太陽光発電 カナディアン・ソーラーすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

太陽光発電 カナディアン・ソーラー のクチコミ掲示板

(337件)
RSS

このページのスレッド一覧(全48スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:8件

現在の相場を教えて頂けるとありがたいです。

カナディアンソーラー品番『CS6K-300MS』
300W×20枚=6KW
工事費全部込み140万円

現在見積書が手元になく、情報が少なすぎて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

書込番号:21400085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:177件

2017/12/02 10:03

>フェリーチェ2015さん

過去スレ見ました。シャープよりkW単価で10万円ほど安くなってますね。
(前のが高めだったということもありますが。)

kW単価23.3万円ということで、カナディアンであればボチボチ出る価格かと思います。

ただ、設置費用は場所(地域)と屋根条件によって大きく左右されるので
上の価格が相応かどうかはそれらの条件が見えないとブレ幅が大きくなります。
今回は適用外と思いますが、仮に陸屋根(斜度無しの真平ら)だと架台という枠組みの
費用が大きくかかってくるので、その分が高くつくこともあるわけ(高くなるのが妥当)で。

見積書の内容もですが、前提となるフェリーチェ2015さんの環境を公開された方が
目安としては妥当なものが出てくるのかと思います。
(現地を実際に見る訳ではありませんので、皮算用の域を大きく出ることはありませんが。)

因みに前スレの情報だと、事業をやられていて日中の使用量がそれなりに多いのと、
屋根面積は比較的大きい(6kWクラスのパネルがのる)ということ位です。
#年間試算表で6.1kWのパネルで6800kWhほどの発電とあったので、勾配が緩いか
#方角が振れているかもしれないなぁ・・という推測ができないこともないですが。

費用の目安算定に足りないのはフェリーチェ2015さんの環境情報と思いますよ。

p.s
カナディアンで23.3万円がでる地域なら、比較的競争できる場所と思います。
前回のシャープNU22の6kWで32.8万円/kWはやはり高かったのでしょうね。

書込番号:21400167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:388件

2017/12/02 11:10

フェリーチェ2015さん

晴れhareさんがおっしゃる通り、太陽光は環境ありきですので設置される屋根の向きや角度、屋根裏の材質、地域に至るまでの情報を見て判断されてください。

カナディアンは積雪に強いメーカーですが、国産メーカーでは雪国はそれなりの装備が必要となり同じ仕様であっても雪の心配のない地域とでは数十万円の差額が出てしまいます。これは住宅の環境でもしかりてす。

カナディアンのここでの書き込みを見て頂ければわかりますが、安い所では16万円、平均で20〜22万円あたりが相場でしょうか!
この差もやはり環境に左右されます。
カナディアン社も同じシステムなら同じ卸し値で出すでしょうから。お得意さん相場(バネルサプライヤー)もあるでしょうが。

書込番号:21400311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/02 11:47

>晴れhareさん

以前もスレ頂いてましたね。過去のも見て頂いてありがとうございます。
ありがとうございます!

設置条件は
@屋根は南東向き
A設置屋根はガルガニウム素材の平面で角度は5度
B周りに高い建物は一切なく影は出来ない
素人ではこれくらいしか情報は分かりません。
どのような感じなのでしょうか?

相場的には23.3万だと妥当な線という事ですね!
ありがとうございます。
現地を測量して、多少の前後はすると業者も言っていたので、そこであまり上がるようでしたら、また考えたいと思います。

書込番号:21400394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:177件

2017/12/02 13:24

>フェリーチェ2015さん

>相場的には23.3万だと妥当な線という事ですね!

それはなんとも言えません。現状、「高くはないと思う」程度です。
#条件そろえばもっと安くなるし、金銭面で回収に問題はないでしょうという感じですかね。

新しい情報として。
>A設置屋根はガルガニウム素材の平面で角度は5度

こちらは考慮すべきポイントです。
1寸弱の勾配となりますが、こちらに対応できるのはカナディアン位でしたっけ?→識者の方々お願いします。

例えばこの勾配だと陸屋根と見立てて、角度をつける架台をつけているなら安いとか、見方に大きく影響する
部分です。(これが屋根条件を確認する理由です。)

この辺りも含めて、見積り内容を待ってみますかね。

※まあ、何県何市位は聞いておきたいものですが・・・。
 (降雪地域だと選ぶ素材も変わるだろうし。)

書込番号:21400582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/02 13:32

>晴れhareさん

ありがとうございます!

滋賀県守山市在住です。
こっちに越してきてまだ冬は1回しか越していないので何とも言えませんが、去年は2回ほど大雪が降って、合計10日ほど屋根に雪が残っていた程度だったと思います!
今日一旦業者に回答をする予定ですので、実際に現地調査をしてもらい、費用が確定しましたら、見積もり頂いて、再度アップさせていただきます<m(__)m>

書込番号:21400596

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 dangan522さん
クチコミ投稿数:2件

ド素人のものです。
教えてください。

新築の家にカナディアンソーラーのCS6K-270Pを6.48kWを検討しています。
HMの担当者からは、太陽光はキャンペーンで0円で取り付け費が65万、モニター代が6万で約70万で設置できると言われました。破格過ぎる値段で心配です。
ちなみに25万で1kWずつ追加できると言われました。家の規模的には、9kWくらいは乗せることができるのですが、どのくらい乗せるのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21391013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:557件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/28 11:09

>dangan522さん

 HM新築で太陽光発電を設置する場合、建物本体価格の利益分でソーラー分の費用を吸収していることが多々あるのでこの程度の値引きは想定範囲です。
 どこのHMでしょうか?

書込番号:21391051

ナイスクチコミ!2


スレ主 dangan522さん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/28 12:28

地元のHMなんですが、、、。

あと、このような太陽光パネルは問題ないんでしょう?

書込番号:21391170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:32件

2017/11/28 20:59

>dangan522さん

HMのキャンペーンで太陽光プレゼント!というのはよくありますね。
HMキャンペーンとは言えカナディアンで11万円/kWですか。
あと数年もすればこの位の金額で設置できる時代が来るのでしょうかね・・・

さて、6kWもあれば家庭用で電気を使用しつつ、売電で十分に初期費用を取り返せるので、十分です。
カナディアンソーラーは海外メーカーですが、日本でも比較的実績のあるメーカーですので、まぁ大丈夫かと。
ただ、頑張って10kWはのせられませんか?
10kW以上にできれば、売電単価は下がりますが、売電期間が10年から20年になりますのでかなり違います。
4kW追加で合計170万円ということは、いまの住宅用カナディアンの相場からすると安い方に入ります。
ただ、10kWを超えられないようであれば、無理して9kWにするよりも6kWのままの方がコストパフォーマンスがいいです。

書込番号:21392222

ナイスクチコミ!2


TATsuwさん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/30 10:52

>dangan522さん

補足的な内容ですが…
新築と太陽光のセットとしての価格であれば、太陽光のサービス分は建物側の利益で調整されているので、価格による品質的な問題は無いと思われます。

ただ、そのため太陽光システム単体で購入した場合のkW単価と比較する事ができませんが、HMが1kW25万で追加できると言うのであれば実質はそういう事なのでしょう。

太陽光の積載量についてですが、10kWの壁と共にぜひ、パワコンについても考えてみて下さい。
一般的に9kWのシステムではパワコンが2台必要になり将来的な買い替えやメンテナンス等を含めてコストが上がります。
10kWを超えないとメリットが少ないので、個人的には現状の6.48kWに、5.5kWのパワコン1台がちょうどいいかと思います。
参考までに。

書込番号:21395740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 QPSZさん
クチコミ投稿数:2件

初めての書き込みで、文章がおかしいかもわかりませんが、よろしくお願いします。
3週間ほど前に、妻が太陽光の営業電話に引っかかり、話が始まりました。
その後、色々調べたりして、興味が出てきて最終的にカナディアンの太陽光で考えてます。

設置するパネルはカナディアンの295Wx35枚で 10.325kw です

出てきた見積もりは265万でしたが、足場分の値引と若干の値引きがついて 約232万です。

切妻屋根10寸(45度)の屋根で、日照条件は南西20度で影はないです。
勾配がきついですが大丈夫でしょうか?

売電方法は余剰売電20年がもっとも良いらしいですが合ってますでしょうか?

別の業者に10Kw以上の場合は系統接続負担金を請求されるといわれましたが、こちらの見積もり
業者からは、余剰売電の場合は、10Kw以上でもかかることはまずないと言われましたがあってますか?

あと、住宅ローンを組んでるJAバンクで、リフォームローン利用、返済期間は10年で、1.4%です。(15年は1.7%)
信販系ジャックスのソーラーローンが15年1.7%で勧められてますが、金利が若干高い分
太陽光発電システム動産補償がついてます。(10kw未満となってますが・・今度確認します。)
普通に金利だけで決めていいのか?悩んでます。

よろしくお願いします。

書込番号:21305131

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:557件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/10/25 03:47(1ヶ月以上前)

>QPSZさん

232万円÷10.325kW≒22.4万円/kW 
10寸勾配は勾配がかなりきついです。
安全対策のため屋根足場が必須です。足場工事は含まれている価格ですよね? 含まれていればよい値段です。

どこの電力管内ですか?
電力会社によっては8kWクラスから工事費負担金を要求するところがあります。

需給契約容量10kWを超えると買取期間20年になります。東電でも工事費負担金の負担は免れることはできません。トランスの新設となれば50万円くらい要求されることもあります。工事費負担金が必要でないといっているのであれば業者負担にする念書をもらったほうが確実です。

ローンは200万円そこそこなので15年でなく10年がいいです。動産補償はつけてください。安心です。

書込番号:21305264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 09:51(1ヶ月以上前)

スレ主さん

>10Kw以上の場合は系統接続負担金を請求されるといわれましたが、こちらの見積もり業者からは、余剰売電の場合は、10Kw以上でもかかることはまずないと言われましたがあってますか

実体験にて説明しますが、当方は家庭用ソーラーの余剰10kW超えの際に、16万円の負担金を請求されました。
(但し需要契約の変更にて、それは電力会社負担に変えてもらえましたが)

つまり電力会社の系統設計担当が、スレ主さんのシステムを含む周囲の系統電力事情を鑑みて精査・決定する問題です。
業者さんが何の根拠もなく勝手に判断・決定できる問題ではありません。

動産保証については、付けるに越したことはありません。
目先の利益分より、将来の安心・安全性が大切だと思われるなら、付ける方が良いということになろうかと思います。

書込番号:21305612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 09:55(1ヶ月以上前)

追記しますが、負担金の有無については、業者さん経由、もしくは自分で電力会社に問い合わせて確かな返答をもらうのが一番確実、的確な道です。
10kW超えにするなら是非そうなさって下さい。

書込番号:21305622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/25 11:03(1ヶ月以上前)

23万円/kWは、金額的には問題なく通常相場だと思います。(足場代込みのため)

現在は売電価格(10kW以上:21円税抜?)が下がっていますので買電(昼間は30円程度?)を削減したほうがお得になります。
そのため余剰売電でよいです。

ジャックスに動産保証がありますが、メーカー・施工業者に同様の保障があれば不用ですので金利の低いJAにして下さい。
(自宅の火災保険も確認してみてください)

連系費用は施工業者ではわかりませんので、電力会社に直接、または業者経由で事前確認するとよいです。

書込番号:21305728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:177件

2017/10/25 12:51(1ヶ月以上前)

>QPSZさん

一意見として書きますね。
短期回収(とその他諸々の手間を省く)というのであれば、屋外4.6kWパワコン2台(契約容量9.2kW)も
検討してみてください。パネルの方は35枚のままで構いません。
☆パワコンの効率も少し良くなるようなので、過積載の影響は相殺されると考えます。

10年経って、状況がかわれば使い道も変わりそうですしね。
#最近蓄電池が安くなってきているような・・まだ今今は高いけど。


書込番号:21305939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:184件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 13:17(1ヶ月以上前)

スレ主さん

動産保険ですが、しょういち720さんの仰るように、メーカー・業者さん関係の保証体制でカバーできるならそれが得策です。

但し、ローン会社の補償適用基準とソーラーメーカーや業者さんの保証適用枠が同等か否かは確認が必要かもしれません。
(例えば当方の場合は、メーカーの保証適用枠より保険会社の方がよりリスクヘッジが高かったので、金額的には高くなりましたがそちらを選択しました)

要は金利の差異と保証枠の差異がどのようになるのか、御自分の考え方も含めて御検討しておくことも必要かもしれません。
(せっかくなら、少々高くなってもよりリスクヘッジの高い保証体制を選択する、という考え方も有りかと思います)

書込番号:21306000

ナイスクチコミ!0


スレ主 QPSZさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/25 16:15(1ヶ月以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
gyongさん ありがとうございます。
中部電力管内になります。
8kWクラスから工事費負担金を要求するところも有るんですね。
見積金額に足場代は含まれています。

CIS愛好家さん ありがとうございます。
負担金がかかるか中部電力に問い合わせてみます。
動産保険は、補償内容を確認して決めたいと思います。

しょういち750さん ありがとうございます
火災保険はJAで加入してるので、保険担当に相談してみます。

晴れhareさん ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今は高いですが、将来的に蓄電池もありですよね。

金額的には満足してます。
値切り倒して手抜きされたくないですし…。

書込番号:21306300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:2件

太陽光を考えていますが
この見積書は妥当なものなのか
急に不安になってきました。

書込番号:21255631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:388件

2017/10/06 12:49(2ヶ月以上前)

たるぷるさん

妥当かどうかは発電量から得られる収入と購入価格の比較ですから見積り書だけでは判断出来ません。

ただ、たるぷるさん宅の太陽光はシステムで10kwを超えてますので、見積りに載らない系統接続負担金があると思います。

そこも見積りを組み込んでシミュレーションされて下さい。

単純に381万円÷11kw=35万円は高い部類に入ります。
だからと不採算というわけではありません。

書込番号:21255741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/06 13:40(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます

系統接続負担金等という物の説明すら受けていませんでした
もう一度聞いてみたいと思います

見積書の他にはこのシミュレーション用紙を頂いていました

他にもお気づきの点などありましたら
教えていただければ幸いです

書込番号:21255826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/08 09:31(2ヶ月以上前)

たるぷるさん

カナディアンソーラー設置から2年がたちました。野立てで多結晶ですが。
見積もりをとったのは3年前、その時で23万円/kW弱でした。
連系の電力会社への負担金は200万円でした。
連系費用は設置場所によって、まったく違いますから、注意が必要です。
数万円のところもあれば、数百万円のところも、
わたしが聞いた最高額は2,000万円、しかも低圧で。当然、断念したそうですが。

金額だけでは見積もりの妥当性は判断できません。金額だけ見ると高いと思います。
条件が同じであれば安いにこしたことはないでしょうが。
金額の妥当性より太陽光発電になにを求めるかです。
高くても納得できる理由があれば設置すればいいし、安くても納得できなければやめたほうがいいと思います。
わたしは利益最優先なので、わたしの見積もりにあわせて超ざっくり試算してみました。
参考になれば。

■収益
     680万円  月3万円 年36万円  20年720万円 劣化率 5%
■費用
     570万円  (固定資産税、利息、メンテナンスその他の費用でわたしの場合初期費の1.5倍になっています)
□利益
     110万円   

380万円の投資に対する20年間の利益が110万円
これが100%なら考えますが、当然、20年という期間のリスクもとるわけです。
利益優先のわたしは、この案件は見送りです。利益以外の目的があるのなら別ですが。
投資額以上の利益は欲しいですね。

書込番号:21260836

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 a kiさん
クチコミ投稿数:3件

KW数が低いので迷っています。
新築で家を建てて、太陽光は別の業者で考えています。

カナディアンソーラー
CS6V-245MS
12枚
2.9KW

収益表は営業曰く固いところらしいのですが
3KW以下でも収益は出せるか不安です。

家の向きや屋根の傾斜で大きく変わると話思いますが、
経験者の方や詳しい方の意見を頂ければ幸いです。

書込番号:21201510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:388件

2017/09/16 13:47(3ヶ月以上前)

a kiさん

この業者の大きな間違いは10年以降も28円で売電を計算しているところです。
10年以降はいくらになるかはっきり決まっていません
計算するなら9〜11円くらいで仮定しておくべきです。

この点でこの業者はユーザーに親切ではありません。
売りたいがためにa kiさんを撹乱させようとしています
わたしなら即刻さよならします。

3kwの太陽光の有益性ですが
3kw×1100kwh(年間発電量)×28円×10年間=92万円
これが見込める収入になります。
これ以下で購入出切れば採算性は整います。

が、カナディアンは外資系です。
リスク管理費を20万円みて70万円程度に収めたいです
90万円出せばPanasonicも手に入れられます。

書込番号:21201634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり確認をお願いします

2017/08/12 14:02(4ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

カナディアンソーラー 5.76kwで98.8万円です。
パネルはCS6V-240MSです。
安すぎることはないでしょうか?
グリーンエネルギーナビで見積もりをお願いした中の1社のものです。
他に比べてかなり抜けていますので、価格的に魅力を感じています。
設置場所は愛知県です。

書込番号:21111481

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:557件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/08/12 15:38(4ヶ月以上前)

>すいーと♪777さん

キロワット17万円ですか!
ついに20万円を下回ったですね。
安すぎるとは思いません。日本メーカーの値付けが高すぎるのです。
買取単価28円を考慮すれば価格バランスがとれています。

書込番号:21111649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:388件

2017/08/12 17:04(4ヶ月以上前)

すいーと♪777さん

ついに20万円を切る時代に突入ですね。
わたしが設定した37円売電時代が1kw当たり30万円が相場でした。現在は28円ですからね、20万円を切っても不思議ではありません。

太陽電池もすでにハイテクでもありませんしね。

ただ、240MSですか?  245MSでは!

書込番号:21111845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/08/13 14:39(4ヶ月以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

確認ありがとうございました。
異常ではないとということで、じっくり話を聞いてみたいと思います。
パネルは240MSです。245MSに変更すると、価格は上がると聞きました…

書込番号:21113959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:388件

2017/08/13 14:51(4ヶ月以上前)

すいーと♪777さん

5w×24枚×17万円/kw=2万円
2万円なら245MSがいいと思います。

今のカナディアンで240を押してくるのは?です。
長期在庫の処分でしょうけど。
Panasonicで247wじゃなく245wを押してくるのと訳が違います。

書込番号:21113983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/08/14 12:11(4ヶ月以上前)

REDたんちゃんさん

在庫処分、そんな気はします。
245MSの場合についても聞いてみようと思います。

> Panasonicで247wじゃなく245wを押してくるのと訳が違います。
これはどういうことでしょうか?
こちら無知なもので具体的に教えていただけますでしょうか。

書込番号:21116070

ナイスクチコミ!1


V60RDさん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/14 20:08(4ヶ月以上前)

>すいーと♪777さん


こんばんは。
数か月前に見積もりをお願いした際に、ある業者からカナディアンソーラーの240wパネルについて説明を受けました。カナディアンソーラーの現行ラインナップ245wとなじ生産工程ながら、完成後検査結果により245wと240wに分けているということでした。要は245wとして検査をクリアできなかったものということのようです。
パナソニック245wは旧製品在庫ですので、やはり「違う」ということになるかと思います。

とはいえ、保障は245wと同等、出力は2%落ちで価格はそれ以上にお得であれば「あり」だなと思いました。
私の場合建物の完成がまだまだ先なのでもう少し考えようかな、という感じです。

書込番号:21116892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/08/24 21:16(3ヶ月以上前)

見積もり額だけでみるとかなり安い方だと思います。
カナディアンソーラーをつけた人のレポートがありました。
http://ds.skr.jp/report/misc/soler.html

書込番号:21142423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/09/02 20:16(3ヶ月以上前)

同じモジュールで1kwあたり16万8千の見積貰ってます。

他所でも、240に限っては、在庫分9月中ぐらいに限り、同じくらいでできるそうです。

別の社で235の見積が作成されたので、240で作り直してくれませんか?
と言ったら、235も240もさほど変わらないし、
235と245も変わらないという社もありました。
じゃあ、245=240になるんだったら245のほうがいいやと思ったりして当方も検討中ですが、
べらぼうに安すぎる見積ではないことは確かだと思います。

書込番号:21164562

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)