20万円を下回った場合でも、確定申告はしておいた方がいいです。
税務署からすれば、20万円を超える収入にしか見えませんし、複数の収益元があると目を付けられやすいです。

ちなみに、固定資産税と確定申告による納税は、同じ税金ですが別のものと思ってください。
前者は自治体に納め、後者は税務署に納める物ですので、算出方法も申告自体も全くの別モノとなります。
少し古いですが、税金の考え方に関しては以下を参考にしてください。

http://standard-project.net/solar/tax/income-tax.html



書込番号:20752138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:141件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/20 08:45

>前者は自治体に納め、後者は税務署に納める物ですので、算出方法も申告自体も全くの別モノとなります

SAXRSさんの仰る通りです。
ちなみに固定資産税は市役所・役場の税務課、確定申告(所得税)については、最寄りの税理士・会計士さんにお聞きすると丁寧に教えてくれます。(税務署の担当官でもいいでしょうが、自分はそこには相談しませんでした)

スレ主さんご自身の状況を話されて相談すれば確実にどのようになるかを教えて頂けるでしょう。
役場はもちろん、おそらく会計士さんもそのレベルなら無料で相談に乗ってくれるでしょう。
(自分の場合はそうでしたので)

書込番号:20752519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/20 08:53

>CIS愛好家さん
>SAXRSさん
詳細まで教えていただき、有り難うございます。
大変参考になりました。

書込番号:20752537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/03/20 08:55

カーポート(4本柱か6本柱か)の件についても
皆さんのお考えを教えていただけると嬉しいです。
実際にカーポートに太陽光を設置されていらっしゃる方からもご意見いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20752550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/20 09:27

>すなどけい23さん

 本数については、地面がどの程度強いのか。地表面粒度区分や地耐力N値などにもよるので何ともいえません。
 軟弱地盤だと思いのほか地盤補強工事にお金がかかる場合があります。
 この辺の知識は建築に強い太陽光発電業者でないとわからないと思います。(電気オンリーの業者はN値などまったく知りませんし建築確認など???です)
 いっときますが、カーポートは建築物です。なので地盤含めた構造計算はやる必要があります。

 不安なら福岡の日創プロニティに問い合わせてみてはいかがですか? ここはカーポートもやっていますし、強度計算はしっかりやります。(その分価格は高めですが)
http://www.kakou-nisso.co.jp/product/pdd002/
 
 

書込番号:20752618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/20 09:39

>gyongさん
ご教示ありがとうございます。
地盤に関しては土地売買前に地盤調査済みであり
問題ないものと思われます。
また、現在はコンクリートで固めている状態です。

日創プロにティは候補の1つでしたので、
メーカーに直接問い合わせてみます。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:20752656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:52件

2017/03/20 23:34

以前お伝えしたゼロホームさんが日創プロニティを使用します。

3台用×2基の見積もりを添付します。
ご参考までに・・・
パネルは三州産業です。

リクシルもグレードにより4本柱、6本柱で対応積雪量が変わってきます。
見積もりに商品名が無いので判断が出来ませんが我らの九州地方では4本柱でも問題はありません。
パネルメーカーの保証が出るのであれば良いのかな?とも思います。


書込番号:20754871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/21 15:18

建築法規的には壁がなくても柱と屋根があれば立派な建築物なんですが、現実にはカーポートの建築確認申請はしないお宅が多いですね。
住宅新築する際も、図面にカーポートを書くと建ぺい率容積率にかかわるので書きません。
(外溝工事は予算やデザインなどで決まっていなかった などと言い訳する)
完了検査が済んでからカーポートなどの外溝工事に入るのが多いです。検査が済んでしまえば〜というわけです。
図面にも載っていないし検査も終わっているので、とうぜん税務課は知らないか、後に知ったとしても見て見ぬふりです。(そんなのばっかりですから、是正させようとしたら大混乱になる)
ですが、三台分のカーポートとなるとかなりの大きさです。(住宅団地などは要注意)
通報する人もいるので、仮に建築確認申請しない場合でも建蔽率容積率はクリアしておかないと大変なことになりえます。
もしぎりぎりの場合でも駐車場の緩和規定などありますので、どのくらいの大きさまで建てられるか工務店に法的な相談をしておくとよいです。
建築確認申請する場合は、士事務所へ設計料、役場への申請料と馬鹿にならない額となります。

書込番号:20756022

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 mky10さん
クチコミ投稿数:12件

以前相談に乗っていただきありがとうございました。あれから他社見積もりも出揃い現在2社に絞っています。
自分自身でも色々調べながらも気になることが出てきたので再度投稿させていただきます。
ソーラーフロンティアで決めました。

まずA社ですが以前こんなもんでしょうか?とお聞きしたところです。SF−170Sのモジュールで枚数を34枚にして再度見積もりして一度お話ししました。5万円頑張れると言われたのでKw単価約27.4万円で元々屋根専門で業者です。

B社はSF−175Sのモジュール36枚でkW単価約20.6万円で創業6、7年の業者です。
ちなみにカナディアンでも出してくれててCS6V-245MSを29枚でKw単価約21.5万円でした。

SFの画像を載せておきます。差がありすぎて逆に不安なのですが一度評価願います。

それから質問なのですがパワコンについてです。
屋外型では夏場の気温上昇で抑制がかかるともったいないなぁと思い、屋内型にしようと思っています。しかし稼働中は熱を発するとのことでため朝起きて洗面所に入った途端「あっつ!!」とならないのでしょうか?屋内なら室温上昇を抑えるため扇風機等で上昇を抑えようとは思っていますが。アホみたいな質問ですいません。

宜しくお願い致します。

書込番号:20719779

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/08 05:43

>mky10さん

SF175-Sの36枚6.3kWは魅力的ですね。
ですが2直18並列です。3直12並列にしないのですか?
2直だと並列数が多いので電流が多くなりパワコンが発熱して温度上昇抑制になる可能性が高まります。
そのあたりを業者が理解できていないなら施工に不安が残ります。
あと、設置場所の温度上昇を気にされるなら屋外型パワコンが良いかと思います。

書込番号:20719823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/08 11:04

SF175とSF社によるシステム全般を補償する+5年ワイド補償でこの価格は魅力ですね。
ここ一年で急に安くなってきましたねSFは。

書込番号:20720387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/08 11:49

>mky10さん

やはりB社になってしまいますよね。
この価格差はでかい。
3直12並列の接続箱3回路にすればもう少し安くなるのかな…(充分安いけど)

会社の存続性についてはご自身の五感をフル活用して最終決断するしかありませんね^_^;

〉朝起きて洗面所に入った途端「あっつ!!」とならないのでしょうか?

なりません。

書込番号:20720486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:141件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/08 11:57

スレ主さん

>屋外型では夏場の気温上昇で抑制がかかるともったいないなぁと思い、屋内型にしようと思っています

オムロン製パワコンKP55M機の温度上昇抑制ですが、40〜45度の間で抑制がかかり始めると言われています。

スレ主さん宅の屋外環境がそのような高い温度になるところなら確かに厳しいかもしれません。
(当方もCISモジュール+屋外用KP55M機使用で、夏季に周辺温度が36度レベルまで上がったこともありましたが、温度上昇抑制がかかったことは設置後2年半経ちますがゼロです)

屋外パワコンでも、直射日光が当たるような場合以外は、ほぼ抑制はないかと思いますし、逆に屋内でも温度上昇が顕著な密閉空間だとその恐れがあるかもしれませんね。

回路構成については、SF170使用の単相CISシステムは、3直がセオリーのはずです。(当方のSF170+単相パワコンのシステムももちろん3直で正常稼働しています)

書込番号:20720499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:116件

2017/03/08 13:14

みなさんB社と言われる中で少しだけA社の側で書きますね。
#足場はあえて触れないのかな・・。荒れないことを祈ります。

見積もりには足場代が税込24万円で計上されています。東西五寸ということなので
無しでも設置できなくはないでしょうが、屋根専門でやられているならここは外せないでしょう。
因みに、ここを外すとグッと差が詰まります。

あと、B社さんの見積もりに計測ユニットの記述がありませんね。
確認しておかれた方が良いと思います。

配置についてはB社の方がよく見えますが、東面の幅がA社/B社で違っています。
B社のサイズが現実にあって、キチンと置ければよいですが、ちょっと心配です。
(入らない場合は4枚削られる。昇圧も要る。西に持っていけば同じ様な状況になりますね。)

こんな視点もあるということで。

書込番号:20720691

ナイスクチコミ!0


スレ主 mky10さん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/08 14:03

>gyongさん
>ある坊主さん
>CIS愛好家さん

返信ありがとうございます。

>2直だと並列数が多いので電流が多くなりパワコンが発熱して温度上昇抑制になる可能性が高まります
>3直12並列の接続箱3回路にすればもう少し安くなるのかな…
>回路構成については、SF170使用の単相CISシステムは、3直がセオリーのはずです

とても勉強になります。一度業者に確認取ってみます。

パワコンについては北側に玄関と庇がありますが、そこは妻と相談してみます。(見た目の問題)

>ジンバブエさん

返信ありがとうございます。
B社の価格は確かに魅力です。ただ安ければいいってものでもないと思ってしまい不安は不安なんですよね。

>晴れhareさん

返信ありがとうございます。
A社の値引きと足場を引くと差は7万円程度ですね。B社のほうにも足場、モニター等確認は週末に行います。
SFの割付図の屋根の大きさも違うのは懸念材料です。
視点を色々変えてみたいと思います。

書込番号:20720802

ナイスクチコミ!1


スレ主 mky10さん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/11 21:08

本日B社と商談いたしました。
まだ決定はしていませんが変更点等ありました。
まず晴れhareさんのご指摘にありました計測ユニットは商談前日に確認の電話の際に伝えたら入ってなかったので追加してもらいました。この時点で少し「ん?」と思いましたが。屋根の寸法は問題ありませんでした。
本日現地調査で足場は設置しない、資材の昇降機?(足場のようなもの)追加で約143万円。175‐S、36枚、6.3kWで単価は約22.7万円です。
2直18並の構成は変更可能で金額は変わりません。

正直決めてもいいかな?と思ったのですが早いも遅いも家は変わらないのでそれなら発電量のいい5月に間に合うようにできますなど、少し自社を売るためかクチコミやレビューを結構自慢されてました。性格上ゴリゴリ来られると胡散臭く感じてしまうので一度お引き取り願いました。

その後A社から室内パワコンに変更すると昇圧不要とのことで再見積もりが届きました。
色々値引きもされていて153万円でした。足場代を引くと約137万円。170‐S、34枚、5.78kWで単価は約23.7万円。


値段の差は許容範囲で悩みは業者選びだけですね。
施工も販売もお任せって感じのA社。
安さとクチコミで勝負のB 社。
また悩む日々が続きます。

書込番号:20730431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/12 02:02

>mky10さん

〉A社から室内パワコンに変更すると昇圧不要とのことで再見積もりが届きました。

???
単に3直から2直に変更しただけではないのでしょうか?

書込番号:20731155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mky10さん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/12 13:00

>ある坊主さん
すいません見落としてました。2直17並列になってました。

また明日にでも連絡してみてB社のように36枚にして3直12並列で聞いてみたいと思います。
B社に直列数のこと聞いても分かってるような分かってないような回答だったのも少し気がかりでしたが。

自分もまだまだ勉強不足なんですが3直12並列だと昇圧不要なんですか?

書込番号:20732091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/12 15:15

>mky10さん

〉3直12並列だと昇圧不要なんですか?

パネルが36枚であれば不要です。
パネルに番号をつけると分かりやすいです。
@AB…A
CDE…B
FGH…C
IJK…D
(直列)…(並列)
ABCDをまとめて(1系統)接続箱(回路)に繋ぎます。

L以降はご自身でやってみて下さいね。


【補足】
昇圧機とは、各系統の電圧を均一にしてくれる機械のことを言います。
系統ごとのソーラーパネルの枚数が異なると、電圧の違いでどちらか一方がもう片方の電圧に引きずられてしまいます。
高電圧の方に引きずられると、低電圧の方の電流は
著しく低下し、発電能力を失います。
低電圧の方に引きずられると、高電圧の方の出力は激減します。
そのような場合昇圧機を設置すれば、足りない系統の電圧を補ってくれるために、電圧差による大きな発電ロスは防げます。

書込番号:20732431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/12 15:22

>mky10さん

〉A社から室内パワコンに変更すると昇圧不要とのことで再見積もりが届きました。

因みに2直17並列であれば屋外パワコンでも昇圧は要りませんよ。

書込番号:20732454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mky10さん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/12 15:43

>ある坊主さん

ありがとうございます!!
金額も少し高いですし、170-Sにはなりますが、36枚、3直12並列、昇圧無しで自社施工の部分が安心できるA社を軸に考えたいと思います。
B社も魅力ではありますが家の屋根に乗せるものですので慎重に見極めたいです。

パワコンについては顔でもある玄関が北側ですので、室内にしたいと思います。

書込番号:20732502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:19件

ソーラーカーポートの見積りについて、
教えてください。

本日はじめて、ソーラーカーポートの見積りを
いただきました。

こちらの掲示板やその他サイトで確認しておりますと、かなり高い金額(最新のものではありますが、Qセルズで、カーポートの費用を引いて、1kwあたり、363,000円?)のように感じるのですが、いかがでしょうか?

元々カーポートをつけたいと強く思っていたわけではありませんが、我が家が南向きの住宅で、今後も日当たりが悪くなることは考えにくいことから(3年ほど前に、各ハウスメーカーが分譲した土地に250世帯が新築している団地)、飛び込み営業がありました。

とりあえず見積りだけでもどうですか?というお話だったので、お会いし、ソーラーカーポート自体は、いいお話だなと思ったのですが、「4月までに完成させた方がいい(既に屋根にも太陽光があり、3.8円で売電中。10kw未満の場合、3.8円の売電は、屋根の太陽光設置時から10年となるため、早く売電を開始した方がよい+4月に新年度となるため、追加契約に関する法改正等がおこらないとも限らない)」と言われ、もう少し検討したい旨の意向を伝えると、「ほとんどの方が見積りをもらった日もしくは1週間以内に契約を済ませている」と言われました。

3時間半ほど話をしてくださり、対応はよかったのですが、高額な買い物でもあり、1社の言い値で購入するのに不安が募っています。

ちなみに、既に同じ団地内で、40-50件のソーラーカーポートの施工を請け負っている会社であり、団地内にはかなり頻繁に来られているようなので、アフターメンテナンス等はきちんと行ってくれるようでした。

旦那は多少高くても、アフター等きちんとしているところがいいと思うと今回の営業マンをよく思っています。私もその意見には賛同できるのてすが、それにしても高いのでは??と疑念が捨てられません。


長文恐れ入りますが、皆様のご意見いただけると有り難く思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:20713635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/06 06:56

>すなどけい23さん

はじめまして、過去スレなどご覧でお気付きだと思いますが高いですね。私が1年半前に契約したソーラーカーポートで3台用東芝パネル6.25kwで255万でしたからパネル価格が下がってしかも海外パネルでこの値段はバカにされてると思って良いですね。

現在3.8円で売電中との事ですが38円ですよね?それで行くと残り期間は7年位だと思うのです(増設10kw未満は期間継続です)そのパネルで年間7200kwh発電して7年だと売電金額は190万位です。カーポート代の半分しか出ませんね。

スレ主様のパターンですが最初のパネル設置から年数が立ち過ぎてパネルの増設には少し向かないと思いますよ。カーポート代は必要だったので建てたと割りきってパネル価格分で売電価格を下回る計画を立てる事が出来ないならオススメしない事案だと思いますよ

書込番号:20714288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/06 09:52

>すなどけい23さん

カーポートの部材・材工が税別118万円
太陽光+カーポート税別合計が352万円
よって太陽光7.2kWは税別234万円
太陽光は税込だと252万円÷7.2kW≒35万円/kW

ちっとも安くないので業者変えて再考です。
ちなみにどこの業者ですか? 営業良くても施工がダメダメな業者はかなり多いです。

カーポートは建築確認とるとか面倒ですよ。その辺うやむやにする業者が多いので注意ください。
基礎工事をすれば建物の固定資産税もとられます。ランニングコストもシミュレーション必要です。

書込番号:20714607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:52件

2017/03/06 10:43

カーポート自体はアルミメーカー物の2台用と同等の価格です。
(正直、性能はわかりません)

カーポートの単価を下げソーラー部分で利益を確保しようという業者だと思います。

このタイプのカーポート+ソーラーではゼロホームさんでサイト検索し見積り依頼をしてみると良いと思います。
(ソーラー部分をふっかける様な事はしない見積りを以前頂きました)

書込番号:20714717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/06 15:14

>すなどけい23さん

この内容だと200万くらい。

360万は何も知らないと馬鹿にしてますね。

書込番号:20715242

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:273件

2017/03/06 16:24

すなどけい23さん

屋根上の太陽光ですが
Qセルズ7.2kwですと、150万円あたりが最近の相場です。
当然、設置する環境で左右はしますが!

みなさんがおっしゃるように高いな〜という感覚です

もう少し見積りを取っては如何ですか?


書込番号:20715397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:52件

2017/03/06 16:59

書き込みしたゼロホームさんより以前頂いた見積り金額をご参考までに・・・

3台用×2基設置時(6台用)
長州産業14.25kW 530万円
※カーポート3台用単価120万円(1基)、値引き前
※カーポート設置費用  45万円(1基)、値引き前

単純に半分にしてみた場合で265万円です。
よって、この見積もり380万円は「高い」というよりは「高すぎる」ではないでしょうか・・・

この見積もりは既に値引きを入れていますので更に安くなったとしてもまともな業者さんではありません。
「ありがとうございました。」とお別れしましょう。



 

書込番号:20715478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/06 17:33

>ヨッちゃん032さん

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、かなり下に見られていますよね。営業マンが帰宅後、相場を調べれば調べるほど不信感を覚えました。

売電価格はおっしゃる通り、38円です。すみません(。>д<)売電価格でパネル分を回収できる計画が立てられないか、他社でも検討したいと思います。

書込番号:20715538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/06 17:40

>gyongさん

ご回答ありがとうございます。
やはりかなり高いですよね。
業者を代えて、見積り作ってもらいたいと思います。

業者はデンショウという福岡の会社です。
固定資産税やランニングコストも念頭に置く必要がありますね。ご教示ありがとうございます。

書込番号:20715546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/06 17:44

>しょういち720さん

ご回答ありがとうございます。

カーポートに関しては、近所に同じものが建てられており、現物を見る限りはしっかりしたもののようですが、、おっしゃる通り性能はわかりませんよね。

ゼロホームさんですね。教えていただきありがとうございます。早速確認してみます。

書込番号:20715556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/06 17:45

>haru☆☆さん

ご回答ありがとうございます。
200万ですか&#8252;
びっくりです。。

他社でも検討してみます。

書込番号:20715559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/06 17:48

>REDたんちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
もう少し見積りとってみたいと思います。

150万が相場なのであれば、同じカーポートをつけても100万くらい安くなる可能性があるということですよね。具体的な価格をありがとうございます。

書込番号:20715565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/06 17:54

>しょういち720さん

度々ご親切にありがとうございます。
具体的な金額を教えていただいて、より高いということがはっきり分かりました。手間と時間を惜しまず、検討を続けたいと思います。

書込番号:20715587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/03/18 18:44

皆さま
見積り診断ありがとうございました。
皆さまのお陰で、主人にもきちんと説明ができ
訪問販売に来られた見積り先の会社には
お断りの連絡を入れることができました。

また、本日、別の会社に見積り書をいただきましたのでご確認いただけると嬉しいです。

焦らず検討を続けていきたいと思っています。

書込番号:20748398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 bunta04さん
クチコミ投稿数:14件

パナソニック1

パナソニック2

長州産業

パナソニックをメインで検討していますが2社の見積もりが4.4kwで合計金額は約128万円で同じです。
パワコンが4.0kw(屋内)と4.4kw(屋外)と工事費が19万と30万の差があります。
 A.パナソニック 4.4kw パワコン 4.Okw(屋内) 
 B.パナソニック 4.4kw パワコン 4.4kw(屋外) PS工法
 C.長州産業 3.9kw  パワコン4.0kw 約100万
 
切妻のスレートぶき 南南西 勾配6寸 築10年の2階建てです。

@いずれの方式が好ましいのか、金額を下げる余地があるのか、3月までに契約せずに値段改定がある時期まで待つのがよいのかご意見をお聞かせください。値段改定の時期も凡そわかりましたら教えてください。

A発電容量は少ないのですが、経済合理性から長州産業を選ぶべきなのでしょうか。
 HITに比べるとパネルが重いので地震時に不安がありますが、大丈夫でしょうか。

Bオール電化住宅の家族5人暮らしで平日の日中は殆ど誰もいません。東京電力の電化上手を契約しています。
 月額2万円程度の電力料金ですが契約容量15KVで約10年支払ってきました。10KVに落としても大丈夫なのでしょうか。

書込番号:20692182

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:273件

2017/02/26 15:15

bunta04さん

はじめまして!Panasonicユーザーです。

わたしならA案を希望します。
28年度のP245aplusの平均価格が27万円/kWでした。
4.4kw×27万円=約120万円ですね。
29年度は買い取り価格が3円下がります(約10%)
買い取り価格が下がって同じ経済効果を出すためには
システム価格も10%(平均で24万円/kwあたり)でないといけません。例年のPanasonicですと5-6月あたりに新商品を出しますのでそのあたりですかね。

C案長州の型番はCS-260B51ですか?
だとしたら平凡なパネルです。
長州でしたらPanasonicからOEM調達しているHITか、
最新のプレミアムブルーがいいと思います。

契約電力(初期契約)は実用電力じゃなく定格電力である程度決まりますので、電力会社に相談してみて下さい。

書込番号:20692529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:477件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/02/26 19:57

>bunta04さん

ご質問の件、回答します。

@見積はいつスタートされましたか、この数週間以内でスタートされましたら、今年度の単価は間に合いません。
 来年度単価に向けてメーカーが仕切り価格改定をします。それが6月か、遅くとも7月なのでそのころに改めて見積を取られたほうがより安くなります。
 モジュール・パワコンなどの機器費用と工事費用を分けて比較検討ください。


A長州産業モジュールだと3.9kWのようでパワコン容量4.0kWに足りません。
 可能であれば、モジュール総容量>パワコン容量 をお勧めします。
 よって、貴殿の屋根はHITの選択がふさわしいと考えます。


B15kVAの契約のようですが、どのようなオール電化機器構成なのでしょうか?
 エコキュート(電気温水器)だけであれば6kVAでもいけそうな気がしますが、電気床暖房などがあれば容量の再算出が必要となります。

書込番号:20693356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bunta04さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/27 07:23

>REDたんちゃんさん
>gyongさん

回答ありがとうございます。

A案が魅力的なこと及び6月頃迄待った方が良いことを理解しました。

長州産業の案はあまりお薦めではないですね。
パネルはご指摘の機種です。

オール電化はエコ給湯で深夜にお風呂のお湯を貯めていてIHIのレンジのほか食器洗い機、玄関のオートロック電動の雨戸昇降やエアコン6台と床暖房もあります。床暖房は全く使用しておらず冬のエアコンも使用していません。夏のエアコンは一度に使用するのは4台までです。
東京電力に尋ねてもあまり適切な回答が来るとは思われないのでお分かりになるようでしたら教えて下さい。

書込番号:20694577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/27 12:58

bunta04さん

屋根の配列図とかあれば分かりやすいのですが、設置は1面ですか? 多面ですか?
3案から4.4kwが適性の容量のようですので、A.Bからの選択になろうかと。
多面(2面)設置であれば発電量が分散されるためA案のPCS容量で十分です。
B案でも金額はほぼ変わらないということですのでよろしいかと思いますが、PCSが屋外に設置ということでロケーションには注意が必要です。
直射日光を避けられる北面への設置が必須です。

契約電力量は最終的に管轄の電気会社の確認(電気工事店からの申請でも可)が必要です。
家庭に設置されてるずべての家電製品(床暖房やエコキュート他)の定格容量から適正料率(力率)を加味して決められます。
同時に使わないから、使用頻度が低いからでは変更は出来ません。
設備を撤去したので、クラスを下げたのでという理由なら変更は可能です。
または初期申請時、過剰に申請されてる場合もありますので1度工務店(HM)等に相談してみてはどうでしょう。

我が家は東電管内ですが直接東電に連絡し、担当者が現地確認にきて契約変更しました。
手数料も掛からず簡単でしたよ。


書込番号:20695147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bunta04さん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/03 10:24

>高松キャノンさん
回答ありがとうございます。

Panasonicのパネルを選定するようにします。
南南西の一面での設置となりますので4.4kWのパワコンの方が良いのかもしれませんね。

設置の時期は、価格改定となった6月頃に再度見積して決定しようと思います。

電化上手の件は、東京電力に確認してみます。

書込番号:20705618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)