北海道ガスすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

北海道ガス のクチコミ掲示板

(7件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「北海道ガス」のクチコミ掲示板に
北海道ガスを新規書き込み北海道ガスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)その他雑談見通しニュース速報議論
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

北海道ガス 請求書 みんな納得してるの??

2017/12/28 13:40(3ヶ月以上前)


電気料金 > 北海道ガス

スレ主 Pregnantさん
クチコミ投稿数:7件 You Are A Slave! 

北海道電力にしても水道料金にしても使用メーターの前回指示数と今回指示数の
表示が請求書には明記されているのに、
北海道ガスの電気料金請求書に明記されず、
一方的に使用量のみ何KWhしか表示していません。

当方、オフグリッドの自作太陽光発電を装備し電気は売らずに自家消費しています。
電力会社の電気はバックアップ用と充電用で、
ほとんど毎日 スマートメーターの電力量をノートに書き込んでチェックしています。

11月22日 午前9時頃 メーターは85.0KWh(北海道電力では前回指示数)
12月20日 午前9時頃 メーターは89.7KWh(北海道電力では今回指示数)
なので使用量は上記の差になり 4.7KWh になり、
北海道ガスに確認したところ指示数は一致、

しかし 以前契約していた北海道電力では89-85で4KWhが使用量だと思ったのですが
4.7KWhの四捨五入で繰り上がり請求金額内訳使用量は5.0KWhとなり、
これおかしくない?? ということになりましたので皆様の意見を聞きたくクチコミに掲載しました。

水道メーター(札幌市)は小数点以下は四捨五入せずに使用量を請求しています。
電気も水道もメーターは常に積算して回っているものなので四捨五入されると明らかに
損をします、何十年も利用していれば大きな金額になります。

同じ公共料金である電気やガス等は使用量の端数処理を統一していく義務があり、
今回の一番の主旨であるメーターの指数も消費者に表示する義務があります。
一方的に使用量を請求するのではなく ここから ここまで使ったので、その差が
これだけあって料金はこのようになりますと表示するのが公共料金ではないでしょうか?

とりあえず当方の顧問弁護士とこの件について精査し係争していくかもしれません、
北海道ガスの担当者(女性)に電話頂いても、まとまな回答は得られませんでした。

書込番号:21466030

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Pregnantさん
クチコミ投稿数:7件 You Are A Slave! 

2017/12/28 13:57(3ヶ月以上前)

北海道電力(ほくでん)の請求書の画像を添付します。
ご覧の通り、指示数(使用量)の内訳がちゃんと明記されています。

北海道電力から電気を買っている北海道ガスはシステムも脆弱でいい加減、
北海道電力の長年のシステムとは格の違いを見せつけられました。
北海道ガスの対応の悪さ、稚拙な言い回し、時間稼ぎ等について腹立たしい限りです。


書込番号:21466048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/12/28 16:54(3ヶ月以上前)

北海道電力と北海道ガスの約款を見ると、「使用電力量の単位は、1キロワット時とし、その端数は、小数点以下第1位で四捨五入いたします。」と定義されています。私は東京電力管内ですが、東京電力は小数点以下第1位で四捨五入した使用電力量で請求され、年間約1キロワット時多く支払う場合もあります。四捨五入しない新電力もいくつかあります。約款を確認して新電力を選ぶと良いです。

電力需給契約約款(低圧) 平成29年 6 月1日実施 北海道ガス株式会社
I 総則
4.単位及び端数処理
本約款において料金その他を算定する場合の単位及びその端数処理は、次のとおりといたします。
(4)使用電力量の単位は、1キロワット時とし、その端数は、小数点以下第1位で四捨五入いたします。

電気標準約款[低圧] 平成29年4月1日実施 北海道電力株式会社
T 総 則
4 単位および端数処理
この標準約款および契約要綱において料金その他を計算する場合の単位およびその端数処理は,次のとおりといたします。
(4)使用電力量の単位は,1キロワット時とし,その端数は,小数点以下第1位で四捨五入いたします。ただし,30分ごとの使用電力量の単位は,最小位までといたします。

書込番号:21466312

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pregnantさん
クチコミ投稿数:7件 You Are A Slave! 

2017/12/28 19:18(3ヶ月以上前)

V.R.I様 ありがとうございます、
スマートメーターになってから小数点まで計算したようですが
何か意味があるのでしょうか?
個人的には機械式のアラゴ電力量計もスマートメーターも
毎月の請求に変わりはないと思っています。

添付画像は北海道ガスと北海道電力の請求金額内訳になります。
画像上が北海道ガス、下が北海道電力(機械式メーター)

書込番号:21466589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/12/29 12:34(3ヶ月以上前)

ITを活用した電力系統の最適制御により効率的なエネルギー利用を図る「スマートグリッド」を構成する重要な一要素であるのがスマートメーターであると政府は説明しています。スマートメーターは、30分毎に電力使用量、逆潮流値を把握するために精度が決められていると思います。東京電力が発表している平均モデルでは使用電力量が260kWh/月なので、30分毎の電力使用量は0.18kWhになります。30分毎の電力使用量では小数点以下1桁までないと精度があるデータを把握出来ないのしょう。私が以前利用していたE・・・・でんきは指示数を開示しなくて使用電力量の小数点以下第1位で四捨五入しないで料金を計算していました。今利用している熊・・力は、使用電力量の小数点以下第1位で四捨五入して料金を計算しています。年間約1キロワット時多く支払っていますが、東・・力に比べて年間約23,300円安いので割り切っています。新電力会社の約款(契約の内容や条件を一律に定めた契約条項をいいます。)には指示数を開示すると書かれていない(今まで見たことがない)ので、指示数の開示を要求されても業務に支障が生じるため基本的には対応しないと思います。指示数を開示している新電力会社はサービスとして位置付けていると考えて下さい。約款を理解した上で契約する必要があります。現在の約款を受け入れられないのであれば、使用電力量の小数点以下第1位で四捨五入しない新電力へスイッチングするしかないですね。例えば、エフエネでんきの約款は四捨五入しないとも受け取れる表現になっているので、問い合わせてみる価値があるかもしれません。

電気需給約款 【低 圧】 北海道エリア 2017 年 7 月 1 日実施 株式会社エフエネ
T 総 則
4. 単位および端数処理
(3) 使用電力量の単位は 1 キロワット時(kWh)とし、表示される最小位までといたします。

書込番号:21468254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pregnantさん
クチコミ投稿数:7件 You Are A Slave! 

2017/12/30 11:41(3ヶ月以上前)

>V.R.Iさん
伏字は使わなくてもよいです。
此処は議論する掲示板なので法的に遵守した上で堂々と会社名を書きましょう。

さて、機械式メーターもスマートメーターも消費者側としては単なる【累計積算値】です、
月に一度検針し消費者にお知らせして料金を請求するものです。
新電力会社の北海道ガス等は供給発電元の北海道電力との売買契約は
末端の契約者(消費者)には関係ありません、あくまでも電気を契約している会社になります。
※北海道ガスの言い分が北海道電力(株)の事務的な理由が多いので(笑)

北海道ガスの新規参入電力会社は今後、指示数を公開表示する予定だと
担当者は申しておりましたが、いつになるかわかりません。
また、小数点1桁区切りについても裁判の判例等を鑑みても乏しいのが現状です。
係争してもNHK裁判のような気がします(笑)
裁判の提訴案件が民事刑事共に劇的に多くなって長期化しているのが現状です(汗)

当方の方向性としては基本料金が高くても指示数や累積積算メーター等のハッキリしている
電気会社と再契約しようかと思います。

当方、2009年から自作太陽光自家発電(オフグリッド)にて一戸建て(家族4人)
自家発電中で丸々4年間(2013年〜2016年) 電気の引込線を撤去して
完全自給していましたが、
ディープサイクル鉛開放電池の消耗が激しく、冬場は予想以上に負荷がかかるため
電力会社をバックアップ電源として使用しております、

オフグリッドに必要な低コストの深夜電力を充電用だけに契約できる選択肢と
固体バッテリーの密度の高さ、充放電性能の劇的進化に期待すれば、
 今後 オフグリッド太陽光発電が増えていくと思います。

詳細については 当ホームページ
http://mottainaiyon.blog6.fc2.com/blog-category-2.html

書込番号:21470723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/12/30 13:40(3ヶ月以上前)

東京電力管内では東京電力や大手新電力会社は「電気見える化」サービスを提供しています。消費電力量が、時間単位、日にち単位が見られるサービスです。北海道電力や北海道ガスは提供しているかどうか判りませんが、使用電力量の小数点以下第1位まで情報を提供しています。ただし、指示値は提供していなかったと記憶しています。時々、スマートメーターの現在の指示値と累積した使用電力量を比較検証していましたが不一致はありませんでした。最小単位までの使用電力量の情報が入手できれば指示値が無くてもピーク電力の把握、電力消費の分析、料金の計算等に支障はありません。
私は「電気見える化」サービスがない最安値の新電力会社へスイッチングする際、「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)」を利用して最小単位までの使用電力量を把握しています。ただし、サービスは無料ですがHEMS機器(約29千円)を購入しなければなりません。以前の新電力会社と比較した割安分でHEMS機器を約3年半で償却できる見込みです。

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)[低圧用]は、30分ごとの電気のご使用量など、スマートメーターで計測したデータをお客さまのHEMS機器に向けて発信するサービスです。

書込番号:21471056

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「北海道ガス」のクチコミ掲示板に
北海道ガスを新規書き込み北海道ガスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)