リビングリフォームすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > リビングリフォーム

リビングリフォーム のクチコミ掲示板

(8件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リビングリフォーム」のクチコミ掲示板に
リビングリフォームを新規書き込みリビングリフォームをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

リフォーム > リビングリフォーム

スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

スマホで音楽ストリーミングサービスを利用するようになって、マンション備え付けのUSEN放送を全く利用しなくなりました。USENは月額使用料を一世帯500円と従来の半値まで下げてくれていますが、それでもどこで出ても聞くことのできる他のストリーミングさーぶすのほうが便利で選択肢も多いので、USENは不要です。

 天井にはめ込まれたスピーカーが壊れても、こうした備品の在庫はないので供給は保証しないとUSENはいっています。マンション向け一括契約を続けるというのですから、スピーカーやチューナーもちゃんと提供し続けてほしいのですが、「これらはマンション側が設置した設備なので当社は関知せず、撤去する場合もマンション側の責任で」ということのようです。

 問題が多いように思うのですが、まだマンション備え付けのUSEN放送を利用している方は、どのように故障設備の修理をしていますか?
 また、契約を解除されたマンションの方は、どのような手続き、準備をしたらUSENとの契約解除に成功できましたか?教えてください。

書込番号:20674041

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8407件Goodアンサー獲得:1111件

2017/02/20 01:01(1年以上前)

重要事項説明書など規約に書いてませんか?
USEN解約は、賃貸ならダメ、購入ならご自由に、など。

いずれにしても、
「共用設備を、私は他で借りますから、一抜けます。アトヨロピク!」

なんてことだと、マンションの規律が保てないのです。マンション管理人の許可を得るべき内容だと思います。

書込番号:20674087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

2017/02/20 02:04(1年以上前)

マンション丸ごと解約に成功した事例を知りたいんです。

書込番号:20674164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/02 14:58(1年以上前)

>BCOさん
こんにちは。

うちのマンションも「有線放送完備」の常識が終わりの頃に建築されたので、当然に?有線放送完備でした。

しかし設備は各戸ダイニングキッチンに1セット埋め込まれているダケだったので、自室での活用なども一切出来ずに
我が家ではすぐに飽きてしまいました。

全く使わなくとも毎月キチンと管理費には費用が含まれており、
既に世間では「インターネット環境完備」が常識化し始めていた為に、マンション理事会で有線放送撤去を検討しました。

しかし管理会社を通じて調査したところ、たった1戸が「日常的に聴いているので撤去は困る」との意見が。
強行策に出る訳にも行かず、追加でネット光回線導入には管理費値上げが必要となる為に暫く保留となりました。

その数年後には「ネット環境完備」が常識化・最低条件化へ変化した為に理事会で再検討し、
ようやく全戸の了承を得られて有線放送設備撤去になった次第デス。

しかし各戸の設備撤去には大掛かりな工事(内装リフォーム)が必要となってしまう為、
本装置撤去と回線切断のみの対応で、今でも各戸には使えない操作盤とスピーカーが埋め込まれたままです。

うちのマンションでは一括契約となっていた為に、例え分譲であっても各戸ごとに個別に契約解除は出来なかった筈。
皆さんの了承が得られるまでは一切使わなくとも月々の費用を払い続けている状況でした。

先ずは管理会社やマンション理事会(理事さん)へ問い合わせ・提案をして見る事からだと思います。
最悪は故障発生も修理対応不能となって、解約せざるを得ない状況を待つばかりでしょうか???

書込番号:20936564

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

2017/06/02 17:39(1年以上前)

まったく、USENはマンション側が簡単には解約できないのをいいことにあぐらをかいていますよね。我が家はリフォームで設備を撤去しましたが、配線がつながっているので料金は払い続けています。マンション一括加入は相当に怪しい契約方式ですね。新築時は一括加入にしておくのがデベロッパーには便利ですが、コストは全部住民持ちですもんね。考えるだけでバカバカしい仕組みに嫌気がさします。

書込番号:20936802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/02 18:19(1年以上前)

>BCOさん

USENダケに限らず、J:COMも同様ですよ!

地上デジタルのテレビアンテナですが
マンション一括で電波障害対策としてケーブルテレビ経由での視聴となっています。

元々は地元ケーブルテレビ会社であったのですが現在ではJ:COMグループに取り込まれており、
それが影響しているかは知り得ませんが、地デジ視聴に加えて1〜2世帯の住人が
J:COM有料番組契約を追加加入してしまっている為に、マンション全体の地デジ視聴契約も解除できないとの事。

現在では地デジ電波が東京スカイツリーからの発信となり、電波障害が解消されているので
マンション屋上に自前(集合)アンテナを建てる事で検討を始めていました。

その回答を得た時点で検討が一旦中止されて先送りとなりましたが、
マンション一括契約は解除した上で、有料チャンネル視聴希望世帯ダケが単独契約すれば済むのでは?と疑問で終わっています。

J:COM経由での地デジ視聴なので、当然に毎月の管理費に一部費用が含まれているのが現状デス。
アンテナを自前で建ててしまえば、事後メンテは必要ですが月々の費用は削減出来ますから。

複数の契約コースがあるのかも知れませんが、マンション一括は導入に手間が掛からず良いのかも知れませんが、
事後に個々の事情が変わった場合には対応に苦慮する制度とも感じています。

J:COMには希望者ダケが個別契約へ変更して、マンション一括としての契約は解除出来るかを
近い内に改めて問い合わせして見る価値もありそうです。もちろん理事会で議論してからになりますが!

書込番号:20936877

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

2018/07/28 06:18(2ヶ月以上前)

総務省は、こうした集合住宅向け一括契約の見直しが非常に難しい現状についてどのように考えているのでしょうね。USENの一括加入の強制(個別解除を求めるならサービスを打ち切ると脅す)は少し問題だと思うんですが。

書込番号:21992724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:53件

2018/07/28 11:24(2ヶ月以上前)

>BCOさん
こんにちは。

一括契約や見直し・解約が困難な状況は総務省は関係ないと思います。

実行するには一旦撤去・その後に改めて契約希望世帯へ単独契約工事等々・・・
作業や手続き処理が必要で費用が掛かってしまう為に躊躇・断念で「出来ないのではなくマンションとしてやらない」ダケなのです。

高級マンションも当然に含め集合住宅は様々な施策に対して必ずや賛成世帯と反対世帯と色々な意見の持ち主が居るので
物事の大小関係なく、必ずと言って良い程に何かしらの壁にぶち当たる事が殆どですよね?

マンション住人層によっては無関心世帯が多く、
提案された事に対して全く考えずにいつも機械的に「賛成」と何も支障なく進む事もありますが! どちらが良いのか???

我が家のマンションではその後ケーブルテレビ会社より
●全戸のケーブルテレビ電波出力レベル調査
●壁面ケーブル端子の取り換え
●改めて管理組合公認の下で有料本放送の加入勧誘
などなどを実施する事を条件に共聴設備保守永年無料化プランの勧めがあり、

結局は
●自前でアンテナを建てる必要がない
●不具合発生してもケーブルテレビ会社が対応するので自前で対応必要ない
●故障など発生で修理や機器類交換でも一部を除いて永年保守が無料となる(自前だと結構な高額になる)
などなどのメリット面の方が大きいとの判断により、
このプラン提案を受け入れて契約継続となっています。

※うちのマンションのケーブルテレビは一般的有料契約ではなく、
 電波障害対策により30年???程の期間を無料で補償されていたものです。
 その為に地上デジタル放送と2チャンネル程のテレビショッピングだけしか受信出来ないモノです。
 一般では契約出来ない特別なプランであり、無料の補償期間経過後の現在も同一内容でゴク低額で有料化になっています。
(もちろん無償と言っても、電波障害発生源高層ビル群全体が費用負担されていた筈ですが・・・)

マンションなどは販売時のセールスポイント・付加価値として放送業者側ではなく、
建築・販売者側の都合で導入・設置された設備ですので後々にデメリットに気が付く事が多いのではないでしょうか?

有線放送にしてもケーブルテレビにしても・・・
費用さえ負担すれば全体ではなく希望者ダケでの契約も出来る筈。
ただし・・・受信設備は場合によっては全戸対応出来るような工事になってしまうケースも有り得るので
「全体費用を我が家で全額負担するので、我が家ダケの個別契約を!」って言う人は皆無かと(撤去の場合も)。

単に費用の問題と、設備は共有部に設置する筈ですので導入不要な世帯からも賛成を得る必要もあり、
何から何まで面倒です。
とにかく理事会で提案して総会で承認を得なければ何も出来ない筈ですよ。

日常的でも様々に面倒な点が多すぎて、昨今ではやっと?騒がれ始めている修繕積立金大幅不足などの諸問題もあり、
我が家は来年にマンションから逃亡する計画をしています。

必要最低限対応しなければならない定期保守も積立金不足で複数項目で毎度先延ばしばかり。
マンションビル本体の傷みが想定を超えて早く進んでいると思えます。

そろそろ築30年弱。このまま居住し続けていたら・・・建て替え必要な時期にどうなるか想像すら出来ません。
各戸改めて1千万円程の拠出を要求されるか、諦めて二束三文で売却して出て行くか???になるのですかね。

書込番号:21993260

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「リビングリフォーム」のクチコミ掲示板に
リビングリフォームを新規書き込みリビングリフォームをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)