『レンズのせい?』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『レンズのせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ

スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種
当機種

こんばんわ、再びで大変申し訳ありません。分からないことが。。でBankoです。

先日、中古レンズに手を出してしまいました。DT18-200mm、すごく安く手に入れることができました。当初、普段使いのレンズとして、もう数ヶ月我慢して、Tamronの18-250mmにしようと思い、でも我慢できず、ちょっと妥協でTAMRONの18〜200をポチろうとしたとき、中古でDT18-200を見つけてしまって、どうせならSONYのレンズをっということでポチ。

そして、昨日、家族をつれて公園へお散歩、投稿写真のような写真が撮れました。よ〜く見てみると、葉の間、間に青白く光る影が。。。これって、俗に言うパープルフリンジ(ブリッジ?)というものなのでしょうか?レンズがいけないのかしら、安物のMCフィルタがいけないのかしら。。。はたまた、撮影方法?
でも、3枚目では、おなじような環境でも出ていないような気がします。あるところではレンズが悪い、あるところではデジカメ特有の問題で、でもレンズの色収差のような書き込みも見られます。

また、買い物失敗の予感。。。

ここのスレではなくて、レンズにスレ立てるほうが、とも思ったのですが、よく分からないので、こちらへ投稿してしまいました。

どなた様か、カキコいただければ幸いです。

けいぐ

Banko

2009/09/12 23:30 [10143486]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件

 このサイズまで縮小されちゃうと、パープルフリンジは
たいてい見えないんじゃないかと思います・・・

2009/09/12 23:55 [10143665]

ナイスクチコミ!1


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

カキコありがとうございます。た、たしかにそうかもしれません。。。2枚目の写真の斜め上にそれらしいものが点々と見えますがいかがですか?
あまり気にしない!!っと言われてしまうとそうかもしれません。。。

けいぐ

2009/09/13 00:02 [10143711]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 未来への礎 

bankoさんこんばんは。
パープルフリンジ見えますね。やはり高倍率のズームレンズは便利な分、写りを妥協しなければならないのでしょうかね。
ボディもレンズも持っていないので一般論ですいません。

2009/09/13 00:21 [10143846]

ナイスクチコミ!1


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

えふまささん,

カキコありがとうございます。

=>”やはり高倍率のズームレンズは便利な分、写りを妥協しなければならないのでしょうかね”

そうなんですか。。。

何か、防ぐ方法は、ないのでしょうか。たとえば、使用するズーム大域を制限するとか、絞り値をっとか。。。SONYの添付ソフトでこんな風にっとか。。

実は、こんなもんですよってたくさんの回答がほしい(胸のうち)TT。。

このレンズ、ワイド端にするとボケ具合にもギトギト感もでてきて、中古だからかなっと少し不安になるんです。。。レンズの板では、投稿されてる写真が少なくて、PHOTOHITOのお写真はきれいなんですけど。。。

安く手にはいったのだから、文句言えないのですけど。。

けいぐ

2009/09/13 00:34 [10143940]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件

 これって等倍切出し? にしては解像感が高い気がするんですが。
むしろ等倍で見てもこれだけ解像してたら上出来でしょ。
等倍切出しとかじゃなくて、撮った写真そのままアップしても
パープルフリンジが見えるようじゃ、それはそれでヒドイ気がしますが(^^;
私も収差はあんまり詳しくないですが、パープルフリンジじゃなくて
コマ収差か何かじゃないかって気がします。

 でもね、あんまり気にしない方がいいですよ。収差なんて気にしだしたら、
いくらお金があっても足りません。(もともと僕はアンチ高倍率ですけど)

2009/09/13 00:45 [10144004]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件 Tokyo Love Heart 

bankoさんこんばんはんん〜パープルレンジではなく暗い所で強い光が入っただけでみなこの様な状況ではなりますよご心配無く・・・

2009/09/13 00:48 [10144021]

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種
当機種

DT18-200ワイドタン

DT18-200ワイドタンでギトギト?

シグマAPO70〜300 安いけどステキ

不動明王アカラナータさん,
再びのカキコありがとうございます。撮った写真は、RAWでとってJPGソノママダシです。ファイルサイズさらに小さくするのに、一旦、Windowsフォトギャラリーで保存かけています(なぜか小さくなるの)が、見た目は変わらないです。RAWの元ファイル誤って全部消しちゃったんです。。。トホホです〜。。。
そうですね、気にしないほうが良いのですよね。

クール・ガイさん
カキコありがとうございます。心配しすぎなのかしら。。。心配性もここまでいくとバカ丸出しですねTT!

Uh〜〜、

でもでも、もうちょっと、ちょっと失敗写真ですけど、ギトギトの写真投稿みてもらえますか?もみじの斜め左側が変な光り方でボケてて、ちょうちょのお写真のほうはちょうちょにピントあってるけど、ボケがギトギトのような、色合いのもんだいかしら。。。

どう思います? シグマのAPOは、いつもキレイにいくのに。比べちゃだめなのかしらね、きっと。

けいぐ

2009/09/13 01:26 [10144229]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件 Tokyo Love Heart 

bankoさんもみじの方はパープルレンジですね〜異常ではないですよく現れます(笑
僕の持っているDT16-80も逆光に強いとされますが出ますから。


DT18-200はα100の時に使っていましたがこんな物です。広角から望遠まで使える付けっぱなしレンズはボケなど期待しない方がいいですよ〜
シグマAPOは持っていませんが安くていいですね(親父が持ってます。)

気になさらず撮ってくださいね〜

2009/09/13 02:11 [10144390]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件

bankoさんこんにちは。

「変」なところが「気になる」のは主観の問題ですから、他人がどう言おうとあなたが「変だ」と思うなら「変」なんです。

そういうレンズは資産の有効利用という面からも、すぐに手放して他の気にしない方へ譲るのが良いでしょう。
そして別の「あなたが変だと思わない」レンズを購入されることをオススメします。

2009/09/13 05:17 [10144673]

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:3923件 αギャラリー 
別機種
別機種
別機種
別機種

18-200の18mm切り抜き、絞り開放F3.5

18-250の18mm等倍切抜き、絞り開放F3.5

18-200の18mm等倍切抜き、絞り開放F3.5

18-250の18mm等倍切抜き、絞り開放F3.5

bankoさん 

こんにちは 18-200を買われたんですね。凄く便利ですよ。
SONY DT18-200はタムロン18-200と同じモノ(光学構成)で、コーティングが違う程度、というらしいです。
買った後で言い難いのですが^_^; 、単焦点レンズならまだしも、デジタルの場合、ズームレンズは新しい方が良いですね。

実は私、出始めのSIGMA 18-200と、2年前に出たタムロン18-250を所持してますが、18-200の方が高倍率ズームの出始めで、それだけまだ工夫が足りてません。
私がSIGMA18-200に大きな不満があったのは次の2点
・テレ側で目立つパープルフリンジ(21世紀のモノとは思えない、うんざりするほど目立ち酷い)
・ワイド側の周辺部の流れるような画質(窓から捨てたくなる位・・・)

しかしタムロン18-250では、この2点とも見事に解消されていて驚きました。ワイド側は絞り開放でも良く、18-200で見られる「故障?」と思う位の流れるような甘い描写は感じられません。テレ側250mmでもパープルフリンジ、目だったものは無かった。改善してきましたね。
しかし世の中いいことばかりじゃない、その代わりタムロン18-250とαカメラでは、AF速度がもの凄く遅い。SIGMA18-200とは雲泥の差でした。動きものならSIGMAの方がストレス無いです。無論、静物・風景撮影ならタムロンでも無問題。


下の伊達さんの18-200と18-250の比較レポートをご覧下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/01/6349.html

・18-200での18mm開放
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/96433-6349-12-1.html
・18-250での18mm開放
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/96436-6349-12-2.html

の周辺部を注視比較してみると分かると思いますが、18-200は情けないぐらいで、これはSIGMAでも同じような物でした。 例に等倍で切り抜いて、アップしてみました。比較してください。

2009/09/13 07:14 [10144831]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7476件

どんな優秀で高価なレンズでも・・・収差の全くないレンズと言うのはありません。

撮影条件が厳しければ・・・まさしく木漏れ日(木の葉の間を透かしてくるような光)や白黒のコントラストのはっきりした被写体(白黒のストライプ)・・・
金属に光が反射しているとか・・・逆光での建物のエッジとか・・・

このような被写体では・・・パープルフリンジ系(色収差、軸上収差)の滲みはどんなレンズでも発生します。。。
その発生の度合いが多いか少ないか??・・・あるいは光の強さ(コントラストの強さ)にどこまで耐性があるか・・・の違いであって(性能が高いか?低いか?)。。。
不良や不具合の話であはありません。。。

2009/09/13 08:25 [10144994]

ナイスクチコミ!2


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件
当機種

APO70-300安くて画もお気に

おはようございます。ちょっと一息タイムでカキコしてます、Bankoです。

クール・ガイさん、
よかった、故障じゃないみたいで。ありがとうございます。
=>”広角から望遠まで使える付けっぱなしレンズはボケなど期待しない方がいい”
知らなかったです。勉強不足だったと反省してます。

やまだごろうさん、
カキコありがとうございます。ごもっともです。
レンズを交換してる暇がない、軽さを重視した旅行などでは、こんなレンズ重要。。う〜。。手放すか、そうすべきでないか。。手放しても、もう次につなげる予算(ヘソクリ)がないしな〜ぁ〜。

高山巌さん、
カキコ、大変、ありがとうございます。分かりやすく説明いただき、とっても感謝です。
=>”ズームレンズは新しい方が良い”:::もう二度とこんなまねしません。
18-250mm、そう、そうなんです。PHOTOHITOの写真でもこれっ!ビビ!っと思ったのですが、αマウントでは、中古も探したけどなくて、新品でも、αマウントだとお値段も高く(なぜかわからないのでムカつく。)、18-200はタムロンと同じというのも見たことはあったし、投稿写真では、きれいだけどビビっとこない状態でほぼ衝動買い。。。orz しかも、こんなレビュー記事があったとも知りませんでした。あたしってバカです。。同じことの繰り返し。。よ〜く調べもせず。。
=>”(窓から捨てたくなる位・・・)”
すご〜くお気持ち分かるかも。。人によっては、この感じが良いという方もいらっしゃるかもしれませんし、以前、ほんた*2さんからも好みのお話がでてましたので、でもわたしも、このギトギト感は好きになれません。

#4001さん
カキコありがとうございます。
やっぱり、故障じゃないんですね。ほんと良かった。耐性ですか。勉強になります。

皆様のきちょうなご意見ありがとうございます。故障ではなく、このような被写体では、パープルフリンジは発生するもので、気にしなくてよい程度。18-250mmと比べると性能はそちらが上で、高倍率ズームには、それなりにリスクがある。そして、写りが気になるなら、好みの話では、Bankoの買い物失敗ってところかしら。。。

ほんとにありがとうございます。シグマAPOや50mm単終点は、写りがとっても気に入っててわたしの目には、きっとみんなこんな風に見えるんじゃないかな、ともどこかで思ってたの、味付けの問題、好みの問題ってあるんですね。

;長くてすみません、もしよろしければ、皆さんの、普段カメラつけっぱレンズ教えてもらえませんか。できれば、お安いほうが。。。テレ17〜28mm、標準からワイドまでは、いくらでも良いのですが。。。重さも500gは超えない程度が理想で、これ、おすすめよっていうレンズ。ないかな〜。。。

敬具

Banko

2009/09/13 11:49 [10145777]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件
機種不明

α100 ミノルタ75-300 macro F6.3 焦点距離75mm

>bankoさん
またまた書き込みますね。。
まだこれからのところなので詳しくは書きませんが。。
モードと測光設定のせいでしょうね。。
今はいろんな物を撮って勉強の時だと思います。
まずは図書館でデジカメの使い方や設定について調べてみては?
紅葉を意識しての撮影のようですがそれまでにはある程度は使えるようになりますよ^^
UPした写真の情報はデータが大きかったので生で上がりませんでした。。
AELを使えるようになればこのような写真も撮れますよ。。

2009/09/13 20:54 [10148205]

ナイスクチコミ!0


tomii_323さん
クチコミ投稿数:18件

耐性の弱いレンズで撮影した場合、パープルフリンジは発生しやすいので、
どうしても気になるときは、現像時に補正するするのが良いかと。

SILKYPIX使うとかなり綺麗になくせます。。。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

あとは、JPEGで撮影する分には、カメラ側である程度抑えてくれます。

使いこなしだと、
現像時の設定で、DレンジオプティマイザーをOFFにしたり、
絞り優先モードで絞りを少し絞ったりすると改善されることがあります。

レンズの個性だと思って、気になるシチュエーションの時には諦めて使わないとか。
でも、折角高倍率ズーム買ったのに無駄になっちゃいますね。

2009/09/13 22:37 [10149070]

ナイスクチコミ!1


スレ主 bankoさん
クチコミ投稿数:69件

こんばんわ、

ほんた*2さん
いつもおせわになって、すみません。そのとおりです。色々いっぱい撮ってます。AEL、そう、わりと便利に使ってますが、まだ使いきれてない感じ。
むかし、フィルム一眼で撮ってたときは、今とちがって現像で時間がかかってから分かるって特徴つかむのに苦労しました。。。ファインダーの中は針と虫眼鏡、測定点から、ズラし込むのに、目測で撮影、あがった写真がお化けみたいになって、現像代無駄にしたことも。。。父がもってた露出計の理解にも苦しんだ時期もあったわ。父のカメラは、そんな針や虫眼鏡もなかった。なんでも給料3か月分だして買ったカメラだったんだって。当時でもいい時代になったなっていってたけど、今はもっとすごい時代。AELにもびっくりです。

今回、手振れ気にしたり、ボケ感がほしいのと、テスト的な意味もあって開放側でずっと撮影してたのもよくないことのような気がします。シグマAPOで、わたしのもみじ失敗投稿写真とほぼ同様のSituationで撮影してみたの。。やっぱりギトギトやパープルはでないわ。

tomii_323さん、
カキコ、ありがとうございます。とってもすばらしい情報、感謝、感謝です。そうです、こんな情報もほしかったの。このレンズで撮影するときは、こんなふうにするんだよって、ありがとうございます。今度、絶対試してみます。ソフト結構高いんですね。。レンズ買うお金あったら、先にこっちだったかしら。Proと4.0の違いが気になる。。よ〜く見てみます。

復唱
・DレンジオプティマイザーをOFF
・絞り優先モードで絞りを少し絞ったりすると改善
・レンズの個性だと思って、気になるシチュエーションの時には諦める(TT)
・SILKYPIX使うとかなり綺麗になくせます。。。

たしかに気にしすぎなのかもしれません。自分で言うのもおかしいんですが、最初に投稿した写真は、よく撮れてるかも。。せっかくキレイに撮れたから気になっちゃってしょうがなかったんです。。。
木漏れ日キレイで、それが撮りたくて、子供とだんな置いて、林の中へ。影と光が交錯したコントラストに心が躍り、パシパシ。1枚目は中心の光が大好き!
不動明王アカラナータさんがおっしゃってる”これだけ解像してたら上出来でしょ。”っていうご意見もあるし、クール・ガイさんのご意見も、少し考えてみようかとお思います。

敬具

Banko

2009/09/13 23:51 [10149677]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

どうもです。。
また書き込ませていただきます。
レンズについてなのですが。
OEMについては私は詳しくないので書きませんが。
単にレンズが違うのではなく構成が同じでもコーティングが違うと発色や色作りが違ってきます。
たとえば同じ単焦点でもフォクトレンダーやzeissとミノルタの単焦点ではもし構成が同じでも(ありえませんが・・)コーティングによって色付きが違うので。
そんな意味の踏まえてレンズは好みなのですよ^^
と言っています^^
私の経験上での話なので。。
これ以上は分かりかねますが^^;;

2009/09/15 17:14 [10157674]

ナイスクチコミ!0



価格.com Q&Aを見る

「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAWの魅力 3 2012/05/21 7:02:53
桜咲く季節になりましたね。 19 2012/05/13 21:46:30
寒冷地での使用について 12 2011/11/27 23:17:28
故障でしょうか?? 4 2011/10/16 23:11:38
ファインダーと撮影画面の上下ずれ 6 2011/04/05 1:18:36
室内で子供を撮影 4 2011/01/07 12:47:47

「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」のクチコミを見る(全 2319件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月18日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属