太陽光発電 設置・施工 クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

太陽光発電 設置・施工 のクチコミ掲示板

(1522件)
RSS

このページのスレッド一覧(全164スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

見積りについて

2017/06/18 19:51


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

カナディアンソーラー 245MSで10.29キロワット 金額190万円 10年施工保証
Qセルズ G4.1 300で10.80キロワット 金額195万円 15年施工保証
パナソニック HIT240LPで10.08キロワット 金額238万円 20年施工保証
以上でみなさんならどれを選ばれますか?

書込番号:20977832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/18 20:35

テクニカルクラウンさん

わたしなら@のカナディアンで20年余剰を選択すると思います。

Panasonicは産業用のパネルを住宅に提案してくる時点でわたしは却下です。
HIT245/247でこの価格なら一考ですが、まずムリなのと、採算性でカナディアンとは差があり過ぎます。

あとは外資系と国産をテクニカルクラウンさんがどう見るかです!

書込番号:20977950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/18 22:32

そうですね、HIT240であれば1枚23,000円程度ですからチョット高いですかね。
HITで200万円となれば即決なんですがね。
でも、このシステムでは10kW未満ですかね?

書込番号:20978338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2337件Goodアンサー獲得:165件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/06/18 23:07

スレ主さん

単なる初期コスト安による採算性を追求するのと、採算性のみに偏らず安心・安全、そして品質管理という部分を重視した20年間の長期事業を行う上でのトータル性で事業を見て行くのか、それぞれの考え方とソーラーへのオーナーとしての哲学(ちょっと大げさ)で選択肢が分かれる部分かと思います。

保証制度、また品質管理ポリシーも国内ものと海外製品では異なります。
(クラックやスネイルトレイルなどの物理的な不具合への保証体制に差異があります)

自分の場合は、長期事業だからということで、品質や後々の保証対応を含めて考えた結果、全て国産もので固めましたので、本スレでの選択肢の中からでしたら、パナのHITを選びたいところですが、職人気質の技術力で育まれてきたQセルズも悪くはないかと考えています。

他人様の御意見のみで簡単に左右されるのではなく、スレ主さんのシステム選択の重視すべき基準点をしっかりと見定めた上で、「これが良いかな・・」と思われるメーカーのものをさらに多くの業者さんで相見積りしつつ決めて行かれる方法もよろしいかと思います。

書込番号:20978433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/06/19 07:05

>REDたんちゃんさん
採算性で@カナディアンソーラーに魅力を感じています。
メーカー保証で出力保証25年、システム保証15年があり安心感もあります。
ただ施工保証10年は販売会社保証なので15年、20年後に何かあった場合が心配です。

書込番号:20978906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/06/19 07:17

>しょういち720さん
パナソニックは産業用が引っかかることと、他社さんの外資系の見積りが採算性で魅力を感じています。
ただ、こちらの施工保証15年(20年ではありませでした)は保険会社に加入していることが気に入っています。
後、システム10キロ以上です。

書込番号:20978913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/06/19 07:33

>CIS愛好家さん
詳しくありがとうございます。
安心、安全の部分でカナディアンソーラーは国内で8万件施工実績があるということが気に入っています。
Qセルズもドイツ品質良いですよね、海外では有数のシェアがあり安心感があり、システム保証も15年ついていることから気に入っています。
ただ施工保証が施工会社保証が心配なところです。


書込番号:20978931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/06/19 07:41

>CIS愛好家さん
そうですね。
長くお付き合いしていくものなのでじっくり検討していきたいと思っております。

書込番号:20978942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2337件Goodアンサー獲得:165件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/06/19 11:38

スレ主さん

>安心、安全の部分でカナディアンソーラーは国内で8万件施工実績があるということが気に入っています

水をさすような言い方で申し訳ないのですが、施工実績数と製品としての品質の高さは別問題かと思います。

世界第何位とか世界シェア何%などと言われるメーカーの製品にもかかわらず、稼働後に短期間にての致命的出力低下やクラック、ホットスポットなどといった物理的不具合が発生した事例も過去にはあります。

もちろん工業製品である限り、全くの不具合が発生しない、ということもないかもしれませんが、販売・施工実績とその製品の品質性能とは別問題・別観点だという認識は持つべきかと思います。

書込番号:20979340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/19 18:40

>テクニカルクラウンさん

Qセルズのサポート体制がどうなのか。気になったので、問合せをした所、下記の様な回答が来ました。

発電量や発電効率が悪くなるなどの不具合がある場合は、
まずは、電話でQセルズサポートと話ながら操作をして、状況の確認と復旧を目指す。

それでも改善しない場合は設置業者に現地調査にいってもらい、施工面での不備が無いか確認。

そこで、原因の特定を行いQセルズの製品の不具合の場合は無償で交換する。との事でした。
(設置業者でも、判断がつかない現象の場合は、メーカーの技術者が行くとの事)

自然災害についても保証範囲内であれば、無償対応との事。

また、不具合がある場合は、すぐに代替パネルに交換し、Qセルズ手配の日本通運にて、自宅までパネルを回収に来るとの事です。

勿論、故意や過失、保証の対象外のものについては顧客の実費になります。

原因の特定ができ、それが故意や過失、保証対象外ではないものは無償対応との事です。


また、Qセルズの事を色々調べていた所、下記のようなサイトを見つけました。真偽の程は分かりませんが、参考まで。
http://www.aijapan-home.jp/article/15252373.html

書込番号:20980076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/19 20:37

テクニカルクラウンさん

>採算性で@カナディアンソーラーに魅力を感じています。

採算性重視であればカナティアンの選択はいいと思いますよ。
私も太陽光に一番に求めるものは回収です。

ちょっと前までは各社ともパテント回避でオリジナリティの高い製品を出していましたが、最近ではジェネリックで似たような性質の製品ですよね。
サンヨー独自のヘテロ接合を長州も使い出していますしね。

外資系で採算性を高めるか、国産で安心を取るかは個人の自由です。
太陽光そのものが少なからずリスクが付きまとう商品です。
そのリスクにいくらお金を掛けられるかは個人の判断に委ねられるところでしょうね!

書込番号:20980356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/06/20 05:42

>しょう1234さん
凄く詳しく説明ありがとうございました。

書込番号:20981244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/06/20 05:49

>CIS愛好家さん
ご指摘のとうり、品質性能と施工実績は別問題ですよね。よく解りました。慎重にメーカー、業者選びしていきます。

書込番号:20981249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/06/20 05:55

>>高松キャノンさん
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20981252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/06/20 05:58

皆様のご意見、大変参考になりありがとうございました。

書込番号:20981256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 mmy.papaさん
クチコミ投稿数:37件

度々質問すみません!以前遮熱ルーフィングについて質問したものですが
屋根の断面上から
近畿セラミック:スーパーS40
遮熱ルーフィング
構造用合板12mm
垂木38×140@455
※垂木間に、通気層【野地板側】及び発砲ウレタン吹付
だとやはり
太陽光設置 するには難しいですか?

書込番号:20975391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:497件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/06/18 05:42

>mmy.papaさん

近畿セラミック スーパーS40の瓦が丸形で特殊ですね。

でも、シャープなら対応できるかもしれません。

書込番号:20976045

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmy.papaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 13:25

>gyongさん
ありがとうございます。やはりシャープしかないですよね・・・いまパナソニックに聞いてもらってるんですが
なかなか返事がないので
設置業者が言うにはやっぱりNGの可能性が高いんじゃないかと。
ほんと悩みます

書込番号:20976916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/18 16:31

mmy.papaさん

SHARPだと何かお困りのことがあるのですか?

書込番号:20977343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:497件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/06/18 17:57

>mmy.papaさん

 近畿セラミック スーパーS40の丸形瓦がネックではないですか?
 これを全部外して、コロニアル屋根に吹き替えれば対応できるメーカーは増えると思います。
 ですが、余計なコストがかかりますよね。

書込番号:20977533

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmy.papaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 18:09

>REDたんちゃんさん
シャープは全く調べてないのと
値段が高いのかなと・・・パナソニックも高いのはわかっているんですが・・・

書込番号:20977559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmy.papaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 18:16


>gyongさん
瓦は一応建ててもらう工務店のウリにしている商品なので
あまり変えたくないのが本音です。
すみません色々教えてくださってるのに
1番は遮熱ルーフィングのままがいいのですが
ゴムアスに変えて遮熱や透湿がどうなるのかが
わかればゴムアスに変更でいきたいなと思っています。

書込番号:20977577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/18 18:23

mmy.papaさん

そうですか、やはりPanasonicが本命なのですね。
我が家もPanasonicですが、結構細かなところで規制が厳しくて。
最近は緩和傾向にあるようですが保証が絡みますので認可を受けるのに妥協するシーンもありましたね。

SHARPも最近は価格を下げてるようですし、ブラックソーラーみたいな発電に長けたパネルも出ています。
Panasonicと並んで業界トップですから悪い選択肢ではないと思います。

長州産業は確認してみましたか?
雨漏りをメーカー標準で保証しますので聞いてみても損はないと思いますよ!
PanasonicからOEMするHITモジュールもありますし。

書込番号:20977595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:136件

2017/06/18 21:49

>mmy.papaさん

こう言っては何ですが、家のことは家の専門家に任せたほうが良いのではないですか?
新築ですし。

ルーフィング材料の選定とか屋根との相性とか、この家でこのデザインならどういった
形が真っ当かは一番わかっているのではないかと思います。
勝手に想像すると、この屋根で作るなら南欧風ですかね。きれいなオレンジ色の屋根で
壁の雰囲気とかデザインまとまっている家ってかっこいいです。
でもそれにパネルが後付け乗った家は、私的には勿体無いというか何というか・・・。
#和風だったらまだ目立ちにくいので上の書き込みは無視してください。

今回、工務店側のQセルズで4.8kW150万円スタートですよね。紆余曲折で
パナソニックと契約されたとも過去スレにありましたが、この屋根との相性は
大丈夫なのかな。

うまくいくことを祈ります。

書込番号:20978202

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmy.papaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/19 18:34

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。確かにブラックソーラーとか魅力的なんですが
パナソニックが本命というか1番は価格面容量共にQセルズのままで行きたかったんですがNGが出たので
・・・
契約している太陽光設置業者が長州産業を取り扱っていないらしく
パナソニックで検討しようかなと思ってたのですが
パナソニックがダメだったらシャープも聞いて見ようと思います。

書込番号:20980061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmy.papaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/19 18:36

>晴れhareさん
ありがとうございます。確かに工務店に任せたいのですが
あまりここの工務店が太陽光に乗り気ではない工務店でして・・・
明日打ち合わせがありますので色々聞いて見ようと思います!

書込番号:20980067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

自宅に太陽光設置を検討しております。
6キロ程度の設置で考えていましたが、業者からギリギリ10キロ載せることも可能と言われてどうしようか迷っています。
二寸勾配の金属屋根に東側に6キロ、西側に4キロで合計10キロ程度です。
西側の屋根が時間によって一部日陰になることが想定されます。
10キロであればパナソニックかカナディアンソーラーかQセルズを考えています。
上記の条件で売電は20年固定が良いと思われますか?
西側の日照条件と投資額が増加する為どちらにするか決めかねております。
皆さまのご意見お待ちしております。

書込番号:20923674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/28 13:00

テクニカルクラウンさん

10kwを超えるなら(パネルとパワコンも)、20年もいいかと。
ただ、10kwを超えると電気環境によってはトランス交換をお客さま負担で実施しなければならないケースもあります。

余剰、全量、トランス交換、事業計画と合わせてシミュレーションしなければなりません。

書込番号:20924165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/05/28 13:05

返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、トータルで検討して行きます。
ただ、10キロにするなら日照条件が不安でして躊躇しております。>REDたんちゃんさん

書込番号:20924178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/28 13:59

テクニカルクラウンさん

南面が無い分、東西で稼がないと旨味は薄らぐかと思いました。救いは2寸と言うことですね。

西面に影が掛かるのは何時頃からですか?
15時過ぎならあまり影響もないと思いますが。

書込番号:20924266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/05/28 15:38

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。
西側は朝方から昼と夕方に日陰が一部に出来ます。
20年固定は魅力ですが、東側のみの設置を考え始めてます。

書込番号:20924428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

設置時の瓦の割れ、欠けについて

2017/05/14 10:55(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:138件

SHARP製の対応光パネルを設置して頂きました。

住宅供給会社に任せるのが安心でしたが、何十万円も安かった別の業者にお願いしました。
6時間ほどで設置完了と早すぎるくらいのスピードでした。
工事後に瓦の一部が欠けていることに気づいて、気になったので設置業者に確認して頂きました。

頂いた見解は、
「瓦は割れ安いので、割れ、欠けの発生ゼロで施工するのは難しい。
どうしても気になるなら再度ソーラーパネルを外して、新しい瓦に交換することもできるが、また別の瓦が割れてしまうリスクがある」
とのこと。

結局このままにしましたが、質問は
1.一番下に見える瓦がこのような状態で、見えない箇所も含めるともっと割れ、ヒビが発生していることが考えられるので、
  屋根瓦の耐久性が経年劣化で雨漏り等する可能性がないのか?

2.そもそも、瓦が割れるというのは本当か?
  絶対に割れないように丁寧に作業できないのか?

が心配で書き込みさせていただきました。

雨漏りはメーカー保証と火災保険にも入っているので金銭的には大丈夫です。

書込番号:20891166

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/14 11:26(1ヶ月以上前)

しばちん55さん

太陽光の購入価格が安い業者と工事の質・技術がない業者は別問題です。
そういった意味ではしばちん55さんの選択は間違っていません。

ただこの業者さんの対応はないです。

1.屋根瓦の耐久性が経年劣化で雨漏り等する可能性がないのか?

可能性がないわけではありません。
どんな工法で施工されたか? 支持瓦でしょうか、アンカーでしょうか?
雨漏りは瓦だけでなでなく、ルーフィングシートを含め屋根にどのような施工で架台を取り付けたか?です。

2.そもそも、瓦が割れるというのは本当か?
  絶対に割れないように丁寧に作業できないのか?

絶対はありません。人が屋根に乗って作業しますし、瓦に穴を開けて貫通させるような工事を伴います。
瓦が弱っていれば簡単にヒビが入ります。スレートなんか特にですね。

メーカーや業者さんはどこになりますか?
瑕疵保証や施工保証(工事保険)で対応が可能だと思いますので、泣き寝入りすることなく業者にきつく指示してください。

また、施工前に屋根や屋根裏を覗いて確認されましたか?
材質にもよりますが、屋根材や瓦は20年も経つとかなり強度も劣化してきます。
通常は業者が確認し工事に耐えられないとみると、葺き替え等の提案もするのが一般的です。
これはお客さんにやさしいように見えて、業者の防衛です。
そこを無視してされたのなら業者の怠慢です。

書込番号:20891225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件

2017/05/14 11:42(1ヶ月以上前)

早速のコメントありがとうございます。感謝します。

家は築15年です。

設置方法は、支持瓦(アルミ製の瓦ですね)のタイプです。(写真つけます)

業者の方は、施工前に屋根や屋根裏を覗いて確認されておりました。

施工業者は大手家電量販店(名前は伏せます)で、下請けの施工業者の方が5〜6名で来られました。

バックはしっかりしているので、保証もついておりその点は安心ですが、
途中できちんと状況説明しながら施工してもらえればよかったんですが。

支持瓦の部分から外した元の瓦は合計30枚ほどありましたが
8割近くが割れ、欠けがあり、ほとんど処分しました。

外すときに外した瓦だけが割れて、周辺の瓦も同じように割れているのではないかと心配しています。
見えないところ(重ね合わせ部分とか)で割れていても、きっと気が付かないですよね。

書込番号:20891261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16695件Goodアンサー獲得:190件

2017/05/14 11:56(1ヶ月以上前)

こんにちワン!

いつもあなたの有益なるレビュ拝見させて頂いております(^_^)

お疲れ様であります。
ソーラーパネル良いですね〜私的に欲しい理想であります。

それに伴う工事は確かに不安であります。
予算がある事なので何ともですが

建物に関するものは知り合いの業者か友人等以外には
頼みませんね 不安です。

どちらにしても一度瓦は点検が必要かと思われます。
がんばって下さい。あなた

書込番号:20891291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/14 13:00(1ヶ月以上前)

>しばちん55さん

1.一番下に見える瓦がこのような状態で、見えない箇所も含めるともっと割れ、ヒビが発生していることが考えられるので、
  屋根瓦の耐久性が経年劣化で雨漏り等する可能性がないのか?
⇒雨漏りを起こす可能性はあります。屋根に明るい業者が施行する場合、加工による瓦の劣化を懸念して支持瓦を使用するケースが多いです。今回は支持瓦隣の瓦を戻す際に破損してしまったのでしょう。

2.そもそも、瓦が割れるというのは本当か?
  絶対に割れないように丁寧に作業できないのか?
⇒陶器瓦はそれなりに割れやすいです。だから、予備瓦の有無を確認・ない場合は手配します。

>高松キャノンさん
太陽光の購入価格が安い業者と工事の質・技術がない業者は別問題です。
⇒私は、作業の価格と施工技術の関連はある程度はある、と思います。
見積もりサイトの業者は、9割以上下請けに出しており、大変安価な料金で施工させています。こういうことがまかり通るから、外国人実習生やアルバイトを使っている会社もあるようです。私の会社にも外国人実習生の売り込みはよく来ます。
非正規雇用の職人を使用している場合、工事に対する責任感を求めても難しいでしょう。

書込番号:20891401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2017/05/14 18:11(1ヶ月以上前)

>オリエントブルーさん

ありがとうございます。
信頼のあるなじみの業者に施工して頂くべきでした。
住宅関係は本当に当たり外れ多いですね。

LAN工事などでも、ほんとちょっとしたことが納得いかないケースたくさんありました。

ミリ単位の仕事を期待しているのですが、センチメートル単位での仕事する人が多いです。
(工業製品のようにマイクロメートル単位で仕事せよとは言いません)


>RACOON RASCALさん

ありがとうございます。
ある程度割れるのは仕方が無いんですね。
業者の方は、瓦に破損が無いかパネルを置く前にしっかり確認、点検しているとおっしゃってましたので
ひどい事にはならないだろうと思いますが、細かな割れとはいえ気になりますね。

細かすぎる(繊細すぎ)でしょうか?

書込番号:20892036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/14 18:58(1ヶ月以上前)

最近の瓦は瓦自体に引っかけがついていて、瓦同士をつないでズレや浮きを防ぐようになっています。
さらに瓦自体も屋根合板に釘やビスで固定されています。(全数ではない)
瓦を一枚だけはずそうとすると、外れにくくしてあるため、瓦の引っかけを折るか、または割らないと剥がせない場合が多いです。
割れることは意外に多いということです。
中には全ての瓦をビス留めするよう指示する工務店もいました。パールを突っ込んでビス部分をバリバリ割らないと外せないなんてことも。

また一部割れたので交換したい、という依頼は太陽光工事にかかわらず時々発生しますから、交換出来ないようでは困ります。

ガラスや陶器のように堅いものはコツンと当てただけで割れることがあります。
陶器は焼き物なので微妙に変形していてお互いが干渉するんですね。

画像の欠けた部分は角で裏側ですし、下の瓦が雨を受け止めているようなので大丈夫でしょう。
コーキングは止めたほうがよい場所ですね。
ここだけ見た感じでは私なら大目に見るかな〜


割れたり欠けないほうがいいに決まっていますが、残念ながら完璧な工事は難しいと思います。

他の部分は分からないので、公社の管理担当者か工事を実際にやった瓦業者に見てもらうほうが間違いないと思います。水掛け論でやぶ蛇になる可能性もありますが。

こういってはなんですが、屋根どころか防水層をも貫通した穴をあける、ということは本来ならとんでもないことなんです。
覚悟も必要だと思うんです。
住宅供給公社ならおそらくJIS規格でしょうし、施行方法も一段厳しいので、ある程度たしかな屋根であるとおもいます。
(JIS認定を受けない瓦も多い)


雨漏りは因果関係の証明が厄介なのですが、しばらく様子をみて台風などを経験して検証するしかないんじゃないでしょうか。



関係ない話ですが、瓦もデザインやモデルチェンジでやたらと多様化しています。
これからの家主さんは瓦のメーカーと品名、そして色、 これをしっかり把握しておいたたほうがよいです。
工事前に補修用に数枚取り寄せておくのもテです。新築時にもらっておくとか。
知り合いの瓦業者によると太陽光業者と電気工事業者の瓦修理の依頼が多いそうです。
今すぐ必要などと急かされることも多くて困るといってました。しかも急げ急げと。
現地に行って品番を調べ、発注、到着、修理、と時間がかかる場合があるようです。

書込番号:20892146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 19:25(1ヶ月以上前)

>しばちん55さん

瓦施工は、アンカー工法よりも支持瓦工法の方が破損が少なく、雨漏り被害も少ないです。
ただ、施工業者がどの程度注意しているかだと思います。
施工班員が多い場合、必ず新米や未熟な担当者もいますので、こういった方にも重要な工程を任せているかどうか、施工中注意深く観察しておくことが大切です。

昔の和瓦(曲がったもの)よりも、洋瓦や平瓦の方が圧倒的に割れやすいと業者さんから何度か聞きました。
今の瓦は家への負担軽減のためか、厚みを薄くして軽量化していることも起因しているのでしょう。
屋根は瓦下にルーフィングもありますので、直ぐに雨漏りするということはないかと思いますが、目視で確実に確認できるのであれば、私ならやり直させます。
雨漏りしてからでは遅く、死活問題になるので、施工保証を立てて破損個所を調査し、補修してもらうことをおすすめします。

それと、家や外構のような、正直やり直しがきかないものをお願いする場合、知り合いや友人には絶対頼まないことを推奨します。
腕が良くて十分信頼できる方ならこれに限りませんが、後々問題が発生しても文句を付けづらいからです。
知り合いである以上、その方にお願いするしかなく、その方以上の技術レベルを求めることもできません。
険悪な関係になっても困るので、言いたいことが言えず、だいたいの方は諦めて後悔している場合が多いです。
業者との信頼関係は必要ですが、私的な関係は必要ないのです。

書込番号:20892200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/14 22:38(1ヶ月以上前)

私の自宅も施行後に見ると瓦が割れてました
業者側は何も言われなかったのですが、こちらから指摘して直してもらいました。
この先何年も瓦に不安を抱えたまま生活できませんでしょ

自分のところは予備の瓦で足りなかったので在庫を取りに設置業者が遠方まで取りに行きました
さらに設置業者の下請け業者に不安があったので別業者で雨漏りのテストもしてもらいました。

書込番号:20892778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/17 08:51(1ヶ月以上前)

我が家は一年前に築8年で設置しました。

陶器瓦ですがやはり年数が経つと割れやすくはなるようです。
新築時にハウスメーカーより予備の瓦をもらっていたので「少しでもかければ交換」と伝えていました。
結果、8枚交換したようです。

瓦の種類にもよりますが下部の割れですので通常の雨であれば漏れにに繋がる可能性は低いので、現状では下手に触らないほうが良いと思います。

それと電気店の施工は、ほぼ全て下請けに出します。
それも訪問販売メインの業者の可能性が高く施工は雑な場合が多いです。
他にも何かやりっぱなしになっていないかもチェックした方が良いかもしれません。

書込番号:20898107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/05/19 18:23(1ヶ月以上前)

皆さんからコメントを頂いていたのにお返事が遅れました事、大変お詫びいたします。
瓦が割れていることをクレームで文句言ってキャッシュバックやポイント還元等を要求しようかとも思いましたが、
お金が欲しいわけではなく、テクニカルな事実(施工技術、信頼性、安全性)が知りたかったので、皆様のコメントで良く理解出来ました。
業者に色々聞いても答えて頂けなかったので、私自身納得ができていなかったのですが、皆様のコメントでほぼ理解出来ました。


>ジンバブエさん
>瓦を一枚だけはずそうとすると、外れにくくしてあるため、瓦の引っかけを折るか、または割らないと剥がせない場合が多いです。

それは私も感じてました。
外した瓦のほとんどが、引っ掛けが割れてましたし、瓦のエッジ部分や重なっている薄い箇所が割れていました。
間違っていたらすみません。
「1枚だけを上手に外そうとするほど、周囲の瓦も同時に破損しやすい」という意味で合ってますでしょうか?
「支持瓦に差し替える箇所の瓦は割ってしまって外した方が、周囲の瓦が2次的に破損するリスクが防げる」 ということでしょうか?

新品の予備瓦は新築の時に10枚程度貰っていましたので、今回の設置工事の時に業者に使ってもらうように差し出しておけばよかったです。


>SAXRSさん

>施工班員が多い場合、必ず新米や未熟な担当者もいますので、こういった方にも重要な工程を任せているかどうか、施工中注意深く観察しておくことが大切です。

今回、7人くらいの人数で6時間弱で6kWのパネルを設置ました。
確かに逐一誰が何をされているかを確認しながら進めたかったのですが、
途中の進捗報告もなく、途中屋根から瓦は落とすし、雑だなぁと思ってみてました。
私が問題を察知したリ、心配箇所を指摘する能力が無く一気に進んでしまいました。
邪魔をしてはいけないと思って家の中で待機が多かったのですが、途中で足場を登って確認すればよかったと思います。


>りん&ペスさん

雨漏りテストなんてできる業者があるんですね。
今回は年の10年の雨漏り保証(雨漏りによる躯体の劣化含め保証)があるのでまぁ様子見してみます。


>しょういち720さん

>瓦の種類にもよりますが下部の割れですので通常の雨であれば漏れにに繋がる可能性は低いので、現状では下手に触らないほうが良いと思います。

了解しました。下手に触らずこのまま様子見とした方が良いですね。
また手を入れると別の破損リスクがありますので止めておきます。

書込番号:20903627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/20 00:49(1ヶ月以上前)

引っかけはまず間違いなく折れます。
普通はずそうとする瓦か、隣の瓦のフックが折れる程度です。
隣の瓦が少し欠けることはあったとしても、割れるか割らないとはずせないということはあまりないと思います。
ただ場所にもよります。たとえば、棟瓦とかのし瓦の近くは厄介です。

割れは剥がすことによって発生するより、割れやすい部分にムリに体重をかけたりする事によって発生することのほうが多いんじゃないかと考えてます。ただそれも頻繁に割れることはないと思います。

業者がもう一度パネルをはずして点検すると、また割れるかも、というのは半分ホントで半分早く終わらせたいといったところでしょうか。
再点検は・・・悩ましいですがなんともアドバイスし難い部分ですねえ・・・
大なり小なりこのテの工事にはどこでも起きてると思うんです。
気付いてないだけのような気がします。

気持ちが落ち着かないままならやってもらうほかないですね。
割れた場合、補修用の瓦はあるから点検してくれと言ってみますか・・・
点検くらいで簡単に割れるものじゃないですけどね。


私はズボラなので 漏れたら修理してくれよ で済ませますけど、その場合誰が悪くて誰が修理するの?
という問題が起きますしね。

書込番号:20904532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/05/20 07:01(1ヶ月以上前)

>ジンバブエさん

引っ掛けは割れている可能性があるけど、瓦の裏側に埋もれていて直接は点検出来ないですね。

引っ掛けの役割として浮きやズレ防止だとしたら、例えば地震が発生した際に瓦の被害が出やすくなるって事があるのでしょうか?

逆に大地震のリスクは日本中どこにもありますし、その際の被害は心配したらキリがないんですがね。

書込番号:20904778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/20 21:48(1ヶ月以上前)

地震についてはなんともお答えようがないです。
一枚一枚の引っ掛けや、ビス止め部分は割れやすいですが、「全体で」かみ合っているのでずれにくいとは思います。
地震でよく壊れるのは棟ですし。陶器などの洋画瓦の棟は和瓦のように積み上げないのでその点でも有利です。

太陽光ではがした部分と、その周辺の引っ掛けが折れたくらいでは大丈夫だと思うんですけど、確かなことは言い切れません。

和瓦でも洋瓦でも、ルーフィングの上に瓦桟を横に流します。瓦はこの桟に引っ掛けながら張っていきます。
このおかげでずれにくく、きれいに一直線に張れるわけです。さらに一段おきとか四段おきとか釘またはビスで固定します。
陶器瓦はさらに引っ掛けでお互いがかみ合っているので、全体で見れば何枚かの引っ掛けが折れていても大丈夫だと思うんですけどね。

雨漏れは屋根勾配とか風向き、気圧など絡んで厄介なところがあります。
ホースで水をかけても再現できないことも多いんですよね。

割れていても下の瓦に落ちるか、ルーフィングの上に落ちて軒先からたれてくるみたいです。
まとまった雨の降った日に、軒先の瓦の下側から垂れて樋に落ちない雨漏れがないか観察するとよいかもしれません。

瑕疵保障会社によると雨漏れの報告はベスト3に入る苦情だそうです。
ただ、平瓦より、壁と屋根の取り合い部分、棟の部分、バルコニーの手すりや床の防水とかドレンの詰まり、サッシや外装版の釘やコーキング部分のほうが多いようです。気休めでしょうかね。

書込番号:20906366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/05/23 00:32(1ヶ月以上前)

>ジンバブエさん

ご丁寧な情報ありがとうございます
分かりやすいです

引っ掛け部分が割れているのが気になっていましたが、無くてもそんなに気にする必要は無さそうですね。

でも瓦の形状、構造を見て思ったのが、
わざわざ平な瓦にあえて引っ掛け部分の突起を付けていると、焼きを入れた時の歪みや、搬送、設置の際に周囲と干渉して欠けてしまうリスクがありそうです。

瓦の品質に重要なのに面倒な引っ掛けがあるということは、それなりに必要性があるのでは無いかと心配になります。

書込番号:20911691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デルタ5.9kwパワコンの事前確認作業について

2017/05/08 08:41(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:5件

どなたか詳しい方ご教授下さい。
配線も終了しパワコンの事前確認作業をしましたが、パネルからの直流は来ているのですが、出力の交流が出ません。また、パワコンの動作表示灯の系統異常ランプが消灯せず点滅状態となっております。配線がおかしいのか、パワコンがおかしいのか分からず困っております。
パワコンはデルタRPIH6Jです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20876190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:497件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/05/08 09:18(1ヶ月以上前)

>太陽光発電とFXDBさん

 交流出力側は電力会社からの電源供給はされていますか?
 太陽光ブレーカーを入れ、系統電源を入れてください。
 系統の電力が供給されなければ異常表示となります。

書込番号:20876227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 12:26(1ヶ月以上前)

>gyongさん
東電側の工事が終わらないと交流測れないんですね。ありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:20876501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/08 12:29(1ヶ月以上前)

はい、自立運転しか出来ないのです。

書込番号:20876509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 13:17(1ヶ月以上前)

>しょういち720さん
自立しかできないんですね。
ありがとうございます。
しかし、デルタの説明書も不親切ですね。

書込番号:20876600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/08 15:42(1ヶ月以上前)

おそらくデルタとなると一般家庭向け前提の説明書創りをしていないのかもしれませんね。

書込番号:20876817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 18:36(1ヶ月以上前)

>しょういち720さん
東電側の工事の4日前までにこの検査を終わらせろ的なことが書いてありまして。
交流が来てないので不安になった次第です。
ありがとうございました。

書込番号:20877124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

標準

スター電器(スターコーポレーション)

2017/04/30 14:06(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 あか123さん
クチコミ投稿数:2件

2年前に設置しましたその感想です。

この会社は契約まではとても親切で返信は早いです。
契約してからはひどいものでした。
問い合わせても返信が遅いし、設置時にミスあったのですが、電話のやり取りを夕方くらいに初めても営業時間が終了したら担当が帰りました。
また、折り返しの電話も全くしてくれませんでした。
メンテナンスについても、こちらから問い合わせないと、してくれませんし。
補助金についても問い合わせないと教えてくれません。
また、国への申請は自分でやるか有料でスター電器がやるかのどちらかを迫られます。
向こうからしたら慣れてるから当たり前の話をされますが、こちらは素人なのでどうにも分かりませんでした。

書込番号:20856662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2017/05/01 10:10(1ヶ月以上前)

>あか123さん
凄いナイスの数ですね

他にも被害者が多くいらっしゃるのでしょうか

安さが売りの会社さんのようですね。

業者選びは難しいですね

書込番号:20858637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/05/02 09:42(1ヶ月以上前)

>あか123さん

特定業者の誹謗中傷と誤解を招くコメントは正直、如何なものかと思いました。
2年前に設置されたとの事ですが、その時の契約書の内容がすべてと考えます。

 施工ミスの内容について承知しておりませんが、その時点で、クーリングオフをする、というオプションを行使することもできたかと思います。私なら納得できなければ、その時点で迷わずクーリングオフしたと思います。2年経過した今になって不満をこの板に記載することについては、厳しいようですが個人的には、正直?な感じです。
 決して理想的とは言えませんが自身の権利を守るには、一昔前に比べ、自ら主張することが求められている世の中になってますので、メンテナンスや補助金についての対応は、業者がうっかり忘れることもある事を考慮すれば、大目に見ることもできるかと思いますが如何でしょうか?
 国への申請についてですが、今年の4月から、法律が改正になり自身での対応に関連した事を仰っているのでしたら、その部分について、2年前の契約書に記載があったか確認して見て下さい。記載があればご自身の正当な権利として、主張出来ると思います。記載がなければ、業者の対応に問題がある、と個人的には考えられませんでした。

書込番号:20861156

ナイスクチコミ!4


スレ主 あか123さん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/02 10:02(1ヶ月以上前)

>YOUME&CHAPPYさん
投稿とかを見ると太陽光関連が多いのと、法改正が最近されたのをご存じの辺りを見ると、太陽光関連の業者さんですか?

また、クーリングオフも契約日から2週間のはずなので、太陽光の場合は契約してからは施工するまでに2週間以上たつため適用されないかと思います。
また、施工ミスも既に工事してるから施工ミスなので元にはもどりません。

書込番号:20861184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:136件

2017/05/02 12:21(1ヶ月以上前)

>あか123さん

クーリングオフは8日間という細かい突っ込みは置いといて。
商談(?)から契約、設置といったところでは、うちもそんなに変わらない
感じだったかなぁと・・・5年近く経ちますが。

>この会社は契約まではとても親切で返信は早いです。

これは普通でしょう。でないと契約逃がしますから。

>契約してからはひどいものでした。
>問い合わせても返信が遅いし、

私は基本的にメールでやり取りしてたのですが、翌日に連絡があったのは稀でした。

>設置時にミスあったのですが、電話のやり取りを夕方くらいに初めても
>営業時間が終了したら担当が帰りました。
>また、折り返しの電話も全くしてくれませんでした。

これはちょっと問題ですね。因みにどれくらい話してたのですか?
折り返しの電話は・・・うちもなかなか来なかったかな。

>メンテナンスについても、こちらから問い合わせないと、してくれませんし。

うちも連絡なかったですよ。1年目の点検はこちらからメールして、あちらから何時にしますかね。
って感じです。(あか123さんのメンテナンス関連契約がどうなっているかわかりませんが。)

>補助金についても問い合わせないと教えてくれません。

自分は補助金関連は自分で調べて国の申請書は出してもらいましたが、
都と市は自分でやりました。
これは契約時の確認事項なんでしょうね。

>また、国への申請は自分でやるか有料でスター電器がやるかのどちらかを迫られます。

最初に有料ですと聞いてなかったのでしょうか? 
☆これから出てくる点検義務化の件でしたら、ノーコメントです。

>向こうからしたら慣れてるから当たり前の話をされますが、こちらは素人なのでどうにも
>分かりませんでした。

ちゃんと調べて聞かないと。何事であってもこちらの当たり前が通じないことはあり得ます。
私も5年前は素人の設置だったので、今となればあれこれやってもらっても良かったのかなと
反省の至りです。(でも順調に発電していて、予定通りに回収も完了してるから、いいんですけど)

あか123さんにとってははずれ業者だったんですよ。
ところでどんな設置をを幾らでされたのでしょう。参考までにお聞きしたく。
#10kW越えの野立て設置とかではないですよね。(それは専門エリアかと。)

>また、施工ミスも既に工事してるから施工ミスなので元にはもどりません。

元に戻して・・というかあるべき形にしてもらってないのですか?
であれば消費者センターにご相談です。

-------------

>太陽光マンさん

ナイスの数が当てにならないことは良くご存知ですよね。
そこにたいして突然の書き込みですが、どうかされたのですか?
#同じだけの被害書き込みがあったら少し聞いてみたいとは思いますが。

書込番号:20861429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/04 19:20(1ヶ月以上前)

>あか123さん
普通は激安業者はそんなものです。
契約したあとはどうでもいいのです。
設備認定の制度も新しくなり、 みなしの人で激安業者設置者は苦労することでしょう。

普通はやってくれるのですがね

書込番号:20867159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/06 16:08(1ヶ月以上前)

>あか123さん

ここに業者への悪い口コミ(内容は値段が高いというくらいのものです)
を書いてもスレ主さんに業者から何も連絡がないならまだまともな業者でしょう。

私の場合は業者が見積書から住所を突き止め、何の連絡もなしに自宅に来て
ヤクザまがいの口調で書き込みの削除を強要し、
仕返しをするぞとか言ってくる恐ろしい業者がいました。

そこは見積金額も詐欺みたいに高い訪販です。
自宅住所が割れているので非常に怖いです。

書込番号:20871729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/08 12:40(1ヶ月以上前)

>あか123さん

「FIT法改正に伴う新制度への移行同意の手続き」は、販売店が行うケースが圧倒的に多いしWEB申請は販売店でないとできないです。ただ、自社のOBに対して有料は厳しいですね。この申請は自社・他社でも損しか出ませんから、気持ちはわかりますが。
おそらく、設備認定=自社で申請 電力会社への申請=施工店に丸投げ で行っており、事務スタッフの人数が限られるための処置だと思います。厳しい言葉ですが、WEB激安販売店を選んだあなたの自己責任です。
書類申請も「受付件数が多いため到着後処理に要する時間が相当かかる」を考慮すれば、数万円の出費ならS電器さんに申請を任せた方がベターでは?

>太陽光マンさん
「設置すれば終わり」じゃないのが悩ましいですよね。

>ごまめだよさん
うちは全員無料で行います。
先日「1件当たり税抜¥15,000で代行します」という営業が来ましたが、相手にしませんでした。
金額より「1打だけのお付き合いの会社に、自社OB様の個人情報を渡したくない」という思いからです。
見積もりサイトで契約した方は、自分で申請することになる方が多そうですね。
「リアルの説明会などで教えてほしい」という問い合わせをいただきましたが、対応しづらいので断りました。

書込番号:20876523

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)