太陽光発電 メンテナンス・保証 クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 メンテナンス・保証
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

太陽光発電 メンテナンス・保証 のクチコミ掲示板

(405件)
RSS

このページのスレッド一覧(全51スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 メンテナンス・保証」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 メンテナンス・保証を新規書き込み太陽光発電 メンテナンス・保証をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

太陽光発電設備の保守点検について

2018/08/03 00:55(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

スレ主 コンdoさん
クチコミ投稿数:9件

いつも皆さんの書き込みを拝見し勉強させて頂いており、この度、自宅に太陽光発電設備を設置した者です。設置後の保守点検についてご教示頂きたく、初めて書き込みをさせて頂きました。
資源エネルギー庁の資料では、保守点検が義務化されており、定期的(例えば4年毎に1回)に民間のガイドラインを参考に保守することが推奨されていると見受けられます。
ガイドラインの内容をみると、個人でできる範囲を越えていて、業者さんに依頼する必要があると思いますが、2〜数万程度お金がかかるようです。
一般的な家庭用10kw未満であれば2〜3ヶ月分の売電メリットが飛んでしまうと思います。
実際のところ、一般的な家庭用発電設備をお持ちのかたは保守点検はどうされてますか?個人的にはお金をかけてまでやるメリットはないかなと思っています。
また、50kw 未満の産業用太陽光発電設備をお持ちのかたは保守点検はどうされてますか?こちらの場合は故障があると影響が大きいので、手厚い保守をされてるのかなと思っています。
どこかにお願いしているのでしょうか?その場合、一般的にどこにお願いしているものでしょうか?
長々と書かせてもらいましたが、皆さま、よろしくお願いします。

書込番号:22005010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 コンdoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/03 00:57(1ヶ月以上前)

すみません、若葉マークをつけ忘れました。

書込番号:22005018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/08/03 06:39(1ヶ月以上前)

>コンdoさん

50kW低圧の産業用太陽光発電で保守点検をまじめにしているのはほとんどありません。
数万円かかる保守点検費をケチっています。
産業用野立てでも遠隔モニタリングを入れているユーザはとても少ないです。
草ぼうぼうになっても放置。ホットスポットの火災リスクも知りません。
「電気ご使用量のお知らせが0kWhを見てて慌てて業者に無料で依頼し復旧する」 それが現実です。
資源エネルギー庁への定期報告さえしていません、

自分で太陽光発電の知識を増やし、電気工事士の資格をとるなどすれば自分で保守する意気込みになります。
というかそれくらいの意気込みでないとメンテなんて無理でしょう。

太陽光発電のメンテをやっている業者はネットで簡単に見つかります。
産業用だと年間20万円くらい。この20万円をケチってやらない発電事業者がほとんどです。

住宅用だとやっている人は皆無じゃないでしょうか?
NPO太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)に加入して知識をえるのもいいかと。

書込番号:22005192

ナイスクチコミ!1


スレ主 コンdoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/03 12:50(1ヶ月以上前)

>gyongさん
ご返信頂きありがとうございます。いつも、コメント楽しみに拝見させて頂いています。
保守点検の実際のところは、お金をかけてまでやるメリットが無いという、そんな感じなんですね。保守点検にお金がかかると、その分、回収期間が長くなるのでできれば避けたいですよね。
自分でやる範囲では発電量のチェックをしつつ、何かあれば設置業者に相談するくらいですかね。屋根に登って点検するのも怖いので…。
PV-Netのサイトを覗いて勉強したいと思います。

産業用の設備でもほとんどメンテされてなく、遠隔モニタリングしているケースの方が少ないのが現状なんですね。ちょっと驚きです。
設置者さんは投資の意味も込みでやっていると思っていたので、シビアに保守点検されているものと思っていました。
こちらの掲示板の他の皆さんも、同じような感覚なんでしょうか?

書込番号:22005730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/03 20:27(1ヶ月以上前)

>コンdoさん
>gyongさん

全くやってないということは無いと思いますよ。

うちは設置後6年を経過しています。
1年超えた位で最初の点検にきて、昨年2回目の点検きました。費用は無しです。
その時は点検結果を教えてくれて、次は4年後位ですかね(設置9年)といって帰っていきました。
#自身、電気工事持ってるけど積極的に高圧をさわるつもりはないですw。
#趣味でホールセンサ式の電流計持ってたりもしますww。

発電量はほぼ毎日見ていて、やや劣化も感じるけど問題は無く、問題でたら電話しますが。

では

書込番号:22006390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/03 20:29(1ヶ月以上前)

書き忘れました。
屋根上の5kWです。

書込番号:22006397

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/03 23:10(1ヶ月以上前)

心配しなくても、ほぼ10年でインバーターと系統コントローラが壊れます(設置業者が言ってました、でも高いんだよね)。

インバーターは結構熱を持つので強制空冷してます月一回フィルター清掃をするように取説に書いてありました。

フィルタが詰まると冷えなくなり、高温でシャットダウンすればいいですが最悪発火します。

導入時には数十年ノーメンテで行け回収できますと営業は都合のいいことを言います。

書込番号:22006786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/03 23:50(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

どんな構成になっているか興味あります。
(チャント繋がって入ればいいですが。)

#パネル接続構成が不適格で空冷にされてたケースではクレームいれて直してからは
#要らなくなったみたいだし。

因みに、うちのPCはそれほど熱くなるようなことはないし抑制も0で順調♪

書込番号:22006849

ナイスクチコミ!0


スレ主 コンdoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/04 00:16(1ヶ月以上前)

>晴れhareさん
コメントありがとうございます。いつも勉強させてもらっています。
ガイドラインと同様のスケジュールで点検されているんですね。設置時の契約に点検を含んでいたのでしょうか?ま点検は目視だけでなく、清掃や測定器を使うような項目もあったでしょうか。
やはり、普段目につかない分、費用の有無によらず点検すると安心できますか?
最低限、発電量チェックは必須ですね。

>NSR750Rさん
月一でフィルター掃除が必要なんですか。最初のうちはこまめにできそうですが、そのうち横着してしまいそうです。発電量チェックしていれば、火災になる前に異変に気付くことができますかね?
故障するなら保証期間内であればいいんですが。

書込番号:22006875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/04 10:18(1ヶ月以上前)

>コンdoさん

>設置時の契約に点検を含んでいたのでしょうか?

契約には1年の点検無償はありましたが、今回も無償でした。
事前に電話があって、費用を聞いたら「費用無しで行きますよ。」と言われたので、ではお願いしますと・・。

>点検は目視だけでなく、清掃や測定器を使うような項目もあったでしょうか。

屋根上は目視、清掃はなし、接続箱で電圧チェックといった感じです。(屋内集中型パワコンです)
そこで問題が無ければパネル単位とかの確認とかは特に要らないと思います。
#掃除は・・・次回考えようかな。

>やはり、普段目につかない分、費用の有無によらず点検すると安心できますか?

雨風にさらされてるのでやっぱり気にはなりますね。ガイドラインにあるのは以前から言われている期間
(1,5,9年)だし、10年でFIT固定期間終わるからその前の節目としても良いタイミングでしょう。
#費用次第では断ったかもしれません。自分でできないこともないので。(^^;)
#普通は費用負担してでもやっておくべきなんでしょうね。

>最低限、発電量チェックは必須ですね。

私はほぼ毎日見てますよ。
発電モニタは1年もすれば見なくなると言われてますが、PC(Web)で監視しているので
何かのついでにブックマークたたいてログインボタンを押すだけ。その日の発電量をみるのに
30秒もかかりません。(PC使わない日はまずないし)
#「今日はあつかったなぁ。どれどれ・・・」 「夕方雨降ったっけ? モニタ見てみよう」 
#「今日は良く頑張った! ヨシヨシ 」とか
自己満足の世界です。(^^;

では

書込番号:22007509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 さくらココのページ 

2018/08/04 15:48(1ヶ月以上前)

>コンdoさん
さくらココと申します。自宅屋根で2003年4月から太陽光発電を行い、15年を超えました。
>実際のところ、一般的な家庭用発電設備をお持ちのかたは保守点検はどうされてますか?
さくらココはユーザ自身ができる保守・点検として「年乖離度」により自分のサイトを評価してきています。
年乖離度が低下したためメーカの点検を受けパネル21枚のうち20枚を交換しました。
年乖離度のグラフを貼り付けます。
年乖離度については過去説明しているので下記を参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18868871/#18870391
>資源エネルギー庁の資料では、保守点検が義務化されており、定期的(例えば4年毎に1回)に民間のガイドラインを参考に保守することが推奨されていると見受けられます。
「事業計画策定ガイドラン(太陽光発電 )2018年4月改訂資源エネルギー庁」のP.24の(2) 発電性能の維持に関する取組として
Bに「民間団体が作成したガイドラン」に触れていますが、
その前に「A発電力量の低下や不慮の 運転停止の未然防止に積極的に努めること。」とあり、
「発電力量の低下や運転停止を積極的に防ぐためは 遠隔監視システムにより発電力量の計測やPCS のエラーメッセジを監視することが有益である。発電電力量と日射の比較などにより分析するこや、地域の他の発電設備の発電力量と比較する等により、発電性能の低下を発見できることもある。 」と解説されています。家庭用発電設備ではメーカのwebサービスによる評価や年乖離度に評価がこれに当たると思います。
年乖離度等の評価は、発電性能の維持に関する取組としては有効ですが、P.23(1)安全の確保(これまでに、太陽電池モジュールの飛散、架台損壊機器焼など発電設備安全を損なう事例、また第三者への被害ど公衆安全が報告されている。)に関する取組としては、意味がありません。さくらココは、専門業者による点検は行っておりませんが、安全の確保を目的に地上から目視で点検したり、屋根塗装工事の節は、仮設足場から目視で点検しております。
まず発電量の記録など、ご自分でできることから始めることをお勧めします。

書込番号:22008101

ナイスクチコミ!1


スレ主 コンdoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/04 23:04(1ヶ月以上前)

お返事が遅くなりました。
>晴れhareさん
私も連系開始したら、毎日気にしてみると思いますが、パソコンやスマホを活用して発電量をチェックする環境があれば、ちょっとした時間で確認できますね。
点検のけんですが、契約時には1年点検のみ含まれていて、昨年の点検や4年後の点検は設置業者の独自のサービスという感じだったということですね。親切な業者さんですね。
こちらのサイトで購入相談をされている方の見積もりで、点検費用の話も出たりするので契約時にオプションで保守点検をつけるケースはあるのかなとは思っていました。
保守点検はしてくれると安心ですが、費用をかけてまでお願いしたいかというと微妙なところになりますよね。例えば1回、2万円ですと言われたら躊躇してしまいますよね?ただ、タイミングよく保証期間で不具合が見つかればメーカー保証対応を受けるとこもできますので、難しいですが、システム補償が切れる直前に多少のお金をかけても点検するのも方法でしょうかね。

>さくらココさん
コメント頂きありがとうございます。いつも拝見されていただいております。
お恥ずかしいですが、まだ、ご教示頂いた内容を消化しきれておらず、深堀したお返事ができず申し訳ありません。
まずは発電量をチェックすることが大切ですね。
また、実態では保守点検を専門業者などにお金を払って依頼されているケースは稀という感じなんですね。
私のところの設置業者さんも、何かあればある程度の範囲は見てくれると言ってますので、皆さんも同じような感じというところでしょうか。

余談となりますが、ネットを検索すると保守点検の業者さんが出てきますが、実態のところ、あまりニーズは無いんでしょうか?

書込番号:22008885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/08/05 07:40(1ヶ月以上前)

>コンdoさん

晴れhareさんやさくらココさんはヘビーユーザーです。太陽光発電所ユーザー全員の総意を反映しているとはとてもいえないです。
そもそもこちらの常連回答主は知識豊富なヘビーユーザーであることをご承知おきください。

太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)の健康診断でされてる年乖離度なんて初心者は???ですよね。
ここは年3,000円の会費で健康診断のシステムが使えます。不具合発生時にメーカー交渉できるメリットがあります。


>パソコンやスマホを活用して発電量をチェックする環境があれば

 ドイツSMAパワコンではクラウドで発電量が確認できます。SunnyPortalといいます。サービスは無料です。ただ、SMA SunnyPortalを導入できる会社はマニアックでして、とても限られています。日本では住宅用で採用する社はほぼゼロです。

 野立て低圧太陽光発電所であっても遠隔発電モニタ50万円をケチるのがほとんどです。
 そもそも分譲太陽光発電販売会社の自己所有物件でさえつけていません。なんで50万円もかけるの?
 電気ご使用量のお知らせで健全状態がわかるじゃないかというのが主張です。


>点検費用の話も出たりするので契約時にオプションで保守点検をつけるケースはあるのかなとは思っていました。

 オプションの保守点検:住宅用で1回2万円なら払う人は稀です。
 動作しているのに何で金を払うんだとなります。
 そもそも発電モニター10万円をケチるひとが10人に1人は必ずいましてつけてません。
 PV-Netの発電量健康診断に1か月ごとに発電量を登録し、異常値がでればメーカーに相談する。これで無償対応できたケースはかなりあります。これが一番安上がりかと思います。

 訪販で10年無料点検とありますが、その点検は国家資格のない営業が地上から眺める目視点検と発電モニターが0kWでないことを確認することしかしません。
 天気なのに発電0kWであれば異常ですから、工事業者を手配することになります。
 同じような日に今までは2kW発電してたのに、今はなぜか半分の1kWしか発電しないというような中途半端な不具合の場合、営業対応として、「しばらく様子を見ましょう」で逃げます。だって、営業は電気の知識がないのでそれ以上深堀できません。

 あと、点検を依頼する業者は電気工事業であるのがよいです。
 実は販売業者で〇〇電気と名乗りながら、実は電気工事業でないブローカーはかなりあります。50kW未満の低圧産業用分譲太陽光発電業者やハウスメーカーが該当します。
 電力会社への電気工事の申請は電力会社へあらかじめ登録が必要でそれは電気工事業しか認められません。下請けの電気工事業に申請と工事を依頼してます。ユーザーと直接接点を持つ業者(知識の乏しい営業)ができないので、下請けにユーザー要望の情報伝達がうまくできずにトラブルになることが多いです。
 経産省の申請不備でなかなか売電できないというのはこのような業態も一因でしょう。

 あと電気工事業であっても50万円もするIVチェッカーは持っていません。日本の太陽光発電メーカーも所有を必須としていません。


>ネットを検索すると保守点検の業者

 電気工事業である業者がいいですね。国家資格の提示を求めて出てきたら信頼できます。
 重ねて申し上げますが、メガソーラー以外はほとんど契約してないと思います。
 50kW未満の低圧産業用で保守点検をしてたとしても費用を安くするため目視点検と除草・草刈りだけです。デフレ時代か皆さん相当シビアです。発電量が0kWという電気ご使用量の明細をみて、慌てて保守点検契約に取り組まれる方がほとんどでしょう。

書込番号:22009292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/05 21:20(1ヶ月以上前)

>gyongさん

>晴れhareさんやさくらココさんはヘビーユーザーです。
>太陽光発電所ユーザー全員の総意を反映しているとはとてもいえないです。
>そもそもこちらの常連回答主は知識豊富なヘビーユーザーであることをご承知おきください。

おっしゃりたいことが理解できないですね。全員の総意を代表してい書くなどという奢った思いは
ないし、自分はこうなっていますと書いただけですが何か問題有りましたか?
2行目は正直「カチン」とする書かれっぷりなんで書き込みしました。

gyongさんは業界に詳しいので聞きますが、

>>パソコンやスマホを活用して発電量をチェックする環境があれば
>ドイツSMAパワコンではクラウドで発電量が確認できます。

家庭用屋根上の保守点検の相談でSMAパワコンの例を出したのは何故ですか。
監視システムとしてはAISEGとかECOメガネとかが一般的ではありませんかね。

☆最初の書き込みで50kWとかどうですかと書かれてはいますが、望ましい回答例とは
 思いません。

>>点検費用の話も出たりするので契約時にオプションで保守点検をつけるケースはあるのかなとは思っていました。

> オプションの保守点検:住宅用で1回2万円なら払う人は稀です。
> 動作しているのに何で金を払うんだとなります。

これが現状というのは特に異論ありません。私は知り得る立場にいないので。

この先は現実をみているひとの実態トークで、否定する気もありませんが
じゃあどうしたらいいかを判断できる人はきっと少ないでしょう。


>コンdoさん

当たり前のこと&わかっているとは思いますが、
☆点検をしなかったからといって忽ち問題がでるようなことは少ないけど、
 保守点検をパスしてもし何かあったとしたら後悔するのは自分であって、
 そこに(保険的に)点検費用を掛けるのはご自身の自由です。
 自身で見極めできるならやらないというのも一つの方向ですからそれもまた
 ありでしょう。

周りがどうだからというのを基準にするのは如何なものかと思います。
私は何もわからない一般家庭ということなら、2万円(?)位は経費として使うのに
ためらう必要はないと思います。忽ちは5・9の2回でしょ。総額総収入100〜200万円の
システムを稼働させる経費として別段高いとは思いません。
#次の、13・17年はわからないけど。

まあ、私の個人的な感想です。代表して書いたものではないので悪しからず。
#という1行を最後につけないといけないのかな。(それはそれで面倒だなぁ・・)

では

書込番号:22010911

ナイスクチコミ!0


スレ主 コンdoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/05 23:48(1ヶ月以上前)

>gyongさん
>晴れhareさん

返信頂きましてありがとうございます。
普段から掲示板を覗かせて頂いておりますが、私はこの掲示板でコメントされている、みなさん、非常に知識豊富な方だと思っております。

私の周囲のパネル設置者や設置業者さんに保守点検の話を聞きましたが、費用をかけて保守点検をしているという話がなかったこともあり、こちらで質問させて頂きました。
少なくとも今回、コメント頂いたみなさまは、定期的な点検をお金をかけて業者さんに依頼されている方はいないことはわかりました。私の周囲や設置業者さんの話と一致しているかなと理解したところです。もちろん、ユーザー全てがそうであるとは理解しておりません。
また、みなさんが定期的に点検をやっているから、やる、やらないという訳ではないのですが、購入相談されている方と同様に何も知らないと思いもよらず、一般的な条件・状況から外れることもありますので、今回、みなさまからコメント頂き大変参考になりました。

日常的な発電量のチェックや目視確認できる範囲の設備チェックをしつつ、何かしらの異変を感じた際や何かの節目では設置業者や専門業者に多少の費用をかけて保守点検を依頼するという運用がいいかなと今のところ、整理しました。少なくともほったらかしはダメですね。
保守点検は結果的に何もなければ、「やらなくても良かったのでは」となりますが異常がないことを確認できますし、あれば「やっておいて良かった」となり、いずれにしても安心を得られますよね。
高額な設備を設置したので、大切に運用・維持管理していければなと思っています。

書込番号:22011328

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

シャープ 15年保証に関して

2018/07/31 12:38(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

スレ主 DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:198件

シャープの太陽光5.4Kwを設置して来年2月で15年となります。
パワコンは4.5KwのJH-B403Cです。
先日パワコンの修理を行い1系統機能していなかったのを直してもらいました。
設置当初はリモコン(モニター)は、真夏の晴天時であれば4300位まで示した記憶があります。
ところが現在は雲一つない晴天時でも3500に届きません。
モジュールの劣化等はあるとしても5.4Kwで3500w程度は妥当なものでしょうか?
最大で3300wくらいかと思います。

おかしい値だというのであれば15年保証の期間内に修理をお願いしたいと思います。
ただ・・先日のパワコンの修理でパワコンに電力計みたいなものを差して出力は調べていましたのでパワコンは問題ないと思います。
パワコンの確認だけでモジュールの出力低下等まで分かるものでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21999871

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/07/31 15:24(1ヶ月以上前)

>DAI-PAPAさん

切り分けが必要です。
まず、パネルからの直流回路をストリングチェッカーで測定します。
真夏の雲一つない晴天時にそれぞれ測定して、合計が4,300Wになるかどうかです。
合計4,300Wにならなければ、モジュール経年劣化ですのでパワコンのトラブルはないことになります。

 

書込番号:22000066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/07/31 18:38(1ヶ月以上前)

>DAI-PAPAさん

ご存じとは思いますが、気温の影響が結構あります。
うちは屋内PCでこちらの温度は安定していますが、発電グラフは結構暴れてましたよ。
#東京も猛暑(酷暑)でした。DAI-PAPAさんは宮城?・東北ですかね。

#良く晴れた日であってもグラフに凹みがあったり、良くわからない状況です。
#薄曇りかなという日もそれなりにあったし。

とりあえず気温も鑑みて、あと、時間当たりの発電量も確認してみてください。
因みに設置方向はどんな感じですか?


書込番号:22000291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 さくらココのページ 

2018/08/01 01:48(1ヶ月以上前)

>DAI-PAPAさん
さくらココと申します。
>真夏の晴天時であれば4300位まで示した記憶があります。
>モジュールの劣化等はあるとしても5.4Kwで3500w程度は妥当なものでしょうか?
>最大で3300wくらいかと思います。
妥当かどうかは「同じ時期の晴れた日でお昼頃の最大電力を比較」する必要があります。(そらとやまさんコメント2016/8/20)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20129057/#20129873
でも少し低い印象があり、モジュールの劣化が進んでいる可能性があります。
さくらココは、設置後11年半で出力低下が顕著となったため、パネルの大半を交換しました。
(シャープ製、2003年3月運用開始、多結晶型NE-130AJ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18868871/
http://sakuracoco.o.oo7.jp/powerdown.htm
メーカが同じで設置時期が11カ月の違いですね。
過去からの暦月の発電量の記録があればモジュール劣化可能性評価可能ですが。

書込番号:22001119

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パワコンの交換に関して

2018/06/20 10:49(3ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

スレ主 DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:198件

現在シャープの太陽光パネルにパワコン(JH-B403C)を設置しています。
まもなく15年経過するため保証も切れます。
先日パワコンを修理してもらいましたが15年ということでいつ壊れてもおかしくはないのでご了承願います。との事でした。

いろいろ業者に見積もりをとってもシャープのパワコンですとパワコン・モニター・工賃で30万以上かかりそうです。
来年にはFIT終了というこで売電額も月平均14000円程度から3000円くらいになると思われます。
売電だけだと単純に元を取るのに8年以上となります。(確かに発電による買電削減もあると思いますが日中は基本不在です)

シャープ以外のパワコンでも特に問題はないとの書き込みもありますが
パワコン・モニター・工事費込みで一番安くすませるにはどのような提案がありますか?
メーカー保証が全くないというのも困りますが・・・よろしくお願いします。

書込番号:21909051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/06/20 19:21(3ヶ月以上前)

>DAI-PAPAさん

過去スレにHM提案60万円を別の業者にして半値(30万円)で手打ち
という書き込みがありました。ここ最近のことです。

外部委託で保証を求めるならこれ位は妥当な線かもしれませんね。
(「保証が無くなるのは困る」というのは結構ハードルが上がります。古い部品で
値段も高いでしょうから。)

考え方を変えると、48円が来年10月で終わってしまうということで、もしそれまでに
壊れてしまったらいっそ全とっかえとか、もう発電やめるというのも片隅に置いといて
いいのかも。十分に稼げていればですけど・・・。

・・全とっかえでも条件次第でまだ回収はできるかもしれないし。
  交換費用の30万円が次回導入費用から引かれると考えることもできる。

まあこんな考え方もあるということで。

書込番号:21909912

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:198件

2018/06/20 20:21(3ヶ月以上前)

晴れhareさん

ありがとうございます。
宮城のecoでんきという業者のHPにてパナソニックの4.4Kw外付パワコンが工事費込で19万8千円との情報がありました。
問い合わせたところリモコンモニター・工事費込みで、パナソニック以外のシステムでも15年保証がつくとのことです。
このへんが安心できる商品の底値でしょうかね。

書込番号:21910012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2018/06/20 22:13(3ヶ月以上前)

>DAI-PAPAさん

>パナソニックの4.4Kw外付パワコンが工事費込で19万8千円との情報がありました。
>問い合わせたところリモコンモニター・工事費込みで、パナソニック以外のシステムでも
>15年保証がつくとのことです。

適合の確認が取れて、施工店さんで保証つけてくれるならまあそれでも良いのですが・・・。
※今のパワコンは4.5kWで3回路、パナの4.4kwは4回路なので、回路の容量制限とかに
 引っ掛からなければ良いですね。

ただ、FIT終了後に売電できるかはちょっと微妙です。最悪0円も視野に入れておかないとかな。
→、FIT切れるところとか壊れるギリギリまで待った方がとも思います。

書込番号:21910297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:198件

2018/06/21 02:06(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん
そうですね。
とりあえず壊れるまでは使って、壊れた時に改めて考えるのがベターですかね。
数万で修理できるならそれもありでしょうし。

書込番号:21910628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:198件

2018/06/21 12:58(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん

先日別の質問で回答頂いたのですが解決済にしてしまったので
こちらからのコメントで申し訳ありません。

--------------------------------------------------------------------
>DAI-PAPAさん
根本的なことを書き忘れました。
蓄電池を導入して得られる利益は、(蓄電池容量 x kW単価 x 日数) です。
5kW蓄電池を導入し、kW単価を30円、1か月を30日とした場合で 月に4500円が
最大限得られる利益になります。 →蓄電治だけで1万円は到底無理。
この方がわかり易ったですかね。
-------------------------------------------------------------------

7.2Kw蓄電での1ヶ月(216KW)の考え方なのですが
1.蓄電有の場合 
  6480円の電気代が不要になる (-6480円)

2.蓄電無の場合 
  電力会社に6480円払う必要がある (+6480)
  電力会社に216×10=2160円で売る (-2160)
  合計では4320円の支払いが必要

ということで蓄電設置有と無のメリットの差は10800円とはならいでしょうか?
業者の提案はこんな感じだったと思えてきました。
もちろん発電しない日や、蓄電池の効率なども考えると理論値ということになると思いますが。

いずれにしろ、元は取れないような感じはしますけど・・・





書込番号:21911301

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI-PAPAさん
クチコミ投稿数:198件

2018/06/21 13:56(3ヶ月以上前)

1.蓄電有の場合 
  6480円の電気代が不要になる (-6480円)

お金をもらえる訳ではないのでここは0が正解ですね。
もはや算数レベルですね。 すいません頭が混乱しています。

書込番号:21911373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2706件Goodアンサー獲得:489件

2018/06/21 23:26(3ヶ月以上前)

DAI-PAPAさん

48円って特例太陽光制度ですか(ID-F)?
10年以降の買い取りってありましたっけ?

書込番号:21912661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

温度抑制に対する回答

2017/01/21 21:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

いつも諸先輩方のアドバイスを色々と勉強させて頂いております。

さて、夏場かけて発生して我が家のパワコンの温度抑制に対する、
SF社からの回答がありましたので、報告がてら皆様のご意見を伺いたく。

我が家ではSF社のソラシスネオ7.9kW(南面4.3Kw、東西1.8kwずつ)を導入しており、
かねてよりここでもいろいろと話題にあがっております3直13列、
5直8列という構成となっております。

それで夏場にかけて発電量の増大に伴いまして、
案の定パワコンの温度抑制が発生しており、
この件に関して施工業者を通してSF社に要望?を出しておりましたが、
この度回答がありました。

要約すると、
「パワコンの過剰反応によるものであり、温度上昇による出力低下はほとんど見られない」という回答でした。
しかし実際には、
12〜13時の一番発電していると思われる時間帯に温度抑制が働いている状況を伝えていたにも関わらず、
SF社からのこの回答はあんまりではないかと思っている次第です。
単純にその時間帯はほぼMAXに近い発電量を示していましたので、
それでいてほぼ出力低下はないとはあまりにも言いがたい状況とは思うのですが。。。(~_~;)

そこで、経験豊富な諸先輩方にご意見をいただきたいのですが、
実際にこのような温度抑制があった場合のメーカー側の対応としては、
このようなものなのでしょうか?
また、今後こちら側から取れるアクションとしては、無いものでしょうか?
これから発電の好条件シーズンを迎える前には解決できればと思っており、
皆様方からいろいろとご教示いただければ幸いかと思いますので、
よろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

書込番号:20590441

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/21 22:02(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

ソラシスネオ3直13列が東西なのか南なのか、パワコンの容量とどのようにつながっているのかがわかりません。
また、5直のパワコンは温度抑制は起きてないですよね?
モジュールレイアウト含め、教えてもらえますでしょうか。

いずれにせよ、ソラシスネオ3直接続による温度抑制当事者である、しょういち720さんの出番かと思いますが(笑)。

書込番号:20590519

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/21 22:40(1年以上前)

>gyongさん
開示情報が足りず申し訳ありません。
3直13列は東西と一部南面になります。
5直では温度抑制はほとんど起きていないようでした。
パワコンはKP40K3-SS-A×2台です。

それこそしょういち720さんにはかなり以前に相談に持ってもらったところでした。

書込番号:20590664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2017/01/21 23:13(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

対処としては昇圧足して構成組み換えするか、パワコン大きくするかですね。
(およその見当はついていると思いますが。)

・3面の3枚ずつを並列にして昇圧→1回路。残りの東西15枚ずつを3並列ずつ束ねて2回路。
 接続箱で3回路をまとめてパワコンに接続。
・5.5kWパワコンに変更。(設備容量は変わらない。)

やられるなら費用対効果の高いほうで。(組み換えの手間もかかるでしょうから)

メーカ姿勢とかについてはノーコメントです。

書込番号:20590781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/21 23:15(1年以上前)

>yoshi-kamiさん

〉実際にこのような温度抑制があった場合のメーカー側の対応としては、
このようなものなのでしょうか?
また、今後こちら側から取れるアクションとしては、無いものでしょうか?


ご無沙汰しております。

メーカー(SF社)の対応はそんなもんだと思いますよ。

しょういちさんの場合もたしか最初はそんな対応だったと思います。

ただ…パワコンの過剰反応ですか…苦し紛れの対応ですね…もう少し「なるほど」と思うような回答は欲しいもんですね。


基本的には施工業者を攻撃するところから
スタートになります。

施工業者がSF社の了解を得て自費でやり直せば
全て解決します。

要は施工業者がやり直しはめんどくさいと思ってるからだと思います。

書込番号:20590788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2017/01/22 11:10(1年以上前)

ご無沙汰です。

結果が芳しくなかったようで残念ですね・・・・

まず、パワコンに入力の電流A数はSF担当は計測されていましたか??
我が家の場合は計測しパワコン入力の許容量に近い、または超えている事を確認しその後にモニターにて温度抑制時間を写真撮影し持ち帰っての判断となりました。

これから発電量が増える、4〜6月頃に再度確認してもらうのも良いかも知れませんね。

書込番号:20591902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2017/01/23 10:17(1年以上前)

>gyongさん
3直担当・・・そう言われればそんな感じです。

メーカー曰く、昨年対応時点でメーカーが現地調査したのは我が家含め2軒で、おそらく5直化指示対応は我が家が初ですからね。

メーカーとしては昇圧器と再配線にかかった費用負担は痛いでしょうね。(大した事はないと思いますが)

そろそろ私もメーカー担当者にTELを入れてみようと思います。
3直が影響する事も把握出来ていますし、3直の今後の対策をメーカーとしてどうするか返答するように依頼していますがいまだにありませんので・・・(報告を待つのか、3直先全てをメーカー側が確認するのか?)
対策後の温度抑制の発生状況をメーカー側も欲しいと言っていますのでその辺も含め・・・

書込番号:20594918

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/23 22:14(1年以上前)

>晴れhareさん
返答が遅くなってしまい、申し訳ないです。
改めまして、ご意見頂きまして、恐縮です。

まぁ、やはりご指摘いただいたような形での対応になりますよねぇ。。。
また施工業者からも、一度SF社を交えた話し合いの場を設けたいとの回答を得ていますので、
今度なんらしかのアクションがあることを期待したいところです。

やはりこちらもある程度知識を入れて、挑まないといけなさそうですねぇ。。。

書込番号:20596564

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/23 22:18(1年以上前)

>ある坊主さん
こちらこそ、ROM気味で申し訳ありません。
改めまして、返答が遅くなってしまい、申し訳ないです。
ご意見頂きまして、恐縮です。

やはり長年ROMしてましたが、案の定といった感じでのSF社の対応といった感じです。
SF社からの回答書をもらったときも、
ぜんぜんこちらの質問に対する回答になっていないしと言ったのが率直な感想です。

幸い、まだ施工業者は協力的なところもあるので、
一緒にSF社を攻めつつ、施工業者にもプレッシャーを与えていきたいところです。

さんざん5直回路押ししたんですがねぇ〜。
足りなかったかしら・・・?

書込番号:20596584

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/23 22:27(1年以上前)

>しょういち720さん
ご無沙汰しております、大分のアニキ!!
勝手に子分気分(笑)

改めまして、返答が遅くなってしまいまして申し訳ないです。
ご意見頂きまして、恐縮です。

パワコンに入力の電流A数については、
SF社の方はこられませんでしたが、
施工業者が一通りパワコンのエラーコードなどのデータをSF社に送って、
今回の回答書と相成りました。

今回受領した回答書について施工業者に苦言を呈したところ、
近々SF社も交えた話し合いの場を設けてくれるとのことでしたので、
そのときのSF社の回答に期待したいところですが。。。
そもそもSF社の人がこられたときに、
ソラシスネオの3直回路の話をしても分かってもらえるもんですかね?
しょういち720兄さんのような問題提起が多くあがっていれば、
SF社としても問題認識はされていてもおかしくなさそうですが。。。

いずれにしても、
当方にとってはまだまだこの温度抑制の問題は解決までに道が遠そうです。。。

書込番号:20596620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/24 07:04(1年以上前)

>yoshi-kamiさん
>しょういち720さん

昨日別件(ソラシスネオの枚数確認)でSF社に電話したんですが
推奨は2直から5直の18並列までですってゆってました。
何も変わってないような気がしました(^_^;)

書込番号:20597342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-kamiさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/25 01:09(1年以上前)

>ある坊主さん

SF社は良い商品、良い技術をもっているだけに、
このあたりのアフター不足感が非常に残念に感じます。

が、それを差し置いてもこのCISシステムの魅力に引かれて導入していますので、
なんとも言いがたいところが。。。

いずれにしても、近々SF社も交えた話し合いの場を設けられるとのことでしたので、
そのときのSF社の回答に期待したいところです。

書込番号:20600103

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信31

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

初めまして、こんにちは。
連系後約半年が経過した野立てにて、パワコン間(合計9台)の発電量に差が生じていそうなのです。
「生じていそう」というのは、パワコンの筐体に表示される発電量で、その差が確認されているためです。
#継続的に収集されたデータがないのですが・・・

具体的には、

・9つあるパワコンの内少なくとも3つが、他パワコンに比べて瞬間発電量(パワコン筐体表示の値)が低い

例:
パワコン  2A 2B 2C
1回目 0.17 0.23 0.24
2回目 0.18 0.24 0.26
3回目 0.18 0.24 0.25 (kw)

 パワコン表示の値を目視したのは、曇りの日で、パネルへ影は落ちていません。
業者さんへ相談していますが、業者さんもどのように原因究明をしたらよいかわかりかねているようです・・・

 まず、原因を究明する(パワコンが問題か、パネルーパワコン間の接続か、パネル自体に問題アリか)には、
どのような検査、確認手順を進めるのが良いものでしょうか。

 また、このような情報しか得られていない中で、直接パネルメーカー、パワコンメーカーへ問い合わせを行うことは
現実的なものなのでしょうか?(業者からの一次対応で門前払いになる?)

 どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20576434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2017/01/17 10:14(1年以上前)

おそらく2Aというパワコンの発電量が少ない、という事だと思います。

施工実績がある業者さんでしたら、究明方法が分からないというのはおかしいです。
本当に分からないのであれば、施工業者さんがまずパネル、パワコンメーカーさんに問い合わせをするでしょう。

あと、曇りの日の数値との事ですので晴れの日にも確認できると確実に何らかの不具合があると思います。

書込番号:20576462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2017/01/17 12:36(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん

過去の書き込み見ましたけど、70kWのシステムですよね・・・・。
率直に言って、この位の差で心配(問題視?)するのもどんなもんかと。
(全く動いてないのであれば、分からなくもないですが。)

ある程度の出力で考えた方が良いと思いますよ。


書込番号:20576756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 縁側-とりあえずの掲示板

2017/01/17 12:37(1年以上前)

まずチェックは晴れの日にやるべきです。

で、晴れの日でも発電量差があるようでしたら、以下方法にて対象パワコンのストリングス毎の発電量をチェックすると良いです。

・パワコンの扉を開けると各ストリングスのブレーカー(電源SWのようなやつ)があるはずです。
・パワコンの電源OFFしてブレーカを1つだけONして他はOFFにする。
・パワコンONして対象ストリングスの発電量をチェック
・同様に他のストリングスの発電量もチェックする。
・各ストリングスの発電量に差異があれば、問題のあるストリングスが断定できます。

上位方法が面倒であれば、デジタル電圧、電流計を購入して各ストリングスの電流、電圧値を簡易測定するという方法もあります。

・可能性としてはパワコンの1ストリングス回路の故障もしくは、パネルの故障の2つの可能性がありますが、もし一つのストリングスの発電量がゼロの場合はパワコン側の故障であり、発電はしているが発電量が他ストリングスより小さい場合はパネルの問題と判断してよいと思います。

もし、パネルの問題の場合は、以降パネルごとの開放電圧を一枚ずつ測定して不具合パネルを特定しないといけないですが、この作業は業者にやってもらわないと困難でしょう。

しかし、上記内容は極めて基本的なことなので、調べ方が分からないといっている業者は問題ですね。。。
設置時点では何もチェックしてないということになります。

ところで、ご使用のパワコンは4ストリングスのパワコンではないですか?
発電量数値を見るとちょうど1/4の発電量が不足しているので、もし4ストリングスのパワコンであれば、1つのストリングスの回路が死んでいる可能性大だと思います。

書込番号:20576760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/17 12:55(1年以上前)

>晴れhareさん

 ありがとうございます。
今回の事象は、別の発電所でして、パネル容量は55kwです。

>しょういち720さん

 晴れの日にもう一度確認してみます。

>ちさごんさん

 パワコンはKM55M-J4-SS-Aですが、生憎ストリングの数まで把握しておりませんでした・・・
注意してみます。

書込番号:20576822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/17 13:21(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん
曇のデータはあてにならないので、晴れた日に測定して下さい。

ちさごんさんのやり方もいいし、業者ならDCクランプメーター持っていると思うので、ストリングごとの電流を測定するのが一番簡単で早いです。

一枚のパネル不具合程度だと、発電量(電流)の差に気が付かないことが多いです。開放電圧の差に現れないこともあります。
スレ主さんが気付いたということは、一つのストリングが死んでいる可能性があります。

この場合、どこかで断線または接続部の緩みによる接触不良が考えられます。

書込番号:20576887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/01/17 14:25(1年以上前)

スレ主さん

皆さんの御意見に加えて、ある一定期間でのパワコンの積算発電量を調べることも必要かと思います。

確実なシステム上の不具合があれば、明らかに実発電量の差異となってくると思います。

当方の産業用では、監視システム毎(PCS1〜2台)で発電量を比べても、1〜2%の差異は出ます。
その程度なら正常稼働だと思います。

書込番号:20577005

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/17 14:36(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん

 パワコンごとに接続されているモジュールのストリング直列数と並列数をすべて洗い出してください。
 パワコンがすべて同じストリング直列数・並列数でないことは結構ありますので、パワコン単位で発電量が異なることはおかしいことではありません。
 ストリング接続図があればアップしてもらえますか? ないというのなら問題です。作成が必要です。

書込番号:20577037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/01/17 15:37(1年以上前)

スレ主さん

>#継続的に収集されたデータがないのですが・・・

今回の件に限らず、今後のシステムの健全性を考えて、やはり継続的なデータ収集はこれから必要不可欠だと思います。
20年間という長期事業ですので。

マイ日射量計を設置するか、ソーラークリニックのような検証サイトを使ってシステム出力係数値の推移を診て行かれることが必要だと思います。

55kW分とか70kW分というシステム総容量でそれぞれ1件分登録され、あと監視システム毎でもパワコン毎でも良いかと思いますが分けて登録されて、それぞれのシステム出力係数値とその変遷を日夜鑑みて行かれることをお勧めします。

書込番号:20577159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/17 19:09(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>gyongさん

取り急ぎのお返事ですみませんが、生憎監視システムをエコめがねにしてしまったので、パワコンごとすら見えないのですよ…涙、涙の現実であります
お恥ずかしい限りです。

業者さんには、オムロン製のモニターのスポットレンタル打診したのですが、NG回答でした。

ストリングの接続図はいただいてあるので、PC、ストリング毎の接続枚数確認します。

パワコン当たりパネル枚数
ストリング当たりパネル枚数

の二つの観点で検証した方が良さそうですね。


原因究明の為にまず何をしたらよいかがわかっただけでも嬉しいです。

書込番号:20577703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 縁側-とりあえずの掲示板

2017/01/17 19:56(1年以上前)

パワコンKP55Mなら4回路なので、おそらく以下のパネル数でしょう。(パネル総数は220枚ですよね?)

6直X4回路Xパワコン8台=192枚
7直X4回路Xパワコン1台=28枚
----------------------------
パネル数合計  :   220枚

まあ、普通はこの割り付けします。

パワコン1台のみ7直ですが、6直との発電量率は86%になるので、25%の差がでる理由とは考えづらいです。
というか、、、もしこの理由であれば、1台だけ発電量が多いという現象になります。

書込番号:20577831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/01/17 21:47(1年以上前)

スレ主さん

当方もエコめがねですよ。もっとも三相パワコン2台に対してエコめがね1台という割合で受け持たせてますので、何かあってもまあすぐに不具合を見つけ出せそうですが。

スレ主さんのシステムは、単相パワコンで台数が多いので、確かにエコめがねの発電量からだけでシステムの不具合箇所を特定するのは難しいとは思いますが、エコめがねではなくそれぞれのパワコンの積算発電量で診れば良いだけだと思います。

これから天気の良い時期に一週間分ほど蓄積した発電量を比較・精査してみると様子が分かるかと思います。

書込番号:20578276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/17 23:38(1年以上前)

本当に不慣れな質問ですいません。
また、皆様の温かいコメントありがとうございます。

配線図を見てみましたが、SFー170の324枚構成。
つまり、1PC当たり36枚接続されているはずですが、配線図のパネル側末端を表すであろう
丸数字の番号は108までしかありません。パネル3枚分をまず1単位として末端側で取りまとめた上で、
4単位、12枚分を1ストリングとして接続しているように見えます。
つまり、図面上では、3ストリング構成になっています。
#すいません、JPEGファイルにできず、アップロードできていませんが

現地で確認かな。。。

書込番号:20578749

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/17 23:47(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん

ソラフロの3直列4並列12枚が1ストリングですね。
それが3ストリングでひとつのパワコンに36枚
これが9台あるので36枚×9台=324枚と。

SF170-Sの6.12kWが5.5kWパワコンに入力されているということなんですね。
これってうちの自宅の構成と同じです。

パワコンが9台もあると電圧上昇抑制がモグラたたきのように起こる可能性があります。
パワコンから交流集電箱までのケーブルの距離と太さ、交流集電箱からメーター、電柱のトランスまでの距離と太さがどうなのかを知りたいです。

何月何日の何時何分に各パワコンの出力がどうなっているか確認してみてください。
オムロンのEIGがついているなら、ログも取れますし電圧上昇抑制もみれます。EIGはついているのですか?

書込番号:20578781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/18 00:13(1年以上前)

>gyongさ

早速のコメントをありがとうございます。
1点、誠にお恥ずかしいのですが、冒頭にパワコンごとの継続的な履歴データがないと申し上げましたのは、まさにそのEIGが導入されていないからです。

業者さんを通じて、EIGの短期導入(1ヶ月程度)が出来ないか?と聞いたのもそのためでした。

エコめがね、よく出来ていると思いますが、ストリング単位とは言いませんが、パワコン単位でデータ取れていないことがこういう状況においては致命的ですね。

書込番号:20578861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/01/18 05:07(1年以上前)

スレ主さん

単相パワコンが三相ものより電圧抑制に関して不利なのは確かにその通りです。
特定のパワコンのみがその影響で顕著に実発電量が落ちるということであれば、パワコン以降のケーブルsqや長さといった抵抗値の大きさによる電圧降下による影響が特定のパワコンのみある、ということになりますが、果たしてそのような設置環境なのでょうか?
ちなみに経験的に申しますと、一日数時間レベルの抑制がかかるという状況下で、実発電量の損失は1割くらいです。
KP機の抑制履歴で総抑制時間が簡単に分かりますので御確認下さい。

繰り返しますが前述の通り、監視システムがなくても、各パワコンの積算発電量データをみれば実発電量比較ができます。
特にリセットをかけていなければ、稼働以来今日までの総発電量が分かるはずです。
まずはそれによって各パワコン毎の発電状態を確認されるとよろしいと思います。私ならそうします。

書込番号:20579135

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/18 07:19(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん

エコめがねはCTタイプでしょうか?
ならばパワコン3台ずつで1つのCTで計測しているのでその発電比率でどこのパワコングループが悪いのか絞り込みできます。
まさか、前の架台の影があるとかじゃないですよね。架台の南北離隔も気になります。

書込番号:20579251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/18 18:12(1年以上前)

>CIS愛好家さん

 ありがとうございます。
現地にてPC毎に履歴確認し、今後のため記録とったうえで一度リセットしてみようと思います。

>gyongさん
ご指摘の通り、CTで、1センサー当り3PC接続の3センサー運用です。
冬になり日が傾いたことで、1つのセンサー接続先の1「シマ」に南側電柱の陰が落ちることで、正午ごろのセンサー間発電量に差異が出ています。

 これが、純粋に影の影響だけなのか否か、よくわかっていません。
影が落ちていない残り2つのセンサー系統間にも5%程度の発電量差異があるためです。

 パネルの影は大丈夫です。
2週間ほど前の晴れの日に、パネルに、前のパネル影が落ちていないことを確認しています。
いわんや、夏の時期は・・・ですね。

 色々ありがとうございます。
現地でパワコン内部データの確認をまずしてみます。

書込番号:20580563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/22 13:50(1年以上前)

先日、現地にてPC事の積算発電量を確認してきました。
生憎、降雪後の曇空のため、ブレーカー毎のチェックはしていません

 パワコン番号は、上段と同じです。

2A: 4,279kwh
2B: 4,760
2C: 4,869
*連系開始後、228日間の積算です

 結果として、先日の曇天時の瞬間発電量の読み取り結果と同じような傾向になっています。
また、今回ユーザー積算量をリセットしましたので、1か月後をメドに少し短い期間でのデータ計測をしてみようと思います。

 なお、パネル1kw、1日当たり発電量に換算しますと、
2A: 3.07kwh/kw/日
2B: 3.41
2C: 3.48

 となります。

 業者さんには2Aのシマを中心に、ブレーカー別や電圧測定など踏み込んだ検査をお願いしようと思っています。

書込番号:20592345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/01/22 15:36(1年以上前)

スレ主さん

>連系開始後、228日間の積算です

2A : 2B : 2C = 100 : 111 : 114

という実発電量割合ですね。
差異が1割ちょっとということですが、連携・稼働してからおよそ半年間程度が経過し、季節的に考えてももし電圧抑制が顕著にかかっているということであれば、そのくらいの実発電量の差異が出ても不思議でないかもしれません。
(各パワコンの抑制履歴は確認されましたか?)

9台のパワコン全ての積算実発電量を確認されたのでしょうか。だとすれば、その9台分の発電量の割合差がどうなのか?です。
それから、パワコン以降の交流回路部分のケーブルの長さに顕著な差異があるのか否かも知りたいところです。

リセットをされたので、今後一ヶ月間の発電量データを診て、同様に1割程の発電量の差異が生じるようならば季節的にみても抑制による発電量の差異ということはおかしいと思われるので、システムの不具合的な原因だと言えるかもしれません。

書込番号:20592617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/23 21:25(1年以上前)

>CIS愛好家さん

 抑制時間を確認しました。
2A,2B,2Cすべて「0(ゼロ)」です。
ご参考まで、各パワコン別データは、

PCNo 電圧抑制積算時間 総積算電力量
1A 0 4712
2A 0 4279
2B 0 4760
2C 0 4849
3A 1 4410
3B 1 4728
3C 2 4873
4B 18 4554
4C 13 4759

 となっています。

 引き込み線手前のブレーカーからの距離は、1Aから順に遠くなり、4Cが最も遠いです。

 2A,3A,4Bが低めとなっているため、1か月後にパワコン別のユーザー積算発電量を再確認したうえで、業者にストリング毎の電流測定を依頼しようかと思っています。

 ケーブルですが、パネル-->PC間は2.0mm。PC-->ブレーカー間はその2倍くらいの太さ(太さ表記無)でした
パネルはSFなので、パネル-->PCの2.0mmは妥当と捉えていますが、PC-->ブレーカー間が妥当かどうか・・・

>gyongさん

 ご参考まで、ご自宅のSFのケーブル太さはどれくらいのものをご利用でしょうか?

 どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20596376

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/23 22:13(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん

私が呼ばれたようですが、
SFのケーブルはCJ4BMN-20(純正)
ケーブルの太さは2sqです。

5.5kWパワコン→ブレーカーのACケーブルはケーブル長にもよりますが8sqをよく使います。

パワコンの番号は連番でないのですか? ナンバリングの規則がよくわかりません。
1,2,3,4 A,B,Cの意味を教えてください。

書込番号:20596560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/01/23 22:54(1年以上前)

スレ主さん データの開示ありがとうございました。

一応、1Aを100として、発電量割合をそれぞれ出してみました。

1A (0) 4712 100
2A (0) 4279  91
2B (0) 4760 101
2C (0) 4849 103
3A (1) 4410  94
3B (1) 4728 100
3C (2) 4873 103
4B (18) 4554 97
4C (13) 4759 101

もっともブレーカーに遠い4Bや4Cパワコンは、やはり電圧降下による抑制が発生していますが、それでも実質的に発電量損失は3%くらいしか出ていないようですね。

2Aと3Aに関しては、6〜9%ほど発電量が落ち込んでいますが、電圧抑制によるものではないようなので、やはりシステム上の不具合を疑うべきですね。
モジュールの出力状態が正常か否か、接触不良等の不具合箇所がないか否か等を業者さんに点検をしてもらうのが良いかと思います。

書込番号:20596726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/24 16:56(1年以上前)

>gyongさん

パワコンのナンバリングは、行(1−4)と、列(A-C)の組み合わせです。
連番でもよいですが、どこからドッチ方向に数えるか忘れそうだったので、行列組み合わせで表記しています。

 また、ケーブルについては、パネル<-->パワコン間は当方も2sqでした。
ただ、パワコン-->ブレーカー間は被覆の太さ表示確認できず。
たぶん8sqくらいかと。

>CIS愛好家さん

 再計算、ありがとうございます。こうしてみますと、2A,3A,4Bが発電量が一段少ないのが改めてわかりますね。
1か月後の再測定結果も合わせて確認してみます。

書込番号:20598521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/03/13 10:12(1年以上前)

2/19に、1月にリセットしてからのPC毎の発電量を確認してきました。
また、3/11にも、2/19-3/11のPC毎発電量を確認してきました。

 PCの番号は前回同様です。

単位:kwh
1/21-2/19 2/19-3/9
1A 651 504
2A* 626 461
2B 659 509
2C 645 517
3A* 629 468
3B 657 500
3C 670 505
4B* 616 467
4C 660 497
------------------------------------
全体平均 646 492
"*"除く平均 657 505

 また、電気屋さんのご協力で、2A,2C,3A,3Cの直流側ブレーカーの電圧を測定できました.
これは、正午、晴天状態。PC背面の発電量は5.5kwhのフルマックス状態なので、差が小さくなっている
ハズですが、

2A 290V
2C 303V
3A,3C 300V
*パネルは3直4並。SV-170の1枚当たり定格電圧は87.5V

 となっており、電圧だけみると、2Aが少なく見える一方で、ストリング構成を考えると、3直ですから、
87.5V * 3 = 262.5Vが仕様の値であり、公差+10%勘案すると、288.75Vですから、電圧だけみると、
2Aが普通で、それ以外が「高すぎる」とみるべきなのかも・・・

 本来は、直流側の電流も図りたいのですが、業者が手配した電気屋さんは交流専門で、直流電流計を持っていないという・・・orz

 別件ですが、業者もフタを開けて細かなところに下りれば降りるほど、その実力が垣間見えてきますね・・・

書込番号:20734586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/14 10:15(1年以上前)

スレ主さん

>2Aが普通で、それ以外が「高すぎる」とみるべきなのかも・・・

それ以外が高すぎる、というよりも、やはり前回の測定同様に、2Aや3Aあたりの実発電量の落ち幅が気になりますね。

CISは光照射効果で定格値よりかなり出力値が高まるのが通例なので、台数の上からみても他のPCSの実発電量、電圧値が貴発電所の正常値と診るのが自然だと思われます。

当方の4直つなぎの三相CISシステムでも、入力電圧値は定格値を軽々超えてきます。
CISはそれが普通です。

特定のPCSだけ1割レベルで実発電量が落ちる明確な論拠を示し、それに対する実際の対処法を施すだけの責任が設置業者さんとしてはユーザーに対してあると思います。

接続不良、接触不良が本当にないのか等の基本的な不具合発見を含め、原因究明にさらに努めたいところですね。

書込番号:20737299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/03/18 21:53(1年以上前)

>CIS愛好家さん

 ありがとうございます。

 ご指摘の通りかと思います。
別のパネル、パワコンで稼働している発電所では、220枚のパネルを実装していますが、パワコン単位での発電量差異はあったものの、パワコンの再設定で解決しています。

 また、ソーラーフロンティアの324枚にはおよびませんが、200枚を超えるパネルを実装し、1枚ごとの少なからずばらつきがあるかもしれないなかで、パワコン別では差異出ていませんから、ソーラーフロンティアサポートの言い分も、心底信じきってはいません。

 今回の事象解決に向けてタチが悪いのは、業者側も、生憎私自身も、どうすれば原因が究明できるのかのスベを分かっていないことにあります。

 まぁ、業者さんは、ソーラーフロンティアのサポートを紹介してくる時点で、すでにサジ投げ状態ではあるんでしょうが・・・

 もう少し頑張ってみます!

書込番号:20748844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/19 00:33(1年以上前)

スレ主さん

一度、メンテナンス専門業者さんなどに相談されるのも一案かもしれません。

費用も発生するかと思われますが、産業用の長期事業での発電損失分を考慮した場合、かえって得策かもしれません。

http://solar-support.co.jp/consultation2.html

http://www.funai-service.co.jp/solar/plan.html

書込番号:20749249

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/19 07:27(1年以上前)

>じょんじょんじょんじょんさん

CIS愛好家さんもおっしゃっていますが、専門業者がIVチェッカーで調べないと原因は見えてこないと思います。
お付き合いしている業者ではトラブルシューティングは不可能かと。

書込番号:20749635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/04/10 23:17(1年以上前)

>gyongさん
>CIS愛好家さん

 ご指摘ごもっともな気がします。
ソーラーフロンティア本体のサポートに問い合わせましたが、結果としては・・・

「今回の発電量の差に関しては『異常』とは言い切れない状況でございまして、その『差』が発生する原因を『モジュールの個体差』だけに求める事は、計算上出来ないかと思いますが、パワコンの発電量表示にも多少の誤差はございますし(±5%以下)、お使い頂いている表示器(エコめがね)にも誤差範囲はあるかと存じます。
そういった正常な範囲の中での誤差かと存じますので、原因と特定をする事は非常に困難かと存じますが、今後も継続して様子を見て頂き、また気になる点があった際にはご連絡いただけるとありがたいです。」

 との、なんともそっけない回答に終わりました。

 近傍の気象観測データにある毎時日射量と、センサー毎の1時間当たり発電量の分布図をセンサー別に作ると、10%過積載しているにもかかわらず、別系統がピークカットでパワコン3台分のエコめがねセンサーで見る限り16.5kwhで頭打ち、きれいに横一線になるのに、問題の系統では、頭打ちしないという不思議な状況にもかかわらずです。

 とはいえ、ご指摘の通り、「疑わしい情報」の集合体であることから、こちらも上記サポートセンターの回答に対して、パワコン(orモジュール)の交換を強く要請できないところがあります。

 ざっと調べると、5万円くらいのようですね。
業者さんで持ってもらえないか聞いてみようかな。結構、高い費用を払わされているので・・・

書込番号:20807819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2017/04/11 09:59(1年以上前)

確かにモジュール、パワコンが原因とする範囲以上差異のものだと思いますので施工側の問題だとSF側も解答してくると思います。

そっけない返答ですが、私がSF側の立場でもそうするでしょう。

書込番号:20808579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/04/11 11:58(1年以上前)

SF社は、独自のパラメータを使った診断システムを用いて我々ユーザーのシステムを個別に鑑みて、異常か否かを判断するようですが、異常無しという許容範囲が広すぎて(甘すぎて)、実質的にはほぼ判断基準としては使えない、というのがCISシステムの実ユーザーである当方の考えです。

よってそのような基準値を元にしているSF社に尋ねても、モジュールやシステムレベルの正常か否かは判別できないでしょう。(監視システムの誤差のせい程度に結論づけられてしまう?)
(蛇足ですが、基準値的に甘いメーカーシミュレーション値というものに一喜一憂することの意味のなさも同様の意味合いから言えるかと考えます)

やはり先に述べた通り、思い切って一回は専門のメンテ業者さんに診て頂くのが得策かな〜という気がします。

書込番号:20808780

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

見積りの評価をお願いします。

2016/10/25 06:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

クチコミ投稿数:4件

現在 仮見積りのみですが 太陽光 3.3kw 蓄電池 4.2kw を2579040円で頂いています。
メーカー シャープ
太陽光+蓄電池同時取り付け
モジュール NQ-220AE 15枚×62850円
パワコン JH-42GM2P 216600円
モニター JH-RWL6W 77920円
CTセンサー JH-AS04 19600円
設置架台 218000円
専用ケーブル 2本 11000円
蓄電池システム 型番? 4.2kw 1050000円
設置工事費 150000円
足場代 50000円
系統連携申請立会検査費、現場管理費 15000円
合計税込2970393円でさらに2579040円まて値引きの提案を頂いています。

以上 評価をお願いします。

書込番号:20328765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:673件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/25 06:55(1年以上前)

>まっちゃん2581さん

モジュール NQ-220AE @62850円が高いです。
値引き額をモジュールの減額で吸収するよう見積もりの訂正をお願いします。

例によってモジュールの屋根レイアウト図をアップ願います。

書込番号:20328819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/25 09:11(1年以上前)

>まっちゃん2581さん

〉例によってモジュールの屋根レイアウト図をアップ願います。

ついでに地域と新築でなければ現在の電力会社の電灯契約の種別と前年の年間電気料金を教えて下さい。

書込番号:20329059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/25 10:05(1年以上前)

>まっちゃん2581さん

スレが複数あると返事がバラけるので移動させました。


朝早くから評価ありがとうござます 
見積書手元に無いので 縮尺も大まかな手書きの
レイアウト図を-添付します 
備考ですが 
太陽光は3.3kw-発電予定 
中部電力 
プランは従量電灯B 50A 電気代は8263円
(入居して9ヶ月分の平均)
ガス代は月平均6211円
になります。

書込番号:20329144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/25 10:06(1年以上前)

蓄電池を100万円と考えるとソーラー3.3kW部分が約48万円/kWとなっています。
正直この見積りは値引きゼロと同じです。

この金額は訪問販売価格ですが、訪販業者ですか?

地域相場を確認されるためにも一括見積りなどを利用されてみて下さい。


書込番号:20329147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/10/25 10:19(1年以上前)

早速の評価ありがとうござます 今は見積書が手元に無いので おおまかな手書きのレイアウト図を-添付します 備考ですが 太陽光は3.3kw-発電予定 中部電力 プランは従量電灯B 50A 電気代は8263円(9ヶ月分の平均)ガス代は-月平均6211円
になります。

書込番号:20329169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/10/25 10:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございました 一度 一括見積もりをしてみます ちなみに 蓄電池の必要性はどうでしょうか? 正直微妙な気が! 価格が下がるまで待ちかなとも考えています。

書込番号:20329231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/25 11:15(1年以上前)

蓄電池の必要性は災害時の備えのためにお考えであればいつ設置されてもよいです。

少しでも「元が取れるか?」をお考えであればしばらく様子を(10年程度)見たほうが賢明かと・・・
(バッテリーの寿命が約10年)

書込番号:20329260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/25 11:21(1年以上前)

>まっちゃん2581さん

自然災害の対処が不安であれば設置した方がしないよりマシでしょう。

因みに私は避難所に行きます。

書込番号:20329281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2706件Goodアンサー獲得:489件

2016/10/25 11:35(1年以上前)

まっちゃん2581さん

太陽光の部分だけで評価しますが
3.3kwと容量の少ないシステムですので、自家消費に費やすと売電に廻る電気が少なくなり、回収性が低下します。

稼働後の10年間で元取りを希望であれば、税込み100万円を狙った交渉をしてください。
買い取り価格31円が約束されるのは10年間だけです。

また蓄電池はまだまだ高額な商品なので、補助金ありきなら導入も考えますが、あっという間に完了しちゃいますからね。
わたしは現時点様子見です。

書込番号:20329311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/25 11:49(1年以上前)

>まっちゃん2581さん

ザックリの計算ですが
年間電気代を10万円で計算します。
太陽光で昼の電気代
蓄電池で夜と朝夕賄うので
年間電気代を0円とします。
(実際は基本料金や雨天時は買電になるので
3万円/年間ぐらいはかかると思いますが)
よって蓄電池の設置利益は10年間で100万円とします。

蓄電池の計算は終わりましたので

残るは太陽光の計算です。

kwあたりの年間発電量を1100kwとすると
3.3kw×1100=3630kw
現在は売電と買電はほぼ同じなので31円とします。
3630×31=112530の10年で
1125300円です

蓄電池1000000円
太陽光1125300円
合計 2125300円

10年間で約45万円の赤字です。
(実際はそれ以上と思いますが…)

書込番号:20329342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/10/25 12:04(1年以上前)

皆さん ご意見ありがとうございました 大変 勉強になりました 蓄電池は見合せ 3.3kwで10年でローン完済を目指し もう一度 検討してみます。

書込番号:20329379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/25 12:28(1年以上前)

>まっちゃん2581さん

この価格は青息吐息の訪販業者さんを支えるための金額で、スレ主さんは大幅な赤字になります。
蓄電池を除いてkW単価が30万切らなければ設置のメリットはありません。

蓄電池はお薦めしません。

@蓄電池の価格 >>>>> 電気代の節約額合計 なので大幅赤字になります。
  蓄電池の容量と充放電効率の関係から、日常生活ではメリットはありません。
A日常生活でメリットなくても、災害時の停電に安心を買うという方もおられますが、家庭の全電力が賄われた快適な
  生活ではなく、一部の照明、TV、冷蔵庫程度と少しの不便は避けられません。
B災害時の翌日から晴天が続けばいいですが、天候不良だと蓄電池は2〜3日しかもちません。
  台風災害は翌日晴れますが、地震災害だと天候不良が多いです。
C災害時の停電復旧はたいていの場合、1〜2日と短期間です。

一生の間に1回直面するかしないかの災害停電に、
・ 今後10年以内(蓄電池の寿命)に直面すると考えて100万円の安心料を払うか
・ 1万円くらいで災害グッズを揃えて、1〜2日の停電の不便をがまんするか
はスレ主さん次第です。 
お住まいの地域の災害リスクをよく検討されて設置下さい。

書込番号:20329429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2016/10/25 17:34(1年以上前)

>ある坊主さん

ちょっと補足しますと。

>年間電気代を10万円で計算します。
>太陽光で昼の電気代
>蓄電池で夜と朝夕賄うので
>年間電気代を0円とします。

これを実行するためにはとても大きな蓄電池が要ります。(最低限10kW位は要るかも)
なので、当然ながら導入コストはかさむことになりますね。
4.2kWでは半分もたないのです。


書込番号:20330043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/25 18:10(1年以上前)

>晴れhareさん

家庭環境にもよりますが4人暮らしだと
やっぱり8.4kwの方でないと無理ですよね。
42円組の人柱に期待します(笑)

書込番号:20330128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/26 08:39(1年以上前)

>ある坊主さん
>晴れhareさん
蓄電池は指定回路になると思うのですが、容量の大きいIHとかも接続は可能なんでしょうかね?

生活に必需な照明等を接続しても電気代には、ほんの少ししか貢献しなさそうですよね。

書込番号:20331869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2016/10/26 09:21(1年以上前)

>しょういち720さん

使える家電はについては自分も詳しくないので、他の方にお願いしたいと思います。

多分なら大きい物(IHやエアコン) はダメでしょうね。
…これは容量もあまり関係ないと。

書込番号:20331950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:258件

2016/10/26 09:58(1年以上前)

連投ですが。

200V対応の大きいのも有るにはありますね。
ただ、お値段はどうかなぁ…。

書込番号:20332009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/26 12:27(1年以上前)

>しょういち720さん

容量(kWh)=出力(kW)×使用時間(h) の関係なので、
蓄電池システム(または充電機能付きパワコン)の出力(kW)内であれば使えます。 

充電機能付きパワコンが5.5kWで蓄電池の容量が4.6kWhだとします。
停電時でも晴天であれば、IHが2kW、エアコンが2kWだと計4kWなので使えます。
(ソーラーの発電が5kW以上あれば充電しながら使えます)。

一方、夜間だと条件は変わってきます。
蓄電池というのは実際に使える容量は7割くらいなので、容量4.6kWhだと実際に使える容量は3.2kWhになります。
なので夜間だと、IHとエアコンの4kWで使えるのはわずか48分(0.8時間)程度ということです。4kW×0.8h=3.2kWh

消費電力の大きい家電は、使えても短時間しか使えません。 

書込番号:20332298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/26 13:08(1年以上前)

>そらとやまさん
やはり、その程度ですよね。

そう考えるとやはり非常時用としかならないですよね。

書込番号:20332410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/26 13:52(1年以上前)

>しょういち720さん
そうです。蓄電池は非常用です。

ただ、非常用にしてはあまりにも高価で買ってくれないため、日常使用でも節約出来るので少しは足しになりますよ、ということがアピールされています。

少しは足しになるだけで、どのメーカーもお得ですよ(儲かります)とは言っていません。。

でも、このアピールが一人歩きして、蓄電池付けると電気代節約で儲かる!と誤解されている人が出てきています。
年間の電気代は1万数千円程度節約出来ますが、電池寿命が約10年なので、十数万円しか節約出来ません。価格が100万円もするので、補助金50万円貰っても大幅赤字になることがわかると思います。

書込番号:20332475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電 メンテナンス・保証」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 メンテナンス・保証を新規書き込み太陽光発電 メンテナンス・保証をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月21日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)