リビングリフォームすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > リビングリフォーム

リビングリフォーム のクチコミ掲示板

(6件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リビングリフォーム」のクチコミ掲示板に
リビングリフォームを新規書き込みリビングリフォームをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

リフォーム > リビングリフォーム

スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:229件

スマホで音楽ストリーミングサービスを利用するようになって、マンション備え付けのUSEN放送を全く利用しなくなりました。USENは月額使用料を一世帯500円と従来の半値まで下げてくれていますが、それでもどこで出ても聞くことのできる他のストリーミングさーぶすのほうが便利で選択肢も多いので、USENは不要です。

 天井にはめ込まれたスピーカーが壊れても、こうした備品の在庫はないので供給は保証しないとUSENはいっています。マンション向け一括契約を続けるというのですから、スピーカーやチューナーもちゃんと提供し続けてほしいのですが、「これらはマンション側が設置した設備なので当社は関知せず、撤去する場合もマンション側の責任で」ということのようです。

 問題が多いように思うのですが、まだマンション備え付けのUSEN放送を利用している方は、どのように故障設備の修理をしていますか?
 また、契約を解除されたマンションの方は、どのような手続き、準備をしたらUSENとの契約解除に成功できましたか?教えてください。

書込番号:20674041

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7503件Goodアンサー獲得:947件

2017/02/20 01:01(7ヶ月以上前)

重要事項説明書など規約に書いてませんか?
USEN解約は、賃貸ならダメ、購入ならご自由に、など。

いずれにしても、
「共用設備を、私は他で借りますから、一抜けます。アトヨロピク!」

なんてことだと、マンションの規律が保てないのです。マンション管理人の許可を得るべき内容だと思います。

書込番号:20674087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:229件

2017/02/20 02:04(7ヶ月以上前)

マンション丸ごと解約に成功した事例を知りたいんです。

書込番号:20674164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/02 14:58(3ヶ月以上前)

>BCOさん
こんにちは。

うちのマンションも「有線放送完備」の常識が終わりの頃に建築されたので、当然に?有線放送完備でした。

しかし設備は各戸ダイニングキッチンに1セット埋め込まれているダケだったので、自室での活用なども一切出来ずに
我が家ではすぐに飽きてしまいました。

全く使わなくとも毎月キチンと管理費には費用が含まれており、
既に世間では「インターネット環境完備」が常識化し始めていた為に、マンション理事会で有線放送撤去を検討しました。

しかし管理会社を通じて調査したところ、たった1戸が「日常的に聴いているので撤去は困る」との意見が。
強行策に出る訳にも行かず、追加でネット光回線導入には管理費値上げが必要となる為に暫く保留となりました。

その数年後には「ネット環境完備」が常識化・最低条件化へ変化した為に理事会で再検討し、
ようやく全戸の了承を得られて有線放送設備撤去になった次第デス。

しかし各戸の設備撤去には大掛かりな工事(内装リフォーム)が必要となってしまう為、
本装置撤去と回線切断のみの対応で、今でも各戸には使えない操作盤とスピーカーが埋め込まれたままです。

うちのマンションでは一括契約となっていた為に、例え分譲であっても各戸ごとに個別に契約解除は出来なかった筈。
皆さんの了承が得られるまでは一切使わなくとも月々の費用を払い続けている状況でした。

先ずは管理会社やマンション理事会(理事さん)へ問い合わせ・提案をして見る事からだと思います。
最悪は故障発生も修理対応不能となって、解約せざるを得ない状況を待つばかりでしょうか???

書込番号:20936564

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:229件

2017/06/02 17:39(3ヶ月以上前)

まったく、USENはマンション側が簡単には解約できないのをいいことにあぐらをかいていますよね。我が家はリフォームで設備を撤去しましたが、配線がつながっているので料金は払い続けています。マンション一括加入は相当に怪しい契約方式ですね。新築時は一括加入にしておくのがデベロッパーには便利ですが、コストは全部住民持ちですもんね。考えるだけでバカバカしい仕組みに嫌気がさします。

書込番号:20936802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/02 18:19(3ヶ月以上前)

>BCOさん

USENダケに限らず、J:COMも同様ですよ!

地上デジタルのテレビアンテナですが
マンション一括で電波障害対策としてケーブルテレビ経由での視聴となっています。

元々は地元ケーブルテレビ会社であったのですが現在ではJ:COMグループに取り込まれており、
それが影響しているかは知り得ませんが、地デジ視聴に加えて1〜2世帯の住人が
J:COM有料番組契約を追加加入してしまっている為に、マンション全体の地デジ視聴契約も解除できないとの事。

現在では地デジ電波が東京スカイツリーからの発信となり、電波障害が解消されているので
マンション屋上に自前(集合)アンテナを建てる事で検討を始めていました。

その回答を得た時点で検討が一旦中止されて先送りとなりましたが、
マンション一括契約は解除した上で、有料チャンネル視聴希望世帯ダケが単独契約すれば済むのでは?と疑問で終わっています。

J:COM経由での地デジ視聴なので、当然に毎月の管理費に一部費用が含まれているのが現状デス。
アンテナを自前で建ててしまえば、事後メンテは必要ですが月々の費用は削減出来ますから。

複数の契約コースがあるのかも知れませんが、マンション一括は導入に手間が掛からず良いのかも知れませんが、
事後に個々の事情が変わった場合には対応に苦慮する制度とも感じています。

J:COMには希望者ダケが個別契約へ変更して、マンション一括としての契約は解除出来るかを
近い内に改めて問い合わせして見る価値もありそうです。もちろん理事会で議論してからになりますが!

書込番号:20936877

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「リビングリフォーム」のクチコミ掲示板に
リビングリフォームを新規書き込みリビングリフォームをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月15日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)