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電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:13件

家庭用200V単相からの100V(一般機器)、200V(EV充電)利用者です。

現在60A契約ですが、電気自動車の充電設備を入れて容量が不足気味のため
8KW(80A相当)への契約用量アップを考えています。

現状ではメインブレーカーが取り払われスマートメーターが付いている状態です。そのため、
スマートメーターの制限設定変更だけで契約容量の変更が可能かと考えていましたが、
電力会社に連絡したところ、「現在付いている60Aの漏電ブレーカー(3P2E OC付き)を
40A(100V換算80A相当)に取り替える必要がある」とのことでした。

漏電ブレーカーで電流制限を行うということでしょうか?せっかくのスマートメーターの
8KWフル利用可能に近い(現行片側最大60A)状態から、わざわざ片側40Aにするのは
大変無駄のように思います。契約用量は上がっても、片側40A制限で落ちるのでは、
変更の意味がありません。

漏電ブレーカー取り替えが必要な理由をご存じの方、お教え頂けませんでしょうか?

書込番号:21688536

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クチコミ投稿数:4件

2018/03/21 08:27(3ヶ月以上前)

こんにちは。元、大手電力会社の低圧専門でした。スマートメーターに関しては友達に聞かないと分からない事も多いですが。主さんのモヤモヤは分かります。

スマートメーター前は電力会社がSB(5A 〜60A )間で用意し、無料で契約変更の工事をしてました。60A を超えると、漏電ブレーカー等をお客さまで負担で電工店工事に依頼し契約ブレーカーとしてました。

さてお話を聞くあたり確かにおかしな点がありますね。スマートメーターはSB と同じく、単相3線式(赤、白、黒の3本線、白はアース)の電流が流れる赤と黒の合計値だけで、どっちに片相過負荷が働いても動作しないと思われます。

漏電ブレーカーは赤と黒、どちらかに多く流れると動作します。例えば、40A と表記された漏電ブレーカーは赤と黒にそれぞれ40A まで流せますが、片相に負荷がよると動作します。40A の漏電ブレーカーは赤で40Aまでと黒で40A までの合計80A まで使えます。合計値80A まで使えるのに、赤に41A 、黒に3A の合計44A しか使用していないのに片相に負荷がよるのでブレーカーは動作します。電線の許容電流値の関係です。これを上手くバランスをとって40A と40Aで80A まで使えるようにする事を負荷平衡をとるといいます。



さて本題ですが、 漏電ブレーカーは80A を施設し契約容量は16KVA (160A )になるのではないでしょうか?主さんは60A (合計120A )の漏電ブレーカーがついているとの申し出なので、それをスマートメーターが片寄り関係なく60A を超えるとを制限してるとおもいます。片相60A (合計120 A まで使える)を超えるとなると75A(合計150Aまで使える ) や80A (合計160A まで使える)が考えられます。


80Aと言うと、漏電ブレーカー40A (合計80A まで使える)を意味します。ブレーカーは本来、電線に過電流が流れる事を保護するものなので歯がゆいかもしれませんが。。 


そこでアドバイスですが、200Vは赤と黒の両方の電線に電流がのります。そこに、どちらか一方の電線の家電製品が片寄ってませんか?電気を熱に変える製品は負荷が大きいので、バランス(負荷平衡)をとる事で改善の可能性もあります。

書込番号:21691722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2725件Goodアンサー獲得:382件

2018/03/31 07:34(2ヶ月以上前)

>知らぬがホトケさん

現在スマートメーターの内蔵開閉器にてSB契約の60Aとのことなので、赤白の合成電流にて60Aまで使用可能です。
スマートメーターが設置される以前から低圧電灯契約にて60Aを超える場合は、主開閉器契約が一般的です。主開閉器契約とは名前の通り、主開閉器の容量で契約を算定するので60AのELBが設置されていれば、片線に60A流せるため契約は12kVAの契約になります。
電話でのニュアンスがわかりませんが、8kVAの契約を希望したので主開閉器を40Aに変更する必要があると言われたのではないでしょうか?
ご自宅の電気の使用状況詳細がわかりませんが、片線に60A必要と言うことを言えば12kVAの契約を提案されると思います。ちなみに最近の東電はメーターや引込線等の電力会社資産以外の点検相談を作業員を呼んでお願いする場合は有料となっているので要注意です。(日中9,000円、夜間休祭日13,000円)

書込番号:21717259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/04/04 00:02(2ヶ月以上前)

>電気エンジニアさん
>知らぬがホトケさん

コメントありがとうございました。全くご指摘の通りです。8KW契約には40Aの漏電ブレーカーの設置が必要との話だったのですが、この場合、片側40Aでトリップします。8KW契約の場合、せっかく他方が0Aなら他方は80Aまで使えるスマートメーターが設置されているのに漏電ブレーカーをSBとして設置されるのは不合理、と考えての質問でした。

その後、再度問い合わせて理由が解りました。なんと、60Aを超える契約用のスマートメーター(次は12KWとのこと)には、SB機能(契約電流値以上での遮断機能)が無いのだそうです。そのため、漏電ブレーカーで制限せざるを得ないとのことです。いちいち、どの家電がどちら側についていてどのような使用状態かなど気にしていられませんので40A+40Aでは、我が家では容量が不足する可能性大です。(以前は50A契約、現在電気自動車用200V15A充電設備導入)。電気自動車の充電は夜間に限定すれば、むしろ現在の60A契約(赤黒バランスを考える必要はありません)の方が安心と思いこのままにして様子を見ることにします。その上、60Aを超える契約では費用個人持ちで漏電ブレーカーを変更する必要があり、今後の契約電流変更時にはその都度、ブレーカー代と工事の費用が発生します。

そんなこんなで、結局、「スマートメーター60A+夜間電力の安くなる電力販売会社との契約」に落ち着きました。

以上、遅くなりましたがご報告とコメントへのお礼まで。

書込番号:21726316

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クチコミ投稿数:13件

2018/04/04 00:19(2ヶ月以上前)

すみません。上のコメント、

>エメマルさん

にも宛てたものです。コピペ、間違えました。

書込番号:21726345

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クチコミ投稿数:2725件Goodアンサー獲得:382件

2018/04/04 05:56(2ヶ月以上前)

>知らぬがホトケさん

済みません、もう少し細かく書けば良かったですね。お聞きになった通り内蔵開閉器は60Aまでしかないので、7kVA以上の契約は主開閉器の容量から算定します。

参考までに、現在東電EPにおける低圧電灯契約のスマートメーターは、
・単相2線式100V30A(内蔵開閉器30Aまで):契約は30Aまで
・単相3線式100/200V60A(内蔵開閉器60Aまで):契約は12kVAまで
・単相3線式100/200V120A(内蔵開閉器なし):契約は24kVAまで
・単相3線式100/200V5A+CT(内蔵開閉器なし):契約は49kVAまで
となっています。単相3線式100/200V60Aで内蔵開閉器を使わない場合は7〜12VAの契約が可能となります。

書込番号:21726548

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クチコミ投稿数:13件

2018/04/05 11:24(2ヶ月以上前)

>エメマルさん

スマートメーターの詳細情報、有り難うございます。以下の理解で間違いないでしょうか。

1. 「単相3線式100/200V60A(内蔵開閉器60Aまで)」の場合、スマートメーター内蔵開閉器は赤+黒が60Aまで(100Vの両側合計)」。 *アンバランスでも計60Aまで使える。

2. 7KVA以上の契約ではスマートメーターでは内蔵開閉器による遮断ができないため、屋内配電盤内の契約用量に適合した漏電ブレーカーに付け替え、それによる制限となる。

上記2の場合、先にも書きましたが例えば80KVA契約の場合、片側40Aの制限が付き契約用量をフルには使えないという不都合がでます。せっかくのスマートメーターなのに開閉器を内蔵していないのは、屋内配線の許容電流の問題(別に確認を義務づければよい)の他に何か理由がありそうですね。

よろしくお願いします。 

書込番号:21729252

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クチコミ投稿数:2725件Goodアンサー獲得:382件

2018/04/06 06:02(2ヶ月以上前)

>知らぬがホトケさん

1.については赤黒の合成電流が60Aまで使えます。
2.については上にも書きましたが、スマートメーターが開発される前から基本的には主開閉器容量による契約となります。

補足ですがスマートメーターの内蔵開閉器容量には技術的な面と契約的な面があります。
技術的には内蔵開閉器容量が大きくなると、最大電流で負荷開閉を行った場合にアークの消弧を考慮しサイズ自体が大きくなってしまい、スマートメーターが大型化してしまいます。
契約的には一部電力会社を除いて採用しているSBは60Aまでです。オートロック等セキュリティ意識が向上した現在、宅内の分電盤に電力会社の設備があると故障や契約変更時のメンテナンスに苦労するため、宅外にあるメーターに開閉機能を持たせ遠隔で操作したい意図があります。電力自由化でSBを使用した従量電灯B等の経過措置料金プランは2020年までです。従って無駄にコストアップに繋がる、現在のSBラインナップに無い開閉器容量を新設する必要がありません。

書込番号:21730992

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初心者 はっ!?えっ!?

2018/02/26 21:02(3ヶ月以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:1件

今回ここ5年住み続け5年経ちましたが初めてです!!
一人暮らしで30000万台行きました、
説明も意味がわかりません 今年は寒かったからと使用の仕方変わらないはずなのに
どうやったら使用が変わらないのにこんだけ一人暮らしで使えるのか教えてはさあものでした これを期に乗り換え予定ですやめたほうがいいです

書込番号:21633272 スマートフォンサイトからの書き込み

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Madao1006さん
クチコミ投稿数:1件

2018/03/03 17:02(3ヶ月以上前)

絶対おかしいです!

独身の自分も1月に引っ越したばかりで、家電なんかテレビも洗濯機も電気ヒーターも掃除機も無くてデスクトップのPCもない、日中も殆ど家にいないのに、2月分の請求は15000円越えてました!
オール電化なのでガス分と考えても、せいぜい10000円行くか行かないかのはずです。
たった今電話で問い合わせたら、寝ぼけたような声のじいさんが調査してみますので10日程後に連絡するとか言ってやがりましたよ。

貴方も確認した方がいいです!

自分はこれを機にもう電力会社変えます。
こんなの怖くて使ってられない。
他の方のレビューも悪いものばかりのようですし。

(今まで他の地方に住んでいましたけど、電気代だけで7000円越えたことなんて1度もなありませんでしたよ。)


書込番号:21646214 スマートフォンサイトからの書き込み

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yo-mさん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:104件

2018/03/03 17:58(3ヶ月以上前)

>Madao1006さん
 オール電化って事だと温水機が動いていたりするのでしょうか? その様な物件へ入居した場合、電気の使用開始時の扱いとか契約がどのように扱われるのか知らないのですけど、若し夜間電力の契約とかオール電化に対応した契約がされていないと訳なく達成してしまう使用量や料金の様な気もします。

書込番号:21646334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2725件Goodアンサー獲得:382件

2018/03/31 07:44(2ヶ月以上前)

>オール電化なのでガス分と考えても、

オール電化って全ての熱源が電気なのでオール電化って言うのだけど、ガス分って一体???

書込番号:21717273

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電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 4AKSさん
クチコミ投稿数:4件

事前に引っ越しの連絡をしていたのに手続きされておらず、気がつかないまま新居の電気を止められた。
不動産屋からの連絡もされており、傘などもあって住んでいることはわかっているのに、社内での確認は全くされないままの送電停止。
夜中にかけたコールセンターの人はあからさまにイラつきながらの対応で、社内教育のなさが伺える。
下請けと思しき工事の人のみが丁寧で、こういった方が矢面に立たされて社内の人間は責任を取らない体質はあいかわらずだと思った。
年明け別会社に変更します。

書込番号:21462837

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やっぱりこんな会社にするんじゃなかった

2017/12/01 17:55(6ヶ月以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 okky22さん
クチコミ投稿数:3件

先月関西でプレミアムプラン解約しました。

電話してもまったくつながる気配なく。

みなさん書かれている通り、支払月の日数が28日間や33日間等気分次第でバラバラ。
400KWhまで定額なので、季節がいい時、日数が少ないと400までいかない月もでて損になる可能性。
自由化当初は、関西は価格的に魅力あったが、今となっては割高。
当初契約期間満了しても、自動更新するらしく契約月2ヶ月間以外は違約金。

関西なんで、もう二度と関わりません。

書込番号:21398694

ナイスクチコミ!6


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infomaxさん
クチコミ投稿数:8672件Goodアンサー獲得:223件

2017/12/01 18:30(6ヶ月以上前)

それを狙って調整してたりして

書込番号:21398762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4747件Goodアンサー獲得:48件

2017/12/03 20:07(6ヶ月以上前)

会社の陰謀…

書込番号:21404153 スマートフォンサイトからの書き込み

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電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 ava5678さん
クチコミ投稿数:1件

プレミアプラン2年契約!

1年ほど経ちます。ここの請求日数が28日、30日、31日、32日、33日、支払い日11日、14日、12日、10日、13日、15日、9日全てバラバラです。
めちゃくちゃいい加減かな会社です。
決まった日の請求日にして欲しい!
指定引き落とが出来ますと言う事で申込みしらたら関西は出来ないと言われた!
ほうれんそうも出来ない会社はだめだと思う!
電気料金ですが…やすいように見えて高いかも。
2年たったら解約します。
安いより電話応対の良い会社を選びたいです

書込番号:21170960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ18

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解約しました

2017/04/09 21:30(1年以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 ねこ0409さん
クチコミ投稿数:1件

昨年4月の自由化前に契約しましたがもうあきれて先週解約しました。
昨年の夏ごろにID、パスワードが郵送で通知が来たのですがマイページを設定できず
(顧客番号を入力してもエラー)コールセンターに連絡してもわかりませんそちらの設定ミスの一点張り
設定ができてないので毎月の使用量もわからず請求書も届かず月末になると先方より解約通知が届くような状態で
年末の休みにもう一度連絡すると今度はID、パスワードをもう一度郵送するとのこでその後やっと設定完了し使用量、支払いの詳細がわかるようになるが今度は希望した日の支払日でない日に引き落としが設定され、月に2回も引き落としがある始末
また連絡するとシステム不具合なとどいうことで月に2回(別の使用月)の請求が発生しているとのこと
引き落とし日の変更はできないとのことでそのまま通知された日に引き落としが行われ、翌月からは指定通りなるとのことで納得したが結局改善されずまた月に二回の請求の通知がある始末
もう我慢の限界切れました
結局日払い日をずらした請求書を発行ということで了解したのですが
三月の請求をホームページで見るとまた違う日の支払日設定がされている状態
また電話すると手違いによるものとのこと次の指定日依頼するとわかりましたでも確実に行われるかわかりませんとのことで
もうその場で解約依頼しました。

メールで連絡しても回答が来ない、電話してもつながらない、約束が守れない
書面での通知(電話での約束内容)はできない

全てができない会社でした





書込番号:20805099

ナイスクチコミ!18



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