太陽光発電 シャープすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

太陽光発電 シャープ のクチコミ掲示板

(1430件)
RSS

このページのスレッド一覧(全191スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:3件

太陽光発電の見積もりを初めて依頼しました。見積もり内容が正しいのかどうか、ご確認頂けないでしょうか?

個人的に調べる限りNQ-220AEの単価が高いのでもっと値引きできるのでは?と思いますが、次期モジュールも8月に出るので、型落ちとしてもっていきたいと考えています。

また、設置場所が小さいこともあり、太陽光発電としては、ギリギリなのか?気になっています。

有識者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

2016/05/29 23:38 [19915194] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

補足です。
大阪在住で、大阪での見積もり内容です。

2016/05/29 23:45 [19915220] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>あびたかさん

 シャープはあれですので、特価がでません。アメリカサンパワーパネルを採用しているとはいえ、少々高い印象です。

 べたですが、パナソニックHIT 12枚の見積もりをされてはいかがでしょうか?
 こちらは小さい2.7kWパワコンのラインアップがありますから、より適切な構成になります。
 税込み105〜110万円を狙いたいところです。

2016/05/30 04:56 [19915520]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

> gyongさん

返信、ありがとうございます。

パナソニック製は、屋根の構造上、設置けれないそうです。

110万くらいまで値引き出来ないか、頑張ってみようと思います。

2016/05/30 07:29 [19915650] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件

あびたかさん

2.6kwですか!
自家消費次第では、メリットないかも知れませんね。
やるならkw辺りの価格で25〜27万円当りを狙って下さい。
SHARPは大手住宅メーカーとつるんでいますので、なかなか安く出してくれないようです。

長州産業のHITまたはオリジナルパネルも検討してみたら如何でしょうか?

2016/05/30 10:18 [19915926] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>あびたかさん

失礼しました。
NQ-220AEですね。これはアメリカサンパワーパネルではなく、シャープ自社製です。
(アメリカサンパワーはNB-245AB)

NB-245ABも搭載できないのでしょうか? また自社施工でしょうか?
パナソニックHITは搭載できないとのことですが、シャープ贔屓あるいは、パナの施工IDを持っていない場合、施工できないと回答があるかもしれません。

2016/05/30 12:45 [19916183]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:3件

我が家の発電量です。
公称出力 5.365kW(南面設置3.057kW+東西面設置2.308kW)
4月の合計発電量は、623.4kWでした。

これって発電量は、多い方なんでしょうか。

2016/05/06 02:14 [19850058]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1882件 縁側-とりあえずの掲示板

お住まいの地域次第で答えが変わりますが・・・

もし宮崎だったら、多いです。
もし長野だったら、少ないです。
もし大阪だったら、普通です。

2016/05/06 04:07 [19850124]

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

4月の発電量。
623.4kWh÷5.365kW=116.1kWh/kW・月

地域がわからないので何とも言えません。
ソーラークリニックという太陽光発電健康診断サイトがあるので登録して比較してみてください。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/

2016/05/06 05:43 [19850171]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件

*あまがえる*さん

我が家の4月の発電量です。
北関東在住 Panasonic-HIT244(26枚)6.34kwシステム
南一面 勾配20度遮蔽無し

発電量667kwh(1kw当り105kwh)です。

ちなみに過去最高は昨年5月で
発電量1060kwh(1kw当り167kwh)です。

同じ季節であってもお日様の機嫌次第で、こんなにも差が出ます。

ということで、一概に設置条件や地域の異なる設備と比較しても、*あまがえる*さん宅の設置設備が健全だという証明にはなりません。

今年4月の623.4kwhをベンチマークと記録し、月々の推移を見守られてください。気象庁が発表する、地域ごとの全天日射量と比較するのも宜しいかと!

2016/05/06 06:57 [19850230] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件

>*あまがえる*さん
東西面追加分ですね。

我が家も南2.7kw東・西面1.5kw×2=3kw
合計5.7kw
と近い環境です。

しかし九州の大分県で現在は雨や曇りが多い状況です。

4月末に連系の為まだなんとも言えませんが地域の差というのも気になりますよね。

2016/05/06 10:44 [19850653]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

みなさん、ご意見有難うございます。住まいは神戸市西区です。ソーラークリニックおもしろそうですね。登録することにしました。神戸も4月はお天気悪かった日が多くありました。日射時間は、気象庁で調べると184.1時間でした。お天気が多い日が続けば5月が一番ピークとなります。同じ公称出力で、他のメーカのものと比べて見たいです。

2016/05/07 01:22 [19852881]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 heilelさん
クチコミ投稿数:10件

シャープの太陽光発電システムの見積もり評価お願いいたします。

NU-215AE 23枚 4.95kw セキノキャッチ工法
価格は総額1512000円で補助金50000円が出ます。

シャープの太陽光発電事業今後どうなると思いますか?

見積もりを出してきた会社は保証があるから大丈夫と言っていましたが・・・

2016/04/29 16:50 [19830178] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>heilelさん

 北陸電力管内のようですが、多雪地域でしょうか? 積雪に耐えられるのか確認が必要です。
 キロワット30万円ですから、多雪地域でない気がしますが。

 シャープはさらに1,000人リストラするということで、不振の太陽光発電部門がターゲットにされているようです。事業譲渡されてもメーカー保証は残るとは思いますが・・・。
 

2016/04/29 20:29 [19830767]

ナイスクチコミ!1


スレ主 heilelさん
クチコミ投稿数:10件

返信ありがとうございます。
設置地域は富山県です。

シャープの太陽光事業はどうなるかいまのところどうなるかわかりませんよね・・・

2016/04/29 22:20 [19831147] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:13件

いつもお世話になっております。
ピーク発電量は、どのくらいまで出るものですか。?
シャープブラックSOLAR210W40枚8.4Kwです。
本日のピーク発電が8.93Kwこんなに一瞬でも発電すると
故障など起きないのですかね。
発電開始が昨年7月からです。
相変わらず月に300分ぐらい電圧上昇抑制もかかっております。
何か関連がありますでしょうか。

2016/04/18 03:49 [19797759]

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>サノマル大好きさん

シャープ ブラックソーラー8.4kWで、4/17のピーク発電が8.93kWですか。南1面設置でしょうか?
超過106%とさほどではないので大丈夫でしょう。入力上限があり、それ以上はカットされるだけですので。
ちなみにパナソニックのパワコンはパワコン容量以上の入力はカットされます。

ピーク発電量は電圧上昇抑制とは関係ないですが、月に300分は多すぎます。
春から秋がどうしても多くなりますが、うちは月に多くても5分くらいです。
電線の太さと長さが関係しますので販売店に見てもらった方がいいです。

2016/04/18 06:32 [19797856]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
南より若干西寄りで、勾配10から15度ぐらいです。
ピーク発電8.4kw超えても問題ないのですね。

電圧上昇抑制については、日曜の企業のお休みの時のみですので
対応できないみたいです、通常日は抑制0分です。
電線張り替え工事及びトランスタップ調整等東電にて無料対応済み
です。

2016/04/18 13:28 [19798585]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

この時期に8.4のシステムで8.9が出るんですか?

うちはPanasonic244  11kwなのですが、今日の神奈川県は晴天だったのに、MAX9.1kwでした。

ちなみにモニターがなく、パワコンで11〜13時をちょくちょく確認しただけですけどね。

なんででしょう?

ちなみに神奈川の今月は悪いです……19日でシミュレーションの50%がやっと越えました。今日は68kwを発電してちょっとほっとしました。

2016/04/19 22:29 [19802467] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

こんにちは、うちはピーク発電はいいのですが、一日の発電量としては、
あまりよくありません。16時ごろになると山の影がかかりますので
それと、埃とかが他の地域よりかなり多く環境の悪いところですので

一日の発電量は、54Kwが今までで最高値ですが、これはつい先日のことです。
今月は何回も記録更新となりました。これからが楽しみです。

2016/04/19 23:07 [19802602]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

>サノマル大好きさん
うちも一緒ですよ。夏は17時、冬は15時、今は16時に山で完璧に影です。

54の8.4だと1kwあたり6.4じゃないですか。
うちは6.1です。

はぁ〜。山動かないかなぁ笑

2016/04/19 23:51 [19802733] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

>アサソンさん

家もほんとに一緒ですね。夏は17時、冬は15時、今は16時に山で完璧に影です。

ただ一つ違う点があります。

何年か前にソーラー設置しようと思いましたが、夏15時・冬13時頃完全に山の

影に入るため設置断念しておりましたが、山の採掘(石を取り砕石にするため)

ここ数年で山が低くなりましたので設置しました。

あと数年後は、30m〜40mは、低くなると思い設置に至りましたよ。

2016/04/20 08:37 [19803305]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

>サノマル大好きさん
あはははは〜
山が動いたんですね!

いいですね、うちは完全に住宅地なので山が削られることはなさそうです。
ようやく設置して一年がたち、総発電14000kwをこしたので影があっても設置して良かったと感じでおります。

2016/04/20 11:04 [19803558] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

先日よりお世話になっております。
以前、Qセルズの見積りについて質問させていただいた者です。あれから複数見積りをとり、現在この2つのどちらかにしようと思っております。
単価の安いQセルズか、品質のパナソニックか…
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

2016/04/05 22:01 [19762155] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1028件

ぺこまさん

こればかりは、ぺこまさんが太陽光に求めるものと価値観で決めることです。

記述されてるように安価で回収率を選ぶか
品質と国内メーカーという(保証の継続性)安心感で選ぶかです。

わたしなら
Panasonicで、この30.1万円/kwをベースに
複数の業者で競わせます。
家庭用の低容量太陽光でQセルズに食指は動きません。


2016/04/05 22:25 [19762261] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>REDたんちゃんさん
返信いただきありがとうございます。
Qセルズは回収は早そうですが、パナソニックの安心感は大きいですよね…
価格は10社ほど競っていただいたのでほぼ下限という感じです。しかしパナソニックでこの価格は捨てがたいですよね!

2016/04/05 23:24 [19762500] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>ぺこまさん

Panasonic だいぶ安いですね!!

自分なら
Qセルズ が思いのほか発電しなかったり、
すぐ壊れても後悔しないぐらい
良いと思える何かが有れば選びます。

シャープの所へ書き込みしているのは
シャープも気になってたりしませんか?
見積もりだけでも取ってみては如何ですか?

先行きが不安ではありますが
それでも最近ブラックソーラーを購入したのは、
シャープが好きだからです。

参考になるかわかりませんが書かせてもらいました。

2016/04/05 23:27 [19762515]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件

リムラさん

シャープが好きだからです!

すごくいい。 愛情を感じます。

福山ガリレオには「論理的ではない」と叱られるかも知れませんが、そういうのあって私はいいと思います。


ぺこまさん
10社比較の最廉価ですか。
取り付けされる屋根の仕様や材質が分かりませんが
この価格をもってシミュレーションでは採算性取れていますか?


2016/04/05 23:52 [19762636] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>リムラさん
返信ありがとうございます。
実はシャープも27万/kwほどで見積りいただいたのですが、妻と話し合った結果この2つに絞ろうということになりました。少し高いですがパナソニック好きなのです(笑)

2016/04/05 23:54 [19762649] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>REDたんちゃんさん
屋根の形状は切妻で材質はスレートです。
シミュレーションだと8.7年で回収できるようになっています。

2016/04/06 00:00 [19762675] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

>ぺこまさん
Qセルズですが、安いといっても悪いパネルではないですよ。
前年もSolar Industry Award 2015という世界的なソーラーパネルのイベントで最優秀賞を受賞してます。
母体が今はハンファですが、製造ラインや管理体制は当時のQセルズのものを使っているようです。
保証に関しても、ハンファという巨大企業ですので、仮に日本から撤退しても保証が継続する可能性はけっこうあると思ってます。

2016/04/06 07:51 [19763184] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さん

>単価の安いQセルズか、品質のパナソニックか

Qセルズは、品質という観点から見ても秀逸です。サンパワーやソーラーワールドと同様に高品質モジュールだと言えます。いわゆる安価海外製ものとは品質的に一線を画すものであることだけは確実です。

以下の点が検討事案かと思います。

@この2つのシステムの実際の実発電量比較をしてはいませんが、おそらく単位kW当りの実発電量はHITが優るのではないか?と思われる。
(もしそうではない、という方がおられたら、実検証データにて是非教えて下さい。)

A保証面は確かに海外製とは言え、しっかりとしていることは間違いとは思われるが、現在は韓国のハンファの傘下なので、そのあたりが少々引っかかる。
ちなみに、私もQセルズは検討したことがありましたが、担当施工業者さんがこのメーカーの日本担当社に保証の件を聞いたところ、「撤退した場合の将来の保証のあり方」という点で不安なものを感じた、とのことで見送りました。

但しそれは2年以上前のことなので、現在の状況はその後変わっている可能性もあります。
韓国は財閥支配の体制が強く、しかも政権が変わるとその影響を強く受ける、という話しもあり、安定感という点で見ると、やはり国内屈指のパナのほうが良いかな〜という考え方もあるようです。

以上のような情報もありますが、あくまで参考程度にして頂き、いろいろと調べてもまあ大丈夫だろう、ということならハンファQセルズでも悪くないかとも思います。

ちなみに、もし自分だったらパナのHITを選択すると思います。
実発電量ナンバーワンのCISと同じ土俵に立てる性能をもち、(実検証済みです)国内屈指の売れ筋メーカーで保証面でも国内企業ということになれば、まあ万全、HITを選ばない理由が見つかりません。

2016/04/06 10:11 [19763454]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

>ぺこまさん
10年間という限られた固定買取でみると、発電量に多少差があっても、30万差があれば収支はQセルズのほうが良いと思います。
品質は両方とも定評があるので、そのあたりの価格と保証のバランスで判断されるとよいとおもいます。

2016/04/06 11:08 [19763557] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

>ぺこまさん

シミュレーションが解りませんが、仮にパナソニックの方が10%年間発電量が多ければ、10年で20万円程度の収入増が見込めます。
5%でも10万円程度は価格差を埋められますし、明確な比較データがないので、あくまで期待になりますがパナソニックが好きでしたらそれを期待してみてはどうでしょう?

個人的にはその方が面白そうですし、メーカーとして見栄えもいいかも?です。

固定買取は10年ですが、もしかしたら10年先も多少の価格で売電出来るかもしれませんし、発電量は少しでも多い方が嬉しいですよ。

もうシャープは見限られてるかとは思いますが、もし再考された場合の参考として
シャープは国内生産のブラックソーラーと海外サンパワー製のものがあり、サンパワー製なら27万円は価格として妥当な線ですが、ブラックソーラーが27万円ならかなり安い価格といえます。

まぁ今シャープは会社がアレがアレな状態ですから強くお勧めは出来ませんが。

2016/04/06 12:49 [19763763] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>yasumax711さん
なるほど、Qセルズは性能も優秀なんですね。
変換効率だとついパナソニックに目がいってしまって…
業者に確認したところ保証はハンファがもつので、仮に日本から撤退しても保証は継続されるとのことでした。

2016/04/06 14:49 [19763975] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>CIS愛好家さん
発電シミュレーションですが、パナは6.12kwで6770kwh/年、Qセルズは5.95kwで6905kwh/年となっております。パナは控えめ、Qセルズは強気のシミュレーションのためこうなるらしいです。保証はどちらも問題ないようですが、やはりパナの方が長期で見た場合は良さそうですね。思ったより発電しないなんてこともなさそうですし。
とても参考になりました。ありがとうございます。

2016/04/06 16:30 [19764158] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>yasumax711さん
そうなんです。あくまでシミュレーション上ですが、10年間でみるとQセルズのほうが収支はやや上でした。しかし、10年間で太陽光との付き合いが終わるわけではないので、長い目でみればパナかなと思い始めて来ました。

2016/04/06 18:02 [19764300] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

>ぺこまさん

品質というのは、発電能力だけでなく、ホットスポットの有無、品質のバラツキ、経年劣化等、総合的な品質です。
変換効率はHITが優れていますが、実際の発電は天候や気温など様々な要素に左右されますので、変換効率だけでは判断できない部分もあります。
Qセルズは特に曇や雨での低照度下での発電能力に特化しているようなので、そのあたりで効率の差をカバーしているのかと思います。
価格も適正ですし、保証も大丈夫とのことならどちらを選ばれても良い選択だと思いますので、楽しんで納得いく選択をされてください。

2016/04/06 18:06 [19764315]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>80ヴォクシーさん
そうですね、パナの発電量に期待してみるのも面白いですね。シミュレーションだとQセルズとパナでは発電量の計算が若干違う(Qセルズは強気、パナは控えめ)ので正確な差はわかりませんでしたし。
京セラはブラックソーラーではなくて普通のパネルでした。

2016/04/06 19:51 [19764529] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>yasumax711さん
品質と一言に言ってもいろいろあるのですね。
非常に悩んでいますが楽しいのもあります(笑)
納得いくまで悩んでみようと思います。
色々アドバイスいただきありがとうございます!!

2016/04/06 20:03 [19764561] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さん

>発電シミュレーションですが、パナは6.12kwで6770kwh/年、Qセルズは5.95kwで6905kwh/年となっております。
>パナは控えめ、Qセルズは強気のシミュレーションのためこうなるらしいです

シミュ値については、こんな言い方すると怒られそうですが、はっきり言って当てになりません。
当方なんか、ソーラーフロンティア社から出された年間のシミュ値にたいして、

三相パワコンシステムの産業用で7%増し   
単相パワコンシステムの家庭用で15%増し  という結果でした。

それだけならまだしも、何とSF社から出されたシミュ値は、三相パワコンの方が単相パワコンよりシミュ値は高いはずなのに、結果的には全くその逆という、笑い話のような状態となりました。

まあシミュ値は、事業収支のおおよそを計算するためのあくまでも目安か参考、もしくはその線の発電量を切らずに行ってほしいな〜というあくまで最低ライン値くらいの位置づけに考えておいたほうが良いかと思います。

それから、ソーラークリニックで出された、システム出力係数を見てみると、シリコン結晶系を1とすれば、HITが1.06、CISが1.1という割合になります。
いくらQセルズが優秀でも、単位kWあたりの実発電量でシリコン系がHITを1割以上上回るなんてことは、おそらくないと思います。
当方の屋根上の単結晶シリコンも、半分は国産バックコンタクトでもう半分は品質に定評のあるサンパワー製ですが、概ね実発電量は、CISの1割減となっています。
Qセルズも概ね、サンパワー製と同等レベルだろうと推測しますが、もし「そうでない、HITに匹敵するかそれ以上だよ」とおっしゃる方がおられれば、是非ともそのデータアップをして頂きたいです。

但し、低照度における発電性能は確かにQセルズは良さそうですので、曇天の多い地域では実発電量でアドバンテージになるかもしれません。

いずれにせよ、実発電量は日照条件はもとより、電圧降下や電圧抑制、温度による損失、影による影響、またパワコンの変換効率など諸々の条件によってさまざまに変化しますので、シミュ値はおおよそのザックリしたもの、と考えるべきです。

2016/04/07 00:13 [19765434]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>CIS愛好家さん
とても詳しく説明していただきありがとうございます。シミュレーション値はあまりあてにしない方が良さそうですね。目安程度に見てみます。
私のいる地域は日本有数の日照量がある地域らしいので、Qセルズの強みはあまり活かせないかもしれません…そのあたりもよく考えてみようと思います。

2016/04/07 10:39 [19766218] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さん

>私のいる地域は日本有数の日照量がある地域らしい

楽しみですね。
当方の地域も、日照条件は悪くありません。こちらは長野県南部になります。
HITなら、年間1,500kWh/1kW当りくらいを叩きだすこともあります。

スレ主さんの業者さんが、HITの6.12kwで6770kwh/年とのことで、1kW当りで1100kWhとなりますので、確かにだいぶ控えめと言えるかもしれません。
私の地域の6.12kWのHITなら、おそらく年間で9,000kWhは下らないと思います。

ちなみに、当長野県の東部地域(東信地区と言います)は、年間実発電量は全国一日、二だと思います。(CISを使った場合、年間実発電量は1kW当りで、1,600kWhもしくはそれ以上に到達します)

関係ない話しですが、大河ドラマの真田の拠点のある上田城とかその周辺地域がまさにその辺りです。

真田もその昔は全国に名を馳せたようですが、この地域のソーラーも全国に名を馳せているはずです。(笑)
当方のソーラーのある県南部は、そこよりはワンランク落ちます。
やはり真田には勝てません。(笑)

>Qセルズの強みはあまり活かせないかもしれません

ソーラーの性能は単に発電量だけではなく、今後の対経年劣化性能も大切だと思います。
職人気質のポリシーで作られたQセルズの強みは、そういう部分で考えても決して悪くはなさそうです。

良い製品同士、じっくり見比べて1本に絞り込むのは、なかなか難しい部分もありますが、是非頑張って頂きたいと思います。

2016/04/07 13:48 [19766617]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺこまさん
クチコミ投稿数:15件

>CIS愛好家さん
長野県はかなり発電するんですね!
6.12kwのせて年間9000kw発電してくれたら最高ですね!
私は静岡県西部に住んでいますが、そちらほど発電するかどうか…(笑)
どちらを選んでも損は無さそうなのでじっくり悩んで決めていこうと思います。

2016/04/07 22:01 [19767929] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ50

返信58

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

2016/03/21 発電グラフ

2016/03/21 発電数値

2016/03/21 発電数値 月間

太陽光発電について教えてください

パネルは、シャープのブラックソーラー220w
枚数は、 24枚で 5.28kw
パワコンは、5.5KW  8枚を3系統
屋根は、4.0勾配
方角は、南1面
影などはありません
場所は、愛知県瀬戸市

2016年3月19日の日中よりスタートです、
データを記載しました。

モニター表示の内容です。
日付          発電量    ピーク発電量
2016年3月19日  11.0kw  3.4kw
2016年3月20日  22.3kw  3.1kw
2016年3月21日  22.5kw  3.1kw
2016年3月22日  22.0kw  3.0kw
2016年3月23日  17.0kw  3.2kw
2016年3月24日  22.0kw  3.2kw
2016年3月25日  22.9kw  3.4kw
2016年3月26日  22.7kw  3.1kw
2016年3月27日  18.5kw  3.1kw
2016年3月28日  18.0kw  3.4kw
2016年3月29日  18.5kw  3.2kw

発電量が少ないように思うのですが
思い過ごしでしょうか?
教えてください、お願いします。



2016/03/31 02:09 [19744533]

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11935件

リムラさん

21日だけのグラフでは正確に言えませんけど抑制はされていない様ですし、設置条件の割にはピーク時も1日の発電量も少なめだと思いますので一度設置業社に接続点検等を受けてみて下さい。

2016/03/31 04:39 [19744619]

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>リムラさん

 発電グラフでは電圧上昇抑制が確認できませんでした。
 モニターに電圧上昇抑制履歴画面があれば、それもチェックしてみてください。

 まれに配線ミスの可能性もありますので、各回路をIVテスターでチェックされると良いと思います。
 なお、IVテスターはメンテに役立つもので施工店が持つべきものですが、50万円くらいするので持っていない業者が多いです。

2016/03/31 06:33 [19744699]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

>リムラさん

当方、岐阜県ですが3月20日よりソーラーフロンティア5.1キロ発電ですが(正確にはシャープ3.5キロに追加)
南一面、1.5度勾配の今日迄の発電総量が186キロです。このシステムは影の影響があるのですが、近隣の建物等の影響があるならそれ位でもおかしくは無いのでは?
ちなみにシャープの方は今月の予想をすでにクリアして本日次第で予測値113%位ですね

2016/03/31 08:09 [19744852] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さん

当方は長野県南部になります。
屋根上家庭用が南一面のシャープの5.17kWですが、完全な晴天日なら今の時期、30kWhは超えます。

スレ主さんのグラフのキレイなカーブを拝見する限り、電圧抑制による売電損失もないかと思われます。(正午前後注視して見ても)
もし発生していても、一日数時間レベルの抑制が出たとしても、実質的な損失分は1割程度なので、抑制による損失で発電量が低下しているとは考えにくいでしょう。

念のため、サービスマンモードにて抑制履歴を詳細に調べられると確実です。
サービスマンモードは、やり方は超簡単ですが、業者さん専用モードなので取説にももちろん載ってませんし、この板で公に公開することは避けますが、業者さんにお願いすれば簡単ですし、やり方を教えてもらっておくと今後便利です。

やはり配線等に問題ないかを、担当業者さんに調べてもらうのがよろしいかと思います。

2016/03/31 09:48 [19745050]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11935件

リムラさん

設置条件が良いだけに快晴は30kwを超えても可笑しくありませんので発電量は少ないと思いますよ。

2016/03/31 10:28 [19745139]

ナイスクチコミ!1


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>湯〜迷人さん

有難う御座います。
モニターに
「電圧上昇抑制機能は働いていません。」
と表示されていますので大丈夫だと思います。
ひょっとすると今は働いていないと言う事かもしれませんが・・・。

業者さんに点検をお願いしましたが
1日に 22.9kw  出ていれば良く発電してるので
大丈夫と言われ、シャープの人も問題ないと言っている
と言われ一か月の発電で見て欲しいとの事でした。

業者さんに聞きましたが、
快晴で30kwは3月下旬でブラックソーラーでは出ないとのこと
そういえば、30kwでたのは3月でも上旬だったりしいないと聞かれましたが
3月20日からとでは条件が違うとか言われていました
でも、今思うと、3月20日より3月上旬のほうが条件は悪いと思うけど・・・・。


>gyongさん
有難う御座います。
IVテスターは持って無いとの事でした。
施工の時は電圧のみ測定していました。

>ヨッちゃん032さん
有難う御座います。
1.5度勾配で影の影響があるのに良い値ですね、うらやましいです。
私の所は、影を作るような物は無いです。

>CIS愛好家さん
有難う御座います。

担当業者さんに問題ないか調べてほしいとお願いしましたが
1日に 22.9kw  出ていれば良く発電してると言われまして、
担当業者さんの試算は、1か月に520kwhだったので
それを上回る数字といわれまして・・・。

1日に30kwh出ている人がいると言っても
ネットの話は信用できないとか
シャープでもNB-245ABは晴れの日はブラックソーラより良い値がでるからとか
立地の条件とか
空気が澄んでるとか
雨上がりとか によって条件が変わるから
一概には言えないとの事、

確かにそうかもしれませんが、
立地的にも郊外で
緑に囲まれていて
空気は比較的きれいだと思います

連係開始日は、
前日から朝まで雨が降っていて
空気やパネルもきれいになっているのでは?と聞いてみると

1か月単位で見ないと解らない
試算より良いのだからと話が戻ってしまい 
なんか残念な感じです、

実績が多い業者さんなので
他のお客さんに聞いてほしいと
お願いして電話を終えました、
期待せずに
連絡を待ってみようかと思います。

業者さんにわかってもらうのが難しいのか
解らない事にしてやり過ごそうとしているのか
もやっとしています。



2016/04/01 01:38 [19747535]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11935件

リムラさん

当地は茨城県つくば市ですがご参考まで・・・
自宅屋根には南面約3kw西面約2kw4.5寸勾配で設置していますが、晴れ日には25kw/日以上を連発していますし瞬間でも4.7kwは出ていました。

設置条件・システム容量共にリムラさんの方が良いのですが、気温の差が若干有るのでしょうか?
後はソーラークリニック等に登録し同じ地域・ほぼ同じ設置条件のシステムと比較してみると解りやすいかと思います。

2016/04/01 05:30 [19747641]

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>リムラさん

>1日に 22.9kw  出ていれば良く発電してるので
>大丈夫と言われ、シャープの人も問題ないと言っている

となると、ブラックソーラーの性能はCISやHITより大幅に劣ることを認めることになりますね。
パネルの不良もありえます。こうなるとIVテスターがなければ特定ができません。
業者は自社施工ですか? 実績が多い業者さんならIVテスターは持っていないとモグリですよ(笑)。発電量が少ない申し出にどのように対応されているのでしょう。 報告書もなしですか?
どこの業者か教えてもらえますか?

パワコンの形名を教えてください。シャープパワコンはデルタ電子、田淵、シャープ製の3つあります。どれも変換性能が異なるので知りたいです。

あと、発電量健康診断ができるソーラークリニックへの登録もお勧めします。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/

2016/04/01 07:45 [19747828]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11935件

リムラさん

>3月20日より3月上旬のほうが条件は悪いと思うけど・・・・。

日照時間でしたら後半の方が若干長くなるのですが、太陽光発電は気温が低い程変換効率が良い為に発電しますので月初の方が特に瞬間発電量は多いかもしれませんね。

2016/04/01 08:01 [19747865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

>リムラさん

言葉が足りませんでした。
直接的な影の影響では無く山や大きな構造物の為、周囲の地域と比べて日照時間が短いなど無いですか?
我が家とそちらで100qも離れて無いと思うのですが朝イチの発電が我が家より少ないと感じております

2016/04/01 08:13 [19747883] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:50件

ストリングスマップ一例

I-Vカーブテスト画面

スレ主様 はじめまして 自分の場合、去年秋に設置業者にIVカーブトレーサーで検査して頂きました


東芝(サンパワー)からスカイジャパンのシステムに換え、
発電量(最大発電値)が低いと感じ、異常が無いか検査を考えました、最終的に行き着いたのがIVカーブトレーサーによるテストです。


過去の実際の日射量を参考にするシュミレーション、又親のソーラーシステムとも比較し結果を設置業者/パネルメーカーに提示して検査を求めました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tsuredure/diagn1.html(使ったシュミレーションです)


設置業者に連絡した所、最初はIVカーブテスターを持っていないと言っておられましたが、
パネルメーカーに「設置業者がIVカーブテスターを持ってないので、そちらが推奨する検査機関を紹介してください」とメールしたら、
メーカーから設置業者に連絡が入り、設置業者は本当はテスター持っており検査して頂く運びになりました。
結果、自分のシステムには異常は無かったみたいですが、
実際にIVカーブテストをしないと定格値に対して正常に実出力が保たれているかが分かりません。

自分も色々な検査会社を調べメールでやり取りした結果、 第三者検査機関では太陽光発電検査協会(PIA)がいい(他に無い)と感じました。


先ずは検査前に設置業者にパネルと接続箱の各ブレーカーとの結線の分かる配線図(ストリングスマップ)をもらう事が必要です。
更に事前に検査機器のデータの読み方、検査方法の確認など分かった上で検査に立ち会うことが重要だと思います。

第三者機関による検査は任せておけばよいですが、設置業者による検査の時は リムラさんが必ず立会い、しっかり検査方法に間違いないか確認する事が重要です
自分の場合接続箱が高所でしたので、三脚をたてて接続箱をアップで検査開始から終了までビデオカメラ撮影しました。
検査はどの様にでもごまかすことが出来ます。(自分が設置業者なら軽微な事だったらごまかしてしまうかも・・・)

PS
リムラさんが、発電量が少ないのではないかと設置業者に伝えたことに対して設置業者はシステムが健全である根拠を
I-Vカーブトレーサーで示せば良いだけだと 自分は思います 簡単で極当たり前なことだと思います

2016/04/01 11:33 [19748236]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

シャープブラックソーラーの発電量について

当方岡山県でNQ220AE 42枚の9.24kW、パワコン40FB2が2台、南東の3寸一面設置の条件です。

3月の発電量は1180kWhでした。
出力抑制により20kWh位損失がありましたので、実質の能力としては1200kWh位は発電したものと思います。

地域や天候にもよるでしょうが、kWあたり129.8kWh出ているので、Hit等と比べても悪くは無い発電量はあるはずです。

比較参考の為、数値を記入しておきます。
19日 27.7kWh
20日 56.2kWh
21日 59.6kWh
22日 56.8kWh
23日 50.4kWh
24日 43.3kWh
25日 42.2kWh
26日 56.6kWh
27日 46.1kWh
28日 48.6kWh
29日 45.5kWh
30日 39.8kWh
31日 36.6kWh

最高値 21日 59.6kWh 終日曇一つ無い晴れ
最低値 9日 4.3kWh 終日厚い雲の雨



2016/04/01 12:43 [19748405] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>80ヴォクシーさん

 ブラックソーラーはHITに引けをとりませんね!!

>リムラさん

 今の発電量をもって正常と勝手に解釈し、リムラさんを納得させようとする業者のスタンスを疑います。
 やはりIVチェックは必要と思います。

 一度確認ですが、早朝、夕方の山影はありませんよね。微妙に発電量に影響します。
 瀬戸市は平野部ではないので山影がありそうな気がします。

2016/04/01 16:21 [19748835]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

80ヴォクシーさん

>地域や天候にもよるでしょうが、kWあたり129.8kWh出ているので、Hit等と比べても悪くは無い発電量はあるはずです。

悪くはない発電量とは、どのくらいの差異をもってのことでしょうか。
またブラックソーラーとHITのシステム比較を同地域、同条件にてされての結論でしょうか?

私のシステム比較においては、シャープのシリコン系とHITやCISといった高性能モジュールとでシステム比較した限り、シリコン系(シャープ)の方が明らかに実発電量は下回ります。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-37.html

それとも最近のシャープのシリコン系は、HITやCISといった高性能モジュールに迫る性能なのでしょうか。

2016/04/01 17:34 [19749023]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

>CIS愛好家さん

残念ながら明確に同一条件での比較対象が無いのですが、ソーラークリニックに登録のあるHITの同市や隣市の方の3月の1kWあたり発電量と見比べて特に劣るような数値では無いと感じたので、上の方で話が挙がっていたような「ブラックソーラーがHITと比較して極端に発電量が低い」という訳では無い。との考えを参考までに書き込みませてもらいました。

CIS愛好家さんのシャープ単結晶はどのようなパネルでしょうか?

以前は解りませんが、現在はシャープ単結晶でもNU-215AE等は普通の単結晶、ブラックソーラーは高効率単結晶パネルとされており大阪工場にて一貫生産されているパネルで、NQ-220AEは最もモジュール変換効率の高いパネルです。

メーカーのシミュレーションでも1kWあたりの年間発電量に差をつけているので、最新モデルのブラックソーラーは若干品質が良くなっているのではないかと思われます。

http://www.sharp.co.jp/sunvista/feature/blacksolar/
この中でも220Wタイプは従来のブラックソーラーと比較しても発電ロスを改善したとのことです。

2016/04/01 23:13 [19749971]

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3978件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

リムラさんへ

シャープ ブラックソーラー4.94kwの方の最近の発電量と全天日射量を載せてみえますので 参考に
http://runrunskihatudenn.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html


天気がよい日で  日照時間 :10.0h 全天日射量:21.52MJ/u 発電量24.5kWh なので
なんらかの影の影響があると 意外とその位の発電なのかもしれませんが、、

ですが、山並みなど 無縁な場所で 電線の影なども何もないようでしたら、発電量が少ないように感じます。
名古屋の今年3月の全天日射量は 全国でも 南鳥島は別格として TOP1,2位で すぐ近くの瀬戸市なので
26〜30kWh/日 発電してても 不思議ではないと感じます。
http://plaza.rakuten.co.jp/yankororin/4000/
ピーク発電が 上の方と1kW以上少ないので 施工店と噛み合わないようでしたら、メーカー確認をお願いされてもよいと感じます。

2016/04/01 23:59 [19750116]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

80ヴォクシーさん

>残念ながら明確に同一条件での比較対象が無いのですが
>ソーラークリニックに登録のあるHITの同市や隣市の方の3月の1kWあたり発電量と見比べて特に劣るような数値では無いと感じたので、上の方で話が挙がっていたような「ブラックソーラーがHITと比較して極端に発電量が低い」という訳では無い。との考えを参考までに書き込みませてもらいました

当方の場合は、ソーラー達人の親戚のシステムとデータ共有しながら、CIS、HIT、シャープシリコンの各システムが、歩いて5分か10分程度の同一地域内にあります。
CISは単相と三相のPCS、HITは単相PCS、シャープも単相PCSで、発電所自体は産業用が3か所、家庭用が4か所の計7か所ですが、監視システム単位だと産業用が6システム分のデータ取得、家庭用が4システムで合計10システムのデータ取得ができます。
傾斜角や方位角もほぼ同一、当然日射量比も同一という条件下ですので、システム毎の実発電量や経年劣化状況が手に取るように分かります。

その中から、システムの特色の代表例を抽出してデータを開示したものが先にリンクを張ったシステム比較です。
約2年間のデータの蓄積とその検証結果は上記で述べた通りです。
が、私の検証結果から申し述べさせて頂くなら、シリコン系が実発電量でHITを凌駕するとか同等レベルの発電量を叩き出す、という結果は未だ示されたことはありません。

まあ、それぞれのシステムの検証やデータ解析に基づいて、それぞれの考え方を述べることは悪いことではないかと思います。

>CIS愛好家さんのシャープ単結晶はどのようなパネルでしょうか?

当方は、ブラックソーラーのNQ-198とサンパワー製OEMのNB-245ABの混合システムです。
同型のモジュールを使った知人のソーラーが同一地域にありますし、ブラックソーラーの最新型の発電実績データなど、それぞれのモジュール単独の実発電量も情報としてもらっていますが、いずれもHITやCISの実発電量には及びません。

2016/04/02 00:01 [19750127]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

>リムラさん

質問から脱線してしまい申し訳ありません。

「HIT等と比較してもそんなに悪いパネルでは無い」と思い参考のため私の見解と数値を書き込みましたが、CIS愛好家さんという方が最新のブラックソーラーとHITの比較データからブラックソーラーの発電能力は低いという事を相当な量のデータから実証されて結論付けているとのことで、取り消した方が良いみたいなので取り消します。

ブラックソーラーは発電能力が低いと思っておいた方が良く、Hitは比較にならないくらい発電すると思っていた方がいいみたいですね。

2016/04/02 01:37 [19750316]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

>ブラックソーラーは発電能力が低いと思っておいた方が良く、Hitは比較にならないくらい発電すると思っていた方がいいみたいですね

それもまた妙な誤解をされやすい、おかしな言い回しかもしれません。
というか、ご自分のご意見の根拠とするデータ数字を掲げるなりして、あとは誤解されやすい抽象的論評はされないほうが良いかと思います。失礼ながら。

スレ主さん 

ブラックソーラーは低能力などということは申していません。誤解されないようお願い致します。
おかしな方向性に話しが行き、大変申し訳ありません。

いずれにせよ、もう少し発電量を注視しながらデータ取得して様子を見て行かれたらと思います。
これからのシステム監視のため、まずはソーラークリニックにご登録なさって下さい。

2016/04/02 03:25 [19750401]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

私が同じ立場だったらソーラー付いてる
ご近所さんに理由を話して発電量を聞いてみます
10件ぐらいデータが集まって明らかに異常であれば
販売店に原因究明をお願いします

2016/04/02 08:12 [19750661] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

>ソーラー付いてるご近所さんに理由を話して発電量を聞いてみます
>10件ぐらいデータが集まって明らかに異常であれば
販売店に原因究明をお願いします

グッドアイデアです。
私も親戚のと合わせて、発電所毎、監視システム毎に比較検証していますが(時には毎日のように)手っ取り早くシステムの健全性をつかめます。

あとソーラークリニックで、愛知県の近隣地域のソーラーと見比べるのも良いかもしれません。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/cgi/cases.cgi?pref=23

2016/04/02 09:03 [19750765]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

スレ主さん

設置条件がわかりませんので、私の勝手な個人的見解なのですが、1系統分の発電量が少ないような気がします。
このように言っても動いてくれない業者は少々の事では動いてくれないでしょうから、後々になって接続ミス等の不具合が発覚した場合、それまでの損失を補填してもらうよう確約を取られたら如何でしょうか。

2016/04/02 10:15 [19750908] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>リムラさん

以下省略さん のコメと関連しますが、屋根のパネル配置図および配線図をアップしてもらえますか?

1系統の1枚のパネルで出力低下していることがありえます。これは系統ごとのIVテスターのチェックで絞り込みができます。

2016/04/02 10:59 [19751015]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

>CIS愛好家さん

>ご自分のご意見の根拠とするデータ数字を掲げるなりして、あとは誤解されやすい抽象的論評はされないほうが良いかと思います。
→ソーラークリニックにて近場のHITで最も発電していたのが1kWあたり131kWhであり、当方のブラックソーラーは130kWh程度発電していたので「HITと比較してもそれほど悪くない」といった表現をしたのですが、それに対してご同一地域、同一条件で比較した根拠となるデータがなければこの文言に納得いかないようでしたので、正直面倒なのであの形で終わらせました。

>私のシステム比較においては、シャープのシリコン系とHITやCISといった高性能モジュールとでシステム比較した限り、シリコン系(シャープ)の方が明らかに実発電量は下回ります。
>ブラックソーラーの最新型の発電実績データなど、それぞれのモジュール単独の実発電量も情報としてもらっていますが、いずれもHITやCISの実発電量には及びません。
→この文面の通り、つまりはHITには及ばない低能力なパネルであったという結果が貴殿のデータ収集から結果が出たのですよね?

>ブラックソーラーは低能力などということは申していません。誤解されないようお願い致します。
→HITには及ばない低能力なパネルであったという結果が出たのでは無いのですか?

2016/04/02 18:19 [19752033]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

80ヴォクシーさん

>この文面の通り、つまりはHITには及ばない低能力なパネルであったという結果が貴殿のデータ収集から結果が出たのですよね?

HITに比べれば、確かに単位kW当りの実発電量は低いです。私の地域のソーラー仲間もほぼ同じような検証結果です。
ですが、安直な「低能力」だの「低性能」などという言葉には気を付けたほうが良いかと思います。

モジュールの性能は実発電量だけではありません。
例えば当方は、モジュール性能と言うのは、その時だけの実発電量だけではないと考えています。
特に当方の家庭用、産業用のシステムだと20年の固定買い取りになりますので、20年間の安定発電、安定売電といったもの、あるいは経年劣化の少なさ、といった長期のシステムの稼働状況も性能そのものと考えています。

当方は、ソーラークリニックにてパネル日射量比の推移、さらには単なるその月々の日射量比うんぬんではなく、期待発電量の差異の推移というものに着眼した「年乖離度」という値の推移に関しても注視しています。
当方のシャープシステムに関して言えば、この年乖離度を鑑みる限り、丸3年経とうとしている当方のシャープのシステムに経年劣化というものは皆無です。
つまり実発電量こそは、HITやCISのような高性能モジュールには及ばないまでも、ブラックソーラーとサンパワー製のモジュールの品質はただ者ではないかも、と最近あらためて感じています。

いくら実発電量が高くても、それが10年20年経っても変わらず継続して行けるか否かは重要な問題であり、それも性能そのものです。
実発電量がHITやCISシステムよりワンランク下回るからと言って、20年後にどのような性能を発揮しているか否かは分かりません。

もう一度申しますが、安直な「低能力」だの「低性能」などという短絡的な言葉には気を付けたほうが良いかと思います

2016/04/02 19:42 [19752255]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

>CIS愛好家さん

では貴殿のブラックソーラーに対する評価はその長期使用の劣化を含むトータル性能を考慮してどうなのですか?

このスレのタイトルの通りですが、最初から私は発電性能についての事しか述べてませんが文面や流れから理解出来ませんでしたか?

20年経過しなければ解らないような事を含んだトータル性能の事は言ってませんし、結果が出なければ解らない評価を現時点でするのは不可能でしょう。

私は発電能力はHitより若干低いのは解っていながらも国内一貫生産等の品質的な部分から架台の設置工法等のトータルバランスを考えてシャープのブラックソーラーを選択し、今のところ満足してますのでスレ主さんも同じシステムならばそうなってもらえればと思い書き込みしてます。


2016/04/02 21:56 [19752674] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

80ヴォクシーさん

>では貴殿のブラックソーラーに対する評価はその長期使用の劣化を含むトータル性能を考慮してどうなのですか?
>20年経過しなければ解らないような事を含んだトータル性能の事は言ってませんし、結果が出なければ解らない評価を現時点でするのは不可能でしょう。

ブラックソーラーについて、またサンパワーのモジュールについては、先に述べました通り、当方の丸3年間の経年劣化の状態に関しては、パネル日射量比と年乖離度を詳細に鑑みて、今のところ経年劣化は皆無と申した通りです。

またシャープ製システムの実発電量に関しては、私のブログでのシステム比較でデータ開示している通りです。
(冬季の実発電量が落ち込んでいますが、注釈を加えていますので、性能そのものとは無関係です)

実発電量に関しても、対経年劣化性能に関しても、現時点のデータをもとに開示していますので、確かに20年後のことは分かりませんし、現時点のデータから20年後の性能等を推測出来得るなどということは、ブログのどこにも謳っていませんし、この板でも言ったこともありません。

加えて、ブラックソーラーが「低性能」だとか他のモジュールが「低能力」だとも言ったこともありません。

いろいろと申しましたが、繰り返して申し述べます。

安直な「低能力」だの「低性能」などという短絡的な言葉には気を付けたほうが良いかと思います

2016/04/02 22:43 [19752815]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件


やり取りを読めば誰でも理解出来る事だとは思いますが、私の書き込み内容の表現について執拗に指摘して来る方がいるので説明として記入しておきます。
低性能→発電性能が低性能。つまり発電量が低いという意味でパネルの総合性能が低いという意味では無い。
低能力→発電能力が低能力。つまり発電量が低いという意味でパネルの総合能力が低いという意味では無い。

>CIS愛好家さん
貴殿のデータについては当方と同一パネルでは無いので、正直興味がありませんが、結局は貴殿のシャープシステムでは経年劣化がほとんど見られない。発電量はHitに比べて低かった。との結果が出ているが、パネルの総合能力的な評価は明確に出してはいないという事は解りました。

NQ220AEとはモジュールの違うパネルでそのデータが出ているから何なのか?
シャープは発電能力がHitに比べて低いというのは発電能力が低能力という表現と違いがあるのか?
とか考えながらやり取りをして来ましたが不要にスレを汚すだけになって来ているので、上記で表現を訂正し、このやり取りを終わりたいと思います。

>リムラさん
スレを汚すことになり申し訳ありませんでした。
納得の行く結果がでるよう頑張って下さい。

2016/04/03 00:23 [19753113] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

昨日は書き込みできず、すみませんでした。

>湯〜迷人さん
書き込み有難うございます。

1、
晴れ日には25kw/日以上を連発と瞬間でも4.7kw
うらやましいです。パネルは、CISとかHITですかね?

ソーラークリニックを見ましたが
3月分の表示が4月10日からですね、
日別がないため比べにくいですが
なんとなく自分のほうが少ないような気がします。

つくば市(北緯 36° 5′ 1″ )と瀬戸市(北緯 35° 13′ 25″ )を比べると南の方角ですね、
標高は150メートルのようです。

2、
太陽光発電は気温が低い程変換効率が良いのはなんとなく知っていますが
3月は下旬でも涼しいと思ったのですが太陽光発電にはもう気温が高いと言う事ですね
勉強になります。

>gyongさん
書き込み有難うございます。

1、
業者は自社施工ですか?
→自社施工と聞いています。

実績が多い業者さんならIVテスターは持っていないとモグリですよ(笑)。
→持って無さそうです。

発電量が少ない申し出にどのように対応されているのでしょう。 報告書もなしですか?
→主に電話で説明を受けるのみで、営業の人は来てくれません、電話をかけてくれる約束はしましたが・・・。

どこの業者か教えてもらえますか?
→良いことを書いていないので業者名は内緒でお願いします。

パワコンはJH55DC3Pです。
デルタ電子、田淵、シャープ製のどこのでしょうか?
  
2、
一度確認ですが、早朝、夕方の山影はありませんよね。
→当方は高台ですが東に少し山があり日の出が若干遅くなります
 逆に夕方は日の入り時間は遅くなります。

3、
屋根のパネル配置図および配線図をアップしてもらえますか?
→配線図は作って無いようです。配置図はもらいましたが・・・です。
 配置図と言葉の説明で、
 配置は高い方から低い方へ3列で横方向へ8枚です。
 1列を1系統として3系統作成し
 パワコンへ系統毎に配線しているはずです、
 パワコンを1階と2階の間の高さに設置したため
 下からでは良く見えませんでした。
 
 3系統の線を1本のプラパイプにいれて配線し
 パワコンも穴が系統毎にあるため3つ有りますが
 1とつしか使っていませんのでちょっと気になりますね!

 系統毎の電圧チェックに来てほいしのですがね・・・。

2500文字を超えましたので2つに分けさせてください

2016/04/03 03:03 [19753307]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>ヨッちゃん032さん
書き込み有難うございます。
東側は、山があります、朝方少し日の出が遅くなります
山の角度を明日調べようと思います。

>snowooさん はじめまして
書き込み有難うございます。

設置業者にパネルと接続箱の各ブレーカーとの結線の分かる配線図(ストリングスマップ)をもらう事が必要です。
→技術の人(施工担当者)に配線方法について教えてほしいとお願いしたらわかりましたと返事を頂きましたが
  技術の人が営業担当者に何か言ったらしく、手書きでほとんど何も書いていない図を見せられて
  これでは解らないのでもう少し詳しく知りたいとお願いしたら
  シャープのCTセンサーユニット設置工事説明書を渡され、
  これではよくわからないのでとお願いしたら
  シャープのパワコンの設置工事説明書を渡して来たので
  そこであきらめましたので、
  配線図な無いと思います、普通は配線図を作るのでしょうか?

IVカーブテスターも持って無いと思いますが明日聞いてみようと思います。

>80ヴォクシーさん
書き込み有難うございます。

1、
パネルは同じですね、パワコンは55FC3Pは94%なので1%効率が悪いですね
21日 59.6kWh を 発電容量の9.24 でり 当方の容量 5.28 を掛算すると 34.0kwh となり
当方の22.5kwhと比べるとすごく良いですねうらやましいです。
当方も21日は快晴でした。

4月1日 終日雨で 3.4kwhでした。

2、
HITはすごいんですね、知りませんでした。
80ヴォクシーさん とは パワコンは当方のほうが効率が1%悪いですが
パネルは同じですので参考になります
有難う御座います。

>you-wishさん
書き込み有難うございます。

その方のは見ていましたが4月1日アップ分はまだ見ていませんでした
有難う御座います
ブラックソーラーの190wですが
設置場所を見つけれないため
業者さんに場所によって変わるからと言われてしまいました。

早朝は山の影響があるため、角度を明日調べますが
7時20分くらいまでは発電量が悪いと思います。
それ以降は日没まで一切影を作る物はありませんので
ピーク発電の差は、納得しがたいのですが
この方の設置場所の件で・・・。

メーカーに一回聞いていますが
明日、もう一度聞いてみようと思います。


>CIS愛好家さん
書き込み有難うございます。

1、
お気遣いありがとうございます。

ソーラークリニックの登録 検討してみます。

2、
業者さんを納得させるためには
同一パネル、同一角度、などでないと難しいですね
なんかいろいろ言ってきそうで・・・です。


>ある坊主さん
書き込み有難うございます。

それも一つ方法ですね
業者さんは実績が2000件以上あるとおっしゃっているので
業者さんが施工されたお客さんに聞いてもらっていますので
その結果では、その方法も良いかもしれませんね

>以下省略さん
書き込み有難うございます。

そうですね、
業者さんにはピーク発電量が少ないような気がする件
他の方の発電量と比べ
3系統中の1系統に不具合があると計算が合うのですが
業者さんが出した 1か月の発電目安が 520kwh なので
快晴で22kwh出ていれば問題ないと言われ
雨の日など考慮すると520kwhより少なくなるような気がすると言っても
1か月単位で見て欲しいと言ってくるので
明日、電話してはっきりしないようであれば
「後々になって接続ミス等の不具合が発覚した場合、それまでの損失を補填してもらうよう確約」
のお願いをしてみようと思います。

2016/04/03 03:05 [19753309]

ナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:50件

リムラさんこんにちは、

リムラさんの心のもやもやを晴らすのには、
I-Vカーブを調べる意外無いのでは?(自分の心の外化かな?)

自分の場合以下2択意外方法ありませんでした。
1つの方法が有料(数万円)で太陽光発電検査協会(PIA)に依頼するか、
設置業者がI-V検査機器を持っているようでしたら、自身立会いで検査して頂く です。

PIAに依頼しようとすると、配線図(ストリングスマップ)を業者から貰って下さいといわれました。
必ず持っているはずです(作れるはずです)と・・・


自分はお願いし始めてから、検査終了に至るまで半年近くかかりました
それまでお願いし続ける事です
自分1人ではお願いが届きませんので、消費者センターの相談員にも一緒にお願いして頂く、
それがダメなら裁判所の調停委員の方に一緒にお願いして頂く方法が良いと思います。

自分の要求が通るまでしつこくお願いし続ける、怒りでは無くお願いし続ける(死ぬまで)

自分の設置業者は兵庫県加古川(本社)で自社施工 自社PV発電所を沢山持っておられますので I-Vカーブ機器を持っておられたみたいです。
良い会社です。good

2016/04/03 10:04 [19753895]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

80ヴォクシーさん

>低性能→発電性能が低性能。つまり発電量が低いという意味でパネルの総合性能が低いという意味では無い。
>低能力→発電能力が低能力。つまり発電量が低いという意味でパネルの総合能力が低いという意味では無い。

低性能でも低能力でも何でもいいです。どっちも同じです。
要は確固たる実検証データも無しに、誤解されやすい抽象的な言葉で断ずることを問題だと述べているだけです。

私も私のソーラー仲間の達人達も、自分自身のシステムを使用して詳細な数値検証などをせずして安易・安直に「低性能」だの「低能力」だのと抽象的な言葉で評価を下したりはしません。

私に言わせれば、そんな評価を下すこと自体が笑止千万そのものです。

そもそも当初、貴殿様は、

>Hit等と比べても悪くは無い発電量はあるはずです。

との見解でした。 (書き込み番号[19748405] )

それが、後には

>ブラックソーラーは発電能力が低いと思っておいた方が良く、Hitは比較にならないくらい発電すると思っていた方がいいみたいですね

と変わっています。(書き込み番号[19750316])

まあ、そもそも自分で同一条件下でのシステム検証をせず、どこからかのデータをもって抽象的な言葉で性能を断ずる程度では、そのように見解が根無し草の如くに変化するのも仕方ないのかもしれませんが〜。

>パネルの総合能力的な評価は明確に出してはいないという事は解りました

実発電量の比較は、当発電所の稼働以来、欠かさずしてきたつもりですし、ブログではまだ開示していませんが、シャープのシステムのパネル日射量比や年乖離度については、設置以来3年間鑑みて、経年劣化は皆無です、と自分の検証データを元に申しています。
失礼ながら、御自分で実検証・システム比較をせず、見解をコロコロ変えるような方に、そのようなことを言われる筋合いはないとも思っています。。

そもそもパネルの総合能力とは、実発電量と対経年劣化性能だと思っています。
10年とか20年の出力保証が付けられるようなソーラーパネルを、たかだか稼働後数年で総合判断などできるわけがない、というのが当方の見解です。
だからこそ稼働以来、月々の検証を続けて来ましたし、この後も特別な事情等がない限り、続けて行くと思います。
その積み重ねこそが当方なりの「総合
能力判断」になって行くと考えています。

間違ってもどなたかのように、借りてきた他人様のデータだけで「この製品は低性能だ」などと断ずることはしないと思います。

ちなみに当方の産業用・家庭用ともに施工してくれ、顧客からの膨大なデータを持つ私の担当業者さんもブラックソーラーが低性能などと言ったことは一度も聞いたことがありません。

繰り返しますが、

>パネルの総合能力的な評価は明確に出してはいないという事は解りました。

などと貴殿様から言われる筋合いは無いと思っていますし、「低性能」だか「低能力」だか何だか知りませんが、己自身で実際のシステム検証比較もされない方が、不特定多数の方々が閲覧するこのような板で、このような抽象的な言葉で製品を批評することはおやめになられた方がよろしいかと思います。

スレ主さん

スレを汚してしまう状況を深くお詫び致します。

2016/04/03 12:04 [19754262]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

>リムラさん
申し訳ありませんが、最後に一文追加させて頂きます。

>CIS愛好家さん

「HIT等と比較してもそんなに悪いパネルでは無い」とういう当方の最初の評価ついて、途中で「ブラックソーラーは発電能力が低いと思っておいた方が良く、Hitは比較にならないくらい発電すると思っていた方がいいみたいですね。」と書き込んだのは見解を変えたのではありません。。「HIT等と比較してもそんなに悪いパネルでは無い」という私の見解は変わってませんよ。

>またブラックソーラーとHITのシステム比較を同地域、同条件にてされての結論でしょうか?
>私のシステム比較においては、シャープのシリコン系とHITやCISといった高性能モジュールとでシステム比較した限り、シリコン系(シャープ)の方が明らかに実発電量は下回ります。
>私の検証結果から申し述べさせて頂くなら、シリコン系が実発電量でHITを凌駕するとか同等レベルの発電量を叩き出す、という結果は未だ示されたことはありません。
>ブラックソーラーの最新型の発電実績データなど、それぞれのモジュール単独の実発電量も情報としてもらっていますが、いずれもHITやCISの実発電量には及びません。

上記貴殿の見解に対して同一条件下でのデータ等は当然無く、上記を覆すようなデータも無いので相手をするのが面倒なため、話を終わらせるためにそのように書き込んだと途中の書き込みで記入しています。
*これは文章を読めば誰でも解りますので以後この件についてしつこく書き込まない事。

また、「低性能」「低能力」という当方の文中の表現についてパネルの総合的な評価という意味では無いと書き込んでいます。
*これも文章を読めば誰でも解りますので、以後この件についてしつこく書き込まない事。

>間違ってもどなたかのように、借りてきた他人様のデータだけで「この製品は低性能だ」などと断ずることはしないと思います。
→私はそのようなことはしておりません。
*これも文章を読めば誰でも解りますので、以後この件についてしつこく書き込まない事。

>スレを汚してしまう状況を深くお詫び致します。
と書き込みながら、すでに訂正、解釈済みである当方の内容について、今までしつこく何度も書き込んだ内容と同じ内容の批判を再度書き込むという貴殿の人間性には呆れています。

また、聞いてもいないデータ自慢を散々し、同一条件下で検証した根拠となるデータを出してから評価しろとこちらに書き込み、自分の検証データとしてこれまた頼んでもいないURLを自ら記入して来ているにもかかわらず、面倒だと思いながら一応内容を見てみれば本題の「NQ-220AE」パネルとHITとの比較について評価出来るようなデータは何も無いというお粗末な内容でしたので、今後は安易に自身のデータを人に確認させない事。

スレ主さんに迷惑が掛かるのでこれ以降述べたいことが何かあるならば、別スレを立ち上げる事。

以上、失礼ながら言及させていただきます。

2016/04/03 19:43 [19755670]

ナイスクチコミ!5


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>snowooさん
書き込み有難うございます。

I-Vカーブを調べる意外無いのでは?(自分の心の外化かな?)
→先ほど業者さんに電話しました、
  明日か明後日に来てくれるとの事です、
  I-Vカーブを見れる装置を持っていると良いのですが・・・
  業者さんがすぐに来て検査してくれれば済むことと思っていたのですが
  業者さんの対応を待ってみます。

>CIS愛好家さん
書き込み有難うございます。

太陽光発電に熱い人ですね
凄く良いと思います。

お知り合いの中に
ブラックソーラーのNQ-220AE のみで発電せれてる方は
いらっしゃいますか?

業者さんの説得には同じパネルでの実績が必要なようで・・・。

〇東と南と西の障害物の角度を測ってみました
方法は、
2階のベランダに三脚を立てて、
障害物の一番上をカメラで移す時の
中心に来るように合わせて固定します
その角度を水準器のような角度を測れるもので計ってみました

東の山は、10度
南の電柱は、22度
西の山は、4度(マイナスになると思ったのですが違いました)

太陽の角度をネットで調べてみました
10度は、朝の6時30分でした、
朝の6時30分までの発電量は少ないのでしょう。

22度は、朝の7時30分と16時15分でした、
南は、太陽は60度なので問題ないですね。

4度は、17時45分すぎでした、
西は、17時45分すぎると少ないでしょう。

パワコンの設置工事説明書を見ていましたら
DCスイッチが付いています
説明書は3系統と4系統の共用で
DCスイッチが図で4つです、

ひょっとして
このうちの1つが
off ってことは無いのかな
見たいけど
そこまで行く、 はしごorキャタツ を持っていません
今度の休みに買いに行こうと思います。
 

2016/04/03 19:51 [19755702]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>80ヴォクシーさん
書き込み有難うございます。

私と同じパネルをお使いなので参考になります

差し支えなければ
私がアップロードした3枚の画像と
同じ内容のものを(1日のグラフ、その日を含んだ月間の数値)
アップロード していただけると嬉しく思います
宜しくお願いします。

2016/04/03 20:07 [19755766]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さん

>太陽光発電に熱い人ですね
>凄く良いと思います。

駄レスをしている当方にたいして、そのようなお言葉を頂き、申し訳ない限りです。

>お知り合いの中にブラックソーラーのNQ-220AE のみで発電せれてる方は
いらっしゃいますか?
>業者さんの説得には同じパネルでの実績が必要なようで・・・

ブラックソーラーのNQ-220AE単体ソーラーなのかどうかは、確認してみます。
ただ、ブラックソーラーのNQ-220AEだとしても、発電量そのものは日射量による地域差があり、当然発電量自体に差異が生じますので、その発電データをもってしても、スレ主さんの担当業者さんがその差異をどのように修正・補正してスレ主さんのシステムが正常か否かを判断されるつもりか、甚だ疑問に思うところではあります。
(パネル日射量比という「ものさし」により概ねの性能判断は可能かとは思いますが、そうするにはそれなりのデータ蓄積が必要でしょうし)

あと、駄レスをもう一文書き込む無礼・失礼をお許し下さい。
以下、スレ主さんにおかれましてはスルーして頂ければと思います。



80ヴォクシーさん

まずは、

>今までしつこく何度も書き込んだ内容と同じ内容の批判を再度書き込むという貴殿の人間性には呆れています。

御自分の人間性によほど自信があってそのようなお言葉を発しておられるようで、敬服します。
名前も顔も知らない赤の他人を、「たかがソーラーの書き込み板」を通じて人間性にまで言及されるのですから、さぞかし貴殿様は素晴らしいお方なんでしょう。羨ましい限りです。

>*これは文章を読めば誰でも解りますので以後この件についてしつこく書き込まない事。
>*これも文章を読めば誰でも解りますので、以後この件についてしつこく書き込まない事。
>*これも文章を読めば誰でも解りますので、以後この件についてしつこく書き込まない事。
>今後は安易に自身のデータを人に確認させない事。
>スレ主さんに迷惑が掛かるのでこれ以降述べたいことが何かあるならば、別スレを立ち上げる事。
>以上、失礼ながら言及させていただきます。

失礼ながら、言及させて頂きます、と低調口調で述べながらも、〜〜しない事、〜〜する事、上から目線と命令口調に繰り返し徹するあたりは、やはり御自分自身の人格の高さからくる自信に満ちたお言葉でしょうね。感服しました。

その他、

>聞いてもいないデータ自慢を散々し、
>同一条件下で検証した根拠となるデータを出してから評価しろとこちらに書き込み、
>自分の検証データとしてこれまた頼んでもいないURLを自ら記入して来ているにもかかわらず、面倒だと思いながら一応内容を見てみれば

貴殿様のような高人格者にそのようなことを命ずるなどとはおこがましい限りですし、お願いしたつもりも今後お願いするつもりもございません。当方の拙いデータを貴殿様のような高人格者の方に閲覧してもらうこともおこがましい限りですので、どうかそのようなことは、こんりんざいなさって頂かなくて結構です。
(ちなみに当方ブログのシステム比較や検証データについては、「貴重なデータアップをありがとう」と言って下さる方々も多数おられますので、貴殿様から酷評されても特に気にする部分もありません)

>「HIT等と比較してもそんなに悪いパネルでは無い」とういう当方の最初の評価ついて、途中で「ブラックソーラーは発電能力が低いと思っておいた方が良く、Hitは比較にならないくらい発電すると思っていた方がいいみたいですね。」と書き込んだのは見解を変えたのではありません。。
>「HIT等と比較してもそんなに悪いパネルでは無い」という私の見解は変わってませんよ。

「HIT等と比較してもそんなに悪いパネルでは無い」、とおっしゃりながら、「Hitは比較にならないくらい発電すると思っていた方がいいみたいですね」と相反する批評を巧みに組み合わせるあたりは、まさに貴殿様の絶妙さを垣間見れた気がします。

大したお方とただただ感心・敬服するばかりです。

以上、貴殿様のような素晴らしい高人格者様にたいして、ただたた敬服し、褒め称えさせて頂きます。

2016/04/03 22:04 [19756207]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

NQ-220AE 9.24kW 3月最大発電量 21日 グラフ

NQ-220AE 9.24kW 3月最大発電日 21日

NQ-220AE 9.24kW 3月発電量

NQ-220AE 9.24kW 3月電圧上昇抑制履歴

>リムラさん

一応、3月最大発電日だった21日のグラフと数値画像を貼り付けます。

3月の総発電量について、表示上は1114.2kWh なのですが、数値表を見て頂くと解ると思いますが、3/1と3/2は電気工事の関係で3/2の夕方まで発電出来ない状況でした。

この2日については両日ともに終日快晴だったので、発電していれば50kWhは超えていたと思われますので低めの想定値として40kWh×2日の80kWhを加算せて頂き、電圧上昇抑制も図のように頻繁に発生しており、少なく見積もっても20kWh以上は損失していると考え、これも加算し、表示値に100kWhを加えた数値以上は実質発電能力があると考えております。

申し訳ありませんがこのように3月の総発電量はややこしいので、実質的には業者に発電能力についての比較として用いられるならば最大発電日のデータを比較参考にされた方が解りやすいかと思います。
ただし、画像にはシステム容量やパネル形式等が表示されないのが業者に出す資料としてはネックですね。

当方と貴殿の容量比は当方9.24kWに対して5.28kWという事で57.14%位ですので、3/21の発電量59.6kWhに対して全くの同一条件であれば貴殿のシステム容量で34kWh程度出ていたという事になりますよね。
*計算間違いしてたら申し訳ないので一応確認してくださいね。

これを参考値として地域差や設置条件差による最大発電量を考慮してみて下さい。

私も地味に痛い電圧上昇抑制について業者に確認と改善を依頼する予定です。

2016/04/03 23:28 [19756535]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さんはじめ、シャープシステムのユーザーさん方へ

サンビスタのモニタリングシステムは、RS-485通信によるシステムで電圧抑制履歴も詳細にモニター確認できますが、一つ注意点としては、サービスマンモードによる電圧抑制履歴にある抑制時間をそのまま「実質的な抑制継続時間」と鵜呑みにしないことです。

つまり、一つの(短時間の)抑制状態が発生後に一旦抑制状態がなくなり、その後10分以内に(短時間でも)抑制が再び発生した場合、その第1回目の抑制ポイントから次の第2回目の抑制ポイントまでがモニター上に抑制発生時間として記録されてしまう、ということになります。

もちろん、抑制の表示時間がそのまま実質的な抑制機能作動時間として表示される場合もあり得ると思います。
モニターの抑制時間が本当にそのままパワコンが電圧抑制状態に入った時間か、それとも単に繰り返し抑制機能のオン〜オフまでの時間なのか(後者の場合は実質的な抑制時間は希少だと言える)を見極める必要があります。

最近のパワコンは、以前のパワコンと違って、この電圧上昇を検知して抑制機能のオンオフのスイッチングをする性能が格段に上がっているという情報もあります。

ちなみに、この表示時間が実質的な抑制時間か否かの判定はシャープのモニターではできません。
あくまで、雲のない晴天日のグラフがキレイな放物線状であるか否かで判断・判別するしかありません。
(グラフが欠けないような状況なら、実質的に売電損失分はない・あるいは希少レベルと考えて良いかと思います)

ちなみに私の知人であるソーラー達人の計算だと、一日に何時間、月に何十時間レベルの抑制がかかって、およそ1割程度の売電損失かもしれない、とのことでした。

2016/04/04 00:06 [19756677]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

>リムラさん
初めまして 私もブラックソ−ラ−NQ-143AD25枚 NQ-092LD7枚 NQ-092RD7枚 合計4.86kW 寄棟二面 南西及び南東設置です
去年2月初旬に稼動して1年で6470kW発電しました 今年の3月は669kWでした パワコンJH-45DD3P 3月21日は32.7kW発電しました 三重県中部地方ですが参考なれば幸いです 一度SHARPに相談されると良いと思います

2016/04/05 19:21 [19761571]

ナイスクチコミ!1


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>80ヴォクシーさん
情報有難う御座います。

>三重の太陽さん
情報有難う御座います。

〇本日シャープへ2度目の相談しました
  今度は、詳しい方とお話ができました。
  この時期に快晴で、
  南面で角度が21度であれば
  モニターのピーク発電は、
  容量の80%くらいの 4kw は出るそうで、
  3,4kw は少ないとの事でした。
  但し、1系統死んでいたら 2.8kw なので
  3,4kw 出ているのであれば
  1系統が完全に死ん出るとは思いにくいため
  DCスイッチの一つがOFFの可能性は低いとの事でした。

〇本日業者さんが来てくれました
  シャープさんの話や皆さんの情報もお話ししました、

  昨日、当方と同じ容量のお客さんの所へ行って
  発電状況を確認してくれました
  ピーク発電は4,1kw
  1日の発電は34kwh
  を3月下旬に連発していました。
  この結果をもとに当方の発電が
  低いという認識を持ってくれました。

  担当のシャープの営業の人も
  いろいろ調べてくれて
  発電量が低いとの認識を持ってくれたそうです。

  明日は発電を止めて
  系統毎の電圧の測定と
  DCスイッチを確認してくれる事となりました。

  問題を見つけれなければ
  シャープへ調査の依頼をしてくれる事となりました。

  結果が出たら書き込みします。

  皆さんの情報などのおかげです
  有難う御座います。

2016/04/05 23:00 [19762391]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件 CIS 165*300発電所 記録 

スレ主さん

確認したところ、当方の知人ですが、ブラックソーラーのNQ-220AEのみで発電しているわけではないようです。

自宅屋根上は、確かにNQ-220AE使用なのですが、隣接倉庫の上に他のそれとは違うサンパワーOEM製品を載せているようです。
なので、純粋にNQ-220AEでの発電性能は分からないようです。

当方とは地域が違うところ(長野県最南端、静岡県との県境近く)で、約10kW程度やっていますが、この時期の晴天日は、軽く60kWh超えは当たり前だと言ってました。 (5kW換算すれば30kWh超え)

シャープのどのようなモデルであっても5kW超えのシステムで、愛知県あたりなのに、晴天日に20kWh台前半とかあり得ないとキッパリ言われました。

いずれにせよ、貴発電所の担当業者さんが、やっと「正常値ではない」ということを認識し始めてくれたようなので、とりあえず良かったのでは、と思います。

それから言い忘れてましたが、もしネット回線にて、WEBモニタリングシステムをされていれば、担当サポートのシステムの健全性診断がされるはずです。
(諸々のデータログを取っています)
是非御確認下さい。

当方も稼働し始めの頃、確認したところ、電圧抑制が顕著で約1割ほどの売電損失が出ていましたが、システムとしては良く発電していて異常はなし、と言われました。
つまり1割程度の損失までなら、モニタリングサポートとしては異常とは認めない、ということになります。
スレ主さんのシステムが、サポート側の見解として「発電量が低い」と認定されるようなら、確実にシステムとしては正常稼働ではない、と考えて妥当かと思います。

2016/04/06 12:38 [19763729]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>CIS愛好家さん
書き込み有難うございます。

業者さんにパワコンの入力電圧を測定してもらいました。
測定した電圧を聞いたところ90%くらいしか出ていませんでした
ちょっと低いです。
やや問題ありです。

業者さんとモニターで
業者さんが見るモードを確認したら
 2系統しか発電してません
どういう事??

3系統目の存在がありません、
びっくりです。!!

土曜日にシャープさんが来てくれる事になりました。
パワコンの在庫があれば交換のようです。

2016/04/08 00:45 [19768441]

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>リムラさん

配線ミスじゃないですか?
IVテスタがあればすぐにわかります。
また、パネル配線図がないとはかなり杜撰ですね。
パワコンの設置位置も簡単にアクセスできない場所のようですね。メンテナンスに配慮してません。
2000件の設置すべてが杜撰な工事ともとらえられかねません。
でも解決に向けて動き出したので良かったですね。
続報をお待ちしています。

2016/04/08 17:28 [19769891] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>gyongさん
書き込み有難うございます。

シャープのサービスの方が来てくれました、
発電が少ないようで・・・。
(あれ、3系統目が発電していない事の認識が無い・・・)

パワコンの入力電圧、
モニターでのパワコン入力での表示を
もう一度説明しました。

IVモニターでチェックしてくれました、
特に異常は無いとの事で・・・、
まだ新しいので良く発電してます。(新品なんですけどね)

パワコンの入力は、227.04Vが正常なのに
205V、209V、210V これって正常なのだろうか?

普通は、規定値+−何XはOKという基準があるはずでは?
シャープの人、規定値は出ないから正常です。

シャープとしての基準は?
火曜日に返答との事となりました。

配線は間違えていると焦げたりするが
焦げてないので問題は無く正常との事でした。
(なんかすっきりしませんが・・・)

太陽光パネルから
パワコンへの入力で2番と3番を入れ替えると3系統とも発電しました
入力の2番と3番を戻しても3系統とも発電しました
パワコンが不安定のようなので
交換予定となりました
(業者さんは在庫があれば交換と言っていたが
 話が違っていました)

客である自分が不具合を発見したが
業者、シャープ ともに正常といっていたのに
パワコン の不具合、
業者、シャープ を動かすために
ネットでの調査や取り付け説明書のチェック
などなどで費やした時間は60時間以上です、
さらに、3系統中の1系統が発電されていないための
買取価格不足

客が個人の場合この部分の費用は何も出ないんですかね?

客が個人ではなく会社の場合だったら
大問題で損害賠償請求となりますけどね、

パネル配線図が無いのは自分もがっかりしました、
ネット価格より高額なのでいろいろ期待していたのですが
芝への配慮、床への穴あけで梁へ当ててしまい
となりへ再度、穴開け、電線被覆の後処理などなど
とても残念な結果です。

業者の人は、芝へ入るときの配慮がなく
1部えぐれてたりしてひどいなと思いましたが
シャープの人は、芝へは入らない方が良いですよねと配慮が有り
そこは良かったと思いました。
(芝生は手入れが結構大変なので・・・)

2016/04/11 01:10 [19777691]

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>リムラさん

お疲れさまでした。パワコン交換が決まり良かったですね。

IVテスターでの電圧は各回路で大体同じなので問題なさそうですね。
定格より電圧が小さいですが、パワコンブレーカーオフ時の開放電圧測定でしょうか。
天候や気温により開放電圧は数十ボルトも変わります。

パワコンがJH-55DC3Pなら田淵製です。
マルチストリングタイプなので、一つのマルチストリング回路に不具合があると発電が少なくなります。
3系統中の1系統が発電しないのは、パワコン初期不良っぽいですね。マルチストリングパワコンは一括入力タイプより部品点数が多くなるので故障率は少し高くなります。

パネル配線図がない、施工態度/品質が良くない、ネット価格より高い、いいことまったくないじゃないですか?
発電量が少ないと販売店に申告しても、「普通じゃないですか」の初期対応。
どこの販売会社かとても気になります。太陽光発電の知識がない業者のように思えます。

2016/04/11 04:52 [19777826]

ナイスクチコミ!1


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>gyongさん
書き込み有難うございます。

開放電圧測定の意味が解らないのですが・・・、
パワコンを停止してパワコンの入力電圧だと思います。

パワコンはJH55DC3Pと書きましたがすみません間違えました
パワコンはJH-55FC3Pです。

明日の連絡待ちです。

2016/04/11 23:36 [19780255]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

4月12日(火)にシャープエンジニアリングさんより連絡があり、
4月14日(木)にパワコンが入るとの事で

4月16日(土)の出来るだけ早い時間とお願いしたら
12時となりお昼時になぜと思いましたが作業してもらいました
13時30分ごろ作業が完了しました。
パワコンの入力は、3系統の全てで発電が開始しました。

4月16日(土)と4月17日(日)は天候があまり良くなかったのですが
モニターに表示される日別のピーク発電量は、

4月16日(土) は、 4.2kw
4月17日(日) は、 5.3kw

でした、想定していた 5.0kw を超えているのは
嬉しいです。

1日の発電量、4月17日(日) は、
午前中がすごい雨で、午後は時々晴れるという天候のため
14.5kw でした。

しばらく様子を見て、天気が良い日のグラフをアップします。

2016/04/18 01:26 [19797679]

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
クチコミ投稿数:3978件 縁側-SSD の不具合対策の掲示板YOU WISH - SSDのホームページ 

リムラさんへ

パワコンの不具合だったようですね。
メーカーが動いてくれて、ピーク発電も正常に出るようになり 良かったですね。
明日19日辺りに良い結果が出るといいですね♪

2016/04/18 21:06 [19799620]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

>リムラさん
明日は、きっとたくさん発電しますよ 良かったですね(^^♪
>80ヴォクシーさん
貴殿のご意見共感出来ます ブラックソ−ラ良く発電しますよね(^-^)
なんか他のパネルがブラックソ−ラ−を凌駕してるって意見があるようだけど、凌駕は大きく上回ることなので少し違和感があります((+_+)

2016/04/18 22:23 [19799928]

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:2142件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

>リムラさん

 原因がパワコンの不具合ということがわかり、解決できてよかったですね。

 うーん、JH-55FC3Pは田淵電機のマルチストリングパワコンですが、MPPT回路の故障率が高いんでしょうか。
 一括入力タイプの方が故障率は少なそうですね。
 野立ての田淵パワコンも結構トラブルを聞くので気になります。市場占有率が高く台数が多いのもありますが。

2016/04/19 06:42 [19800560]

ナイスクチコミ!1


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

201604_月間_グラフ

20160413-18_月間数値

20160419_月間数値

20160419_日間_グラフ

>you-wishさん

そうです、パワコンの故障でした。
シャープが動いてくれて、本当に良かったです。
有難う御座います。

19日は、天気予報でお昼頃曇りで、
残念ながら、当たったようであまり伸びませんでした、
それでも1日の発電量は、34.5kwh
ピーク発電は、4.9kwでしたので、写真をアップします。

2016/04/20 00:00 [19802753]

ナイスクチコミ!1


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>三重の太陽さん

2016年4月19日は昼頃曇ったようですが
なかなかの発電でした
有難う御座います。

2016/04/20 00:04 [19802767]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>gyongさん

解決できてよかったです、有難う御座います。

作業の時の会話を少し聞いてしまいました
型番とかはわかりませんが、
パワコンの交換は
そこそこの数が出ているような
会話をされていました。

1日中、快晴と思われる日のグラフをアップしたいと思いますので
その時にまた写真をアップします。

2016/04/20 00:11 [19802782]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

>リムラさん

問題が無事解決したようですね。

これからは心おきなく毎日の天気に一喜一憂して下さい。

>三重の太陽さん

ブラックソーラーは家庭用ソーラーとしては見た目や発電量含めて満足度の高い理想的なパネルだと思います。

初期不良はあったようですが、スレ主さんも納得行く結果になりそうで何よりですね。

2016/04/20 15:03 [19803951] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>80ヴォクシーさん

問題は無事解決しました有難うございます。
「サンビスタ ソーラーWEBモニタリングサービス 」は、
本日より見れるようになりました。

4月20日に発電量は、 28.6 kwh で昨日より少なく
ショボン です 明日は、雨のようです、

4月16日のパワコン交換後は、3月下旬のようになかなか晴れませんね
早く、快晴の日が来ますように。

2016/04/20 23:14 [19805332]

ナイスクチコミ!0


snowooさん
クチコミ投稿数:50件

リムラさん、早期に改善出来てよかったですね。

>1日の発電量は、34.5kwh・・・
4月19日の時点で1日の発電量がパネル容量の6.53倍ですね、なかなかのパワフル発電ですね
これからの最高新記録が楽しみですね。
うちのじゃ、こんなにでないなぁ〜

2016/04/21 08:47 [19806046]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

>snowooさん

書き込み有難うございます。

パワフル発電
のお言葉は、嬉しいですね。

マイナス要因もありまして、
早朝は山で少し影がかかります。

プラス要因として
南1面であること
早朝以外は、影が一切ない事
勾配が4寸なので、 20度ぷらすなこと(今の時期は、30度に比べればマイナスのような・・・)
郊外なので空気は、きれいです(そうであってほしいです)
標高が140m はプラスでしょうか?
ピカピカの新品なので劣化はまだです(たぶん)

本日4月21日は、曇りのち豪雨で
4.8kwh の発電でした。

なんか寂しいです、
晴れの日が待ち遠しいです。

最高新記録がいくつなのか
本当に楽しみです。

有難う御座います。

2016/04/21 23:37 [19808347]

ナイスクチコミ!0


スレ主 リムラさん
クチコミ投稿数:19件

2016年4月

2016年5月

2016-05-09 初めから ランキング

2016-05-05

パワコン不良により 3.52kwh から 
パワコン交換により 5.28kwh なってすぐの
4月19日に 34.5kwh を記録したので
もっと良い発電量の数値を見れると思いましたが
天気は難しいですね。

5月5日に 35.0kwh をやっと記録しました

3月は快晴が多かったのですが
4月下旬から5月上旬は快晴の日が少ないですね

良い発電の日が連発と言う事は、
難しいですね。

2016/05/09 23:46 [19861633]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)