岡山 クチコミ掲示板

 > 地域・交通 > 岡山

岡山 のクチコミ掲示板

(18件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「岡山」のクチコミ掲示板に
岡山を新規書き込み岡山をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板一部カテゴリ終了のお知らせ
本掲示板を含む一部のクチコミ掲示板を2018年08月27日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他雑談速報議論
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

岡山

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4986件

岡山県の投稿数は8件・・ 最下位でした。(´;ω;`) 悲しすぎます。

スーパーマーケットに立ち寄ると、むっ?! お買い得☆

瀬戸内レモンタルト

レモン尽くしのタルトです。想像以上に美味しかったです(^-^)v

岡山県の投稿数が8件・・
驚愕しました。もっと末広がりに展開すべく投稿致しました。

サンラヴィアンさんの『瀬戸内レモンタルト』

レモンのソース
レモンのムース・果汁&果肉入り
レモン果汁入りヨーグルトプリン
生地と織り成すレモン3重奏が、瀬戸内を想い起こしてくれます。

この商品の製造者は、株式会社サンラヴィアン 里庄第二工場さんです。
よって、岡山県のカテゴリにて投稿致しましたが、
レモンをはじめとした柑橘類の栽培が盛んなのは広島県尾道市瀬戸田町です。

本投稿のとっかかりが岡山県ではありますが、
瀬戸内を共有する7県:(兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛)が賑わえば良いなぁと思っております。

瀬戸内を盛り上げて参りましょう(^-^)/
スレ主は兵庫県で産まれ、岡山県と広島県で育ち、進学のために上京しておりますが、
関西弁と備後弁を話すバイリンガルです。(^ω^)


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

せとうち果伝シリーズ2016年3月【瀬戸内ブランド】に認定されました。
[2016年03月01日] -サンラヴィアンさんの公式サイトより-
http://www.sunlavieen.co.jp/news.html

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

書込番号:19660379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19265件Goodアンサー獲得:204件

2016/03/05 19:58(1年以上前)

ちらっ(・|

な〜る 美味しそうな 宜しゅうございます(*゚v゚*)

私めオランジーナのキャンペーンは またハズレ(4三振ね)
ほんでもって晩のおやつはこれ(笑)

あなたもメタボにお気を付け おきばりやすd(-_^)

書込番号:19660988

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4986件

2016/03/05 20:05(1年以上前)

オリエントブルーさん

こばわー

あいおー♪
ヨガで燃焼しております。
明日はドラムとベースを試奏したり、カラオケで歌ったりしてきます♪


ベーコンマヨロールも美味しそうです(^3^)/

書込番号:19661013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:88件 Blog 

2016/03/05 21:40(1年以上前)

岡山在住だけど、岡山は中・四国だと一番、インパクトがあるものがそこまで無いからね〜。
けど、セルフうどんを初めて作ったという面ではちょっと自慢できるw
セルフうどん起源の店は私の行動範囲内だから、たまに行くし。

サンラヴィアン、あそこの製品はハズレが基本的にないですね〜。

因みに私は生まれも育ちも岡山です!
何気なく方言が口に出てしまいますが、もんげーは流石に言いません(笑)
ただ、周りに兵庫出身者がかなり居るのでたまに関西弁を口にすることも。エセでゴメンね。

書込番号:19661388

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4986件

2016/03/06 09:58(1年以上前)

晴国蒼空さん

おはようございます。

>因みに私は生まれも育ちも岡山です!

うん! 知ってるよー

もんげーは流石に言わないですね・・
ぼっけーきょーてーやも言わないですよね(;^ω^)


>岡山在住だけど、岡山は中・四国だと一番、インパクトがあるものがそこまで無いからね〜。

この非県民め〜(^ω^)

岡山県は、関西方面、山陰方面、四国方面、九州方面、そして香港、鬼ヶ島へ(笑)
交通の要衝ですよ!
自然災害のリスクも低く、昨今ではデータセンターの立地に恵まれています。


うどん、好きー☆

書込番号:19662983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/06 10:22(1年以上前)

高松(讃岐)に5年住んでました。
岡山は駅前のOPAとか地下街がデートの定番でした。

で、旅行板の元常連として一言。

岡山と言えば宗家源吉兆庵

http://www.kitchoan.co.jp/site/index.html

書込番号:19663073

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:11465件Goodアンサー獲得:1342件 彼女たちの見る世界 

2016/03/06 20:08(1年以上前)

これも美味しそー♪

空腹にこたえますw

書込番号:19665070

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4986件

2016/03/06 22:40(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん

お久しぶりでございます。(^^)/

>高松(讃岐)に5年住んでました。

はい。存じておりますよー。
おでんスレでは、東西のおでん考やお魚さん等のお話を賜りありがとうございました。

ほぉ〜、デート☆よろしゅうございます。


宗家源吉兆庵さんは格式高く上品なお店ですね♪
今、公式オンラインショップで商品を見ながらよだれを垂らしております。
(^_-)-☆

書込番号:19665789

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4986件

2016/03/06 22:41(1年以上前)

Green。さん

>空腹にこたえますw

あい〜w 私も〜(*^▽^*)
今日はいっぱい演奏したり歌ったりしたので、ちょい小腹が‥

書込番号:19665802

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4986件

2016/03/12 02:35(1年以上前)

また購入しました(笑)

彼用に購入したのですが、私が食べました。(゜゜;)\(--;)

既に証拠隠滅済。きっと許してくれるでしょう。

今年のゴールデンウィークは、しまなみ海道を巡ってみたいな>^_^<

書込番号:19683445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

岡山

クチコミ投稿数:7519件

神戸から岡山県笠岡諸島真鍋島への青春18切符での旅行のレポートです。

笠岡発8:10発の船に乗ろうとしても公共交通機関の利用では無理でした。
当日0:30神戸港発高松行きのジャンボフェリーだと始発か次発のマリンライナーで岡山に出ることができるのをみつけました。
岡山から山陽本線の普通電車で7:41分には笠岡に着きます。この方法で行くことに決定。

8月22日金曜日、JR三ノ宮駅からフェリーの連絡バスが23:30と24:00に出ますので23:30発に乗ろうと家をでました。連絡バス乗場はバス待ちの客で大混雑、まんのう公園でライブコンサートがあるのでそれを観に行く若い客たちです。
先発のバスにも無事乗れてフェリーターミナルへ、ここでもたくさんの人達が。
張り紙があってフェリーは1時間遅れでまだ入港していないということでした。
結局出航は1時間10分遅れの1:40、船内は客室内の隅で通路に寝る客ロビーに寝る客でごったがえしになりました。
風雨で遅れがひどくなり高松には予定より1時間30分遅れで入港です、高松駅には乗る予定のマリンライナーが2号4号もでたあとでした。

高松から18切符を使います、高松出発6:09マリンライナー6号で岡山へすぐにホームを移動して7:12発の電車で笠岡へ向かいました。
40分ちょっとで笠岡に着くので予定の8:10発の船に間に合うかもという思いが(7:57着だと後でわかりました)。
笠岡には8時少し前に到着、港までは徒歩5分と聞いているので速足で地下道を抜け国道2号線を横切ると三洋汽船の乗場です。切符を買って船に乗るとすぐに出航しました。
運賃の安い普通船なので各島に寄港で真鍋島には9:20に到着です。
http://www.manabe-jh.kasaoka-oky.ed.jp/manabe01.htm島の詳細はこのサイトで。
http://www.shimazukuri.gr.jp/index.html

14時過ぎまで島内を歩き回りました、疲れたら船乗り場の待合室で地元の方と談笑です。
土曜日なので14:30発の船で香川県の佐柳島へ行き、すぐに小さなフェリーに乗り換えて多度津へ向かいます。高見島を経由して16:20頃に多度津入港です。
港から多度津駅まで20分ほど歩きです。
17:03発の岡山行きで岡山から赤穂線にて赤穂へ、赤穂で連絡の快速に乗り換えて神戸に着いたのが22時過ぎでした。
船以外は18切符1枚という貧乏旅行に徹したので真鍋島での宿泊もなし(三虎旅館があり)で昼食も一休食堂でうどんを食べました。
島内も本浦と岩坪間に車の走れる道路があるだけで観光客は徒歩が交通手段です。
平成18年度ですが島民数338人で、現在小学生5人で中学生8人ということです。
猫はたくさんいました。のんびりできすぎる真鍋島でした。

交通費です。
JR三宮からジャンボフェリー連絡バス 200円
神戸港ー高松港へのジャンボフェリー 1800円 高松港からJR高松駅へは無料の送迎バスがあります
笠岡港ー真鍋島への三洋汽船普通船   760円
真鍋島ー佐柳島への三洋汽船      250円
佐柳島ー多度津港への三洋汽船フェリー 660円
青春18切符1枚          2300円    交通費合計 5,970円

書込番号:8252680

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/27 00:55(1年以上前)

神戸みなとさん、初めまして。チャリ板でいつも拝見&参考にさせていただいてます。

真鍋島の詳細レポート、楽しく拝見しました。
前夜のフェリーで高松からのアプローチとは、フエリー航路の多い神戸からならではのルートですね。(選択肢が多くて羨ましい、私の場合は金曜夕刻出発1回使用で目的地前泊がパターンに...)

私も、瀬戸内の島めぐりは大好きで、真鍋島には昨年の夏に18切符での岡山行の帰りにお邪魔し、瀬戸内少年野球団ロケ地の小学校や最近、島の特産になりつつある「ゴーヤ畑」をうろついたりしてきました。(猫に案内されながら(笑))
ですが、『花の真鍋島』といわれる島ですので春にもう一度訪れてみたいと思っております。
(佐柳島、高見島、北木島も未踏なので何処かを絡めて)

真鍋島に限らず、島には公共交通機関がない所が多く、少し大きな島になると移動も大変ですよね(レンタサイクルのある島も増えてきましたが)、で最近私は移動のことを考えてYS−11を購入しようかと思案中なのですが(さすがにR3を輪行して巡航船に乗るのは大変そうなので(^^;))、神戸みなとさんは島での輪行などされないのでしょうか?

島旅というのは本土側では味わえない島時間というのか、独特のノンビリした空気が身体を包み込む感覚が忘れられず、最近は島旅、癖になっています(^_^;)

私が今気になっている島はこちら↓
http://homepage.mac.com/silentkids/

神戸みなとさん、次の島旅はいずこに?


書込番号:8259191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7519件

2008/08/27 14:00(1年以上前)

Mr.バグさん、こちらこそはじめまして。

真鍋島への旅は楽しかったですよ、小さい島だと聞いていたので自転車は持って行きませんでした。花の島は今頃はだめで秋から春までがいいそうです、菊がメインですね。
今はゴマの収穫期であちこちで干されていました、ゴーヤも実っていました。
自転車があれば島内の中心、本浦と岩坪集落との移動につかえるので今度は検討です。
多度津港からJR多度津駅までは歩くと20分かかるので自転車があると助かります。
今回の旅ではジャンボフェリーの連絡バスが満員だったので輪行するとバスの利用は無しで駅からは自転車を漕ぐという方法になります。
高松から岡山までの早朝の(6:09マリンライナー6号)電車は土曜日なのと土砂降りの雨だったのでがらすきでした。予定では2号か4号に乗る予定でしたがフェリーが1時間半も遅れたので船に間に合うのか本当に不安でした。
岡山から笠岡までの普通電車も座席は一杯でしたが輪行のスペースはありました。
船も荷物スペースが十分あるので手荷物扱いで載せてくれると思います。多客期は立ち席スペースになるので無理でしょうか。
多度津から岡山までの直通電車も座席はうまりますが輪行は可能です、赤穂線も乗り継ぎの山陽線の快速電車もすいているので輪行可能です。
笠岡に戻るというのもありで笠岡から井原や矢掛へ自転車で行って井原鉄道で輪行して総社に出て自転車道で吉備線沿いに走るというのもおもしろそうです。
笠岡からは旧井笠鉄道の跡にできた道路を走ると思うので勾配も緩やかだと思います。

Mr.バグさんの行きたいといわれる粟島も多度津へのフェリーから見た島です、丁度本船航路を横切るときに見えた島で多度津から近いですね。最寄のJR詫間駅は高松から遠くないので今回のフェリー利用ですぐにでも行けそうです18切符期間を外れても行けそうです。そのうち行きますよ。
私は島というと淡路島が思い出深いです北半分だけでも自転車で行くと楽しめます。
「花さじき」という展望のいい以前は牧草地だったところは最高です、ちょっと登りがあるのですが下りもあるので爽快なダウンヒルが楽しめます。
掲示板で紹介したらすぐに行ってくれた方がいます、そのときの感想も書かれています。
輪行@@(おさんぽくるくる)のアヤチさんのサイトを紹介します。
http://www.ayati.com/cycle/awaji4.htm

島で行きたいのは何処と聞かれたら、長崎県の平戸島(橋ができて陸続きです)と大分県国東の姫島に行ってみたいです。平戸は昔に行ったことがあるのでもう一度訪ねたいし姫島は遠望で見ただけなので渡ってみたいです。

列車での輪行をあまりしないのは、以前高知の予土線でワンマンの運転士がいい顔をしなかったのが原因です。1両の列車で輪行自転車は邪魔者扱いでした、二人で行ったので2台ほかの人が1台、3台もあるとやっぱりじゃまですよね。
以来すいている西明石からの普通電車を利用して芦屋や西宮への移動に使い帰路を自転車でぼちぼち走っています。大阪の東西線の普通電車は時間帯にもよりますがすいていることが多いです、山陽東海道線の新快速電車は混雑がひどく輪行は避けたほうがいいです。

書込番号:8260912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/28 00:30(1年以上前)

  神戸みなとさん、こんばんは。

「花さじき」の情報ありがとうございます。
今ちょうど、明石まで輪行しての淡路島縦断計画を目論んでいるところです^^。
(北はたこフェリーでOKなのですが、南(徳島渡海)への移動は鳴門大橋の路線バスしかないのがネックで...)


平戸島とその周辺には現在、世界遺産候補になっている「長崎の教会群」のうち紐差教会、田平天主堂など幾つかありますね、遺産効果でワンサカと人が押し寄せる前に訪れた方がいいかもしれません。
ただ、輪行で行く場合、飛び道具(長距離移動)の一つである長崎方面行き寝台特急が全廃したのは痛いですね。(飛行機だと梱包が厄介!)


>1両の列車で輪行自転車は邪魔者扱いでした・・・・山陽東海道線の新快速電車は混雑がひどく輪行は避けたほうがいいです。

確かに...場所をとりますもんね、
先月、輪行で琵琶イチに行く際に大阪駅で新快速に乗り換えようとしたのですが、来る列車来る列車全て「すし詰め」、結局2本見送ることに....3本目にかろうじて乗り込めました。
快速にすれば些か空いてるんでしょうが、時間がかかるので痛し痒しです^^

金曜の夜とはいえ退勤時を外したつもりだったのですが、甘かったです。700Cの輪行袋を持っての移動は大変でした(^_^;)
(で、小径の折りたたみが欲しくなってきたと、)


ご存じかもしれませんが、高松の近くですがこんな島はいかがですか?

http://www.city.marugame.lg.jp/sightseeing/sima/honjima/jiman.htm

・塩飽本島

少々、観光地化されてはいますが、まだまだ「島時間」が健在な島で見所も多く、とりわけ【笠島集落】は重伝建(国指定重要伝統的建造物群保存地区)に指定されており、まさしく時間が止まったかのような町並みを見ることができます。
瀬戸内の島では重伝建の指定を受けているのはここと、広島県にある大崎下島御手洗地区だけだったと思います。
島の北側には、珍しい「夫婦倉」や映画「機関車先生」で撮影に使われた「水見色小学校」が保存されております。
船着き場からは離れておりますが、この島にはめずらしくレンタサイクルがありまして乗船待合所で借りることができます。(整備状況はイマイチでしたが^^;)

民宿も数件有り、瀬戸内に沈む夕日を堪能した後、海の幸で風呂上がりのビールをきゅーっとやるのも最高でした(^o^)
また行きたいな〜!


書込番号:8263885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7519件

2008/08/28 22:27(1年以上前)

Mr.ばぐさん、たびたびありがとうございます。
この間瀬戸大橋の与島あたりで西に見えた大きな島が本島ですね。朝夕と2度見ました。
次回の旅は粟島に興味あります、費用はかさみますが粟島の海上タクシーが真鍋島へ行ってくれるということなので、この間しっかり見ることができなかった岩坪集落も見ることができます。三洋汽船で笠岡に出れば、ジャンボフェリーの夜行便なら神戸からその日のうちに戻れます。
18切符を使わない旅行ということで大検討してみます。
海上タクシーの費用がかさむので誰かを誘っていきます。

島ではないですが瀬戸大橋の北側に下津井という町があります。
茶屋町から下津井電鉄が走っていたのですが廃線になってます。
児島から廃線跡がサイクリングロードで解放されています、しっかり残った鉄道跡で勾配も緩やかでした。距離も10キロぐらいかな、途中で鷲羽山駅跡から山頂に登れます。眺めのいいところに立派な資料館があります。
しんどいですが自転車を担いで登ると、山頂から海岸までのダウンヒルが楽しめます。
私はそんな道路がついているとは知らなかったので駅跡に自転車を置いて徒歩で往復しました。「むかし下津井廻船問屋」で食事がとれます。
軽い折りたたみの自転車があるといいですね、私も輪行用にBD−1を用意しています。
これを買うときは家族のひんしゅくも買ってしまいました、もう10年も前です。

絶対見てもらいたい場所が、大分県竹田にある白水ダムです。ちょっと遠いですが竹田駅から自転車でも行けます、交通の便がないので自転車は必需です。私はずるをして車で行きました。
この二階堂酒造のTVコマーシャルを見て行ってしまいました。
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/2006/index.html
資料ですhttp://www.taketan.jp/special/200710/ogi/


書込番号:8267905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/29 20:02(1年以上前)


 今夜もお邪魔します(^_^)/

>下津井 
いいですよね〜、瀬戸大橋直下の「朝鮮通信使」も通った古い港町。
5、6年前に訪れた時はまだ下津井駅舎があったのに、今年になって行ってみると駅舎はきれいサッパリ無くなっていました(>_<)....駅前の「千歳旅館」さんも店を閉めたまま。ちょっと寂しい景色でした。
しかし、廃線跡がサイクリングロードになっていたのは知りませんでした、こんど走ってみます^^


>「むかし下津井廻船問屋」で食事がとれます。
ハイ、私は刺身定食を頂きました^^。

あまり観光地化されてない古い港町って、案外「魚の食べられる店」って少ないような気がします。まあ、客も少ないんじゃ"ペイ"しないだろうし、地元の人は毎日新鮮な魚、家で食べられる訳で需要がないでしょうが、旅人側からすれば「港町」=「美味しい魚」となるわけで...
観光地化して欲しくないという想いとで、些かジレンマです(^^;)

>私も輪行用にBD−1を用意しています。

いいですねー、羨ましい! 私には予算オーバー!

>これを買うときは家族のひんしゅくも買ってしまいました

確かに、折りたたみ自転車に10万円以上掛けるのは興味の無い人にとっては「なんで?」って感覚なのでしょうね、ましてや家に何台か自転車が有るのであれば!

家にも既に5台ありますので、難攻不落です!?
(6万円以上出すのであればロード購入に充当したい気もあるので、激しく悩んでおります^^;)

>大分県竹田にある白水ダムです。

あぁ〜、今月のアタマに豊後竹田に行ってきたばかりです、しかもJRのレンタサイクル「楽チャリ(電アシ)」借りたのに時間の都合で市街地の見所だけに...湧水群と共に白水ダムも寄り道候補には上がったのですが、チョット距離があったので行きませんでした。
 んがっ、「二階堂」のCM場所だったとは!無理してでも寄ればよかった(T_T)

「大分麦焼酎 二階堂」のCMは私も大好きで、毎回チェックしております。
特に北九州”若戸地区”のレトロな建物、若戸航路の渡船がでてたCMはお気に入りです。
 次は何処だろう?^^


書込番号:8271467

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

ホテル"桃太郎"

2006/04/05 10:31(1年以上前)


岡山

クチコミ投稿数:472件

Googleで「ホテル(スペース)桃太郎」と検索したら
ホテルMOMOTARO(ももたろう・桃太郎)
     /国民宿舎おかやま桃太郎荘
           /ビジネスホテル桃太郎
と、いったところがヒットしました。
目的は、[4973753]の件を確認するためだった訳で、
「ビジネスホテル桃太郎」が存在し、
結果的に記憶の正しさが証明され一安心でしたが、
最初のほうに「ホテルMOMOTARO(ももたろう・桃太郎)」が出てきて
そのHPを覗いたら、「ああ〜、記憶なんてコンなもの!?」と
一瞬、落胆してしまいました。
地元の皆さん、利用経験のある皆さん、「ビジネスホテル桃太郎」の
評判は如何ですか?

書込番号:4973814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:472件

2006/04/05 16:25(1年以上前)

自己レスです、Google検索結果の中に、こんな文章を発見しました。

「... 裏だと駅の近くなのに定食屋さんがあったりとして、結構田舎だし。ホテル は「ビジネスホテル桃太郎」(笑)いかにも岡山って感じ溢れている。 すごく安かったのだけど、風呂とトイレ、水道が共用であった ...」

現在でも"風呂/トイレ/水道 共用"だとしたら
利用しないかも...

書込番号:4974419

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「岡山」のクチコミ掲示板に
岡山を新規書き込み岡山をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:8月17日

クチコミ掲示板ランキング

(地域・交通)