光ファイバー クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

光ファイバー のクチコミ掲示板

(15960件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2868スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 acid-burnさん
クチコミ投稿数:1180件

去年2017年の11月までCATVでのJコムにて下り120Mbps、上り10Mbpsの契約プランにて、ほぼ契約通りマックスな環境でした。

で、同年の師走にて居住してますタワーマンション1棟丸ごとイオ光のギガコース対応ってんで、イオ光の1ギガコースに乗換しました。

イオ光のギガコースでも無線ランのワイファイにて、手持ちのSCV37ではac接続にて850Mbpsな環境で2018年の睦月です。

で、各プロバイダでのギガコースの利用者にお伺いなんですが、何かしらの変化って体感できてますでしょうか?

自宅のリヴィングに鎮座してますソニーの75Z9Dでのネットフリックスの動画も再生でカクつくこともありませんし、イオ光でのギガコースって体感ではそれくらいです。

今年、2018年はギガが、フツーになりますかねぇ。

書込番号:21513101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7647件Goodアンサー獲得:494件

2018/01/17 18:47

高速回線の効用はデータ転送時間じゃないでしょうか?
アプリのダウンロードやWindowsUpdateのファイルが早く済みます。
以前お使いのJCOMの120Mbpsとイオ光の850Mbosとの比較ならダウンロードの時間が約7倍速いはずです。
Windows10の半年に一回の大型定期更新でのダウンロード時間が7分の1で済みますので大助かりじゃないですか?

私はフレッツ光+BB.exciteですが、夜間の混雑時間帯でも100Mbps以上出ており、AbemaTVがほぼストレスなしで快適に視聴できてます。
動画配信サービスはたいてい10Mbps以上出てれば問題ないです。

書込番号:21518436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:119件

今年3月に新居へ転居します。

現在は、
◯ インターネット回線 : So-net光コラボ(光電話なし)
◯ 携帯電話 : ドコモ iPhone6S(夫婦合算2台)
で契約しています。
携帯電話は、ちょうど今月がドコモとの契約月なので、夫婦揃ってiPhone8に更新する予定です。

新居では、インターネット回線(光電話あり)を新規契約する予定です。

価格コムで検索しましたが、
@ So-net auひかり
A ビックローブ auひかり
B So-net光コラボ
C DTI auひかり
D ビックローブ光
の順で安く、特にauひかりがダントツで安いです。

これまでフレッツ光ばかりだったので、auひかりがどんなものか分かりません。
ただ、価格差が結構大きいので、@かAにしようかなぁ…?と思っています。
ドコモ光も検討しましたが、auひかりの方が安いみたいです。

例えば、auひかりで契約した場合、数年後にフレッツ光に契約変更(乗換え)すると、何か不都合とかるんでしょうか?

書込番号:21505247

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8063件Goodアンサー獲得:3030件

2018/01/12 23:05

ドコモ光のメリットは光セット割なのでそこを込みで考えないといけないと思いますけど。
単体でauひかりの方が安くてもdocomoの料金込みでは逆転の可能性もあると思いますけどね。
auひかりからの切り替えは回線解約と新規契約になるので、工事がそれぞれ必要なだけって位ですけどね。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/

書込番号:21505277

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8168件Goodアンサー獲得:656件

2018/01/13 10:07

ドコモからauへのMNPは検討されないのでしょうか。
そうすれば、auひかりで契約すれば、auのパケット定額も一定額割引があり、更にお得になります。
iPhone8にされるなら、どの携帯事業者でも同じだと思いますので、auがよろしいかと思います。
ただ、ドコモケータイ支払が「dカードゴールド」である。
これなら、ドコモ光を軸に契約された方がお得になるケースもあります。
プロバイダーを複数選ぶことが出来ますが、これはどれが良いか難しいところですね。
転居先によって、光ファイバーの低速が顕著なところもありますので。

書込番号:21506186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/01/13 22:15

>9832312eさん

回答ありがとうございます。

セットで考えたのですが、我が家では携帯電話料金-800円の適用のようです。
単体では確かに「auひかり」が安いです。
「ドコモ光」は-3万円分(ポイント1万円+ドコモショップ割引2万円)とのことでした。

例えば、「auひかり」を新規契約→回線工事の後、数年経ってNTT東日本「フレッツ光」に乗り換えた場合、既存の「auひかり」の回線はどうなるんでしょう?
NTTの工事業者は、一度撤去後に回線引込工事をするんでしょうか?
逆の場合(NTT→auに乗換え)と併せて教えて頂けないでしょうか。


>くるくるCさん

回答ありがとうございます。
auへのMNPも検討しましたが、auのHPでシミュレーションしたところ、大して安くなりませんでした。

元々ドコモを長く使っていたのですが、iPhoneが使いたくて5年前にauにMNPし、2年前にドコモに戻りました。
ド田舎でも携帯電話を使うので、ドコモの回線は安定しているなぁと実感しています。
そのため、同程度の電話料金であれば、ドコモを使いたいんです。

今の携帯電話料金は、夫婦で1万1,000円くらいです。
カケホーダイ+夫婦で5GBですが、全く不自由は感じていません。
auはスマートバリューを適用しても、同程度の携帯電話料金でした。

「ドコモ光」の場合、支払いを「dカードコールド」にするとお得なんですね。
情報ありがとうございます。

どこにするかを決めかねていますが、プロバイダはIP6vが使えるところにしようと思っています。
速度が遅いのは困っちゃいますね。

書込番号:21508125

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8063件Goodアンサー獲得:3030件

2018/01/13 23:01

数年前ですが、auひかりとフレッツ光の入れ替えはやってます。
フレッツは電話回線のジャックから光回線を引き、auひかりは
エアコンのダクトから引き込みました。
基本別の線になりますので、二重契約も出来ますしそれぞれは独立です。
今もそうかは分かりませんけど、別の箇所の工事なので前後しても問題はなかったです。

光セット割は期間限定ではないので、ずっと割引が続くことになります。auひかりのキャンペーンはキャッシュバック+割引の組み合わせでしょうから、短い期間で有利でも数年利用してどうなるかは確認した方が良いです。

dカードゴールドはレビューを書いていますので参考にどうぞ。私より細かく書いているレビューは価格コム以外でも今のところ見てませんのである程度網羅していると思います。記載内容読む限り年会費の元が取れるかは怪しい水準だとは思います。
http://review.kakaku.com/review/88050000258/ReviewCD=829116/#tab

書込番号:21508264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/01/13 23:44

>9832312eさん

回答ありがとうございます。

回線引込工事については、よく理解できました。
ありがとうございました。

ドコモを使う以上「ドコモ光」は魅力的に映ります。
格安SIMも検討しましたが、諸事情によりドコモ継続になりそうです。
ほぼ持出しナシでiPhone8に変更可能なため、おそらく今月中に機種変更し、2年間はドコモを使うと思います。
ただ、目先の割引は「auひかり」が強いですね。

「dカード」のレビューは拝見しました。
毎年250万円前後(200〜300万円)をクレジットカード決済しているので、100万円決済は可能です。
今のクレジットカードは漢方スタイルクラブカードですが、色々と改悪があり、更にカード自体も変更になってしまいます。
他のカードに乗換えようかなぁと思っていたところだったんで、ちょうど良い機会なのかもしれません。
クレジットカードのことも考えないとなぁ…(-_-;)

書込番号:21508395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8168件Goodアンサー獲得:656件

2018/01/14 15:13

回線工事については、その地域によって違うようです。
ここのクチコミでは、殆どの方が(フレッツ→auひかり)、機材だけ送られてきてコネクターの差替で済まされているようです。
中には、9832312eさんのようなケースもありますが、それは確認する以外に無いと思います。

クレジットカードで年間100万円以上使われているのであれば、dカードゴールドが良いかもしれませんね。
あと、ドコモ光でIPv6接続を希望されているのであれば、so-netが良いかなぁ。と思います。
最近のクチコミを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21479583/

書込番号:21509839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2018/01/15 23:59

本日、ドコモ光と契約しました。
プロバイダは@niftyです。

iPhone8、dカードも一緒に契約してきました。
良いか悪いかは分かりませんが、とりあえず悩み事が減ってスッキリしました。
メイン使用の漢方スタイルクラブカードは解約し、順次dカードに移行しようと思います。

助言頂き、どうもありがとうございました。

書込番号:21514200

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 niyantaさん
クチコミ投稿数:3件

私はniftyとは10数年の付き合いですがそのこともありniftyからの提案でnifty光にしました。
 今回、通信速度が登録時より極端に低下(25mbs→0.98mbs)したためniftyに電話で問い合わせたところ、通信設備(nifty側と私)の調査をさせてくださいと言われその事については協力しますと答えたのですが、私から一つ注文をつけさせてくださいとして「通信設備等に不具合がない場合はどのように対処していただけますか」と問い合わせたところ無回答でした。調査というのもPCに詳しくない私に、コマンドブロンプト等の処理をしてくださいといわれとても困惑してしまいました。
 そして、「協力はしますがその後の対処はどうなるのか」ということですったもんだの結果、nifty光に登録した2ヶ月後に通信制限を私個人にしていたことがわかりました。nifty側はそのことを把握していながら「調査をさせてください」と回答してきたのだと思うと残念でなりません。
 そして、通信制限にたいしてベストエフォート型のサービスなのでといわれました。たしかにネット使用者に不便がないように各ーザーに通信速度を割り当てるべきだと思い納得し、別の会社に登録しなおそうと調べているうちに、niftyのベストエフォート型のサービスは他の会社のベストエフォート型のサービスと違うことがわかり、とても憤慨してしまいました。
 ●niftyのベストエフォートとは上り下りの総量に対して行われる定額制のようなものでとても使い放題と呼べるものではない。
 ●他の会社のベストエフォートとは上りに対してまた混雑時に規制を行う。基本下り対して行っていない。

 ということがわかりました。規制が下りに対して行われるとネットの閲覧や動画の視聴ができなくなる(現在の私)状況になるということです。
 ではなぜniftyが他の会社がやっていないことを平然と行えるのかというと、規制をかけている個人に対して警告等のお知らせをしていないからで、きずかれないならそのままネット代金を払い続けてもらおうという考えがあるのではと思ってしまいます。
 他の会社はこれまでじみちに設備投資をしこのような問題に取り組んでいるのに対し、nifty側は十分な投資をせずに勧誘をおこない「わからないユーザーならしめたもの」という考えがすけてみえてしまいます。
 結果、違約金と工事代金が自腹ということになりました。総務省電気通信消費者相談センターに連絡しましたがベストエフォートは各企業毎のとりくみなのでとあまり前向きではなさそうでした。苦情要望等が集まらないと動かないみたいです。
 私はたまたまniftyとの交渉にねばったから「個人に対しての通信制限」が判明しましたが、多くのnifty会員の方は知らないままでいるのは問題だと思っています。

書込番号:21496480

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8168件Goodアンサー獲得:656件

2018/01/09 18:26

その個人への通信制限は永久ですか?
規約を読めばだいたい書いてあるのですが、永久ではないはずです。
また、通信規制になった理由も@niftyは、スレ主さんへ明確に明示すべきですね。

> ●他の会社のベストエフォートとは上りに対してまた混雑時に規制を行う。基本下り対して行っていない。
「基本」がどこまでの括りか分かりませんが、大手プロバイダーの一つocnも下りに関しては、一定以上のダウンロード(規制値はocnの匙加減)を超えると規制します。
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/qualityimprovement/

また、関西のプロバイダーであるeoも、15年くらい前の規約ですが1日あたりの容量が?GBを超えると規制が入りました。
(かなり昔ですし、当時と今では比べものにならないため緩和されていると思います。)

私は全てのプロバイダーの規約を読んで記憶するほど頭は良くありませんし、時間も限られていますので、ひょっとすると、私の挙げた例はほんの一部かも知れません。

アップロード規制は、P2Pソフトウェア(WinMXやWinny等)が流行始めた頃に、各プロバイダーが導入しました。
明確な根拠はありませんが、今、アップロード規制をしているプロバイダーは少ないと思います。
(根拠としては、クラウドや動画投稿サイトなど充実しており、また、アップロードにおける設備が改善しているため。)

個人的には、@niftyがスレ主さんに対して、
・いつ(期間)
・どの位の容量を使って
・規制をかける判断に至ったのか
ちゃんと明示しないと、スレ主さんがお怒りになる理由もわかります。

書込番号:21496896

ナイスクチコミ!0


スレ主 niyantaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/09 22:03

 返信ありがとうございます。
 私もPCが何かのウイルスに感染して知らない間にデータをアッブロードしているかもと心配になり再度niftyに電話して確認したのですが、上り下りの総量で判断されているらしく、また容量に対しても説明がありませんでした。
 期間に関しては最初の制限から継続的にかけられていたと思われます。なぜなら動画の視聴等で最初の1時間から2時間(曜日によって違ってくる)まともに見れるのですが、後は動画が止まってしまっていたからです。
 私が他の会社にヒアリングしたところ制限期間に関してもそれぞれらしいです。
 また各会社の上り=アップロード規制は現在、ほとんどの会社でおこなっていました。容量にかんしても教えていただました。
 ただ、前にも書いていますが下りに関してはおこなっていないとはっきりとのべられていました。それをおこなってしまうと「使い放題」ではなくある意味「定額制」になってしまうからではないでしょうか。

書込番号:21497555

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31721件Goodアンサー獲得:8593件 WWW.RIORIO.NET 

2018/01/10 00:09

プロバイダが提供するネット回線がひっ迫して激遅状態になっているところがあちこちで見受けられます。
niftyはこの対策で上りだけではなく下り回線もヘビーユーザー中心に規制しているのではないでしょうか。

niyantaさんの動画の視聴が他のユーザーよりも多かったので規制対象になってしまったのでは?
普通のプロバイダさんでは下りをヘビーに使っても規制されないと思います(私もかなりのデータをダウンロードする事がありますが規制されていません)。

書込番号:21497994

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ちょうど混み合う時間帯にテストしました。

2017/12/24 20:23(1ヶ月以上前)


光ファイバー

スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:760件

ソフトバンクからau光+ソネットに変えて10か月経ちましたけど、通信速度は安定してますソフトバンクの時はこの時間帯となりますと5MとかでしたのでYouTubeが安定して見ませんでしたauに変えてから見れるようになって違約金は4万と高かったけど変えて良かったです。

書込番号:21457392

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:760件

2017/12/24 21:09(1ヶ月以上前)

支払いに関してもソフトバンクの時は電話料金含めて8000円〜9000円支払ってましたが、au光に変えてから電話料金含めても7000円前後で収まるようになりました。

書込番号:21457515

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:30件

2017/12/27 14:38

>熊巫女さん


イオ光のギガコースも絶好調にて、有線・Wi-Fi活用共に均して850Mbpsな環境です。
費用対効果の観点でも秀逸でして、2千円未満での維持できてます。

書込番号:21463901

ナイスクチコミ!1


スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:760件

2017/12/27 19:37

イオ光のギガコースで2000円台ですかADSL並みに安くて良いですね北海道は来て無いのでauが今の所最低価格かなと思ってます。

書込番号:21464391

ナイスクチコミ!0


スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:760件

2017/12/31 20:38

今年も終わりですね、混雑時間だと思いますが比較的安定してます。

書込番号:21474464

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモ光のプロバイダについて

2017/12/17 16:29(1ヶ月以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。ご質問です。
先日、キャリアをdocomoに変更し、あわせてドコモ光に回線を変更しました。
そこでプロバイダを新しく探しているのですが、今のところ気になっているのはSo-net、ぷららです。
が、あまりにも情報がありすぎて検索に疲れ、こちらでご質問させて頂こうと思いました。
他にもドコモ光でおすすめのプロバイダがありましたらご教示下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

現在はソフトバンク光で、12/18にドコモ光が開通予定です。(空白期間ができますね汗)
11階建マンションに住んでます。

書込番号:21439353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
acid-burnさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:30件

2017/12/17 19:28(1ヶ月以上前)

>しわすですさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21423270/#tab

書込番号:21439835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/12/17 19:53(1ヶ月以上前)

>acid-burnさん

ありがとうございます!
ちびぞうさんの投稿を参考にさせて頂きます。

書込番号:21439886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 RM05746さん
クチコミ投稿数:9件

NTTフレッツ光回線で、夜間時間帯に回線スピードが極端に遅くなる方向けの情報です。

NTTフレッツ光回線でも、「Dual-Stack Lite(通称:DS-Lite)」という通信規格を使うことによって、
夜間時間帯でも、十分な回線スピードが得られます。

なお、この投稿における「DS-Lite」は、任天堂の携帯ゲーム機とは全然別物であることを断っておきます。

添付画像は、以下の条件で回線スピード測定サイトで計測した実測値です。


測定条件は、以下の通りです。

地域:愛知県
回線:NTT西日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

DS-Lite対応プロバイダー:
IIJmio mio FiberAccess/NF
https://www.iijmio.jp/guide/outline/nbd/

DS-Lite対応ルーター:
YAMAHA RTX830
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx830/index

回線スピード計測サイト:
SPEEDTEST
http://www.speedtest.net/

計測日時:2017/12/16 20時頃


なぜ、「DS-Lite(Dual-Stack Lite)」を使うと、
NTTフレッツ光回線で起きている夜間の回線スピード低下を回避して
結果的に回線スピードが向上するかを解説したWebサイトですが、
こちらが参考になります。

てくろぐ:IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Lite対応)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879


DS-Lite対応プロバイダーとDS-Lite対応ルーターが必要で、
若干取っつきが悪いかもしれませんがお勧めです。

但し、自宅サーバーやゲームでの特定ポート開放をする人については
DS-Liteで対応できない部分があるので要注意です。

書込番号:21437461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7647件Goodアンサー獲得:494件

2017/12/17 00:50(1ヶ月以上前)

大変有用な情報ありがとうございます。

現在、フレッツ光ネクストファミリーギガラインタイプ+BB.exciteですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21363249/
ここのスレに書いたようにDS-Lite対応のMEC光への乗り換えを検討しましたが、光コラボはリスクが大きいので断念しました。

なお、BB.exciteはDS-Lite対応プロバイダーかどうかは不明ですが、IIJmioの回線を使っているため、将来は対応する可能性がありますかね?
もしそうなら光コラボではなくフレッツ光+プロバイダのままでDS-Liteに対応出来れば
・更に他社へ乗り換えの際の固定電話番号の維持
・フレッツスポット
・フレッツ光メンバーズクラブ
・スマホdeひかり電話
の問題も一気に解決するので助かるのですが。

書込番号:21438012

ナイスクチコミ!0


スレ主 RM05746さん
クチコミ投稿数:9件

2017/12/17 07:40(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

自分のフレッツ光利用方法は、光コラボではない単独契約です。
また、単体ONUを使いたいのと、自宅電話は固定電話回線のため
光でんわ契約無しでフレッツ光を使っています。

フレッツ光は、基本料金の範囲で2セッションまで使えるため、
単体ONUとルーターの間にHUBを入れて、ルーターを2台使用しています。

ルーターを2台使用すれば、とりあえず現行ルーターでBB.exciteを使用しつつ、
2台目のルーターでDS-Liteを試してみることが出来るかもしれないです。
但し、家庭内LAN側のネットワークを分離する必要があるかもしれないです。

DS-Lite対応プロバイダーで、光コラボでない単独契約プロバイダーだと、
自分は以下の2つを知っています。

A.IIJmio社の「mio FiberAccess/NF」サービス
https://www.iijmio.jp/guide/outline/nbd/

B.インターリンク社の「ZOOT NATIVE」サービス
https://www.interlink.or.jp/service/zootnative/

「mio FiberAccess/NF」は、DS-Lite接続に加えて、
従来のIPv4 PPPoE接続アカウントも提供されます。

自分は「mio FiberAccess/NF」でDS-Liteを使っていますが、
現在のところは快適です。

DS-Lite接続を使うには、NTTフレッツ光の「IPv6 IPoE」を
使う必要があるのですが、
「IPv6 IPoE」はプロバイダーに紐付いており、
フレッツの1契約で使える「IPv6 IPoE」は1プロバイダーに限定されます。

自分が「ZOOT NATIVE」から「mio FiberAccess/NF」に乗り換えたときの体験談ですが、

・「ZOOT NATIVE」を解約
・インターリンク社による「IPv6 IPoE」利用解除作業(半日〜1日くらい待ちました)
・「mio FiberAccess/NF」を契約
・IIJmio社による「IPv6 IPoE」利用登録作業(30分くらい待ちました)

こんな感じで、「IPv6 IPoE」(DS-Lite)使用プロバイダーの乗り換えは若干面倒です。

また、旧プロバイダーの解約 → 新プロバイダーの契約、といった形になるため、
DS-Lite対応プロバイダーのみの契約ですと、
一時的にインターネットが使えなくなり、新プロバイダーの契約は
スマホのテザリングを使ったり、別のIPv4 PPPoE接続が必要になってくると思います。

ですので、DS-Lite対応プロバイダーは、
最初から「mio FiberAccess/NF」を使うのがお勧めです。

「ZOOT NATIVE」は、最大2ヶ月無料で試せる以外、基本料金が同じ2,160円(税込)なので、
「mio FiberAccess/NF」に対するメリットが無いです。

従来のIPv4 PPPoE接続アカウント提供についても差があります。
「mio FiberAccess/NF」 → 提供有り
「ZOOT NATIVE」 → 提供無し


あと、DS-Liteを使うには、DS-Lite対応ルーターが必要ですので、ご注意ください。

書込番号:21438293

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)